Facebookは2月1日、試験的に提供していた動画サービス「ライブ動画(英語版のサービス名は「Live」)」の機能を拡大したと発表した。ライブ動画は、著名人や友達のリアルタイム動画を自分のニュースフィード上に表示する機能で、2015年11月に試験提供を開始。リアルタイムの動画をFacebook上でシェアできるだけでなく、ライブ視聴中に画面内の「フォロー」を選択すると、その人が次のライブを公開するタイミングで通知を受け取れるといった機能を備える。米国では2016年1月28日(現地時間)より機能を拡張し、米国内のすべてのiPhone利用者がライブ動画を使えるようになった。米国以外は今後、数週間以内に提供を開始し、日本は米国に続く2番目の提供国となる。現在はiPhone版のみだが、Android版も提供準備も進めている。iPhoneでライブ動画をシェアする際は、まず近況アップデートの欄からライブ動画のアイコンをタップする。次にコメントを入力してシェアする範囲(グループ)を選ぶ。これで、グループのメンバーのFacebook上に、ライブ動画が表示されるようになる。配信中のライブを動画は、ニュースフィードで検索できる。視聴中は同時にライブを視聴している人数と視聴者の名前、すべてのコメントがリアルタイムで確認可能となる。
2016年02月02日高級ブランドを中心とした会員制のショッピングサイトを展開するGILTは、カスタマー向けのFacebookページの運営と並行して、約3年前から新しい顧客の開拓にFacebook広告を利用している。アクイジション(新規顧客獲得)を目標として定めたとき、メディアとしてのFacebookの魅力は何か。同社アクイジション&アドバタイジング シニアマネージャーの倉田 亜由美さんに話をうかがった。○一過性のメディアが多い中で、Facebookは安定した成果GILTのオンラインマーケティングは、リテンション(既存顧客の囲い込み)とアクイジション(新規顧客獲得)を分けてとらえている。マーケティングの基本中の基本とも言えるが、ここを混同して考える企業も少なくないはずだ。同社の公式Facebookページは、オーガニックの投稿を中心に、リテンションを主な目的として運営している。一方のアクイジションでも、検索から呼び込むリスティング広告と共にFacebook広告を重視しており、大きく予算を割り当てているという。これまでもさまざまなメディアを試してきたという同社だが、その結果として「今のところ一番効果が高く、安定したコンバージョンKPIをキープできているのがFacebook」なのだという。「アクイジションでは、まだGILTを知らない人達にリーチして、そのうちどれだけの人が会員登録をしてくれるかだけではなく、登録してくれたユーザーがどのくらいGILTで買い物をするかというコンバージョンまでをトータルでみています。少し計算が複雑なのですが、KPIが2段階になっているんです」(倉田さん)Facebookでは安定したユーザーの獲得に加えて、「高いコンバージョンレートも維持できている」という。「GILTのサービスを知らない人達にリーチするという意味では、新しいメディアを開拓していくことは重要ですが、一度広告を打って一定のユーザーを取り込んでしまったら、それ以上は数字が伸びないメディアも多いのが現状です。そんな中にあってFacebookでは、もう3年以上も一定の成果が得られている。これはすごいこと」(倉田さん)Facebook広告が他メディアのような一過性の成果だけで終わらないのはなぜか。GILTでは、その理由を「的確なターゲティングで狙いたい層に確実にリーチできる一方で、リターゲティング(リタゲ)で再プッシュができること。さらに登録後もターゲットを絞って購買意欲を刺激できるなど、きめ細やかなターゲティングとリーチが可能な点」にあると分析している。同社は性別や年代でターゲットをセグメントして広い層にリーチする一方、アクションを起こしつつもレジストレーションに至らなかったユーザーをリタゲして新規顧客の獲得率をアップ。顧客と属性の近いユーザーにターゲットを絞れるFacebook広告の機能「類似オーディエンス」を活用して、確実に買ってくれそうなユーザーへアプローチすると同時に、休眠ユーザーにはさらに細かく的を絞った広告表示でもう一押しすることで、コンバージョン率を高めることに成功している。つまり、広く当たりつつも、一方で深いターゲティング&アプローチが功を奏しているというわけだ。Facebook広告はターゲットごとに広告表示を最適化でき、その精度がとても高く、うまく当たれば成果につながるとのことだが、社内で「ターゲットをどれほど絞れば効果につながるか」といったノウハウが、少しずつ蓄積されているそうだ。たとえば以前は、最初のターゲティングでもう少し趣味趣向なども考慮していたが、その方法ではターゲットの年代が偏ってしまうことがあった。ターゲットを性別と年代で区切り、かつ「類似オーディエンス」でターゲティングした層と被らないよう工夫したところ、より広い層にリーチできるようになって効果が改善されたという。中でも最近、特に成果を上げているのが、レジストレーションサイトにアクセスしつつ離脱してしまったユーザーへのリタゲ。「ユーザーの数は多くないですが獲得率が高く、非常にうまくいっています。Facebookではインプレッションがターゲットにリーチされた段階でオプティマイズされていて、コンバージョンしやすい人をどんどん探してくれる。そのクオリティを担保したまま、さらに新しい人にリーチできるのが魅力ですね」○9割のモバイルユーザーに向け、クリエイティブにも一工夫GILTではFacebookの広告運用を社内で行っているため、よりきめ細やかな対応ができるのも強味となっているようだ。特に成果を左右する広告のクリエイティブについては、ターゲットの反応を見ながら常に微調整するようにしているという。「どんなクリエイティブがいいか、ターゲットによって反応がまったく違うので、セグメントごとに複数のイメージを回して、反応の良いものを選んでインプレッションを拡大するといったことをしています」としているが、そうした工夫の中でも一番最適化しているのがモバイルだ。ターゲットの9割がモバイルのユーザーということもあり、クリエイティブも完全にモバイルがターゲットとなっている。モデル写真を使用する場合も、アイテムが小さくなりすぎないようにややアップにしたり、パッと見てわかるカラーを重視し、シーズンごとにあわせたワードを、キャッチコピーに盛り込むといった工夫もしているという。昨年からはモバイルで効果測定ができるツールも導入している。「GILT公式アプリのリニューアルに合わせ、ツールを導入後にFacebook広告を積極的に展開したら、アプリのインストール数がぐっと伸びました。今後はもっとモバイルにシフトしていく流れになると思います」(倉田さん)一方でクリエイティブの手法としては動画にも注目しているとのことで、「単純に認知を広げるために動画を活用するのは、コスト面で見合わないところもありますが、以前ある程度ターゲットやフリーケンシーを絞って動画配信を行ったところ、いいね!の数などエンゲージメント率も高く、最後まで見てくれた人も多かった。今後はもう少し増やしていいかなと思っています」としていた。また、まだGILTを知らない新しいオーディエンスにリーチするため、インフルエンサーや他のSNSの活用にも挑戦したいとしており、LINEやインスタグラムへの出稿も始めた。「規模はFacebookに比べるとまだまだ小さいですが、特にインスタグラムは若い女性が多いという点に期待しています。写真がメインのサービスだけにクリエイティブが勝負というところもあってなかなか難しいですが、これから勉強していきたいですね」
2016年02月02日Facebookは、同社運営のSNSアプリ「Facebook」のiPhone版において、ライブ動画の共有機能「ライブ動画」の提供を日本国内でも開始した。一部のユーザーから提供され、今後数週間のうちに全ユーザーが利用できるようになる。「ライブ動画」機能は、2015年12月にテスト提供していたFacebook上でライブ配信できる新サービス。2016年1月28日(米国時間)から米国内で正式提供が開始されていた。近況アップデートからライブ動画アイコンをクリックすることで利用可能。ライブをスタートする前に動画に説明を加えたり、共有する相手を選択でき、ライブ配信中は、視聴者の数や名前、コメントをリアルタイムでチェックできる。配信終了後は動画をタイムラインに保存され、通常の動画と同様の扱いとなり、削除にも対応する。Android版については、提供できるよう準備中だとしている。
