富士急山梨バスは12月23日~12月25日の期間、山梨県・山中湖で運行する水陸両用バス「YAMANAKAKO NO KABA」でクリスマスにちなんだイベントを開催する。「YAMANAKAKO NO KABA」は、3日間連続でそれぞれ異なるイベントを実施。23日は、クリスマスをひとりぼっちで過ごす人のみが乗車できる「クリぼっち号」、24日は恋人が2人きりで貸し切りで利用できる「カップル号」、25日はサンタクロースの仮装をした家族たち限定の「ファミリー号」を運行する。「クリぼっち号」は、12月23日の14:30~16:00に運行。車内では、クイズやビンゴゲームなどの催しが行われる。料金は男性2,200円・女性無料で、参加資格はクリスマスを1人で過ごす予定の"クリぼっち"であること。「カップル号」は、12月24日の15:30~16:00に運行する。「内緒でサプライズをしたい」などのリクエストにもできる限り応じるとのこと。参加は、恋人同士の2人1組限定となる。なお、「カップル号」の応募は既に締め切っている。「ファミリー号」は、12月25日の15:15~16:00に運行。家族全員でサンタクロースの帽子を着用すれば参加でき、料金も無料となる。車内ではファミリー対抗のクリスマスクイズ大会を行い、優勝したファミリーにはプレゼントを用意しているとのこと。なお、「クリぼっち号」と「ファミリー号」の応募は12月22日19:00まで、電話かメールで先着順に受け付けている。詳細は公式サイトにて。※価格は全て税込
2015年12月21日メガネスーパーはこのほど、年齢に応じたオリジナルの検査「世代別検査メニュー」を全国のメガネスーパーで開始した。同社は2014年6月、眼の健康寿命を延ばすために必要な解決策を提供する企業として「アイケアカンパニー宣言」を掲げ、アイケアに注力した商品・サービス展開と拡充を図ってきた。同サービスの中核となっているのが、顧客の生活環境や眼の調節力を考慮した総合的な検査「トータルアイ検査」(500円)であるという。トータルアイ検査では、現在の眼の状況を調べる「眼体力検査」、ライフスタイルと眼の環境を調べる「眼環境検査」、使用しているメガネの状態とパフォーマンスを調べる「眼鏡力検査」のほか、眼のピントを合わせる能力を測る「眼年齢検査」を行っている。2015年6月からは、「トータルアイ検査」に「眼位検査」「視野角検査」「色覚検査」を追加した「トータルアイプレミアム検査」(1,000円)も導入した。視力の測定だけではなく、両眼でしっかりと見ることができているかも検査できるようになったという。そしてこのほど、アイケアサービスをあらゆる世代に向けて拡充するため、各世代特有の眼環境に対応した「世代別検査メニュー」を全店舗で展開開始した。同検査は大きく5つの世代に分類し、各世代に合わせた特有の眼の悩みや状態に対応した独自の検査、視覚機能を向上させるビジョントレーニングもあわせて提供している。14歳までの「眼育検査」は、主に視野・死角検査、色覚検査を行い、集中力アップのためのビジョントレーニングも実施する。15~35歳の「スマホ老眼検査」は、輻輳(ふくそう)量検査、下方回旋量検査を主に行う。そのほか、眼位ストレッチのビジョントレージングも提供する。36~54歳の「ホームBiz検査」では、水平視線検査と下方回旋量検査を行い、眼位ストレッチのビジョントレーニングを実施する。55~64歳の「ヘルスケア検査」の検査内容は視野角検査(数文字)と下方回旋量検査で、脳トレ&疾病予防効果もあるビジョントレーニングも取り入れる。65歳からの「アクティブ検査」では、視野角検査(数文字)、輻輳量・下方回旋量検査・アムスラー検査・DVA検査を行う。運動機能改善と眼疾病に対応したビジョントレーニングも提供する。いずれのメニューも、トータルアイ検査にオプションとして付けることができる。料金はすべて500円。※価格はすべて税別
2015年12月17日●「スマホ老眼」に注意メガネスーパーは15日、都内で第2四半期決算を発表した。本稿では、今後の展開として語られた「スマホ老眼」に関する取り組みと、メガネスーパー版「ウェアラブル端末」の概要について紹介していく。○若い人に増えるスマホ老眼決算発表会には、同社の代表取締役社長である星崎尚彦氏が登壇した。スマホの普及により、眼の酷使で発生する「スマホ老眼」の症状を訴える若い人が増えているという。「メガネスーパーでは早くからその対策に着手してきた」と星崎社長。今年メディアに大きく取り上げられたのを機会に、同社では新たな検査メニューを設けた。メガネスーパーでは、詳しい検査が行えるメニューを世代別に提供する。15歳~35歳には「スマホ老眼検査」を用意。輻輳(ふくそう)量検査、ビジョントレーニング(眼位ストレッチ)などが受けられる。この世代別検査では、全5世代に「共通検査(トータルアイ検査)」「世代別検査」「共通検査(プレミアムパック検査)」(各500円から)を用意している。星崎社長は「スマホ老眼は、若い人にも起こる疑似老化現象。例えば落ち葉が綺麗に見えず、食べ物が美味しそうに見えなくなる。でも自分では気が付かないケースも多い」と、その危険性について言及する。メガネスーパーでは今後、”アイケア施策”にさらに注力していく方針だ。●“メガネ店”ならではの「b.g.」○“メガネ店”のウェアラブル端末続いて、同社の取締役執行役員である束原俊哉氏が登壇。プレゼンの中で、メガネ型のウェアラブル端末について触れた。同社が開発中の端末は「b.g.(ビヨンドグラス)」と呼ばれるもので、12月には実機のリリースを予定する。“メガネ店”の発想を存分に取り入れた商品設計になっているという。中国製の安価な製品が出回るようになったメガネ市場。国内の生産拠点を中国に移したメーカーも存在する。こうした背景から、生産が盛んな福井県鯖江市の業者の間にも、危機感が募っているという。そこでメガネスーパーでは「b.g.」