2023年12月7日、第1回チャイルドフレンドリーエキスポ(以下「CFE」)の開会式が深セン会議展示センター(福田)のホール2で開催されました。深セン市女性連盟が主催するCFEは、子供に優しいことを目的とした初の大規模な公共福祉と製品の展示会です。「都市と子供たち」をテーマにしたこのイベントは、深セン女性連盟、深セン市工業情報技術局、福田区人民政府、宝安区人民政府が共同で主導しています。また、深セン市女性児童発展財団が主催し、Informa Exhibition (Shenzhen) Co., Ltd.と協力し、中国建設銀行深セン支店が後援しています。初の子供向け博覧会が深センで開催されました開会式には各国の関連省庁や委員会、広東省女性連盟、深セン市人民政府の関係者、ユニセフの代表らが出席しました。さらに、香港、マカオ、深セン市とその地区の関連部門、国内外の50以上の子供に優しい都市、業界団体、社会団体、企業の代表者が参加者として参加しました。開会式はYishenzhen appでライブ配信され、43万人の視聴者を集めました。CFEは12月7日から9日まで開催され、「チャイルドフレンドリーテーマ展」「チャイルドフレンドリー産業展」「チャイルドフレンドリーデザイン賞優秀作品展」で構成されました。中国の児童産業に優しい実践と洞察に関する白書の初リリースにより、児童に優しい都市に関する国際会議と質の高い保育開発会議を主催しています。CFEには、子どもに優しいまちづくりの優れた事例や国内外の一流企業が数多く集まっています。子どもに優しいテーマ展には、全国子どもに優しい都市の家族写真ポスター展、子どもに優しい都市開発の優秀事例展、深センにおける子どもに優しい用語のインスタレーション展示、特別展示など、さまざまな魅力的なセクションがあります。深センの子供に優しい公共プロジェクトの優れたデザインに関する展示会、深センの子供に優しいプロジェクトと社会団体による活動に関する展示会、および都市展示会。著名なクリエイティブな建築家やデザイナーがこれらの展示会のキュレーションに招待され、グリーン、低炭素、環境に優しい原則を遵守して革新的なデザインを展示会に吹き込んでいます。このイベントはデザイナーに環境に優しい素材の使用を奨励し、展示会後の作品のリサイクルと再利用を計画し、持続可能な開発を受け入れる取り組みを実証しています。子どもたちに配慮し、展示ブースの高さを1メートルに設計し、オープンで子どもたちに優しい環境を作り出しました。子どもに優しいテーマ展示会は、子どもに優しい業界展示会のきっかけとなり、業界の子どもに優しい取り組みへの注目と機会を増やすことを目指しています。 大湾区のCBMEも同時に開催され、国内市場と国際市場を結びつける、児童産業発展のための全国的なプラットフォームを構築します。このイベントの注目すべき追加要素は、デザインの首都と子供に優しい都市としての深センの二重の栄誉を実証する、第1回チャイルドフレンドリーデザイン賞の授賞式です。12月7日、子どもに優しい国際交流プラットフォームとして「子どもに優しい都市国際会議」が開催されました。この会議には、広東・香港・マカオ大湾区および全国の50以上の都市の代表者、さまざまな分野の世界的に著名な専門家、ユニセフの代表ら400名近くの参加者が集まりました。彼らは一緒に専門的な議論、テーマ別インタビュー、学際的な対話に取り組み、相互の学習と理解を強化しました。この会議は、中国における模範的な子どもに優しい慣行を紹介し、国内外の交流の重要な架け橋としての役割を果たしてきました。会社名 : 深セン市女性児童発展財団連絡先の詳細: Liu min電子メール : info@szwcdf.org.cn ウェブサイト: 電話 : (86)0755-82738595都市 : 深セン 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年12月12日ナイキ(NIKE)のアウトドアライン「ナイキ ACG(NIKE ACG)」から2021年の新作サマーコレクションが登場。2021年6月7日(月)より一部のナイキ取扱店などで発売される。「ハワイ」着想のシューズ&ウェアを展開2021年サマーコレクションのテーマは、常夏の楽園「ハワイ」。ビーチからハイキングまで着替えることなく行動できるシューズ&ウェアを製作した。丈夫なクロスストラップ搭載のアウトドア風サンダルフットウェアは全2型を展開。「エア デシューツ」は、タフなアウトドア風のデザインが特徴のサンダル。丈夫なウェビングストラップや簡単に調整できる面ファスナーなど、日常使いに適した高い耐久性と機能性も兼ね備えている。街から山までをカバーするローカットモデルも一方「マウンテン フライロー」は、ブラックにまとめたシックなローカットシューズ。耐久性・通気性に優れた軽量のリップストップアッパーに、粘着性のあるラバーアウトソールを組み合わせ、街から厳しいアウトドアシーンまでをカバーする1足に仕上げている。イルカ風“ACG”ロゴのパーカーなどウェア類も「ハワイ」着想のデザインを落とし込んだウェアにも注目。フーディーは、バックに“ACG”のフォントをイルカに見立てた特別なロゴをあしらった。また、「ハワイ」の海で見られるクジラやイルカを描いたスウェットやTシャツなども用意する。そのほか、通気性に優れたポリエステル素材のワークシャツや撥水加工を施したショーツなど、ナイキ ACGならではの高機能を備えたウェアもラインナップする。【詳細】ナイキ ACG 2021年サマーコレクション発売日:2021年6月7日(月)販売店舗:一部のナイキ取扱店、アトモス各店(一部店舗除く)、NIKE.COM、ナイキアプリ、アトモスオンラインストア価格例:・ナイキ ACG エア デシューツ 8,800~9,900円・ナイキ ACG マウンテン フライロー 22,000円・ショーツ 6,600~12,100円・LS Tシャツ 4,950円・Tシャツ 4,950円・ハット 4,950円・フーディ 11,000円・キャップ 3,850~4,400円【問い合わせ先】アトモス カスタマーTEL:03-6629-5075
2021年06月10日ナイキACG(NIKE ACG)より2020年秋シーズンの新作アパレルコレクションが登場。2020年8月10日(月・祝)より一部のナイキ販売店にて随時発売が予定されている。“野外フェス”から着想した高機能アパレルコレクションナイキ ACG 2020年秋シーズンのアパレルコレクションのインスピレーション源となったのは“野外ミュージックフェスティバル”のカルチャー。どんな気候の下でも、野外の音楽フェスを楽しめるような、高機能なアイテムたちを展開する。アイコニックなアイテムとなるのが、カモフラージュ柄を採用したパッカブルポンチョ。小さく折りたたんで持ち運べる高い携帯性に加え、耐風、耐水性能を兼ね備えており、雨や風など屋外での急な天候の変化に対応してくれる。本コレクション内のアイテムに共通して使用される、胸元のオレンジのACGロゴもポイントだ。ウィメンズアイテムでは、ウエストのドローコードでフィット感を調整できるオーバーオールが登場。フロント、バック、サイドに計4つのポケットを配するなど、アクティブなシチュエーションにおいて便利なディテールを搭載している。また、アパレルと同じパターンを使用したスニーカー「ナイキ エア モック 3.0」とサンダル「ナイキ エア デシューツ」もラインナップ。「ナイキ エア デシューツ」は、1992年に“クロストレーニングサンダル”の先駆けとして1992年にオリジナルモデルが登場した高機能サンダル。街履きからオフロードまで幅広いシーンで活躍してくれそうだ。【詳細】ナイキ ACG 2020年秋コレクション発売日:2020年8月10日(月・祝)販売店舗:一部のナイキ販売店価格例:ポンチョ 16,500円(税込)、ウィメンズ オーバーオール 11,550円(税込)、ショートパンツ 6,050円(税込)、ナイキ エア デシューツ 9,350円(税込)、ナイキ エア モック 3.011,000円(税込)【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2020年08月06日ナイキ(NIKE)は、新作「ナイキ ACG エア デシューツ」を2020年5月14日(木)よりナイキ公式オンラインショップ、ナイキ公式アプリ、SNKRS、一部のナイキ 販売店にて販売予定だ。「ナイキ ACG エア デシューツ」は、アウトドアに最適な“クロストレーニング サンダル”の先駆けとして1992年に登場した「ナイキ エア デシューツ」を踏襲したモデル。「ナイキ エア デシューツ」は、機能重視のデザインで、早歩きのハイキングや短距離のトレイルラン、大学のキャンパスでも快適に履きこなせるモデルとして人気を博した。当時形が似ているアイテムはあったが、その機能に匹敵するプロダクトはなかったという。今回、新作として登場する「ナイキ ACG エア デシューツ」は、当時のオリジナルに敬意を表しており、さまざまな路面を快適に歩き回れる構造ながら、現代的なカラーを纏っている。アッパーにグリーンとパープル、踵にイエローを配したカラーをはじめ全3色を展開。ナイキのアイコニックなスウッシュと“ACG”のロゴがアクセントとなっている。【詳細】ナイキ ACG エア デシューツ発売日:2020年5月14日(木)取り扱い:ナイキ公式オンラインショップ、ナイキ公式アプリ、SNKRS、一部のナイキ 販売店価格:8,800円(税込)※ユニセックスで展開。