モデル:濱田あおい今流行りのツヤ肌メイク。浴衣と合わせるにはどうしたらいいの?そんな時は、シルバーのコントロールカラーを仕込んでから細かいラメが入って入るパウダーで顔の中心をキレイに見せてあげましょう。唇はセミマットの濃いめカラーでアクセントにしてあげることで、キュートな浴衣と相性バツグンのメイクに!メイクのコツ・ポイント化粧水をしたら、保湿力に優れたヒアルロン酸入りはちみつと乳液を混ぜたものを塗って、ハリを出しながら乾燥対策。(そのまま塗るとベタついてしまうので、乳液と混ぜるのがオススメ!)シルバーのコントロールカラーを、くすみがきになる箇所のみに塗る。ファンデーションは、厚塗り感を防ぐためにコンシーラーを塗る感覚でぽんぽんとのせていく。人は顔の中心がキレイだと印象が良くなるので、目の下・小鼻・口角などの中心をメインに塗るのがオススメ。細かいラメが入って入るパウダーをパフにしっかり含ませ、顔の中心をメインにぽんぽんと優しくのせてツヤっぽ肌を作る。アイシャドウはラメが入っているクリームシャドウを、伸ばすのではなくぽんぽん置くようにのせる。(グラデーションではなく、あえて1色このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2016年07月06日夏の太陽に映えるヘルシーなツヤ肌!男女共から好感が持たれるだけでなく、顔に立体感を生み出してくれます。今回はそんなツヤめきフェイスを叶えるためのポイントを4つご紹介します。まずはコンシーラーで厚塗りを避ける!ベースメイクの主役といえば、ファンデーション。目の下のクマやニキビなどの肌トラブルを無理やり隠してはいませんか?余計な厚塗りは、憧れのツヤ肌からかけ離れてしまいます。素肌記念日/フェイクヌードコンシーラー出典:@cosmeよりここでおすすめなのが、コンシーラー。コンシーラーをうまく使って厚塗りを避けてください。こちらは光透過パウダー配合で2種の偏光パールが自然にカバーしてくれます。ハイライトクリームで立体感を叶よう続いてはツヤ肌を引き立たせる、立体感をつくっていきます。パウダーだと乾燥したときに粉っぽくなってしまうので、ツヤ肌にはクリームタイプがおすすめ。エトヴォス/ミネラルハイライトクリーム出典:@cosmeより ハイライトをいれる箇所は・額(眉間の間あたり)・上まぶたの中央・鼻筋・Cライン(眉尻の下から目頭の下まで)・あごの中央指の腹をつかって、優しく肌にフィットさせていきましょう。ローションミストで潤いを閉じ込める仕上げにローションミストで潤いを閉じ込めます。肌にミストを吹きかけることで、ツヤめきを保たせましょう。メイクアップフォーエバー/ミスト&フィックス 出典:@cosmeよりこちらのミストは潤いはもちろん、メイク崩れを防ぎ、長持ちさせてくれますよ。全てのメイクアップが終わった後に30cmほど離して吹きかけてください。いかがでしたか?夏の肌は、冷房によって意外と乾燥してしまいます。ご紹介したポイントを実践して、誰もがうらやむツヤ肌で「ヘルシー美人」を目指しましょう!
2016年07月05日ツヤ肌を意識してメイクしたつもりが、友達や彼氏に「テカってるよ」と指摘されたり、写真を見たらテカリにしか見えなかった経験、ありませんか?ツヤっぽく仕上げているつもりなのに、なんでテカって見えちゃうの?失敗しない、光らせポイントを教えます。ツヤとテカリの違いまずはじめに、ツヤとテカリの違いからおさらいしましょう。ツヤ=水分 テカリ=油分です。 ツヤ肌になりたい方は、オイルコスメより水分量の多いコスメを使用することが、夏場は特におすすめです。テカリに見える場所例えそれが油分ではなく水分での輝きだとしても、テカリに見えてしまいがちなところがあります。 それは、「本当にテカる場所」である「おでこ」「小鼻」「顎先」です。 そのため、NOパウダー派の方も、この3か所だけはお粉をはたくなどし、ツヤを出そうとするのをやめましょう。ツヤに見える場所一方でツヤに見える、ツヤを出したほうが肌がきれいに見える場所があります。 それは、骨の高い位置です。 具体的には「Cゾーン(目の横)」「目の下の▽ゾーン」「鼻筋」がそれに当たります。 そのため、この場所にはお粉をのせない・リキッドハイライトをのせる等することで、理想のツヤ肌が手に入ります。 光を集める場所を限定することで、理想のお肌を手にいれましょう。
2016年06月27日この春はツヤ感&青みピンクがやっぱる気になる!!テカリに見えない自然なツヤを簡単にプラスできるコスメと、青みが苦手な人でも取り入れられる青みピンクのリップとともに、春メイクを紹介します。メイクのコツ・ポイントライトピンクのアイシャドウを、まぶた全体に指でのせる。ソフトピーチピンクのアイシャドウを同じく指で、二重幅に。そして、下まぶた1/3にチップで入れる。ペンシルアイライナーを使いまつ毛の間を埋めたら、目元を引き締めるため、目尻をややオーバー気味に引く。2番目に使ったアイシャドウで、オーバーに引いたラインをぼかす。リップメイクは、まずは自分のお気に入りのオレンジ系の口紅を。次に、トレンドの青みピンクのグロスを重ね、さりげなくトレンドを取り入れる、これなら青みが苦手な人でもOK!グロースティックを涙袋に直塗りする。これならとっても自然なツヤ感で、程よくかわいらしい目元に。グロースティックを指に取り、Cゾーンなど、光が当たると自然なツヤに見せるところにのせたらこのメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2016年04月23日今流行りのツヤ肌。色っぽくもあり、魅力的な雰囲気が溢れるツヤ…。すっぴん風メイクもよりキレイに見せることができますよね。ツヤ肌を叶えるために、保湿をしっかり行ったり、化粧下地にオイルを混ぜたり…色々な方法がありますが、以外と手間がかかるしテクニックがないから難しい…もっと簡単にツヤ肌を手に入れたい!なんて思っている方も少なくないはず。一番手っ取り早いのは、ハイライトをのせること。でも、お肌が乾燥しているときにパウダーハイライトを重ねると…変に粉浮きしてお肌にフィットしていなかったり、逆に老けてみえてしまったり…。ハイライトって以外と難しいんですよね。そんな方にオススメなのが、クリームハイライト。パウダーよりも密着度が高く、初心者さんでも使いやすい!というのが特徴です。●THREEシマリング グロー デュオ出典:THREE 公式サイトより指でのばすと自然にパウダー状に変化します。肌馴染みが良いので、ファンデーションの上から重ねても崩れる心配はなし!ファンデーションで整えたお肌に溶け込ませることで、自然とカラーが馴染むので、理想のツヤ肌が誕生するはずですよ。●エトヴォスミネラルハイライトクリーム出典:エトヴォス公式サイトよりスキンケア直後の潤ってツヤのあるお肌を目指して作られたこちらのクリームハイライトは、人気モデルからの支持も熱い、ヘア&メイクアップアーティストの河北裕介さんの「どんな肌質の人でも簡単に美しくメイクができて、さらに肌がきれいになれるものをつくりたい。」という想いと「肌にやさしいだけじゃない、仕上がりも使いやすさも妥協しない製品をつくりたい。」というエトヴォスの想いを結集したコラボアイテムなんです。パールとオイルのツヤ感がお肌をキレイにし、乾燥しがちな冬のお肌にもフィットしますよ。しかもなんと、クレンジングは不要!石けんでオフすることができるので敏感肌さんでも挑戦しやすいはず。● エテュセハイライト(クリーム)出典:エテュセ公式サイトより塗布すると、カサついたお肌にもぴったりフィットして透明になるので、白浮きの心配不要!肌色関係なく使用することができます。ムラなく仕上げることができ、パールの輝きがとってもキレイなのでテクニックいらずで簡単にツヤ肌をゲット!サイズもコンパクトなので持ち運びの邪魔にもなりませんね。プチプラなのに優秀です!●アディクションチークスティック出典:アディクション公式サイトよりアディクションの商品の中でも人気が高いチークスティック。01番のリフレクションカラーなら、ハイライトとして使用できます。化粧持ちもよく、軽いタッチで伸び広がるので簡単にぼかすこともでき、ムラがない仕上がりにしてくれますよ。1センチくらい中身を出してから、お肌に垂直に当てて塗布し、指で軽くたたくように馴染ませましょう。テクニックいらずで血色の良いツヤ肌を作ることができるクリームハイライト。時短にもなるので、急いでいる朝にもぴったりです!この機会に試してみてはいかがですか?
