三菱電機は、形彫放電加工機の新シリーズ「EA-Sシリーズ」のベーシックモデル「EA8S」を3月10日より発売すると発表した。放電加工は、工具電極をワーク(被工作物)に近付けて放電を発生させ、爆発時のエネルギーを利用してワークの不要部分を除去する加工方法。形状放電加工は放電加工の一種で、爆発時に工具電極の形状と同じものをワークから除去する加工方法。切削工具での加工が困難な深い溝部やコーナ部を容易に加工できるなどのメリットがある。同製品は上位機種と同じ制御装置を搭載し、従来のベーシックモデル「EA8M」と比べて加工性能が30%向上したほか、電極交換時間を従来比50%削減した。また、作業空間の凹凸を減らし、工作物や電極の取り付けや段取りの作業をしやすくしたほか、自動化機能によってグリスの給脂作業や一部メンテナンス作業が不要となった。さらに、利用者がプログラミングをしやすいようにマウス・キーボード対応にしたほか、タッチパネルに対応したグラフィックユーザーインタフェース搭載により、直観的な操作を可能としている。同製品は、世界市場向けを中国の三菱電機大連機器が生産し、日本市場向けを名古屋製作所が生産する。価格は950万円(55万元)。同社は2014年度で150台の販売を目指すとしている。
2014年03月05日ソニーは3月3日、ポータブルオーディオプレーヤー「ウォークマン S」シリーズ限定モデルとして「Disney Spring Happiness Collection ウォークマン Sシリーズ」および「SNOOPY Spring Heart Collection ウォークマン Sシリーズ」を発売した。5月7日までの期間限定販売製品で、ソニーストアのみの取り扱いとなる。Disney Spring Happiness Collectionは、背面にミッキーマウスやミニーマウスなどディズニーキャラクターが刻印されているもの。キャラクター刻印の代わりに、ミッキーマウスをあしらったオリジナルフォントでイニシャルを刻印することもできる。一方のSNOOPY Spring Heart Collectionでは、スヌーピーのキャラクターか、スヌーピーをあしらったオリジナルフォントによるイニシャルを背面に刻印できる。それぞれ、壁紙もディズニーキャラクターやスヌーピーが描かれたものとなっているほか、パッケージもキャラクターのシルエットやイラストが描かれたオリジナルのもので梱包。なお、Disney Spring Happiness Collectionではイラストが描かれたオリジナルケースが、SNOOPY Spring Heart Collectionではスヌーピーのマスコットチャームをパッケージに追加することができる(ケース:2,000円、マスコットチャーム:1,100円)。いずれも本体と同時購入でのみ入手できる数量限定アクセサリだ。いずれのモデルも「NW-S780」本体のみのパッケージと、スピーカーが付属するパッケージ「NW-S780K」の2パターンから選ぶことが可能。直販価格は、本体のみの場合がメモリ8GBで14,800円、16GBで17,800円、32GBで20,801円、スピーカー付属の場合が8GBで17,800円、16GBで20,801円となっている(いずれも最小構成時、税別)。なお、実物は東京・銀座と名古屋、大阪のソニーストア店頭で展示されている(購入も可能)。(c)Disney(c)Disney. Based on the "Winnie the Pooh" works, by A.A Milne and E.H.Shepard(c)2014 Peanuts Worldwide LLC
2014年03月03日国内最大級のファッションフェスタ『第18回 東京ガールズコレクション 2014 SPRING/SUMMER』(TGC)が1日、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催された。人気モデル総勢88人が登場し、観客3万3100人を動員するなど、今回もますますの盛り上がりをみせた同イベント。ファッションを軸に音楽、ビューティー、アートなどの“ライフスタイル”をコンセプトにした多彩なコンテンツが人気の理由だが、やはり多くのファッショニスタにとって最大の関心は、ランウェイで披露される最新のファッションアイテムの数々だといえる。【フォトギャラ】胸元が開いたドレスでランウェイを飾ったローラなど今回は「TOKYO WONDER LAND」をテーマに、“非日常”体験を演出。ランウェイでは、オーガンディやメッシュ、ネットなどの透けるエアリー素材を重ねることでアイテムの陰影を生かし、軽やかに見せる「透け感」アイテムが多数登場。ボタニカルなサファリ柄やフラワー柄、ボーダーやマリンモチーフなどに象徴される「トロピカル・マリン」スタイルも多く見受けられた。また、リゾート感を漂わす「リラックスシルエット」は、華奢なシルエットで大人の上品さを表現するのが今年流だという。2005年8月にスタートしたTGCは、最新ファッションのトレンドやアイテムが集結するファッションイベント。長谷川潤や山本美月、ローラなど人気モデルらがランウェイを飾ったほか、浜崎あゆみ、きゃりーぱみゅぱみゅなど豪華アーティストも登場するなど多彩な顔ぶれがイベントを盛り上げた。
