永積崇のソロユニット・ハナレグミが、俳優・阿部寛主演で是枝裕和監督が映画化する『海よりもまだ深く』(5月21日公開)の主題歌「深呼吸」を書き下ろし、同曲を使用した予告映像が12日、公開された。本作には阿部のほか、真木よう子、樹木希林らが出演。阿部は、小説家を目指すも一向に才能が開花せず、生活費のために探偵事務所に勤める男・良多役を務める。描かれるのは、そんなバツイチでギャンブル好き、夢ばかり追いかけ続けるダメ中年でありながらも、憎めない性格の良多と、母親(樹木)や元妻(真木)らとの繋がり。なお、母親が暮らす団地のシーンは、実際に是枝監督が19年間住んでいた、東京・清瀬市の旭ヶ丘団地で撮影されているという。主題歌を手がけたハナレグミは、本編の音楽をも担当。「深呼吸」の歌詞中では、劇中で描写される"夢見た未来と少し違う今を生きる人々"の姿が投影されており、そのような人々の背中を押すような、ポジティブなムードに包まれている。ハナレグミ自身も「主人公の良多と一緒に、うつむいたり空を見上げたりしながら曲を書きました」と制作背景を明言。続けて、「『なりたい大人になれたかい?』その問いが僕の手の中にも残りそして また一つ深呼吸」と優しく語りかけるように説明した。なお、同曲は5月25日のリリースが決定している。一方の是枝監督は、製作・プロデューサーとして参加し、ハナレグミが楽曲提供した砂田麻美監督作『エンディングノート』(11年)を振り返り、「その時から、いつか自分の監督作品で、音楽を、と考えていました」と明かしながら、「今回夢がかないました」と歓喜。さらに、録音スタジオを訪問した際を思い出して「まだテーマ曲の『深呼吸』は、ほとんど歌詞はできていませんでしたが、そのメロディーラインを一度聴いただけで、身体が震えるほど」感動したと打ち明ける。完成した曲については「映画の描いていない主人公の過去や未来をも感じさせてくれる名曲」と大絶賛。「この歌で映画が締めくくれることを本当にうれしく思っています」と感慨を示した。予告映像では、そんな主題歌をBGMに、未練たっぷりの元夫・良多の情けない姿を披露。冒頭から元妻と、その新恋人が息子の野球観戦をしているのを遠巻きに双眼鏡で見ながら「もう…しちゃったのかな…」とつぶやく姿などダメ具合を見せつける。さえない良多の唯一の楽しみは、月に一度の息子と過ごす時間。しかし、その場面でも「そんな一生懸命に父親になろうとするんなら、何で一緒にいる時にもう少しさぁ…」と元妻に悪態をつかれてしまう。母親とのシーンでは、団地の一角で「すいませんね…かい性なしの息子で」とその心境を自嘲して見せる良多。それに対して母親は「幸せってのはね、何かを諦めないと手にできないもんなのよ」と元気づける。終盤では、息子に「パパは何になりたかったの?」と聞かれた良多の「パパは…まだなれてない」という本音も吐露され、主題歌も相まって、感傷的な映像に仕上がっている。(C)2016 フジテレビジョン バンダイビジュアル AOI Pro. ギャガ
2016年02月12日米Qualcommは11日(現地時間)、同社製SoC「Snapdragon」シリーズの新製品「Snapdragon 625」「Snapdragon 435」「Snapdragon 425」を発表した。2016年半ばにサンプル提供される予定で、搭載デバイスは2016年後半に登場する見込み。○Snapdragon 625Snapdragon 625は、14nm FinFET技術を使って製造された、同社初のSnapdragonプロセッサ。前世代のSnapdragonと比べ最大35%消費電力が低減していることが特徴。プロセッサにはARM Cortex-A53 8コアを採用し、X9 LTEモデムを統合。最大300Mbpsのダウンロード、最大150Mbpsのアップロードに対応する。主な仕様は下記の通り。CPU:ARM Cortex A53(8コア、2.0GHz)GPU:Qualcomm Adreno 506(OpenGL ES 3.1+)カメラ:最大24メガピクセルモデム:Snapdragon X9 LTEWi-Fi:IEEE802.11ac(MU-MIMO)ストレージ:eMMC 5.1対応メモリ:LPDDR3 933MHz対応Bluetooth:Bluetooth 4.1充電:Quick Charge 3.0対応○Snapdragon 435ARM Cortex-A53を搭載するSoCで、こちらの製造プロセスは28nmとなる。X8 LTEモデムを400シリーズで初めて統合し、最大300Mbpsのダウンロード、最大100Mbpsのアップロードに対応する。主な仕様は下記の通り。CPU:ARM Cortex A53(8コア、最大1.4GHz)GPU:Qualcomm Adreno 505(OpenGL ES 3.1+)カメラ:最大21メガピクセルモデム:Snapdragon X8 LTEWi-Fi:IEEE802.11ac(MU-MIMO)ストレージ:eMMC 5.1対応メモリ:LPDDR3 800MHz対応Bluetooth:Bluetooth 4.1充電:Quick Charge 3.0対応○Snapdragon 425エントリー向けSoC「Snapdragon 400」シリーズの新モデル。現行のSnapdragon 410やSnapdragon 412のアップグレード版という位置付けで、CPUはCortex-A53 4コアを採用し、X6 LTEモデムを統合。通信速度は最大150Mbpsのダウンロード、最大75Mbpsのアップロードに対応する。主な仕様は下記の通り。CPU:ARM Cortex A53(4コア、最大1.4GHz)GPU:Qualcomm Adreno 308(OpenGL ES 3.0)カメラ:最大16メガピクセルモデム:Snapdragon X6 LTEWi-Fi:IEEE802.11ac(MU-MIMO)ストレージ:eMMC 5.1対応メモリ:LPDDR3 667MHz対応Bluetooth:Bluetooth 4.1充電:Quick Charge 2.0対応
2016年02月12日舞台『鎌塚氏シリーズ』や、NHKのコント番組『LIFE!』の脚本など、コメディ作品に定評のある倉持裕が、初のシアターコクーン公演に新作コメディーを引っさげて2016年9月に登場。10月には大阪・梅田芸術劇場 シアタードラマシティでも上演される。舞台『家族の基礎~大道寺家の人々~』チケット情報松重豊、鈴木京香という人気と実力を兼ね備えたふたりのW主演で贈る、風変わりな一家・大道寺家の人々の挫折と再生を軽妙なタッチで描く群像劇。東京のはずれに出現した『大道寺シアター』。この劇場の中心にいる父親の気まぐれと、彼らを取り巻く個性豊かな人々との狂騒と混乱に翻弄され、ついに一家離散へと追い込まれる家族。父親は一念発起、家族の「絆」を取り戻そうと奮闘するが…。「だいたいどこの家族も何かしら独特なところがあるものだが、そうは言っても、よそとそう大きくは違わないだろうと思っている。この物語の主人公である大道寺家もそうで、彼らの周りでは次から次へとすごいペースで大事件が起こるにも関わらず(ひとつひとつの事件に右往左往はするものの)その頻度については特に不思議がることもなく受け入れている。隣も似たようなもんだろう、というわけだ。そのように、自分たちがいかに特殊な人生を送ってきたか、相当長い間気づかなかった家族について書こうと思う」と語る倉持。コメディの旗手・倉持裕が描く、おかしくも痛烈にして「愛」と「希望」に満ちた家族の物語をお届けする。【公演概要】M&Oplaysプロデュース『家族の基礎~大道寺家の人々~』■東京公演:2016年9月シアターコクーン■大阪公演:2016年10月梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ※他に愛知、静岡公演あり[作・演出]倉持裕[出演]松重豊/鈴木京香/ほか[主催・製作](株)M&Oplays[お問い合わせ]M&Oplays■03-6427-9486(平日:11:00~18:00)
2016年02月12日NHK発のコント番組「となりのシムラ」で、中村蒼がコント界の人間国宝と称される志村けんと初共演を果たし、番組内でコントに挑戦することが明らかとなった。「志村けんが、ちょっとずれた普通の人を演じる」擬似ドキュメントコメディとして、どこにでもいそうな“普通”のおじさんを志村けんが演じ、ちょっとした日常の勘違いを描く本番組。いまそこにある日常の空間を“笑い”に変えた、ドキュメントドラマのようなコント番組だ。中村さんは、「かぶき者 慶次」「洞窟おじさん」「本棚食堂」など、昨年はNHK5作品に出演し、「無痛~診える眼~」(フジテレビ)では、“先天性無痛症”と“無毛症”を患う青年という難しい役どころを演じるなど、今後の活躍が期待される若手演技派俳優。今回は、麻生祐未や貫地谷しほりと共に、「家出」というコントに出演し、“売れない役者の彼氏”を演じるという。収録を終えた中村さんは、「今回初めて『となりのシムラ』に参加でき光栄です」と喜びを語り、「一言にコント番組と言ってはいけないような作品で、現場ではなんとも言えない緊張感の中お芝居をやらさせてもらいました。座長の志村さんは本番で一気に爆発する感じでその熱量に自然と引っ張られました。ただカットがかかると穏やかな志村さんでもっともっと色んな表情を持ってらっしゃるんだろうなと思い、またご一緒出来れば良いなと思いました。とにかく僕も完成した作品を観るのが今から楽しみです!」と志村さんとの初共演を振り返っている。近年確実に活躍の幅を広げていく中村さん。今回のコントでも新たな彼の一面を覗くことができそうだ。「となりのシムラ」は3月26日(土)22時~NHKにて放送。(cinemacafe.net)
