お笑い芸人の明石家さんまが、4日放送の日本テレビ系バラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』の3時間スペシャル(19:00~21:54)で、ジャニーズ事務所入りを拒否された過去を話した。今回、若い頃にジャニーズ事務所に履歴書を送ったことがあるというお笑いコンビ・トレンディエンジェルの斎藤司がゲスト出演。さんまが「お前ジャニーズ行きたかったんだよな?」と聞くと、斎藤は「今でも行きたい」と答え、「こんだけ認知されれば、かっこいいとか飛び越えて、ジャニーさん入れてくれるんじゃないかという思いがある」と期待を口にした。するとさんまは、「俺、34年前、吉本を辞めたいなと思っているときに、ジャニーさんに『ジャニーズに入れてくれませんかね?』とお願いした」と、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長に直訴した過去を打ち明けた。そのときジャニー社長は、回転イスを回転させて振り返り、「YOUはダメ!」と拒否したという。さんまは、「こっちも冗談で聞いているのに、あんなに真面目に『YOUはダメ!』って言われて、『すいません!』って…」と振り返った。
2016年10月04日賀来千香子、有森也実、菊池桃子、森口瑤子、田中美奈子といった女優陣が、"アラフィフ"たちの恋愛をドラマ化する関西テレビ・フジテレビ系特番『ラブドラマバラエティー 50キュン恋愛物語』が、11日(22:15~23:39)に放送される。この番組では、80年代から90年代前半に全盛を迎えたレンディドラマを見ていた世代が、最近"キュン"とした恋愛エピソードをドラマ化。当時、劇中で活躍していた役者陣が演じ、挿入歌にも、サザンオールスターズ、久保田利伸、DREAMS COME TRUE、YMOといった、当時のヒット曲が使用される。賀来は、夫と離婚したばかりの中で、密かに思いを寄せていた大学時代のテニスサークルの後輩・博(石黒賢)と20年ぶりの再会を果たす「君とテニスに恋してた」に出演。「撮影を通してキュンキュンさせていただきました。台本を読んだ時から、読みキュン」と、ときめいた様子だ。有森は、離婚後、一人暮らしの部屋を熱心に探してくれる営業マンと出会う「東京部屋ストーリー」。「懐かしい思いと気恥ずかしい思いとが入り混じっていました」と、演技を振り返る。ほかにも、菊池は夫からの予想外のサプライズ、森口はボーカルトレーナーとの恋、田中は14歳年下の独身男性に好意を抱く役柄を熱演。スタジオでは、木村佳乃と渡辺直美をMCに、若者ゲスト(大島優子、佐野ひなこ、滝沢カレン、ゆうたろう)と、アラフィフゲスト(田中美奈子、ヒロミ、八嶋智人、YOU)が、心に刺さるシーンや、共感できるシーンなどを検証していく。
2016年10月04日見知らぬ男女6人がシェアハウスで生活する様子を追うリアリティー・ショー・シリーズ「テラスハウス」の新シーズン「TERRACE HOUSE ALOHA STATE」が11月より放送&配信を開始する。放送開始に先立ち、いつも視聴者目線で番組を見守るスタジオゲストのYOU、トリンドル玲奈、徳井義実(チュートリアル)、馬場園梓(アジアン)、山里亮太(南海キャンディーズ)、健太郎が現地ハワイで特別番組を収録。新シーズンの映像をひと足先に視聴し、注目すべき見どころを語った。日本からハワイへと舞台を移した今シーズン。入居する住人たちも日本外の国籍を持つメンバーが多く、これまでにはなかった新たなドラマを期待させる。今回「テラスハウス」に入居する新たな住人たちは、男性陣が高校生でウクレレアーティストの18歳、俳優志望の18歳、家具職人の27歳、そして女性陣は、画家志望でモデルの18歳、ショップ店員の26歳、23歳女性の6人。放送・配信日までその姿はまだ明らかにはされないが、これまでのシーズンからより個性的なキャラクターが集まった。■山ちゃんの“夢”背負った住人登場!?今シーズンはハーフのメンバーが大半で、かなり容姿端麗な面々がそろっている。特に画家志望でモデルの女性メンバーを見た山里さんと徳井さんは「綺麗!」と大盛り上がり!しかし、スタジオメンバーから最も“気になる存在”との声が上がったのが、高校生でウクレレアーティストの18歳男性メンバー。「僕の夢を背負ったメンバーがひとり入ってきた!」と話すのは山里さん。住人のなかでも一際“塩顔”で、それが逆に目を引くのだが、そんな素朴な風貌ながらウクレレの腕前はプロフェッショナルというギャップの持ち主。そんな彼を見て「才能だけで美女を落とせるのか気になりますね…!」とかなり失礼なコメント。これには思わず「最低~」とYOUさん。女性陣からは口々に「可愛いよね」と高評価で、意外な反応に腑に落ちない様子の山里さんだった。■日本人とは違うストレートな恋愛に期待!外国籍やハワイ在住の住人たちへ気になる要素のひとつが“文化の違い”。スタジオメンバーも、これには新たなドラマが見られるのではと口をそろえる。「恋愛における倫理観がどう違うのか。どんなきっかけで喧嘩したりするのかもいままでとは違うと思うから、そういうところが楽しみ」と徳井さん。馬場園さんは「日本では自己主張が強いなって思われる子もハワイでは普通だったりとかするんだろうな。そういう文化の違いが楽しめると思う」、YOUさんも「日本在住や海外在住の方もいるから、こっち(ハワイ)は恋愛でも意思表示はっきりするところが楽しみ」と、“異文化”的な楽しみ方を期待した。■ハワイのビーチを望む家…海外ドラマのような非日常的な魅力「広いんだけどクラシカルな感じがいいですね」、「海外ドラマみたいな感じでますますファンが増えるんじゃないかな」とYOUさんら女性陣も絶賛した今シーズンの住居。エントランスには「TERRACE HOUSE」の表札、砂浜のような白い外壁と内装で、ブルーの小物がアクセントのインテリアがハワイらしさを感じさせる。広いテラスには大きなプールがありハワイのビーチが見下ろせ、これまで以上にスペシャルな家だ。「いままでも豪華だったと思うんですが決定的に違うのはロケーションですよね。ちょっとしたワンカットが綺麗なんじゃないかな」と徳井さん。「私はあのハンモックで告白されたいな」と馬場園さんもすでに乙女心をくすぐられていた。■脚本以上にドラマティック、リアルな日常の面白さ「撮影されていることを忘れていって自然な生活をしていく中で、たまに本当にドラマでしか聞けないような台詞が出てきたりする」と徳井さん。“リアル”だからこそ脚本では書けないようなドラマが繰り出されるのがリアリティー・ショーの醍醐味だ。YOUさんも、「日常のなかの一瞬では見逃してしまうようなところも映してしまう、そういうところがリアル」と、日常を記録していくからこそ垣間見える面白さをゲストたちも称賛した。■“「テラハ」嫌い”に勧める、山ちゃんの“クズ的”視点?最後に、「テラハ」を毛嫌いしている視聴者へも、山里さんが独自の楽しみ方を教えてくれた。「『この番組はイケてる人たちが楽しむもんだ』という人たちこそ見てもらいたい。僕の目線になって美男美女でも苦悶の表情のうえ悩み、辛い別れ方をするんだというところを楽しんでもらいたい!この番組は選ばれた人間だけが楽しむもんじゃない、僕みたいな“クズ”でも楽しめる見方があります。そんな“クズ的”視点を持つ方々が楽しめるように僕がリードしていくので…ついてきてください!」。「テラスハウス」新シリーズ「TERRACE HOUSE ALOHA STATE」(全24話)は11月28日(月)深夜24時55分~フジテレビにて放送。※11月1日(火)深夜0時~「FOD」&「Netflix」にて配信開始。(C)Netflix(text:cinemacafe.net)