2014年03月01日カレが転勤で関西へついていくべきでしょうか(M・T/29歳)私も彼も東京出身です。彼が関西転勤になりました。以前は好きな人にならどこへでもついていくと決めていたのですが、実際そうなると、すべてを捨てて関西にいくのは…とためらってしまいます。結婚することが決まってからでないと決心がつきません。どうすればよいでしょう。結婚が決まるまでは遠距離恋愛がベターついていった場合に結婚を遠ざける3つの理由結論から言います。結婚が決まるまで、彼についていかず、遠距離恋愛をしてください。彼についていけば、彼の心は離れ、結婚できる可能性も低くなるでしょう。その理由を見ていき、最後に方針を述べます。1.手に入った距離になる人は「手に入った距離」にあるものに興味を失います。女性が彼を追いかけて一緒に住み始めれば、あるいは近くにでも住めば、彼は彼女が明らかに自分を好きだと確信し、興味を失うでしょう。2.重く感じる女性は恋人を“人生のパートナー”とまで思う傾向がありますが、男性は結婚する直前まで、恋人であろうとも“他人”と考えがちです。なぜなら、男性という生き物は、責任を意識しすぎるがゆえ、結婚を覚悟する直前まで、その責任から逃げ回ろうとするからです。だから男性は、恋人に何の相談もなく転職を決めたりしますし、女性が恋人に対して「一緒に成長したい」「二人で乗り越えたい」という言葉が好きなのに対し、それらを迷惑だと思っていたりします。恋人が自分を追いかけてくれば「いつかあなたは私の責任を取るのよ」と言われている気がして逃げ出したくなるでしょう。一方、あなたは、知らない土地に住んでいるため、頼る相手は彼しかいない状態になりがちです。そうしてどんどん、彼の手に入った距離になり、重くなっていくのです。3.結婚の決断をしにくい彼を追いかけると、彼は結婚の決断を先延ばしにしやすいでしょう。今も一緒にいるのに、結婚をしなくてはならないきっかけが見つかりません。1に関して言えば、遠距離を上手に利用することです。二人の関係が良好なら、彼の居住地に遊びに行ったり、毎日のように電話をし合ったりしてもかまいませんが、彼が冷めてきたなら、自分からの連絡を減らし、会いに行くのをやめ、少し不安にさせましょう。遠距離恋愛でありがちな間違いは、女性が不安になり、彼が冷めても何度も連絡をしたり、会いに行ったりして、さらに冷めさせてしまうということです。それは避けましょう。2に関して言えば、遠距離恋愛は、彼に責任を感じさせません。その間にあなたは、彼に居心地の良さを与えるのです。最初の半年、彼の心は、転勤する前の地にあるでしょう。新しい場所で人間関係を築けていないからです。その期間、彼の癒やしになりましょう。転勤先に彼の心が移ったら、距離を置き、彼の邪魔にならないようにすべきです。そして、遠距離恋愛のデメリットである、お金、労力、時間などのコストを相手にかけさせすぎないことです。3について言えば、遠距離恋愛は、彼が結婚を考えるきっかけを作ります。あなたが彼との結婚を決めたいなら、別れを覚悟した上で「結婚したい」と言ってかまいません。もし彼がそれをうやむやにするなら、連絡をやめ、心が彼のもとから離れたようにすることです。遠距離ならこの行動は容易です。転勤などによって遠距離になれば、どのような行動をとっても恋愛は終わりやすいでしょう。ですが、永遠に続く恋愛はありません。これを機に、結婚に進むための行動をすることをおすすめします。すぐできる解決策は?遠距離恋愛を上手に利用し“重い女”にならないPROFILEぐっどうぃる博士恋愛カウンセラー。理学博士。恋愛相談サイト「恋愛ユニバーシティ」とiPhoneアプリ「ぐっどうぃる博士の音ライブラリー」を開始。書籍「結婚を考え始めた女へ」(三笠書店)ほか、多方面で活躍
2014年01月31日写真化学は1月27日、エントリーモデルの撹拌脱泡装置「カクハンター SK-300S」を発表した。同製品は、最低限必要な機構のみに特化し、操作性の向上と低価格を実現したエントリーモデルである。撹拌と脱泡の2つのモード切り替えにより、簡単に用途に応じた処理ができる。新機能としてバランスナビゲーションを採用、スムーズなバランス調整が可能となっている。また、300ml容器/1カップ式で小ロットの生産まで対応できる。この他、各種アダプタにより、シリンジやディスポカップなど既存容器での処理にも対応している。なお、価格は85万円。すでに販売を開始している。
2014年01月28日富士フイルムは1月23日、高級コンパクトデジタルカメラ「FUJIFILM X100S」の限定モデルとして「FUJIFILM X100S ブラック リミテッドエディション」を発表した。発売は2月22日で、価格はオープンとなっている。推定市場価格は140,000円前後。日本国内向けに1,000セット限定で販売される。関連記事富士フイルム、ローパスフィルターレスの高級コンデジ「FUJIFILM X100S」(2013年1月8日)【レビュー】解像力と繊細さが織りなす、進化した高画質 - 富士フイルム「X100S」試用レポート2013年1月に発表されたFUJIFILM X100Sのカラーバリエーションモデル(従来モデルはシルバー)。ブラックモデルの本体に、専用のオリジナルアクセサリがセットになっている。専用アクセサリはレンズフード、アダプターリング、オリジナルのサムレスト・レリーズボタンが付属。サムレスト・レリーズボタンはブラックモデル専用にデザインされた金属製となっており、サムレストには「X100S BLACK LIMITED EDITION」の刻印が入っている。本体仕様はシルバーモデルと同じで、カラーフィルターが不規則に配列されている「X-Trans CMOS IIセンサー」を撮像素子に採用するモデル。センサーのサイズはAPS-Cで、フジノン23mm F2レンズの高い光学性能と相まって、高い描写力を誇る。センサーの有効画素数は1,630万画素。
2014年01月23日「じっと見つめ合ったときに、目を逸らすかどうか」「『自分の爪を見て』といわれたときに、どんなふうに見るか」など、S・Mどちらかを簡易的に見分ける方法として、世間には多数の説があります。しかし、実際にSM愛好者が多く集まる現場に長年いた筆者が見る限り、「それ、ちょっと違うんじゃないの?」と思うものがほとんどです。今回はホンモノのS・Mを多数見てきた経験から筆者が考える、SとMの見分け方をご紹介します。とはいえ、そもそもSとMは基盤にまず人間関係があるため、その人単独で定まっているものではありません。「Aさんに対してはSだけど、Bさんの前ではM」ということもあり得ます。ですから、「比較的、どちらの要素を多く持っているのか」という参考にしていただければと思います。■1.「私はSとM、どっちだと思う?」と他人に尋ねるこういう質問をする人はたいていMです。聞く相手がプロのSM関係者(女王様や緊縛師など)だったとしても同様です。他人に判断を委ねる時点で、少なくともSではありません。Sの人はそんなふうに背中を押してもらわなくても勝手にSになります。■2.