セイコーウオッチは25日、スポーツウオッチシリーズ「セイコー プロスペックス」から、国産ダイバーズウオッチ誕生50周年を記念した限定モデル(2機種)を発表した。2015年1月23日から数量限定発売し、希望小売価格(税別)と限定数は、300m飽和潜水用モデル「SBDX012」が280,000円で限定1,000本、200m空気潜水用モデル「SBDC027」が80,000円で限定2,000本となっている。○300m飽和潜水用モデル「SBDX012」ヘリウムガスを使用する潜水方式(飽和潜水)用の防水仕様を備え、深度300mでの圧力に耐えるプロフェッショナルユースのダイバーズウオッチ。1968年発表の国産初「メカニカルハイビート(10振動) 300mダイバーズウオッチ」のダイヤル(文字盤)デザインを踏襲し、金色をあしらったデザインだ。ケースとバンドには独自の表面加工技術「ダイヤシールド」を施し、日常使いの擦り傷や小傷から時計を守る。ベゼル上の文字は、レーザーの陽極酸化処理による金色仕上げになっており、剥脱や色褪せがない。ケース部分は裏ぶたのない一体型ワンピース構造で、独自開発素材のL字型パッキンとともに、高い気密性と水密性を実現した。限定モデルの特別仕様として、付属の付替用バンドの美錠にダイヤルデザインと同じ金色を採用。ケースの裏側には、「LIMITED EDITION」とシリアルナンバーが刻印されている。ケースサイズは外径44.3×厚さ14.6mm、ガラス素材はデュアルカーブハードレックス(内面無反射コーティング)、裏ぶた素材はステンレススチール。ムーブメント「メカニカルムーブメント キャリバー 8L35」の仕様は以下の通り。■時間精度 : 平均日差 +15秒 ~ -10秒■巻上方式 : 自動巻(手巻つき)■ワンピース構造■逆回転防止ベゼル■ねじロック式りゅうず■ダブルロックつきワンプッシュ、ダイバーアジャスター方式中留■秒針停止機能■石数 : 26石○200m空気潜水用モデル「SBDC027」空気を使用する潜水方式(空気潜水)用の防水仕様で、深度200mでの圧力に耐えるダイバーズウオッチ。デザインは、1965年に発売した国産初のダイバーズウオッチからインスパイアされたという。今回の限定モデルは、ベゼル上に記された数字の書体イメージや、ダイヤル上の四角いアワーマークなどを、初代モデルのダイヤルデザインから踏襲。そのうえで、現代的にアレンジを加えている。限定モデルの特別仕様として、ダイヤルを覆うガラスにサファイアガラスを採用し、耐久性を向上させた。裏ぶたにはる「LIMITED EDITION」とシリアルナンバーが刻印されている。ケースサイズは外径45×厚さ13mm、ガラス素材はサファイアガラス(内面無反射コーティング)、裏ぶた素材はステンレススチール。ムーブメント「メカニカルムーブメント キャリバー 6R15」の仕様は以下の通り。■巻上方式 : 自動巻(手巻つき)■時間精度 : 平均日差 +25秒 ~ -15秒■スクリューバック■逆回転防止ベゼル■ねじロック式りゅうず■ダブルロックつきワンプッシュ、ダイバーアジャスター方式中留■秒針停止機能■石数 : 23石
2014年12月26日毛穴撫子に新製品登場12月22日(月)、株式会社石澤研究所から新製品が登場する。「撫子ちゃん」でお馴染みの「毛穴撫子」ブランドより、100%国産米由来成分配合の「お米の化粧水」と「お米のクリーム」をバラエティショップやインターネットで販売される。乾燥毛穴撃退乾燥によって潤いが不足した肌はキメが荒れて弾力が低下する。そればかりではなく、毛穴が開いたままになり、放っておくと毛穴がゆるむ原因になってしまう。同商品に配合されているライスセラムの働きによって、乾燥毛穴を撃退し肌のキメを整え自信を持てるすっぴんを手に入れる。100%国産米由来成分の4つのライスセラム米を酵母で発酵させて抽出された米発酵液は潤いをキープし、本来の健康な肌へと導く。米ぬか油には抗酸化作用の高いビタミンE が含まれる。肌の調子を整え、ハリとツヤを与える。米由来のセラミド、スフィンゴ糖脂質は角質層のバリア機能を助け、潤いを逃がさない。米ぬかから抽出された米ぬかエキスには、高い美容効果があると近年注目を集めている。乾燥やキメの乱れを整え、たるみを改善し肌にツヤと潤いを与える。(画像はプレスリリースより)【参考】・石澤研究所プレスリリース(PR TIMES)
2014年12月18日紅茶と言えば、イギリスでよく飲まれ、生産地はインドやスリランカと、海外のイメージが強くありませんか。けれども、純国産の紅茶もあるのです。日本茶も紅茶もお茶の葉そのものは同じもの。そこで、宇治茶の主な生産地である京都府和束町から純国産の紅茶が誕生しました。それが、11月1日の紅茶の日に発売される、京都の茶農家「和茶園」が京都府和束町の茶葉のみで作った「和こころ紅茶」。一般的に国産紅茶は外国産紅茶に比べて渋み成分となるタンニンの含有濃度が低いため、個人差はありますが、渋みや苦みが少なく、ほのかな甘みを感じられることが特徴なのだそう。普段、外国産の紅茶をよく飲んでいる人は、ぜひ飲み比べてみたいですね。「和茶園」は、京都府相楽郡和束町内の約20ヶ所・合計3ヘクタールの茶畑で、お茶作りを行う茶農家。茶樹がストレスなく、できるだけ“自然のまま”で育つことができるように、栽培に取り組んでいるのが特徴だそう。