Tokyo Art Beatは、美術館・アートイベントで割引を受けられるiPhone/Androidアプリ「ミューぽん」の2016年版「ミューぽん’16」をリリースした。価格は1080円、2015年12月31日まではセール価格の840円で販売される。(Androidアプリは近日発売予定)「ミューぽん’16」は、アート・デザイン情報サイト「Tokyo Art Beat」による運営のもと、常時約40前後の展覧会・アートイベントで割引を受けることができるアプリ。イベントは随時更新され、都内・関東近郊の美術館での展覧会を中心に、アートフェアや地域型アートイベント・映画・パフォーマンスまで、ジャンルをこえたセレクトで、旬なアートイベントの情報と割引が提供される。なお、掲載イベントは公式URLでも確認することができる。アプリの割引有効期限は2016年末まで。対応機種、動作環境はiPhone, iPod touchはiOS8.0以上、AndroidはOS4.0以上となっている。また、アプリならではの機能も多く、注目のイベントを見逃さないよう通知をしたり、TwitterやFacebookへの共有も簡単に行える。2~3名で使える割引で友達を誘ったり、訪れたイベントの履歴をスタンプラリー気分で楽しんだりと、アートイベントの楽しみ方が広がるアプリとなっている。
2015年12月09日米Googleが「カレンダー」アプリ(Android、iOS)にリマインダー機能を統合する。12月7日(米国時間)からロールアウトが始まっており、モバイルアプリに続いてWeb版への追加も計画している。カレンダーアプリはアドレス帳やGoogleのナレッジグラフから情報を取得し、ユーザーのリマインダー作成をサポートする。例えば、「Call (~に電話)」と入力するだけで、「Call mom (母に電話)」というようなリマインダー候補がリストされ、それらを活用することで素早くリマインダー作成を完了できる。作成したリマインダーはスワイプして完了するまで、カレンダーに今日の予定と共に表示される。リマインダー機能はInbox、Keepと連動し、InboxやKeepで作成したリマインダーもカレンダーに表示される。Androidでは、デジタルアシスタントGoogle Nowがリマンダーの作成に対応する。また、iOS版では3D Touchからリマインダーを作成できる。
2015年12月08日ソースネクストは16日、クラウドストレージサービス「Dropbox」の有料サービス「Dropbox Pro」の1年版と3年版を、POSA版で12月11日に店頭発売すると発表した。価格は1年版が税別12,000円、3年版が税別24,000円。POSAとは、店頭レジで購入することで有効化されるプリペイドカードのこと。購入者は、通常クレジットカードやPayPal決済となるDropbox Proを、POSAカードに記載されている番号を入力することで使用できるようになる。また、このPOSA版では、2年分の価格で3年分が購入できるのも特徴だ。Dropbox Proでは、クラウドストレージ容量が無料版の2GBから1TBまで拡張される。そのほか、共有リンクに有効期限を設定できたり、ストレージについて30日分の履歴を残し、ファイルの旧バージョンや削除したファイルを復元できるといった機能が追加される。また、保存ファイルは256ビットのAES暗号化が行なわれ、転送時にはSSL/TLS暗号化がなされる。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10、OS 10.6.8以降、iOS 7以降、Android 4.0.3以降。
2015年11月16日現在大ヒット公開中の『バクマン。』や『るろうに剣心』シリーズなど、海外からも熱い注目を集める作品に多数出演する佐藤健。彼の2016年版カレンダーが、この度、日本を飛び出し韓国・台湾・香港・中国・シンガポールの各国で発売することが決定した。2007年、ドラマ「仮面ライダー電王」(テレビ朝日)で初主演を飾った佐藤さんは、それ以降「ROOKIES」「メイちゃんの執事」「龍馬伝」「Q10」「ビター・ブラッド」ど数々のドラマに出演。今年放送されたTBSドラマ60周年特別企画日曜劇場「天皇の料理番」でも主演を務め、今作で「東京ドラマアウォード」の主演男優賞を受賞した。また『るろうに剣心』シリーズをはじめ『BECK』『カノジョは嘘を愛しすぎてる』などでメインキャストを演じ、いまや映画界にも欠かせない実力派俳優のひとりとなった。また佐藤さんは、『るろうに剣心』シリーズなどが海外でも上演され高評価を獲得、国内外に多くのファンを持つ。そんなファンの熱い要望に応え、今回、カレンダーが各国で発売されることとなった。今回のカレンダーは、日本を離れロサンゼルスでの撮影を敢行。「ROAD TRIP」をテーマに、撮り下ろしショットが全136ページの大ボリュームで収録。まるで佐藤さんと旅をしているような気分になれる内容はファン必見だ。また、カレンダーの仕様は“佐藤めくる「ROAD TRIP」(卓上カレンダー)”と“佐藤かける「ROAD TRIP」(壁掛けカレンダー)”の2種類。1年中めくりながら佐藤さんを堪能するか、佐藤さんの表情&L.Aの風景を大きなサイズで楽しむか選ぶことができる。また「コンプリートセット」には、約30分を超えるメイキング映像を収めた「Documentary Film」が収録。佐藤さんのリラックスした表情や、撮影中のインタビューなど貴重な内容はファン必携の1枚となりそうだ。日本では10月30日より「A!SMART」にて発売中(香港での販売は11月6日に終了)。(text:cinemacafe.net)
2015年11月16日ほしよりこさんの大人気鉛筆マンガ『きょうの猫村さん』のカレンダーが、今年もお目見えです。仕様はA5サイズの縦置き卓上タイプ。月ごとに猫村さんがさまざまな顔を見せてくれる人気のカレンダーですが、今年はなんと特製シールもついている模様。表紙を飾るのは、猫ならぬサルを被った猫村さん。なんだかとっても楽しげですが、どんな1年が待ち受けているのでしょう。皆様と365日を送る猫村.jpサイトとともに、こちらの猫村さんもお見知りおきを。12月18日発売です。★A5サイズ(ケース入り)・オールカラー・1389円(税別)