2016年10月03日バーで外国人の男性から話しかけられた!思い切って一緒に飲んでみたい、と思うときもあれば、ちょっと嫌だな……と感じることも。今回は、現在日本で猛勉強中の帰国子女マヤさんと「どう答えるのがベストなのか」についてディスカッションしてみました!男性から話しかけられた。一緒に飲みたい!どう答えるべき?私(以下E):そもそもの話なんだけど、男性から話しかけられるときってなんて言われる?マヤ(以下M):間違いなく「Can I buy you a drink?(一杯、奢らせて?)」だよね。E:そうだね、日本だとよく「一緒に飲まない?」って聞いて男性が奢るのが当たり前だけど、アメリカとかは「一杯、奢らせて?」というニュアンスで聞いてくるよね。M:「奢りたくなるくらい、綺麗な女性ですね!」というような意味を持っているんだと思う。E:うんうん。それでもしも一緒に飲みたい場合、なんて答える?M:私は、「For real? Thank you!(本当に?ありがとう!)」って返してる。E:なるほど!私は「I would love to(喜んで)」かな。M:それも使うね。E:実は答え方によって「どのくらい相手と飲みたい気持ちがあるのか」が伝わると思う。M:答え方って、たくさんあるもんね。あとは「Of course(もちろん)」とか?E:「Sure. Why not?(いいよ、飲もうか?)」とかも言うよね。M:言う言う。Why notの使い方っていろいろあるよね。直訳だと「なんでダメなの?」になるけど、「Sure. Why not?」はニュアンス的に「しょうがない、飲んでやるか」に近い気がする。E:簡単に言うと、「しょうがない、飲んでやるか」=断る理由もないから飲んでやるかって気持ちがあるってことだね。M:うん、誘われて嬉しい!って気持ちを伝える場合は間違いなく「I would love to!」が一番いいと思う。E:「For real? Thank you!」とか「Of course」とかは「まぁ飲んでもいいかな」って感じるときに使うといいかもね。M:そうそう、「断る理由もないし、飲んでやるか」って思ったときは、「Sure. Why not?」で完璧。E:「I would love to!」って言いたくなるくらい、素敵な男性に声をかけられるとベストだね!結論答え方はさまざま。「どれくらい相手の男性と飲みたいか」を考えて使い分けてみてくださいね!・I would love to!→喜んで!(飲みたい度★★★)・For real? Thank you!→本当に?ありがとう!(飲みたい度★★☆)・Of course.→もちろん(飲みたい★★☆)・Sure. Why not?→いいよ、飲もうか!(飲みたい度★☆☆)男性から話しかけられたけど、一緒に飲みたくない……どう答えるべき?E:逆にさ、あまり一緒に飲みたくない人に話しかけられたら、どう答える?M::つまり、タイプではない男性ね。E:うん(笑)。M:そうだねー。私は「Thanks, I’m good(ありがとう、でも大丈夫)」って答えるかな。E:私はね、「Sorry, I am not interested in you(ごめんなさい、あなたに興味ないの)」って言ってる。M:すごくストレートだね……。E:ちょっときつめに言っといた方が早くどっかに行ってくれるからね(笑)。M:確かに、おどおどしてるとしつこく誘ってくる男性は多いかも。E:そうなんだよーだから、あえてきつくね!そういえば、友達で「Sorry, I am allergic to alcohol(ごめんなさい、アルコール飲めないの)」って言ってる子がいた。M:でも、そう答えちゃうと「I will buy you juice!(じゃあジュース奢ってあげるよ!)」って言われそうじゃない?E:うん、でも逆にそれが男性のチェックポイントにもなったりするって言ってた。アルコールで女性を酔わせてお持ち帰りしようとする男性っているじゃん?でもジュースだったら酔わないし。M:頭いい!体目的かどうか、を判断する基準にもなるってことか!E:そうそう、体目的の人は大抵アルコールアレルギーだって言えば去って行くってその友達は言ってた。M:なるほどね。あと、よくあるのが「Sorry, I am with my friends.(ごめんなさい、友達と来てるの)」ね!E:基本的な断り方だね。言い方をきつくするか、言い訳を作るかどっちかってことか。私はきっぱり断っちゃうけど、断る場合だとどんな断り方をしても大抵の男性は身を引く気がする。M:私も、断ったあともしつこく聞いてくる男性に会ったことないなー。E:逆に、あまりにもしつこく聞いてくる男性だったら一杯くらい一緒に飲んでみるのもありだと思う。人って話してみないと分からないものだし、もしかしたらいい出会いになるかもしれないし。M:そうだね!結論きつく断るか、優しく断るかはあなた次第。相手の酔っ払い度や、しつこさによって使い分けてみてください!・Thanks, I’m good→ありがとう、でも大丈夫・Sorry, I am with my friends→友達と来ているの・Sorry, I am allergic to alcohol→ごめんなさい、アルコール飲めないの・Sorry, I am not interested in you→ごめんなさい、あなたに興味ないのいかがでしたか?Can I buy you a drink? から始まる出会い、それはあなたの最初の一言で素敵な時間になるかもしれません!一緒に飲む場合も、飲まない場合も、しっかりと答えられるように覚えておきましょう。
