UZENはこのたび、ECプラットフォーム「G1」を2015年春にリリースすると発表し、問い合わせ受付を開始した。同プラットフォームは、「ECコンサルティング」や「オムニチャネル対応」「海外展開支援」「モール連携」などの特長をもち、オムニチャネル化の推進やブランド力強化、海外展開などをサポートする515の機能を提供する。
2015年02月02日Cloud Paymentは1月14日、継続請求に特化した請求管理ロボット「経理のミカタ」に、承認機能やAPI連携機能といった新機能を追加した。経理のミカタは、継続請求に特化した請求管理システムで、毎月発生する請求書の発行や送付、集金、消込、催促などの作業を自動で行う。今回新たに追加した機能は「承認機能」と「API連携」で、承認機能では、請求書発行や請求書送付、消込など作業ごとの確認を実現。誤った請求書の送付等を防止することができる。一方、API連携では、WebやSFA/CRMと自動連携し、従来手動やCSV入力していたデータの自動入力が可能となった。これにより、Webからの申し込みをそのまま「経理のミカタ」に反映するほか、既存の管理システムと連携して「経理のミカタ」にデータ移行するなど作業の簡易化を実現するという。
2015年01月15日マスタードシードは15日、ZOWIE GEAR製のゲーミングマウス「EC1-A」と「EC2-A」の2モデルを発表した。価格と発売日は未定。「EC1-A」は、「Avago ADNS-3310」光学センサーを搭載する右手用ゲーミングマウス。同社のゲーミングマウス「EC EVO CL」などで好評だったラバーコーティングを採用した。左右クリックスイッチとスクロールホイール、サイドスイッチの合計ボタン数は「5」。スクロールホイールは24ノッチと使いやすい。解像度は400 / 800 / 1,600 / 3,200dpiの4段階、リフトオフディスタンスは1.5mm~1.8mm、USBポーリングレートは125 / 500 / 1,000Hzの3段階で切り替えられる。インタフェースはUSB、ケーブル長は2m。本体サイズはW128×D64×H43mm、重量は99g。対応OSはWindows 2000 / XP / Vista / 7 / 8、Mac OS X 10.2以降。「EC2-A」は、上記「EC1-A」より若干小型のモデル。本体サイズはW123×D61×H33mm、重量は87gとなっている。仕様などは「EC1-A」とほぼ共通。
2015年01月15日健康食品を扱う、太田胃散初のECサイト太田胃散は、健康食品を扱う、同社初のECサイト「太田胃散健康食品館本店」を、2014年12月17日にオープンした。実際の購入については2014年12月22日に開始となる。これまで楽天市場・Yahoo!ショッピングに出店する形で店舗を展開してきたが、「もっと詳しい情報が知りたい」「太田胃散独自のサービスはないか」などの声に対応しオープンに至ったもの。桑の葉ダイエットシリーズを中心に7品目を販売販売商品は、「桑の葉ダイエット」や「桑の葉ダイエットゴールド」「 桑の葉青汁」など、桑の葉ダイエットシリーズを中心とした健康食品7品目12アイテム。「桑の葉ダイエット」は、良質の桑の葉抽出エキスと桑の葉粉末からできており、糖質が気になる人やダイエットが必要な人のための健康食品。桑の葉に含まれるイミノシュガー、フラノボイド、ステロール類、食物繊維、ビタミン類、アミノ酸など、桑の葉特有の有用成分である「DNJR」を豊富に含み、糖質の吸収を和らげ、ダイエットの補助や、健康の維持・増進に役立つという。同サイトでは、会員限定キャンペーンやお得情報などさまざまなイベントを開催予定としている。(画像はプレスリリースより)【参考】・太田胃散プレスリリース(@Press)
2014年12月20日サムライファクトリーはこのたび、月間納品記事数が15万記事以上の実績を誇るテキスト特化型クラウドソーシングサービス「Shinobiライティング」から、ECサイト向け「Shinobiライティング(ECライト)」の提供を開始した。Shinobiライティングは、幅広いジャンルに対応可能なライターを確保する文章作成特化型クラウドソーシングサービス。今回新たに提供するサービスは、商品紹介に特化したオリジナルの記事を作成するもので、発注から納品までWeb上にて完結することができる。
