アイリッジは4月27日、同社が提供するスマートフォン向け位置情報連動型O2Oソリューション「popinfo」がApple Watchに対応したと発表した。同社によると、O2OソリューションのApple Watch対応は国内初の事例。これによって、iPhoneを取り出さなくてもApple Watch上で、便利な情報をいち早く見ることが可能となった。popinfoは2009年にサービスを開始して以降、O2Oのインフラサービスを提供し、小売・サービス・EC・金融など、さまざまな業種の企業の約200のアプリへ導入されており、ユーザー数は2,000万人を超えている。また、最近ではpopinfoプラットフォームとして新サービスの拡充を図り、エンターテイメント機能をパッケージ化した「popinfo モジュール」、スマホ簡単決済サービス「シーレス(C-less)」、従来のプッシュ通知の進化版としてSNS×位置情報に基づいたプッシュ通知が出来る「Social Beacon」などを順次展開していて、これらの機能も順次Apple Watchに対応する予定となっている。
2015年04月28日YUKIが10月4日(日)千葉・幕張メッセ幕張イベントホールよりアリーナツアー「YUKI LIVE dance in a circle ’15」を開催する。【チケット情報はこちら】YUKIは現在全国ツアー『YUKI concert tour“Dope Out”’15』を7月5日(日)沖縄・沖縄コンベンション劇場まで開催中。今回発表されたアリーナツアーは同ツアー終了後、11月8日(日)大阪・大阪城ホールまで、3会場で5公演行なわれる。チケットの一般発売は6月13日(土)午前10時より。なお、一般発売に先がけてプレイガイド最速で先行抽選プレリザーブを実施中。受付は4月29日(水・祝)午後11時59分まで。■YUKI LIVE dance in a circle ’1510月4日(日)幕張メッセイベントホール(千葉県)10月13日(火)国立代々木競技場第一体育館 (東京都)10月14日(水)国立代々木競技場第一体育館 (東京都)11月7日(土)大阪城ホール (大阪府)11月8日(日)大阪城ホール (大阪府)
2015年04月24日ソフトバンクモバイルは4月16日、アサヒビールが取り組むO2O分野において、ディー・フォー・ディー・アール、ジェネレイトと協同で支援すると発表した。アサヒビールは顧客の多様なニーズに応えるため、顧客情報を分析するデジタルマーケィングの強化を計画。ソフトバンクモバイルとディー・フォー・ディー・アール、ジェネレイトはオンライン広告やクーポン発券機を活用したサービスを提供し、リアルとネットを融合した市場の確立を目指す。アサヒビールは新規顧客開拓のため、オンライン・オフライン双方で効果的なプロモーションを計画しているという。顧客の多様なニーズを把握して最適なサービス・商品を提供するため、顧客情報を分析するデジタルマーケティングを強化していく考えだ。ソフトバンクモバイルとディー・フォー・ディー・アール、ジェネレイトは、こうしたデジタルマーケティングの強化を実現するため、ウェブと実店舗やイベントを連動させたプロモーションを支援する。ソフトバンクモバイルは既に、O2O分野で実績のあるオンライン広告とクーポン発券機「CouponGATE(クーポンゲート)」を活用したサービスを提供し、集客を図っている。さらに、ディー・フォー・ディー・アールと協力して、「CouponGATE」から収集したデータを分析。新たな取り組みに生かすことで、リアルとネットを融合したデジタルマーケティングの確立を目指している。アサヒビールは、プロモーションの第一弾として2015年4月からベルギービール認知度向上のためのフェアを実施。このフェアの中で、3社が提供したサービスを活用している。
2015年04月17日浜崎あゆみが、4月11日、埼玉・さいたまスーパーアリーナより全国アリーナツアーをスタートさせた。【チケット情報はこちら】浜崎にとって16度目となる同ツアー。公演では、『A Song for ××』『Who...』『Duty』などの代表曲や、最新作『A ONE』に収録されている『Last minute』『Movin’ on without you』を披露。くわえて8月5日(水)に発売するミニアルバムから『Step by step』を披露するなど、セットリストは初期の楽曲から最新曲までツアー史上最多の32曲。また、ライブ中には地上12メートルまで吊り上がるフライングパフォーマンスも見せ、楽曲とパフォーマンスの両面で来場者を熱狂させた。ツアーは7月5日(日)の神奈川・横浜アリーナまで、10都市22公演行なわれる。チケットは、5月10日(日)宮城公演までと、23日(土)・24日(日)神戸公演は発売中。5月16日(土)17日(日)愛知公演と、6月6日(土)・7日(日)公演のチケットは4月18日(土)午前10時より。6月6日(土)・7日(日)東京公演のチケットは5月16日(土)午前10時より一般発売開始。■ayumi hamasaki ARENA TOUR 2015 A Cirque de Minuit ~真夜中のサーカス~4月18日(土)サンドーム福井(福井県)4月19日(日)サンドーム福井(福井県)4月25日(土)大阪城ホール(大阪府)4月26日(日)大阪城ホール(大阪府)5月2日(土)マリンメッセ福岡(福岡県)5月3日(日・祝)マリンメッセ福岡(福岡県)5月9日(土)宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ・21)(宮城県)5月10日(日)宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ・21)(宮城県)5月16日(土)日本ガイシホール(愛知県)5月17日(日)日本ガイシホール(愛知県)5月23日(土)ワールド記念ホール(神戸ポートアイランドホール)(兵庫県)5月24日(日)ワールド記念ホール(神戸ポートアイランドホール)(兵庫県)5月30日(土)静岡エコパアリーナ(静岡県)5月31日(日)静岡エコパアリーナ(静岡県)6月6日(土)国立代々木競技場第一体育館(東京都)6月7日(日)国立代々木競技場第一体育館(東京都)6月27日(土)神戸ワールド記念ホール(兵庫県)6月28日(日)神戸ワールド記念ホール(兵庫県)7月4日(土)横浜アリーナ(神奈川県)7月5日(日)横浜アリーナ(神奈川県)※終了公演は割愛