2016年09月13日クリスピー・クリーム・ドーナツから、デザートドーナツ「クール クリスピー サンド」の新フレーバー「ムラサキイモ&バニラ with 黒豆」が登場。2016年9月21日(水)から11月23日(水)までの期間、クリスピー・クリーム・ドーナツ全店で販売される。「クール クリスピー サンド」は、定番商品「オリジナル・グレーズド」をスライスし、間にジェラートとアイスクリームを挟みこんだ新感覚のドーナツデザートで、今回ハロウィンに向けた第3弾のフレーバーとして、国産の紫芋を使ったジェラートと濃厚なバニラアイスをサンドした新フレーバーが登場。トッピングにはもっちりとした食感に蒸しあげた北海道産の黒豆を使用しており、和の食材のミックスによる秋らしい風味が楽しめる。また、新作ドリンク「ムラサキイモ ラテ(ホット)」「ムラサキイモ チラーズ」も、2016年9月14日(水)より発売。いずれも国産の紅芋を使用しており、紅芋の優しくまろやかな味わいが詰まった一杯に仕上がっている。【商品情報】■クール クリスピー サンド ムラサキイモ&バニラ with 黒豆販売期間:2016年9月21日(水)〜11月23日(水)価格:420円(税込)販売店舗:クリスピー・クリーム・ドーナツ全店※ジェイアール名古屋タカシマヤ店、JR川崎駅構内店、新大阪駅店、なんばCITY本館北店、ららぽーと甲子園店、東急プラザ蒲田店、キュービックプラザ新横浜店、舞浜イクスピアリ店、イオンモール大高店、アトレ浦和店、北千住ルミネ店、Mercedes me Tokyo HANEDA店、イオンタウンユーカリが丘店(9月16日グランドオープン)、その他イベント・催事店舗は除く。■ムラサキイモ ラテ(ホット)&ムラサキイモ チラーズ販売期間:2016年9月14日(水)〜11月23日(水)予定価格:ムラサキイモ ラテ(ホット) Sサイズ 350円(税込)/Tサイズ 400円(税込)ムラサキイモ チラーズ 440円(税込)販売店舗:クリスピー・クリーム・ドーナツ全店※ジェイアール名古屋タカシマヤ店、JR川崎駅構内店、新大阪駅店、なんばCITY本館北店、東急プラザ蒲田店、Mercedes me Tokyo HANEDA店、アミュプラザ鹿児島店、その他イベント・催事店舗は除く。
2016年09月12日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)は、季節限定ドリンク「ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ」と「ゴールデン メイプル ラテ」を2016年9月1日(木)から10月2日(日)までの間発売する。「ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ」は、ドリンクのベースに、メイプルシロップ、ハニー、バター、クルミのペーストを使用したソースをブレンド。さらに、キャンディコーティングされたクルミを混ぜ込んで、ホイップクリームの表面にソースをたっぷりとかけた。メイプルシロップ特有の香りにハニー、バターのコクを加えることで、味の奥行きが増し、さらにクルミの風味がほどよい香ばしさとマイルドさを演出してくれる。ソースのゴールドカラー、ウォルナッツシュガーのブラウン、キャンディコーティングされたクルミの色合いは、これから始まる秋の華やぎを感じさせてくれそう。また同日発売となる「ゴールデン メイプル ラテ」は、エスプレッソとスチームミルクにソースを溶かし込んで、ホイップクリーム、ソース、ウォルナッツシュガーをトッピングした。メイプルシロップとハニー、バター、クルミが織り成すハーモニーに、エスプレッソの芳醇な味と香ばしさが重なった、コクのある豊かな風味が楽しめるドリンクとなっている。さらに、スターバックス日本進出20周年を記念して、フラペチーノ専用カスタマイズ商品「シュー スティック」が期間限定で登場する。【アイテム詳細】「ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ」「ゴールデン メイプル ラテ」発売期間:2016年9月1日(木)~2016年10月2日(日)取扱店舗:全国のスターバックス店舗 ※一部店舗を除く価格:Short 420円+税 Tall 460円+税、Grande 500円+税、Venti 540円+税■「シュー スティック」※全てのフラペチーノにプラス80円でカスタマイズできる。
2016年08月26日タレントのYOU(51)が、都知事選への出馬を断念した俳優・石田純一(62)について12日放送のフジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~12:55)でコメントし、司会の俳優・坂上忍(49)が絶賛する場面があった。石田は今月8日、「野党統一候補」の条件付きで都知事選への出馬を検討していることを表明したものの、11日にはあっさりと出馬を断念。同番組でもこの話題が取り上げられ、柳原可奈子「どうしちゃったんですか?」、ヒロミ「どうしたんでしょうね」、坂上忍「(政界進出には)嫌われる覚悟を持って」など出演者からの厳しい声が相次いだ。石田が"袋叩き"状態になる中、コメントを求められたYOUは「私は石田さんが(政治に)向いているとか、何ができるのかとかは置いといて。まずは奥さま目線で」と前置きし、"不倫は文化"などから世間を騒がせてきた石田の人生を振り返った。YOUにとっての最近の石田は「とてもすてきな風に落ち着いた」と好印象だったようだが、今回の一件で「また、やった」とバッサリ。そこから、「私はそういう意味では何かすごく、"生きている"感じとか"オス"を感じて。逆に私はちょっと抱かれてもいいと思った」と男性としての魅力を赤裸々に打ち明けて、石田を持ち上げた。スタジオが盛り上がる中、坂上は思わず立ち上がって「うまいねー!」と絶賛。YOUは満足気に「ちょっと抱かれてもいいかな」と繰り返して笑いを誘っていた。
2016年07月12日4日から放送時間を50分拡大してリニューアルされるフジテレビ系お昼の情報バラエティ『バイキング』(毎週月~金曜11:55~13:45)に、ヒロミ、YOU、松嶋尚美、横澤夏子、REINA(セクシーチョコレート)、橋本マナミが新レギュラーとして加わることが2日、明らかになった。ヒロミとYOUは、新MCに柳原可奈子・高橋真麻を迎える火曜日、松嶋は水曜日、マニアックなものまねで人気の横澤と、ハーバード大学院卒でCIA、FBIから内定を得たという芸人・REINAは木曜日、そして橋本は金曜日に登場する。リニューアル後は、「生ホンネトーク企画」を充実させていくほか、5曜日横断のベルトVTR企画として、通しMCの坂上忍が、さまざまなロケに挑戦。第1週は、綾小路きみまろを迎え、坂上と2人で下町の商店街をぶら歩きしながら、生活の役に立つコツを探していく「商店街コツコツウォーク」を放送する。また、後半の時間帯では、後番組の情報番組『直撃LIVE グッディ!』(毎週月~金曜13:45~15:50)と中継をつなぎ、高橋克実と安藤優子に最新ニュースを伝えてもらうコラボ企画「バイキング×グッディ! 最新ニュース言いたい放題」を開始。さらに、新テーマソングをSuperflyが提供することも決定し、4日の放送から流れる。フジテレビの小仲正重チーフプロデューサーは「3年目を迎える『バイキング』は、これまで以上に、生放送を意識した番組作りをしていきます。さまざまな切り口で"生ホンネトーク企画"を実施していきますので、ぜひともご覧いただきたいと思います」とコメントを寄せている。
