トリア・ビューティ・ジャパンは2月25日、「10周年記念特別割引キャンペーン」を開始した。3月17日までの期間中、同社の公式サイトにて「トリア・パーソナルレーザー脱毛器 4X」などの光美容器を最大10,000円引きで販売する。このたびのキャンペーンは、トリア・ビューティ・ジャパンが10周年を迎えたことを記念して実施されるもの。対象となるのは、ダイオードレーザーでムダ毛を手入れする「トリア・パーソナルレーザー脱毛器 4X」と「トリア・パーソナルレーザー脱毛器プレシジョン」、フラクショナルレーザーを用いてなめらかな肌に導く「トリア・スキンエイジングケアレーザー」、ニキビの原因となるアクネ菌を低減する「トリア・スキンパーフェクティングブルーライトキット」。キャンペーンでの販売価格については以下の通り。
2015年02月25日土岐プレミアム・アウトレットが2015年3月に開業10周年を迎えることを記念し、3月20日(金)から29日(日)までの10日間、『10th Anniversary Sale』を開催する。期間中は、10年間の感謝の気持ちを込め、全館をあげたセールを開催。人気ブランドが、"10"にちなんだ均一価格アイテムやアニバーサリー限定アイテムを販売する他、まとめ買いで更に割引になるセールを実施する。画像左から ベーグル&ベーグル「海老カツ&えびタルタル」 /ベリテ(宝飾)100,000円均一コーナーまた、飲食店舗では、10周年記念メニューを提供するほか、30,000円以上の購入でプレミアム・アウトレットオリジナル「ランチョンマット」をプレゼント。さらに、期間中は、名鉄バスセンター発(栄経由)の直行バス運賃を通常800円のところ、ワンコイン500円で毎日運行される。【土岐プレミアム・アウトレット 『10th Anniversary Sale』 概要】期間:2015年3月20日(金)~3月29日(日)場所:土岐プレミアム・アウトレット*3月13日(金)より、スペシャルサイト()にて詳細情報を順次アップ予定【人気ブランドセール例】■エノテカ&ケーシーズ(ワイン):売れ筋商品を厳選した10周年記念ワイン10本セットを10,800円にて販売■シーリーベッド(寝具):定価313,200円のマットレスを、10周年記念価格として65%OFFの108,000円にて販売〈数量限定〉■スコッチグレイン(靴):選りすぐりの国産カーフを使用した10周年記念モデルを17,280円にて販売■ベリテ(宝飾)〔*画像右〕:100,000円均一コーナー展開。最大80%OFF*価格は全て税込【飲食店10周年記念メニュー例】<キッチンスギモト>■「トマトソース&クリームソースのハンバーグ~温泉玉子のせ~」1480円紅と白2色のソースで10周年をお祝い。1日20食限定<クレージークレープス>■「カスタードホイップバナナチョコ」450円過去に人気だったカスタード味のふんわりホイップクリームを使用したクレープを復刻販売<パステル ガーデンアヴェニュー>■「マルゲリータ テイクアウト限定」540円10周年と「パステル ガーデン アヴェニュー」オープンを記念して、「マルゲリータ」のテイクアウトメニューが限定登場<ベーグル&ベーグル>■「海老カツ&えびタルタル」620円〔*画像左〕春らしいピンクの海老カツに、海老をゴロゴロ加えタルタルソースを合わせた贅沢なサンド*価格は全て税込【ノベルティプレゼント】期間中に、30,000円以上(税込・期間中のレシート合算可)購入で、プレミアム・アウトレットオリジナル『ランチョンマット』をプレゼント【名古屋(栄)からの直行バスがワンコイン500円に】概要:期間中、名鉄バスセンター(栄経由)発の直行バスを片道 500 円で毎日運行(*通常は土・日・祝日およびセール期間中に片道800円で運行)運行会社: 名鉄バス株式会社区 間:名鉄バスセンター4階(23番のりば)~栄・オアシス21(8番のりば)~土岐プレミアム・アウトレット運 賃: 片道 大人500円,小人250円( *通常は大人800円,小人400円)【「イースター装飾」スタート】2015年3月20日(金)より、場内では「イースター」装飾がスタート。〔イースター 装飾イメージ〕カラフルなイースターエッグや、イースターバニー装飾が登場し、アメリカ生まれのプレミアム・アウトレットならではの演出が楽しめる。期間:2015年3月20日(金)~4月26日(日)元の記事を読む
2015年02月24日ヤマハ発動機は18日、250ccスクーター「MAXAM CP250」(マグザム)に、誕生10周年記念カラーを追加設定して3月10日に発売すると発表した。MAXAM CP250は、ロー&ロングボディに250ccの水冷・4ストローク・DOHC・4バルブを搭載。快適なタンデム性能と居住性を実現することで、二人乗りで街中走行を楽しむユーザーに向けたスクーターとなっている。今回設定された誕生10周年記念カラー「シルキーホワイト」は、デビュー当初からのコンセプトである"アーバン・スタイリッシュ・スクーター"を、爽やかなブルーメタリックとのコンビネーションで表現。また、ボディサイドのブルー&ブラックのグラフィックが伸びやかなボディラインを強調している。機能や装備は、5段階調整ブレーキレバー、アルミ蒸着マルチリフレクターヘッドライト、鍵付きのフロントトランク、時計表示可能なデジタルメーター、内部照明採用のシート下トランクなど。価格は70万2,000円(税込)。
2015年02月18日明星食品は3月16日、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 20周年特別企画 タイ風グリーンカレー味」と「同 大盛」の2品目を全国で発売する。○エスニック風味の「一平ちゃん夜店の焼そば」同商品は、東南アジア独特の香辛料の香りが広がるグリーンカレー風味の塩だれソースと特製からしマヨネーズの組み合わせがクセになる、エスニック風味のカップ焼そば。2月20日に発売20周年を迎える「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズから発売となる、20周年記念特別企画商品の第2弾商品となる。東南アジアが原産の柑橘類の一種で、タイ料理には欠かせないスパイスのひとつであるカフィルライム(こぶみかん)、クミン、コリアンダー、青唐辛子などのスパイスが効いたタイ風グリーンカレー風味のソースを使用。そこに、特製からしマヨネーズを組み合わせ、レモングラスやココナッツミルクパウダーなどを合わせたふりかけで、本格的なグリーンカレーの味わいに仕上げた。めんはソースとよく絡むしなやかで食べやすい油揚げ麺。ソースはポークエキスをベースに、カフィルライム、クミン、コリアンダー、青唐辛子、ジンジャー、ガーリック、黒こしょうで風味を加え、グリーンカレー風味の調味油で仕上げる、コクと旨みがある塩だれソースとした。マヨネーズは、「一平ちゃん夜店の焼そば」ならではのピリッとしたからしマヨネーズ。ふりかけは、チリ、ネギ、カフィルライム、レモングラス、ターメリック、ココナッツミルクパウダーを組み合わせ、かやくは色鮮やかなキャベツの具材とした。"いっぺん食べたら、やめられない。"旨さの特別企画商品となっているという。「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 20周年特別企画 タイ風グリーンカレー味」は、内容量120g(めん90g)で、希望小売価格は税別180円。「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 20周年特別企画 タイ風グリーンカレー味」は、内容量は168g(めん130g)で、希望小売価格は税別205円。