の開発に着手した。束原氏は「メガネ製造のノウハウを活用できる余地が十二分にある。メガネ型の新しい商品を開発することは、メガネ産業にとっても良いこと。市場にはすでにグーグルグラスなどが出ているが、きっちり成功した事例はまだない。そこでメガネ店としての経験をもとに、なにかできるのではないかと考えた」と話した。新製品は、ノンシースルーの映像が両眼で確認できる。束原氏は「ノンシースルーと両眼視の組み合わせは、現段階ではオンリーワンの存在」と説明する。両眼型は、片眼型と比較すると眼の負担も軽いという。また、かけ心地にもこだわった。「前後・左右のバランスが大切。長時間使えないものは実用に耐えない」と同氏。見え方とかけ心地を重視するあたり、“メガネ店”ならではと言えるだろう。このほか長時間利用や、磁石を活用した簡易着脱なども実現した。当初はコンシューマ向けを想定していたが、カメラを搭載したことで個人情報との兼ね合いに配慮。その結果、ビジネス向けに提供することになった。束原氏は「BtoBにおいて、仕事の生産性を向上できる。アプリ、ソリューションといかに連携できるかが鍵」と説明する。例えば物流業界で利用されれば、倉庫のピッキング作業がハンズフリーで行えるようになる。組み立てなどの作業中に指示を出すナビゲーション用途にも向いている。多言語ナビゲーション(日・中・韓)により、目の前に翻訳を表示させることも可能。美術館や博物館においては、作品に近づくとタイミングよく情報が表示されるといったiBeaconと連動した使い方も想定されている。ちなみにメガネスーパーは、福井県のウェアラブル関連の実証実験支援として福井県が募集した平成27年ふくいe-オフィスプロジェクトの4事業者の1社に採択された。2月下旬には福井県立恐竜博物館で実証実験を開始する予定だという。新製品は、来年1月13日から15日まで開催されるウェアラブルEXPOで披露される予定。束原氏は「b.g.により、新産業が創出できる。他業態との提携を加速させれば、大きなビジネスチャンスになる」として、将来の可能性に期待を寄せた。
2015年12月15日メガネスーパーはこのほど、全社横断商品企画プロジェクト第4弾「Edgar(エドガー)」を、全国メガネスーパーグループ店舗で発売した。全社横断商品企画プロジェクトは、顧客から寄せられた意見や要望をもとに、全社の関係部門が連携し合って商品開発に取り組むプロジェクト。同商品はその第4弾で、プロジェクト初のシニア男性向け商品となる。同商品は、「新たな自分との出会い」をコンセプトに、余暇を楽しむ男性を演出する商品として開発した。べっこう柄とヴィンテージ加工のテンプルは、2つと同じデザインがないオリジナル柄となっている。遠近両用対応の大きいフロントサイズであるため、視野に不満を持つ人もかけやすいという。また、大きめのフロントが耳・鼻への負担にならないように、軽減バランサー機能を持たせた。素材は丈夫なチタンなので、かけ外し時や衝撃への耐久性にも優れている。そのほか、鼻への負担を軽減させた高機能クッションパッドや、かけ外しの負担が少ないバネちょうつがいの採用など、機能性にもこだわった。価格は3万3,000円(EDG01)、3万円(EDG02)。※価格は税別
2015年12月09日ジェイアイエヌは12月4日、メガネ型デバイス「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」の特別モデルとして「JINS MEME ES STAR WARS Edition」を発表、同日からオンライン先行販売を開始した。先行販売は12月11日13時30分まで。12月18日10時からは限定1,000本、税別50,000円で一般販売を開始する。オンラインのほか取り扱い店舗は、JINS MEME Flagship Store 原宿、JINS 東京駅グランルーフ フロント店、JINS ららぽーと豊洲店、JINS 新宿小田急エース店、JINS 東武百貨店池袋店、JINS 二子玉川ライズS.C.店、JINS 横浜ポルタ店、JINS グランフロント大阪店、JINS ららぽーとEXPOCITY店、JINS 天神西通り店、JINS アミュプラザ博多店。度付きレンズへの交換は追加料金2,000円(税別)で可能だが、オンラインショップでは不可。JINS MEME ESは、瞬きや視線移動、体の動きを測定するセンシングアイウェア。Bluetooth経由でスマートフォンやパソコンなどと接続し、測定データを転送する。ノーズパッドに配置された3点式眼電位センサーと、テンプルエンドに配置された6軸センサーによって、ユーザーの心身の状況を可視化する。今回発表されたのは、映画「スター・ウォーズ」とのコラボレーションモデル。ダース・ベイダーをモチーフとしたデザインを採用したほか、スマートフォン向け専用アプリ「JINS MEME App」ではスター・ウォーズ仕様の壁紙を設定できる。集中度合や落ち着き具合を表す指標「アタマ年齢」と、活動量や姿勢の良し悪しなどを表す指標「カラダ年齢」のバランスから測定した「フォース」をリアルタイムでセンシングする「フォースモード」も利用可能だ。壁紙やフォースモードは通常モデルのJINS MEME ESでは使えない。また、ダース・ベイダーモデルのほかに、C-3POモデルとR2-D2モデルもそれぞれ3本限定で販売する。2016年1月末からJINS MEME Flagship Store 原宿でのみ取り扱う。価格(税別)はC-3POモデルが300,000円、R2-D2モデルが220,000円。C-3POモデルとR2-D2モデルについては、オンラインで事前に購入申込みが必要。申し込みをした人のなかから抽選を行う。購入申込み期間は2015年12月4日から2016年1月8日13時頃まで。抽選は2016年1月15日頃を予定している。(c) & Lucasfilm Ltd.