2014年12月15日Cloud Paymentは10月20日、クラウド型の継続請求管理システム「経理のミカタ」がリコーリースの「口座振替サービス」との連携を開始したと発表した。経理のミカタは、請求・集金・消込・催促を自動化する請求管理システム。請求書の送付元は、送付先の情報を入力することで一定期間ごとに自動的に請求書を送信できるほか、消込業務や催促メールの送付も自動化できる。今回の連携により、経理のミカタの技術を口座振替サービスに提供する。口座振替サービスは、経理のミカタと同様の請求管理システムを利用できるようになる。
2014年10月22日山梨県の「ドッグリゾートwoof」にて、WEB連動型のドッグファッションショーが行われる。世界初となる、WEB連動型のドッグファッションショーが10月25日、26日に開催される。主催はレッドハート、会場は山梨県の「ドッグリゾートwoof」。○ワンコの様子を世界中に放送審査は「ウォーキング」「決めポーズ」「ファッション」によって評価され、マナーの良い飼い主と犬ならば参加OK。最高賞金は10万円。ランウェイを歩く愛犬の姿はプロの映像カメラメンにより撮影され、出演者の中から選ばれた映像は「PremierAllNipponDogCollection」として世界中に放送される。今回のエントリー受付は終了しているが、「ドッグコレクション」への出場を夢見てステージで練習してみたい方のために、「一緒にトコトコステージ」も用意されている。参加費は1頭3,000円。「ドッグリゾートwoof」は、山中湖よりほど近くにある。出場ルールなど詳細は、「ドッグリゾートwoof」ホームページにて。
2014年10月16日LINEは9日、事業戦略発表イベント「LINE CONFERENCE TOKYO 2014」を開催し、オンデマンドECサービス「LINE WOW」を発表した。第一弾としてフードデリバリーサービスを2014年秋より東京都渋谷区から先行提供する。また将来的には、様々な分野のデリバリーを行っていくという。「LINE WOW」は、韓国のフードデリバリーアプリ「Baedal Minjok」を展開するWoowa Brothersとの共同出資により設立した新会社LINE Brosによる、オンデマンドECサービス。東京・麻布十番の和食店「おざき」や、東京・広尾のフレンチ料理店「ア・ニュ」などの、限定プレミアムランチを提供するフードデリバリーサービスを展開する。サービス開始当初は、配達エリアを東京都渋谷区内に限定し2014年秋より提供する。なお、提供店舗や価格などの詳細はサービス開始時に改めてアナウンスされる。今後は、対象のメニュー、店舗、エリア、配達時間などを順次拡大していくほか、将来的にはフードデリバリーで構築された配達網をインフラとして、フード領域に限らず様々な分野のデリバリーを行っていく。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年10月09日ロックオンは9月29日、BtoB向けECサイト構築パッケージ「EC-CUBE B2B」の提供を開始した。同社によると、従来の企業間商取引を行う卸売事業者は、「与信や受発注、納品、請求、入金確認などのフローが煩雑で、大口顧客のみに対応し、小口顧客や地方顧客は取引をお断りする」などの機会損失が発生。決済についても、掛売や手形決済など現金取引が主流で、回収にあたってのコストやリスクが発生していたという。今回同社が提供する「EC-CUBE B2B」は、同社のEC構築パッケージを誰でも無料で利用・改変できる「オープンソース」として公開した「EC-CUBE」シリーズのBtoB版。商品紹介・注文ページの制作やモバイル対応、認証機能、ユーザーの基本情報設定機能などの既存機能に加え、会員制サイト制作や見積書発行、会員ごとの価格設定、売掛管理などBtoB向けECサイト構築に必要な機能を標準搭載する。決済機能としては、「EC-CUBEペイメント」を標準で搭載し、クレジットカードによる決済手段を提供。これにより、与信管理の簡素化や、小口顧客や地方顧客を含む新規取引先の増加対応、入金サイクルの短縮(最短末締め翌5営業日払い)を実現し、キャッシュインの早期化が期待できるという。同製品の販売は、EC-CUBE B2B販売店となるスピリット・オブが実施。技術サポートやアップデートの提供も行う予定だ。
