フレグランスメゾン、ディプティック(diptyque)が、新店舗「ディプティック日本橋髙島屋」を日本橋髙島屋 S.C. 本館1階にオープンした。緊急事態宣言を受け、開店を延期していた日本橋髙島屋店は、6月3日、ついにオープン。新店でも、メゾンの独特な世界観と驚くような香りのフレグランスアイテムを通じて、多くの人々を豊かな香りの旅へと誘ってくれるだろう。また、今回同店のオープンを記念して、10種類の香りの中から好みの香り3種を選べる「オード トワレ 7.5mL 3本セット」を、6月17日より期間限定で発売する。限定商品「オード トワレ 7.5mL 3本セット」(7,900円)6月17日から6月30日までの期間限定発売※数量限定、無くなり次第終了限定商品「オード トワレ 7.5mL 3本セット」で選べるフレグランスは、「フィロシコス」「ロンブル ダン ロー」「ド ソン」「オー ローズ」「オー デ サンス」「タムダオ」「オー デュエル」「サン・ジェルマン34」「ヴェチヴェリオ」「オイエド」の10種から。愛用の香りのトラベル用としても、気になる香りのトライアルとしても嬉しい今回の限定セット。6月17日から6月30日までの期間限定発売となるので、気になる方はお見逃しなく。【店舗情報】ディプティック日本橋髙島屋住所:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋S.C. 本館1階化粧品営業時間:10:30~19:30 (※現在は10:30~18:00の短縮営業)電話番号 : 03-6271-8965>>その他のディプティックの記事はこちらから
2020年06月04日NHK文化センター柏教室に、髙橋ミカが登場!2020年3月22日(日)、NHK文化センター柏教室において、特別講座『ゴッドハンド髙橋ミカが教える ヘッド&小顔マッサージ』が開催される。講師はカリスマエステティシャンの髙橋ミカが務める。同講座では、むくみを解消するヘッド&小顔マッサージを伝授。髙橋ミカが、1人1人にマッサージの力加減ややり方を指導していく。開催時間は13:00から14:30まで。受講料はNHKカルチャー会員が6,510円(税込み)、一般が7,000円(税込み)。卓上鏡、フェイスタオル、髪の毛を留めるもの、スキンケアは用意されているが、普段使っているものの方が良い人のみ持参となる。申し込みはNHKカルチャーのWEBサイトにて受け付けている。問い合わせはNHK文化センター柏教室(電話番号:04-7148-1711)まで。著名人や芸能人からも信頼されている髙橋ミカ髙橋ミカは大手エステティックサロンにて経験を積んだ後、27歳の時に独立。現在はエステティックサロン「ミッシィボーテ」を主宰し、エステティシャンとして活躍している。オフィシャルインスタグラムのフォロワー数は25,000人以上。著書には『4STEP毒素排出マッサージ』『DVDde毒出しセルフマッサージ』『毒素排出マッサージ』などがある。(画像は髙橋ミカ オフィシャルブログより)【参考】※NHKカルチャー※髙橋ミカ オフィシャルブログ※髙橋ミカ オフィシャルインスタグラム
2020年01月31日展覧会「生誕135年竹久夢二展 -幻想の美秘められた謎-」が、京都髙島屋にて2020年3月15日(日)まで開催され、日本橋髙島屋S.C.にて5月13日(水)から5月25日(月)まで開催予定だ。尚、当初予定していた、横浜髙島屋、大阪髙島屋での開催は中止。大正ロマンを象徴する詩人画家・竹久夢二の展覧会「生誕135年竹久夢二展 -幻想の美秘められた謎-」では、美術史家・竹久夢二学会会長である高階秀爾監修のもと、夢二郷土美術館の所蔵作品を中心に、厳選した約150点の竹久夢二の作品を、全4章で構成し展示。アメリカ西海岸滞在中に夢二が新たな画境を求めて描いた《西海岸の裸婦》と《花衣》が、夢二郷土美術館外で初めて揃って公開されるなど、貴重なラインナップを揃える。第1章 樹下美人から海辺の裸婦へ第1章では、“夢二式美人”と言われる女性像の作品を中心に、夢二の画業を辿る。S字ラインの身体に心情を表す目・手・足を描く、夢二が切り拓いた新しい美人画の数々を用意する。また、本展の中心作品であり傑作と称される《西海岸の裸婦》も、この章で展示する。第2章 遥かな国 夢の世界大正ロマン時代における夢二が憧れた幻想世界や、異国情緒を反映した作品は第2章で展観。西洋画、中国文人画、江戸地代の浮世絵など、夢二が幼い時から憧れていた異国や未知の世界から着想した作品が揃う。第3章 人生劇場の情念ドラマ第3章は、夢二が親しんだ芝居や、妻や恋人たちと歩んだ夢二自身の人生と重なる「情念のドラマ」を題材にした作品を集積。芸事好きな父親の影響もあり、子供の頃から芝居に親しんでいた夢二が、画家としてだけでなく、詩人、デザイナー、人形作家、文筆家といった様々な形式で発表した作品を紹介していく。第4章 新感覚と奇想のデザイン約60冊の自身の著作本をはじめ、多くの本や雑誌の装丁、挿絵を手掛けた夢二。第4章では、そんな本の装丁や挿絵をはじめ、クラシックから流行歌まで様々な楽曲を表現したデザイン、タイポグラフィー、絵ハガキや日用品のデザインといった、総合芸術家としての夢二が具現化した“生活の中の美”にフォーカスする。【詳細】生誕135年竹久夢二展 -幻想の美秘められた謎-入場料:一般 800円、大学・高校生 600円、中学生以下無料■京都会場会期:2020年3月4日(水)~3月15日(日)時間:10:00~19:30(20:00閉場) 最終日は16:30まで(17:00閉場)会場:京都髙島屋 7階 グランドホール住所:京都府京都市下京区真町52■日本橋会場会期:5月13日(水)~5月25日(月)時間:10:30~19:00(19:30閉場) 最終日は17:30まで(18:00閉場)会場:日本橋髙島屋S.C.本館 8階ホール住所:東京都中央区日本橋2-4-1※当初予定していた横浜会場(3月18日(水)~3月30日(月)/横浜髙島屋)、大阪会場(4月8日(水)~4月19日(日)/大阪髙島屋)は開催を中止。
2020年01月23日髙田賢三による新たなホーム&ライフスタイルのハイラグジュアリー新ブランド「K三(ケースリー)」がローンチ。“東洋と西洋の美”を表現するホーム&ライフスタイル新ブランド「K三」は、デザイナー髙田賢三のフィルターを通し、“東洋と西洋の美”を表現するホーム&ライフスタイルのハイラグジュアリー新ブランド。髙田賢三自身の持つ独創的なビジョンを形にする為、高級ベッドリネンブランドのスフェラ(SFERRA)などの協力も得て、厳選されたアイテムを展開していく。コレクションでは、チェア、ソファ、テーブル、カーペット、ベッドリネン、ホームテキスタイル、アクセサリーなどが登場する予定だ。“桜&舞子&将軍”をテーマとするデザインデザインは、桜(Sakura)、舞妓(Maiko)、将軍(Shogun)という3つの基本テーマを掲げて展開。日本の伝統技術を継承する職人技へのオマージュとして“金継ぎ”の技法なども取り込んだ。鮮やかな色彩や斬新な柄(模様)で、生活をより一層“喜びに満ちたもの”に変えてくれるようなデザインを目指している。桜:自然にインスパイアされたテーマ。繊細な花のモチーフが全体に調和と落ち着きを添える。舞妓:繊細で洗練された心を持つ舞妓をテーマに、華やかで優美でありながら、日本の奥ゆかしさや凛とした気品を表現。将軍:モノクロをベースに、荘厳さを力強く表現。モダンさや上品なエレガンスが凝縮された粋な演出が魅力。なお、髙田賢三は「K三」でアーティスティック・ディレクターを務めるが、エキスパートの揃った優秀なチームもまた、彼とともに同ブランドを進めていく。そのチームには、2013年から髙田賢三のマネージングパートナーを務め、「K三」を立ち上げる中心的な役割を果たすジョナサン・ブシェ・マンへイムや、インテリアデザインに関する豊富な知識と経験をもつワンダ・ジェルミニらが集まった。【詳細】K三(ケースリー)※日本での展開に関しては現状未定。
2020年01月19日バレンタインに向けたチョコレートの祭典「アムール・デュ・ショコラ」が、日本橋髙島屋S.C.本館で開催。会期は2020年1月29日(水)から2月14日(金)まで。年に一度“ショコラの祭典”髙島屋の「アムール・デュ・ショコラ」「アムール・デュ・ショコラ」は、今回で20回目の開催を迎える髙島屋のバレンタインイベント。年に一度の“ショコラの祭典”として親しまれ、2020年も東京をはじめ、大阪、名古屋など全国の髙島屋で開催する。日本橋髙島屋S.C.会場では、世界中から厳選した約100ブランドのチョコレートが集結。日本初上陸ブランド、日本橋髙島屋S.C.限定商品、会場限定のイートインなど様々な注目コンテンツを展開する。髙島屋限定!日本初上陸ショコラヴァンサン・ヴァレ27歳の若さでショコラの世界大会「ワールドチョコレートマスターズ」で優勝した、ヴァンサン・ヴァレのチョコレートが日本初上陸。代表作は、ヴァンサン・ヴァレ自身の指で描いたまるで銀河のような美しい模様が目を惹く「キャラメルドーム」。こちらは、9種各1個入りのアソートボックスで用意する。ジュリアン・デシュノフランスの有名ショコラトリーでトップシェフを務めていた若手実力派ショコラティエ、ジュリアン・デシュノのチョコレートも日本初上陸となる。カカオニブの苦みを、ミルクチョコレートとサツマイモパウダーを合わせることで絶妙なバランスに仕上げた「カカオニブドラジェ」や、得意とする自社でローストしたナッツのプラリネのアソートなどが登場する。オー ドワ ド ジャン・バール「オー ドワ ド ジャン・バール」が1958年に考案した「ドワ ド ジャン・バール」は、フランス北端で地方銘菓として愛される一品。