寒い季節が終わり、薄着になって春のファッションを楽しむ女性が増えている。この時期、多くの女性が悩むのが「ダイエット」。ドクターシーラボでは、ダイエットの実態についてアンケート調査を実施した。調査はインターネットにて、同社WEB会員の女性468名に対して行われた。今夏にダイエットする予定の女性に、落としたい体重について質問したところ、平均で「-4.3kg」となり、さらに「痩せたい部分No.1」は「お腹」(75%)という結果になった。「-4.3kg」は、何食か食事に気をつけたりする程度ではなかなか落ちない数値であり、夏に向けて、しっかりと体重を落とすことを理想としている女性が多いことが見て取れる。「ダイエットに失敗したことはありますか?」という質問に対して、68%が「ある」と回答。失敗の内容は「思ったように痩せなかった」(76%)が突出し、リバウンドした(28%)と比較しても高い数値となっている。リバウンドの前段階の、「体重が落ちない」状況で多くの女性が失敗していることがわかる。ダイエットに失敗した経験のある女性が過去に行っていた方法1位は「食事制限」(57%)、次いで「食事置き換えダイエット」(52%)「サプリメントの使用」(43%)で、上位3位がいずれも「食事・食べ物」に関わる傾向にある結果に。4位以降に「ジョギング等の有酸素運動」(30%)がランクインしているが、主に“食事”系のダイエットで失敗していた傾向がうかがえる。今夏試したいダイエットは、「ヨガ・ピラティス等のストレッチ系運動」(29%)、「食事置き換えダイエット」(28%) 、「ジョギング等の有酸素運動」(26%)となった。過去の“食事”系ダイエットの失敗経験から、“運動”系にシフトしたいという女性や、 気軽に試せて効果が出やすいと言われる「食事置き換えダイエット」にチャレンジしたいという女性が多いようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日リレーションズ(株)は9日、横浜国立大学で世界初の自転車シェアリングシステム「COGOO(コグー)」の実験導入を開始した。学内の駐輪場2カ所に自転車10台が設置され、Android対応のスマートフォンで専用アプリがダウンロードできる。順次iPhoneやiPad、フィーチャーフォンにも対応させ、2012年6月までに9カ所100台に設置規模を拡大する予定。COGOOは、数人で1台の自転車を共有し、利用者が好きな駐輪場で借りて好きな駐輪場に返せるシステム。往来の方法では(1)駐輪ラック、(2)電源、(3)通信端末、(4)精算機、(5)電子錠などが必要だったが、COGOOは電子錠を自転車に装着するだけで無人サイクルシェアリングが実現できる。電子錠に通信端末を搭載しないタイプとしては、世界で初めてのシステム。利用者は端末に専用アプリをダウンロードし、駐輪場の近くでアプリから自転車を選択して開錠、レンタルを開始できる。乗り終えたら駐輪場に自転車を止めて電子錠を装着し、アプリで施錠して返却処理を行う。これら一連の流れで、自転車の利用時間が自動的にカウントされる。自転車の鍵の開閉には、スマートフォンやタブレットなどの端末のBluetooth機能を利用する。システムは同社とイデアシステム(株) 、NCデザイン&コンサルティング(株)の3社で共同開発された。同社によると、導入コストが往来のものに比べ約1/4に抑えられ、1台から導入できるため駐車場のスペース確保も容易にするという。将来的には、放置自転車問題の解消や、環境負荷の少ない交通インフラの構築の手段にしたい考えだ。環境省の平成24年度地球温暖化対策技術開発・実証研究事業(競争的資金)にも採択されている。さらに、「COGOO(コグー)」には、「みんなと一緒に(cooperate)未来へ進もう(go)」という意思が込められており、自転車の“漕(こ)ぐ”にちなんで「コグー」と名づけられた。あらゆる人が仲間になってシェアして使ってもらいたい、明日の地球環境へ貢献していきたいという思いから、ロゴデザインは自転車で前進する3匹のシロクマがモチーフとなっている。今後は、首都圏の大学のほか、駐輪場不足や放置自転車の問題を抱えているマンション、レンタサイクル需要が高い観光地のホテル・コンビニ、既存の自転車シェアリングシステムの導入が進んでいない自治体への導入も検討されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日季節は、春まっさかり。ブームの続く自転車でのお出かけを考えている人や、新年度をきっかけに自転車通勤にトライする人もいるかもしれません。そこで今回は、「サイクルベース あさひ」の広報の方にお聞きした、自転車選びのコツや装備についてご紹介します。■まずは押さえておくべき自転車の種類ちょっとカッコイイ自転車が欲しいな~と思っても、種類が多すぎてよく分からないという人ことも。まずは、基本的な自転車の種類を教えていただきましょう。「街乗り向きなのは『クロスバイク』で、ライトや泥よけなどがついているモデルもあります。オフロード向きで太いタイヤがついており、車体が丈夫なのが『マウンテンバイク』。本格的なスポーツ車をお求めであれば『ロードバイク』になりますが、本体以外の装備はついていませんので、いろいろと装備をそろえる必要があります。それぞれ用途が違いますので、どのようなシーンで使用されるか、店員にご相談いただくのが一番でしょう」(広報担当者)乗りこなすための難易度も違ってきそうですし、主にどんなところを走るかでも違うのですね。