2015年02月17日大阪・梅田にある梅田芸術劇場の10周年を記念する『Golden Songs』が2月13日(金)、東京国際フォーラム ホールCで開幕する。劇場に縁のあるミュージカルのナンバーを、縁のある出演者が歌い継ぐコンサート。12日に行われた最終舞台稽古では、安蘭けい、石井一孝、伊礼彼方、湖月わたる、姿月あさと、樹里咲穂、中川晃教、春野寿美礼、平方元基、マテ・カマラス、山崎育三郎ら主役級の豪華キャストが揃い、素晴らしい歌声とパフォーマンスを披露した。『Golden Songs』チケット情報ミュージカルからストレートプレイ、宝塚歌劇の公演など幅広いジャンルのステージを上演している梅田芸術劇場だが、ミュージカルファンにとっては関西圏で大型ミュージカルが上演できる数少ない劇場のひとつとして認知度が高い(今年もこの後『レ・ミゼラブル』などの大作の上演が控える)。また単なる“箱”としての劇場というだけでなく多くのオリジナル作品を送り出し、“梅田芸術劇場ブランド”は日本ミュージカル界で大きな存在となっている。このコンサートでは、劇場の10年を彩った数々の作品から選りすぐった人気ナンバーを数珠繋ぎで披露。『エリザベート』『モーツァルト!』『ファントム』『アイーダ』『MITSUKO』etc、etc。どの曲をとっても名曲ばかり。しかも、ところどころサプライズはありつつも、大半は実際に作品でそのナンバーを歌った俳優が歌うので、1曲1曲に説得力がある。出演者たちの思いのこもった熱唱に、観ながらに一気に物語に誘われ、その曲の背景にある世界までもが見えてくる。同時に、やっぱり感じるのは、いつ聴いても何度聴いても感動が湧き上がる、楽曲の素晴らしさ。歌唱力抜群のキャストで、素晴らしい音楽を堪能できる幸福感にひたる、夢のようなショーだ。ほかに日替わりの出演者も。公演は2月23日(月)まで東京国際フォーラム ホールC、2月26日(木)から3月1日(日)まで梅田芸術劇場 メインホールにて。チケットは発売中。
2015年02月13日1995年にテレビ放映が始まったアニメーション作品「エヴァンゲリオン」。その20周年を記念して、1月30日、劇中に登場する「ロンギヌスの槍」を本当に月に刺そうというプロジェクトがスタートした。資金はクラウドファンディングで調達する計画。月面レース「Google Lunar XPRIZE(GLXP)」に参加しているチーム「ハクト」が技術協力するという。ロンギヌスの槍は、エヴァ零号機が使徒を倒すために投げ、そのまま月に突き刺さったという設定のアイテム。今回の「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」では、この名シーンの再現を目指す。アニメ作品と本物の月面を結びつけようとする、非常にユニークな試みと言えるだろう。プロジェクト実行委員会の平井真貴代表によれば、「エヴァ20周年に相応しい壮大で面白いこと」を考える中で、アイデアの1つとして、ロンギヌスの槍を月に刺すという話が出てきたという。「最初は冗談みたいだったが、これがもし本当に実現できたら最高に面白い」ということで、いろいろ手段を探し、出会ったのがハクトだった。ハクトはGLXPに日本から唯一参加している民間月面探査チームである。重さ8kgと2kgの超小型ローバー(探査車)を開発しており、他チームのランダー(着陸船)に相乗りして、月面まで行く予定だ。先日、GLXPの中間賞を受賞し、賞金として50万ドルを獲得。全18チーム中、受賞は5チームのみで、「トップ5」として認められた形だ。【レポート】民間月面探査チーム「ハクト」が走行試験を公開、縦孔探査のデモも今回、ハクトは槍の放出機構の開発を担当する。槍の長さは24cmのミニチュアサイズで、材質はチタン合金。地球からのコマンドにより発射され、その様子をカメラで撮影する。通信速度が遅いため、リアルタイムでの中継は難しいが、撮影後にデータを地球に送信する予定だ。放出機構の重量は、槍も含めて600~700g程度になる見込み。開発と輸送に必要な資金は約1億円。同プロジェクトでは、この資金をクラウドファンディングサイト「READYFOR」で集める計画だ。実施期間は1月30日から4月5日まで。目標金額の1億円を達成した場合のみ、ファンドは成立し、プロジェクトを実行するが、もし1円でも足りなければファンドは不成立となり、プロジェクトは中止となる。出資は5,000円から。出資へのリターンは、オリジナルTシャツ(1万円コース)、ロンギヌスの槍のレプリカ(10万円コース)、放出機構の命名権(500万円コース)など。限定1名の1,000万円コースでは、なんと刀匠が作ったロンギヌスの槍(全長3.3m)をもらうことができる。これは「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」で制作されたものと同等になるという。ファンド成立後、4月から放出機構の開発を開始。打ち上げ時期は未定だが、2015年末~2016年末になる見通しだ。なお、ハクトも自身のローバーを月に輸送するため、10~30億円程度の資金を必要としており、スポンサーを募集しているところであるが、今回の放出機構はこれとは別プロジェクトということになっており、クラウドファンディングで獲得した資金は、放出機構のためだけに使われるという。ちなみに、今回のクラウドファンディングの目標は1億円だが、獲得した資金が多ければ多いほど、ペイロードの重量を増やすことができる。数千万円オーバーしたら、もしかすると槍を「2本セット」で持って行くことが可能かもしれない。まずは1億円を獲得できるのか、そしてどこまで金額を伸ばせるかにも注目だ。ところでハクトによれば、2月23日に「重大な発表」を行うとのこと。内容については不明だが、おそらくGLXPに関することだろう。ロンギヌスの槍だけではなく、GLXPの方にも注目だ。
