株式会社グレープストーンが展開するスイーツブランド「鎌倉五郎本店」は、2020年9月1日より『和菓子屋のモンブラン~小波~』の取扱い店舗を拡大いたします。● SNSで話題も入手困難だった栗づくしの『小波』。ついに首都圏で発売を開始!『和菓子屋のモンブラン~小波~』(以下、小波)は、今年で発売18年目を迎える鎌倉五郎本店のロングセラーモンブラン。や口コミでは「栗感がすごくて満足…」「余すところなく栗!」「あの手この手で栗が押し寄せる!」と、多彩な栗のおいしさを楽しめるモンブランとして好評です。これまでは一部の店舗でしか販売をしていなかったため、なかなか手に入れることができなかった『小波』ですが、9月より首都圏の各店(小町通り本店を除く)でも発売を開始いたします。● 素材そのものの自然なおいしさを生かした、和菓子屋ならではのモンブラン!風味豊かでほくほく美味しい「きんとん」を贅沢に使用した、和菓子屋ならではのモンブラン『小波』。ベースにはおいもと栗のきんとんをしきつめて、中には蜜漬け渋皮栗の刻みにクリームをとじこめています。さらに上から栗のペーストを波模様に重ねて、金箔をあしらいました。タルトやスポンジは一切使っていないので、どこから食べても栗の様々な味わいが楽しめるモンブランです。■商品概要【名 称】 和菓子屋のモンブラン~小波~【価 格】 1箱9個入 972円(本体価格900円)【販 売 店】 鎌倉五郎本店 各店(大丸東京店、西武池袋店、ラゾーナ川崎店、羽田空港第一ターミナル店) ※大丸東京店・西武池袋店は9月1日(火)より発売開始 ※小町通り本店での販売はありません■鎌倉五郎本店とは 公式HP 八百年の時をきざむ、花の古都鎌倉にうまれた鎌倉五郎本店。鎌倉を代表する神社である鶴岡八幡宮へと通じる小町通りの中程に本店を構えています。花と文学の古都にふさわしい味わいを求め、愛らしいうさぎ印の名物「鎌倉半月」をはじめ、幅広い年代に親しまれる可憐な風情の鎌倉菓子をお作りしています。お客様窓口 0120-151-560企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年09月03日「紫陽花(アジサイ)」をモチーフにした季節限定かき氷が、鎌倉小町通りの商業施設「アイザ鎌倉」2F甘味処「こまち茶屋」にて発売されます。鎌倉名物“紫陽花”をイメージしたかき氷「紫陽花氷」は、その名の通り、みずみずしく咲き誇る紫陽花のような華やかなビジュアルが魅力。別添えのレモンシロップを上からたらすことで、ブルーから紫へと色彩変化する、ロマンティックな表情を楽しむこともできます。またシロップは他にも、6種の果実のフレーバーから2種類選ぶことができるため、好みで味を変えながら食べ進めるのもオススメ。そのほか「こまち茶屋」では、強い甘みを持つブランド苺「さがほのか」を丸ごと味わえる「さがほのか」に加え、神奈川県特産のオレンジ「湘南ゴールド」、2種の梅を使用した「梅」、宇治抹茶香る「抹茶」など、自家製シロップを使用した7種のかき氷を提供。さらに「アイザ鎌倉」施設内の各店舗でも、ユニークなかき氷を味わうことができます。スポット情報スポット名:「こまち茶屋」住所:神奈川県鎌倉市小町1丁目6-15 アイザ鎌倉2F<メニュー例>・「紫陽花氷」単品1,420円(税込)/白玉ソフト付き1,630円(税込)・「さがほのか」単品1,100円(税込)/白玉ソフト付き1,310円(税込)
2020年08月04日フォークデュオのさくらしめじ(田中雅功、高田彪我)が1日、オンラインライブ「さくらしめじ東京の街からライブしまーす!!」を行い、アンコールを含め全13曲を披露した。この日のライブはタイトルにちなみ、さくらしめじがバスの中から、渋谷・原宿・東京タワー・レインボーブリッジなど東京都内の様々な風景をステージ代わりにしながら、ギターによる弾き語り生配信を実施した。またこの様子はオンラインだけではなく、バスの外のモニターとスピーカーを通しても楽しめる仕様に。たまたまバスに遭遇した人々がその様子をTwitterなどのSNSへ投稿をする様子も多くみられ、ファンだけではなく、さくらしめじを知らない通行人も巻き込みながらライブが作り上げられていった。さくらしめじの2人は、バスに揺られて時によろめく姿を見せながらも、居合わせた通行人に対して手を振ったり「あんなところにラーメン屋さんあったっけ?」「クレープがおいしそう」など思い思いに、移り変わる景色を楽しむ余裕を見せながら、終始楽しそうにパフォーマンスを行う。合間には映像と電話によるゲストも登場し、さくらしめじのMVに出演し、何度か彼らのライブにも足を運んでいるという女優・永野芽郁などからのリクエスト曲も演奏された。オーディエンスからは「家にいながら、ライブに加えて2人と一緒に東京観光も楽しめる」といったコメントがSNSを通じて多数寄せられ、これを受けて2人もライブの仕上がりに手ごたえを感じた様子。ライブ終盤、田中は「1年前まではこんなライブをするとは思っていなかったし、直前までできるか不安だったけど、実際にやってみて観ている方からも嬉しいコメントを沢山頂けた。今回のライブは僕たちの一種の"決意表明"。僕たちはこれからも皆さんが想像できない事をどんどんやっていきたいし、不可能を可能に変えるフォークデュオ・さくらしめじになりたい。これから先も、もっとみんなでビックリできる楽しい事をどんどんやっていきたいので、楽しみにしていてください!」とオーディエンスに向けて力強く宣言した。写真:鈴木友莉○セットリストM1 朝が来る前にM2 My SunshineM3 ひだりむねM4 かぜだよりM5 てぃーけーじー(#さくらしめじ東京2020 ver.)M6 さんきゅうM7 スタートダッシュM8 青春の唄M9 同じ雲の下M10 靴底メモリーM11 合言葉M12 えそらごとAN1 風とあるがままに今を歩こう
2020年08月02日“すいか”をモチーフにした季節限定かき氷「『すいか』甘劇すいか付き」が、鎌倉小町通りの商業施設「アイザ鎌倉」1Fの鎌倉屋にて発売される。期間は、2020年7月22日(水)から8月31日(月)までの土日祝日限定。「『すいか』甘劇すいか付き」は、色が変わるかき氷「紫陽花氷」で話題を集めた同施設の甘味処「こまち茶屋」の監修のもと誕生した、夏限定かき氷。その名の通り、旬な“すいか”そっくりな見た目に仕上げたかき氷には、実際に国産すいかを使用した自家製シロップをたっぷりと使用。また天面には“種”に見立てたチョコを、容器の底には瑞々しいグリーンの“皮”を連想させるキウイのシロップをプラスしたことで、よりリアルなビジュアルへと引き寄せている。さらにかき氷には、糖度13度以上の三浦産ブランドすいか「甘劇」の果肉付き。土日限定の数量限定発売となっているため、気になる人は早めの時間帯に足を運ぶのがオススメだ。そのほか鎌倉屋では、佐賀県産いちご「さがほのか」を贅沢に使用した「いちご」や、京都宇治の抹茶が香る「抹茶」など、自家製シロップや蜜を使用したオリジナリティ溢れるかき氷を提供。さらに「アイザ鎌倉」施設の各店舗でも、2020年7月22日(水)から8月31日(月)までの期間中は、多彩なかき氷を楽しむことができる。【詳細】鎌倉屋「すいか」甘劇すいか付き 980円(税込)<数量限定>※通常の国産すいか付きは800円(税込)で販売。期間:2020年7月22日(水)~8月31日(月)土日祝日限定住所:神奈川県鎌倉市小町1丁目6-15 アイザ鎌倉1F 鎌倉屋営業時間:11:00~17:00 ※営業時間は急遽変更となる可能性有り。定休日:ビル休館日<その他メニュー例>・「いちご」800円(税込)・「抹茶」980円(税込)※2020年7月22日(水)~8月31日(月)までの期間中提供。