自分のイメージで決めてしまわずに、一度、周囲の詳しい人やお店の方に相談するのが正解のようです。■スポーツタイプの自転車を始めるなら?スポーツタイプの自転車の場合、+αで用意しなくてはならないものが出てきます。最低限必要なものは、鍵、ライト、ヘルメットなど。鍵やライトは、完成車に付属している場合もありますが、ほとんどのスポーツ車には付属していないそうです。スポーツタイプの自転車は一般的なママチャリと比べて高価格で、安いものでも数万円以上しますから、しっかりした鍵を選んで盗難を防ぎたいですね。ライトは当然必要として、やはりヘルメットも必需品。乗る頻度・距離が増えれば、事故に遭う可能性もゼロではありません。安全には十分注意したいものです。「それに加えてあると便利なものは、携帯用空気入れ、アレンキー(工具)、パンク修理セット、グローブです。特に通勤で使う方は、スーツ姿のまま乗るのでしたら皮靴でも滑りにくい樹脂付ペダルや、ズボンの裾(すそ)を巻き込まないチェーンカバー、もしくは裾バンドもそろえておいたほうが安全です。ほか、通勤カバンが入る大きさのカゴ、泥よけなどもあるといいですね」(広報担当者)■この春人気のモデルを教えて!せっかくなので、あさひさんの商品では、今どんなタイプが人気なのかも聞いてみました。「ちょっとスポーツっぽい自転車に乗ってみたい……という方向けにおすすめしているのは、『プレシジョントレッキング』というタイプです。丈夫な作りで、裾汚れを防ぐチェーンケースやスタンド、ライトが標準装備。初めての方で、本体以外の装備を選ぶのが難しい場合は、こうした装備が充実したタイプをおすすめします。自転車に慣れていて体力に自信のある方なら、もう少し上位のもので、『プレシジョンキャトル3』、『プレックロード』など。『プレックロード』は、初めてロードバイクに乗る方からレースを楽しみたい方まで乗っていただけるタイプです。ほか、スポーツタイプではありませんが、最近のトレンドとしては、『ラトゥールミキスト』というちょっとレトロテイストなかわいいデザインのものが女性に人気です」(広報担当者)たくさんの種類やデザインから選ぶのも、自転車の楽しみ。スポーツタイプも、もっとゴツイものをイメージしていましたが、カラフルでかわいいものも出ているのですね。「そうですね。最後に、自転車は楽しい乗り物ですが、一歩間違うと自分や他者を傷つけてしまう可能性もあるものです。ルール、マナーを必ず守り、カッコよく、また気持ちよく走っていただければと思います」(広報担当者)ありがとうございました。昨年から、車道を走るようにとルールが変わったりもしていますもんね。どんな乗り物も、安全第一です!(取材・文/島田彩子)取材協力:株式会社あさひ昭和24年創業。日本最大の自転車専門チェーン「サイクルベース あさひ」を全国展開279の店舗数を誇る。豊富な品揃えと丁寧なメンテナンスや修理対応で、自転車愛好者の熱い支持を得ている。
2012年04月16日民間の調査機関・総合プランニングはこのほど、消費者の環境意識の高まりと世界各国の排出ガス規制の強化から市場拡大が期待される電気自動車関連市場について、専門アナリストによる関係企業、官庁、研究機関などへのヒアリング取材などにより情報収集を行い、調査を実施、その結果を報告書「2012年版電気自動車関連市場の最新動向と将来予測」にまとめた。対象とした「電気自動車」「電動二輪車」「車載用リチウムイオン電池」「車載用リチウムイオン電池部材」「充電スタンド」など電気自動車関連市場は、2011年に1兆8123億円、2015年には7兆3177億円、2020年には11兆9758億円に達すると予測され、中でも「電気自動車(HV・PHV・EV)」が大きなウエイトを占めている。世界的に排出ガスの規制が強化されていることもあり、ハイブリッド車を中心に2012年以降市場は急拡大する見込みとなっている。「車載用リチウムイオン電池」と「車載用リチウム電池部材」は、従来の「ハイブリッド車(HV)」に使用されているニッケル水素電池からの切り替えが加速しており、電気自動車の普及に比例して市場が拡大することが予測される。世界各国の自動車メーカーから「電気自動車(HV・PHV・EV)」が相次いで発売される2012年以降は、リチウムイオン電池の量産体制が構築され価格の低減が見込まれる。「充電スタンド」は電気自動車のインフラとして必要不可欠であり、世界の自動車メーカーからのPHVやEVの投入が相次ぐ2012年ごろには本格的な普及が始まると予測される。公共用(パブリック)では急速充電器が普及し、家庭では普通充電器が普及すると考えられる。今後、環境対策の面でガソリン車から電気自動車(HV・PHV・EV)へのシフトがさらに加速することが見込まれるが、エリアによって普及のスピードは異なり、先進国である日米ではセカンドカーとして電気自動車の需要が見込まれ、中国を含む新興国では低価格帯のガソリン車の普及が先行すると思われる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日自転車用チャイルドシート製造販売大手のオージーケー技研株式会社が、自転車用チャイルドシート用の「マスコットベルトカバー」を2月29日に発売した。価格はオープン価格となっている。カバーを付けることにより、自転車走行中の肩ベルトによる摩擦が軽減される。本製品を取り付けることで子供がベルトを嫌がらずに装着するようになるため、安全対策としても有効だ。