スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)は、季節限定ドリンク「ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ」と「ゴールデン メイプル ラテ」を2016年9月1日(木)から10月2日(日)までの間発売する。「ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ」は、ドリンクのベースに、メイプルシロップ、ハニー、バター、クルミのペーストを使用したソースをブレンド。さらに、キャンディコーティングされたクルミを混ぜ込んで、ホイップクリームの表面にソースをたっぷりとかけた。メイプルシロップ特有の香りにハニー、バターのコクを加えることで、味の奥行きが増し、さらにクルミの風味がほどよい香ばしさとマイルドさを演出してくれる。ソースのゴールドカラー、ウォルナッツシュガーのブラウン、キャンディコーティングされたクルミの色合いは、これから始まる秋の華やぎを感じさせてくれそう。また同日発売となる「ゴールデン メイプル ラテ」は、エスプレッソとスチームミルクにソースを溶かし込んで、ホイップクリーム、ソース、ウォルナッツシュガーをトッピングした。メイプルシロップとハニー、バター、クルミが織り成すハーモニーに、エスプレッソの芳醇な味と香ばしさが重なった、コクのある豊かな風味が楽しめるドリンクとなっている。さらに、スターバックス日本進出20周年を記念して、フラペチーノ専用カスタマイズ商品「シュー スティック」が期間限定で登場する。【アイテム詳細】「ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ」「ゴールデン メイプル ラテ」発売期間:2016年9月1日(木)~2016年10月2日(日)取扱店舗:全国のスターバックス店舗 ※一部店舗を除く価格:Short 420円+税 Tall 460円+税、Grande 500円+税、Venti 540円+税■「シュー スティック」※全てのフラペチーノにプラス80円でカスタマイズできる。
2016年08月26日キャンディ1粒の中に乳酸菌などが10億個以上配合パイン株式会社は、腸内環境を改善する効果を持つキャンディ『乳酸菌10億個』を2016年9月5日から発売すると発表。キャンディ1粒の中に、乳酸菌(フェカリス菌EC-12株)10億個と、ビフィズス菌(BR-108株)1億個、オリゴ糖15mgが配合されている。善玉菌の働きで腸内環境を整える乳酸菌とビフィズス菌は、人間の腸内に存在する「善玉菌」。乳酸菌は主にビフィズス菌が生息しやすい環境を作る働きがあり、ビフィズス菌は強い殺菌力を持つ酢酸やビタミンB群、葉酸を作り出す働きがある。健康な腸内では、「善玉菌」が「悪玉菌」の増殖を抑えており、この二つの菌のバランスはストレスや食生活、加齢等により変化することから、日頃から「善玉菌」を摂取して腸内環境を整えることが必要だ。また、キャンディに配合されているオリゴ糖は、善玉菌を活性化させる作用がある。キャンディはサワーの香りが広がるパウダーでコーティングされた「ホワイトサワー味」で、飽きのこない爽やかな味わい。1袋70g入りで希望小売価格は200円(税抜)。全国で発売される予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※パイン株式会社プレスリリース(ValuePress!)
2016年08月16日コールド・ストーン・クリーマリーの「コールドストーン アイスキャンディ」が2016年も登場。7月29日(金)より、東京・原宿ALTA正面入り口前で販売する。「コールドストーン アイスキャンディ」は、2015年に初登場し、全国各地で移動販売を行い好評を得てきたコールドストーンの夏季限定ブランドだ。アイスクリームや果物、ホイップクリームなどをミックスするコールド・ストーン・クリーマリーの特色をアイスキャンディで表現。夏にったりの味わいはもちろん、そのキュートなルックスも合わせて楽しんで。【概要】「コールドストーン アイスキャンディ」原宿ALTA店オープン日:2016年7月29日(金)住所:東京都渋谷区神宮前1-16-4
2016年08月01日キャンディストリッパー(Candy Stripper)とPUFFYの大貫亜美によるユニット「ロンパース(ROMPUS)」より、PUFFY20周年を記念した特別なアニバーサリーコレクションが登場。2016年7月15日(金)から、キャンディストリッパー原宿本店・新宿ミロード店・名古屋パルコ店の3店舗限定で発売される。コレクションから登場するのは、パジャマやネグリジェ。「カートのパジャマ」は部屋着・外着両方で活躍するストライプデザインのパジャマだ。ミュージシャンのカート・コバーンを着装源に作成したため、胸元にはカートの刺繍が施されている。フレンチライクなトリコロールとモノトーンの2色で登場。「あみのねこちゃん、ケンのネグリジェ」は丸襟とフリルがついた淡いピンクカラーと、ブラックの2色で展開される。ピンクのネグリジェは、大貫亜美が小学生の時に着ていた、ねこの総柄ネグリジェを思い出しながらデザインしたもの。■ロンパースについて大貫亜美(PUFFY)と板橋よしえ(Candy Stripper)によるユニット。ROMPUS(ロンパース)=Romp with us(一緒に遊ぼう)という意味の造語。2002年に結成して以降不定期で活動中。毎回、大貫亜美独自のセンスが散りばめられたジェンダーレスで楽しめるコレクションを展開している。【詳細】ROMPUS 2016 SPECIAL COLLECTION発売日:2016年7月15日(金)価格:・カートのパジャマ(上・下) 17,800円+税サイズ:M、L・あみのねこちゃん、ケンのネグリジェ 33,800円+税サイズ:S、M取扱店舗:キャンディストリッパー原宿本店、新宿ミロード店、名古屋パルコ店【問い合わせ先】Candy StripperTEL:03-5770-2204
2016年07月17日キャンディストリッパー(Candy Stripper)の2016年秋コレクションが、2016年7月より順次発売される。今季のテーマは「SUPER JUNKY CANDY」。ポストパンクやヒップホップ、日本の映画やコミックといったポップカルチャーのテイストをミックスさせたコレクションに仕上がっている。80、90年代のティーンエイジャーを彷彿とさせる「TEENAGE DREAM」、ダークでメロウなムード漂うロマンティックな「ROMANCE&POISON」の2つのスタイルを提案する。パンチの効いたチェック柄やヒョウ柄、パキッと分かれたカラーブロックのトップスやワンピースなどプレイフルな色使いを楽しむ「TEENAGE DREAM」。主張の強いアイテム同士をレイヤードすることで、オリジナリティのあるストリートスタイルが出来上がる。一方で、「ROMANCE&POISON」ではパステルカラーを基調とした、フリルの襟が大きなワンピースやベロアジャケットなどのウェアが揃う。猫モチーフをあしらったグリーンのスカジャン、ビビッドなピンクを挿し色にしたボーダートップスなど…。少し毒っ気があるアイテムと、フェミニンな雰囲気を合わせることでダークで可愛らしいワードローブが完成した。【詳細】キャンディストリッパー 2016年秋コレクション発売日:2016年7月より順次