2020年07月24日鎌倉発祥のアロマ生チョコブランド「メゾンカカオ(MAISON CACAO)」が、2020年6月24日(水)、横浜駅西口直結ビルに開業するニュウマン横浜にオープンします。“家でくつろぐように”アロマ生チョコを楽しむ、メゾンカカオの新店舗新たに開業するニュウマン横浜の1階に位置する「メゾンカカオ」の新店舗。店内は、“メゾン=家”をイメージした内装で、玄関をイメージした大きく開けた入口を抜ければ、まるでリビングを彷彿とさせる、ソファを置いたスペースが広がります。キッチン兼カウンターをイメージした大きな1枚テーブルでは、ドリンクとスイーツを気軽に楽しむこともできます。店内には、まるでアートギャラリーのように商品が並んでいます。看板商品の「アロマ生チョコレート」をはじめ、生菓子、ベーカリー、ドリンク、コスメなど、カカオの世界を堪能できる商品ばかりを多数揃えています。「即位の礼」や「第7回アフリカ開発会議」などで機内手土産に選ばれたメニューも登場。どれも品のある味わいなので、自分へのご褒美だけでなく、お土産としてもぴったりです。新作「アロマ生キャラメル」を先行販売オープンを記念して、口どけなめらかな新作「アロマ生キャラメル(12個入り)」を先行発売。これは、「メゾンカカオ」自慢の「アロマ生チョコレート」と同じく、今後ブランドの看板を背負うメニューです。フレーバーは、チョコ、マンゴー、フランボワーズ、TEA、シーソルト、コーヒーといった6つ。味の決め手となるオリジナルの発酵カカオバターは、コロンビアの自社農園で栽培、収穫、発酵させたカカオ豆を使用しており、カカオ本来の香りと風味が凝縮されています。1時間ごとに作り立てで限定タルトを10:00から18:00には、ロングセラーの「生チョコタルト」をアレンジしたニュウマン横浜店限定フレーバー「生チョコキャラメルタルト」を1時間ごとに作り立てで販売。サクサクのタルト生地の中に、甘さとほろ苦さのバランスにこだわった自家製のキャラメルをブレンドした、生チョコクリームを詰めています。中に忍ばせたパリパリ食感のキャラメルのチップスがアクセント。シャンパン×ビターチョコレートのニュウマン限定フレーバーシャンパンを、華やかな香りのビターチョコレートと合わせた「アロマ生チョコレート シャンパン」もニュウマン横浜店限定。チョコレートがとろけるとともに、シャンパンの柑橘系の香りと風味が広がります。夜は一部エリアが“バー”に様変わりニュウマン横浜店では、18:00以降、一部エリアがバーに様変わり。「メゾンカカオ」としては初めて、アルコールやソフトドリンクと、生チョコレートのペアリング提供を行います。スポット情報スポット名:メゾンカカオ ニュウマン横浜店住所:横浜市西区南幸1-1-1 ニュウマン横浜1階電話番号:045-548-6212■メニュー例アロマ生キャラメル(12個入) 2,200円+税〜2,400円+税 ※フレーバーにより価格が異なる生チョコキャラメルタルト 400円+税アロマ生チョコレート シャンパン 2,400円+税ニュウマン横浜限定BOX 7,400円生チョコプリン キャラメル 400円+税
2020年07月22日話題のスポットやエンタメに本誌記者が“おでかけ”し、その魅力を紹介するこの企画。今回は、日本の民族衣装である「きもの」を鎌倉時代から現代まで通覧できる展覧会に行ってきました!■特別展「きもの KIMONO」東京国立博物館平成館にて8月23日まで(新型コロナウイルスの感染予防・拡散防止のため事前予約制。オンラインによる事前予約が必要。詳細は公式HPにて)会場は序章と5章に分かれ、小物や絵画を含む約300件が展示。序章では現存する最古の宮廷装束からスタート。第1章「モードの誕生」で安土桃山〜江戸時代の変遷をたどります。第2章「京モード 江戸モード」では、まず、江戸時代前期のきものから。このころは刺しゅうなどで伊達ぶりを競ったり、大胆なデザインで躍動感を出したりと、豪華で圧巻の一言です。一転して贅沢禁止令が出てからは、渋い色みの粋なものが好まれていったことがわかります。第3章は「男の美学」というだけあって男性の陣羽織などがずらり。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の衣装には三者三様の個性が出ていて見応えがありました。第4章の「モダニズムきもの」では明治〜昭和初期に焦点を当てています。数々の華やかなきものに目を奪われることでしょう。精巧を極めた帯留めにも注目です。最終章「KIMONOの現在(いま)」は岡本太郎原案の大胆な柄の作品などが。締めくくりは呉服店の長男というX JAPANのYOSHIKIがデザイナーを務めるきものです。伝統美に現代的要素が取り込まれ、とても個性的でした。800年以上の時をたどる本展。花鳥風月を愛で、日本人の美意識と技術が凝縮された世界にたっぷりと浸ることができます。「女性自身」2020年7月21日号 掲載
2020年07月13日鎌倉紅谷 八幡宮前本店のカフェ「サロ ン・ド・クルミッ子(Salon de Kurumicco)」では、「夏のシーズナルパフェ」と「鎌倉だよりパフェ」を、2020年7月4日(土)より提供。「サロ ン・ド・クルミッ子」に夏限定のパフェが登場9月中旬までの期間限定で提供される「夏のシーズナルパフェ」は、桃と紅茶の味わいを幾層にも重ねたパフェ。白桃のブランマンジェや黄桃と白桃のソース、紅茶のジュレ、赤果肉ピーチソルベなどを重ね、トップには黄桃・白桃やリスくんのクッキーなどをトッピング。桃と紅茶の織りなす、さっぱり爽やかな味わいを楽しめます。一方、通年メニューに加わる「鎌倉だよりパフェ」は、古都鎌倉をイメージした和のパフェ。ほうじ茶のブラマンジェに黒糖蜜・ ほうじ茶アイス・塩大福風アイスなどを合わせ、間にはわらび餅を挟んで食感にアクセントを加えています。トップには、鎌倉紅谷を代表するサブレ―「鎌倉だより」と、リスくんのクッキーが添えられています。自宅で楽しめるクッキー缶も2020年7月6日(月)からは、オンラインショップにて期間限定でクッキー缶「プティ・パケ(petit paquet)」が登場。パフェにも飾られているリスくんクッキーをはじめ、7種類を詰め合わせています。なお、同商品はオンラインショップでの販売終了後、八幡宮前本店でも9月1日(火)より発売されます。【詳細】■夏のシーズナルパフェ・鎌倉だよりパフェ提供開始日:2020年7月4日(土)提供店舗:鎌倉紅谷 八幡宮前本店 2階「サロ ン・ド・クルミッ子」メニュー:・夏のシーズナルパフェ 1,100円(税込)提供期間:2020年7月4日(土)〜9月中旬・鎌倉だよりパフェ 1,100円(税込)提供期間:通年〈店舗情報〉住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-4 鎌倉紅谷八幡宮前本店2階TEL:0120-36-9635営業時間:月 13:00〜17:00 / 火〜木 9:30〜17:00 / 土日祝 9:30〜17:30(L.O. 閉店30分前)定休日:金曜日※公式サイトにて事前予約受け付け■クッキー缶「プティ・パケ」オンラインショップ発売期間:2020年7月6日(月)~8月31日(月) ※先行販売店舗発売日:2020年9月1日(火)展開店舗:鎌倉紅谷 八幡宮前本店〈店舗情報〉住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-4TEL:0467-22-3492営業時間:平日 9:30~17:30 / 土日祝 9:30~18:00
2020年07月12日鎌倉紅谷 八幡宮前本店のカフェ「サロ ン・ド・クルミッ子(Salon de Kurumicco)」では、「夏のシーズナルパフェ」と「鎌倉だよりパフェ」を、2020年7月4日(土)より提供する。「サロ ン・ド・クルミッ子」に夏限定のパフェが登場9月中旬までの期間限定で提供される「夏のシーズナルパフェ」は、桃と紅茶の味わいを幾層にも重ねたパフェだ。白桃のブランマンジェや黄桃と白桃のソース、紅茶のジュレ、赤果肉ピーチソルベなどを重ね、トップには黄桃・白桃やリスくんのクッキーなどをトッピング。桃と紅茶の織りなす、さっぱり爽やかな味わいを楽しめる。一方、通年メニューに加わる「鎌倉だよりパフェ」は、古都鎌倉をイメージした和のパフェ。ほうじ茶のブラマンジェに黒糖蜜・ ほうじ茶アイス・塩大福風アイスなどを合わせ、間にはわらび餅を挟んで食感にアクセントを加えた。トップには、鎌倉紅谷を代表するサブレ―「鎌倉だより」と、リスくんのクッキーを添えている。自宅で楽しめるクッキー缶も2020年7月6日(月)からは、オンラインショップにて期間限定でクッキー缶「プティ・パケ(petit paquet)」が登場。パフェにも飾られているリスくんクッキーをはじめ、7種類を詰め合わせている。なお、同商品はオンラインショップでの販売終了後、八幡宮前本店でも9月1日(火)より発売される。【詳細】■夏のシーズナルパフェ・鎌倉だよりパフェ提供開始日:2020年7月4日(土)提供店舗:鎌倉紅谷 八幡宮前本店 2階「サロ ン・ド・クルミッ子」メニュー:・夏のシーズナルパフェ 1,100円(税込)提供期間:2020年7月4日(土)〜9月中旬・鎌倉だよりパフェ 1,100円(税込)提供期間:通年〈店舗情報〉住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-4 鎌倉紅谷八幡宮前本店2階TEL:0120-36-9635営業時間:月 13:00〜17:00 / 火〜木 9:30〜17:00 / 土日祝 9:30〜17:30(L.O. 閉店30分前)定休日:金曜日※公式サイトにて事前予約受け付け■クッキー缶「プティ・パケ」オンラインショップ発売期間:2020年7月6日(月)~8月31日(月) ※先行販売店舗発売日:2020年9月1日(火)展開店舗:鎌倉紅谷 八幡宮前本店〈店舗情報〉住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-4TEL:0467-22-3492営業時間:平日 9:30~17:30 / 土日祝 9:30~18:00
