三菱電機は8月24日、冷凍冷蔵庫「置けるスマート大容量」の新製品として、5ドアで容量455Lの「Bシリーズ MR-B46Z」を発表した。発売は10月9日。価格はオープンで、推定市場価格は税別260,000円前後だ。MR-B46Zは「薄型断熱構造 SMART CUBE(スマートキューブ)」によって、断熱性能を保ったまま扉や壁の薄型化を実現した冷凍冷蔵庫。断熱性能を向上させた真空断熱材を効率的に配置し、ウレタン部分を薄くしたことで設置幅や高さを抑えながら、容量アップと高い省エネ性能を実現したとする。氷点下ストッカールームには、最上位モデル「WXシリーズ」と同様、「氷点下ストッカーD」を搭載。氷点下ストッカーDは、2014年度モデルに搭載された「氷点下ストッカー」をさらに進化させたものだ。食品の内側と外側の温度差を抑えることで過冷却状態を作り出し、氷点下(-3℃~0℃)で食材を凍らせずに保存する氷点下ストッカー機能を継承しつつ、細かく温度制御しながら、冷凍した食材を解凍する機能を追加した。温度を制御しながら低温で解凍することによって、解凍時のドリップの流出を約75%抑制。食材のうまみを逃さず解凍できるとしている。解凍開始から約90分で、包丁で切れるかたさに解凍可能だ。瞬冷凍室には「切れちゃう瞬冷凍」を引き続き搭載。食品全体に一気に氷核を形成して均一に凍結する冷凍技術で、食品の細胞破壊を抑え、食感やうまみ成分を維持できるというものだ。野菜室は、約3℃~4℃の低温を安定して維持し、乾燥を抑える「うるおう野菜」モードも継承している。サイズはW600×D699×H1,821mm。ドア材はガラスを採用。カラーはクリスタルピュアホワイトとクリスタルロゼ。
2015年08月24日シャープは8月3日、プラズマクラスター冷凍冷蔵庫の新製品として、定格内容積が551Lの「SJ-GT55B」と501Lの「SJ-GT50B」、474Lの「SJ-GT47B」の3モデルを発表した。いずれも大容量冷凍室を実現した「メガフリーザー」シリーズとなる。発売はSJ-GT55Bが8月28日、SJ-GT50BとSJ-GT47Bが9月17日。価格はオープンで、推定市場価格はSJ-GT55Bが350,000円前後、SJ-GT50Bが320,000円前後、SJ-GT47Bが310,000円前後(いずれも税別)。メガフリーザーシリーズは、冷却器ユニットのコンパクト化、高効率配置によって大容量の冷凍室を実現した冷凍冷蔵庫。SJ-GT55Bは定格内容積551Lながら、そのうち192Lを冷凍室が占め、シャープの600Lクラスの冷凍冷蔵庫「SJ-GF60A」の冷凍スペース176Lを16L上回る。シャープによれば、スーパーなどの買い物カゴ約5個分の食品を収納できるという。冷凍ケースを自由に仕切れる「4切り(しきり)名人」を従来モデルに引き続き採用。食品のサイズや形状に合わせてケース内を仕切れるうえ、冷凍食品などを立てて収納できるため、効率よく収納でき、目的の食材を取り出しやすい。冷凍やけを抑える「新鮮極み冷凍」も継承。上段冷凍室には「冷凍やけガード」を備え、食品に直接冷気を当てないようにし、食品の乾燥を防ぐ。下段冷凍室では通常冷凍よりもさらに低温で保存可能だ。霜取り運転前やドア開閉後に室内を急冷することで温度上昇を抑え、安定した低温保存を行える。低温をキープすることで、冷凍やけにつながる霜つきを抑えられる。「シャキット野菜室」は冷蔵庫の真ん中に配置し、屈まずに野菜を出し入れできる。野菜室の密閉性を高め、野菜に直接冷気を当てない「うるおいガード」によって、庫内を高湿度にキープする。そのほか、庫内温度が安定している際、主要センサーを除いてほとんどの運転を停止することで消費電力を削減する「節電25」モードや、地震の揺れを感知して冷蔵室のドアをロックする「対震ロック」も備える。サイズは、SJ-GT55BがW685×D745×H1,820mm、SJ-GT50BがW685×D699×H1,820mm、SJ-GT47BがW685×D699×H1,745mm。いずれもドア材は強化ガラスを採用する。カラーは3モデルともグラデーションレッドとサテンブラウンの2色。
2015年08月03日メガネトップとTポイント・ジャパンはこのほど、両社が業務提携に合意したことを明らかにした。Tポイント・ジャパンが運営する「Tポイント」は、コンビニエンスストアやスーパーマーケット、ドラッグストアなどさまざまな店舗で利用できる、日本最大級の共通ポイントサービス。 会員数は5,431万人(アクティブ・ユニーク数)、125社39万3,210店舗が参加している。メガネトップは、高品質な商品を低価格で提供する「眼鏡市場」「ALOOK」「レンズダイレクト」「レンズスタイル」を展開している。今回の提携により、メガネトップが展開するこれらの全店舗において、来春から共通ポイントサービス「Tポイント」の導入が開始する。メガネトップでは、今回のTポイント導入を機にさらなる顧客満足度の向上を図っていく。あわせてTカードの所有者がメガネトップ店舗の利用促進につながることも期待しているという。昨今の多様化するメガネやコンタクトレンズへの顧客ニーズに対しても、Tポイントのデータベースを活用し、商品開発などにも取り組んでいく予定とのこと。
2015年07月22日L’Arc-en-Cielが9月21日(月・祝)・22日(火・祝)に、大阪・大阪 夢洲(ゆめしま) 野外特設会場で野外ライブ「L’Arc-en-Ciel LIVE 2015 L’ArCASINO」を開催する。L’Arc-en-Cielがワンマン公演を行うのは、2014年3月に開催した東京・国立競技場公演以来、1年半ぶり。会場となる夢洲は大阪湾に作られた人工島で、今後ホテル、国際会議場、カジノなどの複合観光施設の建設候補地に挙げられている。同場所でライブを行うのはL’Arc-en-Cielが初めて。2日間の開催で約10万人の動員が予定されている。チケットの一般発売は8月30日(日)午前10時より。なお、一般発売に先がけて、チケットぴあでは先行抽選プレリザーブを実施。受付は7月25日(土)昼12時から8月3日(月)午後11時まで。■L’Arc~en~Ciel LIVE 2015 L’ArCASINO9月21日(月・祝)開場 12:00 / 開演 16:009月22日(火・祝)開場 12:00 / 開演 16:00会場:大阪 夢洲(ゆめしま)野外特設会場(大阪府)料金:全席指定 11,000円(税込)