2016年06月27日サーティワン アイスクリームから限定フレーバー「コットンキャンディワンダーランド」が発売される。期間は、2016年7月1日(金)から9月末まで。わた菓子をイメージしたパステルカラーの新フレーバーは、ピンク、イエロー、ブルーの3色のアイスクリームをミックスさせた。パチパチ弾けるピンクのポップロックキャンディも入ることで、見た目も食感も楽しいアイスクリームに仕上がっている。真夏を盛り上げてくれそうなポップなアイスクリーム、ぜひ試してみて。【詳細】コットンキャンディワンダーランド発売期間:2016年7月1日(金)〜9月末価格:360円(税込) ※参考価格※価格は店舗によって異なる【問い合わせ先】B-R サーティワン アイスクリーム株式会社TEL:03-3449-0336
2016年06月26日スペイン・バルセロナ発祥の「パパブブレ(papabubble)」は、キャンディ・アーティストが手作りでオリジナルのキャンディを作るアート・キャンディ・ショップだ。今夏、食感が楽しい人気のお菓子「ロッキーロード」に北海道産の大納言小豆と愛知県西尾産の抹茶を使用したこだわりの「抹茶」味が新登場。7月~8月中、渋谷店限定販売となる。「パパブブレ」は、伝統のアメ細工の技術を用いて、渦巻き状のペロペロキャンディや、多彩なフルーツフレーバーを断面にデザインしたキャンディなど、遊び心溢れるアート・キャンディの世界を展開する新感覚のキャンディ・ショップとして、2005年から日本で展開をスタートした。近年は「日本一おもしろいお菓子やさん」をビジョンに、東京を中心に横浜、大阪、福岡で全8店舗を展開し、お菓子の企画、製造、販売のほか、企業やアニメとのコラボレーションなども行い、年齢性別問わず注目を集めている。「ロッキーロード」は、 マシュマロやナッツをチョコレートで包んだ、見た目がゴツゴツした山道のようなお菓子。直営店のパパブブレ渋谷店の厨房で、中に練り込むマシュマロから毎日手づくりされており、定番のミルク・ホワイトチョコレートのほか、季節限定味も登場する人気商品だ。今回新登場の「抹茶」は、北海道産の大納言小豆と愛知県西尾産の抹茶を使用しており、「パパブブレ」の楽しい世界観に和の素材を取り込んだ新商品だ。定番のミルク・ホワイトチョコレートと合わせてぜひチェックを。ちなみに、「ロッキーロード」に入っているオリジナルのマシュマロは、プチギフトにもおすすめ。いろんな味のチョコレートをまとった「マシュマロ チョコがけ」が、5月下旬までの期間限定で登場する。マシュマロとチョコレートの絶妙なハーモニーを楽しんでみて。(text:Miwa Ogata)
2016年05月23日ウェスティンホテル東京は、限定サマースイーツ「キャンディパフェ」と「フルーツゼリー」を発売。期間は、2016年7月1日(金)から8月31日(水)まで。ホテルメイドのアイスキャンディが付いた、パフェ仕立ての「キャンディパフェ」は、小ぶりなサイズで見た目もポップな夏らしいスイーツ。マンゴーにココナッツ、パイナップルパッションにライチのアイスキャンディが付いた「トロピカルフルーツ」や、抹茶や黒豆、黒蜜に小豆たっぷりのアイスキャンディが付いた「黒豆&抹茶」など、全5種類を用意する。また、「サマーフルーツゼリー」は、果汁感のたっぷりのゼリーにフルーツをふんだんに入れ、クリアなレモンゼリーで仕上げた。爽快感ある味わいと滑らかな食感を、テイクアウトで楽しむことができる。涼やかなグラスの中でキラキラ輝くゼリーとフルーツが色鮮やかで、お持たせにも喜ばれそうな一品だ。【詳細】■キャンディパフェ期間:2016年7月1日(金)~8月31日(水)時間:11:00~21:30場所:ロビーラウンジ「ザ・ラウンジ」1階価格:各1,400円 ※税金・サービス料別。メニュー:マンゴー&バナナヨーグルト、チョコレートバナナ、フリュイルージュ、黒豆&抹茶、トロピカルフルーツ予約・問い合わせ:03-5423-7287(9:00~23:00)■サマーフルーツゼリー期間:2016年7月1日(金)~8月31日(水)時間:8:30~21:00場所:ペストリーブティック「ウェスティン デリ」1階料金:各650円+税メニュー:ベリーベリーベリー、ルビーグレープフルーツゼリー&パイナップル・パッション、ライチゼリー&アロエ・アプリコット、ミックスフルーツ、パイナップルパッションゼリー&メロン・キウイ、ピーチゼリー&グレープフルーツ・ロンガン、アセロラゼリー&マンゴー・オレンジ予約・問い合わせ:03-5423-7778(6:30~23:00)
2016年05月20日キャンディストリッパー(Candy Stripper)より、ワーナー・ブラザースアニメーションの「ルーニー・テューンズ(LOONEY TUNES)」とコラボレーションしたTシャツが登場。2016年4月1日(金)より、キャンディストリッパー各店及び公式オンラインストアで発売される。同アニメーションのアイコン的存在「ルーニー・テューンズ」のキャラクターがプリントされたTシャツ3シリーズを展開。長年着古したような柔らかい色落ちが特徴で、リラクシングな着こなしが楽しめる。身につけるサイズによって表情がガラッと変わるのもTシャツの楽しみ方の1つ。ジャストかそれより少し小さめのものをスカートにインして華奢な魅力を演出したり、ビッグTをワンピースのように着こなしたりと、多様な見せ方が味わえる。カラーバリエーションもモノトーンからブルー、レッド、ライムイエローと様々。自分にあった1枚を探してみては。【詳細】キャンディストリッパー×ルーニー・テューンズ発売日:2016年4月1日(金)※公式オンラインストアでは、同日19:00より発売販売店舗:キャンディストリッパー各店、公式オンラインストアアイテム情報:・NAUGHTY CANDYS TEE価格:8,900円+税カラー:オフホワイト、レッド、ブルー、ブラックサイズ:1、2、3、4・JOIN CANDY TEE価格:8,900円+税カラー:オフホワイト、ライムイエロー、ブラックサイズ:1、2、3、4・WICKED OF CANDY BIG BIG TEE価格:9,800円+税カラー:オフホワイト、ラベンダー、ライトブルー、ブラックサイズ:ワンサイズ【問い合わせ先】Candy StripperTEL:03-5770-2204
2016年04月04日キャンディストリッパー(Candy Stripper)2016年夏コレクションが、2016年4月より順次発売される。今シーズンのテーマは「The Dazzling Girls」。ハッピーなムードを掻き立てる「Bohemian Rhapsody」と透け感のあるフェミニンでスイートな「Sweet Girls Forever」、POP&ユーモラスなアイテムを取り入れた「Be Playful!」などのスタイルを提案し、様々なライフスタイルにあった洋服を展開している。マルチカラーのニットやフリンジ付きのボレロがボヘミアンな空気を表現しているルックでは、淡いピンクでガーリーなニュアンスをミックス。カットソーやスカートのディテールに落とし込まれたハートのモチーフがハッピーな雰囲気を引き立てている。袖にシースルー素材を配したトップスも登場。同素材のハイウエストのショートパンツと共に、クマが中に描かれたハート柄がブラックのワントーンを仄かにアレンジし、ミニマルさに遊び心をプラスしたアイテムに仕上がった。「Be Playful!」を感じさせるのは、アイスクリームやサングラスなど、様々なアイコンを散りばめたテキスタイルのアイテムたち。ポロシャツやスカートにキャップを合わせ、テニスガールのようなスタイリングにすれば、活動的でポップなイメージの着こなしも楽しめる。また、毎年人気のスイムウェアも新作がラインナップ。スポーティなワンピースタイプとフリル使いがキュートなセパレートタイプの2シリーズ展開だ。店頭には、2016年4月末から5月上旬に並ぶ予定。【詳細】キャンディストリッパー 2016年夏コレクション発売日:2016年4月より順次※スイムウェアは2016年4月末から5月上旬に展開予定。取扱店舗:キャンディストリッパー直営店、公式オンラインストアキャンディストリッパー 原宿本店、渋谷パルコ店、新宿ミロード店、池袋P’パルコ店、仙台パルコ店、名古屋パルコ店、梅田エスト店、福岡ソラリアプラザ店
