キールズ(Kiehl’s)は2月6日、2015年東北支援プロジェクト第1弾として「ア ベイシング エイプ(R)(A BATHING APE(R))」とコラボレーションした「キールズ クリーム UFC」(49g/3,800円、123g/6,600円)を発売する。今回のコラボではパッケージに「ア ベイシング エイプ(R)」を象徴するカモフラージュ柄「BAPE(R)CAMO」を採用。そこに1枚限りの桜の花びらをデザインすることで、復興への願いを込めた。売り上げはすべてNPO法人「さくら並木ネットワーク」へと寄付され、被災地への植樹や桜のメンテナンス費用に使われる予定だ。「キールズ クリーム UFC」はブランドを代表する保湿クリームで、高い保湿力を持つスクワランとアンタークチシンに加え、カリウムと水分を補給するチガヤ根エキスを配合。05年にはグリーンランド探検隊が北極へとクリームを持ち込み、マイナス43度の厳寒下でも24時間に渡って保湿効果が保たれることを確認した。
2015年01月26日ピン芸人たちが“ひとり芸日本一”を決める「R-1ぐらんぷり」が今年も開催。このほど今年も司会を務め、「R-1」の真剣勝負をいつも間近で見守ってきたお笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之、蛍原徹の2人からコメントが到着した。「R-1ぐらんぷり」の「R」は、“落語(RAKUGO)”の頭文字。落語フィールド活性化のため「新型落語宣言」と称して2002年にスタート。そのため第1回大会は出場者全員が座布団の上で漫談を披露するというルールで行われたが、第2回以降はその規制がなくなり、1人で行う芸なら「何でもアリ」となり、効果音なども使えるようになった。また、出場者の芸歴は一切不問のため、アマチュアがベテラン芸人と同じ土俵で勝負するという、極めて稀な光景も見ることができる。第1回大会は当時ほとんど無名で、どこの事務所にも所属していなかった「だいたひかる」が、数々の人気芸人たちを押さえて優勝し、一躍その名を全国に知らしめ、最近の大会を見てみても「AMEMIYA」や「スギちゃん」といった新たなスターが誕生する場となっている。13回目を迎える今年の予選には3,751人と過去最多のエントリーがあり、1月22日(木)には3回戦が行われ、ひとり芸へのプライドを懸けた熱戦が繰り広げられている。ひとり芸ーーつまり壇上には“己のみ”という孤独な戦いとなるが、これにはコンビとして活躍する宮迫さんは「コンビでの大会も、もちろん緊張感はすごいですけど、横にもう一人いてるっていう安心感もあると思うんです。『R-1』は、全部が自分一人の責任なので、緊張感たるや半端じゃないんですよね」と語る。そんな孤高の戦いを繰り広げる芸人たちには、宮迫さんと蛍原さんからエールも。「本番のときに一番力を発揮できる人もいれば、全部を出し切れない人もいる。生放送での戦いなので、生で本番が見られるっていうのが、すごく魅力的な大会だと思います。優勝して、優勝賞金だけでなく、これを機にブレイクして売れて頂きたいので、ぜひ皆さん、死にもの狂いで頑張ってください!!」(宮迫さん)「僕たち、毎年楽しみに見させて頂いているんで、今年も楽しみです。本当に独特の空気感を持った人が、いつも決勝の舞台にはたくさんいてはるなと思います。ひとり芸ということで、特に当日の出来具合が色々変わってくるのを間近で僕らが見てるんで、僕ら自身も、毎回、緊張する大会ですね。1年目の新人から20年選手の人まで色々いてると思うんで、『R-1』が、出場者にとって何か世に出るきっかけになれたらうれしいです!!」(蛍原さん)果たして今年はどんな新たなスターが誕生するのか、熱戦に注目だ。「R-1ぐらんぷり2015」決勝戦は2月10日(火)19時~、関西テレビ・フジテレビ系全国ネットで生放送にて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年01月24日セガは1月14日、知育エンターテインメントサービス「テレビーナ」が、ルネサス エレクトロニクスの車載情報端末向けSoC「R-Carシリーズ」への搭載が決定したと発表した。「テレビーナ」は、無線LANで接続されたテレビとスマートフォンの2つの機器で対応アプリを動作させて楽しむことができる、知育エンターテインメントサービスである。今回、同サービスに対応するプラットフォームを拡大して車載情報システムに搭載したことにより、自動車での移動中にも車内のセカンドモニタやスマホを使って「テレビーナ」で遊ぶことができるようになるという。今後、「テレビーナ」の対応アプリには、セガがこれまでの知育コンテンツやゲーム開発で培った技術やノウハウを投入した、知的好奇心を刺激する作品を取り揃え、さらにラインアップを拡充していく予定。また、「テレビーナ」は、ルネサスの「R-Carシリーズ」への搭載を皮切りに、各種車載向け製品への対応を拡大していく。さらに、家庭用テレビや自動車と、スマホを結びつけた今回の取り組みに加え、多種多様なシーンにおいて新しいエンターテインメントの世界を広げるべく、さまざまな施策を実施していく予定という。
2015年01月15日みなさんお正月はゆっくり休めたでしょうか?私は年末年始、1日の4分の3を床と平行の姿勢で過ごしました。そのせいで現在仕事に追われています。まずりんです。さて、年を越しての「デザイナー哀の劇場」ですが、今回は「没になったデザイン案を勝手に使われちゃった」お話です。これはですね~、こんなことないように思えますが意外とあるんです。メールでデザイン確認を行うのが一般的になったことが始まりですね。プリンタで印刷する分には、メール添付のデータ程度でもそこそこきれいに出ますので…。この他、Webのバナーデザインなんかもメールのデータでバッチリ使えますからね。以前、Webバナーのデザインを納品した際、1案納品のはずが「じゃあこっちのデザインももらいますね~」と言われて「ちょっと待った~!!金額2倍~!!」とストップをかけたことがあります。「デザインを勝手に使われちゃった」問題、他には「クライアントにデータをくれと言われて渡したら、他のデザイン会社がそのデータを使っていろんなものを作っていた」などがあります。これが実は一番頭を抱える問題です。デザインは基本的に著作権が発生しますので、本来は著作者に無断で使用・改変・複製などしてはいけないんですが、クライアントとの関係悪化を恐れてあんまり口に出せない場合が多いんです。この問題は本当に難しいんですよね~。あんまりうるさく言うと、いくらこちらが正しくても「こんなめんどくさい会社あかんわ」って言われて仕事が来なくなったりしますから、強く出にくい状況がありますね…。とはいえ、もしクライアントから契約外のデザインデータの提出をお願いされた場合、ひとりで抱え込まず、上司やディレクターに相談してみるのがいいと思います。会社間で二次使用についての契約を交わして解決できる場合もありますので…。また、没案は完成していない「見本」状態なので、流用するのは実際かなり危険です。というのも、使われているストックフォトがカンプデータ(見本にだけ使ってよいすかしロゴ入りの物)だったりすると、流用することで有料写真の無断転用となり、訴訟トラブルの火種にも…。そうでなくとも、没案はたまたま採用されなかっただけで、デザイナーの血と涙と汗と時間でできているれっきとした「商品」。なので、無断流用は現実のお店で考えると泥棒にあたっちゃうんですよね…。クライアントの皆様、デザイン案はタダではございません。取り扱いにはくれぐれもご注意ください…。すっかり重たい感じになってしまいましたが、「デザイナー哀の劇場」、次が最終回です!★「デザイナー哀の劇場 R」、いよいよ最終回! 掲載は2月2日を予定しています。まずりんデザイナー/マンガ家/イラストレーター。モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト「モアイ」(講談社)で「独身OLのすべて」を隔週連載中。「オモコロ」でも不定期でマンガを寄稿している。「独身OLのすべて」は単行本化されており、書籍/Kindle版が発売中。※この漫画はフィクションです。実在の人物、団体、事件などには一切関係ありません。