2020年06月27日「紫陽花(アジサイ)」をモチーフにした季節限定かき氷が、鎌倉小町通りの商業施設「アイザ鎌倉」2F甘味処「こまち茶屋」にて発売される。鎌倉名物“紫陽花”をイメージしたかき氷「紫陽花氷」は、その名の通り、みずみずしく咲き誇る紫陽花のような華やかなビジュアルが魅力。別添えのレモンシロップを上からたらすことで、ブルーから紫へと色彩変化する、ロマンティックな表情を楽しむこともできる。またシロップは他にも、6種の果実のフレーバーから2種類選ぶことができるため、好みで味を変えながら食べ進めるのもオススメだ。そのほか「こまち茶屋」では、強い甘みを持つブランド苺「さがほのか」を丸ごと味わえる「さがほのか」に加え、神奈川県特産のオレンジ「湘南ゴールド」、2種の梅を使用した「梅」、宇治抹茶香る「抹茶」など、自家製シロップを使用した7種のかき氷を提供。さらに「アイザ鎌倉」施設内の各店舗でも、ユニークなかき氷を味わうことができる。【詳細】「こまち茶屋」のかき氷発売日:2020年6月10日(水)~9月中旬(予定)住所:神奈川県鎌倉市小町1丁目6-15 アイザ鎌倉2F営業時間:11:00~17:30(L.O.17:00)※営業時間は急遽変更となる可能性がございます。定休日:施設休館日<メニュー例>・「紫陽花氷」単品1,420円(税込)/白玉ソフト付き1,630円(税込)・「さがほのか」単品1,100円(税込)/白玉ソフト付き1,310円(税込)
2020年06月25日和菓子店「鎌倉五郎本店」から、夏の名物スイーツ「水あんみつ」が今年も登場。2020年6月18日(木)より、鎌倉五郎本店全店にて発売される。夏限定の名物スイーツ「水あんみつ」の人気のヒミツは、口の中で“ぷるん”ととろける、みずみずしい口どけ。まるで“食べる水玉”のようにも感じる、その新食感は、こだわりの富士天然水を贅沢に使用することで実現させたものだ。ぷるぷる天然ゼリーをつるりと飲み込むと、口の中にはすっきりとした爽やかな味わいでいっぱいに。ひんやり冷やした後に、付属の小豆あんと黒蜜をたっぷりと絡めることで、より美味しさUP!した夏の味わいを楽しむことができる。なお「水あんみつ」は、1個から最大20個まで販売しているため、日頃のご褒美スイーツにはもちろん、大切な人への夏の贈り物にもオススメだ。【詳細】鎌倉五郎本店「水あんみつ」販売期間:2020年6月18日(木)~8月下旬頃取扱店舗:鎌倉五郎本店全店(鎌倉小町通り本店・大丸東京店・三越銀座店・西武池袋店)、公式オンラインショップ※姉妹店の一部や交通機関でも取扱あり。価格:1個270円、3個入864円、6個入1,836円、9個入2,732円、どっさり箱20個入5,180円※どっさり箱20個入は公式オンラインショップ限定※価格は全て税込み。【問い合わせ先】お客様窓口TEL:0120-151-560
2020年06月20日チョーヤの梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店が2020年6月11日(木)、江ノ島電鉄・JR「鎌倉駅」西口にオープンする。チョーヤの梅体験専門店「蝶矢」が鎌倉に梅酒の代名詞的メーカーであるチョーヤ梅酒が手がける「蝶矢」は、世界初の梅体験専門店。厳選された素材の組み合わせで、自分だけのこだわりの梅シロップや梅酒作りが楽しめる体験型の店舗だ。東日本初となる鎌倉店は、2018年4月にオープンした京都店に続く2店舗目となる。梅1粒から楽しむ、100通りの梅体験梅シロップ・梅酒作りにあたって選べる素材は、厳選された梅5種、砂糖5種、酒4種。その組み合わせは100通り以上で、店舗の梅コンシェルジュのサポートのもと様々な味を試飲しながら、自分好みの味わいに仕上げることが出来る。自宅で手作り体験が楽しめる持ち帰り用の「蝶矢梅キット」も用意されているので、大切な人へのギフトとして贈っても喜ばれそうだ。「蝶矢」でしか味わえないテイクアウトドリンクや限定梅酒もまた、店頭では大粒の完熟南高梅の実をまるごと入れたオリジナルのテイクアウトドリンクを販売。チョーヤの工場から直送した非加熱梅シロップをベースに、ソーダや緑茶、紅茶などの割り材を合わせた一杯で、豊富なバリエーションが楽しめる。飲み進める中で実を割ればさらなる梅の果実感が味わえる爽やかなドリンクだ。限定梅酒「蝶矢限定熟成」は「蝶矢」の梅マイスターが450種類の原酒の中から選りすぐりの1種類をセレクトして仕立てた特別な梅酒。京都店では毎日完売する人気商品で、鎌倉でも1日5本限定で販売される。店舗情報梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店オープン日:2020年6月11日(木)住所:神奈川県鎌倉市御成町11-7 鎌倉御成町白亜1F営業時間:10:00〜18:00 ※お盆、年末年始休業アクセス:江ノ島電鉄・JR鎌倉駅西口徒歩1分<主な販売商品>■蝶矢梅キット(梅5種、砂糖5種、酒4種から選択。店内手作り体験orキットの持ち帰り)※店内手作り体験は公式ウェブサイトからの予約優先。※蝶矢梅キット内容物はボトル、梅、砂糖。酒は別売りとなる。・S(1杯分) 1,000円+税~・M(3杯分) 2,000円+税~・L(6杯分) 3,000円+税~■梅シロップのテイクアウトドリンク・ホット(割り材:水、紅茶、緑茶) 400円+税・アイス(割り材:ソーダ、水、紅茶、緑茶、完熟南高梅入り) 500円+税■蝶矢限定熟成 ※1日5本限定価格:2,700円+税名称:リキュール分類:本格梅酒アルコール分:17%内容量:500ml
2020年06月06日サマンサタバサプチチョイス(Samantha Thavasa Petit Choice)が、人気作品『カードキャプターさくら』とコラボレーション。2020年6月1日(月)から、全国のサマンサタバサグループ展開ブランド取り扱い店舗で発売をスタートする。作品の世界観を詰め込んだアクセサリー“通学リュック”風ショルダーバッグ&桜色ウォレットコラボレーションアイテムは、作品の世界観をブランドらしいキュートな世界観で再現しているのがポイント。友枝小学校に通う、主人公・さくらの通学リュックをイメージしたショルダーバッグは、落ち着いたブラウンに、“星の杖”のモチーフをさりげなく飾って。また“桜色”に染まるロングウォレットやカードケースは、<クロウカード編>でお馴染みの“封印の杖”とブランドロゴを並べた、大人かわいいデザインに仕上がっている。“夢の杖”モチーフのウォレットやチャーム<クリア編>の世界観を体現したウォレット&カードシリーズは、クリーンなホワイトに“夢の杖”をポイントにのせた上品なデザイン。またお財布のジップにつけて楽しめるチャームには、ケロちゃん&スッピーや、さくらのコスチュームのモチーフがラインナップする。“魔法の杖”のネックレスもそのほかサマンサタバサグループのブランドからも、コラボレーションアイテムが続々と登場。サマンサシルヴァ(SAMANTHA SILVA)からは、各シリーズで物語のカギを握った“魔法のスティック”モチーフのネックレスがお目見え。またサマンサベガ(Samantha Vega)は、“さくらのコスチューム”をイメージしたファン心くすぐるハンドバッグなどを展開する。詳細サマンサタバサプチチョイス×『カードキャプターさくら』発売日:2020年6月1日(月)※5月22日(金~)サマンサタバサ公式オンラインショップにて先行発売中。※6月20日(土)~7月3日(金)有楽町マルイイベントスペースにて限定ストアオープン。取扱:全国のサマンサタバサグループ展開ブランド取り扱い店舗