2016年04月02日グラフィコは3月30日、ダイエットサポートキャンディ「満腹30倍」のイチゴミルク味とキウイ味をリニューアルすると共に、アサイー味を新たに発売する(いずれも税別290円)。同シリーズの商品にはバジルシードというバジルの種が入っている。水分を含むと約30倍に膨らむため満腹感を得られ、1袋でごはん約1杯分にもなるという。また、人間の体内で生成できない必須脂肪酸の「α-リノレン酸」やフレーバー由来の「ポリフェノール」、食物繊維を配合。ダイエットをしながら、手軽に栄養素を摂(と)ることもできる。なお、同商品は公式オンラインショップにて先行販売中。
2016年03月14日オルビスの鉄分キャンディー、復刻!2月23日オルビス株式会社より、鉄分キャンディー『ストロベリーFe(ストロベリー&チョコ)』が数量限定で販売される。1988年に同社が創業された際に販売された逸品が、復刻版としてよみがえったものだ。同商品は、ストロベリーとチョコのツインカラーとハートの形が女心をくすぐるキャンディー。このキュートでおいしいキャンディー1粒に、女性に不足しがちな鉄分が0.6mgも入っている。さらに、鉄分の吸収を助けるビタミンC、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸まで配合されているのだ。ケースにもこだわり復刻版には、便利な携帯用ケースがセットとなっている。いちごのイラストが散りばめられたこのケースは、オルビスの顧客を対象にしたアンケートでもっとも票を集めたデザインを採用。オルビスユーザーから太鼓判を押された、上品でかわいいデザインだ。チョコとストロベリーのフレーバーが合わさった絶妙な甘酸っぱさは、サプリメントでは味わえないおいしさ。鉄分不足かな?と思ったら、1粒なめてみて。<商品概要>■ 商品名 :『ストロベリーFe(ストロベリー&チョコ)』(数量限定)■ 発売日 :2016年2月23日■ 価格 :1,000円(税抜) 1,080円(税込)■ 容量 :80g(4g×20粒程度)+携帯用ケース■ 摂取目安量:1~4粒/日■ 販売ルート:通信販売、全国のオルビス・ザ・ショップ(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】・オルビス株式会社プレスリリース
2016年02月20日下まぶたのぷっくりゾーンが「涙袋」と呼ばれているのは有名ですよね。ここ数年、この涙袋を強調するメイクアイテムやテクニックが何かと話題に!いったいどんな効果があるの?男性ウケは?そして自分に似合う?といった涙袋のあれこれを分析してみました。◆男性に直撃!「涙袋ってどう思う?」まず、男性たちに涙袋の存在を説明したうえで、涙袋が特徴的な芸能人の写真を見せ、どう感じるかをリサーチ!・「石原さとみの涙袋は色っぽいですね。彼女は唇もぽってりしてて、不思議なフェロモンを持ってる気がします。テレビに出始めた頃は垢抜けない感じだったのに」(IT関連/34歳)・「板野友美ってよく見ると、知り合いのキャバクラ嬢に似てる。メイクわりと派手ですよね。涙袋を強調してるんでしょうか?ちょっと理解不能かな。ただ、暗い場所だといいのかも」(マスコミ/35歳)・「トリンドル玲奈の涙袋、めっちゃいい。ピュアな感じがしてかわいいです」(広告/32歳)彼らの意見からわかったのは、涙袋のテイストにもいろいろあるらしい、ということ。ざっくり分けると、トリンドル玲奈さん→清楚系石原さとみさん→小悪魔系板野友美さん→セクシー系こんな感じでしょうか?…ということで、なりたいテイスト別にメイクテクをご紹介していきます!◆なりたい顔別「涙袋」の作り方【清楚系】◎使用アイテム淡いベージュピンクのパウダーアイシャドウ◎作り方涙袋のポイントは黒目の下。ここにピンポイントでパウダーアイシャドウを乗せます。あまりパール感がないほうがベター。◎特徴涙袋を強調しすぎず、でもかわいさをON!◎効果下まぶたのメイクをすることで、目が大きくキュートに見えます。黒目もキラキラに!【小悪魔系】◎使用アイテム細かいパール入りベージュのクレヨン系アイシャドウ◎作り方涙袋全体にアイシャドウを乗せます。実はこの質感がポイント。パウダー系だと“うるうる”感が出ないので、クレヨン系のアイシャドウをチョイスしましょう。◎特徴サラリと色っぽい男ウケを狙えます!◎効果目元に優しいうるうる感をプラス。見つめるだけで男性がときめいちゃうかも。【セクシー系涙袋】◎使用アイテムピンク系ホワイトのパールっぽいアイシャドウ◎作り方キラキラしたパール系のアイシャドウを乗せ、涙袋全体をしっかり強調しましょう。パウダーでもクレヨンでもOK。使いやすいものをチョイスして。◎特徴暗い場所でも目元がキラキラ。大人の魅力を演出できます。夜のデートにおすすめ!◎涙袋効果思わず口説きたくなるような色っぽさがプラスされます。アイテムと強調する部分を変えれば、ちょっとの工夫でいつもと違う目元を手軽に作れます!醸し出す雰囲気はそれぞれ違いますが、どのメイクでも、目元が強調されて目が大きく見えるのは同じです。合コンなら小悪魔系、初デートは清楚系など、上手にメイクを使い分けるといいかもしれませんね。ここで、涙袋メイクをする際の全体的なポイントをまとめてご紹介しましょう。◆「涙袋メイク」のポイント[1]なりたい顔をイメージしてからメイクする。[2]使うアイテムの質感が重要。[3]涙袋メイクの範囲に要注意。ちなみに涙袋は別名「ホルモンタンク」とも呼ばれています。涙袋のふくらみは、女性ホルモンやフェロモンの分泌が活発だとイメージさせるという説も。そんなところにも、男性が引き寄せられちゃう秘密が隠れているのかもしれませんね。涙袋にひと手間かけるだけで、色気やかわいさがプラスされちゃう魔法のメイクテク。ぜひ自分の目元で実践して、いろんな表情を演出してくださいね!(文=天野りり子)あなたはどの魔性キャラタイプ?【無料占い】
