リエンゲージメントの運営する、カウンセリングルームReengagementはこのほど、新サービス「心のフィットネス CLUB会員制度」を開始した。同サービスでは、精神疾患(精神障害)を持つ人を対象に就労支援を行う。○企業も安心して雇用できる取り組み同施設によると、うつ病を始めとする精神疾患(精神障害)の人を雇用したいという企業ニーズが高まっている一方、雇用経験のある企業からは「突然来なくなったり、急に辞めてしまって困る」という声も寄せられているという。そこで、企業は安心して雇用でき、当事者も仕事を続けることができる仕組みとして、「ワーキングケアカウンセリング」を開発し支援にあたってきた。「ワーキングケアカウンセリング」では、不安・不満の昇華・解消はもちろん、復職(リワーク)プログラム、身体的なストレスコントロールを重視している。生活記録をベースに、処方(薬)の変化、睡眠の安定、食事、運動量などをアドバイスし、必要に応じて状態の確認も実施する。今回、同カウンセリングシステムをさらに受けやすくなった精神障害者雇用継続システムとして「心のフィットネス CLUB会員制度」の提供を開始した。定期的なカウンセリングだけではなく、メンタル管理システム「コンケア」の利用がセットになっている。「コンケア」は、毎日の出退勤に合わせ気分の変化を監視し、その状況に合わせ、心身のフォローアップをする仕組み。利用者が、毎日安定的に出勤できていない場合や、気分の落ち込みが続いていた場合に、不安・不満の解消に努め、症状が悪化せず、再発させないよう取り組む。同システムは、わずわしい手続きをできるだけ削減するために、会員制度という形態で提供する。心身の健康を確認できるよう、自律神経バランスやストレス耐性を計測する「自律神経計測」、栄養バランスや新陳代謝を見る「血流スコープ」といった機器や「WAIS-III成人知能検査」「GHQ精神健康調査」などの心理テストも取り入れる。会員には会員証も用意。会員証を企業に提示することで、自身の障害を理解し、その対処をして発症を予防しているというアピールポイントとなる。企業側から見ても安心感が高まるため、幅広い職種・好条件の求人を得やすくなるという。同システムの対象となる人は、うつ病など精神疾患(精神障害)について悩んでいる人。本人以外の相談も受け付ける。利用料金は、登録料は月1万2,000円(面接料金、心理テスト含む)。利用料は月1万2,000円。週1回の面談は30分程度で、上限を超える場合1回3,500円。価格はすべて税別。
2015年01月17日ライブイベント「Wake Up, Girls! Festa.2014 Winter ~Wake Up, Girls! VS I-1club~」が2014年12月14日、千葉・幕張メッセで開催され、アニメ『Wake Up, Girls!』の続編の劇場版制作が決定、2015年に公開されることが発表された。今回のイベントは、アニメ『Wake Up, Girls!』に登場するアイドルユニット・Wake Up, Girls!のメンバーを演じる吉岡茉祐、青山吉能、田中美海、山下七海、高木美佑、永野愛理、奥野香耶と、作中の最強アイドル集団・I-1clubの選抜メンバーを演じる大坪由佳、加藤英美里、津田美波、福原香織、山本希望、明坂聡美、安野希世乃の総勢14名のキャストが集結。Wake Up, Girls!にとっては過去最大級のライブになるのと同時に、I-1clubメンバーが初めて7人揃って登場するライブとしても注目を集めた。ライブでWake Up, Girls!は「タチアガレ!」や「7 Girls War」といった定番曲やキャラクターソングシリーズなどを披露。『Wake Up, Girls!』の企画始動後にオーディションで集まった未経験メンバーが、積み重ねたレッスンや夏のツアーでの成長の成果を見せつけた。一方のI-1club勢は声優としてのキャリアは豊富だが、あくまで本業は声優。それがトップアイドル集団の役柄としてのパフォーマンスを求められる重圧の中、「ジェラ」「リトルチャレンジャー」を披露。限られた練習の中で素晴らしいステージングを見せていた。アンコールでは、Wake Up, Girls!とI-1clubが一緒に「極上スマイル」を歌う驚きのエンディングを迎えた。続編の劇場版制作決定はライブラストにサプライズとして発表。涙ぐんで言葉を失うリーダー・青山と仲間たちが念願の続編を喜び合った。劇場版は監督・山本寛氏、脚本・待田堂子氏、キャラクターデザイン/総作画監督・近岡直氏といった主要スタッフはそのまま続投する。『Wake Up, Girls!』公式ファンクラブ結成決定、ベストアルバム発売、そして2015年の劇場アニメ化と、大きく動き始めた『Wake Up, Girls!』に要注目だ。
