エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)の2021年春夏コレクションが、ミラノファッションウィークにて、ショートフィルム形式で発表された。“カプリ島”から着想エミリオ・プッチの2021年春夏コレクションは、「岸辺で(Sulla Riva)」がテーマ。“カプリ島への旅”からインスピレーション源に、女性が持つ優雅さや柔らかさを表現するコレクションを発表した。ショートフィルムは、“湖畔の別荘”を舞台に描かれており、コレクションの雰囲気を反映させたロマンティックなムードが漂っている。アーカイブプリントをベースにコレクションのベースにあるのは、カプリ島の広場を表現した「Piazzetta di Capri」やマーメイドを描いた「La Canzone del Mare」、貝殻をモチーフにした「Conchiglie」という3つのアーカイブプリント。いずれも複雑な模様を描いた華やかなプリントでありながら、模様の美しさを引きたてる純白のテキスタイルに落とし込むことで、洗練されたモダンな印象に仕上げている。また花柄の「Tropicana」や「Ortensia」は、時にはプリントとして、時には刺繍として施し、リズミカルな雰囲気に導いた。ラグジュアリーなリラクシングウェアコレクション全体に流れているのは、カプリ島のような高級リゾート地を彷彿とさせるリラクシングでラグジュアリーなムード。アーカイブプリントをあしらったブラトップやパジャマ風パラッツォパンツなど、ビーチサイドにぴったりのウェアがあるかと思えば、シルクジャージの細やかなプリーツドレス、透け感のあるシルクオーガンザのワンピースなど、上質な生地で仕立てたナイトシーンに相応しいアイテムも揃う。トモ コイズミ手掛けるカプセルコレクションも同時発表また、日本人デザイナー 小泉智貴が手掛けるトモ コイズミ(Tomo Koizumi)とコラボレーションした2021年春夏カプセルコレクションも同ショートフィルム内で同時発表。アーカイブプリント「Vetrate」からインスピレーションを得たカラーパレットを用いて、トモ コイズミならではのダイナミックで立体的なシェイプが光るオーガンザのドレスなどを披露した。
2020年10月01日黒河内真衣子によるマメ クロゴウチ(Mame Kurogouchi)が、パリファッションウィーク(PARIS FASHION WEEK ONLINE)にて、2021年春夏コレクションを発表した。マメ クロゴウチの2021年春夏コレクションは窓が持つ、内と外という二つの世界を分かち、繋ぐという役割に目を向けながら、デザイナー黒河内真衣子自身の過去の記憶に焼き付いた風景を洋服として現代に蘇らせ、経過する時間の新たな表現へと挑戦。ブランドの重要なDNAであり、これまでのコレクションの中心をなすアイデアでもあった“旅”は、今回、外の世界ではなく、デザイナー自身の内へと向かうものに。レースのカーテンなどに見られる透かし模様の刺繍にインスパイアされたアイコニックなドレスは、ノスタルジアを感じさせつつ、計算されつくしたカッティングとボリュームコントロール、シグネチャーである様々な刺繍をふんだんに用いることで唯一無二の存在感誇りながら、今季のエレガントな姿勢を体現。カラーパレットはピュアなホワイト、柔らかなエクリュ、そして長年日の光に強烈に晒され、日に焼けたカーテンを思わせるパステルイエロー。ナチュラルなカラーシェードがコレクションに豊かな時間軸を視覚的に与えてくれる。ウェアに多様された刺繍のテクニックはアクセサリーにもあしらわれ、コレクションのクラシカルなムードを加速。シアー素材のバケットハットは、フローラル刺繍で覆われ、陽の光を受けることで木漏れ日のような影を生み出す。シーズンを印象的に飾るスカーフも、ソフトなシルクオーガンジーの上にフローラルモチーフがふんだんに刺繍され、ストリングスを用いることでヘッドピースやスカーフにも姿を変えることができる。なお、毎シーズン人気のピアスは、まるで曇りガラスを思わせる乳白色で登場。春の芽吹きを結晶化させたようなモチーフに注目したい。先シーズン登場したアイコニックなコード刺繍のバッグシリーズは、新色と新型ともに新たな定番としてブランドのコレクションに加わる。【Collection Look Credits】Photographer: Yuichiro NodaStylist: Yuriko EHair: Waka AdachiMakeup: UDAModel: Amane, Hyo Kagou, Kaho Kobayashi, Marina, Fubuki Tampo and Sen Zhao>>その他のMame Kurogouchiの記事はこちらから
2020年09月29日みなさま、いつもお読みいただきありがとうございます。mochiko.です。夏休みが終わってしばらくたちますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。今年の夏休みはおそらく例年よりも短かかったと思いますが、全国のお父様お母様、大変お疲れさまでした。わが家は猛暑と新型コロナの影響で、早朝のだれもいない公園と家のベランダに置いているビニールプールを往復してばかりの日々でした。■SNSで話題の「おまつりごっこ」をしてみた誰もいない時間帯を狙って、息子が好きな虫取りに行ったり、釣りに出かけたりもしましたが、どうにも夏の思い出は? と言われると、ないわけではないものの、今年は特にピンと来ない事態に…。事情が事情とはいえ、あまりにも息子と娘がかわいそうで、何かないかと考えていたところ、舞い降りてきたのがSNSで話題の「おまつりごっこ」でした。SNSで見た写真は、おうちでスーパーボールすくいをしたり、お祭りの屋台メニューを食べたり、お子さんが浴衣を着ていたりとすごく雰囲気のあるものでした。わが家もそうしたかったのですが、これを知ったのがまさかの「幼稚園の始業式の前日の昼前」だったので、とにかく家にあるものでやろう! と思い立ってすぐに支度を始めました。というわけで、スーパーボールすくいなど子どもが好きなものは一切なく、ただお祭りメニューを食べるだけの「気持ちだけおまつりごっこ」となりました。子どもたちには「今回は練習だから! 次回はもっとスゴイの考えるから!」と話してあるので、次回はもっとスゴイのをやります。何をしてやりましょうか、わくわく。早速、お祭りメニューを考えます。冷蔵庫の中身と相談しつつ、お祭りにありそうなものをありったけ出してみました。 ■わが家の冷蔵庫事情のせいで、お祭りの屋台メニューが…結果がコレです。もうみなさんお気づきだと思いますが、お祭りというより「お弁当のおかず」っぽくもあり、「居酒屋」っぽくもあります。どうしてこうなった…。いや、わが家の冷蔵庫事情のせいなんですけれども。いざ、お祭りメニューを並べると息子も娘も大喜び!自慢じゃないですがオール手作りです。雰囲気だけ味わえたらいいかな、と思っていたんですが、息子がお店屋さんになりきって食べ物を売ってくれたりしたので、即興ながらやってよかったなあと思いました。つ、次はもう少し立派なおまつりごっこやるからね…!
