セリーヌ(CÉLINE)が、2016年プレフォールコレクションの最新ビジュアルを公開した。今シーズンはブラウスやドレス、ラップスカートに見られるフェミニニティーや、70年後半〜80年代前半のファッションにインスパイアされた温かみのあるカラーリングと大きめの襟・袖・カフ、そしてフラワープリントなどが特徴となっている。ビジュアルでは、コレクションからミリタリーやワークウェアの要素を感じさせるコートドレスやオーバーサイズジャケット、そして艶やかなベルベットの光沢感が目を引く、イエローパンツが登場。さらにフューチャーされたバッグは、デイリー使いに最適な機能性抜群の「トリフォールド」や、鮮やかなカラーコンビネーションとバケツ型フォルムがユニークな「カバツイステッド」。また、ハンドステッチングを取り入れたソフトラムスキンの「クロワッサン」は、斜めがけスタイルで披露された。なお、撮影はフォトグラファーのゾエ・ガートナーが手がけた。【問い合わせ先】セリーヌ ジャパンTEL:03-5414-1401
2016年05月19日ルシアン ペラフィネ(lucien pellat-finet)が2016年秋冬コレクションを発表した。今季は60年代を代表するファッションアイコンである女優、ブリジット・バルドー(Brigitte Bardot)へ敬意を込めたコレクションになっている。フレンチシックなジャケットやスカートには、ラメ加工が施され当時のスタイルを彷彿とさせる。ヒョウ柄やマルチカラー、多彩なデザインのトップスに対してブラックやネイビーなど暗めのカラーのタイトなミニスカートをスタイリングすることで、全体像に落ち着きを加えた。ブランドが得意とするカシミアセーターには、スカルやペラフィネ自身の愛犬がモチーフに。さらに今季は、2つのコラボレーションが実現した。アメリカンコミック『ピーナッツ(PEANUTS)』の映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』の放映を記念したカシミア100%の上質なニットが登場。スカイブルー、ピンク、ネイビーのセーターの胸部には愛らしいスヌーピーの姿が。もう1つは、パリの老舗キャビア店「キャビア・キャスピア(CAVIAR KASPIA)」。ブラックのセーターにブルーで魚と店のロゴをデザインし、まさにフランスを代表するラグジュアリーアイテムに仕上げた。
2016年05月17日バルムング(BALMUNG)の2016-17年秋冬コレクションが2016年5月7日(土)、東京・渋谷で発表された。インスタレーション形式での発表となった今シーズン。シルバーとブラックの装飾、不規則に点滅する蛍光灯の光に包まれた会場に9体のルックが姿を表す。昭和の匂いがまだ残る、少し貧しさのあるような学徒をイメージの一部にワードローブを展開。体育館シューズや、ローファーをアレンジした靴、白ソックス、制服のディテールを取り込んだプルオーバーなど、学生の持つ初々しさや純粋な意味でのサブカルチャーを感じるアイテムや着こなしが目立った。また、もう1つのイメージソースとして、小さな子供が描いたようなチープな花柄を採用。メガネのフレームやバングル。アウターのプリントなど、様々な部分に登場している。総柄のアイテムは、同系の柄を散りばめた上にブラックのレースをレイヤード。動きとともにその空気感を変える興味深いアイテムだ。イメージを形にし、様々なアイテムに落とし込んで行くバルムング。スヌードにプリントされた白髪の人物は、死に近づく“昇天”のようなイメージを、古い日本のホラー映画から感じ取り表現したものだ。またそのスヌードと同生地のプルオーバーは、ネックが2重になっているディテールがポイント。インパクトのあるフォルムだけでなく、細部のデザインや、ニット地のアナログな立体感など、様々な部分にメッセージはこもっている。秋冬コレクションでありながら、ショーツなどのウェアも取り入れて展開する理由として、幅広い地域の人に愛されているという側面がある。象徴的なトップスのボリュームが引き立つコーディネートとしてだけでなく、ファッションを通してメッセージを伝えていく姿勢もブランドのストロングポイントといえよう。
2016年05月10日「バーバリー(BUEBERRY)」から、2016サマーメイクアップコレクション『LONDON WITH LOVE』が2016年5月11日(水)から発売される。コレクションの中心となるのは、バーバリーのスカーフにあしらわれた遊び心あふれるハートモチーフを取り入れた2つの限定パレット。ピンクのハートのブラッシュハイライターはバラのような艶を、ゴールドのハートのイルミネイティングブロンザーは太陽の光のような輝きを肌に与え、どちらも肌なじみの良い極め細やかなパウダーが、ナチュラルで生き生きとした明るい表情を演出。同時に夏らしい鮮やかなコーラル、ピンク、レッドのリップやネイル、リップ&チークもラインアップし、バーバリーらしいナチュラルな輝きで、手軽に自分らしさを表現できるエフォートレスなアイテムが揃ったコレクションとなっている。さらに、コレクションの発売を記念して、「バーバリー ビューティ ボックス」各店でイベントを開催。大阪・梅田のビックマンでは、5月11日(水)から15日(日)まで、ディスプレイとともに、メイクアップアーティストによるタッチアップサービスが実施される。2016 サマーメイクアップコレクション 「LONDON WITH LOVE」 製品概要▼限定商品・バーバリーロンドン ウィズラブ ブラッシュハイライター:7,400円(税抜)・バーバリーロンドン ウィズラブ イルミネイティングブロンザー:7,400円(税抜)・バーバリーリップベルベット 411(カラーCoral Orange): 3,800円(税抜)・バーバリーリップベルベット 418(カラー Fuchsia Pink):3,800円(税抜)・バーバリーリップベルベット 428(カラー Rosy Red):3,800円(税抜)・バーバリーネイルポリッシュ 220(カラー Coral Pink):2,500円(税抜)・バーバリーネイルポリッシュ 414(カラー Bright Coral Red):2,500円(税抜)「バーバリー ビューティ ボックス」店舗情報■銀座三越 バーバリービューティボックス東京都中央区銀座4-6-16 B1F電話番号:03-6264-4966■池袋⻄武 バーバリー ビューティ ボックス豊島区南池袋1-28-1 1F電話番号:03-3987-8618■梅田阪急バーバリービューティボックス大阪府大阪市北区角田町8-7 1F電話番号:06-6313-7906
2016年05月10日ミュベール(MUVEIL)のキッズライン「ミュベール キッズ(MUVEIL KIDS)」から、2016年春夏コレクションが登場。「サファリパーク」をテーマにしたミュベール ワーク 2016年春夏コレクションでは、アフリカペンギンや豹など、動物をモチーフにしたキュートなウェアが揃った。それらの洋服を親子‟お揃い”で楽しめる新作が「ミュベール キッズ」から展開される。ミュベール ワーク人気のアニマルニットは、ぐっと小さくしてこども用サイズに。「子ヒョウカーディガン」は、パールボタンをあしらって上品に、「ペンギンニット」はボーダー模様とあわせてアグレッシブに仕上げた。おとぼけ顔のダチョウをあしらったショートパンツは、双眼鏡モチーフのTシャツとマッチさせて。帽子と眼鏡をあわせればたちまち‟冒険家”のような雰囲気に。Tシャツとショートパンツの組み合わせも、大人用の「パイナップルショルダーバッグ」を合わせれば、少し背伸びした‟おでかけコーディネート”が完成する。【アイテム詳細】ミュベール キッズ 2016年春夏コレクション取扱店舗:ギャラリー ミュベール、伊勢丹リスタイルキッズ、髙島屋キッズ売り場※店頭にて随時発売中。【問い合わせ先】ギャラリー ミュベール住所:東京都港区南青山5-12-24 シャトー東洋南青山 B1TEL:03-6427-2162
