現代人は時間に追われて日々を過ごすことが多いですよね。それもそのはず、電車などの交通機関をはじめ、すべての物事が時間に管理されて回っているからです。それでは時計がなかった江戸時代は、いったいどのようにして時間をみていたのでしょうか。それを探るために今回は、作家で江戸文化研究者の石川英輔さんの著書『実見 江戸の暮らし』から江戸時代の時刻について紹介してきたいと思います。■1:太陽を見て時間を知る江戸時代の代表的な時間を知る方法に「不定時法」があります。空を見上げ、太陽の位置そのものを時刻として考えたもの。太陽が時計、空が文字盤で大まかな時間を読み取る方法です。現在なら、こんなアバウトな見方は考えられないかもしれませんが、電車も自転車すらもない時代ならこれでも困らなかったようです。■2:各地域の時報を聞くただし毎日太陽が見えるとは限らず、雨の日もあります。そこで、各地にはいろんな「時報」があったようです。城で打ち鳴らす太鼓、町で管理している鐘などで、その土地なりの標準時を知ることができたのです。では、その太鼓や鐘を鳴らす人はどのように時刻を計っていたのでしょうか?江戸時代の日本は時間を全国統一にする必要がなかったため、一般論としては「それぞれやりやすいようにやっていた」ということです。■3:時計的な機械で知る江戸時代にも、現在とは使い方の異なる機械式時計が存在しました。日本で最初の時計は、スペイン皇帝が徳川家康に贈呈したという説の定時法時計です。しかし不定時法の日本は24時間制の時計は使えず、日本の技術者がその構造を応用して、独特の不定時法時計をつくり始めたのです。いまでは「和時計」「大名時計」と呼ばれていますが、いずれも節気ごとに昼と夜の時刻を変える必要があり、いまの時計より複雑なものでした。元禄三年(1690年)刊の「人倫訓蒙圖彙」には、「時計師」という職業があったそうです。時計師は季節により土地の昼夜の進み方を調節し、節気ごとの目盛の位置を表に書いて販売したのではないかといわれています。ただし、和時計自体がかなりの贅沢品で使い方も難しく、一般庶民が扱うものではなかったとのことです。*江戸時代は、人間の歩く速度以上の早さで移動する手段もなく、時間に多少の誤差があっても困らなかった時代だったのです。「空を見て、太陽で大まかな時間を知る」なんて、のんびりしていて、ちょっとうらやましい気もしますね。現代人も、時には時計を外して、昔の人のようにのんびりと過ごす時間も必要かもしれませんね。(文/齊藤カオリ)【参考】※石川英輔(2013)『実見 江戸の暮らし』講談社
2015年10月28日マーチエキュート神田万世橋では12月1日から25日まで、クリスマスキャンペーン「mAAch Christmas forest」を開催する。11月18日より先行スタートするのは、マーチエキュート開業から毎年行っている冬季限定イルミネーション。今年は“森イルミ”と題し、“万世橋からマーチエキュートへ連なる森の小道”をイメージしてピンクとグリーンのカラーで彩られる。今年から初めて、マーチエキュートのたもとにある神田川に架かる万世橋もイルミネーションで装飾。川沿いのオープンデッキにも同様のイルミネーションが施され、幻想的な景観を演出する。なお、イルミネーションの実施時間は、月曜から土曜までは16時から23時、日曜と祝日が16時から21時となっており、2月14日のバレンタインデーまで実施される予定だ。12月1日からは、手仕事やハンドメイドの作品を作り手から直接購入出来るマーケットプレイスのいち(iichi)で活躍する作家が、マーチエキュートのノースコリドーを“クリスマスの森”をテーマに装飾する。同期間に「iichi クラフトマーケット~gifts~」と題した期間限定イベントも開催。期間中は3期に分けて合計100組以上の作り手が集結し、大切な人への贈り物に最適な想いの込められた様々なアイテムを提供する。また、会期中はマーチエキュート神田万世橋内に、目黒にあるシェア工房・Maker’s Baseの工房が出現。プロが使う本格的な機材や道具を用いてものづくりを体験出来るワークショップや、現場で加工してくれるオーダー会などが実施される。また、常設ショップでは、クリスマス限定の特別商品を提供する。マーチエキュート神田万世橋限定商品では、ホーフベッカライ エーデッガー・タックスによるドイツ語圏の伝統的なクリスマス菓子である“シュトレーン”をあえて手を加えずにシンプルに仕上げた「トラディショナルシュトーレン」(税込3,600円)や、カフェ&和酒 N3331による4種類のフルーツと6種類のスパイスを用いたアルコールドリンク「自家製ホットサングリア」(税込700円)などが登場。その他、ノアケ トウキョウによるスポンジ生地にカスタードクリームと35%の軽い生クリームを合わせたショートケーキ「Sapin de Noel もみの木のショートケーキ」(12cm 税込3,000円、15cm 税込4,200円)や、コーヒーロースター・OBSCURA COFFEE ROASTERSのクリスマスブレンド(100g 税込650円、 200g 税込1,200円)、セレクトショップ・halutaからはスウェーデンのテキスタイルメーカー・クリッパン(KLIPPAN)のウールアイテム(税込9,720円から)などが販売される。
2015年10月28日ヤマハは10月28日、トールボーイスピーカー「NS-F350」と、スピーカーパッケージ「NS-P350」を発表した。いずれもハイレゾ音源の高域再生(40kHz超)に対応する。発売は12月下旬。希望小売価格はNS-F350が45,000円で、NS-P350が40,000円(すべて税別)。カラーはウォルナットとブラックの2色。NS-F350は、横幅220mmで設置面積を抑えたトールボーイスピーカー。3cm径ツイーター×1、13cm径ミドルレンジ×1、16cm径ウーファー×2を搭載した3ウェイ・4ユニット構成を採用している。ツイーターはアルミ製で、金属振動板のノイズを抑える「黒色皮膜処理ダイヤフラム」やCCAWを使用したボイスコイルを装備。振動板やボイスコイルを軽量化かつ高剛性化することで、広域にわたる再生周波数帯域と高い強度を両立している。ミドルレンジとウーファーにはPMD(Polymer-injected Mica Diaphragm)振動板を搭載しており、S/N比を向上させている。また、高音域の壁面反射による悪影響を軽減する「ウェーブガイドホーン」を採用。定位感や周波数特性の乱れを防ぐ。本体側バッフルの上にアウターバッフルを取り付けたWバッフル構造と、側面を湾曲させ剛性を確保したタンブルフォームデザインを取り入れており、不要共振や定在波の影響を抑えている。NS-P350は、センタースピーカーとサラウンドスピーカーがセットになったスピーカーパッケージ。NS-F350やサブウーファーとの組み合わせを想定している。センタースピーカーは13cm径ウーファー×2と3cm径ツイーター×1を搭載した2ウェイ・3ユニット構成。サラウンドスピーカーは13cmウーファー×1と3cm径ツイーター×1を搭載した2ウェイ構成となっている。
2015年10月28日米Appleは27日(米国時間)、2015年度第4四半期(7月から9月)の業績を発表した。4,804万6,000台を販売したiPhoneが牽引し、売上高は515億100万ドルで前年同期と比べ22%増加した。純利益は111億2,400万ドルで、同31%増となった。製品別では、iPhoneが販売台数4,804万6,000台で同22%増、売上高322億900万ドルで同36%増となり第4四半期の販売記録を更新したものの、iPadは販売台数988万3,000台で同20%減、売上高42億7,600万ドルで同20%減となった。今年4月に発売されたApple Watchについては、販売台数や売上高を公開しなかったが、同製品が含まれるその他製品の売上高が、30億4,800万ドルで同61%増と大きく伸びている。地域別の売上高では、米国が同10%増の217億7,300万ドル、欧州が同2%増の105億7,700万ドル、グレーターチャイナが同99%増の125億1,800万ドル、日本が同9%増の39億2,900万ドル、ほかのアジア太平洋地域が27%増の27億400万ドルとなった。同社CEOのティム・クック氏は、クリスマスなどの年末商戦について「まもなくホリデーシーズンが始まるが、AppleではiPhone 6sおよびiPhone 6s Plusをはじめ、ケースとバンドの種類を充実させたApple Watch、新しいiPad Pro、今週出荷が始まる新しいApple TVなど、これまでで最高の製品ラインナップを用意している」とのコメントを寄せた。また、同社は2016年度第1四半期の業績を、売上高755億から775億ドルになる見通しだとしている。