2016年02月15日健康と美容に効果のあるという「キャンディ美容歯ブラシ」が注目を集めている。同商品は、渡部歯科医院(愛媛県)の渡部英樹院長が考案し、クリエイトが製造・販売する歯ブラシ。「キャンディ美容歯ブラシ」は、ヘッド部分にシリコン球状突起物を付けたことにより、歯磨きの際に口の内側から口腔内マッサージを行うことができる歯ブラシ。通常、唾液腺や咬筋マッサージは歯科医師指導内容をセルフケアで行う必要があり、長期継続することが困難であった。しかし、歯磨きとマッサージを同歯ブラシで一緒に行うことにより習慣化され、継続率を高めることが可能となる。また、口腔内からのマッサージは主に手指により行われているため、衛生面で問題があり、爪により粘膜に傷が付く可能性も考えられる。同歯ブラシでは、ヘッドのボール部をマッサージに使用することで、衛生面や粘膜が傷つく心配がなく、手指消毒や爪切りの手間と時間も省くことができる。同歯ブラシによって行える口腔内マッサージは、「唾液線マッサージ」「咬筋マッサージ」「ほうれい線マッサージ」「リップマッサージ」の4種類で、その他にもボール部があることによって開口訓練や口輪筋の運動を促す効果がある。例えば、唾液線マッサージは、頬部の唾液腺を刺激することにより唾液の分泌量増加を促し、免疫力UPによる老化防止作用、虫歯・歯周病・口臭の予防などが期待でき、ほうれい線マッサージでは、顔のむくみ・ゆがみ、ほうれい線などに対する美容効果が期待できるとのこと。「キャンディ美容歯ブラシ」は、毛のかたさが「ふつう」「やわらかめ」の2種類、色は「ピンク」「ブルー」「オレンジ」の3種類が用意され、Amazonでのネット通販などから購入できる。価格は1本432円(税込)。
2016年01月29日手元の箸袋で、ササッとスマートに箸置きを作ってしまう人がいます……よね? その作り方をマスターしましょう。今日からあなたも箸置き名人です。作り方1) 箸袋を写真のように二つに折ります。2) さらに半分に折ります。3) 両端を三角に折ります。4) 三角に折った部分を写真のように中に折り込みます。5) 反対側も同じように。6) 山の中央の部分を少しへこませてできあがり!紙が二重になって分厚くなるので、力を入れて丁寧に折るのがコツです。慣れてきたら長さを調節したり、色紙で作ってみたり、使いやすくする工夫を楽しんでみてください。執筆:Julianインタビューから旅紀行までこなすフリーのライター&エディターです。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2016年01月04日一度描くだけで美しく発色!涙袋ウルミライナーのニューカラー株式会社石澤研究所は、【ラブドロップス 涙袋ウルミライナー】のニューカラー『クリアラベンダー』を12月21日より新しく発売する。新色アイテムはインターネットおよび国内にあるバラエティ店を中心として買い求めることができる。アイテムとニューカラーの特徴「涙袋ウルミライナー」シリーズの新色『クリアラベンダー』は、色の白い人におすすめだ。アイテムを細く下まぶたに入れることで、自然な演出かつ透明感がアップする。またラベンダーによりクスミやクマを目立たなくして、シンプルメイクで“大人キレイ”な涙袋を実現する。描きやすいペンシルが採用されており、細いラインも太いラインも自由自在で、カラーは明るく品があり一度描くだけでキレイに発色する。またコラーゲンやヒアルロン酸、およびダイズ種子のエキスがブレンドされているので、ふんわりとした目元を実現。色持ちがよいので泣いても、にじまないで煌めきがきちんと付着する。新色のクリアラベンダーが気になる人や、美しい目元を実現したい人は商品を試してみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社石澤研究所 プレスリリース (PR TIMES)株式会社石澤研究所
2015年12月30日不二家は15日、「魔法のミルキー袋」「魔法のミルキーチョコレート」を、全国展開するコンビニエンスストア限定で発売する。○人気の「魔法のミルキー袋」が再登場、チョコレートも仲間入り「魔法のミルキー袋」は2015年7、8月、東京駅一番街「東京おかしランド」で数量限定で発売され、多い時には1日に5,000袋以上のセールスを記録したキャンデー。ソフトなミルキー生地の中にカシスの赤黒ソースが入った、"ミルキーなのにまっ黒! "という驚きが楽しめる商品だという。今回はその「魔法のミルキー袋」が、全国展開するコンビニエンスストアで限定発売。「東京おかしランド」での発売時よりも少容量包装、価格も変更して発売する。内容量65g(個装紙込み)で、参考CVS小売価格は204円(税込)。また、新たに姉妹品として、カシス&ブルーベリーのクリームと赤黒ソースをミルクチョコレートで包んだ「魔法のミルキーチョコレート」も同様に、全国展開するコンビニエンスストア限定で発売する。12粒入りで、参考CVS(コンビニエンスストア)小売価格は130円(税込)。
2015年12月07日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使った栄養バランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立はこちら。今日の献立は「卵とジャガイモの袋煮」を含めた全4品。煮物やきんぴら、体にもお財布にも優しい和食ディナー。 >>今日の献立はこちら 卵とジャガイモの袋煮おいしいおだしを吸った油揚げとジャガイモが、ホッとする味です。調理時間:25分カロリー:708Kcal主材料:油揚げ 卵 ジャガイモ 小松菜 酒 だし汁 スパゲティー >>「卵とジャガイモの袋煮」のレシピを見る ニンジンとちくわのみそ炒め甘めのみそ味でニンジンをたっぷりいただけます。調理時間:10分カロリー:101Kcal主材料:ニンジン ちくわ 酒 すり白ゴマ >>「ニンジンとちくわのみそ炒め」のレシピを見る キノコのおろし和えレンジでチンして和えるだけ。困った時のお助けメニューです。調理時間:5分カロリー:29Kcal主材料:エノキ シメジ 酒 大根おろし >>「キノコのおろし和え」のレシピを見る セロリの塩きんぴらお弁当のおかずにもどうぞ。調理時間:10分カロリー:137Kcal主材料:セロリ 豚肉 酒 >>「セロリの塩きんぴら」のレシピを見る
2015年10月10日ファッションブランド、キャンディストリッパー(Candy Stripper)とコラボレーションした、女優・二階堂ふみさん。今回、キャンディストリッパーのデザイナー・板橋よしえさんと共にインタビューに応じてくれた。二階堂さんは、今回の洋服の作り手になるという経験から「高いものには、その理由があり、本質的なもの見る目が大切だ」ということを、強く感じたという。映画の世界で俳優として活躍する二階堂さんが感じた、映画とファッションに通ずるものとは。前編(1/2)に続き、コラボブランド「FUMI NIKAIDO “Roots” Candy Stripper」のファーストコレクションと、今の日本のファッションに対する考えを語った。■ファッションのチカラ、ファッションのときめき。--二階堂さんにとって、今回、ファッションブランドとの初めてのコラボレーションになります。ファッションの作り手になってみていかがでしたか。二階堂ふみさん(以下、二階堂):洋服を作ったのが初めてというだけで、普段映画屋として作品を作っているのと近い感覚はありました。もちろん洋服は作るという表現だけではなく、売らなくてはいけない商品になるという点で、映画と違う部分もあります。映画だと、どれだけクオリティが高いものを作れるのかを目指しているけど、洋服だとそれだけではないですよね。例えば、価格のことを気にしなくてもよいのなら、いくらでもいいものを作ることが出来ますが、商品として買ってもらうためには、どこかで差し引きをして価格を決めなくてはいけないということを、今回学びました。高いお金を払えば、もちろんいい洋服は手に入るけど、今回は頑張れば手の届く価格にしたかったんです。