2015年07月21日Facebookは7月16日、Facebook上で、夏の高校野球を盛り上げる「夏の高校野球ページ」を公開した。このページでは、地域別に試合のスコア(地方大会準々決勝戦より)、試合予定(当日の朝より)、終了した試合の結果を閲覧したり、応援したい出場校のいいね!ボタンを押すことで、特定出場校への応援表明できる。また、対戦ごとにそれぞれの高校の応援数がグラフィカルに表示される。また、ページの近況アップデート欄から、 「第97回全国高等学校野球選手権(地方・全国)大会を見ています」という文言とともに、自分のFacebookのタイムラインに投稿できる。さらに、ページ上で一部メディアの夏の高校野球関連ニュースやハッシュタグ「#高校野球」をつけた友達の投稿をフィードに表示することも可能となる。
2015年07月17日ドーバー ストリート マーケット ギンザでは7月25日より、パリのデイリーバッグブランド「L/ユニフォルム(L/UNIFORM)」の取り扱いを開始する。シンプルで美しく、使いやすいバッグを展開する「L/ユニフォルム」は、今年4月にパリで初の路面店をオープンさせたばかりのバッグブランド。トートバッグ、バックパック、ダッフルバッグ、スクールバッグ、ポーチなど豊富なバリエーションのバッグを取り扱っている。素材には、最高級のカーフスキンのフルグレインレザーを使用。留め金やレザーの仕上げ、縫製、組み立てなどの工程は、ブランドで2年間の研修を受けた専門職人の手で行われている。商品ラインアップは、キャリーオール トートバッグ(7万6,000円)、スモールスクールバッグ(5万1,000円)、ツールバッグ(9万6,000円)、ダッフルバッグ(4万7,000円)、バックパック(S/6万7,000円、L/8万5,000円)、トイレットバッグ(2万9,000円)など。カーキ、ブラックに同店限定のナチュラルカラーを加えた3色のカラーバリエーションで展開される。
2015年07月13日ボダム ジャパンは6月下旬、「POUR OVER ドリップ式コーヒーメーカー」の0.5Lサイズを発売する。○コンパクトで冷蔵庫への収納も可能な0.5Lサイズが登場2015年1月に新発売した「POUR OVER ドリップ式コーヒーメーカー」は、ステンレスフィルターを使用しているため、コーヒーオイルをほどよく抽出しながら、コーヒーを入れる過程も楽しめるという一石二鳥のコーヒーメーカー。今回は、1.0Lサイズでは大きすぎると懸念していた人や、1人用や少人数用に向けた、0.5Lサイズが登場する。0.5Lサイズは、大きさもコンパクトで冷蔵庫への収納も可能なため、アイスコーヒー用にも便利な仕様となる。入れ方は、カップ1杯分(120cc/4oz) のお湯に対し、中挽きに挽いた新鮮なコーヒー豆(テーブルスプーン山盛り1杯、またはボダムスクープすり切り1杯)をフィルターに入れる。お湯を円を描きながらコーヒー豆全体に満遍なく浸透するようにゆっくりと注ぎ、お湯が浸透してきたら、蒸らされたコーヒーがカラフェへ抽出される。できあがりの容量になるまで、繰り返し同じようにお湯を注ぐ。最後にフィルターを取り外し、ふたを付ければ、コーヒーが完成する。4色で展開し、価格は各6,000円(税別)。
2015年06月08日ヤマハは6月3日、インテリジェントL2スイッチ「SWX2300-8G」「SXW2300-16G」「SWX2300-24G」の3機種および、シンプルL2スイッチ「SWX2100-8G」「SWX2100-16G』の2機種を発表した。税別価格と発売時期は、SWX2300シリーズが73,800円(8ポート)からで9月、SWX2100シリーズが14,800円(8ポート)で6月。SWX2300シリーズはSFPポート付きのインテリジェントL2スイッチであり、従来製品である「SWX2200シリーズ」の上位機種にあたる。SWX2100シリーズは、SWX2200シリーズの設計思想を踏襲しつつ基本機能に特化、コスト・メリットが高い製品という。SWX2300シリーズのコントローラ機能では、LANマップによるネットワークの可視化が可能。上位に接続するルーターが他社製品であっても、配下のヤマハ製スイッチや端末の接続状況をSWX2300シリーズ単体で可視化できる。SWX2100シリーズは、スイッチ制御のコントローラ機能を持つ同社のルーター「RTX1210」「SWX2300」などとの接続により可視化に対応する。さらにSWX2300シリーズは、フロア内やフロアごとのセグメント切り分けが可能、設備音響や放送業界など音声や映像といった大容量データを複数の端末に配信するニーズへの対応、デファクトスタンダードのコマンド体系に準拠といった特長を持つ。