2015年01月30日アディダスオリジナルス(adidas Originals)がカプセルコレクション「コンソーシアム」シリーズの10周年を記念して「スーパースターパック(Superstar Pack)」をリリース。その第一弾となる2モデルを1月31日に発売する。アディダスのアイコンモデルである「スーパースター(Superstar)」の誕生35周年を記念し、05年に発表された「コンソーシアム」シリーズ。これまでに、様々なスニーカーショップやブランドとパートナーシップを組み、数々のコラボレーションを生み出してきた。今回はシリーズの10周年を記念して、05年の初コレクションと同じ顔ぶれとなる5組のコンソーシアムパートナーと共同で、スーパースターにそれぞれの個性を取り入れている。アッパーの一部に爬虫類革風の模様が施された「adidas Consortium Superstar x UNDFTD」(2万2,000円)は、全体にホワイトレザーを用いており、トゥボックスとソールユニットに合わせてライニングにはオフホワイトレザーを採用。スリーストライプの脇にはビンテージアディダススーパースターのボックスロゴを、両足のヒール横には「アンディフィーテッド(UNDEFEATED)」のファイブストライクロゴをそれぞれ刻印した。また、付属される3本のシューレースのうち1本には、「アンディフィーテッド」の名前が全体に印字されている。一方、「adidas Consortium Superstar x Dassler」(2万2,000円)は、05年に発売した「オージーヴィンテージスーパースター(OG vintage Superstar)」の新バージョン。前回と同じく創業者であるアディ・ダスラー(Adi Dassler)の顔写真がプリントされた同品は、アッパーにプレミアムソフトブラックレザーを使用。クラシックツーリングとトゥボックスをビンテージオフホワイト一色に統一し、ヒールタブと内側のスリーストライプにはホワイトレザーを採用した。シュータンの内側とスエードの中敷きには、10周年のロゴがプリントされている。取り扱い店舗は、「DICE&DICE」「DOVER STREET MARKET GINZA」「mita sneakers」「Styles DAIKANYAMA」「UNITED ARROWS & SONS」「UNDEFEATED TOKYO」「UNDEFEATED SHIZUOKA」「V.A.」。「adidas Consortium Superstar x UNDFTD」モデルのみ、スニーカーショップ「アンディフィーテッド」の各店舗にて30日より先行販売を開始する。
2015年01月27日カシオ計算機のプレミアムラインとなる電波ソーラーメタルウオッチ「OCEANUS」(オシアナス)が、2014年11月にブランド設立から10周年を迎えた。これに関連して、記念イベントが続々と催される。OCEANUSのコンセプトは「Elegance, Technology」。上質と高機能を探求し続け、2014年10月には、GPS電波と標準電波を受信するハイブリッド時刻取得システムを搭載した「OCW-G1000」が発売されている。10周年を記念するイベントとして、このたび東京スカパラダイスオーケストラとクレイジーケンバンドの横山剣氏によるスペシャル・ソング「巻き戻したいほどの幸せ」が完成した。軽快なリズムに、心地良いホーン・セクションと歌が絡み合う、「時」をテーマにした極上のSKAナンバーだ。作曲は、オシアナスのサウンドプロデューサーを務める伊藤陽一郎氏、作詞は東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦氏が担当し、スカパラホーンズをはじめとした豪華ミュージシャン達が演奏している。ボーカルはクレイジーケンバンドの横山剣氏という、豪華なコラボレーションが実現した。現在このスペシャル・ソングは、オシアナスの特設サイトでフル試聴でき、また特設サイトでしか聴くことのできない貴重な音源となっている。さらに特設サイトでは、スペシャル・ムービーも公開中だ。東京スカパラダイスオーケストラ、クレイジーケンバンド、奥田民生氏といった、オシアナスと縁の深いアンバサダー達が、オシアナスの魅力や共感するマインドについて語っている。そして10周年の集大成として、2015年2月8日(日)に、千葉県の東京ディズニーリゾートにある舞浜アンフィシアターで「OCEANUS "10th Anniversary PARTY~KING OF BLUE"」を開催。オシアナスと共鳴するアーティスト達が一堂に集結し、ライブやショーダンスなど、大人のエンターテインメントショーを披露する。概要は以下の通りだが、チケットにはまだ残りがあるそうなので(2015年1月23日の時点)、急いでいただきたい。詳細はオシアナスのオフィシャルWebサイトを参照のこと。○OCEANUS "10th Anniversary PARTY~KING OF BLUE"日時 : 2015年2月8日(日) 開場 16:00 / 開演 17:00会場 : 舞浜アンフィシアター料金 : 全席指定6,000円(税込)※未就学児童入場不可各プレイガイドにてチケット発売中出演(敬称略) :<LIVE>クレイジーケンバンド、東京スカパラダイスオーケストラ、TOKYO No.1 SOUL SET、akiko& GENTLE FOREST JAZZ BAND、藤枝伸介<DJ>須永辰緒、伊藤陽一郎<SHOW DANCE>ACROBAT DANCE COMPANY G-Rockets、OCEANUS SHOW GIRLS(FUMI / HarukaDelsole / MARI / NINO / NOEMI / PiPPi / yurisa)<FOOD>kongtong(三宿)、AMARANTH LOUNGE(代官山)<OCEANUS FOLLIES>Ai、BAMBI、Coco Flame、JASMINE、MAKO、MISS CABARETTA、MIWA ROCK、REGINE、Yuko
2015年01月23日ゾーホージャパンは、クラウド型顧客管理システム「Zoho CRM」のリリース10周年を記念し、無料版の利用範囲を3ユーザーから10ユーザーまで拡大すると発表した。さらに各種の機能拡張も行う。同社は「Zoho CRM」の無料版を2005年にリリースした。今回はリリース10周年を記念し、無料版の利用範囲を3ユーザーから10ユーザーまで拡大。管理者以外に、9名のユーザーを登録し、同時に利用することができる。また、顧客データ件数の利用範囲を5,000件から25,000件まで拡大したほか、提案書、競合比較などの営業資料のドキュメントファイルをZoho CRMにアップロードし、共有できる機能も提供する。そのほか、セキュリティ管理機能として、ユーザーのプロファイル、役職、権限を定義しての管理や、複数のPBXシステムとZoho CRMを連携させ、Zoho CRMの画面から電話を受発信できるように機能拡張している。
