開催期間2022年10月24日~29日in re:ROSEアーティストコラボでバラとアートの秋の芸術祭!!現代アート作家 桑山真弓 ×フラワーアーティスト Masashi × re:ROSE コラボ「ROOTS」 開催決定!!ジャパンフラワーグループ株式会社(本社:東京都中央区銀座、代表取締役:松村吉章)が展開する「ROSE GALLERY」から生まれたエシカル・アップサイクルブランド「re:ROSE GINZA7」で今回初開催と致しまして、Organic Atmosphere Artist桑山真弓✖️フラワーアーティストMasashi✖️ROSE GALLERY / re:ROSE Brand Director Momoko Takedaコラボレーションイベントを開催いたします。[開催場所]re:ROSE GINZA 7住所)東京都中央区銀座7丁目7-12圭田ビル 1階[開催日時]1 0月24日(MON)ー29日(SAT)営業時間)13-21PMInstagram) Mayumi Kuwayama Solo Exhibition 「Forest 」展示会会期中にぜひ銀座re:ROSEでのアフターイベントとしてご参加下さいませ。[ Forest ] Mayumi Kuwayama Solo Exhibition IN CHUWA GALLERY[上記展示会場所]中和ギャラリー/ CHUWA GALLERY東京都中央区日本橋1-5-17町田ビル4F TEL 03-6262-1522(アートモール共通)<Introduce>個性あふれるアーティストが作る世界観を一度にご覧いただける夢の共演!!MasashiMayumi KuwayamaMomoko TakedaMayumi Kuwayama Profile過去作品過去作品過去作品<コラボレーションコンセプト>「ROOTS」全てがここから始まるように、私たちが感じた"生命"というものを、多角的に表現し、その美しさを人々に届けていく。re:ROSEの命の循環を再現するコンセプチュアルなお店でそれぞれのアーティストが、花の美を表現していく。店内の音、空間、商品はこの期間だけの特別なもの。「始まり」という意味も表すROOTSというキーワードを通じて、来てくれた人たちに新しい発見を見出せたら幸いです。その中で桑山氏が制作した生きることの本質を問うた「森の果実」をテーマにした作品「I・T・O・N・A・M・I」をre:ROSEがアレンジし、コラボレーションしたオブジェを店内に展示し、見事にコンセプトが調和したアーティスト達とre:ROSEの世界観との調和を楽しむことができます。また、桑山氏の「Forest」作品や、水の雫を表現したスタンド照明や、水を感じるアートマットも展示予定です。フラワーアーティストのMasashiプロデュース商品としてイベント期間中、「ローズティー」を提供する予定。今の時期ぴったりの香り高い薔薇紅茶をお店の世界観を楽しみながら味わって頂けます。また今回のイベント会場でもあるre:ROSEは、リローズ商品その他、薔薇を使ったドリンクや、フレグランスなどの販売を行う予定となっております。多角的に薔薇を楽しめるラインナップを用意しております。3者がそれぞれ感じる花の美を多角的に楽しんで頂けるようなアーティストが絡み合う夢のコラボレーション。生命の息吹が感じられるような、贅沢な空間とドリンクを楽しんで頂けます。Mayumi Kuwayama In CHUWA GALLERY「Forest」STORY森の中をさまよう歩き続ける光さすほうへ様々な表情をみせる森の中を歩くのは大変だけど楽しくもあるただひたすらに光のほうへ歩き続ける常に生きるということを考えるなぜ生きているのか意味を考えるわかっていることは、この地球のなかで生きている私たちはみんな、地球の一部なんだだから孤独ではないんだ私は私の命を一生懸命に生きる光が見えているのだから光のさすほうへ、ただ歩くだけ糸はエネルギーを巡らせる、循環させる命の象徴だと考えている。みんな繋がっている。桑山真弓イベント会期中、re:ROSE GINZA 7にて桑山氏の作品も販売いたします会期中は桑山氏の限定アート作品の数々を販売予定。ぜひこの機会に素敵なバラ空間の中でのアート作品をご覧下さいませ。オリジナルスタンドライト&一輪挿しトートバックやTshirtなど各種イベント会期中、Masashiプロデュース Rose Tea、re:ROSE オリジナルドリンクもご用意しております♪Masashi Produce Rose Teare:ROSE Original Drinkre:ROSE 店内商品もぜひご覧下さいませ。