2015年10月28日小学館は10月23日、モデル・タレントとして活躍中の紗栄子さんが一冊丸ごとモデルを務める雑誌『this is me! #02 紗栄子×デニム着回し100』(税込500円)を発売した。1本のデニムで100パターン着回したコーディネートを紹介。女性なら誰もが憧れてしまうような、見ているだけで楽しくなるようなハイブランドのアイテムから、お財布に優しく、取り入れやすいカジュアルなブランドのアイテムまで幅広く掲載されている。ハイブランドな服は大人っぽく、カジュアルな服もどこか女らしく、かわいらしく着こなし、モデルを務める紗栄子さんのシーン別、シチュエーション別の様々な表情を見ることができるという。『this is me!』は、ひとりのモデルがひとつのアイテムを着回す"ワンコイン・ワンモデル・ワンアイテムマガジン"で、小学館から新たに創刊されたファッション誌。10月16日に『this is me!#01 知花くらら×ユニクロのニット着回し100』(税込500円)も発売されている。
2015年10月28日舘ひろし演じる“ダンディー鷹山”と柴田恭兵演じる“セクシー大下”というバディが数々の伝説をつくりあげてきた人気シリーズの完結編『さらば あぶない刑事』。ついに本作から、おなじみのタカとユージの軽妙な掛け合いや、タカのハーレーでのガンアクション、伝説の“ユージ走り”など、見どころ満載の本編の映像が初解禁となった。定年を目前にしたタカ(舘ひろし)とユージ(柴田恭兵)は、かつて2人が壊滅した銀星会の残党を追って、危険ドラッグ・覚せい剤・拳銃の取引がされるブラックマーケットを2人だけで襲撃するなど、まだまだ暴れ放題!だが、そんな2人の前に現れたのは、世界の闇市場を暴力で牛耳り、縄張りを広げる中南米マフィア。その凶暴な彼らの矛先になったのは、2人が守り続けてきた横浜。このままでは横浜は犯罪都市となってしまう!?史上最強の敵を前に、命を賭けた戦いの火蓋が切って落とされる。刑事としてのタイムリミットは残りわずか5日。横浜中の犯罪組織を巻き込んで、刑事人生最後となる死闘に飛び込んでいく2人は、無事に退職の日を迎えることができるのか――。テレビドラマ放映開始から30年、劇場版最新作から10年。今回でついに本当にラスト、最後の「あぶデカ」となる本作。舘さん&柴田さんに、浅野温子、仲村トオルをはじめとする、かつてのレギュラー陣が総出演という奇跡に加え、さらに演技派としても注目される吉川晃司や、“悪女”が代名詞となりつつある菜々緒が参加し、華々しいラストを飾るシリーズ最高傑作が誕生した。届いた映像では、“ダンディー鷹山”と“セクシー大下”というおなじみの自己紹介や、2人の息の合った軽妙な掛け合い、浅野さん演じる薫の奇抜なファッションとぶっとんだ言動はもちろんのこと、タカのハーレー上で両手放しショットガン撃ちアクション、伝説の“ユージ走り”も健在。定年間近とは思えない派手なガンアクションあり、ときおり挟まれるユーモアありで、「あぶデカ」ワールドが全開。「あぶデカ」未体験の人も、思わず「カッコいい!」とときめかずにはいられない予告編となっている。さらに、タカとユージに、薫と透が加わり、レギュラー陣4人がそろったポスタービジュアルも解禁。この伝説的4ショットも本作が見納めとなる。「長く居すぎたな…この街に」(ユージ)、「いつかは別れるときが来るさ…」(タカ)という2人の最後の5日間を、まずはこちらから目撃してみて。『さらば あぶない刑事』は2016年1月30日(土)より公開。(text:cinemacafe.net)
2015年10月28日東芝は10月28日、半導体事業におけるシステムLSI事業ならびにディスクリート半導体事業の構造改革の方針を決定したと発表した。システムLSI事業は、注力領域の明確化の固定費削減を目的にCMOSイメージセンサ事業からの撤退を決定。併せて既報の通り、大分工場の300mmウェハ製造ラインとその関連資産ならびにCMOSイメージセンサ事業をソニーに譲渡する方向で協議を進めていくとする。同社のCMOSイメージセンサ事業の売り上げは2014年度で約300億円で、同事業の設計などに関わる社員については、ソニーへの譲渡完了に伴い、ソニーグループに移籍することで調整を進めていくとしている。また、これに併せてシステムLSI事業については、市場の成長が見込まれ、技術優位性が高い分野に経営資源を集中していくとするほか、200mmおよび150mmウェハ製造ラインの効率運営に向け、大分工場を岩手東芝エレクトロニクスに統合する形で新会社を発足させる計画。新会社では、アナログ半導体製品を中心にファウンドリ事業も行うことで、製造ラインの稼働率改善を図るとしている。この新会社は2016年4月1日をめどに発足させる計画だとしている。一方のディスクリート半導体事業については、収益力改善および市場競争力強化を目的に、2015年度末までに白色LED事業を終息させる。同社では、これにより市場拡大が見込まれるパワー半導体事業、光デバイス事業、小信号デバイス事業を注力領域と位置づけ、事業全体の早期黒字化を目指すとする。なお同社では、こうした構造改革に伴い、システムLSI事業、ディスクリート半導体事業およびセミコンダクター&ストレージ社の営業・スタッフ部門を対象に、セミコンダクター&ストレージ社内での再配置および再就職支援を含む早期退職優遇制度を実施するとしており、こうした施策を進めることで、固定費を2016年度に2014年度比でシステムLSI事業で約160億円、ディスクリート半導体事業で約100億円削減させ、両事業の黒字化を目指すとしている。
2015年10月28日ケンコー・トキナーは10月28日、600mm F4の超望遠レンズを装着したままカメラを収納できる「aosta トレジャーズ TRRK01-BK」を発表した。発売は11月5日。価格はオープンで、推定市場価格は税別30,000円前後だ。TRRK01-BKは、レンズやカメラの型式、組み合わせにもよるが、カメラに600mm F4の超望遠レンズを装着した状態で収納できるリュック。メイン材には衝撃や摩擦に強い1680デニールナイロンを採用。底面にはEVA(エチレン酢酸ビニル共重合樹脂)を使用し、リュック内部に水が染み込みにくい構造になっている。そのほか、YKK製のジッパー、ニフコ製のバックルを採用している。天面にレリーズ、フィルター、携帯電話などを収納できるポケット、側面に一脚ホルダーを持つ。両サイドにはネットポケット、マチ付きジッパーポケットを備え、ドライバーやレンズプレート、照準器、テレコンバーターなどを収納可能だ。そのほか、リュックを背負う際に役立つハンドグリップ、可動式のチェストベルト、また、内部に可動式の仕切り1枚、着脱可能な高さ調整クッション1枚などを備える。主な仕様は外寸法が約W250×D280×H540mm、内寸法が約W195×D220×H500mm。重量は約1.6kg。リュック全体を覆う簡易レインカバーが付属する。