2015年12月04日メガネスーパーはこのほど、ドライブスルー形式によるコンタクトレンズ販売店「メガネスーパーコンタクト ドライブスルー」を「日立田尻店」(茨城県日立市)にオープンさせた。同社では、6月に東京都八王子市にコンタクトレンズ専門店「メガネスーパーコンタクト京王八王子ショッピングセンター店」をオープン。省スペース出店によるきめ細かいサービスや、運営コスト抑制による高収益型店舗の展開を行っている。このほど展開を開始したドライブスルー店舗は、既存店に新たに追加展開を行うもの。ドライブスルー形式で、処方せん不要の商品販売を、スピーディーかつ簡便に行う。取扱品目は、使い捨てコンタクトレンズ(クリアレンズ、カラーコンタクト、サークルレンズ)、コンタクトレンズケア用品・付属品。同社コールセンターへの事前連絡により注文レンズを用意して来店を待つというシステムで、同社ECサイトで購入した商品の受取にも活用できる。同社はドライブスルー店舗のメリットについて、「利用者が車から降りることなく購入できるという点に加え、顧客番号確認での購入履歴判別によるスピーディーな商品提供ができる」という点も挙げている。また、店舗在庫の最適化も図ることもできるという。同社は、今回オープンした店舗の販売ノウハウを元に、今後ほかの広域商圏への迅速な展開も図っていく、としている。
2015年12月01日ジェイアイエヌはこのほど、機能性アイウエアシリーズより展開しているブルーライトカットメガネ「JINS PC(ジンズ・ピーシー)」を「JINS SCREEN(スクリーン)」と改め、リニューアル発売した。「JINS PC(ジンズ・ピーシー)」は2011年9月に販売開始したブルーライトから目を守るメガネで、累計販売本数は約600万本(2015年11月15日時点)を突破した。誕生から約4年たった今秋、多様化するニーズや用途に応じてラインアップを一新する。「DAILY USE」(ブルーライトカット率25%)は自然な見た目のクリアレンズ仕様で、気軽にディスプレーを閲覧したい人に適しているという。「HEAVY USE」(同38%)は、パソコンやスマートフォンを長時間使用する人におすすめのモデル。光マネジメント技術で、モニターの文字をより見やすくし、視認性を高める機能を付けた。価格は3,900円~5,900円。また、12月3日には、同シリーズより「NIGHT USE」(3,900円)も登場。夜間にブルーライトを浴び続けると、睡眠の質の低下や不眠が起こると言われている。同商品は、寝る前のスマートフォン閲覧に適した安眠対策用モデル。スマホから最も多く発せられるといわれている波長領域をカットする独自のレンズを搭載した。ブルーライトカット率は60%。※価格は税別
2015年11月20日メガネスーパーはこのほど、女性誌「STORY」とコラボレーションしたメガネを同社の商品「i-mine(イマイン)」シリーズから発売した。今回発売されたのは、ミドル世代女性を対象にした女性誌「STORY」と、同社の社員が協業して企画したメガネの新商品。締め付け感がないつくりになっていて長く掛けても疲れにくく、鼻パッドには跡がつきにくい素材を使用しているという。また、フレームのサイズも顔が栄えるように縦の長さを30mmに設定。レンズを取り囲む枠の部分を細くし、上品な印象に仕上げたとのこと。学校行事や仕事でも使えるようにと作られたマロンブラウン色の「知的ブラウン」と、艶っぽさを強調した深みのある大人の色「色っぽパープル」の2色展開となっている。価格は2万7,000円(税別)で全国の同社店舗で販売している。
2015年11月02日ビジョンメガネは10月16日、同社のロングセラー商品「K-tai FLEX(ケータイフレックス)」をリニューアルしたメガネ「Master Vision(マスタービジョン)」を発売した。「K-tai FLEX(ケータイフレックス)」は累計63万本の販売実績がある同社一番のロングセラー商品。今回、機能性に加えてデザイン性も追求し、リニューアルして新発売する。従来同様、弾力性・形状記憶性などの機能性を生かしながら、フロント部分には新たに"βチタン素材"を採用。これまでの課題であったブリッジ部分の強度の弱さが改善され、丈夫で美しいメガネフレームとして生まれ変わった。ビジネスパーソンだけではなく、運動量の多い学生(高校生以上)にもおすすめとのこと。形状は、シャープさとカジュアルさを併せ持つデザインにこだわった。鋭角で直線的なラインが特徴のフルリムフレーム「MVI-0001」、0001モデルのナイロール仕様「MVI-0002」、エッジを効かせたフレームの「MVI-0003」、流れるフロントデザインが特長の「MVI-0004」、フロントセル、テンプルNTのコンビネーションフレーム「MVI-0005」の5型。同商品は、日本国内で製造する。価格は、レンズ単焦点1.6非球面付で3万9,800円(税込)。
2015年10月16日ジェイアイエヌは、メガネ型デバイス「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」を11月5日に発売する。価格はウエリントンタイプ「JINS MEME ES」が39,000円、スポーツサングラスタイプ「JINS MEME MT」が19,000円だ(いずれも税別)。JINS MEME ESは追加料金2,000円(税別)で、度付きレンズにも変えられる。JINS MEME MTの場合、度付きレンズには対応していないが、追加料金2,000円(税別)で度なしクリアレンズに変更可能だ。JINS MEMEは、瞬きや視線移動、体の動きを測定するセンシングアイウェア。Bluetooth経由でスマートフォンやパソコンなどと接続し、測定データを転送する。JINS MEME ESは3点式眼電位センサーと6軸センサー、JINS MEME MTは6軸センサーのみを搭載。3点式眼電位センサーはノーズパッドに配置され、瞬きと視線の移動をモニタリングし、集中しているか、落ち着いているかなどユーザーの状態をとらえる。6軸センサー(加速度・ジャイロ)はテンプルエンド(つるの先端)部分に備えられており、体軸の変化を検知する。重量はJINS MEME ESが36g(度なしUVカットレンズの場合)、JINS MEME MTが45g。いずれも約2時間でフル充電され、リアルタイムモードでは最長12時間、スタンダードモードでは最長24時間の連続使用が可能だ。○多彩なオフィシャルアプリ11月5日から、JINS MEME専用のiOS向けオフィシャルアプリとして、「JINS MEME App」と「JINS MEME DRIVE」、「JINS MEME RUN」を無料で提供開始する。対応OSはiOS 8.0以上。いずれもAndroid版は2016年1月に公開される予定だ。JINS MEME Appは、JINS MEMEで取得したデータをもとに、「アタマ年齢」「カラダ年齢」として、ユーザーの心理状態や生理状態を判定するアプリ。JINS MEME DRIVEはJINS MEME ES向けのアプリで、運転時のドライバーの眠気を推定して注意を促す。JINS MEME RUNはランニングに特化したJINS MEME MT向けのアプリ。ランニングフォームを可視化して、効率の良い走り方ができるよう導く。また、体幹レベルを判定してトレーニングをサポートする「JINS MEME CORE TRAINING」も、2016年1月から提供すると告知している。