和束町で生産される「和束茶」は鎌倉時代から栽培が始まったと言われているほど、お茶作りに歴史があるとか。現在は、宇治茶で使用されている京都府産の茶葉の約4割に「和束茶」が使用されているほどの産地。そこで作られているのが、この「和こころ紅茶」なのです。さらに「和こころ紅茶」は、パッケージにも日本ならではのこだわりがあるのだとか。純国産を表現するために日本が持つ「四季の移ろい」をデザインしたパッケージ内に封入された先頭のティーバッグを取り出すと、異なる絵柄の次のティーバッグが箱の前面に。そうやって順々にティーバッグの絵柄が変わることで、パッケージに描かれた季節が移り変わるようになっている、かわいらしい仕掛けが。このデザイン方法は、一番前の画を入れ替えていくことで物語を進めていく、日本の伝統娯楽の一つ「紙芝居」からヒントを得ているそう。紅茶を飲むたびに、自分で紙芝居を一枚一枚めくっていくような感覚が味わえて、心がなごみそうです。デジタルが普及している昨今だからこそ、時代に逆行するようなアナログなパッケージは新鮮なうえ、何だか心が温まるような気がしますね。国産紅茶の味わいと、アナログなデザインを一緒に楽しめるひとときは、ほっと一息ついてリラックスするのにぴったり。バリバリ仕事する職場に置いておけば、神経を休ませてくれそうです。頑張っている自分へのご褒美や、大切な女友達へのプレゼントにもオススメですね。これから寒くなると温かい飲み物が嬉しくなります。仕事の合間や、ちょっとした息抜きに美味しい国産紅茶「和こころ紅茶」を飲んでみては? 愛らしいパッケージを眺めながら、温かい紅茶で一息つけば、秋の深まりもステキに感じられそうです。・和茶園 公式サイト
2014年10月30日セイコーウオッチは11月4日より、国産鉄道時計85周年を記念する限定モデル「SVBR005」を発売する。国産初の鉄道時計へのオマージュを込め、85周年にちなんで850本の限定販売。税別価格は58,000円。国産初の鉄道時計は、1929年に誕生。当時の江木鉄道大臣によって、精工舎の19型手巻き式懐中時計が指定された。精工舎は、服部時計店(現セイコーホールディングス)の製造工場として設立し、現在は分社化してセイコープレシジョンとセイコークロックになっている。セイコーの鉄道時計は、列車の運転席の計器パネルに設けられた開口部にセットするため、提げ時計の基本的な携帯スタイルと寸法を踏襲しながら、80年以上にわたって進化を続けてきた。今回のSVBR005は、10年の電池寿命を持つ高性能クオーツムーブメント搭載のプロフェッショナル用鉄道時計をベースにしている。ダイヤル(文字盤)は、1929年製国産初の鉄道時計に用いられたアラビア書体を復刻。時針と分針には見やすく高級感のあるブルーを採用し、提げ紐も同系色の紺色でまとめた。裏ぶたにはシリアルナンバーを刻印しており、コレクションとしても楽しめる専用ボックスに収めた特別仕様となっている。ケース素材はステンレススチール(ダイヤシールド)、ガラス材質はカーブアクリルガラス、ケースサイズは外径50.4×厚さ13.4mm、提げ紐の素材はナイロン、ダイヤル色はシルバー。JIS耐磁時計2種の強化耐磁性能を持つ。
2014年10月12日米Appleが現地16日午前10時(日本時間17日午前2時)より、スペシャルイベントを開催する。イベント招待状が関係者宛に送られたことを海外の複数のメディアが報じた。今回のイベントでは、iPadおよびMacの新製品などが発表されると見られる。場所はカリフォルニア州クパチーノにあるApple本社講堂。今回のイベントでの発表内容はiPadおよびMacの新製品と見られるが、関係者宛に送られた招待状には、カラフルなAppleロゴに「It’s been way too long」と記されている。具体的に何を指してのメッセージかは判別不明だが、Macが今年生誕30周年の節目にあたることを考えると、発表会の主役はiPadよりもMacという見方もできそうだ。新型iPadでは、ゴールドモデルの追加、Touch IDの搭載、Macは5K解像度の新型iMacが登場するなどと噂されている。
2014年10月09日米Appleが10月16日(米国時間)に、カリフォルニア州クパチーノにあるApple本社でスペシャルイベントを開催する。開始時刻は現地時間の午前10時、日本時間の10月17日午前2時だ。9月にフリントセンターで行われたiPhone 6、iPhone 6 Plus、Apple Watchの発表イベントに続く、Appleにとって今年2回目のスペシャルイベントになる。今回はiPadとMacの新製品、そしてOS X Yosemiteのリリース日の発表などが予想されている。会場の大きさだけで判断すると、本社講堂で行われる今回のイベントは前回よりも小さな規模になるが、前回に劣らず重要なイベントになりそうだ。報道関係者などに配布されている招待状にはカラフルなリンゴのイラストに「It’s been way too long」と書かれており、今年30周年を迎えたMacが新たな歴史に踏み出すのを予感させる。また、OS X Yosemiteの最終版の登場によってiOS 8とOS X Yosemiteの優れた連携が実現するため、Appleのプラットフォームも新たなフェーズへ進むことになる。