2015年04月16日ソフトバンクモバイルと、ソフトバンクグループで企業のデジタルマーケティングを支援するジェネレイト、Origamiの3社は4月9日、O2Oおよびオムニチャネル領域において協業することで合意したと発表した。また、ソフトバンクグループは、Origamiが実施した総額16億円の第三者割当増資の一部を引き受け、リードインベスターとして出資した。Origamiは、現在800以上のショップが出店するソーシャルショッピングアプリ「Origami(オリガミ)」を提供している。ソフトバンクモバイルとジェネレイトは、オンライン広告と、ソフトバンクモバイルが全国の小売り・流通店舗ですでに4万台以上設置している「CouponGATE(クーポンゲート)」を活用したO2Oサービスの提供や、データドリブンなオウンドメディアの強化支援など、顧客企業のオムニチャネルの実現に取り組んでいる。今回の協業によりOrigamiは、「Origami」を通じ、ユーザーに対してキャンペーン情報を告知して応募を促し、来店時に受け取れるサンプル商品との引換券やクーポンを配布するなど、オフライン上でのサービスを拡充していく予定。配布されたクーポンなどを店頭の「CouponGATE」にかざすことで、ユーザーの来店認証が実現し、将来的にはOrigamiユーザーのデータを蓄積・分析することで、よりユーザーの趣味・趣向に合致した取り組みを共同で行っていくという。
2015年04月10日世界基準のポップミュージックとして評価を得ているニュー・アルバム『WALK OF MY LIFE』を引っ提げ、倖田來未が約2年ぶりの全国アリーナツアー「Koda Kumi 15th Anniversary Live Tour 2015 ~WALK OF MY LIFE~ supported by Mercedes-Benz」が4月4日、静岡エコパアリーナで幕を切った。倖田來未のチケット情報記念すべき15周年イヤーという節目の年に開催されるツアーということも相まって、開催前から期待値が高く、全国からのファンが静岡に集結。約4か月にわたる準備期間を経てお目見えとなる今回のツアーに対し、倖田來未は「120%のパワーを初日にぶつけたい」と語ってくれた。初日は特別緊張するという倖田來未。幕があがると同時にはち切れんばかりの拍手と歓声に迎えられ、圧巻のライブがスタートした。進化し続けるアーティストとして、良質のエンタテインメントを発信し続ける彼女。今回のツアーはこれまでの彼女のツアーとは一線を画す内容に仕上がっているという。自身のコンサートでは最高の12人のダンサーと共に繰り広げられる圧巻のダンスパフォーマンスと、圧倒的な歌唱力は一瞬たりとも目を離すことができない。約2時間半にわたるステージはニュー・アルバムの収録曲はもちろんのこと、過去にリリースしたシングル曲も散りばめられ、まさに“15周年イヤーの集大成”とも言えるだろう。大阪公演は4月11日(土)の一般発売に先駆け、5月29日(金)公演は4月9日(木) 23:59までプリセール(WEB先行先着)。5月31日(日)公演はプレリザーブ(WEB先行抽選)を4月9日(木) 11:00まで受付中。福岡・愛知・石川・北海道公演は発売中。宮城・埼玉公演は4月25日(土)一般発売開始。【公演スケジュール】福岡/4月11日(土) マリンメッセ福岡愛知/5月2日(土)・3日(日・祝) 日本ガイシホール(旧名古屋レインボーホール)石川/5月9日(土) 石川県産業展示館 4号館北海道/5月23日(土) 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ大阪/5月29日(金)・30日(土)・31日(日) 大阪城ホール宮城/6月20日(土) 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ埼玉/6月27日(土)・28日(日) さいたまスーパーアリーナ
2015年04月07日今年2月25日にイギリス・ロンドンのO2アリーナで行われた音楽の祭典「The BRIT Awards」の模様を、本日28日20:00よりMTVで放送する。1977年に初開催された「The BRIT Awards」は、"UK版グラミー賞"とも称されるイギリス最高峰の音楽の祭典。今年は、先立つグラミー賞を最多4冠で制したサム・スミスと、惜しくも無冠に終わったエド・シーランがそろって2冠に輝いた。また、グラミー賞に負けず劣らずの華やかなパフォーマンスも「The BRIT Awards」の魅力。今年も豪華なラインナップが集結し、オープニングのテイラー・スウィフトによる堂々のパフォーマンスから、まさかの衣装トラブルに見舞われながらも貫録のステージを見せたマドンナまで、多くのスターたちが祭典を盛り上げた。随所にイギリスらしいユーモアが効いた演出が見られるのも、このイベントならではの楽しみの一つだ。なお、マドンナのパフォーマンスには、独特な雰囲気のダンスや個性的なファッションで話題の日本人ダンサーカップル・AyaBambiが参加。昨年末のNHK紅白歌合戦で椎名林檎と共演を果たしたことでも注目を浴びた2人が、圧巻のパフォーマンスを披露した。MTV『The BRIT Awards 2015』放送スケジュール【初回放送】3月28日(土)20:00~22:00【再放送】4月5日(日)20:00~22:00、4月9日(木)21:00~23:00、4月15日(水)21:00~23:00、4月23日(木)15:00~17:00、4月28日(火)9:30~11:30(C) JM Enternational