2015年11月10日ローソンは4日より、ローソン店舗で2015年版「中華まん」各種を順次発売している。○4日発売は税込価格120円の5商品2015年版「中華まん」は、日本各地の海鮮食材を使用した高付加価値商品や、季節の好みに合わせた「カレーまん」など、素材と製法を重視したラインアップを設定。4日より9月29日にかけ、順次9種を発売する。4日発売の「肉まん」は、もちもちとした食感の生地に、熟成させた「豚うで肉」と「豚肩ロース」「筍」「玉ねぎ」を包み込んだ。豚肉の余分な脂身を除去することで、肉の食感をアップさせた。価格は120円。同じく4日発売の「ピザまん」は、甘みと酸味のバランスがとれた完熟トマトのソースに、とろりとしたモッツァレラチーズと、スパイスの配合を見直したベーコンを加え、マイルドでうまみのあるピザまんに仕上げた。価格は120円。同じく4日発売の「キーマカレーまん」は、豚の煮こごりをベースにしたキーマカレーまん。隠し味に「ガラムマサラ」を加えることで深みを出し、暑さの厳しい夏の時期に食べやすいカレーまんに仕上げた。価格は120円。同じく4日発売の「北海道小豆の粒あんまん」は、北海道産の小豆を使用した餡(あん)を、もちもちとした生地で包んだ。小豆を炊く際に極力空気にさらさず酸化を最小限にとどめることで、しっかりとした粒の食感と小豆本来の風味・色合いを楽しめるように仕上げた。価格は120円。同じく4日発売の「北海道小豆のごまあんまん」は、北海道産の小豆を使用した黒ごま入りのこし餡を、黒ごまペーストを練り込んだもちもちとした生地で包み込んだ。濃厚なごまの香りが特徴のごまあんまん。価格は120円。販売地域は北海道を除く全国。○25日より高付加価値商品を順次発売25日発売の「極上肉まん」は、肉のうまみを引き出す製法で調理した肉まん。ジューシーな味わいの「豚バラ肉」と適度な脂のついた「豚うで肉」に、牛脂をあわせ、豚肉のうまみと食感を楽しめる本格的な肉まんに仕上げた。価格は170円。9月1日発売の「ネギチャーシューまん」は、「バラ」「モモ」の2種類の豚肉に、輪切りにした長ネギをあわせ、もっちりとした生地で包み込んだ。隠し味としてにんにくと焦がしネギ油を加え、香ばしい風味豊かな味わいに仕上げた。価格は160円。9月22日発売の「安納芋まん」は、鹿児島県種子島産安納芋を、ペースト状の餡とダイスカットにした中華まん。濃厚で滑らかな舌触りの安納芋の餡と、ダイス状にカットした安納芋のほくほくとした食感を楽しめる商品とした。価格は140円。100万食(予定)限定販売。9月29日発売の「特撰国産ホタテまん」は、うまみが強く食感の良い北海道産ホタテと、みずみずしい青森県産ホタテを、タラのすり身と合わせ、北海道産小麦を使用した生地で包み込んだ。価格は350円。40万食(予定)限定販売。※価格はすべて税込価格
2015年08月10日ローソンは8月11日、2015年版「おでん」の販売を全国の「ローソン」(「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」を除く)にて開始する。おでんのつゆは、3種類の削り方(荒削り・薄削り・粗砕き)の静岡県・焼津産のかつお節を追いがつお製法で抽出し、うまみと風味が豊かな一番だしに北海道産昆布のだしを加えた。化学調味料は使用していないため、だし本来の味を楽しめるという。なお今年は、各地域の嗜好(しこう)に合わせて6種類のつゆを用意。北海道・東北は煮干し、中部はむろあじ節、近畿は牛、鶏、中四国は牛、鶏、煮干し、九州は牛、鶏、あごだしをそろえた。具材は、「ローソンファーム大根」(77円)、「ヨード卵・光 玉子」(93円)、「国産こんにゃく粉の白滝」(80円)、「国産もち米使用餅入巾着」(135円)、「ぼんじり串」(135円)、「炭火焼鶏もも串」(113円)、「山芋入りふんわり揚げ」(103円)など。9月からは、牛ひき肉と牛すじの肉団子「ごつごつ牛(牛すじ入り)」(税込125円 / 9月15日発売)、通常の約1.5倍の大きさの「ヨード卵・光 大きいだし巻たまご」(税込150円 / 10月20日発売予定)、通常の約2倍の大きさの「ローソンファーム 厚い大根」(税込130円 / 11月17日発売予定)など、変わり種の具材も順次提供していくという。※価格はすべて税込
2015年08月06日米Slack Technologiesは7月23日(現地時間)、公式ブログにて同社が提供するチームコミュニケーションツール「Slack」がGoogleカレンダーと連携したことを発表した。Slackは、開発者を中心に人気を博しているチーム向けのコミュニケーションツール。今回の連携により、Googleカレンダーに登録したイベントを、指定したチャンネル上に自動で通知することができるようになる。Googleカレンダーは複数連携できるので、たとえば個人用カレンダーを連携して1日のスケジュールを毎朝自分宛に通知するようにしたり、共有カレンダーとチームのチャンネルを連携して会議の15分前に参加者全員に開始時刻を通知するといったことが可能となる。
2015年07月27日スケジュール管理はすべて「カレンダー」で、というiPhoneユーザはかなり多いのではないだろうか。iCloudを通じて他のiOSデバイスと同期できるだけでなく、届いたメールに記載された日時をもとにイベントを作成するなど、他のアプリとの連係も考慮されている。手が塞がっているときは、Siriに話しかけてイベント作成してもいい。イベントの到来前には通知してくれるので、もの忘れが激しいお年頃にはありがたい存在だ。そんな「カレンダー」だが、イベント作成の基本はやはり手入力。目的の日付を表示し、希望の時間帯を長押し(プレス)すればタイトルや場所、開始/終了時刻を項目として持つ画面が現れるので、そこに必要な情報を入力していく。手入力で作業するときには、「イベントのドラッグ」を活用しよう。画面上をプレスすると「新規イベント」の吹き出しが現れること、プレスした指を離さず上下方向へドラッグするとイベントの開始時刻を調整できることはいいとして、それ以外のテクニックを知っているかどうかで作業効率が変わってくるのだ。まずひとつが、左右方向へのドラッグ。画面の左右方向へドラッグすると、プレスを開始した日付の1日前/後にカレンダーの表示が変わるのだ。イベントの日付が火曜のはずが月曜/水曜だったというときでも、いちいちイベントを作成し直す必要がなくなる。プレスした指を離さずドラッグを続ければ、4日前でも6日後でも変更可能なので、ぜひ覚えておきたいテクニックといえる。もうひとつが、イベントのキャンセル。プレスした指を離すとイベント作成画面が現れてしまうため、不要になったイベントはキャンセルボタンをタップして削除することになるが、画面のいちばん下(今日 カレンダー 出席依頼と表示されたエリア)へドラッグするか、iPhoneを水平方向に持ち替えれば、イベント作成画面を表示することなくキャンセルできる。やっぱりやめた、というときでもサッとキャンセルできるので、覚えておこう。
