フリーペーパー『7ぴあ別冊 Mr.Children Stadium Tour 2015 未完』が全国のセブン-イレブン店舗にて配布されている。【チケット情報はこちら】同誌には、7月18日(土)福岡・ヤフオクドームよりスタートするスタジアムツアーの詳細や、3月から6月にかけて行われるツアー「Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION」の初日、3月14日群馬・ヤマダグリーンドーム前橋公演のライブレポが掲載されている。現在、ツアー特設サイトでは7月18日(土)よりスタートするスタジアムツアーの3次先行抽選予約を実施中。受付は5月17日(日)午後11時59分まで。■Mr.Children Stadium Tour 2015 未完7月18日(土)ヤフオクドーム(福岡県)7月19日(日)ヤフオクドーム(福岡県)7月25日(土)ヤンマースタジアム長居(大阪府)7月26日(日)ヤンマースタジアム長居(大阪府)8月1日(土)エディオンスタジアム広島(広島県)8月8日(土)デンカビッグスワンスタジアム(新潟県)8月16日(日)東京ドーム(東京都)8月17日(月)東京ドーム(東京都)8月23日(日)札幌ドーム(北海道)8月29日(土)ナゴヤドーム(愛知県)8月30日(日)ナゴヤドーム(愛知県)9月5日(土)日産スタジアム(神奈川県)9月6日(日)日産スタジアム(神奈川県)9月12日(土)ひとめぼれスタジアム宮城(宮城スタジアム)(宮城県)9月19日(土)京セラドーム大阪(大阪府)9月20日(日)京セラドーム大阪(大阪府)
2015年05月14日フォトグラファー・薮田修身による「ミスターチルドレン(Mr.Children)」の写真展「BLACK BOX -unpainted face of Mr.Children-」が、渋谷のパルコミュージアムで開催される。期間は5月22日から6月15日まで。薮田修身は雑誌、カタログ、広告、ムービーなど幅広いジャンルで活動するファッションフォトグラファー。99年にニューヨークのレコーディングスタジオで「ミスターチルドレン」に出会い、以降はアルバムジャケットやライブなどを撮り続けてきた。プライベートでも深い親交を築いており、今回展示される写真には、そんな薮田だからこそ撮れたメンバー4人の素顔が写し出されている。今回の展示について、薮田は「今回は音のない場所で、アーティストとしてのミスチルではなく、普段どおりの4人の素顔を見てください。 特別なことは何もしていない、等身大の彼らの魅力を感じてほしい。 ここにいるのは、“ただのミスチル”」とコメントしている。なお、会場では展示作品を収録した写真集も販売される予定。【イベント】BLACK BOX -unpainted face of Mr.Children-会場:パルコミュージアム住所:東京都渋谷区宇田川町15-1渋谷パルコパート1・3階会期:5月22日から6月15日まで時間:10:00から21:00まで(最終日は18:00まで、入場は閉場の30分前まで)料金:500 円(18歳以下無料)
2015年04月07日Mr.Childrenが7月18日(土)福岡・ヤフオクドームよりスタジアムツアー「Mr.Children Stadium Tour 2015 未完」を開催する。【チケット情報はこちら】同公演は6月4日(木)にリリースするニューアルバム『REFLECTION』を携えて開催。9月20日(日)大阪・京セラドーム大阪まで、10会場で16公演が行われる。チケットの一般発売は、7月18日(土)福岡公演から8月17日(月)東京公演までが7月4日(土)午前10時より。8月23日(日)北海道公演から9月20日(日)大阪公演までが8月8日(土)午前10時より。なお、一般発売に先がけてツアー特設サイトでは、4月12日(日)午後11時59分まで先行抽選予約受付中。■Mr.Children Stadium Tour 2015 未完7月18日(土)ヤフオクドーム(福岡県)7月19日(日)ヤフオクドーム(福岡県)7月25日(土)ヤンマースタジアム長居(大阪府)7月26日(日)ヤンマースタジアム長居(大阪府)8月1日(土)エディオンスタジアム広島(広島県)8月8日(土)デンカビッグスワンスタジアム(新潟県)8月16日(日)東京ドーム(東京都)8月17日(月)東京ドーム(東京都)8月23日(日)札幌ドーム(北海道)8月29日(土)ナゴヤドーム(愛知県)8月30日(日)ナゴヤドーム(愛知県)9月5日(土)日産スタジアム(神奈川県)9月6日(日)日産スタジアム(神奈川県)9月12日(土)ひとめぼれスタジアム宮城(宮城スタジアム)(宮城県)9月19日(土)京セラドーム大阪(大阪府)9月20日(日)京セラドーム大阪(大阪府)
2015年04月01日キヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ)とキヤノンITソリューションズ(キヤノンITS)は3月18日、大林組向けに建築物の事前検証用のMR(Mixed Reality:複合現実感)システム「MREAL」を構築したと発表した。「MREAL」は周囲の風景と建築物の3D-CGを利用者の立ち位置や視線の動きに合わせリアルタイムに映像を合成するシステム。ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の左右に搭載されたカメラが、見ているヒトの視点で現実の映像を取り込み、そこにコンピューターでCGを合成して映し出すことで、「目の前に実物がある」かのような視覚体験を可能とする。大林組では同システムを、設計やデザインを直感的に確認したり周囲の建築物との比較に活用。建設前から発注者と正確なイメージ共有が可能となったほか、インテリアを検討する際など、発注者の意思決定の迅速化につなげることができた。今後は外観や室内だけでなく空調配管や耐震構造など、これまで言葉や図でしか説明することができなかった表から見えない構造的な部分への「MREAL」活用を検討していくという。キヤノンMJグループは今後「MREAL」やCADを中心とする3D関連商品などを含めた3Dソリューション事業において2017年の売上100億円以上を目指すとしている。