2016年02月12日北海道発の人気バラエティ「水曜どうでしょう」(北海道テレビ)の“ミスター”こと鈴井貴之による演劇プロジェクト「OOPARTS」の最新作『HAUNTED HOUSE(ホーンテッド・ハウス)』はその名の通り、お化け屋敷が舞台。2月12日の開幕を前に、前日11日、東京・サンシャイン劇場にてゲネプロが行われた。OOPARTS Vol.3『HAUNTED HOUSE』チケット情報ひなびた温泉街にある、経営の傾いたお化け屋敷で苦境から脱する打開策もないままに日々働くフランケンシュタインの社長、正社員のドラキュラほか従業員たち。そこへ一人の少女がやってきて、ここで働きたいと言い出し、様々な改革のアイディアを提案する。従業員たちも彼女に乗せられる格好で再建に立ち上がるのだが……。前作『SHIP IN A BOTTLE』では舞台上にシーソーを敷き詰めるという奇抜なアイディアが話題を呼んだが、本作ではお化け屋敷のバックヤードのセットとして、ネットが舞台に斜めに張り巡らされており、俳優たちはその上を動き回る。誰かが歩くたびにネット全体がトランポリンのように揺れ動くという何とも不安定で、文字通り地に足のつかない状態の中、8人の俳優たちが躍動する。そして、舞台装置以上のインパクトを放つのが登場人物たちの凄まじいメイクと個性的なキャラクター!森崎博之(TEAM NACS)演じる緑色の肌で頭に大きな釘の刺さった気弱なフランケンシュタインの社長に、鈴井自らが扮した、蚊に血を吸われてキンカンを塗るドラキュラ。長髪姿が気持ち悪い(!)渡辺いっけいのお岩さん、ネガティブで不幸体質のろくろっ首(上地春奈)、やる気はないのに口ごたえばかりのバイトのゾンビ(多田直人)&キョンシー(清水由紀)コンビ、頭に矢が刺さった平家の落ち武者(藤村忠寿)……できればオペラグラスを持参し、ひとりひとりを細部までじっくりと見てほしい。「ホラーではありません」という看板に偽りなしの鈴井版お化け屋敷は、ウィットと笑いがちりばめられている。だが、もちろんそれだけでは終わらないのが鈴井ワールド。物語が進むにつれて、登場人物たちの背負った過去や様々な思いと共に彼らの抱える秘密が明らかになっていく。「人間の思うこと、考えることが一番怖いんですよ」、「普通の人が一番怖い」。コミカルな掛け合いのすき間に挿入される何気ないひと言が静かに心の突き刺さり、「自分にとって一番怖いものってなんだっけ?」と考え、スーッと冷たいものが心に入り込んでくる。東京公演は2月21日(日)まで。2月17日(水)19時の回は追加公演。大阪公演は2月26日(金)から28日(日)までシアターBRAVA!にて。チケットは一部を除き発売中。取材・文:黒豆直樹
2016年02月12日2月8日(現地時間)、Microsoftはサイバーセキュリティの基準が概念から実装する時代に変化したことを公式ブログで述べた。ICT技術の進化に伴って生まれるサイバー犯罪に対して、政府や学会などの関係者から多くの提案が出されている状態だが、必ずしもサイバーセキュリティを抑止するものではないという。Microsoftは2015年1月20日(現地時間)に「Six Proposed Norms(6つのサイバーセキュリティ基準」を提案していた。Microsoft Trustworthy ComputingシニアディレクターのPaul Nicholas氏は、2015年1月に上海協力機構で語られた行動規範、同年5月の米国政府提案、同年6月の国際連合総会で語られた提言、同年9月の米中政府が共同発表したサイバーセキュリティ対策と、G20のサイバーセキュリティに対するプライバシーの国際協力といった政府間の発表を並べつつ、疑問視する姿勢を見せる。「政府はサイバーセキュリティの基準を国際法で認めたが、互いが対立するような場面で法的手段はサイバー空間の複雑さに阻まれる。特にサイバーセキュリティ攻撃が、政府もしくは代理によって行われたか否かに関わらず、ポリシーツール(サイバーセキュリティ基準)としての信頼性は乏しい」と述べた。Microsoftは以前から政府機関から顧客データを保護する方針を採用し、特定のデータセットに対して法に基づく要求があった場合のみ、データ提供を行うことを明らかにしている。Nicholas氏は「我々は国家のユーザーデータに対する不正アクセスから保護する」と記事内で述べ、自社のグローバルセキュリティ戦略をアピールした。阿久津良和(Cactus)
2016年02月12日ザインエレクトロニクス(ザイン)は2月12日、電源モジュールの新製品「THV81800」のサンプル出荷を開始すると発表した。同社にとって電源モジュール市場参入の第1弾となる製品で、2016年第1四半期よりサンプル出荷を開始する。「THV81800」は、容量出力電流に対応しつつ、電源制御用IC、Power MOSFET、インダクタおよびその他ディスクリート部品を1つのパッケージに内蔵しており、通常の関連部品により電子回路基板を構成した場合に比較して実装面積を約半分に縮小することが可能。同製品を採用した場合、電源設計や評価にかかる設計工数を削減できるほか、周辺部品点数の削減によるコスト低減および長期信頼性の向上が期待できるとしている。通常の類似の電源システムでは、電源を取り巻く機器内の負荷が急変した場合、電源電圧がその負荷急変に追随できず、大きな電圧変動(電圧ディップ)が生じ、デジタル回路の誤動作や最悪の場合、負荷を破壊する恐れがある。これに対し、THV81800を用いた場合には、負荷急変に対して瞬時に電源電圧を追随させることで、電圧ディップの発生を最小限に抑制し、上述のような電源トラブルを未然に防ぐことが可能となる。また、消費電力削減に対しても高い電力変換効率を提供でき、例えば4A駆動時の変換効率では、通常の電源システムと比較して約2%程度の向上を実現させることに成功したという。さらに、同製品は電源シーケンス制御技術Powerlinkerを搭載し、複数の電源出力が必要な場合に電源同士をリンクさせることで、各電源レールの立上げや立下げの順番を自由に設定することもできる。同社は、クラウドサーバー、人工知能システム、高速画像処理・認識システム、各種産業機器などのニーズに応えていくため、FPGA、DSP、DDRメモリーなどの負荷をターゲットとした新製品を含めて、さらに製品ラインアップを拡充していくとしている。
2016年02月12日テックビューロは2月12日、シンガポールにて設立されたFinTech企業であるDragonfly Fintech(ドラゴンフライフィンテック)と、ドラゴンフライフィンテックが有するブロックチェーンベースの決済プラットフォーム「Automated Clearing and E-Settlement(ACES)」を日本市場に提供するための合弁事業設立に関して、基本合意書を締結したと発表した。ACESはブロックチェーン技術を用いた決済ソリューション。同プラットフォームは特許申請済みの手法により、デジタルマネーと法定通貨の為替交換を活用して電子決済処理の手順を効率化するという。この手法により、以下のようなメリットがもたらされるという。コスト、時間、リソースの大幅な削減コンプライアンスにおける煩雑さの軽減銀行における、決済およびクリアリングハウス処理の内部完結と、即時決済によるカウンターパーティーリスクの軽減リアルタイム総取引による即時流動性の実現物理的な主体のないバーチャルなインターネットモバイルバンキングの実現ACESは旧来の一般的な決済手法とは異なり、ブロックチェーンを活用することによって中継銀行を不要とする決済ソリューションだという。ブロックチェーン技術によってメッセージング手順が不要となり、安全に支払決済をマッチングすることを可能としている。規制改正を待たずに、送金の決済時に効率の高い経路を自動的にたどることによって送金効率を大幅に向上させるとしている。本合弁事業によって、両社は日本市場においてACESとテックビューロの「mijin」を併用した包括的なソリューションを提供することが可能となった。ACESは、2016年第3四半期にサービスの提供開始を予定している。
2016年02月12日2015年10月より放送開始となったTVアニメ『ヘヴィーオブジェクト』。今回は、本日よりTOKYO MXを皮切りに放送される第18話「札束の散らばる炭鉱 カムチャッカ半島夜間奇襲電撃戦 II」のあらすじと先行場面カットを紹介しよう。○TVアニメ『ヘヴィーオブジェクト』第18話のあらすじと場面カット■#18「札束の散らばる炭鉱 カムチャッカ半島夜間奇襲電撃戦 II」ナッツレイの裏切りによって、作戦遂行が不可能となってしまったクウェンサー。無人UAVの追跡を免れるため、督戦のシャルロットと共に炭鉱へと逃げ込む。そこで見たものは、見張りの兵士たちのいる軍用炭鉱ではなく、『正統王国』の文字が書かれた文書と、民間人の姿だった。一方、ヘイヴィアたちの前には『信心組織』のオブジェクト、ウイングバランサーが姿を現したことで、彼らも散り散りになりながら炭鉱へと逃げ込む。対峙すべく出撃するベイビーマグナムだったが、環境に適応した第二世代オブジェクトの動きに翻弄され、その実力を出し切れないままで――。(脚本:大河内一楼、絵コンテ:渡部高志、演出:奥野浩行、作画監督:冷水由紀絵/村上雄/前田ゆり子/橋本真希/松岡謙治)TVアニメ『ヘヴィーオブジェクト』は、TOKYO MXほかにて放送中。(C) 2015 鎌池和馬/KADOKAWAアスキー・メディアワークス刊/PROJECT HO