2015年03月28日ヨコオは、移動体通信機器の電源・信号用コネクタとして、防水対応受けコネクタの新製品「二体成形型・低背小型防水I/Oコネクタ」を開発し、5月よりサンプル出荷を開始すると発表した。同製品は、端末機器の多機能化の中でも最近必須となりつつある防水性を確保しつつ、さらなる小型化,筐体との着脱容易性を進化させるべく企画した。コネクタのハウジング部に、プラスチックとゴム部品を二体成形(同一成形金型で異なる2種類の材料を成形する方法)により配置した新構造の採用により、従来のゴムリング組み込み方式に起因する構造上の制約を排除し、より小型で低背な防水対応製品を実現した。端末機器と外部機器(車載用または卓上用クレードルなど)とを電源供給やデータ転送のために接続する際の端末機器側用の受けコネクタとしての使用を想定し、特に高い接続頻度,厳しい使用環境下での利用を考慮した設計としている。表面実装に対応し、実装高さは1.5mm、配列は1列5極1.7mmピッチとなっている。外部防水シール付きで、スルーホールにより実装強度を向上したほか、シーリングと内部新形状により熱履歴後の防水性劣化を防止。IPX(防水規格)7を維持している。なお、同製品の生産は、スプリングコネクタの生産拠点である中国工場(東莞友華電子)で行う。2015年度の生産規模は月産10万個を計画している。
2015年03月20日NTT都市開発とNTTレゾナント、日本電信電話は3月9日、複合オフィスビル「グランパーク」において、新たにオフィスビルにおけるO2Oフィールド・トライアルを共同で開始した。同トライアルは、オフィスワーカーや店舗利用者に対し、混雑状況などタイムリーな情報を提供するO2Oアプリケーションの効果検証を行うもの。大規模オフィスビルでの試みとして、スマートフォンアプリ「田町グランパークアプリ」を開発・提供し、NTTグループが持つ位置情報連動型レコメンド配信サービスなども活用する。同アプリにより利用者は、ビルの情報や店舗周辺の混雑状況などを知ることで、ストレスなく店舗を利用できるほか、アンケート機能や来店によるポイントの取得にてお得なサービスを受けることが可能だ。
2015年03月10日大日本印刷(DNP)は2月26日、O2Oサービスに必要な各種機能をクラウド型で提供する「DNP O2O販促アプリ構築&運用サービス PASSMART(パスマート)」のライトプラン(簡易版)を4月に発売すると発表した。ライトプランでは、アプリごとに作成するデザインや設定項目を最少化することにより、O2Oサービスの導入を簡易化することが可能。企業が事前に用意するものは、ロゴ画像やホーム画面用のアイコン、利用規約やプライバシーポリシー等の原稿、アプリ作成に必要な設定情報に限定される。これにより、スマートフォンを活用した効果的な集客や販売促進を行いたい流通小売やサービス事業者だけでなく、独自の付加価値を提案して企業ブランドを高めたい企業などが、より手軽にO2Oサービスを開始することができる。販売予定価格は、初期導入費用が50万円(税別)で、月額利用料が2つのOSに対応し50店舗限定にて10万円(税別)。月額利用料は、10店舗増えるごとに追加で3万円(税別)発生する。DNPは、スーパーマーケットやドラッグストアなどの流通小売やサービス業などを中心にPASSMARTのサービスを提供し、2016年度までに5億円の売上を目指す考えだ。
2015年02月27日楽天グループのKoboは19日、2014年に先行販売した防水電子書籍リーダー「Kobo Aura H2O」を、国内で一般向けに販売開始すると発表した。同日より発売しており、価格は税込19,980円。Kobo Aura H2Oは、1,430×1,080ドット(265dpi)の6.8型E-Inkタッチスクリーンを搭載した電子書籍リーダー。IP67規格に準拠した防水・防塵機能を備え、お風呂やプールサイドなどでの利用も可能とする。仕様面では、4GBの内蔵メモリに加え、最大32GBまでのmicorSDカードスロットを搭載。1回の充電で、バッテリ駆動時間は約7週間(フロントライトとWi-Fiをオフにし、1日30ページ(30分)読書した場合)。本体サイズはW129×D179×9.7mm、重量は233g。対応フォーマットはEPUB/PDF/JPEG/GIF/PNG/BM/TIFF/HTML/CBZ/CBR/MOBI。2014年10月に国内で行った先行販売では、開始43分で完売したとする。今回は販路を拡大し、「楽天Kobo電子書籍ストア」だけでなく、ビックカメラ.comやソフマップドットコムなどのWebサイトでも販売されるほか、ビックカメラなどの一部店舗では、実際に手にとってから購入できるよう店頭販売も行なう。楽天Kobo電子書籍ストアでは、2月27日までに「Kobo Aura H2O」を購入すると、通常時の5倍の楽天スーパーポイントが付与されるなどの記念キャンペーンも行なう。
2015年02月19日リクルートライフスタイルが運営するグルメ・クーポンアプリ「ホットペッパー グルメ」は2月9日、東京・神奈川エリアと福岡エリアにおいてBeaconを活用したO2O(Online to Offline)の実証実験を開始したと発表した。今回の実証実験は、飲食店の店頭や駅などに設置したBeaconを活用して、近隣エリアにいる「ホットペッパー グルメ」アプリのユーザーの飲食店への来店を促し、ユーザーに対してはクーポンやリクルートポイントを付与することで、飲食店の活性化を行うもの。福岡での実証実験の対象店舗は約400店舗で、期間は2015年2月16日~3月15日。市内の主要駅付近や対象店舗に設置してあるbeaconの近くを通ると、近隣飲食店のお得情報がプッシュ通知が届き、対象店舗に来店するとアプリのウォレット機能の利用を促す通知が届。さらに、起動して会計するとリクルートポイントが500ポイント付与される。東京・神奈川での実証実験の対象店舗は約500店舗で、期間は2015年2月9日~3月31日。こちらは、対象店舗の店頭・店内に設置してあるbeaconの近くを通ると、近隣飲食店のお得な情報が通知で届き、実際に対象店舗に来店すると、その店舗で使えるクーポンの通知が届く。
