女性の約9割が「生理中のニオイが気になった経験がある」と回答調査の結果、30~50代の女性のうち、生理中にニオイが気になった経験があると回答した人は約9割にのぼりました。生理のニオイは女性にとって共通の悩みであることがわかりました。■最初は無臭?生理のニオイの正体とは?いわゆる「生理のニオイ」は、排出される経血やおりもの、雑菌が原因だと言われています。消臭サニタリーショーツ開発のために調査をするなかでデオエストは、「排出されたばかりの経血は無臭だが、時間経過とともに酸化し、雑菌が繁殖することで不快なニオイが発生する」という点に着目しました。デオエストでは時間経過で発生する2つのニオイ成分、「トリメチルアミン」と「アセトイン」をニオイの原因としました。アンケートに回答した女性のうち、9割の方がニオイで困った経験があるにも関わらず、うち約7割の女性は「なぜ生理で不快なニオイが発生するのか知らなかった」と回答しています。生理のニオイが発生するメカニズムまでは広く認知されていないことがわかりました。半数が「生理のニオイが原因でコミュニケーションをためらった経験」がある生理のニオイが原因でコミュニケーションをためらった経験があると回答した女性に、シチュエーションについて聞いたところ、50%が「パートナーと過ごす時間」に、46%が「職場」でコミュニケーションを躊躇した経験があると回答しました。パートナーとの距離が近い時や、職場で長時間、生理用品を変えられない時などに、ニオイが不安でコミュニケーションに消極的になってしまう傾向が見えてきました。調査概要調査方法:インターネットリサーチ調査期間:2022年12月実施調査対象:30~50代の女性 755名調査:消臭インナーシリーズ DEOEST│デオエスト®(セーレン)強力消臭でブルーデイも快適安心サニタリーショーツ新発売今回の調査の結果、生理のニオイに関する関心の高さとニオイ対策に関する実態が明らかとなりました。デオエストからサニタリーへの不安を軽減できるアイテムとして10月25日、デオエスト®︎「消臭サニタリーショーツ」がオンラインショップにて発売されました。「消臭サニタリーショーツ」は生理にまつわるニオイを強力に消臭すると同時に、生理用ショーツとしての機能も充実。履き心地にこだわることで、ブルーデイを少しでも快適に過ごせるようデザインされています。経血臭に近いニオイ成分「トリメチルアミン」を99%消臭、おりもの臭に近いニオイ成分「アセトイン」を92%消臭します。*100回洗濯時 2時間後の消臭率セーレン 研究開発センター調べ(特殊臭気を安定して計測するためガスクロマトグラフ2時間法で測定)「ニオイを不安に感じて、思ったような行動ができない」という経験は、女性にとって大きなストレスと言えます。デオエストは、「消臭機能を持ったサニタリーショーツで、すべての女性が健やかに過ごせる日々を実現したいと考えます」とコメントしています。商品概要デオエスト®︎「消臭サニタリーショーツ」サイズ:M, L, LLカラー:ブラック, ローズピンク価格:3,905円発売日:2023年10月25日※購入はデオエスト公式オンラインショップ、楽天市場、Amazonから可能です。消臭インナー デオエスト公式オンラインショップセーレン(マイナビ子育て編集部)
2023年10月27日高い消臭力を実現セーレン株式会社は、高性能消臭アンダーウェアブランド「DEOEST(デオエスト)」から、「消臭スパッツ(シンプルカット)」を2020年4月7日に発売した。同製品は、ナノレベルの特殊セラミックスで臭いを吸着し、金属イオンで臭いを分解する消臭技術を採用。加齢臭や汗などの体臭や、おならなど身体から出る多様な臭いを瞬間的に消臭する。強力な抗菌機能も搭載しており、生乾き臭にも効果的だ。股上が深めのシルエットで消しきれない臭いまでしっかり包み込む。アウターに響かないまた、独自に開発した全方向へ伸縮する素材「シンプルカット」を採用。動きやすさと履いていることを忘れてしまうほどの着心地を実現した。さらに、無縫製化することでアウターに響きにくい。ウエスト部分と履き口に縫い目が無く、やさしい肌あたりだ。洗濯にも耐久性があり、オールシーズン使える消臭スパッツで毎日を快適に過ごせる。サイズは、M・L・LLを展開。ブラックとベージュの2色だ。販売価格は、3050円(税抜き)。女性用「消臭インナー 3分袖」2840円(税抜き)と「消臭ショーツ・スタンダード」2840円(税抜き)も同時に発売する。(画像はプレスリリースより)【参考】※セーレンニュースリリース
2020年04月14日アンダーウェアブランド「DEOEST(デオエスト)」ブランドから、父の日に向け、清潔でカッコいいお父さんのための新アイテム「Blue Pants(ブルーパンツ)」(税込3,290円)を発売した。今回発売された「Blue Pants」の最大の特徴は、特殊セラミックスナノ粒子でニオイを吸着し、金属イオンでニオイを分解するという効果をもつ素材を使用した高性能消臭能力。人間が一番清潔な状態といわれる、お風呂上りの清潔さ(= におわない)を保つことができるようで、実際にその消臭能力を検証する実験データも公開されている。また、「Blue Pants」の発売に合わせ、銭湯メディア「Blue Pants Mirror(ブルーパンツミラー)」 を設置。同サイト上では、男性の腰回りの動きに反応して鏡の中の腰の位置に青いパンツを映し出すというAR技術を駆使した、世界初の“オリジナルミラー”を作成し、日本独自の文化である銭湯を舞台にしたプロモーション動画を展開している。
