日曜の夜、翌日からの仕事を思って憂鬱な気分になる「サザエさん症候群」。てっきり私は、仕事が嫌いだからテンションが下がるのだと思っていましたが、どうやら仕事の好き嫌いに関係なく、有意義な休日を過ごせていないことがブルーマンデーの原因になるようです。もしかして休日に勉強してない?最近は、休日にキャリアやスキルアップのために勉強をしている人も少なくないそうです。資格取得など、はっきりした目標があるならともかく、だらだら勉強しているだけなら要注意!「飽きてきた」「勉強がおもしろくない」と感じながら勉強しているとブルーマンデーに陥る可能性があります。平日に精一杯働くために、休日はしっかり休むほうが得策かもしれません。心も身体もリフレッシュさせよう!休日とは、文字通り「休む日」です。平日に溜めた疲れやストレスをしっかりオフして、心も身体もリフレッシュさせることが理想でしょう。適度な運動や睡眠で身体の疲れをとり、好きなことをして心を満足させることが大切。休日に手持ち無沙汰になってしまう人でも、例えば「ずっと行きたかったカフェに行った!」「観たいと思っていたDVDが観れた!」など、ささやかな欲求をすこしずつ満たしていくとよいでしょう。ちょっとくらい寝坊してもOK!せっかくの休みを無駄にしたくなくて、休日は早起きしなきゃ!と焦る人もいるでしょう。平日の疲れを残したまま早朝から無理してアクティブに動き回ると、余計に疲労がたまります。休日はいつもよりちょっと遅く起きるほうが、充実した時間を過ごるかもしれませんよ。普段より一時間くらい遅く起きてみて、ゆっくり家事をしたり趣味に没頭したり時間を贅沢に使って心身ともにリラックスすると、有意義な休日になるのではないでしょうか。あえてルールを作らず、来週の週末は思いっきり自分だけの時間を楽しみましょう!※参考:『28歳からのリアル』人生戦略会議著(WAVE出版)
2015年07月13日グラミー賞にもノミネートされた世界的な音楽プロデューサーでDJのスティーヴ・アオキ(STEVE AOKI)が手掛けるミュージックレーベル「DIM MAK(ディム マック)」のアパレルコレクションが、国内展開を本格始動。これに併せ、このほど同ブランドからスペシャルムービーが公開された。「DIM MAK」は、1996年にスティーヴ・アオキが立ち上げたミュージックレーベル。これまでにシングル、アルバム合わせて500作近くをリリースしており、「Bloc Party(ブロック・パーティ)」、「The Bloody Beetroots(ザ・ブラッディー・ビートルーツ)」、「Klaxons(クラクソンズ)」などのアーティストを世に送り出し、人気バンドへとブレイクさせてきた。現在はスティーヴ・アオキを中心にイベント、出版、ファッションなど様々な分野に活躍の幅を広げている。ファーストコレクションでは、“THE FUTURE”をテーマに、スティーヴ・アオキ自らがクリエイティブディレクターとして指揮を執り、音楽と洋服を融合した斬新なデザインを追求。“DESIGNE BY LA”、“MADE BY JAPAN”といったコンセプトでハイエンドなスタイルが表現された。20代・30代をターゲットに、ブラック&ホワイトを基調としたアイテムを展開している。また、アパレルコレクションの国内本格始動を記念し、同コレクションを披露した4月開催のイベントにも登場したインスタレーションモデル、ショーン・ロス(Shaun Ross)出演のスペシャルムービーがYouTubeで公開されている。
2015年06月22日ディリゲントは、Reloop社の2+1チャンネル仕様のデジタルDJミキサー「RMX-22i」、および3+1チャンネル仕様のデジタルDJミキサー「RMX-33i」を発売する。発売日は6月16日。価格はオープンプライスで、市場予想売価はRMX-22iが3万円前後、RMX-33iが3万5,000円前後。「RMX-22i」は、ドイツ設計の堅牢な作りと確かな音質に定評のあるReloop社のデジタルDJミキサー。シンプルな2+1チャンネル仕様のボディーには、高品質なインスタントFX、2バンドEQ を備えたMICチャンネル、iOS/AndroidデバイスのDJアプリをDJミキサーでミックスするための入力端子などを搭載するほか、日本語マニュアル、ACアダプタ、スプリットケーブルが付属する。一方、3+1チャンネル仕様のデジタルDJミキサー「RMX-33i」には、デジタルエフェクト、フォノ入力×2、ライン入力×7、マイク×1(コンボジャック)入力、さらにiOS/AndroidデバイスのDJアプリをDJミキサーでミックスするための入力端子が搭載されている。なお、、Reloop社製ラップトップスタンド「MODULAR STAND」(税抜5,000円)、Reloop RMXシリーズ用クロスフェーダー「RMX INNOFADER」(税抜9,000円)も、同日より発売開始予定だ。
2015年06月15日inMusic Japanは、スタイリッシュなスリムデザインを採用したNumarkブランドのDJコントローラー「MixTrack Pro 3」を発売する。発売日は6月10日。価格はオープンプライスで、市場予想価格は2万9,800円。同製品は、大型100mmピッチフェーダを搭載したことで、シンクの効かない生楽器のトラックでも細かなピッチ調整が可能なDJコントローラー。視認性に優れたレベルインディケータ、独立したPLAY/PAUSE, CUEボタン、16個の4色バックライト付マルチ・パフォーマンス・パッドなども装備しており、快適にループ、サンプル、ホット・キューなどのコントロールが行える。さらに、各デッキには、ダイナミックFXコントロールや、トラックサーチに対応したリボン・コントローラ、ミキサーセクションの各チャンネルにはフィルタ・ノブも搭載。USBバスパワー駆動をサポートしている。なお、DJソフトウェア「Serato DJ Intro」、6つのサンプルパック内に計380以上のドラムキッドやワンショットサンプルなどのインストゥルメント・ループ素材を多数収録した「Prime Loops remix tool kit」(ダウンロードにて提供)が付属する。
2015年06月08日No.1のDJ を決める世界大会「Red Bull Thre3Style 2015」。同大会への出場をかけて、各都市での予選を勝ち抜いた8名が争う日本決勝が、6月14日(日)に大阪・OWL OSAKAで行われる。【チケット情報はこちら】今年で7年目を迎える同大会は、各国の代表が制限時間15分で3つのジャンルの曲をプレイ。「創造性」「選曲」「スキル」「ステージ映え」「フロアの盛り上がり」の5項目を審査員が採点し、世界一のDJを決定する。2013年には日本代表のDJ SHINTAROが史上最年少かつ日本人初の世界チャンピオンの座に輝いた。なお、今年の世界大会は、初の日本開催。9月に東京で行われる。公演詳細は後日発表される。6月14日(日)日本大会決勝のチケットは発売中。■Red Bull Thre3Style Japan Final日時:6月14日(日)開場/開演17:00会場:OWL OSAKA (大阪府)出演: DJ B=BALL(大阪代表) / DJ NAMU(名古屋代表) / DJ YOSSY(福岡代表) / DJ TAISEI(広島代表) / DJ KATO-P(東京代表) / DJ KAZUYA(札幌代表) / DJ SONIC(仙台代表) / DJ LEGO(大阪/ワイルドカード)審判:SHINTARO / DJ IZOH / DJ 8man / DJ IKU / Skratch Bastid料金:前売り2,000円(2D) / 当日2,000円(1D)
2015年05月26日ハイ・リゾリューションは、デジタルDJのワークフローへの融合を実現するAllen & Heathのサウンドカード内蔵4+1チャンネルDJミキサー「Xone:43C」を発売した。同社オンラインストア価格は14万400円。同製品は、高品位な16チャンネルUSBサウンドカードを内蔵したDJミキサー。人気のDJソフトウェア「Serato DJ」に対応しており、Serato DJ Club Kitに追加されたDVSアップグレードによって、別途インタフェースを用意することなく、デジタルDJ環境を構築できる。また、同社伝統のXoneフィルター、3バンドEQを装備し、クロスフェーダーは3種類のカーブを選択可能。各チャンネルに配置されたX:FXではセンド・リターンから外部エフェクターをコントロールすることができ、さらに、X:LINKを使用してXone:Kシリーズコントローラに接続すれば、MIDIコントローラの拡張も行える。