2016年04月02日アユートは2月26日、米MASTER & DYNAMICのイヤホン「ME05」を発表した。発売は3月4日。価格はオープンで、直販価格は税込27,700円。ME05は、ブラス(真ちゅう)製のハウジングを採用した密閉型イヤホン。ドライバーは8mm径のダイナミック型で、チタンコーティングを施したネオジウムマグネットを搭載する。インピーダンスは16Ω。ケーブルは絡みにくいフラットタイプで、断線を防ぐラバー製のシースを使用。線材にはOFC(無酸素銅)を採り入れている。長さは約1.2mで、iPhone、iPad、iPod用のリモコンとマイクを装備。本体サイズはW21.5×H11.8mmで、重量は23g(ケーブル含む)となっている。4サイズのシリコン製イヤーチップ、アコースティックフィルター、ケーブルクリップ、専用キャンパスケース、レザーキャリーケースなどが付属。
2016年02月26日サッポロライオンは1月19日、「ヱビス with ジョエル・ロブション 華やぎの時間<樽生>」を「YEBISU BAR(ヱビスバー)」全店舗で数量限定発売する。「ヱビス with ジョエル・ロブション 華やぎの時間」は、サッポロビールが1月26日に発売する「ヱビス with ジョエル・ロブション」シリーズの新商品。「ヱビス」と、世界的なフレンチの巨匠ジョエル・ロブションが手を組み完成させた限定品だという。「華やかで、食前のシーンを彩る」をコンセプトに、フランス・シャンパーニュ地方産の麦芽と、厳選した3種のホップを使用。口に含んだ瞬間に広がる華やかな薫りと、ヱビスらしい上質なコク、すがすがしい味わいが特徴とのこと。今回、同商品の発売に先駆けて、YEBISU BARでは一週間早く樽生として提供する。価格は、グラス1杯で税別600円。約4,500Lの販売を予定しており、なくなり次第終了となる。
2016年01月14日フェンディ(FENDI)が2016春夏コレクションで新作バッグストラップ「ストラップ ユー(STRAP YOU)」を発売した。「ストラップ ユー」は、エッジの効いたバッグからクラシカルでシンプルなハンドバッグまで、様々なデザインのバッグに簡単に取り付けられる新作アクセサリー。表と裏で異なるカラーを用いた、遊び心あふれるデザインとなっている。素材はカーフレザー×カーフレザー(税込 6万3,720円)、パイソン×カーフレザー(税込 9万9,360円)、スタッズ×カーフレザー(税込 9万9,360円)、フラワー×カーフレザー(税込 14万3,640円から※予定価格)、フラワー×パイソン(税込 16万920円※予定価格)、イントレチャートレザー(税込 11万8,800円※予定価格)、カーリト(税込 16万920円※予定価格)の計7種類を展開。また、自分の好きなイニシャルを入れることも可能。2016春夏ランウェイコレクションでは、フラワーモチーフが施されたデザインや、アイコン的モチーフ「カーリト(KARLITO)」があしらわれたストラップも登場する。全国のフェンディ直営店にて展開中。
2016年01月11日「Times SPA RESTA(タイムズ スパ・レスタ)」にて池袋にある「Times SPA RESTA(タイムズ スパ・レスタ)」では、「女性限定満喫パックwith『ローラ アシュレイ』」を提供中。2015年12月1日(火)~2016年2月29日(月)の期間限定だ。館内着にイギリスのブランド「ローラ アシュレイ」のタオル・パジャマを使用したトリートメントプランで、お土産としてローラアシュレイのタオルハンカチを持ち帰ることができる。2つのプラン提供されているのは「プレミアムレディース満喫パック13,000円(税込み)」と「レディース満喫パック10,000円(税込み)」の2種類。「ローラ アシュレイ」の館内着に加え、食事、トリートメントがセットになっている。トリートメントは選ぶことができ、「プレミアムレディース満喫パック」の場合、「アロマフェイシャル(背中ケア付) 70分」「FUNSAIセット 80分」のいずれか。「レディース満喫パック」の場合は、「ホットストーンアロマボディ45分」「FUNSAI 50分」から選ぶことができる。タイムズ スパ・レスタタイムズ スパ・レスタは、「都心の大人のスパ施設」。沖縄県・久米島の海洋深層水を使用したスパや、露天風呂・サウナ・トリートメントサロン・レストラン・リラックスラウンジなどさまざまな設備が充実している。(画像はホームページより)【参考】・都心の大人のスパ施設(池袋)タイムズ スパ・レスタで、女性限定満喫パックwith「ローラ アシュレイ」をスタート。・Times SPA RESTA(タイムズ スパ・レスタ)
2015年12月14日2015年9月30日に発売される、Aice5の結成10周年記念シングル「Be with you」。そのミュージックビデオがYouTubeにて公開された。Aice5は、堀江由衣を中心に、神田朱未、浅野真澄、たかはし智秋、木村まどかの5人によって結成された声優ユニット。結成10周年を迎えた2015年、メンバーの浅野真澄(あさのますみ)が原作を手掛けるTVアニメ『それが声優!』への出演をきっかけに復活が発表された。新曲「Be with you」は清 竜人氏が作詞作曲を手掛けており、メンバーが別々の道を歩みながらも再び集結し、新たな物語を紡いでいこうとする5人の姿が歌われた楽曲。今回公開されたMVは、歌詞の世界観を表現したもので、メンバーそれぞれが違う場所にいながらも1つの場所に集結し、進みだしていく姿が映し出された内容となっている。○Aice5「Be with you」Music VideoAice5のニューシングル「Be with you」は、2015年9月30日の発売で、価格は1,200円(税別)。カップリングには、「あなたのお口にAice5クリーム!」「Partyしようよ!」が収録される。