2016年05月09日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)の2016年プレフォールコレクションは、思春期を迎えた女の子たちがテーマ。共通のスタイリングやアイテムに頼りながら仲間意識をはくぐむ、若者特有の感覚を道しるべに、クリエーションを進めた。反抗心に目覚めた女子たちの心は、ビビットなカラーリングの格子柄に投影した。長すぎるほど袖ののびたニットや、起毛させてソフトな質感を際立たせたロングコート、パッチワーク仕立てのミニスカートなど、形を変えて登場する。模様そのものも、赤や黄色、青など様々な色彩で描いたり、ホワイトペイントを上から重ねたりして、表情をコロコロと変える。社会への葛藤は、情熱的に描いた。ファイヤーモチーフのスリップドレスは、ベルベットやサテンなど光沢ある素材で形作られ、ニットトップスとスタイリング。一方、大人への憧れは、切りっぱなしのブランケット地を繋ぎ合わせたロングコート、ショルダーラインで捻りを加えたショート丈アウターといったコンサバティブルックで体現した。コーディネートのポイントは、カラートーンを統一すること。そして、厚手のウールソックス・ボヘミアンバッグなど同じアクセサリーを用いること。そうすることで、個性的なウェア同士がぶつかり合わず、ほどよい調和が生まれている。
2016年05月07日パメオ ポーズ(PAMEO POSE)の2016年夏コレクションが発表された。テーマは「トロピカル ユニバース」。ネオンテトラのようなポップな配色が‟熱帯”のムードを香らせ、日本人アーティストYOKO HONDAとのコラボレーションによる「メンフィス」プリントが近未来的な世界観を構築する。目指したのは、自由奔放な女性。ペンシルスカートやシャツドレスをはじめとするクラシックなシルエットをベースに、熱帯魚のようなフリルやビビットカラーを散りばめて、陽気なムードを高めている。ブランドを象徴する、洋服のようにデザインされたスイムウェアは、今年もバリエーション豊かに展開。ボウモチーフをあしらったタンキニ、流れ星をパッチワークしたワンピース。加えて、ウミヘビ刺繍付きのガウンやグラフィック入りサーフトップスなど、ビーチで活躍しそうなウェアまで揃えて、常夏気分を盛り上げている。アクセサリーラインからは、パールのディテールをプレキシガラスで表現したイヤリング、大振りのカプリーヌ帽、星の砂を散りばめたようなプラットフォームシューズなどがラインナップ。どれもエネルギッシュな仕上がりで、夏ファッションをアシストしてくれる。
2016年05月04日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)の2016年春夏コレクションより、ウォッチやジュエリーなど小物類を紹介。マーク BY マーク ジェイコブス(MARC BY MARC JACOBS)が統合され、1つのブランドとして生まれ変わってから初のコレクションとなる2016年春夏シーズン。「アメリカーナ」をテーマに、カラフルでパンチの効いたワードローブが展開される。ブランドとして初めて登場したウォッチコレクションは、ラグジュアリーな加工や鮮やかなカラーを使用したユニークなケースが特徴。サイズやバランスに遊びを効かせ、存在感を放ちながらも、あらゆるコーディネートにマッチする万能型のデザインだ。また、シーズンテーマの1つである「シネマ」をモチーフにしたチャームのブローチもスタイリングのアクセントとして活躍しそう。シルバーやストーンで統一されたミニマルな配色が、さりげないワンポイントになる。他にも、スマートフォンケースやスニーカーなど幅広いラインナップ。バッグコレクションは、マーク・ジェイコブス本人がこだわり抜いて作り上げた渾身のアイテムなので、合わせて注目してみて。【詳細】マーク ジェイコブス 2016年春夏コレクション展開店舗:マーク ジェイコブス直営店、公式オンラインストアアイテム価格:一例・Courtney 28 Ion Plating Rose Gold Bracelet 30,000円+税・Charms Cinema Brooch Set 34,000円+税・Collage Print Smartphone Cover 6,500円+税・Astor Lightning Bolt Sneaker 49,000円+税※発売中。
2016年04月30日爪を削らない国産ジェルネイルを提供する「グランジェ(GRANJE)」から2016年春夏の新色コレクションが登場。2016年4月28(木)より発売を開始する。古代ローマ帝国の女神「CONCORDIA(コンコルディア)」をコレクションのテーマに、新5色がラインナップ。古代ローマ帝国の「調和」や「融合」などを司る女神「CONCORDIA」にインスピレーションを受けた5つのカラーは、透明感のある、肌なじみの良い仕上がりで、女性らしさを引き出す。2016春夏コレクション 概要発売日:2016年4日28日(木)内容量:5ml原産国:日本価格:各3,240円(税込)カラー展開COLOR GEL POLISH 117 Mariage(マリアージュ=結婚)フリーエッジやルヌラが消えるようになじむ、薄いクリアホワイトCOLOR GEL POLISH 118 Tolerance(トレランス=寛容)シーンや肌色を選ばずに、さりげない品格をもたらすクリアなヌーディーカラー。COLOR GEL POLISH 119 Pax(パックス=平和)頬を赤らめるように、ネイルに少しだけ温度を与えてくれる淡いピンク。COLOR GEL POLISH 120 Cosmopolitan(コスモポリタン=世界主義)塗り重ねる度にさりげない色気をはらむ、ほのかなパープル。COLOR GEL POLISH 121 Concord(コンコルド=調和)シックなのに、どこかフェミニンさを感じさせるクリアグレー。取り扱い店舗▼GRANJE オンラインストア▼取扱店舗一覧一部取扱の無い店舗有りワークショップ*参加費:無料リリースを記念し、取り扱い店舗である「CIBONE Aoyama(シボネ青山)」にて、専属のネイリストによるアドバイスのもと、新色を試し塗りができるワークショップを開催。日時:5月14日(土)12:00 - 18:00 (営業時間は 11:00 - 21:00)場所:CIBONE Aoyama 107-0062 東京都港区南青山2-27-25 オリックス南青山ビル 2F所要時間:1名 30分まで 先着順(予約受付なし)※ジェルネイルやマニキュアはオフ済の状態でご参加ください
