ソニーは1月13日、レンズとイメージセンサーを刷新し、画質を高めた4Kハンディカム「FDR-AX55」と「FDR-AX40」を発表した。ともに2月19日の発売を予定しており、価格はオープン。推定市場価格はAX55が140,000円前後、AX40が120,000円前後(ともに税別)。AX55、AX40とも、新開発の「ZEISS バリオ・ゾナーT* 」レンズと「Exmor R CMOSセンサー」を搭載した4K対応のビデオカメラ。ZEISS バリオ・ゾナーT * レンズは名称こそ前モデルと同一だが、光学20倍ズームに対応。薄型非球面のAAレンズやEDレンズを組み込み、ズーム時の画質をとくに改善した。Exmor R CMOSセンサーは1/2.5型の裏面照射型センサーを採用し、有効画素部分の面積を大幅に拡大。前モデルに比べ、受光部の面積が約1.6倍となり、とくに暗所撮影性能を向上させた。手ブレ補正機能もより強力になった。、Pitch(縦回転)とYaw(横回転)を補正する空間光学手ブレ補正機構を搭載。フルHD撮影時には、さらにY(上下)とX(左右)、Roll(回転)の電子補正を加えた5軸手ブレ補正が働く(インテリジェントアクティブモード)。手持ちで「走ってもブレない」ほどの効果を実現したとする。また、デジタルカメラのサイバーショットで培った「ファストインテリジェントAF」機能を搭載し、オートフォーカスの高速化を図っている。マイクもユニークな新機構にチェンジ。集音部を天面から少しだけ上にはみ出させることで、前後左右+上の5方向からの集音に対応。より立体的で現実感のある音を記録できるようにした。ズーム性能を高めながら、本体の軽量化にも成功。前モデルAX30は光学10倍・585gだったが、AX40では光学20倍・510gとなった。なお、前モデルAX35に搭載されていたプロジェクター機能は、AX55にもAX40にも搭載されていないAX55とAX40のおもな違いは、AX55が内蔵EVF、マニュアルリング、ナイトショット機能を搭載し、液晶モニターの画素数を約92万画素としている点(AX40は約46万画素)。AX55はビデオ撮影を趣味とするこだわり層を、AX40は子ども撮影をメインとするファミリー層をターゲットとしている。おもな共通仕様は以下の通り。撮像素子:1/2.5型(16:9) Exmor R CMOSセンサー 有効857万画素レンズ:ZEISS バリオ・ゾナーT* 光学20倍 広角26.8mm記録メディア:内蔵64GBメモリ、SD/SDHC/SDXCカード、メモリースティック PRO デュオ/PRO-HG デュオ/XC-HG デュオ映像記録形式:XAVC S、AVCHD、MP4 (いずれもMPEG-4、AVC/H.264)通信機能:Wi-Fi、NFC
2016年01月13日今年で26回目を迎える「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」。この度、来月25日(木)より行われる本映画祭において、2016年注目すべき各部門の上映作品が決定した。本映画祭は、1990年より北海道夕張市において開催され、ハリウッド大作からインディーズ作品まで幅広く上映作品が集められ、日本国内でも有数の歴史を持つ映画祭。1月12日(火)、札幌第二水産ビルの会議室にて行われた本映画祭のラインナップ会見では、招待作品に特別上映を含めた9作品が選出。オープニング作品に夢枕獏原作の「神々の山嶺」を映画化した『エヴェレスト 神々の山嶺』、クロージング作品には先日のゴールデン・グローブ賞にて作品賞・監督賞・主演男優賞の3冠を達成したレオナルド・ディカプリオ主演の『レヴェナント:蘇えりし者』が上映されることが明らかとなった。そのほかには、同じくゴールデン・グローブ主演女優賞を受賞した『ルーム』や、同部門ノミネートの『ブルックリン』(仮題)、アニメーション映画賞ノミネートの『アーロと少年』、『Mr.ホームズ名探偵最後の事件』、『セーラー服と機関銃-卒業-』、『幸せをつかむ歌』と世界的に話題を集める作品の日本最速上映が決定。アカデミー賞の前哨戦と言われるゴールデン・グローブ賞で話題となっている2016年の注目作品が集まり、国際色豊かな豪華なラインナップが名を連ねている。さらに今回は、公開35周年記念の特別上映として、薬師丸ひろ子主演の『セーラー服と機関銃』も再びスクリーンに登場する。毎年大きな賑わいをみせているゆうばり国際ファンタスティック映画祭。今年はどんな作品が盛り上がりを見せるのか、いち早く話題作を楽しめるのみならず、多数イベントも催す本映画祭に足を運んでみて。「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2016」は2月25日(木)~29日(月)開催。(cinemacafe.net)
2016年01月13日ライオンは、2016年に大学を受験する予定の全国の受験生を対象に「『ストッパ』受験生実態調査」を実施した。調査は2015年11月13日~18日にかけてインターネットで行い、200人から有効回答を集めた。大学受験が人生最大のプレッシャーやストレスだと感じるか尋ねたところ、「とても感じている」(28.5%)、「やや感じている」(48.0%)とあわせ、約8割がプレッシャーを感じていることがわかった。受験について感じるプレッシャーやストレスがどんなときに相当するか聞くと、1位は「部活の試合で絶体絶命のピンチのタイミングで自分の番が回ってきたとき」となった。上位3位の回答の共通点を見ると、2016年の受験生が感じるプレッシャーは"大勢の前で人の目を気にして感じるプレッシャー"に相当することが分かった。受験のプレッシャーによって起こる、自分自身でコントロールできない体調不良に関して「心配なこと」を聞いたところ、51.0%が「腹痛・下痢」、29.0%が「頭痛」、20.5%が「胃痛」と回答した。受験当日のトラブル対策として行いたいことを聞くと「下痢止め薬など急な体調不良時のための薬を用意すること」(37.5%)が最も多かった。2位は「緊張で頭が真っ白になったときのために、いつも使っている参考書やノートをもっていく」(36.5%)、3位は「トラブルが起きないことを願って自分で願掛けしたお守りをもっていく」(35.0%)だった。
2016年01月13日NTTアドが1月12日に発表した調査レポート「空気読本 vol.16」によると、ハロウィンでの仮装など共通のテーマで大勢の他人と一緒に盛り上がる「シブヤ的群衆行動」の参加経験者は、関東圏在住の若者では43.7%に上り、男女別では女性の方が高かったという。同調査は同社が2015年10月28日・29日にインターネットを通じて、埼玉県を除く関東1都5県に在住する16歳~39歳の男女800人(「シブヤ的群衆行動」参加経験者・非経験者の各400人)を対象に実施したもの。「シブヤ的群衆行動」への参加頻度を学生と社会人とで比較すると、男女とも学生の方が社会人よりも参加頻度が高い回答者が多く、可処分時間の多さが影響していると同社は見る。認知経路を見たところ、「開放的で群れたい派」は、「友人と会って話を聞いて」が44.6%と最も高く、また「ひとりの友人からの連絡(メールやメッセンジャーなど)を見て」が30.2%、「仲間内同士でのグループチャットなどを通じて」が22.3%と、全体に比べて高い。フェイス・トゥ・フェイスでの情報交換に加えて、オンラインでのワン・トゥ・ワンやグループ内での情報交換も活発に行っていると同社は分析する。一方「閉鎖的で群れたくない派」は、「友人と会って話を聞いて」が46.9%と最も高いが、「ひとりの友人からの連絡(メールやメッセンジャーなど)を見て」が17.3%、「仲間同士でのブログ、SNSでの投稿を見て」が9.9%、「仲間同士でのグループチャットなどを通じて」が3.7%と、全体に比べて低い。フェイス・トゥ・フェイスでの情報交換を重視してはいるものの、オンラインでの情報交換はあまり行っていないと同社は見ている。男性の社会人では「友人と会って話を聞いて」が59.1%と最も高いが、「ネットのニュースを見て」が27.3%、「テレビのニュースを見て」が19.7%と全体に比べて高く、友人からの1次情報に加えて、メディアの2次情報に対するロイヤリティも高いとしている。「シブヤ的群衆行動」へのこだわりを属性別に分析すると、「開放的で群れたい派」では「気心の知れた友人と一緒であること」が62.6%と最も高く、「共通の趣味を持った友人と一緒であること」が41.0%、「共通の趣味を持った人たちと出会えそうなこと」が25.9%、「テーマやコンセプトに共感できること」が24.5%と全体に比べて高いことから、参加者やイベントのテーマそのものに共感できるかを重視していると同社は見る。女性の学生では「エンターテインメント性が高いこと」が21.2%と全体に比べて高く、「シブヤ的群衆行動」に娯楽性を求める傾向が強いという。普段のコミュニケーション手段を尋ねると、「開放的で群れたい派」ではLINEが87.8%と最も多く、メッセンジャー(LINEなど)が84.2%、Twitterが39.6%、Facebookメッセンジャーが20.1%、Instagramが15.1%と全体に比べて多いことから、ワン・トゥ・ワンや不特定多数とのネット・コミュニケーションを上手に使い分けていると同社は分析する。「閉鎖的で群れたくない派」ではメールが42.0%と全体に比べて高く、Twitterは21.0%、Facebookは19.8%、Facebookメッセンジャーは8.6%、Instagramは3.7%と、全体と比べて低い。この層は、LINEとメールによるワン・トゥ・ワンのネット・コミュニケーションに偏る傾向が見られ、ソーシャルな属人性を形成するSNSの利活用については消極的と同社は見ている。