2016年02月02日米Facebookは28日(米国時間)、ライブ動画の共有サービス「Live」の提供を開始した。まずは米国のみの提供となり、端末はiPhoneをサポートする。その後数週間で提供地域を拡大する予定だ。Liveは12月にテスト提供していたFacebook上でライブ動画を共有できる新サービス。近況アップデートからLive Videoアイコンをクリックすることで利用可能。ライブをスタートする前に動画に説明を加えたり、共有する相手を選択でき、ライブ配信中は、視聴者の数や名前、コメントをリアルタイムでチェックできる。配信終了後は動画をタイムラインに保存され、通常の動画と同様の扱いとなり、削除にも対応する。友人のライブ動画はニュースフィードに表示される。視聴中にサブスクリプション(フォロー)ボタンをタップすると、次回その友人が再び配信するとその旨の通知が届くようになる。Liveは現時点ではiPhoneアプリのみのサービスだが、間もなくAndroidにも対応するとしている。
2016年01月29日米IBMは1月28日(現地時間)、Linux専用システム「LinuxONE」向けの新しいハイブリッド・クラウド機能と協業を発表した。今回、StrongLoopとCloudantがLinuxONE向けに最適化されている。StrongLoopは、Node.jsに拡張性が高い環境を提供し、Node.jsにより開発者はサーバーサイドで好みの言語を使ってアプリケーションを記述できる。また、NoSQLのクラウド・データベースのCloudantは、モバイル・データでは一般的なJSONフォーマットでデータを保存し、ネイティブでデータをシステムに保存することで、ユーザーが異なる言語に変換する必要がないため、時間を短縮できる。さらにIBMでは、エコシステムのさらなる拡充として、Googleが開発したプログラミング言語「Go言語」をLinuxONEに移植した。IBMは今夏、Go言語コミュニティーにコードの寄贈を開始する予定としている。そのほか、処理スピードと能力を向上したLinuxONE EmperorとLinuxONE Rockhopperの新バージョンが発表された。3月に、IBM LinuxONE製品群向けのIBM Open Platform (IOP)が無償で入手できるようになり、コンポーネントは、Apache Spark、Apache HBaseなどをサポートし、Apache Hadoop 2.7.1も同様にサポートしているという。
2016年01月29日2015年7月より放送されたTVアニメ『のんのんびより りぴーと』より、2016年2月24日にリリースされるBlu-ray/DVD第6巻のジャケットイメージが公開された。いよいよ最終巻となるBlu-ray/DVD第6巻のジャケットには、れんげ、蛍、夏海、小鞠の4人が全員集合! 雪の日も旭丘分校の生徒たちは元気に自然を楽しんでいるようだ。今回のキャラクターソングは夏海、小鞠、このみが一緒に歌う「となりっこいなかっこ」。お隣さんトリオが紡ぐ田舎ソング、どのような掛け合いになっているかは乞うご期待!○『のんのんびより りぴーと』Blu-ray/DVD第6巻【初回生産特典】1. キャラクターデザイン・大塚舞描き下ろし三方背スリーブケース2. 特製デジ仕様ジャケット3. 豪華ブックレット原画集(第11話・第12話/100P)4. スペシャルCD6<キャラクターソング6「となりっこいなかっこ」 / 歌:越谷夏海(cv. 佐倉綾音)、越谷小鞠(cv. 阿澄佳奈)、富士宮このみ(cv. 新谷良子)+うぇぶらじお「のんのんだより りぴーと! しゃっふる」6 / 小岩井ことり、村川梨衣、佐倉綾音、阿澄佳奈>【毎回特典】1. 映像特典:BD/DVD CM2. キャスト実写映像「駄菓子でのんびり楽しむのん!」ろく3. オーディオコメンタリー (第12話:小岩井ことり、村川梨衣、佐倉綾音、阿澄佳奈)4. ピクチャーレーベル○「にゃんぱす祭り りぴーとなのん♪♪」イベントグッズ事後通販決定「にゃんぱす祭り りぴーとなのん♪♪」のイベント会場にて即完売した"キャスト&スタッフ寄せ書きタペストリー"が受注生産で再販されることが決定した。寄せ書きの参加者は、小岩井ことり、村川梨衣、佐倉綾音、阿澄佳奈、名塚佳織、佐藤利奈、福圓美里、新谷良子、nano.RIPE、あっと、川面真也、吉田玲子、志茂文彦、山田由香、大塚 舞、井本由紀、古川英樹、重冨英里、水谷広実、澤入祐樹、平田和也、佐藤香織、福多 潤ほか、総勢48名となっている。価格は3,500円(税込)で、受注締切は2月7日(日)。そのほか詳細は、アニメイトオンラインショップ「のんのんびより」特設ページをチェックしてほしい。(C)2015 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合二期
2016年01月27日Googleは1月22日(米国時間)、「Google ドライブ API がアップデート:より無駄なく高速に - Google Developers Japan」において、GoogleドライブAPIのバージョン3が、バージョン2よりも優れた性能を実現したこと、また扱いやすさが向上したことを伝えた。GoogleはこれまでデベロッパーがどのようにこのAPIを使ってきたかを調査してきたことを踏まえ、よりデベロッパーに扱いやすいAPIになるようさまざまな変更を実施したと説明している。デベロッパーが理解する必要があるコレクションの数を減少させた重複している部分を排除メソッド名やプロパティ名などに一貫性が出るように変更高速および効率的に処理できる値をデフォルト値として採用バージョン2からバージョン3では扱いやすさが向上したほか、デフォルト値の変更で性能も向上している。Googleは今後のリリースでは機能の追加が中心的に行われることになるだろうと説明している。GoogleドライブAPIのバージョン2のサポートは継続されるとのことだが、バージョン2を使って開発したアプリは将来的な移行を考慮し、バージョン3への移行を検討したほうがよいだろう。
2016年01月24日米Facebookは、新サービス「Facebook Sports Stadium」を発表した。スポーツファン向けのサイトで、試合などの情報について友人とリアルタイムでやりとりできる。2月初めに米国で開催されるスポーツイベント「Super Bowl」に向け、ユーザーの取り込みを図る狙いだ。同社によるとFacebook上には6億5,000万人のスポーツファンがおり、最大のコミュニティーになっているという。現在でもスポーツの試合があった際には、友人やファン同士でやりとりされているが、専門の場を用意することでこれをさらに強化する。Sports Stadiumは、試合に関する友人の投稿、チーム、リーグ、報道機関やジャーナリストなど専門家による投稿やコメント、リアルタイムのスコア情報と統計などの情報を一箇所に集めたプラットフォームとなり、試合の経過とともに最新のコンテンツを閲覧できる。“Stadium”という名の通り、スポーツの試合を友人と観戦しているかのような体験を得られるという。まずは、米国のiPhoneユーザー向けにアメフトの試合から対応し、バスケット、サッカーなど対象スポーツを広げていく。対応OSについても数週間以内に拡大させるとしている。
2016年01月22日米Facebookは1月19日、Androidアプリで匿名化技術「Tor」を実験的にサポートする計画を発表した。数日中に機能を利用できるようにするという。Torは「The Onion Router」の略で、TCP/IP接続の匿名化技術。Facebookではプライバシー情報が多くやりとりされるが、同社は2014年11月にTor専用のURLを用意し、デスクトップなどTorをインストールしたWebブラウザでのTor経由でのFacebook利用を可能にしている。Facebookによるとかなりの数のユーザーがこの機能を利用しており、ブラウザ以外のサポートの要求があったという。AndroidアプリでのTorサポートはこれを受けてのものとなり、Android向けのTorといわれる無料のプロキシアプリ「Orbot」を利用することで実現する。Google PlayからOrbotをインストール後、Facebookアプリのアプリ設定メニューから「Orbot経由でTorを利用」を有効化して利用できるという。Facebookによると同機能は実験的であり、ユーザーのフィードバックを得て体験を改善していくとしている。機能は順次リリースするとのことだ。
