12月26日までゲオアキバ店で行われていた「OCN モバイル ONE」の音声対応SIMカードの即日開通。期間限定の試験運用ではあったものの、連日大賑わいで、惜しまれつつ期間が終了し店頭受付は終了していました。しかし、そんな大好評の声に応えるカタチで、1月13日より同店舗にて再開しました。ゲオアキバ店は中古スマホのうち、「白ロム」と呼ばれる機種の売買も行っており、ゲームやCD、ブルーレイ/DVDソフトなどと共に取り扱っています。BIC SIMカウンターを備えるビックカメラをはじめ、SIMフリースマホの新商品を扱う他の量販店も、次々と独自SIMの専用カウンターを備えだしています。量販店と同様、スマホの中古商品を扱うショップも即日開通のSIMカウンターを備えることに対するニーズは十分にあるでしょうし、親和性も相当高いように思われます。なお、ゲオアキバ店で新規・MNPによるSIMの即日開通を行う際には、格安SIM契約と同じく運転免許証をはじめとする顔写真付の本人確認書類と、本人名義のクレジットカードが必要となります。また、MNPをする場合は事前にMNP予約番号を事前に用意ください。新規手続きにかかる時間は、当日の混雑状況にもよりますが概ね40分程度。これはドコモショップや量販店などのカウンターで行う手続き時間と同じ。しかし、MNP利用時は即日渡しできる件数に限りがあるようです。11時30分までに申込み受付完了→当日16時30分14時30分までに申込み受付完了→当日19時30分14時30分以降の申込み受付分→翌日16時30分また、システムメンテナンス日があり、1月24日、29日、2月26日、3月30日は14時30分まで。1月25日は終日申込み受付ができないようになっています。来店前には問合せてみるのがいいでしょう。今後、OCN モバイル ONEの即日受付カウンターが拡大するかどうかは未定です。しかし、格安SIMがより身近に感じて貰えるようになるためには、対面による案内ができる即日カウンターの存在は重要になってくるかと思います。■ 記事提供:SIM通SIMフリー端末、SIMカード比較、格安SIM情報など、あなたのスマホライフに使える、役立つ、得する情報をお届けします! SIMカードをはじめとするお困りごとは「教えて!goo」で解決!
2015年01月19日NTTコミュニケーションズは、2015年1月より「OCN モバイル ONE」の主要4コースで通信容量の繰り越しサービスを提供する。また、期間限定のトライアルサービスとして、全国約48000箇所のWi-Fiスポットへの無料接続が可能になる。通信容量の繰り越しサービスについて、日次コース(70MB、100MB)は翌日末まで、月次コース(2GB、4GB)は翌月末まで、基本容量の残存分が繰り越せるサービスを提供する。日次コースは2015年1月20日利用分から、月次コースは2015年1月利用分から申込み不要で繰り越し可能となる。なお。7GB/月(500kbps)はサービス対象外。Wi-Fiサービスは、2015年1月14日から3月31日までのトライアルサービスとして提供する。利用可能なアクセスポイントは約48,000。空港、鉄道駅、カフェ、ファストフードなどで利用可能。利用に当たっては、事前登録が必要となる。利用料は無料。また、対象となるユーザーは、日次(70MB/日、100MB/日)、月次(2GB/月、4GB/月、7GB/月(500kbps))。また、「OCNモバイルONE」アプリに新機能を追加する。2015年1月20日より提供する。新機能では「ターボON/OFF機能」をウィジェット化する。これにより、スマートフォンのホーム画面上からON/OFF設定と容量残量の確認が行える。さらに「Wi-Fi自動ON機能」を強化し、トライアルサービスとして提供する「Wi-Fiスポット」を利用する場合、登録エリアでは自動的にWi-Fi接続を行える。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月19日サイバーステップは、同社が開発したポータブルミュージックスタジオ「KDJ-ONE」の出資公募を、クラウドファンディングサイト「Kickstarter(キックスターター)」および「Indiegogo(インディゴーゴー)」において開始した。KDJ-ONEの入手可能額は395ドルから。募集期間は2015年1月13日まで。目標額は両サイトとも10万ドル。「KDJ-ONE」は、シーケンサー、シンセサイザー、ミキサーなど、作曲に必要な全ての機能を備えたポータブルなオーディオワークステーション。高速なCPU(ARM Cortex-A8 1GHz)、5.0インチ WVGA(800x480) マルチタッチ対応液晶パネル、10時間の連続使用が可能な大容量バッテリーを搭載し、タッチパネルと本体のキーボード(16鍵ベロシティ付鍵盤)を合わせて使用することで、場所を選ばずにいつでも本格的な作曲が可能だという。シンセサイザーは新しい音をゼロから作成可能で、シーケンサーは音を視覚的に配置できるピアノロール画面を採用。さらに時系列に沿って音に変化を加えられるオートメーションも使用できるという。また、「KDJ-ONE」には、シド・ウィルソン(スリップノット)、光田康典、細江慎治、菊田裕樹、佐野電磁、松前公高、氏家克典、除村武志、サカモト教授、烏賊Pといった、一流のクリエイターが作曲した100曲以上がプリセットのパターンとして収録されており、これらの曲をさらにアレンジしたり、パターンに含まれる音色を使ってオリジナル曲を作ることも可能だとしている。加えて、WindowsおよびMac OS X 上で動作するKDJ-ONE活用ソフトや、KDJ-ONE上で動作するアプリを開発するためのSDK(開発キット)も付属するということだ。ちなみに両クラウドファンディングサイトでは、各クリエイターが実際にKDJ-ONEを用いて作曲したパターンが試聴可能となっている。なお、外寸は幅174.2mm x 奥行115.5mm x 高さ29.5mm、重さ480g。インタフェース類はUSB 2.0 host x 1、mirco USB x 1、オーディオI/OはPhone、Mic/Line in、Line outを装備。音源部のスペックは最大同時発音数が64音(音色により変動)、波形メモリは14MB(拡張可能)、ウェーブフォームは240種類(マルチレイヤー)、オシレータは2機 10アルゴリズム、フィルター7種類、モジュレータ4機10アルゴリズム (ステップモジュレータ対応)、プログラム数はプリセット200ボイス、100ドラムキット、100オーディオクリップ、最大オーディオ容量1GB (1プロジェクトあたり)、エフェクトは20種類(各トラックにつき2系統、マスターエフェクト)となっている。
2014年12月05日NTTコミュニケーションズは1日、LTE対応モバイル通信サービス「OCN モバイル ONE」において、070/080/090の電話番号で音声通話が可能な「音声対応SIMカード」の提供を開始した。NTTコムストア、Amazon、Yahoo!ショッピングなどのオンラインストアや、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ゲオなどの店舗で購入できる。利用料金は月額税別(以下同)1,600円から。「音声対応SIMカード」は、070/080/090の電話番号で、音声通話とデータ通信が利用できるSIMカード。IP電話アプリ「050 plus」が月額基本料無料で基本サービスに含まれているため、固定電話や携帯電話への通話料をより安くできる。また、「OCN光サービス」のユーザーであれば、「音声対応SIMカード」の月額料金が1契約あたり200円割引かれる。携帯電話・PHS番号のMNPに対応し、利用中の番号を移行することも可能となっている。月額料金は、高速データ通信容量によって異なり、70MB/日は月額1,600円、100MB/日は月額2,080円、2GB/月は月額1,800円、4GB/月は月額2,150円、7GB/月は月額2,500円。なお、初期費用は3,000円で、6カ月未満での解約の場合は違約金8,000円(不課税)が発生する。そのほか、複数SIMカードでのデータ通信容量のシェアにも対応する。1枚のSIMカードに対して、データ通信のみなら1枚月額450円、音声対応SIMカードならば1枚月額1,150円で、最大4枚まで追加できる。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月01日本田技研工業は17日、軽乗用車「N-ONE(エヌワン)」に、人気の高いナビ装着用スペシャルパッケージなどを標準装備し、購入しやすい価格設定とした特別仕様車「SS(Suzuka Special)パッケージ」を18日に発売すると発表した。N-ONEは、1967年発売の「N360」をモチーフにしたハッチバックスタイルの軽乗用車。今回設定された特別仕様車SSパッケージは、「G・Aパッケージ」と「Tourer・Aパッケージ」、もしくは「Premium」と「Premium Tourer」に特別装備を加えたタイプ。「G・Aパッケージ」と「Tourer・Aパッケージ」に加えられる特別装備は、「ナビ装着スペシャルパッケージ」「オートリトラミラー」「運転席&助手席シートヒーター(4WDのみ)」「ブラックインテリア」となっている。価格は、133万円~159万5,000円(いずれも税込)。「Premium」と「Premium Tourer」では、「ナビ装着スペシャルパッケージ」「オートリトラミラー」「運転席&助手席シートヒーター」「親水 / ヒーテッドドアミラー+フロントドア撥水ガラス(FF車のみ : 4WDは標準装備)」が特別装備される。価格は、152万9,000円~178万円(いずれも税込)。