コーヒー風味のバタークリームをアーモンドとヘーゼルナッツ入りの生地で挟み、チョコレートでコーティングした。会場でしか味わえない!イートイン限定メニューシンチェリータ阿佐ヶ谷の人気ジェラテリア「シンチェリータ」からは、世田谷の有名ベーカリー「シニフィアン シニフィエ」とのコラボレーションスイーツ「ブリオッシュ コン ジェラート」が登場。アツアツに温めた「シニフィアン シニフィエ」の特製ブリオッシュで、「シンチェリータ」のジェラートをサンドした、スペシャルな一品だ。カカオティエゴカン厳選したカカオ豆と熟練した菓子職人の技術が活きたチョコレートが自慢の「カカオティエゴカン」は、日本橋髙島屋S.C.本館限定メニューとして「カカオソフト~コロンビア&ペルー~」を用意。コロンビア産とペルー産のカカオ豆をブレンドしたチョコレートのソフトクリームに、ルビーチョコレートを使用したマカロンとカカオニブのヌガティーヌをトッピングした。カカオ サンパカスペイン王室御用達のチョコレートブランド「カカオ サンパカ」からは、日本橋髙島屋S.C.本館限定のフランボワーズソースをトッピングした2種類のチョコレートソフトクリームを販売。香り高いカカオパウダーを使用した「ジャラッツ カカオ」と、ホワイトチョコレートのクーベルチュールにベイリーズリキュールをミックスした「ブランコ カカオ」をラインナップする。【詳細】アムール・デュ・ショコラ開催期間:2020年1月29日(水)~2月14日(金)開催時間:10:30~19:30※2月7日(金)~13日(木)は20:00まで。最終日は18:00閉場。会場:日本橋髙島屋S.C.本館 8階特設会場住所:東京都中央区日本橋2-4-1<商品例>■チョコレート・ヴァンサン・ヴァレ「キャラメルドームアソート」(9種9個入) 3.672円(税込)・ジュリアン・デシュノ「カカオニブドラジェ」(約100g) 3,024円(税込)、「プラリネアソート」3種計9個入り3,240円(税込)・オー ドワ ド ジャン・バール「ドワ ド ジャン・バール」3個入 1,620円(税込)■イートインスイーツ・シンチェリータ「ブリオッシュ コン ジェラート」1個 700円(税込) 日本橋髙島屋S.C.本館限定メニューカカオティエゴカン「カカオソフト~コロンビア&ペルー~」(カップ)594円(税込) 日本橋髙島屋S.C.本館限定メニュー・カカオ サンパカ「ジャラッツ カカオ」「ブランコ カカオ」各550円(税込) 日本橋髙島屋S.C.本館限定メニュー
2019年12月26日Q-pot.(キューポット)から、「ホワイトチョコレート ミニボストンバッグ」が登場。2019年12月7日(土)より、Q-pot.表参道本店、髙島屋新宿店、東京スカイツリータウン・ソラマチ店、ルクア大阪店などで発売される。「ホワイトチョコレート ミニボストンバッグ」は、メイドインジャパンにこだわり、熟練の職人の手により一つ一つ丁寧に作られた革小物を揃えるシリーズ「Marche du Q-pot.」から登場するバッグ。真っ白な“ホワイトチョコレート”をモチーフにしたボディには本革を使用し、高級感溢れる仕上がりに。ハンドルには、滑らかなグリップ感が味わえる上質な牛革を採用している。ファスナー部分には、チョコレートがとろけているかのようなモチーフをあしらった。“ホワイトチョコレート”をモチーフにした愛らしいデザインだけでなく、機能性や耐久性に優れているのもポイントだ。コンパクトなボディでありながら、マチが広めで、収納力は抜群。取り外しと長さ調整が可能なストラップが付属しており、ハンドバッグとしてもショルダーバッグとしても楽しむことができる。【詳細】Marche du Q-pot.「ホワイトチョコレート ミニボストンバッグ」発売日:2019年12月7日(土)発売店舗:Q-pot. 表参道本店/Q-pot. 髙島屋新宿店/Q-pot.東京スカイツリータウン・ソラマチ店/Q-pot.ルクア大阪店/Q-pot. オンラインショップ(昼12:00~)価格:45,000円+税サイズ:H16.5×W24×D14cm※商品の仕様は変更となる場合がある。※新作商品の発売初日の取り置き・取り寄せ、電話での配送依頼は不可。【問い合わせ先】Q-pot. 表参道本店TEL:03-6447-1217
2019年12月09日ドゥバイヨル(DEBAILLEUL)の2019年クリスマスケーキ「ヴォルテール ドゥ ノエル」が、ドゥバイヨル丸の内オアゾ店、 三越銀座店、髙島屋日本橋店、阪急うめだ本店にて予約販売。引き渡しは2019年12月23日(月)・24日(火)・25日(水)の3日間。ドゥバイヨルのクリスマスケーキドゥバイヨルの「ヴォルテール ドゥ ノエル」は、濃厚なショコラと甘酸っぱいフランボワーズの組み合わせを贅沢に楽しめる、クリスマスケーキだ。フランボワーズのムースとジュレ、食感のアクセントとなるチョコレート ビスキュイ層のように重ね、芳醇な香りが漂うダーク チョコレート グラサージュで包み込んだ。トップには、金箔をあしらったショコラや、ショコラフレーバーのマカロンをあしらって、華やかなビジュアルに仕上げている。予約販売のみなので、気になる人は事前予約が必須。大切な人とのクリスマスを盛り上げてくれる、ラグジュアリーなケーキをぜひ味わってみて。ドゥバイヨルのクリスマス限定ショコラまた、クリスマス限定ショコラのアソートメント「グルマンディーズ ス ル ギ」も発売。グリーン&レッドのクリスマスカラーで彩られたボックスには、この季節にしか味わうことのできない限定ショコラと定番ショコラを詰め合わせだ。季節限定フレーバーとなる「ノワ レ」は、ウォールナッツのプラリネ入りミルクチョコレートだ。ベルギーの伝統的なスパイス“スペキュロス”に着想を得た「スペキュロス オランジュ ノワール」は、オレンジの風味を効かせて大人っぽい味わいに仕上げている。山椒でピリリとアクセントを効かせた「サンショウ ノワール」も注目だ。ショコラのアソートメントは6個入り、18個入りの2種類で、クリスマスパーティーの手土産にもおすすめだ。【詳細】ドゥバイヨル(DEBAILLEUL) 2019年クリスマススイーツ・ヴォルテール ドゥ ノエル<予約販売のみ>5,000円+税※2019年11月下旬現在予約受付中。サイズ:直径15㎝×高さ5㎝予約販売店:丸の内オアゾ店(東京都千代田区丸の内1-6-4 オアゾ ショップ&レストラン1F)、三越銀座店(東京都中央区銀座4-6-16 三越銀座店 地下2階)、髙島屋日本橋店(東京都中央区日本橋2-4-1 髙島屋日本橋店B1F)、阪急うめだ本店(大阪府大阪市北区角田町8-7 地下1階)引き渡し期間:2019年12月23日(月)・24日(火)・25日(水)※予約期間、販売日は店舗によって異なる。・グルマンディーズ ス ル ギ 6個入り(限定3種各2個) 2,200円+税、18個入り(限定3種各4個・定番2種各3個) 5,000円+税※6個入りの販売は、丸の内オアゾ店、髙島屋日本橋店、三越銀座店、岩田屋本店のみ発売日:~12月25日(水)※商品なくなり次第終了【問い合わせ先】片岡物産お客様相談室TEL:0120-941440
2019年11月28日『永守コレクション特別展示時空を超えたオルゴールの世界』が、10月23日(水)から10月29日(火)まで、日本橋髙島屋S.C.本館1階正面イベントスペースにて開催される。「永守コレクション」とは、公益財団法人 永守文化記念財団が所蔵する347点におよぶアンティークオルゴールのコレクション。同展では、そんな世界屈指の永守コレクションから選りすぐりの12点が特別に展示される。会場には、1880年代にスイスで制作され、曲を途切れなく長時間演奏するライティングデスク型のオルゴールや、1900年代にフランスで制作され、オートマタと呼ばれる西洋のからくり人形オルゴール、1960年代にドイツで制作された台車つきのストリートオルガンなど、貴重なクラシックオルゴールなどが並ぶ。期間中は、10月26日(土)を除いて毎日、展示オルゴールの一部を実演。実演時間は、11時、13時、15時からの3回で、実演時間以外ではオートマタの動きを映像で見ることができる。また、同会場には「日本電産サンキョーオルゴール記念館すわのね」の期間限定ショップがオープン。からくりオルゴールや、慶事にふさわしいオルゴール、イタリアンモダンカラーの象嵌細工を施したオルゴールなどの販売も行われる。永守コレクションが東京で公開されるのは初めてとなる。悠久の時を奏でるアンティークオルゴールの、心に触れる本格的な音を楽しんでほしい。【開催情報】『永守コレクション特別展示時空を超えたオルゴールの世界』10月23日(水)〜10月29日(火)まで日本橋髙島屋S.C.本館1階正面イベントスペースにて開催【関連リンク】日本橋髙島屋()
