【バトル】の次なる舞台は、古びた屋敷でした。「ナゾダーラボ」のナゾダー博士とワカルくんは、ナゾをとにかくカンで解決しようとする強引な女・マミと共に、その玄関先まで来ています。ワカル「よし、この問題は『O』と打てば……」(ワカルくんがボタンを押すと、T字に刻まれたアルファベットが光り出しました)博士「ワカルくん、十字架の先端に動きがあるようじゃぞ」(かすかな振動と共に、博士の指さした部分に小さな窓が開き、そこに覆面をかぶった人物が映し出されました。覆面の男「ようこそ、ナゾダーラボの諸君」(どうやらリアルタイムの映像のようです。よく見るとマイクロカメラとおぼしき穴もあって、ウェブカメラのように、お互いが見えている状態と考えられます)覆面の男「問題は簡単だったかね?まあ、あいさつ代わりと捉えてくれたまえ」マミ「いい声ね。せっかくだから、マスクの下も見たいものだわ」覆面の男「フフフ、何をとぼけておるのかね。『我々』が素顔をさらすことに、どんなメリットがある?……ところで、この【バトル】に女性が参加するのは珍しい。歓迎するよ。どうだね、次の【ナゾ】は、貴方だけに出題するという趣向は?」ワカル「それはないです。だってこの人はいつも何の役にも」マミ「受けて立つわ!」ワカル「ええ~!いまのナシ、いまのナシ!」博士「言ってしもうた……」(屋敷の中で、マミに出題されたのは次のような問題でした)B→S→B→S→B→S→B→□→S→B→S→B□に入るのは?マミ「やった!二択じゃないの!BかSなんでしょ。じゃあ、今回も女のカンで…」(そのとき、覆面の男の声が部屋に響きました)覆面の男「なお、どうしてそれを選んだか、理由も答えよ」マミ「あ、あたしムリ」ワカル・博士「早いよ!」皆さんは答えがわかりましたか?答え合わせは来週のこの連載でします。またお会いしましょう!(あたまソフト)【先週の問題と解答】■TSTFF■に入るのは?問題の配置には意味があります。これは、サイコロを開いたときの図、いわゆる展開図というやつです。数字は英語の頭文字に置き換えています。■の部分には「1」の目が入るので、「ONE」の頭文字、Oがこの問題の正解です。【正解:O】
2012年10月20日東京都新宿区「ルミネ新宿」を運営しているルミネは、ベーカリーレストラン「Sarabeth’s(サラベス)」の日本第1号店「Sarabeth’sルミネ新宿店」を、11月1日にオープンする。「Sarabeth’s(サラベス)」は、フレンチトーストやパンケーキ、ワッフルなど、伝統的なアメリカの朝食料理を終日提供するニューヨーク発祥のレストラン。レストラン格付けガイドブック「ザガット・サーベイ」では「ニューヨークNo.1デザートレストラン」に選出され、「New York Magazine」でも「ニューヨークの朝ごはんの女王」とされている。また、メリル・ストリープ主演の映画「恋するベーカリー」(2010年日本公開)で、調理技術指導および店舗での撮影協力に携わったことでも有名とのこと。現在、ニューヨークに9店舗、フロリダに1店舗の計10店舗を展開しているが、今回の「ルミネ新宿店」への出店が、アメリカ国外での初出店であり日本初出店となる。同店舗では、新宿店ならではのカジュアルさと、「Sarabeth’s(サラベス)」のもつ伝統的な雰囲気を残した店内で、パンケーキやフレンチトーストをはじめとした、アメリカンクラシックテイストの朝食料理が楽しめるという。代表的なメニューは、フレンチトーストに、フレッシュストロベリーをトッピングした「フラッフィーフレンチトースト」(1,200円)や、ほのかな甘さと、レモンのかんきつ感を味わえるパンケーキ「レモンリコッタパンケーキ」(1,400円)、生地にかぼちゃを練り込み、甘みを封じ込めたワッフル「パンプキンワッフル」(1,200円)など。なお、席数は64。営業時間は9:00から23:00で、ラストオーダーは22:00とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月19日スタンダード&プアーズ・レーティングズ・サービシズ(以下「S&P」)は10日、スペインの長期ソブリン格付けを「BBB+」から「BBB-」に2ノッチ(段階)、短期ソブリン格付けを「A-2」から「A-3」にそれぞれ引き下げた。長期ソブリン格付けのアウトルックは「ネガティブ」。格下げは、経済および政治面での圧力の高まりにより、スペインの財政に対するリスクが増大しつつあるとのS&Pの見方を反映している。S&Pでは、中央政府の政策は以下の要因により制約される可能性が高いとしている。深刻化する景気後退により社会の不満が増大し、中央政府と地方自治体の間で緊張が高まる可能性がある。欧州連合(EU)加盟国間の政策策定の枠組みは、依然として予見可能性に欠けるとS&Pは考える。最近の発言から、S&Pでは、2012年6月29日のEU首脳会議で発表された、銀行とソブリン間の悪循環を断ち切るためのコミットメントによって、ESM(欧州安定メカニズム)から欧州の大手銀行への資本増強が可能になることはないとみている。S&Pの従来の想定は(8月1日に同国の格付けを据え置いた主要な要因であった)、経営難に陥ったスペインの金融機関への公的融資は、最終的にはEU加盟国で相互負担され、これにより、スペインの一般政府純債務は2015年以降も対国内総生産(GDP)比80%を下回るというものであった。S&Pではスペインの統治機構(国内および多国間の機関等とも)が現在の経済・財政危機に起因する深刻な問題に対処する能力は低下しているとみており、したがって、格付け規準(2011年6月30日付「Sovereign Government Rating Methodology And Assumptions」)に準じて、同国の長期ソブリン格付けを2ノッチ引き下げた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日ネクストが運営する不動産・住宅情報サイト「HOME’S」は、9月28日に情報コンテンツ「暮らしといっしょ」内にて、「東京VS大阪徹底比較!一戸建て購入条件ランキング」を発表した。同ランキングは物件情報匿名リクエスト「探して!HOME’Sくん不動産売買」で東京都、大阪府で一戸建ての住宅購入を検討するユーザーが登録した物件購入条件を元に集計したもの。調査は2011年1月1日~2012年3月31日にかけて行った。最初に、物件を選ぶ時に最優先する条件について調査したところ、東京の第1位は「所有権」(45.0%)、大阪の第1位は「駐車場」(33.8%)という結果になった。東京・大阪それぞれ3位には「南向き」がランクインしている。所有権や駐車場の有無とともに、日当たりも住宅選びの重要な要素といえるようだ。次に購入時の予算上限について調査。東京の1位が「4,000万円まで」(16.3%)というのに対し、大阪の1位は「3,000万円まで」(20.0%)と、その差は1,000万円にもなることが分かった。一戸建ての平均価格(※)は、東京が4,248万円、京阪神平均が2,934万円となっていることから、地価、物件価格の差が主な要因と考えられる。また、自己資金では、東京は全体の3割が「1,000万円以上」と回答し、1位となった金額は「500~1,000万円未満」(21.1%)。一方、大阪では「(自己資金が)なし」の回答が1位で(18.8%)、「1,000万円以上」という回答は1割強にとどまった。東京は物件価格が高額な分、相応の自己資金を準備するケースが多いと見られる。最後に築年数について調査。購入予算や最優先する条件では差がでた東京と大阪だが、築年数については「こだわらない」が東京で36.5%、大阪で43.8%。築年数へのこだわりは両地域とも意外に少ないようだ。