虫の知らせという言葉があります。「虫」というのは、「腹の虫」「癇(かん)の虫」というように人の体内に棲んでいる虫という意味で、それが突然うごめくと悪い知らせがあるという意味です。「悪い予感はよく当たる」、でもこれは基本的には予知・テレパシー現象なんかではなく、虫に例えられるようにあなたの潜在意識に棲んでいる不安・心配の虫が予想通りの現実に反応しただけなのです。ところが、目に見えないはずの出来事を突然に予見するテレパシー夢という不思議な現象も、実際にあるのです。■雨が降り続く夢降り続く雨の中、濡れている人物が恋人や家族、あるいは親友なら、彼らの身辺変化や重篤な疾患を伝えていることがあります。彼らの濡れた体の一部が病んだ部分であることをあらわしています。全身びしょ濡れなら要注意です。彼らの身辺のネガティブな変化を伝えているので十分に注意をはらってください。傘をさしているのに肩が異常に濡れた兄弟の夢を見た後、彼が重い肺炎にかかって入院したという事例もあります。■雷が落ちる夢実家のそばの大木に落雷、あるいは落雷と共に稲光が走る夢は、家族にまつわるトラブル、大樹に象徴される身近な人や遠くにいる家族の急な病気や、身辺変化を暗示することがあります。夢に家族や身近な人が現われなくても、大きな窓や大樹、または山が現れるなら、それがあなたに関係する大切な人を象徴します。実家のカーテンに稲光が映え何度も雷鳴がとどろく夢を見た直後、母が急病で入院するという事例もあります。■青空の夢異様に鮮やかな青空、それを誰かといっしょに見上げている夢は、そこに登場する人物の訃報を暗示することがあります。窓から見上げる青空のイメージは天界を象徴し、離れたところに住む身内や友人の状況をあらわしています。苦しみからの解放をあらわす霊夢になりますので、けっして不幸ととらえる必要はありません。このような夢を見て間もなく、闘病中の家族の訃報を知った事例もあります。■玄関・玄関ドアの夢玄関、あるいは玄関前に、離れて暮らす身内や友人が立っているなら、彼らの危急を知らせるテレパシー夢になっている可能性があります。突然の来訪者の夢によって彼らの心のメッセージを聞くことになります。あなたが暮らしていない実家の玄関のイメージも同様のメッセージを持ちます。実家の玄関前に素っ裸で立っている母親の夢を見た後、離れて暮らす母が実際に重い病気にかかっていたという事例もあります。■テレパシー夢のしくみ基本的に夢のテレパシー現象は、離れて暮らす親しい人、身内、家族や友人との間で起こりやすくなります。鮮明な自然現象や家の正面入り口のような象徴的なイメージが多く、夢に登場する人物の様子が不自然であること、鮮やかな色彩が印象的であることが共通点です。(梶原まさゆめ/ハウコレ)
2013年12月01日Q:虫の嫌う香りを放つ植物は、次のうちどれでしょうか?A:ゴーヤB:ゼラニウムC:ツタ(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答:B:ゼラニウム解説:虫の嫌がる香りを発する植物を窓辺に置くと虫除け効果があります。ゼラニウムは、ヨーロッパでは窓辺を飾る花として知られています。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月21日Amazon.co.jpは7日、カー・バイク用品ストアでバイク本体の取り扱い(新車)、そして業務用ストアでは業務用調理用品の取り扱いを開始した。カー&バイク用品ストアでは、新たにマーケットプレイス(出品)によるバイクの取り扱いを開始した。新車のオートバイ、原付き、スクーターの他、エコな移動手段として最近注目の電動バイク、ATV(四輪バギー)などを新車で購入できる。主要ブランドは、HONDA、SUZUKI、YAMAHAなど。商品点数は100点以上(12月6日現在)。配送条件、バイクの登録(車庫証明など)、アフターサポート等は、出品事業者により異なる。また、飲食店を経営している方や大容量サイズの商品を取り扱う業務用ストアをリニューアルし、 業務用調理用品の取り扱いを開始した。大容量業務用食材、大容量洗剤・消耗品、事務・店舗用品に加え、業務用の食器や、大容量サイズの調理器具、使い捨ての食器、カトラリー等を多数用意している。さらに従来の商品カテゴリーの検索に加え、ブランドや価格帯などからも検索が可能となった。4万5,000点以上の商品の中から、ニーズに合う商品を探すことができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日セブン-イレブン・ジャパンは3日~31日の期間、「セブン-イレブン」店舗で販売中の掃除用品の値引きセールを実施している。