ローズブーケローズジャム規格外ペタルローズルームフレグランスre:ROSE GINZA7 では、いち早くクリスマス装飾を楽しんでいただけます。ーre:ROSEの世界観の装飾オーダーやアレンジなども承りますー店舗や社屋ご自宅などの装飾などバラを用いた装飾はローズギャラリーにおまかせください!フラワーロスをテーマにサステナブルなソーシャルアクションを多数実施している自社装飾チームが、イベントや催しの企画、店舗の空間装飾プロデュースやディスプレイをお客様のブランドコンセプトやお取り組みの目的に沿ってご提案致します。またフラワーロスを活用したアップサイクル・プロダクトも企画しており、順次リリース予定です。一本もバラを無駄にしないre:ROSEプロジェクトはこれからも進化していきます。お気軽にご相談をお寄せください。お問合せはこちらまで→ info@rosegallery.co.jp フラワーロスクリスマスツリー巨大リースを店内でご覧いただけますre:ROSE GINZA 7イベント会場 re:ROSE GINZA 7"Leave no rose behind" 「バラを一輪も取り残さない」をコンセプトに掲げ、1975年創業以来、バラのある豊かなライフスタイルをご提案してきたバラ専門店ROSE GALLERY(ローズギャラリー)から生まれた姉妹ブランド。花びら一枚も余すことなくその命を生かしきり、魅力をお伝えしてゆくという姿勢を、アップサイクルし新たに生まれ変わらせた商品を通して発信しています。うっとりとするような色や香りに魅了されるような暮らしを豊かにするアイテムのご提案とともに、背景にあるフラワーロスの社会課題の解決を目指す取り組みも行っています。国内の生花店全体での店頭在庫ロスは年間1,500億円にも上るといわれる中、ROSE GALLERY では全体でフラワーロスゼロを掲げすべてのバラを回収。また生産者からは規格外として市場に出荷できないために廃棄されてしまう運命にあるバラを救いあげ、店内装飾はもちろん、香りや染料、ドライフラワーなどの新しい命に生まれ変わらせています。香りとして生まれ変わったルームフレグランスはもちろん、お客様の手で規格外のバラに新たな命を吹き込むことができる自分だけのポプリ"My ROSE”は、ちょっとしたプレゼントとしてもご好評いただいております。店内ではバラを味わうドリンクも楽しめます。バラを味わうアルコールも解禁しております。バラを観る・食べる・触れる・香るという『五感をバラで満たす場所』にぜひお立ち寄りください。店舗名:re:ROSE GINZA7所在地:東京都中央区銀座7丁目7-12圭田ビル1F営業時間:13:00~21:00(L.O.20:30)定休日:金~日曜日TEL :03-6228-5202Instagram : rerose_ginza7 【会社概要】商号:ジャパンフラワーグループ株式会社代表者:代表取締役松村吉章所在地:東京都中央区銀座8丁目4–27URL : instagram投稿 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年10月17日韓国のガールズグループ・BLACKPINKのROSE(ロゼ)が13日、都内で行われたティファニー「ブルー ブック 2022:ボタニカ」ガラ イベントに出席した。同イベントは、植物の美を表現した最新作「ブルー ブック 2022:ボタニカ」の日本での初お披露目を祝したもの。ROSEは超ミニ丈の白ドレスで美脚を披露。総額4億円超となる花や葉がデザインされたネックレスとダイヤモンドのブレスレットを身につけ輝きを放った。イベントにはそのほか、ティファニー ジャパンフレンドの三吉彩花をはじめ、UTA、窪塚洋介、寺島しのぶ、町田啓太、吉岡里帆、齋藤飛鳥、滝沢眞規子が出席した。撮影:加藤千雅
2022年09月13日アルコールドリンク解禁!8/16(火)START(月~木曜日限定開催)ROSEを楽しむドリンクメニューが一新!ジャパンフラワーグループ株式会社(本社:東京都中央区銀座、代表取締役:松村吉章)が展開する「ROSE GALLERY」から生まれたエシカル・アップサイクルブランド「re:ROSE GINZA7」では、店内でバラを味わえるドリンクも提供しております。1周年を迎えるこのたびドリンクメニューにアルコールメニューが加わり、お仕事帰りに華やかな癒しの一杯が楽しめるようになりました。