2014年11月17日NTTコミュニケーションズは、SIMサービス「OCN モバイル ONE」の主要4コースのデータ通信容量を10月1日より大幅拡大する。あわせて、「OCN モバイル ONEアプリ」(無料)において、LTE/3G通信からWi-Fiに自動的に切替わる機能を本日提供した。同社は月額料金を据え置いたまま、主要4コースの通信容量を拡大する。現在契約中のユーザーは、10月1日より自動的に新コースが適用される。新旧コースと料金は以下のとおり。また「OCN モバイル ONE アプリ」では、モバイルデータ通信からWi-Fiへの自動切替機能の提供を開始した(Android版のみ対応)。同機能は利用者の自宅位置、自宅滞在時間、端末の充電状況など、事前登録した条件を検知して、自宅Wi-Fiに自動切替するというもの。高速通信のON/OFF切り替えが行える「ターボ機能」とあわせて利用することで、データ通信容量を効率的に利用可能になる。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年09月30日バンダイが展開するフィギュアシリーズ「フィギュアーツZERO」より、2014年9月に発売される『フィギュアーツZERO レベッカ』の予約受付が、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどでスタートしている。価格は3,888円。「フィギュアーツZERO」は、集めやすい価格とサイズの新スタンダードフィギュアシリーズ。無可動フィギュアならではの造形・彩色にこだわり、『美少女戦士セーラームーン』『ドラゴンボールZ』『ONE PIECE』『キングダム』『黒子のバスケ』といった大ヒット作品の人気キャラクターを数多く立体化。幅広いラインナップで展開されている。レベッカは、尾田栄一郎原作の人気アニメ『ONE PIECE』ドレスローザ編に登場するコリーダコロシアム囚人剣闘士。特徴的なビキニアーマーの質感やピンクのロングヘアーはもちろん、女性らしいボディラインも魅惑的に再現されている。頭部はマスクなし、マスクありの2種類が付属し、差し替えパーツで組み換え可能となっている。全高は約155mm、材質はPVC、ABS製。そのほか専用台座が付属する。なお、現在バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」では、『フィギュアーツZERO バルトロメオ』(4,104円/2014年9月発送予定)、『フィギュアーツZERO Artist Special ドンキホーテ・ドフラミンゴ as フラミンゴ』(5,184円/2014年11月発送予定)も予約受付中。(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
2014年06月20日国民的人気アニメ「ONE PIECE」の劇場版全12作をテレビ史上初めてとなる一挙放送中のWOWOW。このほど、同局の特別プログラムにて、『ONE PIECE FILM STRONG WORLD ワンピースフィルムストロングワールド』(’09年公開)に声の出演をしたこともある皆藤愛子が、「ONE PIECE」の魅力を語った。10月5日に放送されたプログラム「山岸舞彩の“私もあなたも熱くなる”12時間スペシャル」に特別ゲストとして登場した皆藤さんは、事務所の後輩である山岸さんを相手に、『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』で、酒場のウェイトレス・エバーの声を演じたアフレコ体験をふり返った。「アフレコのときは、『ONE PIECE』に出られる機会がもらえるとは思わなかったので、本当に嬉しかったです。ブルック(ガイコツの音楽家)に『すみません、パンツ見せてもらってもよろしいですか?』と言われて、『見せるか~!!』と言いながらかかと落としをくらわせるんですけど、かかと落としなんて人生でしたことないので(笑)、どんな声を出せばいいのか分からないくて…」と悪戦苦闘だった様子。しかし、最後には「でもご指導いただき、何度も大声を出して、なんとか渾身のかかと落としを決めました!」と嬉しげに語っていた。皆藤は、出演したときの台本や、キャラクター設定画などのお宝も写真で公開。最も“推しメン”キャラクターを聞かれると、トニートニー・チョッパー(元トナカイの船医)だといい、スタジオにもチョッパーの帽子を被って登場。さらに、「チョッパーはとにかく可愛くて、劇場版を観るときも、チョッパーにだけ注目して動きや表情をチェックしたりします(笑)。『ワンピース エピソード オブ チョッパー + 冬に咲く、奇跡の桜』(’08年公開)に出てくるチョッパーの過去は、何度観ても泣けるんです!」と見どころも熱く語った。エンジンがかかり始めたのか、トークの勢いはさらに加速。「ONE PIECE」シリーズを見たことがないという山岸さんに「もったいない。人生損しているよ!」とも。「ワンピースを見た後って、なんだか心が浄化されたような気がするんです。現実世界では自分の思い通りにはいかないことが多いけれど、ルフィたちは心からの感情を素直にぶつけあった上で信頼を築いている。理想の世界を見せてくれるんですよね。最新作の『ONE PIECE FILM Z ワンピースフィルムゼット』(’12年公開)もNEO海軍のゼットがとてもカッコよかったし、明かされた彼の子供時代に涙しました。大人だからこそグっとくる部分、泣ける部分が多々あるので、まだ観たことがないという方にもぜひおすすめしたいです」。皆藤さんが声優出演した『ONE PIECE FILM STRONG WORLD ワンピースフィルムストロングワールド』は10月11日(金)19:00より放送。『ONE PIECE FILM Z ワンピースフィルムゼット』は10月12日(土)21:00より放送。10月14日(月・祝)には、「18時間一挙放送!『ワンピース』の日」と題し、7:00から劇場版12作品を一挙放送。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ONE PIECE film STRONG WORLDワンピースフィルムストロングワールド 2009年12月12日より全国にて公開(C) 尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション (C)「2009 ワンピース」製作委員会ONE PIECE FILM Zワンピースフィルムゼット 2012年12月15日より全国にて公開(C) 尾田栄一郎/2012「ワンピース」製作委員会
2013年10月11日NEWレオマワールド(香川県丸亀市)では、6月29日~8月27日まで、プールイベント「ONE PIECE メモリアルログ ver.ウォーターアドベンチャー in NEWレオマワールド」を開催する。同イベントは人気マンガ「ONE PIECE」初となる、プールで楽しめる体感型アトラクションイベント。同園内のレオマウォーターランドで、ウォーターセブンや魚人島などONE PIECEの「水」にまつわるエピソードを追体験できる。会場には、大きなチョッパーやソルジャードックシステムの乗り物が登場。水鉄砲で海王類の撃退や、ロケットマンふわふわ、クイズラリーなども開催する。また、ワンピースグッズ専門店「ワンピースアクアマーケット」もオープン。様々なオリジナルグッズも購入できる。料金は、プールパス(パーク入園+プール入場)は大人(中学生以上)3,800円、小人(3歳~小学生)3,300円。ハッピーパスポート(パークフリーパス+プール入場)は大人(中学生以上)4,800円、小人(3歳~小学生)4,300円。なお、ローソンチケットでは、ONE PIECEイベント限定オリジナルビニールバッグ付前売り券(プールパス・ハッピーパス)を販売している。前売り券料金は大人3,300円、小人2,800円。ハッピーパスポート(パークフリーパス+プール入場)は大人4,300円、小人3,800円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月29日原作発行部数950万部と突破し、講談社発行コミック誌「モーニング・ツー」にて絶賛連載中、世界最大の博物館の一つでもある大英博物館でも展示され世界中から注目を集めるコミック「聖☆おにいさん」。このたび映画化が決定した本作の特報と共に、『ONE PIECE FILM Zワンピースフィルムゼット』らとコラボレーションを果たしたスペシャル映像2本が公式サイトにて公開となった。目覚めた人・ブッダ、神の子・イエス。東京・立川のアパートで共同生活を送る“最聖”コンビの2人には、イエスに俳優・森山未來、ブッダにミュージシャン・星野源がそれぞれボイスキャストを務めることに。監督は高雄統子、脚本は映画『君に届け』の根津理、キャラクターデザインは『ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団~はばたけ 天使たち~』の浅野直之が担当。さらに音楽を「ムーンライダーズ」の鈴木慶一、白井良明が手がける。主人公であるイエスとブッダの“セイント”っぷりに匹敵する“ネ申”スタッフ陣が集結し、小さな奇跡を起こしながら笑顔に満ちたゆるやかな日常を描き出す。イエスの誕生日である本日公開されたのは、特報映像に加え劇場で上映されたスペシャル映像。その中の1本でもある『ONE PIECE FILM Z』で上映された特別バージョンの映像では「海賊王に俺はなる!」ならぬ、「立川市民に俺はなる!」という名言を聞くことができる。共に声優初挑戦でありながら、愛読していた原作の魅力をそのままに伝える神々しいまでの演技を披露している森山さんと星野さん。絶妙な掛け合いもひと足お先に楽しむことができる最高のクリスマスプレゼントを、この聖なる日にぜひご堪能あれ。『聖☆おにいさん』は2013年5月、全国にて公開。※こちらのスペシャル映像は『聖☆おにいさん』公式サイトにてご覧いただけます。公式サイト:(text:cinemacafe.net)