2016年01月21日青森工場スタッフの意地2016年1月14日、りんごの心皮を活用した洗顔用石けん「あっ!ぷるるんぼーる」が好評を得ているとその開発から販売まで手がけている株式会社やまと商社が発表した。この会社は元々、医療機器やパソコンに使われるヒンジを製造していた。しかし、開発製造拠点が中国工場へ移管。そこで青森工場のスタッフが生き残りをかけて開発を始めたのがこの「あっ!ぷるるんぼーる」だ。くせになる感触生食される以外のりんごはジュースなどの加工品の原料となり、絞りかすは廃棄される。この絞りかすの中に肌を美しくする成分が眠っていたのである。りんごの種を包む固い殻を心皮と呼ぶ。この心皮には保湿力に優れた天然成分がふんだんに含まれており、同社は弘前地域研究所と共同でこの心皮を殺菌および乾燥、粉砕することに成功。それを原材料に利用して洗顔用石けんを開発した。この石けんは今までにない新触感。洗顔フォームとも固形石けんとも違う、ぷるぷるとしたゼリーのような感触なのだ。このゼリー状の石けんを肌に直接当てて洗うため、石けんを泡立てる必要はない。また、りんご心皮だけでなく、今注目の機能性素材である「あおもりプロテオグリカン」も配合。サケの鼻軟骨を原料にしたずば抜けた保水力を誇る成分である。小さい子供や敏感肌でも安心して使える無添加処方も嬉しいポイントだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社やまと商社プレスリリース(@Press)
2016年01月20日e’motionは1月15日、ふなっしーのオリジナル描きおこしデザインの婚姻届「Pear Wedding」の先行予約を、デザイン婚姻届の通販サイト「婚姻届製作所」で開始した。○ふなっしーがお祝いしてくれる婚姻届同商品は、船橋市非公認のご当地キャラ「ふなっしー」がデザインされた婚姻届で、2000年に一度だけ現れる奇跡の梨の妖精「ふなっしー」が、二人の奇跡の出会いをお祝いする、幸せ感いっぱいのデザインになっているという。提出用2部と記念保存用1部がセットとなっており、記念保存用の証人欄にはふなっしーの直筆サインとハンコが付く。価格は3,000円(税込・送料別)。1月15日より『婚姻届製作所』特設サイトにて先行予約が開始されており、2月7日のふなの日より順次発送開始。また、1月31日からは、ふなっしーLAND SelectHARAJUKU(東京都渋谷区)、ふなっしーLAND (千葉県船橋市)、ふなっしーLAND大阪梅田店(大阪市北区)にて先行発売される。
2016年01月20日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で15日に開幕した「ユニバーサル・クールジャパン 2016」(~6月26日)で、歌手・きゃりーぱみゅぱみゅをテーマにしたジェットコースター「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」が誕生した。特殊ゴーグルを装着してVR(バーチャル・リアリティ)の世界に入り込み、360度広がるきゃりーぱみゅぱみゅの世界観の中を疾走する同アトラクションでは、ユニークなキャラクターが多数登場。そのキャラクター秘話を、きゃりーのMVを手掛け、今回のアトラクションでも映像を担当した田向潤氏に聞いてみた。同アトラクションのコンセプトは、きゃりーの"かわいい"の秘密が詰まった"きゃりーファクトリー"。犬をモチーフにしたキャラクター"工場長"ときゃりー扮する"オーナー"の案内により、メイクルーム、衣裳部屋、音楽スタジオをテーマにした部屋を駆け巡る。きゃりー扮する"オーナー"は、映像の中でカラフルなさまざまな衣装を披露。田向氏は「オーナーなので、最初の衣装は工場を案内するための衣装。衣裳部屋に行ったら、自分の好きな衣装に一瞬に着替えられるんです」と解説し、「途中、PVの衣装になったり、傘がなくても飛べる衣装に変身したりもします」と加えた。また、犬の"工場長"には、なんと「幽霊」という裏設定があるという。「工場長は昔、スタジオのシンバルに挟まれたことがあって死んでしまうが、幽霊になっても支障がないから工場長を続けているんです。幽霊だから、足がなくてニョロニョロしています」と説明してくれた。巨大なモンスターにも裏設定があるという。「きゃりーっぽい格好をしていて、性別不明なキャラクターなんですけど、きゃりーに憧れすぎて、嫉妬で襲ってくるんです。もとはすごいファンだったんですが、ファン過ぎておかしくなるという設定です」とのことだ。360度広がるきゃりーぱみゅぱみゅの世界。隅から隅まで見どころたっぷりだが、ユニークすぎる設定を持つキャラクターたちもじっくりチェックしてみて!
2016年01月18日『GO』『世界の中心で、愛をさけぶ』『パレード』など、次々と話題作を世に送り出している映画監督・行定勲さん。最新作『ピンクとグレー』では、主演にHey! Say! JUMPの中島裕翔さんを迎え、俳優の菅田将暉さんや女優の夏帆さんなど、若い世代と積極的に関わった映画を撮る行定監督に、今の若者の印象や仕事のポリシーなどをうかがった。○最近の若者は素直!――最近の若い人について、どのような印象をお持ちですか?俳優たちは素直ですね。ちょっと前までの若者像というと、ひねているイメージがありました。でも、今の彼らはものすごく素直なんですよ。多分、今は自分で「面白いことをやってるんだぜ」と鼓舞できることがないとつまらない時代で、だからこそ、自主的に行動しようという世代が現れてるんじゃないかと。本当に素直だし、今回の映画『ピンクとグレー』のアイディアに対しても「面白そう」と感じ、「何かやってやろう」と欲望や衝動をぶつけてくれているように思いますね。――具体的なシーンとしてはいかがでしょうかそれはもう全体においてですね(笑)。僕は基本的に俳優に具体的な指示をあまり出さないのですが、自分たちで感情を見つけ出して熱いシーンにしたり、その中でも引き算してみたりと楽しんでくれているように見えました。彼ら自身がぶつけ合った時の熱を、良しとするかしないかはこちらの判断なので、自由に見つけて欲しいんです。そういった意味では、中島裕翔くんと菅田将暉くんがお互いにぶつかり合うシーンは、とても熱くてリアリティがあり、特に良かったと思います。――指示をしないやり方は一貫しているんですか?まずやってもらったのを見て、どうしようもなかったら指示をする、良かったら採用してみる、という感じです。特に若い俳優とやるときは、自分で考えさせないと。ベテランには逆に指示をするんですよ。縛って縛って縛りながらでも、それを凌駕する力量がある。ベテランはむしろ縛られるほど、そのフラストレーションを吹き飛ばすようにパワーを出してくれます。でもやっぱり若いうちは、ヘロヘロになるまで考えさせた方がいいと思っています。やってみないとわからない経験があったりしますからね。――菅田将暉さんは、監督が120%を求めてくれると言っていました台本もあってセリフもあって動きもあって段取りもしたら100%ですよね。僕はそこからスタートなんですよ。はいできました、できたけどそれでいいの? と。逆に、70点の方がOKなこともありますよ(笑)。たとえば建築家だったら100点じゃないとだめでしょう。でも、映画ではちょっと建て付けの悪い戸の方が味になったりするんです。完璧に冷暖房が効いた部屋だと、のんびりのほほんとぽかぽか幸せ、という感じになるでしょう。それよりも、建て付けが悪くてガタガタ震えるような部屋の中で、カップルが毛布にくるまっている方が面白い。演技におけるTAKEというのもそれと同じで、見やすいカットなだけではなく、ハプニングですごくカメラが揺れたけど、逆に面白い、新しいカットが生まれたね、ということもあるわけです。それは人によっては50点かもしれないけど、ものすごく興味深いリアリティが生まれたなら、成功と言えるでしょう。