ドリンクメニューには、京都伏見で栽培された希少な食用バラを使用した無農薬・無着色・無香料のローズコンフィチュールを楽しむノンアルコールドリンク、さらにスパークリングワインもご用意。またローズソルトがアクセントのソルティードッグも登場しました。こんな風にバラを楽しむことができるのもre:ROSEならでは・・・ぜひご賞味ください。「ROSE SPARKLING」re:ROSE定番の「ROSE ROUGE」(ノンアルコール)「ROSE SALTYDOG」「ROSE CONFITURE」ドリンクと一緒にローズを味わうおつまみ、お菓子もご用意しております。ドリンクに使用しているローズコンフィチュールは、ヨーグルトや紅茶にも合い、お土産、プレゼントとしても人気です。写真映えする店内re:ROSE GINZA71975年創業以来、バラのある豊かなライフスタイルをご提案してきたバラ専門店ROSE GALLERY(ローズギャラリー)から生まれました。"Leave no rose behind" 「バラを一輪も取り残さない」をコンセプトに掲げ、花びら一枚も余すことなくその命を生かしきり、魅力をお伝えしてゆくという姿勢を、アップサイクルし新たに生まれ変わらせた商品を通して発信しています。うっとりとするような色や香りに魅了されるような暮らしを豊かにするアイテムのご提案とともに、背景にあるフラワーロスの社会課題の解決を目指す取り組みも行っています。国内の生花店全体での店頭在庫ロスは年間1,500億円にも上るといわれる中、ローズギャラリーでは全体でフラワーロスゼロを掲げすべてのバラを回収。また生産者からは規格外として市場に出荷できないために廃棄されてしまう運命にあるバラを救いあげ、店内装飾はもちろん、香りや染料、ドライフラワーなどの新しい命に生まれ変わらせています。香りとして生まれ変わったルームフレグランスはもちろん、お客様の手で規格外のバラに新たな命を吹き込むことができる自分だけのポプリ"My ROSE”は、ちょっとしたプレゼントとしてもご好評いただいております。店内ではバラを味わうドリンクも楽しめます。バラを観る・食べる・触れる・香るという『五感をバラで満たす場所』【re:ROSE】にぜひお立ち寄りください。店舗名:re:ROSE GINZA7所在地:東京都中央区銀座7丁目7-12圭田ビル1F営業時間:13:00~21:00(L.O.20:30)定休日:金~日曜日TEL :03-6228-5202Instagram : rerose_ginza7 銀座7丁目(花椿通り)にあるre:ROSEROSE GALLERY(ローズギャラリー)ROSE GALLERY は 1975 年に誕生した日本初の高級バラ専門店です。バラのある豊かなライフスタイルをご提案したい。そんな思いから ROSE GALLERY は生まれました。日々表情を変えるフレッシュローズのドラマティックな魅力。花びらの隅々まで磨き上げたタイムレスローズ(プリザーブドローズ)の丹精な魅力。ROSE GALLERY は契約農家による高品質なバラにこだわり、美しい咲き姿と薫り高く長く楽しめる上質なバラを一本一本大切にお届けしています。お誕生日や記念日、プロポーズなど人生の物語、その特別な瞬間を、バラを通して彩るお手伝いをいたします。HP: instagram: rose.galleryofficial 【ROSE GALLERY銀座店LINE公式アカウント】↓↓↓LINE友達登録でプレゼントキャンペーン実施中↓↓↓ROSE GALLERY GINZA | LINE Official Account : 【会社概要】商号:ジャパンフラワーグループ株式会社代表者:代表取締役松村吉章所在地:東京都中央区銀座8丁目4–27URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年08月18日株式会社EXELIM(所在地:福岡県大野城市、代表取締役:飯田 和則)は、2022年2月18日から4月17日まで、新製品の「ESSENTIAL DEW - ROSE」の先行販売として、「しずおかふぁん」でクラウドファンディングを実施しております。【リリースの背景】「ESSENTIAL DEW」は、合成物質を用いた芳香剤、消臭剤、除菌剤に不安な方々や、薬品のニオイが苦手といった方々のために、天然素材のみでちゃんと効果のあるものを届けたいという思いから誕生したフレグランススプレーです。これまでは、竹のエキスを含有した無臭の「ESSENTIAL DEW - NATURE」と福岡産柚子を用いた「ESSENTIAL DEW - YUZU」の2種類のみの販売でしたが、今回新たに「ESSENTIAL DEW - ROSE」が加わりました。