『シングルマン』でヴェネチア国際映画祭男優賞を受賞し、アカデミー主演男優賞に初ノミネート、『英国王のスピーチ』で見事アカデミー賞を受賞した英国俳優コリン・ファース。大ヒットした『キングスマン』で見せたキレキレアクションと凛々しいスーツ姿にはメロメロになってしまう女性も続出し、日本では“コリン旋風”が巻き起こった。このほど、9月10日に56歳(!)の誕生日を迎えることを記念して、コリンがこの秋、相次いで出演する『ベストセラー編集者パーキンズに捧ぐ』と『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』を徹底比較、2作品から初出し画像も解禁となった。◆やっぱりスーツ姿はかっこいい!レトロなスーツvsモダンなスーツ、どちらも楽しめる『英国王のスピーチ』や『キングスマン』などで、そのスーツ姿が印象的なコリン。『ベストセラー編集者パーキンズに捧ぐ』では、1920年代のニューヨークが舞台であるため、主人公のマックスウェル・パーキンズとしてクラシカルなスーツスタイルを披露している。当時の古着をリメイクして作られたこだわりの衣装で、特徴的な中折れ帽は、カリスマ編集者という“できる男”を象徴しているかのよう。一方、『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』では、人権派弁護士であり、保守的な性格のマーク・ダーシーらしい、3ピースのスーツをスマートに着こなす姿が収められている。シリーズ1作目では、90年代後半に流行したサイズが大きめのスーツを着用しているのに対し、今回は多くのセレブが愛用する「トム フォード(TOM FORD)」と英国王室御用達「ギ―ヴス&ホークス(Gieves&Hawkes)」による、シルエットがシャープなものに変化。シリーズ1作目から15年の時を経て、よりスタイリッシュに、現代風になったマークにご注目を。◆映画の舞台は誰もが憧れるオシャレな街!ニューヨークとロンドンで活躍するコリンに注目『ベストセラー編集者パーキンズに捧ぐ』の舞台は、1920年代のニューヨーク。現存する出版社スクリブナーズ社のおしゃれなビルと街並。劇中にも登場する「華麗なるギャツビー」の作家フィッツジェラルドが名付けたジャズ・エイジと呼ばれた時代の華やかなファッションとインテリア、そして何よりもたくさんの書物がアメリカ文学黄金期のニューヨークを魅力的に伝える。『ブリジット・ジョーンズ』シリーズの舞台といえば、現代のロンドン。劇中では、現代的な街並だけでなく、古くからの美しい石畳や歴史的建造物が多く残るロンドンを背景に、ブリジット(レニー・ゼルウィガー)とマークとジャック(パトリック・デンプシー)のドタバタな恋愛模様が描かれる。また、今回は敏腕弁護士として働くマークが、法服とかつら姿で弁護をするシーンも!撮影場所は1882年に開設された王立裁判所(Royal Court of Justice)で、こちらも英国らしい歴史的建造物。恋愛模様だけでなく、弁護士として活躍するコリンも堪能することができるはず。◆今年の秋は周囲の人に振り回されるコリンが見られる!?『ベストセラー編集者パーキンズに捧ぐ』で、カリスマ編集者パーキンズと、天才作家トマス・ウルフ(ジュード・ロウ)は名コンビぶりを発揮しており、家族や恋人を嫉妬させてしまうほど。大作の執筆に向けて創作の世界にのめりこんでいく姿には、編集者と作家という枠を超えた、熱い絆を感じずにはいられない。また、『ブリジット・ジョーンズの日記』ではアラフォーになってもブリジットのドタバタ振りは健在。サプライズな出来事が巻き起こり、ハンサムでリッチなIT企業の社長ジャックとコリンが演じる元カレ・マークの間で揺れ動くことに。今回もブリジットに振り回されっぱなしのマークだが、不器用ながらも誰よりもブリジットのことを理解し、献身的に尽くしていく。なお、コリンの誕生日9月10日(土)には、東京・新文芸坐にてオールナイト上映会「紳士はこうして創られた!?コリン・ファースと一夜を共に」として、『シングルマン』『裏切りのサーカス』『キングスマン』という贅沢すぎる一挙上映も予定されている。『ベストセラー編集者パーキンズに捧ぐ』は10月7日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』は10月29日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年09月10日ジェフ・リンズELOが来年6月24日に英国公演を行うと発表した。会場は英ウェンブリースタジアムとなり、35ポンドから110ポンド(約4,800円から1万5,000円)となるチケットは7月1日から販売開始となる予定だ。ジェフ・リンズELOは今月24日にツアーを出身地英バーミンガムで終え、その後26日昼にイングランド南西部サマセットで開催されたグラストンベリー・フェスティバルでパフォーマンスを行っていた。以前はエレクトリック・ライト・オーケストラという名で活動していたジェフ・リンズELOは、同フェスの有名なピラミッドステージで観客を盛り上がらせ、元オアシスのノエル・ギャラガーは、同フェスの出場アーティストの中で最も見るのを楽しみにしている数少ないバンドの一つとしていた。「ラインナップはちゃんと良いとはいえないね。ヘッドライナーのことを言っているんじゃないよ。全体的にね。『何を観にいけばいいんだ?』って思うよ。ELOはいいね。毎年彼らを観に行こうとはしているんだ。去年は行かなかったから、今年は行くよ。時間があるからね」ジェフ・リンズELOはドリー・パートン、トニー・ベネット、ライオネル・リッチーらなどが含まれる「伝説のミュージシャン」と呼ばれる枠で同フェスに出場している。(C)BANG Media International
2016年06月29日19歳のエリザベス王女が宮殿を抜け出してロンドンの街で過ごしたある一夜を描く『ロイヤル・ナイト英国王女の秘密の外出』が、6月4日(土)よりシネスイッチ銀座ほか全国に公開となる。今年生誕90周年を迎え、英国民の母たる女王として、英国王室最長在位記録を塗替えたイギリス王室の顔、エリザベス女王。彼女が19歳のプリンセス時代に宮殿を抜けだしてお忍びで戦勝記念のパーティに繰り出していた史実を元に作られたのが本作だ。女王役には、「世界で最も美しい顔ベスト100」に4年連続でランクインしたサラ・ガドンがキャスティングされた話題作。今回、映画の公開を記念して、プリンセスのイメージでシャンパンとともにいただくプランや、アフタヌーンティーセット、女王お気に入りのカップケーキなど、お姫様気分を楽しめるイギリスならではのスイーツが登場。早速、気になる3店舗をチェック!劇中、シャンパンで勢いづいた妹・マーガレット王女がリッツホテルを飛び出すことが、一夜の冒険をはじめるきっかけになったことから、物語のキーにもなってくるのが、シャンパンだ。赤坂のANAインターコンチネンタルホテルの「シャンパン・バー」では、ワインやシャンパンなどのフリーフローに、三段トレーで用意された3コースメニュー付きの「シャンパン・ソーシャル」プランに、期間限定で英国風料理と女王が大好きなチョコレートケーキ、若き日の女王をイメージしたスイーツを組み合わせたスペシャルメニューが6月3日(金)~6月30日(木)の期間に登場する。現在、予約受付中。映画の余韻に浸りながら、ホテルのシャンパン・バーでワンランク上の時間を過ごしてみては?3コースの価格は、それぞれブロンズ(シャンパン2種類/5,950円)、シルバー(シャンパン3種類/6,950円)、ゴールド(シャンパン5種類/12,800円)となる。代官山にあるサンドウィッチ・バー「King George sandwich bar」では、映画公開記念アフタヌーンティーセット(2名様 3,600円)を用意。こちら各日2名5組限定。キングジョージのサンドウィッチに、スコーンや焼き菓子。英国式アフタヌーンティーになくてはならないメニューがラインアップ!こちらは、6月5日(日)まで開催中。気になる方は今すぐ店舗に足を運んでみて。3軒目は、ロンドンっ子に最も愛されているカップケーキ、原宿の「ローラズ・カップケーキ東京」。今回発売される限定の「ロイヤル・ナイト」(560円)は、ヨーロッパのチョコレートを使用した濃厚な生地に、チョコレートガナッシュとバタークリームを合わせたとてもリッチなカップケーキ。王冠のチョコレートとイングランドの国花であるバラのシュガーがあしらわれている。こちらは6月1日(水)~12日(日)までの期間限定となるので、お見逃しなく。(text:cinemacafe.net)
