くらし情報『自転車事故トラブル多発!賠償金80万円の例も』

2010年11月10日 11:00

自転車事故トラブル多発!賠償金80万円の例も

目次

・自転車事故が急増
・保険未加入で80万もの賠償金
・自転車も加害者に
自転車事故トラブル多発!賠償金80万円の例も

自転車事故が急増

日々、道路を車で走行したり、歩いたりする際に、自転車の危ない走行にイライラしたり、危ないと思うことは少なくない。

実際ここ10年で自転車と歩行者の交通事故が急増しており、子供と高齢者の自転車同士の衝突でトラブルになるケースも出始めているという。

保険未加入で80万もの賠償金

ある男の子と高齢者の自転車事故では、男の子が保険に未加入で、右側通行の交通違反を指摘されたことから計約80万円もの賠償金が必要だったという。

自転車の交通ルールは、知らずに乗っている人が多い。事実、この男の子も右側走行が道路交通法違反だったと知らなかったという。

自転車も加害者に

自転車は加害者になることがほとんどないと思っていたら、それは大間違いだ。加害者になることは大いにあるのだから、交通ルールの確認や、保険の加入が必要かどうか、一度考えてみる必要があるかもしれない。

また、あらためて自転車走行の交通ルールの周知が望まれる。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.