2015年02月13日Zigsowは10日、購買行動を促進させるO2O(Online to Offline)クラウドサービス「ZIGSOW RUNWAY(ジグソーランウェイ)」の提供を開始した。消費者は、同サービスを利用する企業から、自分の属性に応じた情報をアプリを通じて受け取れる。第1号ユーザーとして伊勢丹メンズ館が採用した。「ZIGSOW RUNWAY」は、「コンテンツ」「Webやアプリ、実店舗などのチャネル」「消費者の属性」「消費者の行動履歴」を統合管理できるクラウドサービス。このサービスを企業が活用することで、消費者は各人の属性に応じたコンテンツ、実店舗への入店時に属性に応じたイベント情報、目の前の商品に関連したコンテンツの情報、クーポンなどのアプリ限定コンテンツを受け取ることができるという。第一号として、伊勢丹メンズ館が同サービスを導入しており、同サービスをプラットフォームにしたiOSアプリ「ISETAN MEN’S」を公開している。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月10日zigsowは2月10日、購買行動を促進させるO2O(Online to Offline)クラウドサービス「ZISGOW RUNWAY(ジグソーランウェイ)」の提供を開始すると発表した。同サービスでは、重要なマーケティング要素である「コンテンツ」「Webやアプリ、実店舗などのチャネル」、「消費者の属性」、「消費者の行動履歴」を統合管理できる。同サービスを利用することで、1つのコンテンツをWebで発信するだけでなく、スマートフォンアプリを通じて消費者の属性に応じたコンテンツのプッシュ配信、実店舗への入店時に属性に応じたイベント情報の配信や目の前の商品に関連したコンテンツの表示などが簡単に行える。加えて、実店舗での行動履歴を、ECサイトなどオンライン上で活用することも可能。具体的には、BeaconやWi-Fi、GPS、NFCなどの各種無線通信技術を活用し、アプリを通じて店舗来店者に有効な製品情報やセール情報等を配信し、購買意欲を高める。また、AR(拡張現実)技術を活用し、店舗外にいる消費者に対してもリアルタイムに情報を配信し、店舗への誘導を図るほか、VR(仮想現実)技術と組み合わせることで、店舗外でも実際に店内で買物をしているようなEコマース体験を提供する。第1号ユーザーとして、伊勢丹メンズ館によるWebメディア「ISETAN MEN’S net」 、iOS向けアプリ「ISETAN MEN’S」のプラットフォームとして「ZIGSOW RUNWAY」が採用されており、2月9日より公開されている。
2015年02月10日VOYAGE GROUPは2月9日、トレーディングデスク事業を展開するエスワンオーインタラクティブ(s1o-i)と合弁で、プライベートマーケットプレイス(PMP)を運営する新会社「intelish(インテリッシュ)」を設立した。同社によると、従来のオープン制オークション取引によるRTBは、オーディエンスの情報を重視した広告取引で、広告主にとってメリットもある一方で、配信先のメディアを事前に選別できないというデメリットもあったという。これにより、配信面を重視しブランディングを目的とする広告出稿では、オープン制オークション取引によるRTB取引が適さない場合もあったと説明する。今回設立となる新会社では、SSP「Fluct」を導入する媒体をはじめ、プレミアムな広告枠を中心としたPMPを構築し、限られた広告主がRTB形式で広告を出稿できる仕組みを提供する。これにより、広告主は、広告を掲載する媒体や位置を選んだ上で、プログラマティックな形式で取引ができる。また、媒体社にとっては、プレミアムな広告枠を限られた広告主に提供することにより、メディアのブランドを毀損することなく広告枠の新たな取引手段を活用することが可能となる。なお、同PMPは、2015年春頃にテスト稼働していく予定だ。
2015年02月10日TSUTAYA O-EASTやO-WESTなど渋谷で5店舗のライブハウスを展開する「O-Group」を運営している株式会社シブヤテレビジョンが、神奈川県・横浜市に新たなライブスペース「Yokohama O-SITE(ヨコハマ・オー・サイト)」を1月31日にオープンした。同会場は、横浜駅西口にある映画館と商業施設の複合ビル「相鉄ムービル」の3階に、新しいエンターテインメントスペースとして開設。ここは昨年、26年の歴史に幕を閉じた演劇専用の小劇場「相鉄本多劇場」があった場所だ。収容人数は、固定席91席と稼働スペース64席をあわせた155席。様々なジャンルの音楽ライブを中心に、お笑いライブや演劇など、多彩なエンターテインメントコンテンツを提供していく。1月31日のこけら落とし公演は、横浜を拠点に活動するフォークデュオN.U.が務め、これまでに小野正利や堂珍嘉邦がライブを行った。今後は、2月28日(土)に篠原美也子、3月13日(金)に辻詩音らのライブが予定されている。
2015年02月06日WOWOWは、1月10日にさいたまスーパーアリーナで行われたBABYMETALのワンマンライブの模様を3月に独占放送する。昨年、アイドルとメタルの枠を超えて世界中にセンセーションを巻き起こしたBABYMETALは、SU-METAL、YUIMETAL、MOAMETALの3人組からなるアイドルメタルユニット。重厚かつ壮大なメタル・サウンドをベースに、キュートなルックスとキレの良いダンスパフォーマンスは、日本だけでなくフランス・ドイツ・イギリス・アメリカなど国境を超えて熱狂的な支持を獲得している。ワールドツアー追加公演のロンドン・O2アカデミー・ブリクストンには5000人もの観客を集め、レディー・ガガのアメリカツアーのサポートアクトを務めたことでも話題になった。ノンストップで加速し続け、さらなる飛躍が期待されるBABYMETALのパフォーマンスをその目に焼き付けるまたとないチャンスとなっている。『BABYMETAL LEGEND"2015"~新春キツネ祭り~』はWOWOWにて3月放送予定。