2015年03月18日3月18日発売の漫画雑誌『週刊少年サンデー16号』(小学館)が、表紙ロゴがない状態で発売されることが明らかになった。ロゴがない状態で発売されるのは、同誌56年の歴史で初であり、週刊漫画誌としても初めての試みとなる。これは、青山剛昌氏の漫画作品『名探偵コナン』『まじっく快斗』に登場する世界的な大泥棒・怪盗キッドが、日常生活の中でさまざまなものを盗み、ジャックしていくというプロジェクト「KID STEAL PROJECT」の一環として実施。これまで「鳥取砂丘コナン空港」「贋作チラシ」「横浜マリンタワー」など、予告状を出した通りに派手な犯行を行ってきた怪盗キッドだが、『週刊少年サンデー16号』の発売日となる3月18日から約2日間、東京、名古屋、大阪、札幌、福岡の5大都市の主要電鉄の中吊りには、「3月18日、日曜日の名を冠する雑誌の一番大切なものを頂きに参上します」という怪盗キッドからの犯行予告が掲出されるという。また、同号では、多くの「リアル脱出ゲーム」を手がけてきたSCRAPが完全監修したナゾトキ企画も実施。雑誌一冊を丸ごと使って解く謎には、「3月21日『コナンアニメ』から大切なものを頂きに伺います」とまたもやキッドからの予告状も掲載。謎が解けると、21日に放送されるアニメ『名探偵コナン』に施された"あること"が判明する仕掛けが施されている。今回の試みについて、小学館の宣伝部は「私どもとしましては、認知度の高い雑誌のロゴをなくすことでより『少年サンデー』を意識していただければと思っております。ぜひ、店頭でご確認ください」とコメントしている。(C)2015 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
2015年03月17日アメリカ生まれのプレミアムアイスクリーム「BEN&JERRY’S(ベン&ジェリーズ)」はこのほど、国内4店舗にて「コアサンデー」を発売した。同商品は、コア(芯)に温かいソースが入ったアイスクリーム。アイスクリームのフレーバーは、2種類選ぶことができ、コアのソースも、チョコレートファッジとキャラメルの2種類から選択できる。仕上げに生クリームと好みのトッピングをのせて提供する。冷たいアイスクリームとホットなソースを混ぜながら食べると、"クセになるおいしさ"だという。価格は650円(税込)。国内全4店舗(BEN&JERRY’S 表参道ヒルズ店/BEN&JERRY’S コピス吉祥寺店/BEN&JERRY’S ららぽーと豊洲店/BEN&JERRY’S 舞浜イクスピアリ店)で販売している。
2015年02月12日ファイヤーワークスは2月8日、東京・原宿にバーバー「MR.BROTHERS CUT CLUB」をオープンした。同店は、「大人のこだわりと遊び心」をコンセプトにした美容室。古き良き"アメリカン・バーバー・カルチャー"と"トーキョーカルチャー"の「いま」を投影した店舗となっているという。スポンサーにはアメリカ・カリフォルニアのポマード「Layrite Deluxe Pomade(レイライト デラックス ポマード)」を迎え、オリジナリティーあふれるスタイルから日常で再現しやすいビジネススタイルまで幅広く対応するとのこと。美容のセンスと理容の技を追求して生まれたスタイルで、髪型だけでなくファッションやライフスタイルまでも提案するという。サービス内容は、カット(6,000円~)やパーマ(7,000円~)、カラー(7,000円~)など。不定休で、営業時間は11:00~22:00となる。※価格は全て税込
2015年02月10日銀座コージーコーナーは2月11日~16日の期間中、ファッションブランド「MR.GENTLEMAN(ミスタージェントルマン)」とのコラボレーション商品として、「ジャンボシュークリーム&保冷トートバッグセット」を販売する。今回販売する商品は、コラボデザインBOX入りのジャンボシュークリームを「MR.GENTLEMAN」オリジナル保冷トートバッグに詰めたセット商品。ジャンボシュークリームは、2014年10月の「MR.GENTLEMAN」Spring/Summer 2015コレクション発表の会場で配布したもので、カスタード2個とバレンタインならではのチョコ1個を詰め合わせた。販売は、ファッションイベント「VERSUS TOKYO」のポップアップショップ「VERSUS TOKYO THE STAGE」にて。同ショップは、伊勢丹新宿店本館1F・ザーステージに期間限定オープンする。価格は4,104円(税込)。
2015年01月28日「Mr.Children」が未発表曲を披露したということでも注目を集めたファンクラブ限定のライブに迫った映画『Mr.Children REFLECTION』。このほど2月7日(土)公開の直前に前夜祭を開催することが決定。「Mr.Children」がTOHOシネマズ六本木ヒルズをジャックすることが明らかになった。2014年9月、「Mr.Children」として初となるファンクラブ会員限定ツアー「Mr.Children FATHER&MOTHER 21周年祭ファンクラブツアー」が開催された。会場はリミテッドライブに相応しい、久しぶりのライブハウスという空間。そこで披露されたのは、会場に集まった観客たちを驚かせた多種多様な未発表曲の数々。その楽曲群に触れた初期衝動に会場は包まれ、まさしく“体感”というにふさわしいライブと、新しい「Mr.Children」の姿がそこにあった…。「Mr.Children」の全7曲もの最新未発表音源が収録されている超貴重映像となる本作。今回明らかになったのは、公開前日の2月6日(金)に、TOHOシネマズ六本木ヒルズの全スクリーン、全フロアを解放し、劇場内の装飾も「Mr.Children」一色に変えるという“Mr.Children REFLECTION 前夜祭”。劇場の臨場感あふれる高音質サラウンドと、いま話題のフルハイビジョンの4倍画素数「4Kフォーマット」で撮影された超高画質映像によって、その場はまるでライブハウス。観る者は最前列でライブをみている感覚になる。この前夜祭は18時30分、19時、21時、21時30分の全4回にわたって上映されるとのこと。ミュージシャンとして、バンドとして成熟しながらも、まだまだ新しいことに挑戦しつづける「Mr.Children」のライブでしか観る事ができない素顔に触れる機会となるだろう。映画『Mr.Children REFLECTION』は2015年2月6日(金)TOHOシネマズ六本木ヒルズにて先行公開。2月7日(土)~2月27日(金)3週間限定公開。(text:cinemacafe.net)