2020年06月01日編集部:学研キッズネット編集部JR鎌倉駅西口から徒歩1分の場所にある小学生向けプログラミング教室「鎌倉駅前プログラミング教室 for Kids」がオンラインのみで学べる教室「鎌倉オンラインプログラミング教室 for Kids」を2020年4月20日(月)より開始したことを発表しました。「鎌倉駅前プログラミング教室 for Kids」とは「鎌倉駅前プログラミング教室 for Kids」は2018年10月からJR鎌倉駅西口から徒歩1分の場所に開校している、ゲーム作りを通して楽しく本格的にプログラミングを学ぶことが出来る教室です。2020年4月には湘南T-SITEにて「湘南T-SITEプログラミング教室 for Kids」、JR大船駅前にて「大船駅前プログラミング教室 for Kids」を開校。4校目となる「鎌倉オンラインプログラミング教室 for Kids」も既存の教室と同様に、ゲーム作りを通した楽しく本格的に学べる環境を提供。「論理的思考」にとどまらない本格的なプログラミングの基礎が身につく授業を展開している。すでに臨時休校期間中に、既存校の授業についてはオンライン授業にて実施しており、「娘が楽しそうにプログラミングをやっているのをみることができ、嬉しかったです」「本日のオンライン授業、親の私も驚くくらい集中してレッスンを受けていたので良かったです。ありがとうございました」との声があがっているという。オンライン授業の様子オンラインと聞いて、「ただ動画を流すだけなのでは?」「操作に戸惑うのでは?」「集中力が持たないのでは?」という疑問はないでしょうか。それを解決するのが「鎌倉オンラインプログラミング教室 for Kids」3つの特徴です。1. 双方向の生きたやりとり!ただ動画を流すだけの授業ではなく、分からないところを先生がリアルタイムに教えます。2. ゲームを作るとレベルが上がる!アイテムがもらえる!どんどん進みたくなる教材「QUREO」を採用ゲームを作りながら楽しく学べる教材「QUREO(キュレオ)」を採用。ゲームを作るとレベルが上がったり、アイテムがもらえることで、お子様が夢中になって楽しく学習を進めることができます。3. 鎌倉での半年に一度の発表会に参加できるため、お子様が目標を持って取り組むことができます半年に一度の発表会にご参加いただけます。発表会があることで、お子様は目標を持ってプログラミングに取り組むことができます。発表会は4月上旬と10月下旬に行われ、10月の発表会終了後はハロウィンパーティーも開催!2019年のハロウィンパーティーはみんなで仮装し、鎌倉のお店の美味しい食事やゲームを楽しみました。今なら、お子様が初めてのオンラインレッスンに戸惑わないように、無料体験レッスンに加えて【4月に無料で1時間マンツーマンでのオンラインレッスン】を実施。これにより安心して本格的に5月からの授業に参加していただけます。【鎌倉オンラインプログラミング教室 for Kids 概要】■対象学年: 小学2年生〜中学1年生■開講日時:月曜 フリータイム(9:00-15:00の間)、19:00-20:00火曜 フリータイム(9:00-15:00の間)、19:00-20:00水曜 フリータイム(9:00-15:00の間)、19:00-20:00木曜 フリータイム(9:00-15:00の間)、19:00-20:00金曜 フリータイム(9:00-15:00の間)、19:00-20:00の時間帯に開校。夜、ゲームをする時間を、ゲームを創る時間に変えてみませんか?■料金:グループレッスン(先生1人につき4人まで): 9,900円(税込・教材費込)マンツーマンレッスン(先生1人につき1人まで):15,400円(税込・教材費込)■Q&A:Q.パソコンの必要なスペックを教えてください。A.ご用意いただくノートパソコンのOSはMac/Windows、どちらでも可。必要スペックを以下の通り。OS: Windows 8/10 or Mac OS 10.10 以降CPU: Intel Core i5 2.2GHz 以上メモリ: 4GB 以上PCを購入される際、上記スペックを元にしたおすすめのPCのご案内も可能。ご入学の際、詳細をご案内。Q.タブレットでも学習は可能ですか?A.可能です。※iPad、Surfaceで動作確認済タブレットでの学習の場合、キーボードが必要になりますのでタブレット本体と別で外付けキーボードをご用意ください。Q.オンラインから通学コースへの切り替えは可能ですか?A.可能です。■お申込み・詳細: 【鎌倉オンラインプログラミング教室 for Kids 公式ページ】■「学研キッズネットFor Parents」のニュース一覧はコチラ■学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。すくすく伸びる子どもたちのために
2020年04月20日無印良品を展開する良品計画は、2020年4月24日(金)、JR鎌倉駅東口の若宮大路沿いに開業を予定しているホテルメトロポリタン 鎌倉に「Café&Meal MUJI(カフェ&ミール ムジ)」と「MUJIcom(ムジコム)」をオープンする。JR鎌倉駅東口に「Café&Meal MUJI」「MUJIcom」誕生“素の食”のおいしさを大切にし、ゆったりとしたくつろぎの食事空間を提案する「Café&Meal MUJI」と、無印良品が駅周辺などアクセス良好な地で日用品を並べる「MUJIcom」。JR鎌倉駅東口から徒歩2分の「ホテルメトロポリタン 鎌倉」1階にオープンする新たな店舗では、鎌倉の地に世界中から訪れる人や、鎌倉で生活を営む人、ここで販売する商品・メニューを生み出す生産者といった、店舗に関わる人たちが、出会い、繋がる場となることを目指す。地元野菜や魚を使った“体にやさしい料理”「Café&Meal MUJI」では、地元で採れた野菜や魚など旬の素材を使用した、体にやさしい料理、デザート、ドリンクなどを提供。 家族や友人、あるいは1人の時間を満喫できるメニュー展開となっている。朝食は、宿泊者専用となっており、メインメニューに加えて、新鮮なサラダ・フルーツを用意したサラダバーやドリンクバーを用意。また11:00から22:00までは、6種類のグランドメニューを展開し、選べるメインとサラダバー、ライス、スープをセットにしたプレートをラインナップする。ランチでもディナーでも体をいたわるメニューを味わえる。人とモノが行き交う場「つながる市」「MUJIcom ホテルメトロポリタン鎌倉」では、全国の無印良品でも不定期に開催している、地域の人々と一緒につくり、運営する期間限定マーケット「つながる市」を実施。店内のオープンスペースを利用して、地元で活躍するさまざまなジャンルの人々と連携し、あらゆるモノ・情報・場所を紹介する。また、「つながる市」が開催されない日のオープンスペースには、ベンチが置かれ、くつろげる空間に様変わりする予定だ。【詳細】■MUJIcom ホテルメトロポリタン鎌倉オープン予定日:2020年4月24日(金)住所:神奈川県鎌倉市小町1-8-1 ホテルメトロポリタン 鎌倉1F営業時間:9:00~19:00※開業日4/24(金)は11:00~19:00■Café&Meal MUJI ホテルメトロポリタン鎌倉オープン予定日:2020年4月24日(金)住所:神奈川県鎌倉市小町1-8-1 ホテルメトロポリタン 鎌倉1F営業時間:朝食 6:30~10:30 / グランドメニュー 11:00~22:00(21:30 LO)※開業日4/24(金)は11:00~22:00(21:30 LO)席数:144席<メニュー>朝食:宿泊者専用 1人 2,000円、小学生 1,000円営業時間:6:30~10:30グランドメニュー:えらべるプレート 1,600円営業時間:11:00~22:00(21:30 LO)