2015年01月18日西野カナが来年5月16日(土)埼玉・さいたまスーパーアリーナより、約1年ぶりの全国アリーナツアーを開催する。【チケット情報はこちら】今回のツアーは、11月に発売した5枚目のアルバム『with LOVE』を携えて、11会場で18公演行われる。チケットの一般発売は3月21日(土・祝)午前10時より。なお、公式サイトではオフィシャル先行を実施。受付は12月10日(水)昼12時から14日(日)午後6時まで。■西野カナ 全国アリーナツアー2015 『with LOVE tour』5月16日(土)さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)5月17日(日)さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)5月30日(土)ワールド記念ホール(神戸ポートアイランドホール)(兵庫県)5月31日(日)ワールド記念ホール(神戸ポートアイランドホール)(兵庫県)6月21日(日)広島グリーンアリーナ(広島県)7月7日(火)日本ガイシホール(愛知県)7月8日(水)日本ガイシホール(愛知県)7月11日(土)愛媛県武道館(愛媛県)7月12日(日)愛媛県武道館(愛媛県)7月18日(土)宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ・21)(宮城県)7月20日(月・祝)朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター(新潟県)7月25日(土)横浜アリーナ(神奈川県)7月26日(日)横浜アリーナ(神奈川県)8月1日(土)北海きたえーる(北海道)8月15日(土)マリンメッセ福岡(福岡県)8月16日(日)マリンメッセ福岡(福岡県)8月22日(土)大阪城ホール(大阪府)8月23日(日)大阪城ホール(大阪府)
2014年12月10日ケツメイシが3月21日(土・祝)静岡・エコパアリーナより全国アリーナツアーを開催する。約2年ぶりとなる同ツアーは、6月20日(土)新潟県 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンターまで、全国13都市で23公演開催される。チケットの一般発売に先がけて、ぴあでは4月11日(土) ・12日(日)宮城公演、4月18日(土)・19日(日)埼玉・さいたまスーパーアリーナ公演、5月30日(土)・31日(日)神奈川・横浜アリーナ公演の先行抽選プレリザーブを実施中。受付は宮城公演が12月8日(月)午前11時まで、埼玉・神奈川公演が9日(火)午前11時まで。■ケツメイシ「【アドベンチアーズ】KTM TOUR 2015 シモネティーナと4人の賢者~失われた聖水を取り戻せ~」3月21日(土・祝) 静岡エコパアリーナ(静岡県)3月22日(日) 静岡エコパアリーナ(静岡県)3月28日(土) マリンメッセ福岡(福岡県)3月29日(日) マリンメッセ福岡(福岡県)4月4日(土) 日本ガイシホール(愛知県)4月5日(日) 日本ガイシホール(愛知県)4月11日(土) 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ・21)(宮城県)4月12日(日) 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ・21)(宮城県)4月18日(土) さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)4月19日(日) さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)4月25日(土) ワールド記念ホール(神戸ポートアイランドホール)(兵庫県)4月26日(日) ワールド記念ホール(神戸ポートアイランドホール)(兵庫県)5月9日(土) 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ(北海道)5月16日(土) 愛媛県武道館(愛媛県)5月17日(日) 愛媛県武道館(愛媛県)5月23日(土) 大阪城ホール(大阪府)5月24日(日) 大阪城ホール(大阪府)5月30日(土) 横浜アリーナ(神奈川県)5月31日(日) 横浜アリーナ(神奈川県)6月6日(土) サンドーム福井(福井県)6月13日(土) 広島グリーンアリーナ(広島県)6月14日(日) 広島グリーンアリーナ(広島県)6月20日(土) 朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター(新潟県)
2014年12月03日博報堂DYインターソリューションズ(博報堂DYIS)は11月27日、iBeaconを活用して顧客のO2Oマーケティングを支援するソリューション「Fab-BEACON(ファビーコン)」の提供を、12月より開始すると発表した。同ソリューションは、既存顧客に対する再アプローチと新規顧客に対するアプローチの双方を実現するO2Oサービス。位置情報に基づく顧客の行動履歴や任意に取得した顧客属性情報などのデータを分析し、顧客状況に合わせたセグメント情報配信や店舗内・会場内回遊促進、体験促進、再来店施策に生かすことで顧客ロイヤリティの向上を支援する。そのほか、3Dプリンタを使ったbeacon端末のデザインケース作成など、オリジナルな展開も可能。導入は、既存アプリにソースを1行加えるだけで実現し、導入費用も比較的安価だという。
2014年11月28日大日本印刷(DNP)は、O2O(Online to Offline)サービスに必要な各種機能をクラウド型で提供するプラットフォーム「PASSMART(パスマート)」にポイント連携機能とアンケート機能を追加し、提供を開始した。「PASSMART」は、ニュース配信やクーポン発行、クーポン保管(PASSBOX)、デジタル会員証、アプリ内ブラウザ(WebView)、プッシュ通知、利用ログダウンロードなどの基本機能を備えたスマートフォンアプリ構築・運用サービス。今回提供を開始するバーションアップ版「PASSMART Ver.2.0」では、店舗や企業が実施している既存のポイントシステムと連携し、ポイント情報をアプリで閲覧可能となったほか、アプリを利用する会員に対しアンケートを実施でき、アンケートに回答した会員には限定クーポンなどの特典を配信する機能も追加した。これら機能は、追加オプション機能で、別途費用が必要だ。価格は、PASSMARTの初期費用が150万円(税別)~で月額費が1OSあたり15万円(税別)~。ポイント連携機能の追加は、初期費用100万円(税別)~で月額費5万円(税別)~、アンケート機能の追加には、初期費用10万円(税別)~と月額費4万円(税別)が発生する。DNPは今後、スーパーマーケットやドラッグストアなどの流通小売やサービス業などを中心に同サービスを提供し、2015年度までに5億円の売上を目指す考えだ。