2015年06月04日カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は5月19日、Tカードがチケットになる「Tチケット」が、ホテルオークラ東京が7月23日に開催するイベント「Castel Discotheque」にて導入されることを発表した。「Tチケット」がホテルのイベントにて導入されることは、今回が初の取り組みとなる。「Tチケット」とは、Tカード番号が登録されたYahoo! JAPAN IDで専用サイトにログイン後、希望するイベントなどをオンライン上で予約・決済し、当日は、入場時に提示するTカードが入場チケット・IDとして認証されるサービス。2014年11月17日にリリースされ、東京都・新木場にて開催された「TSUTAYA presents カオスフェス2014 ~Tカードで全員入場だよ~」にて導入された実績をもつ。今回「Tチケット」を導入するイベント「Castel Discotheque」は、ホテルオークラ東京の本館建替え記念事業「This is Okura」300 Days Project イベントの一環として、70年代の伝説のPrivate Discotheque, Castel Tokyoを一夜限りで復活させるというもの。Tカードを保有する人は、5月20日よりパソコンやスマホ、タブレットから「Castel Discotheque」のTチケット購入サイトで前売り券を入手し、購入時に登録したTカードを入場の際に提示すると、そのままチケットとして入場することができる。また、同社は、TSUTAYAでクラブミュージックやジャズなどをレンタル・購入した人を対象に、同イベントの案内を配信するなどTカードユーザーへのプロモーションを実施することで、「Castel Discotheque」への来場促進を図る考えだ。
2015年05月19日富士フイルムは5月11日、ミラーレスカメラ「FUJIFILM X-T1」と「FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition」(以下、X-T1)の最新ファームウェアについて告知した。6月下旬から無料で提供開始する。今回発表された新ファームウェアは、X-T1のAF性能を一新する「新AFシステム」の搭載と、操作性の向上がメインとなっている。バージョンは4.00だ。新AFシステムでは、全77点のAFエリアを用いて動いている被写体を捉える「ゾーン」と「ワイド/トラッキング」を新たに搭載。「ゾーン」使用時は、全77点のAFエリアから任意の位置に3×3 / 5×3 / 5×5のゾーンエリアを設定可能だ。コンティニュアスAF(AF-C)と組み合わせることでゾーンエリアの中央で捉えた被写体に追従し続ける。「ワイド/トラッキング」使用時は、カメラが自動で被写体を判別。シングルAF(AF-S)と組み合わせるとAFエリアの中でピントが合ったエリアを表示する「ワイド」撮影、コンティニュアスAF(AF-C)と組み合わせると任意に選択した1点のフォーカスエリアで捉えた被写体を追従し続ける「トラッキング」撮影が可能だ。AF精度が改善されており、より高精度なピント合わせを行える。像面位相差AFの明るさ追従範囲は、従来の2.5EVから0.5EVまで拡大。より暗いシーンやコントラストの低い被写体でも、位相差AFによる高速な合焦が可能だ。人間の瞳を自動検出してピントを合わせる「瞳AF」も追加した。動画撮影時のAFは、アルゴリズムを最適化したことで、より自然でスムーズになった。そのほか、「オートマクロ」を新たに備え、被写体との距離に応じて自動でマクロモードに切り替え可能だ。操作性も向上させ、タイム撮影時にコマンドダイヤルを操作することでシャッタースピード全域(30秒~1/32,000秒)に変更可能になったほか、マニュアル露出かつISO感度オート設定時に露出補正ダイヤルから露出補正を行えるようになった。
2015年05月11日ヴィンテージアイテムを中心に取り扱うショップ「ビオトープ(biotope)」のテーブルウエアを紹介するイベント「biotope t.b.d./ARABIA 蚤の市」が、5月19日までセレクトショップ「ドワネル(doinel)」で開催されている。「ビオトープ」は、50年代から70年代における北欧のモノ作りやライフスタイルの豊かさを現代の生活に生かしたい、という思いから04年に学芸大学にオープンしたショップ。北欧のテーブルウエアなどのヴィンテージアイテムを中心に展開している。11年には伊勢丹新宿店本館5階に移転する形で出店。定期的に展示やイベントなどを開催している。毎年恒例となっている今回のイベントでは、フィンランドのARABIA窯で作られた食器類を通常に比べてリーズナブルな価格で販売。長く使い続けられるシンプルな形状に、質素で風情ある装飾が施された食器の数々は、日本のテーブルにも馴染みやすい作品となっている。【イベント情報】biotope t.b.d./ARABIA 蚤の市会場:ドワネル住所:東京都港区北青山3-2-9会期:4月25日~5月19日
2015年05月08日Tポイント・ジャパンとスルガ銀行は4月30日、5,304万人(3月末実績)が利用する共通ポイントサービス「Tポイント」と金融サービスを融合させたインターネット専業支店「スルガ銀行Tポイント支店」(以下Tポイント支店)を開設した。「Tポイント支店」では、T会員の人々の金融サービス面での利便性向上を図るとともに、「2つの日本初」を実現するという。○"日本初"その1Visaデビット機能を搭載したTカード「デビットTカードスルガバンク」の発行Visaデビットカードの利便性とTポイントを貯めて使う楽しさ。双方を兼ね備えた日本初のカードとなる○"日本初"その2Visaデビットカードの「即時発行サービス」申込んだカウンターで、即時に発行する。湘南T-SITE内「スルガ銀行d-labo湘南」にて実施○「デビットTカードスルガバンク」(愛称「VisaデビットTカード」)の特長Tポイント支店で取扱う「VisaデビットTカード」は、(1)Visaデビットカード機能、(2)銀行キャッシュカード、(3)自動貸越サービス機能、(4)Tカード、4つの機能が1枚となった邦銀初というカード(発行手数料・年会費無料)。「スルガ銀行Tポイント支店」の取引でTポイントが貯まる(給与振込・定期預金など)世界中で"現金感覚"でショッピングが楽しめる。Tポイントも貯まる。Visa加盟店でのショッピングにVisaデビットTカードで支払うと、支払200円(税込)につきTポイント1ポイントが貯まる世界200か国以上の国と地域のATMで現地通貨が引き出せるその他にも、Tポイントと金融サービスが融合した『Tポイント支店』ならではの、多彩な金融商品・サービスを実現し、提供するとしている。○「「Tポイント支店」オープン記念キャンペーン」を実施「Tポイント支店」オープンを記念して、7月31日(金)まで、「VisaデビットTカード」の申込みと利用で、Tポイント最大1,000ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施する