2019年10月22日「日本酒まつり」が、日本橋髙島屋S.C.本館で開催。期間は2019年10月24日(木)から28日(月)まで。全国約70蔵500種類の日本酒が集結「日本酒まつり」の会場には、全国約70蔵約500種類の日本酒が一堂に集結。中でも注目となるのが。“酒米”の栽培段階からこだわりを持つ蔵で結成した「農!と言える酒蔵の会」に加盟する酒蔵による日本酒たち。山口県・酒井酒造、宮城県・一ノ蔵、岡山・丸本酒造、愛知県・関谷醸造、福島県・大和川酒造店、三重県・森喜酒造場の6酒蔵による試飲販売を行う。コーナーに開設したバー(BAR)では、自社で栽培した酒米を使った銘酒を飲み比べすることができる。日本酒とオリジナルフードをペアリングまた、日本酒とフードの「ペアリング(PAIRING)」コーナーも登場。焼肉矢澤×日本酒応援団肉好きを虜にする焼肉店「焼肉矢澤」が、日本橋髙島屋に。フルーティーな「AGEO純米大吟醸」に合うように開発したオリジナルメニュー「和牛尽くしの酒肴」を楽しめる、「和牛酒肴3種盛り×AGEO 2019 純米大吟醸(70ml) ペアリングセット」を用意する。ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション“フレンチの神様”と呼ばれた巨匠、ジョエル・ロブションがプロデュースしたカフェ「ルカフェ ドゥ ジョエル・ロブション」も、日本酒との相性にこだわったメニューを考案。「獺祭」のソースで仕上げた「酒盗のガレット」を、選べる日本酒と合わせて提供する。サケズ キッチン チーズバー日本酒と食のペアリングに重点を置いた料理教室を中心に活躍する田中順子プロデュースの「サケズ キッチン チーズバー(Sake’s Kitchen チーズBar)」。チーズと日本酒をそれぞれ3種ずつのセットを展開する。日本酒と相性抜群のおつまみフード&スイーツ店なお、「ペアリング」のコーナー以外にも、日本酒が思わず進んでしまうようなおつまみフード&スイーツを販売する店舗が全17店出店。揚げたてから揚げの「から揚げの天才」、ジェラート専門店「クアットロパンキーネ」をはじめ、「オイスターバー ミトラタカセ」「中華そば 四つ葉」などバラエティ豊かなショップが揃う。日本酒有識者によるトークショーもさらに会場では、居酒屋探訪家・太田和彦、日本を代表するフレンチシェフ・三國清三、日本酒ファンが通う名店「ジェム バイ モト(GEM by moto)」の・千葉麻里絵らによるトークショーを実施。是非この機会に、全国各地の日本酒を味わいながら、日本酒の知識を深めてみては。【詳細】日本酒まつり開催期間:2019年10月24日(木)~28日(月)開催時間:10:30~19:30(最終日は18:00閉場)会場:日本橋髙島屋S.C.本館8階催会場住所:東京都中央区日本橋2-4-1<価格例>・焼肉矢澤×日本酒応援団「和牛酒肴3種盛り×AGEO 2019 純米大吟醸(70ml)ペアリングセット」1,650円(税込)・ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション「酒盗のガレット×ペアリングセット」1,980円(税込)・サケズ キッチン チーズバー チーズと日本酒のペアリングセット 1,800円(税込)・から揚げの天才「デカから揚げ」(白)60g/(黒)60g 各107円(税込)・クアットロパンキーネ「日本酒ザバイオーネのジェラート」Sサイズ 450円(税込)/Mサイズ 550円(税込)<各日、各30点限り>ほか・オイスターバー ミトラタカセ「蒸し真牡蠣×3個・紀土純米大吟醸(60ml)1杯」2,420円(税込)・中華そば 四つ葉「蛤そば」1,009円(税込)<各日60色限り>、「四つ葉そば」918円(税込)<トークショー詳細>■居酒屋探訪家 太田和彦トークショー日時:10月24日(木) 14:00~、10月26日(土) 16:00~■オテル・ドゥ・ミクニ三國清三トークショー日時:10月25日(金)15:00~■「ジェム バイ モト」千葉麻里絵と蔵元によるトークショー日時:10月26日(土) 13:00~仙禽 蔵元 薄井一樹、27日(日) 13:00~新政酒造 代表取締役社長 佐藤祐輔【問い合わせ先】日本橋髙島屋S.C.本館TEL:03-3211-4111(代表)
2019年10月06日資生堂は、2019年9月18日(水)から29日(日)まで日本橋髙島屋S.C. 本館8階ホールにて、両社による初の展覧会「美と、美と、美。-資生堂のスタイル-」展を開催。期間中は、展覧会に加え、1階特設ショップでのオリジナルグッズの販売やイベントコーナーでのメイクアップ体験、8階レストラン「資生堂パーラー」でのスペシャルコースの提供など、展覧会と連動した「美」の世界を堪能可能。今後、日本橋髙島屋を皮切りに、大阪、名古屋、京都、横浜の5店舗で同展覧会を開催予定です。資生堂×髙島屋 初の展覧会「美と、美と、美。-資生堂のスタイル-」展期間限定開催撮影:GODMake.資生堂の多様な「美」の世界を、「赤」、「花椿」、「広告」、「商品」、「山名文夫(やまなあやお)」※1、「セルジュ・ルタンス」※2、「時代とメークの変遷」、「香水瓶」などのテーマで楽しみ、その歴史と艶やかさを堪能することができる展覧会が、本日より東京・日本橋髙島屋にて期間限定開催。今後約一年かけて、大阪髙島屋、名古屋タカシマヤ、京都髙島屋、横浜髙島屋を巡回します。アートとしても評価の高い歴代のポスターをはじめ、ロングセラー商品の数々など、約500点を一堂に展示されるほか、本展覧会のみの特別な催しは必見です。※1 山名文夫(1897年~1980年) 資生堂意匠部デザイナー。優美で繊細な「資生堂スタイル」を完成させた。※2 セルジュ・ルタンス(1942年~) フランスのアーティスト、イメージクリエイター。資生堂のメイクアップクリエーションを長く手がける。「美と、美と、美。-資生堂のスタイル-」展コンテンツ1.「赤」1897(明治30)年に資生堂初の化粧品として発売され「赤い水」として親しまれた「オイデルミン」。西洋薬学の処方に基づく科学的な化粧水であるとともに、容器のデザインでも評判になりました。本コーナーでは、ロングセラー商品となった、歴代の「オイデルミン」を展示します。2.「花椿」撮影:GODMake.1937(昭和12)年以来化粧品だけではなく、ファッションやカルチャーなど幅広い情報を提供してきた雑誌「花椿」を約200冊展示します。3.「広告」撮影:GODMake.時代を代表する女優を起用した華やかな広告(ポスター)を展示します。 山口小夜子さんをはじめとする美しいミューズたちの姿は、誰もが目を奪われるはず。4.「商品」撮影:GODMake.ロングセラー商品を中心に、資生堂を代表する美しい商品パッケージを展示します。5.「山名文夫」「資生堂スタイル」と呼ばれる優雅な女性像をイラストで表現した山名文夫のデザインや、原画を中心に展示します。6.「セルジュ・ルタンス」独特の世界観で見るものを魅了するフランスのクリエイター、セルジュ・ルタンスの世界を、ポスターと商品パッケージで紹介します。7.「時代とメークの変遷」資生堂の歴史を、時代のメークの変遷と共に紹介します。8.「香水瓶」その容器自体が芸術作品のような香水瓶を約100点展示します。【体験コーナー】撮影:GODMake.loTパーソナライズ・スキンケアブランド「Optune(オプチューン)」をお試しできるコーナー。アプリで測定する肌測定データや睡眠情報、温湿度などの環境データなどをもとに8万を超えるパターンから、お客様の今の肌に合うお手入れを導き出し、マシンに手を入れるだけで必要なスキンケアを提供します。※コーナータイトル・展示内容は変更する場合がございます。《展覧会の関連商品・イベント一覧》撮影:GODMake.1階 特設ショップ【9月18日(水)~24日(火)】8階 会場出口特設ショップ【9月18日(水)~29日(日)】2つの展覧会オリジナルグッズ販売ショップを設けます。この展覧会の会期中でしか手に入らない、グッズの数々をお楽しみください。[商品例]展覧会限定 資生堂パーラー「髙島屋限定 花椿ビスケット」展覧会限定 トートバッグ展覧会限定 オリジナルポーチ展覧会限定 油とり紙資生堂企業資料館ミュージアムグッズ(山名文夫デザインハンカチなど約10種類)1階 特設ショップ【9月18日(水)~24日(火)】髙島屋のマスコットキャラクター「ローズちゃん」人形(2種)が、山名文夫デザインのイラストをモチーフにした衣装を身にまとい、展覧会限定で初登場します。資生堂の商品と「ローズちゃん」人形がセットになった限定品もオリジナルトートバック付きで発売します。TSUBAKIローズちゃん(RED)/TSUBAKIローズちゃん(WHITE)TSUBAKIローズちゃん(RED)×SHISEIDO アルティミューンパワライジングセット(オリジナルトートバック付) 限定150セットTSUBAKIローズちゃん(WHITE)×資生堂香水 ホワイトローズナチュラルセット(オリジナルトートバック付) 限定70セット1階 正面イベントスペース 「資生堂ビューティステージ」【9月18日(水)~24日(火)】世界85の国と地域で展開している「SHISEIDO」から9月1日(日)に新発売するファンデーションを、ブランド専属メイクアップクリエイターからご紹介します。全国の美容に関わる社員から選出された「資生堂ビューティスペシャリスト」による個別コンサルテーションを完全予約制で実施します。※1日10名の予定。ご予約は1階資生堂コーナーまたはお電話で承ります。トップレベルの知識と技術でお客さまのキレイを叶えます。8階 資生堂パーラー【9月18日(水)~29日(日)】今回の展示会に合わせ、資生堂パーラーの伝統メニューをお楽しみいただけるスペシャルコースをご用意します。さらに、展示会の半券持参でスペシャルコースをご注文のお客様には、創業メニューである「ソーダ水」をサービス。資生堂の今と歴史に想いを馳せながら、1928年から受け継がれる洋食をご堪能ください。※スペシャルコースは、9月1日(日)~30日(月)までお楽しみいただけます。開催概要提供:資生堂<名称>「美と、美と、美。-資生堂のスタイル-」展<会期>2019年9月18日(水)~9月29日(日)<営業時間>10時30分~20時 ※最終日は18:00閉場(入場は閉場の30分前まで)<会場>日本橋髙島屋S.C. 本館8階ホール(東京都中央区日本橋2‐4‐1)<主催>「美と、美と、美。-資生堂のスタイル-」展 実行委員会<特別協力>株式会社 資生堂・資生堂企業資料館/企画制作 ブルーシープ<入場料>一般800円、大学・高校生600円、中学生以下無料 ※税込み価格《巡回会場》大阪<開催時期>2020年3月25日(水)~4月6日(月)<会場>大阪髙島屋 7階グランドホール名古屋<開催時期>2020年4月15日(水)~27日(月)<会場>ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階特設会場京都<開催時期>2020年7月22日(水)~8月10日(月)<会場>京都髙島屋 7階グランドホール横浜<開催時期>2020年9月2日(水)~21日(月)<会場>横浜髙島屋 ギャラリー<8階>