2020年03月22日本格派ティーストア「ジ アレイ(THE ALLEY)」の春限定ドリンク「さくら香るソイティースムージー」「さくらソイ抹茶ラテ」が、2020年3月20日(金)に発売される。「さくら香るソイティースムージー」は、香り高いジャスミン入りの小山緑茶にさくらを合わせたソイティースムージー。抹茶豆乳クリームとあずきを加え、まろやかな味わいに仕上げた。トップには、桜餅をイメージして、桜の葉で包んだ豆乳プリンを載せている。一方「さくらソイ抹茶ラテ」は、上品な風味の抹茶を使用した、ふんわり桜の香る抹茶ラテだ。北海道産大豆から作った豆乳で、ほっと安らぐような優しい味わいに仕上げた。また、好みのドリンクに仕上げられるカスタムミルクに、「豆乳ミルクティー」が登場。ジ アレイこだわりのお茶に注げば、まろやかな豆乳の味わいが、茶葉の芳醇な香りを引き立ててくれる。【詳細】ジ アレイ 春限定ドリンク〈期間限定〉発売期間:2020年3月20日(金)〜展開メニュー:・さくら香るソイティースムージー(Mサイズ・コールド) 680円+税・さくらソイ抹茶ラテ(Mサイズ・マイルドホット / ホット) 600円+税・〈カスタムミルク〉豆乳ミルクティー Mサイズ・コールド / マイルドホット / ホット 500円+税、Lサイズ・コールドのみ 600円+税
2020年03月21日アンダーズ 東京にて、「さくらアフタヌーンティー at さくらガーデン」が、2020年3月28日(土)、3月29日(日)、4月3日(金)から5日(日)までの限定で登場。「さくらアフタヌーンティー at さくらガーデン」では、桜を使用したエクレアやモンブラン、ロールケーキなど、春らしく彩られたスイーツ6種が楽しめる。セイボリーでは、雪室で熟成させることで、甘みが増したポテトを使用し、トッピングに桜の花の塩漬けの粉末を添えたホットポタージュが味わえる。さらに、2020年3月1日(日)から4月30日(木)までメインダイニングのザ タヴァンのラウンジでは、様々なチーズと旬の食材を使った「チーズアフタヌーンティー」が限定で登場。セイボリー、スイーツ両方でチーズを堪能できる。【詳細】■さくらアフタヌーンティー at さくらガーデン提供期間:2020年3月28日(土)、3月29日(日)、4月3日(金)~5日(日)※4月10日(金)~12日(日)も開催予定だったが中止。提供時間:14:00~17:00(ラストオーダー16:30)場所:ルーフトップ バー住所:東京都港区虎ノ門1-23-4 アンダーズ 東京52階価格:4,700円+税(ルーフトップ バー テラスでの案内) ※記載の価格に15%のサービス料を加算※悪天候の場合は、店内エリアへの案内■チーズアフタヌーンティー提供期間:2020年3月1日(日)~4月7日(火)※4月30日(木)まで開催予定だったが中止。提供時間:平日14:00~17:00、土・日・祝13:00~15:00、15:30~17:30※ラストオーダーは30分前場所:ザ タヴァン グリル&ラウンジ住所:東京都港区虎ノ門1-23-4 アンダーズ 東京51階価格:4,200円+税(平日)4,500円+税(土・日・祝)※記載の価格に15%のサービス料を加算【予約・問い合わせ先】TEL:03-6830-7739(受付時間:月~金9:00~21:00、土・日・祝日9:00~19:00)
2020年03月13日フォーシーズンズホテル京都の「ザ・ラウンジ&バー」では、「さくらアフタヌーンティー」を、2020年3月16日(月)から4月9日(木)まで提供する。淡いピンク色の「さくらアフタヌーンティー」では、桜ロールケーキや桜バターサンド、桜と梅のヴェリーヌに加え、柚子マカロンなどの可憐なスイーツ5種を用意。桜海老や春野菜を使ったセイボリーとともに、春らしい味わいを取り揃える。また、ラウンジ「楓樹」では3月16日(月)から4月12日(日)まで、「さくらアイスもなか」を提供。手づくりのアイスクリーム、あんこや季節のフルーツなどを自分で挟んで、口当たりのよい煎茶や香ばしいほうじ茶とともに楽しむことができる。さらに「ザ・ラウンジ&バー」では3月16日(月)から4月12日(日)まで、桜にちなんだ5種の限定カクテルを展開。桜とミントの香りを楽しめる「さくら吹雪モヒート」や、日本酒と桜のリキュールを合わせた「桜酒ティーニ」などを用意する。【詳細】さくらアフタヌーンティー期間:2020年3月16日(月)〜4月9日(木)時間:二部制 12:00〜14:30、15:00〜17:30場所:フォーシーズンズホテル京都 3階「ザ・ラウンジ&バー」住所:京都市東山区妙法院前側町445-3料金:1人 5,300円+税 / シャンパン付 1人 6,800円+税※別途サービス料15%加算予約・問い合わせ先TEL:「ザ・ラウンジ&バー」075-541-8288(代表)■さくらアイスもなか期間:2020年3月16日(月)〜4月12日(日)時間:14:00〜21:00場所:フォーシーズンズホテル京都 茶室内ラウンジ「楓樹」料金:2,500円+税(丸久小山園の煎茶 または ほうじ茶付)※別途サービス料15%加算予約・問い合わせ先TEL:「楓樹」075-541-8288(代表)■さくらカクテル期間:2020年3月16日(月)〜4月12日(日)時間:18:00〜24:00場所:フォーシーズンズホテル京都 3階「ザ・ラウンジ&バー」料金:各2,600円+税※別途サービス料15%加算予約・問い合わせ先TEL:「ザ・ラウンジ&バー」075-541-8288(代表)
2020年03月12日京都・宇治 伊藤久右衛門にて、「宇治抹茶×さくらまつり2020」が2020年3月2日(月)から開始されます。伊藤久右衛門が店舗を構える京都・宇治。宇治川沿いには、約2,000本の桜が咲き誇ります。春の宇治を目でも舌でも楽しむ「伊藤久右衛門 宇治抹茶×さくらまつり2020」には、新作茶房メニュー「さくら抹茶スイーツプレート」や、毎年好評の「さくら抹茶パフェ」にドリンクと抹茶餡のさくら餅をセットにした「さくら茶会」が登場します。お土産には、「春の三色だいふく」や「宇治抹茶さくら餅」、「宇治抹茶さくら生チョコレート」など、抹茶スイーツたちも花盛り。桜と抹茶に彩られた宇治の春を楽しんでみては。「伊藤久右衛門 宇治抹茶×さくらまつり2020」概要■さくら茶会概要商品名:さくら茶会(ドリンク+さくら餅付き)提供価格:1,990円(税込)提供期間:3月2日~3月末予定取扱い店舗:宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店■さくら抹茶スイーツプレート概要商品名:さくら抹茶スイーツプレート提供価格:単品 1,690円(税込)、お茶セット 1,990円(税込)提供期間:~4月上旬予定取扱い店舗:宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店■さくら抹茶パフェ概要商品名:さくら抹茶パフェ提供価格:単品 1,290円(税込)、お茶セット 1,690円(税込)提供期間:~4月上旬予定取扱い店舗:宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店■春の三色だいふく(抹茶・さくら・塩桜)概要商品名:春の三色だいふく(抹茶・さくら・塩桜)提供価格:1,620円(税込)提供期間:~3月下旬予定取扱い店舗:宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店・京都駅前店・オンラインショップ■宇治抹茶さくら餅概要商品名:宇治抹茶さくら餅(3個入)提供価格:777円(税込)提供期間:~4月上旬予定取扱い店舗:宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店・京都駅前店※京都駅前店はホワイトデー期間のみ販売詳細はこちらから