2種類のバラの天然の香りをリリースしました。ダマスクローズ(トリガータイプ)プレミアムローズ(トリガータイプ)【商品の特長】1) 天然の香り、強力な除菌消臭効果、持続する抗菌力を併せ持つ製品が可能に「ESSENTIAL DEW」は、芳香に天然アロマを用い、消臭・抗菌に天然バイオミネラルを用いています。2つの天然素材がお互いの短所を補い、ぞれぞれの長所が共存できるように科学的に設計されています。2) アルコール、塩素系薬品、安定剤、界面活性剤、合成香料など一切使用しない製品が可能に天然バイオミネラルは、生体鉱物を特殊加工した非常に純度の高い無機物で、食品添加物としても用いられるものです。これを純水に溶かした溶液は、非常に高い消臭効果や抗菌効果、また抗カビ効果を示します。また、さまざまなアロマ(※)との相乗効果に関連する研究も報告されています。※本製品の香りは天然のバラとなります。3) SDGsにも貢献する環境調和型製品が可能に「ESSENTIAL DEW」は、バイオミネラルは不要な天然物の再利用であるため、持続可能な開発目標(SDGs)にも貢献します。【リターンについて】<標準価格>1,980円(税込)~:ESSENTIAL DEW - ROSE(60mLプッシュボトル携帯用)を提供いたします。3,520円(税込)~:ESSENTIAL DEW - ROSE(200mLトリガースプレーボトル)を提供いたします。更に早割として20%offのサービスがつきます(先着30名様)。【プロジェクト概要】プロジェクト名: 除菌消臭もできる天然素材100%バラの香りのフレグランススプレーESSENTIAL DEW - ROSE期間 : 2022年2月18日~2022年4月17日リターン : ESSENTIAL DEWスプレーURL : 【会社概要】商号 : 株式会社EXELIM代表者 : 代表取締役 飯田 和則所在地 : 〒816-0964 福岡県大野城市南ケ丘5-23-7事業内容: 技術コンサルティング、人や動物、環境にやさしい製品の開発・販売URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年03月22日ソーシャルミュージックシーン発アーティスト・luzが本日リリースした最新シングル「Rose」より「アイビーラスト feat.oscuro」のミュージックビデオをYouTubeでプレミア公開した。本作はluzが初めて作詞作曲を手がけた「Rose」「棘」を筆頭に、トラックメイカーにケンカイヨシを迎えた1枚。中でも愛とは何なのか?神と人間とは?をテーマにした「アイビーラスト feat.oscuro」は、作詞・作曲にも参加したという謎のアーティスト"oscuro"によって新たなluzの世界観を見事に表現している。luz「アイビーラスト feat.oscuro」MVリリース情報luz2ndシングル「Rose」2021年1月27日発売■初回限定盤(CD+DVD)1,980円(税込)luz「Rose」初回限定盤ジャケット【収録予定曲】[CD]Rose / Music & Lyrics:luz棘 / Music & Lyrics:luzアイビーラスト feat.oscuro / Music & Lyrics:ケンカイヨシ / oscuroRose(Instrumental)All Arrangements by:ケンカイヨシ[DVD]「Rose」Music Video(luz main ver.)「白馬の王子への道やけど」luz 活動10周年記念企画■通常盤(CD ONLY)1,320円(税込)luz「Rose」通常盤ジャケット【収録予定曲】[CD]※初回限定盤に収録されていない「アリアドネ」を収録Rose / Music & Lyrics:luz棘 / Music & Lyrics:luzアイビーラスト feat.oscuro / Music & Lyrics:ケンカイヨシ / oscuroアリアドネ / Music & Lyrics:ケンカイヨシAll Arrangements by:ケンカイヨシ■XYZP盤(CD+DVD)1,980円(税込)luz「Rose」XYZP盤ジャケット【収録予定曲】[CD]Rose / Music & Lyrics:luz棘 / Music & Lyrics:luzアイビーラスト feat.oscuro / Music & Lyrics:ケンカイヨシ / oscuroRose (Instrumental)All Arrangements by:ケンカイヨシ[DVD]ライブ映像『luz 10th Anniversary Project –REVIVE-』2020.07.23 @Harevutai01. クイーンオブハート(SISTER Edition)02. R-1803. ビタースウィート04. ボッカデラベリタ05. マジックリングナイト06. 