2015年01月23日カシオ計算機の耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」、その最高峰に「MR-G」シリーズがある。長らく新モデルがリリースされていなかったが、海外を中心に「MRG-G1000」シリーズが登場している。日本でも販売されており、ラインナップと市場想定価格は、「MRG-G1000B-1AJR」(300,000円前後)、「MRG-G1000D-1AJR」(280,000円前後)、「MRG-G1000DG-1AJR」(280,000円前後)という3種類だ。さすがはMR-Gシリーズである。大多数のG-SHOCKと比べて、ゼロが1つ多い。MRG-G1000シリーズの大きな特徴は、フルメタルのハイブリッド電波ウオッチとなったことだ。従来の「マルチバンド6」(世界6局の標準電波を受信して自動的に時刻を合わせる)に加えて、GPSによる時刻修正を備えた。カシオが取り組んできた「GPS時計」については、以下の別記事を参照いただきたい。MRG-G1000シリーズは、ケースやバンドに軽量のチタンを採用している。各パーツに深層硬化処理を施し、チタンの硬度を高めたうえで、さらにDLC表面処理によって耐摩耗性を強化した。サイドボタンやビスにもDLC処理を行い、G-SHOCKのアイデンティティでもある「タフネス」を追求している。本体サイズはW49.8×D16.9×H54.7mm、重量は153gだ。ところで、金属は電波を吸収する性質があるため、GPS機能を搭載するには都合が悪い。そこでMRG-G1000専用モジュールを開発。ケース内のノイズを低減して電波受信の安定化を図るとともに、さまざまな駆動パーツへの効率的な電源供給によって安定駆動を実現した。なお、フルメタルケースのハイブリッド電波ウオッチとしては、G-SHOCKのMRG-G1000シリーズよりも先に、2014年9月発表の「OCEANUS OCW-G1000」が登場している。フェイスにはアシンメトリーの文字板を採用し、独自のナノ加工(超精密金型加工技術)による立体的なインデックスを配置した。8時側のインダイアルでワールドタイムを表示し、ホームタイムを合わせて、2都市の時刻を同時に表示できる。3時側のインダイアルは地球をイメージしており、GPS受信時には緯度情報を示す。風防ガラスは無反射コーティングのサファイアガラスだ。このMRG-G1000シリーズ、カシオのG-SHOCK公式Webサイトには記載がなく、プレスリリースとしても情報が出ていない(2014年12月22日時点。一部のショップでは発表会的なものも開催されていたりするが)。この点についてカシオに問い合わせたところ、MRG-G1000シリーズは特に限定モデルというわけではなく、MR-Gシリーズのレギュラーモデルになるのは間違いないとのこと。想像するに、生産数が少ないのかもしれない。MRG-G1000シリーズを扱っている国内の通販サイトも、ほとんど売り切れ状態だ。MRG-G1000シリーズは、山形カシオの生産ライン「Premium Production Line」で作られており、(これも想像だが)生産数が安定してきたところで、晴れてカタログ記載となることを期待したい。
2014年12月22日老若男女に愛される「Mr.Children」のファンクラブ限定ライブに迫った初の映画『Mr.Children REFLECTION』の公開が決定。この度、「Mr.Children」のコメントと共に予告編とポスタービジュアルが公開された。2014年9月、「Mr.Children」として初となるファンクラブ会員限定ツアー「Mr.Children FATHER&MOTHER 21周年祭ファンクラブツアー」が開催された。会場はリミテッドライブに相応しい、久しぶりのライブハウスという空間。そこで披露されたのは、会場に集まった観客たちを驚かせた多種多様な未発表曲の数々。その楽曲群に触れた初期衝動に会場は包まれ、まさしく“体感”というにふさわしいライブと、新しい「Mr.Children」の姿がそこにあった…。「Mr.Children」が、2014年9月に5都市のライブハウス「Zepp」で実施したファンクラブ限定ライブに迫った本作。「Mr.Children」の全7曲もの最新未発表音源が収録されている超貴重映像だ。「Mr.Children」はこの映画化について「まったく聴いたことがない音楽なんだけど、凄く心が動く、感動するLIVE ができないか?リリースがあって、ツアーがあってという、いつも通りのやり方ではない新しい伝え方があるんじゃないか?そんな疑問を解消できるアイデアとして行ったのが、未発表曲メインでのファンクラブ限定ツアーでした。ライブで初めて楽曲を聴いてくれた方と同じような新鮮な気持ちで、僕らの新しい音に触れてもらえたら嬉しいです」とコメント。今回解禁されたのは、「Mr.Children」の思いが重なる見どころたっぷりの予告編と、これまで数々の「Mr.Children」のMVなどを手がけた丹下紘希氏によるデザインのポスタービジュアル。新たな「Mr.Children」現在進行形の、その音楽を体感できる。映画『Mr.Children REFLECTION』は2015年2月6日(金)TOHOシネマズ六本木ヒルズにて先行公開。2月7日(土)~2月27日(金) 3週間限定公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月11日イートウォークは11月10日、お野菜カフェ「Mr.FARMER」を東京都・表参道にオープンする。"畑の伝道師"こと同社代表取締役・渡邉明氏が選んだ自慢の野菜をふんだんに使い、素材の力を生かしたサラダやブレッド、スープを取りそろえる。「サラダ&ブレッド」や「ブレッド&スープ」など気分に合わせてさまざまな組み合わせが可能とのこと。ボリュームたっぷりの「FARMER’S SALAD (ファーマーズサラダ)」各種は、チキン、チーズ、豆などの上質なたんぱく質を野菜と合わせ、しっかりとした食事として提供。このほか、野菜とフルーツを使った7種類のティラミス、「アンチエイジング」「ボディケア」などの目的に合わせて作ったオリジナルのベジスムージーなども用意する。店舗詳細はぐるなび紹介ページより確認できる。