2015年05月19日Native Instrumentsは、同社TRAKTOR PRO 2などのデジタルDJシステムで使用する、新たな音楽ファイルフォーマット「STEMS」を発表した。同フォーマットはマルチ・チャンネルのオーディオファイルとなっており、単一ファイルの中に最大4つのパートを個別に収録可能。各要素に対してそれぞれ独立して操作を行えるため、マルチ・チャンネルのミキシングなど、今まで不可能であったミックス手法も用意に実現できるようになる。また、Stemsはオープン・フォーマットとして開発されており、同社より今夏配布予定の「Stemクリエーター・ツール」(無償)を使って自分のStemファイルを作ることができる。さらに、ソフトウェアやハードウェアの開発者には、将来の音楽制作ツールやパフォーマンスツールの開発に向け、Stemsのプログラムコードやスペックへのアクセスも提供される。なお、Stemsに対応する同社のコントローラーは TRAKTOR KONTROL S8、D2、F1の3製品。Stemsは2015年夏から利用が可能になるとのこと。
2015年05月14日ディリゲントは、Seratoの DJ ソフトウェア「Serato DJ」とDVSコントロール用拡張ソフト「Serato DVS」をバンドルしたセット「「Serato DJ CLUB KIT」を発売した。価格は税別2万円。同製品では、プロフェッショナルからの信頼も厚い定番DJソフト「Serato DJ」に加えて、Allen & Heath(Xone: 43C/Xone: DB2/Xone: DB4)やPioneer(DJM-850/DJM-900NXS)などのSerato DJ対応DJミキサーとターンテーブルを接続することで、コントロール・ヴァイナルによる操作を可能にするプラグイン「DVS」をあらかじめ同梱。そのため、すぐにコントロール・ヴァイナルを使ったSerato DJのコントロールが行える環境を安価に構築できる。なお、DVSはSerato DJのプラグイン・ソフトとなるため、その使用にはSerato DJが必須。さらに、コントロール・ヴァイナルは別途購入が必要となる。
2015年04月28日Algoriddimは、同社の定番DJアプリdjay 2の無料Androidバージョンとなる「djay FREE」の発売を開始した。価格は無料。同アプリは、DJプレイで必須となる各種機能を統合し、誰でも簡単にDJパフォーマンスを楽しめるようになっているというもの。Google Play MusicやSpotify(日本国内非対応)とも連係可能なプレイヤーをはじめ、テンポ、ピッチベンド、フィルター、EQに対応したミキサー、ループ/キューポイント、オーディオエフェクト(Flanger/Phaser/Echo/Gate/Bit Crusher)などの多彩な機能を装備する。さらに、BluetoothデバイスおよびDJコントローラ/オーディオ・インタフェース(Pioneer DDJ-WeGO3、Reloop Beatpad)のサポートも行われている。ただし、レコーディングやオートミックスなどの機能は有料版での提供となる。
2015年03月23日イギリス出身のDJ・シンガーソングライター、MARK RONSONが3月24日(火)に東京・UNITでDJイベント「Mark Ronson“Uptown Special”Premium Showcase」を開催する事が決定した。MARK RONSONはDJとして活動する傍ら、シンガーとしてこれまで3枚のオリジナルアルバムをリリース。3月4日(水)には全米チャート8週連続1位を獲得した大ヒットシングル『Uptown Funk ft. Bruno Mars』を収録した4thアルバム『Uptown Special』をリリースする。単独としては10年ぶりとなる同公演。チケットの一般発売は3月7日(土)午前10時より。■「Mark Ronson“Uptown Special”Premium Showcase」3月24日(火) 開場 18:30/ 開演 19:30会場:UNIT(東京都)料金:3,500円(オールスタンディング・税込・1ドリンク別)※未就学児入場不可
2015年03月06日フックアップ、DJ-Tech社製スクラッチDJミキサー「DIF-1S」にDJソフト対応のMIDIキューを装備した「DIF-1M」を発売する。発売日は3月6日。価格は税別3万7,000円。同製品は、「DIF-1S」の基本性能をそのままに、DJソフトウェア「Traktor Pro」と「Srato DJ」に対応したMIDI機能(LOOP/TRACK、SHIFT、CUEのコントロール)を追加したモデル。交換フェーダーとして最も多くのシェアを誇るAudio Innovate社製の非接触型VCAフェーダー「Mini innoFADER」が標準搭載されており、高い安定性と滑らかなクロスフェーダー操作を実現するとのこと。さらに、コンパクトなボディーに豊富な入力端子を装備。多彩なアナログソースはもちろん、タイムコードモードによりDVS(Digital Vinyl System)とも併用が行える。なお、各種DJに対応したソフトマッピングファイルは、ダウンロードにより提供されるということだ。
2015年03月04日ディリゲントは、Serato社のDJソフトウェア「Serato DJ」を拡張する"EXPANSION PACKS"3製品をまとめたバンドルキット「SERATO TOOL KIT」の販売を開始した。価格は税抜9,700円。同製品は、DJソフトウェア「Serato DJ」を拡張するバンドルキット。CUEポイント・プレイをシーケンスのように記録でき、Serato DJ内でライブリミックスやトリガー・シーケンスを実現する「Flip」(税抜3,400円)、BPMを最大/最小と上下してもトラックのキーを完全に保つだけでなく音質劣化も抑える「PITCH ’N TIME DJ」(税抜3,400円)、CHIP PACK、JET PACK、BACK PACK、3つの特色あるFXパックをラインナップした「FX Pack Bundle」(税抜5,700円)の3製品が同梱されている。なお、同社WEBページにて、製品の紹介動画およびデモサウンドの試聴が可能だ。
2015年02月23日コルグは、小さいボディに多機能を凝縮したカオスパッド搭載DJコントローラー「KAOSS DJ」を発表した。2015年2月下旬発売予定。「KAOSS DJ」は、持ち運びに便利な小型ボディーに、同社のDJエフェクター「カオスパッド」を内蔵したDJコントローラー。DJミックスに最適なエフェクト・プログラムやカオシレーター直系のシンセ・プログラムを計120種類を収録しており、タッチ・パッドを使って直感的かつ自由自在にエフェクトやシンセををコントロールすることで、従来のコントローラーでは難しかったDJプレイが実現可能となってる。さらに、オーディオ・インタフェースを内蔵しており、2チャンネル・ミキサーとしてのスタンドアローン動作も行えるほか、使い勝手の良いDJソフトウェア「Serato DJ Intro」が付属する。
2015年01月29日パイオニアは、人気のPC/MacやiPhone/iPad対応DJコントローラー「DDJ-WeGO3」のニューカラーモデル、レッド(DDJ-WeGO3-R)を1月下旬に発売する。価格はオープンプライス。同製品は、PC/MacやiPhone/iPad など、手持ちのデバイスと接続して簡単にDJプレイを始めることができるDJコントローラー「DDJ-WeGO3」の新色となっており、ボディーカラーにはレッドが採用されている。また、天面にアルミパネルを採用し、ジョグ周りにボタンをラウンド状にレイアウトしたデザインや光のアニメーションにより、初心者でも楽しみながら直感的なDJプレイを行えるとのこと。さらに、さらに、クリアでパワフルなDJサウンドを実現する高音質設計のオーディオインタフェースを内蔵した本体は、軽量かつコンパクトなサイズで、さまざまな場所に持ち運べる。なお、同製品はACアダプター/USBバスパワー/USB電源アダプターによる動作に対応する。
2015年01月19日ハイ・リゾリューションは、Allen&HeathのスリムDJコントローラー「Xone:K1」を発売した。価格は税抜2万7,000円。同製品では、スチール製のフロントパネルを採用し、軽量かつタフな設計が施されたコンパクトなボディーに、合計52個におよぶ豊富なノブやスイッチを搭載。スイッチにもなる6つのエンドレスロータリーエンコーダーに、EQやエフェクトなどのパラメーター操作に適した12個のノブ、4つの縦フェーダー、3色に光る30個のスイッチなどが含まれている。また、Traktor Pro、Ableton Live、Virtual DJ、MixVibesなど、さまざまなソフトウェアに対応。さらに、USBバスパワーで動作可能で、X:LINKを用いて他のXone:KシリーズやXONEミキサー(23C/DB2/DB4)とダイレクトに接続し、ケーブル1本でセットアップを拡張することができる。