2015年09月22日NHKの人気コメディ番組から始まった舞台「祝女~shukujo~」の第2弾の製作発表会見が9月4日(金)、友近、YOU、ともさかりえ、入山法子、沙織が出席して、銀座松屋の屋上で開催されたが、会見中に雷鳴が轟き、終了間際に雨が降り出すというハプニングに見舞われた。女性の本音や本性、“あるある”ネタを巧妙に描き、女性を中心に高い支持を集めたショートコントによる舞台の第2弾。友近さんは本作を誰に見てほしいか?と問われ「ちょっと意地悪な人。誰しも意地悪な一面は持っていると思いますが、それを人前で言っちゃうと『意地悪』と言われちゃう。この作品の中には、そんな悪意をまろやかにしたコントもありますので、見て『世の中を斜めに見たり、意地悪な目線で見てるのは私だけじゃないんだ!』と思ってもらえたら。(意地悪な視点を)ブラックな笑いに変えているところを見るとハッピーになると思います」とアピールした。女性5人による会見を“女子会”に見立てトークは進むが、突然、司会者から「女心と秋の空」という言葉にちなんだエピソードは?という質問が振られると、一同はその無茶ぶりに困惑…。YOUさんは「食べ物がおいしくなりますね…」と苦笑交じりにコメントし、何とか話を繋ごうと、約1年前の夏に「THE BACK HORN」のベース・岡峰光舟と入籍した入山さんに「新婚ですからね。どうですか?(結婚してから)2度目の秋は?」と質問を振ると入山さんは「何も変わらず、穏やかな秋です」と笑顔で返し、YOUさんも「それが一番いいですね」と何とかまとめた。さらに報道陣との質疑応答中には突然、雷鳴が響き渡り、YOUさんは「えー?」と悲鳴を上げ「意外とこういう天災に弱いんです」と苦笑い。徐々に雲行きが怪しくなり、最後の写真撮影中に大粒の雨が降り出したが、何とか無事に会見は終了した。「祝女~shukujo~」シーズン2は東京・草月ホールにて10月28日(水)より開幕。その後、静岡、新潟、大阪、愛知、福岡でも上演。(text:cinemacafe.net)
2015年09月04日YOUフェス実行委員会は9月4日~11月30日、東京都の湯島・御徒町・上野エリアにて「~湯島・御徒町・上野、あなたをワクワクさせる街~YOUフェス~」を開催する。同企画は、湯島・御徒町・上野エリアの4つの商店会「白梅商店会」「御徒町駅南口商店会」「上野中央通り商店会」「上野二丁目仲町通り商店会」が共同で開催する街おこしイベント。「ふれる」「そだてる」「つくる」「つながる」をコンセプトに、同エリアの魅力を発信していくとのこと。9月4日の15時~20時にはには前夜祭、9月5日の12時~にはオープニングイベントを実施。音楽ライブ「R・JAPAN」を開催するほか、軽食や野菜、和菓子などを販売するマルシェも展開する。また、5日には、各商店の2代目・3代目当主である「若旦那」10人による「YOU若旦那衆」のお披露目会も行われる。9月11日~11月30日の11:00~20:00には、上野広小路交差点にて「YOUまちの駅」を設置する。同施設では随時4店舗が出店する物販コーナーを設置するほか、エリアマップや各商店会のマップ、観光マップ等の配布、「YOU若旦那衆」および常駐スタッフによる街案内なども行う。来街客が気軽に立ち寄り、休憩や情報収集ができるキーステーションとするとのこと。また、10月13日・14日には上野・湯島のバル企画「食べないと飲まナイト」もエリアを拡大して開催。500円で「たべのま缶バッジ」を購入すると、マップに掲載された加盟店であればどこでも1店舗800円でドリンクとおつまみを楽しめる。なお、期間中のイベントスケジュールなどは公式サイトにて公開されている。※価格は全て税込
2015年09月04日2015年9月30日に発売される、Aice5の結成10周年記念シングル「Be with you」と、同日に発売されるイヤホンズの3rdシングル「光の先へ」のジャケ写が公開! それに合わせて、11月22日にNHKホールにて開催される「イヤホンズ vs Aice5」のチケット優先購入応募の詳細が明らかとなった。Aice5は、堀江由衣を中心に、神田朱未、浅野真澄、たかはし智秋、木村まどかの5人により結成された声優ユニット。結成10周年を迎えた2015年、メンバーの浅野真澄(あさのますみ)が原作を手掛けるTVアニメ『それが声優!』への出演をきっかけに復活が発表された。本日公開されたニューシングル「Be with you」のジャケ写では、別々の道を歩みながらも再び集結し、新たな物語を紡いでいく5人の姿が表現されている。また、TVアニメ『それが声優!』から誕生した新人声優ユニット・イヤホンズの新ビジュアルと3rdシングル「光の先へ」のジャケ写も公開。「光の先へ」のジャケ写は、イヤホンズの3人が光の中を駆け抜けていくイメージが捉えられている。なお、「光の先へ」のカップリングには、TVアニメ『それが声優!』の劇中で登場した「ヒーローじゃなくていい」のカバー曲が収録される。今回ジャケ写が公開されたAice5とイヤホンズによる2マンLIVE「イヤホンズ vs Aice5」が2015年11月22日に開催される。チケット優先購入応募券は、9月30日発売の『それが声優!』Blu-rayパッケージ第1巻(Blu-ray初回限定版 第1巻、もしくはBlu-ray初回限定アフレコキット版 第1巻)とイヤホンズ3rdシングル「光の先へ」、そしてAice5 結成10周年記念シングル「Be with you」の初回プレス分に封入されており、Blu-rayパッケージとイヤホンズ&Aice5のCDの全3パッケージを購入した人が応募することができる。そのほか詳細はTVアニメ『それが声優!』公式サイトなどをチェックしてほしい。■「イヤホンズvs Aice」イベント概要【会場】NHKホール【日程】2015年11月22日(日) 開場16:30 / 開演17:30【チケット価格】7,000円(税別)【出演】イヤホンズ・Aice5(C)あさのますみ・畑健二郎/イヤホンズ応援団
2015年09月01日楽天は7月13日、バーチャル試着サービスを提供する英Fits.me Holdings Limited(以下、Fits.me)の発行済み全株式を取得し、完全子会社化したことを発表した。Fits.meは、アパレルを中心とする小売業者を対象に、オンラインでのバーチャル・フィッティングルーム(試着室)を可能にするSaaS型サービスを提供する事業者。2010年の創業以来、トーマスピンクやQVC、プリティーグリーンなどといったアパレルブランドによるオンラインでの販売手法として採用された実績をもつ。同サービスによりユーザーは、自分の体形やサイズを入力することで、気になる商品を試着した際のイメージ画像を見れるほか、画面上でさまざまなサイズの商品を比較検討するなど、購入前にどの服が自分に合うのかを確認することが可能だ。同社が楽天グループに加わったことで、今後、Eコマースやマーケティング支援のサービス拡充が更に期待される。
2015年07月14日STMicroelectronicsは、CANバス・ラインを静電放電などの過渡現象から保護するとともに、すべての主要な車載インタフェース・プロトコルに対応した保護デバイス「ESDCAN02-2BWY」および「ESDCAN03-2BWY」を発表した。2製品ともに車載グレードに対応したデュアル・ライン保護デバイス(Transil)で、3.5pFの端子間容量値と最低24Vのスタンドオフ電圧などのパラメータの組み合わせを最適化し、すべての主要インタフェース(CAN-FD、LIN、FlexRay、MOST、SENTなど)に対応する。また、基板の小型化を可能とする小型SOT323パッケージを採用しているほか、ISO10605に準拠しており、最大±30kV(標準)に対応するESDサージ保護機能が最終製品の堅牢性を保証するという。なお、2製品ともにすでに量産出荷を開始しており、単価は、100個購入時に約0.078ドルとしている。