2015年01月13日ASUSは5日(米国時間)、米ラスベガス開催の家電関連見本市「2015 International CES」(CES 2015)に合わせ、同社のゲーミングブランド「R.O.G.」シリーズや「Strix」シリーズの新製品を発表した。○「R.O.G.」シリーズ「R.O.G.」シリーズとしては、27型の4Kディスプレイ「ROG Swift PG27AQ 4K/UHD」、4Way対応のSLIブリッジ「ROG Enthusiast SLI Bridge」、ゲーミングマウス「ROG Spatha Gaming Mouse」「ROG Sica Gaming Mouse」、マウスパッド「ROG Whetstone Gaming Mouse Pad」の5製品を発表。特に注目すべき製品は3,840×2,160ドット解像度の27型4Kディスプレイ「ROG Swift PG27AQ 4K/UHD」。NVIDIAが開発するディスプレイの制御技術「NVIDIA G-SYNC」に対応し、NVIDIA製GPUと組み合わせることで、ゲームプレイ時に発生するラグや、ティアリングと呼ばれる画面表示の崩れを軽減し、なめらかな再生を可能とする。OSD操作も可能。本体はエルゴノミクスデザインを採用し、チルトやスイベル、ピボット機能を備える。○「Strix」シリーズ「Strix」シリーズでは、7.1chサラウンド対応ヘッドセット「Strix 7.1 True 7.1 Surround Gaming Headset」、 5,000dpiの光学マウス「Strix Claw Gaming Mouse」、Cherry MX軸を採用した「Strix Tactic Pro Mechanical Gaming Keyboard」の3製品を発表した。低反発パッドを採用したヘッドセット「Strix 7.1 True 7.1 Surround Gaming Headset」は、90%の環境ノイズキャンセリング機能を搭載。また、4種類のゲーム音声モードを備え、ゲームのタイプに応じた音声体験が楽しめるとする。「Strix Tactic Pro Mechanical Gaming Keyboard」は、Cherry MX軸を採用したUSB接続のメカニカルキーボード。赤軸/青軸/茶軸/黒軸の4軸を選択できる。13の専用マクロキーに加え、F1~F8をマクロキーに割り当てられるため、合計21のマクロを記録できることが特徴となる。
2015年01月07日米BOX OFFICE MOJOは12月19日~12月21日の全米週末興業成績を発表した。『ロード・オブ・ザ・リング』前日譚となるJ・R・R・トールキンの小説『ホビットの冒険』を原作とする“ホビット”シリーズ三部作の最終章となる『ホビット 決戦のゆくえ』が初登場1位。公開から5日間での累計興行収入9,062万7,000ドルと早くも1億ドル目前の大ヒット。1、2作目に引き続き、ピーター・ジャクソンが監督を務める。主人公ビルボをはじめ、ドワーフやエルフ族らの各種族が、長きにわたる眠りから覚めた邪竜スマウグとの最終決戦に挑む。2位には真夜中に展示物が動き出すファンタジー・コメディ“ナイト ミュージアム”シリーズの第3弾『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』が初登場。前2作に引き続き、ショーン・レヴィ監督、主役のベン・スティラーをはじめ、本作が遺作となったロビン・ウィリアムズやオーウェン・ウィルソンなどなじみのキャストにベン・キングズレーが新たに加わった。不思議な力を持つエジプトの石版をめぐって、ニューヨークの自然史博物館を飛び出し、1930年代のエジプト遺跡やロンドンなど各地で大騒動を巻き起こしていく。3位も初登場の『ANNIE/アニー』。ハロルド・グレイの新聞連載漫画『小さな孤児アニー』を原作として製作され、トニー賞で各賞を受賞し、ロングランを記録したブロードウェイ・ミュージカル『アニー』を映画化した作品。1982年続き2度目の映画化だが、舞台が現代のニューヨークとなるなどキャラクターもオリジナルとは設定を変更。主役のアニー役には、2012年の『ハッシュパピー ~バスタブ島の少女~』で史上最年少で第85回アカデミー賞主演女優賞にノミネートされたクヮヴェンジャネ・ウォレスが抜擢されている。すべて初登場となったトップ3作品に押され、前週トップの『エクソダス:神と王』は4位に転落。以下『ハンガー・ゲーム:モッキングジェイ Part1(原題)』が2位から5位に、『Penguins of Madagascar|352万5,000ドル(原題)』が3位から9位となるなど前週の上位3作品がすべて大きく順位を下げた。一方、前週トップ10入りを果たしたリース・ウィザースプーン主演の伝記ドラマ『Wild (2014) (原題)』は6位にさらに躍進。ディズニーの最新アニメ『ベイマックス』は前週5位から8位へと徐々に順位は落としているものの、累計興行収入1億9,044万1,000ドルと2億ドルの大台が目前となった。その他インドのコメディ映画『P.K.(原題)』が10位に初登場している。
2014年12月22日マッドキャッツはこのほど、同社のゲーミングキーボード「S.T.R.I.K.E.」シリーズの新モデルとして、「S.T.R.I.K.E.TE Tournament Edition Mechanical Gaming Keyboard Matte Black」を発表した。26日より発売し、希望小売価格は15,984円。「S.T.R.I.K.E.」シリーズの従来モデルでは、キースイッチにメンブレン構造を採用してきたが、「S.T.R.I.K.E.TE Tournament Edition Mechanical Gaming Keyboard Matte Black」では、中国Kailhの茶軸メカニカルスイッチ(押下圧45g)を採用する。アンチゴースト機能を備え、最大30キーの同時入力に対応する「Nキーロールオーバー」機能を搭載する。キー配列は英語109キー。キーにはバックライトを内蔵し、エリア別に輝度を5段階で調節できるほか、W/A/S/Dキーや矢印キーなどの使用頻度が高いキーだけを明るくすることもできる。左上部に7個と矢印キー付近に5個で合計12個のマクロキーを搭載する。それぞれ3パターンのマクロが登録可能で、最大36個のコマンドを登録できる。また、Mad Catz独自のユーティリティ「A.P.P」では、最大255個のキーストロークコマンドを保存できる。さらにLeague of LegendsやWorld of tanksといった人気ゲーム向けのプロファイルも用意する。キーピッチは19mmでキーストロークは4mm、インタフェースはUSB、本体サイズはW508×D210×H70mm。重量は1,580g。対応OSはWindows Visita / 7 / 8。