※一戸建て平均価格は、「HOME’Sマーケットレポート2012年度第1四半期一戸建て版(築10年未満)」、「HOME’Sマーケットレポート2012年8月度一戸建て版(築10年未満)」より【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日成田空港第2旅客ターミナル本館3階「ナリタ5番街」(免税エリア)に20日、メンズ雑貨をメインとした自主編集型ショップ「FaSoLa MEN’S」(ファソラ メンズ)がオープンした。同店舗は日本の表玄関にふさわしい、国際空港ならではの視点で取りそろえた男性向けセレクトショップ。「空港=単なる旅の通過点」ではなく、ショッピングを楽しめる目的地のひとつとして、「空港ショッピングの新たな価値」を提案し、日本人旅客だけでなく、外国人旅客にも大人の男性の「おしゃれ・こだわり」を提供していく。取り扱うおもなブランドは、バッグ・財布ではアニアリ、オロビアンコ、ブリーフィング、タスティング、ステファノマーノ、アクサングラーブ、ブルックリン、グレンロイヤル、YUHAKU、ワイルドスワンズ、モルフォキプリスなど。時計はグランドセイコー、ガランテ、オリス、ロータリーフレデリックコンスタント、NOA、ユンハンスなど。「Shop in shop」として、「ライカ」(カメラ)、「WITH:UNITED ARROWS」(ファッション雑貨)、「メーカーズシャツ鎌倉」(シャツ)、「999.9 feelsun」(サングラス)も登場する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日不動産・住宅情報ポータルサイト「HOME’S」を運営するネクストは9月18日、同サイト内の情報コンテンツ「暮らしといっしょ」にて、「人気の沿線ランキング!関東・関西トップ100」を発表した。調査期間は1月1日~8月31日。同調査では、同サイトに掲載されている、各路線沿線の賃貸物件への問い合わせ数を、路線ごとの駅数を加味して独自のポイント換算を行い集計している。関東エリアの第1位は「JR山手線(6,536ポイント)」だった。沿線の1R平均家賃は、東京都の平均約5.3万円と比べ、1万円高い約6.3万円。さらに、最も高い駅では10万円を超えている。しかし、東京・品川・新宿・池袋などビッグターミナルが連なり、多くの駅で複数路線を利用できるなど、高い利便性に人気が集中しているという。2位は、吉祥寺、高円寺などを有する「JR総武線(6,478ポイント)」、3位は「JR中央本線(5,424ポイント)」となり、JRがトップ3を独占する結果となった。4位には「東急東横線(5,374ポイント)」、5位には「東京メトロ東西線(5,209ポイント)」がランクインしている。一方、関西エリアの1位は、「北大阪急行電鉄(2,666ポイント)」。始発から終点までわずか4駅の路線だが、大阪市の主要繁華街を結ぶ主要地下鉄「御堂筋線」に直通運行というアクセスの良さが魅力になっている。次いで2位は、「大阪市営地下鉄御堂筋線(2,290ポイント)」、3位は「京都市営地下鉄烏丸線(1,625ポイント)」、4位は「大阪市営地下鉄堺筋線(1,537ポイント)」、5位は「大阪市営地下鉄四つ橋線(1,487ポイント)」だった。トップ5にJRはランクインせず、トップ20でもJRの路線はたった2路線となっており、関東と比べ、JRと私鉄の競合路線の多い関西エリアらしい結果となっている。なお、ランキングの詳細は、同サイト「住まいと暮らしのランキング」で見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月20日トヨタ自動車は18日、ミニバン「アルファード」に特別仕様車「240S/350S”type GOLD”」、「ヴェルファイア」に特別仕様車「2.4Z/3.5Z”Golden Eyes”」を設定するとともに、高級シート仕様車のアルファード「”Premium Seat Package”」ならびにヴェルファイア「”PREMIUM SEAT EDITION”」を新設定して発売した。また、アルファードとヴェルファイアに、スポーツコンバージョン車「”G SPORTS”」(G’s : ジーズ)を設定して11月12日に発売する。アルファード特別仕様車240S/350S”type GOLD”は、フロントグリル、バックドアガーニッシュ等にスモークメッキを施し、シート表皮メイン材にアルカンターラ(ゴールドパーフォレーション)、サイド材にドレープ調本革&ブラック人工皮革(ライトブラウンステッチ)を採用。価格は240Sが367万円、350Sが405万円。ヴェルファイア特別仕様車2.4Z/3.5Z”Golden Eyes”は、ヘッドランプリングにシャンパンゴールド加飾を施し、メイン材にアルカンターラ(ゴールドパーフォレーション)、サイド材にクロコ調本革&ブラック人工皮革(レッドステッチ)をあしらったシートを装備する。価格は2.4Zが367万円、3.5Zが405万円。新設定のアルファード”Premium Seat Package”、ヴェルファイア”PREMIUM SEAT EDITION”は、上質なプレミアムレザーを使用した2トーン配色シートを採用し、セカンドシートにはベンチレーション&快適温熱シートを装備。また、ハイブリッドモデル(サイドリフトアップシート装着車を含む)に、停電などの非常時に車両を発電機として活用できるアクセサリーコンセント(AC100V・1500W)をオプション設定している。価格は、アルファードとヴェルファイアともに、492万円から595万円。”G SPORTS”(G’s)は、GAZOO Racingのテストドライバーが、専用チューニング・サスペンションやボディ剛性向上、専用空力パーツ導入などのトータルチューニングを施したスポーツコンバージョンモデル。価格は、アルファードとヴェルファイアともに、404万円から442万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月18日Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO 2013 S/Sのキービジュアルが公開中だ。クリエイティブ&アートディレクターに吉田 ユニ氏を迎え、今回初の試みとなる、メルセデス・ベンツ プレゼンツ デザイナーet momonakiaとのコラボレーションが実現した。今回のキービジュアルは、昼、夜の2シーンに設定されており、巨大なビルボードに張り付いたモデルたちが、et momonakiaのドレスをまとい、夜になるとリラックスした表情になり、街に繰り出そうとビルボードから降り始める、ユーモアのあるストーリーで展開されている。また、今回は、メルセデス・ベンツ プレゼンツ デザイナーet momonakiaの “遊びとエレガンスの境界線”というブランドコンセプトを、ファッションフォト化する試みでもり、日本のファッションが持つ力強さを表現している。メルセデス・ベンツ ファッションウィーク東京2013SSは、2012年10月13日(土)~10月20日(土)の期間に開催が決定しており、初となる渋谷ヒカリエでの開催や、六本木ミッドタウン、メルセデス・ベンツ コネクション会場を中心に、計41の参加ブランドが、ファッションショー、インスタレーション、映像発表にてコレクションを披露する。【モデル着用アイテム】左モデルドレス/et momonakia(PR01.)シューズ/NORITAKA TATEHANA(NORITAKA TATEHANA)ベルト/TARO HORIUCH(HiRAO INC)ネックレス(ミラーボール)/Malcolm Guerre(Sister)中央モデルドレス/et momonakia(PR01.)シューズ/NORITAKA TATEHANA(NORITAKA TATEHANA)バングル(爪付き)/AMBUSH(CANDY)バングル(goldプレート)/flake(PR01.)右モデルドレス/et momonakia(PR01.)シューズ/NORITAKA TATEHANA(NORITAKA TATEHANA)元の記事を読む