2016年02月12日2013年3月16日(水)にアーティストデビューをはたす声優・下野紘だが、デビューシングルとなる「リアル-REAL-」のミュージックビデオショートバージョンが公開され、同時に楽曲も1コーラス解禁された。疾走感溢れるロックチューンの世界をそのままに、全ての世界を飲み込んでしまうような黒の基調カラーで統一されている廃墟がかった殺風景な倉庫、そしてセンシティブで鋭い感性で研ぎ澄まされた歌詞。下野紘が、激しく鋭い閃光を持って、観ている者に何かを訴えかけてくる……。「僕も大小様々な理不尽なことを経験してきました。でもそういうマイナスがあるからこそ、"楽しい"や"うれしい"っていう気持ちが強まると思うので、この『リアルーREALー』を通じて、聴いてくれるみんなにはネガティブなことに負けてほしくないってメッセージを伝えられたらなと思います」とインタビューで語っているように、今回のミュージックビデオは"光と影"がキーワードになる世界観で描かれている。デビューシングルのミュージックビデオでメガホンを振ったのは数々の映像作品を手掛ける大河臣監督。「声優・下野紘さんのアーティストデビューに関わらせていただきとても嬉しく思います。デビューということで、ミュージックシーンにおいて"1stで爪痕を残す"をそのままに、研ぎ澄まされた世界観、そしてギラついた躍動感を"リアル"に切り取り、伝えるような映像にしました。がっつりと、アグレッシブに捉え、今までの声優業では見られなかった”アーティスト・下野 紘”を観られるかと思います」○【下野 紘1stシングル】「リアル-REAL-」【試聴PV】声優・下野紘のデビューシングル「リアル -REAL-」は、2013年3月16日(水)の発売予定。「初回限定盤」「通常盤」「きゃにめ限定盤」の3ラインナップで、「初回限定盤」と「きゃにめ限定盤」には、ミュージックビデオを収録したDVDが同梱される。なお、各ラインナップには、2016年4月に東京・大阪で開催される「バースデーライヴイベント優先販売申込券」が封入されるので、こちらもあわせてチェックしておきたい。各詳細については、「下野紘ソロプロジェクト」公式サイトをチェックしてほしい。
2016年02月12日俳優の池松壮亮と菅田将暉がW主演を務め、男子高校生2人の会話劇を描く映画『セトウツミ』(7月2日公開)の初映像とポスタービジュアルが12日、公開された。原作は漫画誌『別冊少年チャンピオン』(秋田書店)で連載中のコミック。天然な元サッカー部少年・瀬戸(菅田)とクールな塾通いの内海(池松)という2人の関西の男子高校生が川沿いで淡々と放課後トークを繰り広げるという作風で、シンプルな内容ながらクールでシニカル、ウイットに富んだセリフなどで読者の心をつかんできた。この独特な世界観を、『まほろ駅前狂騒曲』(14年)や『さよなら渓谷』(13年)の大森立嗣監督がメガホンを取って、実写化する。また、2人のほかに女子高生ヒロイン・樫村役として中条あやみも出演する。今回の「けん玉」と題された特報は、原作・此元氏が描き下ろした短編を、本編同様に大森監督が演出した撮り下ろし映像。タイトルが示す通り、特に大きな理由や目的もなく、淡々とけん玉に励む瀬戸と、その模様をスマートフォンにおさめようとしている内海の姿を捉えている。冒頭から、玉を剣先に乗せるのに失敗する瀬戸。それを見た内海が「あと2回でできひんかったらデコピンやからな」、対して瀬戸が「成功したらお前の肋骨(ろっこつ)、ランダムで折るからな」、"いやいや"という表情を浮かべた内海が「リスクとリターンのバランスがおかしいやろ」と思わずツッコミを入れているように、関西弁でゆるい"ダベり"が繰り広げられる。以降も、何度か失敗を繰り返す瀬戸に、中途半端な指摘をする内海の描写が続く。中盤では、コツをつかんできた瀬戸が、「注意点あったら教えて」と指示を仰ぐも、内海が「あのー、もっと誠実に未来を見据えて」と"人としての注意"を出すなど、男子高生らしいサバサバしながらも、仲むつまじい2人の関係性を描写。最後には、ずさんなアドバイスの数々から、自分なりの結論を導いた瀬戸がついに、けん玉に成功してうれしさのあまり、詰め寄るも、スマホに集中しており、「見ていなかった」と一蹴する内海の姿も映される。なお、特報は他にも「タイミング」、「スタンディングオベーション」の2つが用意されているという。同時公開のポスタービジュアルは、内海と瀬戸が河原の階段に座った、本編での象徴的なシーンが切り取られている。毎日のように放課後を共に過ごす内海と瀬戸だが、互いにそっぽを向いている様子が特報と相まって、印象的なデザイン。2人の間に描かれているキャッチコピーも「『喋る』だけの青春」と作品の世界観を一言で端的に表している。(C)此元和津也(別冊少年チャンピオン)2013 (C)2016映画「セトウツミ」製作委員会
2016年02月12日俳優集団D-BOYSの柳下大、劇団プレステージの平埜生成、高橋和也による3人芝居『オーファンズ』が東京芸術劇場で開幕した。舞台『オーファンズ』チケット情報トリート(柳下)とフィリップ(平埜)は、トリートの盗みで生計を立てている孤児の兄弟。ある日、トリートはハロルド(高橋)を誘拐し身代金を得ようと目論むが、ハロルドは意に介さずトリートに自身の仕事を手伝うように持ちかけ3人の共同生活が始まる、というストーリー。演出は宮田慶子、翻訳は劇作家・谷賢一。椅子は倒れ、物は散乱し、ごみが溢れた部屋でひとり兄を待つフィリップ。そんな静かな時間と共にこの舞台は始まる。その静けさを崩すのは兄・トリート。少しでも気に食わないと怒鳴り暴力をふるう彼はフィリップを委縮させる。そこに現れたハロルドが兄弟の生活を変える。どっしりと構え、温かく、博識なハロルド。彼が教えることで部屋は片付き、身なりが整い、温かい食事がテーブルに並ぶ。「お前には励ましが必要だ」と肩を抱かれたフィリップはみるみる自信をつけ、表情、話し方まで変わっていく。しかしトリートは長い間思うがままに過ごしてきたため感情のコントロールができない。特に怒りが暴力に直結するせいで仕事をさせてもらえず、いらだちは募っていく。うまくいかない自分、ハロルドを慕い変わっていく弟、そこに生まれる想い――。後半はトリートの抑えつけられない感情と抑えつけていた感情、その両方が露呈。舞台から溢れ出し客席まで広がっていくような柳下の芝居が印象的だった。3人それぞれが持つ想いや過去を説明することなく伝える、繊細な芝居。それは宮田の演出の賜物ともいえる。キャストのコメントは以下。柳下「役者としてもっと新しい自分を見つけたいと思い、宮田慶子さんに演出をお願いした作品です。何度も壁にぶつかり悩み苦しみ、それでも必死に稽古をして、改めて一から芝居というものを見つめ直すことができました」平埜「僕が演じるフィリップは、劇中ですごく変わっていきます。人が変わっていく、誰かに影響されていくのは皆さんにもある経験だと思うので、自分はどういう風に変わってきたんだろうと思いながら観ていただけたら、いつもと違う舞台の楽しみ方ができるのではないかと思います」高橋「僕にとっては、10年に一本出合えるかどうかという作品だと思っています。ぜひ皆さま、劇場に足を運んで、衝撃を受けていただきたいと思います」2月21日(日)まで東京芸術劇場 シアターウエストにて、2月27日(土)・28日(日)まで新神戸オリエンタル劇場にて上演。取材・文:中川實穗
2016年02月12日アディダス オリジナルス(adidas originals)が2月17日、ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)との初のフルコレクション、アディダス オリジナルス バイ ホワイトマウンテニアリング(adidas Originals by White Mountaineering)を新宿伊勢丹メンズ館、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウの2店舗にて世界先行発売する。Tシャツやスウェットパンツのほか、ウインドブレイカーといったアウターウエアからなる同コレクション。素材はゴアテックスやコットンとナイロンの混紡素材を採用し、立体的な縫製と繊細なカラーリングで仕上げた。フットウエアは歴代の作品から最新モデルまで統一感のあるアプローチを取り入れ、寒色系のトーンでそろえた。同コレクションは2月17日からアディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、新宿伊勢丹メンズ本館1階のプロモーションスペースで発売後、2月27日にアディダス オリジナルス ショップ、オンラインショップ、ホワイトマウンテニアリング代官山店、新宿伊勢丹店、ビリーズエンターでも販売される。