2014年12月22日○Rポイントカード、お得に使うにはネットでの利用登録がオススメこれまでインターネット上での利用がメインだった楽天スーパーポイントが、この10月から本格スタートした「Rポイントカード」を利用することにより、街ナカの店舗でも貯まる / 使えるようになった。Rポイントカードの加盟店は、コンビニのサークルK・サンクス、ポプラ・生活彩家、ガソリンスタンドの出光サービスステーション、百貨店の大丸・松坂屋(一部店舗を除く)、飲食店のミスタードーナツ、カフェ&バーPRONTOなどがある。Rポイントカードは、加盟店での買い物の際に提示するだけでポイントを貯める / 使うこともできるが(一部加盟店は貯めるのみ)、お得に使うにはネットでの利用登録がオススメ。登録することで街ナカの加盟店で貯めたポイントを楽天のサービスで利用したり、またその逆も可能になり、複数の加盟店で共通してポイントを利用できるだけでなく、ネットとリアルの双方を行き来してポイントが利用できるようになる。つまり、普段は楽天市場で買い物をしてポイントを貯めていたけど、大丸では年に数回しか買い物をしていなかったのでポイントを貯めても使う機会がなかったというような人でも、大丸で貯めたポイントを楽天市場で使用するといった使い方ができるようになったのだ。それでは早速、Rポイントカードの利用登録方法から説明しよう。○Rポイントカードの利用登録方法は?最初のステップはRポイントカードを手に入れること。Rポイントカードは現在、各加盟店(大丸・松坂屋、得タク、アリさんマークの引越社、引越しは日通を除く)で配布・販売しており(ポプラグループでは100円で購入が必要だが、現在100円分の買い物券を進呈中)、楽天市場内の「楽天Edyオフィシャルショップ」でも100円で販売。なお、同ショップでは楽天Edyの機能がついた「Edy-Rポイントカード」も販売されている。カードを手に入れたら、楽天会員IDと連携登録をさせよう。Rポイントカードサイトへアクセスし、「Rポイントカードの利用登録」のボタンをクリック。ログイン(楽天会員でない場合は無料の新規登録が必要)すると16桁のカード番号と7桁のセキュリティコードを入力する画面に遷移するので、ここでカード裏面を見て番号を入力するだけ。おそらく1分もかからずに終わるはず。なお、カードは3枚まで登録でき、1枚ごとに一時停止・削除の設定もできるので、カードを紛失してしまったときに一時的に別のカードに追加登録したり、気分に応じてデザインの異なるカードを持ち歩くといった使い方も可能だ。お店で利用する際は、会計時にカードを提示するだけ。なお、スマートフォンで「Rポイントカードアプリ」をダウンロードすれば、アプリでバーコードを表示して店員に読み取ってもらうだけで利用することもでき(一部加盟店は対象外)、カードを持ち歩く必要もない。ポイントの残高もWEBやアプリからすぐに確認できる。○楽天スーパーポイントを貯めるなら、楽天カードと楽天Edyの利用が効率的楽天スーパーポイントを効率的に貯めるなら、楽天カードと楽天Edyも併せて利用すると効率的。なぜなら、楽天Edyはチャージして利用する電子マネーだが、楽天カードからクレジット機能を使ってチャージすれば200円につき1ポイントが付与され、楽天Edyで支払いの際も200円につき1ポイントを付与されるからだ(いずれも楽天スーパーポイントが貯まる設定の楽天Edyのみで、一部店舗・取引はポイント付与対象外)。たとえば、Rポイントカードの提示で200円(税抜)につき1ポイントが貯まるカフェ&バーPRONTO(一部店舗は未対応)で1000円(税込)の飲食をする場合、まず楽天カードから楽天スーパーポイントが貯まる設定の楽天Edyに1000円(税込)チャージすると5ポイント、その楽天Edyで支払いをすると5ポイント、さらに支払いの際にRポイントカードを提示すると4ポイントが貯まることになる。つまり、チャージ、支払い、提示の3つの行為に対してそれぞれポイントが貯まることになり、この場合は1000円の支払いに対して1.4%となる合計14ポイントが貯まる(提示に対するポイント付与率は加盟店ごとに異なる)。なお、このときにEdy機能がついたPRONTOのメンバーズカード(プロン党Edy-Rポイントカード / レジにて1枚500円で販売)で支払いをすると、ドリンクは全品10%オフとなるので、注文内容次第で実質的な割引率はさらにアップ! 現金で支払うよりかなりお得だ。こうしたポイント3重取りは、お得にポイントを貯めるための基礎中の基礎。後編では楽天Edyを使って、より効率的に楽天スーパーポイントを貯めていく方法を紹介したい。○執筆者プロフィール : タナカ ヒロシライター・編集者。音楽やエンタメ関連を中心に、クレジットカード、電子マネー、ポイントなどについても精通。以降、定期的にクレジットカードのムック本を編集・執筆。最新刊は2014年3月発売の『増税分を取り戻せ! マル得クレジットカード術』(学研パブリッシング)。
2014年12月22日コトブキヤの展開するフィギュアシリーズ「ARTFX+R2」シリーズより、『スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』に登場するドロイド「R2-M5」、「R2-C4」がフィギュア化され、2014年12月19日にコトブキヤ直営店(秋葉原館、日本橋、オンラインショップ)で発売されている。価格は各4,860円(税込)。「ARTFX+R2」は、1/10スケールながら各ディテールやシルエットを忠実に再現しつつも、全高約10.5センチとリーズナブルで集めやすいフィギュアをコンセプトとしたシリーズ。今回は『スター・ウォーズ エピソード 1 ファントム・メナス』の劇中で、ナブー・ロイヤル・スターシップに「R2-D2」と共に搭乗されていたドロイド「R2-M5」と、ナブー王室宇宙船隊に所属、ブラボー6ことギャヴィン・サイキスのドロイド「R2-C4」が立体化された。なお、本商品は2014年7月の海外イベントにて販売された限定品になるという。全高は各約105mmで、それぞれ限定のコレクターズコインが付属する。商品価格は各4,860円(税込)で、「コトブキヤオンラインショップ」でも購入可能。(C)& TM Lucasfilm Ltd.
2014年12月20日映画『スター・ウォーズ』シリーズに登場する「R2-D2」の等身大・半立体型フィギュア『3D WALL FIGURE STAR WARS 1/1 R2-D2』の予約受付がバンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年4月発送予定で、価格は34,800円(税込)。「3Dウォールフィギュア」は、2mm厚の耐衝撃アクリル板を一体加工することで、キャラクターの姿を再現した大型立体フィギュア。史上初めて彩色済みの大型一枚パネルを立体フィギュアに加工する特殊技術で再現し、生産国は日本(音声ユニットのみ中国製)。大型真空成型というシート状の樹脂を加熱し、金型とシートの隙間を真空にして形状を出す成型方法を採用しており、第1弾として登場した『3D ウォールフィギュア アイアンマンマーク7 ホール・オブ・アーマー』は、その構造・製造方法(日本特許出願中)や価格とともに大きな話題となった。その第2弾として発売される『3D WALL FIGURE STAR WARS 1/1 R2-D2』は、音声機能を搭載した半立体型の等身大(1/1)サイズとして商品化。アクリルならではの艷やかな質感でR2-D2を再現し、オリジナルデザインの台座が付いた特別仕様となる。高さ84cm、奥行き約26cmのため、自宅や店舗の壁面などにインテリアフィギュアとして飾ることができる。またR2-D2に近づくと、人の動きに反応して『スター・ウォーズ』シリーズの劇中でおなじみの台詞(電子音声)をしゃべり出す人感センサーを搭載。10種以上の音声に加え、レイア姫の台詞もシークレット音声として収録されているという。商品価格は34,800円(税込)で、予約締切は2015年3月2日23:00。商品の発送は、2015年4月を予定している。なお、第1弾『3Dウォールフィギュア アイアンマン マーク7 ホール・オブ・アーマー』の2次受注もスタート。そして、バンダイの男の子向けおもちゃのポータルサイト「ボーイズトイパーク」に『スター・ウォーズ』のWebサイトもオープンし、ボーイズトイのスター・ウォーズ商品が、今後も続々と登場するという。(C)&TM Lucasfilm Ltd.