マスコットは全部で6種類、動物等をモチーフとしている。同社は、今後もこのマスコットを使った自転車用チャイルドシートのオプションアイテムの展開を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月02日パナソニックサイクルテック株式会社は、チャイルドシートやリアバスケットなどのカスタマイズが可能な女性向け電動アシスト自転車「ララファイブ」シリーズを1日に発表した。希望小売価格は115,000円。学生、社会人、主婦、子育て中、子育て後という女性特有のライフステージの変化に合わせたオプションが装着できるのが特徴。長く使えるための実用的な工夫に加え、ハートモチーフ付のサドル等、ディテールも魅力だ。さらに、エコナビ搭載により走行距離は47キロを実現した(エコモード時)。小径折り畳み電動アシスト自転車「リルト」も同時に発売。ララファイブよりもさらに若い層をターゲットにしており、より洗練されたデザインとなっている。希望小売価格は99,800円同社は今年で電動アシスト自転車の誕生から15周年を迎え、記念のキャンペーンを実施中。2月1日~5月7日の期間中に同社の電動アシスト自転車を購入しキャンペーンに申し込むと、抽選でデジタルビデオカメラ等のパナソニック製品がプレゼントされる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月02日世界の株式市場においてエネルギー関連企業の存在が大きくなっています。先頃、英FT社(フィナンシャル・タイムズ)が発表した「FTグローバル500」によると、世界の株式市場において、最も時価総額の大きい企業は米国のエクソン・モービル、次いでアップル、3位に中国の中国石油天然氣(ペトロチャイナ)、4位に英国のロイヤル・ダッチ/シェルとなり、石油・ガスが上位に位置する結果となりました。「FTグローバル500」は、各国企業の株式時価総額を四半期毎に集計し、その上位500社をランキングしたものです。その中でも時価総額の特に大きい上位100社で見ると、石油・ガス、石油製品・サービスおよび鉱業のいわゆるエネルギー関連企業は、時価総額合計が2兆8,796億米ドルと、100社の合計(約11兆6,500億米ドル)の約25%を占め、世界の株式市場で大きな存在感を示しています。時価総額は、その企業の株価を発行済み株数で掛け合わせたもので算出され、その企業の価値をあらわす指標のひとつです。時価総額が大きいことにより、世界の投資家などから重要な投資対象として選好される傾向にあることや、企業自身も、自社株を利用した企業買収を行ないやすくなるなどスケールメリットを活かすことが可能となります。また、時価総額の大きい企業は、世界規模で巨大なビジネスを展開している企業が多く、まさに「世界経済」という大舞台で活躍する企業として注目を集めています。「FTグローバル500」の企業は、その年毎に大きく入れ替わり、また、時価総額だけで企業の良し悪しを判断することはできませんが、新興国を中心とした急速な経済成長に伴なうエネルギー需要の高まりなどを背景に、今後もエネルギー関連企業の躍進が期待されます。(※上記銘柄について、売買を推奨するものではありません。)(※上記は過去のものであり、将来を約束するものではありません。)(2012年3月1日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月02日実践中のダイエットとしてブログで紹介、話題にファッショントレンド雑誌「egg」で活躍する人気モデルの郡司英里沙が「生大根ダイエット」なるダイエット方法を実践中のものとしてブログで紹介し、話題を呼んでいる。eggモデルのなかでも、スレンダーな体形で憧れの的となっている郡司。これまで「スープダイエット」や「りんごダイエットなどさまざまなダイエット法を行ってきたのだそうだが、「生大根ダイエット」は、簡単に紹介したところ、読者の反響が非常に大きかったそうで、今回その詳細を公開してくれた。ポイントは辛み成分の「イソチオシアネート」!彼女が紹介する「生大根ダイエット」のルールは、まず1日1回食前もしくは食事中に食べること、食べる量は約300gが目安、輪切りの場合は6cm以上なのだいう。ある程度量としてもたっぷりだが、続けられない量ではないだろう。生大根ダイエットが効くにはそれなりの理由もある。この生の大根に含まれる「イソチオシアネート」という成分は、あの独特の辛味を生み出している成分なのだが、これが肥満のもとや細胞の老化を生むもととなる活性酸素を除去する効果をもっているのだ。そのため、積極的に摂取することで、代謝をアップさせ、痩せやすい体質に導いていけると考えられる。大根ならば、たしかにカロリーも低く、たっぷり摂っても安心。方法としても、リーズナブルで気軽に試せる。大根おろしにすると、量も案外少なくて食べやすい。大根おろしにして、出た水分ももれなく摂るようにすれば、たっぷりのイソチオシアネートを摂ることができるそう。彼女は、とくに夜にこの“生大根”食を取り入れているという。ちょっと食べすぎたかなと気になったら、大根を買ってきて試してみるのもいいかもしれない。元の記事を読む