2016年01月13日アンファーはこのほど、「オトナ女子」のまつ毛をテーマにした「意識調査」を実施した。同調査は2015年12月1日~3日、15~24歳の女性250名と30~49歳の女性250名を対象にインターネットで行ったもの。同調査では、まつ毛メイクでバッチリ決めたまつ毛のことを「盛りまつ毛」、まつ毛の老化が進んだまつ毛のことを「老けまつ毛」と称している。30~49歳の女性に「あなたのまつ毛は"盛りまつ毛"と"老けまつ毛"のどちらだと思いますか? 」と尋ねたところ、「老けまつ毛」(42%)と回答した人の方が「盛りまつ毛」(24%)よりも多かった。「どちらでもない」は34%で、全体の6割以上が「盛りまつ毛」「老けまつ毛」にあてはまっていることがわかった。続いて、15~24歳の女性を対象に、30~40代女性の「盛りまつ毛」を見たことがあるか尋ねると、88%が「ある」と回答した。見た時の気持ちを聞くと、「痛々しい」(56%)、「年甲斐(がい)がない」(40%)、「スマートでない」(40%)、「似合わない」(39%)などの回答が上位に並び、ネガティブなイメージを持っている「ことがわかる。「盛りまつ毛」を卒業すべき年齢を設定するとしたら、何歳だと思うか聞くと、平均回答は「28歳」だった。15~24歳の女性は、30歳を迎える前には「盛りまつ毛」は止めるべきと考えているようだ。自分の母親が「盛りまつ毛」をしていたらどのように思うか尋ねると、77%が「一緒にいるのが恥ずかしい」、60%が「母親に対する評価がさがる」と回答した。職場の女性上司や先輩が「盛りまつ毛」をしていたらどう思うか聞くと、54%が「尊敬の気持ちが弱くなる」、53%が「上司・先輩に対する評価がさがる」と答えている。続いて「老けまつ毛」についての印象を15~24歳の女性に尋ねた。「老けまつ毛」の30~40代女性を見たことがあるかを聞くと、77%が「ある」と回答した。見た時の気持ちを尋ねると、「年齢を感じる」(71%)が最も多く、以下、「おばさんっぽく感じる」(37%)、「貧相にみえる」(27%)、「可哀(かわい)そうに感じる」(22%)と続いた。30~49歳の女性に「老けまつ毛」の自覚を聞いたところ、38%が「30歳を過ぎてから、まつ毛の変化を感じるようになった」と答えた。まつ毛の曲がり角(=まつ毛が衰え始め、<老けまつ毛>を自覚する年齢について聞くと、平均回答は「36歳」となっている。10代の頃と比べて、地まつ毛に変化を感じる点を聞くと、「少なくなった」(33%)、「抜けやすくなった」(29%)、「細くなった」(16%)、「短くなった」(12%)、「カールが続かなくなった」(12%)などの回答が上位を占めた。多くが若い頃のまつ毛との差を感じている。「老けまつ毛」の実態をより詳しく調べるため、2015年12月1日~9日にかけて、20~50代の女性96名を対象に「まつ毛測定調査」を行った。まつ毛の「長さ」を年代ごとに測定したところ、20代の平均は5.18mmであったのに対し、40代の平均は4.89mm、50代では平均が4.54mmと、20代と比べて1割以上も短い測定値となった。まつ毛の「ボリューム」調査でも、年代別の平均は、20代で42.3pt、40代で41.5pt、50代で38.8ptとなり、まつ毛の「長さ」「ボリューム」のいずれも、年齢を経るごとに減少することが明らかとなった。
2016年01月13日ANAグループは1月12日、ベトナム航空の株式の約8.8%を2兆4,310億ドン(約130億円)で取得し、アジアにおける戦略的な業務・資本提携を展開していくことで、ベトナム航空との間で基本合意したことを発表した。ANAグループは中期経営戦略において新たな成長領域拡大に向け、航空関連ビジネスを中心としたアジアへの戦略的投資に取り組んでいる。その中でベトナムは、アジアの中でもとりわけ成長ポテンシャルの高いCLMV(※)の中心に位置し、TPP参加国の一員でもある。今回の業務・資本提携により、ANAは今後の経済発展が期待される同地域を含むアジア市場の航空需要を着実に取り込み、ビジネス機会を積極的に拡大することを目指している。同提携により、ANAグループはベトナム航空へ取締役を派遣する他、両社の間で広範な業務提携について検討を進めていく。なお、同提携はベトナム政府当局からの必要な許認可取得ならびにANAグループとベトナム航空グループとの間の業務・資本提携に関する最終契約の締結を条件として実施する。※CLMVは、カンボジア(Cambodia)・ラオス(Laos)・ミャンマー(Myanmar)・ベトナム(Vietnam)
2016年01月13日先日、発表された第73回ゴールデン・グローブ賞で「作品賞」&「主演男優賞」(ミュージカル・コメディ部門)という2冠を達成した『オデッセイ』。このほど本作から、火星でひとり奮闘する宇宙飛行士と彼を取り巻く人々の絡み合うドラマに焦点を当てた特別映像と、主演マット・デイモンのコメントが到着した。火星に取り残されたひとりぼっちの男の命がけの挑戦を、マット・デイモンが全編、圧倒的な演技力で引っ張り、魅せる本作。ゴールデン・グローブ賞に続き、アカデミー賞ノミネートの有力候補作となった本作から今回到着したのは、火星でひとりぼっちの男を中心に3つのドラマが絡みあって繰り広げられるストーリーについての特別映像だ。宇宙飛行士のマーク・ワトニー(デイモン)は、火星での有人探査の最中に嵐に巻き込まれて死亡したと推測され、残りのクルーたちは火星を去ってしまった。ひとり取り残されたワトニーのサバイバルと並行して繰り広げられるのは、映像でも紹介されている2つの物語。不眠不休であらゆる手段を尽くし、ワトニー救出の可能性を探るNASA科学者たちと、探査ミッションの同僚の生存を知り、無謀とも思える作戦に身を投じていく宇宙船ヘルメス号のクルーたち。それぞれの見どころを、NASAのサンダース長官役のジェフ・ダニエルズと、ヘルメス号の女性船長ルイス役のジェシカ・チャステインが語っている。この3つのドラマが絡み合っていき、ワトニーの絶体絶命の境遇が人類の“助け合う本能”を呼び覚まし、やがて救出劇への後押しが地球規模へと広がっていくドラマチックな展開には心を揺さぶられずにはいられない。俳優としてゴールデン・グローブ賞初受賞となったデイモンは、「リドリーは観客からもっと大きな感動を呼ぶものであれば、喜んでルールを破る。彼が使うキャンバスは、ほとんどの人たちよりも大きいから、それだけのスケールで演じるのはワクワクする経験だ」と監督の手腕を絶賛しつつ、本作の感動的なストーリーに言及する。続けて、自身の演じたワトニーについても、人々が彼を助けるために身を砕いて努力する姿について、撮影をしている間ずっと考え続けたと言い、「彼が象徴するのは1人の命以上のものだ。彼は、人間の開拓精神や将来への希望を体現している。この役を演じられて光栄に思うよ」と語った。現在、本作は数々の映画賞で24受賞、46ノミネーションと台風の目の1つとなっており、1月14日(木)にノミネート発表となるアカデミー賞をはじめ、引き続き賞レースをにぎわすこと必至。“火星でひとりぼっちの男”は奇跡を起こすのか、これからも目が離せない。『オデッセイ』は2月5日(金)よりTOHOシネマズ スカラ座ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年01月13日アイルは1月12日、スタッフ情報・派遣先情報やスタッフ向けマイページを、低価格なクラウドシステムで一元管理できる人材派遣会社向けスタッフ管理クラウドシステム「CROSS STAFF(クロススタッフ)」の提供を開始した。同システムは、中小企業にも導入しやすい、低価格(基本料金は3万円/月、初期設定費用は無料)なクラウドシステムで提供される。「スタッフ向けマイページ」では、スマートフォン・タブレットに最適化された、Web給与明細、資料ダウンロード、スタッフへの情報発信などの機能が搭載されている。また、スタッフ情報管理(スタッフの基本情報・対応履歴などの登録、スタッフ検索)、派遣先情報管理(派遣先の基本情報・対応履歴などの登録、派遣先ごとの稼働スタッフ検索)も可能。さらに、オプション機能により、法改正に伴い義務化されたストレスチェックやスキルチェック、マイナンバー収集・管理も可能となり、今後はセキュリティ保管にも対応する予定。
2016年01月13日2012年12月20日に亡くなった森田芳光監督の劇場デビュー作『の・ようなもの』。その、実に35年ぶりの続編が森田監督ゆかりのスタッフ・キャストで完成した。パッとしない若手落語家が伝説の(?)元・落語家に出逢う物語。森田監督の遺作に続き主演を務めた松山ケンイチにとっては落語経験が大きな糧になった模様。俳優がひとつの役を演じるのとは違うと、落語家への敬意を込めて話す。その他の情報「性別も年齢も超えて何役もやりますからね。完全に子どもになれるわけじゃなくて、お母さんになれるわけでもない。でも話し方で聴く側が脳で判断していて、女性にも子どもにもなっているんですよね。徹底的に子どもの役を子どもっぽくやってるわけじゃないのに」現代を代表する名人、柳家小三治の落語を「完全にコピーする」ことから始めた。「コピーって、喋りが噛まずにうまくいけるとか、そういうことです。(そんなふうに主人公の落語も当初は)自分じゃない誰かが作った情感でしかない。最後にはこいつの落語が、こいつなりのオリジナルになっているといいなと思いながらやっていました」『の・ようなもの』以降、森田作品の助監督を長く務め、本作で初めてメガホンを執った杉山泰一監督は言う。「本当の落語家の師匠と弟子の関係でも、師匠は全然稽古をつけてくれないというけど、それは師匠のコピーをやっても面白くないから。逆に他所の師匠のところに行って稽古をつけてもらったりしていて」事実、本作は森田作品のコピーではない。「師匠」森田監督の映画術を踏まえながらも、杉山監督ならではの創意がきらきら輝く、まばゆい処女作だ。そんな杉山監督はあえて“監督の・ようなもの”と自称している。「あとで森田監督の書かれたものをいろいろ読んでみたら、監督も同じようなこと言っているんですよね。森田監督は、助監督経験なしでいきなりデビューして。本当のプロにまだ成りきれてないところから、作品を作り上げるごとに、どんどん味が出てくるようになっていったと思うんです。落語家も年を重ねると味が出てくるように。逆に(助監督経験の長い)僕の場合は、延々(落語家で言うところの)“二つ目”をやっていたわけですから。ということは、監督になったときに、失敗は許されない。それは重くプレッシャーとしてのしかかっていました。ただ、1本目は(森田監督の『の・ようなもの』と)同じスタートラインだから。“監督の・ようなもの”という言葉に励まされています」取材・文:相田冬二撮影:中川有紀子Styling:八木啓紀Hair&Make:勇見勝彦(THYMON Inc.)1月16日(土)より、新宿ピカデリーほか全国公開