2015年01月13日このほど書籍を出版したDJあおいさんとなべおつさんの本対談。今回は、なべおつさんの恋愛観についての話の続きからお届けする(前回までの話はこちら)。○片思いが長いとうまくいかない?なべおつ: ちょっと思うんですけど、僕がこういう恋愛観なのは、もしかしたらナンパをしている弊害かもしれないんですよね。自分でいくらでも出会いをつくれるってなると、一人の人に固執する必要がないんです。逆に固執しない余裕があるからナンパがうまくいくっていう部分もあるんですけど。結局「この人しか見えない」ってなると恋愛はうまくいかないという持論があるんですよね。イケメンとか、かっこよくてモテる人の哲学とはちょっと違うかもしれませんが。一般的な振られ経験をもつ男性から言わせると、片思いの時点で思い入れを強くしすぎるとうまくいかない。DJあおい:それありますよね。片思いが長いとうまくいかない。本気になればなるほど空回り、それで自爆する。なべおつ:そうなんですよ! 僕、自爆経験が人の20倍くらいあるのでよくわかります。自爆を避けるためにはどうしたらいいんですか?DJあおい: 片思いしてるって自覚した時点である程度の距離になってないと難しくなっちゃいますよ。それこそ、そこまでいくあいだのコミュニケーション能力ですよ。なべおつ: 自分がほれるまでに相手からも歩み寄りを得てないといけないってことですか?DJあおい: 告白する段階になって「好きですよ」って言ったら「知ってるよ」みたいな感じになってるのが一番いいかたちなんじゃないかな。なべおつ: たしかに、それ理想ですね。DJあおい: そういうもんなんじゃないですか、うまくいってる恋愛って。うまくいった恋愛って告白した記憶ってないですもんね。いつの間にか付き合ってた、みたいな感じで。なべおつ: そうなんです! それはすごいわかります。相手は自分のことなんとも思ってないのに、距離感を測れずに「好き」って思いだけぶつけていくと、空回ってうまくいかないってことですよね。DJあおい: 当然ですよねそれは。抜群の容姿を持ってるんだったら、まああり得るんでしょうけど普通の人は玉砕覚悟で「好きです」って言っても何? ってなりますよね。言われたほうからするとドッキリだと思いますよ。○メールが返ってこないのはなぜ?ワニブックス女性社員N: あの、ちょっといいですか?ここで突然、隣で聞いていたリアルに恋愛に悩む、ワニブックス女性社員・Nさんが話に加わってきた。N: 恋愛で悩むのって女性が多いんですか? それとも男性は悩んでるけどその悩みをアウトプットしないんですかね。抱えちゃうんでしょうか?DJあおい: そうですね。男性は一人で解決しようとしますよね。N: それを女性から見たら「男性は女性より恋愛の比重が小さい」と思ってしまうんですけど、そうじゃなくて考えているけど言わないっていうだけなんでしょうか。DJあおい: 言わない人が多いですよね。女性と違うところは、建設的に考えて行動を踏まえた上で解決していくってところですかね。女性はただ共感を求めてわかってほしいっていうことですよね。N: あとDJあおいさんの本の中に「頑張る恋愛はうまくいかない」ってありますよね。でも、ある程度頑張らなきゃと思うんですよ。それを抱え込みすぎた結果、重くなりがちな女性が多くなってしまうんじゃないでしょうか?DJあおい: そうですね。頑張るっていうのは今の自分を否定する行為なんですよね。「頑張って違う自分になりたい」って。だから頑張れば頑張るほど、自分を嫌いになっていくじゃないですか。そうじゃなくてもっと自分を楽しんで、できることを楽しんでやっていけばいい。N: 「重くならないように連絡は控えよう」って頑張るのはうまくいかないんですね……。DJあおい: 連絡が多いからって嫌になることあります!? たとえば連絡が5分置きとかでない限り気にならないと思いますけどね。Nさんが男性に送ったメールが返ってこないってことですか?N: そうですね。既読スルーにもならない……未読スルーですね。性格なのかな? 相手がそういうペースなのか。連絡を返すことを求めちゃうと重くなっちゃうんですよ。こっちが軽い気持ちで送ったLINEがずっと未読だと、なんでだろうと思って。もう嫌われちゃったかもって負のスパイラルができあがっちゃう。DJあおい: 自分もそうだけどそんなに返しませんよ、見て「へえ」って思うだけ。あとLINEといえば忙しい人ほどまめに返しますよね。暇な人ってめんどくさがっちゃうじゃないですか。自分もそうなんですけど暇なときほどあとでいいやって。忙しくて充実してるときはきたらすぐ返す感じ。N: 返ってこないってことは暇だってことですかね。返事を促すことはできないんでしょうか?DJあおい: 相手を変えることはできないですからね。自分が変わるか、そしてそのときは変わる価値がある人なのかどうか見極めなきゃいけないですよね。人によっては都合のいい女になっちゃうし。がんばってください!N: あと…ほかに困ってるのが……――20分後なべおつ: あの、すみません。僕ほったらかしでアツい恋愛トークかますのやめてもらっていいですか? (笑)<終わり>DJあおいさんの恋愛指南本『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。』と、なべおつさんの自分革新エンタメ実用書『口ベタ営業マンが渋谷ギャルをナンパし続け半年後に1億の契約をとった件』は現在発売中。※イメージ画像と本文は関係ありません構成: 山口晴子
2015年01月10日ワニブックスはこのほど、恋愛指南本『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。』(DJあおい 著)と自分革新エンタメ実用書『口ベタ営業マンが渋谷ギャルをナンパし続け半年後に1億の契約をとった件』(なべおつ 著)を発売した。同時期に本が発売されたことを記念して、ネットの人気者の著者ふたりに話を聞いてきた。○渋谷の営業マン「なべおつ」とは?『口ベタ営業マンが渋谷ギャルをナンパし続け半年後に1億の契約をとった件』著者のなべおつさんは、ナンパから学ぶトーク術や恋愛テクニックを紹介するブログ「渋谷で働く営業マンのナンパ日記」で人気に。マイナビニュースでも過去に、恋愛初心者に向けた「恋愛はできる!」を連載していた。あらためて「なぜナンパなのか」教えてもらった。――なべおつさんは何者なんですか?なべおつ: えっ、いきなりですか!?(笑) えっと、会社員で営業をやっていたときに、主に渋谷でナンパといわれる行為をしていました。DJあおい: 仕事中に!?なべおつ: いやいや(笑) さすがに仕事終わりにですよ!DJあおい: 残業みたいな感じですか?なべおつ: そうですね、営業力を磨くためって目的もあったので、ある種の残業とも言えますね。そのときのエピソードをブログで発信していった感じなので、何者かというと、まぁブロガーですかね(笑)――ブログや本で披露されているナンパエピソードは実話なんですか?なべおつ: ほとんど実話ですね。こまかい言い回しとかはちょいちょい違うと思いますけど。――DJあおいさんはナンパする男性についてどう思われますか?DJあおい: 私、以前ツイッターでナンパ師についてぼろくそ書いたんですよ(笑)。それがなべおつさんと会ってからずっとひっかかってたんですよね。女性からナンパ師との恋愛について相談を受けたとき「ナンパする男なんてその程度の男だから」みたいな感じでズバッと言ったんです。あと、ナンパが上手な人っていうのはナンパを感じさせないですよね。へたくそな人っていうのは「あーナンパだ」ってわかるじゃないですか。きたきた! って。それで思いっきりシャッター降りますよね、ガシャンと。そのシャッター降ろさせない人っていうのが上手な人で、すごいなあと思いますけどね。やっぱりコミュニケーションですね。なべおつ:逆に女性側からすると、ナンパしてくる男性に声をかけられてついて行っちゃうときってどんな気持ちなんですかね?DJあおい: まあ振られたばっかりの女性っていうのは、自暴自棄になっちゃってついて行っちゃいがちなんじゃないですかね。あとは主婦の方ってけっこう行っちゃうんじゃないですか? 自分のブログでもけっこうそういう相談があるんですよね。