2015年10月28日オリエント時計は11月7日に、コスチュームジュエリーをデザインモチーフにした女性向けソーラー電波ウオッチ「iO コスチュームジュエリー ソーラー電波 クリスマス限定モデル」を発売する。税別価格は40,000円、限定500本となる。レギュラーモデル(5種類)の「iO コスチュームジュエリー ソーラー電波」は発売済みで、税別価格は34,000円から39,000円。○iO コスチュームジュエリー ソーラー電波 クリスマス限定モデル「iO」は、オリエント時計の部門を越えて集まった女性スタッフが立ち上げたブランド。「iO」はイタリア語で「私」を意味し、「私の大切なもの、私の好きなもの、私のこだわるもの」をブランドコンセプトに展開している。今回のクリスマス限定モデルは、コスチュームジュエリーをデザインモチーフとして、知的でフェミニンな印象のピンクゴールドトノー型ケースを採用。インデックスにはピンクのグラデーションを描く3色のスワロフスキー・クリスタルを配し、アクセサリー感覚のブレスレットバンドとした。ケース素材はステンレススチール(ピンクゴールド色めっき)、ケースサイズが縦35.2×横27.6×厚さ9.3mm、風防はカーブクリスタルガラス、防水性能は3気圧。○iO コスチュームジュエリー ソーラー電波レギュラーモデルのラインナップと税別価格は、文字板とバンド素材によって分かれる。ホワイト/メタルバンドの「WI0151SD」が39,000円、ピンク/メタルバンドの「WI0161SD」が37,000円、ダークブラウン/メタルバンドの「WI0171SD」が36,000円、シャンパン/革バンドの「WI0181SD」が37,000円、ホワイト/革バンドの「WI0191SD」が34,000円。
2015年10月28日オリエント時計は10月24日に、女性向けソーラーウオッチ「iO ナチュラル&プレーン ソーラー」(8モデル)を発売する。税別価格は19,000円から23,000円。今回の新製品は、女性から好まれる「ナチュラル感あるベーシック」なモデルとした。丸みを帯びたラウンドケースに、着け心地に配慮したシンプルなブレスレットバンド、レザーバンドを組み合わせている。アクセントとして、花びらと水滴をイメージしたポタニカル柄入りのりゅうずを用いた。ケース素材はステンレススチール(一部ピンクゴールド色めっき)、ケースサイズは縦30.8×横24.8×厚さ7.4mm、風防はサファイアガラス、防水性能は5気圧となっている。ラインナップと税別価格は、主に文字板カラーとバンド素材によって分かれる。まずメタルバンドのは5モデルで、文字板カラーがピンクの「WI0011WG」が23,000円、ホワイトの「WI0021WG」が23,000円、同じくホワイトの「WI0031WG」が21,000円、ピンクの「WI0061WG」が22,000円、ライトブルーの「WI0071WG」が21,000円。レザーバンドは3モデルで、文字板カラーがホワイトの「WI0041WG」20,000円、ホワイトの「WI0051WG」が19,000円、同じくホワイトの「WI0081WG」が19,000円。
2015年10月28日プレゼント交換に最適2015年10月24日、株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニーは全国の「PLAZA」および「MINIPLA」において、10月下旬から新作コフレを販売していることを発表。年末に向けて、クリスマスパーティや女子会、忘年会などイベントが増えてくる。女子が集まるとなれば、プレゼント交換は必須だ。相手に気を遣わせない程度の金額で気の利いたプレゼントを買うのは至難の業であるのだが、今年は大丈夫。「PLAZA」で最適なものが販売されているからだ。ディズニープリンセスまずはディズニープリンセスデザインのコフレ。アリス、アリエル、ラプンツェルがデザインされたバスキューブセットとボディケアコフレが登場。可愛いアイテムはバスルームに置いておくだけで女子力をアップさせてくれそうな気がする。さらに、DHCのプリンセスデザインのリップクリーム5本セットもかなり魅力的。DHCのベストセラー商品がアリエル、白雪姫、ベル、ラプンツェル、シンデレラデザインで登場する。可愛らしさと保湿力を兼ね備えた最強の商品だ。女友達みんなでシェアするのもおすすめ。ハンドクリームセットもフランスの修道院から生まれたブランド「クヴォン・デ・ミニム」のハンドクリームセットにも注目だ。夜空にきらめく星形のパッケージの中には5本のボタニカルハンドクリームが入っている。少しずつ様々な香りのハンドクリームが入っているため、お気に入りの香りを探すのも楽しみだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・プラザスタイルプレスリリース(PR TIMES)
2015年10月28日タニウムはこのほど、この秋より日本市場で本格展開を開始すると発表した。同社はエンドポイントのセキュリティ・マネジメント製品を手がけている。「タニウム エンドポイント プラットフォーム」は、規模の大小を問わずエンドポイントの検知・可視化・コントロールを素早く行えるとしている。15秒でエンドポイントの把握ができるなどのパフォーマンスが評価され、急速に導入企業が増加。同日に行われた記者会見では、日産自動車 常務執行役員 CIO 行徳 セルソ氏が登壇し、導入したことを明らかにした。日本における展開は、事業パートナーがプライスウォーターハウスクーパース、販売代理店がマクニカネットワークスとなる。○単一サーバーで100万台以上のエンドポイントが管理可能にタニウムは、これまでのエンドポイント管理とは異なり、中継サーバーの構築を不要とし、クライアント間の情報共有を行う。リング上にレスポンスを集積しているため、拡張性も高い。クライアントが別のクライアントに情報を送り、次のクライアントにそれまでの情報を合わせて受け渡していく。最後のクライアントがサーバーに情報を送るため、中継サーバーの個別の情報収集のムダが発生しないことが特徴だ。単一サーバーで100万台以上のエンドポイントにも対応する。「エンドポイント製品のCPUがどのベンダーであろうと構わない。すべて15秒以内で把握できる」(タニウム 代表取締役社長 ロバート・スチーブンソン氏)一見、エンドポイント管理の様相を呈するタニウムの製品だが、システム管理目線で言えば「ゼロデイ攻撃を受けた際にどれだけレイテンシ(遅延)なく素早く対応できるかが重要。アクションを取るために、状況を把握・解決するための製品がタニウム」とスチーブンソン氏は胸を張る。PCなどのエンドポイントを可視化するからこそセキュアにできるとのことで、今まで管理の対象外となっていたエンドポイントの多くも可視化できるようになる。「特に製造現場の場合、これまでは例外のものが多く、可視化することが課題だった。日本企業、金融業や製造業はそうした環境に多くある。その一方で、日本の問題として、これまで外敵に対して身を守ることをしてこなかった。しかし、戦後70年、世界が変わる中で、日本も自分の身は自分で守らなくてはいけない環境になりつつある。自分の身を守るためには、どういったステップが必要なのか。セキュリティを考えた時、マルウェアがどうこうよりも、そもそもインシデントの7割~8割は足元で起こっている。つまりはパッチ管理などの問題で、ここを徹底しないと、大きな入口として攻撃を受けてしまう」(スチーブンソン氏)同社は最初の海外市場として日本への参入を検討し、1月に法人組織を立ち上げた。タニウム製品はエンタープライズに特化しており、フォーチュン2000の企業が多く名を連ねる日本が最適と考えたようだ。「日本企業は幸いにしてセキュリティへの意識を持っているし、ソフトウェアの価値を理解している」(スチーブンソン氏)。その後、米Tanium ダグ・ニューマン氏が製品のデモンストレーションを行った。エンドポイントのデータを収集する製品は多く存在するが、先週の情報しか見られないようなものもあり、「何か問題があった時に必要なことは『現在何が起こっているか』が一番大事なんだ」と話す。また、ソフトウェアのバージョン情報の収集が瞬時に行える上、ソートも容易で「あらゆるパッチを引き出せる」としていた。なお、プライスウォーターハウスクーパースは、協業により脅威分析やパッチコントロールをタニウムで行う。