2016年04月29日2016年春は、スカートの当たり年。でも、育児中だから、スカートは履きにくくて…というママに朗報です!動きやすい、長め丈、着るだけでオシャレなスカートアイテムのON/OFFコーデをご紹介します。■ON/OFF着まわし力抜群な春スカートまずは、ほどよい厚みで、動きやすく着心地の良いツイードジャージスカート。カジュアルな印象の素材ですが、斜めに入ったスリットが女性らしさを演出してくれるので、オンオフ両方で使える優れものです。2枚目は、見た目はスカート、機能はパンツというまさにママの味方の「スカーチョ」。スカートに抵抗がある人でもトライしやすいアイテムです。オフホワイトならトップスを選ばずカジュアルからレディまで、幅広いスタイルと相性抜群ですよ。■ツイードジャージラップ風スカートのオフィスコーデカジュアル素材のスカートに、女性らしいとろみカーディガンを羽織ることで通勤スタイルへシフト。インナーには、アシンメトリーデザインの上品なネイビーブラウスを合わせれば、ワンランク上の着こなしをかなえてくれます。全体的に落ちついたトーンのコーディネートには、白と黒のバイカラー&バンブーハンドルのバッグで華やかさをプラスして。足元も白のローファーで春らしい軽やかさを演出しましょう。■ツイードジャージラップ風スカートの休日コーデカットソー素材のカーディガンとロゴTシャツを合わせたオフ仕様のコーディネート。バッグはカモフラ柄のクラッチ、シューズはスニーカーと、とことんカジュアルに仕上げれば、子どもとの公園スタイルに早変わりです。さらに、カーディガンのドレープ感や揺れるピアスなどで女性らしさを足して、バランスの取れた大人カジュアルを目指しましょう。■タックスカーチョでフェミニンオフィスコーデカットソーは、ハリのある素材でボトルネックデザインが今年らしさと上品さを演出してくれる優れもの。淡いベージュのトップスで、いつもカジュアルなママもフェミニンなオフィスコーデにトライしてみませんか?全体的に淡い色味のコーディネートには、ゴールドのスクエアピアスで大人の艶感をプラスしてくださいね。バッグは、ボトムスと同色のホワイトにすることで、コーデ全体のバランスを整えられます。差し色にラベンダーパンプスを投入すれば、さらに春らしい印象に。■タックスカーチョで休日のショッピングコーデシャープな印象のネイビーVネックニット×ホワイトの今年らしいモノトーンコーデ。シンプルなコーデには、小物でアクセントを加えましょう。幅広のフープピアスやボヘミアンなサンダル&バッグで遊びをプラスして、こなれ感のある大人の休日コーデに仕上げましょう。フラットサンダル×スカーチョなら動きやすさも抜群。家族でのショッピングにもぴったりです。着まわし力の高いスカートorスカーチョで、オシャレを楽しんでくださいね。 1ページ目掲載商品: ツイードジャージラップ風スカート / dolly-sean タックスカーチョ(オフホワイト) / Bou Jeloud タックオーバーブラウス / Zelda ロングカーディガン / Bou Jeloud ポインテッドローファー / SHOE BAR バンブーボストンバッグ(白) / SAC Girls ロゴTシャツ/ AGNOST バックスリットカットソーカーディガン / Zelda カモフラ柄クラッチバッグ / COOCO Cal ビーズ×チェーンピアス / beg Pettina 2ページ目掲載商品: ベージュハイネックプルオーバー / Zelda タックスカーチョ(オフホワイト) / Bou Jeloud ショルダー付きミニボストン(ホワイト) / cache cache ゴールドスタッズピアス / beg Pettina ネイビーVネックニット / Bou Jeloud コンビカラーベルトサンダル(白) / SHOE BAR ナバホ柄ショルダーバッグ(ダークブラウン) / JARDIN DEL CIELO プラフープピアス / LISA AUGUST ※価格はすべて税込
2016年04月28日【ママからのご相談】来月出産予定のママです。上に5歳の子どもがいるのですが、今は上の子が赤ちゃんのときとは予防接種の種類やスケジュールがかなり変わり、2016年の秋には、B型肝炎のワクチンが無料化するらしいとママ友に聞きました。B型肝炎の予防接種はあまりなじみがないのですが、どういうものなのでしょうか。●A. B型肝炎の予防接種は将来の肝硬変や肝がんを防ぎます。ご相談ありがとうございます。健康・美容ライターのMAKIです。予防接種後進国と言われる日本でしたが、ヒブワクチンをはじめ、ここ数年で定期接種に組み込まれるようになったワクチンもずいぶん増えました。そして、また新たに2016年10月からB型肝炎の予防接種が無料で定期接種化されることが決まりました。そこで今回は、B型肝炎の予防接種について詳しくご紹介しましょう。●B型肝炎についての基礎知識3つ●(1)B型肝炎とはB型肝炎は一般的にはあまりなじみのない病気ですが、実はB型肝炎ウイルスを起因とする病気にかかっている人は、世界中に約3億5千万人もいる と言われています。厚生労働省によると、B型肝炎ウイルスは感染力が強く、肝臓に住み着くと将来的に肝硬変や肝臓がんを引き起こす リスクが高まるとされています。●(2)B型肝炎の感染経路B型肝炎ウイルスは血液や体液を介して感染する ので、出産時の母子感染(垂直感染)や性行為、医療機関での針刺し事故、傷口からの接触感染(水平感染)が主な感染経路となります。今までB型肝炎の予防接種は、B型肝炎ウイルスに感染している妊婦さんの赤ちゃんや医療関係者、海外出張などで長期渡航予定の人以外には、積極的に推奨されていませんでした。しかし、唾液や汗などを介して保育園での集団感染例が日本でも報告されるようになり、今回の定期接種化につながりました。●(3)どうして接種が必要なの?B型肝炎ウイルスは、感染力が強いのが特徴ですが、感染しても症状が出ないままウイルスを保有している人(キャリア)も多く、自覚のないまま他人に感染させてしまったり、症状が進行してしまったりして、発覚したときには肝臓に大きなダメージを受けている ことが多いからです。また、保育園や幼稚園では集団生活を送ることになるため、周囲への感染拡大を防ぐ目的でも幼児期の予防接種は大切であると考えられています。●B型肝炎の予防接種のスケジュールB型肝炎の予防接種は、生後2か月以降から接種することができ、初回2回、追加1回の合計3回接種します。生後2か月で1回目、3か月で2回目、7〜8か月で3回目を接種するのが模範的なスケジュールとなります。----------いかがでしたか。今回はこれから定期接種化されるB型肝炎ワクチンについてご紹介しました。定期接種化は必要であり、これまで任意接種であったことを考えるとお財布にも優しくメリットもたくさんありますが、その分、スケジュールの組み方に頭を悩まされるままも多いですよね。予防接種スケジュールを管理できるアプリやサイトなどをうまく利用して、お子さんの体調を見ながら効率良く予防接種を進めていけると良いですね。【参考リンク】・赤ちゃんのB型肝炎ワクチン | KNOW VPD()●ライター/MAKI(健康・美容ライター)