2014年12月13日ASUS JAPANは10日、手のひらサイズとなる約13cm四方の小型PC「ASUS Vivo Mini UN62 (UN62-M040R)」(M040R)、「ASUS VivoMini UN42 (UN42-M024Y)」(M024Y)を発表した。12日に発売開始。価格はオープンで、店頭予想価格はM040Rが税別81,370円前後、M024Yが税別35,130円前後。幅131mm×奥行131mmの小型サイズで、重量約600gのボックス型PC。コンパクトながらM040RではCPUにCore i5-4210U、M024YではCeleronを搭載するほか、IEEE802.11a/b/g/n/ac準拠の無線LANやGigabit対応の有線LAN、HDMIやDisplayPortなどの端子類を装備する。背面にはVESA規格対応マウントを備え、ディスプレイやテレビの背面にも設置可能。スマートフォンやタブレットから無線LAN経由で本体を操作できる「ASUS Wi-Fi GO!」や、外出先から自宅の本体をアクセスできる「ASUS Media Streamer」などの独自ソフトウェアも付属する。M040Rの主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4210U(1.7GHz)、メモリが4GB(最大16GB)、ストレージが128GB SSD、グラフィックスがIntel HD Graphics 4400(CPU内蔵)、OSがWindows 8.1 64bitなど。光学ドライブは非搭載。M024Yでは、CPUがIntel Celeron 2957U(1.4GHz)、メモリが2GB、ストレージが32GB SSD、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)、OSがWindows 8.1 with Bing 64bitとなる。いずれも通信機能はGigabit対応有線LAN、IEEE802.11a/b/g/n/ac対応無線LAN、Bluetooth 4.0。主なインタフェースはHDMI 1.4a×1、DisplayPort 1.2a×1、USB 3.0×4、SD/SDHC/SDXCカードリーダなど。本体サイズと重量も共通で、W131×D131×H42mm、重量が約0.6kg。ポインティングデバイスとして114キーワイヤレス日本語キーボード、ワイヤレスマウスが付属する。カラーはいずれもミッドナイトブルーのみ。このほか、OSや記憶装置、メモリ、キーボード、ポインティングデバイスが付属しないベアボーンモデルも3機種用意する。いずれも価格はオープン。店頭予想価格はCore i5搭載の「ASUS VivoMini UN62(UN62-M021M)」が税別46,250円前後、Core i3搭載の「ASUS VivoMini UN62 (UN62-M020M)」が税別38,630円前後、Celeron搭載の「ASUS VivoMini UN42 (UN42-M002M)」が税別22,000円前後。
2014年12月10日ASUS JAPANは3日、小型ゲーミングPC「R.O.G. GR8」を発表した。ゲーミングキーボードとゲーミングマウスが付属したWindows 8.1プリインストールモデル「GR8-R024R」と、キーボードやマウス、OSが付属しない「GR8-R045M」の2モデルを用意し、5日に販売を開始する。店頭予想価格は「GR8-R024R」が税別138,750円、「GR8-R045M」が101,630円。「R.O.G. GR8」は、家庭用据え置きゲーム機と同等サイズのゲーミングPC。CPUこそIntel Core i7-4510Uと低電圧モデルだが、グラフィックスにはデスクトップPC向けのNVIDIA GeForce GTX750 Tiを搭載する。また、ASUSが「R.O.G.」ブランドのマザーボードで採用するオーディオ機能「SupremeFX」やゲーム内の音を視覚化するソフトウェア「Sonic Radar II」、特定のゲームの通信優先度を高められる独自ソフト「GameFirst III」など、ゲーミングPCならではの機能を盛り込む。Windows 8.1をプリインストールした「R.O.G. GR8 (GR8-R024R)」の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4510U(2.0GHz)、メモリがDDR3L-1600 16GB、ストレージが1TB HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX750 Ti 2GB、光学ドライブがなし、OSがWindows 8.1 64bit。92キー日本語ゲーミングキーボード「M801」と「R.O.G.」ブランドのゲーミングマウス「GLADIUS」が付属する。OSなしの「R.O.G. GR8 (GR8-R045M)」の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4510U(2.0GHz)、メモリがDDR3L-1600 8GB、ストレージが500GB HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX750 Ti 2GB、光学ドライブとOSがなし。インタフェースは共通で、USB 3.0×4、USB 2.0×2、HDMI 1.4a×1、DisplayPort 1.2×1、10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T対応有線LAN(Intel LAN)、IEEE802.11a/b/g/n/ac対応無線LAN、オーディオポートなど。本体サイズはW60×D245×H238mm、重量が約1.3kg。
2014年12月03日ローランドは、入門者向け電子ピアノとして人気のある「RP401R」のホワイトカラーモデル「RP401R-WHS」、およびコンパクトながらも本格的なピアノ演奏が可能なツートンカラーの新製品「F-20」の2機種を、2014年冬から2015年春の期間限定モデルとして発売した。価格はいずれもオープンプライス。RP401R-WHSは、グランドピアノの特性を徹底追及した「スーパーナチュラル・ピアノ音源」を搭載した電子ピアノ。鍵盤は従来比100倍以上の高精細なセンサー方式を採用し、弾き心地を追求した新型鍵盤も装備する。また、音量や音質を重視した専用設計の音響システム、およびグランドピアノの立体的な音の広がりを再現できる「ヘッドホン・3D・アンビエンス」も備える。さらに、踏み込みのタイミングや深さで変化する音の余韻や広がりを再現する「プログレッシブ・ダンパー・アクション」にも対応するほか、ポップスやジャズ、ロックなど幅広いジャンルの自動伴奏を72種類、クラシックの名曲を中心にバイエルやブルグミュラーの練習曲など合計200曲なども内蔵している。一方、F-20は、ダークウォールナットとブラックのシックなツートンカラーを採用したボディーを備えている。88鍵盤を搭載しながら、幅130cm以下、奥行30cm以下というコンパクトなデザインと省スペースを実現。グランドピアノの特性を徹底追及した「スーパーナチュラル・ピアノ音源」を採用し、正確なテンポ感を養う「メトロノーム機能」や、自分の演奏を客観的にチェックできる便利な「録音機能」、華やかな伴奏をバックに演奏を楽しめる「自動伴奏機能」など、練習に役立つ機能も装備している。
2014年12月01日新採用のサイドフリー設計でますますラクちんに!トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社の、『夢みるブラ(R)』の新作を、2014年12月4日(木)より全国の「アモスタイルバイトリンプ」にて順次発売する。キュートなデザインが若者層から絶大な支持を得ている「AMO’SSTYLEby Triumph(アモスタイルバイトリンプ)」は、ハイクオリティでいてリーズナブル、確かな品質でオシャレを賢く楽しむ女性に、不動の人気ナンバーワン商品『夢みるブラ(R)』は、つけ心地が楽なのにボリュームもアップするブラジャーだ。ボリュームアップするための窮屈なブラジャーは卒業!新採用した「サイドフリー設計」は、カップ下のサイドパネルに伸縮性素材を使用したことで、体の動きに合わせてサイドが伸びてフィット感が増し、ますます楽なつけ心地となった。カップ内の素材とワイヤーを通すループであるワイヤーチャネルの間に、すき間を空けた状態で固定する「フローティングカップ」を使用し、バストにやさしくフィットする伸縮性に優れた「ストレッチカップ」に加え、付け替え可能なストラップは「ハート型のデルタマジック」を使用し肩のズレを防いでくれる。さらに、取り外し可能な、ふわふわ触感の「ミルキーホイップパッド」は、プラスチック粒子とミネラルオイルを混合した、空気を含んだクリーム状のパッドで、形が自在に変化するため本物のバストのように自然なボリュームアップを実現する。2013年にデビューした就寝用ブラジャー、伸縮性に優れた「ストレッチカップ」を使用し、背中部分の留め具がないリラックスブラジャー『お眠り用夢みるブラ(R)バストケア』も、同時展開する。(画像はプレスリリースより)【参考】・トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社ニュースリリース