【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2020年05月11日ナイキ ACG(NIKE ACG)から2020年夏の新作アパレルコレクションが登場。2020年5月14日(木)より一部のナイキ販売店、NIKE.COM、ナイキアプリにて発売される。夏に向けて登場する新作は、より多くの人にアウトドアを楽しんでもらえるよう、デザインはもちろん、ナイキ ACGらしい軽さや収納力といった機能性の良さが光るアイテムを展開する。ウィメンズでは、ウエストを紐で調整するショーツやオーバーシルエットのTシャツなど、デイリーユースしやすいアイテムを用意。通気性の良さに加え、吸汗とUV保護性を備えた素材を使用したワンピーススタイルのボディスーツや、黒に切り替えした膝裏部分にメッシュ素材を配し、高い通気性を備えたタイツなど、ジムでのトレーニングから過酷なアウトドアシーンまで幅広く活躍するハイテクなアイテムも展開する。メンズの注目アイテムは、右胸にワンポイントのロゴを配した多機能ベスト。日本のハイキングから着想したというデザインは、黒と白のカラーブロッキングが特徴だ。フロントには、様々な形のポケットを配し、高い収納力を装備。また、ラインニングには、軽さと通気性を兼ね備えたメッシュ素材を採用している。ベストと同じくフロントに多数ポケットを配したパンツも展開する。【詳細】ナイキ ACG サマー 2020 アパレルコレクション発売日:2020年5月14日(木)販売店舗:一部のナイキ販売店、NIKE.COM、ナイキアプリ価格例:・ウィメンズ NRG ACG ショーツ 7,700円(税込)・ウィメンズ NRG ACG ボディスーツ 8,800円(税込)・ウィメンズ NRG ACG タイツ 9,900円(税込)・メンズ NRG ACG ベスト 16,500円(税込)・メンズ NRG ACG コンバーチブル パンツ 11,000円(税込)【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2020年05月04日ナイキ ACG(NIKE ACG)から新作シューズ「ナイキ ACG エア テラ アンタークティック」が、2020年1月24日(金)より一部のナイキ販売店、SNKRS、NIKE.COMにて発売される。「ナイキ ACG エア テラ アンタークティック」は、暖かさと防水性を兼ね備えたハイカットスニーカーだ。アッパーには、悪天候に対応する防水透湿のゴアテックス素材を取り入れている。粘着性の高いラバーと、凹凸の配置で設計したアウトソールが、悪状況の路面などでのトラクションを確保。また、ソールに搭載したズームエアが、高いクッション性を発揮するなど、ACGならではの高い機能を備えた仕様だ。はき口には、フィット感を高めるためにベルクロを配置。ACGのウィンタージャケットの袖部分をイメージした反射材を施し、デザインにアクセントを加えている。カラーは、ホワイトをベースにブラックのシューレースを付属したものや、オールブラックなど、全3色の展開となる。【詳細】ナイキ ACG エア テラ アンタークティック発売日:2020年1月24日(金)販売店舗:一部のナイキ販売店、SNKRS、NIKE.COM価格:24,200円(税込)【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2020年01月20日ナイキ ACG(NIKE ACG)から、2019年冬コレクションが登場。2019年10月25日(金)より一部のナイキ販売店などで発売される予定だ。ナイキ ACGの2019年冬コレクションで展開されるアイテムは、保温性と悪天候に対応できる機能性を持つジャケットやパンツ、シューズなど。「ゴアテックス ジャケット」は防水、防風、通気性を備えたゴアテックス素材に、ナイキ ACGのアーカイブから取り入れたパターンを施したジャケットだ。冬コレクションの中でも最も保護性能に優れたジャケットに仕上がっている。「プリマロフト フーデッド ジャケット」は軽さと暖かさ、耐風、耐水性を兼ね備えている上、折り畳みも可能。鮮やかな黄色と淡いレモンイエローで構成されたバイカラーのデザインも目を惹く。アパレルにはその他、寒い雨の日のハイキングでも暖かさを保ってくれる「プリマロフト トレイル パンツ」なども取り揃える。新作フットウェア「ナイキ ACG ズーム テラ ザヒーラ」は、ナイキのアイコンシューズ「ズーム エア」と「ナイキ リアクト」を組み合わせたスニーカー。優れたクッション性能や、あらゆる動きに対応し足をシューズに固定するアッパーのウェビング、雨風から足を守る伸縮性のあるソックス仕様の履き口などを特徴に持つ。スニーカーの内側にはACGロゴを大胆に配した。【詳細】ナイキ ACG 2019年冬アパレル/フットウェア コレクション発売日:2019年10月25日(金)予定販売店舗:一部のナイキ販売店、ナイキ公式オンラインストアアイテム例:・ナイキ ACG ゴアテックス ジャケット 46,200円(税込)・ナイキ プリマロフト フーデッド ジャケット 24,200円(税込)・ナイキ ACG プリマロフト トレイル パンツ 19,800円(税込)・ナイキ ACG ズーム テラ ザヒーラ 19,800円(税込)【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2019年10月20日ナイキ ACG(NIKE ACG)から新作となる2019秋コレクションが登場。2019年8月16日(金)より一部のナイキ販売店、NIKE.comにて発売される。コレクションでは、岩の形や過去にACGのシューズに採用したミッドソールのフォームなどから着想を得たデザインをプリント。予測不可能なアウトドア環境でも活躍するメンズ・ウィメンズのウェア、シューズがラインナップする。ウェアは、今コレクションを象徴するディテールである大きなポケットが施されているのがポイント。メンズのトップス「S/S トップ AOP」には、通気性のあるメッシュのポケットを搭載。雨や汗を気にすることなく、小物を収納することができる。丈夫な膝パッチが施されたウィメンズのオーバーオールの胸部分にも、大きなポケットが施されている。また、マットブラックカラーを纏ったシューズ「ACG リアクト テラ ゴービー」も展開。黒いつま先のラバーと深い凹凸のアウトソールが、高い耐久性と地面を確実にとらえるトラクションを発揮。また、4方向に伸縮する素材を使用することで、快適な履き心地を実現している。【詳細】ナイキ ACG 2019秋コレクション発売日:2019年8月16日(金)販売店舗:一部のナイキ販売店、NIKE.com価格:・S/S トップ AOP 13,500円(税込)・ウーブン カーゴ パンツ 19,440円(税込)・ビーニー 3,240円(税込)・プルオーバー フーディ 10,800円(税込)・オーバーオール 19,440円(税込)・リアクト テラ ゴービー 16,200円(税込)【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2019年08月09日ナイキACG(NIKE ACG)の2019春夏メンズ、ウィメンズアパレルコレクションが、2019年4月20日(土)より一部のナイキ販売店、NIKE.COMにて発売される。2019春夏の第1弾として登場するのは、ビビッドなオレンジに彩られたメンズ、ウィメンズのウェア。メンズは、コンパクトに収納できるパッカブルジャケットやフーディーがラインナップ。また、メッシュ素材の淡いパープルカラーを組み合わせたベストも展開される。ウィメンズは、メンズのパッカブルジャケットと同色を配したアノラックを展開。さらに、長めのベルトがアクセントとなったショートパンツは、股上を短くカッティングすることで、アクティブなスタイルに仕上げている。【詳細】ナイキACG2019春夏アパレルコレクション発売日:2019年4月20日(土)販売店舗:一部のナイキ販売店、NIKE.COM価格例:・メンズ パッカブル ジャケット 19,440円(税込)・メンズ プルオーバー フーディー 10,800円(税込)・メンズ ベスト 12,960円(税込)・ウィメンズ アノラック 12,960円(税込)・ウィメンズ ショート 5,940円(税込)・ビーニー 3,240円(税込)【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2019年04月18日ナイキ(NIKE)の最新ACGコレクションが、2019年1月24日(木)より、一部のナイキ販売店などで発売される。最新コレクションでは、1989年のACG発売当時から使用されていたレトロなカラーリングや、岩の造形、植物などを模したプリントが復活。ブルーとレッドのレトロなカラーブロックを配したメンズのゴアテックスジャケットは、シルエットをオーバーサイズにデザイン。また、持ち運びに便利なストラップを内側に施した。ウィメンズには、メンズのジャケット同様、レトロなカラーリングを配したアノラックパーカーやカーゴパンツがラインナップ。アノラックパーカーには、保温性を保つストームガードや、通気性を高める隠しポケットを搭載し、ACGらしい機能性の高いアイテムに仕上げた。その他、素材に柔らかい断熱素材を採用し、ACGのアーカイブデザインを配したフリースジャケットや、アンダーレイヤーなど、着心地やフィット感にこだわったアイテムも展開される。