なべおつ: どういう相談ですか? 極めて興味深いです!!(笑) 僕の本の中でも人妻に声をかけるっていうエピソードがあるんですよ。実際やったことがあって事実なんですけど、人妻に声をかけたのってほぼその1回だけなんです。結婚していると恋愛から遠ざかるから、そういう出会いが特別なものになるんでしょうか。DJあおい: 出会いっていうか、女性として見られたいっていう欲求が強いんじゃないですかね。ですからナンパされたいっていうか女性として見られたい。ナンパもウエルカムじゃないけど、されたらうれしい。「それを華麗に断る私なんて素敵なの」って。そういうのが絶対あると思う。なべおつ: なるほどー。○一番コミュニケーションのハードルが高いのは初対面、つまりナンパ――今回発売された『口ベタ営業マンが渋谷ギャルをナンパし続け半年後に1億の契約をとった件』には、どんな女性でも落とせそうなシチュエーショントークが満載ですよね。完成してみていかがですか?なべおつ: 最初にブログを始めた時から、ナンパ術を教えるっていうより、なにか仕事やビジネスに役立つコミュニケーション術を伝えたいっていうのが根本にあったんですよね。ただ、まだ社会人2、3年目の僕がえらそうに仕事について語ってもきっと共感はされなくて、批判される可能性が高いかなと思って、ナンパに振り切ってトークのシミュレーションを公開したんです。だからどのタイミングで仕事やビジネスの文脈に結びつけていくかっていうのをずっと探っていたんですよね。今回の書籍化で、自分としては理想的なかたちで本来伝えたかったところが伝えられたんじゃないかなと思ってます。ナンパを通して仕事にも役立つコミュニケーション力を学べるような本にしたいなと思って、つくりました。――DJあおいさんは、この本を読まれてみていかがでしたか?DJあおい: おもしろかったです。つっこみどころを演出するっていうのが、すごいですよね。普通は自分をよく見せようとして完璧に近いかたちを装うじゃないですか。なのになべおつさんは、あえてつっこみどころを演出してそこをつっこませる。女の人が天然を装う「養殖天然」と同じやり方ですよね。天然を装ってる女の人のほうがモテたりするじゃないですか。なべおつ: たしかに僕のナンパ論で言うと、それが一番のポイントかもしれませんね。やっぱり笑いがないとだめなんです。たとえば僕がすごくテンション低いときに「ナンパやってよ」って言われて無理矢理やらされても、100%うまくいかないんです。ノッててテンションや声のトーンも高くて、どんどんぼけていける、つっこみどころ与えられる、というときは相手も思わずつっこんじゃって会話が生まれます。無理そうな女性でも、ちょっとつっこみどころを与えると笑ってつっこんでくれて、次の突破口が開けることがある。DJあおい: それは盲点ですよね。イケメン100%の人が「どう、俺かっこいいだろ?」ってほうがうまくいくのかなあと思いきや、なるほどなあと思いましたよ。つっこみどころがあると、つっこみたくなりますもんね。おかしいところがあったら言わずにいられなくなっちゃう。――どうしてナンパで仕事に役立つコミュニケーション能力が磨けるんでしょうか?一番コミュニケーションのハードルが高いのって、僕は初対面だと思ってるんですよ。そうなるとナンパほどコミュニケーションのハードルが高いものってないんです。そのハードルをどうやって乗り越えていくのかっていうのが、コミュニケーション能力を高めるための鍵になるんですよね。ハードルの越え方はいろいろあるんですけど、大切なのは「相手のニーズを想像して、それに応える提案をすること」かなと。たとえば人見知りでテンションの低い、暗めの女の子に声をかけて、カラオケでどんちゃん騒ぎするプランを提案しても興味もってくれないんですよ。そこは「渋谷イチおしゃれなバーでしっぽり飲み語りしましょう!」みたいなプランの方がついてきてくれやすい。なので相手の容姿や雰囲気、言動をヒントに「響く」切り口を見つけることが大切で、それが習慣になればナンパも仕事もうまくいきやすくなると思います。誰だって自分の要望に目を向けてくれて、それに応える姿勢を見せてくれる人には好感を持ちますから。DJあおい: チャラいだけだとコミュニケーションはとれませんよね。紳士的な部分がないと絶対に無理。なべおつ:ナンパって常に下心を疑われるんですけど、下心に頭が洗脳された状態だとうまくいかないと思いますね。僕はそうなるといいコミュニケーションができなくなっちゃうので、下心を一切排除して目の前の人といかに仲良くなるかということだけ考えて声をかけています。――なべおつさんから読者に一言お願いします。ブログのエピソードは一連の文脈に沿って更新していたわけではないので、前後のつながりがほとんどないんですが、今回ストーリー形式で一冊にまとめたことで、口ベタな人がゼロからコミュニケーション力を磨くためのステップが理解できるようになっています。書き下ろしエピソードも入れて再編集したものなので、ブログのファンでいてくれた方たちも、新しい気持ちで読んでいただけると思います。ぜひなべおつの成長過程を一緒に体験しながら、コミュニケーション力を磨くための参考にしていただきたいです。『口ベタ営業マンが渋谷ギャルをナンパし続け半年後に1億の契約をとった件』(なべおつ 著/ワニブックス/税込1,404円)「勉強、スポーツ、恋愛……どれをとっても「並」の成果しか出せない生粋の凡人・なべおつ。しかし、営業として入社したその会社で「32歳・独身・ナンパ好き」という変人先輩プランナー・パプリカに出会ってからというもの、彼の人生に少しずつ変化が……。「ナンパの1つもできないコミュニケーション力で、営業が務まるか! 」そう力説するパプリカから「山手線一周ナンパの旅」に誘われ、営業成績を上げるためのナンパ修行が幕をあける。「トーク力」「交渉力」「人脈力」「行動力」……仕事にも恋愛にも使えるスキルを、一気に身につけたい全てのビジネス男子に贈る、自分革新エンタメ実用書。構成: 山口晴子
2014年12月23日ワニブックスはこのほど、恋愛指南本『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。』(DJあおい 著)と、自分革新エンタメ実用書『口ベタ営業マンが渋谷ギャルをナンパし続け半年後に1億の契約をとった件』(なべおつ 著)を発売した。同時期に本が発売されたことを記念して、ネットの人気者の著者ふたりに話を聞いてきた。『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。』の著者、DJあおいさんはブログが月間500万PV、ツイッターのフォロワー数が計33万人の超人気者。どうしてそんなに人気があるのだろうか。プロフィールは、独自の恋愛論を綴る「謎の主婦、恋愛アドバイザー」とされているが……○一晩でツイッターのフォロワーが6万人になべおつ: 2年くらい前からツイッターを始められたんでしたっけ。DJあおい: それが自分でもよく把握してないんですよ。なべおつ: はじめは好きなようにつぶやいてたけどだんだんフォロワーが増えてきて、みんなのためになる恋愛に役に立つ情報を発信するかたちになっていった……と以前おっしゃってましたが……。DJあおい: そうですね。寝る前に数百人だったフォロワーが、ある日起きたら6万人になっていたんですよ。壊れたかと思いました。なべおつ: 6万人ってすごいですよね。何があったんですか? ツイートが拡散されて?DJあおい: 気がついたら6,000リツイートされていました。なべおつ: ちなみにそのツイートの文言みたいなのは?DJあおい: 忘れました……。なべおつ: えー!!!(笑)DJあおい: 悪い癖なんですけど全然振り返らないんですよ。自分が発言したことまったく覚えてない……。アウトプットしたら、からっぽになっちゃう。だからあんまり覚えてないんですが、その人たちの求めるものを提供していったらこんなになっちゃいました。ファンのみなさんがつくったようなキャラクターですね。なべおつ: 今、2つのアカウントで合計33万フォロワーですよね。6万人からその後増えていくペースってどんな感じだったんですか?DJあおい: あっという間でしたね。本アカウントが20万フォロワーくらいになって窮屈になってしまったんで、別アカウントつくってまた好き勝手やろうかなみたいに思ってたら、そっちも増えてきちゃって。なべおつ: フォロワーの方は男性と女性どっちが多いんですかね?DJあおい: 調べたことないけど、ほぼ8割は女性だと思います。○女性に受け入れられる理由は「誰よりも普通であること」なべおつ: ご自身の経験や考えが多くの人に受け入れられる理由は何だと思いますか?DJあおい: 共感を求めてるじゃないですか女性って。