2014年11月06日セルシスは、小学館・少年サンデー編集部のデジタル漫画制作入門書「めざせ!漫画家 PCでまんがを描こう!」(10月17日発売)に、同社の漫画・イラスト制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT PRO」ダウンロード版を6カ月間使用できるシリアルコード(5,000円相当)が付属すると発表した。同書籍の価格は1,100円(税別)。同書籍は、Windows/Mac対応のペイントソフト「CLIP STUDIO PAINT」を使用した漫画制作方法が詳しく解説された、実践的なデジタル漫画制作の入門書。作画に必要なペン、ベタ、トーン処理などのほか、原稿用紙の設定方法、背景の描き方、コマの割り方など、必要な操作が詳しく解説されているのに加えて、巻頭カラーには、畑健二郎、阿部ゆたか&丸伝次郎、中村ユキチ、森多ヒロといった、PCを使って描いているプロ漫画家たちが、ソフトの使い方やお気に入りのツール、PCを使うことの利点などを語るインタビューも掲載されている。また、「CLIP STUDIO PAINT PRO」ダウンロード版の6カ月版ライセンスが付属するため、読者は別途ソフトを購入しなくても、手持ちのパソコン上で同ソフトをダウンロードし、同書の袋とじに記載されているシリアルコードを入力することで、すぐにデジタル制作をはじめることができる。
2014年10月17日ロア・インターナショナルは、Mr.Hブランドの立体的なコサージュをあしらったiPhone 6/6 Plus用ケース、2シリーズの販売を開始した。価格はiPhone 6用のモデルが4,980円、 iPhone 6 Plus用のモデルは5,300円。いずれも公式オンラインショップから購入可能となっている(2シリーズともにiPhone 6 Plus用モデルの入荷は10月中旬を予定)。今回販売が開始されたのは、「Bella Rosette Diary」と「Mademoiselle」の2シリーズ。いずれも、iPhone 6用のモデルとiPhone 6 Plus用のモデルを用意している。本体の前面カバー部に立体的な花のアクセサリーが敷き詰められ、アクセントとして、パールやリボンを配置。ポリエステル素材を採用しているので皺になりにくく、撥水性も装備し、出し入れや持ち運びの際に形が崩たり汚れたりしにくくなっている。カバーの開閉にはマグネット留め具を採用、また、側面に2つのストラップホールを装備し、ストラップやチェーンを装着することでハンドバッグのように持つこともできる。さらに内側には、ICカードや紙幣などが入れられるポケットを用意している。「Bella Rosette Diary」は、ネイビーとブラックのバラをモチーフにしたコサージュが11個ついている。チュールやリボン、パールも散りばめられ、背面には花の刺繍の小さな飾りもついている。「Mademoiselle」は、牡丹をイメージした、ピンクベージュの大きめのコサージュが6個ついている。リボンとパールをあしらい、存在感のあるデザインに仕上がっている。
2014年10月07日11月にジャパンツアーを行なうMR.BIGが来日。ツアーに賭ける想いを語った。インタビューに応えたのは、Voのエリック・マーティン、Gのポール・ギルバート、Drのパット・トーピーの3人。(Baのビリー・シーンは翌日に来日予定のため欠席)。今回のツアーは約4年ぶりのアルバム『・・・The Stories We Could Tell』を携えたワールド・ツアーの一環として開催。前回の来日公演は2011年、東日本大震災直後で公演キャンセルが相次ぐ中、決行された。彼らにその時の事について聞くと、ポールは「まずは安全性、それは”自分たちの”ではなく”お客さん”の安全が確保できるかをプロモーターとたくさん相談をした。仙台公演だけは実施不可能だったけど、他は大丈夫だよと。最初、果たしてロックを聴く雰囲気になってるかどうか懸念もあったけど、実際来てみたらすごく楽しんでた様子だった。ミート&グリートのときに語られる被害の状況はすごく切実であまりにリアルでグッときちゃったりしたけど、それを通してよりファンと近づけた気がする」と印象を語った。かねてから”第二の故郷”と公言するほど、日本に親近感を感じているという彼ら。エリックは「最初はニュース映像で観て、あまりの被害に自分たちもショックを受けた。僕はその気持ちを伝えたくて『THE WORLD IS ON THE WAY』という曲を作ったけれど、あの時はあまりの力のなさにどうすればいいだろうと思った。”きっと全世界がみんなあなたたちのことを心配してるよ”という気持ちで曲を書いたけど、実際に一番強かったのは日本人で。そのあとの団結力、絆に脱帽だった。僕らの日本に対する距離感は、もうこれ以上近づけないくらい近いよ(笑)。元々リスペクトと愛は持っていたので、それがどんどん大きくなっている感じかな」と話した。今回のワールド・ツアーでは、今年の7月にパーキンソン病と診断されたパットが、ツアーに同行するものの、”通常の演奏”を行なうのは難しい旨が発表されている。ツアーについてパットは「バンドの今の考え方としては、計画すべきところはするけど、あとは流れに任せるという感じ。自分たちが流れに任せて楽しんでいるのを観て、きっとファンが一番喜んでくれると思う。今はそういう精神状態にある」と語ると、エリックが「正直な話、2か月くらい前は本当にツアーができるのかな?って、黒い雲がバンドの上に被さってた。アルバムは最高の出来だと思う。でも果たしてそれに伴うツアーがどういう形で実現できるかみえなかった。でも(横にいるパットをみながら)、パットのこの素晴らしい姿をみたら、この状態自体が最大のサプライズというか、こんな嬉しい驚きはない。まだリハーサルも始まってないので詳しくは言えないけど、本当にいいツアーを期待していただいて構わないよ」と日本のファンへメッセージを送った。ツアーは11月5日(水)北海道・ニトリ文化ホールよりスタート。チケットは発売中。(取材・文/浅野保志、小森崇史)