2015年10月14日愛眼はこのほど、メガネの「掛け外し」が多い人に向けた首掛けメガネ「Blan Blan」を販売開始した。同商品は、本や新聞を読む際の掛け外しに最適な形状を実現させたメガネ。弾力性に富んだ素材を採用することにより、ストラップなどは使用せず、メガネを「首に吊り下げる」「おでこに乗せる」ことができる。使わないときは首にかけたり頭にかけられたりできるため、使用する際に外したメガネを探すストレスもなくなるという。フレーム素材は、軽量性・非アレルギー性・弾力性に富んだ「TR90樹脂」を使用。老眼鏡や普段使いのメガネにも適した快適性を持たせた。ケースに入れて持ち運ぶことを考え、折りたたみ式となっている。ラインナップは、2型(オーバル型・スクエア型)6色。価格は各7,990円(レンズ付、税込)。
2015年10月13日リード エグジビション ジャパンなどは10月6日、メガネが最も似合う著名人に贈られる「第28回 日本 メガネ ベストドレッサー賞」の表彰式を東京都・有明の東京ビッグサイトで開催した。表彰式には受賞した桐谷美玲さん、中村アンさん、乃木坂46、又吉直樹さん、片岡愛之助さん、見城徹さん、岸田文雄外務大臣が出席した。「第28回 日本 メガネ ベストドレッサー賞」は直近の過去1年を通じて「最も輝いていた人」そして「めがねの最も似合う人」を各界から選考し表彰するもの。国際メガネ展IOFT(International Optical Fair Tokyo)の開催を契機に、1988年から毎年実施されている。今年の受賞者には賞状とトロフィーのほかに、副賞として7種のメガネが贈られた。今回、女性の芸能界部門での受賞となった女優の桐谷美玲さんは「子どもの頃からメガネをかけていて、私の生活にはなくてはならないものなので、受賞できてうれしい」と笑顔を見せた。オフタイムにはメガネをかけるとリラックスできるという。一方で「オンタイムのときでもいろんなメガネをコーディネートして楽しむのが好き」とメガネ好きをアピールした。また、サングラス部門で受賞したのはモデルの中村アンさん。サングラス姿で表彰式のスピーチをしようとするも、冒頭に「私の顔を見てほしいので(サングラスは)外したいと思います」と宣言。会場の笑いを誘った。現在50個ほどのサングラスを持っているという中村さんは無類のサングラス好きで、同じようなデザインのものでも少し違いがあると買ってしまうという。「自分の好きなサングラスをかけてインスタグラムなどで発信してきたことが、受賞につながったと思う。人生何がおきるか分からない」と喜びを表現した。今後メガネをかけてほしい人に授与される特別賞には、乃木坂46が選ばれた。表彰式には「メガネ選抜」として、白石麻衣さんらメンバー6人が出席。中学2年生のときからメガネを持っているという白石さんは「いろんなメガネをかけて、メンバーみんなでメガネを愛していきたい」とコメントした上で「いつかメガネを取り入れたミュージックビデオも作れたらいいと思います」と意欲を見せた。このほか、男性の芸能界部門では芸人の又吉直樹さん、文化界部門では歌舞伎俳優の片岡愛之助さん、経済界部門では幻冬舎・代表取締役の見城徹さん、政界部門では岸田文雄外務大臣がそれぞれ選ばれた。
2015年10月07日メガネスーパーは、メガネ型ウェアラブル端末のプロトタイプ実機を2015年12月末に発表することを明らかにした。企業での活用を想定。メガネチェーン店を運営してきたノウハウを活かし、ユーザーの「見え心地」や「かけ心地」に力を入れているという。12月末に発表予定のメガネ型ウェアラブル端末は、ザクティの技術監修のもと商品企画を進めている。当初は倉庫・物流センターといった領域を中心に、BtoB領域での使用を想定。表示ディスプレイが両眼で見えるため、長時間使用しても眼が疲れにくい両眼視設計を採用した。人によって瞳の位置が異なることから、ディスプレイ位置の可変性を追求しており、最適な見え方をキープできるとしている。着用時のバランスを重視した設計となっているほか、携帯性や使いやすさを向上させるため、デバイス部分はメガネから取り外し可能だ。スマートフォンなどとは有線接続だけでなく、Wi-Fi接続、Bluetooth接続ができる。2015年度内に物流領域など数社への納入を目指し、その他の業種・業態にも商品展開を図る予定。デザイン面などを改良した一般消費者向けの製品の開発も検討している。
2015年09月30日メガネスーパーは、メガネ型ウェアラブルデバイスのプロトタイプ実機を12月末に発表する。当初はBtoB向けの製品とし、倉庫・物流センターなどの物流領域を中心に、今事業年度内に数社への納入を目指す。公表されたモデルイメージからは、従来型のメガネにデバイスを載せたものとなりそうだ。同社の公表資料によると、開発中のデバイスは、見え心地、かけ心地に重点を置いたものになるという。それらを実現するために、表示ディスプレイを両方の眼で見えるようにし、見え方と眼の負担を考慮した両眼視設計とする。各人により異なる瞳の位置も考慮し、ディスプレイ位置は可変性をもたせたものとする。また、着用時の前後・左右のバランスを追究し、デバイス部の脱着も可能にする。デバイスの開発に当たっては、ザクティの技術監修を受けた。なお、プロジェクト初期段階においてはBtoC向けの事業化を検討したものの、BtoB領域での事業機会がより大きいと判断し、当初はBtoB向けの製品化を図る。BtoC向けについては、引き続き検討を進めていくという。
2015年09月29日エレコムは29日、漫画やTVアニメで知られる「名探偵コナン」とコラボレーションしたキッズ向けブルーライト対策メガネ「ブルーライト対策機能搭載 犯人追跡メガネ」(G-BUx-CN01シリーズ)を発表した。発売は10月上旬。価格はオープン。「名探偵コナン」は、週刊少年サンデーで連載20周年を迎える漫画作品で、TVアニメも放映されている。G-BUx-CN01シリーズは、小学生の姿で探偵として活躍する主人公が装着するアイテム「犯人追跡メガネ」のフォルムやアンテナを再現。目の疲れやチラツキ、眼精疲労の原因といわれるブルーライトカット機能を備えている。ラインナップは、透明レンズを採用した「クリアレンズ」、ブルーライトカット率の高い「ブラウンレンズ」、レンズ表面に追跡マップを再現した「マップ(ミラー)レンズ」の三種類。いずれも、メガネの左側にあるダイヤルを回転させることで、作中同様アンテナを出し入れできる。ただし、作中のような通信機能や犯人追跡機能は備えない。ブルーライトカット率は、クリアレンズで約36%、ブラウンレンズで約50%、マップ(ミラー)レンズで約70%。いずれも、紫外線透過率は1%以下。フレーム素材は超軽量弾力素材「TR-90」。ボクシングシステム表記は53□16-140。