2012年01月18日エコで快適な自転車は、今ちょっとしたブーム。しかし一方で、危険な運転が問題になっています。そこで今回は、自転車で通勤する人を応援するサイト「TOKYOツーキニスト」管理人の内海さんにお話を伺いました。■自転車の安全徹底、なぜ今?――最近テレビで、自転車がよく取り上げられていますよね?10月25日、警察庁から「自転車の車道走行を徹底するように」という通達がありました。今までも、自転車は車道が原則で歩道の通行は例外でしたが、ほとんど知られていなかったんです。自転車の歩道通行が認められたのは、1970年。高度経済成長に伴いクルマとの交通事故も増えていたため、邪魔なものは歩道に上げてしまえという発想だったのです。「基本は車道だけど歩道でもいい」という中途半端な状態が、ずっと続いていました。そんな中、今年は震災の影響で自転車通勤が増え、自転車と歩行者の事故がさらに増えて問題になっていました。さらに、2002年に当時の小泉首相がかかげた「10年で交通事故死を半減」という目標の期限が迫っていたこともあり、今回の通達に至ったようです。■意外と知られていないNG項目は時代に合っていないものも――「自転車は車道」のほかにも、意外な法律はありますか。ベルをつけるのは義務ですが、歩道でベルを鳴らして歩行者を退かせるのはダメ。「2万円以下の罰金または科料」です。ベルは、本来は歩行者ではなくクルマに対するもの。実際はクルマのドライバーにはベルの音なんて聞こえないのですが、今ほどクルマが密閉されていなかった時代の法律が残っているんです。そのほか、主な決まりとしては下記の通りです。○車道が原則で歩道は例外、車道では左端を走行。信号や一時停止の順守(3か月以下の懲役または5万円以下の罰金)○歩道では車道寄りを通る。すぐ停止できる速度(徐行)で、歩行者の通行を妨げる場合は一時停止(2万円以下の罰金または科料)○傘さし運転や、携帯電話を使用しながらの運転の禁止(5万円以下の罰金)○飲酒運転の禁止(5年以下の懲役または100万円以下の罰金)○夜間はライト(前照灯は白か薄黄、赤の尾灯か反射板)を点灯(5万円以下の罰金)特に、車道での逆走は絶対ダメ。たまに、「後ろからクルマが来るのが怖い」と右側を走る人がいますが、クルマはもちろんクルマの陰からバイクや自転車も来ます。あと、歩道から急に車道へ出たり、交差点を斜めに渡ったりするのも違反です。クルマと同じように車道を走っていれば、ドライバーは注意してくれるので事故は少ないのですが、歩道を通行しているとドライバーの意識からは外れてしまっていますから、意識の外から急に飛び出して来るように感じます。自転車事故の7割以上が実は交差点で起きています。■保険とヘルメットは必須!会社への届け出も忘れずに――特に、通勤で自転車を使う人への注意点があれば教えてください。いくつかありますが、まずは、ヘルメットを着用すること。自転車事故で亡くなる方の65%は頭部損傷です。頭だけは絶対に守りましょう。2つめは、保険に入ること。誰かをケガさせたり死なせてしまったりしたら、5,000万円もの賠償が必要になるケースもあります。毎日自転車に乗っていれば、それだけ事故の確率は高まるもの。年間4,000円くらいの自転車の保険もありますし、普通の保険に対人傷害の特約をプラスしてもいいですよ。それから、会社の上司に届け出ておくこと。こっそり自転車にして電車の定期代をもらっちゃうのはダメです。ぶっちゃけ、通勤途中の事故というのは、「通勤経路として認められるルート」であれば、自転車通勤であることを会社に申請していなくても労災はおりるのですが……やっぱり、マズイですよね。社内規定で自転車NGなこともありますし、今の世の中、事故がなくても、無断で自転車通勤をしただけで解雇されてしまうこともありえます。特に決まりがないなら、ちゃんとヘルメットを着用しますから認めてください……みたいな一筆を自分で書いて、上司に渡しておくと安心です。私のサイトでも書式の例があるので、活用してください。また、自宅か勤務先の近所に、信頼できる店を探しておくといいですね。初めてスポーツ用自転車を購入する方は分からないことがたくさんあると思いますし、毎日乗るのですからメンテナンスも大事です。不具合を感じたまま乗るのは危険ですから、何かあったら、すぐにお店に相談しましょう。■安全のためには、ハード面と意識、両方の改革が必要――逆に自転車に乗る立場から、こうしてほしいという要望は?急いでほしいのは、自転車専用レーンの確保です。車道左端に50cmあればできるんです。すごく狭いように感じますが、車道は歩道と比べて凹凸が少ないし歩行者もいない。走りやすいので、そんなに横幅はいらないんです。そして、各種の道路標識。日本の道路標識は言葉で示しているものが多いのですが、小さい子供や外国の方にも分かるように、絵柄や矢印などで示すのがいいでしょう。また、自転車が車道に出るにはドライバーの理解も必要です。歩道を歩行者へ返すために、協力してほしいですね。自転車は、エコだし健康的だし、楽しい乗り物です。せっかく自転車に乗る人が増えているのですから、自転車は邪魔だとか危ないとか思われてしまうのはとても残念。歩行者も自転車もクルマも、みんなが共存できる取り組みが進めばいいなぁと思います。――ありがとうございました!内海潤自転車ツーキニスト。スカパー!局のAct On TV勤務時代に自転車の魅力に取りつかれて自転車通勤を始め、多くの方に広めたいと起業。自転車通勤者応援サイトの「TOKYOツーキニスト(」を立ち上げる。現在、NPO法人 自転車活用推進研究会の理事として自転車の市民権確立を目指している。(取材・文/島田彩子)【関連リンク】【コラム】雨の日、自転車に乗るときの解消法を伝授します!【コラム】“チャリリーマン”に聞く、自転車通勤の実態!【コラム】盗まれた自転車も、撤去費用を払わなきゃいけない!?