2014年12月14日複合カフェ「快活CLUB」を展開するヴァリックは、2013年12月6日(金)より4つの地域にて、コンセプトを一新した女性専用エリア「Villa me time(ヴィラ・ミー・タイム)」の展開を開始する。「快活CLUB」では2013年4月より、池袋東口駅前店にて、女性客の意見を取り入れた女性専用エリアを展開しているが、同店での好評をうけて新たに展開する「Villa me time(ヴィラ・ミー・タイム)」は、女性客からの意見を参考に、企画・立案から店舗のデザインまで、すべてを同社の若手女性社員が担当。女性による、女性のための新しいコンセプトの空間となっている。今回、既存の千里本店(大阪府)、長久手グリーンロード店(愛知県)、上越市役所前店(新潟県)に加え、新規にオープンする札幌狸小路店(北海道)の4店舗で導入される。この「Villa me time」の開発にあたって、多様化する女性の複合カフェ(漫画喫茶・インターネットカフェ)の活用方法や利用実態などについて、「快活CLUB」の女性メールマガジン会員6,492名を対象に調査を実施。その結果は下記の通りとなっている。■「出掛ける前の準備」「リフレッシュ」…多様化する活用方法とは?今回の調査は、複合カフェ(漫画喫茶・インターネットカフェ)の利用経験がある女性たちに対して、複合カフェのイメージや、足りないと感じている要素などについて質問されている。はじめに、複合カフェを利用する頻度を聞いたところ、「1ヵ月に1回以上」と回答した人が60%という結果に。その目的としては、「漫画を読むため」(24%)が最多で、次いで多かった回答は「気分転換(リフレッシュ)のため」(16%)。そのほか、割合としては少なかったものの、「雑誌を読むため」(9%)や、「漫画・ 雑誌などを読み、話題・トレンドをチェックするため」(3%)などの回答もあがっている。こだわりの複合カフェ活用方法としては、「行きつけのマッサージが休みで、身体が辛いときに、マッサージブースを使う」(34歳)といったリフレッシュ目的のものや、「予定がある時間まで、化粧直しも兼ねてこもる」(34歳)、「1人でゆっくり化粧をして、そのあとに出掛ける」(20歳)など「化粧」というキーワード、「食事をしにファミレス代わりに使っている」(33歳)、「喫茶店のモーニングの代わりに利用する」(41歳)といった「食事場所」としてなど、様々な声が集まった。1人での利用のほかにも、「友人と週1~2回は利用する。漫画を読んだり、カラオケもできたり、夜遊ぶのに最適」(27歳)や、「友人とメイクなどを教えあうときに行く」(43歳)など、2人以上での活用方法も目立つなど、女性の複合カフェの利用目的は多様化していると考えられる。■ほしいのは"女性専用感" - 「カフェ風の食事」「エステ」などさらなるニーズも一般的な複合カフェにおいて「不満」に感じるポイントについて調査を行ったところ、 「漫画・雑誌の種類」(15%)と「食事・ドリンクの種類」(15%)が同率でトップ。続いて、「清潔感」(13%)、「料金」(13%)、「各ブースの大きさ」(8%)、「各ブースのデザイン(椅子やマットなど)」(8%)が上位となっている。「行くのであればリラックスしたいから、広くてきれいじゃないとリラックスできない」(22歳)といったコメントからも見られるように、漫画・雑誌の種類や料金などの基本的な部分だけでなく、雰囲気や空間などを重視する人が多いようだ。そこで、女性たちが複合カフェに何を求めているのかについても調査を実施。