2014年09月26日全世界で15ヶ国語に翻訳され、30ヶ国以上で累計2億冊も売れるなど人気となっている英国生まれの絵本『Mr.Men Little Miss』。絵本の人気キャラクターをモチーフにした新商品シリーズが、21日より発売している。【画像】コチョコチョくんら、特に人気のキャラクターを紹介同キャラクターは、英国の児童文学作家ロジャー・ハーグリーブス氏が描く絵本に登場するキャラクターで、人間の持つさまざまな性格・個性を表現。個性溢れるキャラクターはミスター・ティックルやミスター・ハッピーなど80以上。そんなかわいらしいキャラクターたちが描かれた新商品シリーズは、初夏のお出かけに便利なバッグやポーチなどの小物、机まわりで活躍するメモやクリアファイルなど全18アイテムを展開する。お気に入りのグッズを見つけて、毎日にHAPPYをプラスしよう!【情報詳細】商品名:『Mr.Men Little Miss』シリーズ発売日:2014年5月21日価格:¥432~3024(税込)販売ルート:サンリオ直営店および百貨店サンリオコーナー、サンリオオンラインショップ
2014年05月22日佐藤健と綾瀬はるかが出演する新作映画『リアル~完全なる首長竜の日~』の主題歌として書き下ろしされたMr.Childrenの新曲『REM』のミュージックビデオが、YouTubeの映画『リアル…』公式チャンネルで先行公開された。その他の画像映画は、第9回“このミステリーがすごい!”大賞を受賞した乾緑郎の小説を基にした作品で、“センシング”と呼ばれる昏睡患者と意思疎通ができる機能を使い、自殺未遂によって意識不明に陥った恋人を救うべく彼女の意識の中に入っていく主人公を描いたミステリアスなラブストーリー。佐藤と綾瀬のほか、中谷美紀、オダギリジョー、小泉今日子らが出演する。主題歌の楽曲タイトルは、身体は眠っているが脳は覚醒状態にあるという“REM睡眠”にちなんだもの。ボーカルの桜井和寿は「この作品と出会えたことで潜在意識に眠っていた不思議な感情が“新たな音”となり目を覚ましました。感謝すると共にこの映画が多くの人の心を揺さぶる、そのお手伝いを、少しでもできれば嬉しく思います」とコメントしている。公開されたミュージックビデオは、『光の射す方へ』や『優しい歌』などでMr.Childenとタッグを組んできた丹修一が監督を務めたもので、桜井が仮想と現実をさまようイメージが描かれている。『リアル~完全なる首長竜の日~』6月1日(土)より全国東宝系ロードショー
2013年05月22日スズキは7日、軽乗用車「MRワゴン」に特別仕様車「MRワゴン ECO-Xセレクション」と「MRワゴン Xセレクション」を設定して発売した。価格は、ECO-Xセレクション(2WD)が138万9,150円、Xセレクションの2WD車が129万4,650円、4WD車が141万2,250円。今回発売された2つの特別仕様車は、エクステリアにブラックメッキを施したフロントグリルや14インチのアルミホイールを、インテリアには細い縞模様をあしらった黒色の専用ファブリックシート表皮や本革巻ステアリングホイールおよびシフトノブを採用。そのほか、ディスチャージヘッドランプやオートライトシステム、6スピーカーなどを搭載し、機能を充実させたとのこと。車体色は、アーバンブラウンパールメタリックに屋根部分をシルバーに塗り分けた2トーンルーフモデルをはじめとした計8色を設定している。いずれも、エンジンは 0.66L DOHC吸排気VVT、変速機はCVTを採用。乗車定員は4名。ECO-Xセレクションはアイドリングストップシステムや低燃費化技術の導入により、JC08モード走行で27.2km/Lを実現してエコカー減税の免税対象に、Xセレクションは2WD車が75%、4WD車が50%の減税対象となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日総合探偵社のMRでは7月、不倫経験のある30歳から39歳の既婚男女200名(男女各100名ずつ)を対象に、「不倫・浮気についてのアンケート調査(調査協力・メディアパーク)」を実施した。「不倫相手に対して重視するポイントは?」と尋ねたところ、62.5%が「顔」と回答。次いで「性格(55.5%)」、「スタイル(42.5%)」、「収入(29.0%)」、「年齢(6.5%)」となっている。不倫相手に対しては、「顔」と「性格」など外見を特に重視している傾向にあり、「年齢」や「収入」といった回答は少なかった。「あなたが”理想とする”浮気・不倫相手との連絡は?」という質問では、「お互い連絡し合いたい(51.0%)」が1位。次いで「自分から連絡する(相手から連絡してほしくない)(30.0%)」、「相手から連絡してほしい(自分からは連絡しない)(19.0%)」という結果に。特に、男性に「相手から連絡してほしくない」という意見が多く見られた。不倫や浮気をしている理由ともとれる「理想の不倫相手に求めるものは?」という質問では、トップが「癒やし(42.5%)」、僅差で「肉体関係(37.0%)」という2つの回答が多くの割合を占めている。そのほか、「色気(22.0%)」や「優しさ(18.5%)」といった回答も見られた。同社では、「悪い事とは知りつつも、日ごろ家庭内では感じることができない感情や気持ちなどを不倫相手に求めてしまうのかもしれない」と分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日医師コミュニティーサイト「MedPeer」を運営するメドピアは、医師がMR(医薬情報担当者)から受け取った名刺をどのように保管しているかについて、6月11日~6月17日まで調査を実施し、2,954の有効回答を得た。同調査によると、「MRから受け取った名刺を保管していますか?」という質問について、46%が「企業や担当によって、選んで保管している」と回答。「すべて保存しているとかなりの量になるので、選んで保管している」「引き続き付き合いのありそうな人の名刺は保管する」といったコメントがみられたとのこと。また、同質問に対して、「すべて保管している」と答えたのは41%で、その理由を「文献依頼、副作用の問い合わせなどに、名刺が必要となることが多いようだ」と同社は分析。また、保管は「名刺フォルダ」「机の引き出し」「スマートフォン」「名刺ファイリングソフトで読み込ませてPCに保管」といった方法がとられているという。一方、同調査によると、10%が「保管しない」と回答し、その理由として「転勤でコロコロ変わったり 同じ人から何度も渡されたり 管理が悪いので」「必要なときは医局においてある名刺をみる」といったコメントがあったとのことである。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月15日総合探偵社MRでは、不倫経験のある既婚男女30歳から39歳200名を対象に「不倫・浮気についてのアンケート調査」を7月に実施した。