2016年02月02日誰からも愛される女の子って、やっぱり美肌♡ピンクのコントロールカラーを使ってツヤツヤのふんわり肌を作ります。目元はただのピンクでは甘すぎる、ちょっぴりくすみのあるカラーを選べば、知的に見えて、同性&年配の方ウケもバッチリOK華やかで可憐、そして上手に女っぽいメイクは、まさに「全方位愛され系」。メイクのコツ・ポイントピンクのコントロールカラーで、血色のある優しげなお肌を作る。ファンデーションはできるだけ薄く、ツヤ肌にて肌を綺麗に見せる。ピンクのアイシャドウは甘い印象になりがちだけど、くすみピンクで締め色はグレーにすれば、知的な女性にもなれる。アイラインは細く、マスカラをたっぷり目にすることで、しっかりアイメイクでも男の子目線だと濃く見えない!リップメイクはしっかりした色で華やかさを出す感じで♡元々の唇より厚く描いて、愛され顔に。仕上げにラメパウダーを加え、色っぽうるうるeyeにする。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2016年01月11日透明感はあるけど、お肌はハイライトでしっかりツヤを出して冬でも透き通るような美肌へ仕上げます。作りこみないヌケ感のあるメイクで、男女ともにウケは抜群♪メイクのコツ・ポイントお粉は使わず、クッションファンデーションだけを使うとツヤ肌に仕上がる。ハイライトは、ツヤを出したいところに丁寧にのせて、よりキレイなツヤ肌に。ブラウンのペンシルライナーを目尻に引くことで、ナチュラルで大人っぽい目元に。ブラウンマスカラでヌケ感を出せば、伏し目もキレイなアイメイクの完成!このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年12月19日株式会社健康ビジネスインフォ株式会社健康ビジネスインフォは、販売中の「黒ツヤソフト」をリニューアル。11月25日(水)より販売を開始する。「黒ツヤソフト」は、同社が展開中の和漢メディカルブランドの白髪対策サプリメントだ。「黒ツヤソフト」黒ツヤソフトは2007年3月に販売を開始。以来、40代~50代に支持される一品となっている。漢方理論をもとに、体の内側から髪の健康を維持、「アキョウ」をはじめとした和漢成分を16種類、髪の健康成分を27種類配合している。男女兼用で、白髪・薄毛・髪やせなどに効果がある。保存料・着色料・香料は使用していない。アキョウの秘密アキョウとは、ロバの皮を煮込んで作る漢方の素材。楊貴妃も飲んでいたといわれるもので、コラーゲン、19種類のアミノ酸、27種類のミネラルなどを自然含有している。リニューアルの内容今回のリニューアルでは、「女貞子(じょていし)エキス」と「冬虫夏草(とうちゅうかそう)」の二つの和漢素材を新配合。美髪力をアップし、アンチエイジングにも効果がある。また、「ピペリン」「海藻カルシウム」も新配合しており、髪のつやをアップさせている。「黒ツヤソフト」は、180粒、1日6粒程度を目安としており、約1ヶ月分で4,740円(税別)だ。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社健康ビジネスインフォ
2015年11月18日“とにもかくにも韓流!!”だった一時のブームも一段落。でも、実は韓国映画はいまが最熟!anan本誌で「お杉とB子のMOVIE TALK」を隔週連載中の映画評論ユニット「お杉とB子」が、傑作かつイケメンが拝める韓国映画をピックアップしました!***お杉:いわゆる韓流マダムたちには甘いイケメンが人気だけど、韓国男優の魅力はそれだけじゃないわ。むしろ、男くささにときめいていただきたいの。B子:そう、イチオシはファン・ジョンミン。ヤクザな男がお得意だけど、『ベテラン』ではなんと熱血刑事!財閥のバカ息子の横暴に敢然と立ち向かう。お杉:最初は派手なスーツで登場するから汚職刑事なのかと驚いちゃうけれど、それも潜入捜査。成り金ファッションの着こなしに関しては天下一品。B子:ふだんは『太陽にほえろ!』みたいな革ジャンにGパン。けんかっぱやいけど男気溢れる王道刑事よ。お杉:その暴走を抑えるチーム長が、『国際市場で逢いましょう』では親友役だったオ・ダルス。B子:同じ事務所?いつもセットで出てる印象が。お杉:大ヒット作で立て続けにいい感じでコンビを組んでるのを見たら、そう思うよね。B子:韓国映画界の東方神起ですか?お杉:と、B子が言ってます。B子:韓国歴代興収No.1の大ヒットになったのも、アンチ財閥を痛快に描いてたからなのよね。ナッツ・リターンで溜飲を下げた国民の共感をさらに誘ったわ。お杉:凶暴御曹司役のユ・アインはこれが初の悪役。本来はイケメン枠での起用だったんでしょうけど、結果的に演技力もアピール。スタイルもよくてスーツもお似合い。身長が高いっていいね。B子:そのてん、身長が高ければと悔やまれるのがコ・ス。180 cm級がイケメンの条件の韓国では残念すぎる公称177cm。『尚衣院―サンイウォン―』では王朝時代に尚衣院(王室の衣服を作る部署)に出入りすることになった庶民出身の天才デザイナーのゴンジンを演じてるの。斬新なデザインでありつつ、機能性も追究するチマチョゴリで女官たちの人気者に。お杉:王妃との身分違いの恋も匂わせつつ、ハン・ソッキュ演じる伝統職人の野心も絡んだりと盛りだくさん。B子:正室の座をめぐる女同士の闘いもお約束ですが、全体がすごくまとまってて上手いよね。お杉:ハン・ソッキュ様はダメな映画には出ないってことね。韓国映画を選ぶ基準のひとつにしましょう。ファン・ジョンミンとハン・ソッキュの出演作にハズレなし。はい、みなさん、ご一緒に!◇おすぎとびーこanan本誌「お杉とB子のMOVIE TALK」を隔週連載中の映画評論ユニット。映画の趣味はそれぞれ違うけど、最近は韓流を愛好中。男くさい俳優が大好物なの。◇『ベテラン』12月12日より、シネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国順次ロードショー。(C)2015 CJ E&M Corporation, All Rights Reserved.◇『尚衣院―サンイウォン―』11月7日より、シネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国ロードショー。(C)2014 WAW PICTURES All Rights Reserved.※『anan』2015年11月11日号より
2015年11月06日東京都台東区の浅草花やしきおよびその周辺で11月6日~7日、「日韓グルメフェア2015 in浅草」が開催される。○日韓友好・食文化の祭典同イベントは、食を通じて両国の文化を理解し、友好の架け橋となることを願い実施される。第4回全国キムチグランプリが開催されるほか、日韓グルメフードコートや韓流ステージ、民族衣装体験コーナー(予定)、発酵キムチなどの韓国食材販売コーナーが展開される。開催時間は6日が11時から21時まで、7日は17時までとなる。