2015年10月28日ハリウッド実写映画化も発表されたアニメ作品『TIGER & BUNNY』のTV放送4周年を記念して、2015年9月19日、20日に神奈川県・パシフィコ横浜で開催されたスペシャルコンサートの模様を完全収録したBlu-ray『THE SOUND OF TIGER & BUNNY』が2016年2月24日に発売される。Blu-rayでは、「THE SOUND OF TIGER & BUNNY」と題して3公演行われたコンサートのうち、9月20日の夜公演を収録。アニメで音楽を務めた池頼広氏指揮のもと、シュテルンビルトオーケストラ&バンドが演奏を行い、ブルーローズ役の寿美菜子がゲスト参加した。さらに、特典映像として『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』以来となる新作アニメ「Too many cooks spoil the broth.(船頭多くして船山に上る)」(約18分)をコンサート未公開のエピローグも追加して収録するほか、本編未収録日替わり演奏楽曲「Office Hours」「Welcome BarⅡ」や、19日の夜公演・20日昼公演の終幕ナレーション別ver.を収めた特別版に。ジャケットは描き下ろし特製スリーブ仕様となる。Blu-ray『THE SOUND OF TIGER & BUNNY』は2016年2月24日にバンダイビジュアルより発売される。価格は5,800円(税別)。(C)BNP / T&B PARTNERS(C)BNP / T&B MOVIE PARTNERS
2015年10月28日東京商工会議所杉並支部は31日、「荻窪名店イタリアンカレー」の発売を開始する。○高円寺フェス「カレーなる戦いinすぎなみ」で実食販売開始同商品は、荻窪地域の活性化事業を展開する荻窪ブロックが中心となり、レストランの名店が集まる"荻窪地域の魅力"を広くPRすることを目的として企画したご当地レトルトカレー。地域情報誌「Ogibon(オギボン)」を作成・発刊してきた荻窪で働く20~40代中心の9人の若手経営者などが"荻窪の魅力"を検討し、荻窪のイタリアンの名店シェフ監修のもと、地域のご当地カレーとして企画した。トマトの酸味と旨味をベースに、ソーセージのだしがスパイスと絡み合う本格イタリアンカレーとなっている。10月31日、11月1日の「高円寺フェス」(主催:高円寺フェス実行委員会)にて初めて開催される「カレーなる戦いinすぎなみ」で発売を開始。区内では、他の団体によって今年、高円寺の「高円寺サイケ・デリーさんカレー」、阿佐ヶ谷の「阿佐谷珈琲カレー」が企画されており、当日は3駅のレトルトカレーがそろって販売される。また、荻窪駅タウンセブンなどで販売するほか、今後は区内の小売店などに販売網を広げていく予定となる。レトルトパウチ食品で、内容量200g。価格は650円(税別)。「高円寺フェス2015 『カレーなる戦いinすぎなみ』」での販売は10月31日~11月1日、両日とも11時30分~16時。
2015年10月28日「大人ニキビ」と呼べるのは28才まで「大人ニキビ」と呼べるのは28才までのようだ。10月26日、ホシケミカルズは、大人ニキビのメイク事情について調査を実施したと発表した。若さの象徴ともいえる「ニキビ」に、「大人」を付け足してできた新ワード「大人ニキビ」。同調査において、同ワードが使える対象年齢を尋ねたところ、平均で「28才まで」という回答が得られた。原因は「ストレス」、「ホルモンバランスの乱れ」鏡の中に「大人ニキビ」を見つけた時の心境は、「隠したい」(2位)、「どんよりした気持ちになる」(3位)をおさえて、「お肌がきれいな人が羨ましいと感じる」が1位に!ニキビができる大人ならではの原因としては、「ストレス」をあげる人が最も多く、続いて「ホルモンバランスの乱れ」がランクイン。また、過半数の人が食生活の偏りを指摘した。男性よりも女性の目を意識「大人ニキビ」ができた際のメイクについては、抵抗を感じている人が約9割もいることが判明。ニキビの部分だけが「浮いてしまう」のが最大の悩みで、きれいにメイクできず頭を抱えている姿が浮き彫りとなった。メイクで上手く隠せない「大人ニキビ」を気にしている人は9割と多く、周囲の視線を気にしていることが判明。男性よりも美意識の高い女性の目を意識している人が多かった。(画像はプレスリリースより)【参考】・ホシケミカルズ プレスリリース(@Press)
2015年10月28日話題のコスメCM、鈴木おさむが手がける株式会社ディー・アップは、販売中の“ふたえ整形テープ”『ディーアップ ワンダーアイリッドテープ』のWebCMを制作。モデルで女優の新川優愛が出演し、企画・脚本は放送作家の鈴木おさむが務めた見応えあるキャスティングとなっている。好みのふたえが作れるテープ『ディーアップ ワンダーアイリッドテープ』は、医療用テープ粘着剤を使用した超強力なふたえ整形テープ。「埋没式固定」でしっかりふたえを作る両面タイプと、絆創膏の技術を応用した特殊プリントで、より自然なふたえになる片面タイプがある。また、接着力よりもやさしい使い心地を選びたい人のためのマイルドタイプや、接着面が小さいポイントタイプなど、目元の悩みや使い勝手に合わせて選べるのが人気の理由だ。「新川優愛はどれでしょう?」CMでは、新川優愛を取り囲む4人のすっぴん女性たちが、『ディーアップ ワンダーアイリッドテープ』でぱっちりふたえに変身。新川に見劣りしない美女となった4人に囲まれ、「新川優愛はどれでしょう?」というナレーションに本人も思わずたじろいでしまうという演出だ。このCMは、公式HPやYouTube、アットコスメ、バラエティショップ、ドラッグストアなどの店頭で10月26日より公開されている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ディー・アッププレスリリース・ディーアップ ワンダーアイリッドテープ
2015年10月28日綾野剛が産婦人科医を演じるTBSドラマ「コウノドリ」と厚生労働省が協力し、「風しん」について国民に広く理解・普及を図ることを目的とした企画を実施することが決定。その一環として綾野さんが塩崎恭久厚生労働大臣のもとへ訪問した。講談社「モーニング」で連載中の人気漫画のドラマ化に挑む本作。産婦人科に加え、新生児科、小児科、救命救急などのチーム医療をテーマに、お母さんと赤ちゃんの命を預かる医師たちの奮闘ぶりや、いままでのテレビドラマではほとんど描かれることのなかった出産に関するリスクやアクシデント、現場が実際に直面している様々な社会問題が盛り込まれた新しい切り口の医療ドラマとして、大きな反響を呼んでいる。この日、施策の啓発メッセージを掲載したタイアップリーフレットを厚生労働省・塩崎恭久厚生労働大臣に手渡しに来た綾野さん。大臣室に入りやや緊張気味の様子で「子どもの頃にワクチンを受けたが、このドラマをきっかけに、改めて抗体検査を受けた」と大臣に伝え、「“たった1本の注射で救える命がある”ということを、ドラマというフィクションのメディアを通して、現在進行形で起こっているノンフィクションのところに届けるというのは本当に良いドラマ作りとして正しいやり方のひとつだと思う」とドラマに対する想いを語った。それを受けて塩崎厚労大臣は、「人々の命と健康を守ることができる素晴らしい番組を作っていただいて、本当にありがたく思っています。番組を通じて若い人たちに意識を持ってもらえることがすごく大事だと思う」とドラマへの期待を語っていた。10月30日(金)放送の第3話では、「風しん」をテーマにストーリーが展開。ペルソナ総合医療センターに勤務する産婦人科医・鴻鳥サクラ(綾野剛)は、10年前出産に立ち会った瀬戸加奈子(石田ひかり)と、そのとき生まれた娘・遙香(山田望叶)に再会する。遙香は、ピアノを弾くのが大好きな笑顔の可愛い少女に成長しているが、加奈子が妊娠中にかかった風しんの影響で白内障を患い目が不自由に。心臓疾患もあるため、この日も心臓の検査を受けに来ていた。遙香には、風しんの予防接種を啓蒙するためのテレビ出演依頼が来ているが、加奈子は出演するかどうかを新生児の頃の担当医・今橋貴之 (大森南朋)に相談。テレビに出演することで遥香が好奇の目にさらされるのではと懸念しているという。一方、ペルソナ総合医療センター近くでは、妊婦の木村法子(山田真歩)が喫煙中、激痛に襲われる――。「コウノドリ」は、毎週金曜22時よりTBS系にて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年10月28日レペット(Repetto)が11月4日、ホリデーシーズンに向けたギフトセット「レペット オードトワレ ギフトセット」(1万1,000円)を発売する。上品かつ官能的なウッディムスクの香りが特徴の同フレグランスは、洋ナシとサクラの絶妙な香りから始まる。無限に広がるサテンローズとフェミニンかつ官能的なオレンジブロッサムによる上品で優雅なフローラルノートはアンバーウッドとバニラの香りを経て、パウダリーなアンバーで幕を閉じる。オードトワレのボトルには、レペットのトウシューズ「カルロッタ」と同様のサテンのリボンが巻かれており、ブランドのロゴである“r”が刻まれたドロップペンダントがあしわられている。ギフトセットでは、この「レペット オードトワレ 80ml」に加え、「ボディローション 100ml」、「シャワージェル 100ml」が愛らしい限定ボックスに詰められた。