2012年09月16日サイバーエージェントが運営する「Ameba」は、ママブロガーによるママのためのコミュニティー「AmebaGGmom’s(アメーバジージーマムズ)」を発足した。同サービスは育児をしているママブロガーを組織化した、ママブロガーによるママのためのコミュニティー。9月6日に会員募集を開始したところ、1週間で約1,500名の会員が集まったという。リアルなママの声を集めたアンケート調査や、マーケティング、新たなサービス開発などを行っていく予定とのこと。アンケート調査第一弾として、「ママの子育てにおける不満アンケート」を8月27日から9月2日にかけて実施した。まず「子育てにおいて困ること、不満に思うことは?」と質問したところ、1位の回答は「子供と一緒に行けるお店、スポットについて(分からない)」、2位は「自分の時間について」、3位は「育児と仕事の両立について」という結果になった。そのような不満や悩みの解決方法についての質問では、「友達」「夫」「両親」など身近な人への相談と並び、「webでの検索」も上位の回答に入っていることが明らかとなった。さらに「子育てに関する情報で参考にしているのは?」という項目においても、2位の「知人・友人のクチコミ」をおさえて、Webからの情報「ママブログ」が1位となっている。また1位の「ママブログ」の内訳を調べると、「一般のママブログ」45%、「ママタレントのブログ」39%、「ママ読者モデルのブログ」16%。ママたちは、自分と同じ一般のママのリアルな実体験に基づく情報を参考にしているようだ。同サービスは、PC版のほか、スマートフォン版、フィーチャーフォン版も展開している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月14日漁業の振興を図る日本舟艇工業会 関西支部は、10月6日・7日・8日の3日間、新西宮ヨットハーバー(兵庫県西宮市)で「関西フローティングボートショー2012」を開催する。入場無料。同イベントでは、国内のボートメーカーやインポーター(輸入艇事業者)が、各社のニューモデルを発表する。会場では、西宮周辺のミニクルージング「体験クルージング」を用意。ボート免許を持っていない人も、インストラクターの指導のもとボート免許試験艇を操船できる「ボート免許試験艇の体験操船コーナー」などの体験型イベントも行われる。陸上特設コーナーでは、重見典宏氏と、佐藤統洋氏による、エギング(イカ釣り)やジギング(タイ・ハマチなどの釣り)の講習会を開催する。また、NPO法人日本中古艇協会 加盟店が推奨する、中古ボートも展示されるとのこと。なお、会場でアンケートに協力すると、お楽しみ抽選会に参加することができる。詳細は、同イベント公式ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月14日はるやま商事が提案する、20~30代のファッション感度の高いビジネスパーソンをメインターゲットにしたスーツを中心とするビジネスウェアブランド「P.S.FA(Perfect Suit Factory)」は、「ロンドンコレクションモデル」のスーツを国内全店舗にて発売した。同ブランドでは、ヨーロッパのデザインを取り入れた「クラシコモデル」、おもにビジネスシーンで活用できる「スタンダードモデル」、最新のトレンドを取り入れた最も細身の「コレクションモデル」の3つのラインのスーツを販売しており、好評を得ている。今回発売した「ロンドンコレクションモデル」では、「コレクションモデル」の細身のラインをベースに、今秋のトレンドであるブリティッシュテイストを融合させた。肩のラインが湾曲し、肩先が上に立ち上がっている「コーンケープショルダー」と、下襟を幅広くした「ワイドラペル」が英国調を演出。ジャケットの裏地はロンドンチェック柄を採用した。表地・裏地にストレッチ素材を使用しているため、縦横どの部分でも伸縮性抜群の動きやすいスーツとなっている。カラーは黒 / 紺 / グレーを展開、サイズはY体 / A体各4~8号で展開する。価格は2万9,400円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月10日ヨウジヤマモトは、ウェブサイトを中心に展開する「s’yte(サイト)」のウィメンズラインの展開を、2012年9月6日(木)よりスタートした。ヨウジヤマモトのデザインチームが手掛ける、より身近に感じられるカジュアルウェアブランド「s’yte」は、ウェブサイト中心で販売することで、ヨウジヤマモトの服を着たことがない人でも気軽に着てもらえるアイテムを目指す。ウィメンズライン第一弾となるアイテムは、「MY FIRST Y’s」をテーマにヨウジヤマモトらしいカッティングが施された、高品質のカットソーが発表された。これを記念して、2012年9月8日(土)に「ヨウジヤマモト青山本店」にて1日限定ショップを展開する。ウィメンズをはじめ、メンズラインも揃う1日限定ショップでは、フォトグラファーのレスリーキー撮りおろしのイメージフォトの展示が予定されている。来店者には、先着順でレスリーキー撮りおろしルックブック入りのパスケースが配布されるほか、スペシャルトートバッグを商品購入者全員にプレゼント予定となっている。PHOTOGRAPHED BY LESLIE KEE【ヨウジヤマモト青山店】住所:東京都港区南青山5-3-6Tel:03-3409-6006営業時間:11:00~20:00s’yte公式ウェブサイト元の記事を読む
2012年09月08日ヤマハ発動機は4日、オフテイストのファッションスクーター「BW’S(ビーウィズ)」の新型「YW50F」(原付1種)を10月1日に発売すると発表した。価格は22万5,750円。今回発表された新型は、1988年に発売された初代「BW’S」の備えていたイメージを現代に再現しながら、走行性、収納性、環境性能等のベストバランスを実現した製品とのこと。エンジンには、燃料供給には始動性と環境性能に優れるFIを装備した、水冷・4ストローク・SOHC・3バルブエンジン(49cc)を搭載。また、グリップ特性に優れた120mm幅広ファットタイヤと、180mm径のウェーブ形状ディスクブレーキを前後に採用している。そのほか、幅広バーハンドルとゆったりとしたシート&フットスペース、リアキャリアと一体式のスタンディングハンドル、約23リットル容量のシート下ヘルメットボックス、フロントのインナーポケットと折りたたみ式コンビニフック、ハンドルと別体式のスポーティなメーターパネル、盗難を抑止するキーシャッターなどを装備する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月04日今春にスタートした、人気アパレルブランド「BEAMS」が自社の多様な6つのウィメンズレーベルを総称して展開するキャンペーン「BEAMS WOMEN’S」。輝く女性像を“虹”に例えたグラフィックを展開していく本キャンペーンの秋冬バージョン「LIFE AS CINEMA」が8月31日(金)よりスタート!お気に入りのアイテムとの出会いを、映画を観るドキドキ感に例え、各レーベルの世界観を“架空の映画”に見立てたコンテンツを楽しむことができる。同日オープンした特設キャンペーンサイトでは、6つのレーベルの多様な世界観をイメージして制作された“架空の映画”のワンシーンをグラフィックと音楽で表現。店頭と連動し、実在する名作映画のイメージに合わせてシューズやバッグをピックアップし、映画を切り口にした商品紹介を展開する。グラフィックは映画の撮影でも実際に使用され、ファッションフォト界で最先端の手法として注目されているREDカメラで撮影。