2015年05月07日Tマネーは4月16日、インコム・ジャパンのPOSA技術を活用し、「Tマネー」をプレゼントできるPOSA型ギフトカード「Tマネーギフトカード」の提供を開始すると発表した。その第一弾として、同日より全国のTSUTAYA店頭で「マネーギフトカード」を販売する。「Tマネー」は、2014年11月、「Tカードが1枚あれば、Tポイントも貯まって支払いもできる」をコンセプトにTカードに追加されたプリペイド型の電子マネーサービス。特別な手続きは必要なく、Tカードにそのまま現金をチャージすることで利用可能で、チャージしたTマネーは加盟店にて活用することができる。今回新たに提供する「Tマネーギフトカード」は、3000円・5000円・1万円の3種類を用意し、パソコンやスマートフォン、タブレットからTサイトの「Tポイント/Tカード」を通じてチャージ手続きを行うことで、場所と時間を問わず、TカードにTマネーをチャージすることが可能だ。Tマネーでは今後、取り扱い店舗の拡大を図っていくほか、新しいギフトやノベルティとしてさまざまな場所で提供していくという。
2015年04月17日トヨタ自動車の日欧戦略車「オーリス」に追加設定された最上級グレード「120T」は、同社初の新開発1.2L直噴ターボエンジン(8NR-FTS)を搭載し、「1.8Lクラスのクルマに匹敵する走行性能を持つ」(同社)という。その“走りっぷり”を体感するべく袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉)へ向かった。まずは外観から。4月6日から発売が始まったマイナーチェンジ版のオーリスには、2色の新たなボディカラーが追加された。街をパッと明るくさせるようなイエロー系の「シトラスマイカメタリック」と、シャープなラインをより引き立てる「ブルーメタリック」だ。新色の設定に加え、表情もよりエモーショナルなデザインへと変貌。グリルのエンブレム部分からヘッドランプまで続くラインや、フロントロアグリルなどにメッキモールが配され、前後の表情はより力強い印象となった。全長はマイチェン前のモデルより55mm拡大され、より伸びやかなプロポーションへと進化した。試乗した120T(2WD・FF)には、メーカーオプションの17インチタイヤ(225/45R17+アルミホイール)が装着されていた。15インチ(195/65R15+スチールホイール+樹脂フルキャップ)の標準タイヤより、さらにスポーティに映る。乗り込むと、ウルトラスエードと本革・合成皮革を組み合わせた専用シートのホールド感・フィット感に進化を感じる。「ステッチの縫い合わせや、パネルの立て付けなどは、欧州車を越える上質な質感にこだわった。ピアノブラックとサテンクロームメッキが組み合わさるセンタークラスターなどにプレミアム感を感じてもらえるはず」と同社開発担当者は話していた。トヨタ初の新開発1.2L直噴ターボエンジンを回し、アクセルをガバッと踏むと、もたつくことなくリニアに気持ちよく加速していく。5500回転あたりからレッドゾーンとなり、1500~4000回転という幅広い回転域で最大トルクを発生させるというから、その手前まで躊躇することなく思いっきり回せる。この新たなダウンサイジングターボエンジンと組むSuper CVT-i(自動無段変速機)には、アクセル操作からドライバーの要求する駆動力を算出し、最適なトルクと変速比を生み出す機能が付いている。Dポジションでスポーツモードを選ぶと、この機能の価値がわかる。コーナーの手前でドカッとブレーキを踏み、出口へ向けてアクセルを踏んでいくと、自動的に最適なギアへシフトダウンしてくれて、気持ちいい回転数で一気に加速してくれる。DポジションからMポジションへと切り替えて、パドルシフトをカチカチとやりながらサーキットを走ると、マニュアル車に乗っている感覚を覚える。このクルマがCVT車であることを忘れてしまうほどだ。オーリスは、見事な走りっぷりに加え、“堅い守り”も付く。120Tに標準で装備される衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」だ。フロントガラスの内側に付いたレーザーレーダーとカメラが前方の障害物を検知し、ブザーとディスプレイでドライバーに危険を知らせてくれる。このプリクラッシュセーフティ機能は、状況によって自動ブレーキも作動させる。このパッケージには、車線逸脱を防ぐレーンディパーチャーアラートや、ハイ・ローのビーム角度を自動で切り替えるオートマチックハイビームといった機能も付いている。“攻めと守り”の双方が充実したオーリス120Tは低燃費もウリ。JC08モード走行燃費は19.4km/Lで、「平成27年度燃費基準+10%」を達成。「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定取得により、エコカー減税の対象となる。気持ちよく回る小さなターボエンジン、マニュアル車のような操る楽しさがあるSuper CVT-i、そして低燃費。リニアな加速感と衝突回避支援パッケージの安心感に浸りながら、「このままずっと走っていたい」と感じた。