2020年03月11日和洋菓子を手がける鎌倉紅谷から、春季限定スイーツが登場する。パウンドケーキ「雪ノ下の桜」鎌倉紅谷の全直営店にて数量限定で発売される「雪ノ下の桜」は、桜の咲き誇る鶴岡八幡宮の参道・段葛をイメージしたパウンドケーキだ。桜とアマレナチェリーが豊かに香るピンク色の生地には、桜の花びらをかたどった菓子を散らして、華やかに仕上げた。カフェ「サロン・ド・クルミッ子」限定スイーツまた、八幡宮前本店2階のカフェ「サロン・ド・クルミッ子(Salon de Kurumicco)」でも、春季限定のスイーツを展開。春のシーズナルパフェ「春のシーズナルパフェ」は、和・洋それぞれの良さを活かしたパフェだ。桜もち風味・ほうじ茶のアイスクリームに、小豆入りのホワイトチョコレートクリーム、黒蜜を効かせたほうじ茶のブラマンジェなどを重ね、トップには桜のメレンゲやいちご、ミントの葉を飾っている。春季限定プレート一方「春季限定プレート」は、ピンク色を基調としたスイーツ6種を載せたプレート。「クルミッ子」のキャラメルを使用したプリンやベリーのシブースト、桜のマカロンなど、味わい豊かなミニスイーツを取り揃えた。ららぽーと横浜に新店舗もさらに2020年3月17日(火)には、神奈川県内で10店舗目となる鎌倉紅谷の直営店が、ららぽーと横浜内にオープン。店内では、自家製キャラメルにクルミを詰め込み、バターの生地で挟んだ「クルミッ子」などの人気スイーツを展開する。詳細鎌倉紅谷 春季限定スイーツ〈期間限定〉発売日:2020年3月1日(日)メニュー例:・雪ノ下の桜 1,512円〈数量限定〉販売店舗:鎌倉紅谷 直営店 全店舗■サロン・ド・クルミッ子 限定メニュー販売店舗:鎌倉紅谷 八幡宮前本店 2階「サロン・ド・クルミッ子」住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-4営業時間:月 13:00〜17:00 / 火〜木 9:30〜17:00 / 土日祝 9:30〜17:30(L.O. 閉店30分前)定休日:金曜日メニュー例:・春のシーズナルパフェ 1,100円・春季限定プレート 1,540円※価格はいずれも税込■新店舗情報鎌倉紅谷 ららぽーと横浜店オープン日:2020年3月17日(火)住所:神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1 1階マルシェストリート営業時間:10:00〜21:00 ※休業日は施設に準ずる
2020年03月06日京都・伊藤久右衛門の新作「さくら抹茶スイーツプレート」が、2020年2月21日(金)より、宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店にて発売される。「さくら抹茶スイーツプレート」は、京都・伊藤久右衛門の名物“宇治抹茶”を使用したスイーツに、桜の彩りを添えた春らしいデザートセット。桜の花びらをのせた抹茶のチーズケーキをはじめ、桜色に染まった抹茶の大福や生チョコ、ロールケーキ、コク深い抹茶のガトーショコラを使ったミニパフェなど、見た目にも華やかなスイーツの数々を一度に味わうことができる。また毎年人気を誇る「さくら抹茶パフェ」の提供も、同日よりスタート。ゼリーやコンフレークなどを重ねたグラスには、桜色の白玉×桜あんをトッピング。一口ほおばると、芳醇な抹茶と華やかな桜の香りが“ふわり”ととけあう、贅沢な味わいに仕上がっている。【詳細】「さくら抹茶スイーツプレート」「さくら抹茶パフェ」販売期間:2020年2月21日(金)~4月上旬取扱店舗:伊藤久右衛門 宇治本店(京都府宇治市莵道荒槙19-3)・JR宇治駅前店(京都府宇治市宇治宇文字16−1)・祇園四条店(京都市東山区四条通大和大路東南角祇園町南側586)展開メニュー:・さくら抹茶スイーツプレート 単品 1,690円(税込)、お茶セット 1,990円(税込)・さくら抹茶パフェ 単品 1,290円(税込)、お茶セット 1,690円(税込)
2020年02月24日コンマティー(comma tea)は、春季限定の新作ドリンク「comma さくらラテ」とさくら風味の「さくらタピオカ」を、2020年2月21日(金)に発売する。「comma さくらラテ」は、桜の風味を生かした、上品な甘さのミルクベースのラテ。桜花と桜葉ソースにストロべリーソースを合わせたラテに、酸味のあるヨーグルトを加えて仕上げている。ほんのり香ばしいナッツ風味の生クリームと、花びらに見立てたさくらチョコシェイブ、イチゴパウダーをトッピングし、見た目にも味わいにも春らしい1杯に仕上げている。また、桜花と桜葉ソースに漬けこんだ、コンマティー初となるさくら風味の「さくらタピオカ」も用意する。【詳細】コンマティー「comma さくらラテ」販売開始日:2020年2月21日(金) ※無くなり次第終了展開店舗:コンマティー 全店舗価格:・「comma さくらラテ」タピオカ有 660円+税、タピオカ無 590円+税・「さくらタピオカ」70円+税※2020年2月21日(金)~2月27日(木)の期間中、「comma さくらラテ」ドリンク購入者は、公式SNSをフォローしフォロー画面をスタッフに提示すると対象商品の金額100円オフ
2020年02月22日スターバックス(Starbucks)は、2020年2月26日(水)より、SAKURA シリーズ 2020の第2弾となる期間限定「さくら さくらんぼ フラペチーノ」を発売する。第1弾の「さくら ミルクプリン フラペチーノ」に続く、SAKURA シリーズ 2020の第2弾ビバレッジ「さくら さくらんぼ フラペチーノ」は、さくらフレーバーをベースに、ほんのりとストロベリー風味を感じるミルクベースのフラペチーノと、さくらんぼの果肉感たっぷりのソースを組み合わせた。このビバレッジでしか味わえない優しい甘酸っぱさは、飲んだ瞬間に爽やかな春を感じさせてくれるはず。あられを砂糖でコーティングした3色の金平糖をあしらった愛らしい見た目も魅力だ。また、期間限定で、桜の花びらをイメージした2色のあられと、ドライクランベリーをミックスした「さくらトッピング」が無料でカスタマイズ可能に。「カプチーノ」や「ホワイト モカ」、「抹茶 クリーム フラペチーノ」などの全ドリンクに“さくら気分”をプラスすることができる。【詳細】■さくら さくらんぼ フラペチーノ Tall 590円+税販売期間:2020年2月26日(水)~3月12日(木)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了■「さくらトッピング」無料対象商品:スターバックスで販売している全てのビバレッジ販売期間:2020年2月26日(水)~3月12日(木)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了
2020年02月22日スターバックス(Starbucks)から、春に向けた2種類の新作ドリンク「さくら ミルクプリン フラペチーノ」と「さくら ミルク ラテ」が登場。2020年2月15日(土)より全国の店舗で発売される。スターバックス“SAKURAシリーズ”2020年の新作ドリンク桜をモチーフにしたビバレッジやグッズを毎年展開している、スターバックスの“SAKURAシリーズ”。今回、同シリーズから2020年の第1弾ビバレッジとして登場するのが、淡いピンク色の見た目で春への気分を盛り上げてくれる「さくら ミルクプリン フラペチーノ」と「さくら ミルク ラテ」だ。「さくら ミルクプリン フラペチーノ」「さくら ミルクプリン フラペチーノ」は、さくらと苺を合わせたソースを加えたミルクベースのフラペチーノに、桜の葉のエキスでさくら風味に仕上げたミルクプリンを加えた日本限定ドリンク。トッピングには花びらに見立てたあられを散りばめた、見た目にも華やかな春のフラペチーノとなっている。「さくら ミルク ラテ」一方の「さくら ミルク ラテ」は、さくらストロベリーソースとホットミルクを組み合わせた、桜の風味と優しい甘さが魅力のホットドリンク。コーヒーを使用していないため、コーヒーそのものやカフェインが苦手な人にも嬉しい一杯だ。なお、スターバックスの“SAKURAシリーズ”からは、タンブラーやマグなどの2020年新作も登場する。商品情報2020年SAKURAシリーズ第1弾ドリンク発売日:2020年2月15日(土)価格:・「さくら ミルクプリン フラペチーノ」Tall\590円+税・「さくら ミルク ラテ」 Short\450円+税、Tall\490円+税、Grande\530円+税、Venti\570円+税販売店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く) ※なくなり次第終了【問い合わせ先】TEL:0120-336-388(9:00〜19:00 年中無休、国際電話、IP 電話からは 03-5745-5890)