2020年09月26日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)が2021年春夏コレクションを発表。ここ数シーズンは、ロンドンファッションウィークにて新作を発表してきた同ブランドだが、 今シーズンはルックでの公開となる。今シーズンは、ロバート・メイプルソープの洗練された美学と、性の解放という衝撃的な世界観からインスパイア。その象徴としてボディピアスを様々なアイテムへ貫通させ、フェティシズムを表現した。さらに、インダストリアルなジップ使いや、ボタンディテールなどのミリタリー要素も加わり、ジョンローレンスサリバンらしいコレクションに。加えて今季は、マスクホルダーとしてだけでなく、グラスホルダー、ネックレスと3WAYで使用可能な、この時代ならではのハイブリッドなアイテムも登場している。【COLLECTION CREDIT】Photographer: Yuto KudoStylist: Anna PesonenHair/Make-Up: Rie Shiraishi
2020年09月17日ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーター、やましたともこでございます。 保育園の夏まつりに遊びに来た私たち。 いつもと違って人でごった返す保育園の様子や、キラキラの進化系浴衣などにやられてスッカリ家に帰りたいモードになっていたそのときに、N子の担任の先生がN子を見つけてこっちに来てくれました。 やっと知ってる顔を見てほっと一息。 乳児のゲームはあっちで、食べ物とかはこっちが多いから一周まわってチェックしてみて〜と説明してくれました。 しかも、先生はヨーヨーコーナーを担当していたらしく「私ヨーヨーにおるから後できてな!」とN子を誘ってくれました。 「私ヨーヨーにおるから後できてな!」 私の地元では、ヤンキー系の先輩がお祭りの露店屋さんのお手伝いをしていることが多かったので(昔の話です。今は不明)、あの金髪の悪そうな先輩たちが言ってそうなそのセリフを、爽やかさ100%の保育園の先生から聞くギャップに驚きつつ、汗をかいて祭りを仕切っている先生たちにかっこよさを覚えました。 そして、初めてのイベントに震え上がっていた私には、その時の先生の安心感ったらなかったよね。先生のおかげで、帰りたい度がほぼ100やったけど、40くらいまでは下がったかな?て感じでした〜。 (※このお話は、現在小学校3年生の長女N子が0歳児だった頃のお話です。) <つづく> イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週1回お届けしています! 著者:イラストレーター やましたともこ高知県生まれ大阪市在住。お固い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。
2020年08月19日ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーター、やましたともこでございます。 保育園の夏まつり会場で最近のキラキラした浴衣や装飾品に目を奪われた私。 恐る恐る、人でごった返す園の中に入って行きました。当時の園の夏まつりは園児の家族以外にも、近所の人たちなのか、はたまた保育園の先生になりたい学生さんたちとその彼氏なのか、明らかに園児の家族でも、保育園の先生でもない若さ溢れる団体も遊びに来ていて本当にすごい数の人がせまい園内に所狭しとひしめき合っていました。 園の出し物なので、人混みの中でも目立つような高い位置に看板があるわけでもなく、何が何だかもう意味が分かりませんでした。これってN子は楽しいんだろうか?と疑問に思い、N子の様子を伺ってみると、パピーちゃんに抱っこ紐で抱っこされながら、いつもと違う保育園の様子に驚いた様子で抱っこ紐の隙間からじぃ〜っと無言で何かを眺めていました。 ていうか、帰りたい……と思いました。(しつこいようですが先生ごめん!)(※このお話は、現在小学校3年生の長女N子が0歳児だった頃のお話です。) <つづく> イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週1回お届けしています! 著者:イラストレーター やましたともこ高知県生まれ大阪市在住。お固い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。
2020年08月12日ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーター、やましたともこでございます。 保育園で長女N子の担任の先生から夏まつりの存在を知らされ、どぎまぎしてしまった私。 家に持ち帰って、チケット購入用の封筒やお手紙を読んだものの、初めての育児に疲れ果てて新しいことにチャレンジする体力も気力も失っていた私はあまりモチベーションが上がりませんでした。 チケットの購入期限がきて先生に「お母さんチケットまだちゃう?」と聞かれました。 参加する予定はなかったけど、そんな当たり前みたいに担任の先生がチケットの購入を促すってことは、大概みんな参加する子どもにとってはマストなイベントなのか?と思い、思い切って先生に質問を投げかけてみました。 「夏まつりって参加した方が良いんでしょうか?」「あ、お母さん土曜日は仕事やったけ?」「いえ、仕事はないんですけど……」「用事とかあったら全然大丈夫やで」「いえ、用事もないんですけど……」 担任の先生も「?」私も何をどう伝えていいやらで「?」 育児のことなら何でもご相談ください!というスタンスの保育園だったので担任の先生に相談でもしてみるか……それとも、めんどくさいからやめておくか……と、保育園の先生との関わり方にも慣れてないまったくもってシロウトな私だったのでした〜。 <つづく> イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週1回お届けしています! 著者:イラストレーター やましたともこ高知県生まれ大阪市在住。お固い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。
2020年07月22日今年入籍された方、される予定の方おめでとうございます。結婚は人生の中でも、特別なライフイベント。ですが、今年は入籍はしたけど、結婚式や新婚旅行は見送り……という人も多いのではないでしょうか?今年、結婚式や新婚旅行が延期(もしくは中止)になってしまった、という方に向けてランジェリーでつくる特別な1週間をご提案します。■結婚式の後に白い装いで特別な1週間過ごす「ブライダルウィーク」私は年に二回ほど「パリ国際ランジェリー展」という世界のランジェリーブランドが集まる展示会を取材しています。昨年の夏、こんなブライダルの展示がありました。ウエディングドレスにしてはカジュアル。一緒にいたパリ在住の知人に「これはいつ着るのだろう?」と聞くと「結婚式後の1週間を“ブライダルウィーク”と言って、白いものを身に着けて特別な1週間過ごすのよ。海外だと、結婚式後そのまま新婚旅行に行くことも多いからね」とのこと。■ランジェリーでつくる特別な1週間「今年は挙式をせずに、籍だけ入れることにした」という方におすすめしたいブライダルウィーク。今回は、このブライダルウィークをテーマに、特別な白のランジェリーをご紹介したいと思います(通常のブライダルウィークはランジェリーでなくとも白い装いであればOKとのことです)。入籍から1週間をブライダルウィークとして、大切な瞬間を、特別なランジェリーと共に過ごしてみるのはいかがでしょうか。ここからは、3つのシーン別におすすめアイテムをご紹介します。ぜひ参考にしていただき、自分だけの特別なブライダルウィークを計画してみてください。【おうち時間】ときめくスリップでゆったり自分ケア時間をいつまでもキレイでいるために自分時間、そして、スキンケアやボディケアタイムは確保したいもの。新しく始まったパートナーと過ごす毎日は新鮮で楽しく幸せ。ただ、慣れない生活に忙しさを感じるという声もあります。子どもが生まれたり、仕事が変わるようなことがあればなおさら。将来、家族と共に、自分が楽しく幸せであるために「自分との約束事」をリストアップしてみるのはいかがでしょうか?✓腹筋を毎日最低10回する✓どんなに忙しくても1日1回は全身の保湿をする✓感謝の気持ちを1日1回は伝える etcこんなふうに決める自分時間をともに過ごすランジェリーには、肌触りのいい上質な素材のものがおすすめ。Intimissimi の「Lady Sheer シルク&レース ペーチコート」出典:シルクのランジェリーで過ごす時間は、心安らぐ時間になること間違いなし。Intimissimi の「Lady Sheer シルク&レース ナイトガウン」出典:スリップの上にガウンを羽織れば、冷房対策もバッチリです。【オフィスシーン】人生の節目には、あなたを最高に美しく見せてくれるランジェリーを「入籍の次の日は仕事です!」という方も多いはず。そんなときには、ブラジャー、ショーツ、ストッキングを変えて気分を盛り上げること。