光彩07. 192508. Labyrinth09. Dearest,Dearest10. FANATIC※順不同、収録内容は変更になる場合がございます。【封入特典】オンラインイベント「Rose」リリース記念 オンラインサイン会『2人っきりやけど』抽選応募券 封入【販売店舗別オリジナル特典情報】各販売店にて2021年1月27日発売「Rose」をご予約・ご購入のお客様に、先着でオリジナル特典をプレゼント致します。各販売店でご用意している特典数量には限りがございますので、お早目のご予約をおすすめ致します。<アニメイト限定オリジナル特典>(初回限定盤・通常盤共通)・「Rose」ジャケット撮影オフショット映像<amazon.jp限定オリジナル特典>(初回限定盤・通常盤共通)・「Rose」ミュージックビデオ撮影メイキング映像<タワーレコード限定オリジナル特典 >(初回限定盤・通常盤共通)※一部店舗除く・「Rose」特製アクリルキーホルダー<HMV限定オリジナル特典>(初回限定盤・通常盤共通)・「Rose」アナザージャケットカード<TSUTAYA限定オリジナル特典>(初回限定盤・通常盤共通)・「Rose」オリジナルポストカード<XYZP盤 / Pony Canyon Shop(海外オンライン通販)共通オリジナル特典>・「Rose」複製サイン入りブロマイド(Pony Canyon Shopでは「XYZP盤」のみ特典対象となります。)※特典は数に限りがございますので、発売前でも特典プレゼントを終了する可能性がございます。※一部取り扱いの無い店舗やウェブサイトがございます。※ご予約・ご購入の際には、各店舗の店頭または各サイトの告知にて、特典の有無をご確認下さい。【リリースイベント情報】「Rose」リリース記念オンラインサイン会『2人っきりやけど』2021年1月27日発売「Rose」をお買い上げのお客様を対象として、ご応募頂きました方の中から抽選で当選者の方との1対1オンラインサイン会にご招待します。詳細は公式ホームページ(情報随時更新)や商品に封入されております応募登録券などをご確認の上、ご応募下さいますよう宜しくお願い致します。<日程>Day1:2021年2月20日(土)13:00~の回 / 14:00~の回 / 15:00~の回Day2:2021年2月21日(日)13:00~の回 / 14:00~の回 / 15:00~の回【申込受付期間】2021年1月26日(火) ~2021年2月7日(日) 23:59まで※各日程 3回開催予定となります。※応募券に記載のシリアルナンバー1つにつき、1つの回の応募が可能です。※複数応募可能。※ご当選はお一人様1回とさせていただきます。※内容は変更になる場合がございます。ご了承下さいますよう宜しくお願い致します。関連リンク「Rose」特設サイト 配信サイト一覧 配信サイト一覧 公式HP 公式ファンクラブサイト 公式Twitter Channnel
2021年01月27日無農薬の自然派コスメは優雅なバラ生まれROSE LABO(ローズラボ)の化粧品シリーズ「24 ROSE」が、12月1日から全国17店舗で販売を開始した。国産の自然派コスメが、全国の店舗で手軽に購入できるようになった。ローズラボは水や農薬を一切使わずに、“食用バラ”の栽培を手がけているメーカーである。今回店頭販売を開始したのは、ローズラボが開発したオリジナル品種のバラ「24(トゥエンティフォー)」から抽出したローズ水、ローズエキスを配合した化粧品。ローズマルチミスト、ナチュラルオフバームなどの基礎化粧品を中心に商品展開している。リラックス効果や記憶力アップ効果も花の女王として古くから愛されてきたバラには、ビタミンAやビタミンC、ポリフェノールの一種であるケルセチンなど、さまざまな美容成分が含まれている。また、バラの香りはストレスを軽減してリラックスさせる効果や、記憶力を向上させる効果などがあるともいわれている。「24 ROSE」の取扱店舗は、以下の通り1.「MS・Style Echika 表参道店」、「MS・Style Esola 池袋店」2.「メイクアップソリューション」各店舗新宿店、柏店、東武池袋店、京都店、守口店、枚方店、堺店、神戸店、星ヶ丘店、福岡店3.「Urban Comfort(アーバンコンフォート)」各店舗志木店、海老名店、有楽町店、新宿マルイ店、上野店(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】※ROSE LABO株式会社のプレスリリース※ROSE LABO株式会社のホームページ
