三重県鳥羽市の鳥羽水族館は、青いアマガエルを展示している。○一般から持ち込まれた青いアマガエルきれいな青い色をしたアマガエルは、6月18日に三重県松阪市に住む一般の人から同館に持ち込まれた。家の裏の田んぼの中で、一般的な緑色のカエルに混じり、数匹の青いアマガエルがいたのを発見して捕まえたものだという。持ち込まれた青いアマガエルは7匹。これまでにも青いアマガエルが持ち込まれたことはたびたびあったが、一度に7匹という"団体入館"は初めてとのこと。大きさは2cmほどで、まだ子供であるという。雌雄は不明。同館は青色になった理由について、「なんらかの原因による色素変異」と考えている。アマガエルの体色は表皮と真皮の間の3層に配列する色素胞(色素細胞)によるもので、3層は一番上に黄色素胞、次に虹色素胞、最後に黒色素胞で構成されている。真ん中の虹色素胞には「青色」の光を反射する性質があり、その「青色」が皮膚の真下にある「黄色」(黄色素胞)と混ざり、通常のアマガエルは「緑色」に見える。今回の青いアマガエルは黄色素胞が消失しているため、虹色素胞で反射された青色がそのまま皮膚に現れたものによる。現在、館内3階「日本の川」ゾーンで一般公開している。
2015年08月08日お茶には、味や香りを楽しめたり、健康に効果があったり、ストレスを軽減してくれたりとうれしいことがたくさん。しかも、世界中で飲まれているジュースや炭酸飲料、アルコール飲料、コーヒーなど、お茶以外の加工飲料をすべて合わせても、お茶の消費量には及ばないのだとか。そんなお茶のなかから今回は、ものの価値をランキング形式で紹介する『top10zen.com』を参考に、世界で最も高級なお茶を5つご紹介します!■1:霍山黄芽(Yellow Gold Tea Buds)中国茶の黄茶の一種で、価格は50g(約25杯分)で約1万3千円(105.71USドル)。まるで金のかけらのように美しいお茶です。というのも、本物の24金が塗ってあるのです。有毒なことはまったくないだけでなく、むしろ健康にいいのだそう。また、その希少性も高級である理由のひとつ。世界で唯一、この茶葉が収穫できる山がシンガポールにあるのですが、そこでも年に1日しか収穫できない上、木の一番上の部分の若い葉だけが霍山黄芽の茶葉になるのです。■2:パンダ茶(Panda dung tea)1杯(2g)で約2万4千円(200USドル)で取引されることもあるこのお茶にはなんと、パンダの糞が含まれています。いくらかわいいパンダとはいえ、飲むには相当の覚悟とメリットがなければいけません。パンダ茶がこれほどまでに高級な理由のひとつはその栄養価の高さ。パンダは野生の竹しか食べませんが、食べた竹のうち栄養として吸収されるのは3割ほど。残りの7割は分として出てきます。このお茶にはパンダが吸収せず排泄した栄養がたっぷり入る、というわけです。もちろん味も保証済み。そのお茶の風味が好きで、高価でも愛好している人がたくさんいます。■3:大紅袍(Da Hong Pao)烏龍茶の一種で、18世紀の初めから飲まれている歴史のあるお茶です。大紅袍にもいくつか種類がありますが、1998年に中国政府によりオークションに出品された際には、なんと1kgあたり1億5,500万円(125万USドル)の値がついたことも。一般的には100g数万円単位で取引されています。金よりも高価なお茶、ぜひ飲んでみたいですよね。花を思わせる香りと、一口飲めば数分はもつといわれる豊かな後味が魅力です。たった一口が忘れられない体験になること間違いなしの名品です。■4:玉露また、日本が誇る玉露も高級茶のひとつ。京都府宇治や福岡県八女地方などで生産され、茶葉を細かく挽き過ぎず、煎茶として楽しむ茶葉です。収獲する直前の2週間、日光を遮ることで茶葉の中で大量のアミノ酸が生成され、渋みが抑えられて甘い香りとすっきりとした風味が生まれます。100g当たり8千円(65USドル)が一般的な価格ですが、皇室御用達のものになると100gで数万円するものも。さすがになかなか手が出ませんが、高級なものは4~5煎目まではおいしく淹れられ、残った茶葉はおひたしにして食べることができるのだそう。最後の最後まで楽しめるお茶です。■5:鉄観音(Tieguayin)世界で最も高価なお茶は鉄観音。烏龍茶の一種で、黒茶と青茶の中間程度に発酵させた、半発酵茶です。多くは中国や台湾でつくられ、価格は1kgあたり約37万円(3,000USドル)。その名は、仏教で尊ばれる観音菩薩に由来します。非常に高級ですが、7回は風味を損なわずに淹れることができるので、その点では経済的と言えるかもしれません。この茶葉が特別なのは、五感すべてを楽しませてくれるところ。明るい緑色の茶葉ときらめく黄金色の液体は目にも楽しく、茶葉にお湯を注ぐと耳には涼やかな音色が響きます。香りは烏龍茶には珍しくしっかりとした栗のような芳香で、すすると豊かな香りが口の中にも広がります。そして、茶葉自体が肉厚で堅く、パリパリとした楽しいさわり心地。まさにお茶の王様、価格に見合う素晴らしさなのです。世界には、いろいろなお茶があるものですね。いつかは試してみたいと思いつつも、いつものお茶を片手にホッと一息つける時間にも、値段以上の価値があるもの。いつか巡り合えるかもしれない幸運に期待しておきましょう。(文/よりみちこ)【参考】※Top 5 Most Expensive Teas In The World―top10zen.com
2015年07月19日きょうご紹介したいのは、お茶の開発・製造販売を行なっているロイヤルブルーティージャパン株式会社・代表取締役社長による『わが社のお茶が1本30万円でも売れる理由――ロイヤルブルーティー成功の秘密』(吉本桂子著、祥伝社)。しかしお茶の会社といっても、同社はちょっと違います。なにしろ、2014年2月に発売開始した『MASA Super premium』というお茶は、本体価格が30万円もするというのですから。それでも、天皇皇后両陛下ご臨席の植樹祭、APEC(アジア太平洋経済協力)横浜、アウン・サン・スー・チー氏来日時の晩餐会などの振る舞い茶に採用され、多くの顧客から支持されているのだとか。ならばそこには、ビジネスに関する重要ななにかが隠されていそうです。第4章「ロイヤルブルーティー式『真善美』ビジネス」にヒントを探してみましょう。■心得1:「採算度外視」もときには必要高級ブランドが利益を度外視して第一級品のオートクチュール(一点ものの高級品)をつくるのは、ブランドビジネスの商品戦略の基本。つまり利益が出ないオートクチュールをあえてつくるのは、それが結果的にブランドの価値を高めるから。ロイヤルブルーティーが1本30万円の高額フラッグシップボトルである『MASA Super premium』をつくったのも、高級ブランドとして認知されるため。飛ぶように売れる商品ではないとわかっていたものの、ブランドイメージを決定づけてくれるからこそ、採算度外視でつくる意味があったというわけです。