コッペパン専門店「えびすぱん」が3月3日、恵比寿1丁目に誕生した。オープンから1週間が経ち、11時の開店と同時に、近隣に住む人やビジネスパーソンが続々とコッペパンを求めて集まってくる。その人気の秘密は?一見してバー?ビストロ?と思わせるウッディなカウンター付きのエントランス。トレンディな飲食店が軒を連ねる恵比寿の街に相応しいお洒落な店構えだ。黄色い看板に丸い円(メニューに使用されてるこだわりの卵をモチーフにしている)。ひらがなで書かれた店名は「えびすぱん」。コッペパン専門店は恵比寿では初となる。コンセプトは“まちのパン屋さん”。店内ではシェフがコッペパンに挟む具を1からハンドメイドし、ラインナップはシンプルでありながらもスイーツ系から総菜系まで常時20種類と豊富だ。コッペパンの価格は1つ180円~とリーズナブル。サイドメニューのスープ(「伊藤農園の野菜たっぷりの日替わりスープ」200円)やデリ(「伊藤養鶏場・農園から直送の日替わりサラダ」200円)、ドリンクのコーヒー(ホット 100円)と合わせても400~600円。1コイン感覚の手軽さは、ランチ激戦地の恵比寿界隈でも新鮮だ。お店の看板メニューは、味わい深い卵がたっぷり詰まった「えびすぱん」(180円)。使われている卵は、東京立川で創業50年の歴史ある伊藤養鶏場で1日1,200個限定で収穫される貴重な卵“たまごころ”。ハリのある白身、ぷっくりと盛り上がる黄味には、甘みと旨みがギュッと凝縮されている。実際に栄養価を一般的な卵に比べてみると、ビタミンEやヨウ素、ビタミンA、ビタミンDが多く含まれているので、食べるだけで、身も心も元気になりそうな卵だ。そのほかの人気メニューには、ハーブと塩で3日間熟成させて、低温調理で柔らかく仕上げた豚肩ロースの塊を挟んだ「トンカツ」(シングル1枚 280円、ダブル2枚 380円)、イタリア産のマスカルポーネと生クリーム、北海道産の厳選された小豆を炊いた小豆餡をサンドした「あん&マスカルポーネ」(250円)や、自家製の挽きたてピーナッツバターを使用した「ピーナッツ」(180円)など、懐かしさを漂わせながらも、しっかりと美味しさを追求したグルメなコッペパンが揃う。「えびすぱん」オーナーの島田さんは、開店に寄せて次のように話す。「コッペパンが子どもからお年寄りまで、幅広い世代に愛される食べ物であることからコッペパン専門店を着想しました。3世代をつなぐコッペパンをコンセプトに、地域に根差した“まちのパン屋さん”を作りたいと思いました」「また恵比寿という地域コミュニティのためになる場を作りたいと思っています。いまはコンビニやアマゾンといった手軽な流通が生活の一部になっているような時代ですから、そんな時代において飲食店が提供できることは何かを考えたとき、美味しくて安心安全はもちろんですが、人と人をつなげる場となることではないかと考えています。だからメニューは、毎日安心して食べられて、毎日訪れても飽きないものを追及しました。今後はもっと地域の人に使ってもらえるような仕組みを作り、誰もがいつも気軽に集まれるお店にしてこうと考えています」。コッペパンに挟む具を店内で手づくりすることにこだわった理由については、「未来を作るのは子どもたちですから、小さな子どもが安心して食べられるよう店では添加物を使っていません。サラダのドレッシングは作り置きせず、毎朝仕込んでいますし、ピーナッツバターもナッツを挽くところから手づくりしています。自家製にすることで、安心安全を生み出すことと同時に、素材を仕入れる際の中間マージンを節約できるというメリットもあります。それが商品のリーズナブルな価格を無理なく実現できている理由なのです。毎日通い続けてもらうために、朝は200円、ランチには1コインを目安とした価格設定を目指しました。そんな手軽さと美味しさで、長く愛されるコッペパン専門店でありたいと思います」。“長く愛されるものを、奇をてらうことなく伝えていく”。そんな素朴でありながらも、本質的なお店づくりから生まれたコッペパン。これからの季節、お花見や春の行楽の際に、テイクアウトするのにもぴったりだ。営業時間は11時~20時。定休日なし(12月31日~1月3日を除く)。テイクアウトメイン、イートインスペース5席。ケータリングも対応可。5月より8時から11時をモーニングとして、200円~(コッペパンとドリンク)300円~(コッペパンとスープ)で提供予定。(text:cinemacafe.net)
2017年03月16日飾らない空間で、思いっきり食べよう!綺麗に着飾って、オシャレなお店で食事をするのもたまには良いですが…やはり、肩肘を張らずに楽しめる、そんなお店に何度も通ってしまいますよね。この記事でご紹介する「龍の巣 新宿三丁目店」は、まさに自分のペースで美味しい食事を楽しめる居心地の良いお店です。「龍の巣」は、大阪を中心に展開している人気の焼肉店。ホルモンを中心に鮮度抜群のお肉が揃っており、「1人前」以外に「半」という量(1人前の約6割)でも注文出来るので、より多くの種類のお肉を食べたい、少しだけ食べたいという方にも利用しやすいお店です。そんな人気店が満を持して東京に出店してきました。暖簾をくぐった先にある温かみのある店内は、フリーWi-Fiに充電器のサービスなど今の時代に嬉しいサービスも揃っています。ついつい長居してしまう、友達を連れて帰ってきたくなる居心地の良さがあります。お肉は九州や東北、北海道など全国各地から直接仕入れており、自社工場と店内で丁寧に下ごしらえがなされています。品質に納得がいかない場合は入荷されない場合もあるこだわりっぷりです。そのため、その日にお店で食べられるお肉は、お店側の厳しいチェックをくぐり抜けた一流品ということが分かりますね。また、人気メニューのうどんやモツ鍋は、寒い季節にピッタリです。駅チカなので移動もスムーズ龍の巣 新宿三丁目店は、新宿区新宿にあります。電車の場合最寄り駅は東京メトロ丸の内線、副都心線、都営新宿線の「新宿三丁目駅」です。C6、もしくはC5出口を出て「ufotable DINING」のある角を曲がります。そのまま直進するとすぐ右側にお店があります。駅から非常に近いので、集合や移動もスムーズですね。