2016年04月27日©ベトナムフェスティバル2016渋谷・代々木公園で2016年6月11日(土)、12日(日)、「ベトナムフェスティバル2016」が開催される。国内最大級の日越交流イベントで、ベトナムの魅力を再発見しよう! 日本最大級のベトナムイベント©ベトナムフェスティバル2016 2016年で9回目を迎えるベトナムフェスティバルは、来場者数約18万人(2015年実績)を記録する日本国内最大級の日越交流の祭典。アオザイショウや伝統芸能歌舞団による本場の伝統芸能が披露される他、ベトナム料理やベトナム雑貨のブースなども多数出店する。様々なシーンのベトナム文化に直接触れることができる、ベトナムファン、アジアファンには見逃せない一大イベントだ。 美味しくヘルシーなベトナム料理に舌鼓©ベトナムフェスティバル2016 会場には、飲食店が約50ブース、その他物販や団体が30ブース、合計80ブースが出店予定。日本でもヘルシーと人気の高いベトナム料理のブースでは、定番の「フォー(米粉麺)」や「バインミー(ベトナム風 サンドイッチ)」、「バインセオ(ベトナム風お好み焼)」を始め、まだ日本人には馴染みの薄い ベトナム風つけ麺なども提供。ベトナムビールやコーヒーと合わせていただきたい。 ©ベトナムフェスティバル2016 物販のブースでは、例年アオザイやサンダル、ベトナム雑貨や民芸品を扱うお店が多数出店。可愛いベトナム雑貨やオリエンタルなビーズ雑貨は要チェック!会場内のステージでは、ベトナムを代表するトップアーティストたちによる芸能や音楽などのショーも予定されている。 ©ベトナムフェスティバル2016 スケジュールや出店店舗の詳細は、今後発表予定。当日はかなりの混雑が予想されるので、お目当てのショーやブースは事前に公式ホームページやFacebookをチェックしていこう。 ベトナムフェスティバル2016日 時 : 2016年6月11日(土)、12日(日)両日10:00~20:00※開会式11日(土)11:00~会 場 : 東京都代々木公園イベント広場※雨天決行入場料 : 無料(雨天決行)詳細 :
2016年04月25日サーティワンアイスクリームが、5月の期間限定フレーバーを発表。2016年4月22日(金)から2016年5月末まで発売する。登場するのは「ポッピングシャワー☆パチキャンMAX」。「ポッピングシャワー」のキャンディをなんと“2倍”に増量した、サーティワン史上最高のパチパチ感を味わえるフレーバーだ。この「ポッピングシャワー」は、2000年に「ミレニアム」という名前で初登場し、品切れになるほどの人気となった伝説のフレーバー。名前を変えスタンダードフレーバーになってからも人気を博している。さらに、31日の日に好評の「ダブルコーン・ダブルカップ31%OFFキャンペーン」を、ゴールデンウィーク期間中の4月22日(金)から5月8日(日)まで実施。お得な価格で、気になるフレーバーにトライできる。【詳細】ポッピングシャワー☆パチキャンMAX販売期間:2016年4月22日(金)~5月末※予定価格:シングル・レギュラーサイズ参考 価格360円※各商品の価格はすべて税込。また、店舗によって価格が異なる。【キャンペーン詳細】ゴールデンウィークダブル31%OFFキャンペーン期間:4月22日(金)~5月8日(日)内容ダブルコーン、ダブルカップを31%OFFで販売・スモールダブル:参考価格470円→参考価格324円・レギュラーダブル:参考価格660円→参考価格455円※ひとり何個でも購入可能。※カップのみ持ち帰りも可能。※一部キャンペーンを実施していない店舗もある。※各商品の価格はすべて税込。また、店舗によって価格が異なる。
2016年04月21日NARS(ナーズ)から、「ナーズ サマー 2016 カラー コレクション」が登場。2016年5⽉13⽇(⾦)から数量限定で発売される。リップカラー、アイシャドー、チークの3アイテム。ビーチシーンや、夏の日射しが映えるコスメが勢ぞろいだ。■NARS デュアルインテンシティーブラッシュウェット、ドライで使えるシルキーな質感をもつチーク。柔らかく透明なベースに散りばめられたパールとピグメントが肌にとけ込むようになじみ、⾃然な輝きを与える。つけ心地が快適なので、エンドレスに⾊を重ねることができる。■NARS デュアルインテンシティーアイシャドーデュアルインテンシティーアイシャドーから、夏のバカンススタイルを表現する限定4⾊が登場。ドライのままのせれば、エアブラシを使ったかのように艶やかな輝きのあるシアーな仕上がりに、濡らしたブラシでのせれば強烈なインパクトで透け感のないしっかりとした発⾊に。ウェットとドライ、両方の場面に効果があるアイテムで、夏のビーチシーンにぴったりだ。■NARS リップカバーリッチでつややかな質感のリップカバー。コクのある色味で、贅沢に唇を仕上げてくれる。ヴィヴィッドなオレンジレッド、ディープダスティローズ、デザートローズの3色展開。パッケージには、コンテンポラリーアーティストであるコンスタンティン・カカーニアスによるオリジナルイラストが。様々な夏のシーンを楽しむ女性達の姿が描かれている。【概要】NARS SUMMER 2016 COLOR COLLECTION <数量限定>発売日:2016年5⽉13⽇(⾦)アイテム:・NARS リップカバー 限定3色 各3,456円(税込)・NARS デュアルインテンシティーアイシャドー 限定4色 各3,240円(税込)・NARS デュアルインテンシティーブラッシュ 限定2種 各4,968円(税込)【問い合わせ先】NARS JAPANTEL:0120-356-686
2016年04月21日「ナーズ(NARS)」が2016年夏のコレクション「UndeR CoveR」を2016年5月13日(金)より数量限定で発売する。今回登場する「UndeR CoveR」は創始者でありクリエイティブ・ディレクターのフランソワ・ナーズが提案する、南フランス・コートダジュールでの“ファッショナブルなビーチでの瞬間”にインスピレーションを受けたコレクション。ラインナップは、「リップカバー」、「デュアルインテンシティーブラッシュ」、「デュアルインテンシティーアイシャドー」の全3アイテム・9種類。ビーチでは意外と思えるようなコクのある贅沢な仕上がりとなるリップグロスに、驚くほど軽く、エンドレスに色を重ねることができるチーク。そして、ウェット・ドライの2wayで活用できるアイシャドーはカラーバリエーションも豊富に展開。サマールックを一変させる。さらに、今回のコレクションアイテムのパッケージをギリシャ出身のコンテンポラリーアーティスト、コンスタンティン・カカーニアスとコラボレーション。カラフルでありながらもシックなイラストパッケージに仕上がっている。NARS 2016 サマーコレクション「UndeR CoveR」▼アイテム概要NARSリップカバーコレクション唯一の限定アイテム。リッチでつややかな質感で、コクのある贅沢な仕上がり。◆カラー展開:限定3色◆価格:各3,200円(税抜)[左から]品番 5680:ヴィヴィッドなオレンジレッド品番 5681:ディープダスティローズ品番 5682:デザートローズNARSデュアルインテンシティーブラッシュウェット/ドライで使えるシルキーな質感。コーディネイトデュオカラーで、夏の表情を作り出す。◆カラー展開:限定2種◆価格:各4,600円(税抜)[上から]品番 5508:左) サンディピーチ / 右) ソフトラズベリー品番 5509:左) シマリングライトピンク / 右) キャラメルローズNARSデュアルインテンシティーアイシャドードライのままのせてシアーな仕上がり、ウェットブラシで透け感のないしっかりとした発色を2wayで楽しめる。夏のバカンススタイルを表現する限定色。