2011年12月05日インターネットアンケートで判明住信SBIネット銀行が16日、同社の口座を保有する全国の20~60代の顧客15万人を対象に「ダイエットに関する調査」を行ったとして、その結果を発表した。調査はインターネットアンケートで、2011年10月14日~20日にかけて行い、回答者は1965人だったそうだ。そのアンケートによると、「現在ダイエットをしていますか?」の問いには、「はい」が40.3%、「必要性を感じているがしていない」が35.7%、「いいえ」が24.0%だったそうだ。4割を超える人が実践中で、しなきゃ…と思っている人と合わせると、全体の4分の3を占める。やはり、かなり多くの人がダイエットには関心があるようだ。なるべくコストは低く…月4000円は高い?安い?現在ダイエット中と答えた人に、その目的、理由を聞いたところ、「健康体になりたい」が60.4%で最も多く、次いで「容姿をより良くしたい」が17.4%、「服のサイズが合わなくなってきたから」が10.7%だったそうだ。男女を問わず、幅広い年代層とすると、やはり“健康”美がダイエットの目標のようだ。こうしたニーズを受けて、さまざまな商品やサービスが展開されているが、多くの人はどのくらいお金をかけているのだろう?ダイエッターならそんなところも気になるところではないだろうか。これについては、「具体的に何にお金をかけていますか?」と質問すると、「お金はかけない」が29.8%でトップ。なるべくお金をかけずにダイエットをする人が多いという結果になった。一番人気のダイエットのための運動も「ウォーキング」が33.5%で、コストを抑えて身近な運動をという傾向がみられた。逆に、お金をかけるタイプの人では「ジムなどのスポーツ施設の利用料」「ダイエット食品、飲料、サプリメント代」などがあがったそうで、かける費用は平均で月4000円だったという。毎月4000円、高いと見るか、安いと見るか…人それぞれだろうが、依然現代人のダイエットへの関心は高いといえそうだ。元の記事を読む
2011年11月18日お願いだから前を向いて運転して!東日本大震災後、通勤の足として自転車が見直されています。健康的だし、環境にも良いのでチャレンジしたいと思う人もいるのではないでしょうか。そうした人気の反面、マナーを守らない自転車の危険運転が増加しているようです。そこで今回は、歩道を歩いているときに感じる自転車の危険運転を20代女性593名にお聞きしました。>>男性編も見るQ.歩道を歩いているときに感じる自転車の危険運転を教えてください(複数回答)1位携帯メールをしながら自転車を運転54.5%2位携帯電話で話しながら自転車を運転48.9%3位傘をさして自転車を運転43.0%4位2人並んで自転車で走行42.8%5位無灯火運転34.4%■携帯メールをしながら自転車を運転……・「メールをしながら運転している人は、蛇行運転になるのでこちらがよけてもぶつかってしまう」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「メールをしていると下ばかりを見てしまうので、前方不注意で危ない」(24歳/不動産/事務系専門職)・「メールに集中しすぎて、車にひかれたり歩行者にぶつかったりするのではないかと不安になる」(23歳/そのほか/事務系専門職)・「昨日、携帯メールをしながら運転している中学生ぐらいの女の子とぶつかりそうになった。しかも謝りもせずに去っていった」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「若い人に多く見られるこの行為。本当に危ないので前を見て運転してほしい」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■携帯電話で話しながら自転車を運転……・「携帯で話しながら自転車をこいでいる人が、電柱にぶつかりそうになっていた」(26歳/情報・IT/事務系専門職)・「話に気をとられるので危ないと思う」(23歳/学校・教育関連/そのほか)・「電柱や人にぶつかっている人を見たことがあり、かなり危険だと思った」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)■傘をさして自転車を運転……・「自分でもやったことがあるが、風が強く吹くと引っ張られて危険」(27歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「バランス崩して転ばれると巻き添えになりそう」(22歳/情報・IT/技術職)・「傘をさしながら走るのは本当に迷惑。歩いている人よりスピードがあるから、服などに傘が引っかかったらそのまま引きずられる可能性だってある。止めてほしい」(23歳/小売店/販売職・サービス系)■2人並んで自転車で走行……・「中学生が3人並んで走行していて、危ないなと思った」(23歳/金融・証券/専門職)・「よく見かけるけど本当に危ない。