2014年10月09日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「こんがりサバの塩焼き」を含めた全4品。サバの塩焼きに、ご飯は十六穀を入れて。身体にも優しい献立です。 こんがりサバの塩焼き サバに切り込みを入れて火の通りをよくしましょう。 大根と豚肉のピリ辛煮 最後に水溶き片栗で全体をまとめましょう。 十六穀入りとろろご飯 十六穀を入れて栄養価UP! とろろをかけると何杯でも食べられちゃう!? 水きりヨーグルトの梨ソースがけ 梨をすりおろしてソースに! ヨーグルトは水気をきる事で濃厚に! ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年10月07日米Appleが今月にも新iPadを発表すると噂されるが、お披露目イベントが現地16日木曜に開催されるかもしれない。米re/codeが関係者の話として報じた。re/codeによると、新iPadのイベント開催日は、DailyDotが報じた現地21日火曜ではなく、16日木曜になるという。発表内容は、新iPadと新iMac、Mac OS X Yosemiteとし、イベントの開催場所は、Town Hallと呼ばれる米カリフォルニア州にあるApple本社講堂とする。イベントの開催場所の収容人数などから推測して、Apple Watchなどを発表した9月のイベントよりもおっとりしたものになると予測している。Appleが開催するスペシャルイベントは火曜に開催されるイメージが強い。Apple Watchを発表した9月のイベントしかり、iPad関連イベントも過去2年連続して、10月第4週の火曜日に開催されている。その流れからいけばDailyDotの報道も無視はできない。一方、過去5回、木曜日に開催されたiPad関連イベントはない。ただし、今回の件について報じたのは、re/codeのJohn Paczkowski氏。同氏はiPhone 6の発表イベント開催日を正確に当てた人物として知られており、情報ソースの正確さをとるのであれば、同氏の報道も同様に無視はできないだろう。Appleからの正式発表が待たれるところだ。
2014年10月04日米Googleとのパートナーシップを通じて、米Adobe Systemsがストリーミング版の「Photoshop」をChromebookおよびChromeブラウザ(Windows)に提供する。これは「Project Photoshop Streaming」というAdobeがベータ開発中の技術を用いており、北米において有料のCreative Cloudを契約している学生・教職員(エデュケーション)メンバーに対象ユーザーを絞り込んだ限定的な提供になる。ストリーミング版のPhotoshopはクラウドの仮想環境で動作し、ユーザーがソフトウエアを完全ダウンロードしてインストールする必要はない。アクセスすると、自動的に最新版にアップデートされるので管理が容易だ。Google Driveが統合されており、保存したファイルが自動的にクラウドにアップロードされ、またファイルを開く、復元などもGoogle Driveから行う。オフライン機能はなく、インターネット接続が中断した場合、Google Drive内の「Photoshop Recovery」というフォルダからファイルを復元し、新たにセッションを開始する。機能はPCにインストールする通常版のPhotoshopに近いが、現在のベータ版の仮想環境はGPUに依存する機能(間もなく対応予定)や印刷機能をサポートしていない。動作環境は、Chromebookは過去2年間に発売された新しい製品。Windowsは、Windows 7/ 8で、512MB以上のRAM、350MB以上の空きストレージが必要。インターネット接続は5Mbps以上。Adobeは、今後Photoshop以外の製品もProject Photoshop Streamingに追加する計画だ。「Project Photoshop Streamingでは、ハードウエアから独立した形でわれわれの製品にアクセスする方法の提供、言い換えるとダウンロードやインストールの手間なく、どのようなデバイスからでもわれわれの製品にアクセスできる手段を試している」と述べている。ただし、現時点でストリーミング版を独立して提供する予定はなく、サブスクリプション型のCreative Cloudの価値を高めるサービスという位置付けになっている。
2014年09月30日(ネイチャーズウェイのプレス情報 アンケートより)ネイチャーズウェイが実施した『国産のコスメ』についての、アンケート調査の結果!株式会社ネイチャーズウェイは『国産コスメ』に関する興味深いアンケート調査を行った。サンプル数は女性1150名で、調査方法はアンケート方式である。最初に『国産のコスメは好きか?』についての質問では、全体の7割以上の女性が【好き】と答えている。以下【好きではない】が11%、【わからない】が13%で、アンケートに参加した大多数の女性は国産のコスメを好む傾向が示された。国産コスメのメリットは?さらに『国産のコスメで、良いと思う点は?』の質問では、全体の55%の女性が【安心】と回答している。次いで【肌にやさしい】が32%で、そのほか【カラーがマッチする】【使用しやすい形状】【安い】などの声がきかれた。そして1%の女性は【広告に好みのタレントがでているから】と答えている。調査の結果、国産のコスメが好まれるおもな理由は【安心】と【肌にやさしい】であることがわかった。このような調査結果を参考にして、自身に適したコスメを研究してみては。ナチュラグラッセについてナチュラグラッセはネイチャーズウェイのアイテムであり、1974年以降、ナチュラルな素材が用いられた、素肌にやさしい自然コスメアイテムを提供している。【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ ナチュラグラッセ