2016年05月30日英国アカデミー賞の写真展が、2016年4月29日(金)よりグローブ・トロッター 銀座で開催される。英国のラグジュアリーブランド「グローブ・トロッター(GLOBE-TROTTER)」と、ドイツの名門カメラブランド「ライカ(LEICA)」のコラボレーションを記念して開催される本展。会場には、イギリス映画界で最も由緒ある英国アカデミー賞の舞台裏を、オフィシャル・フォトグラファー達がライカのカメラで撮影した写真の数々が展示される。被写体となったのは、『レヴェナント:蘇えりし者』で主演男優賞を獲得したレオナルド・ディカプリオや、『キャロル』で主演女優賞を受賞したケイト・ブランシェット、『スティーブ・ジョブス』のケイト・ウィンスレットら豪華俳優陣。彼らが普段スクリーンで見せる表情とはまた違う、舞台裏ならではの表情に注目してみてほしい。なお本展は、5月13日(金)から22日(日)までヴァルカナイズ・ロンドン 青山に、5月27日(金)から6月3日(金)までヴァルカナイズ・ロンドン心斎橋にそれぞれ巡回。各会場では、写真展開催のきっかけとなったコラボレーション カメラバッグも販売される。【開催概要】英国アカデミー賞 写真展 by グローブ・トロッター開催期間・場所:・グローブ・トロッター 銀座2016年4月29日(金)〜5月8日(日)住所:中央区銀座5-2-1TEL:03-6161-1897)・ヴァルカナイズ・ロンドン 青山2016年5月13日(金)〜5月22日(日)住所:港区南青山5-8-5TEL:03-5464-5256・ヴァルカナイズ・ロンドン 心斎橋2016年5月27日(金)〜6月3日(金)住所:大阪市中央区南船場4-5-8TEL:06-4708-8980※入場無料■ライカ コラボレーション カメラバッグ価格:206,000円+税
2016年05月05日ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)と英国アーティストのマーサ アーミテージがコラボレーションをしたホームコレクションが登場。2016年6月3日(金)から数量限定発売される。マーサ アーミテージは60年間、ロンドンを生活と創作活動の拠点にしているウォールペーパー デザイナー。今回のコラボレーションにあたって、インスピレーションをもたらしたのは、エレガントでシンプルなジョー マローン ロンドンの香りと、暖かく穏やかな英国の夏の午後。ホームコレクションからは、クローゼットや引き出しの下敷きに使いたいライナー、キャンドルやオイル、そしてバスソープが展開される。「グリーン トマト リーフ ホーム キャンドル」は、夏の午後の陽射しをたっぷり浴びた、青々とした葉の香り。ガラス容器には、熟したトマトの蔓が描かれた。「ネクタリン ブロッサム & ハニーバス オイル ガラス デカンタ」は夏の風のように、甘く楽しい遊び心に満ちている。また「バス ソープ コレクション」は4種類のソープの組み合わせ。豊かに茂るグリーンを感じさせるブラックベリー & ベイや、黄金色の輝きを思わせるイングリッシュ ペアー & フリージア、ぴりっとした刺激が心地よいライム バジル & マンダリン、そして深い謎を秘めているようなポメグラネート ノアールの香りがセットになっている。なお、ボックスとボトルの装飾には、マーサのハンドプリントによるサマー アフタヌーンのデザインが使われている。【商品詳細】サマー アフタヌーンマーサ アーミテージ リミテッド エディション ホーム コレクション<全国数量限定発売予定>発売日:2016年6月3日(金)※ジョー マローン ロンドン 表参道では、6月1日(水)から発売。アイテム例:・レッド ローズ センテッドドロワー ライナー 4枚入り 8,000円+税・グリーン トマト リーフ ホーム キャンドル 200g 9,000円+税・ネクタリン ブロッサム & ハニーバス オイル ガラス デカンタ 200mL 13,000円+税・バス ソープ コレクション 50g×4 6,000円+税【問い合わせ先】お客様相談室TEL:03-5251-3541
2016年05月01日レオナルド・ディカプリオが、『レヴェナント:蘇えりし者』で主演男優賞に輝いた英国アカデミー賞授賞式後の15日(現地時間)、ロンドンのホテルで英国人モデルの女性と過ごしていたようだ。この女性はロキシー・ホーナーという24歳のブロンド美女。英国のリアリティ番組に出演していたジョーイ・エセックスの元恋人としても知られている彼女は、15日夜にレオの警備スタッフにエスコートされて彼が滞在中のホテルに戻るのを目撃された。大衆紙「The Sun」によると、2人はしばらく前にロサンゼルスで知り合い、今回渡英が決まったときからレオは一緒に出かけようと彼女を誘っていたという。再会を果たした2人は一晩中ずっと一緒だったそうだ。ロキシーは友人数名と一緒に、レオとは別々の車でホテルに戻って来た。ルックスも年齢も、これまでのレオの好みとぴったり一致するロキシーだが、報道後の17日(現地時間)にツイッターで「この業界では友だちなんて作れない。友だち以上の関係だと推測されないことなんてないから」とツイート。さらに「私たちはみんな別々に帰りました。友達同士がそうするようにね。ありがと、さよなら」と、ただの友人であることを強調した。ちなみに前日の14日、レオはTV司会者のローラ・ウィットモアと一緒にホテルへ戻り、朝までパーティをしていたという。(text:Yuki Tominaga)
2016年02月18日庭の木々の葉の紅さが盛りを迎えた、12月11日のフランス大使館。これまでにない和食とフランス料理のコラボレーションディナーが開催された。この特別な会が立案されたのは約2年前。フランス大使館の協力を得て、日本の食文化を海外へ発進するイベントの一環として三越伊勢丹ホールディングスが企画した、過去に例のない特別な晩餐会である。先頃のパリの哀しい事件もあった。会の始まりに壇上に立った大西社長の「先日フランスでは痛ましい事件がありました。まずはみなさんで黙祷したいと思います」との挨拶。そして、「日頃、日本の良いものを世界に向けて発信している弊社は、今回、フランスの誇るフランス料理と、日本の誇る日本料理のコラボレーションディナーを企画しました。一皿に日仏の味覚が競演する、これまでにない一夜限りの晩餐会です」と続け、この夜が夢の晩餐会であることを伝える。オートキュイジーヌと呼ばれるフルコースの総指揮を振ったのは、日本料理「青柳」の小山裕久氏。オートキュイジーヌ(haute cuisine)のhauteはフランス語で「最高の」、cuisineは「料理」の意を持つ言葉であり、ファッションの頂点であるオートクチュールになぞらえ、食の最高峰の表現として今回のプロジェクトで名付けたもの。