車の場合新宿三丁目駅を目指しましょう。お店の近くまで車で近づく場合は、明治通りや靖国通りから、駅方面の路地へ入る必要があります(明治通りからの方が入りやすいかと思います)。しかし、周辺は一方通行で細い道もあるので、近くのコインパーキングに停めて歩いて向かうのが無難です。事前に周辺の道路状況を確認しておきましょう。営業時間案内「龍の巣 新宿三丁目店」の営業時間は17:00から翌朝8:00まで(ラストオーダーは7:30)です。夕方からのオールナイト営業なので、仕事が遅くなっても余裕を持って利用することが出来ますね。また、出勤前に利用することだって出来るかも!?年中無休なので、思い立った夜に行くことが出来るのは嬉しいですね。ホルモンもうどんも豊富に楽しもう!!龍の巣はとにかくメニューの種類が豊富。うどんだけでも20種類はあるので、焼肉ではなくうどんを食べに行く人も多いのではないでしょうか。もちろんこだわりのホルモンやお肉を思う存分焼いて食べてもOKです。ホルモン8種盛り(1人前・900円)その日のオススメを一切れずつ楽しむことが出来ます。迷ったらとりあえずコレを頼んでみてください。1人前から注文可能ですので、気軽に食べ比べが出来るのは嬉しいですね。新鮮なので、サッと焼くだけで食べることが出来ます。上品な味わいを存分に堪能してください。かすうどん(600円)和牛の小腸を素揚げした油かすをつかった、南大阪の郷土料理です。創業当初はかすうどんの専門店だった龍の巣なので、その味は絶品。オススメのトッピングは、「自家製きつね(150円)」と「おぼろ昆布(100円)」です。トッピングの種類も豊富なので、自分好みの味を開発しましょう!大阪を中心に、福岡、東京と確実に店舗数を増やしている「龍の巣」。絶品ホルモンやうどんを食べに、是非一度行ってみてくださいね。スポット情報スポット名:龍の巣住所:東京都新宿区新宿3-9-3 1F電話番号:03-6273-0429
2017年03月01日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)のボーテラインが3月1日、伊勢丹新宿店本館2階=ウエストパーク DAYSに日本3号店をオープンする。クリスチャン ルブタンのシグネーチャーであり、アイコニックな“レッドソール”誕生のきっかけは、ネイルをひと塗りしたことからスタートしたといわれている。そんなエピソードへ敬意を込めて2014年にスタートし、2016年に日本へ初上陸したこのボーテライン。現在は、ネイル、リップ、パルファンの3カテゴリーが展開されている。さらに、3月22日から25日までは伊勢丹新宿店本館1階=化粧品/プロモーションスペースにて、アイコンカラーのレッド「ルージュ ルブタン」をテーマとしたイベントも実施される。同イベントでは「ルージュ ルブタン」のリップカラーをシルキーサテン、ベルベットマット、シアーヴォワルの3つの質感でそろえ、胸像型ジュエリーケースのようなボックスに収めたコフレ「ルージュ ルブタン トリオコフレ」(3万7,500円)が数量限定で発売される。
2017年02月26日カフェを思わせるおしゃれさで、四谷三丁目でも有名なラーメン店「ハナウタ。」。化学調味料と添加物を使用しない、健康志向のラーメンを提供しています。今回は、その中でも特にオススメの3品をご紹介します。風味豊かな"あんかけ"で女性人気No.1「えび」ラーメンえび850円えびの風味が香るスープに、やさしい味の餡をかけたラーメンです。干しえびから抽出した特製のオイルで作った餡は、えびのうま味をしっかりと堪能できます。まずはスープと餡をかき混ぜずに、別々のおいしさを楽しんでください。麺に餡が絡み、お口いっぱいにおいしさが広がります。また、餡がかかっていることで冷めにくいのも特徴。熱々のスープを最後まで楽しむことができます。1日20食限定!「鶏白湯」鶏白湯950円1日20食限定の鶏白湯は、じっくりと時間をかけて煮込んだ、濃厚な鶏のスープをこして作る、鶏100%の特製ラーメンです。コラーゲンたっぷりなところも女性に嬉しいポイント。厳選した鶏ガラのみを使用しているため、1日の販売数が限定されています。トッピングには、鶏チャーシューやチンゲン菜、小口ネギ、白髪ネギを使用。余計なものを入れずにラーメンの味のみで勝負しています。濃厚なのに優しい味わいの鶏白湯。シメにはごはんを入れて、最後まで旨みたっぷりのスープを味わってください。臭くならない!「手作りハナウタ。餃子」手作りハナウタ。餃子600円ひとつひとつ丁寧に手作りされる、ハナウタの餃子。モチッとした皮に、ジューシーな餡がたっぷり詰まっています。一度ボイルしたあとに焼き目をつけて提供されているため、香ばしさもポイントです。キャベツや干しシイタケなど野菜がメインのヘルシーな餡ですが、一口食べると肉汁があふれ出します。また、にんにくやニラも使用していないので、においが気になる方も安心です。食べ応え抜群の皮は、まるでメインのようにボリューム満点!そのおいしさについ食べ過ぎてしまうかもしれません。【緊急企画】「ルトロンを見た!」で餃子1皿プレゼント♡※このプレゼントは終了しました。なんと、2/28(火)まで、ルトロン限定でプレゼント企画を実施!注文の際、店員さんに「ルトロンを見た!」と言うと、餃子1皿(3ヶ)プレゼント♡※ラーメンをご注文の方に限りますルトロンの取材班も絶賛した"女性目線”が嬉しい「ハナウタ。」のラーメン。是非この機会にお店へGO!スポット情報スポット名:ハナウタ。住所:東京都新宿区若葉1-1-19電話番号:03-6273-1543
2017年01月30日チームラボ(teamLab)が12月25日まで、ミキモト銀座2丁目本店のショーウィンドウにてインタラクティブ作品「Sparkling Dream Tree by teamLab」を展示する。「Sparkling Dream Tree by teamLab」は、森の中で輝く、「光の珠(たま)」でできた木を表現した作品。人が近づくと、輝く木が「光の珠」となって散らばっていく演出となっている。同作品は、コンピュータープログラムによってリアルタイムに描かれ続け、鑑賞者のふるまいの影響を受けながらインタラクティブに変容し続ける。鑑賞者はその瞬間にしか見ることのできないツリーを楽しむことができる。【イベント情報】Sparkling Dream Tree by teamLab会場:ミキモト銀座2丁目本店住所:東京都中央区銀座2-4-12会期:11月11日~12月25日展示時間:10:00~23:00鑑賞無料