2014年09月29日メディアポータルサイト「ECのミカタWEB」を運営するRyo-MAはこのほど、「ダイエットに関する意識調査」の結果を発表した。同調査は6月12日~18日にインターネット上で実施。全国の男女850人(男性360人、女性490人)から回答を得た。○男性はモデル体型よりも女らしい体型の女性が好み「男女それぞれの憧れる(好みの)理想体型の芸能人」を聞いたところ、「女性芸能人」について、女性は1位に「米倉涼子」(25%)、2位に「北川景子」(21%)と、モデル系のスタイルの良い女性を挙げる人が多かった。対して男性は、1位に「深田恭子」(28%)、2位に「綾瀬はるか」(26%)と、ある程度肉付きの良い体型の女性芸能人が好みだと答え、「女性らしい体型」を理想としていることがわかった。「男性芸能人」については、女性が1位に選んだのは「向井理」(23%)。一方で男性は、憧れの体型の男性芸能人は「特にいない」と回答する人が34%と、芸能人に憧れてダイエットを行う傾向が少ないことが見て取れた。○女性の75%がダイエットを経験! 半数以上がダイエット関連の通販を利用「今までにダイエットに挑戦したことがあるか」を聞いたところ、69%が「ダイエットに挑戦したことがある」と回答した。男女別に見てみると、男性は60%にとどまったが、女性は75%がダイエットを経験していた。次に、ダイエットに挑戦したことがある人を対象として「通販を利用してダイエット関連グッズを購入し、ダイエットに挑戦したことがあるか」を聞いたところ、46%が「ある」と答えた。男女別に見てみると、男性は7割近い67%が「ない」と答えたが、女性は半数を超える54%が「ある」と答えており、女性の方がダイエットのために通販を利用する傾向が高かった。これをうけ、通販を利用してダイエット関連グッズを購入しダイエットに挑戦したことがあると回答した人を対象に、「どのようなダイエット関連グッズを通販で購入したか」を聞いたところ、1位は「ダイエットサプリやダイエット茶などの健康食品」の72%。以下、「ゼリーやこんにゃく麺、雑炊セットなどのダイエットフード」(35%)、「エアロバイクなどの室内で使用できるエクササイズマシン」(30%)などが続いた。○ダイエットに挑戦する人は女性が多いが、成功する割合は男性が高いダイエットに挑戦したことがある人を対象に、「ダイエットに成功したか否か」を聞いたところ、男性は47%が「成功した」と答えたのに対し、女性の成功者は36%に止まった。「ダイエット方法」については、男女とも「食事量や食事の回数を減らした」が1位、「ジョギングやジムに通うなど、適度な運動をした」が2位、「食事の内容を見直し、カロリー計算などをした」が3位となった。ここで、「ダイエットに失敗した人」の回答のみをまとめたところ、女性の1位は成功した人と同じく「食事量や食事の回数を減らした」となったが、失敗した人の2位には「ダイエットサプリを摂取した(お茶や脂肪燃焼サプリメントなど)」がランクインした。
2014年07月25日ダイエットに関する調査ダイエットにチャレンジする時、プロボーションの良い女優さんやモデルさんを目標に掲げる人は多いのではないでしょうか。7月15日、Ryo-MAは、同社が運営するWEBサイト「ECのミカタWEB」において、ダイエットに関する調査を実施したと発表しました。女性だけでなく男性にもアンケートをしたことで、男女のダイエットに関する意識の違いが浮き彫りになり、興味深い結果が得られました。女子は「米倉涼子」まず、理想の体型の女性芸能人について尋ねたところ、女性の回答では「米倉涼子」さんが1位に。すらっとしたモデル体型を理想としている女子が多いことがわかりました。一方で、男性の回答を見てみると、1位には「深田恭子」さんがランクイン。男の人はふっくらした女性らしい体型に好感を持っていることが判明しました。成功率は男性に軍配さらに、ダイエットに挑戦したことがあるかという質問で「はい」と回答した人は、女性は75%、男性は60%となり、女性の方がチャレンジ経験者が多いという結果に。しかし、ダイエットが成功したかというアンケートでは、男性の47%が成功したと答えたのに対し、女性は36%にとどまり、男性の方が成功率が高いことがわかりました。【参考】・ECのミカタWEB プレスリリース