◆カラー展開:限定4色◆価格:各3,000円(税抜)[左上から時計回り]品番 1942:シェールピンク品番 1943:イリデッセントベリウィンクル品番 1945:リッチヘーゼルナッツ品番 1944:シマリングティールグリーン問合せ先NARS JAPAN電話番号:0120-356-686住所:〒105-8310 東京都港区東新橋1-6-2ウェブサイト:www.narsjapan.comInstagram:@NARSissistTwitter:@NARSissistFacebook:facebook.com/narscosmeticsイラストレーターKONSTANTIN KAKANIAS(コンスタンティン・カカーニアス)ギリシャ出身のアーティスト。コンスタンティン・カカーニアスのドローイング、ペイティング、陶芸、彫刻の作品は、世界中のギャラリーや美術館で展示され、イヴサンローラン、クリスチャン・ラクロアのテキスタイルデザインも手がけている。伊ヴォーグ、仏ヴォーグではイラストレーターとしてコラボレートし、数々の受賞を誇るイラストレーションは、NYタイムズ、ザ・ニューヨーカー、インタビュー、ヴォーグ、ペーパー誌などにも掲載されるなど多方面で活躍。現在はLA在住、T MAGAZINEのコントリビューティングエディターを務めている。
2016年04月18日ドレスキャンプ(DRESSCAMP)の2016年秋冬コレクションが発表された。今季のテーマは「Animals(アニマルズ)」。ブランドらしいヴィヴィッドな色彩の中に、動物たちが現れた。ダイレクトに動物を表現するのは、ヒョウ柄やクロコダイルの型押し、そしてボリューミーなファーなど。ヒョウ柄はアウターからトップス、ボトムスまで、様々なアイテムに落としこまれている。ワンピースに関しては、フリルスリーブとチェリーの形に切り抜かれた裾によってガーリーさを加え、バランスをとる。一方クロコダイル柄は、鮮やかなメタリックカラーを使用し、とことんワイルドに。国内生産にこだわるダウンシュラフ・メーカー「ナンガ(NANGA)」とのコラボレーションによるダウンジャケットシリーズも、インパクトのあるレオパード柄で仕上げた。なお今シーズンはこれに限らず、メイド・イン・ジャパンに注目し、ほとんどのアイテムの素材に国内のものを採用している。そんなジャングルライクな世界観の中に、ロックテイストを感じさせるのは、存在感のあるスターモチーフ。星条旗を彷彿させるデザインや、大胆なサイズ感であらゆるウェアに散りばめられている。デザイナー・岩谷俊和は「今後ドレスキャンプの定番モチーフにしたい」と語った。さらに、メンズウェアにはミュージシャン デヴィッド・ボウイの曲「ヒーローズ(Heroes)」の歌詞がコートの裾や、ブルゾンの背中など随所に綴られた。アクセサリーにも目を向けたい。ボリューム感が目を惹くメンズの牛皮スリッポンシューズは、左右に異なる色のネオンベルトが取りつけられ、野生的な着こなしと相性抜群だ。
2016年04月16日「RMK(アールエムケー)」より2016年夏のコレクションが4月28日(金)より発売。この夏RMKが提案するのは、"クールなのに、ポップ。" "カジュアルなのに大人っぽい。"クールなニュアンスカラーでの大人のサマーメイク。涼しげでカラフルなまなざし、太陽に映えるシアーな唇、ほんのりとした頬、モードな指先を演出するRMKならではのメイクアップコレクション。◆RMK クレヨンカラーアイズカジュアルに色遊びを楽しめるクレヨンアイカラー。なめらかなテクスチャーで、ラインを描くのはもちろん、指先でぼかすのも、しっかり塗り込むのも自由自在。夏にうれしいウォータープルーフ処方。■価格:各2,800円(税抜)■カラー展開:全5色01 ミント02 ライトブルー03 サマーピンク04 スパークリングシルバー05 クールナイトブラック◆RMK リップケア カラーUVスティックSPF16 PA+で夏の紫外線をカットしながらうるおいとシアーな発色をかなえるリップスティック。遊び心のある6色のバリエーション。ペパーミントオイル・メントール配合で、使うたびに、気分までリフレッシュ。■価格:各2,800円(税抜)■カラー展開:6色01 サンイエロー02 ピンクシェル03 サマーコーラル04 フレッシュベージュ05 ライトレッド06 カシスローズ◆RMK Wカラーマスカラ上まつ毛と下まつ毛に別の色をオンするW エンドのカラーマスカラから、新色が登場。今回登場する新色は、上下ともに夏らしい鮮やかなカラーで、大胆でありながらも、大人っぽいニュアンスが漂う印象的な目もとに仕上げる。■価格:各4,000円(税抜)■カラー展開:新色3種EX-01 パープルレッドEX-02 グリーンマリンEX-03 ラズベリーターコイズ◆RMK インジーニアス パウダーアイズ N見たままの色がクリアに発色する単色アイシャドウから、クール&ポップな夏の限定色が登場。真夏の空を思わせるような鮮やかなスカイブルーと、上品なきらめきで明るい目もとを印象づけるスパークリングホワイトが、どちらも肌から浮くことなく、すっとなじんで、夏に映える軽やかで涼しげな目もとを演出する。■価格:各2,200円(税抜)■カラー展開:新色2色EX-17 スカイブルーEX-18 スパークリングホワイト◆RMK インジーニアス パウダーチークス Nピュアな発色のパウダーチークから、この夏の限定色が登場。配合されたブルーパールが肌の透明感を際立たせ、涼やかな印象をかもし出すアイスライラックと、ゴールドパールが上品なニュアンスをあたえ、可愛らしくもシックな印象をあたえるフロスティローズが夏に映える大人びたクールな表情を引き出す。■価格:各3,000円(税抜)■カラー展開:新色2色EX-14 アイスライラックEX-15 フロスティローズ◆RMK ネイルカラー EX夏のネイルカラーに限定色が登場。カラフルなメイクにあわせる指先を、あえてノンパールでクールに。かすかに黄味がかったホワイトが爽やかなミルキーサマー、ほのかに青味を含んだグレーが絶妙なアイスグレー、デニムのような深みのある発色のインディゴブルー、大人にこそ似合うクールを究めたダークネイビーが、派手じゃないのに、思わず目がいく洗練された仕上がりに。■各1,500円(税抜)■新色4色EX-47 ミルキーサマーEX-48 アイスグレーEX-49 インディゴブルーEX-50 ダークネイビー※すべて2016年4月28日(木)より 数量限定発売▼スペシャルサイト問い合わせ先RMK Division電話番号:0120-988-271公式ウェブサイト:www.rmkrmk.comInstagram: rmkofficialLINE: @rmk_linewww.facebook.com/RMKofficial
2016年04月16日ミヤオ(MIYAO)の2016年秋冬コレクションが発表された。今季は50年代〜70年代をインスピレーションとし、「レトロ」や「ノスタルジー」をキーワードにコレクションを展開した。まず目につくのが、極端に強弱がつけられたウェアのフォルム。大きい身頃+小さな袖、小さな身頃+大きな袖とユーモアの感じられるアンバランスさが特徴となっている。コートやニットに付けられたスリーブは大きく、中にはファーが取り付けられたボリューミーな袖もあり、存在感を光らせる。レトロな世界観は、細かいドット柄やピンナップガールを彷彿させる浮き出た下着風のデザイン、そしてレッドをキーカラーにしている辺りで感じることができるだろう。ルックでも、スカーフを頭からかぶった着こなしが披露され、少し懐かしさが漂う。また今シーズンは、デザイナー・宮尾史郎が好きなモチーフだと語るフラワー柄が豊富に落とし込まれた。大きなバラが金銀の箔を使用して表現されたり、カットワークでカーディガンにあしらわれている。他にも、首元に添って可愛らしい小花が咲いた。