Lise charmel の「モールドカップブラ」出典:憧れのランジェリーブランドのブラジャーとショーツは人からは見えない、ウエディングドレスのようなもの。人生の節目には、あなたを最高に美しく見せてくれるランジェリーを1セット選んでみて。気持ちの変化に驚くはず。obsessive の「ガーターストッキング」出典:オフィスでストッキングを着用している方はいつものストッキングをガーターストッキングに変えてみてはいかがでしょう? これからの季節にはムレ対策にも◎パートナーと過ごす休日。とびきりレディなアイテムでこれからの楽しみを計画パートナーと過ごす休日には、今まで選んだことのないけど着けてみたかったアイテムを選んでみてはいかがでしょう?V-6990 の「総レーステディ」出典:たとえば、こちらのボディ。お家で過ごす日のインナーや、バックオープンのトップスとコーディネートすれば、いつもと違う印象に相手もドキッとするかも。※ボディとは、キャミソールとショーツ(フレアパンツ)が一帯になったアイテムでクロッチ(股部分)が開閉できるものも多く、着脱に慣れればお手洗いのときもスムーズです。ブライダルウィークに身につけたランジェリーはいわゆる"ウエディングドレス"とは違い、これからも身につけていくことのできるアイテムです。ブライダルウィークに身に付けたランジェリーを見るたびに、この特別な一週間を思い出すはず。ランジェリーを通して皆様の、生活がますます幸せなものになりますように。
2020年07月15日ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーターやましたともこでございます。 N子が保育園に慣れ始めた7月くらいのこと(だったと思います)、お迎えのとき、N子の担任の先生から「夏まつり」の存在を知らされました。 今でこそ、夏といえば夏まつり!子ども大好き夏まつり!夏まつりのない夏なんて夏じゃない!!というくらい(わが家では)マストなビックイベントですが、当時の私は「夏まつり」からとても遠い場所にいて、夏まつりって何?誰が何するの?何のために?と意味のわからないネガティブな感情を抱いて「何それ?強制?」と思ったのを覚えています。(先生ごめん!) 私は乳飲み子を連れてお出かけすることが無理やったから、土曜日はパピーちゃんは仕事やし、普通に遠慮しようかなとか思いました。 そんな「N子とともこ(私)の初めての夏まつり」次回につづく〜 イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週1回お届けしています! 著者:イラストレーター やましたともこ高知県生まれ大阪市在住。お固い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。
2020年07月15日落合宏理によるファセッタズム(FACETASM)が、7月12日にパリファッションウィークのデジタルプラットフォームにて、2021年春夏メンズ&ウィメンズコレクションを発表。今回発表したコレクションのテーマは、“More memories.”。たくさんの変化と挑戦にあふれ、すでに誰もが忘れられない年となった、2020年。これを踏まえ、ファセッタズムが、2021年春夏コレクションで表現したいことは、生み出し続けることだという。(前略)一番重要なのは幸せの記憶です。私は4歳になる息子が描いた絵をみて、心が動きました。子供の頃の記憶、もしくは昨日の夕食、そして明日の記憶。思い出には幸せも不幸せも同時に混在しますが、願わくは、我々のコレクションであなたの楽しい思い出に引き戻し、また、明日からの新しい記憶をあなたと共に歩み、より良い世界をつくりあげることを望んでいます。この場を借りて、協力してくださった工場の方々、FHCM、家族、FACETASMを愛しサポートしてくださっている全てのみなさまに感謝の意を表し、ここにコレクションを発表させていただきます。落合宏理 & FACETASM Team>>その他のファセッタズムの記事はこちらから
2020年07月13日東京・日本橋のロイヤルパークホテルにて「夏まつりアフタヌーンティー」が、2020年7月1日(水)から8月31日(月)まで開催される。“夏祭り”がテーマのアフタヌーンティーでは、懐かしい夜店の味をおしゃれにアレンジしたスイーツやセイボリーをティースタンドに並べた。上段には、華やかなかんざしをさした浴衣女性がモチーフのチョコレート細工や、金魚鉢をイメージした涼し気なグラスデザートなど、夏を連想させるスイーツをオン。中段には、りんご飴のように仕上げたりんごムースや、花火をイメージしたカシスタルトなどを並べた。下段には、たこ焼きのようなビジュアルに仕上げたキッシュ、焼きとうもろこしとマヨネーズのダニッシュなど、夜店の味を再現したセイボリーを用意する。また同日より、雪のようにふわりととけるかき氷と生クリームケーキを組み合わせた「スノードームケーキ」も発売。2020年は、定番のストロベリー、ミルクメロンに加え、生クリームケーキをモンブランにアレンジした新作も登場。冷たいミルク&カシスの二層のかき氷と柔らかな和栗の生クリームが、口の中で絶妙に溶け合う贅沢な1品となっている。【詳細】夏まつりアフタヌーンティー期間:2020年7月1日(水)~8月31日(月)場所:ロイヤルパークホテル 1階 ロビーラウンジ「フォンテーヌ」住所:東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目1番1号提供時間:11:00~17:00料金:1人 4,235円(税込)メニュー:・上段チョコレート細工の菓子、 グラスデザート(パンナコッタとレモンゼリー 金魚鉢仕立て)・中段花火をイメージしたカシスタルト、りんご飴に見立てたリンゴムース、ベビーカステラ、マカロン、スコーン2種・下段たこ焼きのキッシュ、焼きとうもろこしとマヨネーズのダニッシュ・紅茶またはコーヒー※浴衣着用で来店した人は、グループの会計金額から10%割引。■スノードームケーキ期間:2020年7月1日(水)~8月31日(月)場所:1階 ロビーラウンジ「フォンテーヌ」提供時間:13:30~16:30価格:ミルクメロン、モンブラン、ストロベリー 各1,815円(税込)【予約・問い合わせ先】レストラン予約専用ダイヤルTEL:03-5641-3600(9:00~18:00)
2020年06月14日京都・宇治 伊藤久右衛門にて、「宇治抹茶×さくらまつり2020」が2020年3月2日(月)から開始されます。伊藤久右衛門が店舗を構える京都・宇治。宇治川沿いには、約2,000本の桜が咲き誇ります。春の宇治を目でも舌でも楽しむ「伊藤久右衛門 宇治抹茶×さくらまつり2020」には、新作茶房メニュー「さくら抹茶スイーツプレート」や、毎年好評の「さくら抹茶パフェ」にドリンクと抹茶餡のさくら餅をセットにした「さくら茶会」が登場します。お土産には、「春の三色だいふく」や「宇治抹茶さくら餅」、「宇治抹茶さくら生チョコレート」など、抹茶スイーツたちも花盛り。桜と抹茶に彩られた宇治の春を楽しんでみては。「伊藤久右衛門 宇治抹茶×さくらまつり2020」概要■さくら茶会概要商品名:さくら茶会(ドリンク+さくら餅付き)提供価格:1,990円(税込)提供期間:3月2日~3月末予定取扱い店舗:宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店■さくら抹茶スイーツプレート概要商品名:さくら抹茶スイーツプレート提供価格:単品 1,690円(税込)、お茶セット 1,990円(税込)提供期間:~4月上旬予定取扱い店舗:宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店■さくら抹茶パフェ概要商品名:さくら抹茶パフェ提供価格:単品 1,290円(税込)、お茶セット 1,690円(税込)提供期間:~4月上旬予定取扱い店舗:宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店■春の三色だいふく(抹茶・さくら・塩桜)概要商品名:春の三色だいふく(抹茶・さくら・塩桜)提供価格:1,620円(税込)提供期間:~3月下旬予定取扱い店舗:宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店・京都駅前店・オンラインショップ■宇治抹茶さくら餅概要商品名:宇治抹茶さくら餅(3個入)提供価格:777円(税込)提供期間:~4月上旬予定取扱い店舗:宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店・京都駅前店※京都駅前店はホワイトデー期間のみ販売詳細はこちらから