【詳細】ナイキACGコレクション発売日:2019年1月24日(木)販売店舗:一部のナイキ販売店、NIKE.COM価格例:メンズ・ゴアテックス ジャケット 59,400円(税込)・カーゴ パンツ 21,060円(税込)・ジャケット 16,200円(税込)ウィメンズ・アノラック 16,740円(税込)・カーゴ パンツ 21,060円(税込)【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2019年01月25日ナイキラボ(NIKELAB)が様々なコンディションに対応するオール コンディションズ ギア(ACG)の2018サマーコレクション、NIKELAB ACG SUMMER 2018コレクションを発表した。“最悪の事態にも対応でき、かつたんに必要だから着ているのではない、と感じさせるガーメントを作る”という趣旨で作られたオール コンディションズ ギア。今回のNIKELAB ACG SUMMER 2018コレクションの核となるのは、通常は寒い気候で用いられるゴアテックスだ。ヨハンナ・シュナイダーは「今シーズンは、メンズとウィメンズ両方でモジュラーシステム(組み立て式)のスタイルを極めようと考えました。そのアイディアを元に、夏のアパレルに求められるのは、どのような状況に対応する要素の組み合わせなのかを話し合いました」とコメント。この話し合いから、 シュナイダーと NIKELAB ACGのコラボレーターであるエロルソン・ヒューは、コレクションの3つの柱として、ゴアテックスの実用性、フリースの通気性、人気のパンツの動きやすさ、をあげた。ゴアテックス素材は、寒く雨の降るシーズン向けに限られるもの、という一般的な常識を踏まえた上で、これを夏に活用することを新しい視点から考え、ゴアテックスは保護するだけのものではなく、予想外の夏の天気にもしなやかで通気性のあるバリアを提供してくれることに着目。シュナイダーは「ゴアテックスは、保護性と通気性の両方に長けているという点が長所で、実際には365日使える素材です。例えばビーチハウスで1日過ごしたい人などにも最適なように、シルエットを夏らしく仕上げました」とコメント。NIKELAB ACG ゴア テックス メンズ ジャケット(税込6万4800円)コレクションを象徴するアイテムは「NIKELAB ACG ゴア テックス ジャケット」。ユニセックス展開の3層構造のアウターガーメントは、3/4丈の袖からさらに長さを足すことのできる取り外しの袖が付いている。複数のポケットが貴重品を保管するのに十分な収納力を発揮し、内部のキャリーストラップがレイヤーを減らした時でも、そのレイヤーを手に届く場所にキープしてすぐに着脱できるようになっている。NIKELAB ACG ウィメンズ タンク(税込6,480円)もう1つ、コレクションの特徴的なアイテムは、POフーディーのようなデザインに仕上げたフリース。このフリースについて、シュナイダーは「夏のフリースはどんなものになるだろうと考えました。首の周りにメッシュを使うなど、通気性を高め、フードをかぶっても頭が蒸れないようにするなど、全体のデザインを検討しました」 と語る。新しいカーゴパンツも汎用性を考慮し、動きやすさを高める節をつけたような構造を取り入れ、ジッパーとスナップ開閉式の伸縮性カーゴポケットや、前開きの機能的なジッパーを取り入れるなどのデザインを採用。さらに注目すべき点は、今回のコレクションではメンズ・ウィメンズ共に、パンツを1スタイルしか展開していないということ。これは、シュナイダーが「夏に、長いパンツは1本あれば十分。」とこの季節に何がふさわしいかを考えた上での結論だ。そして今回新しいのは、部分的にニット素材を使い、メンズ・ウィメンズ共に似たデザインに仕上げたカーゴショーツ。NIKELAB ACGで初のシームレスのニット素材を取り入れており、これはアームスリーブやレッグスリームにも採用されている。同コレクションは5月17日からNIKE.COM/NIKELAB、NIKELAB MA5、DSM GINZA、その他一部の販売店で発売予定。実用性の高いアイテムを身につけて夏をアクティブに過ごしてみては。
2018年05月14日ナイキラボ(NikeLab)の「ACGコレクション」に新作が登場。2017年12月23日(土)より、 ナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、公式オンラインストアにて販売される。悪天候の中でも快適に、そしてクールに過ごすことに特化した今シーズンのACG コレクション。今シーズンは、メンズ・ウィメンズ共にアウターやフリース、パンツなどのアイテムは登場。スマートで洗練されたウェアで、冬の厳しい天候の中でも快適に過ごして。印象的なのが、「色」を使ったアイテムだ。新作を代表するアイテム「NIKELAB ACG 3-in-1 コート」は、アウターシェルのしっかりとした生地で、悪天候に対応。一旦それを脱ぐと、軽やかなミントの裏地が顔を出し、ガラリと印象を変える。「NIKELAB ウィメンズ ACG フリース クルー」には、クールミント地に鮮やかなオレンジのロゴを重ねた。爽やかなミントカラーと、立体的かつミニマムなシルエットが融合し、より洗練された印象が際立っている。「NIKELAB メンズ ACG パンツ」もグレーがかったカーキとクールミントで、都会的なバイカラーを作り上げた。また、パンツには裾に向かって狭くなるシルエットを採用。アウトドアからシティまで、様々なシーンに対応するスマートなデザインに生まれ変わった。【詳細】ナイキラボ ACGコレクション発売日:2017年12月23日(土)販売店舗:ナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、公式オンラインストア価格:・NIKELAB ウィメンズ ACG フリース クルー 19,440円・NIKELAB ウィメンズ ACG 3 in 1 システム コート 77,760円・NIKELAB メンズ ACG PO シェル 45,360円・NIKELAB ウィメンズ ACG 3 in 1 システム コート 77,760円・NIKELAB メンズ ACG カーゴパンツ 27,000円・NIKELAB メンズ ACG パンツ 23,760円・NIKELAB ウィメンズ ACG テック ウーブンパンツ 21,600円※全て税込み【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2017年12月15日ナイキラボ(NIKELAB)のACGコレクションより、2017年春夏シーズンの新作が登場。2017年5月18日(木)よりNIKELAB MA5、NIKELAB販売店にて販売される。コレクションには、「機能は商品の美しさを損なうべきではない」というデザインー・エロルソン・ヒューの信念を反映した。メンズシューズやポンチョには、小雨や突然の雨にも負けない撥水性と、長時間動きまわれる革新的な機能を搭載。一方で、シルエットやデザインはすっきりとシティライクに。多様なタウンユースのライフスタイルに柔軟に対応するコレクションだ。メンズシューズには4方向に伸縮する耐水繊維素材を採用し、雨の日のお出かけからアウトドアまで、様々なシーンで活躍する耐久性と履き心地を実現。伸縮性の高いアッパーやバックル、アーチ部分を包むストラップは、ぴったりと足を包み込みながらも、スムーズな脱ぎ履きを可能にした。ボリュームを抑えたミニマムなシルエットは、都会的な印象を放つ。それでいて、存在感のあるバックルやうねるように有機的な線を描くソール部分が、デザインに個性を添える。カラーは、オールブラックと、ネイビーのアッパーにベージュのソール、そしてアクセントとなる蛍光オレンジがスポーティさを感じさせるカラーパレットの2種類で展開する。また、ポンチョも登場。耐水性に優れたリップストップ素材を使用したうえに、DWR(耐久撥水)コーティングを施した。付属のポーチに小さく収めることができるので荷物にならず、突然の雨にも対応できるのも嬉しい。【詳細】ACG 2017春夏コレクション発売日:2017年5月18日(木)販売店舗:NIKELAB MA5、NIKELAB販売店、公式オンラインストア価格:・NIKELAB ACG.07.KMTR メンズ シューズ 23,760円・NIKELAB ACG ポンチョ 32,400円※全て税込み【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2017年05月14日ナイキラボ(NIKELAB) ACG コレクションより、2016年の冬モデルが登場。2016年12月1日(木)より、ナイキラボ MA5及び一部のナイキラボ販売店で発売される。悪天候の中でも快適に、そしてクールに過ごすことに特化した今シーズンのACG コレクション。アウターの多くには、2015年のモデルに採用されたインテリアストラップシステムを用いており、室外から室内に移動する際に、ジャケットをバックパックのように収納し持ち運ぶことができる。新作であるナイキラボ ACG スケイターには、気温の変化に対応する「WRAP & TUCK」開閉システムを採用。また、同コレクションアイテム同士を接続できるジップイン・ジップアウトテクノロジーが、幾つかのアパレルに施されている。また、洋服以外にも「ズーム タラック」をアップデートしたシューズが登場。