「SMをする」と聞いたとき、まず思い浮かべるイメージでわかる・・・・・・といっても日常生活でSMをすることもそうそうありませんので、もう少し具体的にこんな例を挙げましょう。たとえば「SMバーに行こう」と誘われたとき、その人がまっさきにどんな想像をするかでSかMかがわかります。「店員の女王様にイジめられる」想像をしたり、そういったことを匂わせる反応をした人はMです。逆に「店員のM女さんをイジる」想像をした人はSです。■3.Sであることをアピールしたがる本物のSの人は自分がSであると積極的にアピールすることはほとんどありません。アピールすることで作られなくてもいい壁を作られてしまい、相手を支配するのが面倒になりますし、何よりもちょっと「イタい」ことがわかっています。そもそもSは、あえてアピールしなくてもすでにSの立ち位置に立っています。Sアピールの激しい人は、自分を誇示したがったり、そうしなければ周囲に舐められるのではないかと恐れているM的気質の持ち主がどちらかというと多いです。■4.プチ遅刻が多い1時間や2時間といった大きな遅刻ではないけれど、10分、15分程度のプチ遅刻をよくする人にはMが多いです。遅刻は、状況の見立てが甘いから起こります。状況を自分に都合よく解釈し、受け身でいるのはMの特徴です。■おわりにここに挙げたのはほんの一例で、時と場合で変わる場合も大いにあります。あてはまったから即SあるいはMということはありません。あくまでもひとつの目安程度に考えて下さいね。(早川舞/ハウコレ)
2014年01月19日「ワイズ(Y’s)」は1月10日より、14SSからローンチする新ライン「タケシ コウサカ バイ ワイズ ピンクレーベル(TAKESHI KOSAKA by Y’s Pink Label)」を全国Y’sショップにて展開する。Y’s Pink Labelは11SSより始まった、今の時代の気分を取り入れたレーベル。新ラインはより高いデザイン性を好むカスタマー向けの位置付け。幾何学柄やダイヤ柄などをカットアウトしたレース、ダークな配色のボタニカル柄、立体的なプリーツアイテムなどをそろえる。価格帯は3万6,750円から8万4,000円。10万5,000円以上購入でノベルティーバッグ「ワイズ リミテッド スペシャルバックパック」がプレゼントされる。数量限定。コウサカは2004年ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)にパタンナーとして入社。「ワイズフォーメン(Y’s for Men)」「ヨウジヤマモト オム(YOHJI YAMAMOTO HOMME)」を経て、09SSよりY’s配属。11SSよりY’s Pink Labelを担当している。
2014年01月09日アメリカで誕生し、今や世界中で大人気となっているスポーツイベント『ウォリアーダッシュ』(WARRIOR DASH)が関西に初上陸、2014年3月15日(土)に大阪・舞洲スポーツアイランドにて開催される。『ウォリアーダッシュ』のその他の画像『ウォリアーダッシュ』とは、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア等で開催され熱狂的なファンを持つ障害物レース。広大な会場内で「泥のプールを渡ったり」「火を飛び越えたり」「空中に張られたネットの上を進んだり」「細い板の上を歩いたり」といった、15か所の障害物を乗り越えながら5kmのコースを進むエンタメ・アスレチック競技だ。また、『ウォリアーダッシュ』の特徴は参加者が思い思いの仮装で参加でき、お祭り感覚で楽しめるところで、その様は「スポーツのハロウィン・パーティ」と呼ばれるほど。さらに競技終了後には様々なフード&ドリンクが用意され、会場にはDJブースやステージも設置されるなど音楽イベントや大道芸のショーも予定されているとのこと。まさにスポーツと音楽の祭典『ウォリアーダッシュ』、詳しくはオフィシャルサイトでご確認を。
2013年12月26日WOWOWでは2014年2月にミュージシャン・平井堅のコンセプトライブ「Ken’s Bar」の最終公演となる横浜アリーナでのライブを収めた映像を『平井堅 Ken’s Bar 15th Anniversary Special!』と題し、独占放送する。「Ken’s Bar」は「グラスを傾けながら、平井堅の歌声に耳を傾ける」というコンセプトのもと、1998年に"開店"した今年で15周年を迎えるスペシャルライブ。今年も東京・日本武道館、沖縄・宜野湾海浜公園屋外劇場で趣向を凝らしたステージが繰り広げられて来た。今回オンエアされるのは、全国5カ所、全8ステージで行われるアリーナ公園の最終日である12月24日(火)の神奈川・横浜アリーナのライブ。マスターである平井堅の甘い歌声と、通常のライブとは異なるアコースティック・サウンドに彩られたオリジナル曲、カバー曲が絶妙に絡み合うカラフルなメニューの数々。プレミアム感と遊び心が満載のひとときを、ぜひマイルームでじっくりと堪能してはいかがだろう。
2013年12月08日良品計画グループの「ムジU.S.A.リミテッド(MUJI U.S.A. LIMITED)」は、ロサンゼルス市ハリウッド地区に米国旗艦店となる「ムジハリウッド(MUJI Hollywood)」を12月14日にオープンする。ムジハリウッドは、ハリウッドの商業施設「ハリウッド・ギャラクシー・ショッピングセンター(Hollywood Galaxy Shopping Center)」に開業。売場面積は240坪。米国店舗としては初めて菓子やコーヒー・茶葉、レトルト類などの食品を取り扱い、上質な素材とデザインにこだわったウェア「ムジラボ(MUJI Labo)」、世界各地で使われてきた“よいもの”を紹介する「ファウンドムジ(Found MUJI)」など、合計3,000アイテムをそろえる。良品計画グループは、ニューヨーク市ソーホーに2007年11月オープンした「ムジソーホー(MUJI SOHO)」を皮切りに、タイムズスクエアのニューヨークタイムズビルディング1階への出店など、現在米国内に7店舗を展開。昨年11月には西海岸初店舗となる「ムジソーマ(MUJI SOMA)」をオープンし、ムジハリウッドは米国内8店舗目となる。