2015年09月29日モーションポートレートは9月28日、「メガネを選ぶ際に困る事」に関する調査結果を発表した。調査はインターネット上で8月7~9日の期間に行われ、20~60歳の男女あわせて500名から回答を得た。はじめに、「店頭でメガネを試着する際に困る事は何ですか」(複数回答可)と尋ねると、「自分のメガネをはずすと鏡がよく見えないため、選びづらい」(228人/45.6%)と答えた人が最も多かった。また「自分に似合うメガネのデザインがよくわからない」(223人/44.6%)という人も約半数いた。他の回答では、「実際にレンズが入っていないとフレームだけでは見た目のイメージが分からない」(124人/24.8%)、「たくさんのフレームを試すのが面倒」(101人/20.2%)も上位に入った。さらに、顔写真を使い、タブレット端末上などでさまざまなメガネの仮想試着ができる「メガネシミュレーター」についても調査した。すると、シミュレーターを利用したいと答えた人は56%にのぼった。同社は「お客さまの顔の特徴から"似合いやすい"メガネの傾向を提案したり、多くのメガネを気軽に試着したりできる環境の整備が必要だ」としている。
2015年09月29日「コスパ」ブランドより、『ソードアート・オンラインII』の新グッズとして、ゲーム内のアバター「シノン」のリアルである『朝田詩乃』が愛用している"メガネ"が発売される。発売は2016年1月下旬の予定で、価格は10,000円(税別)。左右から挟む特徴的な形状をしっかり再現。『朝田詩乃』のような伊達メガネ使いはもちろん、度付きレンズへの交換も可能なので、普段使いも問題なしだ。なお、開発に協力した「クーレンズ」の店舗に持ち込めば、加工料無料のレンズ代(税別2,500円~)のみで交換可能(所要時間1週間~10日)。詳細は、コスパ公式サイトをチェックしてほしい。(C)2014 川原 礫/KADOKAWAアスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
2015年09月28日SUPLUSは9月25日、紫外線&ブルー光線をカットするサングラス「アイブレラ」シリーズより、伊達メガネのように一日中使える「アイブレラ クリアチャーム」を発売する。「アイブレラ」は、1万人以上の日本人女性の骨格データを基に開発したサングラスシリーズ。サングラスにも関わらず、レンズの色が薄いため、気恥ずかしさを感じることなく使用できるという。昼間はもちろん、夜間の運転時などには、街灯や対向車のライトからのまぶしさを防ぐ。顔に立体感をプラスするフレームデザインは、顔の輪郭をシャープに見せる効果もあるとのこと。また、目元の「シワ・シミ・クマ」などを光の反射で上手にカバーする特殊コーティングも施している。今回発売する「アイブレラ クリアチャーム」は、あらゆるシーンで瞳を守る多機能なサングラス。新たに柔軟性の高いスプリングを採用し、快適なかけ心地を実現した。可動式の鼻パットを採用しているため、ファンデーションも落ちにくいという。フレームはバレル型で、顔立ちや年代を選ぶことなく着用できる。瞳を大きく見せる効果もあり、かけるだけで素顔とは違う印象の自分を演出できるとのこと。カラーはスィートピンク、クールブラウン、エレガントブルーの3種。価格は2万3,220円(税込)。
2015年09月24日フードライターの平野紗季子さんが、おすすめの飲食店を紹介する「MY STANDARD GOURMET」。今回は、桜上水に6月にオープンした「メガネコーヒー」です。***小さな丸皿にのって登場したハムサンド。食べる前にじっと見つめたくなる、ピンクとホワイトのストライプ。うん、かわいい。そして美味しそう。だって美味しさが顔に出てるもん、自信満々な表情なんだもん…なんて思いながら口に運べば、うーんやっぱり。柔らかいのに弾力のあるテンピュール枕のごとき食パンから、ジューシーなハムがとろけだす。低温調理で仕上げられた特製ハムはタダでさえ柔らかいのに、焼きたて食パンの余熱でいっそう脂が溶けだす幸福な関係。だからとろけるハムサンド。これは上等、こだわり尽くしの逸品だ…と圧倒されつつも、全体の味わいが甘く仕上げられているせいで、すっかり癒されてしまう無邪気な後味も魅力。そう、ハムサンドの前でかっこつける必要なんてない。口いっぱいに頬張って牛乳で流し込めばそれだけで素晴らしい。そんなシンプルな多幸感を抱かせる、大人っぽくて子供っぽい特別ハムサンド。それがメガネコーヒー自慢の一品なのだ。駆けつけにハムサンドと牛乳をやった後は、お代わり半額以下の良心システムに身を委ねてコーヒーをオーダー。コーヒー道を15年以上歩んできた店主・竹日渉さん(勿論メガネを着用)の、美味しくて丁寧な一杯をいただけば、瞬く間に完璧な昼下がりの出来上がり。◇ハムサンド¥550(+¥200で「ハム増し」にも)ドリンクすべて¥550(おかわりは¥220!)今年の6月にオープンしたばかり。「コーヒー不毛地帯の桜上水だからこそ、本当に美味しいコーヒーを街のみんなに飲んでほしい」と、店主の竹日さん。「写真、牛乳でごめんね」と、平野さん。◇メガネコーヒー東京都杉並区下高井戸3-3-3TEL:03・5374・327712:00~20:00(土・日・祝日~18:30)不定休◇ひらの・さきこ1991年生まれ。フードライター。著書にエッセイ集『生まれた時からアルデンテ』(平凡社)。※『anan』2015年9月16日号より。写真・清水奈緒取材、文・平野紗季子
2015年09月14日メガネをかけている男性をイメージするとインテリ、オシャレ、真面目などが思い浮かぶ。一方、英国紳士をイメージするとどうだろうか、上品、礼儀正しい、教養がある。そんなふたつの要素が組み合わさったたまらないほどクールな映画がある。それが『キングスマン』だ。「マナーが紳士を作るんだ」ロンドンのサヴィル・ロウにある高級スーツ店キングスマン。その実態は、どの国にも属さない世界最強のスパイ機関キングスマンだった。コリン・ファース演じる主人公、ハリー・ハートはブリティッシュ・スーツをスタイリッシュに着こなすキングスマンのエリートスパイ。常に死と隣合わせの危険な任務を遂行しているハリーたち。そんな中ハリーは、作戦中に惨殺された隊員の代わりを補充するため、世界一危険な面接試験を行っていく。本作の見どころのひとつが、ブリティッシュ・スーツに身を包んだハリーのアクション。開くと防弾シールドにもマシンガンにもなる傘、先端からナイフが飛び出す仕込み靴、ライター型手榴弾、毒入りペン、防弾スーツ……。スパイ映画に付き物のガジェットはすべて英国紳士風に変換されて登場する。そして見た目や立ちふるまいに一分の隙もない。ダブルのスーツに、ブレモンの時計、そして……メガネだ。登場キャラクターを見ていて気付くことがある。……そう、『キングスマン』に登場する男は皆メガネをかけているのだ。主人公のハリー・ハート、キングスマンを率いるリーダーのアーサー、キングスマンの新人候補生を指導する教官マーリン。そして敵役、世界規模のテロ計画を進めるIT富豪のリッチモンド・ヴァレンタインに至るまで全員メガネをかけている。『キングスマン』は英国紳士スパイ映画であると同時に、英国メガネ紳士映画でもあるのだ。作中でハリーは、かつて命をかけて自分を救ってくれた同僚の息子、ゲイリー・“エグジー”・アンウィンをキングスマンの新人候補としてスカウトする。だが、エグジーはどうやらメガネをかけていない様子……。「キングスマン」とは、エグジーが立派なキングスマンになるため、そしてキングスマンの一員になり、メガネをかけるようになるまでの物語、なのかもしれない。映画『キングスマン』は現在、公開中。