2015年11月04日LINE Payは14日、モバイル送金・決済サービス「LINE Pay」の外貨両替・出金対応サービスの提供に先立ち、韓国の新韓銀行と業務提携を締結したと発表した。LINE PayはLINEアプリを通じてユーザー間の送金や提携サービス・店舗での決済が行えるモバイルサービス。同社では、国境を越えたクロスボーダーでの利用が可能なプラットフォームを目指しており、その第一弾として、2016年上半期をメドに外貨両替・出金対応サービスを開始する。同サービスの開始に先立ち、13日に韓国の新韓銀行と業務提携を締結。サービス開始後に、ユーザーはLINE Payにチャージされている金額を韓国国内に7000台以上設置されている新韓銀行のATMからウォンで出金することが可能となる。今回の業務提携により、両社は今後もサービス連携を継続的に検討・導入していくという。
2015年10月14日「ツヤ肌になる」そんなキャッチのコスメをせっかく使っても、しっかり保湿をしていても、クリームチークを使っても…仕上げのお粉で台無しにしちゃってないですか!?このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年10月02日内側から染み出るようなツヤ肌は、とっても女っぽくて素敵ですよね!?そんなセクシーなツヤを出すにはフェイスオイルがとっても便利!!乾燥肌さんにもオススメです。メイクのコツ・ポイントはじめに下地を塗る。手の甲でファンデーションとフェイスオイルを混ぜる。ブラシにファンデーションを含ませ、内側から外側に向かって伸ばしていく。コンシーラーはツヤを消さないように気になる箇所だけカバーする。小鼻、目周りにパウダーをさっとのせてヨレを防止。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年06月08日チソン×チュ・ジフンという韓国の二大スターが初競演する映画『コンフェッション友の告白』の公開日が、8月1日(土)に決定。さらに、“韓流の聖地”として知られるシネマート六本木の閉館日6月14日(日)に、「韓流シネマ・フェスティバル2015」においてプレミア上映されることが明らかとなった。マジメで正義感の強いヒョンテ(チソン)、保険のセールスマンで世渡り上手のインチョル(チュ・ジフン)、ドジなミンス(イ・グァンス)。性格も生き方も異なる3人は、少年時代に直面した危機を友情で乗り切り、大人になったいまも兄弟のように固い絆で結ばれていた。ある日、ヒョンテの母親が社長を務めるゲーム賭博店に火災契約保険のために訪れたインチョルは、店が経営難で借金を抱えていることを知る。「もし店が放火されたら、いくらもらえるの?」との質問に「監視カメラに証拠が残れば、10億ウォンの保険金が出ます」と応じるインチョル。だが、この何気ない会話の直後、店の売上金を狙った強盗放火事件が発生。ヒョンテの母親が亡くなってしまう。自らの手で事件に決着をつけることを心に誓い、独自に事件を調べ始めたヒョンテに、インチョルとミンスも手を貸すが…。無二の友情で結ばれた3人の男に突然降りかかった強盗放火事件。その真相に迫るにつれ、衝撃の展開へと向かう本作は、男たちの熱いアンサンブルと高密度のストーリー、緊張感のある卓越した心理描写が作り出す、新感覚の犯罪ドラマとなっている。現在シネマート六本木では、本作の主演の1人チュ・ジフンの過去作を上映する毎年恒例の「チュ・ジフン祭」FINALが6月5日(金)まで開催中だ。支配人によれば、「お蔭さまで、連日多くのファンの方にお越しいただき、スタンド花も届いております。当館では多くの俳優括りで上映企画を行ってきましたが、チュ・ジフンのファンの方の熱は衰えることなく、別格だなと思っております」という。そんなチュ・ジフンの出演作を始め、これまで数え切れないほどの韓国映画を紹介してきた“韓流の聖地”シネマート六本木は、この6月14日(日)を持って閉館を迎える。そのクロージングに際し、本作の特別先行上映会が決定。ファンにとっては、いままで慣れ親しんできた劇場で、話題作を誰よりも先に観ることができる貴重な機会となる。『コンフェッション友の告白』は6月14日(日)13:20~「韓流シネマ・フェスティバル2015」にてプレミア上映。8月1日(土)よりシネマート新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年06月01日ここ最近、流行のメイクといえばツヤ肌メイク。ツヤのあるお肌は、ナチュラルで健康的な印象を与えることができますよね。でも、ベースメイクで頑張ってツヤを出しても、いまいちピンとこない…そんな方にオススメするのが、リキッドタイプのハイライト。誰でもテクニック要らずでツヤ肌作る事が出来ちゃうんです!リキッドハイライトを付けるタイミングは、パウダーファンデーションを塗る前。パウダーをのせる前にリキッドハイライトを仕込んでおく事で、内側から輝くようなナチュラルで健康的なお肌が生まれるんです。また、クマが気になるという方も、クマの上に塗ることで光の効果でくすみをカバーしてくれますよ。塗るときの注意点としては、部分的に塗ること!広範囲に塗ってしまうとメリハリが無くなってしまいます。入れる場所は、Cゾーン・Tゾーン・顎を中心に。自然な立体感が出るので横顔も綺麗に見えますよ。オススメはこちら↓●NARSメーキャップイルミネーター出典:@cosmeマルチに使えるメーキャップイルミネイター。 ファンデーションと混ぜて使ってもOK!内側から発光するような艶やかなお肌に仕上がりますよ。絶妙なパール感がたまりません!●ベネフィットハイビーム 出典:@cosme韓国コスメの中でも人気なブランド、ベネフィット。マニキュアのような瓶に入っていて見た目も可愛い♪ ブラシに付いている少量を、ちょんちょんと塗れば自然にお肌に馴染みます。ハイライトしてます!みたいなわざとらしさが無く、自然な仕上がりに。●SUQQUライティングリキッド 出典:@cosmeこちらはファンデーションをサポートしてくれる優秀アイテム。 シワや色むらなどの隠したい所をしっかり隠してくれて、お肌にハリ感を与えてくれます。吸い付くようにフィットするので初心者さんでも簡単に使えますよ。●レブロンフォトレディスキンライトフェイスイルミネーター 出典:@cosmeお肌をツヤ肌に仕上げてくれる発行下地。 下地としても使えますが、ファンデーションの上に重ねることで自然な立体感が生まれます。何と言っても魅力的なのが、アサイー・レモン・ゆずから抽出した保湿成分が含まれているんです。メイクしながら保湿ができるなんて嬉しいですよね。液状のハイライトって、使った事がない方は難しそうだな、と思うかもしれませんが、一度塗ったらその魅力にはまってしまうかも!?光を味方につけて、内側から輝くツヤ肌をGetしちゃいましょう!