■心得2:正しい商品を正しく売る先日ご紹介した『カリスマ添乗員が教える 人を虜(とりこ)にする極意』の著者と同じく、本書の著者も、目指すのは「三方よし」だと主張しています。近江商人に根づく、「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」という考え方。生産者に正しくお金が行きわたり、製造者も利益を得られる。そして消費者も適正価格で買えて、お茶業界も復活する。それこそが企業理念であり、「まさに真善美(認識上の真、倫理上の善、審美上の美。人間の理想としての普遍妥当な価値の意)の世界」だとしています。■心得3:社長の仕事は「人・もの・金を取捨選択」著者によれば、理想的な社長は、人・もの・金を取捨選択するタイプ。成功している企業経営者にも、このタイプが多いといいます。つまり、集めた人・もの・金から有用なもの、必要なものを取捨選択し、会社の品質管理をするのが社長の仕事だということ。■心得4:期待を裏切らないロイヤルブルーティーのサイトはシンプルなのですが、それもブランド戦略のひとつなのだと著者。どんなにサイトがかっこよくても、中身が伴っていないとお客様を裏切ることになる。それを避けるため、等身大のサイトしかつくらないようにしているということです。ブランドビジネスは、顧客の期待に応えなければならないからこそ、そこは譲れないといいます。重要なのは、これらの考え方が決して特別ではないということ。つまり業種に関わらない基本であり、だからこそさまざまなビジネスに応用できるというわけです。(文/印南敦史)【参考】※吉本桂子(2015)『わが社のお茶が1本30万円でも売れる理由――ロイヤルブルーティー成功の秘密』祥伝社
2015年06月20日表参道ヒルズ本館の吹抜け大階段に、7月23日から8月23日まで「THE BLUE WAVE ~都会に出現する青い波~」と題したクールスポットが出現する。このクールスポットは、表参道ヒルズで6月26日から8月23日まで行われる夏季限定キャンペーン「THE BLUE WAVE」の一環として企画されたもの。同キャンペーンでは、海の涼感を感じさせるアイテムや冷んやりメニューが販売される。クールスポットの空間ディレクションを務めるのは、映画や舞台の空間演出を手掛ける美術集団「ヌーヴェル ヴァーグ(Nouvelle Vague)」。会場には、まるで本物のビーチにいるような臨場感を味わえる“波のオブジェ”が現れる。床には海面をイメージした模様が施され、ブルーやホワイトを基調とした照明が空間を演出。記念撮影をしたり、パラソルの下でひと休みしたりと、都会の雑踏を忘れて爽やかな夏のひとときを過ごすことができる。【イベント情報】「THE BLUE WAVE ~都会に出現する青い波~」会場:表参道ヒルズ本館の吹抜け大階段住所:東京都渋谷区 神宮前4-12-10会期:7月23日~8月23日時間:11:00~21:00(日曜は20:00まで)
2015年06月14日フェリシモは、青いチョコ「ケルノン ダルドワーズ」をジェラートにした「幸福の青いチョコレート ケルノン ダルドワーズ ジェラート」の予約を開始している。申し込み締め切りは7月15日まででお届期間は8月中旬~下旬となっている。価格は1セット6,480円(税込)。青いチョコ「ケルノン ダルドワーズ」は、同社のチョコレートカタログ“幸福のチョコレート2015”で、1万人以上がその美味しさを体験し、人気No.1を獲得。当初、冬季限定の販売だった“青チョコ”を夏でも食べられるように、老舗ショコラトリー“ラ・プティ・マルキーズ(フランス)”とコラボレーション。プレミアムなジェラートとして誕生したという。同商品は、“青チョコをたっぷり入れて作りたい!”という思いのもと、ジェラート1個に青チョコ400円分も使用。刻んで飴がけされたアーモンドや、ヘーゼルナッツ、ホワイトチョコなども配合されている。現在、次回以降のオーダー計画はないとされている。
2015年05月26日オアシスティーラウンジは5月14日、お茶をベースにした「お茶カクテル」シリーズを、同社が運営する台湾カフェ「春水堂(チュンスイタン) 六本木店」限定で発売する。「春水堂」は、台湾のタピオカミルクティー発祥の店として知られるお茶専門カフェで、これまでに数百種類の創作お茶ドリンクを販売してきた。日本では現在、六本木や代官山など、東京都内に5店舗を展開している。今回発売するお茶をベースにしたカクテルは同店の新ジャンルで、全6種類のフレーバーを用意。「Beer Cocktail(ビアカクテル)」シリーズ3種(各税込630円)には、ジャスミンティーを使用した「ジャスミンガフ」、フルーティーさを特徴とする「ライチティーガフ」、香ばしく濃厚な味わいという「鉄観音ガフ」がラインアップ。「Sparkling Cocktail(スパークリングカクテル)」シリーズ3種(各税込680円)には、ジャスミンティーとジンをベースにした「ジャスミンブロッサム」や、鉄観音茶とカシスを合わせた「鉄観音スリング」、ライチの香りが楽しめるという「ライチティーフィズ」を提供する。提供は六本木店限定で、「春水堂イブニング」として17時からスタートする。小皿料理「台湾タパス」(各税込400円)も用意し、「パクチー水餃子」「ピリ辛トマトバンバンジー」「冷製トマトジャスミンシロップがけ」といったカクテルに合わせた全9種類のメニューを取りそろえる。
2015年05月12日季節の変わり目や湿気が多い時期は、どうしても体調を崩しやすいものです。寝込むまではいかなくても、なんとなくダルかったり、便秘気味になったりと、ちょっとした不調が気になる時だってありますよね。 そんなときには普段飲んでいるお茶を少し変えてみませんか?今回はさまざまなお茶とその効能を紹介します。 まず、風邪気味やお肌の不調などでビタミンCを多く摂りたいときには、柿の葉茶がおすすめです。ほかにも、ローズヒップやクコ茶も美肌に効果的です。また、暖かい時期とはいえ冷えが気になる場合もあります。そんな時には、コーン茶や小豆茶で体を温めると同時に利尿作用や便秘解消効果で浮腫みをオフしましょう。 むずむずとした皮膚の不調や花粉症やぜんそくにはルイボスティーも効果的です。また、就寝前のカモミール・ミルクティーはリラックス効果を高め、寝付きを良くしてくれますよ。 夏にはとくに多くの家庭で飲まれている麦茶にもミネラルと食物繊維が含まれています。また、自宅で簡単にできるお茶の作り方をお教えします。たとえば黒豆茶や小豆茶を作りたい場合には、黒豆や小豆をから煎りしたものを5、6粒カップに入れたところにお湯を注ぎ、蒸らすだけです。ほんのり香ばしい香りがしておいしくいただけます。 気になる症状を改善につながるお気に入りのお茶を見つけてみるのはいかがでしょうか?