歩行者への気遣いがないと感じる」(25歳/商社・卸/事務系専門職)・「道が狭いところで、並んで走られると怖い」(28歳/農林・水産/事務系専門職)■無灯火運転……・「自転車が近づいているのも分からないので、本当に怖い」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「無灯火だったため、自転車に気付かずぶつかりそうになったことがある」(23歳/食品・飲料)・「暗いと本当に分からない。迷惑だから止めてほしい」(25歳/金融・証券/専門職)総評歩道を歩いていてひやりとした経験のある方はとても多かったです。中でも一番危険だと感じているのが「携帯メールをしながら自転車を運転」でした。「メールをしながら自転車を走らせてきた人と、危うくぶつかりそうになった」、「メールしながら自転車を運転する女子高生と正面衝突するところだった」など、事故寸前だった方も少なくありませんでした。メールだけでなく通話しながらも、とても危険というコメントが多く寄せられています。どちらも人と接触するだけでなく、「電信柱などにぶつかりそう」という声もありました。ついついやってしまうという人もいるかもしれませんが、事故を起こしかねませんし、多くの自治体で罰則が設けられているので、注意したいですね。ランキングに入っていませんでしたが「イヤホンをしていたら周りの音が聞こえないから絶対に危ない。やめてほしいと思う」、「自転車に子供を3人乗せ、さらに買い物袋をつり下げて、ふらふらしながら走っていた。周りにも迷惑だし本当に危ない!」といった声もありました。警視庁の調べによれば、自転車が関連する交通事故は全体の約2割を占めているそうです。「自分だけは大丈夫」と過信せず、自転車を運転する際は交通ルールを順守して事故を起こさないようにしましょう!(文・ペンダコ)調査時期:2011年9月9日~9月26日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性593名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】思わず眉をひそめる電車やバスでの迷惑行為【ランキング女性編】食事中にイラッとする行動【ランキング女性編】仕事でイライラしたときにとってしまう行動完全版(画像などあり)を見る
2011年11月06日自転車運転中の携帯電話使用は超危険!自転車に乗りながら携帯電話で話していたり、タバコを吸っていたりする人を街で見かけることがありますよね。歩道を歩いているときに、そうした自転車にぶつかりそうになって「ひやり」とした経験がある人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、歩道を歩いているときに感じる自転車の危険運転について20代男性221名に聞きました。>>女性編も見るQ.歩道を歩いているときに感じる自転車の危険運転を教えてください(複数回答)1位携帯メールをしながら自転車を運転47.5%2位携帯電話で話しながら自転車を運転44.8%3位傘をさして自転車を運転39.8%4位2人並んで自転車で走行35.8%5位無灯火運転33.0%■携帯メールをしながら自転車を運転……・「夜、携帯メールを見ながら運転する人をよく目撃します。地元は『湘南の上海』と呼ばれるくらい自転車が多いため、外出する際は自転車に気を付けなければなりません」(25歳/電機/技術職)・「下を向いて携帯電話を見ているので、とても危ない」(25歳/医療・福祉/技術職)・「携帯メールを打つのに集中していて前を見ていない自転車とぶつかりそうになった」(27歳/情報・IT/営業職)・「フラフラ運転していると邪魔」(24歳/情報・IT/技術職)・「携帯メールをしながらの自転車運転は、注意散漫になるので危険」(27歳/運輸・倉庫/技術職)■携帯電話で話しながら自転車を運転……・「携帯電話で話すのに夢中になりブレーキが遅れ、電柱にぶつかった人を見たことがある」(25歳/金融・証券/営業職)・「周りが見えていないと思う」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「完全に前が見えていないので危険」(23歳/学校・教育関連/専門職)■傘をさして自転車を運転……・「とにかく周りが見えてない。バランスを崩し、転んでいたのを見たことがある」(28歳/医療・福祉/専門職)・「『ちゃんと前が見えているのか』と聞きたい。ブレーキがちゃんとかけることができるのか心配になる」(25歳/電機/事務系専門職)・「前が見えずにふらふらしていて危ない」(25歳/情報・IT/技術職)■2人並んで自転車で走行……・「2人で話していて、歩行者に気付いてくれないときがある」(24歳/そのほか)・「2人並んでの走行は会話に夢中になっているので、危険に気付かなそうで怖い」(22歳/商社・卸/営業職)・「歩行者の邪魔だし危ない」(24歳/電力・ガス・石油/営業職)■無灯火運転……・「突然暗がりから飛び出してきても分からず、ぶつかりそうになる」(28歳/生保・損保/事務系専門職)・「夜になると無灯火の自転車は、想像以上に見えにくいので危ない」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「真っ暗な道だと本当に危険だと思う」(23歳/情報・IT/技術職)総評自転車運転中の携帯電話使用が上位にランクインしました。