2019年12月15日“ローズの日”に発売食用バラの栽培事業を展開するROSE LABO株式会社は、「食べられるバラ」のエキスやローズ水を贅沢に配合したコスメシリーズ『24ROSE』を6月2日(土)の“ローズの日”に発売する。ROSE LABOでは、化粧品用として、他のバラよりもビタミンAが10倍以上、ビタミンCが2倍以上の新しい品種「品種名 24」を開発。新発売のコスメシリーズは、「24」のエキスやローズ水をたっぷりと配合している。「24」以外にも、たくさんの花のエキス、人間にも植物にも共通して不可欠なミネラル、アミノ酸を豊富に含む自然由来の成分を厳選配合した。安全な食用バラのコスメでスキンケアをラインナップは、化粧水・クレンジングバーム・ナチュラルソープである。『ナチュラルレインR(2層式化粧水)』は、植物オイルとローズ水を配合した天然由来成分90%の化粧水。オイル層とウォーター層を混ぜて使用することで、ベタつかずにしっかりと潤う。価格は、50ml入りで3,200円。『ナチュラルオフバームR(クレンジングバーム)』は、落としにくい油性のマスカラやポイントメイクも落とせて、ダブル洗顔も不要である。価格は、80gで4,000円。『ナチュラルソープR(枠練り石鹸)』は、2層式のソープであり、ハチミツやローズエキスを含むピンクの潤い層と、ミルクとシアを配合したホワイト層で構成されている。ザラついた肌をやわらかでクリアな肌へ導いてくれる。価格は、100gで1,800円。同社が栽培した希少な原材料を使用しているため、同社の通信販売のほかに取扱店を限定して販売する。バーニーズニューヨークの全店舗で5月18日から先行発売、伊勢丹新宿ビューティーアポセカリーでは6月2日から販売予定である。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースROSE LABO株式会社※食べられるバラ ROSE LABO公式オンラインショップ
2018年05月24日外国語トレーニングソフト「Rosetta Stone」を販売するロゼッタストーン・ジャパンは10月10日、日本人向けに開発したオンライン英会話プログラム「Rosetta Stone ReFLEX(ロゼッタストーン リフレックス)」の正式販売を開始。これにともない、報道関係者向けの説明会が開催された。同プログラムは同社直販WEBサイトのみでテスト販売を行っていたが、紀伊國屋書店新宿本店のRosetta Stoneコーナー、ロゼッタストーン楽天市場店での販売を皮切りに、全国のRosetta Stoneコーナーで随時販売開始予定とのこと。また、法人向け語学ソリューション「Rosetta Stone ReFLEX PRO」についても、近日中に提供を開始するという。同社ではすでに、ネイティブコーチとの英会話レッスンが可能な「Rosetta Stone TOTALe(ロゼッタストーン トターレ)」というソフトを提供している。TOTALeはCD-ROMとオンラインサービスの併用だが、ReFLEXはすべてオンラインであり、英会話力の向上をさらに強化しているという。また、いままで予約が必要だったネイティブコーチとの英会話レッスンも、ReFLEXでは24時間、予約不要で好きなときに受講可能になった。「毎日自宅で、ネイティブコーチによるマンツーマンのレッスンが受けられるのはいままで市場になかった」と、同社代表取締役社長 塩濱剛治氏。ネイティブコーチは全員、アメリカ在住だが、常に数百人ものコーチが待機しているので、日本では深夜の時間帯に500人が一斉にレッスンを受講しても問題ないという。TOTALeとの違いのひとつとして、ユーザーの英語力が挙げられる。TOTALeが基礎から総合的な英語力を身につけたい人であるのに対し、ReFLEXはある程度の英単語や文法を理解している人が対象。ReFLEXの販売開始にともない、レベルに合わせて選択できるようになった。想定されるユーザー層は30代から40代のビジネスパーソンであるが、オンライン英会話レッスンに興味関心の高い20代の女性も視野に入れているとのこと。塩濱氏は、「TOTALeに並ぶ基幹商品に育てたい」と語った。