まず、「理想とする不倫相手の年齢」をたずねたところ、男性のほとんどは20代女性、次いで30代女性と回答。中には高校生というアウトな回答も見られた。一方、女性については30代と同年代がトップながら、近い値で40代も人気がある。また、「不倫相手に求める性格」をたずねたところ、男性のトップ3は「明るく元気」「スケベ」「控えめ」、女性は「しっかり」「積極的」「強引」と男らしさが人気の傾向にあった。男さらに理想の不倫相手を有名人でたとえてもらったところ、男性側の1位は「広末涼子」、2位に「北川景子」「新垣結衣」「長澤まさみ」「吉瀬美智子」「峰不二子」が並び、セクシーで自立したイメージの有名人が人気を集めた。女性側の1位は「向井理」、2位に「福山雅治」「石田純一」が並ぶ。年齢に開きはありつつも、いわゆる「イケメン」の人気が高い結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日キヤノンは、現実世界とCGを融合し、製品設計時の開発期間の短縮を実現するMR(Mixed Reality:複合現実感)システムを、7月下旬より発売すると発表した。MR(Mixed Reality:複合現実感)は、現実世界と仮想世界(CG)をリアルタイムに違和感なく融合させる映像処理技術で、現実世界の情報の豊かさとCGの柔軟性を活かすことで、CGのみで表現するVR(Virtual Reality:人工現実感)より一歩進んだ映像世界を提供する。AR(Augumented Reality:拡張現実感)もMRの一種で、現実世界の映像にCGを重ね合わせる技術だが、キヤノンのMRシステムは、ユーザーの任意の視点から、実寸大のCG映像を体感できるという特徴を持っている。キヤノンMRシステムについては、以下の動画を参照。var Eviry=Eviry||{};Eviry.Player||(Eviry.Player={});Eviry.Player.embedkey="EK1t_rIJZVtVuKr1XVo8SNfuJNGmeZegT7Q_o1mvGSbQV6bDEDAkosrb1OAcKBYbYfIKrBItcDnKgRKdBDhtzuEwg..";システムは、ヘッドマウントディスプレイ(以下、HMD)に内蔵された左右一対のビデオカメラによって現実世界を撮影し、その映像をパソコンへ送る。そして、画像処理や位置・姿勢センサー、あるいはその両方を組み合わせた位置合わせ技術により、パソコン内のCGと現実世界の映像を高精度に融合し、HMDに搭載された小型表示ディスプレイに表示する。キヤノンがレンズ技術で培った技術により、観察者視線とカメラ視線の光軸一致を実現しているほか、画像処理とセンサーにより高精度の位置あわせが行われているという。MRシステムは、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)「HM-A1」、基盤ソフトウェア MRプラットフォーム「MP-100」、パソコン、パソコン用ディスプレイ、トラッキング用センサー、ディスプレイ分配器などで構成される。HM-A1は、画面解像度1,280×960ドットで、サイズW236×D307×H245mm、重量640g(ケーブル含まず)。同社では、製造業製品設計時にMRシステムを活用することにより、実寸大の3次元CGを用いて、製品のデザインや操作性の評価し、プロトタイプの作成回数やコストを低減できるとしている。また、生産設備の配置前に工場内の最適なレイアウトをシミュレーションする、マンションの住宅展示場でより現実に近い形で完成後のイメージを体感してむらうといったことにも利用できる。同社では将来的に、外科手術のシミュレーションなども検討していくという。
2012年06月18日株式会社ファーラーキングスは、シンガポールチキンライス専門店「Mr.Chicken(ミスターチキン)鶏飯店」を7月2日、東京・原宿にオープンする。シンガポールチキンライスは、多民族国家であるシンガポールのB級グルメであり、老若男女問わず愛される同国のソウルフード。鶏のダシスープで炊いたご飯に、ゆでた鶏肉のぶつ切りが添えられている。漬けダレはチリ(赤)、ダークソース(黒)、ショウガソース(白)の3種類。皿の上で混ぜ、好みの味に仕上げる。鶏肉のうまみがご飯とマッチし、あっさりとした上品なうま味が特徴となっている。ミスターチキンは、シンガポールチキンライスを日本に広めることを目的に、2011年6月から移動販売をスタート。創業以来、口コミで多くの利用者の支持を集め、リピート率は7割と、ランチ時には連日行列ができる人気店へと成長した。価格は、メインメニューの「シンガポールチキンライス ホワイト(蒸し鶏)」が850円、「シンガポールチキンライス ブラウン(揚げ鶏)」が900円。7月2日のオープンから7月4日までの3日間は、オープニングキャンペーンとして、各日先着100名に限りチキンライス(「ホワイト」「ブラウン」共。ただしブラウンは無くなり次第終了)をワンコイン(500円)で提供する。価格はいずれも税込み。同社では、より多くの人たちに本場の味を楽しんでもらうべく、2015年までに都内近郊に5店舗の出店を予定しているという。■「Mr.Chicken鶏飯店」店舗概要 オープン日:2012年7月2日(月)11:30~ 所在地:東京都渋谷区神宮前1-15-4 バルビゾン76番館 1階-B TEL:080-5981-3321 営業時間:平日-Lunch 11:30~15:00(L.O 14:30)、Dinner 18:00~23:00(L.O 22:00)土日祝-11:30~23:00(L.O 22:00) 定休日:年中無休 席数:19席(うちテラス席2席) 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日5月10日、大阪・京セラドーム大阪にて、Mr.Childrenの全国ツアー『MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012』の追加公演が行われた。Mr.Chicldrenライブ情報2001年発表のベスト盤『Mr.Children 1992-1995』『Mr.Children 1996-2000』リリース時に行われたツアー以来、“POPSAURUS”の名が冠された今回のスタジアムツアー。