映像の中から最高のワンシーンを切り取り、メイングラフィックとして雑誌、ウェブコンテンツなどで展開していく。この新しい試みの仕掛け人となったのは、『ホノカアボーイ』で脚本・プロデュースを担当し、話題の広告を多数手がける気鋭のクリエイティブディレクター・高崎卓馬。そして映画さながらの個性豊かなサウンドトラックを制作したのは、『おおかみこどもの雨と雪』の音楽担当も務めた世界的アーティスト、高木正勝。映画の台詞を思わせるような言葉を乗せ、各レーベルのドラマ性を表現したオリジナルのワンシーンを誕生させた。6つの“架空の映画”は、ある事件に遭遇し仲間同士で懸命に推理を交わし合う少年たちが繰り広げるサスペンス調のものから、ある嘘を抱えた夫婦が互いに素直に許し合っていく姿を描いた大人のラブストーリーまで多様なジャンルで構成されており、各話のキーアイテムとして各レーベルのカラーを意識したシューズがストーリーを伴って紹介され、デザインの裏に込められた「映画みたいに生きてみよう」というテーマを感じとることができる。高木さんが手がける楽曲もノスタルジックなものからキラキラと輝き出すようなポップなものまで、それぞれのレーベルに合わせた“虹”を思わせる個性豊かなものばかり。そして、この特設サイトでは無料で楽曲をダウンロードできてしまうという嬉しい企画も実施中。12月末まで実施される同キャンペーンは2部構成で展開され、前半はシューズ、後半はバッグをフィーチャー。また、新宿「BEAMS JAPAN」では、ファッションや映画の第一線で活躍するスタイリスト、ヘアメイクアーティスト、映画監督らを招いたイベントも開催予定である。「BEAMS WOMEN’S」が贈る美しくシネマティックな世界を、ぜひあなたも体験してみては?「LIFE AS CINEMA」キャンペーンサイト■関連作品:おおかみこどもの雨と雪 2012年7月21日より全国にて公開© 2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会
2012年09月03日ポルシェ ジャパンはこのほど、新型911の4WDモデルである「ニュー911カレラ4 / カレラ4S」の予約受注を開始した。それぞれにクーペとカブリオレがラインナップされるため、4車種同時の登場となる。911はこれまでも新型が登場すると、やや遅れて4WDモデルがラインナップされてきた。そのため、今回も予定通りの投入といえる。注目の4WDシステムは、アクティブ制御の4WDに最新仕様のポルシェ・トラクション・マネージメントシステム(PTM)を融合。リアのトルク配分を重視しているのでエキサイティングな走りを楽しめ、4WDならではのトラクションやスタビリティも発揮する。エンジンは「カレラ4」「カレラ4 カブリオレ」が、「カレラ」と同じ3.4リットルで350PS。「カレラ4S」「カレラ4S カブリオレ」は3.8リットルエンジンを搭載し最高出力は400PSに達する。0-100km/h加速は装備による違いがあるものの、4.1秒ときわめて速い。最高速度は299km/h。これまでの4WDモデル同様、リアセクションがワイド化されており、ホイールハウスが左右それぞれ22mm拡大している。タイヤサイズもカレラより10ミリワイドになっている。価格は「911カレラ4」の7速PDKが1,340万円、「911カレラ4 カブリオレ」の7速PDKが1,484万円、「911カレラ4S」の7速PDKが1,609万円、「911カレラ4S カブリオレ」の7速PDKが1,774万円。「カレラ4」「カレラ4S」には7MTも用意される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日アウディ ジャパンはこのほど、Sモデルのニューモデル4車種を発売した。ル・マン24時間耐久レースでの経験からフィードバックしたテクノロジーにより、パフォーマンスと環境性能を両立したエンジンやクワトロ・フルタイム4WDシステムを搭載する。アウディは世界一過酷なレースとして知られる「ル・マン24時間耐久レース」を、これまでに11度制覇している。Sモデルはその経験から最新テクノロジーを受け継ぎ、パフォーマンスと環境性能を両立するエンジンやクワトロ・フルタイム4WDシステムを搭載する。「S6 / S6 Avant」は最高出力420PSの4.0リットルV8エンジンを搭載。トランスミッションには7速Sトロニックを組み合わせる。専用チューニングのアダプティブエアサスペンションやリア左右輪の駆動力を路面に応じて変化させるスポーツディファレンシャルなど、Sモデルの名にふさわしい機能を多数搭載する。「Audi S7 Sportback」は、「S6」と同じV8エンジンと7速Sトロニックを搭載。Sスポーツシートや20インチのアルミホイールといった専用装備と、BOSEサラウンドサウンドシステムの標準装備など高いコンフォート性能が特色となる。「Audi S8」は520PSの4.0リットルV8 エンジンを搭載。21インチの専用アルミホイールなど、よりスペシャリティ感の高いモデルとなる。価格は、最も低価格な「S6」が1,180万円、最上級モデルの「S8」が1,580万円など。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日はるやま商事は9月1日、「P.S.FA(ピーエスエフエー / パーフェクトスーツファクトリー)」自由が丘店をオープンする。「P.S.FA」は、ファッション感度の高いビジネスパーソンをメインターゲットにした、スーツを中心とするビジネスウェアを取り扱う都市型店舗。ビジネススーツは1万9,950円、2万9,400円の2プライスを中心に、3万9,900円のインポートスーツなども展開。高感度・高品質を柱に商品を提供してきた。今回オープンする新店舗は、「リビング」や「書斎」などをイメージしたこれまでにない空間デザインで、人が集い、くつろげる「CASA -友達の家-」がコンセプト。ファッション感度の高い自由が丘というエリア特性を考慮し、平日は子供連れで、休日には20~40代のカップルや夫婦など幅広い層がくつろぎながら買い物できるよう、店内の動線も広くし、心地よい憩いの空間を確保した。また、ウィメンズ商品を既存店より20%多くそろえるほか、小物を多く扱うことで、いつでも気軽に立ち寄りやすい店舗となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月28日オリエント時計は9月8日、フォーカスと呼ばれピンクゴールド色るぼかしの入ったダイヤルが特徴の「オリエントNeo70’s」から、レディースモデル1型5アイテムを発売する。「オリエントNeo70’s」は、1970年代の機械式時計のデザインテイストを力強い現代的なスタイルにアレンジした若者向けのクォーツウオッチシリーズ。3月に発売された男性向けクロノグラフのレディースモデルとして発売される新商品は、約25mmの小ぶりなケースに1970年代の機械式時計のデザインをベースとしたデザインを採用。ダイヤルにも1970年代に流行した大胆なフォーカスを採用し、さりげない3面カットガラスからのぞくライラックやピンクなどのカラーが女性らしいやわらかな雰囲気を感じさせる。インデックスはモデルにより定番のバータイプとカジュアルな印象のアラビア数字のいずれかを採用。バンドはさまざまなシーンに対応するスタンダードな3列タイプ。ケース素材はステンレススチールで、ケースの色はシルバー / ピンクゴールド / ゴールド / グレーの4色。文字盤はピンク / ホワイト / ライラック / グレーの4色。ケースサイズは縦30mm×横24.5mm×厚さ8.73mm。価格は1万6,800円~1万9,950円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月25日メルセデス・ベンツ日本はこのほど、「Sクラス」に装備を追加した特別仕様車「S 350 BlueEFFICIENCY Grand Edition」および「S 550 BlueEFFICIENCY long Grand Edition」を発売した。