2015年05月11日ピンク・ホワイトを基調としたピュアなふんわりメイク。上品なツヤがとにかく今年っぽい!一見子供顔になりそうなピンクも、「ツヤ」を意識すればしっとり色っぽく仕上がります。メイクのコツ・ポイントファンデーションを使わないで下地とパウダーで仕上げるヌードメイク。このヌケ感で、仕上げのツヤが活きます。ボビイの「ブライトニングブリック05」をぐるぐるブラシで混ぜて使う。ピンクを強めたいときは意識してピンクとったり、ハイライトカラーでまわりをぼかしてもかわいい!上まぶたの中央と涙袋にホワイトラメをベースとして入れると、アイシャドウが薄くても立体感出て華やかな目元に仕上がります。アイシャドウにチーク・フェイスパウダーと同じものを使うことで、ピンクが浮かずに馴染んでオススメです!今回はボビイ ブラウンの「ブライトニングブリックを使います。下まぶたに「01ピンク」の右下の色と「05パステルピンク」の濃いピンク2色を入れる。上まぶたは「05パステルピンク」の右上の薄い色このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年02月25日うねりのない髪が美しいツヤ髪をつくる株式会社ナリス化粧品は、年齢に応じてあらわれる髪のうねりの原因が、たんぱく質のかたよりであるということに着目し、髪内部を整えてうねりを抑制する「うねり抑制成分」などを配合したプレエイジングヘアケアシリーズ『ecmer(エクメール)』シリーズを新たに発売する。訪問販売、全国のナリス化粧品店舗「DeI’m(デ・アイム)」(全国26店舗/2014年11月現在)他にて、2014年11月21日(金)より販売する。ツヤは髪の表面の直接的な光の反射だが、ツヤが感じられず、パサパサとした印象が、髪はエイジングサインだ。『ecmer』シリーズは、ツヤのないエイジングサインが気になる髪の毛を集中的にケアし、光り輝くツヤを演出するプレエイジングヘアケアシリーズだ。<『ecmer(エクメール)』シリーズ>ヘアカラートリートメント02(ダークブラウン)160g2,400円(税抜き)ヘアカラートリートメント01(ナチュラルブラウン)160g2,400円(税抜き)ヘアコンディショナー500ml1,800円(税抜き)ヘアシャンプー500ml1,800円(税抜き)シルキーラスタートリートメント160g2,000円(税抜き)(プレスリリースより引用)髪のエイジングサインは“ツヤ”の変化太さや状態など髪の成長を左右するのが女性ホルモン(エストロゲン)といわれ、30代半ばより急激に減少してくるといわれている。肌同様、頭皮もふっくらとした厚みがなくなり、薄く衰えてしまうことで頭皮の毛穴はしずく型につぶれた状態になりやすく、そこから生える髪がうねりを発生すると考えられている。うねりのある髪の毛から反射される光は乱反射となるため、毛髪の太さが不ぞろいな場合も強い反射にならない。さらに、幾度と重ねるパーマやカラーリングで、髪はダメージを受けやすくなる。ダメージを受けた髪の表面はキューティクルがはがれており、あたった光は乱反射を起こして、ぼんやりとした光になり“ツヤ”を感じさせなくなる。集中ケアで、うねりを抑制する「うねり抑制成分」を配合し、たるみの出てくる頭皮にハリを与える「マリンコラーゲン」が髪内部も満たし、さらにダメージ部分の毛髪も補修、髪をコーティングして染料などの流出を防ぎ、美しい髪の色を持続させツヤのある美しいツヤ髪へ整える。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社ナリス化粧品ニュースリリース株式会社ナリス化粧品プレスリリース/日経プレスリリース
2014年11月07日街コンを企画運営する久保コン事務局は、女子同士での交流を深める新シリーズ「街コン女子会」をスタート。第1弾として12月16日、韓流の街「新大久保」で、韓流演劇「JUMP」とコラボした「『街コン女子会with JUMP』~大好きな新大久保で、女子会しちゃお♪~」を開催する。同イベントでは、第1部として韓流演劇「JUMP」を観劇。終了後には、第2部として会場近くで街コン女子会を行う。韓流好き同士で情報交換を行いつつ、新大久保の有名韓国料理屋さんを巡ることで、韓流ファンはもちろん、今まで韓国文化や新大久保に縁がなかった人も楽しむことができ、さらに共通の趣味を持った友人ができるという。なお「JUMP」は、ノンバーバル(セリフ無し)の演劇。世界中で9,000回以上公演され、観客動員数は350万人を突破。分かりやすい設定と派手なアクション、コミカルな動きは、観客を笑いと興奮で包み込むという。参加費用は、演劇+街コン女子会参加で5,900円、街コン女子会のみの参加で3,400円。参加人数は100~200名規模を予定している。開催時間は同日12時~17時30分。詳細確認・申し込みは公式サイトから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日人気K-POPグループのBEASTとMYNAMAEが、11月24日(土)に東京ドームで開催される日韓球宴イベント「韓流エキサイティング・エンタテインメント・フェスティバル2012 in 東京ドーム」でライブを行う。日韓の球宴イベント出演者の写真同イベントは、韓国の俳優、キム・スンウ率いる野球チーム「PLAYBOYS(プレイボーイズ)」と日本のプロ野球OBチームが対戦するドリームマッチ。野球を通じて、日本と韓国の交流を深め、友情と信頼の輪を広げることを目指す。昨年1月と10月にも行われ、3回目となる今回は、エンタテインメント色を高め、ライブが行われるほか、アーティストによるインターバル企画が予定されており、2組は夢の球宴に華を添える。また、大会前日の23日(金・祝)には、都内でファンミーティングも開催される。出演は、ム・スンウ、コン・ヒョンジュン、オ・マンソク、イ・テソン、ユン・ヒョンミン。プライベート・グッズのプレゼント抽選会や「PLAYBOYS」メンバーとの“ふれあい企画”などが行われるという。チケットは11月4日(日)10時から一般発売開始。