2015年07月10日グループセブ ジャパンは6月22日、「ティファール」ブランドから調理器具「Cook4me(クックフォーミー) CY7011JP」(以下、CY7011JP)を発表した。加圧調理、炒める、煮る、蒸すの4種類の調理ができる。発売は6月26日で、希望小売価格は税別60,000円だ。CY7011JPは、61レシピを搭載するマルチクッカー。加圧調理、炒める、煮る、蒸すの4種類の調理を行える。加圧調理時は、調理完了時間を設定できるタイマー予約機能も持つ。加圧調理時は圧力調整や調理後の蒸気抜きも自動で行う。本体に内蔵された61レシピでは、料理名を選択すると液晶画面に調理手順が表示される。そのほか、手動で調理時間などを設定できるマニュアル調理も用意。マニュアル調理には、115℃まで加熱する「加圧調理70kPa」、160℃までの温度で焼き色を付ける「焼き色つけ」、90℃での「煮る」、75℃でゆっくり加熱する「スロークッキング」、70℃の「再加熱」、そして63℃での「保温」などがある。内釜の内容量は6Lで、セラミックコーティングが施されており、汚れがこびりつきにくい。製品サイズはW380×D350×H325mm、重さは6.5kg。製品には中かごのほか、計量カップとクイックスタートガイドが付属する。
2015年06月22日キリンビバレッジは7月14日、「キリン 午後の紅茶」より、「キリン 午後の紅茶 こだわり素材のマスカットティーwith 瀬戸内レモン」を発売する。○「こだわり素材」シリーズから、夏に向けたフレーバーティー今年、「午後の紅茶」ブランドでは、"カラダにやさしい"をコンセプトに、新しいヘルシー価値をもった「こだわり素材」シリーズを展開。使用する原材料の産地や品種を指定し、ペットボトル入り紅茶飲料で日本初(2015年3月10日時点・同社調べ)となるカフェインゼロを実現した。同商品は、瀬戸内レモン果汁を使用し、瀬戸内ブランド商品の認定を受けた夏の期間限定商品。指定農園栽培の"マスカットの女王"と呼ばれるマスカットオブアレキサンドリアと瀬戸内レモン果汁を使用し、夏にゴクゴク飲めるすっきりとした味わいに仕上げたという。爽やかなマスカットの香りとレモンの酸味が楽しめる、カフェインゼロでカロリーゼロの、新しいフレーバーティーとのこと。パッケージは、背景にみずみずしいマスカットとレモンのイラストを配し、中央の「こだわり素材」シリーズ統一の丸ラベルと合わせて、品質の良さを感じさせるデザインとした。500ml・ペットボトルで、希望小売価格は140円(税別)。中四国エリア限定の280ml・ペットボトルは、希望小売価格115円(税別)。また、発売日より瀬戸内ブランド認定商品詰め合わせセットが100名に当たる「午後の紅茶 こだわり素材キャンペーン」を実施する。
2015年06月21日今回ご紹介する絵本は 『 I Love You Because You're You 』/ Liza Baker (著)、 David McPhail (イラスト)です。キツネの子どもが、母ギツネにぎゅっと抱きしめられている表紙からすでに、深い親子愛が伝わってきます。 ■「どんな時でもママはあなたの味方だよ」と伝えたい時に読みたい絵本絵本の各ページで「I Love You Because You're…(いつだってあなたがだいすきよ)」というママから子どもへの語りかけがあります。うれしい時、悲しい時、眠たい時、わくわくしている時、何かに怖がっている時、どんな時もあなたがだいすき、という母から子への愛。そんな気持ちを子どもに伝えたい時におすすめです。読み聞かせているうちに感情移入してしまい、読み終えたら思わず子どもを抱きしめたくなってしまう、幸福感たっぷりの1冊といえます。タイトルにもなっている「I Love You Because You're You(ママはあなたがだいすきだよ。いつだってあなたはあなたなんだから)という言葉を、子どもに毎日言ってあげたいですね。■英語絵本読み聞かせで大切にしたい2つのこと私は、自分が主催する英語絵本読み聞かせ教室に参加する皆さんに、いつもしている質問があります。それは「なぜ、英語で絵本の読み聞かせをしたいと思ったのですか?」です。その答えとして、「小さいうちから英語に触れさせたいから」という理由が多く聞かれます。たしかにそれは大切です。英語が「勉強」になる前に、自然にお子さんの生活に英語を取り入れていくのは効果的でしょう。ただ、それよりも大切にしてほしいことが2つあります。ひとつは「知識よりも感性を育てたい」ということ。もうひとつは「読み聞かせを通して、親子の絆を深めていくこと」です。長年読み継がれている名作絵本には、そもそも文学としての良さがあります。子どもの心を刺激し、グッとつかんで離さない魅力があるのです。さらに海外の絵本には、洋書ならではの鮮やかな色彩、描かれている登場人物の表情の斬新さなど、五感を刺激する要素もたくさん詰まっています。「文字を読んで知識を高める」というより「心で感じる」こと、つまり感性を育てることが子どもの心育てに大きく役立つはずです。そして、何よりも子どもはママが大好き。大好きなママの温もりを感じながら、大好きなママの声で語られる読み聞かせの時間が、親子の絆を深めるのに最高の時間だということはいうまでもありませんね。 今回ご紹介した『I Love You Because You're You』は、親子の絆を深めるのにぴったりな内容の絵本です。英語絵本読み聞かせを通して、大切な親子時間を過ごしてください。
2015年06月20日ウォーキングもしかり、ダイエット目的の運動はどうしても単調になりがち。飽きて挫折してしまいわないためにも、お楽しみ要素を加えてみませんか?そこで取り入れたいのが、いつでもどこでも使えるスマートフォンアプリ!コナミスポーツクラブ開発のウォーキングアプリ『Dr.Walk』なら、ゲーム感覚でより効果的なウォーキングへと導いてくれます。 『Dr.Walk』の魅力といえば、歩幅を測定できること。一般的に、歩幅は大きく広げるほど運動効果がアップするといわれているため、できるだけ大股でリズム良く歩くのがおすすめです。 『Dr.Walk』では、スマートフォンを持ってペースに合わせて3分歩くだけで自分の歩幅が測定され、歩幅年齢までわかるのだとか。歩き方によって変化する消費カロリーまで算出できるので、ダイエットのやる気も高まりそうです。運動した成果がランキングや達成記録で評価されるので、ランキング上位や記録更新を目指すのも楽しいですね。 目的やシーン別でのメニューも用意されており、お好みのものを選んで効果的にウォーキングを行うことができます。さらに、インストラクターによるエクササイズ動画も配信されているので、正しい方法を覚えることができます。 ウォーキングがさまざまなデータによって評価される『Dr.Walk』は、やる気アップに最適なアプリ。ダイエットに失敗しがちな方は、アプリで楽しいウォーキングを始めてみてはいかが?