『ピンクとグレー』では、菅田が台所で中島と夏帆に背を向けて「俺寝るわ」と言うシーンがあるんですよ。たぶん、どうしてもくしゃみがしたかったんでしょうね。背中を向けた瞬間にクシュってやって、「寝るわ」って言ったんです(笑)。OKがかかった瞬間に大笑いになって、でも結局そのテイクを映画に使いました。他のテイクを使うことも、くしゃみの音を消すこともできたんですが、この完璧じゃない建て付けの悪さが味になって、映画に影響を及ぼすと思ったんですね。○行定監督の心に残った言葉――今まで色々な方とお仕事していて、心に残った言葉はありますかいつも言っているのは、僕が助監督の時の先輩助監督の言葉で、「自分で評価をするな」というものです。結局それなんですよね。自分で良いとか悪いとか思うだけだと、それでおしまいになるんですよ。もちろんプロだから色々なことを考えた上で、ベストを出しているけど、自信を持って送り出したものが他人から見てどうなのか、常に問われていると思っています。でも100人中100人が良いと言うものって、絶対忘れてしまうから、30人くらいが熱く「いいよ」と言ってくれるものを狙っていきます。そういえば昔、森田芳光監督に「行定くんは7割バッターを目指しているから、3割バッターにしろよ。もっと冒険していいよ。3割撃ったら猛打賞だぞ」と言われたことがあります。これも心に残っていますね。その時は、「野球選手のようにたくさんの打席にたてるわけじゃないじゃないですか」と返したんですが、今振り返ると、3割でいい、ただしその分だけ打席に立てよ、ということだったのではないかとも思います。森田さんはとても多くの打席に立っている方でしたから。――「これがあたった」といったことはわかるものでしょうか振ってみないとわからないことは多くて、これは行ったと思ったらショートライナーかもしれないし、キャッチャーフライになるかもしれない。どんな球が来るかわからないけど、打て、と思いっきり打ったのが最新作の『ピンクとグレー』です。いい当たりが来たと思っているので、ぜひフライで終わらせないようにしたいですね。
2016年01月16日フィギュアメーカーの奇譚クラブより、「ねこのかぶりもの」シリーズ第3弾「かわいい かわいい かぶりものなっしー!!! ~ふなっしーバージョン~」が全国のガチャガチャにて発売されている。全5種で、価格は1回400円。「ねこのかぶりもの」シリーズは、2015年9月に発売された奇譚クラブ初となる猫向けカプセルトイ。猫以外にもぬいぐるみなどにかぶせるユーザーも続出し、ヒット商品となっている。シリーズ初のキャラクターコラボアイテムとなる「かわいい かわいい かぶりものなっしー!!! ~ふなっしーバージョン~」では、千葉県・船橋市のご当地キャラクター「ふなっしー」とのコラボが実現。「ふなっしー」グッズとしても、初の猫コスチューム商品になるという。ラインナップは、チャームポイントの葉っぱも再現した「ふなっしー」、ふなっしーグッズでは人気カラーの「パステルふなっしー」、触覚が特徴の「ふなごろー」、ネコ耳付きの「ふにゃっしー」、「ベビーふなっしー」の全5種となる。(C)ふなっしー
2016年01月14日Facebookは14日、同社運営のSNS「Facebook」において、「いいね!」以外の感情を表現できる「リアクション」ボタンを追加した。「超いいね!」「悲しいね」など5種類が用意されている。「リアクション」は、Facebookのニュースフィード上で共有される投稿に対し、これまでの「いいね!」以外の反応を示せるボタン。機能自体は、昨年10月に発表されており、新たに日本でも提供を開始した形となる。選択可能なボタンは、「いいね!」のほか「超いいね!」「うけるね」「すごいね」「悲しいね」「ひどいね」の全6種。投稿についていてる「いいね!」ボタンを、モバイル・デバイスでは長押し、PC版ではマウスオーバーすると利用できる。
2016年01月14日Facebook Japanは1月14日、米Facebookから最高製品責任者であるクリス・コックス氏を招き、2016年の製品の展望と新商品発表を行った。クリス・コックス氏は、Facebookの製品、デザインおよびマーケティングをグローバルで統括する最高製品責任者。同氏は、2005年にソフトウェアのエンジニアとしてFacebookに入社し、ニュースフィードを含む初期のFacebookの重要な機能を築き上げてきたという。同氏は冒頭、「Facebook、インスタグラム、メッセンジャーのどの製品においてもモバイル時代だ。日本は未来を考えるにあたって最適な市場で、日本文化に触れることで、物事をどのように見ていけばいいのかや注意深さを見つけられた気がする。Facebookは10年前から、毎年バリアを壊して、大学生以外の高校生や一般の人に提供したり、英語以外のさまざまな言語に対応するなど、これまでFacebookを使ってこなかったグループにもアプローチしてきた」と述べた上で、次の10億人のユーザーを獲得する上でのポイントとして、モバイルへのシフト、デバイスの進化、ネットワークの進化の3つを挙げた。なお、同社ではデバイスについて、新たに追加したコードが昔の仕様のデバイスで不具合が起こるかもしれないため、デバイスごとの違いをテストをし、古いデバイスに接続したらどうなるかという研究をしているという。また、同社の役割について、「ユーザーはFacebookに1日平均15回訪れているが、我々はその時間を有益なものにする責任を感じている。また、友達だけでなく、共通の関心やニーズがある人たちをつなげる役割がある。ネットで検索するよりもFacebookでをつながるほうが、互いにサポートしあうことができ、人を幸せにできる、Facebookのグループ機能で新しい未来を築いていけると思っている」と語った。この日発表された新機能は、「インスタント記事(Instant Articles)(以降インスタント記事)」の日本導入と、新たな「いいね!」ボタンの追加。インスタント記事は2015年5月に9社の海外媒体社パートナーと米国で提供開始し、2015年12月には韓国、インド、台湾などアジアの50以上の媒体社との提携を発表した。今回は、国内メディアの朝日新聞社、産経デジタル、東洋経済新報社、日本経済新聞社、毎日新聞社、読売新聞東京本社と新たに提携し、テスト導入を本格的に開始する。なお、正式リリースについて、Facebook Japan 代表取締役 長谷川晋氏は、今後準備が出来次第発表するとした。Instant Articlesについてクリス・コックス氏は、「3年前TED Talksを見たが、そのとき、指を介してスクリーンではじめて触れる子供のような体験が提供できたらいいと考えた。そうして作ったのがInstant Articlesだ。これは、媒体社向けのものだが、一般ユーザーも体験できる。これを使って、自分の体験をコラージュしてほしい」と述べ、GoogleのAMPとの違いについては、「スピードだ」とした。「いいね!」ボタンの拡張では、新機能「リアクション」が追加された。これは絵文字に近いもので、いいね!ボタンを長押ししてスライドさせると選択できる。この機能は日本が6番目の導入となり、クリス・コックス氏は「これにより、いいね!以上により幅広い感情を表現できる。これは日本から学んだ機能で、日本の文化にしっくりくるものだ。今後は、日本の人がこの機能をどう使っていくか観察し、製品に反映させていきたい」と述べた。また長谷川氏も「日本ならでは使い方、ニーズにより、それが反映され機能として出てくるとうれしい」と語った。
2016年01月14日Facebookは14日、ユーザーが「いいね!(Like)」以外の感情を表現できるようにする機能「Reactions(リアクション)」を日本国内で提供すると発表した。従来の「いいね!」に加えて「超いいね!」「うけるね」「すごいね」「悲しいね」「ひどいね」の5種類が感情を示すボタンとして新たに追加された。Facebookは、2015年9月に同社CEOのMark Zuckerberg氏が、「いいね!(Like)」以外の多様な感情を共有する機能を検討していると表明。2015年10月に、アイルランドやスペインなど一部の地域で「Reactions」という名称で同機能のテストを実施していた。「リアクション」を利用するには、モバイルデバイスでは「いいね!」ボタンを長押し、PC版では「いいね!」ボタンにマウスオーバーすることで、「いいね!」以外のボタンを選択することができる。ちなみにFacebookには「関西弁」の言語設定があるが、その場合は「めっちゃええやん!」「笑たわ」「すごいやん」「悲しいわ」「そら怒るわ」となる。