2016年04月13日ビューティフルピープル(beautiful people)が2016年秋冬コレクションを発表した。今シーズンは「パリジェンヌになりたい」をテーマに、彼女たちの粋な着こなしをブランドらしいユーモアで新鮮に再構築。なおビューティフルピープルは、今後パリコレクションでの発表を目指しており、今回のテーマはまるでその心境を表現したように感じられる。男性のアイテムを、フェミニンに自分らしく着こなすパリジェンヌのスタイルをアイデアソースにした。着崩したようなシルエットになるよう、裁断し直したモッズコートやPコート、そしてメルトンのライダース。他にも、前後の表情が全く異なるノーカラーコートやスカート、上下逆に着せて裁断し直したバルキーなニットなどが登場する。きっかけはユニークだが、シンプルかつエレガントな仕上がりが特徴だ。さらに、ドット柄のトップスやフリルワンピース、白シャツ、ボーダーのタートルネックやデニムなど、あげるとキリがないほどパリジェンヌの溺愛アイテムたちが溢れかえる。ただし、そんなアイテムにブランドらしいスパイスを。シャツはブルゾンのような袖と、胸元の切り替えを利用したポケットが付き、メンズのナイトシャツをイメージしたものには、パールのボタンがあしらわれている。フリルワンピースのドット柄は、細かく描くことで遠目で見るとチェック柄に見える仕組みになっている。ユーモア溢れるシューズやアクセサリーにも目を向けよう。「フランスのメゾンが足袋なら日本のメゾンがバレエでも良いだろう」という考えで誕生した、バレエシューズのようなコロンとした丸く平らなつま先のブーツやローファー。また、アクセサリーからは舞子が使用している銀ビラと呼ばれる金属の髪飾りをモチーフにしたバングルやイヤリング、ネックレスが登場。和洋折衷なデザインが、パリ風の着こなしに独特のアクセントを与えてくれる。さらに今季のニュースとして挙げられるのは、メンズをノージェンダーなラインとしてレディースに統合したこと。XXSからLまで豊富な5サイズで展開されるので、自分にぴったりのサイズが見つかりそうだ。
2016年04月12日メアリ オル ターナ(MARY AL TERNA)が2016年秋コレクションを発表。今季の新作・注目アイテムをピックアップして紹介する。メアリーオルタナは2013年に誕生した、バッグや財布などの革小物を扱うウィメンズブランド。商品に使われる皮そしてメタルパーツは、すべてオリジナルで製作している。“女性の仕草にフォーカス”というコンセプトから誕生した、風になびく「スカーフバッグ」はシグネチャーアイテムだ。今シーズン新たに登場した「ショルダーバッグ」は、輪で取っ手を留めることで巾着のようなフォルムにも変身する斬新な3way。さらに、今季は取っ手の裏にベージュカラーのヌバックを使用することで、表とのコントラストを効かせているのもポイント。四角いフォルムが目を引く「ボックスバッグ」は、ハンドル部分の付け替えが可能。ラビットファーのものに替えれば一気に華やかな印象になる。また「バスケットバッグ」は、留め具の役割も果たすメタルパーツによって、モダンな印象に仕上がりに。メタルパーツに採用された、レザーコードのスティッチがボヘミアンな雰囲気も醸し出す。「トートバッグ」は斜めにかかったハンドルを持てば、バスケット風にもなるアイテム。特に新色のグレーカーキは、独特のモダンな色合いが印象的。さらに、今シーズンは同シリーズから新たにクロコダイルの型押しと、秋冬らしいムートン素材が新登場する。アクセサリーにも注目したい。薄着になるこれからの季節に合わせたいボリューム感あるバングルは、メタリックパーツにレザーコードを編み込んだデザイン。コーディネートを一気にスパイスアップしてくれる。【商品詳細】メアリ オル ターナ 2016年秋コレクション展開時期:2016年7月から順次取り扱い:ユナイテッドアローズ、ビームス、イエナ、エストネーション、ジャーナルスタンダード、伊勢丹新宿店価格帯:18,000〜125,000円+税【問い合わせ先】AL DesignTEL:03-5726-9810
2016年04月08日ユウミアリア(YuumiARIA)の2016年秋冬コレクションが発表された。今季のテーマは「CALM」。ベースにパンク要素を忍ばせ、そんな強いスタイルを女性が着こなした際の柔らかさや静けさを表現した。例えば、ライダースデザインのアイテムを柔らかいアンゴラ素材で仕上げたり、メンズらしいツイードジャケットは女性らしいAラインに。襟元にレースやベルベットリボンをあしらったワンピースには、どことなくロックを感じさせるパッチワークが中心に大胆にあしらわれていたり..。「ハードさ」と「柔らかさ」を絶妙に織り交ぜたウェアを提案した。人気のリメイクラインにも注目したい。秋冬らしいフェイクファーを使用したボリューミーなコートや、ストールが登場する。ストールは角度を変えれば、フードにもなる2wayだ。また迷彩コートはスウェット素材を混ぜ込み、重ね着風のウェアにリメイク。落書きのようなデザインが施されたバックスタイルもポイントとなっている。ミリタリージャケットは、様々な柄のファブリックを下部に垂らすことで、ワンピースへと変身させたり、チェックシャツを繋げてロングアウターに仕上げたりと、まるで魔法のように変幻自在に姿を変えていく。またハードなロックTシャツは、繊細なオーガンザやスパンコールを加え、毒のある甘さへと昇華した。
2016年04月07日サンローラン(Saint Laurent)が2016年秋冬コレクションのビジュアルを公開した。今シーズンは、女優として活躍の場を広げるカーラ・デルヴィーニュを起用。ボリューミーなファーコートに包まれた姿や、スパンコールが煌めくベアトップドレスをオーバーサイズのベルトで締め上げたレディライクな着こなし。さらに、スモーキングジャケットをクールに繕う姿が披露された。腕につけられた大ぶりのバングルや、ネックカフも着こなしにスパイスを与えている。撮影はアメリカ・ニューヨークで2016年3月17日(木)に行われた。なお、カーラ・デルヴィーニュは2013年にも同ブランドのビジュアルに起用されている。最近モデル引退宣言をした彼女。モデル活動復活となるのか、今後の動向にも注目したい。【詳細】CARA DELEVINGNELE SMOKING SAINT LAURENTLA COLLECTION DE PARISPHOTOGRAPHED IN NEW YORK MARCH 17TH 2016