2012年12月25日世界的不朽の名作「ジャックと豆の木」をベースに、人間と巨人の壮絶バトルをド迫力の映像で描く3D超大作『ジャックと天空の巨人』が2013年3月22日(土)に公開を迎える。そしてこのたび、今世紀邦画No.1のオープニング成績を飾った映画『ONE PIECE FILM Zワンピースフィルムゼット』の原作マンガ「ONE PIECE」や、アニメ化・実写化が決定している話題沸騰のマンガ「進撃の巨人」を彷彿とさせるシーンの数々が収められた本作の予告編映像が遂に解禁に!物語の舞台はゲームや漫画の世界をそのまま映像化したような中世イギリス。その天空では、人間によって地上を追い出され、その後何百年もの間もそこでの暮らしを余儀なくされた巨人たちが住んでいた。ある日、主人公の青年・ジャックが人間界と巨人界を隔てていた“禁断のドア”を開いてしまったことをきっかけに、高低差1万メートルもの地上と天空を股に掛けた人間と巨人の壮絶な戦いが勃発する─―。監督は、『ユージュアル・サスペクツ』で一躍脚光を浴びたブライアン・シンガー。主人公の青年・ジャック役を、『X-MEN :ファースト・ジェネレーション』のニコラス・ホルト。プリンセス・イザベル役にはエレノア・トムリンソン、二枚舌のロードリック男爵役にスタンリー・トゥッチ、巨人たちに包囲されたブラムウェル王役にイアン・マクシェーン、巨人たちのリーダー・ファロン将官役にビル・ナイ、そして、城の護衛・エルモント役をユアン・マグレガーが演じるなどファンタジー大作常連の名優たちが集結したことでも注目を集めている。今回、公開となった予告編では、天空に住む醜く恐ろしい伝説の巨人たちの姿も初公開!天空と地上で巻き起こるジャックの冒険と、人間と巨人の激しい戦いの様子が描かれている。巨人たちは、軍隊のように隊列を成し、鎧を身に着け、圧倒的なパワーとスピード、そして彼ら独自の文明で人間に襲い掛かる。その姿はまるで累計発行部数1,000万部突破のメガヒット・コミック「進撃の巨人」のハリウッド実写版のような仕上がり。巨人たちが人間に次々と襲い、壁を破壊し、大木を投げつけ、人間を一捻りしようとする圧倒的なパワーが存分に披露され、本家のお株を奪うほどの度肝を抜く映像となっている。そして天高く伸びた豆の木が行き着いた先、壮大な大自然に囲まれた天空の大地は、国民的人気漫画「ONE PIECE」の中にも描かれた、“空島の大地(ヴァース)”を彷彿とさせる。古代遺跡のような建物や生い茂る樹木、そして広大な天空の大地は、麦わらの一味たちの大冒険にもってこいのフィールドかもしれない。「地球を取り戻せ!」と意気込む天空から降ってくる巨人たちなど、原作からは想像もつかないストーリー展開を迫力の映像で再現した本作。あのルフィ船長も驚愕の大冒険が遂に幕を開ける!『ジャックと天空の巨人』は2013年3月22日(土)より全国にて公開。※こちらの予告編はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:ジャックと天空の巨人 2013年3月22日より全国にて公開© 2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES FUNDING, LLC
2012年12月21日おもちゃメーカーのバンダイは、公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて、「本格派紳士服シリーズ」第一弾、「ワンピースサンジ 本格的セットアップスーツ」の予約受け付けを12月14日より開始した。価格は49,000円(送料・手数料別途)。同商品は、国内テーラードジャケット工場にて製造。12月15日より公開中の映画「ONE PIECE FILM Z-ワンピースフィルム ゼット-」を記念して、人気の「ONE PIECE」より主要キャラクターである「サンジ」の衣装をデザインし、ディテールにこだわって商品化した。サンジらしいシルエットを研究し、ジャケットはウエストを多少シェイプした細身のダブル仕立てで、なりきり風に着用することも、フォーマルなシーンで着用することも可能になっているという。裏地は、ハート柄とストライプ柄から選択可能。サイズはメンズM、Lの2サイズを展開する。予約は準備数量に達した段階で終了となり、商品の配送は2013年4月の予定。そのほか、「ワンピースサンジ ネクタイ」(4,725円)や「ワンピースサンジ ドレスシャツ」(13,650円)、劇中でサンジが着用している「劇場版『ONE PIECE FILM Z』サンジ ダイヤ柄ジャージブルゾン」(19,000円)などの予約も開始している。詳細は、同商品販売ページで確認できる。(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日先週末封切りとなった、尾田栄一郎による大人気漫画「ONE PIECE」の劇場版最新作『ONE PIECE FILM Z』が、今世紀邦画最多となる動員114万人を突破、興行収入13億円突破の大記録を叩き出したことが明らかとなった。原作者の尾田栄一郎による総合プロデュースの下、舞台や映画、テレビにラジオまで多岐にわたり活躍する超売れっ子作家・鈴木おさむが脚本を担当する本作。劇場版シリーズでは初めて「新世界」編に突入し、全海賊抹殺を企む首謀者にして伝説の元海軍大将・ゼットとモンキー・D・ルフィ率いる麦わら海賊団の壮絶なバトルが繰り広げられる。もちろん週末興行収入ランキングも堂々の1位と、この年の瀬のタイミングで全ての邦画作品を抜き去るというウルトラCならぬ、ウルトラ“Z”な荒業をやってのけた『ONE PIECE FILM Z』。前作『ONE PIECE film STRONG WORLD』と比べても、動員は139%、興行収入132%と大きく上回る人気を見せている。現在、2012年度の邦画No.1である『BRAVE HEARTS海猿』超えも射程圏内に入りそうな勢いを見せる本作。最高のスタートを切ったが、果たして年末年始の劇場に足を運ぶ人が多くなるこの時期、今後さらに新記録を打ち立ててくれそうだ。『ONE PIECE FILM Z』は全国にて公開中。■関連作品:ONE PIECE FILM Zワンピースフィルムゼット 2012年12月15日より全国にて公開© 尾田栄一郎/2012「ワンピース」製作委員会
2012年12月18日「ぴあ」調査による12月14日、15日公開の映画・満足度ランキングは、人気コミックの劇場版最新作『ONE PIECE FILM Z』がトップに輝いた。2位に大泉洋と麻生久美子が共演した『グッモーエビアン!』が、3位に、ティム・バートン監督が手がけた長編ストップアニメーション『フランケンウィニー』が入った。その他の写真1位の『ONE PIECE FILM Z』は、原作者の尾田栄一郎が総合プロデューサーを務め、劇場版では初となる“新世界”での麦わらの一味の冒険を描いた作品。出口調査では「ルフィ、海軍、Z、それぞれが自らの信念を貫こうとする姿に胸を打たれた」「手に汗握る展開で、キャラクターの生き様に感動。“男が磨ける映画”だと思った」「とにかく迫力が今までと違う。ワクワクして、カッコよくて渋い男たちに感動した!」など、ファンからも好評を集めた。本作は、シリーズ前作『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』を大きく上回る初日興収をあげ、本年度最速で動員100万人を突破するなど次々と記録を塗り替えているが、作品の“満足度”でも前作を上回った。2位の『グッモーエビアン!』は、吉川トリコ原作の同名コミックを映画化した作品。観客からは「音楽に力を入れていて、演奏するシーンはパンチがあったし、大泉洋の歌う場面は凄い」「家族にもいろいろな形があるのだな、ということが伝わってきた。ラストは予想外の感動があった」など、世代をこえて好評だった。(本ランキングは、2012年12月14日(金)、15日(土)に公開された新作映画9本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によるもの)
2012年12月17日待ちに待った本日12月15日(土)、尾田栄一郎が総合プロデュースを務める『ONE PIECE FILM Z』が公開された。前々作の『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』から2年ぶりに原作者が製作に関わるとあって、期待値はこれまでの映画『ONE PIECE』の中でも最高潮にある。そこで今回は、最新作を見る前に過去のシリーズを振り返ってみるべく、男女619名に「『ONE PIECE』映画の中で好きな作品」を聞いてみた。>>『ONE PIECE』で一番好きなエピソードベスト5Q.『ONE PIECE』映画の好きな作品は?(複数回答)1位『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』(2009年)28.7%2位『ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+ 冬に咲く、奇跡の桜』(2008年)18.5%3位『ONE PIECE ねじまき島の冒険』(2001年)17.1%4位『ONE PIECE 珍獣島のチョッパー王国』(2002年)10.0%5位『ONE PIECE エピソードオブアラバスタ 砂漠の王女と海賊たち』(2007年)9.8%7位『ONE PIECE 呪われた聖剣』(2004年)5.0%8位『ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険』(2003年)4.8%9位『劇場版ONE PIECE 麦わらチェイス』(2011年)3.4%10位 『ONE PIECE THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵』(2006年)2.9%1位はシリーズ最高の興行収入を誇る『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』。「尾田先生が製作総指揮を務めただけのことはある!」(30歳/その他/その他)という意見が圧倒的多数を占めた。劇場版では初となった尾田栄一郎による書き下ろしストーリーを楽しみに映画館へ足を運んだ人も多いことだろう。2位は「第32回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞」を受賞した『ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+冬に咲く、奇跡の桜』。