2019年09月18日玉川髙島屋S・Cは、2019年8月より順次リニューアルを実施。約100店舗の新規・改装オープンを行う。約100店舗を改装・新規オープン玉川髙島屋S・Cは、百貨店である玉川髙島屋を拠点に、120の専門店と大型駐車場を完備する“ワンストップショッピング”が可能な日本初の本格的郊外型ショッピングセンターとして1969年に開業した。今回のリニューアルでは、29店舗を新規出店、68店舗を改装し、「玉川流ライフスタイルセンター」として装い新たに生まれ変わる。リニューアルのメインとなるのは、食料品フロアだ。食料品フロアを一新 - 新自主編集ゾーンや旬の新ブランド本館・南館B1F食料品ゾーンでは、専門店と百貨店が一体に。新生「フーズシティ」として14店を新規オープンし、29店を改装オープンする。特に、老舗・名店の味が全国から集う「味百選」と、全国の人気和菓子が多彩に揃う「銘菓百選」を隣接させ、売場面積をこれまでの約2倍に拡大した新自主編集ゾーン「フーズセレクト」では、旬のブランドを揃え、品揃えを強化。自家栽培よもぎを使った草餅などを取り扱う菓匠禄兵衛が百貨店初登場する他、ラ・サブレジエンヌ、バビ、カフェ・ユーロップ、グマイナーなど多彩なブランドがオープンする。さらに、台湾ティー専門店のゴンチャや、アップルパイ専門店・グラニースミス アップルパイ&コーヒーが新規オープンしたり、崎陽軒がイートインを併設した店舗にリニューアルしたりと、より一層充実した飲食店や、食料品専門店が登場する。ファッションや雑貨、体験型店舗も食料品の他、ファッションや雑貨などの専門店は50店舗が新規・改装オープンを遂げる。ジョン スメドレー(JOHN SMEDLEY)やニューバランス(New Balance)、チャコットが新たに出店する他、“カラダで遊べ カラダで学べ”をコンセプトにパルクールや体操、キックボクシング、ヨガなど様々なコンテンツを提供する新感覚の教室「テラス アスレチックス」が登場する。開放的な屋上やグランパティオ2019年11月8日(金)には、屋上も「パーク&テラス オソト」としてリニューアル。約60種類の植栽に囲まれた、開放的な空間では、約1,400平方メートルにも及ぶ「ギャザリングスペース」と、隣接したベーカリー&レストラン「ブレントウッドテラス(仮称)」を展開。「ギャザリングスペース」では、ジャズライブ・弦楽四重奏・アカペラライブ・テーブルコーディネート・シャンパンパーティー等のイベントを開催する予定だ。「ブレントウッドテラス(仮称)」は、マーサーオフィスが手がける千駄ヶ谷の人気店の2号店。ゆったりとした空間の中で飲食を楽しめる他、ピザやカフェなどのテイクアウトメニューも用意する。さらに、2020年春には本館1Fのグランパティオをリニューアル。ブックプロデューサーが選んだ本を自由に読むことのできる、パブリックスペースとしての空間を創出する。【詳細】玉川髙島屋S・C リニューアルリニューアル時期:2019年8月~順次新規出店:29店舗改装オープン:68店舗■新規オープン例・9月4日(水)チャコット、ジョン スメドレー・9月14日(土)ニューバランス・9月18日(水)菓匠禄兵衛、ラ・サブレジエンヌ、バビ、カフェ・ユーロップ、グマイナー、ゴンチャ、グラニースミス アップルパイ&コーヒー・10月~テラス アスレチックス・11月8日(金)パーク&テラス オソト、ブレントウッドテラス(仮称)・11月中旬カルディコーヒーファーム、カルディーノ■改装オープン例・9月4日(水)プラザ・9月18日(水)明治屋、崎陽軒・10月~とらや、榮太樓總本鋪、柿の葉ずし 総本家平宗
2019年08月23日資生堂(SHISEIDO)と髙島屋がコラボレーションした展覧会「美と、美と、美。-資生堂のスタイル-」が、2020年3月25日(水)から順次、大阪・名古屋・京都・横浜にて巡回展を開催予定だったが、開催を中止。展覧会「美と、美と、美。-資生堂のスタイル-」では、資生堂の多様な“美の世界”を歴代の化粧品や香水、広告など様々な角度から紹介する。赤・花椿・広告・商品・山名文夫・セルジュ・ルタンス・時代とメークの変遷・香水瓶などの複数のテーマで構成され、ロングセラーコスメや歴代のポスターなど約500点が一堂に展示される。「赤」のコーナーでは、1897年に資生堂から初めての化粧品として発売された「オイデルミン」を紹介。“赤い水”として親しまれた西洋薬学の処方に基づく科学的な化粧水は、美しいパッケージデザインでも注目を集めた。「赤」のコーナーでは、資生堂ロングセラー商品へと成長した、歴代の「オイデルミン」を展示。また、ファッション、カルチャーの情報発信として資生堂から生まれた「花椿」。このコーナーでは雑誌「花椿」をフューチャーし、過去約200冊を展示する。そのほか、資生堂のロングセラー商品を中心に商品パッケージにフォーカスしたコーナーや、歴代の香水瓶約100点を集めたコーナーも設置。展覧会だけでなく、資生堂パーラーのスペシャルコースの提供など、“美の世界”と連動したフードなどの特別なコンテンツも用意される。また、オリジナルグッズを発売するショップでは、山名文夫デザインのイラストをモチーフにした衣装を身にまとった高島屋のマスコットキャラクター「ローズちゃん」人形を発売する。【詳細】「美と、美と、美。-資生堂のスタイル-」展※東京・日本橋髙島屋S.C.で2019年9月18日(水)~9月29日(日)に開催後、大阪・名古屋・京都・横浜に巡回予定だったが、巡回展は全て開催を中止。※当初は、大阪髙島屋で2020年3月25日(水)~4月6日(月)、ジェイアール名古屋タカシマヤで2020年4月15日(水)~27日(月)、京都髙島屋で2020年7月22日(水)~8月10日(月)、横浜髙島屋で2020年9月2日(水)~21日(月)に開催予定だった。
2019年08月12日タヌキのキャラクター“ポンタ”のカフェ「ポンタ カフェ バイ(Ponta Cafe by)横濱ローズ邸」が、2019年8月7日(水)から8月13日(火)まで横浜髙島屋にオープンする。ポンタ カフェ「ポンタ カフェ バイ 横濱ローズ邸」内は、“ポンタ”仕様にデコレーション。セーラー服を着たポンタや肉まんを持ったパパポンタなど、横浜にちなんで変身したポンタの家族によって彩られる。カフェでは、ポンタの顔を模ったライスつきのカレープレートやオムライスなどの食事メニューを提供。泡の部分にセーラー服のポンタを描いたビールも用意する。堂島ロールがポンタデザインに!ポンタスイーツまた、横浜髙島屋地階 食料品売場、7階 食料品ギフト売場では、ポンタのコラボレーションメニューを販売。もちもちの練り切りでポンタを表現した、乃し梅本舗 佐藤屋の「ポンタ練り切り」や、ロールケーキの上にポンタのフェイスモチーフを配したパティスリーモンシェールの「堂島ロール(ポンタ)ハーフ」など、キュートなスイーツが展開される。ポンタグッズショップ横浜髙島屋1階には、ポンタグッズを集めたショップをオープン。Campusノートも“はちみつポンタ”デザインにアップデートされ、はちみつを抱えた“はちみつポンタ”刺繍のフェイスタオルなどの雑貨も登場する。なお、2019年7月31日(水)から8月13日(火)までは京都高島屋にも“ポンタ”のコラボレーションカフェがオープンする。【詳細】横浜髙島屋「Summer Ponta Festaヨコハマタカシマヤ60th」開催期間:2019年8月7日(水)~8月13日(火)会場:横浜髙島屋住所:神奈川県横浜市西区南幸1丁目6-31■ポンタ カフェ バイ 横濱ローズ邸会場:8階ローズダイニング横濱ローズ邸営業時間:11:00~22:30(ラストオーダー 22:00)<メニュー例>・ポンタミックスカレープレート 1,404円<各日20食限り>・ポンタオムライス 1,188円<各日20食限り>・ポンタビール 756円■コラボレーションメニュー会場:地階食料品売場、7階 食料品ギフト売場<メニュー例>・ポンタ練り切り 432円(1個)<乃し梅本舗 佐藤屋>・堂島ロール(ポンタ)ハーフ 702円(1本)<パティスリーモンシェール>■ポンタグッズ会場:1階正面特設会場<アイテム例>・泉州産フェイスタオル 1,451円・Campusノート 648円