2015年06月12日セーレンは6月5日に、高性能消臭アンダーウェアブランド「DEOEST(デオエスト)」の新商品「Blue Pants(ブルーパンツ)」を発売する。価格は3,290円(税込)。同商品は、お風呂あがりの人間の体臭を検証し、人体が一番清潔な状態と言われるお風呂あがりの状態を保つパンツ。特殊セラミックスナノ粒子でニオイを吸着し、金属イオンでニオイを分解するという効果を持つとのこと。消臭実験として、通常品のボクサーブリーフと「ブルーパンツ」に悪臭ガス(アルカリ系、酸系)を4時間毎に吹きつけ、24時間後の臭気レベルを測定したところ大幅な差が結果としてあらわれたという。ほかにも「30秒でスピード消臭」「100回洗っても消臭継続」などの効果もあり、父の日のプレゼントに最適な商品としている。また、同商品発売に合わせて6月5日から特設サイトにてスペシャルムービー「Blue Pants Mirror(ブルーパンツミラー)」を公開。ムービーでは、日本の銭湯を訪れた外国人観光客が一糸まとわぬ姿でくつろいでいる日本人客に戸惑うも、「ブルーパンツミラー」をきっかけに日本の文化に馴染んでいく様子を描いている。なおムービー内での登場人物は、直接裸を見ると何も履いていないのに鏡に映り込む姿を見ると、その腰にはまるで青いパンツを履いているかのような姿が映しだされている。この、銭湯の鏡に設置されたARセンサー使用の「ブルーパンツミラー」は銭湯メディアとして世界初の試みとのことだ。
2015年06月05日(画像はプレスリリースより)レディース用では「消臭フットカバー」を2種新発売セーレン株式会社の住生活資材販売部は、この度、高性能消臭アンダーウェアブランド「DEOEST(デオエスト)」の、ニオイが気になる夏場の様々なシーンで使える商品を6月4日より販売する。夏の足のニオイへの悩みに応え、スピード消臭機能をもったフットケア商品は、毎日履くアンダーウェアには消臭だけでなく、履き心地やパンプスからのはみ出しも抑えストレスフリーにこだわった。肌触りが良く、フィットする綿混ストレッチ素材にかかと内側にはすべり止めを付けたことで脱げにくい機能性をもち、多様なパンプスに合わせられるよう、「レギュラータイプ」と「浅履きタイプ」の2種類をそろえた。【新商品概要】~「DEOEST レディース」:消臭フットカバー~・価格:1,350円(税込み)・サイズ展開:22cm~25cm・素材:綿、ナイロン、ポリウレタン・色:ブラック・発売日:6月4日~「DEOEST COOL メンズ」:消臭ニットトランクス(涼感)~・価格:3,290円(税込み)・サイズ展開:M・L・LL・素材:キュプラ43%、綿31%、ポリエステル17%、ポリウレタン9%・色:ブラック・ダークグレー・発売日:6月4日(PR TIMESプレスリリースより引用)消臭商品シリーズ「デオエスト」の特徴2008年より展開している「デオエスト」は、特殊セラミックスナノ粒子でニオイを吸着し、金属イオンでニオイを分解するという効果をもつ高性能消臭素材を使用している。そのため、30秒というけた違いの消臭、汗や体臭、加齢臭などのいろいろなニオイに効果を発揮し、強力な抗菌効果で雑菌の繁殖も防ぎながら、100回洗っても消臭性能を継続する。ナノレベルの特殊セラミックスでニオイを吸着し、金属イオンでニオイを分解するという消臭メカニズムをインナーに使うことで、多くの人と接するアクティブな人への汗臭・加齢臭などのニオイケアをするとともに、清潔で快適な生活をサポートしていく。【参考】・セーレン株式会社プレスリリース/PR TIMES・DEOEST(デオエスト)オフィシャルサイト・DEOEST(デオエスト)公式ショッピングサイト
2014年06月08日セーレンが展開する高性能消臭アンダーウェアブランド「deoest(デオエスト)」では、節電の夏における臭い対策を”大人の臭活”と題し、臭いに関する意識調査を実施。50代男性が最も自分の臭いについて気にしていないことや、男女ともに無臭が人気であることなどが明らかになった。調査は5月29日~31日、全国の20~50代の社会人男性各100人と、20代、30代の社会人女性各50人、計500人を対象に行われた。「自分のニオイに不安があるか」と尋ねたところ、55%以上の人がニオイに不安を感じていると回答。節電によって暑い夏が予想される中、ニオイについて悩んでいる人が多いことが明らかになった。「今夏ニオイ対策をするか」という質問では、およそ70%の人がニオイ対策を実施する、もしくは既に実施していると回答。多くの人が、夏にニオイ対策を実施することがわかった。一方、年代別で見ると、年代が上がるにつれて、ニオイ対策に関する意識が低下。40代や50代のいわゆる”加齢臭世代”は、若い人よりも自分の臭いに無関心のようだ。さらに、ニオイ対策において「なりたいニオイ」について聞いたところ、1位は「無臭」で53%、2位はさわやかな「シトラス系」で41.2%だった。最も「無臭」と回答したのは20代男性で、約6割にものぼる。女性に「男性になってほしいニオイ」について聞いたところ、「無臭」が圧倒的に人気。あくまで、ニオイ対策では、ほかのニオイでごまかさない無臭が人気であることがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日