2015年07月24日●出欠席の返信が可能前回は、Apple Watchのカレンダーについて基本的な使い方を解説しました。本稿では出席依頼に対する操作や経路検索など、カレンダーのさらに便利な使い方を紹介します。○出席依頼に返信するiPhoneに設定しているカレンダーのアカウント(iCloudなど)に対して、ほかの人のカレンダーからイベントへの出席依頼が送信された場合、Apple Watchにも通知が表示されます。通知を下へスクロールすると「出席」「仮承諾」「欠席」のボタンがあります。「出席」をタップすると自分のカレンダーのイベントとして保存されます。同時に、主催者(出席依頼の送信元)に出席を承諾したことが通知されます。通知にすぐ返信できなかった場合は、今日から7日以内のイベントであればカレンダーを起動し、出席依頼を受けているイベントをタップします。Apple Watchのカレンダーに表示されるのは7日分だけなので、それより先のイベントならiPhoneの「カレンダー」アプリから返信しましょう。イベントの詳細が表示されるので、通知のときと同様に下へスクロールして返信します。●主催者への連絡もApple Watchから可能○主催者へメールを送る出席を承諾して自分のカレンダーに保存されたイベントをタップすると、詳細が表示されます。この詳細画面を強く押し、「主催者にメール」をタップすれば、主催者にメールを送信できます。主に当日の緊急連絡用として「少し遅れています。」などの定型文が用意されていて、タップして送信できます。マイクのアイコンをタップし、音声入力による文章の送信も可能です。このメールは、iPhoneの「設定」のなかの「メール/連絡先/カレンダー」に設定されている「デフォルトアカウント」から送信されます。したがって、出席依頼を受けたカレンダーのアカウントとは別のアカウントから送信される場合があるので、注意しましょう。イベントの詳細画面では、主催者をタップして、電話をかけたりメッセージを送信したりすることもできます。○イベントの場所への経路を検索する自分で作成したイベントでも出席依頼を承諾したイベントでも、場所が入力されていればApple Watchで経路を確認できます。イベントの詳細を表示し、強く押します。「経路」と表示されたらタップします。マップに現在地からの経路が表示されます。「出発」をタップするとナビが開始されます。
2015年07月12日●文字盤に予定を表示することも可能Apple Watchの「カレンダー」アプリでは、iPhoneのカレンダーの予定を手元で確認できて、とても便利です。とはいえ、画面操作だけではできないこともあるので、SiriやiPhoneの「カレンダー」アプリとも連携して使いこなしましょう。○Apple Watchで予定を確認する予定を確認するには、アイコンが並んでいる画面で「カレンダー」アプリのアイコンをタップして起動します。Siriに「次のイベントは何?」「今日のこの後の予定は?」などと話しかける方法もあります。文字盤に日付を表示している場合は、それをタップして起動することもできます。文字盤をカスタマイズして次の予定を表示することもできます。ここをタップすると、カレンダーが起動します。このようにカスタマイズするには、文字盤が表示されているときに画面を強く押します。次の予定を表示できる文字盤は、モジュラー、クロノグラフ、ミッキーマウスです。左右にスワイプしてこのいずれかを選択してから、「カスタマイズ」をタップします。モジュラーの文字盤では、中央のコンプリケーション(時刻以外の情報を表示するパーツ)をタップして選択してからデジタルクラウンを回して「カレンダー」を選択します。どの位置のコンプリケーションにカレンダーを表示できるかは、文字盤により異なります。●Siriを使って予定を入力○「カレンダー」アプリの表示を切り替える「カレンダー」アプリで1日の予定が表示されているときは、スワイプやデジタルクラウンで上下にスクロールして時間帯を移動したり、左右にスワイプして次の日や前の日に移動したりできます。ただし今日より前の日は表示できません。また表示されるのは7日分だけです。1日の予定が表示されているときに左上をタップすると、今月のカレンダーが表示されます。今月のカレンダーをタップすると、1日の表示に戻ります。1日の表示で画面を強く押すと、予定のリストを見たり、別の日から今日に戻ったりすることができます。○予定の追加や変更をするApple Watchの「カレンダー」の画面には、予定を追加するボタンなどはありません。Siriを使って追加します。「明日の午後3時に決算の会議を入れる」などと話しかけることで、入れた予定はもちろん、iPhoneのカレンダーにも保存されます。予定の変更や詳しい情報の入力などは、iPhoneを使いましょう。Apple Watchでカレンダーを表示しているとき、iPhoneのロック画面の左下にはカレンダーのアイコンが表示されています。これを上ヘスワイプすると、iPhoneですぐにカレンダーを起動できます。