2014年07月17日(画像はプレスリリースより)ヴァントルテ公式サイトがWEBカタログをリリースミネラルファンデーション「VINTORTE(ヴァントルテ)」が公式サイトでWEBカタログをリリースした。カタログ掲載はシルクパウダーミネラルファンデーション、SPF50+PA++++UVミネラルファンデーション、美容液リキッドミネラルファンデーション、京繭シルク×米デンプン×コメ発酵液×酒粕洗顔フォームの4製品。いずれも初回限定で送料無料。サンプルや泡立てネットがついているものがある。価格は定価が5,000円以上のものが1,800円。3,000円以上のものが1,600円(すべて税別)ヴァントルテ通信販売専門のsoarのブランド。コンセプトは「お肌によいものだけを贅沢に使用し、高品質な商品を長く使い続けていただける価格でご提供させていただきます。」(ホームページより)国産にこだわり、容器代やパッケージを最小限にしてコンセプトを実行。パウダーファンデーションには詰め替え用を用意するなどコストの削減につとめている。【参考】・ヴァントルテプレスリリース(PR PRESS)・ヴァントルテWEBカタログ
2014年05月19日(画像は、ニュースリリースより)女性に薦めたい『ユンケルECプラス』幅広い年齢層に人気の「ハローキティ」と、女性の気になる症状に効く『ユンケルECプラス』がコラボレーションした。「ハローキティ」パッケージの商品が、2014年2月から全国の薬局・薬店、ドラッグストアで販売されている。「ユンケル」と聞くと、まずドリンク剤を思い出し、疲れたサラリーマンが飲むもの、と言う風に思っている人も少なくないのではないだろうか。この『ユンケルECプラス』は、肉体疲労時にはもちろん、日焼けの色素沈着や手足の冷えなどの女性が悩む症状にも効く優れものだ。未体験の人は、まず試してほしい天然型ビタミンEやビタミンC及びビタミンB2酪酸エステルが配合されており、しみ・そばかすや日焼けによる色素沈着の緩和に効果が期待出来る。寒い時期だけではなく、年中悩まされている人も多い末端血行障害による手足の冷えや肩こりの症状緩和にも効果を発揮し、ビタミンE・Cの補給に良い商品だ。「ハローキティ」は、子供だけではなく大人にも愛されるキャラクターだ。女性にぜひ知って貰いたい『ユンケルECプラス』の認知度を高める為に、一役買ってくれるだろう。佐藤製薬株式会社のイメージキャラクターであるサトちゃんと「ハローキティ」のコラボツールも展開されるようで、そちらも見逃せない。【参考リンク】▼佐藤製薬株式会社ニュースリリース
2014年02月22日ハイビジュアル&ロープライスをコンセプトとしたファッションECサイト「fifth(フィフス)」が2013年4月23日(火)にオープンした。株式会社CODE SHAREは”ファッションをもっと楽しもう!!“をコンセプトに、ファッション感度の高い女性をターゲットとしたファストファッションサイト「fifth(フィフス)」をオープン。Fashion Items For The “Fashionista”の頭文字から名付けられた“fifth”では、オリジナルブランド「ECURY(エキュリー)」を中心に、洋服のみならずバッグや靴、アクセサリーまで、全身のファッショントレンドアイテムがお手頃な価格で購入することができるECサイトとして展開される。サイトアイコンには吉川 ひなのが起用され、ビジュアルスタッフやスタイリングにも一流のスタッフ、モデルを起用し、取扱いブランド“ECURY”の世界観を表現していく。今後は様々なブランド、商品を同様のコンセプトで提供していく予定だ。元の記事を読む
2013年05月07日webマーケティング・コンサルティング事業を行うエモクロは、12月6日より、試着をした後に購入ができるファッションEC(電子商取引)サイト「EMOCLO(エモクロ)」β版の提供を開始した。試着期間(無料)は7日間で、最大5点まで試着が可能。また、試着をして気に入らなかった場合、送料無料で返品ができる。さらに、商品を注文してから、ユーザーの手元に届けるまでの送料も無料(メルマガ読者限定)になるという。ショップについては、アパレルの企画、販売などを行っている「ヰノセント(イノセント)」が展開するブランド「NIEMS」や、メンズアパレル企業「ワイルドグラス」が展開するブランド「BitterEnder」など、レディース、メンズブランドを含む計8ショップが出店。約500品番でスタートし、ショップ数は今後増えていく見込みとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日通販サイト、LOCONDO.jp(ロコンド)はファッションECとして初となる「返品できる福袋」を、2012年12月26日(水)0:00より販売を開始する。ロコンドは、返品ができる靴とバッグの通販サイトとして、「買ってから選ぶ」「家でゆっくり試着する」「送料・返品無料で気軽に返品ができる」という点を強化するとともに、今回初めてとなる「返品できる福袋」を100袋限定で実施する。