2019年08月02日京都髙島屋は、「サマースウィーツフェスタ」と「パンフェスタ」を2019年7月31日(水)から8月5日(月)まで開催する。カラフルな夏スイーツ&パンが勢揃い「サマースウィーツフェスタ」会期中は、“第3次ブーム”と言われているタピオカをはじめ、暑い夏にぴったりのカラフルで食べ応えのあるスイーツが勢揃い。18ブランドが実演販売を行い、イートインメニューやフードコートも充実のラインナップとなっている。また、同時開催の「パンフェスタ」では、個性的な食事パンやスイーツに匹敵するデザートパンなど見た目にも楽しいパンの数々が集結。スイーツ・パン合わせて、初登場の8店舗を含む合計34ブランドが出店する。〈スイーツ〉台湾発タピオカミルクティーや進化系和スイーツ京都地区初登場となる、台湾発の「ミンディ」からは、鮮やかなカラーのドリンクが登場。パイナップルのシロップに台湾茶を注ぎ、香りと風味をアップさせた「フレッシュフルーツティー パイナップル」や、黒糖を絡めた生タピオカを入れた「タピオカ&ミルクティー」を提供する。関西初登場の「ハイカカオ チョコレート スタンド」からは、京都・七条の人気カフェ「LITT UP. KYOTO」とコラボレーションした「サンライズ・カカオニブ レモネードフロート」が登場。パープルの色彩とレモンのイエローが目を引く限定ドリンクだ。また、和スイーツも定番から進化系まで多彩に取り揃える。「甘党茶屋 梅園」の宇治田原産の抹茶を使った「特製あんみつ」と、アールグレイの香りが広がる「フランボワーズのあんみつ」は、京都髙島屋限定。その他、京都髙島屋初登場の「ぎんざ空也 空いろ」の「濃厚あんこソフトクリーム」や、手作りの抹茶わらび餅に抹茶をかけて楽しむ「京菓子 笹屋昌園」の「本わらび餅 抹茶極み」などが販売される。〈パン〉クリームパンや限定ロブスターロール「パンフェスタ」では、京都の老舗はちみつ店が開業した「クリームパン専門店 キンイロ」が、京都髙島屋初登場。パン生地にブラックカカオを練りこみ、カスタードのコクをアップさせたクリームパン「kuro-iro 黒色」と、レモン蜂蜜を使用した夏季限定のクリームパン「lemon-iro 檸檬色」などを用意する。その他、「メルカートピッコロ」によるカラフルな断面のフルーツサンドや、「ルークス ロブスター」の限定メニュー「キャビアロブスターロール」などにも注目したい。【詳細】京都髙島屋「サマースウィーツフェスタ」&「パンフェスタ」会期:2019年7月31日(水)~8月5日(月) 10:00~20:00 ※最終日は17:00閉場会場:京都髙島屋7階催会場住所:京都府京都市下京区四条通河原町西入真町52■サマースウィーツフェスタ メニュー例・〈ミンディ〉フレッシュフルーツティー パイナップル 735円、タピオカ&ミルクティー 735円・〈アイスモンスター〉タピオカ鉄観音ミルクティー 491円など・〈ハイカカオ チョコレート スタンド〉サンライズ・カカオニブ レモネードフロート 735円、70%チョコレート+ミントフロート 700円、ストロベリーミルクフロート 735円、70%ダークアイスチョコレート 630円■パンフェスタ メニュー例・〈クリームパン専門店 キンイロ〉kuro・iro 黒色 540円 ※各日50個限定、lemon・iro 檸檬色 270円・〈ルークス ロブスター〉キャビアロブスターロール 3,999円 ※各日30個限り
2019年07月26日タピオカドリンク専門店「答案 アンサーティー(ANSWER TEA)」が、新宿髙島屋に2019年7月17日(水)にオープンする。「答案 アンサーティー」は、中国発のタピオカドリンク専門店。海外にも約600のショップを展開しており、日本国内の百貨店では、新宿髙島屋が初の常設店舗となる。特徴的なのは、ドリンクの内蓋に刻印された、AI(人工知能)からのメッセージ。注文時に専用スリーブの側面に“お願いごと”を書くと、AIが回答を出してメッセージを内蓋に残してくれる。占い感覚で楽しめる、ユニークなサービスだ。新宿髙島屋店では、おすすめの茶葉や神泉なフルーツを使用したドリンク合計20種類を販売。ベーシックなタピオカミルクティーから、マンゴーやストロベリーのフレーバーを楽しめるタピオカミルク、フルーティーなドラゴンフルーツスムージー、チーズミルクフォームを乗せたストロベリージャスミンティーまで、多彩なラインナップを揃える。また、チーズミルクフォームやタピオカの他、あずきや仙草ゼリーのトッピングも可能だ。【詳細】答案 アンサーティー 新宿髙島屋店オープン日:2019年7月17日(水)場所:新宿髙島屋店 地下1階住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2メニュー例:・ANSWER TEAタピオカミルクティー(500ml) 519円・黒糖ウーロンタピオカミルクティー(500ml) 519円・マンゴー&イチゴ タピオカミルク(500ml) 735円・ドラゴンフルーツスムージー(500ml) 627円・ストロベリージャスミンティー(500ml) 594円※価格は全て税込。【問い合わせ先】新宿高島屋TEL:03-5361-1111(代表)
2019年07月06日キノフィルムズの関連会社・キノシネマが手掛ける映画館「キノシネマ(kino cinéma)」が登場。4月12日(金)に横浜みなとみらい、6月に立川髙島屋 S.C.館にオープンする。「キノシネマ」は、ミニシアター系作品を中心に、世界各国の作品やファミリー向け作品を上映。みなとみらいミッドスクエア内の「キノシネマ 横浜みなとみらい」と立川髙島屋 S.C.館内の「キノシネマ 立川髙島屋 S.C.館」の両劇場では、それぞれスクリーン3室を保有する。またいずれのシアターも、最寄り駅から徒歩3分圏内という好立地に位置しているのもポイント。学校終わりや勤務後に気軽に立ち寄って、映画を鑑賞してみてはいかがだろう。【詳細】「キノシネマ(kino cinéma)」オープン■キノシネマ 横浜みなとみらいオープン日:2019年4月12日(金)場所:みなとみらいミッドスクエア内(タワーマンション)住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目7−1■キノシネマ 立川髙島屋 S.C.館オープン時期:2019年6月場所:立川髙島屋 S.C.館内住所:東京都立川市曙町2丁目39−3
2019年04月04日ARメイクアプリ『YouCam メイク』を導入美容関連のモバイルアプリ事業を展開するパーフェクト株式会社は、株式会社髙島屋の運営する高島屋各店舗(一部店舗を除く)において、ARメイクアプリ『YouCam メイク』を使用する化粧品店頭カウンセリングツール「インストア・コンサルテーションモード」を導入したことを発表した。同社は、高度な顔認識技術とAI技術を応用したバーチャルビューティーアプリ『YouCam メイク』をはじめ、ビューティーアプリシリーズを提供している。『YouCam メイク』では、利用者の顔の各パーツを正確に認識し、リアルに近い自然なバーチャルメイクを体験することができる。ブランドをミックスしたシミュレーションが可能カウンセリングツールを導入している店頭では、同店で取り扱いのあるコスメアイテム(一部商品を除く)を搭載した端末を設置している。利用者は、カウンターでタッチアップする前に、ブランドやアイテムをミックスしてシミュレーションすることができる。搭載しているブランドは、イヴ・サンローラン・ボーテ、エスティ ローダー、クリニーク、ゲラン、ジバンシイ、シュウウエムラ、ジル スチュアート、ランコム、ルナソル、ローラ メルシエなどとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース パーフェクト株式会社※パーフェクト株式会社
2019年03月22日横浜髙島屋は、伊藤園の抹茶を使ったオリジナル商品を販売する「春のローズデリシャスフェア」を、2019年3月20日(水)から26日(火)まで開催する。会期中は、伊藤園の抹茶を使った横浜高島屋限定品が30種類以上登場。スイーツや和菓子、総菜、パンなど、バラエティ豊かなラインナップを揃える。デメル(DEMEL)は、ヘーゼルナッツヌガーを加えた抹茶チョコレート「ハーゼルショコラーデ(抹茶)」を販売。ナッツと抹茶の豊かな風味を存分に味わえる1品だ。プリン総合研究所の「抹茶クリーム」、メルヘンの「いちご抹茶生クリーム」サンドウィッチ、サンジェルマンの「抹茶ホイップメロンパン」など、クリームと抹茶を掛け合わせたスイーツやパンにも注目したい。その他、パティスリー モンシェールの「幸せ包み(抹茶)」、RF1の「抹茶香る ケールとハーブチキンのサラダ」やベルサンパティック カフェbyUCCの「抹茶ラテ」など、横浜髙島屋でしか味わえない抹茶メニューを用意する。【詳細】春のローズデリシャスフェア 〜I LOVE MATCHA -アイラブ抹茶-〜会期:2019年3月20日(水)〜26日(火)場所:横浜髙島屋地下1階・地下2階 食料品、8階 ローズダイニング、各階 喫茶住所:神奈川県横浜市西区南幸1-6-31■メニュー例・[デメル]ハーゼルショコラーデ(抹茶)(直径約5.5cm) 1,512円・[プリン総合研究所]抹茶クリーム、抹茶あんこ 各391円・[サンジェルマン]抹茶ホイップメロンパン(1個) 270円・[メルヘン]いちご抹茶生クリーム(1袋2切入) 432円※数量限定につき、売り切れの場合あり。※価格はすべて税込。【問い合わせ先】TEL:045-311-5111(横浜高島屋代表)
2019年03月22日ジュン アシダ(jun ashida)の日本橋髙島屋店がリニューアルオープン。同店は日本橋髙島屋インショップとしては最大規模の店舗となる。“伝統と革新、和と洋の融合”を新たな店舗のコンセプトに掲げて生まれ変わるジュン アシダの日本橋髙島屋店。店内には、メインラインとともに、2019年春夏コレクションよりデビューするカプセルコレクションも展開。“エレガント&プラクティカル”というジュン アシダのコンセプトはそのままに、モダンでシャープ、そしてセクシーに、着る人の美しさを際立たせる新たな提案を試みる。フランス人建築家のグエナエル・ニコラが手掛けた店内は、ダークブラウンとゴールドに飾られたフレンチシックなデザインで、温かみと柔らかさのある雰囲気が漂う。正面に大型LEDビジョンが設置されており、そこはまるでランウェイのよう。一方で、什器や家具はすべてオリジナルの日本製となっており、ジュン アシダの生まれた日本と、ファッションの歴史が深いフランスがコラボレーションした内装となっている。【詳細】ジュン アシダ 日本橋髙島屋オープン日:2019年3月1日(金)住所:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋タカシマヤS・C 本館 4階 プレシャスセレクション(レディス)