2008年に登場し人気を博したデザインに、ナイキ フライニットを合わせ、ハイキングブーツの耐久性に軽量なトレイルランニングシューズのトラクションや快適性を融合させている。【詳細】ナイキラボ ACGコレクション発売日:2016年12月1日(木)販売店舗:ナイキラボ MA5、一部のナイキラボ販売店、公式オンラインストア価格:・アルパイン ジャケット 87,480円(税込)・カーゴ パンツ 30,240円(税込)・システム ブレザー 97,200円(税込)・テック フリース ファンネル パーカー 23,760円(税込)・ウーブン パンツ 27,000円(税込)・スケイター 10,260円(税込)・ショートスリーブ トップ 18,360円(税込)・ズーム タラック フライニット 34,560円(税込)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2016年11月28日ナイキ(NIKE)が新店舗「ナイキラボ MA5(NIKELAB MA5)」を2016年12月1日(木)、東京・南青山にオープンする。陸上トラック風の店内は、畳のフィッティングルームで「和」の要素も「NIKELAB MA5」は、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ミラノ、上海、香港に続き、世界で7店舗目。ザ・プール青山(the POOL aoyama)の跡地にオープンとなる。まるで陸上トラックを彷彿させる店内は、フィッティングルームの床に畳を、什器の一部にヒノキを使用するなど、日本独自のカルチャーもミックスした。さらに、中央のスクリーンでは展開アイテムをイメージしたインスタレーションも繰り広げられる。店内に向かって右側にウィメンズ、左側にメンズコレクションを陳列。「ナイキラボ ACG」と「GYAKUSOU」の最新コレクションをメインで展開今までオンラインでの販売や、セレクトショップで数点しか手に取れなかった「ナイキラボ ACG」と「GYAKUSOU」のコレクションがフルライナップする。どんな天候にも対応する「ナイキ ACG」悪天候でも快適に、そしてクールに過ごすことに特化した「ナイキラボ ACG」コレクションは、ウェアの様々な箇所に取り付けられたジッパーにより温度調節が可能となっていたり、着脱可能なダウンを内蔵していたりと、機能性抜群だ。3層構造のゴアテックスを使用した3wayのジャケットや胸にジップポケットが付いたフリースパーカー、撥水加工のパンツなど、全商品がラインナップする。なお、いくつかのアパレルには、同コレクションアイテム同士を接続できるジップイン・ジップアウト機能が施されているため、組み合わせて着用することができるのも特徴だ。アパレルのほか、ハイキングブーツやトレイルランニングシューズから着想したフライニットシューズも登場。アンダーカバーとのコラボ「GYAKUSOU」アンダーカバー(UNDERCOVER)創設者・高橋盾の約6年にわたるコラボレーション「GYAKUSOU」の新作ホリデーコレクションもラインナップ。マスタードイエローやバーガンディーなど、秋色の軽量スポーツウェアから、足首まで繋がった独自デザインのシューズまで展開される。「ナイキ エア マックス 」が勢揃い他にも注目したいのは、豊富にラインナップする人気スニーカー「ナイキ エアマックス」。「ナイキ エア マックス」は、“エアクッション”をソールに採用することで、軽量・クッション性・耐久性を実現させたシリーズだ。大胆なカラーコンビネーションなど、デザイン性も人気の秘訣となっている。店内には、スエードやレザー素材のほか、オールカラーやハイカットなど様々なモデルが展開されるので、お気に入りの一足が見つかりそうだ。【概要】ナイキラボ MA5(NIKELAB MA5)オープン日:2016年12月1日(木)所在地:東京都港区南青山5-12-24 シャトー東洋南青山1F営業時間:11:00〜20:00TEL:03-6427-2560(オープン日より開通)店舗面積:164.63㎡不定休【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2016年11月27日トレンドマイクロは2月25日、日本国内および海外のセキュリティ動向を分析した報告書「2014年間セキュリティラウンドアップ:企業経営を脅かすサイバー攻撃の横行」を公開した。報告書によると、企業経営を脅かすセキュリティ事故が過去に無い頻度で発生しているほか、ネット上の信用あるサービスを悪用する攻撃が多数発生していたり、多くの企業の公開サーバーに影響する深刻な脆弱性が発覚した1年であったという。2014年は社内に保有する情報の漏えいという直接的な被害にとどまらず、事業活動の停止に伴う売上の低下、事後処理に伴う追加コストの発生や顧客からの訴訟に発展している事例など、その後の企業の事業活動に影響を及ぼすセキュリティ事故が多数報告されている。また、特に企業を狙ったサイバー攻撃の中では、2014年は「POS脅威元年」とも言えるほど、POS(Point of Sale)システムを狙った不正プログラムの検出数が増加。全世界における検出台数は対前年比約22倍に達したという。さらに、2014年は、OpenSSLの脆弱性「Heartbleed」やLinux などで使用されるプログラムbashの脆弱性「Shellshock」など、多くの企業の公開サーバに影響するオープンソースソフトウェアの深刻な脆弱性が多数確認された。「Heartbleed」、「Shellshock」はともに長期にわたり潜在していた脆弱性であり、発覚直後に脆弱性を狙う攻撃が実際に確認された。企業としては今後、MicrosoftやAdobeといった自社で使用している著名企業のソフトウェアに加えて、自社で使用しているオープンソースソフトウェアの脆弱性管理についても対策を検討する必要があると、トレンドマイクロでは注意を促している。
2015年02月26日LINEは1月29日、2014年通期および2014年10-12月期(Q4)の業績を開示した。2014年10-12月期のLINE全体の売上額は261億円(前四半期比10%増、前年同期比78%増)で、2014年通期の売上額は863億円(前年通期比114%増)となった。また、基幹事業であるLINE事業単体の2014年10-12月期の売上額は236億円(前四半期比10%増、前年同期比84%増)、2014年通期の売上額は774億円(前年通期比126%増)だった。LINEの月間アクティブユーザー数(MAU:Monthly Active User)は約1億8,100万人、LINEがトップシェアを占める3カ国(日本、タイ、台湾)のMAUは約9200万人だった。各国の登録ユーザー数においては、トルコで1000万ユーザーを突破し、1000万ユーザーを超える国が計13カ国に。新規ユーザーおよび月間アクティブユーザー数は引き続き堅調に増加している。スタンプ事業においては、アジア地域を中心に、アニメーションスタンプ(動作付きスタンプ)が好調で、欧米においても各国の文化や流行を取り入れたアニメーションスタンプを継続的に提供している。また、ユーザーが制作するスタンプを世界中で販売・購入できるプラットフォーム「LINE Creators Market」においては、2014年5月のサービス開始から6ヶ月となる2014年11月時点で登録クリエイター数が世界145カ国・27万人を記録。販売金額上位のスタンプ平均販売額は売上10位までの平均が3680万円を越えるなど、優れた発想、アイデアを持つ個人のクリエイターが収益を得ることのできるプラットフォームへと成長している。広告事業においては、これまでAndroid版LINEのみで提供していたインセンティブサービス「LINE フリーコイン」を、2014年12月にiPhone版LINEでも提供を開始し、日本のみならず、タイ・台湾でもゲーム事業者の利用を中心に、様々な企業による利用が増えている。特に「LINE フリーコイン」の広告メニューの1つである動画視聴型インセンティブサービス「LINE フリーコイン Video」の導入企業が増加しており、企業の新たなマーケティングツールとして利用され始めているという。また、2014年9月に台湾でも提供開始している小売店鋪や中小企業を対象としたビジネスアカウント「LINE@」は、登録店舗数が2014年末時点で13万件を記録している。
2015年01月30日LINEは29日、2014年通期および2014年10-12月期の業績を開示した。それによると、2014年通期の売上高は863億円で、前年通期の404億円と比べ114%増と倍増。10-12月期も261億円と前年と比べ78%伸ばしている。同社の基幹であるLINE事業の売上高は774億円で、前年通期の345億円から126%増とこちらも倍増し、10-12月期も236億円で前年同期比84%増と好調を維持している。LINEの月間アクティブユーザー数(MAU)は、約1億8,100万人と9月末時点の1億7,000万人から堅調に増加している。トップシェアを占める日本、タイ、台湾では約9,200万人に上っている。また1,000万ユーザーを超える国が13カ国になったことも合わせて報告している。スタンプ事業では、2014年5月にサービスを開始した「LINE Creators Market」が好調。2014年11月時点で、登録クリエイター数が世界145カ国・27万人を記録し、販売金額10位までのスタンプ平均販売額が、3,680万円を超えている。ゲーム事業では、2014年10月に3,000万ダウンロードを突破した「LINE:ディズニー ツムツム」が牽引。アメリカ、台湾、韓国において、堅調に新規ユーザーを獲得しているという。広告事業では、2014年9月に台湾でも提供を開始した、小売店舗や中小企業向けのビジネスアカウント「LINE@」が好調だ。登録店舗数は2014年末時点で13万件を記録している。今後はグローバルに展開し、法人だけでなく、個人単位でも利用できるようにしていくという。このほか、2014年12月より開始したモバイル送金・決済サービス「LINE Pay」、2014年11月より開始したフードデリバリーサービス「LINE WOW」などを通じて、各事業分野におけるプラットフォームの基盤強化を図っていく。