2015年10月28日『2015Jリーグヤマザキナビスコカップ』決勝がいよいよ今週末に迫った。鹿島アントラーズが最多記録更新となる6度目の優勝を果たすのか、ガンバ大阪が2年連続3度目の戴冠を果たすのか。ナビスコカップ 決勝 チケット情報「カップ戦とリーグ戦は別物」とサッカー界では言われているが、ここ2シーズン『ナビスコ杯』の結果が、顕著にリーグ戦へ影響を及ぼしている。昨年、G大阪がサンフレッチェ広島を3-2で下し、その後『J1リーグ戦』で浦和レッズを逆転し、さらに『天皇杯』制覇と三冠を獲得したのは記憶に新しいことだろう。2013年大会も、決勝で柏レイソルに敗れた浦和が、リーグ戦2位から失速し、6位でシーズンを終えている。鹿島は『明治安田生命J1リーグ』2ndステージ残り2試合で首位・広島を勝点3差で追う。G大阪は前節年間3位に躍り出たが、4位・FC東京が勝点1差で再逆転を目論む。鹿島はステージ優勝、G大阪は年間3位とターゲットは異なるが、『明治安田生命2015Jリーグチャンピオンシップ』進出への思いは同じである。『ナビスコ杯』決勝に勝利すればこれ以上ない形で終盤戦に勢いが付く。だが、敗れれば、多大なダメージを負ってしまう危険性をはらんでいる。準優勝に終わった選手たちにファイナリストの充実感はない。準優勝は最後の敗者でしかないのだ。もちろん、終盤戦を睨み、ファイナルの舞台に立つ選手はいないだろう。鹿島もG大阪も、優勝カップを頭上に掲げるために10月31日(土)・埼玉スタジアム2002のピッチに立つ。自軍を勝利へ導くために鹿島・小笠原満男とG大阪・遠藤保仁がタクトを振るう。FW・金崎夢生、ニューヒーロー賞受賞の赤崎秀平、2列目の遠藤康、ボランチの柴崎岳ら鹿島攻撃陣がゴールを脅かせば、G大阪も1トップのパトリック、2列目の宇佐美貴史、倉田秋、阿部浩之がゴールチャンスへ向けて虎視眈々。さらにベテランGK・曽ヶ端準(鹿島)と日本代表GK・東口順昭(G大阪)がゴールに鍵をかける。『J1リーグ』の直接対決を見ると鹿島が25勝8分17敗とリードし、ここ最近はG大阪が3連勝している。1stステージ第10節では鹿島が主導権を握るも、G大阪の守備ブロックを崩せず、逆に効果的に得点を奪われ2-0とされた。2ndステージ第10節では鹿島のミスをG大阪が逃さず、2-1となった。1stステージでは遠藤が2得点に絡み、2ndステージでは宇佐美が2ゴールを奪ったのだった。『ナビスコ杯』決勝で勝ち鬨を上げるのは鹿島か、G大阪か。ファイナルのチケットは発売中。
2015年10月28日消費税が10%に上がることが確定していますが、現時点でも生活が苦しくなっていると感じるご家庭は少なくないはず。そんななかで衝撃のニュース。『INDEPENDENT』の記事によれば、一部の富裕層が、世界中のお金の半数以上を保有しているというのです。つまり、世界の貧富の格差は広がる一方だということ。■世界中の87.7%のお金を富裕層が保有世界有数の金融機関であるクレディ・スイスの調査によると、世界の成人人口の半数の貧しい人は、世界中のお金の1%も持っておらず、逆に最も裕福な10%は、世界のお金の87.7%を保有しているそうです。「裕福な半数」に入るためには1人あたり3,210ドル(約38万円)が必要で、「裕福な10%」に入るためには1人あたり68,800ドル(約825万円)必要。さらに、「最も裕福な1%」になるためには759,900ドル(約9,118万円)必要です。また調査からは、「中流階級」に分類される人のなかで中国人が10億9,000万人といちばん多かったことがわかりました。これはアメリカ人の9億2,000万人を大きく上回る人数です。「中流階級」は全体で6億6,400万人となっており、これは全体の14%ほど。調査を行ったクレディ・スイスのCEOであるティージャン・ティアム氏は、世界経済を語る上で、この「中流階級」は無視できない存在だと語っています。「中流階級」が保有するお金は、全部で390兆ドル(約4,680兆円)にもなると推測されています。ここに分類されている人々は、活発に消費活動を行うと考えられており、これからの経済を担う、主要なマーケットになると考えられています。■1億2,000万円以上持つのは世界の0.7%全人口の71%は財産が1万ドル(約120万円)以下で、21%が1万ドルから10万ドル(約120万円から1,200万円)、7.4%が10万ドルから100万ドル(約1,200万円から1億2,000万円)、そして0.7%は100ドル以上(約1億2,000万円以上)。調査では、貧富の差は2015年半ばまでの約12カ月で急激に広がったとされています。貧困根絶を目指す組織、オックスファムUKの代表であるマーク・ゴールドリング氏は、この大きすぎる貧富の格差に警鐘を鳴らしています。彼は各国が真剣に格差問題に取り組まなければならないと語っています。*貯金が120万円から1,200万円ほどの人は日本では珍しくないかと思いますが、世界では上位21%に分類されるようです。世界的に見れば、日本はまだまだ裕福な国。しかし将来を見据え、貧困や格差社会について考えていかなければならないでしょう。(文/スケルトンワークス)【参考】※Richest one per cent owns more than half the world’s wealth-INDEPENDENT
2015年10月28日サンスター文具は、「ととのえる」をテーマにした文具のアイデアを一般公募する「第21回 文房具アイデアコンテスト」を開催する。募集期間は11月1日~2016年1月31日。一般部門のグランプリ(1作品)には賞金100万円が贈呈されるほか、優秀賞(5作品)に賞金10万円、審査員特別賞(4作品)やサンスター文具賞(1作品)に賞金5万円+副賞などが贈られる。今回で21回目を迎える同アワードは、「企画とアイデアに挑戦する」という理念から生まれた文具業界で最も歴史が長いコンテスト。一般からの「こんな文房具あったらいいのに」を発掘することを目的として実施され、歴代コンテスト受賞作品からは商品化されたアイデアもあるという。募集部門は、文房具に興味のある一般および業界関係者を対象とした「一般部門」と、15歳(中学生)以下を対象とした「ジュニア部門」の2部門が設けられ、一般部門の募集テーマは「ととのえる」~きちんと、すっきり、ちょうどよく~。ジュニア部門はA. ペンケース・筆箱 / B. 国語、算数、理科、社会、図工 / C. 「ととのえる」で考えてみよう!の3つのテーマが設けられている。作品の応募方法は、11月1日~2016年1月31日の応募期間内にサンスター文具のWebサイトより送信するか、応募用紙をダウンロードして郵送・FAXにて行う(郵送での応募は締切日必着)。各賞として、一般部門のグランプリ(1作品)には賞金100万円、優秀賞(5作品)には賞金10万円、審査員特別賞(4作品)およびサンスター文具賞(1作品)には賞金5万円と副賞が贈呈される。一方、ジュニア部門のグランプリ(1作品)には商品券10万円+副賞、優秀賞(テーマ別3作品)には商品券5万円+副賞、佳作(5作品)に商品券3万円+副賞が贈られ、2016年5月29日に東京国際フォーラムにて表彰式が予定されている。なお、審査員は、プロダクトデザイナーの安次富隆氏、タレントのだいたひかる氏、マルチクリエイティブ会社のザリガニワークス、Discover Japan編集長・高橋俊宏氏が務める。