伝統に支えられた職人技や手仕事、見た目、味まで細部にこだわった食の響宴である。日本のみならずフランスでも活躍する小山氏の声掛けによる日本側特別チームは、4つの店で構成された。天ぷらの「天一」、日本料理の「吉兆」、和菓子の「とらや」、そして「青柳」。それぞれに長い歴史を持つ店である。一方のフランス側は、フランス大使館の専属料理人セバスチャン・マルタン氏が担当した。日本とフランスが一つの皿の上で共演する趣向であるのもこの晩餐会の大きな特徴だろう。アミューズ ブーシュ(amuse-bouche)からデセール(Dessert)まで突き出し+全5皿。産地に拘りながら季節感を大切に集められた素材は、贅を尽くした冬の幸である。■古から綿々と続く日本の文化や季節感を大切に(天一)晩餐会の準備中に日本側の特別チームの、4店それぞれの料理人に今回の料理の思いを訊ねてみると「古から綿々と続く日本の文化や季節感を大切すること。それは、料理に用いる素材はもちろんのこと、器や設えなど諸々が柱になっていると考えています。そのために素材はかなり重要視しました。天ぷらということよりも“天一”として何ができるかを念頭に置きました。例えば、オードブルの牡蠣、ホタテ貝は北海道、車海老は鹿児島、銀杏は、愛知は豊橋。そして椎茸は、私どもの契約農家のある群馬県のものを用意しました。天ぷらは火を通して仕上げる料理ですから、生ものを得意としない外国の方々にも楽しんで頂けるのも魅力であると思います。その上で、お客さまに揚げたてを召し上がって頂けるよう、最も注力しました。我々日本人にとってフランスはそのファッションや芸術など文化への憧れは多少なりとも持っているだろうと思います。そしてフランスの方々にとって日本の文化もまた。そんな文化的な意識の上で日本とフランスは心の繋がりを感じますし、今夜の会のことを非常に名誉に感じています」(天一・矢吹隆一氏)■箸に拘ったのは、寸法を大事にしたいという思いから(吉兆)「フランス大使館の厨房で調理するというなかなかない機会でもありますから、日本料理をお出しするのにお箸を用意しました。フォークとナイフの文化とは別の文化を使って冬の味覚を存分に味わって頂きたいと考えました。箸に拘ったのは、寸法を大事にしたいという思いから。それから、日本料理にとって重んじたい季節感を表現するにあたっては、笹を切って器に見立ててアクセントにしました。また、素材については旬の、兵庫県の香住の香箱蟹などを今夜のために取り寄せました。日本料理の良さを伝えつつ、現代における一期一会を楽しんで頂けると嬉しいです」(吉兆・湯木義夫氏)■今回の宴は特別な夜。メニュー開発には2ヶ月以上かけた(とらや)「純和風のデザートを意識して、旬の食材を使ったアミューズとデザートをつくりました。アミューズは味噌を使った煎餅を焼き、その上に黒糖の羊羹、それからフランスのカマンベールチーズをのせています。とにかくこれまでにない驚きを感じてほしい、と思いましたが、このメニューの開発には2ヶ月以上の時間を要しました。今回の宴が特別な夜である上に、我々としてはコースの中でデザートを提供すること自体がほぼなく、初めてといってもいい希有な機会でありましたから、そういう意味でも多くの思いを巡らしましたし、たくさんの時間も要しました。通常の菓子作りを大切にしつつも、コースの流れを考えて作ることができた貴重な経験になりました。また、お土産のお菓子の2種については、日本の季節感を香りでも感じて貰いたいという思いを込めています。季節や日本の文化を伝えたいという考えは、コースの中の菓子と同じです」(虎屋・佐藤久雄氏、杉山康ニ氏)■日本料理に匹敵するような料理文化体系があるのはフランス料理だけ(青柳)「これまでもフランスの料理人と共同で料理したことはあります。しかしそれは、別々の皿で交互に……というものであって今回とは全く趣向の違うものです。今夜の晩餐会では、日仏の文化が同じ皿にのることに加え、同じ食材で作りたい!と考えました。こういう機会は希有で、新しい試みを実現できことは大変に喜ばしいことです。しかし、先だっての哀しい事件がありましたから、開催自体が危ぶまれたりもしましたが、大使のこんな時だからこそ怯むことなく、という思いと言葉に励まされて今夜を迎えました。具体的な料理や食材については、日本チームが結成された時にそれぞれのお店に食材を選んでもらって決めていきました。今回の企画では、僕は青柳として参加するだけでなく統括を任されていますから、その立場においてできることを考えた期間でもありました。例えば、チームのことや生ものを進んで食すことのないフランス人のこと。僕は、日本料理に匹敵するような料理文化体系があるのはフランス料理だけだと思っています。そういう意味でも今回の試みは非常に面白く、とても有意義な夜になりました。どこまで“深み”を追求できるか、それを確認するためのものでもあります」(青柳・小山裕久氏)約2時間半の晩餐会で、5皿のフランス料理を担当したセバスチャン・マルタン氏は、「日本の偉大シェフたちと共に働けたことは大きな歓びだったよ」の笑顔で話してくれたことが印象的だった。日仏の料理人の思いと技の競演。一夜限りの晩餐会は、一流の食が生み出す驚きと感動に包まれ幕を閉じた。【メニュー】■突き出し(amuse-bouche)「オマール海老の伊達焼玉子」青柳「あんこうの肝の煮氷をのせたカナッペ」吉兆「一口カキのレモン添え」天一「味噌麩焼き黒糖羊羹・チーズ添え」とらや■一皿め(Entree)「寒平目とブルターニュ産のオマール海老の割鮮に宮崎キャヴィアを添えて文箱八寸(下段)」青柳「平目のムース、タルタルソースを文箱八寸(上段)「平目のタルタルはラビゴットソースと共に」仏大使館・SEbastien MARTIN■ニ皿め(Entree)「冬の日本海の恵「香住産セイコ蟹」外子と内子を下敷きに、柿なます、胡麻クリーム和え、振り柚子黄柚子の割山椒の器で」吉兆「毛ガニにブイヤベースの繊細なジュレとクリームを添えて」仏大使館・SEbastien MARTIN■三皿め(Poisson)「才巻き海老、ホタテ、椎茸の海老詰め、ぎんなん」天一「平目のフィレ ノルマンディー風」仏大使館・SEbastien MARTIN■四皿め(Viande)「牛肉のカシス煮込み、フォアグラを添えて」仏大使館・SEbastien MARTIN「青森県産『晴天の霹靂』ごはん」■五皿め(Dessert)「和菓子2種 わらび餅・焼きりんご餅」とらや「ドンペリニヨンのジュレ、紅玉リンゴで作った小さなタルトタタン 柚子のかおりをのせて」仏大使館・SEbastien MARTIN■お土産「抹茶きんとん」「柚子羹」とらや
2015年12月31日スウェーデン出身の写真家、ヨーガン・アクセルバルが16年1月29日まで、スウェーデン大使館で写真展「OIDE」を開催している。新宿にあるギャラリー・matchbacoがキュレーションを行った同展のタイトルである「OIDE(=おいで)」には、作品を見る人が写真に近づき細部に注目することで、作中にある秘密を見つけてほしいという意図が込められた。写真はすべてポラロイドフィルムカメラで撮影されており、色調補正やデジタル処理を行わず、元のポロライドに忠実なものとなっている。同シリーズは長い期間の間に撮影された、多様なテーマをもった新しいイメージと古いイメージを含むが、アクセルバルの対象物への向き合い方により統一感が生まれたシリーズとなっている。ヨーガン・アクセルバルは、自国を離れニューヨークに15年間滞在した後、11年から拠点を東京に移し写真家活動を行っている。13年には、アメリカ版『VOGUE』とボッテガ・ヴェネタが開催した「NEW EXPOSURE 賞」のインターナショナル・ウィナーに選出。14年11月、自身が7年間掛けて撮影したアートプロジェクト『I was looking for Park Hyatt Tokyo』の写真展をその被写体であるパークハイアット東京で開催し、同作品は、第18回文化庁メディア芸術祭において審査委員会推薦作品に選出された。【イベント情報】「ヨーガン・アクセルバル写真展 OIDE」会場:スウェーデン大使館住所:東京都港区六本木1-10-3-100会期:12月1日~16年1月29日休館日:土曜日、日曜日時間:9:00~17:00(ランチ・クローズ 12:30~13:30)料金:無料