2016年11月20日「舞スタイル」3号店がオープン株式会社京ろまんは、「着物を楽しむライフスタイル」をコンセプトとした着物ショップ「舞スタイル」の3号店を2016年11月1日にオープンした。場所は、奈良県奈良市にあるショッピングセンター「ならファミリー」。全館リニューアルされたばかりである。舞スタイルとは「舞スタイル」は、現代社会を美しく生き抜く女性を応援。女性1人1人のニーズに応え、「なりたい私」を実現するため、着物をツールとして働きかける、新感覚の着物ショップである。今回、3号店をオープンするにあたり、「立ち寄りやすく」「相談しやすく」「買いやすい」着物ショップを目指した。外出用のオシャレ着を始め、フォーマルな訪問着や振り袖、七五三の衣装など、幅広い年齢層のニーズに応える商品を取りそろえている。着物ライフを応援「舞スタイル」では、着物が初めての人でも安心して使えるよう、数々のサービスを実施している。【丸洗い・染み抜き・染め替えなどのサービス】を始め、【着物のコーディネート相談】や【着付け教室】の他、母親の振り袖や帯を活用した【ママ振りコーディネート】など、豊富なサービス内容が魅力的である。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社京ろまんのプレスリリース※京ろまんグループのHP
2016年11月11日創業212年の歴史を持ち、瓦煎餅など和菓子の製造販売を手掛ける「銀座 松崎煎餅」が、銀座5丁目にフラッグシップショップ「銀座 松崎煎餅 銀座すずらん通り店」を10月15日(土)にグランドオープン。「松崎煎餅」の銀座本店は、1964年にオープンして以来、52年もの間、銀座の街で人々に愛されてきたが、建物の老朽化に伴い2017年1月末を持って営業を終了する。今後は、新店舗の銀座すずらん通り店が、新たなフラッグシップショップとして展開していく。また今年4月にも、「あなたの街のせんべいスタンド」をコンセプトに掲げ、東京・世田谷に新業態となるカフェを併設した松陰神社前店をオープンしている。本店閉店をひとつの節目として、今後200年に向けて「松崎煎餅 これからの200年計画」として新たな事業展開を進める中で、せんべいスタンドは各地で展開していく予定だという。今回オープンの新店舗は、代表商品の瓦煎餅にフォーカスした専門フロアをB1Fに有し、焼き過程や絵付け作業など、瓦煎餅の製造過程を映像で常時上映し、1枚1枚が丁寧に作られていることを目で見て体感することができる。また1Fフロアでは、アクセサリー作家Nakamura Nazukiとコラボレートした松モチーフのノベルティグッズも購入できるなど、従来の和菓子店とは雰囲気も異なり、「松崎煎餅」の提案する新しいお煎餅の楽しみ方を発見できる場所が提案されている。瓦煎餅の絵柄には、四季折々の江戸の風情を花鳥風月に織りまぜた伝統的な絵柄のほか、注目のアーティストとコラボレーションした「アーティスト×松崎煎餅」シリーズや、テーマごとの「三味胴展」を開催するなど、常時12種類以上をラインナップ。三味胴(絵柄付きの瓦煎餅)は1枚130円。好きな絵柄を1枚から単品で購入することができ、ちょっとしたお手土産や、ティータイムのお共になど、さまざまなシーンで楽しめる。その他、季節の三味胴セット「江戸瓦 暦」8枚入り 1,080円、16枚入り 2,160円なども用意。日本人にとって、最もなじみの深い和菓子のひとつであるお煎餅にスポットライトを当て、モダンに昇華した「松崎煎餅」。店舗に足を運んで、お煎餅の新たな楽しみ方や、これまで気づかなかった味わいを発見してみてはいかがだろうか。(text:cinemacafe.net)
2016年10月24日新商業施設「Okura House」が、2016年10月1日(土)東京・銀座にオープンする。四つ角にラグジュアリーブランドの路面店が並ぶ銀座二丁目のプラチナコーナーに立地。本施設の元となった「大倉本館」は、1895年に誕生以来、大正、昭和で建て替えを行っており、今回は4度目のリニューアル。多くの商業施設が入居する新たな施設として生まれ変わる。地下1階から3階には、カルティエの旗艦店「カルティエ銀座ブティック」が出店。4階には日本料理「銀座吉兆」、12階には、オールデイカジュアルダイニング「bills」が店舗を構える。5~7階にはビューティーサロンをはじめとした治療所、美容外科等が入居し、8~11階はオフィスゾーンとなる。【施設詳細】Okura Houseオープン日:2016年10月1日(土)住所:東京都中央区銀座2-6-12敷地面積:633.34㎡(191.59坪)建築面積:562.34㎡(170.11坪)
2016年05月22日アメリカ発のメキシカン・ファストフード店「タコベル」が、2016年夏、東京・青山に3号店目を構える。1号店目を渋谷、2号店を東京・汐留にオープンした「タコベル」は、1962年にアメリカ・カリフォルニアで創業者グレン・ベルが生み出したメキシカン・ファストフードショップ。全米を中心に世界で7,000店舗以上を運営する世界でも有数のファストフードブランドだ。メニューは、「タコス」、「ブリト-」、「ケサディーヤ」などメキシコを感じられるものばかり。トルティーヤチップスをナチョチーズ、ワカモレ、フィエスタサルサなどたくさんのトッピングソースとともに食べる「ナチョス」も人気を博している。また、日本限定メニューとして、「シュリンプ&アボカドブリトー」「タコライス」も提供。店内は、本社のあるカリフォルニアのライフスタイルをイメージさせる装飾、そしてメキシコのテイストを盛り込んだ若々しく、都会的な内装が特徴だ。【詳細】TACO BELL 青山骨董通り店開業予定:2016年夏住所:東京都港区南青山 5-10-1 H2 AOYAMA ビル 2F営業時間:平日 7:30~22:00 / 土日祝 9:00~21:00(※)定休日:無休店舗面積:38坪席数:28席※平日 7:30~11:00、土日祝 9:00~11:00は朝食メニューの提供。