2015年01月23日JALとJALカード、東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)、ビューカードは「JALカードSuica発行10周年」を記念し、1月よりSuicaのペンギンをペイントしたJALの特別塗装機「Suicaのペンギンジェット」就航、また、Suicaのペンギンや10周年ロゴをペイントした電車を運行する。Suicaのペンギンジェットはボーイング767型機に特別塗装をほどこした機材。1月20日~9月30日(予定)で、羽田発着便に登場する。飛行機内では、Suicaのペンギンデザインのオリジナル紙コップで飲物を提供する。また、Suicaのペンギン電車は、1月20日~2月18日(予定)に山手線内で運行される。「JALカードSuica発行10周年」を記念したキャンペーンの第1弾として、JALカードSuicaに新規入会された方へのマイルプレゼントや、JALカードSuica会員の中から抽選でマイルやビューサンクスポイント、オリジナルグッズが当たる企画を実施する。詳細はホームページを参照。
2015年01月15日明星食品は2月2日、今年2月に発売20周年を迎える「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズより、特別企画商品「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 20周年特別企画 ハラペーニョ&チリ・チーズ味」「同 大盛」を、全国で新発売する。○ハラペーニョ&チリ、チーズを組み合わせ、マヨネーズのコクをアクセントに「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」は、1995年2月に発売を開始、今年2月に発売20周年を迎えるカップ焼そば。同商品は、同シリーズ発売20周年を記念して新発売する特別企画品。ハラペーニョ&チリのホットな辛さの刺激とマイルドなチーズのコクに加え、特製からしマヨネーズの刺激とコクがアクセントとなった味わいが特徴の大辛焼そばだという。麺は、しなやかで食べやすい油揚げ麺を採用。ソースはポークエキスをベースに、ガーリックとハラペーニョを加え、チキン、ガーリックオイルにチーズ風味の調味油を合わせて仕上げた大辛の塩だれソース。マヨネーズは、ピリッとしたからしの刺激でクセになる味わいに仕上げたからしマヨネーズ。ふりかけは、ゴルゴンゾーラとチェダーを使用したチーズシーズニングパウダー、スイートレッドペッパーを組み合わせた、マイルドで後引く味わいに仕上げるふりかけとした。かやくは、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 20周年特別企画 ハラペーニョ&チリ・チーズ味」が色鮮やかなキャベツの具材、「同 大盛」はキャベツとダイス肉を組み合わせた具材となる。「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 20周年特別企画 ハラペーニョ&チリ・チーズ味」は内容量114g(めん90g)で、希望小売価格は180円(税別)。「同 大盛」は内容量166g(めん130g)で、希望小売価格は205円(税別)。
2015年01月09日伊勢丹新宿店本館地下2階に位置する「ビューティアポセカリー(略して、ビーアポ)」は、世界各国のナチュラルコスメやフードが一堂に会した、まさにナチュラルビューティーの殿堂。「10年後も美しく健康であるために」をコンセプトに掲げ、心身の美しさをサポートするアイテムを展開している。シリーズ4回目の今回はドバイ、フィンランド、スイス、ニュージーランド発の4ブランドをチェック。ドバイの「シファ ドバイ(...Shiffa Dubai)」は、アラブ湾岸諸国王族御用達コスメティックブランド。アラビア語の“Shiffa”は“癒す”という意味を持ち、エキゾチックな香りが特徴。汚れをスムーズに落としつつ、ふっくらとした肌に導く「アロマティック フェイシャルクレンザー」(200ml/1万500円)には花やフルーツのエキスが含まれる。人気アイテムは妊娠中の敏感な肌でも使えるオイルが欲しいという創設者の思いから誕生した「ストレッチマーク ボディオイル」(100ml/1万1,550円)。同商品には10種類以上の植物オイルを配合し、肌をしっかりと保湿する効果がある。「フランシラ(FRantsila)」はフィンランドのフランシラの森にあるハーブ農園から生み出されたスキンケア・コスメブランド。中央ヨーロッパと比較し空気が澄んだ同地は、美しい水を採取出来る場所として知られている。同ブランドは、心と身体を同時にケアすることを理念に製品作りを行っている。ビタミンを含むベジタブルオイルを含有した「フランシラ クレンジングエマルジョン」(150ml/5,500円)はミルクタイプのクレンジング。使用するダマスクローズは白夜に咲くものだけを使用するなどこだわりを持つ。ユニークな商品名の「土管のおやじ(ハーブローション)」(100ml/7,900円)は、18世紀に実在したシャーマンが開発したレシピ。商品名は同人物のニックネームからとったもの。首筋・肩・ふくらはぎ・足裏などに塗布し、むくみやコリを解消してくれる。すっきりとしたペパーミントの香りで塗り心地も爽やか。スイス発の「ジャルダン・デ・モン(JARDIN DES MONTS)」は、アルプス山脈で生まれたスキンケアブランド。原料となるハーブを栽培する農園は標高1,350mに位置し、太陽の光を存分に浴び健康的に育ったハーブのみを手摘みして使用。エーデルワイスとカモミールを含む「エーデルワイス リップバーム」(6g/3,200円)は唇の荒れに効果的な一品。自宅でのナイトケアには、スパイシーで温かみのある香りの「マジョラ マッサージオイル(リラクシング)」(100ml/6,200円)で気持ちを落ち着かせて眠りにつくのも良いかも。「トリロジー(trilogy)」はニュージーランドでビューティージャーナリストとして活躍していたキャサリン&サラ姉妹により2002年に誕生したスキンケアブランド。ローズヒップの種から抽出されるオイルのよりピュアな成分だけを抽出するという技術を開発し、原料としている。そのオイル100%で生成されるのが「ローズヒップ オイル」(20ml/3,800円)。蜂蜜のように濃厚な液体は、肌にハリや透明感をもたらす効果があり、ベタつかない軽いテクスチャーなのも嬉しい。訪ねたことのない国や土地の雰囲気を、ナチュラルコスメから取り入れてみるのも楽しい。