2019年03月09日「リラックマ」と「ジェラート ピケ」のコラボカフェ「gelato pique cafe meets with RiLAKKUMA」が、2019年3月12日(火)より「玉川髙島屋S・C店」「京都 The CUBE店」の2店舗にて順次開催。「リラックマ」をイメージした店内装飾やメニューを楽しめます。「gelato pique cafe」とは?gelato pique cafe bio concept 左:玉川髙島屋S・C店右:京都 The CUBE店「gelato pique cafe」は、“大人のデザート”をコンセプトにした、着心地にこだわったルームウェアを展開する「ジェラート ピケ」から誕生したカフェです。“コンフォート フード”をコンセプトに、フランス産の小麦粉や最高級の発酵バターを使用した本格フレンチクレープをメインにメニューを展開。“BIO(オーガニック)”を意識した「bio concept(ビオ コンセプト)」で、美味しさと安心・安全を追求したメニューをいただけます。リラックマとジェラート ピケのコラボカフェを開催!gelato pique cafe meets with RiLAKKUMA東京・京都の「gelato pique cafe」にて、人気キャラクター「リラックマ」とのコラボレーションカフェ「gelato pique cafe meets with RiLAKKUMA」を期間限定で開催。厳選された食材を使ったアイデアあふれる料理の数々を、「リラックマ」で装飾された特別な空間で楽しむことができます。ぜひこの機会に召し上がれ。おすすめのリラックマコラボフードメニューリラックマのスヤスヤ オムカツカレー有機玄米の「リラックマ」がスヤスヤ眠るオリジナルカレー。4時間かけて低温調理したヘルシーな国産豚のトンカツはカリッとサクサク。平飼い卵のスクランブルエッグと、7種のスパイスをじっくり煮込んだオムカツカレーです。・価格2,480円(税抜)コリラックマのチキンオムカレーたっぷりの野菜をすりつぶした、子どもでも食べやすいマイルドテイストな甘口チキンカレー。平飼い卵のスクランブルエッグと、星形&ハート形の野菜の組み合わせを楽しんでくださいね。・価格1,280円(税抜)復刻!クリームチーズナポリタン「gelato pique cafe」の人気メニュー「ナポリタン」が復刻。有頭エビをメインに、リラックマの形をした、かわいいクリームチーズをトッピング。見た目もかわいいナポリタンです。・価格1,880円(税抜)ナチュラルビーフ100% リラックマバーガーナチュラルビーフ100% リラックマバーガーこだわり抜かれたオーストラリア産のジューシーなナチュラルビーフを、天然酵母のバンズでサンドした、ボリューム満点のクラシックバーガー。シンプルだからこそ、素材本来の味を楽しむことができる一品です。・価格1,680円(税抜)自分にご褒美 ハイティーセット「リラックマ」たちがぎゅっと詰まった、豪華で夢のようなハイティーセット。「ムースケーキ・マカロン・タルト・スコーン」などの手づくりスイーツや、ナチュラルビーフ100%の「ミニクラシックバーガー」を添えたボリューム満点のメニューです。・価格3,980円(税抜)※ドリンクおかわり自由リラックマのいちごパフェ旬のいちごをたっぷり使った季節限定のパフェ。贅沢なミルクの味わいが楽しめるゼリーと、甘酸っぱいいちごを合わせた、やさしい味わいのパフェです。・価格1,480円(税抜)ミルフィーユ プディング「リラックマ・コリラックマ・キイロイトリ」をモチーフにした、3種のプディングに、それぞれのキャラクターをかたどったチョコレートをトッピング。チョコレート×オレンジ、カスタード×いちご、カボチャ×カスタード×みかんの3つの味わいのなかから、お好きなものをチョイスして。・価格各680円(税抜)リラックマのシュガーバタークレープ「gelato pique cafe」の看板メニュー・クレープに、「リラックマ」のチョコレートムースをトッピングしたスペシャルな一品。エシレ村産の発酵バターを贅沢に使用した“サクサクもっちり”クレープ生地と、ふわふわのチョコレートムースがマッチします。・価格1,280円(税抜)リラックマとキイロイトリのリコッタチーズパンケーキリラックマとキイロイトリのリコッタチーズパンケーキふわふわパンケーキのなかにリコッタチーズをたっぷり入れた、少し大人な味わいのパンケーキ。「リラックマ」のチョコレートムースと「キイロイトリ」のマンゴームースをつけて、自分好みの味を探しながら召し上がれ。・価格1,680円(税抜)お持ち帰り商品やグッズも登場!ジェラート ピケ カフェ × リラックマ スイーツボックス 大小かわいらしい「リラックマ」たちをかたどったスイーツを、「gelato pique cafe」のオリジナルパッケージに詰め合わせたスイーツボックス。「リラックマ」好きへのプレゼントにもおすすめです。・価格大 3,480円/小 1,980円(税抜)ジェラート ピケ カフェ × リラックマ クッキー詰め合わせ「ジェラート ピケ カフェ × リラックマ クッキー詰め合わせ」は、6種類のクッキーのなかから3種をチョイスできます。・価格1,250円(税抜)ジェラート ピケ カフェ × リラックマ クッキー(単品)「ジェラート ピケ カフェ × リラックマ クッキー(単品)」は、全6種類から好きなものを一つから購入できます。ばらまき用のプレゼントにぴったりです。・価格370円(税抜)ジェラート ピケ カフェ × リラックマ キーチャーム「ジェラートピケカフェ × リラックマキーチャーム」は、3月下旬からの販売予定です。・価格2,200円(税抜)「gelato pique cafe meets with RiLAKKUMA」概要東京会場・場所東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川髙島屋S・C 南館B1F gelato pique cafe bio concept 玉川髙島屋S・C店・開催期間2019年3月12日(火)~5月6日(月・祝)・営業時間OPEN 10:00/CLOSE 21:00(イートインラストオーダー 20:30)京都会場・場所京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル The CUBE B2F gelato pique cafe bio concept 京都 The CUBE店・開催期間2019年3月20日(水)~5月6日(月・祝)・営業時間OPEN 10:00/CLOSE 20:00(イートインラストオーダー 19:30)※金・土のみCLOSE 21:00特典リラックマコラボレーションメニューやグッズをご注文の方で、計8,000円(税込)以上をご利用のお客さまには、次回来店時より店内お食事時に利用できる「10%OFFベネフィットカード」をプレゼントいたします。©︎2019 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.スポット情報スポット名:gelato pique cafe bio concept 玉川髙島屋S・C店住所:東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川髙島屋S・C 南館B1F gelato pique cafe bio concept 玉川髙島屋S・C店電話番号:03-6431-0550スポット情報スポット名:gelato pique cafe bio concept 京都 The CUBE店住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル The CUBE B2F gelato pique cafe bio concept 京都 The CUBE店電話番号:075-746-5119
2019年03月07日食パン専門店「髙匠」の新業態となるキューブラスク専門店「ル・キューブ髙匠」が2019年3月5日(火)、JR大阪駅桜橋口すぐの商業施設「エキマルシェ大阪」内にオープンする。“髙匠の食パンで作ったラスクは、おいしいに違いない”そんな想いから生まれた「ル・キューブ髙匠」のコンセプトは「ひとくちのちいさなしあわせ」。コロリとした可愛らしいルックスのキューブラスクは、フルーツやチョコレートの衣をまとえばスイーツに、はたまたハーブやスパイスを合わせればお酒のおつまみにも変身。メープル、チョコ、チーズ&ペッパーやバジルなど、10種類以上のバリエーション豊かなフレーバーが用意されている。また、ほんのり甘い香りともっちりとした食感が魅力の「髙匠」の食パンを使ったフルーツサンドもラインナップ。こちらは、季節の素材に合わせてクリームにもこだわった、デザート感覚で楽しめる一品だ。【店舗情報】キューブラスク専門店「ル・キューブ髙匠」オープン日:2019年3月5日(火)住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-1(「エキマルシェ大阪」内 Marche’s Kitchen ゾーン)TEL:06-6341-5633営業時間:10:00~22:00 ※店休日は「エキマルシェ大阪」に準ずる