2016年02月12日内気だったり人見知りだったり、理由や事情は人それぞれ。しかしいずれにしても、「人に話しかける」のが苦手だという人は決して少なくないはず。とはいえ社会人として日常的に他者と接している以上、話しかけることを避けて生きるのは不可能だともいえます。ところが、決してそうではないというユニークな角度から話を進めているのは、『話しかけなくていい! 会話術』(木村隆志著、CCCメディアハウス)の著者。コミュニケーションに関するさまざまな相談を受けている「人間関係コンサルタント」だそうですが、ここでは「無言」か「ひとこと」のみで会話を盛り上げ、「相手から好かれる」テクニックを明かしているのです。■「話す自信がない」のは仕方ない自分から話しかけられない人は、「うまく話す自信がない」「嫌な顔をされたくない」と口を揃えるようにいうもの。しかし、それは仕方がないことなのだと著者はいいます。なぜなら、そもそもほとんどの人は「自分から話しかけるよりも、相手から話しかけられたい」「そのほうが気楽だし、うれしい」と思っているから。いまは簡単な手続きや安価で希望が叶いやすく、多くの人がそれに慣れてしまっている時代。だから同じように人間関係においても、「話しかけられるのを待つだけ」という受け身のスタンスをとる人が増えているというのです。だとすれば、「話しかけられやすい人」になりさえすれば多くのことを解決できるということになります。では、そのためにはどうしたらいいのでしょうか?■話しかけられ上手は「5S」上手著者は、“話しかけられるのが上手な人”には5つの特徴があるのだと考えているそうです。それによると、人が思わず話しかけたくなるのは、スマイル(smile=笑顔)、サイト(sight=視線)、サイン(sign=合図)、サルート(salute=会釈)、スキンシップ(skinship=接触)がある人。なぜならこれら“5つのS”がある人には威圧感がなく、そればかりか相手に対して親近感を与えることができるかた。つまり、必然的に話しかけられる機会が増えるというわけです。ここで注目すべきは、“5つのS”はいずれも「声を発しない」ノンバーバル(非言語)コミュニケーションであり、会話に苦手意識がある人も問題なくできるものであるという点。裏を返せば、「声を発しないところで、自分の印象が上がったり下がったりしている」ということだというわけです。実際、アメリカの心理学者、アルバート・メラビアンの実験結果によれば、「人の印象が形成されるのは、話の内容(言語情報)が7%、声の質やテンポ(聴覚情報)が38%、見た目(視覚情報)が55%」なのだとか。つまりはそれほど、話すこと以上に目から入る情報が重要だということです。もし“5つのS”のなかで欠けているものがあったとしても、それはスキルがないということでも、できないということでもなく、「ただやっていない」だけ。だからこそ、ぜひ実践してみてほしいと著者は提案しています。■赤ちゃんに声をかけたくなる理由たとえば人は赤ちゃんを見ると、つい声をかけたくなるもの。それも、この“5つのS”を感じるからなのだといいます。赤ちゃんのニコニコ笑い、無垢な目でじっと見つめ、顔や手足をバタバタさせる仕草は合図や会釈に近いもの。また、手を出すとつかんでくれます。つまり、本来ならこれくらい無防備なほうが、人間同士のコミュニケーションは活性化しやすいものだというのです。だから“5つのS”を上手に使える人は、どんな人にも好印象を与えることが可能になるということ。そしてなかでも特に効果が大きいのは、恋愛面なのだそうです。「好き」という直接的な言葉よりも、笑顔を見せ、視線を送り、手を振るなどの合図を出し、ていねいな会釈や自然な接触ができるほうが、チャンスは広がっていくというわけです。*こうした基本的な考え方を軸として、本書では以後もさまざまな角度から「話しかけさせる」ためのテクニックを明かしています。表情のつくり方はもちろんのこと、話しかけられやすいファッションなども紹介されているだけに、「なるほど!」と思えることがたくさん。コミュニケーションの仕方で悩んでいる人には、きっと役立つことでしょう。(文/書評家・印南敦史)【参考】※木村隆志(2015)『話しかけなくていい! 会話術』CCCメディアハウス
2016年02月12日「セキュリティ」と一口に言っても、セキュリティベンダーだけではなく、さまざまなベンダーが、DoS攻撃からマルウェアによる攻撃まで、さまざまなサイバー攻撃への対策を行っています。この連載では、ネットワークベンダーから見たセキュリティの現状を、解説していきます。○セキュリティを語る上で外せない"プロキシ"ネットワーク上において、「プロキシ」は興味深い"デバイス"の1つです。プロキシはキャッシングや負荷分散、アプリケーション セキュリティ、そして、アプリケーションのためのアクセラレーション サービスまでの基盤となっています。開発と運用とネットワークを橋渡しする存在でもあるため、大半のデータセンター アーキテクチャでは、これら3つのグループすべてで、頻繁に使用されています。しかし、プロキシのすべてが同じアーキテクチャ的方針に基づいて構築されているわけでなく、すべてのプロキシが同じではありません。プロキシの多くはハーフプロキシですが、ハーフプロキシか、一方のフルプロキシであるかによって、「何が行えるか」は異なります。フルプロキシでは、従来の古いプロキシでは行えなかった、非常に重要な「3つの機能」を果たすことが可能になります。これら3つの機能について検討する前に、まずは「ハーフプロキシとフルプロキシの違いについて」説明したいと思います。○ハーフプロキシハーフプロキシとは、プロキシが"リバース"と"フォワード"のいずれかにおいて、接続をどのように処理するかを表す概念です。基本的には「プロキシがクライアント側においてのみ接続を仲介する」ことを意味します。したがって、クライアントとアプリケーション間のコミュニケーションのうち、ハーフプロキシはその半分(ハーフ)だけを処理します。ハーフプロキシについて最も重要なことは、「クライアントとサーバの双方で共有するネットワーク スタックは1つのみ」であることです。○フルプロキシこれに対してフルプロキシは、クライアント側とアプリケーション側で異なる2つのネットワーク スタックを維持し、両方の側についてフルにプロキシ処理を行います。フルプロキシという名称は、この役割から取られたものです。フルプロキシは、ハーフプロキシと同様に動作設定できますが、本来の価値は「クライアントとサーバの両方に、それぞれ個別に接続できる」ところにあります。このデュアルスタックによる手法こそ、ネットワーク スタックが1つだけであるハーフプロキシでは不可能な機能を、フルプロキシが実現できる理由です。○3つの重要な機能フルプロキシは、対象とするプロトコルをすべて理解できます。また、フルプロキシ自身がプロトコルと接続のエンドポイントであり、接続を行うクライアントでもあります。これはまた、フルプロキシがバッファリングや再送信、TCPオプションなどのネットワーク スタックごとに、自らのTCP接続ふるまいを持つことができることも意味します。フルプロキシを使用した場合には、それぞれの接続が、自らのTCP接続ふるまいを持った独自のものとなります。フルプロキシに対して接続するクライアントは、フルプロキシがサーバーに対して行う接続とは異なる通信を行うことを意味します。フルプロキシはリクエストとレスポンスの両方をチェックし、ソリューションが許可する場合には、その両方を操作できます。○その1:クライアント側とサーバ側を最適化フルプロキシはネットワーク スタックと特性を個別に維持できるため、それぞれの側についてそれぞれのニーズに合わせた最適化を行えます。クライアント側における、特にモバイル機器を対象とする場合の低速、高レイテンシのネットワーク接続を最適化するためのTCP設定は、サーバ側に使用される、高速、低レイテンシのデータセンターへのネットワーク接続を最適化するための設定とは大きく異なると思われます。フルプロキシはその両方を同時に最適化でき、あらゆる状況において可能な限り最高のパフォーマンスを実現します。ネットワーク スタックを1つしか持たないハーフプロキシでは、平均的な接続を対象として最適化せざるを得ないため、ほとんどの場合どちらか一方のパフォーマンスが最適とは言えない状態になります。○その2:プロトコル ゲートウェイとして機能プロトコル ゲートウェイは、特にアプリケーション プロトコルのバージョンを変える場合、たとえばHTTP/1からHTTP/2またはSPDYに移行する場合などにおいて、アーキテクトにとって重要なツールとなります。フルプロキシは2種類の互いに異なる接続をそれぞれ維持するため、クライアント側ではHTTP/2を、サーバ(アプリケーション)側ではHTTP/1を受け入れることができます。これは、フルプロキシがクライアント側の接続を終端し(プロキシがサーバとなる)、サーバに対しては別の接続を開始する(プロキシがクライアントとなる)ためです。クライアント側にどのプロトコルを使用するかによって、サーバ側のプロトコル選択が制約されることはありません。現実的にフルプロキシは、どのような意味のある(あるいは意味のない)プロトコル変更にも対応可能です。プログラム可能なフルプロキシを使えば、それが仮に一般的ではない(したがって広くサポートされてはいない)ものであってもゲートウェイ構築を行うことができ、その際にプロキシという概念について同じものを一から作る必要もありません。○その3:SSL/TLSを終端これは技術的に見ればプロトコル ゲートウェイの特殊なケースですが、HTTP/Sが支配的であること(およびSSL EverywhereとEncrypt All The Thingsの重要性)を考慮すれば、単独のケースとして扱うべきだと思います。基本的にはSSL/TLSの終端は、最新および今後のアーキテクチャにおいてきわめて重要な機能の1つとなっています。なぜならHTTPプロトコル内の情報に基づいてHTTPベースのトラフィック(たとえばREST APIコール)を検証し、その行き先を決定しなければいけませんが、プロキシなしでは暗号化のためその情報の取得が阻まれてしまうからです。SSL/TLSを終端する機能は、プロキシが、クライアントが接続する(かつ最終的には信頼する)安全なエンドポイントとなることを意味します。また終端とは、プロキシが暗号化された要求を解読し、応答を暗号化する役割を果たすことです。つまりメッセージの内部を「見て」、そのデータをルート決定や負荷分散の判断に使用することを意味します。フルプロキシでなければ、新しい、また新たに登場するアプリケーション アーキテクチャに向けてプロキシが提供する機能とそのメリットの活用は限られたものとなってしまいます。プロキシについては、それがフルプロキシか否かを確認するようにしてください。著者プロフィール○伊藤 悠紀夫(いとう ゆきお)F5ネットワークスジャパンセールスエンジニアリング本部プリセールスコンサルタントUNIXサーバ、ストレージ、シン・クライアントといったインフラエンジニアを経て、F5ネットワークスジャパンへ2012年に入社。現在はセキュリティ・クラウドをキーワードにイベント講演やハンズオンラボを行い、F5ソリューションの啓蒙活動に奮闘中。最近はOpenStackやIoTといったキーワードを中心に連携ソリューションを模索している。