だから特別なことは何も……。誰よりも普通であれば大丈夫なんじゃないかな。幸い私はびっくりするくらい普通な人生を歩んできたので、それをアウトプット表現して提供している、ただそれだけ。何も難しいことはしていないです。なべおつ: ブログの記事にせよ著書にせよ、あおいさんの言葉って"男はこうで女はこう"って対比がわかりやすいじゃないですか。かっこいいコピーみたいで印象に残りやすい言葉が多い。ああいったものって深い思考の上に生まれてくる、かつ経験に裏打ちされた論理があるんじゃないかと思うんですけど、それらも"普通"の経験から生まれるものなんですか?DJあおい: 「なんとなくかたちにはならないけど感じていたもの」を言葉にしたのが、そうなんじゃないかな。別に深いことはないですよ。ほとんど言葉が降りてくるような感じです。いいことを書こうとするとなんにも出てこない。オカルトっぽいですかね(笑)○お気に入りのツイートは「おっぱい」!?なべおつ: ご自身の中で「これはいいこと言えた」っていうツイートは何ですか?DJあおい: 一番気に入ってるのですか? 「おっぱい」ですね。なべおつ: そんなツイートあったんですか(笑) それもさぞかしリツイートされるんでしょうね。DJあおい: いやいや(笑) 自分が気に入ってるものが受け入れられるわけではないですからね。なべおつ: それだけ自由なことをつぶやいてきたつもりでも、フォロワーの方が増えてくると求められているものを考えて発信するようになると思うんですけど、「DJあおいに求められてるもの」ってどういうものだと思いますか?DJあおい: 多くの人の共感だと思います。でもただ共感するっていうだけじゃなくて、余分なところは切って、実感しているところだけをスパッと伝えてほしいんじゃないかな。たまに肝心なところも切っちゃったりするんだけど(笑)――恋愛をテーマに選んだのはどうしてだったんですか?DJあおい: 恋愛とかにはこだわってなかったです。ウケがいいのが恋愛だった。なべおつ: いつ頃からそういう恋愛観を持っていたんですか?DJあおい: ずっと前から変わってないです。結婚すると恋愛からちょっと離れるじゃないですか。離れるとよく見えるんです。渦中にいるとまったく見えないものだけど。なべおつ: まわりの人たちの相談を受けて考えたりも?DJあおい: そういうのもありますよ。恋愛ってけっこうトラブルがあるじゃないですか。そういう友達の話を朝まで聞いてあげてたりすると、「こうすればいいのになあ」と思ったりして。○男性にも読んでほしい恋愛指南――さて、今回発売された『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。』はどんな本ですか?DJあおい: 一応女性向きっていうことになってるんですけど、ほんとうは男性に読んでほしいかな。男性でも読んでいただけるようなかたちにはなっています。男性ってけっこう敬遠するじゃないですか、恋バナとか。恋バナしたかと思ったら照れ隠しに下ネタに走ったりね。まともに話できないじゃないですか。たまにはまじめに考えてみようよって思います。――なべおつさんは読まれていかがでしたか?なべおつ: 言葉の選び方や言い当て方がわかりやすいので、共感を呼ぶっていうのはすごくわかります。否定できない、否定の起きないような説得力を持っているなって僕は感じています。書いてるときに「これってこう批判されるかもしれないな」って思うことはありますか?DJあおい: ありますあります。それでつっこみどころのないのにしていくと、きっとものすごくつまんない本になっちゃうんですよね。だからもうどこかで覚悟決めて、これでいいやって批判は覚悟の上で出すから覚悟のある言葉が出てくるのかな。――DJあおいさんから読者に一言お願いしますDJあおい: 恋愛から縁遠い人にも共通する人生論も含まれているものなので、すべての人に読んでいただきたいです。『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。』(DJあおい 著/ワニブックス/税込1,296円)「わかる、超共感した!」「深すぎる」「これみんなに読んで欲しい! もうほんとこの通り!」……etc. ツイッターでその発言の多くが共感のコメントとともにリツイートされ、一般人ながら脅威の計33万人ものフォロワーを持つDJあおいさんの恋愛指南が、書き下ろしを多数加えて1冊の本に。内容は、「モテるだけならわりと簡単」「オス化女子の説明書」「自分から連絡しない男の心理」「恋愛ゾンビ」「男が女を抱かなくなるとき」「倦怠期によくある勘違い」「男の嫉妬は女より根深く怖い」「すぐに飽きられる女」「生理的に無理とは」「喧嘩をすると無視する男の説明書」など。構成: 山口晴子
2014年12月22日パイオニアは、ファイルミュージックの再生に特化した、大型タッチディスプレイ搭載ホームDJ向けマルチプレーヤー「XDJ-1000」を発売する。販売開始は1月中旬を予定。価格はオープン。同製品は、音楽ファイルの再生に特化したホームDJ向けのマルチプレーヤー。フラッシュメモリーやハードディスクなどのUSBストレージデバイス、あるいはWi-Fi接続されたMac、Windows PC、iOSデバイス、Androidデバイスに記録されている楽曲ファイルを読み込んで、家の中などでDJプレイを楽しむためのものだ。大きな特長は、クラブなどで使われているプロDJ向けのマルチプレイヤー「CDJ-2000NXS」の基本レイアウトと操作性を継承していること。直径206mmの大型ジョグダイヤルと液晶タッチディスプレイを搭載することで、楽曲タイトルやアートワークなどを表示して楽曲を直感的に探したり、曲全体および波形を視覚的に把握できるようになっている。さらにタッチディスプレイ上のQWERTY配列のキーボードから、タイピングによるキーワード検索も可能だという。また、DJプレイ前に楽曲の事前準備が行える楽曲管理ソフト「rekordbox」(Windows/Mac対応)では、曲の「WAVE ZOOM」、「KEY」、「WAVE」、「BEAT GRID」、「BPM」、「ID3 TAG」などの解析や、楽曲ごとの「ACTIVE LOOP」「CUE」「LOOP」の設定、 「PLAYLIST」の作成・編集などに加え、簡単操作でビート位置を移動させる新機能「BEAT JUMP/LOOP MOVE」が利用可能。さらに、無償でダウンロードできるiOS用/Android用アプリを使えば、外出先で楽曲の準備や管理、確認が可能とのことだ。2015年3月には、Serato社のDJソフトウェア「Serato DJ」のUSB-HIDコントロールへの対応も予定されている。そのほかの主な仕様は、外寸が幅305mm×奥行382.5mm×高さ110mm。重さは3.3kg。再生可能ファイルはMP3、AAC、WAV、AIFF(iOSはMP3、AACのみ)、USB端子はA端子×1とB端子×1、音声出力端子はAUDIO OUT (RCA)とCONTROL(φ3.5mmミニプラグ)、そのほか、LAN(100Base-TX)が装備される。付属ソフト「rekordbox」の動作システムは、Windows7以上/Mac OS X 10.6以上となっている。
2014年12月19日オリンパスは12日、テレビCMと連動したフォトコンテスト「私(ぼく)の写真は、私(ぼく)の今だ。」の受賞作品を発表した。特別審査員を務めた宮崎あおいさん、本田圭佑さんが選んだものを含む受賞作品をWebサイト、および新しいテレビCMにて公開する。10月10日から11月30日までの期間中に実施された同フォトコンテストにおいて、最優秀作品賞を受賞したのは「高く舞い上がれ」(武藤 崇記さん)だ。同フォトコンテストはテレビCMと連動して実施されたもので、CMには女優・宮崎あおいさんとプロサッカー選手・本田圭佑さんが出演。2人はフォトコンテストの特別審査員も務め、「宮崎あおい賞」は「入園式」(Masa.404さん)、「本田圭佑賞」は「また、ここで・・・」(實藤 千尋さん)となった。上記の受賞作品は、オリンパスのWebサイトで公開されている。また、受賞作品を使用した新しいテレビCMは、12月26日19時スタートのテレビ朝日系列「MUSIC STATION SUPER LIVE 2014」の番組枠で放映される。