2019年03月04日リムアーク(RIM.ARK)は、ブランド初の水着「大人のためのスイムウェア」を2019年3月27日(水)より東京・玉川髙島屋S・C店の期間限定ショップで先行発売後、銀座三越・新宿ルミネ2・阪急うめだ本店・ジェイアール名古屋タカシマヤの直営店にて発売する。リムアーク初のスイムウェアは“レイヤード”で遊ぶ大人のためのデザイン。インナーショーツと一体型のオールインワンタイプ「ダブルクロススイムウェア」や、結び方をアレンジできる「ワンショルバンドゥ」など、他では見られないユニークなデザインが魅力だ。いずれもスタイルカバーにもこだわっていて、「ダブルクロススイムウェア」は生地を2枚仕立てにすることで、きれいなAラインシルエットが生まれ、ボディラインが露わにならない。「ワンショルバンドゥ」のショーツは、ハイウエストなので体型カバーに最適だ。また、水着の上から着用できる「ショルダーショートパンツ」も登場。海やプールから上がった後に着用しても、またこのまま海へ入ってもOKな便利なモデル。こちらもハイウエストに仕立てられているので、スタイルカバーの効果も期待できる。カラーは、ブラック、ベージュ、ブラウンなど。落ち着きのあるカラーリングなので、子供っぽくならず上品に着こなすことができそうだ。【詳細】リムアーク初のスイムウェア発売日:2019年3月27日(水)より順次発売※2019年2月22日(金)12:00よりSHEL’TTER WEB STOREにて先行受注スタート。取り扱い店舗:玉川髙島屋S・C店期間限定ショップ、銀座三越3F/新宿ルミネ2 2F/阪急うめだ本店 3F/ジェイアール名古屋タカシマヤ 5F・ダブルクロススイムウェア 19,440円+税COLOR:D/オレンジ、ブラックSIZE:36、38・ワンショルバンドゥ 10,800円+税・ハイウエストスイムパンツ 8,640円+税COLOR:ブラウン、ブラックSIZE:36、38 ・ショルダーショートパンツ 17,280円+税COLOR:L/ベージュ、ブラックSIZE:36、38 <ノベルティプレゼント>10,800円(税込)以上スイムウェアを購入すると、オリジナルバスタオルワンピースをプレゼント。また、ダブルクロススイムウェア、ワンショルバンドゥ購入者には、オリジナルスイムウェアバックをプレゼント。※数量限定、なくなり次第終了。【問い合わせ先】バロックジャパン コールセンターTEL:03-6730-9191(営業時間:月〜金 10:00〜18:00)
2019年02月25日dear mayukoは、モノで溢れる時代の中で流行に左右されることなく、自分の価値観を持ち、飾らず自然体で暮らしている人たちが本当に欲しいと思う製品を開発。年齢、性別、国籍を問わず、またテクニックも不要で、誰でもシンプルに“一生モノのキレイをつくる”サポートをしています。製品は、フェイスケアやボディケアなどのビューティアイテムから、入浴剤やヘアケアなどのバスアイテム、タオルをはじめとする生活雑貨までバリエーション豊かに揃います。繭から生まれた天然の保湿成分「セリシン」を主な製品に配合し、肌質を問わず、うるおいに満ちたすこやかな肌、毎日自信を持って向き合える肌へと導きます。■店舗情報店舗名:dear mayuko 髙島屋大阪店オープン:2019年1月30日(木)住所: 大阪市中央区難波5丁目1番5号(髙島屋大阪店1階 化粧品売場「dear mayuko」)営業時間:10:00〜20:00
2019年01月28日神主ポンタがみんなの恋を応援!共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティマーケティングと、株式会社髙島屋が、2019年2月1日(金曜日)から京都髙島屋で「恋するポンタフェスタ」を開催します(2月14日まで)。「恋するポンタフェスタ」期間中は、5階の「喫茶・軽食アルシェ」で「ポン大社カフェ」が限定オープン。恋の成就を願う「神主ポンタ」の装飾がほどこされた店内でオムライス、ハンバーガー、パンケーキなどのコラボメニューを楽しめます。7階催事会場ではポンタマカロン、ポンタパン、ポンタ餅などのコラボレーション製品を販売。5階のディアキッズスクエア特設ブースではご当地アクリルキーホルダー、フェイスタオル、ブローチなどのポンタグッズが販売されます。プレゼントが当たるクイズラリーも開催期間中、店内3か所(1階正面ウィンドー、ディアキッズスクエア特設ブース、ポン大社カフェ前)に設置されたクイズにすべて回答し、7階西エスカレーター下り口前の特設カウンターに提出すると、正解者(各日先着200人)に「オリジナルステッカー」がプレゼントされます。また、2019年2月9日(土曜日)から11日(月曜日)にはポンタが来店します(各日正午、午後2時、午後4時の3回)(c)Ponta(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ロイヤリティマーケティングのプレスリリース/PR TIMES※株式会社ロイヤリティマーケティング※株式会社髙島屋
2019年01月27日年に一度の“ショコラの祭典”として親しまれている髙島屋のバレンタイン催事「アムール・デュ・ショコラ」が、髙島屋横浜店・大阪店・京都店では2019年1月23日から2月14日まで、髙島屋新宿店では1月25日から2月14日まで、髙島屋日本橋店では1月30日から2月14日まで開催する。本年も最新トレンドからこだわりの老舗はもちろん、世界のショコラが集結する祭典として、日本初上陸の名店、一流パティシエのスペシャリテの味わい、女性に人気の「フルーツ」や「ナッツ」をテーマにしたショコラ、本物志向のお客様の“自分買い”需要にもお応えし、髙島屋限定ブランド等を提案。“第4のチョコレート” と呼ばれる注目トレンドの「ルビーチョコレート」をはじめ、ギルトフリーや健康志向を意識したショコラや、冬の2大人気スイーツ「アイス」×「チョコレート」の組合せなどが集う、日本最大級のショコラフェスとなる。2019年の注目は “第 4 のチョコレート” と呼ばれる、ショコラ界の新星 「ルビーカカオ豆」 を使用したショコラ。天然のピンク色と、ベリーのような風合いが特徴の「ルビーカカオ豆」を使用した、“ルビーチョコレート”を特集する。髙島屋限定で展開するのは、ベル アメールの「プレミアムタブレットルビー」(1枚 税込1,728円)。まるで、手のひらに乗る小さな花畑のようなタブレットチョコレートは、さわやかな酸味の「ルビーショコラ」に、フランボワーズやピスタチオ、花型のチョコレートがトッピングされている。メサージュ・ド・ローズの「ミニヨン・ルビー」(6個入 税込1,944円)は、ルビーチョコレートによるナチュラルなピンク色と爽やかな香りが特徴の、ピンクのバラが可愛らしいチョコレート。髙島屋限定のローズパッケージで販売する。キャラメリゼしたアーモンドスライスの絶妙な食感が人気のブノワ・ショコラの「キャラモンド®」(110g 税込2,862円)には、華やかなルビーチョコレートコーティングが新登場。モンロワールからは、フランボワーズを加えたルビーチョコレートガナッシュと、ミルクとダークを合わせたチョコレートガナッシュをそれぞれホワイトとダークのチョコレートで愛らしく彩った「ショコラシンフォニー」(8個入 税込1,728円)が高島屋限定で登場する。ロイスピエール 高島屋限定「タルトオショコラ」(3個入 税込1,620円)バレンタインでは、年々“自分買い”の需要が増加するなか、2019年は各ブランドがこの季節に限定販売をする「チョコレート菓子」の人気がますます高まる予想。髙島屋では、まさにこの季節にしか味わえない、人気ブランドから発売される、クッキーや、マカロン、ガトーショコラなどの限定チョコレート菓子のラインアップを昨年の2倍に増やして展開し、様々な“自分買い”需要に応える。“北海道の朝“をコンセプトに、北海道産のミルクやとうもろこし、シードルなど新鮮な素材を使用した髙島屋限定ブランド「グッドモーニングテーブル」が初登場。サクサクとした「スノーホワイトコーンクッキー」(8枚入 税込1,512円)は、ホワイトチョコレートをコーティングし、少し塩の効いたコーンクッキーとホワイトチョコレートの甘みが絶妙。「ストロベリーのラングドシャ」(9枚入 税込1,080円)は、ちょっとしたギフトにもおすすめ。また、横浜店と大阪店のみで展開する「生クリームバーガー」は北海道産の生クリームと自家製パンが絶妙にマッチする一品。アンリ・シャルパンティエからは、カカオの産地にこだわった新しいショコラのブランド「アンリ・シャルパンティエ ショコラプール」が、今回のバレンタインに初登場。エクアドル産カカオ×オレンジ&山椒、ベトナム産カカオ×コリアンダーなどアンリ・シャルパンティエの代表作であるフィナンシェに新味が登場する高島屋・阪急阪神限定の「フィナンシェ・オ・ショコラアソート」(10個入 税込2,916円)の他、ガトーショコラやボンボンショコラなどいままでにないラインアップを展開する。