2015年04月09日東京都多摩市の公立愛和小学校は、25日に実施した卒業式で、卒業する生徒8人に対し、卒業記念品として「iPad卒業証書」を授与した。同卒業証書の制作はカヤックが担当。本体の裏面に賞状の紋様が彫り込まれているほか、6年間の行事の写真や校歌などが収録されている。愛和小学校の卒業生徒に授与された「iPad卒業証書」は、iPadの裏面に「卒業証書」という文字や紋様がレーザーカッターで彫り込まれたもの。同学校の校長である松田孝先生より、卒業生ひとりひとりに授与された。ホーム画面には、卒業アルバムのように、「クラスメート」「担任」「職員室」の写真アイコンが並び、それぞれ直筆のお祝いメッセージを収録。また、6年間の行事写真、校歌、6年間の身長体重データなども閲覧できる。そのほか、3年後、6年後、12年後にしか開けない“タイムカプセル”として未来への自分へ向けたメッセージも収録されているという。
2015年03月30日まもなく卒業式シーズンが始まります。実際に今、卒業式を迎える人だけでなく、既に卒業していて卒業式とは関係のない人でも、卒業式シーズンというのは、実は活用のしがいのある時期なのです。■1. 卒業式シーズンの時期基本的には3月の上旬から中旬にかけてが全国的に卒業式の多い時期です。2月中に受験や就職活動が大詰めを迎え、3月に卒業式。その後、少しの準備期間を置いて、4月から新たな一歩を踏み出す。・・・基本的にはこのようなスケジュールになっています。■2. 卒業シーズンのエネルギーを活用する実際に卒業式を迎えない人でも、何か卒業したいことがある人や区切りを付けたいと思っている人は、この卒業シーズンに合わせて思い切って卒業し、区切りをつけてしまいましょう。季節ごとの行事は大きなエネルギーを持っています。ひとりではなかなか踏み出せなくても、社会全体が持つ流れに乗れば、卒業を成し遂げることができるのです。卒業したいことや抜け出したいことがある時には、卒業シーズンのエネルギーを活用しましょう。■3. 卒業できる事柄卒業のエネルギーを受けられるのは、現在のあなたが抱えている問題からの卒業です。例えば、過去の恋における未練からの卒業、飲みすぎ・食べ過ぎからの卒業、言い訳の多い自分からの卒業などです。逆に、「無いこと」や「出来ないこと」からは卒業できません。例えば、パートナーがいないのに、独身からの卒業はできません。実際の卒業と同じように、卒業後の展望が見えていても、いなくても構いません。また、卒業したいことを紙に書くなどして、きちんと卒業式を迎える意識を持つことも大切です。■4. 卒業後は英気を養うきちんと卒業を意識したら、次は4月。春にやってくる入学式です。卒業できたら、それからの数日間は次に進むために英気を養う時間。「卒業すること」と「入学すること」に意識を分けられるので、次のことを始めるのも容易になります。また、季節の流れの力を利用するので、新しく始めたことを達成できる可能性が高くなります。卒業後に気持ちを整理して、春に新たな自分を作り始めるための時間を作りましょう。■おわりに毎年巡る季節や行事にはそれぞれの意味があり、それぞれのエネルギーがあります。逆らって難しい方向に進むのではなく、自分が望む方向に進むために利用していきましょう。満月や新月という月の区切りよりも大きな、年単位のエネルギーをもつ卒業式。実際に卒業する人達ではなくても、そのエネルギーは活かすことのできるものなのです。あなたはこの冬、何を卒業したいですか?(桜田ケイ/ハウコレ)
2015年03月08日卒業シーズンですね。この春、大好きなカレと一緒に高校や大学を卒業するという人もたくさんいると思います。当たり前のことですが、一度卒業してしまえば二度とは戻れません。これって、卒業前にはいくらわかっていても、卒業してから「あれをしておけばよかった」って後悔しちゃうものなんですよね。とくに、カレと一緒に卒業してしまう人は、在学生の間にしておくべきことがまだまだあるはず。そこで今回は、大学1,2年生、社会人1,2年目の女子20人に「彼氏と卒業前にしておくべきこと」について聞いてみました。■1.あんなところでキス「高校の屋上に行くところの階段とか、校門の前とか、学校のいろんなところでキスしておけばよかった。別に意味なんてないけど、そういう秘密が青春なんだよね。大学生になってあんまりそういうことしても、別に普通だもん」(G大学教育学部/19才)少女マンガとかでも、校舎の中で隠れてこっそりキスというのはよくあるシーンです。それだけ、ドキドキするしロマンちっくなものですよね。「誰かくるかも・・・・・・」というのがスリリングなんですよね~。■2.最後までいてみる「卒業式の日、校舎になるべく遅くまでいて、みんなが帰っていくのを少しずつ見てた。なんか、このまま明日も登校するんじゃないかなーって感じで、不思議な気持ちだった。そのカレとは別れちゃったけど、あの瞬間を共有できたのは最高の思い出」(T大学文学部/18才)放課後になって学校に人がいなくなってくると、後者をふたり占めしているような気持ちになってきますよね。先生に「早く帰れー」なんて言われてからももたもたしてやっと帰る、なんかいいですね・・・・・・。■3.制服デート「よく大学生とかが、制服デートとかやってるけど、不思議と制服って、卒業した途端に全然似合わなくなって、コスプレにしか見えなくなるんだよね。だから、私服もいいけど、最後はしっかり制服で遊びつくしたほうがいい」(K大学法学部/19才)大学生になってからもあんなに制服デートをする人が多いのは、高校時代に思い残しがあるってことです。みなさんは、後悔することがないようにね。■4.一緒に手をつないで帰る「学校が終わって彼氏と駅まで一緒に帰るのって、高校生とか大学生とかのうちだけ。『どこで遊ぶー?』とか言ってぶらぶらするのって、すごく幸せだよ。その時間を大事にしてください」(ウェブ系/25才)大人になると、正直言ってデートで手をつなぐのすらちょっと恥ずかしくなってしまいます。それに、知っている人が見ているようなところで彼氏と手をつないで歩くなんてもってのほかです。でも、大学や高校なら、それが自然にデキてしまいます。これこそが、青春ですね。■おわりにどうでしたか?卒業まではあとわずかですが、まだまだこれらを全部する時間はあります。学生生活は戻ってきません。おもいっきり楽しんでくださいね。(遣水あかり/ハウコレ)