2014年11月27日この週末、全国各地で緊迫感に包まれた90分間がピッチを支配することだろう。J1リーグ優勝戦線に残留争い、そして『J1昇格プレーオフ』準決勝とそれぞれ立場は違えど、勝利を渇望する気持ちは同じだ。第32節・ガンバ大阪との大一番に敗れ、ホームでの優勝から一転、勝点2差に詰められた浦和レッズはサガン鳥栖のホームに乗り込む。対戦成績では2勝3敗とする浦和は、対鳥栖は2連敗中で、ベストアメニティスタジアムでは2戦2敗と相性が悪い。ホームで迎えた第2節も、鳥栖のシュート3本に対して17本ものシュートを浴びせながら、豊田陽平に決められ、0-1と敗れた。勝点5差で逆転優勝の可能性を残す鳥栖のモチベーションも高い。浦和は8年ぶりの優勝に値するチームか、昨年終盤1分3敗と優勝戦線から脱落した二の舞となるか、審判が下る。前節浦和を2-0で下し、11月26日・味の素スタジアムで清水エスパルスを5-2で粉砕し、『天皇杯』決勝進出を決めたG大阪には、神がかり的な勢いがある。『ナビスコ杯』を制し、3冠の可能性を残すチームは、過密日程の疲れを凌駕する精神面での充実を見せる。最終節は最下位の徳島ヴォルティス戦が控える。まずは第33節・ヴィッセル神戸戦で、神戸キラーを発揮する宇佐美貴史の決定力で勝点3を手繰り寄せるのみ。首位・浦和に勝点4差の3位・鹿島アントラーズは、J1残留争いを強いられているセレッソ大阪の本拠地で勝点3の積み上げを狙う。迎え撃つC大阪は勝点31の17位と降格圏から脱していない。最終節で戦う勝点32・16位の大宮アルディージャは名古屋グランパスとのアウェイ戦に臨む。勝点35・14位のべカルタ仙台は18位の徳島をホームで迎え撃ち、勝点35・15位の清水エスパルスは柏レイソルの本拠で戦う。清水はメンバーを大幅に入れ替え、G大阪との『天皇杯』準決勝に臨んだが、大敗を喫した。第33節に万全を期す決断を下した大榎克己監督の判断が功を奏すか。中3日で『J1昇格プレーオフ』準決勝が待っているモンテディオ山形の石崎信弘監督は、出場停止を除き、スタメンをいじらず、『天皇杯』準決勝・ジェフ千葉戦に挑んだ。『J1昇格PO』決勝を睨み、メンバーを変えてきた千葉を3-2で倒した。『J1昇格PO』準決勝ではジュビロ磐田がホームの利を生かすか、山形が強行日程と移動のビハインドを跳ね返すか、興味深い。来週末のJ1リーグ最終節に『J1昇格PO』決勝、そして12月13日(土)の『天皇杯』決勝まで、ヒリヒリした戦いが繰り広げられる。まず11月29日(土)・30日(日)に笑うのは、泣くのは、どこだ。
2014年11月27日日産自動車は25日、「GT-R」2015年モデルと新グレード「Track edition engineered by nismo」を発売する。あわせて45台の台数限定特別仕様車「45th Anniversary」を設定し、2月3日に発売することも発表された。「GT-R」2015年モデルは、高いパフォーマンスを維持しながら上質な乗り味を実現した2014年モデルの乗り心地を、さらに進化・成熟させたモデル。具体的には、サスペンションのショックアブソーバーの減衰力特性変更やECUのチューニングを行って意図しない車両の動きを抑え、コーナリング時に狙った通りのラインを走行可能にするとともに、荒れた路面などでの修正舵を減少。タイヤの材質や内部構造も見直し、路面追従性や乗り心地が向上している。ブレーキパッド及びパッドとピストンの間のシムの形状変更により、ブレーキの踏み始めからのフィーリングをスムーズにしてコントロール性も向上。その他、ステアリングに伝わるアイドル時の振動や路面から伝わる振動の低減、トランクカーペットの材質変更による静粛性向上、レイズ製ダブルスポークアルミ鍛造ホイール(ハイパーブルーブラッククロームカラーコート)をメーカーオプションとして採用するなどの変更が行われている。「GT-R」2015年モデルの価格は947万7,000~1,058万7,240円(税込)。新グレード「Track edition engineered by nismo」は、「GT-R NISMO」の専用部品を使用することで、よりスポーツ走行に適したパフォーマンスを実現したモデル。おもな専用装備は、「専用ボンディングボディ」「専用拡幅フロントフェンダー(アウトレットダクト付)」「専用サスペンション」「専用スタビライザー(フロント・リヤ 高バネレート)」「専用レイズ製アルミ鍛造ホイール」「専用タイヤ : DUNLOP SP SPORT MAXX GT 600 DSST」となっている。同グレードの価格は1,170万720円(税込)。特別仕様車「45th Anniversary」は、2015年モデルの「Premium Edition」グレードをベースとし、インテリアのセンタークラスター下部の専用エンブレムとエンジンルーム内の専用モデルナンバープレートを施した特別仕様車。ボディーカラーには、2015年モデルにふさわしいヘリテージカラーとして、2001年、「大人のこだわりを満足させるGT-R」をコンセプトに発売された「スカイラインGT-R M・Spec」(R34型)の特別塗装色「シリカブレス」を採用している。この特別仕様車は45台限定で販売され、価格は1,078万7,040円(税込)。
2014年11月25日明治、1073R-1のインフルエンザワクチン効果増強を発表2014年11月20日、明治は1073R-1乳酸菌で発酵したドリンクヨーグルトをインフルエンザワクチン接種3週間前から摂取すると、インフルエンザワクチンの抗体値(インフルエンザワクチンに対する防御力)の増え方が、未発酵の酸性乳飲料を飲用した場合に有意に多かったことを明らかにした。研究成果は日本食品免疫学会第10回学術大会(東京:10月16日~17日)において発表。インフルエンザワクチンインフルエンザワクチンは体の中の免疫を高めて、インフルエンザウイルスが体の中で増殖するのを抑え、肺炎などのインフルエンザの重症化を防ぐために用いられている。ワクチンの効果を強めるために用いられるのが、アジュバントという免疫活性化剤。今回の研究では、1073R-1で発酵したヨーグルトをインフルエンザワクチン摂取前に連用すると、抗体価が上がったことから、アジュバントと同じような効果があると想定される。アジュバントには水溶性と油性のものがあり、油性のものはアジュバントとしての効果が高いが、注射部位の副作用が出やすいことから、副作用が高くなる。副作用を増加させない、アジュバントが求められている。(画像はプレスリリースより)【参考】・明治プレスリリース
2014年11月23日バイエル薬品のミレーナ(R)52mg2014年11月18日、バイエル薬品工業は、「ミレーナ(R)52mg」(レボノルゲストレル放出子宮放出システム)が、11月18日付けで月経困難症の効能・効果の追加の承認を厚生労働省から取得したことを発表した。子宮内に挿入する器具である子宮内避妊用具(intrauteric device:IUD)に薬剤を放出する部位を付加した製剤で、一度装着すると、5年間持続する。この間、妊娠することはできないが、IUDを子宮内から抜去することにより、妊孕性(にんようせい:妊娠のしやすさ)は復活する。成分は黄体ホルモン(レボノルゲストレル)で、主に子宮内膜に作用して、避妊効果に加えて、子宮内膜の増殖を抑えることから、月経血量を減少させ、月経痛などの症状を軽減する。2014年9月に過多月経を効能・効果として薬価収載されている。今回新たに取得した月経困難症でも保険は適用される。避妊を目的として使用する場合には保険適用とはならない。製品概要一般名はレボノルゲストレル、製品名はミレーナ(R)52mg、効能・効果は避妊、過多月経、月経困難症。用法・用量は本剤1個を子宮腔内に装着する。副作用ミレーナ(R)の添付文書には以下のように記載されている。使用成績調査において、563例中315例(56.0%)に副作用が認められた。主な副作用は、月経異常(過長月経、月経周期異常、月経中間期出血、過多月経等)272例(48.3%)、腹痛35例(6.2%)、本剤の脱出35例(6.2%)等であった。(添付文書より)(画像はプレスリリースより)【参考】・バイエル薬品プレスリリース・ミレーナ(R)添付文書