2014年12月12日帝国データバンクは12月10日、DJ機器で知られるベスタクスが、東京地裁より破産手続き開始決定を受けたと報じた。負債は約9億円の見込み。同社は「Vestax」ブランドを展開し、DJ用のミキサーやターンテーブルなどで高い評価を受けていた。ベスタクスは、プロ用楽器の設計販売を行う椎野楽器設計事務所として1977年に設立された。1987年に社名をベスタクスへ改名し、エフェクターやプリアンプのほか、DJ向けのミキサーやターンテーブルの製造を中心に事業規模を拡大。「Vestax」ブランドのDJ機器は国内外で高い知名度を持つ。しかしながら、景気減速や音楽機器市場の変化にともなう消費の低迷によって需要が減少。海外製の安い製品が台頭するなどの影響もあり、売上がぜん減していた。金融機関との交渉などでしのいでいたものの、資金繰りも悪化し、2014年8月末までには事業を停止していた。
2014年12月11日帝国データバンクは10日、DJ機器メーカー「ベスタクス」が、12月5日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けていたことを報じた。負債は約9億円の見込み。同社は、1977年に「椎野楽器設計事務所」の商号にて設立。1987年には現商号に変更し、DJ向けのミキサーやターンテーブルなどの製造販売を主力に事業規模を拡大、「Vestax」ブランドを展開した。同ブランドのミキサーやターンテーブルは海外での受賞歴もあるなど、クラブシーンを中心に国内外で高い知名度を獲得。また、大手音楽機器メーカーへのOEMによる製品提供も行うなど技術力への評価も高く、2002年3月期には年売上高約25億1,400万円を計上していた。しかし、景気減速に伴う消費の低迷から需要が減少していたほか、海外市場においても苦戦を強いられたことで売り上げが漸減。近年は新たな海外法人の設立で収益体制の改善に取り組んでいたが奏功せず、近時の年売上高は5億円を下回っていた。金融機関へのリスケ要請等でしのいでいたが、資金繰りも悪化し、8月末までに事業を停止していたという。
2014年12月10日Native Instrumentsは、高解像度フルカラーディスプレイを搭載したオールインワンDJシステム「TRAKTOR KONTROL S8」を発売した。価格は13万9,800円。同製品は、TRAKTOR PRO 2用に設計されたオールインワンDJコントローラーとなっている。TRAKTORソフトウェアの情報を正確にとらえた「タッチ・アンド・シー」ワークフローを実現するふたつの高精細フルカラーディスプレイをはじめ、タッチセンシティブ・ノブ、4chの独立したオーディオミキサー、さまざまな入出力を備えた最高24bit/48khz対応のオーディオ・インタフェースなどの多彩な機能を集約した。なお、Remix DecksとDVSに対応した同社のプロフェッショナルDJソフトウェア「TRAKTOR SCRATCH PRO 2」も付属する。
2014年12月04日エイベックスは、作曲家、トラックメーカー、リミキサー、DJ等を募集する「クリエイター・DJオーディション」を開催している。音楽ジャンル、プロアマ、経験、実績等は不問。優秀者には、プロデビューへのチャンスが与えられるほか、楽曲制作またはDJコースのレッスンを無償提供される。エントリーの締め切りは来年2月15日。審査費用は無料。同オーディションは、エイベックスが若い才能を発掘すべく、J-POP、アニソン、ボカロから、EDM、HIP HOP、R&B、ハウス、テクノ、ダブステップといったクラブサウンドまでジャンルを問わず、クリエイターやDJを募集するもの。優秀者には、同社所属アーティストへの楽曲提供やリミックスのチャンスが与えられるほか、国内外トッププロデューサーやライターとの共同楽曲制作、レーベルのディレクターによる制作ディレクションなどの機会も与えられる。さらに副賞として、DJスクール「International DJ & Production School」(東京都・千代田区)の楽曲制作コースまたはDJコースのレッスンを半年間、無償提供されるなど、トップDJやプロデューサーとしてのプロデビューに向けてのバックアップが約束されている。エントリー希望者は、2015年2月15日までに同オーディションの特設サイトの下部にある「エントリー」ボタンから、写真や楽曲、動画ファイルをアップロードするとともに、設置された入力フォームにて必要事項を送信する(郵送不可)。応募終了後、3週間~1か月以内に一次通過者のみに連絡され、全国5都市の会場(札幌・東京・名古屋・大阪・福岡)で面談審査が行われるということだ。
2014年11月25日ニュマークジャパンは11月14日、DJヘッドホン「HF325」を発表した。発売は11月23日。価格はオープンで、推定市場価格は9,980円前後(税込)。HF325は2014年10月に発表された「HF150」の上位モデル。コンパクトながら高い遮音性を持ったオンイヤータイプのヘッドホンで、メインモニターの音に左右されずにMIXに集中できる。ドライバーはφ40mmで、豊かな低域表現が可能。周波数特性は20Hz~20kHzでインピーダンスは32Ωとなっている。長時間の使用でも負担が少ない合皮製のイヤーパッドを採用。質量は約258gだ。イヤーカップは回転可能で、片耳でモニタリングを行うことができる。ケーブル長は1.2mで、プラグは3.5mmステレオミニプラグを採用している。
2014年11月14日しろ氏による日本の漫画で、2013年にはゆるふわアウトドア系アニメとして人気を博した『ヤマノススメ』の主人公・雪村あおいが、2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズで立体化され、「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受注がスタートしている。2015年3月発売予定で、価格は3,889円(税抜)。劇中ではインドア派で人付き合いが苦手な性格ながらも、高校入学で幼なじみの倉上ひなたと再会し、強引に山登りに誘われたことをきっかけに変わっていく雪村あおいが、初の"登山系ねんどろいど"として立体化。山ガール衣装姿をねんどろいどサイズに可愛く落とし込まれている。同時に予約がスタートしている『ねんどろいど おでかけポーチ 寝袋レッド Ver. / ブルー Ver.』との相性もばっちりで、付属するオプションパーツも合わせて、プレイバリューの高い仕上がり。原型制作は、鵜殿一佳氏が担当している。オプションパーツには、登山の必需品「ザック」や「ストック」、富士山で購入した「金剛杖」、そして登山に最も欠かせない「山の斜面」が付属。表情パーツは「笑顔」と「疲れ顔」「ヘトヘト顔」と登山仕様を用意している。「山の斜面」は、置き方によって緩やかな勾配と急勾配が再現可能で、表情パーツと組み合わせてさまざまな登山シーンを再現できる。商品価格は3,889円(税抜)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の受注締切は12月3日21:00。商品の発売および発送は、2015年3月を予定している。(C)しろ/アース・スターエンターテインメント/『ヤマノススメ』製作委員会
2014年11月06日ニュマークジャパンコーポレーションは、安価にDVSが組めるAMX SCRATCH LIVE向けDJコントローラー「AKAI AMX」および「AKAI AFX」を発売した。価格はいずれもオープンプライスで、市場予想価格はAMXが2万9,800円、AFXが2万2,800円。「AMX」は、トランスポート・コントロール、ミキシング、オーディオ・インタフェースとして、Serato DJの機能を拡張するミキシング・サーフェイス。タイムコード入力用のふたつのPhono/Line入力端子を備え、カーブ調整やリーバスが可能なプログレードのinnoFADERミニ・フェーダ、9つのタッチアクティブ・コントロール・ノブ(3バンドEQおよびフィルタ・スウィープ)などを採用する。また、Serato DJが付属しており、USBケーブルで接続するだけで、USBバスパワー駆動により使用可能となっている。一方、「AFX」は、USBケーブル1本で接続するだけで、Serato DJの4デッキを操作可能となる専用FXコントローラー。薄型コンパクトなデザインのボディーに、9つのタッチアクティブ・コントロール・ノブ、バックライトつきベロシティに対応の8つのトリガ・パッド、トラックのどの位置にでも即座にアクセス可能なエンドレス・コントローラーなどを搭載。DVSモード(ABS、REL、INT)の切り替え、パッドによるホットキューやループ・スライス、サンプル・トリガなどの切り替えも可能。Flip Expansion Packが付属しており、Serato DJのFLIP機能にも対応する。