2016年01月14日歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ(22)が14日、大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で行われた「ユニバーサル・クールジャパン 2016」(1月15日~6月26日)のオープニング・セレモニーに袴姿で登場した。昨年初開催した「ユニバーサル・クールジャパン」は、日本が誇るエンターテインメントブランドの世界観を再現する期間限定イベント。今年は、『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』のアトラクションが進化、さらに、「きゃりーぱみゅぱみゅ」のライド・アトラクションが誕生し、5ブランドで展開する。オープニング・セレモニーは、ニューヨーク・エリアのグラマシーパークにて、"和"をテーマに開催。「ユニバーサル・クールジャパン 2016」の特命大使を務めるきゃりーぱみゅぱみゅは、人力車に乗って登場し、エルモとクッキーにアテンドされながら、レッドカーペットを歩いてステージに登壇した。きゃりーぱみゅぱみゅは「世界中の方々に知っていただけるよう盛り上げていきたい」と大使としての意気込みを表明。そして、「世界中に発信したいということで、和をモチーフに袴を着てみました。スカート部分の柄がポップだったり、ただ和なだけじゃなくて、私らしさも取り入れてみました」と衣装について説明すると、「かわいい~!」と集まった5大ブランドのファン約1,500人から歓声が上がった。また、ひと足早く各アトラクションを体験したきゃりーは「率直にすばらしい」と太鼓判。超現実を実体験できる世界初の"XRライド"として注目を集めている自身をテーマにした「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」についても、「ポップでかわいらしいんですけど、乗ってみたらけっこう怖くて、ただ単にかわいいアトラクションではない。絶叫が好きな人にもいいと思う」と語った。オープニング・セレモニーには、各ブランドの代表者も登壇。最後は、きゃりーが「『ユニバーサル・クールジャパン 2016』オープン!」と開会宣言すると、桜モチーフの紙吹雪と演出用花火が打ち上がり、春のような雰囲気に包まれた。
2016年01月14日今はあまり聞かなくなりましたが、以前は「セルフブランディング」という言葉が、あちこちで言われていました。ごく簡単に言ってしまうと、ブランドとは「連想の産物」。意識していなくても、SNSなどの投稿を見て、人はその人の背景を勝手に想像し、「その人の像」を勝手にイメージします。この女性はこんな人なんだ…。ああ、好きにならなくてよかった…。たとえば男性は女性のFacebookを見て、こんなことを思ったりしているということです。今回は、意外と男性ウケの悪いFacebookの使い方に迫ります。さっそくご紹介しましょう!1.飲食店のおいしそうな料理の写真「Facebookのタイムラインに流れてくる、飲食店のおいしそうな料理の写真を見るのは好きです。でも、あれって、料理が運ばれてきたら“ちょっと待って! 写真撮るから。まだ食べないで! ”なんてことを現場でやっているわけですよね? ぼくはそういう女性とは付き合えないなと思います」(33歳・シェフ)男性って「おいしいものを」「温かいうちに」さっと食べて「おいしいね」と言う、シンプルな生き物だったりします。だから男女比で言えば、おいしそうな料理の写真をUPしているのは、圧倒的に女性に多いように思います。どんな「Facebook友達」がいるのかによって、タイムラインの「印象」が変わってくるので、いちがいには言えないかもしれませんが。2.高級ホテルの写真「高級ホテルの写真をUPしている女子に、あまりいい印象は抱きません。金持ちの男がいていいなあと思うだけです」(35歳・商社)自腹で高級ホテルに泊まっているのかもしれないのに!でもまぁ「自慢」と誤解されるような写真は、男性の嫉妬心を買うこともある、という一般的な解釈は可能かもしれません。3.ひとりごと「疲れたとか、病んでいるとか、そういうひとりごとを書いている女子のFacebookが好きな男はいないでしょう」(36歳・広告)俗に言う「かまってちゃん」だと思われているのでしょう。もっとも、好きな女性が「かまってちゃん」であれば、いくらでもかまってあげたいと思う男性だっているはずですが。4.スッピン自慢「男子は女子のスッピンが好きとは、誰が言い出したのでしょうか? ぼくは“スッピン風”のお顔は好きですが、スッピンは見たくないです」(34歳・デザイナー)スッピンの美醜がうんぬんと言うよりも、「見てはいけないもの」が女性のスッピンではないか? あるいは彼氏しか「見てはいけないもの」ではないか? この男性は、こういう見解をお持ちだとのことです。いかがでしたか?女性のみなさんは、なにも「男ウケ」を狙うためだけに、Facebookを活用しているわけではないと思います。でももし、あなたが自分のアピールとしてもFacebookを活用しているのであれば、ご紹介した4つのことを意識してみてはいかがでしょうか?「今日も明日もあさっても、あの有名ブランドの高級レストランで食事をしようぜ!」と、男どうしで言い合う人が少ないように、男性ってブランド化されたものが、じつは苦手だったりもするのです。つまり、自己のブランド化を狙って、Facebookを使うよりも、情に厚い「人間臭さ」を連想させる投稿をしたほうが、「男ウケ」は、まだいいと言えるのかもしれません。
2016年01月14日「今度、ごはんでも」「また会いたいね」という言葉をうのみにする大人もいれば、社交辞令だからごはんに誘わなくてもOKと、クールに構える大人もいますよね。最近では、「Facebookの投稿、読んでるよ!」というのも、どうやら社交辞令であるようです。今回は、じつはさっぱり読まれていない女性のFacebookの投稿に迫ります。さっそくご紹介しましょう!■1. 長文「長文の投稿は読まないです。読んでもいいなと一瞬思うのですが、忙しいからか、読まないです」(35歳・商社)個人の投稿に限らず、どんなウェブ媒体も、文字で真っ黒にならないように気を付けている時代です。長文を書くのが好きな女性は、読ませ方を工夫してみてはいかがでしょうか。■2. 彼氏が映っている写真「彼氏と一緒にピースしている写真がタイムラインに流れてきたら、まず読まないです。彼女がいないぼくのヒガミですが……」(34歳・広告)これは逆に「この女性はこんな男性と交際しているんだ!」と思って、興味津々でその投稿を読む男性もいるでしょう。一般的に言えば、彼女がいない男性はコンプレックスを抱えているもの。あまり刺激しないほうが無難かも。■3. 宣伝「Facebookで自社の宣伝はNG! とは思いませんが、宣伝の投稿ってどうも食指が進まないです。一応、取引先の前では“Facebookの投稿、読んでいますよ”とは言いますが」(35歳・食品)宣伝の投稿は、読ませ方がむずかしいですよね。■4. 「今日も出会いに感謝」などの自己陶酔型美文+集合写真「パーティなんかの写真に“今日も出会いに感謝”などの自己陶酔型美文を添えている投稿が、たまにタイムラインに流れてきますが、あんなのはスルーしています。“今日も出会いに感謝”という短文を見たら“そうですね”としか思わないからです」(36歳・建設)美文や格言は読まれやすい、「いいね」をもらいやすいというのは、誰が言ったのか今となっては定かではありません。ちょっとした「(数字を得る)投稿のセオリー」のようになっていますが、もうそういう時代でもないということでしょうか。いかがでしたか?Facebookは、誰もが自由に好きなように使えばいいものですから、あれがダメ、これがダメと言うつもりはありません。しかし、一度「この人の投稿は読まなくてもいいや」と思われたら、それを覆すのは至難の業。ではどうすればいいのか?文章や写真には、その人の人柄が如実に出る…この真実を考え抜くしかないでしょう。あなたらしい自然体の投稿で、周りの人を楽しませてください!