2014年12月01日2015年1月に生誕10周年を迎える人気キャラクターのカピバラさんが、千葉県船橋市の非公認ゆるキャラ・ふなっしーとコラボレーション。ふなっしーの着ぐるみをかぶったカピバラさんのぬいぐるみなど、かわいらしいグッズをカピバラさん専門店「キュルッとショップ」などで12月5日より順次発売する。カピバラさんの帽子をかぶったふなっしーもキュート!「カピバラさんの世界にふなっしーが遊びにきた」というイメージのもとコラボレーションイラストを描き起こし、世界観を創作。ふなっしーの着ぐるみ姿のカピバラさんのほかにも、カピバラさんの帽子をかぶったふなっしーのぬいぐるみや、ハンドタオル、メモ帳、iPhoneケースなどグッズが販売される。今回のコラボに、ふなっしーは「巨大コロッケ (?)と共演できてうれしいなっしーヾ (。゜ ▽゜)ノ」と大喜び。ほんわかしたカピバラさんと、特異なキャラで人気のふなっしーという異色コラボは話題を呼びそうだ。【商品詳細】※すべて税抜『ぬいぐるみ(カピバラさん)』(2000円)『ぬいぐるみ (ふなっしー)』(1800円)『メモ帳』(450円)『マグカップ』(1200円)『ハンドタオル』(600円)発売日:カピバラさん専門店「キュルッとショップ」/12月5日~東京・上野「ヤマシロヤ」/12月12日~全国の雑貨店/2015年1月~
2014年11月25日11月10日~11月16日までの1週間に発表された、PC関連の注目ニュースをダイジェストでお届けする。先週は11日、Firefoxの10周年記念バージョン「Firefox 33.1」がリリースされた。2004年11月9日のFirefox 1.0リリースから10年を記念したもの。ユーザーの検索動向をトラッキングしない検索エンジン「DuckDuckGo」のサポート、最長1日前までに遡ってアクティビティを消せる「Forget」の搭載が特徴となる。なお、11月4日に"開発者向け"版として予告されていたFirefoxブラウザ「Firefox Developer Edition」も同時リリースされた。また、同日11日、従来法人・教育期間向けとしていたChromebookについて、Googleがついに国内一般向けの提供を発表。これを受け、日本エイサー(Acer Chromebook C720)やデル(Chromebook 11)、ASUS(ASUS Chromeシリーズ)などが、Chromebookの一般販売を開始している。このほか、14日にはアップルがiPhone 6/6PlusのSIMロックフリー版を8,000円~12,000円値上げ。為替安の影響とみられ、Apple Store公式サイトでは新価格で販売されている。キャリア版では17日現在価格の変更は発表されていないが、今後値上がる可能性もあるため動向を注視しておきたい。○注目レポート・レビュー
2014年11月17日仕事や家庭など、様々な場面で活躍する女性達を紹介するインタビュー企画「輝く女性の秘密」。第10回目は、2014年12月8日をもってデビュー15周年を迎えるシンガーの倉木麻衣(くらき・まい)さん。11月12日にベストアルバム「Mai Kuraki BEST 151A -LOVE & HOPE-」をリリースしたばかり。また、現在日本各地を飛び回り全国BESTツアーも公演中。ツアー最終日の12月6日は東京・日本武道館にて15周年の集大成、そしてライブ公演300回を記念するスペシャルライブも控えている。そんな倉木さんに、15周年を迎える心境と音楽活動に対する思いを聞きました。――デビュー15周年を迎えるにあたって、どんなお気持ちですか?あっという間の15年でした。デビューの時は中学生の時に作ったデモテープがきっかけでボストンでのレコーディング、全米でのデビュー、そして日本デビューと目まぐるしく環境が変わりながら一気に進んでいった感じで、あまり実感が湧かないまま走り続けていたように思います。大学を卒業してから音楽活動に専念出来るようになって、より深く“音”を突き詰めていくようになったり、本格的なライブが出来るようになったりしてきました。デビューしてから本当にファンの皆さんに育ててもらいながらこれまで来たように思います。――デビュー当時と今とで仕事に対する考え方や姿勢・やり方に変化はありますか?デビューの時は10代で周りが大人ばかりだったので、「迷惑を掛けちゃいけない」などとすごく考えて、強がったり背伸びしたりしていた部分も多かったと思います。今はもっと自然体でいられるし、スタッフの皆さんとも良い信頼関係の中で仕事を進められているように思います。――この15年でご自身の音楽はどのように変化したと思われますか?デビュー当時はR&Bテイストの楽曲が多かったのですが、途中からロックテイストや色々なジャンルにもトライしていくようになりました。最近ではシンフォニックライブでオーケストラとも共演しました。これからも新しいことにチャレンジして行きたいと思っています。――11月12日にベストアルバム「Mai Kuraki BEST 151A -LOVE & HOPE-」を発売されたばかりですね。このアルバムにはどのような思いが込められていますか?今までもベストアルバムはリリースしてきましたが、今回は特に皆さんとの繋がりや、皆さんへの感謝の気持ちを伝えたいなと思って作った作品になります。タイトルの「151A」には今まで出会った全ての人とのご縁を大事にしたいという“一期一会”の意味と同時に、“15年(15)、一人ひとり(1)にありがとう(A)”という意味も込めています。“LOVE”と“HOPE”の2枚組にしたのも今まで私が大事にしてきたキーワードの2つをメッセージとして届けたかったからです。――最近力を入れていることについて教えてください。以前から行ってはいたのですが、最近特に社会活動に参加することにも力を入れています。音楽を通じて、そして一人の人として私に何が出来るのかということを考えながら色々な取り組みを行っております。震災後は宮城県女川町を何度か訪れて音楽会をしたり地元の方との交流を続けてきたり、自然の防潮堤を作るという「森の長城プロジェクト」にボランティアとして参加したりもしました。また、今年の3月は「なんとかしなきゃ!プロジェクト」の一環としてカンボジアにいく機会があり、現地で働く日本人スタッフの皆さんの仕事やカンボジアの現状を日本の皆さんにお伝えするお手伝いをしていました。カンボジアには学びたくても十分な教育を受けられない子供たちがたくさんいるという現状を目の当たりにして、今では私もカンボジアの子供たちに寺子屋を作ってあげたいなと思うようになりました。近いうちに実現したいですね。――今後やってみたいことは?音楽的にはこれからも色々なことにチャレンジして幅を広げていきたいと思いますし、また社会貢献に繋がるようなアクションも続けていきたいなと思います。――15年間活躍を続けられてきた秘訣を教えてください。歌うことが本当に大好きということに尽きますね。この15年本当に色々なことがあって正直くじけそうになったこともありましたが、それでも続けてこれたのは“やっぱり歌いたい”という気持ちに立ち返ることが出来たこと、そしてファンの皆さんがいつもあたたかく支え続けて来て下さったと改めて実感しています。10年後も自分のペースで歌を続けていきたいと思っています。後半「透き通ったオーラから溢れる存在感の秘密【倉木麻衣/ビューティー】」では、デビュー当初から変わらずナチュラルで透明感溢れる笑顔で居続けられる秘密を、美容やファッションの観点から紐解きます。