2015年05月10日丸松製茶場は4月29日、"お茶を味わい、お茶を知るカフェ"として「san grams green tea & garden cafe(サングラム グリーンティー&ガーデンカフェ)」を静岡県菊川市にオープンする。同社は、静岡県で最も茶生産が盛んである牧之原台地で、100年以上の歴史を持つ製茶場。今回、さまざまなお茶文化を発信する施設としてカフェをオープンする。同店では、渋みが少なく、甘みを楽しめるという菊川産の深蒸し茶などを中心に、世界各地のお茶を含めた18種類を提供する。ブレンド前の茶葉を使用した「シングル茶」を味わえるのも特徴のひとつ。一般的なお茶は、いくつかの生産家の茶葉をブレンドしているが、シングル茶は、ブレンド前のそれぞれの茶葉に合った製茶法で生産する。そのため、生産家ごとに異なる味わいが楽しめるという。店内では飲むだけではなく、シングル茶の茶葉も購入できる。お茶うけとして、深蒸し茶やほうじ茶を使用したひとくち菓子も取りそろえるほか、地元の新鮮な野菜や静岡県の食材を使用したメニューも提供する。店内は全面ガラス張りとなっており、200種の花や草木を植えたガーデンスペースを望むことができるとのこと。また、ガーデニング教室、講演会、ハーブティー教室などのイベントも予定している。
2015年04月10日今や私たちの生活に欠かせない存在の“お茶”。今回は、誰もが思わず「へぇー」とつぶやいてしまう、お茶に関するトリビア10個を紹介します。知っておくと少し賢くなって、お茶を飲むのがますます好きになれますよ!■1:お茶の摂取国世界1位はトルコお茶と言えば中国やイギリスのイメージが強いですが、世界で最も熱心にお茶を飲むのはトルコ。トルコ人はチャイが大好きで、一日に10杯20杯飲むチャイ好きが沢山。また、トルコ人が飲み始めたチャイの茶葉は日本から持ち込まれたという逸話もあります。■2:続く世界2位はアイルランド紅茶の消費料が世界一のアイルランドが、お茶摂取量世界第2位。アイルランドでは、カップ&ソーサーではなく、マグカップでガブガブ飲むのが習慣です。■3:お茶の発見者は中国の伝説に登場する皇帝・神農(しんのう)緑茶の起源は紀元前2737年。山野に生える百草一つ一つを、毒になるのか薬になるのか自分の身体で確かめ、その効用を人々に伝えていた皇帝・神農が発見したと言われています。そして、お茶は飲み物というより、薬として飲まれていました。■4:ティーバッグには100年以上の歴史アリ今日のティーバッグの前身は、茶葉を詰めたモスリン(ガーゼのような綿素材)の小袋だといわれています。このモスリンの手縫いのティーバッグの起源は1903年にまで遡り、1904年から商業的に発売されました。大変実用的なので、第一次世界大戦中のドイツでは兵士たちに供給され、彼らは“茶の爆弾”と呼んでとても喜んでいたそうです。■5:お茶の生産国世界1位はダントツで中国毎年170万トンのお茶を生産している中国はダントツの世界一。続いて、インドが100万トン。3位はケニアで40万トン。日本はというと、9万トンで第10位です。日本で作られているのは緑茶が殆どですが、中国では、緑茶、紅茶、ウーロン茶をはじめ種類豊富な茶葉が栽培されています。■6:イギリスでポピュラーな紅茶の飲み方は意外にも“ティーバックでミルクティ”日本人が一日に何杯もお茶を飲むように、イギリス人は一日に何倍も紅茶を飲みます。しかし、私たちが想像している“ポットに茶葉を入れ、美しいカップで飲む”スタイルとは大いに異なり、96%がティーバッグ。そして、98%がミルクを入れて飲んでいます。■7:世界でお茶はコーヒーの約3倍も飲まれているお茶とコーヒーの1杯あたりに使う量をそれぞれ2g、10gとして計算すると、世界中で毎日、お茶59億杯、コーヒー22億杯分にあたる量が生産されていることになります。つまり、飲まれる量では、お茶がコーヒーの約3倍。都会でコーヒーを楽しむ人たちは、世界全体から見れば少数派であり、貧富を問わず、誰にとっても身近な点がお茶の強みだと言われています。■8:元ファーストレディの名言「女性はティーバックのようなものだ」米国の第32代大統領フランクリン・ルーズベルト(1933年就任)の夫人であり、国連代表も務めたエレノア・ルーズベルトは「女性はティーバッグのようなものだ。熱い湯に入れるまで、どれだけ強いか知ることはない」という名言を残しています。1920年頃からティーバックが急速に一般家庭に広がったといわれるアメリカの時代背景も窺えます。■9:20世紀で2番目に最も演奏された曲『二人でお茶を』誰もが耳にしたことがあり、ジャズのスタンダードナンバーでもあの名曲は『二人でお茶を』というタイトル。(気になる方はぜひ検索を)この曲は日本でもCM等でよく起用され、20世紀に世界中で2番目に最も演奏された曲。ちなみに、1番目は『ハッピーバースデー・トゥー・ユー』です。■10:第二次世界大戦までシベリアではお茶の塊が通貨だったシベリアで通貨代わりに使用されていたお茶の塊は、磚茶(たんちゃ)、もしくは団茶(だんちゃ)と呼ばれるもの。紅茶や緑茶の屑を蒸して型に入れて圧搾して干し固めたもので、その形が磚(中国の煉瓦)に似ていて、輸送に最適でした。茶葉の塊を削って煮出して飲むこのタイプのお茶で、現在もよく知られているのはプーアール茶です。いかがでしたか?お茶にまつわる豆知識が10個、増えたのではないでしょうか。明日から、お茶を飲む時にはこれらのエピソードを一つでも、ぼんやり思い出してみて下さい。いつもとはひと味違った、深い味わい方ができますよ。(文/おおしまかずみ)【参考】※Emily Kearns(2015)『Tea: A Miscellany Steeped with Trivia, History and Recipes』 Summersdale Publishers※Top 10 facts about tea-Daily Express
2015年04月10日シャープは3月25日、お茶メーカー「ヘルシオ お茶プレッソ」の新製品を発表した。湯ざまし機能を持つ上位モデル「TE-TS56V」とスタンダードモデル「TE-GS10B」を4月24日に発売する。お茶プレッソは、お茶うすで茶葉を挽く機能と湯わかし機能、お茶を淹れる機能を備えた、いわばエスプレッソマシンのお茶版ともいえる製品だ。2014年4月に第1世代が発売され、今回の新製品が第2世代となる。新製品であるTE-TS56VとTE-GS10Bでは、お茶うすの設計を改良した。下臼に施された溝の紋様を変え、粉末を滞留させる茶臼の"ふくみ"を再現することで、約15~20ミクロンというきめ細かい粒度の茶葉を実現した。また、茶臼の回転軸に茶葉を引っ掛けるための突起を設けることで、スムーズに茶葉を引き込めるようにした。これにより、挽き時間は従来モデルに比べて約20%短縮。摩擦熱による茶葉への負荷を軽減するために、臼の回転速度は1分間に約100回転と従来モデルと同じ速度のままだ。