2015年07月11日サテライトオフィスは3月26日、Google Apps 上で異なるサービス利用者のカレンダーを表示し、異なるサービス利用者のカレンダー上にGoogle Appsのカレンダー情報を表示するサービス「サテライトオフィス・カレンダー外部共有 for Google Apps」の提供を開始した。サテライトオフィス・カレンダー外部共有を使うと、異なるクラウドサービスを利用しているユーザー同士が互いのカレンダー情報を共有することができるため、複数会社横断型のプロジェクトやグループ会社間などでのスケジュール調整をより効率的に行えるようになる。サテライトオフィス・カレンダー外部共有の主な機能は下記の通り。・別の会社で異なるクラウドサービスを利用中のユーザーとのカレンダー共有が可能・カレンダーを公開する相手はドメイン単位、ユーザー単位など細かな設定が可能・カレンダー内のイベントの公開範囲を柔軟に変更可能・カレンダーを共有する相手側のクラウドサービスを新規に契約したり、ユーザーとして新たに登録する必要がない
2015年03月26日Amazon Web Services,Inc.は1月30日、セキュアでマネージドされたクラウドによる企業向けメールおよびカレンダーサービスのAmazon WorkMailを発表した。このサービスでは、ハードウェアの購入・管理や高価なメールサーバーソフトウェアをライセンス契約せずに、使用しているメールアプリケーション(Microsoft OutlookやWebメール、スマートフォンのネイティブアプリ)を利用しながら、メールの送受信、コンタクト先の管理、カレンダーの共有、リソースの予約が可能となる。また、Microsoft Outlookと完全な互換性を保持。既存の企業ディレクトリと素早く統合し、暗号化キーとデータを置きたいロケーションを選択することで、データの場所に対する完全な管理機能を利用できるという。月額料金は、作成したメールボックス分で、アメリカでは1ユーザーあたり50GBのメールボックス容量で4ドル(約480円)が最低料金となる。
2015年02月02日パスワード管理ソフトメーカー米SplashDataが「2014年版、危ないパスワード」を公開した。2014年にインターネット上に流出した330万以上のパスワードを元に、使われている順にランキングを作成した。よく使われているパスワードほど攻撃者にとって破りやすく、そのため「危ないパスワード (Worst Passwords)」ランキングとしている。2014年の1位は「123456」。SplashDataのランキングは4年目だが、4回とも「123456」と、2014年は2位だった「password」がトップ2だった。「123456」のように数字を並べただけのパスワードが使われる傾向も変わらず、2014年はトップ25に9つもランクインした。トップ25入りはしていないが、数字とアルファベットを組み合わせていても「1qaz2wsx」のようにキーボードのキーを順番に叩くパスワードはよく使われている。単純なキー配列パターンも危険度が高いそうだ。他にもSplashDataはパスワードに避けるべき単語やフレーズとして、好きなスポーツ、スポーツチーム、有名なスポーツ選手、車のブランド、映画名、一般的な名前、ののしり言葉、趣味、誕生年などを挙げている。2014年は「baseball」(8位)「football」(10位)、「dragon」(9位)が新たにトップ10に入った。ランキングだけで判断すると、依然として非常にシンプルなパスワードが使われているが、危機意識を持つ人が年々増加しており、シンプルなパスワードの使用は減少しているという。2014年に危ないパスワードのトップ25が全体に占める割合は約2.2%に縮小した。123456 ( - )password ( - )12345 (↑17)12345678 (↓1)qwerty (↓1)234567890 ( - )1234 (↑9)baseball (新)dragon (新)football (新)
2015年01月21日マウスコンピューターは20日、ゲーミングブランド「G-Tune」のイメージキャラクターである「G-Tuneちゃん」の卓上カレンダー(2015年版)を発売した。東京都・秋葉原のダイレクトショップ「G-Tune:Garage」でのみ、店頭販売される。税別価格は500円。「G-Tuneちゃん卓上カレンダー2015」は、ポストカードサイズの縦100×横148mmの大きさ。ページ数は「16」(2014年12月~2016年1月)となっている。
2014年12月21日「猫カレンダープロジェクト」は、2015年のチャリティ猫カレンダーを発売した。○猫の毛色に特化したカレンダー2015年のカレンダーは、猫の毛色やカレンダーの形状などが異なる5種類。「黒猫カレンダー・プロジェクト2015」と「三毛猫カレンダー・プロジェクト2015」はプラスチックケース入りの卓上型。のら猫が主役の「待ち猫カレンダー2015」は壁掛けタイプだ。今年は新たに「黒猫カレンダー2015ベスト版」と「白猫カレンダー2015ベスト版」が登場。どちらも毛色に特化した壁掛けタイプとなっている。「HPからの購入」の他、全国の主要書店等でも販売中。価格は、卓上型が720円、壁掛けタイプが1,080円。いずれも税込。○売上の一部は「おおさかねこネット基金」に「猫カレンダープロジェクト」では、収益の一部を「おおさかねこネット基金」に寄付している。「おおさかねこネット基金」とは、のら猫の保護活動に対し、その保護費用の一助として不妊去勢手術費用を助成するもの。「猫カレンダープロジェクト」2014年版では16万円の寄付実績があったという。