2020年02月09日資生堂のスキンケアライン「WASO(ワソウ)」から、“さくらもち”に着想を得たマスク「シルキー スムース さくらもち マスク」が登場。2020年3月1日(日)より数量限定発売される。「シルキー スムース さくらもち マスク」は、“こねてつくる”新感覚フェイスマスク「シルキース ムース もちマスク」の数量限定バージョンとして登場するスキンケアアイテム。パウダーとリキッドをカップの中で混ぜると、つきたてのもちのように柔らかく、温かなマスクが出来上がる。“さくらもち”にインスピレーションを得た「シルキー スムース さくらもち マスク」は、満開のさくらを彷彿とさせる香り。温感タイプのマスクのため、さくらのようなほんのり血色感のあるつるつる肌へと導いてくれる。また同日には、天然由来の寒天粒配合のとろみ泡で、毛穴汚れや余分な皮脂をすっきり洗い流してくれる“ジュース”状洗顔料「リセッティング クレンザー」から、八重桜の花から抽出したエキスを配合した「リセッティング クレンザー シティ ブロッサム」と、小豆のエキスを加えた「リセッティング クレンザー シュガリー シック」も限定発売される。【詳細】WASO 数量限定スキンケアアイテム発売日:2020年3月1日(日)販売場所:全国のコスメショップ約60店、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」・SHISEIDO ワソウ シルキー スムース さくらもち マスク 1回分 1,000円+税<数量限定品>・SHISEIDO ワソウ リセッティング クレンザー シティ ブロッサム 90mL 1,300円+税<数量限定品>・SHISEIDO ワソウ リセッティング クレンザー シュガリー シック 90mL 1,300円+税<数量限定品>【問い合わせ先】資生堂インターナショナルお問い合わせ先TEL:0120-81-4710(フリーダイヤル)
2020年01月26日フォークデュオ・さくらしめじが、2019年12月29日にワンマンライブ「さくらしめじの忘年会『きのこりあんの集い vol.4』を行った。さくらしめじは今年の6月に結成5周年を迎えた田中雅功(がく)・髙田彪我(ひょうが)による現役高校生のフォークデュオ。2016年以降、光が丘のIMAホールで『きのこりあんの集い』と題して毎年同じ日に同じ会場で“忘年会ライブ”を行なっており、今年で4回目となる。昼夜2公演のチケットは共にソールドアウトとなった。この忘年会ライブは、普段とは一味異なる様々な“スペシャル要素”が用意されている。まず毎年ステージ中央にはコタツが用意されており、冒頭コタツに入ったままの2人が挨拶を行う他、本人たちによる持ち込みの「コーナー企画」ではわんこそばを50杯を先に食べた方が勝ちという早食い対決が行われ、負けた彪我がコタツに潜り込み落ち込んだ姿を見せるなど、さくらしめじらしい飾らない“ほっこりさ”した様子を普段以上に楽しむ事ができる。またライブも観客から集めたアンケート用紙を2人がボックスから引き、そこに書かれた楽曲を即興で演奏する「リクエストコーナー」など観客と一緒に空間を作り上げ、楽しめる趣向となっている。今回は1部ではライブでも盛り上がり必須曲「ねこの16びーと」、切なく伸びやかな歌声を聴かせる「きみでした」、2人で初めて作詞作曲をした「おもいでくれよん」などが披露された。数年前まではリクエストが来ると慌てながら対応していた2人だが、今回は全く世界観の異なる様々な楽曲を余裕を持って見事に歌いこなす頼もしい姿を見せてくれ、長年2人を応援しているファンにとっては、彼らの成長を感じる事ができる一幕も。さらに他アーティスト楽曲を披露する「カバーコーナー」では彪我がエレキギター、雅功がヴォーカルを担当し、バンドスタイルでONE OK ROCK「完全感覚Dreamer」を歌唱。近年フォークに加え、バンドサウンドの世界観も自身のものとしている2人。雅功の激しく熱いシャウトや彪我のギターに観客は激しい熱狂の渦に一瞬に巻き込まれて行った。そしてライブ終盤では“今年を振り返って一言”というテーマで、2人が直筆で書き上げた巨大な垂れ幕が披露された。雅功は「雨が少なくてマジ卍」。この意図について雅功は「結成して以来、ずっと雨男と言われてきたけど、2回目の野音も晴れだった」と胸を張りながら説明をした。一方彪我は「波乱万丈な1年に感謝」。「勉強になったし、学ぶことも多かった。本当に成長できた1年でした」と感慨深げに口にした。そして最後は、この日参加したDJも再びステージに呼び、HYの名嘉俊が提供した最新曲「合言葉」を歌唱してこの日のライブを締めくくった。なおさくらしめじは、3月4日に3ndアルバム『改めまして、さくらしめじと申します。』をリリースするほか、結成5周年第5弾企画として、3月30日(月)にLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)でのワンマンライブ「世界イチHAPPYな卒業式やりまーす!(仮)」の開催が決定しており、2020年も引き続き彼ららしく駆け抜けていくだろう。○1部セットリストM1:ねこの16ビートM2:きみでしたM3:完全感覚Dreamer / ONE OK ROCKM4:いくじなしM5:おもいでくれよんM6:笑顔の未来へM7:合言葉
2020年01月06日窓から開ける景観を活かして「子どもが生まれたこともあって実家に近い鎌倉で探していたのですが、この土地を見て即決しました」。都心のマンションに暮らしていたインテリアデザイナーの新谷憲司さんが、緑深い鎌倉の山の中腹に一軒家を構えたのは約1年半前。曲がりくねった坂道を登っていく途中に、焼スギの外壁に囲まれた瀟洒な家が現れる。「この場所を見て、ここに3階建ての家を建てたらおもしろいものができるな、と思いました。森に囲まれた平坦ではない土地なので、フロア毎に違う景色が開けてくるイメージが思い浮かんだんです」。“坂から登ってくる家”をスケッチで描いて建築家に相談。間取りなど自分で考えたものを基にプランニングを進めた。坂の途中に建つ焼スギの外壁の家。鎌倉の静かな森に、寄り添うように佇む。ガレージにはストレージも。庭の手入れも楽しみのひとつ。庭を眺める作業スペース1階から3階まで、それぞれの開口が違った景色を切り取る箱のような家は、フロア毎に違った雰囲気を持つ。「1階は何かができるスペースにしたい、と考えました」。外から土間のようにつながったモルタル敷きの空間に、仕事場、DIYスペース、水まわりを設置。2階につながる階段には、壁一面に書棚を造作した。「本棚は前に住んでいたところの1.5倍欲しいと思っていたんです。オフィスは都内にあるのですが、ここでも仕事ができますし、このスペースがあることで生活に余裕が生まれますね」。大きな開口の向こうには庭の緑が広がり、外からの光を室内に運び込む。「もともとここには昭和30年代の古屋が建っていて、庭には古い大木もありました。その木を残しながら、この場所で育ちやすそうな木を調べて、新たに植栽したんです。今は育っていくところを見守っています」。豊かな自然を切り取る1階の開口。まわりを散策してはどんな木が育っているのかを研究したそう。モルタルがクールな水まわり。洗面には実験用のシンクを使用。窓からの景色が心地いいバスルーム。緑を眺めながらの朝風呂も。土間のような1階のスペースでは、仕事をしたり、本を読んだり、庭を眺めたり。仕事机の向こうのDIYスペース。有孔ボードにツールを吊るす。古道具屋で見つけたという、時代を感じさせる背負子が風情たっぷり。薪ストーブありきで考えた広々とした2階のLDKは、大人数で集まることの多いライフスタイルに合わせて設計。3方向の開口から眺められる緑と、黒を主体としたインテリアがコントラストを生んでいる。「最初は箱のような家にしようというだけで、イメージは決まっていなかったんです。その後、長野の中川村に薪ストーブを見に行って、具体的になっていきました。薪ストーブからデザインしたと言ってもいいですね」。夫婦ともに外せなかったというイエルカワインの薪ストーブの黒に合わせて、キッチン台に黒皮鉄をあしらい、ダイニング側には大きな黒皮の壁を立てて空間のアクセントに。「天井も最初は木を現していて山小屋風だったのですが(笑)、黒く塗装しました。黒い家にするつもりは当初なかったのですが」。書棚のある階段側は、黒いアイアンの柵が仕切りになっている。工業的なマテリアルを使いながら、どこか和の意匠も感じさせるのが落ち着くところ。「考えたのは日本家屋の再構築です。和の曖昧なものを現代的に解釈して取り入れられたらと」。細かなところに和の素材を用い、“交換”により繕っていく、そんな日本の昔の暮らしも踏襲されている。書棚をバックにしたリビングは、バルコニーや開口からの光で陰影が美しい。