2013年12月04日フィアット クライスラー ジャパンは11月2日、「500S」の限定車「500S Automatica」(チンクエチェント エス オートマティカ)を、全国のフィアット正規ディーラーで発売する。 「500S Automatica」は、5月に発売した「500S」がベース。エクステリアにリアルーフスポイラーや専用フロント / リアバンパー、専用デザインの15インチアロイホイールを採用するスポーティなモデルだ。ターボ付きの0.9リットルのターボ付きツインエアエンジンは85PSを発揮し、1,010kgと軽量な車重と相まってパワフルな走りを見せる。 「500S」はマニュアルトランスミッションのみの設定だったが、「500S Automatica」ではATモード付き5速シーケンシャルマニュアルトランスミッション「デュアロジック」を搭載するのが最大の特徴。スポーティな走りに快適性をプラスした。ボディカラーには、これまで「500S」では設定のなかった「カントリーポリタンイエロー」を採用。「500」の限定色として人気が高いカラーだ。 ブラック基調のスポーツシートや、スポーツステアリングなどを採用したインテリアはベースモデルから継承される。価格はベースモデルの8万円アップにとどまる233万円で、全国限定100台の販売となる。
2013年10月18日ついに昨日、噂のiPhone5s、5cが発売されましたね。と言っても今回は発売される携帯電話会社も増えて、もともと機械に疎い筆者にとってはやや混乱気味。そんな方も少なくないのでは? iPhone5s、5cが出るのを待ちに待っていた、現在iPhone4を愛用中の筆者が解説します。まずはそれぞれの特徴を簡単にご紹介。大きく分けると5sと5cの違いは「機能」か「見た目」だと思っていいかもしれません。■iPhone5sの特徴ホームボタン下(奥)に指紋認証センサーを備えています。ここに指を置く事で、iPhoneのロックを解除できます。自動ロックまでの時間を短くしている私にとっては、その都度4ケタの番号を入力するのは意外に面倒だったので、これは助かる機能です。カメラ機能も、フラッシュやレンズの性能が向上していて、今までよりも写真がきれいに撮れるだけではなく、フォーカスが合う時間やシャッターの起動も速いようです。色はこれまで同様の白・黒に加えてゴールドも登場。高級感が感じられていいですね。■iPhone5cの特徴何と言ってもカラーバリエーションが多いです。グリーン・ブルー・イエロー・ピンク・ホワイトの5種類もありますので、自分の好きな色が選べていいですね。それも全部パステル調だから、持っているだけで元気になれそうですね。これまでのiPhoneは白と黒だけでしたので、少し違う色にも挑戦したいという人にはおすすめかもしれません。■携帯電話会社(キャリア)の違いau、NTTドコモ、ソフトバンクそれぞれからの発売。端末代はそれぞれで異なり、同じ携帯電話会社の中で新しくしたり、今の携帯電話会社からの乗り換えによって金額は変わるみたい。どこが一番得なのかは、状況によって違うみたいだけど…。昨日、日本テレビ情報番組『ZIP!』が、銀座アップルストアに行列を作っていたユーザー50人に対して、契約予定キャリアの調査を実施しているのをたまたま見ていたら、結果はソフトバンクで契約を希望する人が28人でトップ!・NTTドコモ:8人・au:14人・ソフトバンク:28人みなさんはどのiPhone5にしますか? デザインを取るか、機能を取るか。あるいは今のキャリアのまま新しくするのか。筆者は中々腰が重いので、周りの反応を見ながらちょっと様子を見るつもりです。
2013年09月21日「リーバイス(Levi’s)」が、ブルージーンズの生誕140年を記念して「THE 140 YEARS OF LEVI’S(リーバイスの140年)」展を開催する。代官山T-サイトガーデンギャラリー(T-SITE GARDEN GALLERY、東京都渋谷区猿楽町16-15)を会場に、会期は9月13日から16日までの4日間。リーバイスのサンフランシスコ本社に保管されている秘蔵アーカイブ全6点が本展のために日本初上陸。1896年に開催されたエイズ慈善チャリティのための「デコレーションデニム」オークションの際に作られた、スワロフスキークリスタルをあしらったイヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)のトラッカージャケットや、ビング・クロスビー(BING CROSBY)が着用していたデニムタキシードジャケット、現代アーティストのダミアン・ハースト(Damien Hirst)が手掛けたデニムウエアなどが展示される。1973年に誕生しブランドを代表するジーンズとなった「501」の、1890年代から2013年までの歴代モデル(復刻)も並ぶ予定。期間中、ハードカバーフォトブック「THE 501® BOOK」(8,400円)も発売。リーバイスのデジタルプロジェクト「グローバルギャラリー「ホワッツ・ユア・インタープリテーション(WHAT’S YOUR INTERPRETATION?)」で集められた、501を着用した人々のポートレートが501枚収められている。世界限定501冊の発行で、国内では50冊のみ発売予定。本展期間中は会場内限定で販売され、9月20日よりリーバイスストア新宿店、渋谷店でも取り扱う。この書籍の収益はすべて、サンフランシスコのカリフォルニア・カレッジ・オブ・アート(カリフォルニア芸術大学)に寄付される。