2014年09月17日(画像はプレスリリースより)JA全農が実施した「お米とダイエット(美容)」の調査結果は?JA全農は「お米とダイエット(美容)」に関連する興味深い調査を行った。調査の対象は全国の20歳代~30歳代の美容や健康に関心のある未婚女性の方、あわせて600名だ。なお頻度別に各200名ずつ「お米をほとんど毎日摂取する方」「お米をほどほど摂取する方」「お米をほとんど摂取しない方」の3グループに分けている。最初の質問「お米を摂取することは美容に良いと思うか?」に対して、全体の51%以上の方が「美容に良い」と思っている。また頻度別では「お米をほとんど毎日摂取する方」が最も「美容に良い」と考えていることがわかった。さらに「100点満点中、自身の体型は何点になるか?」の質問では、「お米をほとんど毎日摂取する方」が最も点数が高く、お米を摂取している方ほど「自身の体型に対する満足度」が大きいようだ。夏太りを防ぐ為に、お米は大事なの?さらに「今までに、夏太りの経験があるか?」の質問で、「夏太りをしたことがない」と回答した割合が一番多かったのは「お米をほとんど毎日摂取する方」で、一方「夏太りの経験が1回を含めて何回もある」と答えた割合が最多だったのは「お米をほどほど摂取する方」だ。さらに「炭水化物を摂取しないダイエットについての効果は?」の質問をしたところ、「何らかの問題が生じた」と答えている方が7割以上いた。また「お米をほとんど毎日摂取する方」が半年前からの体重を一番維持しており、またバランスのとれた食事を、より意識していることが示された。ダイエットを希望する方や体重を維持したい方は、このような調査結果を参考にしてみては。【参考】・JA全農 プレスリリース
2014年07月25日(画像はトリイソースBlogより)純国産ブルーベリー酢予約受付中大正13年創業のトリイソースでは飲む純国産「ブルーベリー酢」予約受付中。日本で最初に収穫できる浜松ブルーベリー。ブルーベリーの旬は初夏から夏、静置発酵によるブルーベリー酢にさらに丸ごとすりつぶしたブルーベリーを追加。「眼のサプリメント-アントシアニンと疲労回復、老化予防の力を秘めたクエン酸を「ブルーベリー酢」で一緒に取ってみませんか?酸味を抑えて飲みやすい味に仕上がっています。トリイソーストリイソースは浜松で大正13年創業のソースメーカーです。新し物好きの初代が、当時西洋醤油といわれていたソースに注目して始めました。浜松といえば輸送機器や楽器等の工業製品の生産拠点であり、創業以来、浜松を中心に地元の工場・食堂にソースを提供。三代目の現社長は家庭用ソースの味にこだわり、食品添加物を使わない方向へシフト。創業以来使い続けている木樽が、トリイソースの味を礎となっています。ソース以外にも静岡県産のみかんを使った「みかんde酢」など静置発酵にこだわった飲むお酢にも力を入れてきました。そのような歴史のなかで、地元の特産であるブルーベリーを使った「ブルーベリー酢」が生まれました。【参考】・トリイソースホームページ・トリイソースblog
2014年06月03日日本人、特に若い世代の間でお米離れが進んでいますが、お米を食べるだけでダイエット効果が期待できるのをご存知ですか?ダイエット中はお米を控える人が多いとも聞きますが、かえってリバウンドしやすく、少し食べただけで太る体質になってしまうので、若いうちから体質改善しておきましょう。今回は、そんな「お米ダイエット」についてご紹介したいと思います。■1.脂質が少なく、エネルギー代謝がアップ!ご飯よりもパンが好きな人は、脂質を多くとりすぎているので注意。一方のお米はお茶碗1杯で脂質は2%と少なく、満腹感も得られるので、パン食のように物足りなさを感じることも少ないでしょう。■2.嫌でも良く噛むので、美肌ホルモン「パロチン」が抽出される!お米は粒状のものなので、早食いの人でもある程度噛まなければ飲み込めません。ご飯をお味噌汁やお茶で流しちゃう人も、丸呑みはさすがにできず、「噛む」という行為が自然と生まれます。この「噛む」という行為によって、口の中でパロチンという若返りホルモンが分泌されるので、老けないのです!■3.「お米は太る!」は誤解昔の日本人は、今のように食べ物のレパートリーが少なかったので、ご飯が中心でしたが、今のようにメタボ大国ではありませんでした。つまり、日本人DNAに反した現代の食生活が、太る原因を作っているのです。もし太ってきたと悩むなら、たまのプチ断食よりも、いつものパンやパスタをご飯にチェンジするのが近道かもしれませんよ。秋田や新潟などお米の名産地に美人が多く、メタボ人口が少ないのもお米のおかげかもしれませんね。■4.お米摂取方法の具体例ただ、単品でご飯だけ食べると血糖値をあげてしまうので、お味噌汁とのコンビがやはり王道です!