2016年04月03日超歌劇(ウルトラミュージカル)『幕末Rock』の新作が2016年夏、京都・東京にて上演されることが決定した。原作の『幕末Rock』は、"幕末"という時代設定のもと、志士(ロッカー)たちが音楽で新しい時代を創るという、斬新で魅力的なキャラクターにあふれたコンテンツで、2014年2月にゲームがリリースされ、7月にはTOKYO MXほかにてTVアニメが放送された。そして同年12月には、超歌劇(ウルトラミュージカル)『幕末Rock』として、吉谷光太郎氏の脚本・演出で舞台化。Rockの楽曲の数々と雷舞(ライブ)演出を、若手実力派俳優たちがミュージカルで表現したステージは大きな注目を集めた。原作ゲーム、アニメの世界観をそのままに、劇中の演出シーンの一部として、観客が実際にペンライトを振りながら公演を楽しむ観客参加型のライブ要素も話題を呼び、2015年8月には東京・大阪で再演され、千秋楽は全国でのライブビューイングが行われた。ペリー・ジュニアの来航決定など、さらなる期待の高まる超歌劇『幕末Rock』の新作は、2016年夏の上演予定。詳細は公式サイトをチェックしてほしい。(C)2014 Marvelous Inc./幕末Rock製作委員会(C)2014 Marvelous Inc./超歌劇『幕末Rock』製作委員会
2016年04月02日コーヘン(Coohem)が2016年秋冬コレクションを発表した。今シーズンのテーマは「モダン ヘリテージ」。歴史を携えた象徴的な柄の数々を、日本の職人とのコラボレーションにより作り出されるニットツイードで表現。モダンで都会的なスタイルへと昇華した。キーカラーは落ち着いた印象のグレーとベージュ。そこに鮮やかなイエローやブルーを差し、メリハリのあるカラーパレットを作り上げている。アメリカのワークウェアをルーツに持つ“ヘリンボーン柄”のツイードを使用したノーカラージャケットやスカートは、コーヘンらしい糸のミックス感そして立体感が特徴だ。袖や裾にあしらったフリンジはツイードと同じ糸で編みこみ、ボリューム感がありラグジュアリーな雰囲気。そして2013年秋冬コレクションで人気を博した“ネイティブアメリカン柄”のアウターはリモデルして今季登場する。古着のセーターをベースに毛足の長いウールモールに、洗練された糸で柄を描くことで、テキスタイルはさらに進化を遂げた。またニットの袖口と裾のボリュームあるパイルは、本物のボアのような仕上がりになっている。軽やかながらも、体を包み込む温かさがポイントだ。他にも、最新の素材使いと色使いを駆使したウェアが披露された。様々な太さのストライプが印象的なニットは、ふんわりとしたテクスチャーながらも、カラーリングの潔さでスタイリッシュな印象に仕上げたアイテム。糸によって編み方を変えることで、ファーのようなボリューム感を演出している。なお、メルセデス・ベンツファッション・ウィーク東京期間中にコレクション発表が行われた会場では、上記の新作以外にもブランドのアーカイブアイテムが紹介された。例えば、老舗靴メーカー・ムーンスター(MOONSTAR)とのタッグによって生まれた、ツイード素材のスニーカーやCA4LA(カシラ)とのコラボレーションハットなどが登場した。
2016年04月02日PCゲーム『Kanon』や『CLANNAD』で知られるゲームブランド・Keyが手掛けた『planetarian ~ちいさなほしのゆめ~』が、2016年にアニメ化されることが発表された。2004年にPCゲームとして発売された『planetarian ~ちいさなほしのゆめ~』は、今までにさまざまなプラットフォームに移植されてきた人気作。2014年には海外ゲームサイト・steamで販売が開始され、満足度98%を達成するなど世界中で高い評価を獲得している。今回のアニメ化では、『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズのdavid productionがアニメーション制作を担当。大戦後の世界を舞台とし、人々から見捨てられた街"封印都市"のプラネタリウムに迷い込んだ男が、ロボットの少女・ほしのあゆみと出会ったことで始まる"奇跡の物語"を描く。正式なアニメ化発表に先立ち、Keyのサイト上では4月1日にエイプリルフール企画として、本作の特報PVが掲載されたサイトにリンクするバナーが忍ばされていた。現在は、アニメ公式サイトも公開されている。さらに、15日に東京・秋葉原のラジオ会館イベントスペース10階で、製作発表会を開催することも決定。開場は18時で、18時30分にスタートする。Keyの所属元のゲームメーカー・ビジュアルアーツの丘野塔也氏と池田憲彦氏、配給会社アスミック・エースの青井宏之氏の3人とスペシャルゲストが登壇し、声優・白石稔が司会を務める。会場では、制作スタッフ、作曲者、アーティスト発表、新たな映像の初公開などを実施。参加費は無料で、イベント特設ページに申し込むことで参加できるほか、ニコニコ生放送による同時中継も行われる。(C)VisualArt’s/Key/planetarian project
2016年04月02日アカネ ウツノミヤ(AKANE UTSUNOMIYA)が2016年秋コレクションを発表した。今季のキー素材は、独特の光沢感がある「エナメル」と「ベルベット」。ツヤっとしたエナメルは、トップスやチュニックへ部分使いされ、絶妙な煌めきをコーディネートにもたらす。さらにボア付きのアウターや、ボディコンシャスなタイトワンピースとして大胆に落とし込まれた。一方ベルベットは、スカートやトップスにアクセントとして袖や襟、腕部分に顔を出す。それによって、例えばシンプルなジャンパーにもスパイスが加わっている。デニムは今シーズン、ウォッシュド加工によるグラデーションデザインに。ホワイトの分量が多めなのが特徴だ。ロングスリットが入ったフェミニンなロングスカートや前開きのロングコートなど、様々な型で登場する。秋冬らしいニットは遊び心満載でカラフルに。どことなく近未来感を感じさせる配色とデザインがポイントになっている。鮮やかなレッドやブルーを大胆なカラーブロック風に、そしてホワイトとブラックではジグザグのシェブロン柄を描いて。着こなしはブランドの定番ともなった、レイヤードスタイルで仕上げる。インパクトのある鮮やかなニットの上から、ブラックのロングワンピースをかぶせたり、ニットのミニワンピースの下にはエナメルのタイトウェアを忍ばせ、胸元から仄めかせたり。異素材のアイテムを自由自在に組み合わせ、カラーパレットで遊ぶ着こなしを提案した。
2016年04月01日グッチ(GUCCI)が2016年プレフォールコレクションのビジュアルを公開した。シーズン毎に異なる世界へと誘い、独自のストーリーを語るグッチのビジュアル。今シーズンの舞台は、ガラスドームで覆われたトロピカルな鳥籠だ。その中は植物が生い茂り、さまざまな模様のラグや積み上げられた古書の間を、フラミンゴが自由に行き交っている。エネルギッシュでエモーショナル、そしてほとばしるシュールな色づかいとテクスチャーが目を楽しませてくれる。独特の動きは、新しいフローラや動物をモチーフにした数々のプリントを想起させる。例えば鮮やかな蛇があしらわれたシグネチャーローファーや、猫が主役のボーダーニット、トラが描かれたバックパックなどがフューチャされた。混沌かつ雑然としたワンダーランドは、まるでグッチのスタイルとも言える「モア・イズ・モア(多いほど多くを語る)」を表現しているよう。自然体のキャラクターたちが気ままにはしゃぐ様子、そして彼らが生きる生命力に満ちた空間。今回の広告ビジュアルは、若さ、好奇心、自由といった心に響くストーリーを語りながら、どこか異質でエキセントリックな魅力を醸し出している。【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL: 0120-88-1921