2016年01月09日Facebookは1月8日、Messengerの2016年の展望を発表した。これは、同社でメッセージ部門を担当する副社長のデイビッド・マーカス氏が公式Webサイトのお知らせ欄にて投稿したものとなる。本稿では、その内容について紹介しよう。新しい年の最初の一週間は、過ぎた年を振り返り、これからの1年を考えるのによい時期です。Messengerチームのミッションは、世界中のすべての人々や企業にとってMessengerが最高のコミュニケーションの場となることです。その第一歩として、2015年末にMessengerの毎月の月間利用者数が8億を超えました。よい数字ではありますが、まだまだこれから大きな伸びしろがあり、Messengerはまだ始まったばかりの段階だと考えています。2015年はMessengerの取り組みによって人々のコミュニケーションが大きく変化した年でした。なかでも高速なMessengerを開発し、ビデオ通話を開始したほか、色、ニックネーム、絵文字を使って会話をカスタマイズできるオプションを導入。Businesses on Messengerでは、顧客一人一人にカスタマイズされた楽しい経験を提供し、企業が顧客とのエンゲージメントを深めるための新しいツールを提供しました。会話中から直接友人にお金を送ったり、受け取ったりできるようになり、アプリのためのMessengerプラットフォームをローンチし、位置情報の共有を選択できる方法をアップデートしました。Facebookの友達でない相手との新規の会話の上部には相手の情報を表示する欄を追加しました。メッセージリクエスト機能を導入し、誰とでもメッセージをやりとりできる基盤を築きました。また、Photo Magicという新機能では、とても簡単に友達と写真が共有できるようになりました。さらに私たちは仮想のデジタルアシスタントMの試験を開始し、2015年の締めくくりにはUberと共にTransportationプラットフォームを開始しました。なんと忙しい1年だったでしょう! 何億もの人々が毎日の生活において、人、企業、サービスとのやりとりをより一層シームレスに行うことができるようサポートしたいという気持ちから、すべてこのような機能が生まれました。ここで少しMessengerの2016年のテーマについてお話したいと思います。電話番号がなくなる想像してみてください。フィーチャーフォンの時代からショートメッセージなどで短い文章をやりとりするということが主流になりました。現在では、フィーチャーフォンのころよりさらに、多くのことができるようになりました。単に電話をかけることから、テキストの簡単なメッセージを送り、ついにはポケットにコンピューターを持つ時代になりました。フリップ式の携帯電話がなくなりつつあるように、古いコミュニケーションスタイルも消えつつあります。Messengerではショートメッセージを普及させたさまざまな要素に加え、さらに多くの機能を提供します。テキストだけでなく、スタンプ、写真、動画、音声クリップ、GIFアニメ、位置情報、さらにはお金を送ることもできます。電話番号を知らなくても、ビデオ通話や音声通話を楽しむことができます。FacebookのアカウントがなくてもMessengerを使うことができ、さらにプラットフォームサービスである特性から、デスクトップPC、タブレット端末、あるいは携帯電話のどこからでも会話を継続することができます。スレッドによるサービス管理人々の交流において、既成概念が大きく変わりつつあります。私たちがMessengerで考えているのは、企業からものを買ったり、配車サービスを依頼したり、航空チケットを購入したり、お客様相談室に問い合わせる際に、とてもスムーズかつ自然な方法でやりとりができるようサポートしたいということです。以前の会話のやりとりや属性が、履歴を見るだけで一度にすべて確認できるようになれば、今後使うこともないアプリをダウンロードして、アプリからアプリへ移動する必要もなく、はるかに簡単です。2015年前半にブランド様と一緒にテストをおこないましたが、Messengerのスレッドの中で顧客との交流が増えていくことが分かりました。今後も利用者の皆様が企業とのやりとりを簡単に、また企業やサービスが利用者と適切なコミュニケーションを持てるようさらに努めていきます。人はみな「ソーシャル」な存在私達は身近な人と頻繁に何かを共有したり、会話や議論を楽しんだり、連絡を取ることが大好きです。寮の仲間、会社の同僚、お母さんなど、話しかける相手が誰でも、Messengerは会話をパーソナライズするのに役立つたくさんのツールがあり、利用者が自分のやり方でコミュニケーションができるスペースを構築できるような方法を目指しています。一対一のメッセージだけが選択肢ではありません。Messengerのグループは、友達、家族、同僚、その他の仲間と計画を立てる際の調整や、あるいは全員が一緒にいられなくても内容を見逃すことないよう共有できる最高の方法です。これからのイノベーション今後も新しいことに挑戦し続けるMessengerにご期待ください。人間によって訓練されたAIを搭載する仮想デジタルアシスタントのMのテストも順調に進んでいます。現在はまだまだ初期の段階ですが、AI機能が進めば、レストランの予約、花束を贈ったり、計画を立てたりといった日常の簡単なタスクをこなすのが、これまでよりはるかに便利になります。今年はMessengerからさらなるイノベーションが生まれることでしょう。Messengerはすべてみんなの喜びのため私たちは、人々の真の問題を解決する製品を作ることが非常に重要だと考えています。私たちのご提供する体験のすべてが利用する皆様にとって役に立ち、満足でき、さらに生活を円滑にするだけでなく、皆様にとって一番大事な人々が笑顔になるよう手助けしたいと考えています。2016年もチーム一同で頑張っていきたいと思っています。今後のMesssengerのさらなる展開をご期待ください。なお、2015年に弊誌にて掲載したFacebook社に関する記事は下記の通り(一部抜粋)。ニュース・Facebookページを管理する新機能発表 - 企業と顧客のやり取りを促進・Facebookにスライドショー型広告、画像選択で簡単制作機能も・Facebook、日本でもモバイルECの新機能をテストへ・Facebookが検索を強化、2兆を超える公開ポスト全体からの検索が可能に・Facebook、リード獲得広告の正式版を国内でスタート・Facebook、「Instant Articles」の提供を全てのiPhone版ユーザーに拡大・友達が近くにいたら通知、Facebookが「近くにいる友達」機能を公開・Facebook、「リアクション」をテスト -「いいね!」ボタンに6つの感情を追加・Facebookの"プロフィール"がリニューアル、モバイルに最適化へ・Facebookがモバイル端末向けに4つの新たな広告機能・Instagramが広告メニューの本格展開をスタート、Fb同様のカルーセル広告もレポート/インタビュー・中小企業でも海外展開できるプラットフォームへ - Facebookがサポート強化・Instagramが"正方形縛り"をやめた理由・Facebookの新ボタンは「dislike」じゃない"別物"連載 : Facebookで差をつけろ! 成功例に学ぶマーケティングの極意【6】テレビ広告との相乗効果でユーザー数を伸ばしたメルカリの場合【5】"インバウンド"の情報発信で60万人のファンを獲得、クラブツーリズムの場合【4】B2BとB2C、性格の違うどちらでも結果を残す「クービック」の場合【3】モバイルファーストは動画でも - アウディジャパンが目指す未来は【2】「I’ll be back」 - 動画広告の活用で再び劇場へ、パラマウントの取り組み【1】"マジ価値マーケティング"を推進するクラウド会計ソフト「freee」の場合