2016年01月13日日本マイクロソフトは1月13日、米Microsoftが2015年10月に発表した「Surface Book」を国内で2月4日より発売すると発表した。1月14日より予約受付を開始する。Surface Bookは従来のSufaceシリーズとは異なり、より高性能を追求したモデルとしてノートPCをベースにした2-in-1デバイスとなっている。昨年10月の発表では「Surface Pro 4」と共に発表されたが、Pro 4は生産性の向上にフォーカスした製品であるのに対し、ハイスペックな"創造性"の向上にフォーカスした製品となる。ディスプレイは3000×2000(267ppi)の13.5インチ液晶で、1800:1のコントラスト比やsRGB100%カバーの色再現性を達成している。ディスプレイは本体から取り外して、薄さ7.7mmのタブレットとして利用できるほか、従来通り1024段階の筆圧レベルに対応したSurfaceペン入力にも対応する。バッテリー駆動時間は12時間で、5点マルチタッチのガラス製トラックパッドやインテル第6世代Coreプロセッサ(コードネーム:Skylake)を搭載。モデルによっては外部GPUも搭載しており、NVIDIA GeForceがキーボード側に配置されている。また、フロントカメラはWindows 10の新機能「Windows Hello」に対応しており、顔認証によるログインが可能になる。発売は2月4日で、個人・法人ともに1月14日より予約受付が行われる。個人向けは全国の家電量販店やマイクロソフトのオンラインストア「Microsoft Store」で、法人向けでは認定SurfaceリセラーかD-VAR各社で予約・受注を受け付ける。気になる価格だが、個人向けには4モデル、法人向けには専用の文教モデルを含む5モデルが用意される。文教モデルは、一般向けの最安モデルから「Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービス」を省いたもので、17万1120円。その他法人向け製品でも、従来のSurfaceシリーズと同様にOffice製品のプリインストールがなく、一般向けよりも価格が低く設定されている。一般向けの最安は、CPUがCore i5、メモリ8GB、ストレージが128GBのモデルで20万4800円、同スペックの法人向けは19万800円となる。また、最高スペックのCPUがCore i7、メモリが16GB、ストレージが512GBの外部GPU搭載モデルは、一般向けが34万4800円、法人向けは33万800円となる。また、同時に65W電源アダプターの価格も公開されており、こちらは1万480円(いずれも税別、参考価格)となる。また、米国で発表されている1TBモデルの国内提供について、日本マイクロソフト広報部に問い合わせたが「現時点でご案内できる情報は有りません」との回答だった。なお、発売日発表に合わせ、日本マイクロソフトはYouTubeに日本語版のプロモーションビデオを公開している。
2016年01月13日安田顕主演の映画『俳優 亀岡拓次』が1月12日(火)、東京・有楽町の外国人特派員協会にて上映され、横浜聡子監督が外国人記者からの質問に答えた。『ウルトラミラクルラブストーリー』で注目を集めた横浜監督が戌井昭人の小説を映画化。37歳独身、趣味はお酒で、小さな脇役を粛々とこなしていく俳優・亀岡拓次だったがある夜、ロケ先で入った居酒屋で出会った若女将・安曇に恋をしてしまう。さらに仕事面では、憧れの世界的監督の新作オーディションも舞い込み…。『ウルトラミラクルラブストーリー』はオリジナル脚本だったが、本作は小説の映画化。「プロデューサーから『横浜さんと一緒にやりたい作品がある』と言われて、原作を渡された」という。元々、戌井さんの小説はいくつか読んでいたが、本作は未読だったそうで「いい意味で、メッセージ性がない。こにょんとしたこのご時世に、(亀岡拓次が)自分のリズムで生きているのが珍しい。強いテーマがないのが逆にテーマであり、興味をひかれた」と明かす。亀岡がお酒好きの“呑べえ”として描かれる点について、外国人記者から日本社会、もしくは日本の映画業界にありがちな傾向なのか?という問いが飛ぶと、監督は「お酒を飲むと本音が出るし、飲まないと本音が出ないというのはそうかも。私もそうです(笑)。日本人には(お酒を飲む機会が)必要な場なのかも…」と語る。特に新宿三丁目の映画監督などが集う盛り場に言及し「いまの時代、公の場で相手の作品を『つまらない』と言うのは難しい(笑)。お酒を飲んで、それぞれの意見を戦わせるというのは、新宿三丁目の界隈の面白さなのでは」と語った。特に、自身の経験も踏まえ「映画の現場は緊張するもの」と語り、「映画がクランクアップを迎え、役から解放され、緊張がほぐれる。(お酒は)亀岡拓次に必要な時間なんだと思います」と解説した。キャスティングに関して、安田さんの起用は「最初から決まっていたわけではなかった」と明かし「プロデューサーから『魅力的な俳優さんがいる』と言われ、安田さんの作品を見るようになりました。色がついてない、カメレオン俳優」と評し、亀岡にぴったりだったと語る。若女将の安曇を『ウルトラミラクルラブストーリー』にも出演している麻生久美子が演じているが、麻生さんについては「人当たりがよくて柔和で、相手を緊張させず、リラックスさせる。すごくプロフェッショナルで、台本を信じて、セリフを一字一句変えることなく演じてくださる」と絶大な信頼を口にした。ある記者からは、音楽が70年代のようで、登場人物たちを巧みに運んでいくという言葉も。「あまちゃん」で知られる大友良英が担当したが、横浜監督は「音楽をどうするか、すごく悩みました」と明かしつつ「40代の渋い男の映画なので、ブルースとかいいかな?と思ったこともありましたが、ジャック・タチ監督の『トラフィック』の音楽に通ずるものがあると思いました。ロックではなく小編成のオーケストラで、愉快になる。亀岡の人生を祝福してあげられるものにしたかった。『人生を肯定する』がテーマであり、大友さんにジャック・タチの映画のサントラを渡しました。仰っていただいたように、ロードムービーのように、場所が移っていき、亀岡が音楽に運ばれて世界中の現場を旅しているようにしたいと伝えました」と説明した。『俳優亀岡拓次』は1月30日(土)より公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:俳優 亀岡拓次 2016年1月30日よりテアトル新宿ほか全国にて公開(C) 2016『俳優 亀岡拓次』製作委員会
2016年01月13日日本マイクロソフトは13日、13.5型2in1 PC「Surface Book」の国内発売日と予約開始をアナウンスした。1月14日から予約を受け付け、発売は2月4日、税別参考価格は一般向けモデルが204,800円から、法人向けモデルが171,120円から。先ごろ(1月5日)「日本でもまもなくSurface Bookの予約受付を開始いたします」としていたが、正式に発表された。Surface Bookは、デタッチャブルタイプの2in1 PCだ。タブレット部分とキーボードドックを合体した状態でも、360度回転ヒンジによって、テントスタイルやタブレットスタイルで使用できる。CPUは第6世代Intel Coreプロセッサ(開発コードネーム:Skylake)、バッテリ駆動時間は動画再生で最大約12時間だ。13.5型の液晶ディスプレイは10点マルチタッチに対応し、解像度が3,000×2,000ドット(267PPI)、コントラスト比が1,800:1で、sRGB色空間を100%カバー。1,024段階の筆圧検知に対応したSurfaceペン(付属)による入力も可能だ。一般向けの予約特典として、特製Surfaceペンスタンドが付属する。また、一般向けモデルにはOffice Home & Business Premium プラス Office 365 サービスも付属。日本でのラインナップと税別参考価格、スペック概要は以下の通り。・文教向けモデルCPU:Core i5、メモリ:8GB、記憶域:128GB法人向けのみ:171,120円・CPU:Core i5、メモリ:8GB、記憶域:128GB一般向け:204,800円法人向け:190,800円・CPU:Core i5、メモリ:8GB、記憶域:256GB、外部GPU搭載モデル一般向け:249,800円法人向け:235,800円・CPU:Core i7、メモリ:8GB、記憶域:256GB、外部GPU搭載モデル一般向け:269,800円法人向け:255,800円・CPU:Core i7、メモリ:16GB、記憶域:512GB、外部GPU搭載モデル一般向け:344,800円法人向け:330,800円OSはWindows 10 Pro 64bitで、本体サイズ/重量はタブレット時が約W312.3×D220.2×H7.7mm/約726g、ノートPC形状時が約W312.3×D232.1×H22.8mm(最薄部13mm)/約1,516g(外部GPU搭載モデルは約1,579g)。外部GPUはNVIDIA GeForce(1GB)としか公開されていない。インタフェース類は、IEEE802.11a/b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0、800万画素リアカメラ、500万画素フロントカメラ(Windows Hello対応)、USB 3.0×2、SDメモリーカードスロット、Mini DisplayPort、ヘッドセットジャックなど。内蔵センサーは、光センサー、加速度計、ジャイロスコープ、磁気センサーだ。