2020年03月11日3日3日はひなまつり! 女の子がいるお家では、もうお雛様を飾ってお祝いムードを満喫中♡ ひなまつり当日には、折角だからスペシャルなスイーツをつくって気分をもっと盛り上げよう! 見た目も可愛い菱餅風の三色スイーツを、Instagramで人気のデリスタグラマー@ayakos_kitchenさんに教えてもらいました。ひなまつりスイーツ 01.三色ななめボーダープリン透明なグラスを使って三色のプリンをななめに固めていけば、お店みたいなおしゃれなスイーツに! トッピングでイチゴや雛あられを添えて、お祝いにぴったりな華やかさもばっちり。[材料](150mlカップ 3個分)・牛乳……350ml・生クリーム……60ml・グラニュー糖……30g・練乳……5g・ゼラチン……6g・水……大さじ3・イチゴ……2個・食紅……少量(お好みで)・抹茶……2g(デコレーション用)・イチゴ……3個・ひなあられやおいり等……適量[つくり方]※下準備マフィン型にタルトストーンを敷きつめ、グラスを斜めにセットしておく。1.小鍋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖を入れ火にかける。2.沸騰直前で火を止め、グラニュー糖が溶けるまでよく混ぜる。3.2の牛乳液を3つに分ける。(プレーン⽤ 150g、抹茶⽤ 150g、イチゴ用 140g)4.抹茶液をつくる。牛乳液に抹茶を茶こしでふるいながら加えよく混ぜる。(※液が冷めている場合は混ざりにくいため、少し温めるとよい。)5.ゼラチン2gに水大さじ1を加えてふやかしたら、レンジ600wで15秒温め、液に加えてよく混ぜる。6.ボウルに氷⽔を⽤意し、とろみが付くまで5の液を冷やす。(※温かいままカップに移すと、冷やしている間に分離するので注意。)7.とろみがついたら、マフィン型にセットしておいたカップに流し⼊れる。8.冷蔵庫で固まるまで冷やす。9.同様にプレーン液をつくる。牛乳液に何も混ぜずに5~8の⼯程を繰り返す。カップに流しいれる際、抹茶液とは反対になるように傾けてプレーン液を入れる。10.最後にイチゴ液をつくる。牛乳液にイチゴをすり潰しながら加えよく混ぜる。(※色が薄い場合はお好みで食紅を加える。)5~8の⼯程を繰り返す。カップは平らな面に置いて冷やし固める。11.すべて固まったら、お好みのデコレーションをして完成!教えてくれたひと@ayakos_kitchenさん小学2年生&6年生の女の子のママ。Instagramでスイーツをはじめ、料理やお弁当などの素敵な料理写真が人気。レシピサイト「クックパッド」で提案したレシピの多くがランキング上位にランクインするなど、各サイトで活躍中!Instagram:@ayakos_kitchen
2020年02月26日3日3日はひなまつり! 女の子がいるお家では、もうお雛様を飾ってお祝いムードを満喫中♡ ひなまつり当日には、折角だからスペシャルなスイーツをつくって気分をもっと盛り上げよう! 見た目も可愛い菱餅風の三色スイーツを、Instagramで人気のデリスタグラマー@decopan.satomiさんに教えてもらいました。ひなまつりスイーツ 02.トイストーリーの三色デコ白玉古風な三色団子も、大好きなキャラクターと白玉団子でアレンジすれば子どもも大喜び! 普通のお団子よりもちもちでつやっとしたフォルムもキュートさ満点♡[材料](三色団子 約3本分)・白玉粉……100g・砂糖……20~30g(白玉粉の20~30%。お好みで調整可)・水……適量・食用色素(赤、青、黄)……適量・ブラックココア……適量[つくり方]1.白玉粉と砂糖を混ぜ合わせる。(※時間が経っても固くなりづらくするために砂糖を入れているため、お好みで砂糖なしでつくってもOK。)2.1に水を少しずつ入れながら混ぜ、耳たぶくらいの柔らかさになったらまとめる。3.おおよそのキャラクターの顔をつくってみて、それぞれ必要な生地に食用色素で色をつけ均一になるよう練りこむ。(※緑は青と黄、茶色はココアを混ぜる。)4.色付けした生地で、クッキングシートの上に形をつくる。(※食用色素を入れると生地がゆるくなることがあるため、様子をみて白玉粉を足す。)5.耳などの細かいパーツは茹でる際に取れてしまうことがあるため、最後につまようじに少し水分を含ませてパーツ同士をなじませると取れづらくなる。6.ふつふつと気泡が上がるくらいのお湯で、クッキングシートのまま茹でる。(※激しく沸騰しているとパーツが取れやすい原因になるため注意する。)7.浮いてきたら1~2分茹でてお皿にあげる。8.水で溶いたブラックココアをつまようじに付けて、キャラクターの顔を描く。9.竹串に挿せば完成!教えてくれたひと@decopan.satomiさん7歳の女の子、10歳&15歳の男の子のママ。キャラクターや動物などをモチーフにしたデコパン、お菓子、キャラ弁などがInstagramで大人気。Instagram:@decopan.satomi
2020年02月26日有田の秋といえば陶磁器まつり佐賀県有田町では、焼き物と有田の町並みを一緒に楽しめる「第15回 秋の有田陶磁器まつり」を11月20日~24日まで開催します。春のGW中に行われている有田陶器市は、約100万人が訪れる大イベントです。秋の陶磁器まつりは、歴史と伝統がある街並みの中で、ゆっくりと紅葉とお買い物を楽しむことができます。秋の味覚と町並みが満喫できる陶磁器まつりが開催される内山は、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている歴史的な町並みが残る地域です。その地域で、11月23日・24日の2日間に渡り、雑貨やカフェ、リラクゼーションなど20以上のお店が並びます。イベント期間中の町内では、この時期にしか味わえない秋を感じる期間限定メニューも提供されます。他にも様々なイベントが準備されています。(画像はプレスリリースより)【参考】※一般社団法人佐賀県観光連盟のプレスリリース※「秋の有田陶磁器まつり」特設ページ
2019年10月14日「弘前城 菊と紅葉まつり」が、2019年10月18日(金)から11月10日(日)まで、青森・弘前公園内にて開催される。「弘前城 菊と紅葉まつり」は、城前の美しい紅葉の中で、互いに育てた菊の品評会などを行う観楓会から発展した秋の風物詩。現在は、1000本の楓と2,600本の桜の紅葉で染まる弘前城植物園を主会場に、菊を使用した様々な企画を実施。北奥羽随一の豪華絢爛な菊人形や、動物のフォルムを象った菊のトピアリーをはじめ、大輪、中輪、懸崖などの香り高い菊花を飾り、古城の秋を美しく彩る。なお園内には、見事な紅葉景色が広がるポイントスポットが複数存在。開催期間中は、日没後にライトアップも行われるので、昼と夜で異なる美しい表情も是非鑑賞してほしい。【詳細】「弘前城 菊と紅葉まつり」期間:2019年10月18日(金)~11月10日(日)場所:弘前公園内「弘前城植物園」住所:青森県弘前市大字下白銀町1植物園(まつり会場)入場料:大人(高校生以上) 320円(250円)/子供(小・中学生) 100円(80円)植物園/本丸・北の郭/藤田記念庭園共通入場料:大人(高校生以上) 520円(470円)/子供(小・中学生) 160円(130円)※( )は団体料金、団体は10名以上から。<ライトアップ>弘前城天守や櫓、城門の通常ライトアップに加えて、もみじと桜の紅葉の特別ライトアップを実施。※弘前公園内ライトアップは日没~21:00。
2019年10月14日マメ(Mame Kurogouchi)の2020春夏コレクションが、パリ・ファッション・ウィーク初日の2019年9月23日(月)に発表された。トップバッターとして公式スケジュール初参戦マメがパリコレのトップバッターを飾った。東京都と繊維ファッション産学協議会によるファッション プライズ オブ トウキョウの支援を受け、2018-19年秋冬コレクションで初めてパリコレに参戦して以来4シーズン目を迎えるが、公式スケジュールでコレクションを披露するのは今回が初めてとなる。コンセプトは“包む”という概念今季、黒河内真衣子のインスピレーション源になったのは、自身を繭で覆った蚕虫が、世界を淡いフィルター越しに覗く様子。繭に“包まれた”蚕虫は、ディテールの消失した本質のみが映る世界を見ているのではないか...そんな想いを巡らせつつ、日本語で包容の意味を持つ「EMBRACE」をシーズンテーマに据えた。この“包む”というコンセプトを中心に据え、春の芽吹きや日常に溢れる命の気配に耳を傾けつつ、身体を守り“包む”役割を持つ洋服を作り込んでいる。また、アート・ディレクターの岡秀行が1972年に出版した『包』にもオマージュを捧げた。モチーフは日常的なオブジェクト“包む”という概念をコレクションピースに落とし込むにあたりモチーフとなったのは、和菓子を納める外箱やカラス除けのネットなど、誰もが日常的に目にしていながら見過ごしてしまうようなものたち。たとえば、草木を守るために広げられたネットや、無造作に放置された漁網が、ルーズに編み込んだノースリーブのメッシュトップスや、バックスタイルをリボンで結んだロングドレスへと姿を変えている。曇りガラス越しに見る夏の風景は、モデルが歩くたびに袖から流れ落ちるようにして揺れ動くフィルム素材のフリンジを施した、シアー素材のレイヤードドレスによって表現された。当たり前のように存在する身近なオブジェクトや旅先で見つけた日本の風景を再構築し、新たな命を吹き込むというクリエーションの姿勢は、これまでにも黒河内が大切にしてきたことだが、今季も健在のようだ。透け感のあるピースをレイヤードスタイリングで目を惹いたのも、メッシュトップスやシアーなワンピースといったベールで衣服を“包み込む”という手法。レーシーな羽織を軽やかなドレスに重ねたり、ネットトップスを光沢感を纏ったノーカラーコートの上に被せたりと、様々な素材で仕立てた洋服に透け感のあるピースをレイヤードすることで、力強くも柔らかなムードを演出している。マメを愛するファンの心を掴んで離さないPVCバッグも、モデルたちがあえてネットワンピースで覆うようにして携えている点も印象に残った。キーカラーはグリーン&ホワイトキーカラーは、春になると私たちを取り囲み、新しい季節の訪れを教えてくれる新緑のようなグリーン。そして、眩い日差しを彷彿とさせるホワイト。メインとなるカラーを潔く2色に絞っているが、刺繍、プリント、染め、織りなど幅広い表現が入り交じった服地は、リズミカルな表情を湛えている。トッズとのコラボパンプスが登場視線を足元まで落とすと、マメのアイコニックなドレスを思わせるエレガントなカッティングのパンプスが目に入るが、これはトッズ(TOD’S)とのコラボレーションによるもの。イタリアのクラフツマンシップとマメの感性が融合したスリングバックシューズが、コーディネートをより品格ある佇まいへと導いている。