両特別仕様車はメルセデス・ベンツのフラッグシップモデルである「Sクラス」の「S 350 BlueEFFICIENCY」および「S 550 BlueEFFICIENCY」に、AMGスポーツパッケージなど追加。価格を抑えたのも特徴だ。AMGスポーツパッケージの内容は、AMGスタイリングパッケージ(フロントスポイラー・サイド&リアスカート)、19インチAMG5スポークアルミホイール、「Mercedes-Benz」ロゴ付ブレーキキャリパー、本革巻ブラックアッシュウッドステアリング、ブラックアッシュウッドインテリアトリムなど。両特別仕様車には、それぞれこのAMGスポーツパッケージが標準装備され、「S 550 BlueEFFICIENCY long Grand Edition」ではさらにマルチコントロールシートバック、ドライビングダイナミックシートなどをセットにしたラグジュアリーシートパッケージも標準装備される。価格は「S 350 BlueEFFICIENCY Grand Edition」が1,085万円、「S 550 BlueEFFICIENCY long Grand Edition」が1,545万円で、それぞれベースモデルからわずか10万円アップに抑えられている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月25日ボルボ・カーズ・ジャパンはこのほど、IIHS(米国高速道路安全保険協会)による新たなスモール・オフセット全面衝突テストで、同社のセダン「S60」が最高位を記録した2車種のうちの1車種になったと発表した。この新しいテストは、「ハイブリッドIII」と呼ばれる男性の大人を想定したダミーを運転席に座らせ、フロント部分の運転席側1/4が当たるように頑丈な固定バリアに衝突させるというもの。速度は時速40マイル(64km/h)。これは自動車が他の車両や樹木、電柱などに衝突した状況を想定している。今回IIHSによって行われたテストでは、ボルボをはじめアキュラ、BMW、ベンツ、リンカーンなどの高級車12車種が評価された。その結果、最も良い「Good」の評価を受けたのはボルボ「S60」とアキュラTL(日本未導入のフルサイズセダン)の2車種だった。ボルボは昨年、IIHSの選出するトップ・セーフティー・ピック賞に5車種が選出されるなど、これまでにも安全性について高い評価を受けている。ボルボのシニア・セーフティ・アドバイザーのトーマス・ブロバーグ氏は、「フロントのほんの一部分が衝突した場合でも深刻な衝突事故となることがありますので、テスト結果には満足しています。このテストでフロントの一部分のみが衝突に巻き込まれたときでも、設計通りに安全システムが機能することが実証されました」と語っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月25日「名古屋は関東なのか?関西なのか?」。太古の昔から論じられてきたテーマだ。そしてこの問いを投げかける人は、必ず名古屋人ではない。僕らからみると完璧なるよそものが、この種の議論を好む。東京の同業者4、5名にこの問いを投げると、「名古屋?そりゃあ関西に属するだろうよ」と返される。一方で関西のおばちゃんたちから返ってくる答えは「名古屋は関東に入るでしょ!」…。いつも決着をみないのだ。関東も関西も、われら名古屋を自分のエリアに受け入れることを必死に拒んでいるように思えてならない。関東人と関西人のセンシティビティというか感受性の違い―それは「笑いのつぼ」によく表れる。ある雑誌の仕事で、東京から編集長一行を名古屋に迎え、各所を取材で回った時のエピソードとしてこんなものがある。仕事の合間、関西出身でお笑い大好きな編集スタッフたちが、まあ延々とお互いの「お笑い論」を展開していた。すると、しばらく不思議そうに眺めていた東京生まれK大卒の編集長が話に割って入ってきた。「ね。あなたの話に出てくる、ボケとツッコミって何なの?」。“何なの”。当たり前すぎる文化や風習というものは「何なの?」と聞かれた時に、すぐに説明できるものではない。我々のDNAといってもよい、血肉に植えつけられているものだからだ。しかし、東京人の彼には不思議なコミュニケーションに思えたのだろう。しかもキリスト教宣教師のような理解とゆるしに満ちたまなざしで穏やかに尋ねてくる。僕は思わず心を打たれ、この質問に対しては論理的にお答えしなければいけないと、回らない頭で必死に考え始めた。「えーと、わざと間違ったことを言い続けることがボケ。それに対し、“そりゃなんやねーん”と相手の間違いを激しく追及することをツッコミって言うんですよ」。それを聞いた編集者は、さらに穏やかに問いかけてきた。「名古屋でも大阪でも、“それの何が”転げまわるほど楽しいことなの?」。今度は水を打ったように静かになった車中で、関西人と名古屋人の僕は、じっと彼を凝視するしかなかった。僕はこの時に初めて「東京人にはボケとツッコミの概念が通じない」というカルチャーショックの洗礼を受けたのだった。そう。お笑い文化というフレームワークの中では、名古屋は関西の傘下にあると言っていい。昔から土曜の昼には吉本新喜劇が放送され、テレビやラジオには多くの関西芸人が出演している。雨上がり決死隊を筆頭に、東京でブレークする前に名古屋で下積みしたお笑い芸人は少なくない。そんな環境だからこそ、名古屋人もボケとツッコミのカルチャーをコミュニケーションのひとつのスタイルとして受容しているのだ。だからといって、「ほら、やっぱ名古屋は関西圏じゃん」と判断するのは早計だ。なぜなら名古屋人は、お笑いの「当事者」に進んでなろうとはしないのだ。つまり、「自分たちは関西人と違う」という意識があるのだ。関西の芸人たちのことはあくまで「外の人」として認識している。自分たちとは異質な人間として理解しているだけで、その世界に憧れたり同化しようとしたりすることはあまりない。名古屋人はプライドが高い。「名古屋が一番」と、口にしないだけで皆がそう思っている。なぜか。それを解くキモとなるのが、信長・秀吉・家康だ。日本人なら誰もが知っている「天下人」、名古屋はこの三英傑を輩出した土地なのだ。そして、なぜこの英傑たちが名古屋で誕生したかを考えてみる時、思い浮かぶのがチンギス・ハーンだ。上はロシア、下は中国という大国に挟まれながら、モンゴルのアイデンティティーを貫いてきた点において、非常によく似ていると思わないか。僕は、モンゴル人も名古屋人と同じく、隣の大国など歯牙にもかけず、自分たちが一番だと思っているに違いないと推測するのだ。名古屋人は今なお毎秋の「名古屋まつり」では三英傑のパレードを行い、「名古屋おもてなし武将隊」というイケメン武将隊までつくって観光PRしている。武将隊はこの3人のほかに前田利家や加藤清正、前田慶次といったサブキャラの武将まで肩を並べ、地元っ子には大人気である。名古屋がなかったら、大阪(秀吉)も東京(家康)もなかったともいえる。そんな過去の栄光に根ざした自己陶酔が、名古屋人の心理には深く刻み込まれている(秀吉も家康も、最後はあっけなく名古屋を捨て、ほかに都を作ったという歴史上の事実は、ここでは無意識下になかったことにしている)。名古屋人のプライド高さ。おそらくこのあたりに根拠があると推察される。関東と関西にサンドイッチのように挟まれて、「中部地方」と呼ばれている名古屋人の心理は、実に複雑でセンシティブだ。「中部地方」。誇りと自己愛が見事にブレンドしている名古屋人の心情を、これほどくすぐるコトバはないだろう。「何たって日本の真ん中、中心だぜ。セントラルジャパンさ」という声なき声が名古屋生まれ、名古屋育ちの僕には聞こえるのだ。夜、車を運転していると、名古屋のローカルラジオ局からこんなフレーズが聞こえてくることがある。