同セールでは、同チェーン店舗で販売する掃除用品が、セブン-イレブン標準価格からの値引き価格で提供される。対象商品は、「バスマジックリンスプレー本体400ml」298円が278円、「強力カビハイター本体400ml」298円が278円、「クイックルワイパードライシート20枚」378円が358円など。なお、地域・店舗により取扱いのない商品ある。対象商品の詳細は売り場に確認のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日ワールド初の男性向けスキンケア用品が発売総合ファッションアパレル企業である株式会社ワールドは、デザイナーズブランドである40carats&525より、初となる男性用スキンケア用品「Journey」を発売することを発表した。商品は洗顔料(クリーンシフトウォッシュ30ml)、化粧液(セルフトリートメントローション30ml)、美容液(ワンドロップインパクトセラム30ml)、薄型コンパクトミラーなどの一式をミラー付3ポケットポーチに入れたスキンケアセットとして発売され、値段は2940円(税込)となっている。2012年11月22日(水)に新規オープンする「タケオキクチ」渋谷明治通り本店で先行発売され、11月末には「タケオキクチ」、「アグバット」、「フラクサス」など、144店舗で販売が開始される予定だ。デザイナー菊池 武夫が総合プロデュース株式会社ワールドは、男性の身だしなみに対する意識の高まりを受けて、今夏には男性用グルーミング用品「クールUVプロテクト」、「アイミスト」を発売するなど、オリジナルの男性用スキンケア用品の販売を行ってきた。今回発売が発表された商品もグルーミング用品と同様に、「40carat&525」を手掛けた、日本を代表するデザイナー菊池武夫氏がコンセプト、使用感から、パッケージデザインに至るまで、携わっており、ボトルは今秋冬のモチーフであるアーガイルや千鳥格子が取り入れられ、スタイリッシュなデザインに仕上がっている。元の記事を読む
2012年11月15日ワールドは、「40ct&525」より初となる男性向けスキンケア用品「Journey」を、2012年11月22日(木)に新しくオープンする「タケオキクチ」渋谷明治通り本店で先行発売。11月末より「タケオキクチ」「アダバット」「フラクサス」など 144店舗で販売する。アパレルメーカのワールドは、初となるスキンケア用品をオリジナルで開発し、洗顔料、化粧液、美容液、ミラーがポーチに入ったセット商品として発売する。ローションには保湿と肌のキメを整えるフランス産のメリッサや、美容液には肌荒れやくすみ対策に効くインド産のニームを使用するなど、自然の効果的成分を配合し、通年で使用することができる。ワールドでは今夏、クールビズなどで男性の身だしなみに対する意識の高まりを受けて、男性向けのグルーミング用品「クールUVプロテクト」と「アイスミスト」の2品を発売し、前回のグルーミング用品同様、「タケオキクチ」のクリエイティブディレクター 菊池 武夫が商品コンセプトや使用感、パッケージデザインに携わり、ボトルには秋冬のファッションのモチーフであるアーガイルや千鳥格子を施したスタイリッシュなデザインに仕上がっている。「40ct&525/フォーティーカラッツアンド ゴーニーゴ」スキンケアセット 「Journey」 2,940円(税込)・クリーンシフトウォッシュ(洗顔料) 30mL・ セルフトリートメントローション(化粧液) 30mL・ワンドロップインパクトセラム(美容液) 30mL・ミラー付3ポケットポーチ※ポーチ: 約120×190×20mm薄型コンパクトミラー: 85×55×5mm元の記事を読む