2014年11月22日ジャガー・ランドローバー・ジャパンは12月6日、スポーティング・ラグジュアリー・サルーン「XF」の特別仕様車「XF 2.0 R-Sport」を、全国のジャガー正規販売店で発売する。同特別仕様車は、2.0リットル直列4気筒ターボエンジンにZF製8速オートマチック・トランスミッションを組み合わせた「XF 2.0 Luxury」をベースに、スポーティーさを強調する装備を充実させた。エクステリアは、スポーツフロントバンパーやサイドシル・エクステンション、「R-Sport」バッジを配したサイドパワーベントなど、「XF 2.0 Luxury」のボディに18インチアルミホイールもしくはオプションの19インチアルミホイールを装着している。インテリアも、「R-Sport」のバッジ付きステアリングホイールをはじめ、ブライトステンレス・スティールペダル、ピアノブラックパネルなどを採用し、スポーティーさとラグジュアリー感を兼ね備えた空間を演出した。ボディカラーはソリッド・ペイントのポラリス・ホワイトおよびオプションのメタリック・ペイントのアルティメイト・ブラック、オデッセイ・レッド、オスミウムの4色。価格は626万7,000円(税込)で、100台の限定販売となっている。
2014年11月20日読売テレビエンタープライズは11月29日より、読売テレビ系列で放送された「金田一少年の事件簿R」を題材とした体感型謎解きゲーム「寒獄山荘殺人事件」を東京・代官山で実施する。同イベントは、金田一少年の事件簿Rとリアル謎解きゲームによるコラボレーションシリーズ第2弾。2014年7月に実施した「謎解遊戯殺人事件~vs.地獄の傀儡師~」に続いて実施する。今回舞台となるのは、雪山の山荘で発生した殺人事件。1チーム6人で協力してさまざまな暗号やパズルを解き明かし、制限時間内に「ある目的」を達成することがミッションとなる。開催日は、11月29日・30日、12月6日・7日・13日・14日。開催時間は、12:00~、15:00~、18:00~。会場は、東京都代官山のTheatre CYBIRD(シアターサイバード)。参加費は、前売り3,000円、当日3,500円。前売り券が完売した場合は、当日券の販売はなし。チケットはイープラスで販売している。※価格は税込(C)天樹征丸・さとうふみや・講談社/読売テレビ・東映アニメーション
2014年11月20日玄人志向は14日、8GBの大容量メモリを備えたRadeon R9 290X搭載カード「RD-R9-290X-E8GB/3X/OC」を発表した。11月中旬に発売し、店頭予想価格は税別で税別55,000円前後。グラフィックスメモリをリファレンスの4GBから8GBへ増設したモデル。また、メモリクロックを5,000MHzから5,500MHzへとオーバークロックしている。冷却には3連ファンを搭載したクーラーを搭載する。主な仕様は、SP数が2,816基、ベースコアクロックが1,000MHz、ブーストクロックが1,030MHz、メモリクロックが5,500MHz、メモリが512bit接続のGDDR5 8GB、PCとの接続バスインタフェースがPCI Express 3.0 x16。映像出力インタフェースはHDMI×1、DVI-D×2、DisplayPort×1。補助電源コネクタは8ピン×1、6ピン×1。
2014年11月14日J2リーグ戦も残り2試合。『2014 J1昇格プレーオフ』を賭けた戦いが熾烈を極めている。2014 J1昇格プレーオフ 決勝 チケット情報ご存知の通り、すでに1位・湘南ベルマーレと2位・松本山雅FCが自動昇格を決めている。J2リーグ3位から6位が、『J1昇格プレーオフ』に出場するのだが、3位・ジュビロ磐田・勝点66、4位・ギラヴァンツ北九州・勝点65、5位・ジェフユナイテッド千葉・勝点62、6位・モンテディオ山形・勝点61、7位・大分トリニータ・勝点60、8位・コンサドーレ札幌・勝点57、9位・ファジアーノ岡山・勝点57、10位・京都サンガF.C.・勝点56と、混戦模様である。しかし、北九州はJ1ライセンスを持っていないため、6位以内に入っても、プレーオフには出場できない。3つないし4つの枠を7チームが争っているのだ。磐田は11月15日(土)・ホームで迎える山形戦で引き分け以上の結果を収めるか、大分がカマタマーレ讃岐に勝たなければ、6位以内を確定させる。だが、名波浩監督にとってプレーオフ出場は目標ではないだろう。4試合連続引き分けに終止符を打ち、勝点3を手にして、PO出場の最上位を決めたいはずだ。プレーオフは通常、3位×6位、4位×5位の準決勝を経て、決勝が行われる。北九州が6位までに入った場合、出場圏内の上位1クラブはシードされ、下位2クラブによる準決勝の勝者と決勝で対峙する。2012年は6位の大分が下克上を果たした。昨年は4位の徳島ヴォルティスがJ1昇格を決めた。何が起こるかわからないプレーオフでは、是が非でもシード権がほしいところ。北九州が連敗し、大分が連勝すれば、4チームによるプレーオフになるが、準決勝のホーム開催権とドローでも勝ち上がりとなるアドバンテージが手に入る。何よりもチーム状態を上げたい。前田遼一や駒野友一、松井大輔、伊野波雅彦ら日本代表経験者たちには、10月11日以降白星から遠ざかっているクラブに勝利をもたらす仕事が求められる。前節、8試合無敗がストップした千葉だが、ショックはない。22位でJ3降格となったカターレ富山、21位・讃岐との残り2節を連勝で飾り、プレーオフに突入したい。ここ5試合で4勝1敗の山形は次節・磐田戦が鍵を握る。7位・大分との勝点差はわずかに1。前節、アディショナルタイムに2失点を喫した大分は、前記の通り4試合勝利なしの讃岐との対戦だ。磐田戦のターゲットはもちろん勝点3である。札幌、岡山、京都は勝ち続けるのみ。特に京都は2年連続3位ながらプレーオフで敗退を余儀なくされた。25得点で得点ランキングを独走する大黒将志を中心にゴールを重ね、ライバルたちの結果を待つしかない。わずかな可能性に賭けるためにも、勝点6が必須だ。『2014 J1昇格プレーオフ』決勝のチケットは11月15日(土)午後11時59分まで先行先着「プリセール」発売中。11月16日(日)午前10時より一般発売。
2014年11月14日ヤマハ発動機は4日、気軽にスポーツライディングが楽しめる、249ccの水冷・直列2気筒エンジンを搭載した新製品「YZF-R25」を12月15日に発売すると発表した。ABS仕様については、2015年春に発売を予定。YZF-R25は、軽二輪(250ccクラス)のカウル付モデルの人気が国内スポーツバイク市場で高まっていることを受け、グローバルモデルとして開発したモデル。モーターサイクル経験の長短を問わず、市街地からワインディング路まで、さまざまなシーンでスポーツライディングを楽しめるとのこと。エンジンは、素早い燃焼促進による優れた出力・トルク特性を持つ、新設計された249ccの水冷・直列2気筒・DOHC・4バルブ・FI(フューエルインジェクション)を搭載。フレームには、軽量化と剛性バランスを兼ね備えた新設計ダイヤモンド型フレームを採用し、左右非対称のロングリアアームは、効率よく駆動力がリアタイヤに伝わる設計としている。一目でスーパースポーツと分かるスタイリングは、マスフォアード・シルエット、切れ上がったテール、逆スラントの2眼ヘッドライト、センターエアダクト風デザイン、レイヤー構造カウルなどが特徴。ライディングポジションは、ややアップライトで疲労感の少ないものとし、吟味されたシート表皮やクッション材と780mmの低シート高と相まって、良好な足付き性とフィット感を実現した。カラーリングは、「ディープパープリッシュブルーメタリックC」 「ブラックメタリックX」 「ビビッドレッドカクテル1」の3色を展開し、価格は55万6,200円(税込)。
2014年11月04日京都マイクロコンピュータは10月29日、ルネサス エレクトロニクスの統合コクピット向けソリューション第2世代「R-Car」シリーズのSoCに対応した、SoC内部バスのトラフィック計測ツールを発表した。同ツールは、ルネサスの協力により開発された第2世代「R-Car」向け専用ツールである。京都マイコンがJTAGデバッガの開発で培ってきた高速JTAG制御技術を用いて、外部ツールから「R-Car」に内蔵されているバストラフィック測定機能を利用することで、「R-Car」SoC内部バスのトラフィック計測を実現している。また、「R-Car」上で動作しているソフトウェアの変更は不要で、「R-Car」のJTAGデバッグインタフェースのみ実装されていれば利用可能であり、簡単に計測することができる。さらに、「R-Car」内部バスのトラフィック計測機能だけでなく、「R-Car」に搭載されているARM Cortexプロセッサのキャッシュミス率や実行命令数の計測機能も備えており、内部バストラフィック状態とプロセッサコアの状態を合わせて把握することが可能となっている。これらの測定内容は、パソコン上の専用ソフトウェアによりリアルタイムで表示できるのに加え、保存することが可能で、後から動作状況の再生を行うことや、また表計算ソフトウェアなどで解析することもできる。この他、「R-Car」が使われる統合コクピット分野のソフトウェア開発では、オープンプラットフォームの採用や社外ミドルウェアの採用など、流通しているソフトウェアの利用が増えてきている。そのため、システム全体が動作するまでの開発時間は短縮されているが、システム全体の実行状態の把握や最適化が難しくなってきている。これに対し、同ツールは「R-car」の内部バスの使用状態を明らかにすることで、システム全体のボトルネックを見つけ、最適化をしやすくする。今後、京都マイコンでは、同ツールと「PARTNER-Jet2」デバッガとの連携や、動的解析ツール「QProbe」との連携などを拡張していく予定としている。