もちろん5万円って割といいお値段なのだけど、スカジャンなんて贅沢に刺繍が入っていたり、ディティールにも手がかかっていたり、本当は10万円以上するくらいなんです。■ 若者がファストファッションを支持する時代に思うこと二階堂:よしえさんとも話していて感じたのは、ジェネレーションの違いです。50年代のオールディーズの時代や、ヴィンテージと呼ばれる服が生まれた時代って、一着一着が丁寧に作られていたと思います。それに、私の母の時代やよしえさんの時代には、食事を我慢してでも、本当にかっこいいと思って惚れ込んだファッションを手にして着るという体験があったと思うんです。でも、私の世代の人たちって、高い洋服を買わないし、ブランドを知らないし、なんでブランドのお洋服が高いのかを分かっていない人が結構いるなって思っています。私自身は、ファストファッションだったりにときめかないで育ってきたし、本質的であったり、本物であったり、いいものを手にするには、それなりの対価が必要だと思う。その本質的ないいものを初めて手にした時に、自分の中から何かが生まれてくるという経験をしてみることが大事だと私は思うんです。板橋よしえさん(以下、板橋):このふみさんの感覚が同世代や、もっと若い世代にも伝わったら、ファッションがもっと面白くなるだろうなって思っています。ふみさんの、この感性や感覚がとても好きです。■ファッションと映画の共通項--普段は映画の世界で活躍されている二階堂さんですが、ファッションと映画に何か通じるところは感じられましたか。二階堂:自分も映画の作り手のつもりなのですけど、俳優部には映画の作り手であると同時に、自分が衣装を着たりとか、小道具を使ったりとか、そのセットや背景に入るという、出る側だけの役割があります。衣装を着ることや、小道具を持ったり使ったりすることで、意味が生まれるように表現するのが俳優部の仕事。だから、洋服に関しても着心地だったりとか、見え方だったりとか、俳優として感じるものがあります。自分が映画の現場で持っている感覚と、よしえさんたちが洋服を通じて作ってきた東京の流行、原宿ファッションが融合したのが今回のコラボレーション。映画でも、ファッションでも、いいものを作りたいという一心で、それぞれの作り手が、それぞれの立場から本質的で、リアルで、いいものを作った時、きっと誰が観てもいい作品が生まれるんだと思います。だから、作り手として感じているものは、映画もファッションも同じだなと感じましたし、今回のように硬派な形でコラボレーション出来たことが嬉しいです。■ 過去から学ぶこと。そして、未来に向けて思うこと--ファッションでも、過去のトレンドが時を経てリバイバルすることがあります。また、歴史からインスピレーションを受けることは、ファッションに留まらず様々な分野においてもいえることです。二階堂さんが過去から学び、これからも大切にしていきたいことを、ぜひ教えてください。二階堂:お着物が好きでよく着るのですが、着物を自分で着られない日本女性がたくさんいのはちょっと残念だなと思ってしまいますね。日本を知らなすぎる日本人が多いから、一つの文化を守っていくには弱くなってしまうんじゃないかなと思います。海外からの文化を見たり、取り入れたりする日本の良さもあるんだけど、もともと日本にある文化や刺繍の技術だったり、日本の色について知るという道を通らずに、海外のものを受け入れようとしちゃうから、日本文化の盛り上がりが弱いのかなと感じますね。海外から学ぶことも大切だけど、まず日本にどんなものがあるのかを知ることが大事。映画でもドラマでもファッションでも、日本のもの、Made in Japanがあるってことを知らない子が多い。だから、着物って日本の服なのに“特別なこと”になっているのがちょっと違うのかな…って。--板橋さんは20周年の節目を迎え、自分の好きなものを振り返る機会があったとお話されていましたが、逆に10年先や20年先を思い描くことはあるのでしょうか。板橋:いつも5年先、10年先を、あえて描かないようにしています。常に自分の気持ちや感覚を大事に、感じたものを表現することを大切にしています。音楽が好きでライブをよく観に行くのですが、音楽と触れている時に、パッとイメージが浮かんだりもしますね。普遍的に好きなものと、その時その時に感じた感覚とをミックスさせていつの時代もドキドキやワクワクが感じられるようなコレクションを作り続けたいと思っています。--最後に、二階堂さんにとってのファッションの魅力とはなんでしょうか。二階堂:ファッションには、着た時に自分がグッとなれるような魅力がある。それに辿っていくと、ファッションにも歴史的な要素があって、そこはかとない魅力がある。いい服は、シンプルに着ても決まるから、純粋にかっこいいし、好きですね。私がファッションにときめいたように、今回よしえさんたちと作ったファッションが、また誰かのルーツになったら嬉しいです。
2015年09月07日今年20周年を迎えたファッションブランド、キャンディストリッパー(Candy Stripper)と二階堂ふみさんがコラボレーションしたブランド「FUMI NIKAIDO “Roots” Candy Stripper」が発表され、伊勢丹新宿店本館2階=TOKYO解放区でポップアップショップを展開(9月8日まで)。二階堂さんが「これが私のルーツ。これが私のときめき」と語るスペシャルコラボレーションについて、キャンディストリッパーのデザイナー・板橋よしえさんとダブルトーク。--今回はブランド名に「ルーツ」という言葉が入っていますね。二階堂さんが今回のコラボレーションにあたって「ルーツ」という言葉を選んだのはなぜでしょうか。二階堂ふみさん(以下、二階堂):今回のコラボレーションでは、自分が本当に好きなもの、そして欲しいと思うものを作りました。インスピレーションは、私が育った沖縄で、中学生の時に初めて訪れた時のことが深く記憶に残っているライブハウス「ゴールドディスク(旧:ケントス沖縄)」で受けた感覚です。スカジャンとデニムのつなぎはメンズアイテムとして、オールドアメリカンなワンピース、バックプリントTシャツ、デニムのサーキュラースカートはレディスアイテムとして作っています。私の母が青春時代を過ごした70年代の沖縄には、アメリカの文化と沖縄に元々ある文化、それに日本の文化がミックスされた時代だったと思います。だから、日本のトラディショナルなものと、アメリカのオールディーズがミックスされたアイテムになっています。スカジャンの刺繍柄や、ワンピースの襟元にデザインした金魚など、細やかな部分でもそのミックスした感じを表現しています。--板橋さんは、今年はブランドデビューから20周年を迎えられた節目の年ですね。ブランドを始められた時のこと、ご自身のルーツについて考える機会などがあったのではないでしょうか。板橋よしえさん(以下、板橋):そうですね。今年はブランドのデビューから20年の節目なので、改めて“キャンディストリッパー”について考える機会になりました。20年目のコレクション「CANDY CANDY CANDY」は、好きなものがたくさん詰まったコレクションにしたいと考え制作しました。改めて自分のルーツについて考えた時に、子供の頃から好きなものが全く変わっていないと思いました。ウサギやテディベア、フリルやハートモチーフなどのガーリィな世界観。また、それと相反するようなエッジのあるスタイルも好きです。この相反する感覚は「キャンディストリッパー」というブランド名にも込められています。"