2014年11月15日イタリアの高級ダウンウエアブランド「デュベティカ(DUVETICA)」が、デビュー10周年を記念したイベントを2015年1月10日、表参道ヒルズ本館地下3階 スペースオーにて開催する。本イベントは、フラワーアレンジメントを用いて空間デザインを手掛けるa.a.c社とデジタルコラボレーションしたもので、最先端のAR技術を駆使。自然と調和した“不思議なバーチャル空間”でデュベティカの世界を表現し、子供から大人まで楽しめる空間となるという。時間は11時から21時で入場無料。「デュベティカ」は、イタリア・ヴェニス近郊のモリアーノ・ベネトで2002年よりスタートしたダウンウエアブランド。フォアグラ用に飼育されるグレイグース(がちょう)の胸元の毛など、100%フランス産で希少価値の高いダウンを使用。縫製は、ヨーロッパ内でダウンジャケットにおける最高レベルの保障されたクロアチアやブルガリなどの工場を選択。クオリティーにこだわるマニアックな消費者へ向けたアイテムとして展開してきた。これまでに「コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マン(COMME des GARCONS JUNYA WATANABE MAN)」「ミュベール(MUVEIL)」を始めとする国内ブランドや、ユナイテッドアローズ、エストネーションなどのセレクトショップともコラボレーションも行っている。
2014年11月14日東京ディズニーシーの人気者・ダッフィーが登場して、まもなく10年になるが、このほど2015年7月3日(金)~2016年3月18日(金)の期間、ダッフィーにまつわる特別プログラム「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」の実施が決定。その記念の年をお祝いして、ダッフィーの過去コスチュームを復刻販売する企画もスタートした。これまでダッフィーはミッキーマウスと一緒に、たくさんの旅を重ねたが、東京ディズニーシーでは、過去の楽しい思い出をふり返りつつ、ゲストと共にお祝いするスペシャルなプログラムが「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」。その全容は、まだ不明だ。ただ、期間中の注目のひとつが、ダッフィーのコスチュームの復刻販売!これまでに販売した80を超えるコスチュームの中から一部を再製作するもので、ゲストの投票を実施して人気の高い3着を復刻して販売するという。すでに東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト内ダッフィーのホームタウンの「あなたの好きなコスチュームをえらんでね!」にて投票受付がスタート。アニバーサリーやハロウィーン、クリスマスなど、これまでに販売した全ダッフィーのコスチュームが掲載されている。復刻コスチュームの販売は、2015年(時期は未定)予定。自分のお気に入りデザインのコスチュームがベスト3に入ることを祈って投票してみて。<投票概要>投票期間:2014年11月10日(月)~2014年11月28日(金)12:00投票方法:東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト内ダッフィーのホームタウン<duffy-tds.jp/hometown>にて※投票は、期間中1人あたり1回です。※一部、投票対象外のコスチュームがあります。※投票結果は順次発表予定。※復刻コスチュームの販売は、2015年(時期は未定)を予定。※写真はすべてイメージです。一部、過去の取材時に撮影した画像の再利用をしています。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2014年11月12日ビューティーセレクトショップ「阪急フルーツギャザリング エキュート品川店」は、11月25日に初となる「メンズ ビューティー コーナー」をオープンする。同コーナーは、「サボン ジェントルメン(SABON Gentleman)」「モルトンブラウン(MOLTON BROWN)」のメンズラインを始めとするバスコスメブランドを中心に、「クリニークメン(CLINIQUE MEN)」「クラランスメン(CLARINS MEN)」「シー・オー・ビゲロウ(C.O.Bigelow)」など多数のブランドのスキンケアアイテムを取りそろえる。港をイメージした店内はダークブラウンを基調にスタイリッシュな内装で、品川駅構内という好立地を活かしビジネスマンも通勤時に気軽に立ち寄れることを企図。また、専門知識を持ったスタッフによるカウンセリングも行われる。阪急フルーツギャザリングは、2013年2月にオープンした百貨店グレードのラグジュアリーコスメ、人気のバス&ボディケアコスメなど高感度のファッション雑貨が一つになった女性向けビューティーセレクトショップ。百貨店ブランドとバス&ボディケアブランドがこの規模でそろうのは全国初として人気を博している。
2014年11月11日米Mozillaは11月10日(現地時間)、Firefoxの10周年アニバーサリーリリースの提供を開始した。バージョン番号はFirefox 33.1。ユーザーのプライバシーを保護し、ユーザーが自身の情報をコントロールするための新機能を備える。2004年11月9日にFirefox 1.0がリリースされてから10年。MozillaはFirefox 10周年をユーザーが自由を選択(Choose Independent)できるオープンなインターネットをアピールする機会にしており、関連する2つのオプションをアニバーサリーリリース(Firefox v33.1)に加えた。1つは、ユーザーの検索動向をトラッキングしない検索エンジン「DuckDuckGo」のサポート。検索機能のオプションとして検索ボックスで選択できる。もう1つは、最長1日前までに遡ってアクティビティを消せる「Forget」だ。アップデート後にForgetをオプトインすると、ツールバーにForgetアイコンが加わる。5分前、2時間前、24時間前の3つからアクティビティを消す期間を選び、Forgetボタンを押すだけ。選択した期間のCookiesと履歴が消去され、開いているタブとウインドウが閉じる。今年10月にMozillaの依頼でHarris Pollが7000人以上を対象に行った調査では、74%が個人に関する情報をインターネット企業に収集され過ぎていると回答、また54%以上がインターネットでの足跡を消したくて何かしらの策を講じたことがあると答えた。