2014年11月14日凸版印刷は、ジェイアール東海エージェンシー(JTA)と共同で、JR名古屋駅にてデジタルサイネージとスマートフォンを活用したO2O2Oの実証実験を、11月11日から17日まで実施すると発表した。この実証実験は、JTAが運営する、JR名古屋駅中央コンコースに設置された日本最大級の100台連続・多面型デジタルサイネージ広告「シリーズ・アド・ビジョン名古屋」にBluetoothタグを設置。スマートフォンにクーポンを配信することで、リアル店舗への送客の有効性を検証する。具体的には、キリンビールマーケティングィングとサークルKサンクスが本実証実験に参画。キリンビールマーケティングが販売するビール飲料「キリン一番搾り生ビール(350ml缶)」の無料引換クーポンを「シリーズ・アド・ビジョン名古屋」で訴求する。その場で凸版印刷の電子チラシポータルサイト「Shufoo!」が提供するスマートフォン向けアプリ「シュフーチラシアプリ」を起動することで、デジタルサイネージのBluetoothタグからプッシュされる情報を受信し特設サイトへ誘因。サークルK・サンクスで利用できるクーポンを配信し、送客を促す。凸版印刷は、実験の結果をもとに、デジタルサイネージを活用したO2O(Online to Offline)ソリューションの実用化を推進。また、店頭ディスプレイやポスターなどの販売促進物の企画・製作や、各種プロモーションの提案など、企業と生活者間の最適なコミュニケーション手法の実現を目指す。
2014年11月10日東京大学と東京空港交通、ワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)は10月23日、O2Oマーケティングの実証実験を同日より開始すると発表した。東大が開発したネットワーク仮想化に対応した無線LANアクセスポイント、無線LANおよびBLEを応用したBeaconCast技術、「BeaconCast」アプリを用いて、リムジンバスの乗客にマッチする各種情報やクーポン、動画などをiPhone・Android 両スマートフォン向けに配布する。実験では、実際に稼働しているリムジンバス車内で多様な情報をデジタルで配信することにより、乗客が行動を起こすのに適した配信場所・タイミングなどの評価、および情報を受け取った後の行動データ分析を行なう。これは、移動する公共交通機関におけるO2Oマーケティング戦略の有用性と同一周波数帯を用いる「無線LAN によるiPhone・Android 向けBeaconCast 配信」の効果についての検証も同時に行なう。また、東大が研究開発したネットワーク仮想化対応のアクセスポイントで、乗車中の特定多数の利用者に認証なしで確実に同報通信ができるかについても検証するという。2015年3月までの実証実験中に対象となるリムジンバスに乗車した乗客は、自身のスマートフォンに専用アプリケーション「LimoCast」をインストールすることで、車内に配置されたアクセスポイントを利用できる。通常の無線LANアクセスによるインターネット接続を楽しむと同時に、バス到着地周辺のイベント情報、店舗のクーポン、リアルタイムで更新されるお得な情報、また動画コンテンツもあわせて受け取れる。また、本アプリケーションおよび配信コンテンツを日本語、英語等の多言語対応とすることで、乗車された訪日外国人の方もコンテンツを利用できる環境も整えたという。
2014年10月24日楽天グループのKoboは2日、防水仕様の電子書籍リーダー「Kobo Aura H2O」を、当初の予定通り北米・欧米市場で販売開始した。提供国はカナダ、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、オランダ、イタリア、スペインの8カ国。価格は国によって異なるが、アメリカの場合で179.99ドルから。Kobo Aura H2Oは、IP67規格に準拠した防水・防塵に対応し、水辺で利用できるE-Inkディスプレイ採用の電子書籍リーダー。2013年に海外で発表された「Kobo Aura HD」の後継機となる。6.8型のディスプレイには、E-Ink最新のモノクロ電子ペーパー「Carta」を採用し、解像度は1,430×1,080ドット。本体サイズは129×179×9.7mm、重量は233g。充電持続時間は最長2カ月。2014年8月の発表当初は、日本での発売は未定としていたが、今回「日本でもより幅広いシーンで電子書籍を楽しんで欲しい」という考えから、国内でも発売が決定した。なお、発売日や販売価格などの詳細は、決定次第告知される見込み。