「複合カフェにあったら良いと感じる要素は何ですか?」と質問をしたところ、1位(同率)は「食事・スイーツの種類が豊富である」(15%)、「女性専用エリアがある」(15%)、2位(同率)は「セキュリティ管理がしっかりしている」(13%)、「禁煙エリアがある」(13%)、 3位は「一緒に行った人と気兼ねなく会話ができるブースがある」(12%) という結果に。4位以下は「アメニティ(ドライヤー、ブランケットなど)の種類が多い」(7%)、「パウダールーム(化粧直し用のドレッサーなど)がある」(6%)、「店舗全体のデザインが女性向けである」(4%)、「高級感のある雰囲気である」(4%)と続き、設備の充実度や雰囲気の良さを重視するという女性ならではの回答が見られた。さらに今回は、このような要望が生まれる背景を探るため、女性が複合カフェで過ごす時間をどのようにとらえているかについても質問。主要な回答は、「純粋に漫画などのコンテンツを楽しむ時間」(21%)、「リフレッシュ・気分転換をする時間」(20%)、「リラックス・休憩をする時間」(19%)、「ひとりになる時間(意図してひとりになる時間)」(12%)などで、ここでも基本的なエンターテインメント要素に加えて、「リラックス」や「気分転換」といったキーワードが目立ち、女性らしさが反映された結果となっている。ちなみに、設備が整っていたら、複合カフェでしてみたいこととしては、「カフェ風の食事」(25%)、「エステ・マッサージ」(21%)、「友人とおしゃべり」(15%)などが上位に。その理由としては、「友人と旅行や遊びの相談に使いたいので、パソコンが使えて、気兼ねなく話せたら嬉しい」(30歳)、「友達とカフェ感覚でランチをしたい」(35歳)、「簡単なフェイシャルエステなどがあると、遊ぶついでにキレイになれて良さそう」(34歳)などの意見があり、女性の漫画喫茶・インターネットカフェの活用方法が多様化していると同時に、さらなるニーズが高まっている様子が伺える。○"よくばり女子"たちの声に応えて生まれたリゾート空間「Villa me time」快活CLUBがこのたび新しく展開する「Villa me time」は、上の調査結果にも見られたような、多様化する女性のニーズに応えた女性専用エリア。企画立案から同社の若手女性社員が、一利用者としての目線を大切に、女性客からの意見を実現すべく開発されたという。「Villa me time」という名前には、「自分の時間をバリの別荘(ヴィラ)でリラックスして過ごしてほしい」という快活CLUBの想いが込められており、漫画やインターネットを楽しむためだけではなく、ときにはリラックス・リフレッシュをする場所として利用したり、お化粧直しなどの美容時間の場所として利用したり、友達とのおしゃべり場所として利用したり……気分にあわせて色々な使い方をしたい"よくばり女子"というコンセプトに基づき、設備だけでなく、店内の内装・装飾にもこだわっており、特別にデザインされたブースには、随所に工夫が凝らされている。12月より随時導入となる4店舗には、まず「安心・安全」を実現するために、自動扉のセキュリティゲート、そして「Villa me time」のコンセプトに基づき制作された特大のモニュメントが設置される。店内インテリアは、バリのエステ空間をイメージして、白を基調にした清潔感のあるデザインに仕上げられており、ブースの壁は、「ナチュラル」(グリーン系・ 自然を満喫する旅行気分を演出)、「エレガンス」(パープル系・贅沢なエステ気分を演出)、「スイート」(ピンク系・わくわくする買い物気分を演出)の3種類が全店で導入されている。さらに、各店舗の立地や地域性を反映して考案した特別設備が導入された「コンセプトブース」も設けられているので、こちらも注目したい。■おしゃべりタイムにもリラックスライムにも…カフェ風スイーツや食事も楽しめるブースやフロアデザインに加えて、「Villa me time」では食事やスイーツにもこだわり、「Villa menu(ヴィラ・メニュー)」と名付けたメニューを提供。サラダ、パスタなどをワンプレートに揃えたお得なプレート2種(ごほうびナポリタンプレート 500円、トマトソースの幸せプレート 500円)や、「フレンチトースト」(390円)、「ガトーショコラ」(390円)などのスイーツが用意されている。ふわふわパンケーキにバニラアイスをのせた快活CLUB人気No.1デザート「元祖横浜パンケーキ」(420円)ももちろんラインナップ。見た目にも楽しいこれらのメニューは、ひとり時間のおともにも、おしゃべり時間のおともにも最適な味わいとなっている。各店舗についての詳細は「Villa me time」の公式サイトをチェックしてほしい。