2016年01月13日有機野菜などこだわり食材の宅配サービスを展開する「Oisix(オイシックス)」は、顧客とのリレーションシップと新規会員獲得を目的に、2012年からFacebookページを運用している。現在はモバイルに重点を置き、オーガニックの記事は主に広報チームが担当。季節にあわせた情報発信で接点を広げる一方で、新規顧客の獲得には積極的にFacebook広告を活用している。こちらはプロモーションチームが担当し、定期会員の獲得に向けた第一歩となる「おためしセット」の購買へと結びつけている。ちなみにこの「おためしセット」の累計販売数は、2015年夏時点で100万セットを突破。この数字はもちろん以降も伸び続けており、そのことにFacebook広告も貢献しているという。成功の舞台裏と現在進行中の新たな取り組みについて、Oisix EC事業本部 PR&リテイン室の白石 夏輝氏と井上 政人氏に話を伺った。○オーガニック投稿とFacebook広告で明確に役割を分担2015年末時点で6万人近いファンを獲得しているOisixのFacebookページ。季節ごとの料理やリアル店舗のキャンペーン情報、食材へのこだわりといった記事が、たくさんのおしいそうな写真とともにタイムラインに並んでいる。白石氏によれば、掲載するコンテンツは社内から募って決めているとのこと。「毎週発信したい情報のある人を募集して、こういう新商品を準備しています、店舗でこういうことをしていますといった、内側の取り組みを紹介しています。メインのコンテンツはやはり食材と料理で、直接通販ページへつなぐものも多いですが、季節ごとに旬な話題を取り上げるなど、単なる宣伝にならないように心がけています」(白石氏)オーガニックの投稿でユーザーとの接点を広げる一方で、Facebook広告では新規顧客獲得にフォーカスし、「おためしセット」の販売を促進してきた。「『おためしセット』は季節ごとに内容が変わり、キャンペーンも1週間に一度の頻度で変えています。広告も流用分を含めて5パターンくらい用意して、立て続けに同じものが表示されないように工夫しています」と井上氏。メインのターゲットは子育て世代やプレママ世代の主婦層だが、「アクセスしているお客様の年齢層を調べたら、意外にシニアの方もたくさんいらっしゃることがわかったので、最近はターゲットの年齢を広げるなど、さらにいろいろなトライアルをしています。また過去には、他のECサイトに『いいね!』をしている人にターゲティングしたことも。そのときはやはり通販に親和性の高い人が多かったのか、比較的良い結果が得られました」(井上氏)。狙った層にターゲティングできるのはFacebook広告の強味だが、「ターゲットを絞り込みすぎるのは危険」と白石氏はいう。たとえば「既婚」で絞り込んだ場合、結婚しているがステイタスをまだ変更していない人が、ターゲットから外れてしまうことがあるからだ。「『豊かな食生活を、できるだけ多くの人に』という企業理念を実現するという意味でも、あまり対象を絞り込みすぎず、今Oisixに興味を持っていない人にもアプローチしていかなければならない。顕在的なニーズだけでなく、潜在的なニーズも呼び起こす必要があります」(白石氏)白石氏はそのための場としても、FacebookをはじめとするSNSに期待しているようだ。○日々ユーザーが抱える悩みに答える広告でニーズを喚起では、具体的に「SNSで潜在的なニーズを掘り起こす」とはどういうことか。白石氏は店舗でのキャンペーンを例をあげて、こう説明する。「たとえばお店の入り口で会員獲得のためのキャンペーンを展開しても、お客様は買い物がしたくてお店に来ているので素通りされてしまう。買い物後ならまだしも、そういう場所でふらっと立ち寄ってみようとはならないんです」(白石氏)そしてこれは、オンラインでも同じことのようだ。メールのDMなどは今や簡単に素通りされてしまうし、リスティング広告ではユーザーが能動的に検索するのでマッチしたときのコンバージョン率は高いが、それ以外の人たちにはアプローチできない。対してSNSは、「それ自体がふらりと立ち寄るような場になっている」というのだ。「従来のプロモーションのように、こちらから一方的に発信する形ではなく、FacebookなどのSNSでは、お客様がふらりと立ち寄ったタイミングで広告を配信することができます。何かないかなというところへ情報を提供すれば、能動的ではないにしても、嫌な気持ちにはならない。Oisixに興味がないお客様のハードルも、下げることができるのではないかと思っています」(白石氏)ただ、ふらっと立ち寄ったタイミングを逃さないだけでなく、興味を持ってもらうようなアプローチも当然重要な要素だ。これまで井上氏がトライしてきた中では、「お客様が抱える潜在的な悩みを、解決するといった内容に効果があった」という。レシピとともに料理の材料が小分けされた「Kit Oisix おためしセット」という商品を、「お子様がテレビを見ている20分ほどの時間で作れる夕食キット」として訴求したところ、「おためしセットが1980円」というように価格で訴求していたときよりも、クリック率が1.5%ほど上がったという。「ほかに、『私が献立を考えなくなった理由』というコピーで展開したケースも、クリック率が高かったですね。忙しいお母さんは献立を考えるのもすごくたいへんで、これはお客様インタビューなんかでも良く出てくる声。そこで、献立を自分で考えずに夕食が作れるキットがあるとアプローチしたら良い結果が出ました。Facebookではこのように潜在的なニーズに働きかけるような訴求が、ささりやすいという傾向があるかもしれません」(井上氏)○動画で商品理解や利用イメージを訴求し、定期会員を獲得OisixではKPIとして、「おためしセット」の購入だけでなく、さらにそのユーザーが定期会員になるまでの「定期会員獲得コスト」を重視している。「おためしセット」を購入したユーザーを定期会員に引き上げる「引き上げ率」は、やはり能動的にOisixを求めてやってくるリスティング広告に"分"がある。ふと立ち寄ったSNSから「おためしセット」を買ったユーザーをどう定期会員に引き上げるか、「潜在的なニーズを呼び起こすだけでなく、いかにその先の能動的な購買につなげるかが課題」と井上氏はいう。そのための取り組みのひとつが「動画」を使った訴求だ。先ほどの「20分で作れる夕食」や「私が献立を考えなくなった理由」も、動画を使って訴求した。広告のクリック率自体は静止画でも動画でも大きく変わらないが、定期会員への引き上げ率は高くなるという傾向があったという。「商品への理解や、利用シーンがイメージできたことがプラスになったのではないか」と井上氏は分析している。今後はLINEやInstagramなど、他のSNSにも横展開を広げ「ふらっと立ち寄った場所での接点を広げていきたい」という白石氏。「チラシ的な直球の宣伝ではなく、役立つ読み物的なコンテンツを配信しながら、それを広告と組み合わせることで、より深くOisixを知ってもらえるようにしていきたいですね。食材1つ1つの良さを伝えながら、そこにチラシ的な要素があれば売上げにもつながっていく。そういうプロモーションを目指したいです」(白石氏)
2016年01月13日「日々是好日(にちにちこれこうじつ)」という禅の言葉があります。どんな日でも一日一日が二度と来ない尊いものであるから、精一杯大切に生きて好(よ)い日にせよ、と言うような意味に解釈されます。我々にできることは、過去でもなく未来でもなく、今この瞬間に生きることです。今年も一年、皆様の一日一日がまたとない好い日でありますよう。■こむぎこをこねたもの、とは?■著者紹介Jecyイラストレーター。LINE Creators Marketにてオリジナルキャラクター「こむぎこをこねたもの」のLINEスタンプを発売し、人気を博す。現在、最新作「こむぎこをこねたもの その2」もリリース。そのほか、メルヘン・ファンタジーから科学・哲学まで様々な題材を描き、個人サイトにて発表中。「週刊こむぎ」は毎週水曜更新予定です。
2016年01月13日VIPは1月13日、新放送サービス「i-dio」をスマートフォンで受信できる「i-dio Wi-Fiチューナー」の無料モニターを募集開始した。募集人数は50,000名。放送を開始する2016年3月時点で放送エリア内に居住・通勤・通学している16歳以上が対象だ。第1期応募期間は2月29日まで。i-dioは2016年3月に福岡・東京・大阪で放送開始し、その後放送エリアを全国へ拡大していく。地上アナログテレビの放送終了後に空いた周波数帯(VHS-Low帯=99MHz~108MHz)を利用して創設。映像や音声などデジタルデータなら何でも送れる。放送波でデータを送信するため、不特定多数に情報を送れるほか、輻輳(ふくそう。ユーザーのアクセスが集中して混雑すること。通信が途切れがちになる)も発生しにくい。今回、無料モニターを募集するi-dio Wi-Fiチューナーは、i-dioの放送波を受信してWi-Fi波に変換する機器。スマートフォンに無料の専用アプリをインストールすると、i-dioを利用できる。モニター当選者には無償でi-dio Wi-Fiチューナーを貸与。ユーザーに返却の義務はない。i-dio公式サイトから応募し、モニター登録にはDNPソーシャルリンクが運営する「エルネ」への会員登録(無料)が必要となる。