「生まれて初めてアニメ映画で涙した」(31歳/機械・精密機器/技術職)という意見を筆頭に、「感動した」と絶賛する声が多かった。原作の映画化ではあるが、設定が違うところもあり、原作ファンもワクワクしながら鑑賞できる作品だ。3位の『ONE PIECE ねじまき島の冒険』はアニメの劇場版2作目で2001年の製作。子どものころ、映画館で見た作品として思い出に残っている20代の意見が多く寄せられた。■総評シリーズ内ではもちろん、映画としての興行収入を次々に塗り替え、多くの受賞歴を誇る『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』が堂々の1位。尾田栄一郎によるオリジナルストーリーや製作総指揮に注目が集まり、前売り券が東映史上最高の売上になったというエピソードもある。2位の『ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+ 冬に咲く、奇跡の桜』、4位の『ONE PIECE 珍獣島のチョッパー王国』は人気キャラクターのチョッパーが主人公ということもあり、人気を集めた。ビビ好きの支持を得たのは、5位の『ONE PIECE エピソードオブアラバスタ 砂漠の王女と海賊たち』。友情の意味を考えさせられるストーリーも感動的で、思わず泣いてしまったという人も。ファンが「好きな作品」として選ぶポイントはキャラクターや原作で読んだ感動ストーリーもあるけれど、やはり尾田栄一郎の存在が大きい。2年ぶりに尾田先生が総合プロデューサーを務める『ONE PIECE FILM Z』が大ヒットを飛ばすことは間違いないだろう。鈴木おさむの脚本やアヴリル・ラヴィーンによる主題歌など興味を引く「仕掛け」も満載。最新作がどんな仕上がりになっているか、楽しみだ。(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2012年12月7日~12月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男女619名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】『007』『ONE PIECE』『仮面ライダー』など12月公開"お正月映画"の中で最も期待度の高い作品ランキング【女性編】『ONE PIECE』で一番好きなエピソードは?ベスト5発表【男性編】『ONE PIECE』の最強敵キャラランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月15日人気アニメシリーズの劇場版最新作『ONE PIECE FILM Z ワンピース フィルムゼット』の公開を記念し13日、東京・六本木ヒルズアリーナで「ONE PIECE AWARD」と題した完成披露イベントが開催された。同会場での“ブルーカーペット”イベントをはじめ、TOHOシネマズ六本木ヒルズ全9スクリーンをジャックした本編上映に、全国から約3500人のファンが集結。主人公・ルフィを演じる声優の田中真弓、ゲスト声優の篠原涼子と香川照之、脚本を手掛けた放送作家の鈴木おさむ氏らがシリーズ最新作の“出航”を大々的にアピールした。その他の写真最終興収48億円をマークした前作『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』の公開から3年。今回は原作者の尾田栄一郎氏を総合プロデューサーに迎え、劇場版初となる“新世界”での麦わらの一味の冒険を描く。すべての海賊の抹殺を企む伝説の元海軍大将・ゼットが、古代兵器に匹敵する力をもつダイナ岩を手に入れ、ルフィたちの前に立ちはだかる。前売り券の売り上げも好調で、すでに『STRONG WORLD』比150パーセントを記録。シリーズの記録更新に期待がかかっている。主演の田中は「見どころはいっぱいあるけど、ひとつ挙げるとすればゼットとのケンカのような戦い。ぜひお楽しみに」。篠原はゼットの部下で、NEO海軍幹部の美女アイン役で声優に初挑戦し「とっても素晴らしい作品。点数? 正直自分ではつけられない」と謙そんすると、メガホンをとる長峯達也監督から「100点です」とお墨付きをもらい、満面の笑みを浮かべた。同じくNEO海軍幹部のビンズを演じる香川は「うちの子どもが大ファン。“モサモサ”の言い方が違うと言われて、練習が大変だった」と振り返った。また、連載当初から『ONE PIECE』のファンだという鈴木は「ファン代表のつもりで参加し、皆さんのテンションがより上がる内容を作れた」と胸を張った。イベントにはレギュラー声優を務める中井和哉、岡村明美、山口勝平、平田広明、大谷育江、山口由里子、矢尾一樹、チョーら“乗組員”が顔を揃え、ファンは大盛り上がりだった。『ONE PIECE FILM Z ワンピース フィルム ゼット』12月15日から全国ロードショー取材・文・写真:内田 涼
2012年12月14日はるやま商事は12月10日より、全国の「はるやま」「マスカット」店舗において、TVアニメ「ワンピース」のキャラクターをデザインした「ONE PIECEドレスシャツ(長袖)」を販売した。発売元はバンダイ。同商品は、12月15日「ONE PIECE FILM Z(ワンピース フィルム ゼット)」の公開を記念して販売するもの。同社は夏には半袖を販売していたが、「長袖もほしい」という声が寄せられたことから、今回、長袖ドレスシャツを販売する。シャツは全部で4デザイン。「ルフィ」の海賊旗プリントをシャツ襟台内側とカフスの内側に、「チョッパー」「ゾロ」の海賊旗刺しゅうをシャツの下前立にデザインしている。ノーネクタイでボタンを外した時にワンポイントが見える、おしゃれなデザイン。形態安定加工を施し、家庭での洗濯も簡単にできる。同商品ははるやま246店舗、紳士服マスカット12店舗で販売する。サイズはS~LLまでで価格は4,095円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日名古屋鉄道は12月1日より2013年1月27日まで、「 名鉄沿線『ONE PIECE』謎解きラリー 奪われた秘宝を探せ!」を開催する。同イベントは、名鉄各駅で出題されている謎を解き、秘宝の在りかを示す参加型企画。参加者は「冒険者」となって、名鉄主要駅などに設置された「謎解きパンフレット」に出題されている謎を解き、秘宝の在りかを示す「鍵」が眠る駅へ向かう。「鍵」の眠る駅に掲出された謎を解き、「キーワード」も入手。スタンプも設置されているので、駅に行った証としてパンフレットにスタンプも押す。全駅のキーワードと、パンフレットのクロスワードを使って秘宝の箱を開ける呪文(パスワード)を解読する。全部のスタンプを押した冒険者、呪文(パスワード)が分かった冒険者は、応募箇所でパンフレットを名鉄係員に示し、応募券を受け取る。応募者は、応募券に必要事項を記入し、設置してある宝箱(応募箱)に投函する、という手順になる。賞品は、「秘宝発見賞」(対象:正しい呪文と全てのスタンプがそろっている)として抽選で100名に「ワンピース フィルム ゼット オリジナルコイン」。「沿線制覇賞」(対象:すべてのスタンプのみそろっている)が、抽選で500名に「ワンピース フィルム ゼット オリジナルカンバッジ」。他に、「冒険出発賞」としてワンピース1DAYフリーきっぷ購入者に、「ワンピース フィルム ゼットオリジナルクリアファイル」がプレゼントされる。開催期間は、12月1日~2013年1月27日9時~19時。その他、詳細は同社Webページまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日世界遺産をレゴ(R)ブロックで作るチャリティアート展『PIECE OF PEACE -「レゴ(R)ブロック」で作った世界遺産展PART-3-』が2012年11月2日(金)~2012年12月3日(月)まで東京・渋谷のパルコミュージアムで開催中。この展覧会は、世界遺産活動のテーマである「未来に引き継ぐたからもの。世界遺産も!身近なものも!」を、子どもにも大人にも楽しみながら感じてもらい、ユネスコ世界遺産活動を応援しようという思いから立ち上がった企画で、これまでに全国で約150万人が来場。PART-3となる今回は、「ウィーン歴史地区」「シドニー・オペラハウス」「日光東照宮」など新たなモデルもお目見えし、週末にはレゴ(R)モデルビルダー来場のイベントなども開催。世界一周旅行気分も味わえる会場の様子をレポート!(c)PIECE OF PEACELEGO,the LEGO logo and Minifigure are trademarks of the LEGO Group.(c)2012 The LEGO Group.会場にはレゴ(R)ブロックで作った世界27カ国の世界遺産の数々がズラリ。1万ピース以上の大作も多く、なかには完成までに数週間を要したものも。とはいえ、パーツはすべて市販されているものばかりで(※)で、その気になれば自分でも作れるというからビックリ。カラフルでかわいらしい作品も多い(※一部のパーツはすでに販売終了)。古都グアナフアトとその銀鉱群/メキシコ合衆国(c)PIECE OF PEACELEGO,the LEGO logo and Minifigure are trademarks of the LEGO Group.(c)2012 The LEGO Group.四川ジャイアントパンダ保護区群/中華人民共和国(c)PIECE OF PEACELEGO,the LEGO logo and Minifigure are trademarks of the LEGO Group.(c)2012 The LEGO Group.細部まで実に精巧なつくり。日光の社寺/日本(c)PIECE OF PEACELEGO,the LEGO logo and Minifigure are trademarks of the LEGO Group.(c)2012 The LEGO Group.アーティストによる作品や文化人によるメッセージなどの展示もユニーク!