2019年09月27日楽天は2019年8月、一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構(以下、JFWO)と「東京ファッション・ウィーク」の冠スポンサー契約を締結。それに基づき10月14日から初の「Rakuten Fashion Week TOKYO 2020 S/S」が開催される。「Rakuten Fashion Week TOKYO 2020 S/S」のキービジュアル©Japan Fashion Week Organization9月17日には記者会見を開き、楽天のファッション事業においての本格的な強化構想「Rakuten Fashion」と取り組みの内容が発表された。具体的なその目標は、高感度なファッションブランドを取り扱う通販サイト「楽天ブランドアベニュー(Rakuhen BRAND AVENUE)」、及び総合ECモール「楽天市場」のファッション領域における新しいプラットフォームの構築。楽天グループのデジタルアセットを活用し、日本国内のファッション関連事業が商品の企画・生産から販売までを効率化するデジタルソリューションをワンストップで利用できるよう、同事業者のデジタル化やEC化を支援し、産業のさらなる活性化に貢献することを目指す。まずその第一弾の取り組みとして、10月1日には「Rakuhen BRAND AVENUE」のサイト名称を「Rakuten Fashion」へ変更、サイトデザインも一新する。現在、同ECサイトでは1,100ブランド以上(2019年9月時点)を取り扱うが、それら各ブランドの成り立ちやコンセプト、ファッションストーリーを知ることができるページも新設されるという。「Rakuten Fashion」のキービジュアルの監修には、元『GINZA』編集長の中島敏子、アートディレクター/グラフィックデザイナーには平林奈緒美が起用された。三木谷浩史氏(楽天会長兼社長)は、「5大ファッションウィークと言われる内の一つである東京ファッションウィークの地位をさらに上げるべく、楽天グループ総力をあげてファッション業界全体に対し貢献していきたい」と語った。売り上げ規模については「キリのいいところで1兆円が目標」。また、JFWOとのパートナーシップの継続期間を問われると「短期間で終わってしまっては意味がないので、最低でも10年くらいは続けたい」と話した。また、三宅正彦氏(一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構 理事長)は、「今回の10月14日からの開幕で、29回目を迎える東京ファッションウィーク。小売との接点を持つ楽天との取り組みは、デザイナー、小売、消費者が共生する時代にぴったり」とコメントした。今後「Rakuten Fashion」では、コラボレーション、SNSの活用、海外のインフルエンサーを起用するなど、日本国内だけでなくグローバルプロモーションも視野に入れ展開してくという。
2019年09月17日9月15日(日)、「目黒区民まつり(愛称:目黒のSUNさんまつり)」が開催される。落語「目黒のさんま」をヒントに始まった「目黒のさんま祭」をはじめ、「ふるさと物産展」「おまつり広場」「子ども広場」など、4つの催しからなるお祭りで、今年で43回目の開催となっており、昨年も約50,000人の来場者で賑わった伝統ある目黒区のお祭り。毎年宮城県気仙沼市から届く新鮮な「さんま」を、その場で焼いて来場者に無料でふるまっており、熱々の焼きたてのさんまに大分県臼杵市特産のカボスをかけて食べることができるこのイベントには毎年朝早くから行列ができるそう。さんまを頂くには引換券が必要とのことなので、事前に公式ホームページをチェックをした方がよさそうだ。また目黒区では防止やこまめな給水で熱中症対策を呼び掛けている。その他、落語家の柳家小さん氏による落語「目黒のさんま」のほか、友好都市である宮城県角田市の団体による和太鼓の演奏などが行われ、さんまだけでなく飲食店や物販、体験コーナーなど、さまざまなブースでにぎわう「目黒区民まつり」。ぜひ足を運んで秋の味覚を楽しんでみては?日時 :9月15日(日曜日) 10時から15時30分まで (おまつり広場は9時30分から15時30分まで) 各会場によって開催時間が異なりますので、ご注意ください。※同時期にJR目黒駅前でも「目黒駅前商店街振興組合」が主催する「目黒のさんま祭り」が開催されますが、こちらは別のイベントです。会場:田道広場公園目黒区民センター田道小学校田道ふれあい橋
2019年09月15日日本の音楽界を支えるスターが大集結するフジテレビ系「FNSうたの夏まつり」が今年も7月24日(水)今夜オンエア。豪華なコラボ企画はもちろん、FNS音楽特番恒例のミュージカル企画にオリンピックまで1年となることを記念したアスリート企画などもお届けする。毎年注目の豪華アーティストによるコラボは元キャンディーズの伊藤蘭と「IZ*ONE」の宮脇咲良、矢吹奈子による「年下の男の子」、「TUBE」と「E-girls」による「あー夏休み」、「TUBE」と「AKB48」による「シーズン・イン・ザ・サン」、「DA PUMP」は「宝塚歌劇団 雪組」と「U.S.A.」を、徳永英明と三浦大知の「輝きながら…」など、今回も魅力たっぷりのラインアップ。伊藤さんの41年振りとなるテレビ歌唱にも注目。FNS音楽特番恒例のミュージカル企画は、劇団四季が大ヒットミュージカル「キャッツ」のスペシャルメドレーをキャッツ・シアターからお届けするほか「レ・ミゼラブル」、「エリザベート」、「ミス・サイゴン」、「天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~」、「ピピン」から名曲の数々を豪華キャストで披露する。また本日7月24日で「東京2020オリンピック」までちょうど1年というタイミングになることから、「トップアスリートの背中を押した名曲」企画を実施。武豊、澤穂希、吉田沙保里、高橋大輔、松本薫、福原愛、大迫勇也、井上尚弥ら日本を代表するトップアスリートたちが登場。厳しい戦いを繰り広げた彼らの背中を押した名曲は何かをトップアスリートたちの知られざるエピソードと共にたっぷり紹介していく。さらに「ディズニー映画メドレー」には大ヒット公開中の実写版『アラジン』でプレミアム吹替版を担当する中村倫也と木下晴香が出演。魔法の絨毯に乗って「ホール・ニュー・ワールド」を熱唱するほか、「宝塚歌劇団 雪組」トップスターの望海風斗が『ピノキオ』から「星に願いを」を。同じく雪組トップ娘役の真彩希帆は新妻聖子と共に『塔の上のラプンツェル』から「輝く未来」をデュエット。雪組としても『美女と野獣』『ピノキオ』『塔の上のラプンツェル』のテーマソング、劇中歌をパフォーマンス。「ブラスト!:ミュージック・オブ・ディズニー 2019」らも参加する。さらに東京ディズニーリゾートからはミッキーマウスとディズニーの仲間たちが登場。「Hey! Say! JUMP」は世界各地のディズニーパークにあるアトラクション「イッツ・ア・スモール・ワールド」のテーマソング「小さな世界」を披露。楽曲中でメンバーそれぞれが見せるディズニーの仲間たちとのスペシャルパフォーマンスや、世界各国の音楽に合わせラテンダンスやジャズダンス、和太鼓演奏など、次々と変化する多彩なフォーメーションにも注目。「乃木坂46」は齋藤飛鳥、生田絵梨花、秋元真夏、堀未央奈、山下美月、高山一実、久保史緒里、新内眞衣のメンバー8名が、10月より東京ディズニーランドでスタートするキッズダンス「ジャンボリミッキー!」を地上波初披露。ディズニーの仲間たちと「乃木坂46」メンバーと子どもたちとで送るパフォーマンスをお見逃しなく。そのほか、「AKB48」が最新曲「サステナブル」を音源初解禁&テレビ初歌唱するほか、「IZ*ONE」は「PRODUCE 48」内でのデビュー評価曲だった「好きになっちゃうだろう?」