2015年01月29日トレンドマイクロは1月20日、「2014年を振り返る:脆弱性の傾向から学ぶこと|トレンドマイクロ セキュリティブログ」において、例年と違っていた」として2014年の脆弱性の動向をまとめ、そうした状況からどのようなことが得られるかについて伝えた。これは、今後も発見が続くであろう脆弱性とどのように向き合っていくべきかを考える際の資料として参考になる。記事では、2014年の脆弱性の特徴として以下の点を指摘している。Heartbleed、Shellshock、Poodle、WinShockといった重大な脆弱性が多数発生OpenSSLにおいて多数の脆弱性が発生分散型サービス拒否攻撃が増加Adobe Systemsのプロダクトに関する脆弱性の減少(Adobe Flashは増加)こうしたことを踏まえ、次のようなことを学習できると説明している。古いアプリケーションやオープンソースのアプリケーションが必ずしも安全とは限らないという認識を持つCVSS(Common Vulnerability Scoring System)の数値だけでは深刻度を測ることができない脆弱性も存在していることを知る(Heartbleedなど)古いソフトウェアは最新のバージョンへアップデートを続けるセキュリティ対策の活発化、社員教育やツールへの投資する被害を抑えるためにアクセス権限を必要最小限に変更するSQLインジェクション、クロスサイトスクリプティング、認証破りといった古典的な攻撃手法も依然として広く実施されていることを認識する脆弱性対策はソフトウェアによる対策のみを実施すればよいというものではなく、人への教育、組織としてどのように行動するのかの検討と実施、攻撃や不正侵入を受けたことを想定したうえでのシステム構築など、さまざまな取り組みを実施する必要がある。
2015年01月21日パスワード管理ソフトメーカー米SplashDataが「2014年版、危ないパスワード」を公開した。2014年にインターネット上に流出した330万以上のパスワードを元に、使われている順にランキングを作成した。よく使われているパスワードほど攻撃者にとって破りやすく、そのため「危ないパスワード (Worst Passwords)」ランキングとしている。2014年の1位は「123456」。SplashDataのランキングは4年目だが、4回とも「123456」と、2014年は2位だった「password」がトップ2だった。「123456」のように数字を並べただけのパスワードが使われる傾向も変わらず、2014年はトップ25に9つもランクインした。トップ25入りはしていないが、数字とアルファベットを組み合わせていても「1qaz2wsx」のようにキーボードのキーを順番に叩くパスワードはよく使われている。単純なキー配列パターンも危険度が高いそうだ。他にもSplashDataはパスワードに避けるべき単語やフレーズとして、好きなスポーツ、スポーツチーム、有名なスポーツ選手、車のブランド、映画名、一般的な名前、ののしり言葉、趣味、誕生年などを挙げている。2014年は「baseball」(8位)「football」(10位)、「dragon」(9位)が新たにトップ10に入った。ランキングだけで判断すると、依然として非常にシンプルなパスワードが使われているが、危機意識を持つ人が年々増加しており、シンプルなパスワードの使用は減少しているという。2014年に危ないパスワードのトップ25が全体に占める割合は約2.2%に縮小した。123456 ( - )password ( - )12345 (↑17)12345678 (↓1)qwerty (↓1)234567890 ( - )1234 (↑9)baseball (新)dragon (新)football (新)
2015年01月21日クラウドファンディングサービスのKickstarterが2014年の実績レポート「The year in Kickstarter 2014」を公開した。2014年に成功したプロジェクトは22,252件。カテゴリー別では、音楽が4,009件で最多。映画&ビデオ(3,846件)、出版(2,064件)と続く。全15カテゴリーの内、9カテゴリーが1,000件を超えた。調達額の総額は5億2,900万ドル。成功プロジェクト数では1,124件で8番目だったテクノロジーが、調達額では1億2,500万ドルでトップ。2位はデザイン(9,670万ドル)、3位はゲーム(8,910万ドル)だった。プロジェクト支援者は330万人を超え、南極を含むほぼ全ての国・地域にプロジェクト支援者が存在する。初めて支援した人が220万人。77万人が複数のプロジェクトを支援し、100プロジェクト以上を支援した人が1,125人もいた。国別では米国が220万人(3億3,550万ドル)で最多。日本は23,749人(657万ドル)だった。2014年は大成功プロジェクトが生まれた年だった。子供向けプログラム「Reading Rainbow」を復活させるプロジェクト「Bring Reading Rainbow Back for Every Child, Everywhere!」の支援数が10万人を突破。多機能クーラーボックス「Coolest Cooler」が5万ドルの調達目標額に対して、1,328万ドルの資金を集めた。他にも、スマートフォンで操縦する紙飛行機「PowerUp 3.0」、Firefox OSベースのスティック型ストリーミングデバイス「Matchstick」、デジタル音楽プレーヤー「Pono Music」、ゲーム「Kingdom Come: Deliverance」などが話題になった。TIMEの「2014年の発明ベスト25」にKickstarterプロジェクトが5つ選ばれている。
2015年01月06日○2014年の世界の株式市場の振り返り以下では、MSCI ACワールド指数(米ドル・ベース)を中心として、世界の株式市場の1年を振り返ります。上半期2014年初めは、米国の量的緩和の縮小開始に加え、新興国通貨の急落や中国景気の先行き不透明感などを背景に、投資家がリスク回避の動きを強める場面もありました。しかし、動揺は徐々におさまり、日米欧で揃って長期金利が低下に向かった春以降は、新興国や資源国、高金利国の資産価格が反発。その後、欧米を中心に先進国株式も上昇基調となるなど、主要先進国で低金利が続くなか、幅広い資産に投資資金が流入し、価格上昇につながりました。下半期ウクライナ情勢を巡り、欧米とロシアの間で経済制裁の応酬となったことなどから、夏場以降、欧州景気への影響が懸念されたほか、9月に入ると、2015年に見込まれる米利上げへの意識が強まったことなどを背景に、主要先進国の国債利回りが反発したこともあり、株価は下落しました。その後、中国景気の先行きが再度、懸念されるようになったほか、地政学的リスクの高まりなどもあり、投資家の警戒感が強まると、主要先進国の国債利回りが改めて低下に転じたものの、世界景気の先行き懸念などから、株価や原油価格は10月前半にかけて下げ足を速めました。ただし、同月半ば以降、投資家心理が落ち着きを取り戻すと、株価は下げ止まり、さらに月末の日銀の追加金融緩和、11月のユーロ圏での量的緩和観測の高まりや中国の2年4ヵ月ぶりの利下げなどを受け、先進国を中心に株価が大きく反発し、米・独の主要株価指数が12月に史上最高値を更新しました。なお、11月下旬にOPEC(石油輸出国機構)が原油の減産を見送ると、原油市況が下げ足を速め、12月に投資家が再度、リスク回避の動きを強める場面がありました。MSCI ACワールド指数(米ドル・ベース)の年間騰落率は+2.1%ながら、7月には7年ぶりに史上最高値を更新しました。(2008年:▲43.5%→2009年:+31.5%→2010年:+10.4%→2011年:▲9.4%→2012年:+13.4%→2013年:+20.3% )MSCI ACワールド指数に関する著作権、知的財産権その他一切の権利は、MSCI Inc.に帰属します。(※上記グラフ、データは過去のものであり、将来を約束するものではありません。)※ 世界株式:MSCI ACワールド指数、先進国株式:MSCIワールド指数、新興国株式:MSCIエマージング・マーケット指数、その他の指数:MSCI ACワールド指数を構成するサブ指数(いずれも米ドル・ベース)※ 各指数に関する著作権、知的財産権その他一切の権利は、MSCI Inc.に帰属します。地域・規模別では、企業収益見通しの下方修正が続いたことなどから、新興国株式の軟調が顕著となりました。セクター別では、堅調な業績拡大見通しなどを背景に、ヘルスケアや情報技術、公益事業の上昇が顕著となった一方、商品市況の軟調などを背景として、エネルギーや素材の下落が大きくなりました。(※上記グラフ、データは過去のものであり、将来を約束するものではありません。)