キャンディ"の包み紙を服に例え、脱ぐことを"ストリッパー"とかけているのですが、口に含んだキャンディがいろんな味に変化するという意味の"キャンディ"、芯の強い女性をイメージした"ストリッパー"。その2つの要素が含まれたものがキャンディストリッパーの女性像のイメージです。コンセプトである“NO RULE,NO GENRE,NO AGE”同様、エイジレスに、自由に自分の好きなスタイルを楽しんで欲しいです。二階堂:そして、今回のコラボレーションは沖縄のカルチャーと、よしえさんたちが原宿で作ってきたファッションカルチャーとのコラボレーションでもあるなと感じています。--今日は、デニムのボンテージジャンプスーツの裾をロールアップしてクリスチャン・ルブタン(Christian Louboutin)のポインテッドハイヒールをスタイリングされていますね。今回は「ユニセックス」というのもテーマの一つと伺っているのですが、スタイリングのポイントを教えてください。二階堂:メンズライクな洋服を着る時でも、必ずどこかに女性らしいものも取り入れたいと思っています。例えば、インナーにキャミソールを合わせるとか。メンズのシンプルな洋服にはスタイリング次第で表情が変わる可能性があるなと。女性のために作られた服は、女性がきれいに見えるようにと考えられて作られているから、誰がみても女性らしくなる。でも、作業着というか、働く男のための服であるスカジャンやデニムのつなぎを、どうやったら女性らしく着られるかというところに惹かれます。凄く挑戦的ですが、女性だからこそ出来るメンズの洋服の着こなし方があると思います。板橋:そういった感覚が、キャンディストリッパーのブランドコンセプトと共通する部分があると思います。ふみさんのこのコラボレーションへの熱意に、私もスタッフも皆心動かされて、士気が高まると同時に、ふみさんが本当に満足がいくものを、という気持ちで、ひとつひとつディテールやシルエットにもこだわって制作しました。後半は、ファッションと映画の共通項、そして未来に向けて思うことを伺いました。2/2に続く。
2015年09月07日クラシエフーズは9月7日、「ひもひもキャンディ」を、全国のスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどで発売する。○自由に遊んだ後に食べられるソフトキャンディ同商品は、まいたり、ねじったり、結んだり、自由に遊べるソフトキャンディ。2色のひも状のソフトキャンディを、まいたり、ねじったり、結んだり、自由に楽しんでから食べられる。紫のパッケージにはぶどう味とマスカット味、青のパッケージにはソーダ味とコーラ味の2種類の味が入っており、2つの味を組み合わせて食べると、ぶどう味とマスカット味はピーチ味に、ソーダ味とコーラ味はレモンスカッシュ味になる。パッケージに登場するキャラクター(さるっチョ、くまっチョ、うさっチョ、りすっチョ)が、「ひもで遊ぶ」楽しさを伝える仕様となっている。内容量20gで、希望小売価格は100円(税別)。
2015年08月30日「ニナ リッチ(NINA RICCI)」とキャンディ専門店「papabubble(パパブブレ)」がコラボレーションした「 レ デリス ドゥ ニナ オーデトワレ」が登場。「 レ デリス ドゥ ニナ オーデトワレ」は2006年の発売以来、好評なニナシリーズの2015年新エディション。子供の頃に夢見たキャンディの世界を思い出し、持っているだけで気持ちが明るくなり、わくわくするフレグランス。トップノートには、弾けるようなフレッシュな香りのレモンとタンジェリン。美味しくて、上質なストロベリーキャンディアコードのミドルノートから、わずかなプラリネとホワイトムスクベースノートへと移り変わる。【製品概要】■ニナ リッチ レ デリス ドゥ ニナ オーデトワレ容量:50mL価格:8,000円(本体価格)発売日:2015年8月28日全国発売【問合わせ先】▼インターモード川辺フレグランス本部電話番号0120-000-599元の記事を読む
2015年08月26日パインは8月31日、「棒付きキャンディポムポムプリン(プリン味)」(税別20円)を全国で発売する。同商品は、サンリオキャラクター「ポムポムプリン」とコラボレーションしたプリン味の棒付きキャンディー。4種類のパッケージデザインで展開し、裏面には「おまけクイズ(全12種類)」が付いている。(C)1996, 2015 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.S562319
2015年08月13日カラフルでカワイイ見た目と、フレッシュなフルーツがごろっと入ったヘルシーさで、とくに若い女性に人気のアイスキャンディー。専門店も各地にできて賑わいを見せていますが、じつはこのアイスキャンディー、料理が苦手な人でも簡単にできちゃう、お手軽スイーツなんです。基本は「切る&混ぜる&冷やす」の3ステップのみ。早速、レシピサイト「E・レシピ」から、この夏おすすめのレシピ「甘酒イチゴのアイスキャンディー」の作り方をご紹介します。発酵食品の甘酒は栄養価がとても高く、美肌にはもちろん夏バテ予防や疲労回復にもおすすめの食材。甘酸っぱいイチゴとの組み合わせがおいしい大人のアイスキャンディーです。■甘酒イチゴのアイスキャンディーの作り方(2本分)<材料>甘酒…140mlイチゴ(冷凍)…30g<作り方>冷凍のイチゴを半分に切り、甘酒と一緒にアイスキャンディーの型に入れて冷凍庫で凍らせる。たったこれだけ!※薄めて飲むタイプの甘酒を使用する場合は、表示通りの分量で薄めてください。※アイスキャンディーの型は、1本あたり80ml容量のものを使用しています。※甘酒は米麹が原料のものを使用しています。栄養価が高く、ノンアルコールなのでおすすめです。冷凍イチゴを冷凍マンゴーや冷凍ブルーベリーなどに変えても美味しくいただけます。「E・レシピ」では、ほかにも「アサイーバナナヨーグルト」や「マンゴー杏仁」など、カラフルでおいしいアイスキャンディーレシピが紹介されています。どれも簡単ですぐにできるので、レシピを元に自分好みのアイスキャンディーにアレンジしてみるのも良さそう。・ 「カラフルでオシャレ!今流行りのアイスキャンディーのレシピ ■さらに人気のスイーツレシピをチェックするには…もっとおいしいレシピを知りたい! という人には「E・レシピ」スマートフォン版が便利です。プレミアムメンバー対象に、レシピを“おいしい!順”や“人気順”に並べ替えることができます。この機能を使うと、どのレシピが一番人気なのか一目瞭然。とくにいま、「E・レシピプレミアムメンバー(月額200円 税抜)」にクレカ支払いで登録すると、登録月は無料。ランキングや限定コンテンツなどが最大1か月タダでお試しできます。また、ドコモのスゴ得会員の人なら、E・レシピプレミアムメンバー登録をしなくてもプレミアム機能が利用できますよ。※レシピ提供協力: E・レシピ ・ E・レシピプレミアムメンバーならできること(スマートフォン限定) ・ プロの簡単 E・レシピ forスゴ得(ドコモ「スゴ得コンテンツ会員」なら、プレミアム機能が無料で利用可能)