2014年11月04日私の“天職”って何!?「一生続けられる仕事」を見つける3つの方法「今の仕事にやりがいを感じられない」「もっと夢中になれる仕事がしたい」――。そう思っていても「じゃあ、本当にしたい仕事って何だろう」と改めて考えてみると、わからなかったりしますよね。そこで今回は、働く女子必見!「“自分にとっての天職”を見つける方法」をライフアップコーチのあべけいこ先生に聞いてみました。1.「人生の終わり」に立ったつもりで、「自分の本当の欲求」を探ってみるさまざまな開運術を駆使し、悩める人々にカウンセリングを行っているあべ先生。先生によると、「自分が何をやりたいのかわからない」と迷っている人は、実は多いのだそう。そんな人に有効なアドバイスとは?「自分のやりたいことがわからない人は、3つのポイントで考えてみるのが良いですね。まず、1つ目のポイントは『仕事』という狭い枠にとらわれず、自分がこの人生をどう生きたいのか、どう生きたら幸せと感じるかを知ることです。自分の心の奥底にある『本当の欲求』に耳を傾けてみましょう」(あべ先生・以下同)とはいえ、ただ考えるだけでわかるほど簡単なものではありません。「本当の欲求」を探るには、コツがあるそうです。「“今の自分”を基準に考えても、『本当の欲求』はなかなか見えてきません。いま抱えている責任(やるべきこと)や、周囲の環境・人などに影響を受けてしまうからです。では、どうすればいいのかというと、『自分は今80歳で、死に直面し、間もなく人生を終えようとしている』と想像してみること。死の間際に人生を振り返って、『もっとこう生きれば良かった』、あるいは『こういう人生だったから幸せ』と思うことが何かを考えてみましょう。すると、やりたい仕事が見えてくる人、パートナーや家族との時間が見えてくる人、趣味を満喫した喜びが見えてくる人…さまざまでしょう。どんな生き方であれ、それがあなたの魂が求める生き方です」確かに、「死」を意識すると、いつもとは違う世界が見えてきそうですね。でも、天職を探していたのに、仕事以外のものが大切だと気づいてしまったら、どうすればいいのでしょう?「仕事だけが人生ではありません。自分の魂が求めるものが仕事に重きを置かない生き方なら、専業主婦になったり、仕事はお金のためと割り切って趣味に精を出すのも人生の選択肢。仕事に追われた人生を送って、死の間際に後悔しても遅いでしょう?それを見極めるためにも、この“振り返り”は有効なんです」2.「お金をもらわなくてもやりたいこと」を考える自分にとって何が大切かが見えてきても、「仕事」や「家族」など、まだ漠然としているかもしれませんよね。そんなときは、2つ目のポイントを考えてみて。「2つ目のポイントは、『お金をもらわなくてもやりたいことは何か』を考えることです。いわゆる“仕事”でなくてもかまいません。『やりたいこと』が難しければ、『好きなこと』でもいいですよ。おしゃべりが好き、買い物が好き、本を読むのが好き、など、何でもOKです。お金をもらわなくても、誰かに止められてもやり続けたいこと、気づけばやっていること。それが“天職”につながるんです」それなら日々の生活を振り返ってみれば見えてきそうですね。でも、それでお金を稼ぐのは難しいのでは?「発想を転換すれば、たいていのことは仕事につながります。例えば、おしゃべりが好きなら、カウンセラーや相談員、コールセンターの仕事なども考えられますよね。買い物が好きなら、買い物代行サービスという仕事もあります。とにかく、無償でもやりたいこと、やらずにはいられないことは何かを考えてみて。そして、それを仕事にする方法を幅広く考えていくんです。私の場合は、人の世話を焼くのが好き、占いやスピリチュアルが好き、書くことやしゃべること、旅が大好き。一見、どれも仕事にはならなそうなことばかりですが、すべて今まさに私が仕事としてやっていることです」3.すべての制限を取り払ってイメージする自分が人生で大切にしたいことや、好きなことが見えてくると、ワクワクしますね。でも、どうしても「実現するのは難しそう」と感じてしまうときは、どうすればいいのでしょう。「3つ目のポイントとして、『あらゆる可能性を考える』ことが大切です。現実的な人ほど、お金のことや今の環境、家族のこと、あるいは年齢などを考えて、視野が狭くなってしまいがち。転職活動をするにしても、「私には独立なんて無理」と最初から決めつけて、「どの業種に行けばいいか」とか、「どの会社に行けばいいか」といった枠で考えてしまいます。でも、あなたの天職が一般企業の中にあるとは限らないし、日本でできることかもわかりません。いったんすべての制限を取り払い、何でも叶う世界にいると仮定して、幸せな自分の姿をイメージしてみましょう。すると、『NPO法人を立ち上げてボランティア活動をしている自分』や『アフリカにいる自分』『社長である夫を支えて、会社を切り盛りしている自分』など、今の自分からは想像もできない自分が見えてくるかもしれません。そこにヒントがあるはずです」仕事に悩んだとき、つい開いてしまう転職サイト。でも、そこにあるのは、ほとんどが「日本の」「知っている職種の」仕事なわけで…。その“枠”の中に自分の“天職”があるとは限りませんよね。時には立ち止まって、自分が本当は何をしたいのか、どんな人生を送りたいのかをじっくり考えてみることが大事なのかもしれません。でも、浮かんできたイメージがあまりにも今の自分とかけ離れていて、夢のように思えてしまったら…?「もちろん、いきなり今の仕事を辞めたりするのは現実的ではありません。“今すぐ”ではなく、“いずれ”でいいんです。まずは“本当の欲求”に意識を置くこと、その方向に一歩踏み出すことで、『気がつけば天職を手に入れている』という未来に近づけます。自分の生きる道を決めるのに、『こうすべき』はありません。『こうしたい』『こう生きたい』という欲求に素直になって、頭を柔らかくして考えてみてくださいね!」<取材・文:市川裕子、取材協力:ライフアップコーチ/恋愛カウンセラーあべけいこ>あべけいこプロフィール(有)スタープレス代表。女性誌や書籍、WEB等に幅広いジャンルで執筆を行う傍ら、運気を上げる方法を独自に研究し、さまざまな開運方法を習得。自身の経験とスピリチュアルメソッドを融合させた「ハッピーカウンセリング」を行うほか運気アップセミナー等を開催。著書に『悪運の払い方―あなたの「ついてない…」を必ず変える!!』(マーブルトロン)、『自分を好きになる48のメソッド』(鉄人社)がある。MSNドニッチ!コラム『あべけいこの人生開運相談室』が人気。セッション、セミナー等の情報はあべけいこ公式サイト()にて公開中。ブログ()も随時更新!
2014年06月30日『私は、かわいいから卒業する』というフレーズが、耳に残るCMでおなじみの宮崎あおいさん。ナチュラル癒し系の少女らしい可愛いさが人気だった彼女が、かわいいから卒業すると言い放つ姿に思わず「かっこいい・・・」と思った人も多いはず。『私はかわいいから』と宣言しているように聞こえる等のブーイングはさておき、男性から人気の宮崎あおいさんがキャラチェンジをしたことで、これからはかわいいから卒業した強いカッコイイ女性を求める声が高まってくるかもしれません。では、強さを感じさせる女性へは、どうやったら変われるのでしょうか?CMのイメージをインタビューした中から、そのヒントが見えてきたのでご紹介します。■1.服装はダークでタイト!「宮崎あおいって森ガール的イメージがあったんだけど、今回は黒っぽい服と髪に変えててたから、今までのイメージがガラッと変わった。」(25歳/大学院)某森ガール系のファッションCMに出ていたせいか、それとも女優として優しい女性を演じることが多かったためか、淡いトーンやシンプルな服のイメージがついていましたが、CMでの服はタイトな黒のミニドレス、髪も漆黒、と黒づくし。確かに服装はその人のイメージを作る大事な要因の1つ。かっこいい女性を目指すなら、服装全体のトーンを抑え目にし、少し体のラインが出るようなタイトな服を選びましょう。■2.スモーキーメイクに変える「あんまりメイクしているイメージじゃなかったけど、CMではメイクが濃いよね。ナチュラルメイクの子が好みだったんだけど、大人っぽい濃いメイクもセクシーでいいもんだなーって思い直した。」(22歳/学生)男子はすっぴん風メイクが好き!ナチュラルメイクのほうが男ウケする!それが常識となってきて、自然に可愛く見えるメイク法を研究していた女子は多いでしょう。しかし、強い女性のメイクはナチュラルさよりもセクシーさが売り。茶色をふんだんに使う困り眉、タレ目風メイクとは逆方向の、スモーキーな色を基調として、スっと自然にあがった眉毛に目尻を上にあげたキャットメイクの宮崎あおいさんを参考に、服装だけでなくメイクも変えてみては?