2012年11月02日新世代の韓流ドラマブームの立役者として、俳優のみならずミュージシャン、ファッショニスタとして一世を風靡しているチャン・グンソク。そんな彼が70年代の純朴な美大生と現代のクールなカメラマン、世代を超えて2つの時代に生きる父と息子の1人2役を演じる純愛ストーリー「ラブレイン」が先日、DVDリリースとなった。これを記念して、シネマカフェでは読者の“韓ドラ”意識調査を実施!女性読者たちがHOTだと思う“韓ドラ王子”は?さらには韓国恋愛ドラマに惹かれるワケとは?その結果は、70年代のグンソクと現代のグンソク、それぞれの支持率とどうやら関係がありそうだ。元祖・韓国ドラマの一大ブームのきっかけとなった「冬のソナタ」を手がけたユン・ソクホ監督と脚本家のオ・スヨンのタッグが再び実現した本作。欧米文化が普及し始め、新しい時代へと突き進む70年代の韓国、自由や愛にロマンティックな理想を抱く美大生たちの純愛と、数十年後、デジタル化が進んだ現代に生きる男女の恋愛、2つの時代を通して“運命的な愛”を叙情的に描いた、対照的な魅力が共存するラブストーリーである。今回、シネマカフェの読者を対象に実施したアンケートで聞いたのは、ずばり日本ドラマとも欧米ドラマとも違う、“韓国恋愛ドラマ”に魅了されるワケ。単刀直入に聞いてみたところ、圧倒的な数で支持を集めたのが「純愛ストーリー」というポイントであり、続いて「ラブコメ要素」、「格差恋愛(シンデレラストーリー)」が票数を伸ばしていた。先述の「冬のソナタ」を含む、ユン・ソクホ監督が手がける“四季シリーズ”(「春のワルツ」、「夏の香り」、「秋の童話」)はまさに、華やかで軽いタッチのトレンディドラマが主流だった日本で、悲運の巡り合わせを乗り越えての“純愛”というポイントが新鮮に映り、一気に人気を集めていたが、10余年を経てもその魅力は色褪せず視聴者の心をしっかりと掴んでいるようだ。その“純愛”が魅力的に映る背景には、もちろんヒロインをとことん一途に愛する男性の登場があってこそ。大半の物語では、残念ながら、一途に深い愛を示す一番身近な男性ほどヒロインとの恋愛が成就する確率が低いものだが、「ラブレイン」で言えばユニに片思いをするドンウク(キム・シフ)と、ユニの娘・ハナに無償の優しさを見せるテソン(キム・ヨングァン)はそれに該当する男性たちとも言えよう。読者たちに「あなたが惹かれる韓国ドラマの中の男性像は?」と聞いたところ、“奥ゆかしき”美徳がある日本ではあまり見られない「ストレートに愛を表現する男性」や「一途に女性に尽くし、ブレない男性」という答えが多く見られたが、それを上回る形で「ツンデレ!」という言葉が高いウェイトを占めていた。その“ツンデレ”の代表的アイコンとも言うべきなのが、第2次韓ドラブームの火付け役、チャン・グンソク。やはり、そのブレイクのきっかけとなった「美男<イケメン>ですね」での印象を強くもっている人が多い中で、「ラブレイン」でのツンデレぶりも気になるところだが、では「70年代のグンソクと現代のグンソク、どちらの方が惹かれるか?」と聞いてみたところ、約65%の人が「現代」と答え、70年代版・グンソクの支持率を大きく上回った。また、「現代」と答えた方に特徴的だったのが、先述の「韓国恋愛ドラマに魅了されるポイント」という質問で「ラブコメ要素」と回答していた人が大多数だったこと。韓国ドラマに求める嗜好の違いにより、本作はもとより本作の中でチャン・グンソクの見せる男性像に求めるポイントも二分される形となった。どっちのタイプのラブストーリーが好みか、友人同士などで話すのも楽しくなる本作。あなたはどちらに惹かれる?「ラブレイン」DVD&ブレーレイはリリース中。特集:トキメキ秋の韓ドラLOVE「ラブレイン<完全版>DVD&ブルーレイBOX※未公開シーン約31分追加、テレビ放送版より1話多い全21話ディレクターズカット完全版BOX1(第1話~5話収録)DVD 7,980円(税込)Blu-ray 10,080円(税込)発売中BOX2(第6話~13話収録)DVD 15,960円(税込)Blu-ray 20,160円(税込)発売中BOX3(第14話~21話収録)DVD 15,960円(税込)Blu-ray 20,160円(税込)発売日:10月2日(火)<レンタル>vol.1~4レンタル中vol.5~79月19日(水)レンタル開始vol.8~1010月3日(水)レンタル開始発売元:「ラブレイン」製作委員会/販売元:ポニーキャニオン<放送情報>BSフジにて毎週月曜18:00~放送中公式サイト:© YOON’S COLOR/提供:ポニーキャニオン■関連作品:ラブレイン [海外TVドラマ]
2012年09月14日日韓のアーティストが出演する音楽フェスティバル「LOVE-1 FESTIVAL SEASON2」が6月16・17日、大阪城ホールで開催され、韓国からCNBLUE、2PM、KARA、Leessang(リサン)、RAINBOW、日本からBENIとHappinessが出演。ホールのアリーナ中央部分に設置された長方形の広い舞台でパフォーマンスを行い、両日で延べ1万6000人を熱狂させた。KARAの公演チケット情報初日のトップを飾ったCNBLUEは、『Hey you』で会場を一気にヒートアップさせ、『where you are』など全8曲を熱唱。ヨンファが「もっと、もっと、もっと!大阪、もっと!」と観客を煽り、「やっぱり大阪はアツイ!」と絶叫。ミンヒョクが3rdシングル『Come on』(8月1日発売)のリリースを発表し、「久しぶりのシングルですから、楽しみにしてください」とアピール。ジョンシンは、『in my head』で束ねた髪をほどき、ワイルドな演奏で熱く盛り上げた。2日目は、2PMのステージで幕を開け、最新曲『Beautiful』(6月6日発売)でスタート。「みなさんにひとつ、お詫びしないといけないことがあります」とジュンスが切り出し、テギョンが「僕のケガでご心配をおかけして、申し訳ありません」と謝罪。先月、メンバーと腕相撲をして左腕を骨折したというテギョンは、この日は腕を吊ったまま上着を肩にかけ、ダンスは控えて歌に専念。メンバーがテギョンを気遣う姿も見られた。途中、全員が赤のスーツから白のスーツに着替えて再登場し、『10点満点に10点』では、全員が広い舞台を駆け回り、アクロバットを披露し、全7曲で場内を熱く沸かせた。連日、衣装を変えて登場したRAINBOWは、2日目にヒョニョンがはしゃいでシャッフルダンスを披露したり、投げキッスを連発したりと、テンションが上がりっぱなし。また、連日トリを務めたKARAの最終日のステージは、観客のボルテージも最高潮となり、ハラが大阪弁のイントネーションで「こんばんはー!胸いっぱいのKARAの愛を感じてほしいです」とあいさつ。『Mister』など全6曲のあと、アンコールに応えて『Jet Coaster Love』を会場と合唱した。それでもアンコールが続き、スンヨンが「久しぶりの大阪なので、私たちも(これで終わるのが)寂しいです。また挨拶にきました」と再登場。メンバー全員が広い舞台の隅々まで歩いて客席に手を振り、最高潮のまま幕を閉じた。取材・文:西元まり