2012年11月12日ワールドは22日、新しくオープンする「タケオキクチ」渋谷明治通り本店にて、デザイナーズセレクトブランド「40ct&525」から初の男性向けスキンケア用品「Journey」を先行発売する。同商品は、40ct&525初のスキンケア用品として開発されたオリジナルアイテム。初めてスキンケア商品を使用する男性にも試しやすい、ポーチに収めたセット商品となっているという。セット内容は「クリーンシフトウォッシュ(洗顔料)30mL」「セルフトリートメントローション(化粧液)30mL」「ワンドロップインパクトセラム(美容液)30mL」「ミラー付3ポケットポーチ」。価格は2,940円。「タケオキクチ」のクリエイティブディレクター、菊池武夫が商品コンセプトや使用感、パッケージデザインに携わり、ボトルには秋冬のファッションのモチーフであるアーガイルや千鳥格子を施したスタイリッシュなデザイン。出張時やスポーツジムでの使用など、男性の持ち歩きを想定したとのこと。ローションには保湿と肌のキメを整えるフランス産のメリッサ、美容液には肌荒れやくすみ対策に効くインド産のニームを使用するなど、自然の効果的成分を配合し、これからの乾燥対策はもちろん、通年でも使用できるという。新しくオープンする「タケオキクチ」渋谷明治通り本店で22日に先行発売の後、11月末より同社のメンズブランドを中心に144店舗で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日子どものころはカブトムシなんて好きだったのに、大人になったら気持ち悪くて触れない。そんなことありませんか? 「虫」が苦手だという人はどのくらいの率でいるのでしょう。マイナビニュース会員1,000人に聞いてみました。調査期間:2012/6/27~2012/6/30アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■あなたは虫が苦手ですか?はい63.1%いいえ36.9%虫が苦手な人は約63%。かなりの高率でみんな虫が嫌いです。ではどんな虫が苦手かを聞いてみました。■「虫が苦手」と答えた人に質問です。どんな虫が苦手ですか?(複数回答可)第1位ゴキブリ84.5%第2位ムカデ65.3%第3位クモ53.2%第4位カメムシ51.7%第5位ハエ45.0%第6位蚊43.0%第7位アブラムシ35.7%第8位カナブン35.2%第9位カマドウマ30.7%第10位カマキリ29.2%第11位チョウ22.0%第12位アリ20.1%第13位クワガタムシ19.8%第14位カブトムシ19.6%第15位テントウ虫15.7%第16位虫全般40.4%第17位そのほか6.5%第1位~第5位までは納得の結果ですね(笑)。特にゴキブリは約85%の人が苦手というダントツの得票(好きだという人もいないでしょうが)。「虫全般」が嫌いだという人も約40%います。嫌われてますね~。■虫が苦手な理由を聞いてみました。回答をご紹介します。●フシが!裏側のフシが気持ち悪い。(福岡県/男性/25歳)わかりますねえ。むいむい動いている節がもう!●動きがわからない動きが予測できないところと、たくさん集まって気持ち悪いところ。(神奈川県/女性/27歳)動きが予測できないので嫌だ、という人はほかにもたくさんいました(笑)。●彼氏の出番気持ち悪い。触れない。もし家の中で出たら、絶対彼氏に処理してもらう。(大阪府/女性/24歳)このアンケートによれば、男性でも相当数「虫が嫌だ」という人がいるんです。男性の約51%は虫が苦手という結果です。彼女に期待される彼氏もツライですね。●見れば見るほど観察すればするほど、体の構造が気持ち悪い。動きが気持ち悪い。不潔なイメージ。(東京都/女性/30歳)「とにかく気持ちが悪い」という回答ばかりでした。プラス不潔となるとこれはもう嫌わざるを得ません。●気分が悪くなる蚊やセミ、ムカデ等、人に危害や苦痛を与えるものことに腹が立つ。また、羽や胴体の模様を見ていると、気分が悪くなってくるから。(滋賀県/女性/27歳)模様がイヤだという意見も目立ちました。中には顔のアップがイヤだという人も。●殺意しかわかないだって気持ち悪いじゃないですか…特に足が多かったり逆になかったりするのは……。6~8本の虫でもかっこいいもの(ex.カブトムシ、クワガタ)、きれいなもの(ex.チョウ)を除けば殺意しかわきません。(大阪府/女性/27歳)上の結果でもありますが、人気の昆虫、カブトムシやクワガタムシですら約20%の人が苦手なのです。●虫の一部になる!?自分の周囲を虫が飛行しているのを見て、自分が虫の一部であるかのような感覚に襲われるから。(神奈川県/男性/22歳)ちょっと不思議なご意見です。虫の一部になってしまうような感覚ってどんな感じなんでしょうか。■「虫が苦手」と答えた人に質問です。いつごろから虫が苦手ですか?幼稚園のころから40.1%小学生のころから25.8%中学生のころから18.7%高校生のころから7.1%大学生のころから3.5%社会人になってから4.8%子どものころは大丈夫なのに、年齢を重ねるに従ってどんどん虫が嫌いになる人が増えていることがわかります。●昔は大丈夫だったのに……子供のころは大丈夫だったが、今はダメになってしまった。自然とそうなったと思う。(神奈川県/男性/30歳)かなりの人が虫が嫌いだということがわかりました。あなたは虫が苦手じゃありませんか?(高橋モータース@dcp)