(c)PIECE OF PEACELEGO,the LEGO logo and Minifigure are trademarks of the LEGO Group.(c)2012 The LEGO Group.ピサとおでんくん/リリー・フランキー(c)PIECE OF PEACE LEGO,the LEGO logo and Minifigure are trademarks of the LEGO Group.(c)2012 The LEGO Group.未来に残したいまことちゃんんハウス/楳図かずお (c)PIECE OF PEACELEGO,the LEGO logo and Minifigure are trademarks of the LEGO Group.(c)2012 The LEGO Group.宇宙から見た世界遺産の写真や映像の展示なども見ごたえがある。(c)PIECE OF PEACE LEGO,the LEGO logo and Minifigure are trademarks of the LEGO Group.(c)2012 The LEGO Group.さらに会場には「みんなでつくるPEACE!」と題し、レゴ(R)ブロックの楽しさを体感できるコーナーも設置。これは入場者ひとりひとりがピースを重ね、ひとつの作品を作りあげるというもの。週末には日本でただひとり、レゴ社から公認された「レゴ(R)モデルビルダー」である直江和由氏が来場。プロならではの技を見ながら、一緒にレゴ(R)ブロックが楽しめるスクールイベントも開催される。11月18日(日)・24日(土)、各日13:00~/15:00~の1日2回。渋谷パルコ・スペイン坂広場特設会場にて(※開催日当日10:00よりパルコミュージアムにて整理券を配付。なくなり次第終了)。(c)PIECE OF PEACELEGO,the LEGO logo and Minifigure are trademarks of the LEGO Group.(c)2012 The LEGO Group.ちょうど今年は世界遺産条約採択40周年という記念の年。ぜひ、親子で出かけてみては。(c)PIECE OF PEACELEGO,the LEGO logo and Minifigure are trademarks of the LEGO Group.(c)2012 The LEGO Group.■PIECE OF PEACE「レゴ(R)ブロック」で作った世界遺産展PART-3会期:2012年11月2日(金)~12月3日(月)時間:10:00~21:00(※入場は閉場の30分前まで・最終日は18:00閉場)会場:パルコミュージアム (渋谷パルコ・パート1・3F)入場料:大人400円(中・高校生含む)、小学生200円、小学生未満無料(みんなで作るPEACE!参加証付き)※入場料とグッズ売り上げの一部は、日本ユネスコ協会連盟が行う世界遺産活動に寄付されます。問い合わせ:パルコミュージアム03-3477-5873
2012年11月16日本田技研工業は1日、「N BOX」と「N BOX+」に続く「N」シリーズ第三弾となる新型軽乗用車「N-ONE」(エヌワン)を2日に発売すると発表した。価格は115万円から154万7,750円。さらに、上質なエクステリアとインテリアを採用したモデル「N-ONE Premium」(エヌワン プレミアム)も設定。価格は136万円から170万7,750円。N-ONEは、1967年に発売された同社初の市販軽乗用車「N360」をモチーフにしたハッチバックスタイルを採用し、同社のクルマづくりの原点となる「M・M(マン・マキシマム / メカ・ミニマム)思想」を受け継いで、新しいベーシックカーの創造を目指したという軽乗用車。大人4人がくつろげる室内空間、加速性能の向上、軽量と高剛性を両立したボディと専用サスペンションの採用による高速道路でも安定した走行性能と優れた静粛性を特徴とする。また、JC08モード走行燃料消費率で27.0km / L(FF車の一部のモデル)という低燃費を実現し、軽自動車としては初というエマージェンシーストップシグナルを全タイプに標準装備している。ボディカラーは、N-ONEとN-ONE Premiumともに全11色を展開し、ボディとルーフを異なる色で塗り分けた2トーンカラースタイル仕様(5タイプ)も設定。エンジンは660cc DOHCもしくは660cc DOHCターボを搭載し、トランスミッションはCVTを採用。駆動方式はFFと4WDが用意されている。乗車定員は4名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日2009年に公開され記録的なヒットを打ち立てた『ONE PIECEFILMSTRONGWORLD』から早3年、映画初の新世界編が描かれる待望の最新作『ONE PIECE FILM Z』。オープニングテーマを中田ヤスタカが手がけることが発表され注目を集めた本作だが、このたびなんと主題歌を、世界の歌姫アヴリル・ラヴィーンが担当することが決定!原作者の尾田栄一郎による総合プロデュースの下、舞台や映画、テレビにラジオまで多岐にわたり活躍する超売れっ子作家・鈴木おさむが脚本を担当する本作。劇場版シリーズでは初めて「新世界」編に突入し、全海賊抹殺を企む首謀者にして伝説の元海軍大将・ゼットとモンキー・D・ルフィ率いる麦わら海賊団の壮絶なバトルが繰り広げられる。これまでも「DREAMS COME TRUE」(’08年映画主題歌)、「Mr.Children」(’09年映画主題歌)と日本を代表する錚々たるアーティストが主題歌を手がけてきた劇場版『ONE PIECE』。今回、制作サイドがアーティストを探す中、大の「親日家」であり、しかも自身の展開するファッションブランド「Abbey Dawn」が「ONE PIECE」と同じくドクロマークをモチーフにしているアヴリル・ラヴィーンに行き当たり今回、白羽の矢が立ち、すでに「ONE PIECE」を知っていたアヴリルより快諾の連絡を受け、奇跡のコラボレーションが実現したという。さらに、今回は“W主題歌”!その一つ「How You Remind Me」は、私生活ではアヴリルの婚約者であり、今回プロデューサーを務めたチャド・クルーガーと主題歌の制作に取りくんでいく中で、チャドの所属するロックバンド「ニッケルバック」の最大のヒット曲「How You Remind Me」と映画『ONE PIECE FILM Z』に、男の信念や夢という同じテーマを見出した2人が、その楽曲のカヴァー曲を映画のために新たにレコーディングし直したもの。2人の共同作品としては、初めて発表される作品だ。ひと足早くこの楽曲を聞いた尾田さんが、その素晴らしさを伝えるため感謝の手紙を送ったところ、尾田さんの大のお気に入り曲でもあるアヴリルの「Bad Reputation」が、海賊でありながら夢に向かってひたむきに突き進むキャラクターたちが表現できさらに素晴らしいコラボレーションになるのではと、なんとアヴリルから提案が!この楽曲も映画主題歌として提供することが決まり、異例の“W主題歌”という形で本編に2曲とも起用されることが決定した。主題歌決定を受け、アヴリルからは「私が大好きな日本で、絶大な人気を誇る『ONE PIECE』の主題歌を歌うことができて、本当に光栄に思っているわ!『ONE PIECE』の世界には、共感するところがたくさんあったの。映画が出来上がるのをとても楽しみにしています!」と喜びのコメントが寄せられている。これまでも『アリス・イン・ワンダーランド』のエンディング曲など楽曲提供はしているものの、邦画とコラボレーションするのは今回が初。果たしてアヴリルのパワフルな歌声は本作とどう共鳴し合うのだろうか。『ONE PIECE FILM Z』は12月15日(土)より全国にて公開。■関連作品:ONE PIECE FILM Zワンピースフィルムゼット 2012年12月15日より全国にて公開© 尾田栄一郎/2012「ワンピース」製作委員会
2012年10月18日『尾田栄一郎監修 ONE PIECE展 ~原画×映像×体感のワンピース』が、11月24日(土)より大阪天保山特設ギャラリー(大阪市・海遊館となり)で開催される。同展は今年の6月まで東京で開催、51万人以上を動員した話題の展覧会。全国のセブン-イレブン店舗などで日時指定前売券が発売中だ。「ONE PIECE展」開催情報人気コミック『ONE PIECE』の作者・尾田栄一郎が自ら監修する同展では、幅15メートルの巨大スクリーンでルフィ達の冒険を追体験できる「冒険パノラマシアター」のほか、「麦わらの一味」や「エース」の等身大フィギュア、尾田先生のデスクの再現など、さまざまな展示物で“ONE PIECEワールド”が楽しめる。加えて、大阪会場では劇場版最新作『ONE PIECE FILM Z』の設定原画も初公開される。会期は、2012年11月24日(土)から2013年2月17日(日)まで。チケットはすべて日時指定で、現在12月21日(金)開催分まで全国のセブン-イレブン店舗にて発売中。インターネット、モバイルでのご購入はチケットぴあにて。■尾田栄一郎監修 ONE PIECE展 ~原画×映像×体感のワンピース【会期】2012年11月24日(土)~2013年2月17日(日) 会期中無休【開館時間】10:00~20:00(最終入館は19:00)【会場】大阪天保山特設ギャラリー(海遊館となり)【入館料】一般・大学生-前売1800円/当日2000円中学生・高校生-前売1300円/当日1,500円4歳~小学生-前売500円/当日800円※チケットは日時指定制