2016年02月12日「EXILE TRIBE」メンバーが出演することで話題の「サントリーザ・モルツ」のTVCMシリーズに最新作「ルーフトップ」篇が登場。まるでリアルな飲み会のように楽しく踊りだし、笑い合うメンバーの表情を捉えたCM映像が公開された。「EXILE TRIBE」の面々が、「ザ・モルツ」を飲み交わしながら、「EXILE」のヒットナンバー「Ki・mi・ni・mu・chu」に乗せて踊りだし笑い合う姿が印象的な本TVCMシリーズ。昨年9月より「カウンターの男たち」篇、「ザ・大宴会」篇が放映され、メンバーが見せる素っぽい表情に多くのファンが釘付けとなっている。待望の新作CMには、HIROをはじめATSUSHI、TAKAHIROら「EXILE」のメンバー、そして「三代目J Soul Brothers」からは今市隆二、登坂広臣など総勢18名が集結。仲間同士が楽しく盛り上がる姿を披露している。今回の撮影は、「ザ・モルツ」の缶を模したバーの屋上テラスで敢行。晴れ渡る空の下、決め事はメンバーそれぞれのスタート位置だけで、HIROさんの「乾杯」の音頭で全員乾杯すると、後は自由気ままに撮影開始。関口メンディーが「ザ・モルツ!ザ・メンディー!ウメンディーー!!」と大声を出したり、NESMITHが持参のカメラでメンバーの集合写真を撮影するなど、現場はさながら「EXILE TRIBE」 の“リアル飲み会”のような盛り上がりとなったそうだ。また、4月上旬からは「ルーフトップ」篇と同じ場所で行われた「バーベキュー」篇が放映予定。気の合う仲間と食べる絶品バーベキューに舌鼓を打つ彼らの表情は、ファン必見となりそうだ。サントリー ザ・モルツ 新TV-CM「ルーフトップ」篇は2月13日(土)より全国にて放映開始。(text:cinemacafe.net)
2016年02月12日DMM.com、karakuri products、海内工業、攻殻機動隊 REALIZE PROJECTは共同で、アニメ「攻殻機動隊」シリーズに登場する多脚戦車「タチコマ」のリアライズプロジェクト「攻殻機動隊 S.A.C. タチコマ 1/2サイズ・リアライズプロジェクト」を発足したことを発表した。同プロジェクトは、士郎正宗氏のSFマンガを原作としたテレビアニメ「攻殻機動隊」シリーズに登場する多脚戦車「タチコマ」を、コミュニケーションロボットとして1/2スケールで再現し、社会実装に関する研究・技術開発への応用を目的とするもの。コンシューマーへのロボット・コンテンツの認知の向上やイベント、テーマパーク、アミューズメント用途での市場開拓、人材育成などを目指す。昨年、karakuri productsと海内工業の両社が、「多脚ロボットプロジェクト」として一次試作機「Daniel 61」を国際ロボット展に出展し、重量面での設計を見直して再開発した二次試作機「MUSASHI」がプロモーションの一環として採用され、それをベースにコミュニケーションロボット「タチコマ1/2サイズ・リアライズプロジェクト」として公式に開発を進めることになったという。また、二次試作機の完成は今年4月末を予定しており、今年5月から2018年3月末にかけて、商業施設内での研究開発に移行し、社会実装を目的とした環境知能化技術の開発とともに、「1/2サイズ・タチコマ」の機能を段階的に向上させていく計画とのことだ。今後のプロジェクト展開は、プロジェクト公式WebサイトおよびTwitter公式アカウント(@multilegpf)にて公開される。なお、「攻殻機動隊 REALIZE PROJECT」とは、日本を代表する企業、大学の研究開発者、公共機関、そして製作委員会が一体となり、「攻殻機動隊」に描かれている数々の近未来テクノロジーの実現を追究するプロジェクトのこと。
2016年02月12日シリーズ売上累計5900万部以上を誇る、和月伸宏原作の大ヒットコミック『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』が、小池修一郎脚本・演出により宝塚歌劇団雪組で初のミュージカル化。2月5日、兵庫・宝塚大劇場で幕を開けた。宝塚歌劇雪組『るろうに剣心』チケット情報幕末に“人斬り抜刀斎”として恐れられ、明治維新後は“不殺”を誓って生きる剣客・緋村剣心と、彼を取り巻く人たちの物語。流浪の旅を続ける剣心が、“偽・人斬り抜刀斎”を追う神谷活心流の師範代・神谷薫と出会い、彼女と共に騒動を鎮火。剣心は神谷道場に居候することになり、新時代を生きるさまざまな人々と関わりを持つようになる。そんな中、かつて幕末の京都で対峙した元・新撰組隊士、加納惣三郎と再会して…。宝塚歌劇では、惣三郎をオリジナルキャラクターとして取り入れ、物語をドラマチックに展開している。トップスター・早霧せいなを中心に、娘役トップ・咲妃みゆ、二番手男役・望海風斗ら芝居巧者がそろう雪組。これまでに『ルパン三世』でもアニメが原作のキャラクターものに挑戦。アニメから抜け出てきたかのような演技で大反響を得た他、和物のオリジナル作品『星逢一夜』では、観客の胸をグッと締めつける繊細な芝居で大好評を博した。そんな雪組が挑む『るろうに剣心』は、個性あふれるビジュアルや軸となる人物像に、宝塚歌劇らしい華やかさや恋愛のトライアングルが合わさり、原作ファンも、宝塚ファンも楽しめるものに仕上がっている。剣心のスピーディーで軽やかな立ち回りのカッコ良さは秀逸で、早霧の美しい佇まいも相まって、幕開きから観る者を惚れぼれさせる。一方で、薫との微笑ましい掛け合いは漫画そのもの。また、剣心と行動を共にすることになる相楽左之助(鳳翔大)と出会うシーンでは、拍子木を使い、見得をする歌舞伎仕立ての演出も取り入れて楽しませてくれる。咲妃はふんわりと可憐な雰囲気の娘役だが、舞台に立つと一変するスター。本作では漫画に忠実に、芯の通った一本気な女性を演じ、高い歌唱力でも魅せる。望海演じる惣三郎は、明治維新後、フランス貿易商を営む男。クールで陰のある雰囲気が望海にピッタリとハマる役柄で、剣心と惣三郎が相見えるクライマックスも迫力たっぷりに見せてくれる。他、彩風咲奈、彩凪翔、大湖せしる、鳳翔大らも、原作のキャラクターにしっかりと寄り添いながら演じ、脇を固めている。今回は1本物のため、フィナーレはギュッと凝縮したものに。望海のソロからはじまり、娘役によるロケット、大人っぽくクールな男役の群舞、デュエットなどを展開。本公演で、また雪組の底力を見せつけられた。兵庫・宝塚大劇場公演は3月14日(月)まで。東京宝塚劇場では4月1日(金) から 5月8日(日)まで上演される。東京公演のチケットは2月28日(日)より一般発売開始。取材・文:黒石悦子
2016年02月12日認可保育所の4月入園の可否が通知される時期になった。無事に入所が決まって安堵する親がいる一方、「不承諾通知」を受けて落胆し、先行きへの不安を募らせる親もいる。そんな親たちの情報交換の場を作るため、「保育園増やし隊@武蔵野」が2月7日、東京都武蔵野市内で「保活交流会」を開催。約40人が集まった。「保育園増やし隊@武蔵野」は、保育園増設を求めて自治体に異議申し立てを行う「保育園一揆」の流れを受けて結成されたもの。「保育園一揆」を起こした「保育園ふやし隊@杉並」と同様に、保育状況の調査や自治体に対しての要望を行っている。今回開かれた交流会で、親たちからはどんな声があがったのか、取材した。○住みたい街、でも保育園に入れない……「現時点でどこにも決まっていなくて困っている人はいますか」。交流会の開始直後、司会役のスタッフが問いかけると会場のあちこちから手が挙がった。「認可も認証も、申し込んだところは全部ダメだった。また新しく探さないといけない」「4月から職場復帰したいのに先が見えない。職場も後任を探すのでいつまで待ってくれるか……」「認証は他市も含めて30園申し込んだけど全部ダメ。育休の延長もできないので夫婦どちらかが仕事を辞めなければならない」――。集まった保護者からはそんな切実な声が次々と飛び出した。住みたい街ランキング1位として名高い吉祥寺を有し、子育て世帯にも人気が高い武蔵野市。だが、必ずしも子育て世帯に優しい街とは言えず、待機児童数は2012年が120人、2013年181人、2014年208人と一昨年まで増加傾向にあった。そのため市は2012年以降、認可保育所を4園、認定子ども園を1園、認証保育所を6園、小規模保育等を7園開設(今春開園予定等も含む)。一方で保育の弾力化も進めて受け入れ数を増やし、2015年には待機児童は127人に減った。それでも需要の増加に受け入れが追いつかない状況が続く。これに対し、保護者からは不満の声があがる一方で、弾力化を不安視する見方もある。