2016年01月08日ソニーは1月5日(米国時間)、CES 2016の開幕に先がけ、ハイレゾ音源の再生に対応するBluetoothスピーカー「h.ear go」を海外発表した。カラーはシナバーレッド、ボルドーピンク、ライムイエロー、ビリジアンブルー、チャコールブラックの5色。h.ear goは、ハイレゾ音源の再生に対応したポータブルBluetoothスピーカー。35mm径のフルレンジスピーカーを搭載し、独自のDSP信号処理により、パワフルな低音を実現する。内蔵アンプにはフルデジタルの「S-Master HX」を採用。MP3などの圧縮音源をハイレゾ相当に拡張する音質補完技術「DSEE HX」も採り入れている。スマホとの連携には操作アプリ「SongPal」を利用。2016年夏のアップデートで、マルチルーム接続に対応する。ネットワーク機能はWi-FiとBluetoothを内蔵し、NFCにも対応。バッテリー駆動時間は12時間。出力は12W×2となっている。
2016年01月06日パナソニックは1月6日、光ディスクを用いたデータアーカイブシステム「freeze-ray」をFacebookと連携して開発したと発表した。新システムは、光ディスクシステムの特性である長寿命性、不変性、ドライブの後方互換性、低消費電力、環境変化への耐性などにより、データ完全性の保護とデータセンターのコスト削減を同時に実現する最適なコールドストレージを提供することが可能。今後、両社は新データアーカイブシステムが拡大することにより、データセンター業界に経済的なメリットをもたらすことができると考えている。この連携において、パナソニックは主に高密度光学技術、主要装置(光ディスク、ドライブ、関連ロボット)、そしてデータセンターでのシステム制御を容易にするライブラリーソフトの開発で貢献している。一方、Facebookは、データセンターのストレージシステムの設計、配備、管理、整備に関する比類のない専門知識の提供という形で新データアーカイブシステムの開発に協力。また、技術面や実際のデータセンターからの広範なフィードバック情報も開発の各段階で提供している。両社は2世代でfreeze-rayソリューションを検討。現在、Facebookは同社のデータセンターに第1世代となる100GBのBlu-rayディスクによるアーカイブシステムを配備ししており、2016年後半には第2世代の300GBディスクによるアーカイブシステムを配備する予定だ。両社は今後、エンドユーザーにとっての利益をさらに高めると同時に、データ産業業界にとっても今以上の便益をもたらす数ペタバイトのコールドストレージアーカイブシステムを実現するために、500GBあるいは1テラバイトというさらに高密度のアーカイブディスクを使用した次世代システムの研究および開発に向け、協力関係を継続していく方針だ。
2016年01月06日祇園辻利は1月8日、「がとーぶぶ 抹茶チョコクランチ/ほうじ茶チョコクランチ」(各756円/税込)を全国の「祇園辻利」「茶寮都路里」店舗で発売する。「がとーぶぶ」はお茶とお米にこだわった、同社の新しい宇治茶スイーツブランド。2014年に発売した第1弾のフィナンシェに続き、今回は第2弾としてチョコクランチを発売する。素材には、宇治茶専門店としてお茶の風味を前面に打ち出すため、厳選した宇治抹茶・宇治ほうじ茶を使用。より深くお茶の味わいを楽しめるよう、抹茶チョコクランチには抹茶の原料になる茶葉の「碾茶(てんちゃ)」を、ほうじ茶チョコクランチにはほうじ茶葉をトッピングしている。食感にもこだわり、多彩な米が味わえるよう米粉パフ、米粉ぼうろ、ぶぶあられを使用。組み合わせのバランスも意識し、ザクザクとした心地よい食感を生み出した。仕上げには、玄米茶にも使われる「花(いり玄米がはぜたもの)」をあしらっている。抹茶チョコクランチとほうじ茶チョコクランチがセットになった「抹茶・ほうじ茶セット」(税込1,512円)も販売される。
2016年01月06日祇園辻利は1月8日、「がとーぶぶ 抹茶チョコクランチ / ほうじ茶チョコクランチ」(各756円)を発売する。「がとーぶぶ」は、祇園辻利の宇治茶スイーツブランド。古くから日本人が大切にしてきた"お茶"と"お米"を使用し、洋菓子でありながらどこか和菓子のような感覚のスイーツを目指している。今回発売されるチョコクランチは、2014年に発売した第1弾のフィナンシェに続く第2弾となる。同商品では、茶の風味を前面に出すため、厳選した宇治抹茶・宇治ほうじ茶を使用。茶はチョコレートに使用するほか、抹茶チョコクランチには碾茶(てんちゃ・抹茶の原料になる茶葉)、ほうじ茶にはほうじ茶葉をトッピングし、より深い茶の味わいを追究したという。また、米の素材としては、米粉パフ、米粉ぼうろ、ぶぶあられの3種類を使用。3種をバランスよく組み合わせてザクザクとした食感に仕上げ、玄米茶にも使われる「花(炒り玄米が爆ぜたもの)」もあしらった。パッケージには"お茶"と"お米"を表現したパターンをあしらい、形は三角形に仕上げた。単品のほか、抹茶とほうじ茶のセット(1,512円)も販売。専用スリーブに納めると直方体となり、ギフトボックスにすっぽりと入る形・大きさとなる。内容量は各7粒。京都府の「祇園辻利」祇園本店・京都駅八条口店、「茶寮都路里」京都伊勢丹店・高台寺店のほか、東京都の「祇園辻利」トウキョウスカイツリータウン・ソラマチ店、「茶寮都路里」大丸東京店にて発売。オンラインストアでも販売する。※価格は全て税込
2016年01月05日2016年1月4日から全国で放送される、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)の「ユニバーサル・クールジャパン 2016<きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド>」のCMがこのほど、先行公開された。日本が誇るエンターテインメントブランドが集結する「ユニバーサル・クールジャパン 2016」で登場する「きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド」は、360度どこを向いても"KAWAII"きゃりーぱみゅぱみゅの世界を、中田ヤスタカ氏が書き下ろしたアップテンポソングにのせて大疾走するアトラクションで、体を駆け抜ける疾走感と重力感を六感で味わえる。CMでは、ポップな衣装のきゃりーぱみゅぱみゅが、「360度どこを向いても、かわいい、不思議、大興奮!」などとアトラクションの楽しさを元気いっぱいにPR。注目のアトラクションの内容も見て取れる。きゃりーぱみゅぱみゅは「ポップでかわいいだけじゃない、はちゃめちゃな"きゃりーぱみゅぱみゅ"の世界を楽しんでもらいたいです! CMを撮影して、アトラクションにも早く乗りたくなりました」とコメント。「ユニバーサル・クールジャパン 2016」の特命大使として「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのスケール、クオリティで日本を代表する 5大エンターテイメントを世界に発信していきます。世界で初めてのアトラクションができるのでお楽しみに!」と呼びかけている。日本が誇るエンターテインメントブランドが集結する「ユニバーサル・クールジャパン 2016」は、2016年1月15日~6月26日に開催。『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』『バイオハザード』『モンスターハンター』の4ブランドに、新たにきゃりーぱみゅぱみゅを加えた5大ブランドで展開する。