2016年01月13日「VR Sticker shock: How Oculus failed to prepare the world for a $599 Rift」 ―― これは、米Oculus VRが公表したVR(拡張現実)ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」製品版の価格に対するArs Technicaの記事である。Sticker shock(値札ショック)とは高い表示価格に驚かされたことをあらわすスラングだ。2014年の9月に、Oculus創業者のPalmer Lucky氏がメインストリーム向けには350ドルぐらいが価格のターゲットになると発言していたこともあって、599ドルという価格がRiftに対する期待に冷や水を浴びせる形になってしまった。350ドルは一般普及を促せる価格であり、製品版とはいえ、Riftはまだアーリーアダプター向けである。話題になっているとは言っても、その市場はまだ小さい。ただ、Riftに関心を持つ人たちにとっても、599ドルは割高な印象であるようだ。ArsがTwitterを通じて行った「Over under on the consumer Rift at launch: $500」という世論調査では、1,000件近い投票で「500ドル以上(40%)」と「500ドル以下(41%)」がほぼ同数。Arsは19%が「ちょうど良い」とした500ドルを回答者の"平均予想"としている。中には、ソニーが米国でPlayStation 3を発売した時に、同社が未来への投資を訴えて599ドル(60GBモデル)に設定し、そして失敗した前例に重ねて「599ドル・ショック再び」とあてこする人もいる。RedditのAMA(質問ある?)に登場したLuckey氏は、過去に「おおよそ350ドル」と述べて誤解を生んだことを謝罪した。当時はRiftとPCを合わせて1,500ドル程度としていたのを、Rift本体が1,500ドルと報じるメディアが少なくなかったそうだ。そうした誤解を解くために、開発者カンファレンスOculus Connectでおおよその数字を示したが、今度は350ドルが具体的な価格として一人歩きしてしまった。Riftは高すぎるのだろうか? OculusがFacebookに買収される前は1,000ドル超えを予想する声もあったので、その頃を思えば手に入れやすい価格に落ち着いた印象である。Facebookの支援を受けているのだから、市場を奪うために利益度外視で500ドル以下に設定する戦略も不可能ではなかったかもしれない。だが、たとえRiftが500ドル以下になったとしても、今日のグラフィックスでRiftのVR体験を実現するには高価なゲーマー向けPCを揃えなければならない。優れたVR体験を追求する限り、Riftの市場は限られるし、VR体験を妥協しては、それはRiftではなくなってしまう。気になるのは、Riftの599ドルという価格がVR市場の立ち上がりにどのような影響を及ぼすかだ。Digg、Revision3、Milkなどの創業に関わり、Google Ventureのアドバイザーを務めるKevin Rose氏の「2016年、5つのテック予測」が今年の元旦に話題になった。その中で、同氏は真っ先にVRの失速を予想しているのだ。VRの新鮮な体験は話題になるものの、一般に普及させるだけのゲームを超えたコンテンツが揃い、誰もが簡単に使えるようにならないとニワトリとタマゴに陥ってしまうと指摘している。現状では、Wiiコントローラや3DTVのような末路をたどると見ている。だから、Rose氏は「VR分野のハイプを信じないし、投資は避ける」と述べている。Rose氏の指摘は的を射ているが、見方を変えると、十分なタマゴが供給されれば、VRはゲーマーからメインストリームに広がっていく可能性があるということだ。CES 2016におけるThe VergeのインタビューでLuckey氏は、次のように述べている。ソニーはPlayStation 4市場に集中している。ハイエンドPCとRiftの購入に踏み切る人は限られると思うし、多くの人が代わりにPlayStation VRを選択するだろう。正直に言うと、PlayStationを持っていたら、Riftに投資せずに、そうするのが自然だと思う。Riftに投資するのはより素晴らしい体験を求めて、そこにお金をかけることを厭わない人たちだ。でも、そんな人たちの市場はそれほど大きくはない。つまり、今はまだ市場を奪い合うようなゼロサム・ゲームではなく、本当の意味で競争は起きていない。VRを手がける全てが協力して、人々のVRに対する理解を変えようとしている段階であるまずはVR市場という基盤が築かれなければ、VRが一時的なハイプで終わってしまうことをよく分かっている。昨今のVRが刺激的なのは、2年前にはほとんど何もなかったような状態からOculusが話題を呼び、そしてゲームーメーカー、他のハードウエアメーカーやIT企業も巻き込んでVRで社会を変えようという大きな力が芽生えているからだ。Oculusは優れたVR体験を追求し、ソニーはPlayStation 4からVR体験を広めようとしている。GoogleはCardboardで、スマートフォンを使った簡単なものではあるが、わずかなコストでVR体験を実現している。今、重要なのはより多くの人に実際にVRを体験してもらうことである。だから、どのVRデバイスを使用したとしても、VRを体験する人が増えることは、これからVR市場が繁栄する礎になり、それは今日VRに関わる全てのメーカーや開発者、そしてゲーマーやコンテンツを消費する全ての人の利益につながる。2016年がVR元年になるかは分からない。正直なところ、もっと長い時間がかかるように思う。でも、昨年からのVRHMDメーカーや、VR向けのゲームやプログラムを開発するメーカーの前向きな取り組みを見ていると、市場の成長が十分に期待できるだけのタマゴが育まれているように思うのだ。
2016年01月13日株式会社メリーウェザー株式会社メリーウェザーは、ドクターズスキンケアブランド「SHIZUKA NEWYORK」を2016年2月15日(月)に販売開始する。「SHIZUKA NEWYORK」は、日本人の女性の肌質に特化したものだ。NYのエステティシャンであるバーンスティーン静氏が、皮膚科医の夫と共に開発したスキンケアブランドであり、目指したのは、日本人女性本来の肌のハリとキメの細やかさをより充実したものにする化粧品。「SHIZUKA NEWYORK」のこだわり「SHIZUKA NEWYORK」は、「シミ」と「シワ」にアプローチ。2ステップでエイジングケアをおこなう“オール・イン・ツー”となっており、全商品がポンプタイプで使いやすい。また、厳選された美容成分を贅沢に配合し、肌の負担になる合成香料や、着色料、アルコール、紫外線吸収剤、鉱物油は無添加となっている。4つのアイテム「SHIZUKA NEWYORK」では、4アイテムを販売。使用ステップは、「温感クレンジング」と「泡洗顔」で肌を整えた後、「ローション」と、「セラム」で肌を理想的な状態へと導く。温感クレンジングは、95%以上が美容成分となっており、泡洗顔料は、角質除去成分AHAや、フルーツエキス30種以上が含まれている。さらにローションには、水溶性プラセンタエキスが配合され、セラムには、スーパーヒアルロン酸や、定着型美容成分が配合されている。(画像はプレスリリースより)【参考】・NYの美肌プロフェッショナルが気付いた日本人女性の本来の美 「SHIZUKA NEWYORK」2016年2月15日(月)新発売
2016年01月13日昨年、2014年に引き続き2年連続の「日本レコード大賞」を受賞し、2015年最も輝いたアーティストといえる「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIB」。彼らに密着した初のドキュメンタリー映画『Born in the EXILE ~三代目 J Soul Brothersの奇跡~』の公開日が2月12日(金)に決定した。昨年は、1月にリリースしたアルバム「PLANET SEVEN」の異例の大ヒットにはじまり、5月からは初の単独ドームツアー「三代目J Soul Brothers LIVE TOUR 2015“BLUE PLANET”」を開催した「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIB」(以下「三代目JSB」)。年末もその勢いは衰えることなく、その年の顔とも言える「Yahoo!検索大賞」で大賞とミュージシャン部門賞のW受賞を果たし、「第48回日本有線大賞」では初の大賞を獲得、そのほか多数の音楽配信サイトなどで年間ランキングで1位や上位に輝き、2年連続で「日本レコード大賞」を受賞するなど…怒涛の活躍ぶりをみせた。そんな「三代目JSB」がスターダムへ駆け上がる姿に密着した初のドキュメンタリー映画である本作。撮影は、2014年10月からスタートし、ライブ・ビューイングを含めて120万人を動員したドームツアー「三代目J Soul Brothers LIVE TOUR 2015“BLUE PLANET”」を作り上げる様子や各メンバーへのインタビューなど、舞台裏の姿も満載で、これまで以上に「三代目JSB」に迫った仕上がりになるという。さらには、ボーカル今市隆二、登坂広臣の2人の共作で作詞された新曲の制作風景にも密着。全国で行われた単独ドームツアーを成功させ、夢を叶えたメンバー全員の想いが詰まった新曲が映画本編で初披露される。今年は、メンバーが多数出演するHIRO企画の映画『HiGH&LOW~THE STORY OF S.W.O.R.D.~』や、岩田剛典の初主演映画『植物図鑑』の公開が控えており、2016年も彼らの話題が尽きることはなさそうだ。映画『Born in the EXILE ~三代目 J Soul Brothersの奇跡~』は2月12日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年01月13日ニューヨーク発ハンバーガーレストラン・シェイク シャック(Shake Shack)が、16年春新たに開業するアトレ恵比寿の新館「アトレ恵比寿西館」へ、日本2号店を出店する。2号店となる同店では、1号店に引き続き、ホルモン剤を一切使わずに健康的に飼育された100パーセントナチュラルのアンガスビーフを使用したシャックバーガーやスモークシャック、ホットドック、ポテトフライ、フローズンカスタード、ビールやワインなどを展開する。また、店舗ごとに異なる店舗デザインを施すこともシェイク シャックの特徴のひとつで、同店の店舗デザインも恵比寿の環境にあわせたオリジナルのデザインとなる。