2012年06月18日韓流グルメフェスタ実行委員会は、6月1日~2日に開催される「第31回横浜開港祭2012」のステージイベント「韓流vs横浜開港祭グルメバトル」に参加する。「韓流vs横浜開港祭グルメバトル」は、1月に行われた「韓流グルメフェスタ日本一決定戦」のグランプリを含む上位5店舗と、横浜開港祭が太鼓判を押した「美食軍団横浜グルメ5店舗」が、ステージ上でグルメバトル(対抗戦)を繰り広げるというもの。横浜グルメのチームリーダーには、「料理の鉄人」「テレビチャンピオン」「どっちの料理ショー」「VivaVivaV6」などメディアに引っ張りだこの料理人、孫関義が就任。横浜の中華街を背負い、魂を込めた「極秘のシークレットメニュー」で韓流グルメ軍団を迎え撃つ。また、韓流グルメフェスタ・オフィシャルサポーターとして、つんく♂×志倉千代丸が共同で手がける秋葉原の新名所、“アイドル育成型エンターテインメントカフェ「AKIHABARAバックステージpass」”のアイドルキャストたちの就任が決定。3月度人気ランキング1位~5位のアイドルキャスト、諸星あずな、山口桃子、広沢麻衣、朝倉ゆり、エミュウの5名が韓流グルメをサポートする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月17日昨年フジテレビ韓流αで放送されたドラマ「私の期限は49日」の主要キャストであるチョ・ヒョンジェ、チョン・イル、ナム・ギュリが待望の来日。2月3日(金)に東京・渋谷公会堂でファンミーティングを行った3人が会見に出席し、作品への思いや役柄について語った。交通事故でこん睡状態になってヒロイン(ギュリ)が生き返るために与えられた猶予49日で、「肉親以外で自分のために心から泣いてくれる人の涙を3粒集める」という過酷な試練に立ち向かう。ヒョンジェはヒロインに片思いするワインバーの経営者、イルが死者をあの世に送る仲介人を演じる。除隊後初めてのドラマ出演となったヒョンジェは「いままでにないファンタジー色が強いラブストーリーで、新鮮に感じました。物語も心に響きました」と本作を選んだ理由を説明。複雑な内面をもつ役柄へのチャレンジに「僕にとっても大きな位置を占めるドラマになりました。韓国以外でも大きな反響を呼んでいると聞き、とても嬉しく思っています」と満足そうな表情を見せた。一方のイルはドラマ「太陽を抱いた月」などに出演する若手注目株。やはり本作は大きな存在だと言い「僕を前進させ、成長させてくれた作品」と手応え十分だ。特に演技面で学ぶことが多々あったそうで「相手と息を合わせることの大切さを教えてもらった」と真摯に語っていた。そしてこの日の紅一点であるギュリは、別の女性に憑依(ひょうい)する“魂”という難しい役柄に「一人で笑ったり、泣いたり…。感情作りで壁にぶつかり、つらい気持ちにもなった」と告白する。それだけに本作の成功にも感慨深げだった。そんなギュリは今回共演した“イケメン”2人について「ヒョンジェさんには食事をおごっていただくこともありました。『しっかり食べて頑張らないといけないね』と励ましていただきました。イルさんはとても情熱的で学ぶことも多かったです」と知られざる素顔を明かしてくれた。「私の期限は49日 DVD-BOX1」<ノーカット完全版>「私の期限は49日 DVD-BOX1」<ノーカット完全版>価格:19,950円(税込)販売元:ポニーキャニオン発売中
2012年02月03日初の日韓合同ファッションイベント「Kiss (KOREAN INTERNATIONAL STYLE SHOW)」が1月25日より3日間、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催。初日となった25日、人気K-POPアーティストのBEASTやCNBLUEらと日韓のトップモデルが記者会見を行った。CNBLUEの公演チケット情報会見には、菜々緒ら日韓のモデル14名、オープニングアクトとモデルを務める韓国のガールズグループのNine MusesとRaNia、そしてBEAST、CNBLUE、SISTARが出席。初日のMCを務めるBEASTのドゥジュンは、「韓国のファッションを日本に紹介するイベントでのMCにちょっとプレッシャーを感じていますが、意味深いイベントに参加できて光栄。BEASTメンバーのギグァンとMCを頑張ります」と意気込むと、SISTARのヒョリンは、「いつも日本のファッションを参考にしています。韓国にも素敵なブランドがあるので、これを機会に知ってもらえると嬉しい」とファッション・アイコンらしいコメント。CNBLUEのヨンファは、「12月にCNBLUEがライブをした場所で、またライブができるのは嬉しいし、特別な感じがする」と述べた。また、モデルの菜々緒は「日韓それぞれの“らしさ”を出して楽しみたい」と期待を語った。イベントは、モデルの富永愛、BEASTのドゥジュンとギグァンの司会のもと、日韓を代表するモード系5ブランドと日韓約60名のモデルによるファッションショー、そして、少女時代やCNBLUE、BEAST、SISTAR、RaNiaによるライブにより構成された。トリを飾った少女時代は、「ファッションに関心が高いので、今日は衣装に迷ってスーツにしました」と美脚を封印した乗馬服風のモードな衣装で『The Boys』など全5曲を歌った。26日(木)は冨永愛、イ・ホンギ(FTISLAND)を司会に、少女時代、FTISLAND、T-ARA、4Minuteが出演。27日(金)は蛯原友里、ギュリ(KARA)を司会に、KARA、RAINBOW、Secret、INFINITE、AFTERSCHOOLが出演。27日(金)の当日引換券チケットは、26日23時59分まで発売中。
2012年01月26日「スキンコンディショナー」&「ハーバルオイル」を特集アルビオンは、「うるツヤLOVEキャンペーン」として、大人気商品「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル」と「エクサージュ ハーバルオイル」をフィーチャーしたスペシャルサイトをOPENした。11月1日より、「薬用スキンコンディショナーエッセンシャル」5,250円以上または、「ハーバルオイル」購入で、「薬用スキンコンディショナーエッセンシャルペーパーマスク」1枚、「エクサージュハーバルオイル」(4mL)、「コットンマスク」2枚がプレゼントされる(数量限定)。ベストコスメ大賞 殿堂入りのロングセラー化粧水(敏感肌用)「薬用スキンコンディショナーエッセンシャル」(110mL3,675円/165mL5,250円/330mL8,925円)は、「スキコン」の名で愛されるロングセラー商品。うるおい成分ハトムギエキスを配合、季節や環境の変化でコンディションをくずしがちな肌をみずみずしくすこやかに整え、肌あれ、乾燥を防ぎ心地よくひきしめる。@cosmeでは2008年ベストコスメ大賞 殿堂入り、化粧水ランキング1位となっている。化粧用油「エクサージュ ハーバルオイル」(40mL5,250円)は、きらめくツヤをあたえる、マルチユースの美容オイル。ベタつきなしの感触と清々しい香りで、顔はもちろん、ひじ・ひざ・かかとにも使用でる。@cosmeでは2009年ベストコスメ大賞 殿堂入り、フェイスオイル・バームランキング6位、 ボディクリーム・オイルランキング4位と高い支持を受ける。元の記事を読む