食事のときは野菜から食べて、次に魚・肉・大豆製品、最後にご飯と味噌汁を頂くのが理想的。お味噌汁のダシをちゃんと海産物からとり、具に野菜や海草をたっぷり入れておけば、ご飯と味噌汁だけのダイエットの方が炭水化物抜きダイエットよりも栄養バランスがとれるので◎。空腹感からの苦しみもないダイエットとなるでしょう。またご飯とお味噌汁だけで、1日に必要な必須アミノ酸が全て取れるので、例えおかずナシでも、お味噌汁の具が乏しくても、満腹感を感じながら痩せパワーを得られます。■5.冷えや疲れ、美腸にも効果的ごはんをしっかり食べ続ければ、体温が上がって冷えが改善され、疲れにくくなります。またお米に含まれる「レジスタントスターチ」という成分が便通を改善するので、美腸も実現!この「レジスタントスターチ」は炊き立てのご飯が冷めていく時に生まれる成分なので、炊き立てすぐのご飯には含まれないそう。炊き立てご飯はとても美味しいのですが、ダイエット食として取り入れるなら、少し冷ましてから頂くと効果が倍増するでしょう。■おわりにご飯とお味噌汁という子供ころからの馴染みの食生活がダイエットになるとは!簡単で実現しやすく、空腹感と戦うこともないので、取り入れやすいですね。(丸田みわ子/ハウコレ)
2014年02月08日米菓製造販売会社の岩塚製菓とロッテは、せんべいをミルクチョコレートでコーティングしたチョコレート菓子「せんべいチョコ」を、3月12日から全国のスーパー限定で販売する。価格はオープン(希望小売価格178円前後)。パッケージでは、せんべいの「煎」の字をチョコで描き、せんべいとチョコのコラボ感を表現。国産米を使用したせんべいには、砂糖が練り込まれている。また、せんべいの風味と食感を生かせるように、口どけが良いチョコレートを使用しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月08日セブンイレブン・ジャパンは12月26日より、全国のセブンイレブン店舗において、米粉を使った「ふわふわ米粉 ホイップケーキ」を販売した。価格は105円。同商品は生地に国産の米粉を使った、ふんわりしっとりした食感のホイップケーキ。生地をつぶさないように、手作業で丁寧に仕上げた。程よい甘みがあるスポンジ生地に、相性のよいホイップクリームをたっぷりサンドしている。同商品は12月26日より販売するが、店舗により発売日が前後する場合もある。また、取り扱いのない店舗もある。価格は105円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日英会話のGabaは11月9日~11月13日の5日間、20歳~59歳の男女ビジネスパーソンを対象に、「ビジネスパーソンの今年の振り返りと来年の目標に関する調査」を実施した。回答数は1,000人(男女各500人)。同調査はネットエイジアの協力を得て、携帯電話によるインターネットリサーチで行った。まず、今年の目標やその達成について聞いたところ、「目標」で最も多かったのは「貯金」37.2%、次いで「ダイエット」31.4%、「年収UP」23.3%だった。その達成度について聞くと、今年目標を立てていた822名が、調査時点で達成できていた目標があるのかをみると、「達成した目標がある」は61.1%、「達成した目標はない」は38.9%だった。続いて、今年取り組んだ自己投資について聞くと、自己投資を行ったビジネスパーソンは50.8%、行っていないビジネスパーソンは49.2%だった。自己投資を行った人が、今年取り組んだ自己投資で最も多かったのは「読書」53.0%。その後「資格や試験(語学以外)のための勉強」25.4%、「業務スキルUPのための勉強」24.0%が続いた。仕事や生活のテーマとして、今年“やり残した”と感じるものについて聞くと、最も多かったのは「パソコンのデータの整理」で26.8%、続いて僅差で「業務スキルを上げる」25.4%となった。そのうち、今年のうちにやっておきたいと思うものは、「パソコンのデータの整理」66.4%、「会社の机の整理整頓」68.1%が高かった。来年の目標にしたいことをみると、「貯金」が47.0%が最多。以下、「年収UP」38.1%、「ダイエット」32.0%、「健康度UP」25.1%、「男子・女子としての魅力UP」23.1%が続いた。男性の方が女性より多く挙がった目標は「年収UP」で、女性の方が多く挙がった目標は「貯金」、「美容度UP・アンチエイジング」だった。また、来年の流行予想について尋ねると、最多は「ぶつからないクルマ(衝突回避システム搭載車)」36.1%、ほぼ同率で「タブレット端末」36.0%となった。以下、「LTEスマートフォン」32.6%、「Windows8」22.3%、「電気自動車(EV)」20.3%が続いた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日熊本県では、家庭での米粉利用拡大を図るため、米粉インストラクターの養成を進めてきたが、このほど、「くまもと米粉インストラクター」として29名を認定した。今回認定されたのは、10月から全6回の講座を受けた受講者。講座では米粉の特性や、パン・菓子の製造方法に加え、ホテルのシェフから直接、和食や中華の調理方法を学んだ。最終日の11月14日には、阿蘇熊本空港ホテルエミナースの宮本総料理長が、オードブルからデザートまで、米粉を使ったフランス料理を伝授。