2015年12月24日ドキドキするほど美しいアートを集めた展覧会『英国の夢 ラファエル前派展』が渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開かれます。19世紀半ばにイギリスで結成された若い芸術家グループ、ラファエル前派。神話や聖書、中世の騎士物語などの世界をロマンティックに描いた彼らの作品は、時代を超えて愛されています。本展では、ラファエル前派の作品を数多く所蔵するイギリスのリバプール国立美術館から厳選された名作が来日。日本初公開となる作品も多数含まれ、油彩・水彩画など65点が紹介されます。たとえば、ジョン・エヴァレット・ミレイの作品《ブラック・ブランズウィッカーズの兵士》は必見の一枚。長身イケメンの兵士と恋人の別れの場面をロマンティックに描いたもので、まるで映画の一場面を見ているような美しい絵画です。また、日本にもファンの多い画家、エドワード・コーリー・バーン=ジョーンズの大作《スポンサ・デ・リバノ(レバノンの花嫁)》も初来日。門外不出とされる本作品は、高さ3メートルを超えるサイズで見ごたえ抜群です。展覧会にあわせて、ウエディング雑誌でおなじみの造花工芸作家、岡田歩さんの美しいコサージュの販売や、レストラン、フラワーショップとのタイアップなど、楽しい企画もいっぱいあります。美しくロマンティックなラファエル前派の世界観にたっぷりひたれる展覧会、ぜひ足を運んでみて!イベントデータ:『英国の夢 ラファエル前派展』会期:2015年12月22日(火)~ 2016年3月6日(日)※休館日は1月1日(金)、1月25日(月)時間:10:00 ~ 19:00(金・土曜日 10:00~21:00)※入館は閉館の30分前まで※1月2日を除く会場:Bunkamuraザ・ミュージアム(東京)料金:一般 1,500円/大学生・高校生 1,000円/中学・小学生 700円
2015年11月25日伊勢丹新宿店では、11月3日から9日まで、英国のライフスタイルブランド、グルメ、雑貨などを一同に紹介する「英国展」を同店全館を挙げて開催する。同店本館6階の催物会場では、英国のライフスタイルを反映する伝統的な家具をはじめ、最旬のモダンライフを楽しむことができるテーブルウェア、カスタム雑貨などを展開。英国アンティーク家具を中心に展開するショップ、ロイズ・アンティークス(Lloyd’s Antiques)からは、革張りのウィングチェア(W78cm×D81cm×H120cm 座面高さ52cm 28万5,000円)が1点限定で登場。英国テキスタイルメーカー、アンドリュー・マーチン(Andrew Martin)の本棚柄を模したウォールペーパー(68cm×10m 2ロール 3万7,800円)は、部屋の印象を英国風にチェンジできるユニークなアイテムだ。1775年、南ウエールズのペンブロックシャイアーで創業した陶磁器メーカーのエインズレイ(Aynsley)は、伊万里焼をイメージしてデザインされたコレクションとして、ペンブロック カスケードボウル(直径約14cm×高さ約18cm 3万円)を発売する。さらに、会期中の11月8日13時からは、製品化されなかったトレイの生地に好みの転写紙を貼り、オリジナルのサンドイッチトレイを制作する「エインズレイ ポーセラーツ教室」(定員20名 参加費 税込8,100円)も開催される。このほか、会場ではグルメやフードも充実。英国のパブ文化を象徴するガストロパブのビスポーク(BESPOQUE)が伊勢丹新宿初出店の上、イートインコーナーが特設され、ソーセージ&マッシュ(1,400円)などが提供される。また、ロンドン発の人気カップケーキ店で今秋日本に上陸したばかりのローラズ・カップケーキ東京(LOLA’S Cupcakes Tokyo)も初登場。ロンドンの中心部メイフェアーに本店を構えるコーヒー紅茶を販売するH.R.ヒギンス(H.R.Higgins)からは、ガラパゴス サンクリストバルやジャマイカ ブルーマウンテンなど、合計4種類のコーヒーが入る「コロネーションコレクション2015 レッドボックス」(1万4,000円)が50点限定で発売される。同店各階で開催される「英国ウィーク」では、伊勢丹大創業祭も兼ねた特別企画品として、伊勢丹のタータンチェック柄(マクミラン/イセタン)のアイテムも多数販売される。1階ハンドバッグゾーンでは、アナスイ(ANNA SUI)と伊勢丹がコラボレーションし、マクミラン/イセタンが裏地に配されたトートバッグ(1万2,000円)、同柄のハンドバッグ(2万5,000円)、5階リビングフロアでは、岡山デニムの裏地に同柄がデザインされたRDFのトートバッグ(7,000円)も展開する。メンズ館1階メンズアクセサリーゾーンでは、英国王室御用達の称号を持つフレグランスハウスのペンハリガン(Penhaligon’s)のエンディミオン オーデコロン(2万500円)が紹介されるほか、同館6階ではマーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)のステンカラーコート(7万8,000円)を発売する。
2015年11月03日ESETは9月23日(現地時間)、「90% of large businesses in the UK experienced data breach」において、英国政府がサイバー犯罪の脅威に備えるように呼びかけたことを伝えるとともに、同国では2014年の段階で小規模事業者の74%が、大規模事業者の90%が何らかのデータ漏洩を経験していると伝えた。英国政府は新たに1億円余り(50万英ポンド)を大学や教育機関におけるサイバーセキュリティ対策能力を持った人材の育成へ割り当てるなどの取り組みを実施するなど、サイバー犯罪への対策に力を入れている。英国政府のこうした活動の背景には、英国の企業がサイバー攻撃を受ける件数が米国の2倍に到達するなど、サイバー犯罪者にとって英国の企業が大きなターゲットになっていることがあると見られる。サイバー犯罪の発信源も米国についで2番目と大きく、サーバ犯罪が経済に与える影響が大きくなっている。
2015年09月25日日立製作所の英国における鉄道システム事業会社である日立レールヨーロッパ社は9月3日、英国ダーラム州ニュートン・エイクリフにおいて、総額約8200万ポンドの費用を投じた鉄道車両工場の開所式を開催したと発表した。新工場では、英国運輸省の都市間高速鉄道計画向けの車両やスコットランド向け標準型近郊車両「AT-200」などの製造を予定している。開所式には、パトリック・マクローリン運輸大臣、クレア・ペリー運輸政務次官および林景一駐英国特命全権大使などが参加した。開所式では、パトリック・マクローリン運輸大臣が、日立の幹部とともにタイムカプセルを工場の敷地内に設置。設置されたタイムカプセルには、日立が都市間高速鉄道計画向けに納入を予定しているClass800/801車両のミニモデル、近隣地域の子供たちが描いた電車の絵を撮影したデジタルデータ、ニュートン・エイクリフの地図、工場の設計を担当した建築家である二宮正行氏のプロフィールなどが格納されているという。英国の首相であるデイビッド・キャメロン氏は「日立による巨額の投資は、力強く成長する英国経済への信頼の表れ。新しい鉄道車両工場は、雇用の創出や、次世代の都市間鉄道車両の生産を通じ、鉄道利用者の利便性を向上させると共に、英国経済がさらに成長するために必要な、インフラの強化に大きく貢献することを期待している」というコメントを寄せている。