2012年10月27日デートや特別なイベントを翌日に控えた日。お肌もボディもいつもより念入りにお手入れして、キレイ度アップで特別な日を迎えたいですよね。エステやサロンに行かずに自宅でできる、ここぞという日の集中スペシャルケアです。■ゆっくり半身浴で、疲れ&むくみオフ日頃の仕事の疲れやお肌の不調をリセットしたいときにおすすめなのが、半身浴です。38~40℃くらいのぬるめのお湯に、胸の下あたりまで入ります。20分から30分、汗をかくくらいまでゆっくり入りましょう。体が温まるとともに毛穴が開き、たまっていた老廃物もスッキリ! むくみ解消や、リラックス効果もあります。入浴後はボディクリームやローションで保湿ケアを忘れずに。■潤いパックでお肌をケア特別な日のためのスペシャルケアに、マスクやパックをするという人も多いと思います。美容液パックなどでももちろん効果はありますが、お手軽なのが、普段使っている化粧水でのローションパックです。コットンや顔状のシートマスクに化粧水をたっぷり含ませ、顔にのせます。時間は5分程度、肌の状態によってはもっと長くてもよいでしょう。パックの後には乳液でフタをして、お肌に与えた潤いを逃さないようにします。■魅力度アップのぷるぷる唇にいくら素敵にメイクをしていても、唇が乾燥してかさついていては魅力半減です。勝負デートにはぷるぷる唇でのぞみたいもの。専用の唇用パックがなくても、はちみつとラップで簡単にリップパックができます。唇全体にはちみつをマッサージするように塗り、ラップでおおいます。5分ほどおけば、カサカサ唇も、ふっくらぷるぷるに生まれ変わりますよ。そして、どんなケアよりも大切なのが睡眠をしっかりととること!寝不足の肌は顔色がくすみ、メイクののりも悪くなってしまいます。肌荒れのもとになり、せっかくのスペシャルケアが台無しになりかねません。勝負日の前日は8時間くらいの睡眠をとるのが理想です。心と体をしっかり休めて、特別な日を迎えてくださいね。
2012年09月19日「人と環境に優しいライフスタイルグッズ」を輸入販売しているエヌジェイは、虫の忌避剤「ディート」をはじめ、化学物質を一切使用しない強力な天然虫よけスプレー「インコグニート」を発売する。虫よけ効果は臨床的にも証明され、シトラスの爽やかで優しい香りが特徴。販売は同社ネットショップ他。価格は100mLで1,980円。虫は人間が発するカイロモン(捕食者誘引物質)によって、引き寄せられるという。同製品は、虫を忌避させるのではなく、人間が発するカイロモンをカムフラージュし、隠すことにより効果を発揮するという特徴をもっている。ユーカリなどを使った独自のアロマオイルと有機ベルガモットなどを使用し、ブレンド方法を10年以上かけて開発、製品化したという。虫よけの対象は、あらゆる蚊、ダニ、スナバエ、ジガバチ、ノミ、ハチ、ユスリカ、ブヨなど。なお、使用の際は、ボトルをよく振り、15cm離れたところから衣服にスプレーする。持続時間は最長5時間。ペットに使用することもできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日マルマンは中国の現地法人である丸万(上海)体育用品貿易有限公司を通じ、同社のゴルフクラブなどのゴルフ用品最高峰ブランド「MAJESTY(マジェスティ)」を中心に販売する、初の直営販売店「丸万上海・旗鑑店」を7月20日にオープンした。同社では2002年頃から現地代理店を通じて中国市場への進出を開始。同社ブランド「MAJESTY(マジェスティ)」を中心に、富裕層を始めとするユーザーの獲得を行ってきた。同ブランドの技術力やデザインへのこだわりを持つ、「マルマン」という会社を正しくユーザーに伝えていくことはブランド管理の観点から重要と考え、直営販売店のオープン準備を行ってきたという。同社がこのほどオープンした直営販売店は、上海に開店。「MAJESTY」を始めとする同社製品(中国限定商品の販売あり)を販売する。同社自らの手による直営店出店は、「MAJESTY」のブランド戦略の一環であるとともに、中国市場における同社のさらなる発展を目指すものだという。