を秋元康作詞による日本語歌詞バージョンで、三浦大知はバラード曲「片隅」を、山崎育三郎はヒャダインプロデュースによる「お祭りマンボ」を生ライブ。美空ひばりの名曲が大胆アレンジした同曲をポップに歌い踊る山崎さんに注目だ。また「Little Glee Monster」は小林武史とタッグを組んだCMソング「Classic」をテレビ初披露する。出演アーティストは以下の通り。IZ*ONE、嵐、E-girls、伊藤蘭、AKB48、海宝直人、Kis-My-Ft2、木村カエラ、KinKi Kids、倉木麻衣、GLAY、劇団四季、欅坂46、昆夏美、三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE、THE ALFEE、GENERATIONS from EXILE TRIBE、柴咲コウ、ジャニーズWEST、城田優、SixTONES/ジャニーズJr.、ダイアモンド☆ユカイ、宝塚歌劇団 雪組、DA PUMP、TUBE、「天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~」カンパニー(森公美子・屋比久知奈)、東方神起、徳永英明、中村倫也&木下晴香、新妻聖子、乃木坂46、浜崎あゆみ、日向坂46、ブラスト!:ミュージック・オブ・ディズニー 2019、Hey! Say! JUMP、三浦大知、三浦春馬、ミッキーマウスとディズニーの仲間たち、森高千里、山崎育三郎、吉本坂46、Little Glee Monster、「レ・ミゼラブル」カンパニー(佐藤隆紀・伊礼彼方・斎藤 司・森 公美子・三浦宏規・生田絵梨花・屋比久知奈・相葉裕樹)、WANIMA今年も盛りだくさんでお送りする「FNSうたの夏まつり」は7月24日(水)19時~フジテレビ系で放送。(笠緒)
2019年07月24日セント レジス ホテル 大阪は、“夏祭り”をイメージしたデザートブッフェ「セントレジスの夏まつり」を開催。期間は、2019年9月16日(月・祝)まで。ブッフェ台の上に並ぶのは、夏祭りの屋台やゲームから着想を得たユニークなスイーツ。金魚すくいをイメージした“金魚ゼリー”や、射的からアイデアを得た“射的ムース”をはじめ、“輪投げドーナツ”や“たこ焼きシュークリーム”、“スーパーボールゼリー”など、お祭り気分をアップさせてくれるメニューの数々が登場する。リアルな見た目を追求したこだわりのビジュアルにも注目だ。またフレンチ風お好み焼きといった屋台風セイボリーメニューや、セルフメイドで楽しめる綿菓子やアイスパフェなども登場。ドリンクには、ラムネや冷やし飴といった“夏祭り”ならではのラインナップを用意する。なお期間中、浴衣を着用した来場者には、スパークリングワインのグラス1杯がプレゼントされる。【詳細】セント レジス ホテル 大阪「セントレジスの夏まつり」開催期間:2019年7月5日(金)~2019年9月16日(月・祝)15:00~17:00(16:30 ドリンク L.O.)住所:大阪市中央区本町3丁目6番12号 セント レジス ホテル 大阪場所:フレンチビストロ「ル ドール」価格:1人 4,900円/子供(4歳~12歳) 2,450円※税・サービス料込みメニュー例:<スイーツ>金魚ゼリー/ビールゼリー/たこ焼きシュークリーム/焼きそばモンブラン/提灯ムース/スパーボールゼリー 箸巻きクレープ/チョコバナナ/ヨーヨーチョコレート/的ムース/イチゴ飴/綿菓子/渦巻きキャンディー チョコムース/パインムース/和太鼓パン/たい焼きワッフル/輪投げドーナツ/アイシングクッキー 焼きもろこし風チョコとミルクムース/シャーベット 5種など<セイボリー>皮付きヤングコーンのバターロースト/フレンチ風お好み焼き/トリュフ香るカルボナーラドック/スモークチーズのアメリカンドック風/プロヴァンス風唐揚げなど<ドリンク>ラムネ/わっしょい冷やし飴/フレーバーティーソーダ コーヒー/ロンネフェルトティー各種など※仕入れ状況などにより、予告なくメニュー内容が変更になる場合有り※飲み物はフリードリンク※期間中、浴衣を着用した来場者には、スパークリングワインのグラスをサービス【予約・問合せ】TEL:06-6105-5659(レストラン予約:10:00~20:00)
2019年07月13日「さっぽろ夏まつり」が、2019年7月19日(金)から8月16日(金)までの期間で開催される。札幌の夏恒例イベント「さっぽろ夏まつり」開催第66回目を迎える、北海道・札幌の夏恒例イベント「さっぽろ夏まつり」。2019年度も、大通公園5〜11丁目に約1カ月間に渡って出現する国内最大級のビアガーデンや北海盆踊り、札幌狸小路商店街の狸まつり、すすきの祭り、初開催となるサンバカーニバルなど、多くの企画が実施される。国内最大級「福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン」札幌の夏の風物詩となっている「福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン」は、札幌の中心部およそ1kmに約13,000席が設置される、国内最大級のビアガーデン。近郊の工場から直送される新鮮な生ビールや世界各国のビールの飲み比べはもちろん、ビールと相性抜群のグルメも楽しめる。また、市内の対象ホテルに宿泊することで席の予約が可能となる観光客向けの優先席「おもてなシート」も用意されている。初開催の「札幌・すすきのサンバカーニバル」また、8月2日(金)・3日(土)には「さっぽろ夏まつり」の協賛行事として「札幌・すすきのサンバカーニバル」が初開催。サンバカーニバルが中心部の四番街やススキノを練り歩くほか、ビアガーデンのステージでも陽気な踊りを披露してくれる。生演奏で踊る「北海盆踊り」に飛び入り参加イベントを締めくくるのは、大通公園で行われる「北海盆踊り」。北海盆唄の生演奏で踊る盆踊りは、市民の踊り手に混ざって飛び入り参加も可能。開催初日の8月10日(土)と翌11日(日)には、新感覚のDJ盆踊りも実施予定だ。開催概要「さっぽろ夏まつり」開催期間:2019年7月19日(金)〜8月16日(金) ※イベントによって期間が異なる。■福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン期間:7月19日(金)〜8月14日(水)会場:札幌市中央区大通西4〜8丁目、10〜11丁目■第66回狸まつり期間:7月19日(金)〜8月16日(金)会場:札幌市中央区南2西1〜7■第55回すすきの祭り期間:8月1日(木)〜8月3日(土)会場:札幌市中央区南5条西3丁目■北海盆踊り期間:8月10日(土)〜8月16日(金)会場:札幌市中央区大通西2丁目
2019年07月06日こんにちは、3歳の娘を子育て中のホコリです。今年の長いゴールデンウィークはいかが過ごされましたでしょうか?我が家はファミリーコンサートへ行ったりもしましたが、あとは高速道路もテーマパークも混みがちなので、県内の広い公園へ3日連続で行ったりしました。嬉しいポイントは入場料・駐車料が無料なのと、広いので多少混んでも子供は伸び伸びと遊べるところです。無料でもたくさんの遊具があったり、飼育されてる動物がいたりと魅力はたくさんあるのでおススメです。これからの季節、じゃぶじゃぶ池のある公園はお子さんも喜ぶのではないでしょうか?我が子も水遊びには目がありません。ぜひ家族でお出かけの参考にしてみてください。●ライター/ホコリ(イラストライター)
2019年07月04日ヘロン プレストン(HERON PRESTON)の2020年春夏コレクションが、パリ・ファッション・ウィーク・メンズの初日の6月18日に行われた。開演前に会場に流れるのは、ニューヨークの地下鉄の騒音、スクリーンにも80年代のニューヨークストリートの映像が流れる。パリで初の公式ショーとなった今年1月の2019-20年秋冬コレクションは空港ロビーがテーマだったが、今回は自身が過ごすニューヨークをイメージに、“コンクリートジャングル”がテーマ。メンズ、ウィメンズ合同のコーエドショーのコレクションで進行した。ゴアテックス(Gore-Tex)、リーバイス(Levi’s)とのコラボや、ニューヨークのグラフィティアーティスト、ロバート・ナヴァ(Robert Nava)のペインティングをプリントしたデニムやシャツ、ジャケット、ヴィンテージのリメイクデザイナーでもありインフルエンサーのサミ・ミロ(SAMI MIRO)とのコラボなどコレクションの幅が広がった。ブランドのシグニチャーカラーのオレンジをベースに、リフレクターやネックラインのロゴプリントなど、ブランドのアイデンティティをはっきりと打ち出し、ラグジュアリーストリートのメインストリームを行く。Text by Tatsuya Noda
2019年06月28日ミラノ・ファッション・ウィークにて、ジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ARMANI)が、2020年春夏メンズコレクションショーを、同メゾンが本社を構えるパラッツォ オルシーニで開催した。