2012年10月15日勇気ある女王の活躍に涙男性はもちろん、多くの女性の心もつかんでいる『ONE PIECE』。「何編が好き?」というのは、本作のファンならド定番の話題ではありますが、連載15周年を迎えた今年、今一度振り返ってみたいと思います。今回は女性531名に『ONE PIECE』の好きなエピソードを聞いてみました。>>男性編も見るQ. 『ONE PIECE』の何編が好き?(複数回答)1位アラバスタ編30.7%2位東の海編20.1%3位魚人島編10.4%4位空島編9.6%5位頂上戦争編8.8%■番外編:この○○編が好き!!・スリラーバーク編:「ゾンビが好きだから」(35歳/情報・IT/事務系専門職)・ウォーターセブン編:「ゴーイングメリー号のエピソードは何度読み返しても泣ける」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■アラバスタ編が好き!!・「1番きずなを感じられるストーリーだった」(28歳/自動車関連/技術職)・「仲間の大切さを感じられる」(24歳/医療・福祉/販売職・サービス系)・「離れていても友情は変わらない!」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「ビビとカルーが好きだった」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「マンガで泣いて、アニメで泣いて、映画でも泣いた!」(24歳/情報・IT/営業職)■東の海編が好き!!・「仲間集めの過程が好き」(24歳/その他/その他)・「最初のころのワクワク感がたまらない」(26歳/その他/その他)・「冒険心に満ちている感じなので」(25歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「感動的な話が多かったから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)■魚人島編が好き!!・「いろいろ深いことを考えさせられる話だった」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)・「海の底の世界観がいい」(36歳/金融・証券/営業職)・「生きていく力をもらえた気がする」(25歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)■空島編が好き!!・「どれもよかったけど1番記憶に残っているのは、夢のある空島編」(27歳/人材派遣・人材紹介/技術職)・「キャラデザインがもっとも好みだった」(24歳/金融・証券/事務系専門職)・「敵キャラが印象的だった」(28歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)■頂上戦争編が好き!!・「スピード感があって好き」(29歳/商社・卸/その他)・「手に汗握る展開」(32歳/ソフトウェア/技術職)■総評女性編らしく、ビビが活躍するアラバスタ編が1位に輝きました。守られているだけの「お姫様」ではなく、強い意思を持って自分の道を進むビビに惹かれた人が多かったようですね。2位は物語の始まりである東の海(イーストブルー) 編。冒険の序盤は、男性編と同様に人気が高く、女性ファンに人気のゾロやサンジが仲間に加わる熱いエピソードが人気を集めたようです。3位は魚人島編。苦難にめげず立ち向かう姿に「生きていく力をもらえた」という意見も。魚人島に続く4位の舞台は空島編。それまでのストーリーから逸脱した神の国「スカイピア」と「神(ゴッド)・エネル」という存在――などその世界観に惹かれた人も多数。男性編は3位、海軍本部や王下七武会との迫力ある戦いを描いた頂上戦争編ですが、女性編では5位。「大切な人への思い」を描き続けている『ONE PIECE』は、言うまでもなく女性でも楽しめるマンガです。未読の方はぜひ読んでみてください!(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2012年6月8日~6月11日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性531名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】聞くだけで元気が出る!?これぞ『ONE PIECE』のアニメ・映画の主題歌【ランキング女性編】『ONE PIECE』の世界へ行ったらやってみたいこと【ランキング女性編】尾田栄一郎さんに描いてほしいマンガのジャンル完全版(画像などあり)を見る
2012年08月25日仲間になる過程が楽しめる今年で連載15周年を迎えた『ONE PIECE』。映画、アニメ、マンガとますます盛り上がりを見せている本作は、大枠のストーリーに向かって、航海で出会う人物や立ち寄る島周辺で一つのお話の区切りがつくように構成されているのも特徴です。そこで今回は、男性288名に『ONE PIECE』の好きなエピソードを聞いてみました。>>女性編も見るQ.『ONE PIECE』の何編が好き?(複数回答)1位東の海編35.4%2位アラバスタ編26.0%3位頂上戦争編20.8%4位ウォーターセブン編14.2%5位空島編11.1%■番外編:この○○編が好き!!・魚人島編:「冒険心をくすぐられた」(40歳/電機/技術職)・スリラーバーク編:「コミカルなところもあって1番面白い」(43歳/電力・ガス・石油/営業職)■東の海編が好き!!・「物語の始まりという感じがいい」(29歳/その他/技術職)・「仲間集めのエピソードが面白かったから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)・「初めて『ONE PIECE』を読んだときの衝撃が忘れられない」(21歳/その他/その他)・「仲間との出会いや伏線が散りばめられている点が面白い」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「サンジが仲間になる話が1番好き」(24歳/電力・ガス・石油/営業職)■アラバスタ編が好き!!・「思わず泣いてしまうほど感動した」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「ビビとの友情シーンが最高!」(25歳/情報・IT/事務系専門職)・「クロコダイルとビビがお気に入りキャラなので」(28歳/情報・IT//技術職)・「エキゾチックな雰囲気も魅力」(22歳/自動車関連/事務系専門職)■頂上戦争編が好き!!・「緊迫感があるから」(27歳/機械・精密機器/技術職)・「強いキャラが次々に登場するから」(30歳/その他/事務系専門職)・「まさか、あんなに悲しいできごとが起こるとは……」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)・「レベルの高い戦いが見られた」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)■ウォーターセブン編が好き!!・「ゴーイングメリー号のエピソードは、今読んでも泣ける」(24歳/学校・教育関連/専門職)・「ロビンの思いに胸を打たれる」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・「感動できる話が多かったと思う」(20歳/学校・教育関連/その他)■空島編が好き!!・「エネルが意外と好きだから」(32歳/情報・IT/技術職)・「はるか昔の友情が証明される戦いにワクワクする!」(28歳/金融・証券/営業職)■総評1位は壮大な物語のプロローグ、東の海(イーストブルー)編。ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジなどの主要メンバーに出会い、仲間を増やしていく過程が楽しめます。仲間と一緒にグランドラインへ突入したルフィの次の活躍の場は砂漠の王国アラバスタ。2位に選ばれたアラバスタ編ではビビとの絆が描かれます。3位は海軍本部や王下七武会との戦いを描いた頂上戦争編。ド迫力のバトル、そして死にゆくエースが最愛の弟ルフィに別れを告げる名シーンに涙した人は多いはず。空島編から新たな仲間として加わったニコ・ロビンにスポットが当たるウォーターセブン編は4位、それまでの世界観から一変した空島編は5位にランクイン。特に4位のウォーターセブン編は、頂上戦争編と同じく、ロビンと仲間たちの友情、ゴーイングメリー号との別れに涙腺が決壊した人は多いでしょう。『ONE PIECE』好きからすると「何編が好きか?」というのは定番の話題ですが、改めて振り返ってみると、どれも忘れられないエピソードですね。(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2012年6月8日~6月11日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性288名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】聞くだけで元気が出る!?これぞ『ONE PIECE』の主題歌【ランキング男性編】『ONE PIECE』の世界へ行ったらやってみたいこと【ランキング男性編】尾田栄一郎さんに描いてほしいマンガのジャンル完全版(画像などあり)を見る