※ 世界株式:MSCI ACワールド指数、先進国株式:MSCIワールド指数、新興国株式:MSCIエマージング・マーケット指数(いずれも米ドル・ベース) なお、その他の指数は、ロシアRTS指数を除き、現地通貨ベース※ グラフに掲載した各指数に関する著作権、知的財産権その他一切の権利は、当該指数の算出元または公表元に帰属します。アルゼンチンでは、インフレ対策として国内資金が株式投資に向かったことなどが株価上昇につながった模様です。中国では、景気刺激策などへの期待や2年4ヵ月ぶりの利下げ実施、株価の割安感などを背景に、株価が大きく上昇しました。また、選挙が終わり、改革への期待が高まった、インドやインドネシアなどで株価が堅調となりました。一方、下位には、商品市況やユーロ圏の景気低迷などを背景に、資源国や欧州の国々が目立ちました。(※上記グラフ、データは過去のものであり、将来を約束するものではありません。)景気回復が続いた米国のほか、経済成長率が相対的に高いアジアの新興国の通貨が主に上位を占めました。原油をはじめとする資源の価格下落の影響を受け、資源国の通貨が下位に目立ちました。特にロシアは、ウクライナ問題に伴なう欧米からの経済制裁の影響もあり、通貨下落が大きくなりました。また、ユーロ圏の景気が冴えなかった影響などもあり、欧州の国が下位に目立ちました。(※上記グラフ、データは過去のものであり、将来を約束するものではありません。)○日興アセットマネジメントの2015年の見通し景気日・米・ユーロ圏では、概ね市場予想並みの経済成長が見込まれます。ただし、日本やユーロ圏の景気に懐疑的な見方が拡がりつつあるだけに、予想並みの成長が達成されるだけでも、市場では良い意味での驚きをもって受け止められると考えられます。米国では、個人消費や住宅建設、設備投資が景気の主な牽引役になるとみられます。また、雇用情勢の改善が続き、賃金上昇率が加速し始めることなどから、住宅の需要だけでなく価格も押し上げられ、資産効果が強まると見込まれます。GDPは、上・下半期とも前期比年率+2.8~3.0%の力強い成長となり、通年では前年比+3%程度と予想されます。日本の景気については、消費税率引き上げの影響が弱まるほか、賃金上昇の継続やエネルギー価格低下の恩恵などもあり、回復に向かうと見込まれます。GDPは、在庫積み増しに加え、個人消費や設備投資を主な牽引役に、上半期は+2%台半ば、下半期は+1%台後半となり、通年では+1.5%程度の成長になると予想されます。ユーロ圏は、エネルギー価格の低下やユーロ安、融資条件の緩和などに支えられ、上半期に+1%台前半、下半期には1%台後半の成長を遂げ、通年では+1.3%程度の成長になると見込まれます。中国の成長率は、上半期は+7%弱、下半期は+7%程度となり、通年でも+7%程度と予想されます。金融政策および為替米国について、弊社では最初の利上げを6月ないし7月と予想しています。また、インフレ率が低いことなどから、追加利上げは毎会合0.125ポイントに抑えられ、年末の政策金利は0.75~1.00%にとどまり、景気やリスク資産を引き続き支えると見込んでいます。日本の場合、昨年10月に市場の意表を突く追加金融緩和が実施されたことから、少なくとも年前半は金融政策に大きな変化はないと見込まれます。一方、ユーロ圏では、今年の早い時期ないし4-6月期に、国債買入れを通じた量的緩和が行なわれると見込んでいます。ただし、財政健全化に向けた各国政府の意欲を損なうことのないよう、少なくとも当初の緩和規模は抑えられるとみています。円相場は、日米の金融政策の方向性の違いや海外金利の上昇、日本の大幅な貿易赤字、さらに、日本の公的年金が海外資産への投資を積極化する方針であることなどを背景に、引き続き下落すると見込まれます。弊社では、6月末に1米ドル=124円、年末に126円と予想しています。債券および株式世界景気の回復および商品市況の持ち直し、米国での年半ばの利上げ開始などを前提に、米・日・ユーロ圏の国債利回りの上昇を見込むものの、そのペースは警戒を要するようなものとはならず、世界の株価は先進国を中心に堅調に推移するとみています。米国では、予想PER(株価収益率)の上昇は難しいとみられるものの、弊社予想で前年比+7%の 2015年のEPS(1株当たり利益)成長率に沿った株価上昇が見込まれます。また、M&A(企業の合併・買収)や自社株買いの動きも株価上昇を支えると考えられます。日本では、昨年10月半ば以降、株価が大きく上昇したものの、単に急激な円安の進行が評価された面が強いとみられます。円安や世界景気の回復などを背景に企業収益見通しの上方修正が続く可能性が高いことに加え、総選挙での圧勝を背景に、アベノミクスの加速や、アベノミクスに懐疑的だった投資家が見方を改める可能性などもあり、日本株式は世界の中でも特に魅力的と考えられます。ユーロ圏は、日米に比べ予想PERの水準が低いほか、主要企業に世界展開する企業が多く、世界景気の加速から恩恵が見込まれます。2015年のEPSは前年比+16%程度と見込まれ、株価もこれに沿った上昇が期待されます。主なリスク要因原油を中心とした資源の価格下落などに伴なって見られている、新興国市場やハイ・イールド債券市場の動揺が拡がれば、投資家のリスク回避の姿勢が強まる可能性があります。なお、地政学的リスクについては、紛争は概ね地域的に限定され、先進国市場への影響は限られるとみられます。(※上記データは過去のものおよび予想であり、将来を約束するものではありません。)○2015年の主な注目点政策面、企業収益面、株式需給面で恵まれている日本が世界をリード日本では、デフレ脱却を確かなものとし、経済の好循環を確立すべく、2015年もアベノミクスが推進される見通しです。しかも、単に積極的な金融緩和政策が続くだけでなく、昨年12月の衆議院選挙での自民党の圧勝を背景に、アベノミクスが加速する可能性や、アベノミクスに懐疑的だった内外の投資家が見方を改める可能性も考えられます。また、円安や世界景気の回復見通しなどを背景に、日本企業の収益見通しは今後も上方修正となる可能性が高いとみられます。さらに、アベノミクスが掲げる企業統治改革の下、企業に資本効率の向上などを促す制度の導入が進んでいることなどから、企業の収益性のグローバル指標である"ROE(自己資本利益率)"が日本で改善に向かっています。日本株式が長く低迷を続けた理由として、企業経営の非効率さが挙げられることが多かっただけに、ROEの改善は日本企業に対する内外投資家からの評価向上につながると見込まれます。株式需給面では、日銀による株価指数連動型ETF(上場投資信託)の買入れや公的年金による日本株式への投資比率引き上げがプラスに働く見通しであることに加えて、家計の動きが注目されます。アベノミクスの下で進むデフレ脱却・物価上昇や、将来的な消費税率の引き上げなどを踏まえると、安全資産にこだわっていては資産が目減りする恐れがあることから、日本の家計の投資行動をこれからの時代に適応させる必要性が高まっていると考えられます。「景気回復の実感がない」との声が依然として強い状況ながら、企業が「稼ぐ力」を発揮し続けてきたからこそ、日本の企業収益はここ数年、順調に増加を続けてきました。株価もそうした企業収益に概ね沿った上昇を続けています。そして、今・来年度も増益が見込まれているだけでなく、円安の寄与もあり、今年度は7年ぶりに経常利益合計が過去最高を更新する可能性が高まっています。加えて、前述のように日本企業の収益性や資本効率の向上が進んでいる状況なども踏まえると、2015年は日本でいよいよ「株式文化」が根付くきっかけの年となることも考えられます。また、こうした動きが現実のものとなれば、日本株式に対する海外投資家の評価が一段と高まると期待されます。弊社では、日経平均株価の水準を、6月末:20,500円、12月末:21,500円と予想しています。原油価格の大幅下落と新興国などへの影響原油価格の大幅下落により、多くの新興国の見通しが激変しているほか、ハイ・イールド債券市場ではエネルギー関連企業の債券などを中心に動揺が見られます。特に、ロシアやベネズエラなどは厳しい状況にあり、米国の利上げや米ドル高などがさらに加われば、一層大きな痛手を被る可能性があります。一方、アジアを中心とした原油輸入国の場合には、原油価格の下落に伴なう恩恵が見込まれます。原油の需要は、米国景気の堅調継続や日本およびユーロ圏での景気回復、さらに、中国での景気テコ入れの動きなどによって支えられるだけでなく、原油価格の低下によっても押し上げられるとみられます。一方、供給面では、米国も含め、世界的にエネルギー分野での設備投資削減の動きが見込まれるほか、弊社では、OPEC(石油輸出国機構)による原油減産に強く反対しているサウジアラビアが、原油価格の低迷の長期化に伴なう財政事情の悪化から、態度を改める可能性もあると考えています。こうしたことから、弊社は、原油価格が1-3月期にも反転し、年末まで緩やかに上昇を続けると想定しており、資源国などでの大きな危機は回避されるとみています。ただし、原油価格(北海ブレント)の見通しは、2015年3月末:1バレル=69米ドル→6月末:72米ドル→12月末:76米ドルと、2014年末の57米ドルを上回るものの、同年半ばの110米ドルに比べるとかなり低いため、現在、危機的状況にあるとみられる国々について過度に楽観的になるのは避けるべきと考えられます。新興国の通貨、債券利回り、株価は引き続き、国によって方向性や振れがマチマチになるとみられます。