2015年09月04日英国王室ウィリアム王子とキャサリン妃の第2子出産がまもなく誕生する。これに合わせて英国王室御用達ブランドなどを集めたセレクトショップ「ヴァルカナイズ・ロンドン」では、現在ユニークなイベントを開催中だ。国内初となるこの催しは、ロイヤルベビーの名前を予想するというもの。実はイギリス本国ではブックメーカーにより広く浸透しており、誰もが気軽に参加している。見事名前を当てた人の中から抽選で1人には、英国王室も愛用する「グローブ・トロッター(GLOBE-TROTTER)」の9インチミニユーティリティーケース(10万円相当)をプレゼント。これは、ブランドがロイヤルベビーの誕生を記念して発売する、最新作「ロイヤルスイートII」コレクションの1品だ。投票シートはヴァルカナイズ・ロンドン青山店、及び心斎橋店で1回につき5,000円以上購入すると提供される。投票期間はロイヤルベビーの名前が正式発表されるまで。イベントに参加して、世界中が注目するロイヤルベビー誕生の瞬間を一緒に楽しむのも面白そうだ。
2015年04月08日ベネディクト・カンバーバッチ、エディ・レッドメインなど、いま大人気の英国男子たち。さらに、カンバーバッチがブレイクするきっかけとなったBBCドラマ「SHERLOCK/シャーロック」を始め、美しい英国男子たちによる先駆け的な名作『モーリス』など、“バディもの”も人気の高いジャンルとなっている。そんな中、いま注目したいのが『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』でも“ローマ帝国の兵士”役で“カウボーイ”オーウェン・ウィルソンと名バディぶりを見せている英国の渋メン俳優、スティーヴ・クーガン。彼が主演し、米国でたった3館の公開からロングランヒットを記録した映画『イタリアは呼んでいる』が、5月1日(金)より日本でも公開されることになった。本作は、英国人中年男性、ショービジネス界で活躍するスティーヴとロブがミニクーパーを駆り、美食の国イタリアを北から南まで、五つ星ホテルに絶景レストランなどをめぐる美味しく楽しいバディムービー。極上の料理にワイン、そして旅先の恋心。だが、実は2人とも、仕事も家庭も曲がり角にいた。旅の終わりで彼らが出会う“心のごちそう”とは――。『ナイト ミュージアム』シリーズを始め、『あなたを抱きしめる日まで』ではジュディ・ディンチの相手役としての出演に加えて共同脚本も手掛け、アカデミー賞「脚色賞」にノミネートされるなど、多彩な才能を発揮するスティーヴ・クーガン。さらに、七色の声色を駆使する英国を代表するコメディアンのロブ・ブライドンと、実人生でも親しい2人が本作で演じるのは、なんと“本人”役。エンターテイナーのプライドをかけた絶妙な会話の掛け合いと毒舌ぶり、大スターたちのモノマネが、愉快な旅のスパイスとなり、ロブが即興で繰り広げる話芸は米国でも予想外に(?)大ウケ。クチコミとメディアからの大絶賛を受け、NYとLAでたった3館の公開が全米204館に拡大公開、ロングランを記録するヒット作となった。スティーヴといえば、本国では知らない人はいないコメディアン出身の実力派俳優。もともとスティーヴのファンであったロブは、スティーヴに自分のデモテープを送り、それを気に入ったステーヴがエンタメ界でロブを引き立てるようになったのが、2人の関係の馴れ初めだ。そんなスティーヴの代名詞にもなったのが、英国エンターテイメント界きっての毒舌キャラ、“アラン・パートリッジ”だ。もともとは毒舌スポーツコメンテーターとしてBBCのラジオ番組から生まれたこの役は、その後、TV番組化もされて大ヒット。カルト的な人気を博し続け、TVシリーズ、TVスペシャル番組化と、やがて「アラン・パートリッジ」シリーズは国民的人気に。番組終了から10年後の2013年、映画『Alan Partridge: Alpha PaPa』(原題)が公開されるや、全英1位を獲得した。そうして代表的キャラを作り上げた一方で、スティーヴは『マリー・アントワネット』などの歴史コスチュームドラマから、『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』『ルビー・スパークス』『メイジーの瞳』、さらに本作のマイケル・ウィンターボトム監督作品の常連の演技派としても知られている。“渋メン”俳優のいぶし銀の魅力に、日本でもじわじわとファンが増えいるスティーヴ。もし、『モーリス』の美青年たちが中年になり、年齢を重ねながら面白みを増していったら、こうなる…?とでもいうような本作は、英国俳優の奥の深さを堪能できる1本といえそうだ。『イタリアは呼んでいる』は5月1日(金)よりBunkamuraル・シネマほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月31日ベネディクト・カンバーバッチが婚約者のソフィー・ハンターとバレンタインデーの14日(現地時間)、英国・ワイト島の教会で結婚した。結婚式はワイト島のモティストーンにある12世紀建立のセント・ポール教会で執り行われ、すぐそばにあるマナーハウスで披露パーティが開かれた。このマナーハウスは11世紀頃から土地台帳に記録がある由緒正しいもので、1963年に英国のナショナル・トラスト財団に売却されるまでソフィーの親戚・ニコルソン家が所有していたという。パパラッチ嫌いで知られるベネディクトは徹底した秘密主義を貫き、詳細はなかなか伝わってこないが、彼の代理人は週末に挙式したことを認め、両親や友人ら招待客に祝福された素晴らしい日になったと語っている。さらに地元紙「The Isle of Wight County Press」によると、ベネディクトは挙式前夜は高級ヨットクラブ「ロイヤル・ヨット・スコードロン」で過ごしたそうだ。ベネディクトと舞台演出家のソフィーと昨年11月に婚約、ソフィーは現在第1子を妊娠中。ベネディクトは22日発表の第87回アカデミー賞で、主演男優賞(『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』)にノミネートされている。(text:Yuki Tominaga)
2015年02月16日英国アカデミー賞の最優秀作品賞に、リチャード・リンクレイター監督の『6才のボクが、大人になるまで。』が選ばれた。監督賞も、リンクレイターが受賞。この数週間、『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』が、プロデューサー組合賞(PGA)、映画俳優組合賞(SAG)、監督組合賞(DGA)を立て続けに受賞し、フロントランナーに躍り出ていたが、オスカー作品賞の結果と一致することが多い英国アカデミー賞を『6才のボク~』が受賞したことで、さらに激戦の度合いが増した。その他の写真イギリス映画部門は、『博士と彼女のセオリー』が受賞。同作品では、エディ・レッドメインが主演男優賞を受賞している。主演女優賞には、『アリスのままで』のジュリアン・ムーアが輝いた。助演男優賞は、『セッション』のJ・K・シモンズ、助演女優賞は『6才のボク~』のパトリシア・アークエット。脚本賞は『グランド・ブダペスト・ホテル』、脚色賞は『博士と彼女のセオリー』が受賞した。文:猿渡由紀