当日の5月10日は1992年のデビュー・ミニ・アルバム『EVERYTHING』の発売日で、デビューからちょうど20周年となるアニバーサリー・デイとあって、会場には超満員の観客が詰め掛けた。同日リリースされ、現在オリコン・ウィークリー・チャートで2週連続1位を獲得する大ヒットを記録しているベスト・アルバム『Mr.Children 2005-2010 』『Mr.Children 2005-2010 』収録の楽曲を中心に、新旧織り交ぜた大ボリュームのセットリスト全27曲を、惜しげもなく披露した。全国ツアー『MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012』は6月5日(火)・6日(水)の愛知・ナゴヤドーム公演でファイナルを迎える。チケットぴあでは名古屋公演の当日引換券をインターネット抽選受付中、6月1日(金)11:00まで。また現在、WEBサイト「ウレぴあ総研」にて、Mr.Childrenの全国ツアー『MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012』のFacebookキャンペーンを実施中。
2012年05月31日スズキは17日、軽乗用車「MRワゴン」と「アルト ラパン」の2WD・NAエンジン搭載車の燃費を改善して発売した。価格は、MRワゴンが113万1,900円から151万950円、アルト ラパンは110万5,650円から156万4,500円。MRワゴンとアルト ラパンの2WD・NAエンジン搭載車(MRワゴンのECO-L、ECO-Xを除く)は、エンジン制御を見直して燃料カット時間を長くしたほか、低粘度のCVTオイルを採用してCVT内のフリクション(摩擦抵抗)を低減したことで燃費を改善。JC08モード走行での燃費は、MRワゴンは23.2km/L(+0.2km/L)、アルト ラパンは23.2km/L(+0.4km/L)を達成した。これにより「平成27年度燃費基準+10%」を満たし、自動車取得税と自動車重量税の減免措置が受けられる環境対応車普及促進税制(エコカー減税)の軽減率が50%から75%に向上する。また、燃費の向上に合わせて、MRワゴンとアルト ラパン全機種の後席にISOFIX対応のチャイルドシート固定用アンカーを採用した。エンジンは、MRワゴンが0.66L DOHC吸排気VVT、もしくは0.66L DOHC VVTターボ、アルト ラパンが0.66L DOHC VVT、もしくは0.66L DOHCターボを搭載。いずれもトランスミッションはCVTを採用し、駆動方式は2WD(FF)と4WDを用意。乗車定員は4名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月17日スズキは14日、軽乗用車「MRワゴン」をベースに、同社の低燃費化技術を導入した追加機種「MRワゴン エコ」を発売した。「ECO-L」と「ECO-X」というグレードが用意され、価格は112万1,400円から131万400円。同車は、「アルト エコ」にも採用された低燃費化技術を取り入れることで、燃費性能を進化させた追加機種。これまで設定していた「MRワゴン X アイドリングストップ」と比較した場合、JC08モード走行で3.0km/Lの向上を果たし、27.2km/Lの低燃費を実現している。具体的には、新世代R06A型エンジンおよび副変速機構付CVTに、摩擦抵抗(フリクション)を低減するなどの効率を高める改良が施されたほか、エンジンとCVTの協調制御をより細かく行うことで、パワートレイン全体での燃費性能も向上。停車時に加えて、ブレーキを踏んで時速9km以下になるとエンジンが停止する、新アイドリングストップシステムを採用。アイドリングストップ可能な状態になると点灯するアイドリングストップランプや、アイドリングストップ中にハンドルや専用スイッチを操作するとエンジンが再始動する機能も追加されている。フロントハブ一体構造車軸ベアリングの採用や、リヤ車軸ベアリングの構造見直し、転がり抵抗を低減したタイヤの採用など、足回り部品の改良により走行抵抗の低減も行われている。エンジンは0.66L DOHC 吸排気VVTを搭載し、変速機はCVTを採用、駆動方式は2WD(前輪駆動)となっている。乗車定員は4名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月14日今年の5月10日にデビュー20周年を迎えるMr.Children が、本日1月9日、オフィシャルホームページにて、BEST ALBUM「Mr.Children 2001-2005〈micro〉」「Mr.Children 2005-2010〈macro〉」の発売と、40万人規模の全国ツアー「MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012」開催を発表した。2001年、500万枚という歴史的なトータルセールスを記録した2枚のBEST ALBUM「Mr.Children 1992-1995」(通称:肉)、「Mr.Children 1996-2000」(通称:骨) を引っさげて行われた全国ツアーの「TOUR POPSAURUS 2001」から10年の歳月を経た今、新たに進化を遂げた“POPSAURUS”=Mr.Childrenの20周年が、遂に幕を開ける。本日公式に発表された、「Mr.Children 2001-2005〈micro〉」「Mr.Children 2005-2010〈macro〉」は、“BEST ALBUMである”ということと“5月10(木)に発売される”ということ以外、まだその詳細は明らかにはされていないが、そのタイトルから、2001年から2010 年までにリリースされた作品の中から収録曲のセレクトが予想される。2001年から2010年までに発表されたシングル14作品(「優しい歌」~「HANABI」)、アルバム7作品(「IT’S A WONDERFUL WORLD」~「SENSE」)の全タイトルがオリコンチャート初登場1位を獲得し、現在も驚異的なロングセールスを続けている。デビュー20周年のアニバーサリーイヤーとなる2012年、本日以降、続々と全国ツアー“POP SAURUS 2012”に関する詳細もオフィシャルホームページにて随時発表されるという。アニバーサリーイヤーを迎えた今年、彼らからますます目が離せない。★以下のリンクより「Mr.Children」をお気に入り登録して、今後の情報をGETしよう!