2016年04月09日ディプティック(diptyque)が3月9日、東海地区に初の直営店「ディプティック 名古屋店」(愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28番12号 大名古屋ビルヂング2階)をオープンする。2013年12月に東京・青山に日本初ブティックとしてオープンした「ディプティック 青山店」、2015年9月にオープンした「ディプティック 二子玉川店」に続き、国内3店舗目の直営店となる同ショップでは、店内中央にラウンジスペースを設置。青山店と同様に店内にシンク設備も設けられており、ボディケアラインをより身近に体験することができる。商品も定番品からブティック限定商品まで幅広くラインアップ。香りを表現したブティック限定のギフトラッピングサービスも実施される予定だ。
2016年03月01日東京・銀座4丁目交差点に新複合商業施設を建設する「銀座5丁目再開発計画」の上棟式が12月14日に行われ、施設名称が「銀座プレイス(GINZA PLACE)」に決定したことが発表された。16年夏に開業予定の同施設の敷地面積は約645平方メートル。高さは約56メートルを予定しており、銀座4丁目交差点に面して最も高い建物となる。外観デザインはクライン ダイ サム アーキテクツによる“FRETWORK(透かし彫り)”モチーフを使用し、伝統工芸の美しさを表現したデザインに仕上げられる。施設名の「銀座プレイス」は世界的な商業都市である銀座の中心に立地することを端的に表現しており、また国内外から訪れる来場者に楽しんでもらえるシンプルなものにすることを意識して決定されたもの。同施設から世界に向けて多様な発信を行い、同施設を体験と交流の拠点としたいという想いも込められている。なお、具体的な入居テナントなどついては今後改めて発表される予定だ。
2015年12月16日東京・銀座の数寄屋橋交差点に開業する大型商業施設、銀座5丁目プロジェクト(仮)の名称が「東急プラザ銀座」に、開業日が16年3月31日に決定した。「Creative Japan~世界は、ここから、おもしろくなる。~」をコンセプトに建設された同施設。外観デザインのモチーフには伝統工芸の江戸切子が取り入れられた。交差点側には3階に直接アクセスが出来るエスカレーターを、みゆき通り側にはエントランスを設置。建物地下には約170台の駐車場が完備された。地下5階から地上11階までで構成される館内には、125店舗が出店。地下2階、1階には、見ているだけで楽しい雑貨店や、テイクアウト・イートインどちらでも利用出来るフード店など約30店舗が展開される。ラインアップは、ニューヨーカーからの絶大な人気を誇る老舗ベーカリー・THE CITY BAKERYや、“ラグジュアリーサンドイッチ”のコンセプトで人気の日本初出店となるキャビアハウス&プルニエサンドイッチハウスなど。タリーズコーヒー初のバールスタイルの新業態・タリーズコーヒープライムファイブは、約100席の都内最大規模で登場する。1階、2階には、多彩なブランドの旗艦店やセレクトショップ、イベントスクエアなどが集結。世界的な建築家がデザインしたファサードを構えるバリー(BALLY)の他、CRUCIANI、EDWARD GREEN、HACKETT LONDON、STRASBURGO、HUNTER、GLOBE-TROTTERなどの店舗が出店される。また、定期的に三菱電機による体験型イベントが行われる「METoA Ginza」や、大人向けの本格クレープで人気のPARLAなども登場する。3階から5階には、ファッション、ライフスタイル雑貨、カフェなど、本物志向の大人の男女に向けた約40店舗が出店。ピエール・エルメ(Pierre Herme)の新店舗や、イギリスブランド・SUNSPELの日本1号店、1901年創業の老舗染色工場による伝統と新しさを融合させたストールブランド・marumasuなどが展開される。また、3階から5階の一部には約600坪に及ぶ東急百貨店の新セレクトストア・HINKA RINKAも登場する予定だ。出店店舗のラインアップは、日本初出店となるコビエタやジャンニ キャリーニ、関東初出店のマギークープやリカブ、カカオマーケット バイ マリベルなど。6階、7階は世界に誇る日本の“本物”に出会えるフロアとなっており、江戸の粋を取り入れた東京の下町、すみだ発のメンズファッションブランド・IKIJIや、“日本”をテーマに逸品を紹介する通販サイト・藤巻百貨店のリアル店舗1号店などがオープンする。その他、都内最大となる市中空港型免税店・ロッテ免税店銀座が出店される8階、9階は、ラグジュアリーブランドを中心にファッション、ジュエリー、時計、化粧品などを展開。20店舗のレストランで構成される10階、11階には、季節の旬の魚を厳選したグルメ回転寿司・根室花まるや、つるとんたんの新業態・つるとんたんUDON NOODLEBrasserie、シドニー発のモダンギリシャレストラン・THE APOLLOなどが出店される。また、6階と屋上には訪れた人々が自由にくつろげるパブリックスペースを設置する。6階のキリコラウンジ(KIRIKO LOUNGE)では、定期的に渋谷の複合文化施設・Bunkamuraと連携した文化イベントを開催。屋上のオープンテラス・キリコテラス(屋上 KIRIKO TERRACE)は、豊かな緑が印象的な「GREEN SIDE」と、広い水盤が特徴の「WATER SIDE」のふたつのゾーンで構成される。