2015年02月09日英国のライフスタイルブランドモルトンブラウンは英国王室ご用達ブランド。1973年に創業して以来、メイド・イン・イングランドにこだわり続け、世界中から集めた原材料をイングランドにおいてブレンドしている。同ブランドは英国のライフスタイルブランドと言っても過言ではなく、2013年にエリザベス女王陛下よりRoyal Warrant(英国王室御用達指定証)を授与された。オードトワレを改良新発売同ブランドを代表する2つの香りであるブラックペッパーコーンとピンクペッパーポッド。40年間の香りに関する技術と知見を集めて2つの香りを改良し、今までよりも自然で強く、洗練された香りに。香りの持続時間も長く改良された。どちらもその名の通りスパイスの効いたフレグランス。カップルで使うことによってさらにその存在が際立つ。ブラックペッパーコーン鮮やかで爽やかなレモンやコリアンダーオイル。ハートノートにはブラックペッパーとバジルがブレンドされている。香りに深みを与えるベチバーやオークモス、アンバーグリスが男性らしいを演出する。ピンクペッパーポッドトップノートは燃える炎のようなピンクペッパーとタンジェリン、レモン・エレミオイル。艶やかさを際立たせるハートノートにはジンジャーとシダーウッドオイル、ナツメグをブレンド。ラストに香るパチョリオイルとオークオスが女性らしさを演出する。(画像はプレスリリースより)【参考】・モルトンブラウンプレスリリース(PR TIMES)・モルトンブラウンホームページ
2015年01月23日JTBコーポレートセールスと港区観光協会は1月21日~3月6日、「港区内にある大使館等をめぐるスタンプラリー」イベントを実施する。同イベントは、東京都の「地域資源型実証プログラム事業」の一環として実施される。参加には、港区内の公共施設等で無料設置されているパスポートが必要となる。パスポートには同イベントに参加している15の大使館等へのアクセス情報が記載されており、その情報をもとに関心のある大使館を訪問し、スタンプを押してまわるラリーイベントとなっている。また、3月7日にはスタンプラリーの最終地として、新橋駅SL広場にてイベント「港区ワールドカーニバル」が開催される。賞品が当たる抽選に、スタンプ3個につき1回挑戦できるほか、各大使館等によるイベントブースも設置され、舞台では各国の民族舞踊等を鑑賞できるとのこと。
2015年01月19日「エルマンノ・シェルヴィーノ(ERMANNO SCERVINO)」の2015年春夏コレクションが11月18日、イタリア大使館においてプレゼンテーション形式で発表された。紅葉の庭園を望む会場で、晴天に恵まれ、来日したデザイナーのエルマンノ・シェルヴィーノ本人も「来日前はフィレンツェ、ミラノと雨続きだっただけに、秋晴れの東京でコレクションを披露できるのは最高の気分」と上機嫌だった。「デイタイムとイブニングのどちらも楽しむ女性に贈るコレクション」という15SSコレクションは、ラフィアやリネンのキャンバスなどの春らしい軽やかでトロピカルな素材をレースと合わせ、シェルヴィーノらしいグラマラスなラインアップ。日本の“ゴザ”をイメージしたストゥイア(stuoia)と呼ばれる光沢感のあるソフトなラフィア素材をチュールレースでつなげたコートや、シュニールマクラメなどアルタモーダの技術が細部に使用されている。ホワイト、オフホワイト、ターコイズ、グリーン、デニムブルー、ブラックのカラーが会場に映え、ラグジュアリーなコレクションを披露した。「本当は日本をもう少しゆっくり楽しみたいのだけれど、来年1月に発表するミラノメンズの準備で、イタリアにとんぼ返りしなきゃならないんだ」とエルマンノは残念そうに笑い、会場を後にした。
2014年11月20日英国のマクラーレン・オートモーティブはこのほど、「P13」のインターナル・コードネームだけが知られていた最新モデル「スポーツシリーズ」のワールドプレミアを2015年の第2四半期に行う予定であることを明らかにした。第3のレンジとしてマクラーレン・オートモーティブのラインアップに加わるこのモデルは、過去50年のすべてのモデルと共通するマクラーレンのスピードマークをつけ、マクラーレンの歴史に新たなチャプターとして記録されるとともに、マクラーレン独自のアプローチによって、マーケットのあり方にも変革をもたらすことになるとしている。同社では、「白鳥は白い」と信じられていた常識を覆した「ブラック・スワン」のように、「スポーツシリーズ」によって従来までの常識が打ち破られるとしている。このモデルはピュア・マクラーレンそのものであり、「P1」や「650S」と同様、ドライバーとの一体感はクラス最高レベルで、「F1」で培った技術とノウハウも導入される。ワールドプレミアを前にローンチ・キャンペーンも実施する。時代を変革してきた歴史、つまり「ブラック・スワン」モーメントを生み出してきた数々の歴史を振り返り、今後、数週間にわたり、ソーシャル・メディア上で「#BlackSwanMoment」のハッシュタグを使用して、常識を打ち破ってきた数々の発見とモーメント、それに挑戦してきた人々の信念を取り上げていくという。
2014年11月13日在日スイス大使館は、赤十字国際委員会(ICRC)の協力と公益財団法人広島文化センターの後援を受け、広島平和記念公園の平和記念資料館東館前芝生エリアで野外写真展「僕たちが見た戦争」を11月26日から12月27日まで開催する。ジュネーブ条約誕生と日本・スイス国交樹立150周年を記念し、本展ではスイスの人道支援の歴史を顧みると共にジュネーブ諸条約の守護者・番人と言われるICRCの現場での活動を紹介。元ICRC職員で写真家のジャン・モア(Jean Mohr)が、戦地に暮らす人々の目線から戦争の実態を伝える。モアはICRCや国連機関の職員として戦時下で自由を奪われた人々と接する中で、個々の生活にドラマがあることを見出し人道写真家に転じた。今回はカメラのレンズ越しに戦禍の人々の日常をとらえ、人道支援の大切さを訴える。企画・監修はスイス・ローザンヌのエリゼ写真美術館が担当した。
2014年11月04日スウェーデン大使館は11月23日から24日にかけて、東京都・六本木のスウェーデン大使館にて「Sweden Outdoor Week in Tokyo」を開催する。○日帰り旅行でスウェーデン流アウトドアライフを体験同イベントでは、スウェーデンのアウトドアブランドから、日本初公開となる最新作を含む数々のコレクションを紹介。また、オーロラ観測で知られる同国北部ラップランド地方の魅力、アウトドアライフを楽しむためのノウハウなどを紹介する。参加は無料。ワークショップでは、虫除けやリラックス効果がある「アロマキャンドル作り」や、「オーロラの写真を撮ろう!」といった企画を用意。体験型プログラムでは、オーロラの疑似体験ができる「ミニドーム型Swedish Laplandオーロラプラネタリウム」で、実際に観測されたオーロラを再現する。トークショーは、ISBJÖRN社長のマリア・フライクマン・フォースバッグ氏による「働・遊・育 スウェディッシュワークライフバランスとアウトドアライフ」、冒険スキーヤーの山木匡浩氏による「雪山への誘い~素晴らしき冒険スキーの世界」などが用意される。正解者の中から抽選で1組2名を「北欧最大のスキーリゾート地オーレと首都ストックホルム周遊の旅」へ招待するクイズ・キャンペーンも行われる。期間中は、スウェーデンのアウトドアウェアの2ブランドによる飲食店が登場。「イスビョン・カフェ」では、北極圏のみに自生し、日本ではあまり見かけることのないクラウドベリーなどを使ったスウェーデンの菓子を多種用意する。一例は、「ショクラードボッラル」(1個150円税込)、「クネッケクルッボル」(1本300円・税込)、「クラッドカーカ」(1ピース450円・税込)など。「ピーク・パフォーマンス・キッチン」では、スウェーデン北部の料理を味わうことができる。メニューには、数量限定の「トナカイの煮込みポテト添え」(1,500円・税込)などがある。同イベントへの参加は無料となるが、WEBサイトより事前登録が必要となる。