○湯を70℃まで冷ます"湯ざまし機能"上位モデルのTE-TS56Vの目玉は、「湯ざまし機能」。約85℃の"温茶"と約70℃の"ぬるめ"の2パターンから選べる。ぬるめを選択した場合にも、温茶と同様、いったん水を約100℃まで沸騰させてカルキを抜く。そのあと、冷却ファンで風を当てる「空冷式」で70℃まで湯を冷ます仕組みだ。70℃まで冷ますことを考えると、お茶を淹れるのに時間がかかりそうなものだが、湯をお茶容器へ移動させながら冷やすので、温茶と同じ時間でお茶を淹れられる。TE-TS56Vはお湯を沸かすタンクの容量が560mlと従来モデルの420mlより140ml多い。560mlとは、大きい湯呑みで約4杯分、小さい湯呑みで約8杯分に相当する。湯ざまし機能を搭載したことで、本体サイズはW23.3×D22.5×H29.6cmと、従来モデルよりもひと回り大きくなったが、そのぶんをタンク容量に活かしたかたちだ。そのほか、使い勝手に配慮してブラッシュアップを図った。TE-TS56VとスタンダードモデルのTE-GS10Bのいずれも、前面パネルと茶臼のセット箇所に帯電防止樹脂を練り込んである。従来モデルでは、静電気でお茶プレッソ本体に茶葉が付着することがあり、改善を望む声も多かった。帯電防止樹脂を採用することで、こうした茶葉や粉末茶が付着するのを軽減できる。また、茶臼やお茶容器に設けられた茶葉の投入口を大きくし、茶葉や粉末茶を入れやすくした。上位モデルのTE-TS56Vでは、湯呑みを置く台と、その下にセットするトレイを取り外して丸洗いできるようになるなど、手入れのしやすさも向上している。○お茶文化を盛り上げていきたい新製品発表会に出席した、シャープ 執行役員 健康・環境システム事業本部長の沖津雅浩氏は、2015年夏からTE-TS56Vを北米でも発売すると表明。「近年、北米でもお茶を愛飲する人が増えている。お茶プレッソとともに、日本のお茶文化そのものを輸出していきたい」と語った。ちなみに、茶道を意味する"Tea Ceremony"をもじって、北米では「Tea-Cere(ティー・セレ)」のブランド名で販売するという。シャープ 健康・環境システム事業本部 調理システム事業部 副事業部長兼商品企画部長の田村友樹氏は、お茶プレッソの製品企画と開発を担当している。「初代お茶プレッソのユーザーにアンケート調査を行ったところ、35%の人が茶葉の購入量が以前の2倍以上になったと答えている。お茶を粉末にして丸ごと摂取するお茶プレッソでは、急須でお茶を淹れる時の1/3しか茶葉を使わない。それにもかかわらず購入量が増えているというのは、お茶を飲むだけでなく、料理などに活用してもらえているということではないか」と分析した。また、2代目お茶プレッソの開発について、「挽いた茶葉の粒度に関しては、一般ユーザーの購入者90%から"大変満足"という回答を頂いている。しかし、専門家やお茶への造詣が深い人々からの声や助言を反映し、もう一段上のおいしさを追求した」と説明した。○湯ざまし機能は画期的発表会には、大妻女子大学名誉教授・農学博士で、同大学の「お茶大学」校長も務める、"お茶博士"の大森正司氏がゲストとして登場。「従来、捨てていたお茶殻には健康に有効な成分が多く含まれていることはさまざまな実験で立証されている。それを丸ごと摂取できるお茶プレッソは初代モデルから素晴らしい製品だったが、それをさらに進化させたのが今回の新モデルだ。特に、温度を70℃まで下げてお茶を抽出できるというのは画期的。急須の場合だとだいたい70~80℃だが、茶葉はお湯の温度によって風味や成分が変化するもの。70℃くらいのお湯で淹れるとお茶が甘くて非常に美味しくなる」と新製品に太鼓判を押した。
2015年03月26日シャープは3月25日、「HEALSIO(ヘルシオ)」シリーズのお茶メーカー「ヘルシオ お茶プレッソ」の新モデルとして「TE-TS56V」を発表した。発売は4月24日。価格はオープンで、推定市場価格は税別28,000円前後だ。お茶プレッソは、本体に備わったセラミック製の「お茶うす」で茶葉を粉末状にしたうえで、湯などを注いでお茶を淹れてくれるお茶メーカー。このたび発表されたTE-TS56Vは、2014年4月に発売された初代モデル「TG-GS10A」の後継モデルに当たる。TE-TS56Vでは、一度沸騰させた湯を空冷方式で冷ましてからお茶を淹れる「湯ざまし機能」を追加。従来は85℃の「温茶」しか淹れられなかったが、70℃の「ぬるめ」を選択できるようになった。70℃まで冷ましてからお茶を淹れることによって、カフェインやカテキンの苦みを抑えたまろやかなお茶を抽出できる。お茶を淹れるのにかかる時間は従来モデルと同じだ。お茶うすは、さらにきめ細かい粉末茶を実現するために下臼の溝部分に設けられた紋様を変更。茶葉がより長時間臼に留まるようになったため、約15ミクロンから20ミクロンの粒度のきめ細かい粉末茶を挽ける。摩擦熱で茶葉にダメージを与えないよう、臼の回転速度は従来モデルと同様の1分間100回転のままだ。また、下臼中心の軸に「茶葉引掛け突起」を新たに装備。突起に茶葉を引っ掛けて引き込むことで、臼挽き時間を従来の2分から1分40秒に短縮した(1杯分の場合)。従来モデルでは、飛散した茶葉や粉末茶が静電気によって本体に付着してしまうことがあった。TE-TS56Vではお茶うすを本体にセットする箇所に帯電防止樹脂を採用し、付着を防止する。また、置き台とつゆ受けトレイが取り外しできるようになり、丸洗いできるようになった。サイズはW233×D225×H296mm、重量は3kg。容量は従来より140ml増量した560ml。消費電力は940W。カラーはグリーン系とレッド系。別売のオプションとして、お茶うす「TH-GU2」もTE-TS56Vと同日に発売する。推定市場価格は税別6,000円前後だ。シャープは下位モデルとして、湯ざまし機能を省略した「TE-GS10B」も発表した。サイズはW220×D207×H277mm、重量は2.6kg。容量は420ml。消費電力は930W。カラーはグリーン系とブラウン系。推定市場価格は税別25,000円前後だ。