2015年05月10日歌手の赤西仁が待望のニューアルバム「Me」を6月24日(水)に発売することがこのたび明らかとなった。アルバム「Me」を引っさげての全国ツアー「JIN AKANISHI LIVE TOUR 2015 ~Me~」の開催も決定した赤西さん。最新アルバムのリードトラックとなる「Let Me Talk To U」は恋人、家族、友だち、愛する人すべてへの想いを綴ったハートウォーミングなラブソング。さらに、初夏を意識した軽快なナンバー「Miss California」、数珠のバラード「Lionheart」、「Baby」や、ヒット・シングル「Good Time」など全10曲を収録している。本アルバムも全曲、赤西さんが作詞・作曲・プロデュースを手掛けており、赤西仁(=“Me”)のありのままを体現したアルバムに仕上がっている。初回限定版Aには、「Let Me Talk To U」のミュージック・ビデオと、そのメイキング、アルバムアートワークの撮影シーンを収録、初回限定版Bには、昨年(2014年)の12月に行った上海公演のライブ映像を収録。通常版には「Mi Amor」のスペイン語バージョンを含む2曲のボーナス・トラックを収録している。そして購入者応募特典として、「アルバム『Me』発売記念スペシャル・イベント」の開催も決定!ニュー・アルバム「Me」の「初回限定版A」「初回限定版B」「通常版<初回プレス>」全3形態のうち、いずれか2形態を購入のうえ、キャンペーンサイトから応募をすると抽選で、「赤西仁、アルバム『Me』リリース記念スペシャル・イベント」に計2,000名が招待されるという。アルバム「Me」は6月24日(水)発売。(text:cinemacafe.net)
2015年05月08日スターバックス コーヒー ジャパンは4月15日、「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」(Tallサイズのみの販売・税別630円)を「スターバックス」店舗にて発売する。発売日前日の14日には新商品発表会が行われ、タレントのYOUさんも登場するトークショーなどが開催された。○新フラペチーノは「甘いだけじゃない」「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ with クラッシュ ナッツ」は、6月2日までの期間限定で販売される新作ドリンクだ。クラッシュアーモンドが入ったヨーグルトベースのフラペチーノに、色鮮やかなフルーツジェリーとホイップクリームをトッピング。フルーツジェリーには、オレンジ・ストロベリー・黄桃・白桃の4種類のフルーツの果肉が入っている。新作発表会では、タレントのYOUさんとスターバックス コーヒー ジャパン・執行役員の堀江裕美さんのトークショーも。YOUさんは新フラペチーノを試飲した後、「おいしい。変なスイーツを食べるより全然おいしいですよ」とコメントして会場の笑いを誘った。「甘いだけじゃなくて、清涼感とナッツの食感も絶妙。週末はアホみたいに暑くなるみたいなので、日曜日あたりにバカ売れするんじゃないかと思います」とプッシュしていた。堀江さんはYOUさんについて、「YOUさんの自由なところがスターバックスのブランドととても似ている」と語った。ドリンクにさまざまなカスタマイズができることに堀江さんが触れると、YOUさんも「そう! 私、"チャイティーラテにシロップワンプッシュ"っていうのをやってますよ」と自身の"オリジナルカスタマイズ"を披露した。今回発売したフラペチーノについても、「これもカスタマイズしていいの? 」と確認。堀江さんは「その日の気分に合わせて、ぜひお店のバリスタにおすすめのカスタマイズを聞いてみてください」と大歓迎の様子だった。○商品を表現したファッションショーも同発表会では、新作フラペチーノを表現したファッションショーも実施された。同ショーでは、それぞれヨーグルト・フルーツジェリー・アーモンド・ホイップクリームのモチーフを身に着けた4人のモデルが登場。最後に登場した5人目のモデルのドレスにそれぞれのモチーフを付けることで、"フラペチーノドレス"が完成するという内容だった。ショーを見ていたYOUさんも「スターバックス、本気だなと思いました」とコメント。堀江さんはショーを行った理由について、「いろんなものを組み合わせることによって、思いがけないテイストが生まれる。フラペチーノとファッションのそんな共通点を表現したいと考えました」と語った。
2015年04月15日京王プラザホテルは1日~31日、2階・オールデイダイニング「樹林」のスイーツブッフェにて、「ストロベリーフェアwith桜スイーツ」を開催している。○春の訪れを感じさせる、色づく桜をイメージしたスイーツ同店では、毎日14時30分~17時まで、5つのゾーンで構成される長さ15メートルのロングカウンターにホテル専属パティシェによる色鮮やかな品々が並ぶスイーツブッフェを実施。昨年秋のリニューアルオープンを機に始めた、新たなサービスとなる。3月31日まで、女性に人気の高い春の果物の王様「いちご」にスポットをあて、5つのゾーンすべてに苺スイーツを用意する「ストロベリーフェア」を開催中。「いちごミルクパンナコッタ」「いちごのジュレ」「いちごのクラフティ」「いちごティラミス」など、甘酸っぱい苺をリッチに使用したメニューを楽しめる。3月1日からは、「ストロベリーフェア with 桜スイーツ」を開催。ライブ・ステーションにおいて、目の前で「いちごのクレープ」を作るほか、桜スイーツも加わり、いちごをふんだんに使用したケーキやムースと合わせ楽しめる。「桜のロールケーキ」「桜のロールケーキ」「桜のシフォンケーキ」「桜といちごのモンブラン」「さくらんぼのタルト」など、春の訪れを感じさせるほんのり色づく桜をイメージした、見た目も優しいスイーツを豊富にそろえているという。期間は、31日まで。会場は、同ホテル2階・オールデイダイニング「樹林」(東京都新宿区西新宿2-2-1)。料金(サービス料・税込)は、大人1名3,800円、子供1名(4歳~小学生まで)2,600円。なお、4月12日までの期間限定で、学生割引を提供。中学生~大学生・専門学生を対象に、1名3,800円→3,000円となる。店舗にて学生証の提示が必要となる。※情報は掲載時のもの