2013年08月31日マースジャパンは「M&M’s」シリーズの期間限定フレーバーである「M&M’sクリスピーミントシングル」を、今年の3月下旬より1年間限定で、全国発売中だ。「M&M’sクリスピーミントシングル」はミント味のライスパフを、チョコレートとシュガーでコーティングした期間限定チョコ。軽くてサクサクした歯ごたえと、ミントの爽やかさ、そしてチョコレートの甘さがコラボした、夏にぴったりの爽やか系チョコレートとなっている。夏向けなのは味だけではない。表面がシュガーコーティングされており、チョコが溶けにくくなっているため、夏の携帯用チョコ、ポケットチョコとしても適している。「M&M’s」は「お口でとろけて、手にとけない」がトレードマークの、世界的に有名なシュガーコーティングチョコ。宇宙食にも採用された経歴を持つ。「M&M’s」誕生から、今年は72周年目。欧米を始め、「M&M’s」は世界の人々に愛されているお菓子となっている。「M&M’sクリスピーミントシングル」に採用された、シュガーコーティングの色は、グリーン、ミントグリーン、ホワイトの3色。味、見た目、機能性ともに夏の携帯用チョコとして活躍が期待される。「M&M’sクリスピーミントシングル」の希望小売価格は100円。容量は1袋当たり34g。今年3月下旬からの1年間限定商品。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月26日総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクストは、2013年6月20日(木)、『HOME'S』内の情報コンテンツ「暮らしといっしょ」にて、 「夏の節電対策ランキング」 を発表。概要は以下の通り。■「夏の節電対策ランキング」の概要『HOME'S』は、これから迎える夏本番を前に、この夏予定している節電対策や購入予定のグッズ等についてアンケートを行った。「夏に向けてしようと思っている節電対策ランキング」のほか、「購入予定の節電グッズトップ10」、「節電に協力できることトップ10」を「暮らしといっしょ」にて発表している。■ランキングの総括夏の節電対策の第1位は、「エアコンのフィルター掃除をする」。5割が既に実施、または予定していると回答し、2位以下に2倍の差をつける断トツトップとなった。掃除道具さえあればいつでもできる手軽さと、冷房効果が向上する即効性の高さから、まずはエアコンの掃除からはじめる方が多いようだ。第2位には、「グリーンカーテン」がランクイン。近年、テレビや雑誌でも目にすることが多くなったが、本ランキングでは回答者の4分の1が既に実施、または予定しているという結果となった。夏を涼しく過ごす方法の一つとして定番化しつつあることが伺える。■ランキング結果夏に向けてしようと思っている節電対策ランキング ※複数回答可第1位 エアコンのフィルターを掃除する(50%)第2位 ゴーヤやヘチマなど「グリーンカーテン」を育てる(25%)第3位 白熱電球から、LED電球等に変える(24%) 4位以下の結果はこちらLよりご覧ください>> ■調査概要調査期間:2013年5月29日~2013年6月6日調査対象:「暮らしといっしょ」Facebookファン1,492名集計方法:「暮らしといっしょ」Facebookファンページ内にてアンケートを実施実施機関:株式会社ネクスト 記事引用元:PRTIMES
2013年06月25日実際に試着をして購入する喜びワールドの人気キャリアブランドから、期間限定でSサイズの商品が販売される「S PREMIUM SIZE FAIR」が行われる。ワールドでは、普段店頭にはSサイズ(5号)は、販売されていない。通常であれば、店頭に並ばないので、そのブランドの商品でSサイズのものが欲しければ、ネットにあるものの中から探すしかない。ワールドオンラインストアでは普段から取り扱いをしている。しかし、このフェア中は、店頭で実際に手にとって商品を選ぶことが可能だ。※画像は、「S PREMIUM SIZE FAIR」サイトより春物はこの時期にコーディネート「S PREMIUM SIZE FAIR」は、年4回行われている。春物は3月、夏物は5月、秋物は9月、冬物は11月と、開催に合わせてそのシーズンの商品をそろえることが出来る。同じSサイズ、と思っても、やはり実際に試着をして購入するのと、写真だけを見て購入するのとでは訳が違う。開催のブランドは、「UNTITLED(アンタイトル)」、「INDIVI(インディヴィ)」、「COUP DE CHANCE(クード シャンス)」、「SunaUna(スーナウーナ)」、「matrice BY VOICEMAIL(マトリーチェ バイ ヴォイスメール)」の5ブランド。3月2日(土)から3月28日(木)までの間で行われる。店舗によって開催日程が違い、開催をしない店舗もあるので、確認が必要だ。元の記事を読む
2013年02月28日ヨウジヤマモトは、Y’s(ワイズ)の新スーツライン「Y’s Exclusive」を発表した。コレクションは2013年2月22日(金)より一部店舗で発売開始される。「Y’s Exclusive」は、キャリア女性の為のスーツラインとして、アイデンティティを持つ働く女性にスーツの新提案を図る。2013春夏のデビューコレクションでは、着る人それぞれが自由にコーディネート出来る様にジャケット、パンツ、スカートのセットアップの提案、シャツ、靴などのアイテムが発表される。価格帯はキャリア層に向けたスーツで9万円台~14万円前後となっており、2013年2月22日(金)より、新宿伊勢丹、銀座松屋、池袋西武、JR 京都伊勢丹、JR 名古屋高島屋、福岡岩田屋などのY’s 一部ショップにて販売開始、その後全国展開される予定である。元の記事を読む
2013年02月07日毎年3回、舞台・コンサート公演の経験を積み確実に実績を積み上げてきた関西発のネクストジャーネレーション・関西ジャニーズJr.。いまや国民的トップアイドルとなった「関ジャニ∞」に続く彼らが、このたび映画『関西ジャニーズJr.の京都太秦行進曲!』へ出演することが決定。クリスマス・イヴである12月24日(月・祝)に大阪松竹座にて公開決定発表イベントを行った。大阪松竹座にて公演中の「関西ジャニーズJr.X’masコンサート」の舞台上で特別映像と共に発表された今回の公開決定ニュース。まさにクリスマス・イヴに開催されたコンサートということで、いつもに増して盛り上がりを見せた会場は、中高生から主婦層の女性客を中心に満席に!外は“クリスマス寒波”が来たと言われる寒さだったものの、場内は凄まじい熱気に包まれた。コンサート終盤、ステージに設置されたスクリーンに浮かぶ「重大発表」の文字に会場はざわつき始め、映画本編の映像を織り交ぜた特別映像が流れると大歓声が巻き起こった。さらに新曲である本作品のエンディングテーマ「NOT FINALE」を彼らが初披露すると盛り上がりは最高潮に!その後、メンバーから映画公開の発表が告げられると、ファンからは大きな歓声と共に拍手が沸き起こり、メンバーが語る映画への熱い思いに「おめでとうー!」という声援が飛び交っていた。『関西ジャニーズJr.の京都太秦行進曲!』は2013年3月30日(土)より新宿ピカデリー、大阪ステーションシティシネマほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:関西ジャニーズJr.の京都太秦行進曲! 2013年3月30日より新宿ピカデリー、大阪ステーションシティシネマほか全国にて公開