2015年10月28日タリーズコーヒージャパンは11月2日より、季節限定のドリンク「ノエルハニーミルクラテ」「アイリッシュラテ」「カベルネ&ストロベリーティー」をタリーズコーヒー店舗で発売する。○クリスマスシーズンを楽しく演出するホリデードリンク「ノエルハニーミルクラテ」(HOT/ICED)は、フランス北部からベルギーにかけて伝わるスパイスを効かせたクリスマスシーズン定番のクッキー「スペキュロス」をモチーフにしたラテ。はちみつとスチームミルクのやさしい甘さ、8種のスパイスが織り成す、心も体もあたたまるドリンクで、にぎやかなクリスマスシーズンのお供として楽しめるという。価格はShortが480円、Tallが530円、Grandeが580円、Enormeが630円。Enormeはアイスのみとなる。「アイリッシュラテ」(HOT/ICED)は、アイルランド発祥と言われている「アイリッシュコーヒー」をモチーフにした、毎年ホリデーシーズンに好評のドリンク。エスプレッソのコクと、焦がしキャラメルのような芳醇な味わいを楽しめるという。価格はShortが460円、Tallが510円、Grandeが560円、Enormeが610円。Enormeはアイスのみとなる。「カベルネ&ストロベリーティー」(HOT/ICED)は、赤ワインやフルーツをたっぷりに使う「バリエーションティー」をイメージしたフルーツティー。赤ワインのブドウ品種「カベルネソーヴィニヨン」を主体とした果汁に、紅茶の程よい渋みと香りを合わせた。ストロベリー果肉のトッピングにより、つぶつぶとした食感が楽しく、ジューシーな味わいを楽しめるとのこと。価格はShortが410円、Tallが460円。また11月2日より、「Christmas Present For You!キャンペーン」を実施。「ノエルハニーミルクラテ」または「アイリッシュラテ」購入者に、先着でマグネットブックマーカー(しおり)をプレゼントする。「カベルネ&ストロベリーティー」は対象外。なくなり次第終了となる。※価格はすべて税込。一部取り扱いをしていない店舗がある
2015年10月28日イギリスコッツウォルズ生まれのプレミアム オーガニック スパブランド「バンフォード」から、キュートなハート型ボックスにバンフォードの人気アイテムが詰まったウィンターギフトが登場。11月1日(日)より数量限定発売となる。贈っても、贈られてもうれしいオーガニックなやさしさにあふれたスキンケアアイテムだ。2015年に「バンフォード」が贈る「バンフォード ウィンターギフト」(11,880円税込)は、バンフォードのシンボルとも言えるハート形のオリジナルボックスに、大人気のローズコレクションから「ローズ ハンド アンド ボディローション」とミニサイズ(75g)のハート形ソープ「ローズ ペブルソープ」、さらに乾燥で荒れがちな唇を守るこれからの季節にぴったりの「ボタニカル リップバーム」、日本未発売のボディフレグランス「ボディ スプラッシュ モーニング」のミニサイズ(10mL)、4点をセットにした特別なギフト。「真のラグジュアリーは、環境と人に優しい」という信念のもとに生み出されるバンフォードのハイクオリティでコンフォートなアイテムを、1年の終わりに大切な人へのギフトや自分へのご褒美にしてみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年10月28日ソニーと東芝は10月28日、東芝が所有している大分県の半導体製造関連施設・設備および関連資産の一部を、ソニーへ譲渡する旨の意向確認書を締結したと発表した。譲渡に関する協議を進め、2015年度中の譲渡完了を目指す。このたび譲渡の対象となるのは、東芝・大分工場の300mmウエハ生産ラインの製造関連施設・設備、その他関連資産。譲渡完了後は、ソニーの完全子会社であるソニーセミコンダクタの製造拠点の一つとなり、主にCMOSイメージセンサー製造に使用される予定だ。譲渡対象の施設・設備での製造やCMOSイメージセンサーの設計などに関わっている、東芝と関係会社の従業員約1,100名についてもソニーグループへ移籍する。ソニーは今回の大分工場取得によって、CMOSイメージセンサーの生産能力を増強。東芝はCMOSイメージセンサー事業から撤退し、システムLSI事業の収益力改善を図る。東芝は同日、上記のCMOSイメージセンサー事業からの撤退を含む半導体事業の構造改革について発表。システムLSI事業においては、300mmウエハ生産ラインをソニーへ譲渡するほか、200mmおよび150mmウエハ製造ラインの効率的な一体運営を目的とし、大分工場と岩手東芝エレクトロニクスを統合する新会社を2016年4月1日をメドに発足。車載用を含むアナログIC、モーター制御ドライバなど、市場の成長が見込まれ、技術的優位性の高い注力分野へ経営資源を集中する。ディスクリート半導体事業においては、2015年度末までに白色LED事業を終息する。市場拡大が見込まれるパワー半導体事業、光デバイス事業、小信号デバイス事業に注力し、早期の黒字化を目指す。
2015年10月28日紀里谷和明監督がハリウッドで製作した最新作『ラスト・ナイツ』が10月28日(水)、「第28回東京国際映画祭」にて上映され、紀里谷監督と、日本から本作に出演している伊原剛志が舞台挨拶に臨んだ。クライヴ・オーウェン、モーガン・フリーマンらハリウッドスターが参加した本作は日本の「忠臣蔵」をベースに製作。理不尽に主君を殺された騎士たちが誇りを取り戻すべく戦いに身を投じるさまをスタイリッシュな映像で描き出す。紀里谷監督と伊原さんは劇場の客席通路を歩き、観客に名刺(ビジネスカード)を配布しながら壇上へ。多くの観客で埋まった客席を見渡し、紀里谷監督は「脚本をいただいたのが6年前で、5年をかけて映画を作りましたが、その間、いまのこの光景を思い浮かべてここまで頑張ってきました」と感慨深げ。「忠臣蔵」をベースにしている点について、当初は日本人キャストで作る予定だったと明かし「黒澤明監督の映画で『リア王』をベースにした『乱』という作品がありますが、その逆ができるのではないかと思った」と説明。「架空の国、架空の時代の(設定の)中で、ありとあらゆる国籍、人種の人と仕事をしたかった。これからの映画の可能性が広がると思った」と映画作りの未来をも見据えた決断について語った。完成した映画は自身にとっての「子ども」であると語り「自分ではひいき目に見てしまいますが(笑)、みなさんの目で確かめてほしいと思います。命懸けで作りました!」とこれから初めて映画を鑑賞する観客にゆだねた。伊原さんは11月から1月のチェコでの撮影について「だんだん寒くなっていって大変でした」と述懐。「映画の中の雪も本当の雪です。過酷な状況で、日本人は僕と監督だけで、そんな中でいつも僕に声を掛けてくださる姿は、この映画の中で戦っている戦士たちに見えました。紀里谷さんはいつもキャストやスタッフとディスカッションをしていて、キャスト陣はみんな、監督をリスペクトしていました」と現場の様子を明かし「今後も世界で活躍する監督だと思っていますし、ぜひ付いて行きたい!」と最大限の賛辞と敬意を口にした。また、モーガン・フリーマンやクライヴ・オーウェンといったスターたちとの共演について、伊原さんは「一緒の画面にいて、存在で負けないようにと心がけましたが、(完成したシーンを)見て、大丈夫だな、おれもイケてるんだと(笑)、自画自賛ですが思いました」と自信のコメント。「機会があればもっと海外の作品に出たいと思いました」とさらなる海外挑戦に意欲を燃やしていた。『ラスト・ナイツ』は11月14日(土)より公開。(text:cinemacafe.net)