2011年10月25日「食べものこそ薬、健康の源」という韓国伝統料理の思想をもとに、韓国のメディアで活躍する料理家・金賢淑(キム ヒョンスク)さんが現代風にクリエイトした料理「韓定食」が楽しめる〈韓食・古家【ko-ga】〉が、伊勢丹新宿店 本館レストラン街にオープンした。〈古家〉は、韓国金浦市郊外、田園の中にある〈宗家伝統・韓食〉の店。同店のオーナーでもあり、食の教室や研究会などを多数開催、テレビのドキュメンタリーや雑誌などでも活躍する料理家・金賢淑さんが提案するのは、宮廷料理から郷土料理の流れを汲むものまで、からだにやさしいメニューをバランスよく食す「韓定食」と呼ばれる定食料理。気になる同店の韓定食メニューは全4種。大根やなつめ、栗などを入れてじっくり火を入れた牛カルビの蒸し煮「カルビチム」など、〈古家〉のスペシャリテがたっぷり堪能できる「古家定食」(¥2,520)、女性に人気の豚肉料理ポッサムを主菜にした「ポッサム定食」(¥2,100)、魚介のおいしさをとじこめた豆腐チゲの定食「魚介の純豆腐チゲ定食」(¥1,785)、そして、鶏肉と野菜を鉄板で辛く炒めた料理 タッカルビを主菜にした「タッカルビ定食」(¥1,680)など。さらに1日数量限定で提供している「半鶏湯(パンゲタン)定食」(¥1,890)もおすすめ。どれもボリュームがありながら、野菜や肉・魚料理。スープなどをバランスよく食べれる点が忙しいママたちにとっては特に嬉しいポイントだ。どの定食にも、食前に少量いただくことで胃を保護するクリームスープのような喉越しの「食前粥」、金賢淑さんのスペシャリテのひとつ「水キムチ」、数百のレシピから季節食材をアレンジして5種類をチョイスした「季節の小皿5種」など、魅力的な小皿料理がセットされ、色とりどりで目にも美味しい料理を少しずつ、あれもこれも楽しめる点も、古家「韓定食」の魅力。食べるだけでヘルシーになれそうな定食の数々。普段は忙しくてなかなかバランスよくご飯が食べれないというママたちのご褒美ママ友ランチにおすすめしたい。韓食〈古家(コガ)〉住所:伊勢丹新宿店 本館7階=レストラン街「イートパラダイス」営業時間:11:00〜23:00(L.O.21:15)取材/松浦明
2011年10月15日日本と韓国の文化交流のイベント「日韓交流おまつり2011 in Tokyo」が10月1日・2日、東京・六本木ヒルズで開催された。3回目を迎える同イベントの今年のテーマは、「共存共栄の21世紀」。一日3部構成のイベントは、伝統芸能パフォーマンスや韓国歌謡コンテストのほか、K-POPのカバー・ダンスやスターのチャリティオークションなどが行われた。また、2日のK-POPのクローズド・ライブでは、韓国からmiss A(ミス・エー)、Girls Day(ガールズ・ディ)、December(ディッセンバー)、J-Cera(ジェイセラ)が出演、日本からはIMALUが登場した。「日韓交流おまつり」K-POPライブの出演者の写真ライブのオープニング・アクトを担当したmissAは、しなやかな肢体から放たれる開脚を含めたエクササイズダンスを披露し、K-POPの魅力を存分に見せつけた。メンバーは、親しみを込めて「日本のラーメンやユニークなファッションが好き」(ミン)、「意味のあるイベントに参加出来て光栄です」(ペイ)と、コメントした。IMALUは、ギター奏者をバックにアコースティックなパフォーマンスを繰り広げ、「韓国のアーティストたちとの初めての共演を楽しみにしていました。最近、韓国料理にハマっていて、スンドゥブチゲが好きです」と語った。また、2010年にデビューしたJ-ceraは、デビュー曲『Endless Love』やペク・ジヨンの楽曲『Don’t Forget』を披露。7段高音の実力を見せつけ、大阪で単独公演の経験もある男性ユニット・Decemberは、ドラマ『IRIS』の挿入歌『Can’t You Come Back』を甘美的なハーモニーで披露し、観客を魅了した。トリを飾った5人組ガールズ・グループ、Girl’s Dayは、ヒット曲『Hug me One』を披露すると、会場からは「カワイイ!」と大声援が飛んだ。エレクトロ・ナンバー『Nothing Lasts Up』では、全員で180度の開脚を披露し、可愛らしい容姿だけではない、実力派のダンス・パフォーマンスで魅力をアピールした。
2011年10月03日韓流コスメ「NATUREREPUBLIC」の取り扱い開始サークルKサンクスは、韓流コスメ「NATUREREPUBLIC」の取り扱いを10月5日より開始する。同ブランドは、イメージキャラクターとして韓流スターのチャン・グンソクと人気ガールズグループKARAのメンバー3人(ジヨン、ギュリ、ハラ)を起用している。チャングンソクのオリジナルポストカード入り美容マスクサークルKサンクスでの展開は、「基礎化粧品」と「リップ・ハンドクリーム」の2ラインの13アイテム。「基礎化粧品」はチャン・グンソクが、「リップ・ハンドクリーム」はKARAがイメージキャラクターをつとめる。「基礎化粧品」ラインの「ジュエリーハイドロゲルマスク」(3枚入り1,050円1枚入り380円)は、寒天素材の「ハイドロゲルマスク」にコラーゲンと肌を整える宝石成分を配合。3枚入りのセットでは、ルビー、サファイア、エメラルドの3種が1枚ずつ入っており、数量限定でチャングンソクのポストカードを2枚同梱するという。「リップ・ハンドクリーム」ラインの「ベリーベビーリップバーム」(2種各525円)は、シアバターに、イチゴ、ブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリー、クランベリーの5種の果実エキス(整肌成分)配合で「ベビーのようなプルプル唇」に仕上がるリップバームで、リップグロスとしても使用できるという。<ピーチピンク>は甘いグレープ&ベリーの香りが、<バイオレットピンク>ワイルドベリーの香りが楽しめる。元の記事を読む