2015年12月14日アースは11月28日、熟成牛ステーキ専門店「Gottie’s BEEF(ゴッチーズビーフ)六本木三丁目」を東京都・六本木にオープンする。同店は、「ごちそうを日常に」をコンセプトとした熟成牛ステーキ専門店。ドライエイジングという製法で、約40日間じっくりと熟成させた肉を提供する。1ポンドの塊肉ステーキをみんなでシェアして食べるのが同店流とのこと。ほかにも、「土から食べるバーニャカウダ」「3種チーズの丸ごとトマトカプレーゼ」など野菜を丸ごと使用したサイドメニューや、果肉をたっぷり使ったドリンク、デザートを提供。ランチタイムには、熟成牛サービスステーキを150g(税別1,200円)から用意している。店内は、ニューヨークのステーキハウスをイメージした雰囲気となっている。入り口には、ゴッチーズビーフこだわりの厳選部位を並べた肉のショーケースを設置した。営業時間は、ランチ11時30分~14時30分、ディナー17時30分~翌1時(ラストオーダーは閉店30分前)。席数は、全66席。
2015年11月27日東急百貨店の新業態となるファッションのセレクトストア・ヒンカ リンカ(HINKA RINKA)が、銀座・数寄屋橋に16年春開業予定の大型商業施設・銀座5丁目プロジェクト(仮)内にオープンする。ストア名称の「ヒンカ リンカ」には、「『品格』を持ち『凛』として生きる女性や、そういった生き方に憧れる女性のためのストアでありたい」という想いが込められた。「キモチストア」をコンセプトに、アイテムを軸とした売場づくりではなく気持ちを軸にした独自の売り場構成で、バイヤーの目利きによって国内外からセレクトした高感度なアイテムを取り扱っていく。同ストアは銀座5丁目プロジェクト(仮)の3階から5階の一部、売場面積約600坪で構成される。3階では、バリエーション豊かな雑貨を中心に、バイヤーセレクトの買い付け商品や旬のイベント、ワークスペースなどで構成するオリジナルの売場を設置。関東初出店となる福岡発のアパレルセレクトショップも登場する他、有名ブランドのヴィンテージアイテムやアートプロダクツ、モバイルアクセサリーなども展開される。4階では、ウィメンズシューズを中心にしたファッションを販売。憧れのラグジュアリーからデイリーに使えるスタイリッシュものまで様々なシーンに応えるシューズを、国内外から厳選した約60ブランド、1,000足を超える品ぞろえで取りそろえる。5階では、「東京から発信するスタンダード」をキーワードに、世界中から集めた名品や話題のデザイナーによるニューベーシックなど、東京初出店のセレクトショップを中心に展開。また、こだわりのライフスタイル雑貨や、関東初のチョコレートブティックカフェも出店される予定だ。
2015年11月24日東急不動産はこのほど、2016年春開業予定の大型商業施設「(仮称)銀座5丁目プロジェクト」(東京都中央区)に新業態「HINKA RINKA」と「HANDS EXPO」を出店することを発表した。「(仮称)銀座5丁目プロジェクト」は"Creative Japan~世界は、ここから、おもしろくなる。~"をコンセプトとした大型商業施設で、2016年春に開業を予定している。同施設では、アパレル・雑貨・飲食など約120店舗が出店する。東急百貨店の新業態「HINKA RINKA(ヒンカ リンカ)」は、"キモチストア"をコンセプトにファッションを楽しむ大人の女性"セルフィスタ"をターゲットとした大型のファッションセレクトストア。百貨店ならではの編集力を活かし、これまでにない新しい大人のファッションを提案する。3階~5階の一部に出店となる。東急ハンズの新業態「HANDS EXPO」は、"カルチャーをつなぎ、カルチャーを育む"をコンセプトに、明日を楽しむきっかけを求める人々をターゲットとしたカルチャーモール。「和・都・知・美・食」という5つ視点から、独自のカルチャーを発信するという。店内にはカフェも併設する。
2015年11月18日こちらは日本のどこか、恋愛スペクタクル町。今日もこの町のどこかで恋の騒動が起きている!! 5丁目はどうやらイケメンパラダイスらしいぞ!?今週のごあいさつ最近親知らずを抜きました。親知らずの語源って親が関知しないような年頃に生える。かららしい(諸説あるらしい)ですが最近の若者はわりと親になんでも報告するようなので、親知らずがあんまり親知らずじゃなくなってるんではなかろうかと思っていまして、ここは時代に合わせて、「曽祖父知らず」ぐらいにしたらまず間違いないのではと思っている次第です。<著者プロフィール>室木おすしイラストレーター。WEBや紙媒体などでイラスト・マンガ・GIFアニメ等を手がけ活動中。オモコロライターとしての活動も。「たべっ子どうぶつ」を手の感覚のみで当てる特技がテレビで紹介され本人はご満悦。Webサイト「スシックスタジオ」Twitterはこちら。
2015年10月15日バーバリー(BURBERRY)の国内6店舗目となる路面店「バーバリー新宿」が9月18日、東京・新宿三丁目の交差点(東京都新宿区新宿3-1-20)にオープンした。4階建ての同店は、チーフクリエイティブディレクター兼エグゼクティブオフィサーのクリストファー・ベイリーがデザインを監修。伝統的なイギリスらしいモチーフと最新技術を融合させたデザインに仕上げられた。バーバリーを象徴するチェックのパターンに、幅3.3m、高さ5.8mの巨大なLEDスクリーンを掲げたファサードが設けられている。店内では、ブランドを象徴するメイド・イン・イングランドのヘリテージ・トレンチコートを始め、バーバリー プローサムやアクセサリーコレクションなど幅広いアイテムを展開。1階にはアイコニックなスコットランド製のカシミヤスカーフを100種類以上取り扱うスカーフ・バーを設置し、アルファベット3文字までの刺繍入れサービスも実施される。また、ウィメンズフロアには国内初となるシューズルームもオープンしている。現在バーバリーは、新宿、表参道、銀座マロニエ通り、六本木、心斎橋、神戸の路面店、及びチルドレンウェアを含む全国の主要百貨店にて計34店舗を展開している。