夜はスポットライトとウォールランプでほのかに灯す。ソファーはデイベッドのようなサイズ感で造作したもの。黒皮鉄をあしらったキッチン&ダイニング。引っ越し前から持っていたザ・コンランショップのダイニングテーブルがきれいに収まるように設計した。現しにした天井を黒く塗装。キッチンは大勢でのパーティーにも対応できるよう2列に。2階キッチンの開口は、道行く人の目線と同じ高さになっている。長野県上伊那郡中川村にあるイエルカワインの薪ストーブが鎮座。これ1台で冬もエアコン要らず。料理好きな憲司さんがキッチンもデザインした。使い込んだ調理器具がずらりと並ぶ。黒皮鉄の壁の前でブルテリアの谷氏と。イスはアルミニウムを原材料としたネイビーチェア。アイアンのフェンスは藤沢のさいとう工房にオーダー。書棚との組み合わせが独特の世界観を構築。オリジナルで考案したワゴン式収納。奥の方の食器も楽に取り出せる。2階の凹凸のある床はフレンチパイン。階段〜3階は無垢のナラ材で。吹き抜けが温かな空気を運ぶ「吹き抜けは戸建てならではのものですから、絶対に設けたいと思っていました。光が下に落ちていく具合も計算しました」。3階の南側に設けたスリットから入る光が、2階のLDKに届く。吹き抜けを介して、それぞれのフロアの気配も感じることができる。「3階の居室にも仕切りをつくるつもりはなくて、真ん中を解体できるクローゼットで仕切っているだけなんです。建具などもほとんど使っていないので、実はローコストで建てられましたね」。薪ストーブを炊けば、真冬でも3階まで暖かい空気が流れる。居心地のよさからか、自宅で過ごす時間が長く、鎌倉に来てから外食することなどもほとんどなくなったそう。「最寄りのコンビニまで10分、レストランも早く閉まってしまったりと、決して便利ではないですが、ここに来て暮らしを楽しむようになりました。デザインを考えるのも楽しかったし、今は終わっておもちゃを取り上げられたみたいで(笑)。これからはDIYで少しずつ変えていくのが楽しみですね」。手すりには竹をDIYで取り付けた。スリットから光が差し込み、吹き抜けを介して家族の気配が伝わる。クローゼットも以前の1.5倍の容量に。現在は妻・朋子さんの仕事机などを置いている部屋。こちらの開口からは崖が望める。「入居当初は朝、鳥の鳴き声がうるさいくらいで…」というベッドルーム。鎌倉の空気にしっくりとなじむ家。バルコニーではハーブなどを育て料理にも活用。新谷邸設計・建築アーク・コンストラクトインテリアデザインa3所在地神奈川県鎌倉市構造木造SE工法規模地上3階延床面積120㎡
2019年12月02日和洋菓子を手掛ける鎌倉紅谷から、新作「クルミッ子INN」が登場。2019年12月3日(火)より、鎌倉紅谷 八幡宮前本店・横浜髙島屋店・幸浦店・ラゾーナ川崎店にて数量限定で発売される。自家製キャラメルにクルミをぎっしり詰めこんで、バターの生地で挟んだ「クルミッ子」は、鎌倉紅谷を代表するスイーツだ。新作となる「クルミッ子INN」は、そんな「クルミッ子」をコーヒーのパウンドケーキで丸ごと包んだ。表面にはレモンの香るクランブルとあられをトッピングし、味わいと食感にアクセントを。甘くほろ苦い「クルミッ子」の味わいとコーヒーのバランス、そしてパウンドケーキの食感を楽しんで。【詳細】クルミッ子INN〈数量限定〉発売日:2019年12月3日(火)取扱店舗:鎌倉紅谷 八幡宮前本店(神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-4)・横浜髙島屋店(横浜市西区南幸1-6-31地下1階)・幸浦店(神奈川県横浜市金沢区幸浦2-23-1)・ラゾーナ川崎店(川崎市幸区堀川町72-1 1階グラン・フード内)価格:1,400円+税
2019年12月01日藤原さくらが本日11月23日、京都磔磔で全国ツアー「藤原さくら Twilight Tour 2019」の京都公演を行う。今年は単身でのアメリカ滞在、舞台『偽義経冥界歌』での演技初挑戦など新しい試みが目立った藤原さくら。今後の新鮮な活動に注目が集まっている。その彼女がスタートさせた自身初のライブハウスツアーが「Twilight Tour 2019」だ。約1年ぶりの全国20都市をめぐるライブということで、東京・LIQUIDROOMで開催された初日はチケット完売の盛況を記録した。帯同するバンドメンバーはドラムス・須田洋次郎(ミツメ)、ギター・ayU tokiO(猪爪東風)、ベース・渡辺将人(COMEBACK MY DAUGHTERS)の3名。ツアーは本日の公演から、ちょうど後半戦に入る。新旧織り交ぜたセットリストとパフォーマンスに注目してほしい。■公演情報「藤原さくら Twilight Tour 2019」日時:11月23日(土・祝)開場16:30/開演17:00場所:京都・京都磔磔
2019年11月23日観光も兼ねてエントリーできる「日本の桜の名所100選」の宮城県柴田町で開催される柴田さくらマラソンは、2020年4月4月11日(土)に開催されます。柴田町の自然豊かな美しい景色と桜を見ながら走ることができる大会です。大会は、土曜の開催なので、翌日が休日なら家族や仲間と一緒に旅行を兼ねて参加もできます。桜の名所を駆け抜ける柴田さくらマラソンは、全国的にも有名な白石川の河川敷をスタートし、柴田町内の自然豊かな風景や田園地帯を満喫しながら走ります。白石川の堤は、約8km続く桜の名所で、樹齢80年余りを含む、ソメイヨシノなどの桜が約1200本あります。例年、大会が開催される頃は、桜が満開になっており、春の訪れを感じながら走ることができます。子どもを預ける託児所あり大会種目は、ハーフ、5km、3km(中学生)、2km(小学生・親子)があり、高低差もほぼ無いフラットなコースなので、マラソン初心者におすすめしたい大会です。エントリー費用は、ハーフ・親子 4,000円、5km 3,500円 小中学 1,200円となります。また、託児所(予約制)が設けてあるので子ども連れのランナーも安心して参加することができます。(画像は公式サイトより)【参考】※大会公式サイト
2019年11月04日「鎌倉紅谷 クルミッ子ファクトリー(Kurumicco Factory)」が、2019年10月31日(木)、新商業施設「横浜ハンマーヘッド」にオープンする。鎌倉紅谷の人気焼き菓子「クルミッ子」「クルミッ子」は、自家製キャラメルにクルミをぎっしり詰め込んで、バター生地で挟んだ、鎌倉紅谷を代表するお菓子。シンボルの“リスくん”とともに、今では鎌倉紅谷の定番菓子として愛されている。製造見学、体験、飲食、買い物を一度に楽しめる複合店「鎌倉紅谷 クルミッ子ファクトリー」は、製造見学、体験、飲食、買い物を一度に楽しめる新しいタイプの複合店だ。店舗入り口には大きな鏡張りの製造所が設置されており、クルミとキャラメルの香ばしい香りを感じながら、「クルミッ子」の世界を感じられる。ガラス張りの工房で「クルミッ子」ができるまでを知るまず目に飛び込んでくる広く清潔感のある工房では、キャラメル炊き、生地のし、リスくんフィルムでの包装など、すべての工程を目にすることができる。壁面には「クルミッ子」サイズのタイルが敷き詰められており、その中には隠れリス君も姿も…!?海を一望できるカフェで「クルミッ子」スイーツを店舗入り口ではお土産に最適な「クルミッ子」を販売。店舗奥では、海を一望できるカフェを展開する。カフェで味わえるメニューには、バリスタが淹れるコーヒーメニューから、スイーツ感覚で楽しめるフラッペ、小腹がすいたときに最適なパフェやケーキなどを揃えている。自分だけのクルミッ子が作れるワークショップさらに店舗一番奥では、定期的にワークショップを展開。クルミッ子の製造体験として、実際にミニサイズのホールクルミッ子作りを菓子職人とともに体験することがきでる。完成したクルミッ子は、「クルミッ子メモリアルブック」におさめて、持ち帰ることができる。なお、ワークショップはインターネットより予約を受け付けている。【詳細】鎌倉紅谷 クルミッ子ファクトリー(Kurumicco Factory)オープン日:2019年10月31日(木)住所:神奈川県横浜市中区新港2丁目14番1■メニュー例鎌倉紅谷のおしるこ 500円KurumicCAKE 650円クルミッ子パフェ 780円クルミミカップ 500円クルミッ子キャラメルバナナのフラッペ 680円■ワークショップ体験料:1人 3,000円※土日祝のみ実施。事前予約制。
2019年10月29日