2014年11月11日「リチウムオム(LITHIUM HOMME)」は、設立10周年を機に「リチウムロックフェスティバル(LITHIUM ROCK FESTIVAL)2014」を11月23日に東京・新木場のスタジオコースト(東京都江東区新木場2-2-10)で開催する。12時開演、20時終演予定。登場アーティストは「アレキサンドロス([Alexandros])」「アヴェンジャーズ・イン・サイファイ(avengers in sci-fi)」「ザフィン(The fin.)」「フォークス(FOLKS)」「アジアンカンフージェネレーション(ASIAN KUNG-FU GENERATION)」ボーカルのゴッチ(Gotch)、「ランプインテレン(LAMP IN TERREN)」「ねごと」「ノーウェアマン(NOWEARMAN)」「スーパービーバー(SUPER BEAVER)」「ザトーキョー(THE TOKYO)」「ホワイト:アッシュ(WHITE ASH)」の11組。ホワイト・アッシュ演奏時には、蔦谷好位置が参加。MCは雑誌で活躍中の「リチウムファム(LITHIUM FEMME)」モデル・宮田聡子が務める。チケットはドリンク別で5,400円。イープラス、ローソンチケット、チケットぴあにて販売中。
2014年11月10日東京ディズニーシー(千葉県浦安市)で2015年7月3日~2016年3月18日、登場してもうすぐ10周年を迎える人気キャラクター・ダッフィーのスペシャルプログラム「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」を開催することが10日、明らかになった。ダッフィーは、2005年のクリスマスに、東京ディズニーシーに誕生したクマのぬいぐるみをモチーフにしたキャラクター。パークでは、ダッフィーのぬいぐるみを持ち歩き、フォトスポットにダッフィーを座らせて写真を撮影するゲストの姿が多く見られる。このたび、2015年7月3日~2016年3月18日に、ダッフィー誕生10周年を祝うイベント「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」を開催することが決定。ダッフィーがミッキーと共に旅をしてきた楽しい思い出を振り返り、ゲストと一緒にお祝いするプログラムとなる。また、期間中、ダッフィーのコスチュームの復刻販売を行うことも明らかに。これまでに販売した80を超えるコスチュームの中から、ゲストによる投票で人気の高い3着を再製作する。投票期間は、本日11月10日~11月28日12:00で、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト内ダッフィーのホームタウン「あなたの好きなコスチュームをえらんでね!」から投票できる。投票は、期間中1人1回となっている。
2014年11月10日JR東日本はこのほど、鉄道博物館(埼玉県さいたま市)が2017年10月に開館10周年を迎えることを受け、本館リニューアルと本館南側での新館建設工事を実施すると発表した。新館開業は2017年秋の予定。新館は地上5階建てで、延床面積約8,500平方メートル、展示面積約4,800平方メートル。鉄道の「仕事」「歴史」「未来」「旅」の4つのテーマに沿った展示ゾーンを設け、本館に設置する「車両」「科学」のゾーンと合わせ、6つの展示ゾーンで鉄道にまつわる豊かな物語を来場者に向けて展開する。新館開業後、これらのゾーンには「ステーション」の呼称が付される。新館開業により、本館と新館を合わせた展示面積は約1万4,800平方メートルとなり、現在の約1.5倍に広がるという。中でも鉄道を支える仕事を体験してプロになりきる「仕事」のステーションは内容も充実。プロが実際に使用する設備や機器を使用し、駅業務や運転士、車掌をはじめ、普段目にすることの少ない指令員、車両・線路・架線のメンテナンスの仕事が体験できるという。最先端のテクノロジーを集結した新幹線E5系と、日本初の新在直通運転を可能にした新幹線400系も展示し、技術開発の過程を紹介する解説ツアーを開催。大迫力の高精細パノラマ画面を採用したE5系シミュレータも新設する。本館では、模型鉄道ジオラマにある観客席との間のガラス撤去、エントランスへのミュージアムコンシェルジュの新設などを実施。現在のラーニングゾーン1階部分も、キッズスペース兼カフェテリアにリニューアルする。
2014年11月06日日本橋三越本店で10月27日、同店本館4階「乗馬サロン ピアッフェ(PIAFFER)」の10周年を記念し、同店初となる“乗馬ウエア”のファッションショーが開催された。「乗馬サロンピアッフェ」は、日本で唯一の乗馬サロンとして、2004年10月に同店本館4階にオープン。ファッション性の高い乗馬ブランドのファッションアイテムはもちろん、機能性の高い乗馬用品、馬や馬具をモチーフにしたジュエリー、絵画、工芸品、ギフトグッズまで取りそろえ、乗馬愛好者はもちろん、馬が好きな顧客にも支持され、馬具ショップを超えたサロンだ。今回のショーでは、イタリアの乗馬ウエアブランド「カバレリア トスカーナ(Cavalleroa Toscana)」を中心に、「アンタレス(Antares)」「ギベール・パリ(GUIBERT Paris)」「デニーロ(DeNiro)」など、乗馬のエッセンスを取り入れたタウンウェアとしても利用できるエレガントな乗馬スタイルが紹介された。カバレリア トスカーナは、3人の騎士“Cavalier(騎士)”によって創業、ブランドロゴは馬蹄やハミといった馬具をイメージさせている。ファッショナブルかつ独創的なデザインは、業界のリーダー的存在となっている。2000年に誕生した「アンタレス(Antares)」は、ライダー1人ひとりの特注で作られるオーダーヘルメットで世界中のライダーから支持されているという。デニーロは、イタリアの靴のヒール部分にあたるレッチェ(Lecce)という街から誕生、その場所柄通り、愛好者が多いブーツのトップブランドに君臨している。日本橋三越では、この乗馬ファッションイベントに関連し、JRA60周年記念記念展示として「馬と歌舞伎イベント」を同館7階はじまりのカフェ、同館3・4階イベントスペースで11月4日まで開催している。馬事文化財団の貴重な所蔵品を始め、“心に残る名馬たち”のドラマを映像と併せて、市川海老蔵が紹介。歌舞伎展示会場では、作品に登場する“歌舞伎の馬”と“歌舞伎十八番”の衣装を展示している。