2016年01月13日仕事をしていれば避けては通れない「プレゼンテーション」。人の前で話すのが苦手、気が重い、と思う方も多いのではないでしょうか。けれど良く考えてみると、聞いている人はあなたを見ているわけではなく、あなたの持っている情報、考え、アイデアを聞きにくるということ。もしお金を払ってジャズやピアノのコンサートに行って、奏者がすごく緊張をしていてうまく演奏できなかったら、あなたは何と思うでしょう。そうです、プレゼンでは緊張はするけれど、絶対にそれをほかの人に分らせてはいけないのです。今回は、呼吸と感情の関係と、プレゼンに使える呼吸のコツをご紹介しましょう。心を掴む、呼吸の「間」とは私は「呼吸」と「感情」についての長年研究をしてきましたが、不安感が高くなると呼吸数が早くなり、その呼吸の速さは人の特性に依存していることがわかりました。つまり、不安傾向が高い人は呼吸の数も多いということです。呼吸数が早くなるとどうなるか、というと早口になってしまいます。そう、言葉と言葉の「間」の時間が短くなってしまうのです。それは、自分の言葉を自分の耳で聞く、という時間が少なくなるということ。それは聞いている人にも当てはまります。聞いている人も話についていけなくなってしまうのです。優れた弁論者や政治家の話し方にはリズムがあり、間の取り方がうまい、といいます。話し上手の人の言葉のリズムは、聞き手を引き込み感動を呼びます。言葉が人の耳に届く時に間を与えることで、そこに聞き手の理解と感情が入り込んでくる。そして次の言葉への期待感を湧かせるのです。話し手と聞き手の呼吸のパターンが一致し、多くの人の心がまとまっていく瞬間。大勢の人で歌を歌ったり、唱えたりということは言葉やリズムを介して「呼吸が合う」ということにより「心が合う」ことへつながるといえます。 大切なのは、常に “自分のリズム” で呼吸をすることではどうすれば呼吸をコントロールできるのでしょうか。まずプレゼンの前に自分の呼吸に意識を向けてみましょう。浅く、早くなっているはずです。手は冷たくなり、不快な汗を感じているかもしれません。でも呼吸に集中します。大きく息を吸い、ゆっくりと吐ききり、そこで呼吸を一旦止めてみます。そして目を閉じ、目と目の間に気持ちを集中させます。そしてゆっくりと呼吸を再開します。プレゼンで一番恐れていることは、何でしょう? 途中で頭が真っ白になるんじゃないか、質問に答えられないのではないか、ということです。でもこの発表内容を一番勉強して、調べてきたのはあなたですからもし質問がわからなければ、逆にあなたはどう思われますか、と質問すれば良いことです。また頭が真っ白になることはありません。あなたのリズムで呼吸をしていれば大丈夫。元来呼吸をする目的は酸素(O2)を取り入れ、二酸化炭素(CO2)を吐き出し、体内のCO2を一定にすることが目的です。過呼吸になるとこのCO2が排出しすぎてしまい、手がしびれたり、頭が真っ白になってしまったりします。そして逆にCO2が体内に溜まりすぎると息苦しく感じてしまいます。 プレゼン中の「呼吸」のコツとは?体内のCO2を一定にする為に意識せずに呼吸を調節するのは脳の下部の延髄という部分です。面白いことに話をしている時は上位の脳が優位に働いて下部の呼吸を押さえています。話をしている間は息を止めているか、もしくは息を吐きながら話をしています。息を吸いながら話すことはできませんね。試してみると分ります。ですから、話を終えてから、大きく息を吸ったり、吐いたりするのは話している間にできなかった呼吸の仕事を一気に代償しているのです。O2を取り入れ、溜まったCO2を吐き出し、普通の状態へ戻すためです。プレゼンの途中、話の流れが途切れるところでひと呼吸おいて、自分の呼吸を整えてみましょう。息を止めていたり、吐ききった状態で話を続けていると息苦しくなってきます。息苦しさから早く言い切りたいと思い早口になったり、語尾が小さくなってしまいます。そのような話し方は相手にも息苦しさを感じさせてしまいます。“伝える”ということは、「言葉」と、あなたの心を示す「呼吸」という2つの要素がとても大切です。もしかしたら「言葉」よりも「呼吸」をうまく使うことで、人の心を掴むことができるかもしれません。
2016年01月13日韓国だけでなく日本でも人気急上昇中のApink。彼女たちが愛される理由とは?元気な姿や可愛らしさだけでなく、意外に男前な内面、さりげない大人な気遣い…。取材を通して、6人がモテモテな理由が見えてきました!歌手活動だけでなく、バラエティやドラマなど多方面で活躍している6人。ステージでの女の子らしい姿から一転、バラエティ番組では、顔を真っ赤にしてエクソシストのモノマネをしたり、泣きべそをかきながらバンジージャンプを飛んだり、テコンドーを披露したり、頭でゆで卵の殻を割ったりと、お笑い芸人顔負けの大奮闘!いつでも全力投球の姿に、思わず応援したくなっちゃいます。スタジオに入るやいなや、以前“たった一度だけ”会ったことのあるスタッフに気づき、「お久しぶりです!」と声をかける6人。お土産のお菓子に喜んで「カワイイ♪写真撮ろっと!」と携帯を取り出したり、こちらが椅子に座るのを待ってから腰掛けたりと、さりげないけれど、思わず嬉しくなってしまう振る舞いの数々に、スタッフ全員、さっそくファンになってしまったのでした。Q.一番、慰め上手なのは?ナムジュ:誰だろう?同じ部屋にいる人同士で慰め合うから……。ナウン:私はハヨンが慰めてくれるんだけど、冗談を言ったり、おもしろい話で笑わせてくれるの。ハヨン:ナウンさんは、落ち込むと自分の世界に閉じこもっちゃうところがあるから。ナウン:音楽をかけてくれるんだけど、その選曲が絶妙で!その瞬間、私に必要な曲がドンドン出てくる。ハヨン:DJハヨン!(笑)ボミ:おー!じゃあ、一番はハヨンできまりね!Q.一番、思いやりがあるのは?ウンジ:(即答で)私!(笑)チョロン:ウンジのは「今、優しくしてますよ」アピールでしょ!(全員、手をたたいて大爆笑)ウンジ:え、えぇ~!?チョロン:これは全員が一番だよ。お互いが気持ちよく過ごせるように、いつも気を配ってるもん。ボミ:(いじけているウンジを見て)ウンジは具合が悪いと、すぐ気づいてくれて、薬を飲ませてくれたり、看病してくれるよね?ナムジュ:絆創膏も常備してるし。ウンジ:してないから!(笑)ハヨン:ナウンさんが転んで、ウンジさんが傷口に薬塗って、私たちが世話をするのが、“Apinkあるある”です。あ!もしかして、ナウンさんがよく怪我するのは、私たちが介抱できるようにっていう、ナウンさんなりの思いやりだった?ナウン:あはは!そんなわけないでしょ。(涙を拭きながら)あ~、笑いすぎて、なんか涙出てきた~!◇エーピンク‘11年、韓国でデビュー。歴代最多の新人賞を受賞。‘14年「Mr.Chu」で、韓国の5大音楽番組で1位を獲得し、同年秋、日本デビュー。今年2月10日、LIVE DVD&Blu‐ray『Apink 1st LIVE TOUR 2015~PINK SEASON~』発売。17日、20日に大阪・東京でファンミーティング開催予定。※『anan』2016年1月20日号より。写真・細見裕美(go relax E more)取材、文・酒井美絵子
2016年01月13日日々の生活に自分なりの美学を持つことで、内面から美しくなりませんか? 普段使う言葉を意識すると、周囲から美しい人だと認識されるから不思議。今回は、内面から美しくなる魔法の言葉をご紹介します。■イメージトレーニングの効用美人になる早道があるのを知っていますか?先日、いつまでも美しくはつらつとされている先輩に美の秘訣を伺ったところ、憧れの女優の全身ポスターを、トイレのドアに貼っているということでした。実際のその女優がどんな人なのかということよりも、自分が持つ理想の人のイメージに近づこうと努力するためだそう。自分と同年代で美しく好ましい人、といわれてイメージする女性はどんな人でしょう?顔かたちは違えど、その女性の持つ雰囲気を自分に取り入れたい! この人ならこんな振る舞いだろう、とイメージを膨らませることで、自分がこうありたいという女性に具体的に近づいていきます。■言葉遣いはその人を表す憧れの女性を選ぶときに気をつけることが2つあります。ひとつはどんなにかっこいい女性でも、言葉使いが乱暴なイメージを持つ人は避けるということ。乱暴な言葉を遣っていると、顔つきにも表れます。街なかで乱暴な言葉遣いをしている声に、振り向いてみてください。きっと美しい女性はそこにいないはず。逆にきちんとした言葉使いをする人は、どんな格好をしていても品性が損なわれません。■否定語をなるべく遣わないもうひとつは、憧れの女性がネガティブな言葉を遣っているところを、イメージしないということです。いいイメージを取り込むのに、マイナス要素は必要ありません。そもそもマイナスイメージを思い起こさせるような人を、憧れの女性に挙げるでしょうか? 人はプラスの気持ちにさせてくれるものを好みます。逆に、口から出る言葉が否定語ばかりだとどうでしょう。「~ない」「ダメ」「いやだ」。聞いた相手も自分の気持ちもマイナスな気分になりませんか? 自分の気持ちを上げるためにもまず、否定語を使わないよう心がけてください。そうはいっても満員電車に乗れば足を踏まれたり、会社にいけば上司にイヤミをいわれたり、同僚に仕事を押しつけられたりと、私たちは日々ストレスと戦っています。そんなときでもニコニコしていられるなんて、悟りきった仙人か、もしくはよほど鈍感な人。しかし、それらの小さなストレスをすべて笑いのネタにしてしまい、おもしろおかしく披露してくれる友人がいます。「今日、電車で隣の人に肘で押しのけられたんだけど、できれば肩甲骨の裏あたりを押してくれませんかって頼みたかった。そこがこってるんだよね。」そうすると周りも「そんな人をみかけたら、私も首の付け根を押してもらいたい!」なんて大笑い。眉間にしわを寄せ口をへの字にするよりも、前向きに笑い飛ばすことで、イヤな気分も解消されます。■思わず口角が上がる言葉に変換しよう彼女をみていると「~ない」の代わりに「~すればなる」、「ダメ」の代わりに「~のほうがいい」、「ひどい」の代わりに「笑える」というように、言葉をポジティブに変換しています。ネガティブワードをポジティブに変換するだけで、周りの人の口角もあげることができるかもしれません。魔法の言葉であなたも内面から美人になりませんか?