受講生たちからは「とっても簡単なのに、豪華に見せることができる米粉は素晴らしい!」と好評を博した。また、試食会には「くまモン」も参加。和やかな雰囲気のなか交流を深め、その後の閉講式で、全員に「くまもと米粉インストラクター認定証」が授与された。今後、米粉インストラクターたちは、熊本県の米粉のPR活動や、県内各地の米粉料理教室等の講師として活動していく予定だ。なお、熊本県では、米粉の使い方や料理方法を学びたい場合は、くまもと米粉インストラクターを紹介するという。紹介を希望する場合は、熊本県農林水産部生産局農産課に連絡のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日米は日本の心である、なんて言いますが、では日本のお米の種類ってどれくらいあるかみなさんご存じですか?また、日本で作られているお米ってどんな品種が多いのか知っていますか?今回は、新潟で米作農家を営んでいる方に、日本の米事情などを聞いてみました。――日本にはさまざまな種類のお米の品種がありますが、一体どれくらいの数があるのでしょうか?単純に種類だけですと400種類以上あると言われています。そのうち、現在でも作られていて流通しているのは約150種類ほどです。――400種類!? そんなにあるんですね!?日本のお米は、良いものを作るために繰り返し品種改良されてきましたから、その過程で非常に多くの品種が生み出されてきたのです。――現在、流通しているのは150種類ほどとのことですが、人気の品種や銘柄はどんなものなのですか?やはりコシヒカリでしょうか?そうですね。生産量や流通量では圧倒的にコシヒカリです。そこから大きく離れてひとめぼれ、ヒノヒカリ、あきたこまち、といった感じですね。――有名なササニシキはあまり作られていないのですか?ササニシキは非常に少なくなってしまいました。一大産地である宮城県でも、ひとめぼれの生産量が多くなり、ササニシキはほとんど作られていません。――そうだったんですね。少なくなった原因はなんですか?ササニシキはご存じのようにとても人気のあるお米だったのですが、倒れやすかったり病気に弱かったりと、作るのが非常に難しい品種なんですね。何度も冷害に遭ったりして被害も大きかったんです。その結果、ササニシキを作るのをやめて病気や冷害に強いひとめぼれにシフトする農家さんが多くなり、生産量が減っていったんです。――なるほど。そういう背景があったのですね。コシヒカリやひとめぼれ、あきたこまちといった、生産量の多い人気の品種以外だと、最近ではどんなお米が注目されていますか?最近では、北海道産の『きらら397』や『ななつぼし』、それに『ほしのゆめ』なんかはメディアで取り上げられたりして注目が集まっていますね。あとはコシヒカリをベースに品種改良された『ミルキークイーン』も数年前から話題になっていますね。――きらら397やほしのゆめは最近よく聞きますね。ミルキークイーンも一時期ものすごく話題になりましたし、一度食べてみたいですね。ちょうど新米の季節ですし、1キロパックのものを買っていろいろ試してみるのもいいかもしれませんね。本当にお米の品種によって、味とか粘り気、食感が違うので、利き米感覚で楽しめると思いますよ。――それはおもしろそうですね!ぜひいろいろ試してみたいと思います!聞くところによると、最近はお米に対する年間の消費額が大きく下がってきているそうです。日本の心であるお米を守るためにも、みなさんモリモリご飯を食べましょう!(貫井康徳@dcp)
2012年12月09日赤城乳業は18日、「ガリガリ君リッチあずき大福」(126円)を全国で発売する。3月までの期間限定販売予定。外側のアイスキャンディーには国産の米粉を使用し、大福の求肥(ぎゅうひ)の食感と口どけをイメージ。中身は生クリームを使用した濃厚なミルクかき氷となっている。さらにあずき感と甘さにこだわった北海道産のつぶあんをたっぷり入れたという。生クリーム大福のような味・食感が氷の食感とともに楽しめるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日マンツーマン英会話スクールを運営するGaba(ガバ)は、大学生・大学院生の男女1,000名を対象に、日頃のSNS利用状況や就職活動でのSNS利用について聞く「大学生・大学院生のSNS利用とソー活(就職活動にSNS取り入れること)に関する調査」を実施した。調査期間は9月13日から21日。「現在利用しているSNSは何ですか?」と尋ねたところ、もっとも多かったのは「Twitter」で58.7%だった。次いで「mixi(56.5%)」、「LINE(43.9%)」、「Fecebook(42.5%)」、「Mobage(40.6%)」、「GREE(37.1%)」となっている。男女別では「Mobage」が男性の利用率が高く、「Twitter」や「mixi」は女性の利用率が高いこともわかった。さらに学年別にみると、大学1年生は「LINE」、大学2、3年生は「Twitter」、大学4年生では「mixi」の利用率が最も高く、大学院生では「Twitter」、「mixi」が同率1位となっている。「これから流行ると思うSNSは何ですか?」という質問では、「Fecebook」が49.4%で最多となり、「LINE(44.7%)」、「Twitter(38.2%)」、「Google+(12.5%)」と続いた。