2015年08月03日キャンディストリッパー(Candy Stripper)が8月29日から9月7日まで、ブランド誕生20周年を記念した展覧会「Candy Stripper 20th Anniversary Exhibition “CANDY CANDY CANDY”」を渋谷パルコ パート1の3階のパルコミュージアムで開催する。“NO RULE, NO GENRE, NO AGE”がコンセプトのキャンディストリッパーは、年齢に関係なく自由な発想でファッションを楽しむ女性をイメージした個性的なデザインが特徴のブランド。20周年を記念して、様々なブランドやアーティストとのコラボレーションを実施する。展覧会では、ブランドと縁の深いアーティストたちが20周年を祝して制作したアート作品や音楽、コラボレーションアイテムなどを展示、販売。参加アーティストは今後キャンディストリッパーの20周年を記念したスペシャルサイトで発表される。【イベント情報】「Candy Stripper 20th Anniversary Exhibition “CANDY CANDY CANDY”」会場:パルコミュージアム住所:東京都渋谷区宇田川町15-1渋谷パルコ パート1・3階会期:8月29日~9月7日時間:10:00~21:00
2015年07月26日結婚式や出産など、めでたいお祝いごとには必ず登場する「祝儀袋」。紅白の色遣いが伝統的ですが、近年はその他の色・かたちも増え、デザインのバリエーションもとても豊富になりました。お祝いのきもちを自分らしいデザインで表せるようになった反面、贈る相手によってどういったデザインのものを選んだらいいのか、また贈る際のマナーなどについて、迷ってしまうのもまた事実。そこで、祝儀袋をはじめとした紙製品を長年販売している文具メーカー・マルアイの担当者に、祝儀袋に関する豆知識やマナー面について聞いてみました。今回は、そもそも「祝儀袋」がなぜ使われるようになったのか、その起源に迫ります。――まずは「祝儀袋」の起源について、ご説明いただけますか?祝儀袋(金封、のし袋)の起源は、「贈答」という文化の起源までさかのぼり、日本古来の神道において、神様を鎮めるため奉納する物品を包んだことが発祥です。神様へのお供え物として農作物や魚介類を束ねるため、和紙で包み、上からいくつかの紙縒り(こより)を束ねたもので結ぶ形をとっていたことに由来にするそうです。その文化が、中世~江戸時代における宮中の儀式や武家社会の礼儀作法によって、また、全国の各地域それぞれの風土・文化によって、少しずつ変化しながら独自の作法として、贈答品を包む文化や祝儀袋にかけられている水引の文化に形成されていきました。――祝儀袋には「熨斗」がついていますが、これはどんな意味があるのですか?まず、祝儀袋が一般的に熨斗(のし)袋とも言われます。そして熨斗は、本来「のしあわび」といいます。鮑(あわび)は現在も高級食材として扱われますが、古代から貴重な食物であり、その肉を薄くはぎ、引き延ばし干したものが「のしあわび」です。伊勢神宮などの祭祀に供えられたり、中世には武家の出陣や帰陣の祝儀、そのほか吉事の贈り物に添えられました。熨斗をつけるのは、その贈り物がけがれていないしるしとされ、鮑の香気をもっていろいろなけがれや邪悪を防ぎ退けるという考えに基づくものと考えれています。また、一般には、大事な食料としての「のしあわび」を贈り物に添えることは「いざというときには、こののしあわびを食べて生き延びてください」という相手への切実な思いやりの意味が込められているも言われています。ちなみに、熨斗は、鳥、魚、鰹節など、魚介類を贈るときにはつけません。また、弔いごとでは、なまぐさは断ちますので熨斗はつけません。――そのほか、祝儀袋を構成する素材やデザインについて、教えていただけますか?熨斗のほか、伝統的な「贈答」の文化にとって、和紙の存在も重要です。例えば、四季の庭に咲く花を和紙に包んで贈るなど、日常生活での包み紙として使用します。また、お祝いごとや弔いにおいて、お金や物を和紙に包んで贈る際には、中身や相手によってそれぞれ決まった折り方で美しく包み上げるなど、古くから日本人の生活に欠かせないものでした。また、贈り物の包みに用いる用紙は、古くから奉書、また檀紙とされていますが、紙包みは相手の手に直接渡るものですから、しっかりした立派なものであるとともに、変色したり、しわや手垢がついているもの、一度使って折り目がついているものなどは、絶対に使ってはならないとされていたので、今日の和紙製法の品質は非常に高いものになりました。昨年、「日本の手漉(てすき)和紙技術」がユネスコの無形文化遺産に登録されたことも記憶に新しいですが、和紙は世代を超えた伝統的な技に支えられて、今日も「贈答」文化の中では欠かせないものになっています。次回は、祝儀袋を「贈る」際に知っておきたい知識をお送りします。
2015年06月26日「結婚生活に欠かせない3つの袋というのがありまして……」というのは、結婚式のスピーチのド定番。ところでこの袋の中で最も大切なのは、どの袋なのだろうか。マイナビニュース会員の既婚男女300人に聞いてみた。Q.結婚式のスピーチの定番「結婚生活に欠かせない3つの袋」で最も大切だと思うのはどれですか?堪忍袋 55.0%給料袋 30.0%お袋 10.0%その他(「わからない」など) 5.0%Q.それはどうしてですか?■堪忍袋・「我を通さず我慢するのも大事な事だから」(26歳男性/新潟県/技術職/農林・水産)・「がまんがまん」(45歳男性/東京都/技術職/情報・IT)・「落ち着いて話をする事がお互い分かり合うために必要だと思うから」(32歳男性/東京都/技術職/電機)・「相手を許す心が大事だと思う」(50歳以上男性/山梨県/技術職/建設・土木)・「ある程度の我慢は円満の秘訣だと思うから」(50歳以上男性/高知県/事務系専門職/学校・教育関連)・「今まで考え方も育った環境も違う、他人だった者同士がこれから一緒に暮らしてくから」(39歳男性/福岡県/技術職/その他)・「お互いさまだから」(23歳男性/山口県/販売職・サービス系/ホテル・旅行・アミューズメント)・「いくら結婚したからと言っても、お互いにやりたい放題言いたい放題では、ダメで、でも時にはある程度の理解も必要な時があるから」(32歳男性/岐阜県/技術職/ソフトウェア)・「結婚は我慢の連続」(28歳女性/千葉県/技術職/ソフトウェア)・「お互い許していかないとまわっていかない」(30歳女性/東京都/事務系専門職/機械・精密機器)・「我慢してます」(33歳女性/栃木県/その他/その他)・「忍耐(堪忍袋) がなければ、親戚付き合い(お袋) も家計の切り盛り(給料袋) もどうにもならないから」(27歳女性/東京都/その他/団体・公益法人・官公庁)・「夫婦生活で怒って解決することなんてないから」(23歳女性/京都府/技術職(SE・プログラマー・システム)/情報・IT)・「長く一緒にいると、乗り越えなければならないことがたくさんあるから」(29歳女性/兵庫県/その他/その他)・「細かいことは我慢して寛容になるのが大切だと思う」(34歳女性/東京都/事務系専門職/金属・鉄鋼・化学)・「お互いを許し、認め合える器がないと結婚も何事もなりたたないから。結婚生活を送る前の人間的な基盤だから」(28歳女性/愛媛県/販売職・サービス系/生保・損保)・「お袋と給料袋はしょせん人ごとが絡んでくるが、堪忍袋は自分次第でどうにでもなるから」(41歳女性/東京都/その他/その他)・「そこが切れてしまったら、なかなか修復するのは大変だから」(31歳女性/千葉県/事務系専門職/自動車関連)・「相手にあわせられるところはあわせる。やり方がちがっても、あまり反論しないでいる。黙認も大切! 