2014年10月31日R&B歌手クリス・ブラウンは、歌姫リアーナとDV事件を経て破局に至り、その後はモデルのカルーシェ・トランと交際を続けてきた。クリスがリアーナと寄りを戻したりリハビリ入りしたりと、何度も破局の危機を迎えながらも、何だかんだで長続きしているカップルだ。それでもやはりカルーシェ側としては、たびたび問題を起こすクリスとの関係に不安があるのだろう。「HollywoodLife.com」が報じたところによれば、カルーシェはクリスとカップル・セラピー(※)に行きたいと考えているらしい。(※カップル・セラピー…カップルを対象にしたカウンセリングのこと。米国では人気がある)ここ2、3か月は二人の関係が不安定で、カルーシェはもう同じことを繰り返したくないと思っているという。ある情報筋は、「彼女が一番嫌いなことの1つはクリスと喧嘩することなんです。無益だし、2人を週どころか月レベルで引き離すこともあります。カルーシェは喧嘩や(関係の)上がり下がりにはうんざりで、物事がスムーズに行ってほしいと願っています」と、カルーシェの内心を明かした。またカルーシェは、“二人きりの時間を持つ”ことが関係の再スタートになると考えているそうだ。同情報筋は次のように語る。「クリスに仕事から2、3日距離を置いて、二人だけでどこかの島に行けるような時間を作るようお願いしています」「カリブ海、メキシコ、ハワイ、どこでもいいのです。二人きりの時間がクリスに必要なものと考えていて、彼に必要なあらゆるセラピーの面倒を見るつもりです」。しかも、カルーシェはクリスの家に引っ越しするかもしれないとも報じられている。リアーナとクリスの再接近にメディアが沸いた時期もあったが、セラピーや二人きりの時間を通じ、カルーシェ&クリスの関係は今後いよいよ安定したものになっていくのだろうか。(text:cinemacafe.net)
2014年10月28日パナソニックでは50代、60代のユーザーに向けて、シンプルで高級感がある家電シリーズ「Jコンセプト」を新たに展開している。同社では、この「Jコンセプト」シリーズを体感できるイベントを日本橋三越本店本館 7Fにある「はじまりのカフェ」で開催した。21日まで開催されていた同イベントの模様をパナソニック担当者のコメントとともに紹介しよう。○目利き世代に向けて上質な製品を提供現在50~60代の世代は高度経済成長期の日本を支え、その後の激変する社会を生き抜いてきた世代。パナソニックでは、こうしたシニア層を"生活経験の豊かな、モノの本質を見極めることができる世代"と捉え、「目利き世代」と名付ける。同社では、この目利き世代に向けて冷蔵庫、掃除機、エアコンといった白物家電を扱うJコンセプトシリーズを展開していく。「Jコンセプト」のJは、ジャパンの"J”と、上質感の"J”を由来としている。パナソニック担当者によると、Jコンセプトのプロジェクトは2年前にスタートしたという。「日本らしい上質な暮らしを提案するために、お客様のライフスタイルの分析や、さまざまな悩みや不満の声、使い勝手の検証などを積み重ねてきました」とのこと。3万人以上の利用者を対象に家電に関する調査を実施し、「ニッポンの心づかいと美意識を、かたちに。」をキーワードに製品を開発しているそうだ。○キライなのは掃除じゃなくて、重い掃除機このように新しい家電の世界を切り開くべく生まれた「Jコンセプト」は、同シリーズ第1弾として「エアコン Xシリーズ」 (10月21日発売)、「紙パック式 掃除機」(11月25日)、「トップユニット冷蔵庫」(2015年2月)の3製品をリリースする。「どの製品も、機能的にはとてもシンプルです。例えば冷蔵庫は6ドアが現在の主流ですが、あえて4ドアにしました。ターゲットの方々のニーズが高かった野菜室を真ん中にレイアウトし、さらに冷蔵庫の高さも日本人女性が最も使いやすい、床上88cmに設定することで使いやすくなっています。また100%引き出せて、奥の奥まで見渡せる「ワンダフルオープン」も搭載しているのもこだわりのポイントです」(担当者)。前述の調査では、掃除機の重さに対する不満が多いことが分かった。そこで、掃除機には特殊な繊維「PPFRP」を織り込んだ独自素材を採用。モーターの部品をアルミ素材を採用し、構造を見直すことで容積のスリム化にも成功した。この結果、重量わずか2kgという国内製品における最軽量(2014年9月17日時点)を実現。「展示製品を使ってみて、軽さで驚かれるお客様がとても多いようです」と担当者は語る。高い場所を掃除する、あるいは掃除機を持って階段を上がるというような場面で、使いやすい掃除機となっているという。「Jコンセプト」では、デザインにもこだわった。毎日"ウキウキ"した気分で使うことができるような、そんなデザインを目指したという。「最近の住宅事情としてLDKが増えてきています。リビングから冷蔵庫が見えるという家庭も少なくありません。また、毎日掃除機を使う家庭では、出しっ放しになることもあります。家電もインテリアのひとつ、という考えから、美しいデザインになるようこだわりました。パナソニックには日本の暮らしとともに培われた日本の家電メーカーとして、日本の美意識が息づいています」(担当者)。○なぜ、日本橋三越でイベントを開催?今回、なぜ日本橋三越本店に製品を展示したのだろうか。担当者によると「ターゲットの『目利き世代』の方々のご意見をゆっくりお聞きしたいからです。通常の店頭では慌ただしさもあり、なかなか製品を落ち着いて選ぶことができない。一方、上質なライフスタイルを望む層と親和性が高いのが百貨店です。百貨店に展示すれば、落ち着いた雰囲気の中で製品を見ていただけます。日本橋三越本店には、上質な生活空間をイメージした住居風のセットを用意しました。実生活を想像しながら、使い勝手が体感できるスペースにしました」とのこと。このほか同展示では、50~60代の「目利き世代」に家電製品を提案するため、製品の展示以外にも、「Jコンセプト」の世界観に沿った和風カフェなども設置されていた。日本橋三越本店での展示は、トライアルの意味合いも強かったとのこと。今回、スタッフの教育にも気を遣ったそうだ。「スタッフには機能の説明以上に、コンセプトや世界観、ものづくりの想いを伝えることを大事にしてもらいました。まずは"良いね"と共感してもらえる、そんなシリーズを提案していければ」と担当者は語る。○機能ばかり追っていたことを反省これは筆者の主観だが、国内メーカーの白物家電、というと”機能が満載されている”というイメージがある。今回、パナソニックが「機能重視」ではない「コンセプト重視」の製品展開を開始した狙いは、単なるシニアマーケットへの商品投入というだけではない。もう一度、日本の暮らしを見直し、ものづくりや価値提案のアプローチ方法含め新しいマーケティングに取り組むという意気込みを感じた。「Jコンセプト」の展開する製品は、来年度以降、第2弾が投入される予定だ。同社ではこの流れを洗濯機、炊飯器、テレビなどのAV機器、カメラなどの分野にも波及していくことを検討しているという。「Jコンセプト」でものづくりの考え方、伝え方の新たなかたちを提案するパナソニック。このような取り組みが海外メーカーの勢いに押され、存在感が薄れつつある国内の家電産業を盛り上げる突破口になるかも知れない。
2014年10月28日10月22日、四国勢初のJ1挑戦は、5試合を残して終わった。徳島ヴォルティスは3勝4分22敗・勝点13でJ2降格が決まったのだ。残り2枠となったJ2降格を回避する崖っぷちの戦いは、昨年と異なり、ハイレベルな争いとなっている。2013年J1リーグで降格となったのは、16位・湘南ベルマーレ・勝点25、17位・ジュビロ磐田・勝点23、18位・大分トリニータ・勝点14である。今年は13位・ベガルタ仙台・勝点33、14位・大宮アルディージャと15位・清水エスパルスが勝点31、16位・ヴァンフォーレ甲府・勝点30、17位・セレッソ大阪・勝点29といずれも昨年の残留ラインをクリアしている。ここ5試合の結果を見ると、仙台が2勝2分1敗、大宮は3勝2敗、清水とC大阪が2勝3敗、甲府が1勝3分1敗としている。前節は3連勝中だった大宮を除き、勝点を手にした。さらに仙台とC大阪は首位を走る浦和レッズから白星をもぎ取り、甲府もスコアレスドローに持ち込んだ。終盤戦から各チームとも勝点を積み重ね、勝点2差に4チームがひしめく大接戦を演じているのだ。昨季4位と躍進、今季は大物フォルランを獲得し、第2節から3連勝と悲願のタイトルへ向けて上々の滑り出しを見せたC大阪は、まさかの結果と言える。指揮官が2人交代する非常事態だったが、大熊裕司監督が就任後は3勝4敗と持ち直しつつある。夏場に加入した元ドイツ代表・カカウが直近5試合で3得点とチームにフィットしてきた。南野拓実もU-19日本代表から帰ってきて、攻撃のタクトを振るう。勝点2差のビハインドがあるが、第31節・甲府戦、第32節・仙台戦、第34節大宮戦とライバルを直接叩くチャンスも多い。甲府は派手さはないが、堅守速攻を繰り返す愚直さがある。前節・浦和戦で途中加入のFW・キリノが負傷したのは痛いが、これからもしっかり人数をかけて守り、FW・クリスティアーノへ預けるカウンターから勝機を見出していくしかない。昨季を除いて、毎年のようにJ1残留争いを強いられながらも降格を免れていた大宮は8月時点で残留圏の15位に勝点5差をつけられていた。「今年こそ、ダメか……」とサポーターすら観念した状況ながら、9月以降は5勝2敗と巻き返した。確かにズラタン、ムルジャ、家長昭博ら攻撃陣は強力だが、53失点は多すぎる。打ち合いではなく、いかにロースコアに持ち込むかが重要となる。失点が多いのは清水も一緒である。ワースト3位の50失点だ。『天皇杯』は4強入りするなどオリジナル10の清水は地力がある。11得点のノヴァコヴィッチ、6得点の大前元紀の攻撃力を活かすためにも、守備の安定が残留の条件となる。仙台は残り5試合前回の対戦で3勝2分と負けた相手はいない。早々に安全圏と言われる勝点39を稼ぎたいところ。どのチームにも勝算があれば、危険性もはらんでいる。残り5試合となったJ1残留争いは、優勝戦線よりも一層混沌としている。