市内のある認可保育園では3歳児クラスの受け入れ人数を一気に4人増加。子どもを園に通わせる保護者は「そのために園児が慣れ親しんだ食堂も無くなり、詰め込むのも限界にきている。施設自体をもっと増やしてほしい」と訴える。食堂をつぶしたり、弾力化したりして受け入れ数を増やす対策は、一時的にせよ保育の質を下げて対応するというもの。理想を言えば、質を下げずに全員を受け入れる体制を整えてほしいというのが親の当然の願いだ。○3歳の壁「入れてもまだ不安……」また、小規模保育室を増やして、待機児童を吸収するやり方は別の問題も含んでいる。いわゆる「3歳の壁」だ。市が開設するグループ保育室や家庭的保育室(保育ママ)はいずれも0~2歳までが対象。認可保育所や認証保育所の一部でも2歳までの受け入れだったり、規定はなくても3歳以上の児童数が極端に少なくなったりするところもある。その場合、児童が3歳児クラスに上がる際に再び新たな預け先を探さなくてはならないのだ。4歳の子どもを認証保育所に通わせているある母親は、「4月から同い年の子がゼロになるため認可に申し込んだが不承諾で、幼稚園に通うことを選ばざるを得ない。今後仕事と両立できるか分からない」と言う。また別の母親も「ひとまず2歳まで通えるとホッとしても、3歳のときにまた保育園に通える保証がないので、いつまでも不安がつきまとう」と話した。その他には、「いままで抽選で決まった認証が認可化されていくと、入所の優先ポイントが低い家庭は預け先がなくなる」「需要予測が実態とかけ離れているので修正すべき」「学童保育の情報公開もしてほしい」などの意見もあった。グループのスタッフは、「不承諾通知を受けた人はぜひ異議申し立てをして、文書で表明することが大事」と勧めた上で、「認証保育所は3月に空きが出たりするので諦めずに電話してみてほしい」と呼びかけた。今回紹介したのは武蔵野市のケースだが、これらの保護者の声は多くの自治体にそのまま当てはまる現状でもある。少子、労働力不足の社会にあって、子を産み育て、かつ働く親は貴重な存在のはず。その親たちがいったいいつまで「不承諾通知」におびえ続けなければならないのか。一刻も早い解決を願う。
2016年02月12日『2015/16 Vプレミアリーグ男子 ファイナルステージ』が、2月13日(土)・ファイナル6で口火を切る。1回戦総当たりのファイナル6の1位はファイナルへとストレートで進出、2位と3位はファイナル3で決勝の切符を懸けて戦う。2015/16V・プレミアリーグ男子 チケット情報『2015/16V・プレミアリーグ男子V・レギュラーラウンド(RR)』首位の豊田合成トレフェルサは、初戦で3位・ジェイテクトSTINGSとぶつかる。豊田合成は、2年連続得点王・サーブ賞を獲得したイゴ-ル・オムルチェン、3度目のサーブレシーブ賞に輝いた古賀幸一郎を軸に、『ファイナル6』でも1位突破を目論む。一方のジェイテクトは、持ち前のオフェンス力でRRの成績により予め付与されているポイント差2を追う。2015年セリエAのMVP・マテイ・カジースキ、エース・古田史郎、アタッカー・高橋和人らが繰り出す多彩な攻撃で昨シーズンの5位から飛躍したい。昨季覇者のJTサンダーズは、今季のRRをまさかの低調で終えた。勝てば『ファイナル6』進出、負ければ入替戦へと回る絶体絶命のピンチに勝利し、滑り込みを果たした。このチャンスを物にしたいJTは、全日本代表・越川優、八子大輔、昨季サーブ賞・ヴィソット・レアンドロを中心に巻き返しを図る。受けて立つ東レアローズは、2位でRRを通過した。アタック決定率58.30%を誇るスパイク王・李博、セット当たりブロック決定本数0.89本でブロック賞を受賞した富松崇彰が攻守にわたり活躍することで、『ファイナル3』への切符を手にできるはずだ。清水邦広、深津英臣、内定選手でNEXT4の一角・山内晶大ら全日本4人を擁するRR4位・パナソニックパンサーズは、全日本でともに戦ってきた千々木駿介、出耒田敬、松岡祐太が所属するRR5位・堺ブレイザーズと対峙する。昨年の『ファイナル6』で1勝もできなかったパナソニックは、まずは初戦で白星を上げ2季ぶりのV奪還へと弾みをつけたい。また、昨年4位と今一歩振るわなかった堺も、2012/13シーズン以来の王者返り咲きを狙う。前身チームを含めて歴代優勝回数ランキングのワンツーを占める名門同士の対決はどちらに軍配が上がるのか。『2015/16V・プレミアリーグ男子 ファイナルステージ ファイナル6』は2月13日(土)・14日(日)・広島グリーンアリーナ(広島県)にて開幕する。チケットは、2月20日(土)・21日(日)・大田区総合体育館(東京都)、2月27日(土)・28日(日)・大阪市中央体育館(大阪府)とともに発売中。
2016年02月12日●家電にひそむ「違和感と制約」ソニーは2月10日、東京都渋谷区のアルフレックスショップ東京にて、ポータブル単焦点プロジェクター「LSPX-P1」とグラスサウンドスピーカー「LSPX-S1」の発売イベントを開催。イベントでは、両製品の開発秘話や、空間そのものを活用して新しい体験を創出する「Life Space UX」の展望について、開発者を交えたトークセッションが行われた。Life Space UXは、ソニーがCES 2014で発表した空間活用プロジェクト。住空間になじむ洗練されたデザインを特徴としており、これまでにLED電球とBluetoothスピーカーが一体化した「LSPX-100E26J」、壁際から147インチの大画面を映し出す4K超短焦点プロジェクター「LSPX-W1S」がリリースされている。今回ポータブル単焦点プロジェクター「LSPX-P1」とグラスサウンドスピーカー「LSPX-S1」が加わったことで、ラインナップは4製品となった。今回のイベントではソニー TS事業準備室 室長の斉藤博氏が登壇。斉藤氏はLife Space UXのコンセプトについて、家電にひそむ「違和感と制約」を解消することであると話す。斉藤氏はまず、雑誌に載っているような住空間の写真に家電の姿がないという「違和感」を指摘。見た目が空間になじんでいない、操作の不便さがストレスを生んでしまうなど、家電と人との間にはある種の距離感があることを問題提起した。また、家電のある場所にユーザーが移動しなければならないことや、配置が電源コンセントの位置などに左右され自由に決められないことを「制約」と表現。こういった違和感や制約を取り除くことがLife Space UXの目的であり、コンセプトの実現にあたっては「住空間」という角度からミッションに取り組む必要があるとの見解を示した。今後も住空間のエキスパートから協力を仰ぎ、一人ひとりが自分らしく過ごせる空間を実現するような製品を開発していくと話す斉藤氏。また、ユーザーに対しては「家電にひそむ違和感に対する解を一緒に探してもらいたい」と呼びかけた。●置くだけで映像を投影イベントの中盤には、アクシス取締役で多摩美術大学教授の宮崎光弘氏を中心に、2回のトークセッションを実施。1回目はポータブル超単焦点プロジェクターやグラスサウンドスピーカーの各設計開発担当者と、両製品の開発経緯やコンセプトについて語った。ポータブル単焦点プロジェクターの設計開発担当である松田氏は、コンシューマーに向けた小型プロジェクターがこれまでに存在していなかったことを指摘。プロジェクターを身近な存在として体験してもらうべく「置くだけでストレスなく絵を出せる」というテーマを設定し、ポータブル単焦点プロジェクターの開発に着手したという。同製品はオートフォーカス機能を搭載し、まさに「置くだけで」映像を投影できるよう設計。さらに、電源ボタン以外の操作キーや電源ケーブルを排除したシンプルなプロダクトデザインを採用した。静音化にも取り組んでおり、ユーザーが愛着をもって使用できる製品に仕上げたという。製品化にたどり着くまでの取り組みも紹介。2013年に行われた夏祭りイベントの最中に、当時のプロトタイプを使って平井社長にプレゼンしたこともあったという(プレゼンの際には担当者が「RGB」とプリントされたTシャツを着てアピールしたという秘話も明かされた。しかし平井社長の反応は「ふつう」だったそう)。本格的に製品化に向け動き始めたのは、Life Space UX事業を行うTS課が発足した2014年のこと。製品としてのポータブル単焦点プロジェクターは、Life Space UXのコンセプトと出会うことで完成したことが伺える。グラスサウンドスピーカーの設計開発担当者である鈴木氏は、インテリアに溶け込む「音の噴水」を作りたかったと語っていた。製品のキーワードであり条件は、1本でスピーカーとして成立すること(One Speaker)、360度音が広がること(360 degree Sound)、透明であること(Transparency)の3つ。これらの実現のため鈴木氏は、加振器で有機ガラス管をたたき360度方向に音を広げる「バーティカル・ドライブ・テクノロジー」を独自開発。同技術は2008年に発売された全長約1m・約1,000,000円のガラス製スピーカー「サウンティーナ」に採用された。開発陣は、サウンティーナのオリジナル価値をより多くの人に届けたいとし、大胆な小型化と高音質化、低価格化を実現したグラスサウンドスピーカーの開発に着手した。完成した製品は、サイズがワインボトル程度、価格が税別74,000円前後となり、サウンティーナよりもユーザーとの距離が近くなっている。2回目のトークセッションのゲストはデザインエンジニアの田川欣哉氏とジャーナリストの林信行氏。「音と光と空間の可能性と、体験のデザイン」をテーマに、Life Space UXの取り組みを語った。田川氏は今回発表された2製品に、背面、裏面、側面という概念が存在しないことに着目。「技術的制約がある中、このように全方位からアプローチできる製品が形になったことがすばらしい」と話した。ジャーナリストの林信行氏は「これがあれば一日豊かな気持ちで過ごせる」というような、空間×家電が生み出す体験に期待を寄せていた。ポータブル単焦点プロジェクター「LSPX-P1」とグラスサウンドスピーカー「LSPX-S1」は今後、アルフレックスショップ・ショールームでの体験イベント、星野リゾート・デザイナーズコテージへの設置、製菓メーカーベイクとのコラボレーションイベントなど、通常の家電とは異なる切り口でプロモーションを行っていくとのこと。空間×家電という体験を、ユーザーにより深く訴求することが目的だ。家電が持つ「違和感と制約」に問題提起し、家電の新時代に向けてアプローチを仕掛けるLife Space UX。今後のラインナップ拡充と、さらなる提案に注目したい。