2014年10月29日駐日英国大使館が日本で初めて実施するファッション、ライフスタイル、フード&ドリンク関連ブランドを中心とした英国政府のフラッグシップキャンペーン「Shopping is GREAT Britain 英国ショッピングウィーク」が10月27日に開幕した。11月4日まで丸の内、銀座、原宿、青山などの都内ショッピングエリアと全国の英国ブランド取扱店で実施される。また、同キャンペーンに合わせて10月29日から11月11日まで伊勢丹新宿店メンズ館でも英国ウィークが開催される。初日のオープニングには英国スーヴェニールのポップアップショップが設置された丸ビル1階でテープカットが行われ、「ひつじのショーン」も来場。英国チャールズ皇太子がサポートする「キャンペーン・フォー・ウール」とともに、同イベントを後押しした。キャンペーンの期間中は同キャンペーンのメインビジュアルをラッピングしたダブルデッカーのラッピングバスとMINIが都内を運行。羊のフィギュアをラッキーキャラクターとして写真などによるツイッター、フェイスブックでの投稿を募る。同キャンペーンに際して今回49社の英国企業が日本でのビジネスパートナーとの関係構築を目的に来日。“手の届く洗練”をコンセプトに80ブランド以上が参加し、英国ショッピング旅行ほか、英国ブランド商品のオンラインプレゼントキャンペーン、丸ビル1階ではトークショーなども予定されている。
2014年10月28日(画像はプレスリリースより)マッキントッシュからキルティングコート冬の寒さが厳しい英国は、コートや冬小物がオシャレで高機能のものが多いことで有名です。英国の老舗ブランドであるマッキントッシュのセカンドライン「マッキントッシュ フィロソフィー」から注目のキルティングコートが日本に上陸しました。高機能な中わたを採用キルティングコートといえば、暖かいけれど着ぶくれしてしまうという悩みがありましたが、「マッキントッシュ フィロソフィー」のコートはひと味違います。吸収発熱機能をもつ高機能な中わた「airpack(R)SV」を採用しており、皮膚からの湿気を吸収して発熱をすることで、今までにない暖かさと軽さを実現。見た目もスマートに仕上がり、この冬に大活躍してくれること間違いなしです。英国らしいデザインさらに、抗菌・消臭機能も付加されており、嫌なニオイがつきにくくなっているのも嬉しいポイント。従来品よりもソフトな中わたを使用しているので、着心地も抜群です。英国らしいクラシックなデザインの中にも、フェミニンでモダンなテイストを感じさせる「マッキントッシュ フィロソフィー」のコート。今年の冬は英国婦人を気取ってみてはいかがでしょうか。【参考】・三陽商会 ニュース・三陽商会 プレスリリース(PR TIMES)
2014年10月10日創業から144年あまりの歴史をもつ、英国王室御用達の香水ブランド「ペンハリガン(PENHALIGON’S)」は、コレクション「ホリデーコレクション2014」を発売する。同コレクションでは今年新たにヴァーラ、アイリス、プリマ、バイオリアなどの最新作をラインアップ。19世紀のデカダン派からインスパイアされたパッケージには、ユーモラスな衣装をまとった古き紳士、淑女の肖像が描かれている。「ジェントルマンズ ミニチュア フレグランス コレクション」(8,500円)は、ジェントルマン御用達のクラシックな香り。ブレナムブーケ、サルトリアル、オーパス1870に加え、新作のバイオリア、ジュニパー スリングが加えられている。「レディース ミニチュア フレグランス コレクション」(8,500円)は、ヴァーラ、アイリスプリマを追加し、マラバー、エレニシア、クァーカスと、ウィメンズで人気の香りが集結した。「ブレナム ブーケ コレクション」(1万5,000円)は、ブレナムブーケのオードトワレとバス&シャワージェルをセット。ブレナム宮殿に由来するジェントルマンにふさわしい、フレッシュでほのかなシトラスが香るアイテムだ。「エレニシア コレクション」(1万6,000円)は、エレニシアのオードパルファンとハンド&ボディクリームをセット。ホワイトフラワーブーケの香りがエレガントな雰囲気を漂わせる。「アルテミジア コレクション」(2万2,000円)は、人気のフェミニンなフレグランス“アルテミジア”のオードパルファンとバス&シャワーをセットした。「ジュニパースリング コレクション」(2万2,000円)は、1920年代のロンドンにオマージュしたもの。当時生まれたドライジンからインスパイアされた香りは、爽やかさとほのかな甘さが特徴。フレグランスとバス&シャワージェルをセットした。これらのコレクションは、10月29日から伊勢丹新宿店、松屋銀座、うめだ阪急、阪急メンズ、高島屋、公式オンラインストアにて先行販売。11月12日より、全国で販売される。
2014年10月01日(画像はプレスリリースより)オーガニックでも効果を感じられる製品英国オーガニックスキンケアブランド、株式会社ニールズヤード レメディーズから、2014年9月25日、プレミアムエイジングケアアイテム「フランキンセンス インテンスクリーム」が全国発売されました。「フランキンセンス インテンスクリーム」は、オーガニックでもしっかりとした効果がある製品を使いたいというニーズにマッチした製品で、オーガニック、ナチュラルブランドが衰退するイギリスで、発売後10ヶ月以内に美容アワード4冠を取り、世界で毎週1000個以上売れている人気アイテムとなっています。クレオパトラや楊貴妃も好んで使っていたフランキンセンスフランキンセンスは、香料の中でも最も古く、クレオパトラや楊貴妃も好んで使い、青みがかった乳白色のフランキンセンスは、金と同様に希少な高級品として取り引きされていました。ニールズヤードは創業当初より品質の高いソマリア産を使用していましたが、安定供給が難しいため、ケニアで生産地の開拓をすすめ、FAIRWILD認定のオーガニックのフランキンセンスを配合しています。イタリアの国際研究機関で客観的に効果を証明!イタリアの国際研究機関で、30~65歳の30名の女性にモニターを実施したところ、「若々しく見違えた」、「ハリ、弾力感のUPに効果があった」という回答が得られ、客観的に効果が高いと証明されました。生体組織の修復や再生機能で注目を集めている、幹細胞をはじめ、ボタニカル成分により、ハリ、弾力、うるおい保持をサポートしながら、活性酵素から守ることで、ハリのある魅力的な肌を取り戻します。【参考】・株式会社ニールズヤードレメディーズプレスリリース/PRTIMES