2015年03月08日シャトレーゼはこのほど、今春の卒業を祝うスイーツ3品を全国の店舗にて発売した。「卒業証書ロール」は、卒業を祝う記念品としてプレゼントできるロールケーキ。ふんわり焼き上げたチョコスポンジと生クリームで、黄桃、ラズベリー、りんごを包み込んだ。価格は360円。販売は3月26日までとなっており、なくなり次第終了となる。「お祝いメッセージ 2段デコレーション」は、バニラスポンジでフレッシュいちごと生クリームをサンドし、生クリームをぬっていちごとブルーベリーを飾りつけた。ハートクッキーにメッセージを書けるチョコペンも別添している。価格は2,400円で、4月12日まで販売する。「お祝いメッセージ ストロベリーデコレーション」は、バニラスポンジで生クリームといちご生クリームをサンドした。ハートクッキーに別添のチョコペンでメッセージを書き、ケーキに飾りつけることができる。価格は1,800円で、4月12日まで販売する。※価格は全て税込
2015年03月06日今年大学を卒業する女子のみなさん、卒業旅行の計画はもう立てましたか?株式会社エアーリンクが10~80代の男女578人に「卒業旅行に関するアンケート調査」を行ったところ、恋人と一緒に卒業旅行に行った男女の約半数が「愛が深まった」と答えたそう。社会人になると自由な時間が取りづらいため、学生のうちにいかに思い出を作るかによって、その後のふたりの関係にも大きな影響を与えるはず。そこで今回は、卒業旅行で深まった男女のエピソードをネットでリサーチし、まとめてみました。■1.長距離ドライブでプライベートルームを満喫「彼と新潟まで長距離ドライブしました。心置きなく話せて楽しかったです」(23歳/事務)電車やバスだと周りの人に気を遣ってしまいがちですが、車のなかは自分の好きな音楽を聞いたり、好きな場所で休憩したり、自由度が高いものです。“ふたりで一緒にしている”感じを常に味わえて、「もし彼と結婚したら、こんな風に過ごすのかな」というふたりの今後もイメージしやすいかも?また、長距離ドライブは運転者はもちろん、乗っている側も疲れやすいので、彼がどんな風に気遣いをしてくれるのか観察してみると、今までとは違った彼の素顔が覗けるかもしれません。■2.豪勢な宿泊施設でふたりのビジョンを熟考「お金を貯めて、露天風呂付きの部屋に旅館に宿泊。中居さんのやり取りに緊張したけど、思う存分羽根を伸ばせました」(24歳/医療)宿泊施設の温泉や食べ物も旅行の楽しみのひとつですよね。宿泊施設は節約する男女も少なくないかもしれませんが、豪勢なところに一度泊まってみると「こんなところに泊まれる大人になりたい」と、決意が新たになるかも・・・・・・?趣ある旅館でちょっと大人の気分を味わいながら、5年後、10年後の自分たちのビジョンについて考えるのも、ふたりの絆が深まるきっかけになりそうです。■3.初めての海外で自分たちの未熟さを実感「彼と行った初めての海外旅行。言葉も文化も違うし、道に迷った時はふたりで泣きそうになりました・・・・・・。無事に帰って来れて、本当に良かった」(23歳/事務)初めての海外に戸惑いを隠せなかった人は多いもの。旅行は行ったこともない場所に足を運ぶので、見知らぬ土地な分、不安を感じることも少なくないですよね。でも、失敗があることで自分たちの未熟さを感じて、「もっと成長しなくちゃ!」と思えることはとても大切なことです。将来を見越して彼と良好な関係を築けるように、たとえ旅先で失敗することがあっても、その出来事をぜひ今後のバネにしてみて。■4.旅先でいつもと違う会話ができた「いつもと違う会話ができて良かったです。彼の地元の駅を通ったんですが、私の知らない彼の学生時代の思い出が聞けて新鮮でした」(23歳/営業)旅行だからこそ生まれる会話もあるもの。それは普段、キャンパス内で話す会話とは違った開放感がありそうです。彼の思い出話だったり、彼の家族の話だったり・・・・・・。旅先で見るもの、感じるものを得て、自分たちの関係をいま一度整理してみるのも卒業旅行ならではかもしれません。ふたりが出会ったきっかけ、初めて会ったお互いの印象などを改めて話すことで、より彼の気持ちを理解することができるのでは?■おわりに友達と卒業旅行には行く予定だけど、彼氏とは・・・・・・という女子も、卒業旅行は一生に一度の思い出です。今しかできないことだけに、ぜひ彼といい思い出が作れるよう、素敵な卒業旅行になるといいですね。【参考】「“恋人”と卒業旅行に行きたい」 男性29%に対し、女性はたったの4% 男性はイメージ重視、女性は堅実な傾向に ~卒業旅行に関するアンケート調査を実施~(株式会社エアーリンク)(柚木深つばさ/ハウコレ)
2015年03月06日日本政策金融公庫はこのほど、2014年度の「教育費負担の実態調査結果」を発表した。それによると、高校入学から大学卒業までに必要な教育費は、子供1人当たり平均879万4,000円、自宅外通学者の場合は約1,485万円に上ることがわかった。同調査は、2014年11月22日~12月2日にインターネット上で行われ、高校生以上の子どもを持つ25~64歳の保護者4,700人から有効回答を得た。自宅外通学者への年間仕送り額は平均140万円で、大学4年間では560万円。さらに自宅外通学を始めるための費用として45万円が必要となり、自宅外通学者の多い地方ほど負担感は大きくなっていた。世帯年収に占める在学費用(子供全員にかかる費用の合計)を年収階層別に調べたところ、年収が低い世帯ほど在学費用の負担は重くなることが判明。例えば、年収200万円以上400万円未満では在学費用は114万7,000円、年収に占める割合は38.8%に上ったのに対し、年収800万円以上では169万1,000円と金額は増えたものの、年収に占める割合は14.6%にとどまった。教育費の捻出方法を聞くと、「教育費以外の支出を削っている(節約)」が30.5%で最多。以下、「預貯金や保険などを取り崩している」が28.5%、「奨学金を受けている」が19.9%と続いた。