2016年02月12日『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』で恋愛経験のない純情な女子大生・アナスタシアを演じたダコタ・ジョンソン。ジェイミー・ドーナン演じるリッチでイケメンだけど危ない趣味を持つクリスチャンに惹かれ、恋愛に溺れていく役柄を大胆な脱ぎっぷりで演じ、世間を驚かせた。アンディ・コーエンが司会を務める人気番組「Watch What Happens Live」に出演したダコタに「映画の中で君のヌードシーンの方がジェイミーより多いだなんて、不公平じゃない?」と聞いたコーエン。ダコタは「なかなか興味深い質問だわ!そうねぇ…続編ではジェイミーをフルヌードにしちゃう!」と意気込んだ。確かに、『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』では、全編を通して約14分間描かれるセックスシーンで、ジェイミーよりもダコタのヌードが中心的に映っていた。「カルバン・クライン(Calvin Klein)」の下着モデルを務めたこともあるほど、美しい肉体を持つジェイミーだが、誰もがひれ伏すほどの美男子クリスチャンを演じるにあたり、1日5回プロテインシェークを飲み、3時間のワークアウトをこなし、さらなる肉体美を目指したという。続編ではそんな努力の賜物であるジェイミーのフルヌードが多く見られるかもしれない。共に俳優の両親を持つダコタは「この映画だけは両親に観てほしくない」と言ったほど、激しい濡れ場満載の映画だったが、続編『Fifty Shades Darker』はより過激になりそうだ。(Hiromi Kaku)■関連作品:フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ 2015年2月13日より全国にて公開(C) 2014 UNIVERSAL STUDIOS
2016年02月12日ももいろクローバーZが、「第39回日本アカデミー賞」で話題賞の俳優部門に選ばれた。話題賞は日本アカデミー賞で唯一、一般投票によって選ばれる賞で、総投票数4万7,014通。結果はニッポン放送のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木曜25:00~)内で発表された。映画『幕が上がる』で5人そろって主演を務めたももクロ。劇作家・平田オリザ氏の小説デビュー作となる同名作を原作に、本広克行監督がメガホンをとった。地方高校の演劇部の生徒たちをメンバーが演じ、彼女たちが全国大会を目指す青春模様を描いている。また、作品部門には『週刊少年ジャンプ』(集英社)での連載を目指す漫画家を佐藤健、神木隆之介が演じた『バクマン。』が選出された。監督・脚本を『モテキ』の大根仁氏が務め、『オールナイトニッポン』のヤングリスナーから高い支持を得たという。3月4日に行われる日本アカデミー賞授賞式では、『永遠の0』で前回の話題賞・俳優部門を受賞した岡田准一がプレゼンターとなり、受賞者への贈賞を予定。岡田は2002年に大根監督演出のドラマ『TEXAS』(フジテレビ『演技者。』内で放送)にも出演しており、注目を集めている。また、ニッポン放送では同日、授賞式の模様を『オールナイトニッポンGOLD 第39回日本アカデミー賞スペシャル』(22:00~24:00)として放送する。(C)2015平田オリザ・講談社/フジテレビジョン 東映 ROBOT 電通 講談社 パルコ(C)2015映画「バクマン。」製作委員会
2016年02月12日ロックバンド・MAN WITH A MISSIONがイメージソング「Give it Away」を手がけているアクションサスペンス映画『X-ミッション』(2月20日公開)の同曲を使用したスペシャルPVが12日、公開された。本作は、世界のトップアスリートがノーCGリアルアクションに挑み、世界4大陸11カ国の秘境・絶景で繰り広げられるサスペンス映画。若きFBI捜査官ユタが、エクストリーム・スポーツを駆使する謎の犯罪集団に潜入捜査するという極秘ミッションを描く。サーフィンや、スノーボード、フリー・ロッククライミングなどに、実力派俳優たちに加え、トップアスリートが挑戦し、映画史上初のノーCG撮影で実現。超人的な身体能力を生かした生身のアクションシーンが見どころとなっている。ありとあらゆる極秘任務を難なく遂行する能力を持った"究極の生命体"というバンドのコンセプトと、本作の生身のアクションで任務をこなす男たちがもつ情熱の親和性、さらに、映画のタイトルとバンド名の"ミッション"が同じということもあり実現したMAN WITH A MISSIONの楽曲提供。公開されたスペシャルPVは、疾走感に満ちた「Give it Away」のメロディに乗って、俳優やアスリートらが巨大な波にサーフィンで挑んだり、極寒の雪山でスノーボードに飛び乗ったりする開放感のあふれるシーンや銃撃戦のような緊張感のある場面が、次々と映しだされている。アメリカのワーナー・ブラザース本社にも同映像を絶賛され、ボーカル(ラップ)・ギターのジャン・ケン・ジョニーは「恐縮デゴザイマス」と腰を低くして見せながら、「ハリウッドノ映画会社ノ方ハ、自分タチノイメージノ中デ、第一線級デ働イテイルクリエイター陣ノ方々ナノデ、遠イ島国ニイル僕タチガ提供シタ曲ヲソレダケ気ニ入ッテクレタノハ嬉シイ」と歓喜。さらに、「僕タチガバンドヲ始メタ理由ノ一ツモ世界中デ自分タチノ音楽ヲ鳴ラシタイッテユウノハ結成当初カラアッタ」と明かしながら、再度「嬉シイ限リデス」と感激を伝えた。(C) 2015 Warner Bros. Ent. (C)Alcon Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
2016年02月12日1982年に一大ブームを巻き起こした角川映画の代表作『セーラー服と機関銃』。その後、原田知世、長澤まさみを主演にした2度のTVドラマ化を経て、シリーズ最新作となるのが『セーラー服と機関銃 -卒業-』だ。このほど、本作に出演する“黒幕”・安藤政信の未公開場面写真がシネマカフェに到着、「天使すぎる!」といわれる主演の橋本環奈が相手でも容赦せず、キレッキレの演技を見せていることが分かった。18歳、高校三年生の星泉(橋本さん)には、組員わずか4名の弱小ヤクザ・目高組の組長という驚きの過去があった。伯父を殺した敵を機関銃で襲撃する大事件を起こした後、組は解散。いまは、シャッター商店街の中で「メダカカフェ」を経営し、「組長」あらため「店長」として活躍する日々。卒業を間近に、普通の女子高生としての日常を取り戻していたある日、ニセモデル詐欺に巻き込まれた友達の相談から、泉の周辺にふたたび危ない影が忍び寄ることに…。いわばトップスター女優の登竜門ともいえる本作の主人公、星泉を演じるのは、本作が映画初主演となり、主題歌「セーラー服と機関銃」でソロデビューも決定した橋本さん。その橋本さん扮する“目高組組長”星泉と対峙する、「ホリウチ都市デザイン」の社長・安井を演じているのが安藤さんだ。“休戦”調停を反故にした浜口組に業を煮やし、目高組を復活させ街の平和をとりもどそうとする泉だったが、浜口組の裏で手を引いていたのが、実は一見、街の未来を考えているかのように見えるホリウチ都市デザイン。トップの安井はその悪事が暴かれそうになれば、どんな手を使ってでも阻む極悪非道な役どころ。安藤さんといえば、『GONIN サーガ』で2年ぶりに邦画に復帰し、式根誠司役でキレキレの演技を披露したことも記憶に新しいが、本作ではさらにパワーアップ!役柄上、現場では親しく接することはなかったという橋本さんと安藤さんだが、安藤さんは今回が映画初主演の「天使すぎる」といわれる橋本さん相手でもまったく容赦なし。終盤、目高組の面々がホリウチ都市デザインに乗り込むシーンでは、激昂した安井がアドリブでコップを投げつけるも、橋本さんもそれに動じない肝っ玉を見せ、その迫力に目高組若頭の土井を演じた武田鉄矢も舌を巻いたというほど。クールな眼差しの奥に宿る狂気を体現した安藤さんの、ハードボイルドな魅力がつまった新写真をここから確かめてみて。『セーラー服と機関銃 -卒業-』は3月5日(土)より公開。(text:cinemacafe.net)