2015年10月28日2015年11月19日に発売されるPlayStation4、Xbox One、PC向けソフト『スター・ウォーズ バトルフロント』のゲームプレイロンチトレーラーが、28日に公開された。本作は、12月18日に最新作の公開を控えた『スター・ウォーズ』シリーズの世界を圧倒的なクオリティーで再現したアクション・シューティングゲーム。プレーヤーは、同盟軍の兵士やストームトルーパーはもちろん、ルーク・スカイウォーカーやダース・ベイダーなどのヒーローキャラクターになりきって映画の戦闘シーンを追体験することができる。βテスト版には900万人を超えるプレーヤーが参加するなど、大きな注目を集めている。公開された最終トレーラー映像では、ホス、エンドア、タトゥイーン、さらには未知の惑星サラストにて繰り広げられる壮大な戦いが描かれ、革命軍の前に大迫力で立ちはだかるAT-ATや、ダース・ベイダーやボバ・フェットの襲撃など緊迫感あふれるシーンも。レイア・オーガナ姫やハン・ソロなど人気キャラクターの姿も見ることができる。PlayStation4、Xbox One、PC向けソフト『スター・ウォーズ バトルフロント』は、2015年11月19日発売。価格は「デラックス版」が8,800円(税別)、「スタンダード版」が7,800円(税別)となる。(C)2015 Electronic Arts
2015年10月28日Apple Watchの使い道については、まだまだ悩ましく、もどかしい点も多い。Appleを含むアプリを作り出す開発者が、Apple Watch向けに「これがないと生きていけない!」という生活を変えるようなアプリを作り出すに至っていないからである。Appleもそれは分かっている。まずは時計を毎日身につける「習慣」を定着させなければならない。もしも生活を劇的に変えるアプリが登場しても、人々が手首にApple Watchをつけ続けていて初めて意味がある。話はそれからだ。そこで、Apple Watch初期では、イチオシ機能としてエクササイズにフォーカスした。既にスポーツトラッキング、アクティビティトラッキング向けのウェアラブルデバイスとして、FitBitやMisfits、Jawboneなどが市場を開拓してきた領域だ。別の回で詳しく触れるが、Appleのその力の入れようは、研究機関を1つ立てるほど。Apple Watchの登場によって、初期市場形成に貢献してきた企業にも変化も生まれている。FuelbandをリリースしているNikeはデバイス分野には積極的ではなくなっているようだ。加えてUPバンドシリーズをリリースしているJawboneについても、デバイスメーカーからの脱却を図っている。特に後者は、あれだけデザインにこだわるデバイスを作ってきたにもかかわらず、デバイスを辞めて、アプリやデータ分析の分野にスイッチする用意があるという。戦略のダイナミックさに驚かされる。○通知のマジックApple Watchが腕にあることで、多くの人が始めに感じるメリットは、「通知」だ。Apple Watch内にアプリが入っていなくても、iPhoneに通知を送ることができるアプリであれば、Apple Watch上に同様な通知を送れる。iPhoneの画面が消灯している状態、つまりiPhoneをユーザーが見ていない時に届いた通知は、何も設定をしなければ、すべてApple Watchに届く。まず始めのカスタマイズは、どのアプリの通知をApple Watchで受け取りたいか、という選別になる。個人的には、そもそもアプリを日頃から整理していることもあり、あまり通知を選ばずに利用しても特に気になることはない。ただ、入れているアプリや好みに応じたカスタマイズはすべきだろう。例えばメールは受信したくない、ニュース系はiPhoneを開いたときに見たい、といった使い方をしたいならば、iPhoneのApple Watchアプリの「通知」設定で、個別のアプリからの通知のON、OFFを行うことができる。ここは、Apple Watchで分かりにくいポイントの1つではあるが、通知とApple Watchにインストールされるアプリとは別だ。例えば、Instagramの場合、Apple Watch対応のアプリも用意されているが、これをインストールしなくても、自分の写真に「いいね」がついた際には通知が送られてくる。○通知アクションが便利Apple Watchに通知が届く際、通常はそのことが知れれば終わりだ。もしApple Watchアプリが用意されていない場合は、通知をただ閉じるしかないが、アプリがインストールされている場合、そのアプリで通知の内容を詳しく確認することもできる。小さな画面で詳細な情報を見るならば、手元にiPhoneがあればそちらの画面で見た方が良いと思う人が多いだろう。もしApple Watchの通知センターで内容を確認すると、iPhoneのロック画面からもその通知が既読として消えてしまうため、すぐに確認しない場合は忘れてしまうかもしれない。また、iPhoneのアプリによっては、「アクション付き通知」が設定されているものもある。これらのアクション付き通知はApple Watchからも操作することができ、ちょっとした操作を手首だけで返すことができる仕組みは非常に便利だ。例えば、Dropbox社の「Mailbox」というメールアプリには、「ゴミ箱」「明日」というアクションが設定されている。「ゴミ箱」は届いたメールをその場で削除、「明日」は、今すぐに必要ないメールを明日再び通知するよう設定できる。「Facebookメッセンジャー」の場合、通知アクションに「いいね」アイコンが用意されており、届いたメッセージに対してApple Watchですぐに反応を返しておける。○セキュリティのお供に最近、ウェブ系のサービスの多くに導入されているのが「2段階認証」。Apple Watchはこの2段階認証でも便利である。2段階認証の方式は色々あるが、最も多くのサービスが採用している手順が、パソコンやアプリの画面でユーザー名とパスワードを入力(1段階目)。すると、既に登録してある携帯電話番号にSMSで認証コードを送信し、これを入力(2段階目)、という方式だ。パソコンでログインする場合、SMSが届く携帯電話が手元になければ、ログインすることができない。そこでApple Watchに届くメッセージの通知活用だ。パソコンで1段階目のログインをすると、SMSが発信されるが、Apple Watchが手首にあれば、iPhoneがデスクの周りになくても、通知で認証コードを知ることができるので、おおよそキーボードのホームポジションから手を離さずに2段階目のログインまで済ませることができる。メッセージの通知は通話着信と同じように、Apple Watchの非常に基本的な機能ではあるが、特に最近に段階認証が増えていることもあって、筆者にとっては、「2段階認証の認証コード確認」が、Apple Watchで頻度の高い使い方になっている。たいていの場合、6桁程度のコードになるが、こうした短い情報を確認して利用する場面は他にないだろうか。Apple Watch活用の1つのヒントになるだろう。松村太郎(まつむらたろう)ジャーナリスト・著者。米国カリフォルニア州バークレー在住。インターネット、雑誌等でモバイルを中心に、テクノロジーとワーク・ライフスタイルの関係性を執筆している。慶應義塾大学SFC研究所上席所員(訪問)、ビジネス・ブレークスルー大学講師、コードアカデミー高等学校スーパーバイザー・副校長。ウェブサイトはこちら / Twitter @taromatsumura