2012年12月25日日本経済新聞グループの総合調査会社である日経リサーチは、関西圏(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山の2府4県)の居住者を対象に、関西圏商業施設の利用実態調査「商圏センサス(関西センサス)秋調査」を実施した。調査対象となる商業施設は百貨店、ファッションビル、駅ビル、駅ナカ、地下街、複合商業施設、ショッピングモール、アウトレット、家電量販店、大型家具店、大型ディスカウントショップなど約200施設。調査回答者数は6,957人。その結果、関西圏での集客力は、「大丸梅田店」が首位となった。2011年4月に全館リニューアルオープンした同施設は、売り場面積を改装前の1.6倍となる64,000平方メートルに増床し、「滞在型商業施設」として、従来よりも幅広いターゲット層を獲得。「ヨドバシカメラマルチメディア梅田」を抑え、2012年春調査に続き1位をキープした。また、全面改装を控えた「阪急うめだ本店」は、部分改装の効果などからランキングを上げている。一方、オープン時に「109」の関西進出で話題になった「abenoCUESTOWN(ViaあべのWalk、あべのマーケットパークQ’sMALL)」は、上位15位から姿を消した。なお、調査の詳細は、同社ホームページの商圏センサス(首都圏センサス・関西センサス)で見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日ファミリーレストランチェーン「COCO’S(ココス)」で、同店のメニュー「クリスマスマッドパイ」が半額になるホームページ限定クーポンを配布。価格は、通常819円のところが409円となる。期間は12月21日~12月25日まで。利用方法は、同店のホームページより、「クリスマスマッドパイ半額券」を印刷(モノクロでも可)し、店舗の係員にメニューを注文する際に渡して使用する。クーポン券は1名1枚のみ有効。他のクーポン券との併用、および朝食時間帯は利用できない。なお、「クリスマスマッドパイ」1品で、2名まで「プレミアムドリンクバー」をセット価格で利用できるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日食品の企画・卸などを行っているユニリーバ・ジャパンは、アメリカ生まれのプレミアムアイスクリーム「BEN&JERRY’S(ベン&ジェリーズ)」の日本3号店、「BEN&JERRY’S ららぽーと豊洲店」(東京都江東区豊洲2丁目4番9号 1階)を、2013年1月18日にオープンする。同店が出店するのは、湾岸エリアにある「アーバンドッグ ららぽーと豊洲」内のフードコート「マリーナキッチン」。同店では、日本限定フレーバー4種類(カウチ ポテト、パンプキン トリート、ユズ シトラス キス、ピーチパーティー)と、世界で展開しているグローバルフレーバー13種類の、合計17種類のアイスクリームを提供するという。また、既存店でも提供されている、アイスクリームをふんだんに盛りつける「サンデー」、アイスクリームと牛乳で作る「シェイク」、アイスクリームとコーヒーをブレンドした「カフェチラー」なども販売する予定。なお、オープンを記念して、日本限定フレーバー「ピーチ パーティー」を、同店限定で先行発売。ピーチの果肉を使ったフレーバーは、桃のフレッシュな香りと、隠し味のラズベリーソースのさわやかな香りが特長とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日食品などの企画を行っているユニリーバ・ジャパンは、アメリカ生まれのプレミアムアイスクリーム「BEN&JERRY’S(ベン&ジェリーズ)」の日本2号店、「BEN&JERRY’S コピス吉祥寺店」(東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目11番5号 1階)を、12月1日にオープンする。同店のオープンを記念して、日本限定フレーバー「ユズ シトラス キス」を先行発売。日本限定フレーバーでは初となる果物を使ったフレーバーで、ユズの香りと、バタークッキーの「チャンク」(アイスクリームの中に入っている具や実)が特徴となっている。また、オープン当日は、商品を注文した人全員に、同フレーバーを1スクーププレゼント(コーヒー、紅茶、グッズのみの購入は対象外)。同フレーバーが完売した場合は、好きなフレーバーを1スクーププレゼントするとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日本田技研工業はこのほど、ミニバン「ステップ ワゴン スパーダ」Sタイプをベースとした特別仕様車「パワーエディション」と「インターナビ パワーエディション」の2タイプを設定して発売した。今回設定された2タイプの特別仕様車には、両側パワースライドドアとスライドドア・イージークローザー(左右)を特別装備。また、インターナビ パワーエディションには、Honda インターナビ+リンクアップフリー+ETC車載器(ナビゲーション連動)も装備されている。いずれも、エンジンは2.0L i-VTEC、トランスミッションはCVTを採用。駆動方式はFFと4WDが用意されている。乗車定員は8名。価格は、パワーエディションのFF車が254万8,000円、4WD車が284万8,000円、インターナビ パワーエディションのFF車が280万円、4WD車が310万円。また、ステップ ワゴンとステップ ワゴン スパーダの一部タイプに、Honda純正ナビを装着できる「ナビ装着用スペシャルパッケージ」をメーカーオプションとして設定し、同日に発売した。