2014年10月04日バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて、メガハウスが展開するフィギュアシリーズ「P.O.Pワンピース」より、『エクセレントモデルLIMITED Portrait.Of.Pirates ワンピース"LIMITED EDITION"サディちゃん』の予約受付がスタートしている。「P.O.Pワンピースシリーズ」は、尾田栄一郎原作の人気アニメ『ONE PIECE』に登場するさまざまなキャラクターを立体化した、メガハウスを代表するハイクオリティ完成品フィギュアシリーズ。キャラクターの特徴を捉えた精密な造形と細やかな彩色をコンセプトに1/8スケールで展開し、2004年スタートから商品数は170点以上、累計出荷数は300万個を突破している。今回は「P.O.Pワンピース」シリーズ10周年を記念したリクエスト再販企画で堂々の2位を獲得したサディちゃんの再販となる。サディちゃんは、エース救出に乗り込んだ本作の主人公モンキー・D・ルフィたちの前に立ちはだかった「インペルダウン」のドS獄卒長。露出過剰な濃いピンクのボンデージファッションに身を包んだ妖艶な姿で、劇中のイメージそのままに立体再現している。笑顔と恍惚の2種類の表情、および武器パーツもモリとムチ2種類も付属。恍惚の表情とムチに差し替えて、お仕置きモードに変身させると「拷問大好き」な彼女の魅力をより一層楽しめるフィギュアとなっている。商品価格は9,288円(税込)で、予約締切は準備数に達し次第終了。商品の発送は、2015年3月を予定している。(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
2014年10月04日深い信頼関係で結ばれたO型彼氏とO型彼女の組み合わせは、一緒にいるだけでほっとできるような安心感があるのが魅力的なカップルです。また「やる気スイッチが入ったら直進型」という特徴を持っているO型は、アクティブなデートを共に計画しエンジョイすることで信頼関係を確かめ合うことができます。なにより、一緒にいると楽だなとお互いが感じることで、すべてうまく進展していくタイプのカップルです。でもその道のりの先に待っているのは「マンネリ」かもしれません・・・関係が上手くいくためのコツを「O型男の取扱説明書」・「O型女の取扱説明書」の著者、神田和花がご紹介します。■初対面でも打ち解けることができるカップルO型彼氏もO型彼女も話上手の聞き上手ですから、初対面でも打ち解けるのはスムーズなはず。友達の友達はみな友達ですから、共通の友達を介して知り合ったり、共通のグループに所属していたりと、きっかけも身近なところで、ごく自然な流れによって打ち解けることができるはずです。グループ内で自然と気になる存在に昇格していく、というのがO型同士のカップルにはありがちなパターンです。■距離を縮めるには「ニックネーム」と「タメ口」がポイント一度、友達関係になったO型彼氏とO型彼女が恋愛関係に進展するには、「ノリと勢い」が大切です。お互いをニックネームで呼びあったり、年齢差があっても親しみを表現するためにタメ口をきいたりすることが、距離感を縮めるきっかけ作りに役立つでしょう。■まったりデートもいいけど、マンネリ化しがち・・・O型彼氏とO型彼女は一度恋愛がはじまると、まるで家族のように親密になります。二人で一緒にいるだけで安心できて、ほっとするために、ついついどちらかの自宅でまったりデートすることが多くなり、うっかりすると引きこもりがちになってしまう傾向があります。マンネリにならないように日頃から気をつけることが大切です。■旅行の計画を立てて「やる気スイッチ」を入れよう!目的意識を持ち、「やる気スイッチ」が入ると、俄然、パワフルに計画的にキビキビ行動できるようになるのがO型彼氏とO型彼女の共通した特徴です。それには、旅行や遠出の計画を立てるのが一番おすすめ。もともと息ピッタリな二人ですから、やる事さえ決まれば旅行の計画も準備も楽しいし、待ち遠しくてウキウキワクワクすること間違いなし!そうと決まれば、即、実行あるのみです。■おわりにいかがでしたか?包容力のある心温かいO型彼氏ですが、交際が進むにつれ面倒臭がってデートはインドア傾向に・・・。面倒臭がりなのはO型彼女も同じことですから、引きこもってまったり過ごしてしまいますよね。しかし、やる気スイッチが入りさえすれば、予定を立ててアクティブなデートができるはず。マンネリ化を乗り越えて、ラブラブなカップルを目指してください。ぜひ参考にしてくださいね。(神田和花/ハウコレ)
2014年08月07日(画像はnext beauty~美容のチカラ~公式HPより)7月29日(火)、さいたまスーパーアリーナで7月29日(火)、さいたまスーパーアリーナで、国内外から美容師・美容専門学校生・高校生ら約1万人が集まり、美容関係の仕事の魅力や価値を発信するイベント「next beauty~美容のチカラ~」がプロユース専用の美容用品事業を展開する株式会社ミルボン(本社所在地:大阪市都島区)が開催する。プロ演出のライブステージなど「next beauty~美容のチカラ~」は、世界に誇れる繊細な技術とサービスの日本の美容文化を「人のため、社会のためになる仕事がしたい」という思考が強まった若い世代の想いと美容の仕事を繋げるべく目的で開催されるイベントだ。イベント内容は、映画監督「御法川(みのりかわ) 修氏」による映像演出&トップヘアデザイナーたちによるライブステージや国内外で活躍する美容界の人たちをドキュメンタリーで紹介したりし、魅力ある美容の仕事を発信する。7月29日(火)、さいたまスーパーアリーナへGO!日程:2014年7月29日(火)15:00~18:00開催場所:さいたまスーパーアリーナ参加者:国内外の美容師、美容専門学校生、高校生約1万人イベント内容:ドキュメンタリー映像とライブステージの演出で、高校生など若い世代に向けて「人や社会のためになる美容の仕事」の魅力を発信。(プレスリリースより)【参考】・「next beauty~美容のチカラ~」
2014年07月11日A.F.R.Oが2013年1月23日(水)に3rdシングル『冬の贈り物』をリリースすることが決定した。【公演情報はこちら】A.F.R.Oは札幌在住の7人組。2011年に関ジャニ∞に提供した『マイホーム』で全国的に知名度を上げ、今年7月にシングル『北風サマー』でメジャーデビューを果たした。3枚目のシングルとなる『冬の贈り物』は心暖まるウインターソングに仕上がっている。更に2013年2月6日(水)には北海道で培われたA.F.R.Oの音楽を、景色を、空気を、味をぎゅっと詰め込んだ、メジャー1stアルバム「北風アワー」のリリースも決定した。2013年3月21日(木)からは「♂!!♀!!FES!! 北風ツアー2013~アフロ行きまーす!!~」を開催。3月30日(土)北海道・札幌PENNY LANE24まで全国4か所を周る。なお、こちらのツアーのチケット一般発売に先がけて、オフィシャルサイトではオフィシャルWEB抽選先行を実施。受付期間は11月22日(木)午後6時から12月3日(月)午後6時まで。■♂!!♀!!FES!! 北風ツアー2013~アフロ行きまーす!!~2013年3月21日(木) duo MUSIC EXCHANGE(東京都)2013年3月23日(土)JANUS(大阪府)2013年3月24日(日)BEAT STATION(福岡県)2013月3月30日(土)札幌PENNY LANE24(北海道)