携帯電話で通話やメールをしながら運転すると、片手運転になりバランスを崩しやすく、前が見えていないのでとても危険です。「メールをしながら運転している自転車にひかれそうになったことがある」など、そうした自転車とぶつかりそうになったという方も少なくありませんでした。3位には、「傘を差しながら運転」がランクイン。こちらも視野を妨げ安定感を失う恐れがあります。東京都では、携帯電話を使用しながらや傘を差しながら自転車を運転した場合、罰則として5万円以下の罰金が定められています。そのほかの自治体でも携帯電話使用などの「ながら運転」の増加で交通事故が増加していることから、規則の改定をしているようです。ついついしてしまうという方は、注意したいですね。4位は「2人並んで自転車で走行」でした。「並進可」という標識のある場所以外では、並進は禁止されています。並んで運転されると、後ろにいる歩行者は前に進めずイライラしますよね。最近は、健康やエコといった観点から自転車で通勤という人も増えているようですが、自転車をよく利用される方は、安全運転を心がけてくださいね。(文・ペンダコ)調査時期:2011年9月9日~9月26日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性221名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】思わず眉をひそめる電車やバスでの迷惑行為【ランキング男性編】食事中にイラッとする行動【ランキング男性編】仕事でイライラしたときにとってしまう行動完全版(画像などあり)を見る
2011年11月06日みんなとダイエットスタイルを共有し成功に導く株式会社ディーエイチシーは、ダイエット中やダイエットに興味のある方が集い、みんなと自分のダイエットスタイルを共有し、励ましあいながらダイエットを成功に導くコミュニティサイト「やせコミ!」を、9月8日オープンした。ダイエットへのモチベーションが上がる「やせコミ!」は、PC、モバイルいずれからも閲覧・利用可能。豊富なグラフでダイエットが管理でき、体重、体脂肪、BMI、ウエスト、ヒップ、太ももなどの気になる部分について、達成日時、目標値を設定すると、進捗とともに目標値も出て、計画的なダイエットができるという。また、ウォーキングやヨガ、半身浴、ダンスなどの各ダイエットメニュー、およびダイエット目的(例:結婚式、産後太りなど)について、各々にコミュニティ機能があり、それぞれのテーマでメンバー同士が写真や動画を交えて情報交換をすることができるなど、ダイエットへのモチベーションが上がる企画が用意されている。元の記事を読む
2011年09月16日自然に-20kgも?!話題の新ダイエット“~ダイエット”といってブームになったもの数知れず、キレイになりたい女性にとって、つねに関心の高いダイエット法。そんななかで今、大注目なのが「ハイヒールはくだけダイエット」だ。マダム由美子氏提案のこのダイエット法。7月12日に専用本も発売され、Twitterなどでも話題。8月4日付のマイスピでも、その人気ぶりが取り上げられている。必要なのは、自分の足にぴったりと合う1足のハイヒールだけ。このハイヒールを正しく履くことで、体幹、脊柱起立筋を刺激し、美の筋肉を鍛えていくことで、痩せやすい体質に変わっていくのだとか。しかも見た目だけでも、優雅で美しく、2kgは細く見えるというからうれしい。エレガントに…“意識を高く”が美しさの源!このダイエットメソッドを実行した女性のなかには、1年間で自然に20kgも痩せてしまったという人もいるそう。ハイヒールでおしゃれを楽しみながらできるダイエットだから、これなら続けられるという人も多いのではないだろうか。「キレイになって自分の日々の生活が輝き幸せになる」と願う気持ちを強く持つことが大切だと語るマダム由美子氏。ライフスタイルのさまざまなシーンでつねにエレガントを追求する、そんな彼女ならではのメソッドなのだろう。“ラク”に流されず、ハイヒールで美しさを意識して生活してみては?元の記事を読む
2011年08月07日かんぽ生命保険は26日、「健康づくり」取組みの一環として、「健康」と「運動」「コミュニケーション」「食」の関係についての調査をし、この結果を公表した。調査は、昨年の12月3日~6日の間、全国の20代~60代の男女5,640人を対象に行ったもの。毎日の運動や友人との会話をする人ほど、より健康と!「運動」と「健康」の関係について調査の結果、「体調が良い」と答えたのは、毎日の運動を「する」(56.9%)人が、「しない」(40.7%)人に比べ、16.2ポイントも高いことがわかった。そして、日ごろから健康意識・行動に気を付けている人ほど、運動するのが「楽しい」と答えている。同様に「コミュニケーション」と「健康」に関し、現在は健康とする人は、日常的な話ができる知人・友人が「11人以上いる」人で53.5%、「全くいない」人で36.5%と、17ポイントもの開きがあった。こうしてみると、「運動と健康」および「コミュニケーションと健康」には、明らかな対応関係が見られるという。また、「精神的な癒しやリラックスする時間を持つようにしている」と答えた人の割合も、知人・友人が多い人の方が高く、心の健康への意識も高い結果となっていたとのこと。沖縄県が総合ランキング1位。兵庫、静岡も上位にさらに、各分野の質問への回答結果から、都道府県ランキングをまとめており、「休養は十分に取れている」や「成人病や長期的な疾患予防に注意している」など、特に健康部門で高ポイントだった沖縄県が総合1位を獲得している。また、2位には兵庫県、3位には静岡県と、各部門でバランスよくポイントを獲得した県が上位に入った(下記)。<部門別ランキング>順位総合 健康 運動 コミュニケーション食1位沖縄県沖縄県 大分県京都府兵庫県2位兵庫県兵庫県 沖縄県兵庫県静岡県3位静岡県 鹿児島県 静岡県広島県徳島県