パッケージ内容は、リアカメラ / 照明付オーディオリモートコントロールスイッチ / ETC車載器 / 6スピーカー(標準装備スピーカーとの合計) / 専用ワイヤーハーネス / プリントアンテナ(12セグ / ワンセグTV対応)となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日関西アーバン銀行は21日、多様化する顧客の資産運用ニーズにきめ細かく応えるため、インターネット経由で投資信託を取引できる「関西アーバン インターネット投信」を26日から開始すると発表した。従来、投資信託の取引は店頭窓口のみで利用できたが、インターネットを通じて、自宅のパソコンなどから利用することが可能となる。同サービスを利用するには、店頭窓口にて書面での利用申込みが必要。投資信託申込み(購入申込み、解約申込み)取引き状況の照会…購入や解約などの申込みのほか、取引明細など各種照会が利用可能電子交付サービス…取引時に作成される「取引報告書」などの各書類を確認できる同行は、これからも顧客の様々なニーズに応えることができるよう、一層の商品サービスの充実に努めていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日ソニー『ウォークマン Sシリーズ』から、ウォルト・ディズニー生誕100周年記念アートを施した限定商品が入った、数量限定『Disneyキャラクター クリスマスボックス2012』が15日、発売された。【画像】豪華キャラクターが描かれた専用ケースなどテーマは『セレブレーション&ホワイトクリスマス』。ミッキーマウスをはじめ、ミニーマウス、ドナルドダック、くまのプーさん、白雪姫など通常では一緒に登場することのない人気キャラクターが、専用ケースや壁紙デザインに勢ぞろい。ディズニーの「D」の文字とミッキーのデザインを背面に刻印したウォークマン本体、専用ケース、ミニーのぬいぐるみ付きストラップが特製ボックスに入っており、15日からソニーストア、WEBサイトで発売中。
2012年11月15日こんにちは。食べることが大好き、ライターの赤木真弓です。初夏にスタートした都内人気レストランでのウーマンエキサイト女子会。サラヤ(株)の自然派甘味料「ラカントS」と、低GIの「おいしくごはん」を使って、人気シェフが作るおいしい料理を堪能し、さらに専門誌の編集長のトークショーで楽しく美容と健康を学べるというスペシャルイベントでした。1回目はマクロビ、2回目は最新ダイエット、3回目は抗糖化についてのトークショーを開催。ご参加された読者の皆さんは真剣に耳を傾けていましたね。 各イベントの内容・レポートはこちら>> 残念ながらご参加できなかった読者のみなさんのためにも、ここであらためて、ダイエットや抗糖化対策に取り入れるべき編集部イチオシの食品、「ラカントS」についておさらいしましょう。「ラカントS」は、砂糖と同じ甘味度がありながらもカロリーゼロという、話題の「糖質オフダイエット」などでも注目されている天然素材の甘味料です。あらゆる病の予防と治療に効果があるといわれ、古くから漢方の原料として使用されているウリ科の果実<羅漢果(ラカンカ)>の高純度エキスとワインやキノコに含まれる発酵ブドウ糖「エリストール」を合わせて作られています。(高純度羅漢果エキスは、サラヤ(株)の特許成分です)原料となる羅漢果は、中国・桂林でしか栽培されていない植物。契約農家にて無農薬で栽培され、徹底した品質管理のもと製造されています。羅漢果から採れる高純度エキスは、なんと1kgの果実から僅か10g!つまり1%しか採ることができないという大変貴重なもの。ほかのカロリーゼロの合成甘味料と違い、時間と手間をかけて作られた天然由来の甘味料。そのため、安全性と健康にこだわる人も、安心して使うことができます。また「低GI おいしくごはん」は、契約農家で生産された低GIの高アミロース米と白米、食物繊維が豊富な特別な品種の大麦をブレンドして作られ、白米に比べてカロリーは35%カット、食物繊維は6倍のすぐれもの。そもそも「低GI」ってなあに?>>そもそも低GIとは、食後の血糖値上昇の程度を示す指標のことで、GI値が低いと糖が体内にゆっくり取り込まれ、血糖値の上昇もゆるやかになり、脂肪を作り出すインスリンが分泌されにくくなります。3回目のトークショーでもGI値の高い食品を採ることで体が糖化する恐ろしさについて、たっぷりお話を伺いましたが、ごはんを「低GI おいしくごはん」に変えるなど、上手に食事をとることが大切です。「ピノサリーチェ」で登場したライスコロッケ。低GIの「おいしくごはん」を利用これらのレストランイベントを通して学んだ私も、ダイエットと健康のために早速「ラカントS」を使い、糖質コントロールメニューを心がけるようにしてみました!どうしても甘みが必要な料理のとき、これまでは「てん菜糖」を使用したり、甘味料を使わないようにしていましたが、これを「ラカントS」に変えたところ、同じくらい甘みがきちんと感じられるのにカロリーはゼロなので、安心してたっぷり甘味をつけられるようになりました。また砂糖と同じ分量で換算して料理ができるので、料理をする上で面倒なことは殆どありませんでした。加熱調理しても甘味が損なわれず、苦みが出たりなどの味の変化もないため、炒めものや煮込み料理とも相性がぴったりでした。「ラカントS」(顆粒)を使って作った、豚と野菜の黒酢炒め。黒糖のような独特の優しい風味で、おいしさが一層増しました!私はできるだけ玄米を摂る生活をしていたのですが、低GIの「 おいしくごはん」には白米がブレンドされているので、カロリーを気にせずに白米をいただけるようになったのも嬉しいポイントです。プチプチとした食感もおいしく、食べ応えがあります!普通の米の約2倍の量の水を目安に炊くと、おいしく炊くことができました。食べるときに罪悪感を感じてしまうようなチーズリゾットも、「低GI おいしくごはん」なら安心。付け合わせのトマトとセロリのマリネには、「ラカントS」(液状)を使いました。これから少しずつ寒くなる季節ですが、「ラカントS」は砂糖ではないので体を冷やす心配もなく、コーヒーや紅茶、ココアなどのドリンクにそのまま入れて、ほっと一息つくのもおすすめです。