2015年10月28日10月27日、デルはデジタルハリウッド東京本校において、メディアツアーを開催した。デジタルハリウッド東京本校では、デルのワークステーションを導入しており、普段なかなか接点がないという読者諸氏に、デジタルハリウッドの授業風景などを紹介したい。○デジタルコンテンツ制作に特化した効率的な学習環境デジタルハリウッド、通称デジハリと言えば、名前を聞いたことがあるという方も多いのではないだろうか。1994年に創立した同校は、デジタルコンテンツ制作(当時はマルチメディアと呼んだ)のクリエイター育成に特化した専門学校としてスタートし、2004年には大学院を、2005年には大学を開校し、以来約4万5,000人の卒業生を送り出している。卒業生には映像作品の制作プロダクションに就職している人も多く、米国など海外のスタジオにも多くのクリエイターを送り込んでいる。最初に専門スクールの教室を見学したが、ここは社会人も多く通うということもあって、学習はもっぱらビデオ教材が中心。すべてのワークステーションがデュアルディスプレイ構成になっており、片方にビデオ教材を流しつつ、メイン画面で作業を進められるようになっている。専門スクールは、スキルアップや資格取得などを目的として、社会人も多く学びに来ておいる。だいたい夕方以降に人が集まるという話だった。続いて大学院の部屋も見学。こちらはビジネスとクリエイティビティ、そしてICTの融合を旗頭に揚げており、クリエイティブよりも経営や起業といった方向性だ。実際、農業とデジタルの融合や、落語とKinectを組み合わせた演出など、研究テーマも様々だ。平均して30代の学生が多く、企業の重役クラスが受講するケースもあるとのこと。ちなみに、デジタルハリウッド大学は起業意識が非常に高いのも特徴的。私立大学の起業数としては、早稲田大学、慶應大学に続いて3位だという。そしていよいよ大学の授業へ。大学では映像、3DCG、グラフィックデザイン、アニメ、Web、ゲーム・プログラミングなど、幅広いジャンルの講義が用意されており、クリエイターに必要な技術や法的知識などを身につけられる。学生は現在約1,100名で、うち3割が外国からの留学生だという。今回、Autodeskの「Maya 2015」を使ってモデリングを行う3DCGの授業を見学したが、教室では専門スクールと同様に、各座席にディスプレイを2台用意。片方には、講師が実際に操作する画面がリアルタイムで表示されている。実際の操作の動きを見ることができるため、理解も深まりやすいというわけだ。学内はクリエイティブ系の学校らしく、息抜きできる環境も整っており、自由で開放的な雰囲気。校内の設備は24時間開放されているため、作品の提出間際になると徹夜で作業していく学生も多いとのことだった。○快適な学習を支えるデルのワークステーションデジハリでは、生徒が使う機材については基本的に仕様が統一されており、誰がどのワークステーションを使っても同じアプリと環境を利用できるようになっている。リプレース時期の場合、実際には一度に全台数を交換するわけにもいかないため、何割かずつに分けて交換するそうだが、それでも一度に数百台の導入というのは大仕事だ。このような大量のワークステーションを運用するにあたっては、単に台数を用意できるだけでなく、メンテナンスも含めたアフターセールスでのフォローも必要になる。デルは学校や企業への大量導入実績が豊富で、素早い修理や代替機の導入といったサポート体制に加えて、需要に応じたカスタマイズの柔軟性も得意とするところだ。数百台以上のワークステーションにおけるOSやアプリのバージョン管理など、デジハリとデルはノウハウ面でも協力しているそうだ。デルの側でも、PRECISIONシリーズのワークステーションは、内部のメンテナンス性に留意した設計を採用。どうしても避けられない故障修理対応などを、効率よく行えるように工夫している。また、大量のマシンが稼働する環境で特に重要な消費電力についても、世代を重ねるごとに進化しているという。今後は4K環境の充実なども視野に入れ、さらにパートナーシップを強化していきたいとのことだった。筆者もデジハリの名前はよく知ってはいたが、専門学校としてスタートした当時のイメージのままだったので、今回見学させていただいて、外から見るイメージと実際の様子の違いに驚かされた(もちろんいい意味で)。こうした充実の環境で学べる学生は幸せだと思うとともに、今後も様々な分野で同校の卒業生が活躍していくことを期待したい。
2015年10月28日何事も几帳面できっちり&きっかり、ありとあらゆる計測のエキスパートの女性を主人公にした『1001グラムハカリしれない愛のこと』が、いよいよ10月31日(土)よりBunkamuraル・シネマほかにて公開となる。このほど、本作の本編映像が解禁、ノルウェー女とパリ男が人生の重さ、愛の重さについて語らうワンシーンが到着した。ノルウェー国立計量研究所に勤めるマリエは、ありとあらゆる“計測”のエキスパートだが、結婚生活だけは規格通りにゆかず、現在、離婚手続き中。そんな折、病に倒れた研究所の重鎮である父に代わり、1kgを規定する自国の<キログラム原器>を携えてパリでの国際セミナーに出席することに。1kgの新しい定義をめぐって議論が交わされる中、ひとりの男性と出会うマリエ。彼女がパリで見つけた、いままでの幸せの基準を一新する、心のハカリとは…?『キッチン・ストーリー』『ホルテンさんのはじめての冒険』で愛すべきオジサン主人公たちを生み出した名匠ベント・ハーメルが、初めて美しい女性を主人公に舞台を北欧からパリに広げて描く最新作。今回解禁となったシーンは、ヒロインのマリエとパリで出会った男パイが庭を眺めながら優雅に語らうシーン。壊してしまったノルウェーのキログラム原器を密かに修理すべくパリへ向かったマリエ。そこで以前国際セミナーで出会った男パイと再会し、庭で語らう。父の死をきっかけに、「人生のすべての基準点が崩れていくみたい」と感じるマリエに対し、人生の重さとは、愛の重さとはいったいどれほどのものなのかとパイが問いかける本作のテーマに触れる重要なシーンであり、また今後のマリエとパイとの関係を期待させる大人のラブシーンともなっている。まるで、ドラマ「デート」で杏が演じた超“リケジョ”ような、四角四面の“笑わないヒロイン”の壊れかけた心が、少しずつ修復されていき、やがてパリで見せる柔らかな表情には観客もほっこり。ハーメル監督独特のおかしみに彩られた世界観に、“幸せをはかる方法はひとつじゃない!”と勇気をもらえるに違いない。『1001グラムハカリしれない愛のこと』は10月31日(土)よりBunkamuraル・シネマほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年10月28日いよいよ10月最終週は、ハロウィーン本番!「ディズニー・ハロウィーン」を開催中の東京ディズニーシーでは、秋の主役=ディズニーヴィランズが、「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティー」を開催して、ゲストにヴィランズの魅力をアピールしているとか!? そしていま、SNSを中心に人気爆発中のアトモスフィアショー「リクルーティング」をご紹介。アトモスフィアショーである「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティー」の「リクルーティング」とは、ヴィランズの力で魅力的な人間の姿に変えられた手下たちが、ゲストにヴィランズの素晴らしさをアピールしてヴィランズの世界へ引き込もうとするミニショー。東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロント/ニューヨークエリアにて開催中で、SNSなどで現在人気爆発中。司会は怪しげなミスターVで、そして助手はミス・スキャター。ほどなくショーエリアに、ゲストをヴィランズの世界へ引き込もうとするリクルーターが登場。この6人は独特のポーズでゲストの前に立ち、音楽にあわせて、まるでランウェイのごとくスタイリッシュにカーペットの上を歩く。自己紹介とともに魅力的なポーズを披露する6人は、アップル・ポイズン、マルフィー、ジャック・ハート、プリティ・スカー、ホック、ミス・ハーデス。そう、手下たちにはマスターヴィランズがいるというわけ。このミニショーは参加型。ゲストはリクルーターが披露したポーズを掛け声にあわせて練習、一緒にポーズを披露して楽しめる。するとミスターVがポーズを取っているゲストの様子を見て、もっともヴィランズ世界にふさわしいと思ったゲストを指名。ショーエリアに引き込み、ゲストもリクルーターの掛け声にあわせてポーズを披露する。そしてショーの終盤、ミスターVが「ヴィランズの世界に来る覚悟はおありですか?」と決断を迫るのだ!ラストは、「ハッピーハロウィーン、ハッピーヴィランズ!」という掛け声とともにフィナーレ。熱狂的なファンも生まれた「リクルーティング」もいよいよ11月1日(日)まで。※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年10月28日