2014年11月18日博水社はこのほど、2015年版「美尻カレンダー」の販売を同社オンラインショップで開始した。「美尻カレンダー」の販売は、今年で5年目となる。今年の写真のテーマは「ハート形の美尻」。写真の選定には、同社社長の田中秀子氏が率いる女性メンバーだけの「美尻カレンダー部」が携わった。男性社員の「大人セクシーで艶っぽい美尻」という願望も聞きつつ、女性の「こんなヒップラインだったら……」という観点も盛り込み、女性も憧れる美尻をピックアップした。今回は、隔月めくりの通常版「美尻カレンダー2015」に加え、初となる月めくりのプレミアム版も制作した。ヒップモデル等19万5,627枚の後ろ向きの水着姿から、お尻の形や水着のひも、添えられた指先まで細かくチェックし、倍率約1.6万倍超を突破した"究極の美尻"12種類を掲載。お尻には「ハイサワー」の赤字ロゴをあしらい、ユニークなデザインに仕上げている。また、プレミアム版の12月、隔月めくり通常版の11月・12月には、銀色の壁を前に立つ"ギラギラ美尻"を採用した。ホームページなどでも完全非公開で、購入者のみ見ることができる。プレミアム版には12月のカレンダーにQRコードが付いており、読み込むと83人限定で販売する"ハイサワー美尻福袋"が購入できる会員限定サイトにアクセスできる。「ハイサワー美尻カレンダー2015プレミアム」はA2(420×594mm)サイズで、表紙を付けた13枚仕立て。830部限定で、2,138円(税込・送料別)で販売する。通常版「ハイサワー美尻カレンダー2015」は、表紙のない6枚仕立て。プレミアム版の中から選んだ6つの美尻で構成している。価格は1,058円(税込・送料別)。
2014年11月11日創刊以来「東京」を舞台としたグルメ情報月刊誌『東京カレンダー』(800円、東京カレンダー発行)を10月21日発売の12月号よりリニューアルする。部数は10万部。リニューアルコンセプトは「忙しい人ほど、遊んでいる」。本物の「食」の情報をコアコンピタンスとして更に発展させ、変動する東京のラグジュアリーなライフスタイルを食を通じて紹介していく。消費意識旺盛な30から40代に向け、ビジネスやファッション、ジュエリー、健康、旅等多岐にわたる体験を「グルメライフスタイル」として紹介し、東京のナイトライフを提案する。リニューアル号には「東京が誇るラグジュアリーなグルメ情報」「接待や会食シーンで一目置かれる靴選び」「最高のディナーは着ていくコートから始まっている」等の特集を掲載。カバーは俳優の向井理。
2014年10月21日○交代勤務で働く人のためのカレンダースマートフォンに標準で入ってるカレンダーも、Googleアカウントと連携させればPCと連動したスケジュール管理や、グループで共有するカレンダー利用が可能になる。さらにいろいろな特徴をもったカレンダーアプリ、スケジュール帳アプリがあるから、自分なりに使いやすいものを見つけて利用している人も多いことだろう。働き方に合ったカレンダーを探している人のうち、交代勤務で夜勤などがある場合には普通のカレンダーでは予定入力が面倒かもしれないが、そういった需要にぴったりなアプリがある。通称「ナスカレ」、「ナースカレンダー看護師の勤務表~スケジュール帳&シフト手帳」だ。日勤・夜勤だけでなく、準夜勤や早番など、複雑なシフトで不規則な働き方をするナースが集まる看護師のコミュニティサイトを運営する「看護roo!」が開発したもので、現場の感覚にマッチした多機能なアプリが、広告ナシで無料なのに使えるアプリだ。ちょっとしたカスタマイズで、ナース以外でも活用できるようになる。○項目を選ぶだけのシフト入力初回起動時には使い方を図解した画像が表示され、あまりスマートフォンアプリに詳しくない人でも無理なく使い始められるアプリなのも「ナスカレ」の特徴だ。そのチュートリアル的な部分を通過すると、最初にシンプルなカレンダーが表示される。上の月表示の部分にある矢印をタップしたり、カレンダー本体を左右にフリックすると前後の月に移動できるのは、一般的なカレンダーアプリと同じだ。シフト入力は下メニューの「シフト入力」をタップして行う。日付を選んでから「日勤」、「夜勤」、「明け」といったボタンをタップするだけでOKだ。入力後は自動的に翌日の枠へと移動してくれるから、次々にシフトボタンをタップすれば1週間分や1カ月分のシフト入力が完了する。左上にあるボタンをタップすると、月間表示ではなくバーティカル表示になる。週単位ではなく1カ月分が連なって表示されるから、週ごとに区切れた勤務形態ではない時にも扱いやすい。○自社に合った項目と時間に書き換えもOK一言で夜勤、早番、といっても企業によって示す時間帯は違っているだろう。三交代なのか四交代なのかでも変わってくる。「ナスカレ」ではユーザーがそれを簡単に指定可能だ。シフト入力画面で中央近くにある「パターン編集」ボタンをタップするか、設定画面から「シフトパターン設」を選択すると、細かな指定画面が出てくる。「日勤」というのが何時から何時までなのかといった時間指定はもちろん、「明け」という項目が必要かどうかも決められる。項目右端をタップすると、名称から時間帯、アラームの指定、カラー指定など全てのカスタマイズが可能だ。リストの下の方には十分な空きがあるから、かなり変則的なシフトの組み方でも対応項目を作ることができるだろう。○勤務外の予定もまとめて管理「スケジュール」の画面で日付を選択すると「+」ボタンからシフト以外の予定も入力できる画面が呼び出せる。タイトルやメモ、時間といった項目だけでなく、スタンプを選択できるのがポイントだ。スタンプは簡単な記号からイベント、生活、仕事といった項目ごとに分けてたくさん登録されている。これを指定しておくと、カレンダーにスタンプが表示される。小さな枠にごちゃごちゃと表示されると見づらくなるが、勤務に関する大きな文字とスタンプ、というシンプル表示になるからカレンダーも見やすい。また、カレンダーのカラーは変更可能だ。標準だとピンク色でいかにも女性的だが、設定画面から「テーマ設定」を選択すると10個のカラー設定から選択できる。男性が使っても違和感のないようなカラーもあるから、気になるようなら指定するとよい。○シフト共有も簡易なものはすぐにできる「看護roo!」の会員同士ならばシフト共有などの機能が利用できるのだが、ナース以外が活用するとなると会員になってまでというのは使いづらいかもしれない。しかし、簡単な共有は可能だ。カレンダー表示の右上のボタンをタップすると、共有のアクションが選択できるようになる。カレンダーを画像として共有するか、テキストとして共有するかを選択しよう。画像を選ぶとキャプチャ画面が添付して送られることになる。「シフトをメールで送信」を選んだ場合、さらにメールアプリを指定してシフトの一覧が本文に貼り付けられる。アドレス指定さえすれば1カ月分のシフト共有が可能というわけだ。友人と時間を合わせての計画などもたてやすい。ナスカレ利用料金:無料制作者:看護roo!