酢の物やドレッシングのほか、ヨーグルトに入れたりするのには、顆粒よりもプレーンな味と色で使いやすい液状タイプ、と用途によって使い分けると料理の幅も広がります。「ラカントS」を使ったレシピは、これまでのレポートや「ラカントS」のサイトにも載っているのでご参照くださいね。白金台 「ラ・ロンジェヴィデ」 「ピクルス盛り合わせ」 レシピはこちら>> 渋谷 「ピノサリーチェ」 [キウイとクランブルで食べるパンナコッタ] レシピはこちら>> 赤坂 「オゥ・レギューム」 [フルーツトマトと木苺のスープ 八角の香り プチトマトのマリネ 焼きナスのアイス] レシピはこちら>> カロリーダウンができるだけでなく、血糖コントロールもでき、抗アレルギー作用や抗酸化作用、虫歯になりにくいなど、ダイエットにも美容にもメリットばかりの「ラカントS」。 そして量を減らさずに、おいしいごはんを食べられる「低GI おいしくごはん」。一度試すと、そのおいしさと使いやすさを実感できるはずです。“食が体をつくる”と言われていますが、見落としがちな甘味料も自分で選び、上手く普段の食事に取り入れて、少しずつ体質改善を心がけてみてはいかがでしょうか。取材/赤木真弓
2012年11月08日不動産情報サービス事業などを行っているネクストは、同社が運営する不動産・住宅情報サイト「HOME’S」で、「人気の沿線ランキング!東海・九州エリアトップ30」を発表した。ランキングは、同サイトに掲載されている「各路線沿線」の賃貸物件への問い合わせ数を、路線ごとの駅数を加味した独自ポイントで換算して集計したもの。対象路線は、東海エリアの愛知県、岐阜県、三重県、静岡県の全38路線、九州エリアの福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県の全48路線で、新幹線が通っている沿線は、ランキング対象外としている。集計対象期間は1月1日から8月31日。東海編の第1位は「名古屋市営地下鉄東山線」。同線は、高畑駅から藤が丘駅までの22駅で構成されており、「名古屋市営地下鉄」の中では最も乗車人員が多い。朝のラッシュ時は、2分間隔で運行しているという。また、「東山線」の中での人気駅トップ5は、「一社駅」、「藤が丘駅」、「中村公園駅」、「新栄町駅」、「星ヶ丘駅」だった。次いで、第2位は「名古屋市営地下鉄鶴舞線」、第3位は「JR中央本線」、第4位は「名古屋市営地下鉄桜通線」、第5位は「名古屋市営地下鉄名港線」となっている。九州編の第1位は「福岡市地下鉄空港線」だった。「福岡空港駅」から「姪浜駅」までの13駅で構成。福岡市の都心・副都心を1本に結んでいるため、終日混雑が激しいという。始発が「福岡空港駅」であり、日本で唯一、空港まで直接乗り入れている地下鉄路線として、空港利用者にも利便性の高い空港線となっているという。また、第2位には「福岡市地下鉄箱崎線」、第3位には「JR篠栗(ささぐり)線」があげられ、福岡市の沿線がランキング上位を独占する形となった。なお、第4位は「福岡市地下鉄七隈線(ななくません)」、第5位は「西鉄太宰府線」となっている。トップ30すべての沿線は、同社サイト内ランキングページにて確認することができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日ファッションブック「s’eee」の編集長であり、モデルの鈴木えみが自身初のセレクトショップ、s’eee BOUTIQUEを、2012年11月2日(金)~11月11日(日)の期間限定でオープンする。創刊1周年を迎えた"Hi-カワ"ファッションブック「s’eee」の編集長・鈴木えみ初のプロデュースショップ「s’eee BOUTIQUE」が、この度期間限定でラフォーレ1階にオープンする。プロデュースショップでは、自宅から実際にモノを運び入れ、"えみの部屋"をイメージしたショップには、s’eee本誌に登場した鈴木えみお気に入りのアパレルブランド「Cry.」「k3」「Banner Barett」「faline tokyo」も日替わりで登場するほか、「JOYRICH」「deicy」「Banner Barett」「Candies」とのコラボアイテムが登場する。また、鈴木えみがデザインした Tシャツやワンピース、スニーカー、ポーチ、iPhoneケースなどの、"Hiカワ"オリジナル商品を限定販売する。予定となっている。11/2日(金)~3日(土)の期間中『s’eee BOUTIQUE』にて「s’eee 3rd issue」を購入すると、鈴木えみ本人がショップに登場する「s’eee 3rd issue」の発売記念握手会イベントの参加券をプレゼントする。・イベントの詳細はコチラ→元の記事を読む
2012年10月29日都内でグループ138店舗の飲食店を運営するKID’Sは、展開する飲食店グループの店長・料理長・スタッフが「今年の野菜を使ったトレンド鍋」をテーマに腕を競うコンテスト「鍋コン」を開催。「ほうれん草の海老トマトクリーム鍋」をはじめ、3つの鍋が優秀鍋に選ばれた。同コンテストは今年で4回目。エントリー作品も年々増え、さまざまな商品が開発されるきっかけにもなっているという。今年は全75種類の新鍋のエントリーがあり、その中からアンケートで1次審査を実施、12作品が2次審査に進んだ。健康と美容をキーワードに、旬・時代・味・バランス・話題性・人気などで優秀鍋が決定した。優秀鍋は、コクのある海老のだしをベースに、たっぷりのほうれん草、トマトとクリームでコクをだした「ほうれん草の海老トマトクリーム鍋」、チンゲン菜と牛バラ肉を特製スープで仕上げた「チンゲン菜の塩麹ごま油鍋」、グリーンスムージーを鍋に仕立てた「メレンゲグリーンスムージー鍋」の3作品。そのほかエントリー作品には、「もっちりシャキとろ~れんこん鍋」、「かぶの白いクリーム鍋」、「濃厚!白湯(さゆ)コラーゲンとまと鍋」などがあった。なお、優秀鍋に選ばれた3つの鍋は、10月末(予定)から来年3月末日まで、同社グループ直営店舗で販売されるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日