2019年06月19日「弘前さくらまつり」が、2019年4月20日(土)から5月6日(月)まで、青森県弘前市の弘前公園で開催される。昨年で100周年を迎えた「弘前さくらまつり」は、毎年200万人以上の観光客で賑わう弘前最大のまつり。目玉となるのは、会場となる弘前公園に咲き誇る52種類、約2,600本の桜。淡いピンクの花びらが一斉に花開く満開の時期には、ため息が出るような幻想的な光景に巡りあうことができる。また桜が散り始めるころになると、大量の花びらが水面を覆いつくす“花筏(はないかだ)”が出現。満開の時期とは一味異なる雅な公園の景色を楽しめる。「弘前さくらまつり」期間中は、ライトアップの演出をはじめ、中濠観光舟や桜守による桜の鑑賞ツアーを実施。また5月3日(金・祝)には、新しい時代“令和”の幕開けを祝したパレードを開催。咲き乱れる桜の下で、提灯行列が行われる。【詳細】「弘前さくらまつり」期間:2019年4月20日(土)~5月6日(月)開催場所:弘前公園住所:青森県弘前市大字下白銀町1有料区域:本丸・北の郭および植物園(大人 310円、小人 100円)<本丸・北の郭>7:00~21:00※4月20日(土)~22日(月)、5月6日(月・祝)は、9:00~17:00<植物園>9:00~18:00ライトアップ:日没~23:00まで(予定)■弘前観桜会記念日提灯行列開催日:5月3日(金・祝)10:00~実施コース:弘前公園内追手門~東内門付近■弘前公園中濠観光舟内容:和船と船頭による濠めぐり運行期間:4月20日(土)~5月6日(月・休)運行時間:9:00~17:00※最終乗船は16:30まで※天候・乗船者の状況により変更あり
2019年04月18日ゴールデンウィークは一人で寂しく過ごしたくない、そのためにも彼氏づくりに励んでみるのも良いかもしれませんね。異性と出会うにはどんな方法があるのでしょう。男友達からの紹介男性のことなら男性に相談をするのが近道です。男友達に、誰かフリーで良い人がいないか紹介を受けてみてはいかがでしょう。ちょうど彼女を欲しがっている人が見付かるかもしれませんし、お互いに恋人が欲しい状況なら付き合うまでのステップもスムーズなはずです。満足のいく相手を紹介してもらうためにも、相談をする相手をよく考えてみることも大切ですよ。恋活アプリで出会いを探す出会いが欲しいのなら恋活アプリを活用してみるのもおすすめです。恋人が欲しい人たちが集まっていますので、彼氏探しの効率化にも役立ちます。自分にピッタリの人をマッチングしてくれるシステムが用意されているアプリもあり、時短で希望通りの人を見付けられるチャンスがあります。出会いをサポートしてもらいつつ、尚且つ理想的な相手を探せるという、彼氏募集中の女性にまさに打って付けのツールと言えるでしょう。街コンに参加する街コンへの参加を検討してみるのも良いかもしれません。平たく言えば、合コンの規模を大きくしたイベントで、沢山の男女が一堂に会して出会いを求めます。食事やアルコールなどを楽しみながら、コミュニケーションも楽しむという気軽さのあるイベントですので、肩ひじ張らずに参加できますよ。友達探しを目的に参加する人も大勢いるため、いきなり付き合うのはちょっと、という人でも安心です。人脈が広がれば、そこから男性を紹介してもらえることもあるでしょう。恋活パーティーも人気恋活パーティーも外せない選択肢のひとつです。ホテルなどの会場で、出会いを求める男女がコミュニケーションを楽しみます。一人ひとりと会話をする時間も設けられているため、じっくりと相手探しができますよ。イベントによって参加資格が違っており、例えば30代限定や、年収が一定以上必要などの条件が設定されていますので、希望通りのスペックを持つ男性と出会いたい時に便利です。出会いは欲しい、でも妥協はしたくないという人にまさに最適なイベントと言えます。
2019年03月24日ゴールデンウィークまであと約1か月となりましたね!2019年は新天皇即位で10連休となりますが、皆さんは長い休み中に何か特別なことをする計画を立てていますか?しかし、主婦の方の中にはこのゴールデンウイーク10連休を楽しみにしていない人もいるとか。その理由とともに、2019年のゴールデンウイークについての意識についてご紹介します。■ 50%の専業主婦が「ゴールデンウィークが楽しみではない」ドゥ・ハウスは20~70代900人を対象に実施した「2019年ゴールデンウィーク」に関する調査を行いました。調査ではまず「2019年のゴールデンウィークに対する気持ち」について質問。すると、勤務形態や職の有無により回答が大きく異なることが判明しました。makaron* / PIXTA(ピクスタ)まず平日勤務(土日祝休み)の人は最多こそ「どちらともいえない」(30.7%)ですが、次いで「やや楽しみ」(21.7%)、「とても楽しみ」(21.3%)が続き、楽しみにしている人が43%を占めています。Kazpon / PIXTA(ピクスタ)一方、主にサービス業が多いと思われる「土日祝の勤務あり」は「まったく楽しみでない」が42.7%も!Graphs / PIXTA(ピクスタ)「あまり楽しみではない」(23.0%)と合わせると、なんと65.7%の人がゴールデンウィークが楽しみではないと答えていて、「とても楽しみ」「やや楽しみ」は合わせてわずか10.7%という結果に。また専業主婦と「現在は働いていない女性」の場合も、「まったく楽しみでない」と「あまり楽しみでない」を合わせるとどちらも49.3%と、50%近くに達しています。しげぱぱ / PIXTA(ピクスタ)結局、ゴールデンウィークを楽しみにしているのは連休中丸々休める平日勤務の人々が多く、ほかの人々はかえって「大型連休が憂鬱……」と思っている場合が多いようです!■ 専業主婦が「ゴールデンウィークが憂うつ」な理由では、「ゴールデンウィークを楽しみにしていない」理由はいったいどんなものでしょうか?ここでは「楽しみにしていない」人が多い「土日祝勤務あり」と「専業主婦」をみてみましょう。まず、専業主婦の1位はダントツで「家事・炊事が大変だから」。xiangtao / PIXTA(ピクスタ)大型連休中は、普段学校や仕事で昼間家を空けることが多い子どもと夫が家にいるため、専業主婦の場合は食事の支度や掃除などの手間が増えることはまず間違いナシ。また専業主婦の場合は家計を管理する身としてか、大型連休中は「散財してしまうから」という意見も多くなっています。naka / PIXTA(ピクスタ)一方、土日祝勤務の人の1位は「休日じゃないから」。サービス業に就いている場合、大型連休中は書き入れ時で普段よりかえって忙しくなる場合も多いもの。sasaki106 / PIXTA(ピクスタ)休日を楽しそうに過ごす人々を見て「なんで私ばっかり……」と思うこともあるでしょう。■ ゴールデンウィーク中、みんな何してる?では、人々は2019年のゴールデンウィークにどんなことをしようと予定しているのでしょうか?「2019年のゴールデンウィークの予定」(複数回答)を訪ねると、ダントツで最多は「自宅でゆっくりする」(47.2%)。shimi / PIXTA(ピクスタ)確かに、多くの人々が移動する大型連休中だからこそ、どこへ行っても大混雑である場合が多く、あまり出かけたくないと思う人も多いでしょう。次いで「家事をする(掃除・整理整頓など)」(22.3%)、「ショッピングをする」(19.7%)、「日帰り旅行」(18.6%)という順でした。Mills / PIXTA(ピクスタ)長期休暇ですが、意外に少ないのが「国内旅行(宿泊を伴う)」(18.4%)と「海外旅行(宿泊を伴う)」(4.0%)などの旅行関連。プラナ / PIXTA(ピクスタ)大型連休中、旅行に行くとかえって疲れることもあります。「読書をする」(16.1%)、「睡眠をとる」(14.4%)など、「長期休暇中はのんびり過ごして心身共に疲れを癒したい」と思う人も多いのでしょう。polkadot / PIXTA(ピクスタ)以上、2019年のゴールデンウィークに関する調査結果をご紹介しましたが、いかがでしょうか。大型連休でさぞかし喜ぶ人が多いと思いきや、決してそういうわけでもないようです。「ゴールデンウィークがユウウツ」、「どうせ休みじゃないし……」という方も、何か思い出に残ることをしたり、頑張る自分にご褒美をあげたりして、ハッピーに過ごす工夫をしてみてくださいね!【参考】※2019年ゴールデンウィーク、主婦の49.3%は 楽しみではない。理由は「家事・炊事が増える」からードゥ・ハウス