2015年09月11日美肌メガネ「Zoff BB」登場!かけるだけで小顔になれるアイウェアの登場だ。9月1日、インターメスティックは、同社が運営するアイウェアブランド「Zoff(ゾフ)」から、美肌メガネ「Zoff BB(ゾフ・ビービー)」を9月3日より新発売すると発表した。美肌とうたっている通り、そのUVカット率はなんと99.9%!365日のUVケアが当たり前となりつつある今日、美肌やアンチエイジングの頼れる味方となってくれる。小顔効果!“すっぴん隠し”にもさらに、同商品は女性に嬉しい小顔効果も期待できる。大阪大学が研究する錯視効果を利用し、フレームの縁と枠の幅を広めに。これにより、目を大きく、顔を小さく見せることに成功した。ちょっとそこまで出掛ける時の「ワンマイルウェア」として、また、急な来客などの際の“すっぴん隠し”としても大活躍してくれる。オリジナル設計で抜群のかけ心地メガネのかけ心地も抜群で、約18.5gという超軽量に加え、テンプル(つる)部分はオリジナル設計を採用し、頭部に優しくフィットし耳への負担も軽減。オリジナル鼻パッドで気になるメガネ跡もつきにくい。カラーレンズよりも手軽なオシャレアイウェアとして、注目されること間違いなしだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・インターメスティック プレスリリース(PR TIMES)
2015年09月04日サンコーは8月31日、メガネやサングラスのつる部分に装着する小型カメラ「メガネni付け撮~る」を販売開始した。サンコーレアモノショップでの直販価格は6,980円(税込)。メガネni付け撮~るは、付属のゴムバンドでメガネやサングラスのつる(テンプル)部分に装着できる小型カメラ。ゴムバンドは大×4個と小×2個の合計6個を同梱しており、装着方法を工夫することでスムーズに着脱することもしっかり固定することもできる。重量は14gで、サンコーによれば100円玉硬貨3枚分とほぼ同じ重さだ。本体のスイッチによって操作する。モードは動画撮影、写真撮影、音声録音の3種類を用意。サイズはW16.5×D53×H25mm。記録形式は動画が1,280×720ドット/30fpsのAVI、静止画が1,280×720ドットのJPG、音声がWAV。内蔵バッテリーは350mAhで、USBケーブルで充電する。約3時間でフル充電され、動画の連続撮影時間は最大約70分だ。記録メディアはmicroSD/SDHCカード(2GB~32GBに対応)。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 10、Mac OS X 10.10以降。USBケーブルやゴムバンドのほか、重量17gのメガネが付属する。
2015年09月02日メガネユーザーやコンタクトユーザーの中には、TPOに応じて普段とは違うアイテムを用いて視力を矯正している人も少なくない。では、メガネとコンタクトの両方使用している人は、どういったタイミングで使い分けているのだろうか。今回、コンタクト・メガネを使用しているマイナビニュース会員300名を対象に、コンタクト・メガネを両方使用している理由について聞いてみたので紹介しよう。Q.コンタクトとメガネ、どちらを多く使用していますか?メガネのほうが多い(48.3%)コンタクトのほうが多い(39%)同じくらい使用している(12.7%)Q.コンタクトとメガネ、両方使用している理由を教えてください○イメージチェンジ・気分転換・「日によって気分を変えるため」(33歳男性・技術職)・「気分転換です」(47歳男性・技術職)・「顔のイメージを変えるときに使い分けます」(37歳女性・事務系専門職)○見た目の印象・「転職活動の面談など重要なとき ときだけコンタクトにします。コンタクトの方が印象が良いので」(28歳男性・技術職)・「メガネのままでは嫌な印象を与えてしまうかもしれないので、外にでるときはコンタクトにしている」(24歳男性・技能職)・「かわいい服を着たときなど、メガネが似合わないときはコンタクトを使用しています」(33歳女性・事務系専門職)・「外出時はメガネ跡が気になるのでコンタクトを使用しています」(34歳女性・その他)・「メガネがあまり似合わないので、家ではメガネをかけ、外ではコンタクトにしています」(27歳男性・技術職)・「メガネの方が楽だけどコンタクトの方が見栄えがする」(45歳男性・事務系専門職)・「メイクとメガネが合わないので」(29歳女性・事務系専門職)・「メガネは視力矯正のためですが、コンタクトはカラコンを使用しているので化粧の一部です」(25歳女性・クリエイティブ職)・「合コンに行くときはコンタクトにしている」(30歳女性・営業職)・「勝負したいときはコンタクトだから」(25歳男性・事務系専門職)○家の中では……・「家ではメガネ。外出時に雨が降っているときなどはコンタクト」(35歳女性・技術職)・「外出時など、一日よく見えた方がいいケースはコンタクトにしています」(27歳女性・事務系専門職)・「お風呂から上がって寝るまでの間はメガネを使用する」(34歳女性・事務系専門職)○仕事で・「日中や仕事中はメガネだと曇って困るのでコンタクトレンズを使う。夜間にリラックスする時間帯はメガネ」(34歳女性・事務系専門職)・「仕事とプライベートをわけるため、メガネとコンタクトの使用もわけている」(29歳女性・事務系専門職)・「仕事でコンタクトを使わなければならないので」(23歳男性・販売職、サービス系)・「仕事でパソコンをよく使うのでメガネを使用している」(28歳女性・事務系専門職)・「オフはメガネ、オンはコンタクト」(50歳以上男性・販売職、サービス系)○体調によって・「目が疲れたらメガネに切り替えている」(33歳女性・専門職)・「ドライアイなので、長時間コンタクトを使用できない」(50歳以上女性・事務系専門職)・「花粉症などでコンタクトが目に合わない日があるので」(30歳女性・その他)・「ずっとコンタクトを付けていると目がゴロゴロして違和感があるので、週末はメガネで過ごすようにしている」(42歳男性・技術職)・「メガネをかけすぎると鼻がかゆくなり、コンタクトにすると目が痛くなるから使い分けている」(32歳女性・事務系専門職)○スポーツ・「スポーツなど場面の変化で使い分ける」(24歳男性・事務系専門職)・「スポーツをするときはコンタクトの方がいいけど、普段はメガネのほうが好き」(25歳男性・技術職)○値段・「使い捨てタイプのコンタクトを利用しているが高いのでメガネもかける」(26歳女性・技術職)・「お金が尽きたらメガネにします」(25歳女性・秘書、アシスタント職)○その他・「車に乗るときにコンタクトのほうがよく見える」(26歳女性・その他)・「コンタクトをするのが面倒な日はメガネ」(34歳女性・事務系専門職)いかがだっただろうか。