2015年09月24日「バーバリー(BURBERRY)」の日本国内6店舗目となる路面店「バーバリー新宿」が、2015年9月18日(金)新宿三丁目エリアにオープン。チーフ・クリエイティブ兼エグゼクティブ・オフィサー、クリストファー・ベイリーがデザインを監修した国内最大級の4フロアで構成される新店舗には、ブランドを象徴するメイド・イン・イングランドのトレンチコートや、コレクションラインのバーバリー プローサムやテーラリングコレクション、バッグをはじめとするアクセサリーコレクションなど、グローバルコレクションが豊富なラインナップで展開される。また、店舗1階では、ブランドのアイコンであるスコットランド製のカシミヤスカーフを100種類以上集めた「スカーフ・バー」を設置し、iPadを通じたモノグラムサービス(アルファベット3文字までの刺繍入れ)をご案内します。また、 国内初となるシューズルームもウィメンズフロアにオープンする。オープンを記念し特別にデザインされた限定品として、ウィメンズは、ブランドのアーカイブからインスパイヤされ、馬具のディテールを取り入れた「サドル・バッグ」の限定色やレースの模様を施した限定デザイン、またメンズでは、コレクションラインであるバーバリー プローサムの最新のショーで発表された「バロウ・バッグ」やドキュメントケースの限定色をはじめ、ストールやウォレットが発売される。バーバリーは現在新宿、表参道、銀座マロニエ通り、六本木、心斎橋、神戸の路面店、およびチルドレンウェア店舗を含む全国の主要百貨店にて計34店舗を展開している。【店舗概要】バーバリー 新宿住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-1-20電話番号:03-6684-4607営業時間:11:00-21:00(不定休)【アイテム概要(画像②)】<ウィメンズ>■「サドル・バッグ」価格:上段左 330,000円 (税抜) / 上段右 350,000円(税抜)<メンズ>*下段左から■ドキュメントケース価格:155,000円(税抜)■"バロウ・バッグ"価格:260,000 円(税抜)■カードケース 価格:41,000円(税抜)■ウォレット 価格:52,000円(税抜)■ロングウォレット 価格:52,000 円(税抜)(予定価格)元の記事を読む
2015年09月17日東急百貨店が、来春に開業予定の大型商業施設「(仮称)銀座5丁目プロジェクト」内に、新業態となるファッションのセレクトショップをオープンすることが明らかとなった。東急百貨店は、12年に渋谷ヒカリエ内に百貨店とSC(ショッピングセンター)の強みを融合させた商業施設「シンクス(SginQs)」を開業。その他、食品専門店の二子玉川東急フードショーや服飾雑貨の小型店「ミッケ(mikke)」などの専門店を東急沿岸線の商業施設に出店するなど、新規事業の強化を進めてきた。今回、「(仮称)銀座5丁目プロジェクト」内にオープンすることになったのは、施設内のアンカーストアの役割も担う新業態のセレクトショップ。今までにない“大人のファッション”を提案するという同店は、高感度・高品質なものの価値を知りながらも、新たな発見や出会いを大切にする大人の気持ちやシーンを、MD(マーチャンダイジング)や環境などで表現。ファッションを楽しむ大人たちが憧れ、共感するセレクトストアを目指していく。約600坪のフロアでは、バイヤーの目利きにより厳選した国内外の旬のブランドや選りすぐりのアイテムが展開される予定だ。
2015年09月15日H14と新宿三丁目のバー「キングビスケット」(東京都新宿区)は9月5日、「BAR-HOP NIGHT2015」を新宿三丁目周辺で開催する。時間は、15時~翌明け方(終了時間は、店舗によって異なる)。同イベントでは、新宿三丁目周辺の22店舗で「はしご酒」を楽しむ仕掛けが施されている。参加するには、「1DAY PASS」(税込2,000円)を参加店舗かH14が運営している「JGweb」で購入。購入すると、期間中は全店でチャージ代が無料になる。他にも、「300円(税込)」ドリンクが注文可能になったり、参加店舗5軒をはしごすると、オリジナルTシャツがもらえたりする。参加店舗は、「Animo」「Bees-West」「bura」「CHIRARI」「串揚げ どんがらがっしゃん 新宿三丁目店」「Bar Jake」「チーズバー『かるいごちそう』」「キングビスケット」「Bar KOW」「る・たん あじる」「Bar Lilac」「Lounge Bar mafu」「MAMBO BAR」「Bar M’s Factory」「ノストス・プラス」「リズム バー」「Rock in Bar BLACK」「スモーキン・ブギ」「ソウル ジョイント」「スタア☆倶楽部」「Bar シンクロ二シティ」「t’sBAR」。
2015年08月17日青山一丁目駅といえば、明治記念館や旧乃木邸のある有名な駅。関東在住で、おそらく知らない人はいないでしょう。でも、実は青山一丁目なんていう地名はないということをご存知でしたか?そして一丁目がないので、二丁目も三丁目もありません。それは、青山という地名そのものが存在しないから。■青山一丁目駅が誤解を生んだそもそも、港区には「南青山」「北青山」はありますが、過去も現在も青山という地名はありませんでした。青山一丁目という駅名の影響で、多くの人が青山という地名があると思い込んで今日まできているだけなのです。まず、昭和13年(1938年)に駅として開業する際に、北青山と南青山の境目付近だったから漠然と青山したということのようです。そこまではよかったですが、問題は「一丁目」です。それは住所と地名を連想させますから、実際に青山一丁目という場所・地名があると誤解を生んでいるのです。「一丁目」とつけたことについては、都電の停車場の名前にあやかったなど諸説ありますが、はっきりしたことはわかっていません。昭和41年に住所表示が変更され、それまでなかった「南青山」「北青山」という地名ができたため、駅自体は現在も北青山一丁目にあります。先に駅名があって、あとから実際の地名が追いついたということなのです。それでも、青山という地名はないのですが……。駅名をつけるとき、原宿とか渋谷みたいに青山駅とすれば、誤解を生まなかったかもしれません。■青山は人の名前から来ているただ、付近一帯の名前の由来は、青山忠成(あおやま ただなり)さんから来ていることがわかっています。徳川家康のお気に入りの部下で、青山家の広大なお屋敷があったために、現在の地名の由来になっているのです。今回の話をまとめると、(1)青山一丁目という地名は存在しない(青山という地名自体がない)、(2)青山は人の名前から来ている、ということ。おしゃれな青山も、かつては庶民の街でした。東京オリンピック(1964年)に伴って、いまのような街に発展したのです。もしかしたら、2020年の東京オリンピックで劇的に変化するかもしれませんね。期待して待つことにしましょう。(文/シール坊)【参考】※駅名にだまされるな「青山1丁目」のミステリー-日本経済新聞