2016年04月01日2016年4月4日よりTOKYO MXほかで放送がスタートするTVアニメ『ばくおん!!』のBlu-rayとDVD第1巻が2016年6月21日に発売する。価格はBlu-rayが6,800円(税抜)、DVDが5,800円(税抜)『ばくおん!!』は秋田書店発行の『月刊ヤングチャンピオン烈』で連載中の漫画を原作とした作品で、バイクに魅せられた女子高生たちの青春や日常生活を描いた、学園系コメディー。Blu-ray・DVDには、第1話「にゅうぶ!!」と第2話「がっこう!!」のほか、佐倉羽音役の上田麗奈、鈴乃木凜役の東山奈央、天野恩紗役の内山夕実、三ノ輪聖役の山口立花子出演の「『ばくおん!!』"極上爆音"先行上映会キャストトーク映像」といった映像特典が収録される。また、初回限定版には、原作者おりもとみまな氏描き下ろしの「透明スリーブケース&インナージャケット仕様(佐倉羽音&CB400SF)」や、「ばくおん!!シール」なども同梱される。なお。総合オンラインストア「Amazon.co.jp」では『ばくおん!!』の関連商品をまとめてチェックできる「ばくおん!!ストア」が展開中。原作コミックス、DVD・Bru-ray、アニメOP・EDテーマCD、フィギュア、バイク用品などさまざまな商品が販売されているという。(C)おりもとみまな(ヤングチャンピオン烈)/ばくおん!!製作委員会
2016年04月01日法人向け社食サービスを提供しているおかんは3月28日、2016年の事業構想について発表した。2012年に設立され、今年で4年目となる同社。設立当初は個人向け惣菜宅配サービスを事業展開していたが、現在では法人向けサービスが主軸となり、約300拠点で導入されるまでに成長した。同社の代表取締役CEOを務める沢木恵太氏は、「前年比で約320%成長している。今後も成長の角度を緩めずに導入拠点を増やしていきたい」と意気込みを語った。○「オフィスおかん」を支えるパートナーの存在おかんでは、オフィス向けの置き食品サービスである「オフィスおかん」を提供している。同サービスは、契約企業のオフィス内に設置した冷蔵庫・専用ボックスに惣菜やご飯などの食品を定期的に提供するサービスとなっている。月に2~4回程度、契約企業に商品を補充していく同社の流通サービスを支えているのが、製造パートナーの存在である。工場を持っていない同社の惣菜を製造しているのが、岩手・静岡・新潟・福井・福岡の全国5カ所の惣菜メーカーだ。「全国各地に惣菜をつくるメーカーはたくさんあるが、地方だと人口が減少傾向にあり、マーケットがシュリンクしている。そのため、地方のメーカーは、工場のリソースがどんどん下がっているという課題がある。そこで、余っているリソースで私たちの商品をつくってもらい、オフィスという新しいマーケットで販売している」(沢木氏)直近では、奈良のメーカーを候補に、製造パートナーの拡大を検討しているという。○「オフィスおかん」を拡充2016年、同社が掲げる事業構想の1つとして、「オフィスおかん」の拡充が挙げられた。これまで同社は、東京23区に限定して販売を行ってきたが、4月1日からは京葉地域の浦安・市川地区へも拡大していくという。同地区への導入の理由を、沢木氏は次のように説明した。「これまでサービス導入いただいている企業の特徴の1つに、『立地が悪くて近くに食事をする場所がない』という理由がある。特に湾岸エリアはその傾向が強く、顧客が増えている状況にある。その中でも、浦安・市川地区はさまざまな物流系の企業が拠点として構えており、引き合いが多いため、まずはこのエリアから拡大していくことに決めた」(沢木氏)同地区以外にも、横浜や多摩での展開、ゆくゆくは大阪や名古屋など12大都市圏への展開も視野に入れて検討しているという。今期(11月が期末)の目標は、600拠点へのサービス導入となっている。○"食"以外の新しいサービスの開発「オフィスおかん」の拡充とともに、"食"以外の新しいサービスの開発についても、構想が語られた。それは、「ヘルスケア分野の強化」と「BtoE(Business to Employee)プラットフォームの構築」である。「ヘルスケア分野の強化」について具体的には、「ワーク・フード・バランス改善プロジェクト」の実施が挙げられた。同プロジェクトは、食事は心身のコンディションに大きな影響を及ぼす要素であるということを、従業員を雇用する側である企業に対して、啓発していく取り組みとなっている。これは、同社単独での取り組みではなく、社会人・企業・団体など周辺関係者が一体となった活動として広げて行きたいというのが同社の狙いである。同プロジェクトは現在準備中で、詳細は5月に発表される予定となっている。また同プロジェクト以外に、丸の内地区において、健康増進に関する実証実験の実施も予定されているという。こちらも同社単独ではなく、他社と協業しながら、「どのような取り組みを行えば健康が増進されるのか」といった観点で、健康増進に関する活動が「役立っているのかどうかの証明」を行っていくとしている。「いずれは、働いている中で無意識のうちに、食事のサポートがされ、適切な食事が摂れるような世界観をつくっていきたい」(沢木氏)○BtoEサービスのプラットフォーム化「BtoEプラットフォームの構築」については、まずは同社が提供してきたスマートフォンアプリをオープン化することを検討しているという。同社のスマートフォンアプリには、同社が提供する各商品の栄養成分やアレルギー情報といった情報が提供されているほかに、商品をアプリ上で購入できる決済機能が搭載されている。また、商品のリクエストなど、利用者が要望を送信できるコミュニケーション機能も搭載されており、マーケティングツールとしての役割も担っている。今後は同社以外の商品も含めて、「オフィス内での経済活動がアプリやプラットフォーム上で完結するようなサポートを行っていきたい」と沢木氏は語った。「提供するサービスは、衣食住・医療・教育の生活インフラにフォーカスして、さまざまな企業と協業して、パッケージ化させていきたい」(沢木氏)
2016年03月29日2015年4月より放送されたTVアニメ『アルスラーン戦記』。その第2期シリーズとなる『アルスラーン戦記 風塵乱舞』が2016年7月よりMBS/TBS系全国28局ネットにて放送開始となることが決定し、新ビジュアルが公開された。さらに、TVアニメ『アルスラーン戦記 風塵乱舞』のオープニング&エンディングテーマを歌うアーティストも明らかにされ、オープニングテーマは藍井エイル、エンディングテーマはKalafinaがそれぞれ担当することが発表された。■新作ショートアニメ『企業戦士アルスラーン』第2話を公開現代社会の企業戦士になった『アルスラーン戦記』の登場人物たちが活躍する新作ショートアニメ『企業戦士アルスラーン』の第2話「仕事!アルスラーン」が公開された。「これは、パルス商事の新入社員アルスラーンと、幾度も企業戦争を戦い抜いてきた先輩たちが、健全なサラリーマンライフを奪還するために戦う物語である!」○ショートアニメ「企業戦士アルスラーン」#2TVアニメ『アルスラーン戦記 風塵乱舞』は、2016年7月より、MBS/TBS系全国28局ネットにて、毎週日曜午後5時~放送予定。詳細についてはアニメ公式サイトなどをチェックしてほしい。(C)2016 荒川弘・田中芳樹・講談社/「アルスラーン戦記」製作委員会・MBS
2016年03月27日