2016年02月12日2016年3月12日(土)より劇場上映がスタートする『デジモンアドベンチャー tri. 第2章「決意」』だが、その上映を記念して、大江戸温泉物語とのコラボレーションが決定。3月4日(金)~4月10日(日)の期間でタイアップイベントが開催される。「デジモンアドベンチャー」15周年を記念して、全6章で展開される『デジモンアドベンチャー tri.』。3月12日(土)より、全国10館にて劇場上映が開始となる『第2章「決意」』の劇中では、主人公・太一たちが大江戸温泉でくつろぐシーンがあり、それにあわせて、今回のタイアップイベント『デジモンアドベンチャー tri. ~外伝「温泉」~』では、"選ばれし子どもたち"が浴衣姿でお出迎え! 大江戸温泉オリジナルグッズやコラボフードが多数用意されるほか、プレミアム特典付スタンプラリーなどの企画も盛りだくさんとなっている。『デジモンアドベンチャー tri. ~外伝「温泉」~』は、2016年3月4日(金)~4月10日(日)の期間、東京・お台場の「大江戸温泉物語」にて開催。詳細はイベント特設サイトをチェックしてほしい。(C)本郷あきよし・東映アニメーション
2016年02月12日サードウェーブデジノスは12日、同社のゲーミングPCブランド「GALLERIA」より、Thunderbolt 3を搭載したゲーミングノートPCを発表した。15.6型ノートPC2モデル、17.3型ノートPC2モデルの計4モデルをそろえ、PCショップ「ドスパラ」にて販売を開始した。Thunderbolt 3は、2015年6月にIntelが発表した最新インタフェース。理論値で最大40Gbpsの転送速度を実現するほか、2画面の4K/60fps表示に対応する。また、コネクタとして上下の向きを気にせずに接続できる小型のUSB Type-Cコネクタを採用する。すべてのモデルで、NVIDIAのディスプレイ表示技術「G-SYNC」に対応したディスプレイを搭載する。解像度は15.6型モデルが4K(3,840×2,160ドット)、17.3型モデルがフルHD(1,920×1,080ドット)。○15.6型モデル15.6型モデル「GALLERIA QSK970HES」の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-6700 (3.4GHz)、チップセットがIntel Z170、メモリが16GB PC4-17000、ストレージが250GB M.2 SSD + 1TB SATA HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 970M 6GB、光学ドライブはなし、ディスプレイはG-SYNC対応15.6型4K(3,840×2,160ドット)液晶、OSがWindows 10 Home 64bit。本構成の価格は税別259,980円から。通信機能は、ギガビット対応有線LAN、IEEE802.11 ac/a/b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.1。本体サイズはW390×D266×H39.8mm、重量は約2.9kg。上位モデル「GALLERIA QSK980HES」は上記から、グラフィックスをNVIDIA GeForce GTX 980M 8GBに変更し、価格は税別299,980円から。○17.3型モデル17.3型モデル「GALLERIA QSF970HGS」の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-6700HQ (2.6GHz)、チップセットがMobile Intel HM170、メモリが16GB PC4-17000、ストレージが250GB M.2 SSD + 1TB SATA HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 970M 6GB、光学ドライブはDVDスーパーマルチドライブ、ディスプレイはG-SYNC対応17.3型フルHD(1,920×1,080ドット)液晶、OSがWindows 10 Home 64bit。本構成の価格は税別251,980円から。通信機能は、ギガビット対応有線LAN、IEEE802.11 ac/a/b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0 + HS。本体サイズはW428×D294×H48mm、重量は約3.7kg。上位モデル「RIA QSF980HGS」は上記から、グラフィックスをNVIDIA GeForce GTX 980M 8GBに変更し、価格は税別284,980円から。
2016年02月12日サンワサプライは12日、静音マウスとセットになったワイヤレスキーボード「SKB-WL24SETBK」を販売開始した。価格は6,264円(税込)。静音マウスとキーボードのセットモデル。ともに2.4GHz帯を利用するワイヤレス製品で、キーボードは日本語109配列のフルサイズ仕様。メンブレン方式を採用し、リストレストを標準で装備している。キーピッチは19mm、キーストロークは3.5±0.5mm、動作力は53±7g。電源に単4形乾電池×1本を使用し、使用可能日数は約6カ月。本体サイズはW450×D162×H25mm、重量は500g。対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10。なお、キーボードは静音仕様ではない。ワイヤレスマウスは、クリックスイッチとスクロールスイッチに静音性の高いものを使用。従来マウスと比べクリック音が約1/100に抑えられているという(同社テスト値)。ボタン数は3で、ブルーLEDセンサーの採用で精度の高いマウス操作が可能。分解能は1,000カウント/インチで、電源に単3形乾電池×1本を使用。使用可能日数は約4カ月。本体サイズはW57×D95×H39mm、重量は49g。対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10。USBレシーバーは、USB 1.1に対応しており、通信距離は最大10m。USBレシーバーはマウス本体内に収納可能。本体サイズはW15×D19×H6mm、重量は2g。
2016年02月12日htopの開発者は2月10日(米国時間)、「htop - an interactive process viewer for Unix」においてhtopの最新版となる「htop 2.0.0」の公開を伝えた。htopはプロセッサリソースやメモリの使用量などを表示するモニタリング・コマンドで、システムで提供されているtop(1)コマンドよりも表示や操作方法に扱いやすさの工夫が取り込まれている。「htop 2.0.0」の主な特徴は次のとおり。プラットフォーム抽象化レイヤの導入とMac OS X、FreeBSD、OpenBSDサポートの追加Mac OS Xにおけるスワップメータのサポートマウスサポートの改善UTF-8ベースのグラフィックモードにおけるより高い解像度サポートの実現各種バグの修正「htop 2.0.0」よりも前のバージョンはすでにMac OS XやFreeBSDで動作するが、htop本体に移植コードがマージされ正式サポートの対象になったことが注目される。top(1)はカーネルの提供する情報を利用することからオペレーティングシステムごとに細かな違いが見られる。htopのように同一のコマンドでモニタリングできると、オペレーティング間の差異を気にすることなくモニタリングできるようになる。
2016年02月12日すべての常識を覆す、2大ヒーローによる世紀の対決を描く『バットマン vs スーパーマンジャスティスの誕生』。このほど、バットマンとスーパーマンが火花を散らすその間に、“謎の美女”キャラクターが配された新ビジュアルがシネマカフェにて解禁となった。愛する人々のため孤独に戦い続けてきた、誰もが知る“正義の象徴”スーパーマン(ヘンリー・カビル)が、人類を脅かす“最強の悪”とされてしまう本作。バットマン(ベン・アフレック)は彼の暴走を止めることができるのか。誰もが知るヒーローの衝突という圧倒的なスケールと、徐々に明らかになっていく設定に早くも話題沸騰。今回のビジュアルでは、見慣れぬアーマーに身を包んだバットマンと、正義とは思えぬ表情でこちらを睨みつけるスーパーマン、さらに2大ヒーローの間に“戦うヒロイン”を感じさせる謎の美女が登場している。漆黒のスーツにマントというイメージが強いバットマンが、ここで身に着けているのは、金属らしいより剛健なアーマー。このアーマーについて、監督のザック・スナイダーは「これはバットマンがスーパーマンに対峙するための手段の1つなんだ。あれを着たからといってパワーが増すわけではないし、時間稼ぎの道具ともいえる。スーパーマン相手には、そうでもしないと一瞬でメッタメタにされてしまうんだ」と解説し、バットマンが対峙することになるスーパーマンの圧倒的なパワーを明らかにする。対するスーパーマンは、正義の味方というイメージにそぐわぬ表情でこちらを睨みつけているかのように見える。そして、2人の間に立ちはだかるこの女性キャラクター、演じているのは、2015年「世界で最も美しい顔」ランキングで見事2位を射止めた、ミス・イスラエルのモデルで女優のガル・ガドット。『ワイルド・スピード』シリーズのジゼル役としてもおなじみだ。本ビジュアルからは、その美しさだけでなく、彼女の持つ力強さや聡明さが伝わってくるかのよう。まさに、“戦うヒロイン”といった印象を受ける。果たして、彼女はバットマンと同じく“人類の味方”なのか、それともスーパーマンのような圧倒的な“悪”なのか?物語に大きな影響を与えるであろう女性キャラクターの存在から目が離せない。『バットマン vs スーパーマンジャスティスの誕生』は3月25日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年02月12日