今後は北京を始め、中国主要都市への出店も検討していく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日健康食品・美容機器等の企画や製造販売を行っているドクターシーラボは、7月17日~19日、同社WEB会員の女性252名に対し、「虫刺され跡」「ニキビ跡」についてインターネット調査を実施した。「ニキビ跡が気になりますか?」という質問では、「とても気になる(18%)」、「気になる(29%)」を合わせ47%の人が「気になる」と回答。ニキビ跡ができた時期で1番多かったのは「1年以上前(63%)」で、年代別に見ると、「1年以上前」と回答した20代が56%、40代では73%に増加している。反対に「1日以上前」と回答した20代が22%なのに対し、40代ではゼロとなった。このことから、年齢を重ねるにつれ”ニキビ跡が消えにくくなる”傾向があることが分かる。また、「ニキビ跡」が気になる人にケア方法をきいたところ、1番多い回答は「特に何もしていない」で48%だった。その理由の1つとして、ニキビ跡をファンデーション等で隠す傾向があるようで、「跡ケア用商品などで跡を『改善する』ことを優先している(29%)」より、「ファンデーションやコンシーラーで跡を『隠す』ことを優先している(38%)」女性のほうが若干多かった。一方、「虫刺され跡」については、「とても気になる(16%)」「気になる(38%)」を合わせると、54%が「気になる」と回答。「虫刺され跡は、だいたいどのくらいで消えますか?」という質問で1番多かったのは「1週間以上(39%)」で、「ずっと消えない」と回答した女性も約5人に1人だった。年代別に見ると、「ずっと消えない」と回答した人は、20代ではゼロで、30代と40代はそれぞれ21%。「虫刺され跡」も年齢の影響が多いことが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月23日肌寒さから解放され、外に出るのも気分がいい近ごろ。ただ、そろそろ紫外線が気になるのも現実。SPF強度の高い日焼け止めを買おうとしても、肌への負担が心配で選べない。そんな経験、あなたもあるのでは?なんと日本は「私の肌は敏感」と感じる女性が6割以上(※1)。東京の湿度は年々低下傾向にあるし(※2)、ライフスタイルも変化しているのだから、仕方ないことだ。でも問題は、敏感肌用のスキンケア用品を使って「効果が実感できない」と考える人が4割もいること(※3)。症状や意識もさまざまだから、「商品情報」だけ見ていても正しく選ぶのは難しい。肌そのものや、ライフスタイルに対する知識が必要かも。そんな背景で誕生した研究所が、「敏感肌研究所 Supported by Avene」。Aveneといえば、敏感肌のための製品としてご存じだろう。製作元のピエール ファーブル社が、これまでの研究や知見を商品販売以外にも使っていこうと、敏感肌にお悩みの人たちをサポートすることがねらい。●研究所の活動は?・「敏感肌」、またその「改善法」に関する最新の知見、情報を提供。・適切なケアの啓発。●研究内容はどこで手に入る?・一般生活者向けのイベント・セミナーの開催。・Facebookを通じた情報発信。・報道関係者向けの定期的なシンポジウム。 など敏感肌についての正しい理解の促進や最新の知見の提供、ふさわしいケア方法の啓発などを通じ、敏感肌の悩みを抱える人たちのQOL向上をサポートしていくとのこと。たしかに闇雲に「肌にやさしい」と書かれた商品を買っても適切な効果はねらうのは難しそうだ。敏感肌にお悩みの方は、スキンケア用品を買う前に、まず肌の「正しい情報収集」から始めてみては?※1 : SLI調査 より※2 : 日本気象協会調べ より※3 : 総合企画センター大阪調べ より・ 敏感肌研究所 公式Facebookページ
2012年05月23日無印良品を企画、開発する良品計画は、「Found MUJI」にて、5月25日からインドネシアの日用品を販売する。東南アジアの最南端に位置するインドネシアは、17,000以上もの島々からなる熱帯の国。常夏の気候で育まれる豊かな植物は、人々の手によって日常の道具として活かされてきた。熱帯雨林の中に点在する村々では、自然と調和した素朴なもの作りが今も根づいている。同社では、そんな自然の息づかいが感じられるインドネシアの日用品の数々を販売、日本の夏に向けて涼風を送る。・開催期間:5月25日(金)~6月20日(水) ※「Found MUJI 青山」では5月18日(金)から ・開催店舗:有楽町/池袋西武/難波/MUJIキャナルシティ博多/テラスモール湘南/Found MUJI 青山 ・販売商品:ロンボク焼き小物入れ/ケタック鉢/ケタックトレー/ケタックバッグ/ラタンソファ1シーター・2シーター など。