2018年12月25日フォション(FAUCHON)が江崎グリコとコラボレーション。「ポッキー」をはじめとするチョコレート菓子を、2019年1月8日(火)に髙島屋各店で発売する。コラボレーション商品は、紅茶やジャムで知られるパリ発・フォションのパティシエが監修して作られた。パリならではの洗練された雰囲気をまとった「ポッキー」や「カプリコスティック」などが登場する。「ポッキー」は、ココアのプレッツェルにカシス風味のチョコレートをコーティングした「カシス&ココア」と、ピスタチオ風味のプレッツェルにミルクチョコレートを組み合わせた「ショコラ&ピスタチオ」、全2種のフレーバーを用意する。「カプリコスティック」は、チョコレートもコーンもラズベリー風味に仕立て、オールピンクに仕上げている。また、アールグレイティーの香るチョコレートでアーモンドを包んだ、「アーモンドプレミオフォション<アールグレイ>」も発売される。さらに、フォションの紅茶2種とコラボレーション「ポッキー」「カプリコスティック」を詰め合わせたオリジナルセットも、髙島屋各店フォションコーナーにて1月8日(火)に販売される。【詳細】フォション×江崎グリコ発売日:2019年1月8日(火)販売店:髙島屋 日本橋店・新宿店・横浜店・玉川店・立川店・港南台店・柏店・大宮店・高崎店・大阪店・堺店・泉北店・京都店・洛西店・岐阜店・米子店、ジェイアール名古屋タカシマヤ、タカシマヤ フードメゾンおおたかの森店、タカシマヤ フードメゾン岡山店販売場所:各店 フォションコーナー■展開商品・ポッキーフォション<カシス&ココア>(4袋入) 411円(税込)・ポッキーフォション<ショコラ&ピスタチオ>(4袋入) 411円(税込)・カプリコスティックフォション<ラズベリー>(8本入) 411円(税込)・アーモンドプレミオフォション<アールグレイ>(12粒入) 411円(税込)・<フォション×グリコ>FAUCHON-POCKY詰め合わせ 3,240円(税込)【問い合わせ先】日本橋髙島屋 S.C.本館TEL:03-3211-4111(代表)
2018年12月23日東京・新宿の歌舞伎町にあるシネシティ広場にて、12月23日と24日日の2日間、アーティストの髙橋匡太によるプロジェクションマッピング作品「たてもののおしばい 歌舞伎町の聖夜」が上演される。「たてもののおしばい 歌舞伎町の聖夜」は、シネシティ広場を囲む建物に映像を投影する新しい形のアート作品。普段は夜でも明るい歌舞伎町の一角の照明を可能な範囲で落とし、各建物に顔の映像を投影。建物同士が人格を持って語り出すといった内容となっている。投影される映像には、吉本工業のひょっこりはんや、小川暖奈(スパイク)、EXITらが出演する。【イベント情報】たてもののおしばい 歌舞伎町の聖夜会期:12月23日〜24日会場:歌舞伎町シネシティ広場時間:18:00〜、18:30〜、19:00〜、19:30〜、20:00〜、20:30〜 (各回約30分)料金:無料
2018年12月21日レストラン キハチから、苺を贅沢に使った「ナポレオンパイ」が登場。2019年1月8日(火)より、キハチ 青山本店、キハチ 名古屋 JR セントラルタワーズ、キハチ 髙島屋横浜店、キハチ 伊勢丹立川店、キハチ 伊勢丹相模原店にて期間限定発売される。キハチの「ナポレオンパイ」は、苺が美味しくなる季節に登場する、毎年人気の限定スイーツ。旬の苺と生クリーム、濃厚でコクのあるディプロマットクリーム、パイ生地を重ね合わせることで生まれる、甘酸っぱい風味とパイ生地のサクサク食感が特徴だ。2019年は、キハチ 青山本店にて、希少な“白い苺”を使った「ナポレオンパイ」が初登場。“白い苺”は、甘さが際立ち、酸味が少なく、まるで桃やパイナップルのような芳醇な香りを楽しむことができる。キハチ 青山本店では、いずれの「ナポレオンパイ」についても、単品購入だけでなくコースのデザートとして味わうことが可能。プラス料金を支払うことで、通常のデザートから変更することができる。【詳細】・「KIHACHI のナポレオンパイ」1,290円(税込)<数量限定>販売期間:2019年1月8日(火)~2月25日(月)※青山本店は1月8日(火)~3月31日(日)。期間内、終日注文可能。販売店舗:青山本店(東京都港区北青山2-1-19)、名古屋 JR セントラルタワーズ(愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ12階)、髙島屋横浜店(神奈川県横浜市西区南幸1-6-31 高島屋横浜店 8階)、伊勢丹立川店(東京都立川市曙町2-5-1 伊勢丹立川店 8階)、伊勢丹相模原店(神奈川県相模原市南区相模大野 4-4-3 伊勢丹相模原店 本館7階)・「KIHACHI の白い苺のナポレオンパイ」3,240円(税込)<数量限定>販売期間:1月8日(火)~3月31日(日) ※期間内、終日注文可能。販売店舗:青山本店※白い苺の入荷状況により用意できない場合がある。電話(TEL:03-5785-3641)にて予約。■ランチコースのデザートをプラス料金で変更・KIHACHI のナポレオンパイ デライトコース +760円(税込)/プレジャーコース&シーズナルコース +540円(税込) ・KIHACHI の白い苺のナポレオンパイ デライトコース +2,920円(税込)/プレジャーコース&シーズナルコース +2,700円(税込)※ディナータイムはサービス料10%別途。
2018年12月09日「大北海道展」が、京都髙島屋にて2018年10月24日(水)から11月5日(月)まで開催される。58回目の開催となる今回は、酪農王国北海道の“牛乳”に注目し、個性豊かな3つの牧場が手がけるミルクと、そのこだわりの牛乳やバターを使ったスイーツや惣菜メニューを取り揃える。登場するのは、濃厚な甘みが自慢の帯広市 十勝 加藤牧場の牛乳、ほのかに牧草の香りがする養老牛 放牧牛乳 山本牧場の“ワイルドミルク”、そしてミルキーでクリームのような甘さだけでなくさらりとした口当たりが魅力の余市 赤井川村 山中牧場の牛乳だ。会場にはスイーツから惣菜メニューまでが並ぶが、なかでも見どころはその場で作りたてを提供してくれる実演販売。京都髙島屋初登場となる「リタルコーヒー」は、焙煎した豆を北海道のブナ・ミズナラ・エンジュなどの木で燻製することにより、ほのかに木の香りが感じられるコーヒーを提供する札幌で人気のカフェ。今回は特別に、各日2軒の個性派牧場からトッピングする牛乳がチョイスできる北海道のアイスカフェオレを提供する。また、完全放牧で育てられた牛のミルクを使用したソフトクリームもラインナップ。ホルスタイン種とジャージー種の牛のミルクをミックスすることで、ミルクのコクを引き出しながらもさっぱりとした後口に仕上げている。そのほか、北海道の名店「小樽洋菓子舗 ルタオ」からは十勝 加藤牧場のジャージー牛乳使用 秋のシメパフェが登場。さらに、3つの牧場自慢の牛乳を一度に楽しめる、「個性派牧場3社牛乳飲み比べセット」も用意している。【詳細】北海道の物産と観光「大北海道展」 期間:2018年10月24日(水)~11月5日(月) ※イートインは10:30~19:30(ラストオーダー19:00) ※最終日は17:00閉場(イートインは16:30まで/ラストオーダー16:00) 会場:京都髙島屋7階 催会場※北海道産以外の原材料を使用している商品もあり。 ※地震の影響により、販売開始日に遅れが生じたり、販売を中止する場合あり。
2018年10月21日フランス・パリ発「ル・ショコラ・アラン・デュカス」は、クリスマス限定チョコレートや限定デザートを、2018年11月10日(土)より順次、東京工房、六本木、日本橋髙島屋の各店舗にて販売する。組み立て式の立体クリスマスツリーチョコレート「アーブル・ド・ノエル」は、チョコレートで作られた組み立て式のクリスマスツリー。土台、軸、6枚のディスク、ツリートップがセットになっている。6枚のディスクにはそれぞれ、ナッツやドライフルーツ、オートミールなどの ミューズリーをぎっしりトッピングし、にぎやかに仕上げている。1キロサイズのブロック型ショコラとフランス製の木のトレイ、小槌をセットにした「ブロック・ド・ショコラ・ド・ノエル」は、大勢で楽しめる1品。中にはヘーゼルナッツのプラリネを詰め、表面にはフルーツやナッツがたくさん散りばめられている。その他、アドベントカレンダー「カランドリエ・ド・ラヴァン」をはじめ、ツリーの形が愛らしい「サパン」、雪の結晶を模した「プティ・フロコン」、同じく雪の結晶型でアーモンドプラリネと栗のクランブルを入れたチョコレート「プティット・エトワール」などを展開する。ケーキやル・サロン限定デザートもまた、ケーキやル・サロン限定デザートにも注目したい。ミニマルなビジュアルの「ブッシュ・ド・ノエル」は、様々なチョコレートの風味や食感を一度に楽しめるクリスマスケーキ。チョコレートクリーム、滑らかなキャラメル、ビスキュイショコラで、サクサク食感のプラリネ生地を包み込み、繊細な味わいを生み出している。ル・サロンのクリスマス限定デザート「エリクシール・ショコラ フリュイ・ルージュ」は、チョコレートクリームの上に、チョコレートクリスピー、プレートチョコレート、フランボワーズのコンフィなどを盛りつけ、仕上げにジュレとフランボワーズをデコレーション。甘酸っぱい赤い果実のソースや、チョコレートアイスクリームとともに、贅沢な風味を楽しめる。詳細ル・ショコラ・アラン・デュカス クリスマス限定商品発売日:2018年11月10日(土)取扱場所:東京工房(東京都中央区日本橋本町1-1-1)・六本木(東京都港区六本木6-12-2)・日本橋髙島屋(東京都中央区日本橋2-4-1)※店舗によって取扱商品は異なる。価格例:・アーブル・ド・ノエル 15,000円+税・カランドリエ・ド・ラヴァン 8,000円+税・ブロック・ド・ショコラ・ド・ノエル 30,000円+税・ブッシュ・ド・ノエル 9,500円+税 ※東京工房・六本木のみで販売・エリクシール・ショコラ フリュイ・ルージュ 2,100円 ※東京工房・六本木 ル・サロン限定、2018年11月23日(金・祝)より販売【問い合わせ先】ル・ショコラ・アラン・デュカスTEL:03-3516-3511
2018年10月19日