「今、歴史の街としても新たに注目を浴びる日本のど真ん中・名古屋から、女子大生たちがご当地ならではの情報を発信します。今回は、信長、秀吉、家康の三英傑を生んだこの地ならではの歴史特集!音楽情報も盛り込んだ、あっという間の一時間です!」そう。僕ら名古屋人に言わせてもらうと、「名古屋は関東か関西か?」という質問自体が愚問なのだ。だって、名古屋は名古屋でしかないのだから。名古屋はいつだって、オンリーワンかつナンバーワン。日本の歴史を動かしてきた名将たちの血を引く誇り高き僕らは、これからも胸を張ってそう主張し続けていくのだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日「名古屋は関東なのか?関西なのか?」。太古の昔から論じられてきたテーマだ。そしてこの問いを投げかける人は、必ず名古屋人ではない。僕らからみると完璧なるよそものが、この種の議論を好む。東京の同業者4、5名にこの問いを投げると、「名古屋?そりゃあ関西に属するだろうよ」と返される。一方で関西のおばちゃんたちから返ってくる答えは「名古屋は関東に入るでしょ!」…。いつも決着をみないのだ。関東も関西も、われら名古屋を自分のエリアに受け入れることを必死に拒んでいるように思えてならない。関東人と関西人のセンシティビティというか感受性の違い―それは「笑いのつぼ」によく表れる。ある雑誌の仕事で、東京から編集長一行を名古屋に迎え、各所を取材で回った時のエピソードとしてこんなものがある。仕事の合間、関西出身でお笑い大好きな編集スタッフたちが、まあ延々とお互いの「お笑い論」を展開していた。すると、しばらく不思議そうに眺めていた東京生まれK大卒の編集長が話に割って入ってきた。「ね。あなたの話に出てくる、ボケとツッコミって何なの?」。“何なの”。当たり前すぎる文化や風習というものは「何なの?」と聞かれた時に、すぐに説明できるものではない。我々のDNAといってもよい、血肉に植えつけられているものだからだ。しかし、東京人の彼には不思議なコミュニケーションに思えたのだろう。しかもキリスト教宣教師のような理解とゆるしに満ちたまなざしで穏やかに尋ねてくる。僕は思わず心を打たれ、この質問に対しては論理的にお答えしなければいけないと、回らない頭で必死に考え始めた。「えーと、わざと間違ったことを言い続けることがボケ。それに対し、“そりゃなんやねーん”と相手の間違いを激しく追及することをツッコミって言うんですよ」。それを聞いた編集者は、さらに穏やかに問いかけてきた。「名古屋でも大阪でも、“それの何が”転げまわるほど楽しいことなの?」。今度は水を打ったように静かになった車中で、関西人と名古屋人の僕は、じっと彼を凝視するしかなかった。僕はこの時に初めて「東京人にはボケとツッコミの概念が通じない」というカルチャーショックの洗礼を受けたのだった。そう。お笑い文化というフレームワークの中では、名古屋は関西の傘下にあると言っていい。昔から土曜の昼には吉本新喜劇が放送され、テレビやラジオには多くの関西芸人が出演している。雨上がり決死隊を筆頭に、東京でブレークする前に名古屋で下積みしたお笑い芸人は少なくない。そんな環境だからこそ、名古屋人もボケとツッコミのカルチャーをコミュニケーションのひとつのスタイルとして受容しているのだ。だからといって、「ほら、やっぱ名古屋は関西圏じゃん」と判断するのは早計だ。なぜなら名古屋人は、お笑いの「当事者」に進んでなろうとはしないのだ。つまり、「自分たちは関西人と違う」という意識があるのだ。関西の芸人たちのことはあくまで「外の人」として認識している。自分たちとは異質な人間として理解しているだけで、その世界に憧れたり同化しようとしたりすることはあまりない。名古屋人はプライドが高い。「名古屋が一番」と、口にしないだけで皆がそう思っている。なぜか。それを解くキモとなるのが、信長・秀吉・家康だ。日本人なら誰もが知っている「天下人」、名古屋はこの三英傑を輩出した土地なのだ。そして、なぜこの英傑たちが名古屋で誕生したかを考えてみる時、思い浮かぶのがチンギス・ハーンだ。上はロシア、下は中国という大国に挟まれながら、モンゴルのアイデンティティーを貫いてきた点において、非常によく似ていると思わないか。僕は、モンゴル人も名古屋人と同じく、隣の大国など歯牙にもかけず、自分たちが一番だと思っているに違いないと推測するのだ。名古屋人は今なお毎秋の「名古屋まつり」では三英傑のパレードを行い、「名古屋おもてなし武将隊」というイケメン武将隊までつくって観光PRしている。武将隊はこの3人のほかに前田利家や加藤清正、前田慶次といったサブキャラの武将まで肩を並べ、地元っ子には大人気である。名古屋がなかったら、大阪(秀吉)も東京(家康)もなかったともいえる。そんな過去の栄光に根ざした自己陶酔が、名古屋人の心理には深く刻み込まれている(秀吉も家康も、最後はあっけなく名古屋を捨て、ほかに都を作ったという歴史上の事実は、ここでは無意識下になかったことにしている)。名古屋人のプライド高さ。おそらくこのあたりに根拠があると推察される。関東と関西にサンドイッチのように挟まれて、「中部地方」と呼ばれている名古屋人の心理は、実に複雑でセンシティブだ。「中部地方」。誇りと自己愛が見事にブレンドしている名古屋人の心情を、これほどくすぐるコトバはないだろう。「何たって日本の真ん中、中心だぜ。セントラルジャパンさ」という声なき声が名古屋生まれ、名古屋育ちの僕には聞こえるのだ。夜、車を運転していると、名古屋のローカルラジオ局からこんなフレーズが聞こえてくることがある。「今、歴史の街としても新たに注目を浴びる日本のど真ん中・名古屋から、女子大生たちがご当地ならではの情報を発信します。今回は、信長、秀吉、家康の三英傑を生んだこの地ならではの歴史特集!音楽情報も盛り込んだ、あっという間の一時間です!」そう。僕ら名古屋人に言わせてもらうと、「名古屋は関東か関西か?」という質問自体が愚問なのだ。だって、名古屋は名古屋でしかないのだから。名古屋はいつだって、オンリーワンかつナンバーワン。日本の歴史を動かしてきた名将たちの血を引く誇り高き僕らは、これからも胸を張ってそう主張し続けていくのだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月17日購読している雑誌はその人の性格が反映されています。気になる男性がいたら、購読している雑誌を聞き出して傾向と対策をたてていきましょう。今回のテーマはメンズファッション誌の老舗、MEN'S CLUBです。■MEN'S CLUBの 傾向…相当分かりやすいナルシスト!着目すべき特集は2012年9月号内の「業界人のリアル合コンに潜入!?この勝負服で貴女をオトす!」です。以下、3対3の合コンに出席した男性の職業と勝負服になります。・ファッションライター(白シャツ(襟立て、腕まくり)、デニムヴェスト、腰にはパープルニットを巻く)・テーラー会社プレス(ダブルのオーダーコットンスーツ、インはデニムシャツ、首にはスカーフ)・広告代理店(Tシャツ、カーディガン、首元にはチョーカー)さすが業界の人は違います。ヴェストベ、スカーフ、チョーカーなど、30代の一般的なサラリーマンの大半は身につけるどころか持ってすらいないであろうアイテムを駆使しています。なお、ヴェストとはベストのことです。本誌内でヴェストと言っているので倣うことにします。ヴェストのほかにも、世の中ではあまり目や耳にしない言葉がMEN'S CLUBにはよく出てきます。そののひとつに「洒脱」があります。初めて見たので辞書で調べてみました。■しゃだつ[ 洒脱 ]( 名 ・形動 ) [文]ナリ 俗っぽくなく,さっぱりしていること。あかぬけしていること。また,そのさま。 「-な味のある俳句」 「軽妙-」Excite辞書大辞林 第三版 (三省堂) より引用「センスいい」とか「おしゃれ」ではダメで、あえて耳慣れない洒脱という言葉を使う。