2015年03月25日オフィスワークの最中や友人とのティータイムなど、毎日登場する「お茶」。たとえコーヒー派の人でも、ふとした瞬間に飲みたくなります。それもそのはず、お茶がもつ芳醇な香りは嗅覚から脳を刺激し、心身ともにリラックスさせる効果があるのです。だからこそ、仕事中でも脳やカラダに休息を与えたいときに、知らず知らずお茶を手に取っているんですよ。お茶といっても紅茶、緑茶、烏龍茶など色々と種類がありますが、上海に留学し、漢方や中国茶など東洋美容にも詳しくなった私がとくにおすすめしたいのが「麦茶」です。とはいえ、「麦茶を煮出すのは面倒」「水筒にいれて持ち歩くには重い」という方もいると思います。そんなときに便利なのが、コンビニやスーパーで買えるペットボトル飲料。数ある商品のなかでも私が選んで買っているのが、アサヒ飲料の「六条麦茶」。じつは、市場に並んでいる市販のお茶には、酸化防止剤や香料が入っているものが多いのです。でも「六条麦茶」は六条大麦100%で、香料無添加。子供がいる筆者が外出先であげる麦茶はコレと決めているほどです。何より「六条麦茶」は、ほかの市販の麦茶と比べてもダントツに美味しい! 口に入れた途端、麦茶本来のこうばしい香りが鼻を通り抜け、最後にほんのりと大麦の甘さが広がる…。まさに、1度飲んだらクセになる味。「なんだか懐かしい」と思ったら、子供のころお母さんがいれてくれた麦茶と同じ味なのです。これは六条大麦を100%使っているからこそ。28年目を迎えたロングセラー商品なのも納得です! 見なれた切り絵のパッケージも、なんだか安心感が漂います。そもそも麦茶はノンカフェイン。妊婦さんはもちろん、夜寝る前やゆっくり休息をとりたい働く女性にとっても強い味方になってくれそうです。実際、麦茶の魅力に気づき始めている人も増えているようで、2014年の市場規模はほかの無糖茶ドリンクの伸び率が前年比100%と横ばいなのに対して、麦茶は119%と伸びているそうです。(出典:ソフトドリンク市場研究データブック2015年上巻)私が以前住んでいた上海では、さすがお茶の本場だけあって、どの家庭にも数種類のお茶が用意してありました。一般家庭だけでなく、仕事でオフィスに行っても出されるのは必ずといっていいほどコーヒーではなくお茶。爽やかな香りで満たされたその空間は、まさに癒しの場所になっていて、はじめての場所でも緊張がほぐれるのを実感しました。また、何百もの茶葉専門店が並ぶ中国のお茶市場に行くと、女性も男性も、茶葉を販売している生産者の方の肌のキレイさにビックリ。そして、薄着でもパワフルで元気。本人たちに、美と健康の秘訣を聞くと、口をそろえて「お茶を飲んでるから」だといいます。そんな人々の心と体にやさしいお茶。忙しい毎日のなかで、コンビニやスーパーで買える六条大麦100%で無添加の「六条麦茶」は、働く女性やママにとって安心できて信頼性の高い、とてもありがたい存在です。遠く、やさしい母の記憶とともに、ぜひ「六条麦茶」でリラックスタイムを楽しんでみてください。・アサヒ 六条麦茶 公式サイト
2015年03月10日伊藤園は1月13日、滋賀県協力のもと、琵琶湖の環境保全を目的とした"お~いお茶「お茶で琵琶湖を美しく。」キャンペーン"を開始する。実施期間は3月31日まで。琵琶湖は、滋賀県民の生活だけでなく、関西の約1,450万人の生活や産業活動を支える貴重な水資源。また、下流淀川の洪水を防ぐ役割も果たしている。滋賀県では2000年3月に「琵琶湖総合保全整備計画(マザーレイク21計画)」を策定し、「琵琶湖と人との共生」を基本理念として、水質汚濁の防止・改善の働きをする"葦(よし)"の保全などに取り組んでいる。同キャンペーンは、関西2府4県の「お~いお茶」全飲料製品を対象に、売り上げの一部を滋賀県が推進する琵琶湖の環境保全活動に寄付するというもの。2008年より同キャンペーンを実施し、過去6年間で総額6,163万円の寄付を行ってきた。その他、琵琶湖環境保全活動の一環として、ヨシ刈りなどのさまざまな活動も実施。滋賀県を含む関西2府4県にて、店頭告知物やTV-CM、PRバッジをつけた同社社員による営業活動などを通し、滋賀県が推進する琵琶湖環境保全活動をPRしていく。また、期間中は「お茶で琵琶湖を美しく。」フォトコンテストも開催する。テーマは「あなたの琵琶湖の風景」「あなたの街の身近な自然」で、期間中にキャンペーンサイトにて作品を受け付ける。
2015年01月09日シャープのお茶メーカー「ヘルシオお茶PRESSO(プレッソ)」は、「フード・アクション・ニッポン アワード2014」の研究開発・新技術部門において、最優秀賞を受賞した。フード・アクション・ニッポンとは、農林水産省が推進する国産農産物などの消費拡大を促す活動だ。ヘルシオお茶プレッソは、シャープが2014年4月に発売した家庭用お茶メーカー。本体に備わったセラミック製の「お茶うす」で茶葉を粉末状にしたうえで、湯を注いでお茶を淹れる。お茶プレッソがこのたび受賞したのは、「フード・アクション・ニッポン アワード2014」の研究開発・新技術部門の最優秀賞。食品製造・加工の技術や機器開発など、国産農産物の消費拡大に貢献する研究や新技術に贈られる賞だ。
2014年11月10日シャープは24日、「ヘルシオ お茶PRESSO(プレッソ)」で作った粉末茶を活用した「お茶料理」レシピのコンテスト「お茶料理の人気投票」を開始した。8種のメニューのうち、もっとも人気の高かった料理に投票した人から抽選で100名に景品をプレゼントする。「ヘルシオ お茶PRESSO」は、本体に備わったセラミック製の「お茶うす」で茶葉を粉末状にしたうえで、湯を注いでお茶を淹れてくれるお茶メーカーだ。「お茶料理の人気投票」は、大妻女子大学の学生が考案した独自の料理8つのうち、Webページ上で人気投票を行うコンテスト。投票期間は2014年10月24日から2014年11月13日だ。投票結果の発表は2014年11月20日に行う。1位になった料理に投票した応募者のうち、抽選で100名にハウス食品の商品をプレゼントする。応募はシャープの会員サイト「SHARP i CLUB」から行う。応募には会員登録(無料)が必要だ。また、2014年11月1日と2日に農林水産省が主催する「ジャパンフードフェスタ2014」で、考案した料理の一部が提供される。
2014年10月24日(写真はプレスリリースより)日本で初めてのダイエットサプリ株式会社薬研は発酵茶からつくるダイエットサプリ「クビレオ」を発売しました。お茶から抽出されたポリフェノールを含んでおり、この成分が使われるのは日本初ということです。一日3粒、約20日分で2600円。関連会社の株式会社グロウより発売されています。特許取得の製法クビレオの元となっている発酵茶は、麹菌の力で発酵するという特許取得の製法でつくられています。したがって、発酵茶に含まれているポリフェノールは通常の緑茶や紅茶には含まれない特殊な成分です。もちろんお茶の成分もクビレオはこの発酵茶特有のポリフェノールに加え、通常のお茶に豊富に含まれる、カテキン、ミネラルも含まれており、私たち日本人になじみやすいものです。「お茶の効用はわかっているけど、毎日緑茶を飲む習慣がなくて」という方にもぴったりです。また、発酵茶以外の素材はつかわれておらず、安心して飲むことができます。【参考サイト】▼プレスリリースゼロ▼グロウオンラインショップ