2016年01月03日魅力的なボディ実現!健康食品『ぎゅーっとプエラリア』発売株式会社メディアハーツは『ぎゅーっとプエラリア』を売り出す。『ぎゅーっとプエラリア』は“すっきりフルーツ青汁”を大ヒットさせた同社がこのたび、身体に悩む人の為に1日3粒だけ摂取すれば良い、気楽に利用できる健康食品だ。『ぎゅーっとプエラリア』の3つの調合成分『ぎゅーっとプエラリア』には、均衡良く組みこみ“1日分282mg”を実現した【プエラリアミリフィカW】や、楊貴妃も大事にしたと伝えられる栄養素満点の完璧フード【アナツバメの巣!】がブレンドされている。さらに良いバランスでアミノ酸を含有しているといわれる、近頃話題の日本伝統高級食材【熊本県産すっぽん粉末!】のあわせて3つの豪華な成分が取り入れられている。そのうえヒアルロン酸やプラセンタのエキス末、植物性セラミドおよびサンゴカルシウムなど、全8種類の美容をサポートする成分も調合している。パッケージデザインは愛らしい話題の【くまモン】!『ぎゅーっとプエラリア』のパッケージはレッド系カラーを基調として、国内外で人気のある、愛らしい【くまモン】がデザインされている。全体的にくまモン好きな人や、魅力的なボディを目指す人が、親しみを抱きやすいパッケージだ。(画像はメディアハーツより)【参考】株式会社メディアハーツ株式会社メディアハーツ『ぎゅーっとプエラリア』
2015年12月29日NEXXは25日、Boogie Board技術を採用した手書きメッセージ入力ボード「Write2Go」を発売した。価格は13,800円(税別)。Facebookメッセンジャー、LINE、Skypeといったインスタントメッセージに、手書きのメッセージやイラストを投稿できる手書きメッセージボード。Boogie Boardの技術を用いており、5型のタブレットボード上にスタイラスペンで文字やイラストを書いてPC画面に送信する。書いたものはボード上に残るので、紙にメモを書く感覚で使用できる。デジタルメモ管理ツール(メモマネージャー)では、スケジュールを決めてPCの画面にメモをポップアップさせるリマインダー機能や、手書きメモをカテゴリ別に色分けして保存しておく機能を搭載。検索キーワードを入力するページを設けることもできるので、後日にメモの内容を検索する時などに重宝する。GoogleカレンダーやOutlookとの連携も可能で、予定を登録すると手書きメッセージのメモが予定表に添付される。WordやPDFなどの電子文書に、直接署名や注釈コメントを挿入できるほか、文字認識機能も搭載。日本語か英語であれば、PenPower製の認識技術により、手書き文字をテキストデータに変換する入力デバイスとしても使用できる。書き込み領域は113×64mm(5インチ)、本体サイズはW136×D125×H16.7mm、重量は100g。対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8 / 10、Mac OS X 10.8以降。
2015年12月28日TVアニメ『のんのんびより りぴーと』とアニマックスカフェとのコラボが、秋葉原、大阪・日本橋に引き続き、名古屋・大須に上陸! アニマックスCAFEサテライト店にて2016年1月5日(火)から1月31日(日)の期間、開催される。作品関連の特別展示や限定グッズのほか、コラボフード&ドリンクも盛りだくさん。注文すると、非売品のオリジナル・コースターがついてくる。そして、なんと来店者全員に、特典カードをプレゼント。全8種類の特典カードがランダムで配付される。■TVアニメ『のんのんびより りぴーと』コラボカフェ in アニマックスCAFE@名古屋・大須【開催日時】2016年1月5日(火)~1月31日(日)【会場】アニマックスCAFEサテライト店(名古屋GOOD WILLエンターテイメントデジタルモール4階B COMOK)※コースター、カードの種類は選べない。※メニュー、コースター、カードはなくなり次第終了となる。詳細については、アニメ公式サイトやCOMOK公式サイトにて。(C)2015 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合二期
2015年12月27日今年もコスメ業界は話題の新作ラッシュでしたね!また定番コスメの良さを再認識する機会も多かったのではないでしょうか?今回は、毎日たくさんのコスメに囲まれているGODMake.スタッフが、実際に自腹買いをし、更にとっても満足♪と感じたリアルコスメを教えちゃいます!!<メイクアップグッズ部門>●ランコム 「スポンジ デ ミラク」出典:@cosme元々はタンミラク リキッドに合わせ開発されたスポンジですが、このスポンジを使えば他社のリキッドファンデーションもパウダーファンデーションも、コンシーラーまでもがまるで別物!?というほどに生まれ変わると話題を呼んでいます。スポンジ自体がしっとりしているから、毎日肌に触れても気持ちいい。ティアドロップ型は、顔の広い面も細かい面もすべて綺麗にファンデーションを伸ばすことが可能です。<スキンケア部門>●ランコム 「ジェニフィック アドバンスト」出典:@cosme毎日のお手入れの1番はじめに、とにかく騙されたと思って使って欲しいのがコレ。スキンケアに求める全て(輝き、透明感、なめらかさ、ツヤ感、健康的な印象、キメ細やかさ、弾力感、やわらかさ、ハリ感、潤い)に答えてくれる美容液だから、世代を問わずに使えます。<パウダー部門>●コスメデコルテ「AQ MW フェイスパウダー」11 luminary ivory出典:@cosme元祖美魔女の水谷雅子さんが愛用していることで火がついたこのフェイスパウダー。とにかく粒子の細かいシルクパウダーは、リキッドファンデーションのベタベタは皆無に、だけどお肌をしっとりと仕上げてくれる優れもの。ほんのりパールの11番は、今っぽいツヤ肌に仕上げてくれますよ。<アイライナー部門>●シュウ ウエムラ「カリグラフィック アイライナー」出典:@cosmeツヤのある漆黒ラインが引けるこのアイライナー。その発色はアイライナージプシーのスタッフが満足するほど長持ちします。カートリッジ式のため、1度購入してしまえば2回目からはまるでプチプラコスメのような価格帯なのも嬉しいところ。筆がしっかりしているため安定してラインが引け、月日が経っても筆先が割れる心配がありません。●THREE 「シャドウライニングパフォーマンス アイライナー」出典:@cosme「ペンシルアイライナーが落ちやすいって言ったのは誰?」思わずそう問いかけたくなるほどモチが良いのがとにかく魅力!!なめらかな繰り出しタイプのペン先は、細い線も太い線も自由自在。付属のシャドウチップで簡単にぼかすことも可能です。目のキワに引くものだからこだわりたい、その品質もTHREEだから安心です。更に豊富なカラーバリエーションで、既存色はもちろん新色・限定色は常に見逃せません。<アイシャドウ部門>●トム フォード ビューティ 「アイ カラー クォード」出典:@cosme今年は価格改定も行われ値上げしたため、その前に滑り込み購入した方も多いのではないでしょうか?8,800円と、一見アイシャドウにしては高価ですが、その仕上がりを見ればお値段が安く見えるほど。1度使うと他のアイシャドウが使えなくなるほど虜になる人続出のため「知るのが怖い」とまでコスメ好きたちに言わせています。質量もたっぷりだから、単色アイシャドウを4色買うより実はお得という説も…!?<リップ部門>●イヴ・サンローラン・ボーテ 「ヴォリュプテ ティントインオイル」○No.5 チェリーマイシェリー出典:@cosme○No.8 ピンクアバウトミー出典:@cosmeその名の通り、オイル成分配合で唇がふっくら潤う、そしてティント効果で発色長持ち!のリップです。全8色で、色味により「ほんのり色付くリップバーム」のようなものから「グロスとして活躍間違いなし」のも、「1本でしっかり発色するもの」がありますが、スタッフが選んだのは1本でリキッドルージュとしても使用可能なNo.5とNo.8.自身の唇次第で発色は変わるので、ぜひ店頭で試して見てほしいコスメです。これらはスタッフのお気に入りコスメのほんの一部!!他にも名品はたくさんありますよ。あなたの今年No.1コスメはなんですか?
2015年12月25日