2012年08月25日バンダイ公式ショッピングサイト「[プレミアムバンダイ](」は、バンダイとCOZY WAVEのコラボレーションブランド「NESCRE(ネスクレ)」より、「Perfume of ONE PIECE」「Perfume of AQUARION EVOL」を発売した。同商品は『ONE PIECE』と『アクエリオンEVOL』のキャラクターをイメージした香水で、作品タイトルやキャラクターに携わる製作関係者の想い・魂・愛情を、五感の中でも最も記憶に残りやすく、神秘的な感覚と言われる嗅覚に訴えかける「香り」で忠実に再現。作品の世界観をいままでとは違った角度から、よりいっそう楽しめるアイテムだ。同商品のセット内容は、香水本体とパックインケース(紙製)で、香水内容量は15ml、価格は3,150円。バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」のほか、ドラッグストア、香水店、ネット通販などで販売され、準備数に達し次第終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日信頼できる仲間って素晴らしい連載15周年を迎え、その人気は留まることを知らない『ONE PIECE』。性別や世代を超えて愛されている理由は何なのでしょうか。今回は女性531名に「『ONE PIECE』が人気の理由」について聞いてみました。>>男性編も見るQ.『ONE PIECE』が人気の理由は?(複数回答)1位仲間との固いきずなに感動するから46.5%2位夢や希望が詰まっているから44.8%3位仲間の大切さを教えてくれるから32.2%4位ワクワクするから24.9%5位出てくるキャラクターが魅力的だから24.3%■番外編:これが人気の理由・動物キャラがかわいいから:「あの世界の動物キャラは最高! チョッパーは言うまでもないが、カルーもかわいい」(40歳/その他/その他)・主人公のルフィが最高だから:「ルフィの前向きな考え方はつらい出来事を乗り越えた先にあるものだから、魅力を感じる」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)・敵キャラが魅力的だから:「敵キャラの魅力がハンパない」(20歳/医療・福祉/専門職)・アニメ主題歌がいいから:「『ウィーアー!』は「これぞアニメ主題歌!」という感じで聞いていてワクワクしてくる」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・強大な敵に立ち向かう姿がかっこいいから:「どんなに強い敵にも、仲間を信じてぶち当たる姿が感動を与えているのだと思う」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)■人気の理由は「仲間との固いきずなに感動するから」・「自分も仲間を信じ、大切にしたいと思うし、そういう仲間が欲しい」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)・「お互いを信頼して、各自でベストを尽くす姿にあこがれる」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「友情とも恋とも違う、『仲間とのきずな』がいいと思う」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「仲間との信頼関係が揺らがないから読んでいて安心できる」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「今どき珍しい熱さ」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)■人気の理由は「夢や希望が詰まっているから」・「人間として大事なものを教えてくれるマンガだと思った」(25歳/その他/その他)・「作品自体が夢のかたまり」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)・「クサかっこいいところがいい!」(22歳/情報・IT/技術職)・「性別や年齢を問わず、楽しめる要素が詰まっている」(32歳/ソフトウェア/技術職)■人気の理由は「仲間の大切さを教えてくれるから」・「大人にも人気がある理由はこれだと思う」(28歳/金融・証券/事務系専門職)・「今どきこんなに仲間の素晴らしさを描いている作品はない」(28歳/その他/その他)・「『仲間っていいな』と素直に感じさせてくれる」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)■人気の理由は「ワクワクするから」・「毎回、続きが気になる」(23歳/金融・証券/営業職)・「飽きさせない展開で、いつ見ても楽しい」(26歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)・「ストーリーの面白さが1番だと思う」(24歳/ソフトウェア/技術職)■人気の理由は「出てくるキャラクターが魅力的だから」・「特徴あるキャラクターばかりで、敵も憎めない感じ」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)・「デザインや性格がそれぞれ個性的で、必ず一人は好きなキャラクターが見つかると思う」(23歳/商社・卸/営業職)■総評男性編では2位だった「仲間との固いきずなに感動するから」という理由が1位に。3位にランクインした「仲間の大切さを教えてくれるから」という理由と共に、仲間との感動エピソードに心を打たれた人が多いようです。2位は「夢や希望が詰まっているから」。戦争や差別、悲しい別れなどを乗り越え、夢を実現するために努力し続けるルフィたちを見ていると希望が湧いてきますよね。4位は「ワクワクするから」。壮大なストーリーや驚きの展開は『ONE PIECE』の大きな魅力のひと一つ。1話ごと、1巻ごとに「早く続きが読みたい!」と思ってしまいます。ワクワクを生み出してくれる個性的なキャラが多く、5位には「出てくるキャラクターが魅力的だから」がランクイン。彼らは今後、どのように成長し、どのような結末をむかえるのでしょうか。(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2012年6月8日~6月11日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性531名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】『ONE PIECE』モンキー・D・ルフィの社会人として見習いたい点【ランキング女性編】モンキー・D・ルフィを一文字で表す漢字【ランキング女性編】『ONE PIECE』を実写化するとしたらルフィを演じてほしい有名人完全版(画像などあり)を見る
2012年08月19日でっかい夢を追いかけて!オリコンの「本」ランキング史上でも初の累計売上1億部を突破した『ONE PIECE』。連載開始から15年以上たっても衰えない人気の理由はどこにあるのでしょうか。そこで今回は、男性402名に「『ONE PIECE』が人気の理由」について聞いてみました。>>女性編も見るQ.『ONE PIECE』が人気の理由は?(複数回答)1位夢や希望が詰まっているから32.1%2位仲間との固いきずなに感動するから28.4%3位仲間の大切さを教えてくれるから18.2%4位ワクワクするから15.7%5位勇気が持てるから13.4%■番外編:これが人気の理由!!・出てくるキャラクターが魅力的だから:「キャラクターが個性的だから見ていて楽しい」(45歳/自動車関連/その他)・主人公のルフィが最高だから:「性格がすごくいいと思う」(40歳/電機/技術職)・独特の世界観があるから:「さまざまな技を繰り出すキャラと独特の世界観が支持されていると思う」(32歳/情報・IT/技術職)・敵キャラが魅力的だから:「そうじゃなきゃ面白くない!」(32歳/その他/その他)・長期連載になっても飽きさせないストーリー展開:「楽しいことばかりではなく、ショッキングなことも見せている」(28歳/その他/その他)■人気の理由は「夢や希望が詰まっているから」・「誰もが入り込める世界観だと思う」(29歳/電力・ガス・石油/技術職)・「とにかく夢がでかい」(30歳/その他/その他)・「夢に満ちあふれたキャラがたくさん登場する」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「1番アツいマンガだと思う」(32歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)・「少年マンガらしい安定感」(25歳/医療・福祉/専門職)■人気の理由は「仲間との固いきずなに感動するから」・「どんなときも前向きに仲間を信じる心に共感する」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「こんな仲間に出会いたい」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「現代の日本に足りないものを思い出させてくれる」(29歳/その他/技術職)・「仲間同士のきずなの強さはこの作品が1番だと思う」(24歳/学校・教育関連/専門職)■人気の理由は「仲間の大切さを教えてくれるから」・「ぼーっと読んでいても熱い思いを感じる」(30歳/情報・IT/技術職)・「読者に訴えかけるものがある」(29歳/医療・福祉/専門職)・「友情の大切さが伝わってきて感動する」(25歳/自動車関連/事務系専門職)■人気の理由は「ワクワクするから」・「いつも次回が楽しみになる」(27歳/自動車関連/技術職)・「壮大なストーリーの中に伏線が張りめぐらされていて、不意をつかれる面白さがある」(25歳/機械・精密機器/技術職)・「先が読めないところがいい」(24歳/情報・IT/技術職)■人気の理由は「勇気が持てるから」・「ぶれない信念があるところがいい」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・「『自分もがんばろう』という気になれる」(23歳/自動車関連/事務系専門職)■総評1位は「夢や希望が詰まっているから」。主人公だけでなく登場人物それぞれに使命や夢があり、それを実現するために団結する姿が感動的です。2位「仲間との固いきずなに感動するから」、3位「仲間の大切さを教えてくれるから」はどちらも「仲間」がポイント。元々は無関係で敵だったキャラが紆余曲折を経て仲間に迎えられるシーン、仲間だけでなく、大切な人との別れのシーンに涙した人も多いはず。4位は「ワクワクするから」という理由。予想を裏切られる展開に、いつも驚かされてしまいます。5位は「勇気が持てるから」。どんな困難にもめげず、前だけを向いて進む麦わらの一味を見ていると勇気が湧いくる人もいるでしょう。「もう無理だ」と思ったとき、『ONE PIECE』を読めば再び立ち上がることができる、そんな意見も多かったです。(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2012年6月8日~6月11日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性402名(その他と回答した20.1%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】『ONE PIECE』モンキー・D・ルフィの社会人として見習いたい点【ランキング男性編】モンキー・D・ルフィを一文字で表す漢字【ランキング男性編】『ONE PIECE』を実写化するとしたらルフィを演じてほしい有名人完全版(画像などあり)を見る