2015年02月23日独ハイブリスソフトウェア(ハイブリス)は1月21日、フォレスター・リサーチが発行したB2Cコマース分野に関する最新レポート「The Forrester Wave:B2C Commerce Suites, Q1 2015(2015年1月13日付)」において、B2Cコマース・スイート分野の「リーダー」に認定された。同レポートによると、単にeコマース・プラットフォームのみを求めている企業はほとんどなく、eビジネスにおいて、オムニチャネルの高度なフルフィルメント・ツールやオンライン・マーチャンダイジング・ツールに対するニーズが高まっていると分析。こうした企業では、コアなコマース機能やオーダー管理システム(OMS)、エクスペリエンス管理、製品情報管理(PIM)からなるコマース・テクノロジー・スイートの購入が進んでいるという。また、ハイブリスに関しては、SAPによる買収以降の12カ月間で大きく成長したと説明。こうした機運の背景として、ハイブリス・プラットフォームのコアな価値提案が買収後も維持されたことや、SAPのグローバルな基盤により、アジア太平洋などの新興市場においての機運が著しく高まったことなどをあげた。
2015年01月22日三菱自動車は、コンパクトカー「ミラージュ」に1.2Lエンジン搭載車を新たに設定したほか、従来の1.0Lエンジン搭載車も、内外装の質感向上や機能装備の充実などの一部改良を施して25日に発売した。1.2Lエンジン搭載車「1.2G」は、従来の1.0Lエンジン搭載の上級グレード「G」をベースに、1.2L 3気筒MIVECエンジン(アイドリングストップ機能付)を搭載。燃費は、JC08モード燃料消費率で25.0km/Lとなっており、エコカー減税により購入時の自動車取得税と自動車重量税が免税となる。外観では、フロントフォグランプ、サイドターンランプ付ドアミラー、15インチタイヤ&アルミホイール、可倒式ショートアンテナを採用。内装では、本革巻ステアリングホイールおよびシフトノブを採用したほか、ピアノブラック調のパワーウインドウスイッチパネルとシフトパネルを装備し、質感を高めている。「ミラージュ 1.2G」の価格は。144万5,040円(税込)。1.0Lエンジン搭載車の主な改良内容は、外観では、可倒式ショートアンテナを全車に採用したほか、サイドターンランプ付ドアミラーを「1.0G」に標準装備、「M」「S」に寒冷地仕様とのセットでメーカーオプション設定とした。また、ボディカラーに「チタニウムグレーメタリック」を追加している。内装では、「1.0G」に本革巻ステアリングホイールおよびシフトノブを採用したほか、「1.0G」「M」はエアコンパネル加飾をクロームメッキ化するとともに、ピアノブラック調のパワーウインドウスイッチパネルとシフトパネルを装備するなどして、全車で質感を高めている。ミラージュの1.0Lエンジン搭載車の価格は、118万8,000円~138万240円(いずれも税込)。
2014年12月26日Tポイント・ジャパンとTメモは11月25日、スマートフォンアプリ「FiLMiL(フィルミル)」上で貯めたポイントをTポイントに交換するサービスを開始した。FiLMiLは、Android/iOSに対応するアプリで、アプリ経由で配信する15秒または30秒のCMを見ると専用のポイントがもらえる。利用者は、1本のCMを視聴すると1ポイントもらえ、視聴後のアンケートに回答するとさらに1ポイントもらえる。貯まったポイントは10ポイントをTカード1ポイントと交換でき、1日20本のCMを視聴することで、1カ月に最大620ポイントに交換できる。Tポイントは、ファミリーマートやスリーエフ、TSUTAYAやソフトバンク携帯電話、Yahoo!ショッピングやニッセンなどで利用できる。利用にはTカード番号を登録したYahoo! JAPAN IDが必要。なお、2015年の春にはFiLMiL上で直接Tポイントが貯まるサービスを開始予定としている。
2014年11月26日ディーアンドエムホールディングスは11月21日、Bowers & Wilkinsでは初となるBluetoothスピーカー「T7」を発表した。11月25日より順次発売し、希望小売価格は税別39,900円となっている。T7は、サイズがW210×D54×H114mm、重量が940g、18時間のバッテリー駆動が可能な一体型のBluetoothスピーカー。アンプの出力は12W×2。AACやSBCのほか、高音質なaptXコーデックに対応している。独自のハニカム構造「Micro Matrix」により、キャビネットの剛性を高め、スピーカーとの共振を低減。スピーカーユニットは、グラスファイバー・コーン素材を採用した50mm径フルレンジドライバーを2基、低域を豊かに拡張するフォースキャンセリング高出力低域用ラジエーターを2基組み合わせた構成となっている。
2014年11月21日富士フイルムは20日、「FUJIFILM X-T1」と「FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition」の最新ファームウェアを発表した。12月18日より無料で提供を開始する。今回の新ファームウェアは、「X-T1」の操作性などを改善するもの。ファームウェアのバージョンはともにVer.3.00となる。アップデート項目は21項目におよび、最高速度1/32,000秒の電子シャッターへの対応や、シャッター音の音量変更が可能となっている。新フィルムシミュレーション「クラシッククローム」や、目で見たままに近い自然な表示の「ナチュラルライブビュー」モードも搭載。そのほかの主な機能は、EVFと液晶モニタの鮮やかさ調整、AFエリアのダイレクト選択、 AE-L(露出固定) / AF-L(フォーカス固定)ボタンの機能入れ替え、マニュアルフォーカス時のフォーカスエリアのサイズ変更、マクロモードのダイレクト選択、Qメニューのカスタマイズなど。動画撮影では、フレームレートの選択とマニュアル撮影が可能となった。