ベストをヴェストと言う。これらから、自分の世界にどっぷり酔っている分かりやすいほどのナルシストであることが分かります。■MEN'S CLUBの 対策…普通を嫌う彼の男心をくすぐってくださいさて、好きになった人が分かりやすいほどのナルシストであった場合、どうすればいいのでしょうか。先ほどの合コン特集では相手役となった三人の女性が各男性の着こなしにコメントをよせており、これが非常に参考になります。三人の女性は男性の着こなしを肯定しています。一番キツめのコメントですら「私は嫌いじゃないけど、万人ウケはしないかも」程度で、キツくありません。女性誌の中で、女性の着こなしを男性が「そんな着こなしは男から見れば全然ぐっとこない、駄目」 とけちょんけちょんにやり込めているコーナーがあるというのにそれに比べてこの女性たちの優しさ。この態度こそが、MEN'S CLUB読者の男性を好きになった女性が取るべき態度です。「あんまり業界感がムンムンだとかえってモテないよ」等のアドバイスはよかれと思ってでも言うべきではありません。■一番ベストなホメ言葉は「フツーっぽい着こなしってつまらないもん、●●さんの着こなしって遊び心があっていいな~!」です。相手は「洒脱」に「ヴェスト」と、言葉遣いからして普通っぽいことを嫌うのです。ここはあえて普通をけなし、相対的に彼を持ち上げましょう。これは着こなし以外にも使えます。「フツーの人は写真集なんてなかなか見ないよ、あなたってすごいね」、「フツーの人は旅行に東欧なんてなかなかいかないよ、あなたの感性っていいね」、「フツーの人はシングルモルトにそこまで詳しくないよ、あなたさんってすごいね」おそらく彼が褒めて欲しいのであろう、洒脱なポイントを見つけたら上の例文を応用して褒めてあげて下さい。相手は分かりやすいナルシストなので褒めてほしいポイントは言わなくてもドヤ顔で提示してくれるので、乗っかればいいだけです。(望月文子)
2012年08月12日これは非常に惜しい一例。英語で正しく言うなら、ただ“roll(s)”か“bun(s)”。どちらも「小さく丸いプレーンな味、もしくは多少甘みを含むパン」という意味で、注目すべき点は、これにはすでに「パン」いう意味が含まれているということ。つまり、わたしたちの言う「ロールパン」は、英語圏の人に取っては「ロールパン・パン」と言ってるのと同じなんです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月12日関西人のソウルフードと言えばたこ焼き、お好み焼き!!週に1度は粉もんとソースを口にしないと気が済まないと言われるほどである。そんな関西人はなんと、たこ焼きやお好み焼きをおかずにご飯を食べるらしい。関西圏以外では考えられないこの文化、事実なのか果たして都市伝説なのかを検証する。早速、聞き込みアンケートを心斎橋商店街で敢行。男性にはブルーシール、女性にはレッドシールを貼ってもらう。開始30分でシールは10枚を超えた。やっぱり大阪は非常にノリの良い街だ。YES派の皆さんは当たり前と言わんばかりに、YESにシールを貼っていく。お好み焼き店に訪れていた東大阪在住のリサさんとシンちゃんは、「もちろんYESですよ!」と元気いっぱいにコメントしてくれた。「お店でお好み焼きを食べていてもご飯が欲しくなるし、家でもご飯とお好み焼きを食べるのは当たり前とのこと。逆に、ご飯と食べませんか?」と質問されてしまった。取材を続けていくうちに、東京から出張で大阪を訪れたという男性2人組みに話を聞くことができた。一人目の男性の答えはNO!「え!お好み焼きとご飯!?」と半ば驚きながらNOにシールを貼ってくれた。「お好み焼きとご飯ってホントに食べるんですか!関西の人があまり納豆とご飯を好まないのと同じ感覚なのかな」とコメント。二人目の男性の答えもNO!「お好み焼きとは厳しいけど、焼きそばとなら全然ご飯と食べられます」とのことだった。買い物帰りの女性2人組み、西淀川在住のぶー子さん、キャサさんは共にYES!「普通に家でお好み焼き作ったときに食べますよ」「お好み焼きとご飯の組み合わせは当たり前です!」という。駐車場の警備をしていた男性もYES!「ローカルフードなので本当によく食べるし、天王寺界隈ではお好み焼きを頼んだら、ご飯とおみそ汁がサービスでついてて当たり前っていう店も結構多いですよ」とのこと。そして、取材も終盤に差し掛かったころ、ある女性から超有力情報が!「今夜の晩御飯がお好み焼き定食なんですが」。なんという偶然だろうか!早速、お家へお邪魔させていただき、噂のお好み焼き定食を見せてもらった。大阪府在住の神樂くん一家。今夜の晩御飯はお好み焼きにご飯、そして赤だし。これこそがお好み焼き定食だ!話を聞くと、お好み焼きにご飯は当たり前だという。こちらのお宅で調査終了。結果はYES:女性9名 男性13名の計22名、NO:女性5名 男性5名の計10名。倍以上の数でYESが圧勝した。ただし今回の調査では、たこ焼きとご飯を食べると言う人は見つけることができなかった。関西の有名お好み焼き店に聞き込み調査したところ、なんと90%以上がごはんをメニューに置いており、お好み焼きとご飯を食べる人を見たことがあるとのこと。さらにお昼時になると、お好み焼きにご飯やおみそ汁をつけたお好み焼き定食を出しているお店も多く存在するということが分かった。しかし対照的に、たこ焼き店に聞き込み調査したところ、たこ焼きとご飯は食べないと思うとの回答が圧倒的。最終調査結果は「お好み焼きとご飯は食べる、しかしたこ焼きとは食べない」。シャキシャキしたキャベツの歯ごたえを残す、もっちりした生地にたっぷりのソースがかかったお好み焼きはご飯のおかずになりうるのだ。関西に根強く残る粉もん文化、関西を訪れた際はぜひ「おばちゃん、お好み焼き定食ちょうだい」と威勢よく注文してほしい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月08日ポルシェ ジャパンはこのほど、「911カレラ S」を30PSパワーアップするパワーキットを発表した。0-100km/h加速が0.1秒の短縮、最高速度は4km/hのアップになるという。新型の「911カレラ S」は昨年末に日本での受注が始まったばかりのニューモデルで、3.8リットルの水平対向6気筒エンジンを搭載し、最高出力はNAでありながら400PSを誇る。この「911カレラ S」向けに登場したパワーキットは単一のパーツではなくメーカーの手によるエンジンチューニングのセットメニューといえる。エンジンはカムシャフトとシリンダーヘッドが変更され、共鳴フラップ付きのまったく新しい可変共鳴吸気システムが装備される。排気系も手が入っており、独立したスタイリングを持つ2組の排気管が装備され、ボタン操作で2つの排気ラインが結合されるしくみになっているという。その他、冷却の強化のためにセンターラジエターが追加され、ハードなエンジンマウントやスポーツクロノパッケージもパワーキットに含まれる。パワーキットによりエンジンパワーは430PSへと30PSもアップし、0-100km/h加速はPDKの場合4.1秒から4.0秒へと0.1秒短縮する。しかも驚くべきことに、これだけのパワーアップをはたしていても、燃費はまったく変化がないという。なお、このパワーキットの日本での発売時期や価格については、まだ発表されていない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日エリエールブランドの大王製紙は、ベビー用紙おむつパンツSサイズの「GOO.NやわらかフィットパンツSサイズ」を2012年10月1日より全国で発売開始する。Sサイズのパンツ型おむつは国内で初めての発売となる。同社によると近年は「小さく産んで、大きく育てる」傾向が強まっており、動きは活発だが体が小さい赤ちゃんが増加すると予測しているという。