2014年02月14日フランスの人気コミックを原作に、青い髪の画家エマと運命的に出逢い、一途な愛を貫くアデルの情熱的な人生を描く『アデル、ブルーは熱い色』。巨匠スティーブン・スピルバーグが絶賛した本作の美しくセンセーショナルな日本版ポスタービジュアルがひと足先にシネマカフェに到着した。ある日、アデルは青い髪の女性とすれ違った瞬間、世界が止まったかのように心奪われた。その後、その“青い髪の女性”画家のエマとバーで再会したアデルは、大人っぽい独特の雰囲気と、彼女の感受性の強さ・知性に魅了され、一途にのめりこんでいく。数年後、教師になったアデルは自分をモデルに絵を描くエマと暮らし、幸せな日々を送っていたのだが、エマの作品披露パーティの後、アデルは彼女の態度が急に以前と変わったことに気がつき…。本年度カンヌ国際映画祭で審査委員長を務めたスティーブン・スピルバーグが絶賛し、監督だけでなく主演女優2人にも「パルムドール」贈るという異例の事態に、全世界から注目を集めた本作。先日発表された第71回ゴールデングローブ賞 外国語映画賞ノミネートのほか多数の受賞・ノミネートが相次いでおり今年注目したい映画のひとつとなっている。今回公開されたポスタービジュアルは、『イングロリアス・バスターズ』『ミッドナイト・イン・パリ』の好演で国際的に高く評価されたレア・セドゥと、若手女優アデル・エグザルコプロスが見つめあっているビジュアル。大胆なラブシーンにも体当たりで挑んだ彼女たちを「まるで、現実の恋愛が目の前で繰り広げられているような感覚さえ受けた」とスピルバーグ監督が称賛し、名画のような完璧な美を構築した2人。青の色香漂う本ポスターでも確認できる彼女たちの愛し合う視線には思わず釘付けになってしまう。恋に落ちたときの世界が止まるような瞬間、相手を求める情熱、愛を失いかけたときの息もできない痛み…一度は味わったことのある“生きる歓び”や“愛する痛み”を実感しながらも懸命に生きていく彼女たちの姿に誰もが共感するはず。『アデル、ブルーは熱い色』は、2014年4月5日(土)新宿バルト9、Bunkamura ル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アデル、ブルーは熱い色 2014年4月5日より新宿バルト9、Bunkamura ル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開(C) 2013- WILD BUNCH - QUAT’S SOUS FILMS – FRANCE 2 CINEMA – SCOPE PICTURES – RTBF (Télévision belge) - VERTIGO FILMS
2014年01月19日オアシスティーラウンジが展開する台湾発のお茶専門カフェ 春水堂(チュンスイタン)は、1月14日にアークヒルズ サウスタワーにて六本木店をオープンする。○お茶マスターが手がけるドリンク春水堂(チュンスイタン)は、台湾で38店舗を展開する台湾のお茶専門カフェチェーン。タピオカミルクティーや鉄観音ラテなど、新しいお茶の飲み方を提案している。2013年7月には、日本に海外初出店となる代官山店をオープンした。このほど、日本で2店舗目となる六本木店をオープンする。六本木店は東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」に直結した、森ビルの運営するアークヒルズ サウスタワーの商業ゾーンのオープンとともに開店となる。石と木と緑にこだわった外観で、サウスタワーのデッキからも直接アクセスすることができる。ドリンクにはこだわりのお茶を使い、すべて同社が設けた「お茶マスター」認定者が手作りする。代表的なメニューは、「鉄観音(テッカンノン)ラテ」(450円)、「ジャスミンミルクティー」(400円)、「タピオカミルクティー」(430円)など。ホットだけではなくアイスも提供する。また、健康志向のオフィスワーカーのために、ドリンクの甘さをカスタマイズできる。茶葉はそれぞれの素材やアレンジに合わせて、厳選されたものを使用。茶葉やタピオカ、オリジナルブレンドのシロップ作りも自社で手がけている。ドリンクのほか、各種サンドイッチや茶々杏仁豆腐などのフードも提供する。店内利用だけではなく、テイクアウトもできる。六本木店の営業時間は、平日は8:00~21:00、土日は9:00~20:00で不定休。
2014年01月10日第3セクター鉄道の青い森鉄道(青森県)・IGRいわて銀河鉄道(岩手県)はこのほど、2014年3月15日にダイヤ改正を実施すると発表した。青い森鉄道のダイヤ改正では、朝の通勤・通学時間帯に上り4本、下り1本を増やし、2014年春の筒井駅開業にともなう旅客増に備える。筒井駅には上下合わせて1日52本の列車が停車する予定で、そのうち7本(下り3本、上り4本)は新型車両703系による快速列車となる。また、青森~浅虫温泉間の「浅虫温泉シャトル」、八戸~三沢間の「三沢シャトル」の運用を見直し、代わって青森~八戸間の直通列車を増やす。上下ともこれまで設定のなかった時間帯に直通列車を設定することで、ほぼ1時間に1本の列車を確保。本数も上りは現行の17本から22本へ、下りは現行18本から22本へと増える。三戸駅から八戸・青森方面へのアクセス向上も図られ、現行ダイヤには設定のない時間帯に八戸~三戸間の列車を上下各2本新設。八戸~青森間の列車に接続させる。早朝5時台には、八戸発青森行と青森発八戸行を各1本設定。JR大湊線大湊行の列車(野辺地駅6時27分発)に接続するダイヤとし、八戸・青森方面から大湊方面への接続改善を図る。その他、自社車両の活用により、JR車両(ディーゼル車)の運用の一部見直しも行うという。IGRいわて銀河鉄道では、盛岡駅22時35分発滝沢行を土休日運休から毎日運転へ変更。盛岡駅18時07分発滝沢行はいわて沼宮内行に延長し、土休日運休とする。利用の少ない盛岡駅20時0分発好摩行は滝沢行に短縮する。東北・秋田新幹線「はやて」の一部が「はやぶさ」となり、最高速度が引上げとなるのに合わせ、接続の見直しを実施。盛岡駅10時11分着の新幹線に合わせた盛岡駅10時20分発八戸行と、盛岡駅19時40分発の新幹線に接続する八戸駅17時44分発盛岡行(19時30分着)をそれぞれ設ける。
2013年12月24日みなさん、どんなお茶を飲んでいますか?ダイエットのために、お茶を飲んでいる方も多いですよね。ダイエットに効果のあるお茶は沢山ありますが、それぞれに違った特徴があります。今回は、食事の好み別にダイエットに効果のあるお茶をご紹介したいと思います。■脂っこい食べ物が好きなタイプ揚げ物やお肉など、脂っこいものが好きな方におススメなのが、「ウーロン茶」です。食べ物から摂取された脂肪は、体内でリパーゼという消化酵素によって分解・吸収されます。ウーロン茶ポリフェノールにはリパーゼの働きを抑える作用があり、それによって脂肪は吸収されることなく、そのまま腸を通過して排泄されます。その他、ウーロン茶に含まれるカテキンには、コレステロールの増加を抑制する効果があります。その為、血液がサラサラに保たれて血行が良くなり、代謝が良く、太りにくい体質になります。■甘いものが好きなタイプケーキやチョコレートなど、甘いものが好きな方におススメなのは、「プーアール茶」です。お茶は、不発酵茶・半発酵茶・発酵茶・後発酵茶と4種類に分けられます。