笑」(26歳女性/富山県/その他/生保・損保)■給料袋・「やっぱり必要だろうと思う」(34歳男性/北海道/技術職/自動車関連)・「お金があってこそ成り立つ生活だから」(22歳男性/東京都/技術職/情報・IT)・「何だかんだ言ってもお金は大切。お金が原因のけんかが結構あるから」(30歳男性/山口県/専門職/学校・教育関連)・「お金が無いと何もできないから」(32歳男性/埼玉県/事務系専門職/商社・卸)・「リアルの生活がかかってるからな」(45歳男性/兵庫県/秘書・アシスタント職/商社・卸)・「世の中すべてがお金ではないけど、お金で解決することは多いから」(40歳男性/福岡県/営業職/学校・教育関連)・「金銭的に困難になると、心にゆとりがなくなると思うから」(31歳女性/埼玉県/事務系専門職/小売店)・「やはり基板だと思う。お金がないとイライラしてしまう」(32歳女性/兵庫県/その他/その他)・「お金があれば円満に行くかもしれない」(34歳女性/岡山県/営業職/ホテル・旅行・アミューズメント)・「お互いある程度自立して生活しているので、お金面でもめることがないから。いろいろ周囲の話を聞いていると、お小遣いや浪費癖などで悩んでいる家庭が多いように感じている」(32歳女性/東京都/事務系専門職/情報・IT)■お袋・「おふくろは大事でしょ」(24歳男性/東京都/営業職/その他)・「家族が大事だから」(34歳男性/東京都/事務系専門職/金融・証券)・「嫁姑関係がうまくいけば、円滑に物事が進む気がするから」(36歳男性/埼玉県/技術職/金属・鉄鋼・化学)・「親は利害なく付き合えるから」(27歳男性/東京都/事務系専門職/学校・教育関連)・「関係が難しいので」(42歳女性/愛知県/販売職・サービス系/小売店)・「母への感謝の気持ちが最も重要だと思う」(31歳女性/神奈川県/事務系専門職/医薬品・化粧品)・「お母さんがいないと彼もいないから」(31歳女性/神奈川県/秘書・アシスタント職/情報・IT)・「一番失いたくないものだから」(30歳女性/三重県/専門職/医療・福祉)・「人間を大切にしたい」(30歳女性/東京都/営業職/ホテル・旅行・アミューズメント)「結婚生活に欠かせない3つの袋」のうち、「堪忍袋」を最も大切だとする人が過半数だった。「がまんがまん」「結婚は我慢の連続」「我慢してます」という実感のこもったコメントのほか、「忍耐(堪忍袋) がなければ、親戚付き合い(お袋) も家計の切り盛り(給料袋) もどうにもならないから」「お袋と給料袋はしょせん人ごとが絡んでくるが、堪忍袋は自分次第でどうにでもなるから」といった意見も。続いて多かったのが、「給料袋」。「何だかんだ言ってもお金は大切」「お金で解決することは多いから」「お金がないとイライラしてしまう」と現実的な声が並んだ。「お袋」では、母への感謝の気持ちを述べる人が多かった。この3つの袋に、「胃袋」を挙げる場合もあるのだとか。どれも結婚には欠かせない要素。大切にして、いつまでも夫婦円満でいたいものだ。調査時期: 2015年5月29日~6月7日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 300人(既婚男性150人、既婚女性150人)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年06月15日キッチンのあちこちで見かける輪ゴム。いざ使おうと思ったら見当たらない……なんてこと、たまにありますよね。でも、ウインナーの袋なら輪ゴムがなくても大丈夫です。ここでは、輪ゴムやクリップを使わずに袋をとじる方法を紹介します。○開け方をひと工夫して袋を縛る方法はカンタンです。まずウインナーの袋の上部を、端の部分だけ残してハサミで開封します。この時、あまりギリギリまで切ってしまうと切れやすくなるので気をつけて。あとは、クシュクシュッと閉じた袋の上部にひもを巻きつけます。ひもは、背面から回して巻きつけるようにします。回したひもを右手人さし指の輪の部分に通し、キュッと軽く引っ張れば完了です。密閉ができないので、湿気ですぐに傷んでしまうものには不向きですが、ちょっと閉じる用途には十分だと思います。他の食品にも応用できると思いますので試してみてください。執筆:blue*daisy気分転換と整理整頓が趣味の晴れ時々在宅ワーカー。虫嫌いの万年ガーデニング初心者です。いま興味があるのは和食作り。myコンデジとAdobe Illustratorを使いこなせるようになるのが夢。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年05月30日一般的に、お通夜、葬儀などで使用する「香典袋」は、不祝儀袋と言います。「香典袋」は仏式の呼び名です。このことからもわかるように、不祝儀袋は故人の宗教・宗派によって選び方が異なります。失礼にならないよう、注意しましょう。御霊前不祝儀袋の表書きも宗教などによって異なりますが、「御霊前」は四十九日の法要より前に使います。御佛前・御仏前四十九日の法要後に使うのが一般的です。仏教の中でも、浄土真宗や日蓮正宗の場合には「御佛前」または「御仏前」を使うことが一般的です。御香典仏式の場合の表書きは「御香典」を使うこともあります。「お香の代わりにお金をお供えします」という意味です。御玉串料神式の場合の表書きは「御玉串料」が一般的です。「御榊料」または「御霊前」でもよいでしょう。お花料キリスト教式(カトリック)は「お花料」です。○宗教による水引の違い大切な人が亡くなることは、二度とあってほしくないことですから水切は「結び切り」を使用するのがマナーです。ただし、宗教によって、多少、水引の色が異なるので確認しましょう。キリスト教式の場合には、水引はありません。十字架、または花の印刷が施された不祝儀袋を使用します。花が印刷されたものがなければ白封筒で代用することもできます。仏式……黒白、銀神式……黒白、白、銀キリスト教式……なし執筆:野村佳代株式会社アスラン編集スタジオ 代表取締役。編集・ライター。一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師。Webサイト「ビジネス文章力研究所」を運営している。
2015年05月29日ぷるんとした美味しそうな光沢感が特徴の、フルラ(FURLA)の「キャンディ(CANDY)」バッグ。15SSの新作は、プレイフル&ポップなカラーが目白押し。ブラックをベースにカラフルなアイレット風のディテールを聞かせたブラックの「キャンディ」(W21×H15×D13cm 4万6,000円)は遊び心たっぷり。他にも、ペールピンク、オレンジレッドも展開。ハンドル、ボディ、ボトムなどパーツごとにカラーブロックになったタイプ(W21×H15×D13cm 5万円)も、ヴィヴィッドカラーとパステルカラーのコンビネーションがユニーク。写真のオレンジレッドのほか、ペールピンク、イエローも。そしてこの春夏のトレンド、マイクロミニのサイズ(W17×H10×D9cm 2万1,000円)も新しく登場している。ミニボストンの「キャンディ クッキー(CANDY COOKIE)」のフォルムや使いやすさはそのまま。取り外し可能な ショルダーストラップも付いている。ヴィヴィッドカラーとツヤツヤの発色で、いくつも色違いでコレクションしたくなるほど可愛さ満点!<問い合わせ先>フルラ 銀座店TEL:03-5524-5570
2015年05月28日