2011年01月31日自転車事故が急増日々、道路を車で走行したり、歩いたりする際に、自転車の危ない走行にイライラしたり、危ないと思うことは少なくない。実際ここ10年で自転車と歩行者の交通事故が急増しており、子供と高齢者の自転車同士の衝突でトラブルになるケースも出始めているという。保険未加入で80万もの賠償金ある男の子と高齢者の自転車事故では、男の子が保険に未加入で、右側通行の交通違反を指摘されたことから計約80万円もの賠償金が必要だったという。自転車の交通ルールは、知らずに乗っている人が多い。事実、この男の子も右側走行が道路交通法違反だったと知らなかったという。自転車も加害者に自転車は加害者になることがほとんどないと思っていたら、それは大間違いだ。加害者になることは大いにあるのだから、交通ルールの確認や、保険の加入が必要かどうか、一度考えてみる必要があるかもしれない。また、あらためて自転車走行の交通ルールの周知が望まれる。
2010年11月10日このところのエコ意識や健康ブームの高まりから、自転車を利用する人が増えている。便利な乗り物として、その価値が見直された結果といえそうだが、一方、スピードが出るだけに、転倒して大けがをしたり、歩行者にけがをさせるなど、思わぬ事故が多くなっているという。警察庁によると、自転車が歩行者をはねる事故が全国的に増えていて、1999年の801件から2009年は2934件と約4倍になっているとのことだ。事故での賠償金に、5,000万円の判決例もそして、事故での賠償金にも高額なものが現れている。例えば平成17年のケースで、当時16歳の女子高生が、無灯火のうえ携帯電話をしながら自転車の運転をし、市道を歩行中の看護師女性に追突した事例では、被害女性が失職かつ障害が残ったため、横浜地裁は加害者(判決時19歳)に約5,000万円の支払いを命じている。自転車事故に対する危機意識の薄さも問題である。先の携帯電話を見ながらの事故はもちろんだが、ヘッドホンで音楽を聴きながら自転車に乗っている人もよく見かけるようになり、こうしたメディアの登場も事故増加と無関係ではないようだ。さらに自転車にはクルマにある自賠責保険のような強制保険の制度がないため、自転車事故の当事者が必ずしも保険に加入しているわけではないし、十分な賠償資力を持っているとは限らない。任意保険に入っていなければ、相手にけがさせた場合、賠償は全額自己負担となるから、自転車を買う際は是非とも考慮に入れるべきであろう。万一の自転車事故に備える保険は?自転車に特化した保険として以前からあった「自転車総合保険」は、2010年3月には基本的にはすべての損害保険会社で廃止され、一部セコム損保と朝日火災にて団体契約対象のみ行われている。朝日火災の「自転車総合保険」は、個人での加入は受け付けておらず、サイクリングの同好会などグループ単位が一般的で、賠償責任保険もセットになっている。「財団法人日本サイクリング協会(JCA)」が会員に対し、朝日火災の「JCA自転車総合保険」などの特典をつけている。個人賠償責任保険は必要。特約付帯保険なら割安に保険加入を考えるなら最低でも個人賠償責任保険の加入は考慮すべきだが、新たに加入することなく、自動車保険、火災保険、傷害保険などに特約で付けることも可能となっている。火災保険に付帯する場合、補償額1億円つけても特約保険料は年間でも1000円程度とのことだ。三井住友海上は、傷害保険「GKケガの保険」で自転車に絡むけがの補償をカバーしている。交通事故などのけがの補償に限定した個人向けでは、死亡・後遺障害保険金が1,000万円、入院時1日4,000円などを補償するプランで、月払いの保険料は770円とのこと。さらに同保険は、80円程度の掛け金を上乗せすれば「日常生活賠償特約」を付けられ、法律上の賠償責任を負ったときに備えられる自動車事故のような「示談交渉サービス」が受けられる。「TSマーク」には1年の付帯保険がこのほか、自転車の安全利用の観点から自治体で推進する動きとして、日本交通管理技術協会が交付する「TSマーク」がある。同協会に安全整備店として登録する自転車販売店で購入、点検整備することを条件に、このマークが張られ、傷害保険と賠償責任保険がセットになった1年間の付帯保険が付くものだ。但し補償内容は、損害賠償が最高で2000万円、ケガの入院も15日以上が対象で、補償としては少し心もとないが、それでも何もないよりはましだ。これは、TSマークのついた自転車安全整備店の看板のある店で取り扱っている。
2010年10月13日