そうした中で注目すべき国の1つとして、トルコが挙げられます。同国は原油安の恩恵が見込まれる一方、国際的な資金の動きから影響を受け易いため、同国の市場が揺らぐようなことがあれば、新興国に広く動揺が拡がる兆しと言えるかもしれません。(※上記は予想であり、将来を約束するものではありません。)(2015年1月5日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、国内外での大きなイベント発生時の臨時レポート「フォローアップ・メモ」からの転載です。→「フォローアップ・メモ」※1 当資料は、日興アセットマネジメントが投資環境についてお伝えすることを目的として作成したものであり、特定ファンドの勧誘資料ではありません。また、弊社ファンドの運用に何等影響を与えるものではありません。なお、掲載されている見解は当資料作成時点のものであり、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。※2 投資信託は、値動きのある資産(外貨建資産は為替変動リスクもあります。)を投資対象としているため、基準価額は変動します。したがって、元金を割り込むことがあります。投資信託の申込み・保有・換金時には、費用をご負担いただく場合があります。詳しくは、投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。
2015年01月05日もうすぐ2014年も終わりですね。あなたにとって2014年はどんな一年だったでしょうか。アンジーも2014年を振り返ってみました。2014年、アンジー読者が一番アクセスした記事はどんなものだったのでしょうか。さあ、ランキングの発表です!1位:激安粗悪品ではない!スタイリストがこっそり愛用している「おしゃれで安い」30代からの「良品」通販サイト3選この記事はわりと長いのですが、本当にたくさんの皆さんに読んでいただきました。プロのスタイリストさんが紹介したことと、実際に商品を買えることが人気の理由でしょうか。2位:【特集・第11回】イケない7人の女性たちへ、オーガニズムに達する5つのテクニック2位はなんとセックス記事。セックスは恋人のいる人たちにとっては真剣な問題です。そういえば、「女医が教える 本当に気持ちのいいセックス」なんて本がベストセラーにもなりましたよね。3位:あたし、体を張りました。高級スキンケア級の「ニベア」の実力を全身で試してみた! ~懐かしの商品の今~「ニベア」は定番商品ですが、意外な使い方がみなさんの評価を集めたようです。手軽に取り入れられるのも好ポイントですよね。4位:モテる女には理由がある!どんな男性にも好かれる「最強のモテ服」とは?とっても難しいテーマなのですが、なんとつ2つのポイントを取り入れるだけと、その手軽さがうけたのではないでしょうか。5位:【特集・第10回】30代男性に聞きました!「ホントに清楚な女性はエロいと思いますか?」のこたえ ~男性脳と女性脳を考える~この記事は取材ものでした。30代男性だからこその回答に納得でした。6位:不倫デートの極意!どこにも書いてないウマいデートの仕方を教えます「不倫」!これは正直驚きでした。アンジーがWEBメディアだからこそでしょうか。読者の中には、不遇な恋に悩んでいる方もいるんですね。ただ、この記事を読むと不倫はあまりオススメできません。もっと自分が幸せになる恋をしたいものですね。7位:未婚男性が明かす!「思わず食べたくなる」女性のカラダって?セックスはどうしても女性から誘いにくいもの。でも、時には自分から誘ってみてもいいかもしれません。8位:既婚男性を落とすなんて赤子の手を捻るより簡単。不倫するなら1千万用意する覚悟で。まずは通帳チェックして!またも不倫テーマがランクイン。既婚者には魅力的な男性が多いので仕方のないことかもしれません。ただ、記事を読むと「お金」が鍵のようです。9位:「寝れなくなっちゃった・・・」とベッドで言う女子はIQが高いことが判明!これは意外性のあるおもしろい記事でした。IQに興味があるなんて、ANGIEの読者は前向きで賢いですね。10位:セックスから交際がはじまらない、はウソ?これはセックス特集というより、恋が成功するかどうかをテーマにした記事でした。つきあう前にセックスしてしまうと誰でもその先に期待を寄せますよね。そんな時、ぜひ読んでいただきたいなと思いました。1位から10位を見て感じたことは、ANGIE読者は、ファッションにも恋愛にも貪欲で、素敵な毎日を送る努力や心がけを大切にしている女性、つまり前向きな女性が多いのだなと思いました。ANGIEは、2015年もそんな前向きな女性を応援します。Photo by Pinterest
2014年12月31日残り1週間で2014年も終わってしまいますね。2014年たくさんの女性芸能人が活躍しました。真似したい!定番の可愛いあの方や、話題のあの方のヘアスタイルをチェックしてみましょう。・ 女性人気ナンバーワン!『北川景子風ロングスタイル』 女性・男性共に人気の高い北川景子さん風ヘアスタイル。さらさらのストレートが思わず触りたくなるヘアスタイル。・ 笑顔がかわいい!『新垣結衣風ショートスタイル』 化粧品CMの髪型が可愛いと話題になった新垣結衣さん風ヘアスタイル。小顔効果抜群のショートスタイル。・ 話題のドラマに出演!『上戸彩風セミロングスタイル』 話題になったドラマの記憶が新しい上戸彩さん風ヘアスタイル。前髪ナシのゆるふわセミロングスタイル。・ クールでかっこいい!『吉瀬美智子風ショートスタイル』 クールで大人かっこいい吉瀬美智子さん風ヘアスタイル。年齢問わず挑戦したい!ショートスタイル。・ おしゃれ女子から大人気!『水原希子風ボブスタイル』 おしゃれ女子から絶大な人気を誇る水原希子さん風ヘアスタイル。黒髪×ワンレングスがかわいいボブスタイル。・ 小悪魔かわいい!『石原さとみ風ロングスタイル』 真似したいロングスタイル上位の石原さとみさん風ヘアスタイル。柔らかいウェーブが女性らしくてかわいいロングスタイル。・ ショートと言えば!『本田翼風ショートスタイル』 人気のショートスタイルと言えば本田翼さん風ヘアスタイル。首元すっきり、頭も小さく見えるショートスタイル。・ ティーンのカリスマ『西内まりや風ショートボブスタイル』 ロングヘアからバッサリショートボブにイメージチェンジした西内まりやさん風ショートボブスタイル。丸いシルエットがキュートなヘアスタイル。・ 流行の外国人風!『ローラ風ボブスタイル』 今年大流行、外国人風ヘアスタイルといえばローラさん風ヘアスタイル。無造作でスタイリングも簡単なボブスタイル。・ CMやドラマで活躍!『桐谷美玲風セミディスタイル』 CMやドラマにひっぱりだこの桐谷美玲さん風ヘアスタイル。前髪アリ派の女子に人気のスタイル。人気芸能人のヘアスタイルを参考に、2015年を迎えるのはいかが? >>今人気のヘアスタイルランキングはこちら >>レングス別ヘアスタイルカタログはこちら 提供:ビューティーナビ編集部 ・ビューティーナビ
2014年12月23日12月20日~21日の期間、東京秋葉原の「ベルサール秋葉原」で「ポータブルオーディオフェスティバル2014」(ポタフェス2014)が開催された。ポタフェスは、イヤホンやヘッドホン、ポータブルプレーヤーなど、国内外のポータブルオーディオブランドが一堂に会するイベント。当記事では新製品を中心に、注目ブースの展示内容を紹介していきたい。○カジュアルニーズ向けモデルとプロ向けモデルハーマンインターナショナルJBLやAKGなど多くのブランドを扱っているハーマンインターナショナルのブースでは、新たにハーマングループとなった「yurbuds」ブランドのスポーツ向けイヤホンを展示。yurbudsブランドのイヤホンは、耳のくぼみに合わせて回転させながら装着する「YWISTLOCL TECHNOLOGY」を採用。激しい運動を行っても外れにくいという特徴を持っている。外からの音を必要以上に遮らない構造を採っており、ウォーキング中などの安全性にも配慮されている。スタンダードモデルの「INSPIRE」シリーズ、女性向けモデルの「FOR WOMEN」シリーズ、より激しいスポーツ向けにイヤーフックを装備した「FOCUS」シリーズの3シリーズが展開されている。また、JBLブランド、AKGブランドともに、ファッショナブルなデザインで豊富なカラーバリエーション展開を行うカジュアルユース向けモデルを出展。JBLブランドのモデルは「SYNCHROS E」シリーズで、「SYNCHROS E50BT」「SYNCHROS E40BT」「SYNCHROS E30」の3モデル。AKGブランドンのモデルは「Y」シリーズで、「Y40」「Y50」「Y55」「Y45BT」の4モデルをラインナップ。いずれも密閉ダイナミック型のオンイヤーポータブルモデルで、JBLのE50BTとE40BT、AKGのY45BTはBluetoothに対応している。AKGに関してはこれまで、パーソナルユース向けの製品はハーマンインターナショナル、プロユース向けの製品はヒビノプロオーディオセールスが取り扱っていた。ハーマンインターナショナルは、ヒビノとディストリビュート契約を締結。今後、プロオーディオ製品も販売できるようになる。これに伴いブースには、これまでヒビノ扱いとなっていた「K812 PRO」も展示されていた。○プロ用音響機材の技術詰め込んだハイレゾプレーヤー - トップウイングトップウイングブースでは、Lotoo社のハイレゾプレーヤー「PAW GOLD」が注目を集めている。