発酵が進んだお茶ほど身体を温める効果が高く、プーアール茶は最も効果の高い後発酵茶の一つです。ケーキやチョコレートなどの甘いものには白砂糖が多く使われています。白砂糖は身体を冷やし代謝を悪くするだけでなく、悪玉菌のエサとなって腸内環境を悪化させます。プーアール茶にはビタミン・ミネラルが多く含まれている為、身体を温めるだけでなく、腸内環境の改善にも役立ちます。■野菜が少ないタイプ外食が多く、野菜の摂取量が少ない方におススメなのが「ゴボウ茶」です。ゴボウ茶は、ゴボウそのものを乾燥させ、炒って作られたお茶ですので、煮出す際にゴボウに含まれる水溶性食物繊維「イヌリン」が溶け出します。イヌリンには、腸のぜん動運度を活発にする効果に加え、腸内で善玉菌を増やす働きがあります。また、意識しないと摂りづらいミネラルも含まれています。野菜不足の方は、どうしてもビタミン・ミネラル・食物繊維が不足してしまいますので、ゴボウ茶を飲んで補給しましょう。■炭水化物が好きなタイプパンやパスタなどの炭水化物が好きな方におススメなのは、「サラシア茶」です。炭水化物が多い食事は、血糖値を急上昇させます。血糖値が急上昇すると、身体が慌てて血糖値を下げようとして、今度は急下降してしまいます。すると今度は、血糖値を上げようとして、またお腹が空いてしまうという悪循環に陥ってしまいます。サラシア茶には、糖の分解・吸収を抑える効果があります。さらに、分解されずに大腸に運ばれた糖は善玉菌のエサとなって腸内環境を改善する効果もあります。■おわりにいかがでしたか?食生活によって、より効果の感じられるダイエット茶は違いますから、ぜひご自分の食生活と照らし合わせて、効果的にダイエットに活用して下さいね!(岩田麻奈未/ハウコレ)Image courtesy of zirconicusso/ FreeDigitalPhotos.net
2013年09月20日お食事の時やリラックスしたい時、また気分転換をしたい時などにお茶を飲みますよね。何気なく飲んでいるお茶を、その時の症状やお悩みに合わせて飲むことができれば手軽でいい思いませんか? 今回は、お悩み別にオススメのお茶をご紹介します。■緑茶緑茶に含まれるカテキンは、活性酸素の働きを抑え、体の酸化を防ぎます。食事の時に緑茶を飲むと、脂肪の吸収を穏やかにし、体重の減少やお腹周りの脂肪を付きにくくしてくれる効果も。(カフェインを含む)■プーアル茶脂肪の吸収を防ぎ、さらに吸収されてしまった脂肪を燃焼してくれるので、ダイエットの強い味方です。コレステロールと中性脂肪も低下を促します。(カフェインは、比較的少ない)■はと麦茶ニキビやシミ、そばかすなどに効果的で美肌効果も。体の中の多すぎる水分は体外へ排出し、足りない分は保水する“利水作用”がありますが、体を冷やすので冷え性の方は注意して下さい。(カフェインは、比較的少ない)■マテ茶脂肪やコレステロールの吸収をおさえます。緑茶よりもポリフェノールの含有量が多く、アンチエイジング効果も高いと言われています。“飲むサラダ”との別名もあるくらいなので、野菜が不足していると感じたとき、お肉をたくさん食べた時などにおすすめです。(カフェインは、比較的少ない)■ルイボス茶カフェインゼロの上、ストレスを軽減し精神の興奮を鎮めて安眠へと導いてくれます。また便秘の改善や排泄物、体臭の軽減にも役立ちます。お肌のピーリングなどにも使われるAHA(αヒドロキシ酸)が含まれているので、美肌効果も。ルイボスティーのティーバッグをお風呂に入れるとお肌がつるつるに。(カフェインゼロ)■ローズヒップティレモン果汁の約20倍以上のビタミンCやカルシウム、鉄分、βカロテンなども含んでいます。さらに熱に弱いとされるビタミンCもローズヒップティの場合は壊れにくいので、しっかりとビタミンCを摂ることができます。そのほか、利尿作用やストレスによるイライラも解消にもよいと言われています。(カフェインゼロ)■どくだみ茶デトックス作用があるので、便秘に効果的。また血液を浄化してくれるので、ニキビや吹き出物の改善にも役立ちます。(カフェインゼロ)あなたのお悩みにあう、お茶は見つかりましたか? 色々なシーンでお好みのお茶を楽しんで下さいね。
2013年05月31日東京モノレールは12日より、新キャラクターのネーミングの一般公募を開始する。新キャラクターは青い鳥を模したもので、設定上の身長は約60cm、好きなものは飛行機と高野豆腐、特技は歌うことと長い距離を歩くこと。東京モノレールのPCサイトまたは携帯サイトの応募フォームから応募できる。応募締切りは9月12日。応募された名前の中から、親しみやすくて覚えやすく、キャラクターにふさわしい名前を同社が選考して発表する。決定となった名前を応募した人の中から、抽選で50名に3,000円相当の羽田空港人気スイーツセットとキャラクターオリジナルグッズを、応募者全員の中から抽選で100名にキャラクターオリジナルグッズをプレゼントする。さらに、応募者全員に壁紙や待受画像がもれなく当たる特典もあるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日アノ人の嗜好が分かるかも。銘柄ごとに好きな理由がクッキリこれから暑い季節になると、冷たいお茶を飲む機会もぐんと増えてきますよね。いまやコンビニの棚にズラリと並んだお茶の数々に、各飲料メーカーの力の入れ具合が見てとれます。しかし、飲むお茶の銘柄は習慣的に決まっているという人も意外に多いのではないでしょうか。そこで、好きなお茶は何か20代女性548名に聞いてみました。>>男性編も見るQ.好きなお茶の銘柄は何ですか?(単一回答)1位『伊右衛門』12.2%2位『爽健美茶』12.0%3位『十六茶』8.8%4位『サントリー ウーロン茶』8.0%5位『お~いお茶 緑茶』7.7%※2010年5月1日現在発売中のもの■『伊右衛門』派は……・「苦味はあっても苦すぎず、ご飯と合う。甘いお菓子とも合う」(22歳/官公庁/総務)・「なんといってもあのCMの世界観に引き込まれる」(25歳/IT/営業)・「ほどよく苦みがあり好き。CMも好きなので」(25歳/団体/総務)■『爽健美茶』派は……・「子どものころ、夏休みに祖母の家で毎日飲んでいたお茶の味にそっくりだから」(25歳/商社/総務)・「CMにキレイな女性が出てきてイメージが良い。ついCMソングを口ずさみたくなるので」(26歳/建築/財務)・「初めて飲んだ売り物のお茶がコレ。おいしさに感動し、以来お茶といえば『爽健美茶』」(28歳/教育関連/事務全般)■『十六茶』派は……・「栄養バランスが良さそう」(26歳/教育関連/財務)・「香ばしさがすごくいい。ご飯にもよく合う」(24歳/IT/SE)・「ノンカフェインで健康に良さそう。自分好みの味」(28歳/卸/秘書・アシスタント)■『サントリー ウーロン茶』派は……・「脂っこい食事でも口の中がさっぱりするし、馴染みがある」(25歳/商社/秘書・アシスタント)・「ウーロン茶は健康にも良いと聞いたことがあるのと、安いので」(22歳/教育関連/営業)・「ウーロン茶が好き。