同社が海外旅行経験のある20代から40代のビジネスパーソンに行った調査によると、飛行機内で英語で話しかけられたときに、4人に1人が「ジェスチャーのみでなんとか答えた」と回答したという。このように、日本人は何年も英語を勉強したにもかかわらず、英語を話すことが苦手であり、単語や文法は理解しているものの、会話ができないジレンマを抱えている人が多いそうだ。この問題に対し、「日本人の英語習得には3つのハードルがある」と、同社プロダクトマネジャーのグローズ ハナ氏。その問題点と克服法について、次のように解説した。1つ目のハードルは、英語を「聞きとれない」ことだ。「L」と「R」、「S」と「TH」といった似た音の聞きわけが苦手なので、自ら発することができない。これを解消するためには、日常的に英語の音・発音に耳を慣らす必要がある。2つ目は「とっさに言葉が出てこない」。これは、聞きとった英語を日本語に変換してから何を言おうか考えるため、時間がかかってしまうことが原因だ。また、一度も発したことのないフレーズを会話に使用することは難しく、反射的に英語が出るようにトレーニングしなくてはならない。3つ目は「自信がない」。ある程度の英語力を身につけていても、実践する場がないので本当に話せるのか不安になってしまう人が多い。自信をつけるためには、日常的に外国人と会話をすることが重要である。同プログラムでは、これらの問題をすべく、3年以上の期間を費やして開発。約1万件の日本人の発音データを収集し、弱点を分析することで、英語を話すことが苦手な日本人に特化した独自の英会話プログラムが誕生した。同プログラムは、「SKILLS」「REHEARSAL」「STUDIO」の3つのレッスンを通じて、日本人が苦手とする「聞く」「話す」能力を強化する。英会話の実践トレーニングを行うため、レッスンにはヘッドセットが必要だ。「SKILLS」は、日本人の苦手な音声や発音に特化したリスニングトレーニング。ビンゴやパズルゲームなど、複数のゲームを楽しみながら、ネイティブの発音に耳を慣らすことができる。所要時間は約5~8分。このトレーニングは、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末にも対応しており、時間や場所を選ばずリスニングトレーニングを楽しむことができる。「REHEARSAL」は、日常生活で使える英会話力を鍛えることが目的。カフェやホテル、飛行機など、約30種類ものシチュエーションを通して、実用的な言い回しやフレーズを学ぶことができる。所要時間は約15分。このトレーニングにはAI(人工知能)が活用されており、ユーザーのレベルに応じたプログラムを提供する。そのため、習熟度に応じてプログラムの進行も異なるが、ユーザーの苦手な箇所を繰り返してレッスンすることができるので、より実践的な英会話を習得することができる。ネイティブコーチとのレッスンができる「STUDIO」では、「REHEARSAL」でトレーニングした内容をリアルな英会話によってさらに強化していく。ロールプレーイングの復習はもちろん、あいさつやレッスン内容に沿った世間話をすることもできるので、より英会話力を向上させることができるという。所要時間は約5~8分。1回のレッスンは、この3つのプログラムで構成されている。所要時間は約25分。1日1回のみ受講可能であり、日本時間の0時で切り替わる。なお、英語を使ったゲームを通じて学習者同士の交流を深めることができる「WORLD」というプログラムには、利用回数の制限はない。「WORLD」では、語彙(ごい)力やリスニングを強化できる「PLAY」、世界中のユーザーと交流できる「TALK」、英語のストーリーを音読したり、ネイティブスピーカーの音読を聞くことができる「EXPLORE」という、3つのプログラムが用意されている。これらのレッスンを毎日継続することで、リスニング能力や英会話力が向上するという。習熟レベルには個人差があるが、3~6カ月間継続すれば、効果を実感できるとのこと。また、英会話力を定着させるためにも、同社では最低3カ月は継続することを推奨している。レッスン料は3カ月で6万円から。毎日受講すれば1日当たり約300円強であり、一般的な英会話の個人レッスンの約1/5の料金だという。同社では世界の語学市場規模の大きいアジア市場を重視しており、アメリカ本社幹部が日本に活動拠点を移したとのこと。今後も日本を含めたアジア地域でのビジネスに注力し、新たな製品開発を行っていく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日