2014年10月24日ヤマハは10月23日、インナーイヤー型イヤホン「EPH-52」「EPH-R52」「EPH-32」「EPH-R32」「EPH-W32」「EPH-22」「EPH-R22」「EPH-W22」「EPH-RS01」「EPH-WS01」を発表した。11月上旬より順次発売され、いずれも価格はオープンとなっている。○「EPH-52」「EPH-32」「EPH-22」シリーズ「EPH-52」「EPH-R52」「EPH-32」「EPH-R32」「EPH-W32」「EPH-22」「EPH-R22」「EPH-W22」はいずれも、新開発の8.5mmドライバーユニットを搭載するモデル。型番に「R」が搭載するものはスマートフォンなどの操作が可能なリモコン付きモデルで、「W」が付くものはBluetooth対応のワイヤレスリモコンが備えられたモデルだ。「EPH-W32」および「EPH-W22」は11月中旬発売で、それ以外は11月上旬発売となっている。推定市場価格は「EPH-52」が8,000円前後、「EPH-R52」が9,000円前後、「EPH-32」が5,000円前後、「EPH-R32」が6,500円前後、「EPH-W32」が10,000円前後、「EPH-22」が3,000円前後、「EPH-R22」が4,000円前後、「EPH-W22」が8,000円前後(いずれも税別)。ドライバーユニットには、高磁力のネオジムマグネットを使用。また振動板には高精度なヤマハ独自のタンジェンシャル・エッジが採用されている。実使用時の音量で振動板が最適に可動するよう、エッジ形状や振動部(ドーム)面積が設定され、広い帯域での再生が可能となっている。ハウジングには、ドライバーと音導管が一直線上に並ぶ設計を採用。ドライバーの音がストレートに鼓膜に届く。また、フロント部にABS樹脂、リア部にポリカーボネートとABS樹脂の複合樹脂を採用。素材を異なるものにすることで不要な共振が低減され、音の濁りを解消する。「EPH-52」「EPH-R52」では、マンガン合金をドライバーユニット周辺に塗布。タイトな低音とクリアな高域を再現する。「EPH-32」「EPH-R32」「EPH-W32」は豊かな中低域再生が実現されており、心地良いボーカルの音声を再現したり豊かな中低域を再生したりできる。「EPH-22」「EPH-R22」「EPH-W22」は迫力ある重低音再生が特徴のモデルだ。「EPH-52」「EPH-R52」はマット塗装のハイグレードモデルで、「EPH-32」「EPH-R32」「EPH-W32」は光沢塗装が、「EPH-22」「EPH-R22」「EPH-W22」はイヤカフで装着性が向上している。主な仕様はすべて共通。型式が密閉ダイナミック型で、ドライバー口径が8.5mm、インピーダンスが16Ω、出力音圧レベルが99dB±3dB、再生周波数帯域は20Hz~40kHzなっている。質量は「EPH-52」が12.5kg、「EPH-R52」が15.4.kg、「EPH-32」が12.5kg、「EPH-R32」が15.4kg、「EPH-W32」が22.5.kg、「EPH-22」が12.4g、「EPH-R22」が15.3g、「EPH-W22」が22.5gだ。プラグはL型3.5mmステレオミニ。○「EPH-RS01」「EPH-WS01」「EPH-RS01」「EPH-WS01」は、耳の上部をケーブルと一緒に挟むことでランニング時でも外れたり引っ掛かったりしにくいスポーツ向けイヤホン。「EPH-RS01」がスマートフォンなどの操作が可能なリモコン備え付けタイプで、「EPH-WS01」がBluetooth接続対応モデル。発売は「EPH-RS01」のベージュカラーが11月上旬で、「EPH-WS01」のベージュカラーが11月中旬、「EPH-RS01」および「EPH-WS01」のライトブルーカラーが2015年1月中旬となっている。推定市場価格は「EPH-RS01」が5,500円前後、「EPH-WS01」が35,000円前後(いずれも税別)。「EPH-52」などと同様に、高磁力のネオジムマグネットが用いられた新開発の8.5mmドライバーを搭載。また、ドライバーと音導管が一直線上に並ぶハウジング設計も「EPH-52」などと同様だ。イヤホン本体には特殊なシートが用いられており、汗や水の侵入を防ぐ。また、イヤーピースには硬度が異なる2種類のシリコン素材が用いられ、音が通過する部分はハードシリコンにセレーション加工を施すことで強度と柔軟性が両立されている。これにより、形状を保持しつつ耳の穴にフィットし、またイヤーピースのつぶれによる音質劣化を防ぐことが可能だ。一方の耳に触れる部分にはソフトシリコンを採用。耳の穴の大きさに合わせて4サイズから選べるイヤーピースが付属しており、耳の奥までしっかりと装着することで、動いても外れにくくなっている。主な仕様は2モデル共通。型式が密閉ダイナミック型で、ドライバー口径が8.5mm、インピーダンスが16Ω、出力音圧レベルが99dB±3dB、再生周波数帯域は20Hz~40kHzなっている。質量は「EPH-RS01」が15.3g、「EPH-WS01」が22.5gだ。プラグはL型3.5mmステレオミニ。
2014年10月23日日本マイクロソフトは10月20日、10月15日に公開されたWindows 7/Windows Server 2008 R2向け更新プログラム「KB2949927」に問題があるとして、配信を停止した。この更新プログラムは、Windows 7およびWindows Server 2008 R2において、脆弱性を抱えるハッシュアルゴリズム「SHA-」の代わりに、ハッシュ アルゴリズム「SHA-2」を利用した署名・検証機能のサポートを追加するもの。同社によると、この更新プログラムをインストールした後に「0xc0000428 デジタル署名を検証できません」というエラーメッセージが表示されることがあるという。この更新プログラムの問題が発生した場合、アンストールすることが推奨されている。その手順は以下のとおり。コンピューターをセーフ モードで起動する。[スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックして、[プログラムと機能]、[インストールされた更新プログラムを表示] の順にクリックする。「Microsoft Windows のセキュリティ更新プログラム (KB2949927)」を選択し、[アンインストール] をクリックする。なお、同社はこの問題について調査中であり、詳細がわかり次第、Webサイトに掲載する予定。
2014年10月22日ヤマハ発動機はこのほど、320ccの水冷・直列2気筒エンジンを搭載するスポーツモデル「YZF-R3」を2015年1月末から北米で発売し、順次欧州やアジアなどグローバルに展開すると発表した。製造はインドネシアの同社グループ会社であるPT.Yamaha Indonesia Motor Manufacturingが行う。YZF-R3は、2014年7月からインドネシアなどに導入している「YZF-R25」の軽量かつ高性能な車体をベースに排気量をアップさせたモデル。「毎日乗れるスーパーバイク」を開発コンセプトとし、高性能かつ扱いやすい2気筒エンジン、マス集中を図った軽量ボディ、YZF-Rシリーズを継承するボディデザインなどを特徴としている。カラー展開は、ブルー / ブラック / レッドの3色で、価格は4,990USドル。100~125ccが主流のアセアン・アジア市場においては大きめの排気量で、近年スポーツモデルの人気が高まりつつある同市場でのハイエンドモデルとなる。一方で、600cc以上の中大型モデルが主流の先進国市場では、若者や未経験者などの"最初のモーターサイクル"とし、将来的には中大型モデルへのステップアップ需要に繋げていくモデルになるとのこと。
2014年10月20日