2014年11月20日富士薬品ドラッグストアグループのユタカファーマシーとカルチュア・コンビニエンス・クラブ子会社のTマネーは19日、新たな電子マネーサービス「Tマネー」をドラッグユタカ全店で25日より開始すると発表した。同サービスは、Tカードに電子マネー機能を追加したプリペイド型の電子マネーサービス。特別な手続きの必要なく、現在のTカードにそのまま現金をチャージすることが可能で、チャージした「Tマネー」は「Tマネー」加盟店で利用できる。ドラッグユタカが全国初の「Tマネー」サービス展開となり、対象店舗は160店舗。発行手数料は無料。チャージ金額は1,000円単位で最大3万円まで、利用金額は1円以上3万円までとなる。また、決済ポイントとして、月間利用金額500円につきTポイントを1ポイント付与する。有効期限は最終利用から10年間。2014年3月にインターネット調査を実施したところ、「Tマネー」を利用したい業態の上位にドラッグストアが入り、ドラッグユタカにおける「Tマネー」への潜在的なニーズが高いことを受け、このたび「Tマネー」加盟を決定したという。今後は、Tポイント提携先などで「Tマネー」加盟の拡大を順次図るとともに、Tカードに新たな機能・サービスを付随することで、サービスの拡充を図るとしている。
2014年11月20日ユタカファーマシーとTマネーは11月19日、新たな電子マネーサービス「Tマネー」をドラッグユタカ全店で25日より提供すると発表した。「Tマネー」は、Tカードに電子マネー機能を追加したプリペイド型の電子マネーサービス。Tマネーの利用に特別な手続きは必要なく、現在のTカードにそのまま現金をチャージできる。チャージした「Tマネー」は、「Tマネー」加盟店で利用が可能となる。「Tマネー」の発行手数料は無料で、Tマネー加盟店で現金によるチャージが可能。チャージ金額は1000円単位で最大3万円まで。Tポイント付与も予定されており、決済ポイントとしてTマネーの月間利用額500円(税込)につきTポイントを1ポイント付与する。Tマネーの有効期限は最終利用日から10年間。Tマネー加盟店は現時点でドラッグユタカの160店舗となる。
2014年11月20日カルチュア・コンビニエンス・クラブは17日、Tカードをライブやイベントなどの入場チケットとして使える新サービス「Tチケット」を開始すると発表した。同サービスは、Tカード番号が登録されたYahoo! JAPAN IDで専用サイトにログイン後、希望するライブなどをオンライン上で予約・決済し、ライブ当日、入場時にTカードを提示すると、所有するTカードがそのままライブチケットおよびIDとして認証されるというもの。第1弾の取り組みとして、アイドルユニット「でんぱ組.inc」などが出演する、2014年12月23日に新木場STUDIO COASTにて開催の『TSUTAYA presents カオスフェス2014 ~Tカードで全員入場だよ~』において、Tチケットを使用した入場を実施する。同フェスの先行予約は、11月18日12時より「Tチケット」の専用サイトにて受付開始する。また、全国のTSUTAYA店頭では、同フェスの開催に併せて「でんぱ組.inc × TSUTAYA レンタル限定キャンペーン」を実施。11月19日にTSUTAYA限定でレンタルリリースされるでんぱ組.incのLIVE CD『TSUTAYA Limited LIVE CD ワールドワイドでんぱツアー in 武道館 ~夢で終わらんよっ!~』をレンタルした人の中から、抽選で50組100人を同フェスに招待する。
2014年11月17日ケンコー・トキナーは11月10日、LマウントレンズをライカMマウントボディに取り付けるためのアダプタ「ケンコー L-M変換リング」を発売した。レンズの焦点距離に合わせて35-135、50-75、28-90の3モデルが用意される。希望小売価格はいずれも8,600円(税別)。L39規格のマウントレンズをライカMマウントのボディに取り付けるための変換リング。真鍮削り出しとなっており、製造を日本で行っていることから品質や精度が高い。半欠きタイプとなっており、ロックレバー付きレンズにも使用できる。
2014年11月10日T-MEDIAホールディングス(T-MEDIA)はこのたび、新ネットサービス「T-SITE」をオープンした。同サービスは、アイ・エム・ジェイ(IMJ)が開発・構築を全面支援したものとなる。「T-SITE」は、ログインしたユーザーの好みに合わせ、最新ライフスタイルニュースや映画、音楽、書籍の情報が集まるネットサービス。ユーザーが閲覧した記事内容や、約5000万人のT会員データベースから導き出された興味・関心の傾向値に、音楽・映像・書籍・放送・人名・地域情報を整理した商品データベースを用いて、ユーザーの嗜好に合わせた記事や商品を紹介する。同サービスのシステム構築を担当したIMJは、T-MEDIAと一体の組織をつくり、各サービスサイトの戦略的統合に伴うデジタル戦略の立案から、それを実践する組織づくり、そのスキル向上・仕組み化を含めた人材育成まで幅広く支援。サイト構築においては、個別に存在していた各サービスサイトの統合プラットフォーム構築や、ID統合の設計・開発、独自レコメンドエンジン開発、コンテンツの企画編集、マーケットリサーチ・分析、データ分析設計、PDCA設計などを実施した。また、IMJ独自で開発した「IMJ Jelly CMS」を活用し、効率的な更新業務の実現を可能にしたという。IMJは今後、同サービスの構築で培った知見を活かし、企業におけるデジタル戦略を実行するための、戦略の「可視化・実行計画化」、戦略を実行する「チーム・組織づくり」の支援を行うサービスを展開していく。
2014年10月24日