2016年01月13日国立感染症研究所は1月12日、2015年12月21~27日の期間中の感染症発生動向調査を公開した。同調査の結果から、同期間中における1週間当たりの「RSウイルス感染症」の患者が全国で6,000人近くになることが判明。過去10年間の同時期と比較しても、高い水準で患者が増え続けていることが明らかになった。RSウイルス感染症は、RSウイルスによって引き起こされる呼吸器の感染症。風邪のように発熱や鼻水などの症状が出るが、重度の場合だと肺炎や気管支炎になるケースもある。通常、RSウイルスに感染してからの潜伏期間は2~8日で、典型的な潜伏期間は4~6日とされている。同研究所によると、生後1歳までに半数以上の子どもがウイルスに感染し、同2歳までにはほぼ100%の子どもがRSウイルスに初感染するとのこと。厄介なことに、生後数週間~数カ月間程度の乳児が初めて感染した場合は、重篤な症状が出る可能性が高まるとされている。全国約3,000カ所の定点医療機関から12月21~27日(第52週)の期間中に報告があった全国の患者数は5,756人。第50週の7,469人をピークに2週続けて減っており、感染縮小の兆しはみえてきている。ただ、2005年シーズンからの第52週時期における患者数と比較すると、5,756人は2番目に高い数字となる。2014年シーズンこそ第52週に6,110人を記録していたが、2009年からは5年連続で3,000人台で推移。この数字からも、今シーズンはRSウイルスが長期間にわたって猛威を振るっていることがわかる。12月21~27日の期間中において、都道府県別での患者数が最も多かったのは大阪府の562人。2位以下は兵庫県(479人)、愛知県(345人)、東京都(277人)、北海道252人)と続く。RSウイルス感染症には特効薬やワクチンがないため、予防が肝要となる。感染経路は飛沫(ひまつ)感染と接触感染で、発症の中心は0歳児と1歳児。一方、再感染以降ではくしゃみ・鼻水といったような症状が出ていても、RSウイルス感染症であるとは気づかない年長児や成人もいる。そのため、厚生労働省は「咳等の呼吸器症状を認める年長児や成人は、可能な限り0歳児と1歳児との接触を避けることが乳幼児の発症予防につながります」としている。※写真と本文は関係ありません
2016年01月13日ラクスルは1月12日、同社が提供するシェアリングエコノミー型ネット運送・配送サービス「ハコベル」の配送可能車両を、これまでのカーゴ便、軽トラック便に加え、小型トラック便、中型トラック便まで拡大したことを発表した。小型トラック便は1~2tトラックでの配送、中型トラック便は3~4tトラックでの配送を行う。配送車両の拡大により、これまでは対応できなかったイベント・展示会・撮影会などの大型サイズの荷物や大容量の荷物も運べるようになり、より多くの注文に応えられるようになったという。ハコベルは、PCやスマートフォンアプリから最適なドライバーをマッチングして、荷物の配送予約から支払いまでを行えるネット運送・配送サービス。インターネットを使って各運送会社の非稼働時間を有効活用し、従来よりも低価格な運配送の仕組みを実現。サービス利用後には利用者がドライバーを評価する仕組みを設け、優良ドライバーのみをネットワークすることで、高品質のサービスを提供する。料金は配送距離によって決まるため、車両に積載できる範囲であれば、どれだけ荷物を積んでも料金一律になっている。予約は、24時間365日受け付けており、配送状況もWebページやスマートフォンアプリなどでリアルに確認することが可能。
2016年01月13日東京急行電鉄と東急ストアは1月12日、東横線綱島駅改札前に冷蔵ロッカーを設置し、「東急ストアネットスーパー」の商品を任意の時間に受け取ることができるサービスを試験的に開始すると発表した。東急ストアネットスーパーは、東急ストア店頭の商品を、東急電鉄のホーム・コンビニエンスサービス「東急ベル」の「ベルキャスト」(配送スタッフ)が商品をご自宅に届けるサービス。ネットスーパーを利用する人の間で「職場や電車の車中で買い物をして、駅前で受け取りたい」「レジ待ちはしたくない」といったニーズがあったという。今回、綱島駅が選ばれた理由は、1月8日に東急ストア綱島駅前店が閉店し、「買い物が不便になる」という声が寄せられたからだという。通常、駅ロッカーの利用料が1回当たり324円必要だが、ロッカーで受け取る商品を2500円以上購入するとロッカー利用料が無料になる。3月31日まではロッカーで受け取る商品1500円以上購入するとロッカー利用料が無料になる(いずれも税込)。
2016年01月13日女優のブライス・ダラス・ハワードは、ゴールデン・グローブ賞のために自身のドレスを購入したそうだ。多くのセレブたちはデザイナーたちからドレスを借りるのが通常なのだが、ブライスは10日にアメリカ・ロザンセルスで行われた授賞式にジェニー・パッカムのドレスを自ら購入していたことをE!ニュースのインタビューの中で明らかにした。「ジェニー・パッカムのドレスを着ているのよ。今週これを選んだの。私は一つの選択肢よりもたくさんのサイズ6のドレスの選択肢を持つのが好きなの。だからいつもいろんなデパートに行くのよ」と話した。ファッション・ブランドから贈られてきたドレスを着るよりも自分で購入したドレスを着ることを好むセレブはブライスだけではないようだ。エイミー・シューマーのスタイリストであるリーサ・エヴァンスは、エイミーがしばしばドレスを購入していることをニューヨーク・タイムズ紙に明かしており、「借り物からの選択肢の中にエイミーの気に入ったものがないということはよくあります。だから彼女はそれらを着ません」「私たちはシンプルな方法で衣装を選びます。今シーズンだとか次のシーズンだとか私たちは話もしないし、気にもしていません。私たちはただ、エイミーに似合って良い気分になれるドレスを選ぶんですよ」と語っていた。(C)BANG Media International
2016年01月13日NECパーソナルコンピュータは13日、15.6型ノートPC「LAVIE Note Standard」シリーズの2016年春モデルを発表した。全7モデルを揃え、最上位モデルで新CPUを採用したほかは、ヤマハがPC向けに初めて提供するハイレゾ音源再生ソフトウェア「HiGrand Music Player」や、スマートフォンやタブレットで表示しているWebサイトや地図、写真などを、PC側で手軽に引き継げる「LAVIEコネクト」など、主にソフトウェア面での機能強化がなされている。発売日は2016年1月中旬から。価格はオープン。税別の店頭予想価格は111,800円前後から(以下、いずれも税別) 。○NS850/DABRealSense 3Dカメラ、NFC、YAMAHAサウンドシステムなどを搭載した、3,840×2,160ドットの4K IGZO液晶採用のフラッグシップモデル。春モデルではCPUを刷新し、モバイル版Skylakeの上位モデルCore i7-6567U(28W)を採用した。また、本体搭載のNFCを使い、スマートフォンをかざしてスマホで閲覧中の写真や動画をPCと共有できる「LAVIEフォト」も新搭載。CPU以外のハードウェア面はほぼ前モデルを踏襲し、72mm×72mmのサブウーファや、Intel RealSense 3Dカメラによる顔認証でのログオンも引き続き行える。主な仕様は、CPUがIntel Core i7-6567U(3.3GHz)、メモリがPC3L-12800 8GB(4GB×2、最大16GB)、ストレージが1TB SSHD、グラフィックスがIntel HD Graphics 550(CPU内蔵)、光学ドライブがBDXL対応ブルーレイディスクドライブなど。OSはWindows 10 Home 64bit。通信機能は10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T対応有線LAN、IEEE802.11a/b/g/n/ac対応無線LAN、Bluetooth 4.0。主なインタフェースは、HDMI、USB 3.0×3(うち1基はパワーオフUSB充電対応)、USB 2.0×1、RealSense 3Dカメラ/約200万画素Webカメラ、マイク入力、ヘッドホン出力/ライン出力、SD/SDHC/SDXC対応SDカードスロットなど。本体サイズはW382×D270×H26.2mm、重量は約2.7kg。バッテリ駆動時間は約4.0時間(JEITA 2.0)。チルトホイール付きのBluetoothレーザーマウスは、新たにNFCを搭載。ボディカラーはクリスタルブラックのみ。店頭予想価格は239,800円前後。Office Home & Business Premium プラス Office 365が付属する。○NS750/DA「NS750/DA」は、1,920×1,080ドットのタッチ対応フルHD液晶を備えたノートPC。主な仕様は上位の「NS850/DAB」とほぼ同等だが、NFC機能、RealSense 3Dカメラを省き、メモリを8GB×1に変更している。本体サイズ・重量も上位モデルと同じ。バッテリ駆動時間は約4.3時間(JEITA 2.0)。カラーはクリスタルブラック、クリスタルレッド、クリスタルホワイト、クリスタルゴールドの4色。店頭予想価格は214,800円前後。Office Home & Business Premium プラス Office 365が付属する。○NS700/DA1,920×1,080ドットののタッチ非対応フルHD液晶を搭載した15.6型ノートPC。シリーズ中ではミドルモデルの位置付け。スペック・きょう体ともに前モデルを踏襲する。主な仕様や通信機能は、上位の「NS750/DA」とほぼ同等だが、上位モデルで搭載しているサブウーファーは省かれ、CPUがCore i7-6500U(2.50GHz)に、ストレージが1TB SATA HDDに変更される。主なインタフェースは、HDMI、USB 3.0×2(1基はパワーオフUSB充電機能付き)、USB 2.0×1、約92万画素Webカメラ、マイク入力、ヘッドホン出力/ライン出力、SD/SDHC/SDXC対応カードスロットなど。バッテリ駆動時間は約5.6時間(JEITA 2.0)。本体サイズはW382×D270×H25.7mm、重量は約2.5kg。カラーはクリスタルブラック、クリスタルレッド、クリスタルホワイトの3色。店頭予想価格は194,800円前後。Office Home & Business Premium プラス Office 365が付属する。