SNSを就職活動に取り入れる”ソー活”について、「就職活動に役に立つと思うSNSは何ですか?」と質問したところ、「Fecebook」が最も多く61.7%だった。次いで「Twitter(39.3%)」、「mixi(10.6%)」、「LINE(10.6%)」、「Google+(9.8%)」となっている。また、就職活動経験者500名に、実際に利用したことのあるSNSを聞いてみると25.4%が「Fecebook」を利用したと回答。次いで「Twitter(21.6%)」、「mixi(8.6%)」、「Google+(4.2%)」「LINE(4.6%)」となった。なお、同調査の詳細は、同社サイトで公開されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月04日マンツーマン英会話スクールを運営するGABA(ガバ)は、英会話初級者を対象にしたレッスンプラン「ビギナーズ Gaba」においてキャンペーンを実施する。キャンペーンは9月1日から10月31日まで。「ビギナーズ Gaba」は無料体験レッスンにて、Gaba Level1~3と判定された人が対象者となるプラン。同キャンペーンは英語での質問方法や会話の切り出し方を学習できる、特別カリキュラム(テキスト)をプレゼントするというものだ。同プランで入会の人全員が対象となる。さらに、60回以上のコースで入会の人には、特別カリキュラムに収録されたフレーズを実際の会話を通して習得する2レッスンをプレゼントする。今回キャンペーンのために新たに開発したカリキュラムは、初級者が会話で詰まりがちな場面を調査し、その状況を打開するために役立つフレーズを数多く収録している。カリキュラムは、実際にレッスンを担当している英語学習者やインストラクターが監修。収録されたフレーズを習得する「レッスンのためのレッスン」を受講することができる。カリキュラムを利用すれば、会話をスムーズに進められるようなり、その後のレッスンの効果を大きく向上させることができるという。キャンペーンはGabaマンツーマン英会話の、全てのラーニングスタジオにて実施する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日ゼネラル・モーターズ・ジャパンはこのほど、米カリフォルニアで開催されるペブルビーチ・コンクール・デレガンスに、2台の伝説的な「キャデラック V16 リートウッド コンバーチブル」を出展すると発表した。このキャデラックは、大恐慌時代の1930年代にその名をとどろかせたユニークなモデル。1934年型ランブルシート付きロードスターと1937年型フェートンの2台で、ともに顧客が仕様を決めるオーダーメイドの「フリートウッド・コレクション」だ。しかし、V型16気筒エンジンを搭載する豪勢なキャデラックを実際に注文する人はいなかったという。数十年後に、著名なレストアラーとコーチビルダーがオリジナルの図面を元にこの2台を製作。どちらもその後のペブルビーチ・コンクール・デレガンスでベストインクラスに輝いている。その後2台はそれぞれオークションで落札されたが、その価格は96万2,500ドルと100万1,000ドルだった。ペブルビーチ・コンクール・デレガンスは1950年代から毎年開催されているイベントで、戦前戦後の傑作車が一堂に会する世界で最も有名なクラシックカーショー。そこに展示される車両はデザインやエンジニアリング、クラフトマンシップにおいて歴史的な価値を持ち、なおかつオリジナルの状態が維持されていなければならない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日ゼネラル・モーターズ・ジャパンはこのほど、米カリフォルニアで開催されるペブルビーチ・コンクール・デレガンスに、2台の伝説的な「キャデラック V16 リートウッド コンバーチブル」を出展すると発表した。このキャデラックは、大恐慌時代の1930年代にその名をとどろかせたユニークなモデル。1934年型ランブルシート付きロードスターと1937年型フェートンの2台で、ともに顧客が仕様を決めるオーダーメイドの「フリートウッド・コレクション」だ。しかし、V型16気筒エンジンを搭載する豪勢なキャデラックを実際に注文する人はいなかったという。数十年後に、著名なレストアラーとコーチビルダーがオリジナルの図面を元にこの2台を製作。どちらもその後のペブルビーチ・コンクール・デレガンスでベストインクラスに輝いている。その後2台はそれぞれオークションで落札されたが、その価格は96万2,500ドルと100万1,000ドルだった。ペブルビーチ・コンクール・デレガンスは1950年代から毎年開催されているイベントで、戦前戦後の傑作車が一堂に会する世界で最も有名なクラシックカーショー。そこに展示される車両はデザインやエンジニアリング、クラフトマンシップにおいて歴史的な価値を持ち、なおかつオリジナルの状態が維持されていなければならない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日丸秀醤油はこのほど、乾燥させた味噌をカリッと香ばしいふりかけ状にした「ミソフル」を発売した。