2011年09月27日少女時代やKARAなど、韓流アイドルが日本で次々とブレイクしていますが、次にはやるのでは?と注目されているのがタイの美人アイドル。2009年に日本でCDデビューした双子アイドルのネコジャンプは、日本のアニメの主題歌にも採用され、熱狂的なファンもいるとか。そこで、タイ・バンコクで多国籍バンド「futon(フトン)」のメンバーとして活躍し、タイのアーティストとも交流が深いモモコモーションのモモコさんにタイのアイドル事情をうかがいました。■萌え的なかわいらしさも人気の理由――日本でデビューしているアイドルもいるようですが、タイポップ好きの日本人の間では、どんなアイドルが人気なのですか?モモコさん「最近は、ネコジャンプやFour Mod(フォーモッド)という二人組みが人気のようですね。ほかに、アイドルというより女性アーティストですが、数年前に日本で音源をリリースしたり、ライブも行っていたパーミーやタタヤンが安定した人気です。2008年にビクターエンタテイメントからメジャーデビューしたSweet Vacation(スイートバケーション)というエレクトロポップミュージックのデュオは、日本人の音楽家の早川大地(はやかわ・だいち)氏がタイ人のキュートなシンガーMay(メイ)をスカウトして日本で活動していました。現在、デュオは活動休止中ですが、Mayは日本でタレントをしています。個人的には、もう古いですけど、10年くらい前に流行したベーカリーというレコード会社の、今は亡きDOJO(ドージョー)というアイドルレーベルが好きでした。こちらは日本の渋谷系音楽をヒントにしたアイドルでした」――どこが日本人に受けていると思いますか?モモコさん「ネコジャンプは要するに『萌え』を前面に出して、日本的なかわいさを基準にしたアイドルだから、タイ好きの人だけでなくアキバ系にも熱狂的なファンが多いのだと思います。タイでは日本のテレビや映画、音楽が流行しています。タイ人に日本人のアイドルのものまねをしろ、と言ったら誰でも出来るのではないかというくらいメディアで触れる機会が多いのです。タイ人は、日本のアイドルと言えば、アニメのキャラクターみたいな動きをして無邪気で幼い感じという特徴を知っています。タイ人はそういう萌え的なかわいらしさをキクアノネ(『菊or聞く』と呼びかけの『あのね』の造語)と呼んでいます」――韓国のアイドルと違うところはありますか?モモコさん「タイは日本のポップカルチャーの影響を受けていますが、実は同じくらい韓国や欧米からの影響もあるのです。だからそれぞれのアイドルメーカーが『この娘たちは韓国風でいこう!』とか『アキバ風でいこう!』とか意識している印象がありますね。韓国風ならカワイイだけではなく、セクシーとかファッショナブルな要素を加えるとか」■男のロマンをかきたてるタイ人美女――ところで、タイの美人の基準は何ですか?モモコさん「例えば街を歩いていたり、クラブで注目を浴びたりモテている女の子たちは、だいたいが色白の中華系のタイ人です。中華系の肌の美しさとタイ人のきゃしゃでプロポーションのいい体形の組み合わせはとても魅力的だと思います。色が白いことは、屋内でする仕事についているというホワイトカラーであることを証明するイメージでもあるんですよ。Four Modはそんな裕福な中華系タイプを代表するアイドルなんでしょうね。一方で、雑誌の表紙やテレビドラマの主人公になる芸能人に多いのは、欧米人とタイ人のハーフです。先ほど出てきたパーミーもタタヤンも、このタイプです。ですが、生粋のタイ美人もとても美しいですよ。タイは基本的に美男美女が多い国なので、みんな普通の美人には見飽きているのかもしれないです」――では、タイではどうやったらアイドルになれるのですか?モモコさん「サイアムスクエアという、原宿や渋谷のようなところでは、スカウトマンがいて『モデルやらない?』なんて声をかけていますね。グラミーやRSという大手レコード会社には新人養成所や事務所もあり、アイドルの卵がたくさんいます。これからはもっと自主制作的なアイドルも増えるかもしれないですね。日本人のクリエイター系の男性がタイに行くと、女の子のあまりのかわいらしさに必ず感動して『タイ人アイドルを企画して売り出したい!』という男のロマンを抱いてしまうらしいです。それに、タイ女性のかわいらしさは見た目だけではなくて、性格の魅力も大きいのです。優しくておおらかで、でも小悪魔的なずるがしこさもあり……。この魅力を海外に向けてプロデュースできたら素晴らしいことになるでしょうね」日本で海外のアイドルがはやるのは、男のロマンが裏にあったというわけです。これからは、タイ旅行の目的が一つ増えそう!?監修:モモコ(モモコモーション)氏。タイ在住歴7年半。バンコク発エレクロトバンド「futon」のオリジナルメンバー。エイベックストラックスからアルバム『give me more』を発売。2008年より「momokomotion (モモコモーション)」としてソロ活動を開始し、タイでソロアルバム『Punk in a Come』をリリース。翌年から日本に拠点を移し、東京を中心に音楽活動を開始。(下関崇子/ユンブル)【関連リンク】【コラム】意外と大変!?美人と付き合って苦労したこと【コラム】極上の美人なのになぜか直せない変なクセとは?【コラム】自動証明写真機で美人に写るコツ、教えてください!
2011年09月24日日韓女性の「美と食の実態」と「美に対する意識」調査マーケティング・リサーチ会社の株式会社クロス・マーケティングは9月16日、「日韓女性の美と食に関する調査」を発表した。韓国の美容や食に注目が集まるなかで、日韓女性の「美と食の実態」、また「美に対する意識」を調査したもの。【調査概要】調査手法:インターネットリサーチ(クロス・マーケティングアンケートモニター使用)調査対象:日本と韓国の20代~40代の女性日韓各150人-既婚(日韓各)20代:25人、30代:25人、40代:25人-未婚(日韓各)20代:25人、30代:25人、40代:25人調査期間:日本女性への調査:2011年8月15日~18日にて実施。韓国女性への調査:2011年8月19日~22日にて実施。有効回答数:300サンプル*画像はニュースリリースよりキレイな日本の女性有名人日本女性は「小雪」韓国女性は「安室奈美恵」調査によると、韓国女性が美容に費やす時間や費用は、日本女性の約2倍。日本女性の約半数が「便秘」に悩んでおり、その数は韓国女性の約2倍。「自国に昔からある発酵食品で美容に良いと思う食べ物」では、日本は「納豆」、韓国は「キムチ」がトップ。約9割の韓国女性がキムチを毎日食べており、84%の韓国女性が「発酵食品は自分の美を支えている」と回答、日本の59%と比べかなり意識が高い。「日本女性が思うキレイな女性有名人」では、日本人では「小雪」「天海祐希」「吉永小百合」、韓国人では「チェ・ジウ」「ユン・ソナ」「イ・ヨンエ」の順で、一方、「韓国女性が思うキレイな女性有名人」は、日本人では「安室奈美恵」「蒼井優」「広末涼子」、韓国人では「キム・テヒ」「ハン・ガイン」「キム・ヒソン」と続く。元の記事を読む
2011年09月18日