・「Found MUJI 青山」限定販売:イエローストーン キャンドルホルダー/アルミの小箱/アルミのポット/バンダンでできたうちわ/バンダンでできたバッグなど。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日PAUL & JOE LA MAISONから、キッチン用品が今春デビューする。ティーポット:¥5,250トレイ、ティーポット、マグカップセットは、PAUL & JOEのアーカイブ柄を採用したコレクション。トレイは大・小の2 サイズを用意。マグカップセット:¥5,250各アイテム、ネコプリントと魚プリントの2柄で展開。4月上旬より、銀座直営店のみで限定発売予定。お問い合わせ:ルック tel.03-3794-9146 公式サイト
2012年03月16日11月12日は「皮膚の日」。日本臨床皮膚科医会によって1989年に定められたもので、皮膚についての正しい知識の普及と、皮膚科専門医療に対する理解を促進するための啓発活動を行われている。11月10日(木)には渋谷マークシティのイベントスクエアで「ひふ診断」などのイベントも行われ、渋谷エクセルホテル東急では、「皮膚の日」目前スペシャルトークショーも開催された。秋野さんは保湿を一番に考えて、朝と晩の2回、30分のスキンケアを毎日欠かさず行っている。ローションパック、ビタミン化粧水でお肌を整え、乳液、美容液、クリームをじっくり浸透するよう、3分という間隔にて適用。ローションパック時には、家庭用のイオン導入器を使っている。佐藤さんは、仕事柄、化粧をしている時間が長いことから、クレンジングに力を入れている。オイルクレンジングした後、オイルを洗い流す前に水をつけた手でオイルを乳化してお肌の奥の汚れまでしっかりと落としている。その他、お風呂上りに化粧水をつける前、オイルで肌を柔らかくし、リンパマッサージなどを行ってから化粧水をつけていく。ローションパックを3分おきに化粧水をかけるケアをしている。更には、内側からのケアとして、豆乳や野菜を多く取り入れるように心掛けているとのこと。先生方はお二人のスキンケアを高く評価。しかし、見落としがちなのが全身の皮膚。江藤先生は、「全身の皮膚を伸ばすと畳一枚分、手のひら100枚分に相当する。そのうちの手のひら2枚分のスキンケアだけでなく、その他の98%のケアも大事」と説明。適度な肌のバリアは20ミクロン=0.02ミリと非常に薄いもので、冬場は特に壊れやすい。乾燥にとって大切なのは、『水分保護バリア』。乾燥するとアレルギー症状が引き起こされやすいようだ。お風呂で体を洗う際、ナイロンタオルでこするのも、皮膚に適さないのでNG。ちなみに、お肌の皮膚が生まれ変わる周期は45日間。アカすりタオルなどで肌に傷をつけてしまうと、肌は無防備な状態になってしまう。肌が荒れると細菌やウイルスが入りやすくなり、様々な感染症やアレルギーになりやすい。あまりこすりすぎず、必要な分だけ汚れを取るように心がけることが大事だ。秋野さんは、石けんを使わず手のひらでなでるように洗っているとのこと。佐藤さんは、お風呂上りにまだ水分が残った状態でオイルを塗り、その後にタオルで拭いているそう。実は、そのやり方が一番入浴後に水分を封じ込めておくのに最適な方法らしい。温泉などに入りすぎるのもお肌の乾燥の原因になるので、入浴後15分以内のケアが大切。皮膚を乾燥したままにすると、粉がふいたようになることもあり、さらに悪化すると、かゆみが襲ってくる「アトピースキン」という状態になる。かゆみ神経が皮膚の上に上がってくるので、汗をかいたり風が当たっただけで痒くなってしまうんだとか。そうなる前に、お肌の手入れを心掛けたい。日頃のケアの積み重ねが、健康な肌には重要。皮膚のことで悩んだら皮膚科に相談だ。
2011年12月01日ホーム&キッチン用品で人気のブランドOXO(オクソー)が今夏に発売したOXOのベビー用品シリーズ”OXO Tot”に新色が登場。新しく発売されるのはクリスマスプレゼントにもぴったりのピンク色で、定番のシッピーカップやフィーディングスプーンからこの秋発売された仕切り付プレートまで全10種類。食卓やキッチンが彩りを与えるOXO Totの商品で彼や家族でのクリスマスを華やかに演出してみよう。OXOの商品は全国の百貨店ほかLOFT、Francfrancなどで購入できる。詳しくは、下記公式サイトまで。 OXO公式サイト(日本版) OXO公式サイト
2011年10月06日