2014年10月20日新京成電鉄は10日、2015年版カレンダーを発売した。2,500部限定で、セブン-イレブン新京成ST各店、船橋新京成バス鎌ヶ谷営業所・津田沼駅発売所、松戸新京成バス松戸営業所・小金原バス案内所の各所にて販売される。今年8月下旬から運行開始した新デザイン車両をはじめ、雪景色や桜並木といった四季折々の景色を駆け抜ける電車など、同社の電車にちなんだ写真を使用。すべて、鉄道プロカメラマンがカレンダーのために撮り下ろした写真だという。A2判14ページの月めくりタイプで、価格は1,000円。
2014年10月11日マカフィーは30日、生体認証機能を搭載した「マカフィー リブセーフ2015」など、2015年版の個人向けセキュリティ5製品を発表した。発売日は10月17日。ラインナップは「マカフィー リブセーフ2015」や「マカフィー オール アクセス2015」などの下記5製品。価格は製品ごとに異なるが、1ユーザー3カ月版で税込1,008円から。「マカフィー リブセーフ」は、音声認証や顔認証などの生体認証技術を採用した、セキュリティソフトウェア。新たに、オンラインストアを経由せずとも、登録メールから直接製品をインストールできる機能、iOSデバイスの紛失・盗難対策の強化、パスワードのないWi-Fiネットワークへの接続を警告する機能などを追加した。クラウド上でIDやパスワードを管理できるパスワード管理機能も、従来通り搭載する。対応OSは、Windows Vista(SP1以降) / 7(SP1以降) / 8 / 8.1、OS X 10.7以降、Android 2.3以降、iOS 5以降(オンラインストレージ/パスワード管理)。なお、同製品に含まれるiOS向けセキュリティアプリ「McAfee Mobile Security for iOS」はiOS 6以降に対応する。その他の4製品では、主にマルウェア検出エンジンがアップグレードされている。なお、「マカフィー オール アクセス2015」は、同一ユーザーならインストール台数を問わないマルチデバイス対応のセキュリティ製品。「マカフィー トータルプロテクション 2015」は、リアルタイムのウイルス・マルウェア対策や保護者機能などを備えた、家族向けのセキュリティ製品。「マカフィー インターネットセキュリティ 2015」は、インターネット接続におけるウイルスやマルウェア対策などを重視したセキュリティ製品。「マカフィー アンチウイルス プラス 2015」はWeb閲覧やウイルス対策を中心とした、機能を絞ったセキュリティ製品となる。
2014年09月30日ガートナーはこのほど、2014年版「先進テクノロジのハイプ・サイクル」を発表し、その中で、デジタル・ビジネスに向けた動きが今後の中心的なテーマになるとの見解を示した。同社のハイプ・サイクルは2,000を超える技術を119の分野にグループ化し、その成熟度、ビジネスへの貢献度、今後の方向性に関する分析情報を、企業の戦略/プランニング担当者に提供するもの。今回で20周年を向かえた。今年は、デジタル・ワークプレース、コネクテッド・ホーム、エンタプライズ・モバイル・セキュリティ、3Dプリンティング、スマート・マシンなどのハイプ・サイクルが加わった。デジタル・ビジネスに向けたガートナーのロードマップでは、以下のように、発展するビジネス時代のモデルが6つのステージに分けて定義されている。企業はこれらによって自社の現在の位置を把握して、未来に眼を向けることができる。ステージ1: アナログステージ2: Webステージ3: E-Businessステージ4: デジタル・マーケティングステージ5: デジタル・ビジネスステージ6: オートノマス (自律型)先進テクノロジのハイプ・サイクルでは、最新技術に焦点を当てているため、含まれる技術の多くは、後半の3つのステージに属するものとなる。デジタル・マーケティングのステージでは、「力の結節」(モバイル、ソーシャル、クラウド、インフォメーションの強固な結び付き) が重要になるという。このステージに属す技術としては、以下がある。ソフトウェア定義、立体ホログラフィック・ディスプレイ、ニューロ・ビジネス、データ・サイエンス、プリスクリプティブ分析、複合イベント処理、ゲーミフィケーション、拡張現実、クラウド・コンピューティング、NFC、仮想世界、ジェスチャ・コントロール、インメモリ分析、アクティビティ・ストリーム、音声認識デジタル・ビジネスは、力の結節後に到来する最初のステージで、人、企業、モノの統合に焦点が当てられる。このステージでは、モノのインターネットならびに、物理的世界と仮想世界の境界があいまいになるという考え方が強力なコンセプトとなる。デジタル・ビジネスに属する技術としては、以下がある。生体音センサ、デジタル・セキュリティ、スマート・ワークスペース、コネクテッド・ホーム、3Dバイオプリンティング・システム、アフェクティブ・コンピューティング、音声翻訳、モノのインターネット、暗号通貨、ウェアラブル・ユーザー・インタフェース、コンシューマー3Dプリンティング、マシン対マシン・コミュニケーション・サービス、モバイル・ヘルス・モニタリング、企業向け3Dプリンティング、3Dスキャナ、コンシューマー・テレマティクスオートノマスは力の結節後の最後のステージで、ここでは、企業は人間と同様 (ヒューマンライク) な能力または完全に人間に代わる能力を提供するテクノロジを利用することが可能になる。このステージに属す技術としては、以下がある。仮想パーソナル・アシスタント、ヒューマン・オーグメンテーション、ブレイン・コンピュータ・インタフェース、量子コンピューティング、スマート・ロボット、バイオチップ、スマート・アドバイザ、自律走行車、自然言語による質疑応答システム