○NS550/DA「NS550/DA」は、上位モデル「NS700/DA」からCPUをCore i5-6200U(2.30GHz)へ、メモリを4GBへ変更したモデル。これ以外の主な仕様は「NS700/DA」とほぼ同等で、仕様や外観は前モデルを踏襲する。バッテリ駆動時間は約5.7時間(JEITA 2.0)。本体サイズと重量も「NS700/DA」と同等。カラーも上位機と同様、クリスタルブラック、クリスタルレッド、クリスタルホワイトの3色を揃える。店頭予想価格は179,800円前後。Office Home & Business Premium プラス Office 365が付属する。○NS350/DA「NS350/DA」は、上記の「NS550/DA」から、ディスプレイ解像度を1,366×768ドットのHD解像度に変更したモデル。また、CPUがIntel Core i3-6100U(2.3GHz)となる。これ以外の仕様は「NS550/DA」と同等。バッテリ駆動時間は約6.2時間(JEITA 2.0)。カラーは他モデルと同様、クリスタルブラック、クリスタルレッド、クリスタルホワイトの3色。店頭予想価格は159,800円前後。Office Home & Business Premium プラス Office 365が付属する。○NS150/DACeleronを搭載した下位モデルの「NS150/DA」も前モデルを踏襲し、ソフトウェアの刷新となる。主な仕様は、CPUがIntel Celeron 3215U(1.70GHz)、メモリがPC3L-12800 4GB(4GB×1)、ストレージが1TB SATA HDD、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)など。通信機能は10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T対応有線LAN、IEEE802.11a/b/g/n/ac対応無線LAN、Bluetooth 4.0。主なインタフェースは、HDMI、USB 3.0×2、USB 2.0×1、約92万画素Webカメラ、マイク入力、ヘッドホン出力/ライン出力、SD/SDHC/SDXC対応カードスロットなど。バッテリ駆動時間は約6.2時間(JEITA 2.0)。本体サイズはW385.6×D258×H22.6mm、重量は約2.4kg。カラーはスターリーブラック、ルミナスレッド、エクストラホワイトの3色。税別の店頭予想価格は134,800円前後。Office Home & Business Premium プラス Office 365が付属する。○NS100/D1W・NS100/D2W「NS100/D1W」および「NS100/D2W」は、機能を絞ったエントリーモデルで、前モデルの基本仕様を踏襲する。2機種の違いは、付属Officeの違いのみで、ハードウェアは共通。「「NS100/D2W」ではOffice Home & Business Premium プラス Office 365、「NS100/D1W」ではOffice Personal Premium プラス Office 365が付属する。主な仕様は、CPUがIntel Celeron 3215U(1.70GHz)、メモリがPC3L-12800 4GB(4GB×1、最大16GB)、ストレージが500GB SATA HDD、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブなど。15.6型の液晶ディスプレイは解像度が1,366×768ドットでタッチ機能は非搭載。OSはWindows 10 Home 64bit。主なインタフェースは、IEEE802.11ac/a/b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0、有線LAN、約92万画素720p対応Webカメラ(モノラルマイク内蔵)、USB 3.0×2、USB 2.0×1、HDMI出力×1、SD/SDHC/SDXCカードスロット、ヘッドホン出力/マイク入力コンボジャックなど。本体サイズはW385.6×D258×H22.6mm、重量は約2.5kg。バッテリ駆動時間は約6.2時間(JEITA 2.0)。店頭予想価格は「NS100/D2W」が114,800円前後、「NS100/D1W」が111,800円前後。
2016年01月13日昨年、19歳のケンダル・ジェンナーとの熱愛がうわさされたオーランド・ブルームが、今度はゴールデン・グローブ授賞式後のパーティでケイティ・ペリーと親密な様子を見せていたことが話語った。2人は10日(現地時間)にロサンゼルスで開催された第73回ゴールデングローブ賞の授賞式でプレゼンターを務めたが、式後にサンセット・タワーで行なわれたアフターパーティで、シャンパンを飲みながら話し込み、一緒にダンスもしていたという。「New York Post」紙上で目撃者は「ケイティとオーランドはかなりいちゃついていましたが、その後一緒に会場を出ていきました」と話している。昨年9月、19歳下のケンダルと恋のうわさが流れた38歳のオーランドだが、その後に「ケンダル・ジェンナーとは知り合いじゃない。でも、誰かが彼女の電話番号を知ってるなら知りたいね」とジョークまじりに交際を否定していた。一方、31歳のケイティは長年にわたって破局と仲直りを繰り返しているジョン・メイヤーと、昨年大晦日から新年にかけてクラブで朝までパーティをしていたことから、昨年3月の破局からまたしても復縁か?と報じられたばかりだ。(text:Yuki Tominaga)
2016年01月13日ジョニー・デップが実在のマフィア“ジェームズ・ホワイティ・バルジャー”を演じ、彼がFBIと政治家と密約を結び引き起こしたアメリカ史上最悪の汚職事件を描くクライム・サスペンス『ブラック・スキャンダル』が1月30日(土)より公開される。禿げた頭、人を射るような青い目、筋骨たくましい体型……まるでバルジャーが憑依したかのようなデップの風貌とその演技に、全米では絶賛の声があがったと言われているが、メガホンを執ったスコット・クーパー監督は「ジョニーの場合、見かけはいつも演じる役によって変化するけれど、今回最も大きく変化したのは感情的、心理的な面だ」と強調する。その他の写真本作はサウス・ボストンを舞台に、幼なじみとして育った3人の男が、ギャングのボス、FBI捜査官(ジョエル・エドガートン)、有力政治家(ベネディクト・カンバーバッチ)となり、それぞれの利害と欲望のために手を結び、容赦なく悪の道へと突き進んでいく姿が描かれる。主人公として描かれるバルジャーは、あらゆる凶悪犯罪に手を染めた結果、FBIの最重要指名手配犯となり、16年間の逃亡の末、2011年に逮捕され、極悪犯人が収容されるアルカトラズ刑務所やレブンワースの刑務所に投獄された悪名高き人物だ。“犯罪王”を描くにあたりクーパー監督が意識したのは“本人をそのまま描く”ことだったという。「ギャング映画に登場するギャングはユーモアがあり、人が羨むような人生を送っていることが多いが、今回はそんな事はできない。実際に起こった出来事で、被害者とその家族が存在する。だから最も重要なのは本人をそのまま描くこと。冷淡で、悪賢く抜かりのない、計算高い、金目当ての人間としてね。それを容赦なく描こうと思った」いよいよ14日にはアカデミー賞候補が発表される。クーパー監督が2009年に手がけた『クレイジー・ハート』で主演のジェフ・ブリッジスが主演男優賞を獲得したが、デップが本作でオスカー候補になる可能性はあるのだろうか?「誰が候補にあがるかということを判断するのはいつも難しい。ただ強調しておきたいのは、ジェームズ・ホワイティー・バルジャーを知っていてこの映画を観た人たちは、ジョニーはバルジャーの本質以上のものを表現したと言っていたことだ。ジョニー本人がとても心優しい人間だから、映像で観る彼がどれほどかけ離れているかわかると思う。ジョニーはアメリカの国宝のような存在だから、映画製作に関わる同僚たちが、ジョニーが今回、芸歴の転換となりうるほど素晴らしい演技をみせていることを評価してくれるように願っている。彼の成功を心から祈っているよ」。『ブラック・スキャンダル』1月30日(土)新宿ピカデリーほか全国ロード(C)2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., CCP BLACK MASS FILM HOLDINGS, LLC, RATPAC ENTERTAINMENT, LLC AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
2016年01月13日10日にがんのため69歳で亡くなったロック歌手デヴィッド・ボウイさんの追悼コンサートが、3月にアメリカ・ニューヨークで開催されることになった。同コンサートは、デヴィッドが他界するわずか数時間後に発表されていたが、記念コンサートとして予定通りカーネギー・ホールで開催される。コンサート主催者は、声明文で「予期せぬ悲報により、記念コンサートとして開催することになりました」を発表した。そして、「過去には数々のサプライズ出演や受賞者によるパフォーマンスなどがされてきましたが、今回はデヴィッドの友人や仲間、ファンたちによって彼の音楽をたたえるものとなることは間違いないでしょう」とコメント。「今回のニュースに私たちは深く悲しんでおり、チケットの販売開始のタイミングは奇妙なものとなりましたし、ショー自体にさまざまな感情が入り交じっています。デヴィッド、安らかにお眠りください。神のご加護がありますように…」と続けた。デヴィッドの長年のコラボレーターであるトニー・ヴィスコンティが同イベントでバンドを率いる方向になっており、ザ・ルーツ、シンディ・ローパー、マウンテン・ゴーツ、ベティ・ラベット、ロビン・ヒッチコック、ペリー・ファレル、ジェイコブ・ディラン、ハートのアン・ウィルソンなどのパフォーマンスが予定されている。そのほかにも今後数々のアーティストが参加するのではないかと見られている。この記念コンサートからの収益は、ヤング・オーディエンス・ニューヨーク、リトル・キッズ・ロック、チャーチ・ストリート・スクール・オブ・ミュージック、ザ・センター・フォー・アーツ・エデュケーション、ザ・アメリカン・シンフォニー・オーケストラ、グラミー・イン・ザ・スクールズへと寄付される。(C)BANG Media International
2016年01月13日