2012年01月09日コミックの累計発行部数が1000万部を突破した小畑友紀の同名コミックを生田斗真、吉高由里子出演で映画化する『僕等がいた』の主題歌をMr.Childrenが書き下ろすことが決定した。その他の写真『僕等がいた』は、北海道と東京を舞台に、誰からも愛される人気者でありながら心に暗い影を持つ青年・矢野(生田)と、矢野の影を受け入れ彼を一途に想い続ける高橋(吉高)の10年以上にわたるラブ・ストーリー。映画化に際しては前後篇の二部作を製作し、連続公開する。製作陣は前後篇で共通のイメージを持ちながら、淡い初恋を描いた“出会い”の前篇、ふたりが誓った未来を貫く“運命”の後篇それぞれの特徴を表現できるアーティストを求めた結果、Mr.Childrenに主題歌を依頼。前篇の主題歌『祈り~涙の軌道』と後篇の主題歌の2曲が書き下ろされる。今回の主題歌決定に際し生田は「桜井さんが描く詩や曲の世界観にいつも驚かされています。学生時代、カラオケでミスチルを歌う男子はモテモテでした。主演映画の主題歌を書き下ろしていただける僕は、この先どんな“モテモテ人生”が待っているのでしょうか。怖いです。楽しみです」と喜びのコメントを発表し、吉高も「あの映画にMr.Childrenさんの曲が重なったらと、想像すると今から胸が高鳴ります。映画の完成がより楽しみになりました」と期待を寄せている。『僕等がいた』2012年3月17日(土) 前篇、4月21日(土) 後篇 2部作連続ロードショー
2011年12月07日Mr.Children4年ぶりのスタジアムツアー「Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-」宮城公演が、9月24日(土)・25日(日)に開催される。「Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-」宮城公演チケット情報「先のアリーナツアーで予定していた東北地方でのライブが出来なかったこと」「被災地に行き音楽を届けることで震災にあわれた方々に少しでも喜んでもらい、元気 になってもらえれば」というMr.Childrenのメンバーたちの思いから、今回の東北地方でのライブ開催を決定。公演の収益金は全てap bank Fund for Japanを通じて復興支援に充てられる。「Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-」宮城公演は、9月24日(土)・25日(日)に国営みちのく杜の湖畔公園 風の草原で開催。チケットの一般発売は、9月10日(土)10:00より開始となる。また一般発売に先駆けて、チケットぴあでは先行抽選プレリザーブを9月6日(火)11:00まで受付。
2011年09月01日ジョージ・クルーニー、メリル・ストリープをはじめとする豪華ハリウッドスターがボイスキャストを務める話題のアニメーション映画『ファンタスティックMr.FOX』の予告編が解禁!3DやCGが主流の現代にあって、1秒間に24コマ撮りのストップモーション・ピクチャーで2年間をかけて製作された魅惑の映像世界の一端が明らかに!原作はジョニー・デップ主演の『チャーリーとチョコレート工場』の原作「チョコレート工場の秘密」の作者でもあるロアルド・ダール。『ダージリン急行』のウェス・アンダーソンが子供の頃から愛読していたというこの原作を、構想10年、製作に2年を費やしてアニメーション映画化した。かつては盗みのプロとして鳴らしたMr.FOXも、いまは記者として妻と息子と共に落ち着いた家庭人として貧乏ながらも穴で幸せに暮らしている。だが、そんな生活に飽き始めたMr.FOXは、周囲の反対を押し切り丘の上に立つ大木の家を購入。再び野生の本能に目覚め、泥棒稼業も復活させる。だが、Mr.FOXに獲物を盗まれた近隣の農場主たちは大激怒し、キツネVS農場主の戦いの火ぶたが切って落とされることに…。予告編では冒頭に、「俺は何者だ?」と野生であることを忘れて安穏と暮らす自分に疑問を抱く、Mr.FOXが映し出されるが、格好はワイシャツにネクタイ!ジョージ・クルーニーの渋〜い声のおかげで哀愁がさらに増し、思わずクスリとさせられるユーモアたっぷりのシーンになっている。妻のMrs.FOX役にメリル・ストリープ、さらにビル・マーレイ、ウィレム・デフォーなど声だけではもったいないくらいの豪華かつ個性的な面々が顔を揃えている。いったいどのような手段で人間たちと戦うのか?『ファンタスティックMr.FOX』は3月19日(土)よりシネスイッチ銀座ほか全国にて公開。※こちらの予告編映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:ファンタスティックMr.FOX 2011年3月19日よりシネスイッチ銀座ほか全国にて公開© 2010 Fox and its related entities. All Rights Reserved.
2011年01月20日