2019年03月24日2019年のゴールデンウィークは、新元号に変わる記念すべき年で、なんと10連休!皆さんは、夫婦でどこかへ旅行に出かける予定ですか?それとも家でのんびり過ごす?しかし、10連休ともなると、ずっと夫婦一緒でいるものしんどいと思う人もいるかもしれません。ゴールデンウィークの10連休を夫婦でどのように過ごすのが快適なのかをご紹介します。■ 夫婦でゴールデンウィークにしたいこと1位は「国内旅行」!ゲンナイ製薬は既婚女性1,912名と既婚男性65名の計1,977名を対象に「長期休暇の過ごし方に関する調査」を実施しました。調査ではまず、「パートナーと過ごす理想の10連休を教えてください」と尋ねました。すると、夫も妻も1位は圧倒的に「国内旅行」(夫44.6%、妻41.2%)という結果となっています。Kazpon / PIXTA(ピクスタ)2位は「家でまったり」(夫35.6%、妻28.9%)、そして3位は「海外旅行」(夫16.9%、妻23.0%)という結果でした。プラナ / PIXTA(ピクスタ)順位は同じですが、夫と妻ではパーセンテージが多少違うことが分かります。夫は「国内旅行か家でまったりしたい」と願っているのに対し、妻は海外旅行が夫より6%も多く、「家でまったり」は7%近く少ない結果となっています。■ 夫婦で10連休を過ごすのは嬉しい? 嬉しくない?次に、「ゴールデンウィークをパートナーと過ごすことについてどう思いますか?」と尋ねると、夫・妻ともに1位は圧倒的に「ずっと一緒にいられて嬉しい」(夫43.1%、妻38.9%)。世の中にはまだアツアツの夫婦も多そうです!Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)2位は「一緒は嬉しいが、たまには別行動もしたい」(夫23.1%、妻19.5%)。ずっとべったりではなく、お互い好きな趣味を楽しむ余裕は大切ですね。プラナ / PIXTA(ピクスタ)そして3位は「ずっと一緒でなくても良い」(夫9.2%、妻18.3%)。夫よりも妻のほうが「一緒でなくていいわ!」と思っている確率が倍近く、というのが気になるところ。kikuo / PIXTA(ピクスタ)1位は仲良し夫婦ですが、2位、3位と下がるにつれ、徐々にアツアツ度がトーンダウンしているようです……。■ ゴールデンウィークで夫が妻に「気を遣うこと」とは?ゴールデンウィークなどの長期休暇中、普段仕事などで別々に行動しているパートナーと24時間一緒にいると、相手に気を遣ってしまうこともあるでしょう。巷の夫婦はいったいこんな時どんなことで気を遣うのでしょうか。Shila / PIXTA(ピクスタ)ここで男女の答えがきっぱり分かれました!妻は1位がダントツで「食事」(47.2%)。普段は残り物などを好き勝手に食べていても、夫が家にいると何となくちゃんとした食事を作らなければならない気分になるのかもしれません。つむぎ / PIXTA(ピクスタ)あるいは夫婦共働きの場合、「どちらが食事を作るか」で気まずい雰囲気になるかも……。一方、夫の1位は「自由時間」と「家事分担」(夫・妻各21.5%)。前問では「たまには別行動したい」と考える夫も多いことが判明したように、1人で自由に過ごせる時間が欲しいと考える人も多いでしょう。タカス / PIXTA(ピクスタ)また、休暇中は夫も当然ながら家事・育児の分担を求められるでしょう。それを密かにプレッシャーと感じている人もいるかもしれませんね!■ ゴールデンウィークを「1人で過ごすのは嬉しい」という夫はどれくらいいる?では、ゴールデンウィークなどの長期休暇を1人で過ごすことになったらどう思うのでしょうか?ここでは「寂しい。やっぱり一緒にいたい!」という妻が79.3%と圧倒的に多いのに比べ、夫はかなり落ちて66.2%!Ushico / PIXTA(ピクスタ)「嬉しい。1人で何をしようかワクワク」という夫が33.9%もいるという事実、何だか気になってきますね……。8×10 / PIXTA(ピクスタ)以上、夫婦の長期休暇の過ごし方についての調査結果についてご紹介しましたが、いかがでしょうか。夫と妻の思わぬ本音が明るみに出てしまいましたが、人間はパートナーと一緒に過ごしたい時間もあれば、自分の時間が必要な時もあります。バランスを考えてスケジュールを組んでみてくださいね。【参考】※長期休暇の過ごし方に関する調査ーゲンナイ製薬
2019年03月10日3月3日は「桃の節句」ですね。女の子が健やかに美しく成長できるようにとの願いが込められています。2019年は日曜日ということもあり、家族や友人同士で“ひなまつりパーティー”を開く方も多いのではないでしょうか。ひなまつりパーティーや家族へのおみやげ、また自分へのプレゼントに。インスタ映え抜群のおすすめ“ひなまつり”スイーツをご紹介します。チロルチョコ「ビッグチロル〈ひなまつり〉」チロルチョコ株式会社から、ひなまつりの人気商品「ビッグチロル〈ひなまつり〉が発売中。箱を組み立てると“ひな壇”に変身します。工作するのも楽しみのひとつですね。かわいいパッケージのチロルチョコは3種類の味わいを楽しめます。内裏雛は「ビス」、三人官女は「ふんわりピーチ」、五人囃子は「いちごバニラ」のフレーバーです。飾った後はおいしくいただきましょう。価格300円(税抜)内容量20個(ビス:4個、ふんわりピーチ:6個、いちごバニラ:10個)発売日2019年1月15日(火)※万一、品切れの場合はご容赦ください。R.L「ひなまつりワッフルドルチェ」ふわふわのワッフルケーキで女子たちを魅了する「R.L(エール・エル)」。3日間限定のワッフルケーキ「ひなまつりワッフルドルチェ」を販売しています。いちごクリームや、ホイップクリームをのせ、内裏雛やいちごをトッピングしたキュートなワッフルケーキです。2口サイズで食べやすい大きさですよ。1箱に5個のワッフルケーキが入っているので、おみやげや女子会の差し入れにぴったり。ひなまつり期間限定のワッフルケーキを堪能してみませんか。価格1,620円(税込)内容量5個(いちご3個、ホワイト2個)販売期間2019年3月1日(金)~3日(日)※なくなり次第販売終了いたします。一部お取り扱いのない店舗もございます。銀座コージーコーナー「ひなまつり限定ケーキ」ゆめを重ねてレインボーユニコーン「銀座コージーコーナー」では“ゆめかわ”をテーマにした新作ケーキが登場。「ゆめを重ねてレインボーユニコーン」は、人気モチーフ「ユニコーン」をイメージしました。パステルカラーの3色クリームで、「ユニコーン」のたてがみを表現しています。ケーキをカットすると、カラフルな4層のスポンジが見えてきっと驚くことでしょう。“メロン・レモン・ストロベリー・ブルーベリー”といちごクリームを交互に重ねたこだわりケーキです。「ゆめを重ねてレインボーユニコーン」は、カット前とカット後、ぜひ両方のパターンで写真に残してくださいね。価格2,700円(税込)サイズ直径13.5cm(4~5人分)販売期間2019年2月28日(木)~3月3日(日)「天使のいたずらレインボー」「ゆめを重ねてレインボーユニコーン」と同じく“ゆめかわ”をテーマにしたショートケーキ。まるでレインボーのようなカラフルな見た目が特徴的です。ふわふわのクリームは“雲”・3色クリームは“レインボー”を表現しているとのこと。「ゆめを重ねてレインボーユニコーン」と同じく4色のスポンジケーキは、フルーツの風味を楽しめますよ。断面が見えるように写真を撮りましょう。SNS映え間違いなしのカラフルケーキです。価格453円(税込)販売期間2019年2月28日(木)~3月3日(日)ディズニープリンセス コレクション「銀座コージーコーナー」では“ディズニープリンセス”をテーマにした「<ディズニープリンセス>コレクション」を、期間限定で販売しています。女の子が主役のひなまつりにぴったりですね。大人気のディズニープリンセス「アリエル・ラプンツェル・シンデレラ」がモチーフ。それぞれのプリンセスにまつわるキャラクターやアイテムもケーキになっています。一口サイズのかわいいケーキが、全部で9個入っておりどれから食べようか迷ってしまいそう。価格2,484円(税込)詰め合わせ内容・アリエル:青りんごクリーム&いちごクリームのタルト・ラプンツェル:チーズクリームのタルト・ガラスの靴:チーズクリームのケーキ・セバスチャン:ラズベリークリームのシュークリーム・パレット:いちごクリーム&バナナクリームのロールケーキ・かぼちゃ:かぼちゃクリームのタルト・フランダー:マンゴークリームのロールケーキ・ランタン:オレンジと桃のゼリー・お城:ホワイトチョコクリームのロールケーキ販売期間2019年2月15日(金)~3月3日(日)※万一、品切れの場合はご容赦ください。また、店舗によりお取り扱いしていない場合がございます。※税込価格は1円未満を切り下げて表示しています。「銀座コージーコーナー」一部店舗では実際のお買い上げ価格と差額が生じる場合があります。モロゾフ「ひなまつり 春てまり」「モロゾフ」のひなまつり向けホールケーキ「ひなまつり 春てまり」は、コポチョコレートがまるでさくらの花びらのように敷き詰められている春らしいケーキ。スポンジの間にやさしい甘さのストロベリークリームをサンド。クリームシャンティと白・ピンク・赤のコポチョコレートで飾り付けました。内裏雛の飾りがのっているので、ひなまつり気分を盛り上げてくれますよ。「モロゾフ」のケーキでひなまつりに華を添えてみてはいかがでしょうか。価格1,620円(税込)販売期間2019年3月1日(金)~3月3日(日)※一部店舗でお取扱いがない場合がございます。“ひなまつり”はかわいい限定スイーツで盛り上がろう!各ショップよりさまざまな“ひなまつり”スイーツが登場しているので、きっとお気に入りのスイーツが見つかりますよ。乙女心をくすぐるひなまつりスイーツで、ひなまつり気分を盛り上げてくださいね。
2019年02月27日