同商品は、国産の10種類の雑穀で作った十穀味噌を乾燥させたもので、粗挽きタイプと粉末タイプの2種類がある。粗挽きタイプはグラノーラのような見た目でカリカリとした食感を残しており、料理のトッピングやクルトンの代わりとして使用できるとのこと。粉末タイプは、料理にさっと一振りし、すぐに味噌味を再現できるので炒め物や和え物、料理の仕上げや隠し味などに使用できるという。丸秀醤油は1901年創業の味噌・醤油醸造の老舗。近年、家庭で味噌を使用する機会が減ってきていることから、「より多くの人に手軽に使用してほしいとの思いで開発しました」(同社)。これまで味噌といえば味噌汁、煮物など用途が限定されていたが、粉末化により用途が大きく広がり、洋風料理の隠し味や炒めものなどにも手軽に使えるという。野菜の炒めものも野菜から出た水分を吸収し、おいしく仕上がるとのこと。同社6代目の秀島健介さんのおすすめは、バニラアイスクリーム、ヨーグルトなどにふりかけて楽しむ方法。「味噌は乳製品と相性がよく、バニラアイスクリームに粗挽きタイプをかけるとナッツのような食感で、噛むと味噌の風味が広がり新鮮な味わいを楽しめます」。価格はいずれも600円。丸秀醤油のサイトから購入できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月08日サッポロビールは6月6日、民間企業・団体・行政が一体となって推進するフード・アクション・ニッポンを応援するビール「サッポロ日本の彩(いろどり)PREMIUM 夏の香り」をコンビニエンスストアにて数量限定発売する。フード・アクション・ニッポンは食料自給率向上に向けた取組み。ビール業界での連携商品発売は初めてとのこと。同商品では、日本の農産物の消費拡大のため、国産ホップと北海道産米を100%使用。麦芽にもたっぷりと国産品を使っているという。用。さらに、希少な富良野産のホップ「ゴールデンスター」を一部使用し、清々しい爽快な味わいを実現したという。価格はオープンで、予想小売価格は500ml缶が294円程度、350ml缶が224円程度。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日国産米粉を使った「米粉入り食パン」200本を、2011年11月7日(月)までの間、通販限定で発売するパスコ。原材料に“国産あきたこまち”の米粉を使用した、「米粉入り食パン」。炊かれたご飯を加えることで、お米本来の“粘り”を生かした「もちもちとした食感」が特徴だ。パスコの通販サイト及び楽天市場での通信販売限定で、しかも200本に達し次第受付終了ということで、今月中に売り切れるのは必須。この機会に、このレアなパンをぜひ試してみて。お問い合わせ:Pascoの通販お問い合わせ窓口 tel.0120-835-280 Pascoの通販 Pascoの通販 楽天市場店
2011年10月19日京都老舗米屋の株式会社八代目儀兵衛は、“食育支援『お米で笑顔プロジェクト』”をスタート。「米屋が自ら米づくり!“甘さを追求した無農薬新米”収穫フェスタ」を開催する。収穫フェスタでは、10月13日から15日の期間中、子どもと大人のお米の食育をテーマに、京の米料亭八代目儀兵衛祇園本店で、京都の老舗米屋八代目儀兵衛が自らつくった“甘さを追求した無農薬新米”の体験、体感イベントを実施。13日は、子ども向けの食育支援として、「子どもとお母さんのための体験型食育イベント」を開催。「食べる」「つくる」のお米体験を通して、お母さんと子どもに甘いごはんを食べてもらい、お母さんには美味しいごはんの炊き方とおむすびの握り方をレクチャーする。14、15日は大人向けの食育支援として、京の米料亭八代目儀兵衛で食事をした全ての人に八代目儀兵衛が作った無農薬新米が提供され、甘いごはんの素晴らしさを体験することができるという。“甘さを追求した無農薬新米”収穫フェスタ「子どもとお母さんのための体験型食育イベント」甘いごはんを「食べる」ことにこだわりぬいた『京の米料亭八代目儀兵衛』の特別な土鍋炊飯釜「Bamboo!!」で、“甘さを追求した無農薬新米”を体験。日時:2011年10月13日(木)11:30~14:00場所:京の米料亭 八代目儀兵衛 祇園本店対象:子育てに頑張っているお母さんと子ども8組を無料招待お申込:メール(info@okomeya.net)又は電話(0120-7-05883)にて受付。申込み期限10月5日迄。抽選にて8組を決定。【内 容】11:30 無農薬新米のこだわりの説明11:40 「お米の研ぎ方」「ごはんの炊き方」を米職人よりお母さんへレクチャー12:00 土鍋炊飯釜「Bamboo!!」炊き開始・炊きあげる過程で、お米のアルデンテ(お米がごはんに変わる瞬間)を実食。12:40 無農薬新米実食・甘いお米を「食べる」体験・甘いお米を「つくる」体験14:00 イベント終了 お土産付き「八代目儀兵衛が作った無農薬新米実食&田んぼオーナー制予約受付」日時:2011年10月14日(金)、15日(土)11:00~22:00場所:京の米料亭 八代目儀兵衛 祇園本店内容:通常ご提供しているお米が無農薬新米になります。※期間中、田んぼオーナー制の先行予約ができます。詳細: 京の米料亭 八代目儀兵衛ホームページ プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年09月28日