■3.髪型を変える「黒髪ってだけでも大人っぽいけど、前髪が無いとイメージが変わる!でも、ぱっつん前髪もかわいかったから複雑。」(20歳/学生)前髪で人の顔のイメージはグンと変わります。美人としてカテゴライズされることの多い仲間由紀恵さん、黒木メイサさん、広末涼子さん、米倉涼子さん、篠原涼子さん・・・皆さんデコ出しですよね。宮崎あおいさんもCMの記者会見では黒髪ロングのデコ出しスタイルで登場しています。茶髪ゆる巻きに飽きてきたなら、この機会に黒髪デコ出しに挑戦すべしです!■4.内面の強さを磨く「『かわいいから卒業する』って言葉に強い決意が現れてる。強い気持ちがあるところが、大人っぽく感じる原因かも。」(27歳/コンサル)見た目も大事ですが、忘れてはいけないのが内面からにじみ出る『強い女性らしさ』。宮崎あおいさんは、海外で行われたCM撮影の際に、英語での日常会話ができず英語の勉強への意欲が湧いたそうです。新しいことにも積極的にチャレンジしていくことが、改めて可愛いだけではなく大人っぽくなっていくためには必要なんだなと気づかされますね!■おわりにいかがでしたでしょうか?似たような服装・髪型の女子が増えていると感じている男子が多いようです。かわいさを追求した結果かもしれませんが、個性がなくてもったいないですよね。皆さんも宮崎あおいさんに習って、強くてかっこいい女性を目指しませんか?(松宮詩織/ハウコレ)
2014年05月11日宮崎あおいは役作りをしない。撮影の前日に脚本の翌日のシーンに目を通して、セリフを覚えるが、内面を作りこむことはしない。「答えは現場にあるから。相手の役者さんと向き合った時に生まれるものを一番大事にしたい」。この先の未来のビジョンや演じてみたい役柄のことなど考えない。現在28歳。来年の秋で30歳を迎えるのを前に「これからやりたいこと」や「目標」を聞かれることも多くなったが彼女の答えは変わらない。「29歳も30歳もただの数字。いまが一番楽しいし、これからも常に『いまが一番楽しい』と思いながら生活できればいい」。「いま」の積み重ねで、道ができる。時に初めての経験や新たな発見が加わる。映画『神様のカルテ2』は彼女にとって初めての続編作品。それはこれまでにない新たな喜びを彼女にもたらすことになった。「本屋大賞」にもノミネートされた夏川草介の人気小説を原作に、地方の病院で末期がん患者と向き合う医師の姿を描いた『神様のカルテ』が公開されたのは2011年。宮崎さんは主演の櫻井翔(嵐)が演じる主人公・栗原一止の妻でカメラマンの榛名(はるな)を演じた。榛名の妊娠が分かったところで終わりを告げた前作に続く本作。榛名は「家庭か?それとも仕事か?」という正解のない問いに直面する一止、そしてお腹の中の新たな命と共に優しく、強く歩みを進めていく。冒頭でも書いたように、役作りをしなかったのは本作でも同じ。とはいえ、この榛名というキャラクターは、宮崎さんにとって普段と少しだけ異なる、特別なプロセスを経て生み出された役柄と言える。「前作の撮影前、決定稿をいただいた段階で、深川(栄洋)監督とじっくりとハルさんについて話す機会をいただいたんです。最初の準備稿のハルさんがすごく好きだったんですが、さらに掘り下げていただいた結果、決定稿で逆に自分の中で疑問に感じる部分が出てきたんです。それを深川監督にぶつけたんですが、(そのようなことは)私にとっては初めての経験で、すごく緊張もしました(笑)。でも、おかげで監督とハルさんを共有できたと思います。だからこそ今回の続編でも、ほとんど監督と話すこともなかったですし、『新しい何かをやらなきゃ』という意識もなく、現場に入って自然に素直な気持ちでハルさんになれました」。榛名を演じる楽しさは?そう尋ねると子どものようなイタズラっぽい笑みと共にこんな答えが返ってきた。「ハルさんは一止さんにも常に敬語で話すんですけど、それがすごく楽しいです。『アイデン&ティティ』(’03/田口トモロヲ監督)で麻生久美子ちゃんが演じる女の子が、敬語で話すのがすごくかわいくて(笑)。恋人に対してもちょっぴり上から目線で(モノマネして)『キミはさ…』みたいな感じで話すのをなんてかわいいんだろう!っていち観客として見てたんで、敬語でセリフを言えるのが素直に嬉しかったです」。本作での一止と榛名の関係で、印象的なシーンがある。短い場面だが、思い悩む一止を榛名が何を尋ねるでもなく抱きしめる。榛名の一止への思いがあふれ出るような、しっとりと静かで、しかし強い印象を残すシーンとなっている。「あの現場は和室で、ハルさんは着物だったので、最初は“女将さん”みたいに見えるんじゃないかな?って不安だったんです(笑)。照明もすごく暗くて、櫻井くんの顔も見えないくらいで、出来上がりを見ても『こんな暗かったんだ!』と驚きました。顔を見ただけで何かがあったと察して、言葉ではない部分で包み込んであげられる――もうすぐ“母”になるハルさんの母性が出たシーンという感じではないかと思っています。お母さんは何でもお見通しというところあるじゃないですか。楽しいこともつらいことも、学校から帰ってきたときの顔を見ただけで分かって、何か言うのではなくおいしいご飯を作って元気づける。そんな、言葉ではないもので一止さんを包む母のような強さですね」。本シリーズの榛名然り、今年の日本アカデミー賞「優秀主演女優賞」に輝いた『舟を編む』のヒロイン・香具矢然り、主人公の心に寄り添うヒロイン――決して男性の後ろにつき従うだけではない、己をしっかりと持ち、もしかしたら時に異なる方向を見据えて歩いてるかもしれないが、心で繋がり合い、互いに背中や歩みを見て成長する――ここ数年、そんな女性を演じることが多い。「年齢というのもあると思いますね。妻を演じられる年齢になって、たまたまですがそういうお話をいただく機会が多い時期なんだなと。でも私自身、そういう女性はすごく気持ちよく、カッコいいと思うので、女性として惹かれている部分はありますね」。今回は妊婦だったが、母親を演じることも珍しくない。「子役の子がいて、自分がこの子の母だと思うと母親を疑似体験しているようで楽しいです(笑)。年齢を重ねていくのは楽しいことだと思ってるので」と優しい笑みを浮かべる。年齢を重ねる中で女優という仕事に対する考えが確実に変わってきているのも感じている。「以前は取材で女優という仕事の楽しさを尋ねられて『違う人間になって思いもよらない感情になる瞬間があって楽しい』というようなことを言ってた気がしますが、いまはそれを聞かれてもうまく答えられないかもしれないです。もちろん、お芝居をするのは楽しいです。緊張はするけどストレスや苦労はないんです(笑)。ただ、それよりもいまは、監督さんやスタッフのみなさんと一緒に仕事ができるということに楽しさを覚えるかな?現場にいて、みんなでものを作っていく過程――その中で自分はたまたま俳優部のパートにいるという感覚――が楽しいなと思います」。改めて、今回の、初めての続編という経験をこう語る。「やってみて『続編て嬉しい!』と思いました。参加する前は『難しい』という感覚だったんです。お客さんも前作と比べて見るものだろうし。でも同じスタッフ、共演者の方と一緒にまた作品を作れるというのがこんなに楽しいことだったのかと初めて知りました。これから別の作品で続編が製作されてるのを見たら『うらやましい』と感じると思います」。最後にひとつ。いつの頃からか、記者会見や舞台挨拶で、撮影現場での宮崎さんの様子について尋ねられると、本人からも共演者からも「編み物をしていた」という言葉が聞かれるようになった。実は今回の映画で、榛名が編んでいる編み物は実際に宮崎さんが編んだものが使用されている。編み物の楽しさについての答えは、これまで答えてくれた映画や女優という仕事についての“哲学”と重なるものがある。「映画を作るのと同じで、編み物はコツコツ積み重ねていくことで必ず形になっていくんです。その過程が楽しいです。よく『ストレス解消ですか?』って聞かれるけど、ストレス自体ないので、ただ楽しいから編んでます(笑)。年中、編むようになったのは朝ドラ(『純情きらり』)の頃なので19歳くらいからですね。現場でなんとなく編んでて、最初はマフラーとかでしたが、意外と作っても使わないし重い(苦笑)。それで、実用的な小物入れをいろんな大きさで作るようになりました。人にプレゼントすることも多くて、その人に合わせた毛糸や柄を選んで編んだりしてます」。静かに、ゆっくりと彼女はいまを紡ぎ出していく。※「宮崎あおい」の「崎」は正確には異字体/「大」の部分が「立」(photo / text:Naoki Kurozu)■関連作品:神様のカルテ2 2014年、全国東宝系にて公開
2014年03月20日