送料・返品無料で気軽に返品ができることや、家でゆっくり試着ができるという点を体感出来るうえに、本来返品が出来ないとされている福袋も返品が可能になり、新たなサービスを提案する。福袋の内容は、メンズ・レディース計100袋限定、1袋5,000円で販売し、定価合計約3万円相当の商品に加え、うち数点を定価合計8万円ほどの目玉福袋として提供する。返品は、ロコンドの通常ショッピングと同様に、99日以内は返品送料も無料で返品が可能だが、福袋内容の全ての商品が返品の対象となる。また、福袋の購入は一人につき1点のみとなっている。さらに、2013年新春初売りクリアランスセール「特売大感謝祭冬季版:破」も、12月26日(水)より同時に販売をスタートする。【福袋概要】・福袋名:返品できる福袋・販売期間:2012年12月26日(水)0:00~(売り切れ次第終了)・販売場所:・販売個数:メンズ・レディース計100袋限定各5,000円(税込)・概要:9日以内返品送料も無料で返品可能。(福袋内容の全商品の返品に限る。)【新春初売りセール「特売大感謝祭冬季版」開催日程】プレセール :特売大感謝祭冬季版:序12月10日(月)~クリアランスセール:特売大感謝祭冬季版:破12月26日(水)~元の記事を読む
2012年12月04日イオンリンクは親子のコミュニケーションと絆をコンセプトにした親孝行をサポートするECサイト、「OYACOM(オヤコム)」を10月25日にオープンした。同社はグランド・ジェネレーション(シニア世代)の子どもが「親を想う気持ち」を最要と考え、同サイトを開設した。グランド・ジェネレーションとは、脚本家小山 薫堂氏が提唱するシニア世代の考え方。若々しく年齢を重ね、豊かな知識と経験を持って人生を楽しむ世代を、敬意をもって表しているという。同サイトでは、子どもが両親の生活をより豊かにすることを願い集めた「とっておきのこだわり商品」を案内している。ジャンルは「おいしいもの」、「着るもの」、「使うもの」などで、イオンのネットショッピングサイト「おうちでイオン イオンショップ」でサービスを開始する。紹介する商品は、職人が手作業で味付けした「こだわりのかりんとう」10種、特選虎杖浜(こじょうはま)の「たらこ」など。また、イタリアでも入手困難な初物のオリーブオイル「ピエトラ・コロンビナ エキストラバージンオイル」もある。「着るもの」「使うもの」など他カテゴリでも、様々なこだわり商品を案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日iPhoneに特化した雑誌「iPhone Magazine」から、おしゃれでこだわりのあるiPhoneアクセサリーを集めたWEBストア『iPhone Mag Store』がオープンした。iPhone Magazineは、毎月19日に発売されるiPhoneに特化した雑誌で、iPhoneを中心に取り扱い、誰でもわかりやすい内容が紹介されている月刊誌。今年9月12日にオープンしたウェブストア『iPhone Mag Store』は、発売されたばかりのiPhone5のアクセサリーもすでに多数ラインナップされており、普段手に入るようなアクセサリーではなくメーカーがこだわり抜いたアイテムをセレクト。世界のトップデザイナーやブランドとのコラボモデル、限定アイテムなどを豊富に取り揃え、お洒落なケースが並ぶ。コラボレーション第一弾は、「monro」、「ojaga design」、「KNIT」。独自開発されたテキスタルを使用したアイテムが話題のMonroとのコラボケースは、実際の生地をケースに貼り付けたレアスタイルで、ポップなカラーバリエーションが多数用意されている。レザーブランドのojaga designは、機種を問わず使用できるケースを制作。あたたかみのあるデザインで、フックもついているのでiPhoneのみならず様々な用途にも使用可能となっている。KITは、赤、白、青のトリコロールカラーが鮮やかなコラボケースが完成。プラモデル感覚で楽しめるアイテムとなっている。他にも世界各地のデザイナーとコラボレーションしたアイテムが随時登場する予定で、今後も様々なブランドとのコラボレーション企画が予定されている。・Monro × iPhone Mag Store限定コラボケース(iPhone4S用)\5,040・ojaga design × iPhone Mag Store限定コラボケース\11,550・KIT × iPhone Mag Store限定スペシャルカラー\2,980【iPhone Mag Store】元の記事を読む
2012年09月28日