そしてサントリーのはクセがあまりない」(23歳/商社/財務)■『お~いお茶 緑茶』派は……・「よく会議などで出され、飲む機会が多かった」(23歳/金融/金融系専門職)・「昔からあるので、なじみ深い」(24歳/機械/研究開発)・「味が濃すぎず、スッキリ飲める」(23歳/医療/その他)総評どれも圧倒的知名度を誇る銘柄がランクイン。特に、ペットボトル茶としては後発組である『伊右衛門』は、CM効果の大きさが伺えます。それぞれの銘柄が好まれる理由を個人的に掘り下げると、『伊右衛門』―ほど良い苦味が食べ物とよく合う。『爽健美茶』―クセになる独特の味。CMソングも好印象。『十六茶』―健康意識の高い人のニーズにマッチ。『サントリー ウーロン茶』―ウーロン茶派にとっての代表的な存在。『お~いお茶 緑茶』―味やブランドに安心感がある。といったところでしょうか。お茶ひとつにしても、好みはそれぞれですね。 (文・すずきえり)調査時期:2010年4月21日~4月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性548名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】好きなみそ汁の具ランキング【女性編】白いご飯に最も合うおかずランキング味の違いはわかるのか?缶コーヒー「ジョージア」飲み比べ!完全版(画像などあり)を見る
2010年05月21日CM効果?20代男性は『伊右衛門』がお好き。社内を見回すと、女性社員のデスクにはお茶、男性社員は缶コーヒーということが多いのでは?でも、暑さが本格化するこれからの水分補給には、やっぱり冷えたお茶が最高。数多くの銘柄が市場に出回る中で、20代男性186名に好きな銘柄を聞いてみました。>>女性編も見るQ.好きなお茶の銘柄は何ですか?(単一回答)1位『伊右衛門』18.3%2位『十六茶』13.4%3位『爽健美茶』7.5%4位『お~いお茶 緑茶』7.0%4位『お~いお茶 濃い味』7.0%4位『サントリー ウーロン茶』7.0%※2010年5月1日現在発売中のもの■『伊右衛門』派は……・「CMが和風でかっこいいから!」(22歳/団体/営業)・「味に嫌味がない」(25歳/公益法人/設計)・「特徴的な風味が好きだから」(26歳/IT/システム)■『十六茶』派は……・「ガッキーのCMが好きだから」(26歳/精密機器/営業)・「好きなタレントがCMしているから」(26歳/通信/企画開発)・「色々な茶葉がブレンドされて香りもいいし、体にも良さそう」(29歳/学校/その他)■『爽健美茶』派は……・「複雑な味が好き」(25歳/金融/販売)・「味わいが自分の口に合っている」(29歳/機械/設計)・「少し甘口系なのが飲みやすい」(29歳/自動車関連/営業)■『お~いお茶』派は……・「『お~いお茶 濃い味』は一番濃さを感じられ、“お茶を飲んでいる”という感じがする」(25歳/商社/営業)・「『お~いお茶 緑茶』は昔からある商品だし、味がシンプルなのがいい」(26歳/印刷/営業)・「緑茶系で濃いものが好き。『お~いお茶 濃い味』は飲みやすい」(27歳/卸/営業)■『サントリーウーロン茶』は……・「どんな料理にも相性が良い。常温でもおいしく飲める」(24歳/建築/営業)・「これぞ烏龍茶という味がする」(26歳/IT/サービス)・「昔から飲み慣れているから」(27歳/商社/営業)総評20代男性の場合、好きな理由はいたってシンプル。1、2位にランクインした『伊右衛門』、『十六茶』はモックンやガッキーなど、CMの影響を大きく受けているようです。味わいにしても、特徴ある風味よりもクセのない飲みやすさを重視。同じ20代の女性たちが求めるような健康志向はむしろ少数でした。男性の方が、お茶の味に対するこだわり度は低いようですね。 (文・すずきえり)調査時期:2010年4月21日~4月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性186名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】好きなみそ汁の具ランキング【男性編】白いご飯に最も合うおかずランキング味の違いはわかるのか?缶コーヒー「ジョージア」飲み比べ!完全版(画像などあり)を見る
2010年05月21日おいしいお茶葉はそれなりの値段がするものですが、日々の貧乏生活の中では、そんなにいいものをしょっちゅう買うことはできません。そこで今回は「安いお茶葉でおいしい煎茶を飲む方法」について、東京・下北沢の日本茶専門店「つきまさ」の日本茶インストラクター、岩井利恵さんにお話をお聞きしました。――安いお茶葉でもなんとかこれからもおいしくお茶を飲んでいきたいと思っています。入れ方のコツがあれば教えてください。「高級な茶葉はぬるめのお湯でじっくりと蒸らしますが、安いお茶葉なら、グツグツに煮えたぎるようなお湯でサッと入れるのがいいでしょう。煎茶に限らず、香りに特徴のあるほうじ茶や、玄米茶も熱湯がいいですよ」――そうなんですか。安いお茶葉だと思って、逆に長い時間、蒸らしていました。その方が味が出そうな気がして。「安いお茶は苦み成分が多いですから、あまり蒸らさない方がいいんです。あとはつぎ方ですが、きゅうすの底にお茶が残らないようにしっかりと切ってください。最後の方に残った濃いお茶にはうま味があるので、それを残さず楽しんでいただきたいからです。また、これは2回目のお茶をおいしく飲む方法でもあります」――なるほど。それは昔、僕もおばあちゃんに言われたような気がします。ほかにも安いお茶を楽しむ方法があれば教えてください。「そうですね、もし緑茶の味に飽きてきたら、茶葉をフライパンでいってみてはいかがでしょうか。いった茶葉でお茶を入れれば、焙じ(ほうじ)茶になるので、違った風味が楽しめます。あとは、楽しむのというのとはちょっとちがうかもしれませんが、冷蔵庫などに入れておけば消臭効果もありますよ」――あ、そういう使い方もあるんですね。勉強になります。「ただし、おいしいお茶の入れ方は茶葉の特徴にもよるところが大きいので、もしこだわりを持ってお茶を入れたいのなら、生産者の方に教えてもらったり、自分なりの入れ方をじっくりと研究してみるといいですね」――ありがとうございました。お茶を蒸らすようにじっくりと研究してみます。安いお茶といえども、それなりの工夫で楽しむことはできそうです。ちなみに「つきまさ」さんは、静岡産を中心としたさまざまな種類のおいしいお茶と、季節によって変わるお茶うけのお菓子が魅力のお店。たまにはこういうお店でゆったりとしたひと時を過ごしたいものです。(根岸達朗 /プレスラボ)【関連リンク】日本茶専門店「つきまさ」若者の街「下北沢」にひっそりと居を構えますファミレスのドリンクバー、どれだけ飲めば元を取れるの?良い子はマネをしないでくださいね
2009年08月12日