2014年09月04日筆まめは20日、年賀状ソフトウェア「筆まめ」専用のデザイン・イラスト集「筆まめ純正デザイン集2015年版」を発表した。発売日は9月5日。同社公式のECサイト「筆まめダイレクト」と「筆まめダウンロードショップ」では8月20日より先行販売し、価格はダウンロード版が税別2,800円、パッケージ版が税別3,800円。「筆まめ」のウィザード形式の編集画面でデザインが編集できる、年賀状ソフト「筆まめ」専用の年賀状デザイン素材集。新たに色鉛筆、千社札のデザインを加え、合計2,300点以上のデザイン・イラストを収録した。付属の素材カタログはオールカラー。購入特典として、市町村合併に対応した郵便番号辞書(2014年5月30日 日本郵便株式会社更新版)をダウンロード提供する。また、手書き練習シート「美文字レッスン」やTrueTypeフォント2書体を収録する。対応ソフトは、筆まめ Ver.21以降、筆まめおつきあい帳 2~3、筆まめBridal 7~8、筆まめPOP&DM、筆まめ Ver.21ベーシック以降、筆まめSelect 2011以降。対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8 / 8.1。
2014年08月20日アイシアは10日、「2013極楽ねこカレンダー」を発売した。11月15日までの期間限定販売となる。このカレンダーは、発売以来”日めくり”スタイルを守り続け、今年で22年目を迎える商品。夏に開催されたフォトコンテストの入選作365点でつづられており、たくさんの個性豊かな猫たちの姿を楽しめる。幅215mm、高さ145mmのデスクトップタイプで、裏面はメモを記入できるスペースとなっている。販売期間は9月10日~11月15日24:00。ハガキでの申し込みは当日消印有効。商品の詳細と申し込みは「極楽ねこカレンダーのページ」へ。なお、送料600円(何点購入しても同額)が別途必要。支払いは商品到着時の代引きのみ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日シヤチハタは働く女性の声から生まれた文房具シリーズopini(オピニ)の2013年版スケジュールノート A5、B6サイズ(各3色)と卓上カレンダーを8月17日より発売した。同商品は落ち着いた色を好む女性の声に応えるため、スケジュールノートのカバー色に「ブラウン」を追加。文字がキレイに書ける方眼けい線、上司の予定を書き込めるBoss欄といった働く女性の声を取り入れた機能が満載となっている。基礎体温などの管理情報を書き込める体調管理表、マンスリーページとウイークリーページに「祝日名」と大安などの「六曜」も表示。自分コントロールページで年間目標が一目瞭然で、ひと目で分かりやすい「年齢年数早見表」といった便利な機能も付いている。「オピニ スケジュールノートA5 2013」は、見開きで1週間を表示するバーチカルタイプ手帳で、別冊としてマンスリースケジュールや、名刺やカードをすっきり収納できる三段ポケットつき手帳カバー、見たいページをすぐに開けるしおりも付いている。「オピニ スケジュールノートB6 2013」は、見開き1週間を表示した右側メモタイプ手帳(リング式)で、見たいページをすぐに開けるクリップやカバンの中でも開かないゴムベルトが付いている。カラーはホワイト・ピンク・ブラウン。価格はA5、B6ともに2,100円。また、「卓上カレンダー 2013」は、記入のしやすさ・見やすさにこだわり、使い勝手を追求したカレンダー。今回は翌年のスケジュール管理に役立てられるよう、2014年の年間カレンダーを追加した。価格は525円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日シヤチハタは働く女性の声から生まれた文房具シリーズopini(オピニ)の2013年版スケジュールノート A5、B6サイズ(各3色)と卓上カレンダーを8月17日より発売した。同商品は落ち着いた色を好む女性の声に応えるため、スケジュールノートのカバー色に「ブラウン」を追加。文字がキレイに書ける方眼けい線、上司の予定を書き込めるBoss欄といった働く女性の声を取り入れた機能が満載となっている。基礎体温などの管理情報を書き込める体調管理表、マンスリーページとウイークリーページに「祝日名」と大安などの「六曜」も表示。自分コントロールページで年間目標が一目瞭然で、ひと目で分かりやすい「年齢年数早見表」といった便利な機能も付いている。「オピニ スケジュールノートA5 2013」は、見開きで1週間を表示するバーチカルタイプ手帳で、別冊としてマンスリースケジュールや、名刺やカードをすっきり収納できる三段ポケットつき手帳カバー、見たいページをすぐに開けるしおりも付いている。「オピニ スケジュールノートB6 2013」は、見開き1週間を表示した右側メモタイプ手帳(リング式)で、見たいページをすぐに開けるクリップやカバンの中でも開かないゴムベルトが付いている。カラーはホワイト・ピンク・ブラウン。価格はA5、B6ともに2,100円。また、「卓上カレンダー 2013」は、記入のしやすさ・見やすさにこだわり、使い勝手を追求したカレンダー。今回は翌年のスケジュール管理に役立てられるよう、2014年の年間カレンダーを追加した。価格は525円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日デビフペットは、あなたの愛犬が掲載された2013年のカレンダーと愛犬シールをセットでプレゼントする「愛犬カレンダーキャンペーン」を実施中。このキャンペーンは、デビフ対象製品(犬用)のバーコード1枚を愛犬の写真とともに送ると、抽選で2013名にプレゼントが当たるというもの。応募締め切りは10月1日(当日消印有効)。応募は、「こちらの応募用紙」、または手製の用紙に必要事項を記入し、対象製品のバーコードを貼って、愛犬の写真1枚とともに封書で投函を。写真のサイズはL判程度の横位置。応募用紙1枚につき写真は1枚で、人物や愛猫が写っている等、愛犬以外が写っている写真は不可で、トリミングや掲載月の指定、当落についての問い合わせもできない。また、小さすぎたり大きすぎる写真は掲載できない場合がある。複数匹が写っている写真での応募は可能だが、カレンダーやシールの印刷上、小さく印刷され見づらくなる可能性がある。