メガネとコンタクト、どちらを多く使用しているかでは、1割ほどの差でメガネが上という結果となった。使い分ける理由としては、「見た目の印象を変えるため」「家の中ではメガネ」「外出時や仕事のときはコンタクト」などを挙げる人が大多数だった。また、ドライアイや花粉症などで長時間コンタクトを付けていられないためメガネを着用するという意見も目立った。くれぐれも目の健康には十分注意してメガネとコンタクトを使い分けてほしい。※写真は本文と関係ありません調査時期: 2015年8月7日~8日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 300人(男性116人、女性184人)調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年08月27日長いまつげならではの悩み、すっきり解消有限会社マサル産業は、つけまつげやまつげエクステをしていても快適にメガネを着用できる鼻パッド「モチアガール」の販売を開始した。今やつけまつげやまつげエクステは、目元のメイクに欠かせないマストアイテムのひとつ。長く伸ばしたまつげは目元を印象的にしてくれる一方、メガネをかけるとレンズに当たってしまったり、メガネを汚してしまったりとストレスを感じることも。「モチアガール」は、鼻当てにつけるだけの小さなシリコンのパッド。装着すると鼻当ての厚みが増してレンズが目元から離れ、まつげとレンズが当たりにくくなる。フレームが頬に当たることも防ぐため、ファンデーションを直す回数も減らせるのだ。まつげに合わせてサイズいろいろ一般的なつけまつげを使用している人には、3.5mmの厚みの「モチアガールベーシック」がピッタリ。より長いまつげメイクをしている人なら、厚み4.5mmと最も持ち上げ効果の高い「モチアガールメガ」がオススメだ。透明な本体なので、装着していることを気付かれる心配もなし。シリコン素材なので、鼻当ての跡がつくことや色素沈着まで防いでくれる。メガネがズレにくくなり、装着感をアップさせるメリットも。男性にもオススメ男女共用モデルの「モチアガールネオ」(厚み2.5mm)や「モチアガールナチュラル」(厚み1.5mm)もラインナップ。アイメイクの有無にかかわらず、メガネをストレスなく使用することができる。現在「モチアガール」シリーズは、Yahooショッピング及びAmazonにて購入することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・有限会社マサル産業プレスリリース/PR TIMES
2015年08月19日エレコムは18日、ブルーライト対策メガネのキッズバージョン「エクリア キッズ用ブルーライト対策メガネ」を発表した。8月下旬より発売する。小学校低学年用にブルー / グレー / ピンクの3色を、小学校高学年用にブルー / グレー / ワインの3色を用意する。価格はオープン。店頭予想価格はいずれも税込4,280円前後。液晶ディスプレイなどから発せられるブルーライトをカットする眼鏡。小学生向けのモデルとなっており、ブルーライトを約65%カットする。紫外線に関してもUVカット率99%と優れており、目への負担を減らしてくれる。可視光線透過率は65%。レンズの素材には衝撃に強いポリカーボネートを使用。フレームはプラスチック製で、フレキシブルテンプルを採用することで成長に合わせてサイズを調整できる。ノーズパッドには柔らかい素材を使用。眼鏡拭きにもなる専用ケースが付属し、重量は低学年用が22g、高学年用が26g。パッケージの側面にはボクシングシステムに従ったサイズが表記されており、購入時のサイズ確認に役立つ。
2015年08月18日山陽トランスポートは11日、メガネ型カメラ「EEX-CAL01」を発売した。直販サイト「イーサプライ」での価格は税込7,980円。EEX-CAL01は、解像度1,280×720ドットの動画と静止画を記録できるメガネ型デバイス。左右のメガネレンズの真ん中に小型カメラを搭載しており、肉眼で見る風景に近い画像・映像を撮影できる。本体の蝶番付近に、電源のオン/オフや撮影開始/終了を操作するボタンを用意。記録形式は動画がAVI、静止画がJPEG。記録メディアとして8GBのmicroSDカードが付属する。PCへのデータ転送はUSB経由でも可能。バッテリー駆動時間は約1時間。サイズはW160×D160×H32mm。折りたたみ時のサイズはW160×D50×H32mm。重量は35g。
2015年08月12日“顔の輪郭は身に着ける物の形で変わってくる?第2弾♪メガネ①”では、フェイスライン別に似合うメガネフレームの形をご紹介しました。決して安くはないメガネ。NGメガネフレームも併せて覚えて、楽しいメガネライフを過ごしましょう♪*逆三角型フェイスラインのNGメガネ*逆三角型の人は、フレームの下外側のラインに膨らみのないフレーム。シャープなフェイスラインと似たような形のフレームを持ってくると、フェイスラインのシャープさが協調され過ぎてしまします。柔らかい雰囲気を与えたい時には、特に注意が必要です。 *四角型フェイスラインのNGメガネ*四角型の人は、フレーム下外側のラインが角ばっているフレーム。特に外側のフレームの角が角ばっていると、エラの張りが気になってしまいます。敢えてごつごつとした雰囲気を与えたい時には良いですが、女性らしさを印象付けたい時には、外側のフレームの角が角ばっていないものを選びましょう♪*お椀型フェイスラインのNGメガネ*お椀型の人は、フレーム下外側のラインに膨らみのあるフレーム。フレーム下外側のラインに膨らみのあるフレームを選ぶと、フェイスラインが膨張して見えてしまいます。フレームを試しかけした時に、すっきりとした印象に見えるものを選びましょう。 *卵型フェイスラインのNGメガネ*フレームがレンズの上にしかないタイプのメガネに気を付けましょう。出典:J!NS公式サイトより卵型フェイスラインの人は、フレームのラインはどの形でも似合いますが、フレームがレンズの上にしかない、ハーフリム等をかけると、卵型フェイスラインが面長に見えすぎてしまう事があります。面長は、大人らしい雰囲気に魅せたい時には良いのですが、若々しく魅せたい時には注意が必要です。メガネのフレームは、ボリューム感のあるものから、フレームのないシンプルなタイプまで様々です。自分の顔を覚えてもらいたい時には、ボリューム感のあり過ぎるメガネを選ぶと、メガネの印象だけを残すことになってしまう恐れも。まずは自分が人に持ってもらいたい印象を頭に浮かべて、メガネのフレームを選ぶようにすると、自分の魅力にマッチしたメガネを選びやすくなるかもしれません♪