2015年03月03日ZMPは、国内の自動車790種類(型式)に対応した、3G車載CANデータ送信機「カートモUP 3G」のサンプル出荷を開始したと発表した。同製品は、自動車の診断用コネクタ「OBDII」に装着することで、車両情報(CAN/K-line)およびGPS、加速度・ジャイロセンサ、電子コンパスのデータを取得し、3G通信にてサーバに送信することが可能なモジュールである。これにより、車速、瞬間燃費、エンジン回転数といった車両の運行管理などで広く求められる情報が取得できる。また、対応する自動車は790種類(型式)と、国内で販売されている自動車に幅広く対応する。さらに、足元で邪魔になりにくい小型コネクタを採用、GPS部が独立しているため受信感度を踏まえた柔軟な設置ができる。そして、SIMフリー仕様のため、ニーズに合わせたSIMを用いることで、ランニングコストを抑えることができる。同製品で車載データを取得し、サーバ上にデータを蓄積し解析を行うシステムを構築することで、車両の運行管理や動態管理といった用途で活用できるとしている。なお、価格は9万円(税抜き)。すでに受注を開始している。
2015年01月14日カーツメディアワークスは12月25日、インフォグラフィック&データビジュアライゼーション(DV)共有サイト「infogra.me(インフォグラミー)」をリニューアルしたと発表した。新たにメディアパートナーとして共同通信社が運営するニュース サイト「OVO オーヴォ」にインフォグラフィックの提供を行っている。インフォグラミーは個人、法人問わず誰でも無料でインフォグラフィック&データビジュアライゼーションを共有できるCGM型サイト。自分で作成したインフォグラフィック、もしくは自分のお気に入りのインフォグラフィックを自由に投稿して共有することができる。現在までに5000点以上のインフォグラフィックおよびビジュアルコンテンツが世界中から共有され、世界最大級のインフォグラフィック&データビジュアライゼーションメディアに成長している。今回のリニューアルでは、ユーザービリティ向上のためデザインを一新し、動画をアップロードできるように新機能を追加した。また、iPhoneネイティブアプリを廃止し、新たにレスポンシブデザインを採用。スマホ、タブレットユーザーも気軽にコンテンツを見ることができるようになっている。
2014年12月30日今回ご紹介する絵本はお子様だけでなく、ママにも読んでもらいたい絵本です。タイトルは「I Like Me!」/Nancy Carlson(著)。メスのブタさんが主人公。大きく両手を広げてバンザイしている表紙が印象的です。 女性は出産したその日から、いや、妊娠したその日から母親になります。そして、その子の成長を見届けるまでは「子育て」がつきまといます。毎日の家事、育児、仕事で落ち着いている暇がなく、時々子どもに対してヒステリックに怒ってしまったり、些細なことで落ち込んだりすることも多々あります。そんな時、「そんな自分でもいいんだよ」という力をもらえる絵本です。ほかの人にはまったく気づかれなくても、わかってもらえなくても、自分自身のことは自分が一番よくわかっている。好きな自分も嫌だと思う自分も、全部ひっくるめて「私は私」と受け入れて好きになってみると、急に晴れ晴れとした気持ちになれるような気がしませんか?ありのままの自分でいいんだと励ましてくれるこの絵本は、いつも頑張っているママにぜひ読んでほしい一冊です。読み終えたら表紙のブタさんのように、バンザイをして言ってみてください、「I Like Me!」ってね。■ワンポイントアドバイス ~バイリンガル読み聞かせで、英語も日本語も楽しもう~子どもが小さいうちから英語を親しむのはよいことですが、日本で子育てをするからには、母国語の教育も重要です。いわゆる名作と呼ばれる絵本であれば、日本語訳も出版されているので、同じストーリーやイラストを、洋書絵本でも和書絵本でも楽しんでみてもよいでしょう。今後読み聞かせる英語の絵本を、「日本語訳も出版されている絵本」という切り口で探してみるのも面白いかもしれません。今回ご紹介した絵本「I Like Me!」も、『わたしとなかよし』というタイトルの日本語訳の絵本が出版されています。英語と日本語をそれぞれ読み聞かせてみると、あぁこんな表現になるんだなぁとかえって親しみがもてるかもしれません。バイリンガル読み聞かせも、ぜひ一度お試しください。
2014年11月15日ゼブラは、丈夫で保管しやすいスチール缶に、油性マーカー「マッキー」を10本セットした「マッキーCAN」を発表した。発売日は11月17日。販売経路は全国の文具取扱店。価格は税別1,500円。「マッキーCAN」は、1976年に発売して以来、最も売れている油性マーカーの定番「マッキー」をスチール缶に入れた10本セットのパック製品。オフィスでの模造紙や段ボールへの書き込み、店頭での手書きのPOP、学校での図画工作等、幅広く使われているマッキーだが、5本~10本をまとめて買われることが多い製品であるにも関わらず、これまでは紙箱や薄手のビニール袋でまとめた販売形態で、「強度が弱く保管しにくい」、「必要な時に見つからない」といった問題があったという。そこで、スチール製の缶にマッキーを10本詰め、マッキーのボディにある特徴的な矢印のロゴマークを大きく印刷。こうしたデザインにしたことで、オフィスや学校の共有スペースの中でも目立ち、使いたい時にすぐに探し出せるように配慮した。また、缶のふたは市販の缶詰のようにプルトップを引いて開けるタイプだが、開けた後は付属のプラスチックキャップで封をすることができる。なお、製品サイズは高さ167mm、直径70mm、重量250g。太・細両用の「ハイマッキー」5本と、細・極細両用の「マッキー極細」5本が詰められている。缶のラベルは全8色展開となっているが、中身のペンのインク色は黒のみとなっている。
2014年11月14日ゼブラは11月17日、丈夫で保管しやすいスチール缶に、油性マーカー「マッキー」を10本セットした「マッキーCAN」(税別1,500円)を全国の文具取扱店で発売する。サイズは高さ167mm、直径70mm、重量250g。マッキーは、1976年発売の油性マーカー。オフィスでの模造紙書きや段ボールに、店頭での手書きのPOPに、学校での図画工作に、と幅広く使われている。マッキーCANは、丈夫で保管しやすいスチール製の缶に、太・細両用の「ハイマッキー」5本と細・極細両用の「マッキー極細」5本の合計10本が詰められている。缶のラベルは8色だが、インクの色はすべて黒色。缶のふたを開けた後も、付属のプラスチックキャップで開け閉めできる。
2014年11月14日