2014年09月27日ジャガー・ランドローバー・ジャパンは5日、ジャガー新型スポーツカー「F-TYPE Coupe」日本発売記念イベントを都内の駐日英国大使館にて開催した。ゲストに土屋アンナさん、道端アンジェリカさんも登壇した。「F-TYPE Coupe(Fタイプ クーペ)」は昨年11月、東京モーターショーとロサンゼルスモーターショーで世界初披露されたスポーツカー。駐日英国大使館で開催されたイベントでは、最高出力550PS、5.0リッターV8スーパーチャージド・エンジンを搭載した最上級モデル「F-TYPE R Coupe」や、最高出力380PS、3.0リッターV6スーパーチャージド・エンジンを搭載した「F-TYPE S Coupe」などが展示された。日本市場では、この2モデルに最高出力340PSの「F-TYPE Coupe」を加えた3機種のラインナップとなる。6月下旬から、同車のロンチキャンペーン「Good to be Bad」も展開される。ジャガーのグローバル広告キャンペーン「British Villains(英国の悪役)」をテーマとしており、ゲストの土屋アンナさんと道端アンジェリカさんも、これにちなんだミステリアスな装いで登場した。それぞれの衣装について、「ジャガーらしい品の良さを大事にしつつ、ワイルドさも取り入れてみました」(土屋さん)、「ジャガーはスタイリッシュでエレガントさもあり、私もエレガントな女性をめざしてこのドレスを選びました」(道端さん)と説明した。「F-TYPE Coupe」の感想を聞かれた土屋さんは、「本当にかっこいい! 自分で運転してみたいし、助手席に乗って運転しても良さそう。いままでにない、『かっこいい宝石』みたいで刺激的」と表現。道端さんも、「前から見るとスタイリッシュで未来を感じさせるし、後ろから見てもすごく素敵」と話していた。2人ともスポーツカー好きだが、運転免許証はまだ持っていないとのことで、「これから取りに行くんだよね(笑)」と道端さんが土屋さんを誘う場面もあった。スポーツカーに乗ってのドライブの話題に移ると、「渋滞も意外に好き。2人きりのあの空間でしかできない会話があるし、男性の素の部分も見えますよね」と道端さんはコメント。続けて土屋さんが、「助手席から見る男性の横顔って良くないですか?」と発言すると、道端さんも、「いい! わかる~」と納得した様子。さらに、「ハンドルを握るとき、ちょっと下から持つ瞬間がいいんですよ。その瞬間の腕の血管が好き(笑)」(道端さん)と、意外な男性の好みもカミングアウトしていた。ジャガー「F-TYPE Coupe」は6月5日から全国のジャガー正規販売店にて販売開始。各モデルの価格は、「F-TYPE Coupe」823万円、「F-TYPE S Coupe」1,029万円、「F-TYPE R Coupe」1,286万円(すべて税込)となっている。
2014年06月06日ロンドンブランドの「ダファー・オブ・セントジョージ」のウィメンズライン「フェミナ」が今秋冬、ダファーのDNAとも言える英国古着のテイストを生かしたツイードのアイテムを強化している。英国ラバットミル社のライトウエイトの別注ツイードのジャケット、ボトムなどをダブルステッチなどディテールにこだわりつつ、フェミニンな要素を取り入れて展開。今秋冬のトレンドでもある英国、ツイードの流れに乗ってブランド認知拡大を図る。同ブランドは、ポールスミスなどを日本で展開しているジョイックスコーポレーションが、ロンドンの古着とストリートをミックスしたセレクトで話題を集めていた同ショップのメンズラインを、2007年にスタート。ウィメンズは2年前より専任のデザイナーを起用し、現在全国16店舗で展開するダファーの店舗の内、9店舗で展開している。なお、10月11日より27日までキャンペーン対象のジャケット購入客に、商品と同じツイードのコサージュをプレゼントするツイードフェアを仙台エスパル2、金沢フォーラス店、新丸の内ビル店、クイーンズイースト店、ららぽーと横浜店、パルコ名古屋店・広島店、ミント神戸店、アミュプラザ博多店などウイメンズ取り扱い店舗で展開する。
2013年09月24日巨大ネイルボトルの中でショッピング!?英国のファッションコスメブランドとして知られる「Models Own」(モデルズオウン)が日本に初上陸することが分かった。注目の1号店は、LUMINE新宿店ルミネ2に、5月16日~6月12日までの期間限定でオープンするという。この期間限定ショップは「Bottleshop」と名付けられた、巨大なネイルボトルをモチーフとするデザインのユニークなショップ。同ブランドの主力製品である、カラフルなネイルポリッシュをはじめとしたキュートなコスメアイテムを、このボトル型のショップの中で販売するそうだ。(Models OwnサイトトップよりWestfield London店イメージ)海外セレブにもファン多数!この機会に足を運んでみて!「Models Own」は現在、発祥の地である英国はもちろん、世界20カ国でネイルグッズやアクセサリー、ファッション雑貨の販売を展開しており、セレブから一般ユーザーまで、多くのファンに愛されている。人気モデルのAlexa Chung(アレクサ・チャン)やアーティストのNicola Roberts(ニコラ・ロバーツ)らも愛用者だ。ネイルアートファンには、とくに注目されていたブランド。待望の日本初上陸となるこのポップアップショップは、昨年4月にWestfield London(ウエストフィールド・ロンドン)に登場した、巨大ネイルボトル型のデザインで来店者を迎える予定とされている。ネイルポリッシュ、ネイルアートペンなどのネイル関連商品のほか、リップグロス、リップバーム、アイシャドウ、マスカラなどのコスメアイテムも用意されるそう。ボトルの中に入るという楽しい体験をしながら、話題のコスメアイテムをショッピングできるという注目の期間限定ショップだ。ぜひこの機会にあなたも足を運んでみては。元の記事を読む
2013年05月13日フィンランドとスウェーデン、そしてロンドンのアーティストたちの、16のとっておきの庭をセレクトして紹介した本『北欧と英国のアーティストたちの庭』がジュウ・ドゥ・ポゥムより発売。表紙を飾るのは、2012年にヘルシンキで行われたワールド・デザイン・キャピタルで、シニア・コミュニケーション・オフィサーを務めたフィンランドのマーリットさんのお庭。春から夏までの間はクンプラ市民農園のコテージ付きのお庭を住まいにしているそうで、1927年の開園当時から残る、りんごなどの果樹や色とりどりの季節の花々がとてもきれい!イギリスでガーデンデザイナーをしているジニーさんのお庭は、白いウッドデッキが印象的。マウント・エトナ・ブルームと呼ばれる木の、黄色い花とのコントラストもすばらしく、ゆったりとしたひとときを過ごせそう。デッキから続く橋で小さな池を渡った先には、ハーブや草花が彩るナチュラルな空間が。フィンランドでスタイリストをしているアヌさんと、デザイナーのミッコさんのお庭。ふたりはパキラ市民農園の中にコテージ付きのお庭を持ち、子どもたちの学校がお休みのときはほとんどここで過ごしているとか。家庭菜園から収穫した採れたてのルバーブを使い、屋外のキッチンでホームメイドパイを焼いてくれたときの様子も紹介されている。スウェーデンの建築家、オレフさんのお庭は、海沿いから大きな丘の頂上まで広がる、セーデルマルム島の市民農園。子どものころから憧れていたというツリーハウスから眺める絶景には、ご本人も大満足の様子。フラワーガーデンや、ハーブ園、菜園など12ブロックに分けられたお庭からも、そのこだわりがうかがえる。ユニークなデザインの日時計や、陶器の人形、動物のオブジェといったデコレーションもポイント。個性豊かで、アイデア満載のお庭の数々が見られる本書は、インスピレーションを与えてくれるのはもちろんのこと、そのステキな暮らしぶりも垣間みられ、隅々まで楽しめること必至。春におすすめの一冊だ。『北欧と英国のアーティストたちの庭』編著:ジュウ・ドゥ・ポゥム判型:A5変型・本文128ページ・オールカラー定価:1890円発行:ジュウ・ドゥ・ポゥム発売:主婦の友社
2013年04月09日