愛犬の顔に寄って写すなど、撮影時に工夫しておくと見やすい仕上がりになるはずだ。なお写真は返却不可なので、大切な写真の場合は事前に焼き増しを。そのほか詳細は「キャンペーンのページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日株式会社エーエスピーと学研パブリッシングが運営する写真投稿・カレンダー制作サイト「365(サンロクゴ)カレンダー」が、カレンダーに掲載するペットやバラ、富士山、UFOなど各種ジャンルの写真エントリー受付を開始した。「365カレンダー」は、犬の飼い主や猫の飼い主など、ジャンルごとに集まった仲間でカレンダーに写真をエントリーし、カレンダーごとに365日分の写真が集まり日付が全部埋まると、実際のカレンダーとして制作・販売されるカレンダー。写真の掲載は抽選ではなく、先着順で好きな月日にエントリーが可能。愛犬や愛猫の誕生日や記念日、大切な思い出の日などに写真をエントリーし、各ユーザーの思い入れがたっぷりつまったカレンダーを作り上げていく。2003年にスタートして以来、毎年多くの登録を集め、2012年版カレンダーは全部で20種類が完成し、販売に至っている。カレンダー作りの参加条件は特になく、ユーザー登録をして愛情こもった写真をエントリーするだけで、簡単に参加できる。完成したカレンダーは、1冊2,500円(税込み、卓上カレンダー付)で販売される予定。2013年版カレンダーは従来のペットジャンルの他に、「バラ」「蘭」「富士山」「ハート(ハートマークのもの)」「UFO」「UMA」などのジャンルのカレンダー写真も新たに募集。動物たちのカレンダーとはまた違う魅力があるバラや富士山などのカレンダーや、世界初となる写真投稿型のUFOカレンダーやUMAカレンダーを完成させる予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月19日京浜急行電鉄はこのほど、2013年の京急カレンダーに初めて一般公募の写真を起用することを発表した。募集テーマは「京急電車のある風景」。応募写真は京急線の電車が映った沿線の風景写真であることが条件で、季節は問わない。月替わりのカレンダーにそれぞれ1枚ずつの写真を使用するため、最大で12枚の写真が採用される見込み。応募に際しては、デジタルカメラで撮影した横長の写真に限るなどの諸条件が定められている。締切りは7月22日(当日消印有効)。詳細は「京急まちWeb」で確認できる。審査委員長を務める鉄道写真家・中井精也氏を中心に京急電鉄が審査を行い、9月上旬頃に「京急まちWeb」上で入賞者と作品を発表する。入賞者には京急カレンダー2013年版の完成品(B3縦型の壁掛けタイプ)と賞状、京急電鉄オリジナルグッズが送られる。京急カレンダー2013年版は10月上旬、京急線駅売店などで発売される予定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日今年、ウィーン初演から20年目となるミュージカル『エリザベート』。2012年版の製作発表が1月31日、都内にて行われ、出演する春野寿美礼、瀬奈じゅん、山口祐一郎、石丸幹二、マテ・カマラスらが登壇した。『エリザベート』チケット情報はこちら作品は19世紀末のウィーン、ハプスブルク家を舞台に、窮屈な宮廷生活の中、自由を求め生きた皇后エリザベートの生涯を綴る物語。実在したエリザベートと、架空の存在である“死”=トートの愛憎を主軸に、崩壊に向かっていく王家に生きる人々の姿を、美しい音楽に乗せドラマチックに描く作品だ。日本では1996年に宝塚歌劇団が初演、2000年からは男優も含めたミュージカル版としても上演、こちらも公演を繰り返し前回までで903回の上演回数を誇っている。エリザベート役は春野寿美礼、瀬奈じゅんのダブルキャスト。圧倒的な歌唱力で人気を集め、宝塚時代にトートも演じている春野は今回、エリザベート役に初挑戦。「孤独感とそれでも自分の思いを貫き通す強い意思。孤高のお妃というのがどういう感覚なのか、自分の体で味わいたい」と少し緊張の面持ちで意気込みを語った。瀬奈は前回(2010年)公演に引き続いての出演。「20年も愛され続けている作品に出させていただくプレッシャーも感じながら、皆さんと良いものを作っていきたい」とコメント。春野がトートを演じた宝塚花組公演ではエリザベート暗殺犯ルイジ・ルキーニを演じていた瀬奈は「今度はふたりで(ルキーニの)ナイフに刺されましょう」と春野に笑いかける一幕も。エリザベートを死へと誘うトート役は、2000年の初演から出演している山口祐一郎、前回に引き続き出演する石丸幹二に加え、本場ウィーンでもトート役として出演しているマテ・カマラスのトリプルキャスト。「ひとりじゃ乗り切れないけれど、“ファミリー”と一緒ならこの凄い作品も乗り切れる。今年も素敵な夢を見ることができます」(山口)、「みなさんの経験から私も色々と学び、初心に戻って精進したい」(石丸)とそれぞれ意気込みを。また、マテ・カマラスは「大好きな日本で、帝劇の舞台に立つことができて幸せ」と流暢な日本語で話した。マテについては演出の小池修一郎が昨年の震災直後に行われた日本での公演に出演するため、家族や友人の制止を振り切って来日したと話し「彼の日本への思い、仕事に対する責任感に感動した。たくさんのトートを観ましたが彼のトートは一番ナチュラルでワイルド。死のエネルギーを前面に出してくる」とその魅力について語ってもいた。会見はほかにルキーニ役の高嶋政宏、ルドルフ役の大野拓朗、平方元基、古川雄大も出席。高嶋は「甥っ子が少年ルドルフ役のオーディションを受けて落ちました!」というエピソードも明かしていた。公演は、5月9日(水)から6月27日(水)まで東京・帝国劇場にて。チケットぴあでは2月17日(金)11:00から21日(火)11:00まで最速先行「いち早プレリザーブ」、2月21日(火)11:00から26日(日)11:00まで先行抽選「プレリザーブ」を受付。その後福岡、愛知、大阪でも上演される。
2012年02月01日