Lotooはアジアでトップシェアを持つ放送機器メーカー。スイスのKudelski社のNAGRAブランドで販売しているプロ向けのレコーディング機器のODMも行っている。PAW GOLDは、Lotooとしては初となる民生向けの製品。DSD 5.6MHzのネイティブ再生に対応したハイレゾプレーヤーだ。ストレージはSDHC/SDXCメモリーカード。最近のプレーヤーでは、Androidなどの汎用OSを使用したものが多いが、PAW GOLDはオリジナルのOSを採用しており、最大2TBにまでのストレージを利用可能だ。DACチップにはテキサス・インスツルメンツ社製の「PCM1792」、ヘッドホンアンプには同じくテキサス・インスツルメンツ社製の「LME49600」を採用している。筐体は航空産業用アルミ合金で、非常に堅牢。ジッターも5ppmにまで抑えられており、引き締まった太いサウンドを体験できる。12月20日発売で、価格は285,000円(税込)だ。○バランス接続の据え置き型ヘッドホンアンプ - 協同電子エンジニアリングPhasemation(フェーズメーション)ブランドを展開する協同電子エンジニアリングブースでは、バランスドライブのヘッドホン「EPA-007x」を出展している。EPA-007xは、「EPA-007」の後継モデル。従来モデルでは、6.3mmステレオ標準ジャック×2だったヘッドホン出力端子が、XLR/6.3mm兼用端子となった。バランス接続もアンバランス接続タイプのヘッドホンも使用することができる。また、従来同様、ステレオとデュアルモノの切り替えスイッチも装備している。アンプは、オペアンプを使わないディスクリート構成。4段階のインピーダンス調整に加えて、ヘッドホンの制動力を調整するダンプコントローラーも装備している。入力はバランス(XLR)とアンバランス(RCA)を装備。○ハイレゾプレーヤーのチューンナップモデルを参考出展-ヒビノブースヒビノインターサウンドのブースでは、iBassoブランドのハイレゾ対応ミュージックプレーヤー「DX90j」の限定モデルのプロトタイプが参考出展されている。限定モデルは「DX90j Limited Edition」。2015年の春頃を予定しているが、完全限定モデルで出荷台数も限られたものにあるとのことだ。DX90jは、192kHz/24bitのPCM音源、2.8MHzのDSD音源に対応したプレーヤーだ。下の写真はDX90jとLimited Editionの基板を並べたもの。使用されているコンデンサーが変更されているのが確認できるが、そのほかにもバッファーアンプのローパスフィルターを変更。さらにオペアンプは、テキサス・インスツルメンツ社製の「OPA627」にグレードアップされている。
2014年12月22日2014年冬に人気のスタイルが集結!人気ヘアスタイルはここを見れば一発でわかっちゃう。最新トレンドヘアスタイルを要チェック!【集計期間:2014年12月08日 ~ 2014年12月14日】★1位★ 大人小顔ショート どこから見ても立体的で、骨格をカバーしてくれるスタイル。重さが気になる方で、軽くしたい方にオススメ。★2位★ 大人に似合う耳かけショートスタイル 女性らしいフォルムのスタイル。どこからみても頭の形がよく見えて、骨格をカバーします。★3位★ 大人かわいいふんわりボブ 普通のボブに飽きてきたら、ちょっとだけゆるふわウェーブをプラスしてみませんか?髪もふんわり見えて、カジュアル感もアップ。4位: 指名数No.1大人可愛いナチュラルボブ 小顔に見せる似合わせカットで、髪質や骨格の悩みを解消。クセに合わせたカットで乾かすだけでキマる。5位: 小顔ふんわりショートボブ ほお骨に沿って流れる前下がりのカットラインと骨格にあわせたフォルムコントロールでコンパクトなシルエットにすることで、どんな顔形も補正出来る小顔ショート。6位: 横シルエットも大人かわいいショートボブ 後頭部に重さを残し、サイドをフェイスラインになじむように切ることで横からのシルエットも大人かわいい小顔ショートボブ。顔の周りに長さを残すことで、ショートにチャレンジする方にもオススメ。7位: ゛うるツヤ゛ウェーブで☆ガーリーセミディ ふんわり細めの毛束のカールの重なりが可愛いモテ系ウェーブ。直毛やペタンとしがちな人にもぴったりです。8位: 大人シルエットショート シルエットをキレイに見せる為に後頭部にボリュームを出して、えりあしがキュッとしまるように内側を短く切って浮いてしまうクセをでないように切っています。9位: 大人のシンプルフレンチショート 襟足は首にはりつくようにタイトにカットしていきます。写真は短めにカットしてありますが長めに残して首にはりつかせてもナチュラルでお洒落になります。10位: 乾かすだけでキマるボブ すき間を作るようにカットする事で、程よい軽さのあるボブに仕上げています!かわいいだけではない大人な印象のボブです。 >>最新ヘアスタイル総合ランキングをもっと見る 次回もお楽しみに。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年12月21日12月20日と21日、東京・ベルサール秋葉原で開催されている「ポータブルオーディオフェスティバル2014(ポタフェス2014)」。最高の音質を聴かせてくれる機材も熱かったけど、気温7度に震える撮影者のハートなどを温めてくれたのは、やはりベリベリHotな彼女たち!
2014年12月21日ゲッティ イメージズは、2014年の最も印象的な写真を収めたコレクション「Year In Focus 2014」を公開した。掲載写真から最も心を突き動かされた写真を決定するオンライン投票も実施している。「Year In Focus 2014」は、世界のニュースやスポーツ、エンターテインメント写真やアーカイブ写真197枚で構成される、2014年の印象的な写真を収めたコレクション。マレーシア航空機の墜落、シリア紛争、エボラ熱感染拡大、香港の反政府デモなど、各地の報道現場で撮影されたニュース写真のほか、ソチ冬季五輪、FIFAワールドカップ、カンヌ映画祭の名場面なども掲載。同コレクションは、こちらのWebサイト上で閲覧できるほか、MacおよびiPad向けアプリ「iBooks」に対応した電子書籍版も無償配布されている。また、今年初の試みとして、同コレクションの中から最も心を突き動かされた写真を選ぶオンライン投票を開催。2014年を代表する写真トップ10が決定し、2015年1月に発表される予定ということだ。ちなみに投票は、写真掲載ページの左下に用意された「+」をクリックすることで完了する。なお、ゲッティ イメージズ ジャパンは、日本版「Year In Focus 2014」もWebサイト上で公開している。日本版では、ソチ冬季五輪の羽生結弦選手やプロ野球の大谷翔平選手、理化学研究所の小保方晴子研究員など、2014年に関心を集めた日本人の写真が収録されている。
2014年12月19日2014年Googleで最も多く検索されたセレブが発表された。今年はいつにもましてセクシーな話題が多い年だったと言える。「Huffington Post」などが報じたところによると、最も検索されたセレブトップ2はハッキングに遭いヌード写真がリークされてしまった女優ジェニファー・ローレンス、そして「Paper」誌でお尻丸出しの写真を公開して話題になったキム・カーダシアンの2人だった。ちなみに順番は1位ジェニファー、2位キムという結果だ。もっとも、自らの意志で写真を公開したキムとプライバシーを侵害されたジェニファーでは大きな違いがある。ジェニファーは問題のハッキング行為を「スキャンダルではなく性犯罪」として非難し毅然とした態度を取った。『それでも夜は明ける』のルピタ・ニョンゴに敗れたものの、『アメリカン・ハッスル』でアカデミー賞助演女優賞にノミネートを受け、女優としての活躍もますます期待されている。ちなみにトップ10は以下の通り。1. ジェニファー・ローレンス(女優)2. キム・カーダシアン(リアリティ・スター)3. ジュリー・ガイエ(女優)4. トレイシー・モーガン(俳優)5. レネー・ゼルウィガー(女優)6. ジャレッド・レト(俳優)7. ロード(歌手)8. マシュー・マコノヒー(俳優)9. アマル・アラムディン(弁護士。ジョージ・クルーニーとの結婚が話題)10. ドナルド・スターリング(ビジネスマン)その年のトレンドをダイレクトに反映する「最も多く検索されたセレブ」、来年はどのような結果になるだろうか。(text:cinemacafe.net)
2014年12月18日Google Japanは16日、検索サービス「Google」で検索された2014年の検索ランキングを公開した。調査対象期間は2014年1月1日~11月30日。Googleでの検索量が昨年と比較して上昇した"急上昇ランキング"では、サッカーの世界選手権大会が1位に、子供向けアニメ番組「妖怪ウォッチ」が2位、第22回冬季オリンピックが3位にランクインした。また、急上昇ワードの中の「話題の人(男性)」では、日本人初の4大大会シングルスファイナリストとなった錦織圭選手や、ソチオリンピックのフィギュアスケート男子シングルで金メダルに輝いた羽生結弦選手、11月10日に逝去した俳優の高倉健氏がランクイン。急上昇ワードの中の「話題の人(女性)」では、STAP細胞に関する研究を発表して時の人となった小保方晴子氏ほか、フィギュアスケーターの浅田真央氏、東京都議会議員の塩村文夏氏がランクインしている。
2014年12月17日