2012年11月22日ヤフー(以下Yahoo! JAPAN)、凸版印刷、イクスピアリの3社は6日、イクスピアリが開催するクリスマスイベントと連動し、インターネットとリアル店舗を結ぶ”O2O(オンライン・トゥ・オフライン) (※1)ビジネス”の可能性を検証する実証実験を、11月15日から12月25日までの41日間実施すると発表した。同実証実験では、千葉県浦安市の「イクスピアリ」が開催するクリスマスイベント「イクスピアリ・クリスマス・ワンダーランド」を舞台に、ジオサービス「Yahoo!ロコ」、「地図 Yahoo!ロコ」アプリ内の新機能「施設内マップ」、スマートフォンを活用し、来場者向けにタッチラリー「イクスピアリ・クリスマス・タッチラリー」を開催する。同タッチラリーは、今年から場所を変更して設置されたイクスピアリの新規クリスマスツリーを「地図 Yahoo!ロコ」の「施設内マップ」をたよりに探すというプログラムになっている。専用のアプリをダウンロードし、さらに各タッチポイントでそれぞれ設置されている凸版印刷のNFCコンテンツ配信サービス「Cylsee(シルシー)」(※2)を活用したICタグ内蔵のスマートポスターをスマートフォンでタッチまたはQRコードを読み取ると、ツリーに飾るオーナメントをスマートフォン上に収集することができる。ツリーにたどり着いたときに、6つ全てのオーナメントが集まればサプライズが起こるという。Yahoo! JAPAN、凸版印刷、イクスピアリの3社は、同実証実験を通じて、以下のことを確認・検証していく。1. オンライン(PCやスマートフォン)を起点としたプロモーションによる実店舗への集客効果の検証2. スマートフォンを活用して施設内でのみ取得できる情報や特典などのインセンティブが購買行動や顧客満足度の向上へ与える影響の検証3. 「施設内マップ」やNFC技術、スマートフォンのアプリを活用した、同一施設内の回遊を目的とした新しい販促・プロモーションの仕組み成立の可能性の検証4. 今後のO2Oビジネスの推進に向けた調査データの収集・分析Yahoo! JAPANは、同社が展開してきた地域生活圏情報関連の7つのサービスを2011年6月に集約し、新たに「Yahoo!ロコ」を公開し、さまざまな施策を展開している。同実証実験を通じて、店舗内回遊を目的とした新しい販促・プロモーションの仕組みが成立する可能性を検証し、引き続きO2Oビジネスの可能性を探っていく。凸版印刷は、ICタグとNFC搭載スマートフォンを活用したコンテンツ配信サービス「Cylsee(シルシー)」を、O2Oプロモーションなどに向け2012年9月より提供を開始。同実証実験の結果をもとに、O2Oビジネスの拡大に向けて、新たなサービスの提供に取り組んでいく。イクスピアリは、同施策の実施により、今年から場所を変更して設置する新規クリスマスイルミネーション「サンタのワンダーガーデン」へのスムーズな誘導を図ると同時に、ゲスト(顧客)に各タッチポイントに設置されたフォトロケーションや、ツリーでのオリジナルの記念撮影を楽しみながら、より一層思い出に残るようなクリスマスを体験してもらうことを目指している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日三井住友カードと来店促進アプリ「スマポ」を展開するスポットライトは1日、オンライン・ツー・オフライン(O2O)(※1)市場におけるユーザーの利便性向上および利用促進、また両社のパートナーシップによる一層のビジネス拡大を目的とした協業を検討することで合意したと発表した。同施策の実証実験として、同日からビックカメラ16店舗にてキャンペーンを実施する。スマポとは、店舗に行くだけでポイントが貯まる共通来店ポイントサービスのスマートフォンアプリ。WiFiやGPSなどの既存の位置測位技術では困難な、テナントや売場単位での正確な来店検出ができる独自技術を活用している点が実店舗に支持されているといい、導入拠点数は約40ブランド、200カ所に及ぶ。今回、三井住友カードとスポットライトは連携し、三井住友カードの会員基盤・加盟店基盤を活かした「スマポ」サービスの拡大を検討する。同施策の実証実験として、まず1日から、「スマポ」および三井住友カードの加盟店であるビックカメラ16店舗において、「スマポ×三井住友カード トリプルポイントキャンペーン@ビックカメラ」を実施。これにより加盟店への送客効果および会員の購買行動を検証するとともに、今後の両社のO2Oビジネスの可能性を検証する予定となっている。期間 : 2012年11月1日~2013年1月31日対象者 : 三井住友カードの会員で、上記期間内に本キャンペーンサイトにエントリーして初めて「スマポ」の会員登録をした人内容 : (1)「スマポ」を会員登録すると30スマポポイントをプレゼント、(2)さらに、「スマポ」でビックカメラのキャンペーン対象店舗にチェックインすると30スマポポイントをプレゼント(※2)、(3)さらに、ビックカメラのキャンペーン対象店舗にて、三井住友カード発行のクレジットカード(※3)で3,000円以上買い物をした人から、抽選で1000人に1000スマポポイントをプレゼント対象店舗 : ビックカメラ 計16店舗(池袋本店、有楽町店、ビックロ新宿東口店、新宿西口店、渋谷東口店、渋谷ハチ公口店、立川店、JR八王子駅店、横浜西口店、アウトレット横浜ビブレ店、ラゾーナ川崎店、札幌店、名古屋駅西店、JR京都駅店、なんば店、天神2号館)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日