2015年07月15日WDIはこのほど、東京都新宿区・四谷三丁目にて、つけ麺スタイルの肉うどん店「うつけ」の第1号店をオープンした。○自家製の平打ちの太麺を、つけ麺スタイルで提供同店では、北海道産小麦を100%使用した自家製の平打ちの太麺を、つけ麺スタイルで提供。熱々の茹でたてをザルにあげ、冷水で一気に締めた麺はもっちりと噛み心地がよく、小麦の味わいを楽しめるという。商品は、冷たいつけ汁のうどんを3種類、温かいつけ汁のうどんを1種類を用意(麺は共通)した。一番のおすすめは、甘辛く炊いた薄切り牛肉、白ゴマ、ネギ、刻み海苔を麺の上に盛りつけた「牛肉辛つけうどん」(並盛り750円、大盛り950円、特盛り1,150円・各税込)。丁寧に引いた出汁を使った濃い目の味わいの、冷たいつけ汁につけて味わう。牛肉との相性からつけ汁にラー油を入れ、辛味と風味をつけている。生卵が付くので、つけ汁に割り落とせばマイルドな味わいにして楽しめるという。冷たいつけ汁の商品はこのほかに、「鶏肉天つけうどん」(並盛り750円、大盛り950円、特盛り1,150円・各税込)と「海苔つけうどん」(並盛り500円、大盛り600円、特盛り700円・各税込)を用意した。温かいつけ汁のうどんは、甘辛く炊いた国産銘柄豚、油揚げ、ぶつ切りにしたネギ入りの「豚肉熱汁つけうどん」(並盛り750円、大盛り950円、特盛り1,150円・各税込)で、出汁の旨味がストレートに味わえるつけ汁につけて味わう。卓上には天かす、ラー油、白ゴマ、七味、一味、ゆず胡椒、すりおろし生姜、などの薬味を用意している。麺の量は、並盛(350g)、大盛り(500g)、特盛り(700g)から、好きな量を選択できる。飲み物は生ビール、焼酎(麦・芋)、日本酒、梅酒、レモンサワー、ウーロンハイ、コカコーラ、オレンジ、烏龍茶をそろえている。「うつけ四谷三丁目店」の所在地は、東京都新宿区左門町3-1 左門イレブンビル1F。営業時間は11時~22時。年中無休。店舗規模は、カウンター席16席(12坪)。
2015年03月28日森トラストは3月23日、虎ノ門パストラル跡地の再開発計画「虎ノ門四丁目プロジェクト(仮称)」が国家戦略都市計画建築物等整備事業として認定されたと発表した。国家戦略特区制度は、第2次安倍内閣が成長戦略の柱の一つで、特定のエリア内で従来の規制を大幅に緩めて外国企業を誘致する計画。国際的な経済活動の拠点の形成などを目的としている。虎ノ門地区は、官庁街に近接するビジネス街として発展してきた歴史を持ち、近年は東京五輪に向け、環状二号線や虎ノ門~神谷町駅間の新駅構想が予定されるなど、訪日外国人の交通拠点としての機能が期待されている。プロジェクトでは、計画地に約5000坪の敷地内に地上36階、地下4階の巨大ビルを建設する。主要な用途は、事務所、ホテル・サービスアパートメント、店舗、カンファレンス、生活支援施設、産業育成施設などの誘致を想定している。また、敷地内には地域に根付いた「葺ふき城しろ稲荷神社」の名を冠する緑地「葺ふき城しろの森(仮称)」を整備するほか、神谷町駅前交差点の混雑軽減に向けた駅直結のバリアフリー地下歩行者通路を建設する。今後は2019年度の竣工を目指し、計画の具体化を進めるとしている。
2015年03月23日大阪でたこ焼中心の店を8店舗展開する「くれおーる」はこのほど、東京都・渋谷にたこ焼屋「くれおーる 道玄坂1丁目店」をオープンした。○声かけで「ごみ0(ゼロ)」を徹底同店は、東京での1号店となる。また、地域に根付く店づくりを目指し、顧客に対し周辺にごみを残さない声掛けを行い「ごみ0(ゼロ)」を徹底するという。同社の「たこ焼」は"冷めても美味しい"を追求。7種類の粉を配合し、鰹中心の出汁により"外はカリッ、中はトロッ"を実現したという。「たこ焼き」はソース、またはだし醤油を用意。価格は6個480円(税別)。創作たこ焼では、塩ベースの「トリュフ風たこ焼」が同700円(同)。「半熟玉子とねぎたっぷり」は同600円(同)となる。その他のメニューでは、植物油のみで揚げる「串かつ」が5本盛りで600円(税別)、10本盛りは1,080円(同)。居酒屋を意識した直径10cmのミニサイズ「お好み焼き」は、530円(同)などとなる。店舗の所在地は、東京都渋谷区道玄坂1-6-4。営業時間は3月1日までが18時から0時まで。2日以降はランチタイムの営業も行う予定。席数は、1階が立ち飲みスタイルの10席。2階はテーブル席で25席となる。※情報は掲載時の物
2015年02月24日「カルティエ(Cartier)」銀座2丁目ブティックでは2015年1月12日まで、同メゾンの歴史的アーカイヴピースを収蔵する「カルティエ コレクション」のうち新作ジュエリーコレクション「アミュレット ドゥ カルティエ」のデザインにインスピレーションを与えたピースの特別展示を行う。「アミュレット ドゥ カルティエ」は、今年4月にローンチされた新作ジュエリーコレクション。“Unlock your wish(願いを解き放つ)”をテーマに、マザー オブ パール、オニキス、パヴェ ダイヤモンドで飾られた丸みのある南京錠をモチーフにしたデザインで、中央にはダイヤモンドやオニキスが輝く。その名の通り、アミュレット(お守り)のように身につけられるジュエリーとなっている。今回の特別展示では、「アミュレット ドゥ カルティエ」のデザインにインスピレーションを与えた、「ブラック&ホワイト」「ラッキーチャーム」「ゴールドと幾何学模様」「球体・ディスクモチーフ」の四つのテーマをもとに約1,500点の「カルティエ コレクション」から厳選した32点を展示する。
2014年12月15日東京・銀座6丁目の瀧山町ビル跡地について、新たな商業ビルを設立するための開発計画が発表された。15年秋に開業予定の商業ビルは全4階立てとなり、ヴェルサーチ(VERSACE)とブルネロ クチネリ(BRUNELLO CUCINELLI)が出店を予定。それぞれが、西側と東側の1階から3階までのフロアを利用し、新店舗をオープンさせる。商業ビルの開発は北辰不動産が担当。12月1日から既に工事が始まっている。