2012年08月19日2009年に公開され記録的なヒットを樹立した『ONE PIECEFILMSTRONGWORLD』から早3年、国内はもとより世界中が待ち望んだ劇場版『ONE PIECE』シリーズ最新作『ONE PIECE FILM Z』が今冬、公開を迎える。このほど篠原涼子と香川照之がこの話題作のゲスト声優として参加することが発表された。原作者の尾田栄一郎による総合プロデュースの下、舞台や映画、テレビにラジオまで多岐にわたり活躍する超売れっ子作家・鈴木おさむが脚本を担当する本作。劇場版シリーズでは初めて「新世界」編に突入し、全海賊抹殺を企む首謀者にして伝説の元海軍大将・ゼットとモンキー・D・ルフィ率いる麦わら海賊団の壮絶なバトルが繰り広げられる。今回、篠原さんと香川さんが演じるのは、元海軍大将・ゼットの最強の部下たち。今年2月の第2子の出産後初の映画出演作にして初の声優挑戦となる篠原さんは「モドモドの実」の能力者でセクシーな女性科学者・アインを、今年6月に愛息子と共に歌舞伎俳優としても第一歩を踏み出した香川さんは、「モサモサの実」の能力者で無口な忍者風海軍・ビンズを演じる。篠原さんは「アニメの声優をさせていただくのは初めてのことで、私にとってはこのお仕事がまさしく“新世界”です。ルフィたちがワクワクドキドキな冒険をするように、私もこの“新世界”を楽しんで冒険したいと思っております」と新たなるチャレンジに意気込む。一方の香川さんは、「息子が『ワンピース』のファンで、願ったり叶ったりのことで嬉しく思っております。これを機に私もワンピース博士目指して頑張ります!」とパパの顔を覗かせる。出産直後の声優初挑戦に歌舞伎界入りと、“新世界”に突入する本作に最適の2人の活躍に期待!『ONE PIECE FILM Zワンピースフィルムゼット』は12月15日(土)より全国にて公開。■関連作品:ONE PIECE FILM Zワンピースフィルムゼット 2012年12月15日より全国にて公開© 尾田栄一郎/2012「ワンピース」製作委員会
2012年08月03日インペリアル・エンタープライズは大好評の「ワンピース・プレミアムコレクション」最新作として、「モンキー・D・ルフィ プレミアムアンブレラ」「トニートニー・チョッパー プレミアムパラソル」を発売した。それぞれのキャラクターのシンボルを各所に散りばめた、遊び心あふれる特別な新作アイテムが誕生した。スタイリッシュなブラックの雨傘「モンキー・D・ルフィ プレミアムアンブレラ」では、海賊旗、サニー号、Dの称号など、ルフィにちなんだシンボルをモノグラム状にデザイン。ブラックオニキスをあしらった麦わら帽子のチャームや、『ONE PIECE』のロゴ、手元のリングに刻まれた”麦わらの一味”の海賊旗など、こだわりのディテールが随所に施された。桜吹雪が舞う「トニートニー・チョッパー プレミアムパラソル」は晴雨兼用の折りたたみ傘。雪の結晶、桜の花びら、シルクハット、リュックなど、チョッパーのシンボルがはらはらと舞い降りるデザインに。ローズクォーツをあしらったシルクハットのチャームのほか、手元のリングには桜吹雪のドクロの旗と、こちらも細部までこだわったつくりとなっている。価格はともに7,800円。それぞれ限定9,999点の販売となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日命を懸けて仲間を守る!!『ONE PIECE』の主人公モンキー・D・ルフィ。仲間を大切にし、どんな困難にも挑み続ける姿勢は社会人としても尊敬できるもの。そこで女性536名に「『ONE PIECE』モンキー・D・ルフィの社会人として見習いたい点」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.『ONE PIECE』モンキー・D・ルフィの社会人として見習いたい点は?(複数回答)1位仲間を見捨てない42.7%2位夢をあきらめない38.8%3位やる前からあきらめない36.0%4位いつでも全力で楽しむ28.9%5位どんな強敵にも挑む25.6%■番外編:こんな点を見習いたい・偏見を持たない:「大人になり社会に出るにつれ、いろんな偏見を持って物事を見てしまうけど、真っすぐでいられるのは素晴らしいと思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/販売職・サービス系)・いつでも笑顔:「仕事を早く終わらせたいので、面倒くさいことは後回しにしたり、仲間のミスで『この忙しいときに!』と顔が引きつることもあるので」(26歳/その他/販売職・サービス系)・夢をかなえるための努力を惜しまない:「生きていく上でいろいろとあきらめてきたが、こんなふうに生きられたらいいと思うことがある」(26歳/人材派遣・人材紹介/技術職)・夢を口にする:「きれいごとのようでも、ルフィが言うととてもすてきに聞こえる。本気で言っているからだと思う」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・夢のために命を懸ける:「いつも真剣なところ。でももう少し柔軟じゃないと社会人としてはつらいかも」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■仲間を見捨てない点を見習いたい・「たまに友人を疑ってしまうときもあるので、ルフィのように純粋に仲間を信じられることがとてもうらやましい」(26歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)・「社会人になると仲間よりも自分を尊重してしまいがちなので、命を懸けて守れる仲間が欲しい」(30歳/建設・土木/事務系専門職)・「絶対に自分一人では生きていけないことをちゃんと分かっているから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「世の中、自分さえよければいいという風潮だが、ルフィにはそれがないから」(32歳/医療・福祉/専門職)・「仲間を大切にすることはチームワークのよさにつながるから」(24歳/金融・証券/専門職)(評)ビビのため、王下七武海だったクロコダイルに戦いを挑んだルフィ。仲間のために命を懸ける姿はチームで動くことの多い社会人として見習うところも多そう。■夢をあきらめない点を見習いたい・「これだけの根性と勇気、思いやりがあれば、周囲の人間に恵まれるだろうし、どんなに壁があっても乗り越えていけそうだから」(24歳/学校・教育関連/その他)・「初めからあきらめることを頭に入れていないのがキャプテンの器だと思う」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「社会人になるとつい現実を見てしまって、熱い心を忘れてしまうから」(25歳/医療・福祉/専門職)・「どんなピンチでも自分の行動を曲げないところがすごいと思う」(28歳/小売店/販売職・サービス系)(評)いつも笑い飛ばされる海賊王になるという夢。それでも決して揺るがず、前だけを向いている姿を見ていると、不可能とあきらめていた夢にも挑戦したいと思えます。■やる前からあきらめない点を見習いたい・「すべてにつながる前向きさ、それを固持するだけの精神的強さを見習いたい」(36歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「重要だと思います。仕事となると、どうしても無難な選択をしがちですが……」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「不戦敗は最悪の負け方。相手よりもまず自分に負けている」(24歳/生保・損保/販売職・サービス系)(評)やらない言い訳を用意する暇があれば、前に進む準備をするのがルフィです。■いつでも全力で楽しむ点を見習いたい・「何に対してもその状況を楽しむということはなかなかできないので、そこは見習いたいとよく思います」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)・「手を抜くことなく、いつでも全力でいることはなかなか難しいし、ぜひ見習いたいと思うから」(44歳/建設・土木/事務系専門職)・「嫌だとか面倒くさいと思うこともあるけれど、気の持ちようで変わると思うから」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)(評)未知なる土地や、経験したことがないことを前にするとワクワクするルフィ。不安がらずに楽しむことでいい結果がついてくるのかも。■どんな強敵にも挑む点を見習いたい・「強い相手でもどうやったら勝てるのかを考えている。その精神力がすごいと思う」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「果敢に挑戦するところがすごいと思うから」(24歳/金融・証券/事務系専門職)・「強く立ち向かっていく姿勢は学びたい」(28歳/金融・証券/専門職)(評)決して負けを想像しないルフィ。どんな大変な仕事でも、自分を信じて挑めば何かが残るかもしれませんね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月29日~3月6日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性536名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】人当たりがいい!!営業に向いていそうなキャラ【ランキング女性編】社会人になったら仕事ができそうな高校生キャラ【ランキング女性編】モンキー・D・ルフィを一文字で表す漢字完全版(画像などあり)を見る
2012年05月15日