また、実際のおむつ使用に対する調査結果でも、Sサイズのテープ型おむつを使用する約9割が寝返りをうったり足をばたつかせたりするなど体を活発に動かす傾向にあることから、Sサイズのパンツ型おむつを販売することとなった。同商品は体の小さい赤ちゃんにもぴったりの小さめサイズ。腰まわりと足まわりにおむつがぴったりフィットし、寝返りや活発に動きはじめた赤ちゃんに快適な設計となっている。また、おむつをはかせる時にはおなかまわりが広げやすく、軽い力で伸ばしやすい。初めてのパンツ交換も簡単にできる。空気を織り込んだふんわりやわらかな素材を使用。おなかがぷっくりになってもウエストが伸びる「やわらかフィット構造」は、いっぱい動いてもずれずに体にフィットする。全面通気性バックシート・消臭機能・おしっこお知らせマーク付。62枚入りと76枚入りの2タイプで価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日日産自動車は1日、新しいエコ技術を搭載した「セレナ S-HYBRID」を発売した。同日には、横浜市の日産グローバル本社ギャラリーでTVCM発表会も行われ、新CMに出演する嵐の大野智さん、相葉雅紀さんらが登壇した。2011年度ミニバン市場で販売台数1位を記録し、家族のためのミニバンとして好評な「セレナ」。新モデルではシンプルでコンパクトな「S-HYBRID(スマートシンプルハイブリッド)」を採用。ハイブリッドシステムをすべてエンジンルームに収め、クラス最大の室内空間やシートアレンジの使い勝手の良さはそのままに、クラスNo.1の低燃費(15.2km / L:JC08モード燃費 / 2WD)を実現。クラスで唯一、自動車取得税と自動車重量税が免税となる。内外装も「セレナ」の魅力を高めたものとなり、「S-HYBRID」専用表示も。新モデルの発売に合わせ、「セレナ」全車で2~3列目のシート中央席にELR3点式シートベルトを標準装備とし、燃費性能を高めた低燃費タイヤも採用している。「セレナ S-HYBRID」の新CM「なまはげ体験」編は3日よりオンエア予定。嵐の大野さんと相葉さんがなまはげに扮し、子供たちを驚かすという内容で、2人のなまはげ姿もさることながら、なまはげが来ることも、なまはげに扮するのが大野さんと相葉さんであることも知らなかったという子供たちの素のリアクションにも注目だ。相葉さんは撮影を振り返り、「なまはげに扮するのは想像以上に難しかったし、子供たちのためとわかっていても、泣かれるのはちょっと……」と苦笑いを浮かべつつ、「僕ら大人でも怖かったくらいなのに、子供はもっと怖いだろうなと思ったけど、心を”なまはげ”にしてがんばりました」とコメント。大野さんも、「撮影現場の楽しさが映像でも伝わると思います。最初は心配だったけど、結果はオーライでした!」と満面の笑みを浮かべた。「セレナ」で出かけたい場所を聞かれると、「夏なのでキャンプとか。この『セレナ』なら遠くまで行けるし、空気も汚さないので、キャンプにも最適なクルマだと思います」(相葉さん)、「釣り好きなので釣りですね。釣竿も十分入りますし。あと、みんなで乗っていけるクルマなので、みんなでバーベキューに行きたい」(大野さん)との答えが。続いてCMで共演した男の子が「海やスカイツリーに行きたい」と答えると、「スカイツリーに行きたい? わかった! じゃあ一緒に行こう(笑)。『セレナ』でね」と相葉さんが誘う場面もあった。「セレナ S-HYBRID」は1日より全国一斉に販売開始。価格帯は2WDが216万3,000~279万9,300円、4WDが243万6,000~283万2,900円となっている。なお、日産自動車の関連会社、オーテックジャパンからは、「セレナ」をベースとした特別仕様車「クロスギア」が登場。1日より販売を開始し、価格は2WDが258万4,050円、4WDが282万8,700円となる。10月にはライフケアビークル(LV。福祉車両)「チェアキャブ スロープタイプ」も発売予定とのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日世間では夏休みをとる人も出始めてきた8月。どこかに出かけたいけれど、この暑い中、どこに行くのか考えるのも億劫に思う人もいるのでは?そんな方におすすめの、暑い中だからこそ楽しめるイベントがカルチャーフェスティバル「OCEAN PEOPLES」だ。このイベントは8月4日(土)、5日(日)に東京・代々木公園で行われ、海にまつわる食、音楽、映画、アート、観光など様々な文化を楽しみ、海について考え、海とつながるきっかけを作るフェスティバルで、今年初の開催となる。入場は無料。国内外のアーティストが出演するOCEAN STAGEや、雑貨やドリンク・フードを楽しめるOCEAN MARKET 、ワークショップなどを行うOCEAN ENVIRONMENTなどが予定されている。そのイベント会場に、アメリカ生まれのプレミアムアイスクリーム「BEN&JERRY'S(ベン&ジェリーズ)」の移動型店舗が出店する。「BEN&JERRY'S」といえば、今年4月14日に表参道ヒルズに日本第1号店をオープンし、初日に無料でアイスクリームを配布する「フリーコーンデー」を実施し、約5,000人が来店したことでも話題となった。その「BEN&JERRY'S」の人気フレーバーのスモールコーンが、会場内の飲食エリアに登場した移動型店舗にて360円で楽しむことができる。味わうことの出来るアイスクリームは次の6種類・チェリー ガルシア・ベリー ナイス・チョコレート ファッジ ブラウニー・チャンキー モンキー・コーヒー バズ・ミント チョコ チャンク土日の予定がまだない人は、暑い日差しの中で味わうアイスクリームを楽しみに出かけてみてはいかがだろうか?■OCEAN PEOPLES 概要日程 :2012年8月4日(土)、8月5日(日)実施時間 :開場 11:00 / 閉場 20:00会場 :代々木公園入場料金 :無料 公式サイト ■BEN&JERRY'S 移動型店舗 出店概要実施日時 : 2012年8月4日(土)、8月5日(日) 11:00~20:00会場 : OCEAN PEOPLES会場内 飲食エリア販売メニュー:アイスクリーム6種(スモール コーン) 360円(税込) 公式サイト
2012年08月01日ロックバンドのカフカとT.S.R.T.S.が2マンライブツアーを行う事が決定した。【公演情報はこちら】カフカは2008年から活動している3ピースバンド。叙情的なメロディーと鋭いリリックが人気で、これまでに3枚のアルバムをリリース。8月1日(水)にはバンド初のミニアルバムとなる「空を継ぐものたち」をリリースする。T.S.R.T.S.は今年の3月に解散したserial TV dramaの鴇崎智史、稲増五生、岡田翔太朗の3人がベーシストのカワイリエを加えて結成したバンド。7月18日に発売したタワーレコード限定発売のミニアルバム「CAMP」が初の音源となる。この2バンドによる「T.S.R.T.S『CAMP』/ カフカ 『空を継ぐものたち』RELEASE 2-MAN」ツアーが8月10日(金)Shibuya O-Crestよりスタート。それぞれのファンにとっても互いのバンドを知る良い機会になりそうなこの2マンツアー、興味のある方はチェックを。チケットは発売中。■「T.S.R.T.S『CAMP』/ カフカ 『空を継ぐものたち』RELEASE 2-MAN」8月10日(金) Shibuya O-Crest(東京都)open/start 18:30/19:008月30日(木) 名古屋 ell SIZE(愛知県)open/start 18:30/19:008月31日(金) 大阪LIVE SQUARE 2nd LINE(大阪府)open/start 18:30/19:00料金3,000円(D代別・オールスタンディング)
2012年07月25日