2014年12月03日東急不動産はこのほど、東京都中央区銀座5丁目にて開発中の「(仮称)銀座5丁目プロジェクト」の開発概要を決定した。○銀座・数寄屋橋交差点にふさわしい新たな商業空間を創造同施設の開発コンセプトは、「Creative Japan~世界は、ここから、おもしろくなる。~」。伝統と革新が共存する銀座エリアの魅力を受け継ぎ、多彩な文化や価値がクロスする銀座・数寄屋橋交差点という立地にふさわしい新たな商業空間を創造するという。地下2階~地上11階部分の13フロアを店舗とし、地下2階部分で東京メトロ銀座駅と地下コンコースで直結、全館で約120店舗の出店を予定している。アパレル、雑貨、食物販、飲食などの幅広いカテゴリーを凝縮した、銀座エリアでは希少な大型商業施設となる。建物の外観は、伝統工芸である「江戸切子」をモチーフにしたシンボリックなデザインとし、建物内部や屋上部には憩いとにぎわいを創出するパブリックスペースを設置、日本および海外の情報・文化の発信拠点として銀座・東京の新たなランドマークになることを目指す、としている。施設内には、訪れた人々にコンセプトを体感もらえる情報・文化を発信するパブリックスペースを設置し、東急文化村と提携のうえ、さまざまなコンテンツを銀座から発信する予定。また、同プロジェクトの開発コンセプトには各業界で活躍する多数の人々の賛同を得ており、ファッション・アート・カルチャー・音楽業界など幅広いカテゴリーで常に新たな情報を発信するという。路面部分にはラグジュアリーブランドをはじめとした複数のグローバル旗艦店が出店するほか、全館ではアパレル・雑貨・飲食等、魅力あふれる約120店舗が出店予定。中・上層部にはグループ力を結集し、国内外で人気の高い東急ハンズの新業態店を検討しているほか、東急百貨店による新業態のセレクトストアを誘致する予定になっている。さらに、近年伸び続ける銀座エリアへの訪日観光客の誘引を見込み、同施設の上層部に都内最大となるロッテ免税店を誘致する予定。この様なインバウンド対応を含め、大型商業施設だからできる規模感を活かしたテナント構成と、日本ならではのおもてなしなどのサービス面にもこだわり、国内外からの来客に幅広く利用してもらえる商業施設を目指すという。所在地は、東京都中央区銀座5-2-1。
2014年11月25日東京・銀座の数寄屋橋交差点で東急不動産が開発中の「銀座5丁目プロジェクト」について、その開発概要の一部が公開された。建築中の複合商業施設がコンセプトとするのは“Creative Japan―世界は、ここから、おもしろくなる。―”伝統と革新が共存する銀座の地において、その魅力とともに新たな文化を創造し、日本と世界をつなぐゲートとしての役割を果たしていく。ガラスの壁面が美しい建物は“江戸切子”をモチーフとしたもの。1階フロアにはラグジュアリーブランドなどの路面店が出店する他、地下2階から地上11階までをすべて商業施設とした。アパレル、雑貨、食品、飲食など約120店舗が出店を予定しており、これは銀座でも最大規模となる。東急ハンズによる新業態店の他、東急百貨店による新業態のセレクトストアもオープン予定だ。館内のパブリックスペースでは、東急文化村との提携により、コンセプトを体感できるような情報を発信。ファッション、アート、カルチャー、音楽など幅広いカテゴリーが共存できるような場所となる。また、上層フロアには都内最大規模のロッテ免税店が開業を予定。こうしたグローバルインバウンドに対応しながら、日本ならではのおもてなしを国内外の利用者に提供していくとのことだ。
2014年11月14日フリューは13日、北海道札幌市のファッションビル「4丁目プラザ」で、プリントシール機専門店「girls mignon(ガールズミニョン)」をオープンする。○北海道初出店、最新プリントシール機など6台を設置同店は、"おんなのこがかわいくなれる場所"をコンセプトとした最新のプリントシール機など6台を設置するプリントシール機専門店。北海道初出店となる。メイクアップカウンターやソファスペースを設け、待ち合わせ場所としても利用できるような空間を提供する。また、ヘアアイロンの無料レンタルサービスを実施。「常に女性が"かわいい・キレイ"を体験でき、楽しく、安全に過ごせる新しいプリントシール機専門店として、店舗から流行を発信していく」という。所在地は、「4丁目プラザ」3F(北海道札幌市中央区南1条西4丁目)。営業開始日は、11月13日 10時オープン。営業時間は、10時~20時30分。なお、11月15日に人気美容室「ヘアーサロン PD VISEO」とのコラボレーションイベント「ヘアアレンジ体験キャンペーン」を実施。北海道札幌市出身の人気モデル、八木アリサ氏が来店する予定になっている。※営業時間等は掲載時のもの
2014年11月11日ネスレ日本は10月29日、愛知県・松坂屋名古屋店に「キットカット」スイーツ専門店「キットカット ショコラトリー」の3号店をオープンする。出店場所は、同百貨店の本館地下1階食品売り場(ごちそうパラダイス内)となる。キットカット ショコラトリーは、オーナーシェフの高木康政氏が全面監修を手掛けた世界初のキットカットスイーツ専門店として、今年1月に東京都・西武池袋本店に初出店した。今回は、今年7月にオープンした2号店の東京都・大丸東京店に続く3号店となり、東京都以外への出店は初となる。オープンを記念して、「キットカット ショコラトリー スペシャル」の4種類のフレーバー(クリームチーズ・ストロベリーメープル・抹茶&きなこ・ジンジャー/全12枚)を、特製の"金色パッケージ"に詰め合わせた「名古屋アソート」(税別1,350円)を同店限定で発売する。同店で先行発売する「キットカット ショコラトリー スペシャル ジンジャー」(税別400円)は、口の中にジンジャーの香り広がり、まろやかな甘みと上品な辛みがしっかりと感じられる味わいとのこと。なお、11月7日より他店舗でも発売する。
2014年10月18日