2013年12月04日購読している雑誌はその人の性格が反映されています。気になる男性がいたら、購読している雑誌を聞き出して傾向と対策をたてていきましょう。今回のテーマはメンズファッション誌の老舗、MEN'S CLUBです。■MEN'S CLUBの 傾向…相当分かりやすいナルシスト!着目すべき特集は2012年9月号内の「業界人のリアル合コンに潜入!?この勝負服で貴女をオトす!」です。以下、3対3の合コンに出席した男性の職業と勝負服になります。・ファッションライター(白シャツ(襟立て、腕まくり)、デニムヴェスト、腰にはパープルニットを巻く)・テーラー会社プレス(ダブルのオーダーコットンスーツ、インはデニムシャツ、首にはスカーフ)・広告代理店(Tシャツ、カーディガン、首元にはチョーカー)さすが業界の人は違います。ヴェストベ、スカーフ、チョーカーなど、30代の一般的なサラリーマンの大半は身につけるどころか持ってすらいないであろうアイテムを駆使しています。なお、ヴェストとはベストのことです。本誌内でヴェストと言っているので倣うことにします。ヴェストのほかにも、世の中ではあまり目や耳にしない言葉がMEN'S CLUBにはよく出てきます。そののひとつに「洒脱」があります。初めて見たので辞書で調べてみました。■しゃだつ[ 洒脱 ]( 名 ・形動 ) [文]ナリ 俗っぽくなく,さっぱりしていること。あかぬけしていること。また,そのさま。 「-な味のある俳句」 「軽妙-」Excite辞書大辞林 第三版 (三省堂) より引用「センスいい」とか「おしゃれ」ではダメで、あえて耳慣れない洒脱という言葉を使う。ベストをヴェストと言う。これらから、自分の世界にどっぷり酔っている分かりやすいほどのナルシストであることが分かります。■MEN'S CLUBの 対策…普通を嫌う彼の男心をくすぐってくださいさて、好きになった人が分かりやすいほどのナルシストであった場合、どうすればいいのでしょうか。先ほどの合コン特集では相手役となった三人の女性が各男性の着こなしにコメントをよせており、これが非常に参考になります。三人の女性は男性の着こなしを肯定しています。一番キツめのコメントですら「私は嫌いじゃないけど、万人ウケはしないかも」程度で、キツくありません。女性誌の中で、女性の着こなしを男性が「そんな着こなしは男から見れば全然ぐっとこない、駄目」 とけちょんけちょんにやり込めているコーナーがあるというのにそれに比べてこの女性たちの優しさ。この態度こそが、MEN'S CLUB読者の男性を好きになった女性が取るべき態度です。「あんまり業界感がムンムンだとかえってモテないよ」等のアドバイスはよかれと思ってでも言うべきではありません。■一番ベストなホメ言葉は「フツーっぽい着こなしってつまらないもん、●●さんの着こなしって遊び心があっていいな~!」です。相手は「洒脱」に「ヴェスト」と、言葉遣いからして普通っぽいことを嫌うのです。ここはあえて普通をけなし、相対的に彼を持ち上げましょう。これは着こなし以外にも使えます。「フツーの人は写真集なんてなかなか見ないよ、あなたってすごいね」、「フツーの人は旅行に東欧なんてなかなかいかないよ、あなたの感性っていいね」、「フツーの人はシングルモルトにそこまで詳しくないよ、あなたさんってすごいね」おそらく彼が褒めて欲しいのであろう、洒脱なポイントを見つけたら上の例文を応用して褒めてあげて下さい。相手は分かりやすいナルシストなので褒めてほしいポイントは言わなくてもドヤ顔で提示してくれるので、乗っかればいいだけです。(望月文子)
2012年08月12日