2015年08月11日ジェイアイエヌは、10月発売予定のメガネ型デバイス「JINS MEME」対応アプリのアイデアを公表した。アプリのアイデアコンテストやハッカソンイベントから出てきたアプリのアイデアで、メガネ型デバイスならではのコンセプトが数多く見られる。今回公表されたアプリアイデアは、アプリアイデアを募るコンテスト「JINS MEME DEVELOPER IDEA PITCH CONTEST」、過去3回にわたって行われたハッカソンイベントで生まれたもの。コンテストではこれまで述べ350作品以上の応募があり、ハッカソンでは平均約2日で参加者同氏がアイデアを持ち寄り、アプリを制作したという。以下、コンテストおよびハッカソンでのアイデアを紹介する。○「JINS MEME DEVELOPER IDEA PITCH CONTEST」作品「病気予兆検知アプリ」は目の動きの変化から病気の予兆を察知する。眼球が細かく震えると糖尿病、左右の目の動きが異なると脳梗塞など、目の動きに着目し、病気の予兆を察知し、アラートで知らせてくれるという。同アプリはニックネーム(以下のアプリも同)岩野真理子氏の作品。「ZAZEN」は目や体の"動き"ではなく"静止状態"に着目したアプリ。座禅には、正しい姿勢で行うための訓練が必要とされ、座禅中の姿勢、視線の角度、眠気などをチェック・フィードバックする。正しい座禅を行うためにサポートするという。sawaccio氏の作品。「Virtual Runner」は単調なランニングマシーンでのトレーニングを楽しく快適にするアプリ。山道、公園、遊歩道などのコースの選択のほか、速度、傾斜、音楽を自由に選択できるという。走行距離やスピード、心拍数などのデータも記録できる。Blaine Leckett氏の作品。「Leave ME Alone」はチーム内のメンバーの"集中度"を一元管理するアプリ。JINS MEMEをかけることで"集中度"を測定。メンバーの集中度が下がった場合に、休息を促すメッセージが送信される。ボーノ氏の作品。「iSafe」は子供を犯罪から守るアプリ。まばたきするだけで警察やセキュリティ会社に通報、犯人に気づかれることなく、現在の位置情報や音声情報までをリアルタイムに知らせてくれる。野村壮太郎氏の作品。「みまもる JINS MEME」は体の傾きをJINS MEMEの6軸センサーで、胸部の傾きをスマートフォンで検知し、一定時間異常どちらかの角度に異常があると、倒れている可能性があると判断し、スマートフォンがアラートとともに第三者へ連絡する。エイジ氏の作品。○ハッカソン作品「Eye Sync」は合コンなどの出会いの場で使用するアプリ。いかに相手を見つめ続けられるかという、想いの強さを競うゲーム機能、目の瞬きなどのシンクロ率からお互いの相性を測定する2つの機能がある。Team F(以下チーム名)の作品。「今、目合いましたよね?」は、ライブ会場のアーティストの視線をリアルタイムで可視化するアプリ。視線の先にいる観客には、スマートフォンの付属品が光るなどの通知が届く。レコチョク’Sの作品。「あるくさらうんど♪」は、JINS MEMEをかけながら歩くと、歩くごとに効果音が鳴るアプリ。リアルな地図と連動し、歩いた分だけ地図上にレイヤーが重なるようにRPG風の地図が自動生成される。1日歩いたら、コミュニケーションロボット「BOCCO」に歩数とログで採取した健康状態を報告。コンディションによって、BOCCOが変化したり、アドバイスがもらえる。陣’sの作品。
2015年08月06日ベストメガネコンタクトはこのほど、「ベストメガネコンタクト5代目イメージガール」の募集を開始した。同社では現在、ポスター、パンフレット、チラシ、WEBサイト、イベントなどのプロモーション活動をすることで、同社をPRする「ベストメガネコンタクトイメージガール」の募集を行っている。応募資格は、関東近郊在住で、元気で明るく健康的なイメージを持つ18歳~25歳くらい(2015年10月1日時点)の未婚女性。5代目イメージガールとして2015年10月1日~2016年9月30日まで撮影やPR活動などに対応できる人が対象となる。活動中は、同社取扱商品である、メガネ・コンタクトレンズの着用を求めている。応募は、ホームページよりダウンロードしたエントリーシートに必要事項を記入したうえで、8月17日必着。1次審査の書類審査、2次審査の面接を経て、イメージガールを決定する。5代目イメージガールとなった合格者には、賞金30万円が贈られる。詳細はベストメガネコンタクトのホームページまで。
2015年08月05日視力をよくすることを目的とせず、オシャレやファッションの一部などのために身に着けるのが伊達メガネだ。フレームやレンズなどにこだわったメガネが多く、その見た目もクールなものから知的なものまで、実にさまざまなタイプが販売されている。では、度付きメガネをかけている人たちは、オシャレなどの目的で伊達メガネをかけている人についてどう思っているのだろうか。今回、伊達メガネを持っている(かけている)マイナビニュース会員200名を対象に、伊達メガネをかけていることで、メガネをかけている人になにか言われた経験があるかどうかを聞いてみたので、理由とあわせて紹介しよう。Q.伊達メガネをかけていることで、メガネをかけている人になにか言われた経験はありますか?はい6%いいえ94%Q.なんと言われたか具体的に教えてください。その後、何か言い返しましたか?・「コンタクトの時までなんで伊達メガネをかけてんの? 」→「ファッションの一部だよ」(36歳男性・技術職)・「ファッションでメガネをかけてるのは嫌み? 」→「なんとなくはやっているので」(32歳男性・技術職)・「(目が悪くないのにメガネをかける)意味がわからない」→「レーシック手術をしたため」(35歳女性・専門職)・「『メガネ女子! 』とからかわれた」→「笑ってやり過ごしました」(45歳女性・クリエイティブ職)・「それ伊達メガネでしょ? 」→「便利だからかけている」(24歳女性・専門職)・「オシャレでかけているの? 」→「そんなわけはない。コンタクトだけだとお金がかかるから」(29歳女性・営業職)伊達メガネユーザーの使用理由としては、「オシャレだから」(50%)、「イメージチェンジのために」(35%)という意見が多かった。ただ、視力アップのために度が入っているメガネを使用している人からすると、「嫌み」「意味不明」などのように見えるなど、否定的な意見が目立った。また、「度付きメガネをかけている人は伊達メガネだとすぐわかるらしく、すぐにバレた」という回答もあった。基本的に度付きメガネ着用者は、伊達メガネをかけていることについて疑問に思っているようだ。伊達メガネユーザーは、「自身をよく見てもらいたい」という思いから伊達メガネを着けているわけだが、その考えとは裏腹に、度付きのメガネユーザーからは印象悪く映ってしまうようだ。ただ、伊達メガネ着用者もそれぞれ理由があってかけていることは間違いない。伊達メガネユーザーも度付きメガネユーザーも、お互いの意見や考えを尊重しつつ、すてきなメガネライフを送ってほしい。調査時期: 2015年7月22日~23日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 200人(独身男性98人、独身女性102人)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真は本文と関係ありません
2015年07月29日