2014年10月28日金沢21世紀美術館は開館10周年を記念し、“建築”をテーマとした二つの展覧会「ジャパン・アーキテクツ 1945-2010」「3.11以後の建築」を開催する。「ジャパン・アーキテクツ 1945-2010」は、日本建築について戦後から現在までにおける一連の流れを追ったもの。復興期に始まり、高度経済成長に伴うメタボリズム運動を経て、バブル崩壊と阪神淡路大震災以降には社会や自然との関係性に迫るようになった日本建築。その中で重要な役割を果たしてきた約80人の建築家にスポットを当てて、図面や模型など250点を超える資料が出展される。なお、今回の展示はポンピドゥー・センター パリ国立近代美術館との共同主催となっており、副館長のフレデリック・ミゲルーの下で会場を六つのセクションに区分。それぞれ「絶えざる破壊と再生、陰翳あるいは闇」「都市と国土のヴィジョン」「新しい日本建築」「メタボリズム、万博、新たなヴィジョン」「消去の建築」「消失から物語へ」についての展示が行われ、各コンセプトに対応した色のコードを用いて戦後建築史を刺激的に読み解いている。11月1日にはミゲルーによる講演会も開催予定だ。一方、「3.11以後の建築」は東日本大震災によって激変した社会の意識やシステムに対応し、新たな取り組みを始めた30人の建築家を紹介するもの。「みんなの家」「災害後に活動する」「エネルギーを考える」「使い手とつくる」「地域資源を見直す」「住まいをひらく」「建築家の役割を広げる」の七つのテーマで展示を行う。同展ではゲストキュレーターとして、建築批評家の五十嵐太郎、コミュニティーデザイナーの山崎亮を招聘。2日には両者の対談が行われる。なお、展示会に先駆けて、金沢市内では様々なプロジェクトが催された。日建設計ボランティア部では、金沢市沿岸部の大野地区で津波時の避難経路を示す“逃げ道地図”を作成。さらに、高度経済成長期に金沢に建てられたビルの魅力を探る「金沢まちビル調査」も開催されており、これらの結果は展示会にて発表される予定。他にも、市民ギャラリーの利用団体と建築家のコラボレーションにより、展示空間のデザインも行われた。【イベント情報】ジャパン・アーキテクツ 1945-20103.11以後の建築会場:金沢21世紀美術館住所:石川県金沢市広坂1-2-1会期:ジャパン・アーキテクツ 1945-2010/11月1日から3月15日3.11以後の建築/11月1日から5月10日時間:10:00から18:00(金・土曜日は20:00まで)入場料:一般1,000円大学生800円小中高生400円65歳以上800円(共通観覧券は一般1,700円大学生1,400円小中高生700円65歳以上1,400円)休館日:月曜日(11月3日、11月24日、1月12日は開館翌日閉館)、12月29日から1月1日
2014年10月28日様々な場面で活躍する女性達の“輝き”の理由に迫る連載インタビュー企画。第8回は「ハーバー(HABA)」ビューティープロデューサーの廣森知恵子さん。--廣森さんは幅広い年代の方に向けてセミナーを開催されていますね。生き生きと綺麗でいたいという気持ちは、いくつになっても持っていますよね。でも、50代から60代の方がお見えになると「(ファンデを)どう塗るべきか」なんていう質問が多いのです。そこで「でも肌が綺麗だったら塗らないですよね」というと「そりゃそうですけど、もう無理よね」って仰います。でも、そんなことないんです。私はまず、「普段はどんなもので洗顔していますか?」とか、「拭く時には顔をタオルでごしごしこすっていないですか?」とか質問して、そこから改善すべき点を見つけて、出来ることから変えていただくようにしています。--どんな答えが返ってきますか?クレンジングや日焼け止めを使っていないという方も多いですし、化粧水と乳液がワンステップになっているものをぱんぱんとつけておしまいというのもよく聞きます。--年代問わず、うっかりやってしまいそうなことですね。そうなんです。それから年齢を重ねてやはり気になるのは髪。だから、「どのくらいの頻度でシャンプーしていますか?」「熱いお湯でごしごし洗っていませんか?」と伺って、髪に良いシャンプーの仕方をお話しします。食事も大切です。太ってはいけないと思ってお肉を召し上がらないという方も多いのですが、さっぱりしたものばかりじゃなくて、週に1回はお肉をいただいたほうが、肌や髪のためには良いんですよ。--生活を少し変えてみる、という感じですね?そうなんです!高い化粧品を使うと綺麗になるのでは、使う化粧品を一つ増やしたら綺麗になるのでは、などと思っている方が多いのですが、しっとりしたなと思うのは一瞬だけ。一瞬にしてシミが消えるか、というとそんなことはないでしょう?だから、綺麗になるために、毎日、少しずつ、無理なく出来ることをご紹介するのが私の仕事です。実は私、今ファンデーションをつけていないんです。--え!?すべすべで透明感のある綺麗なお肌です。日焼け止めを重ね塗りして、光っているところをちょっとパウダーで押さえておしまい。でも、自分だけ特別に良いものや高いものを使っているわけでは、もちろんありません。全部、HABAの商品です。私の美の秘訣は「食べて、寝て、出す」。普段の暮らしでは、11時には寝る、朝、2日に1回はパックして肌のご褒美の時間をとる、ということを実践しています。エステに通っているんでしょ?とよく聞かれますが、エステに行く時間とお金があるなら、美味しいものを食べようかなと思います。--体に良いもの、化粧品ならやはり、無添加であることは今の時代、安心ですね。以前は無添加とか、安全とかいうことに、さほど興味を持っていたわけではないのですが、元々アトピーの傾向があって、ある日突然悪化してしまったことがありました。その時に紹介されたのがHABAの美容オイルでした。でも私、どんなに良いって言われても、自分でやってみないと納得しないという性格で(笑)、顔の右半分にHABAのオイル、左半分にそれまで使っていた美容液を使って実験してみたのです。そしたらオイルのほうが断然良かった!それでようやく、本当に良いわ、と実感したんです。そして使い続けていくうちにファンデーションを塗らずに済む肌になったんです。同じくらいの年代のお友達には、乾燥が一番よくないから、化粧水をたっぷりつけて、乾燥するなと思ったら、1滴だけオイルを使ってみて、とアドバイスしています。--今日のファッションについてのポイントも教えていただけますか?レザーのセットアップにシャツをインナーとして重ねて、レイヤードスタイルを楽しみました。セミナーや講演などで若い方からご年配の方まで、幅広い年齢層の方にお会いするのでその時々で服装を変えています。学生など、若い方に会うときにはミニスカートを履くとか。やはり母の影響で、TPOに合わせた服装でも、常に女性らしくいたいと思っています。【廣森知恵子プロフィール】外資系化粧品メーカーを経て、1999年にハーバー研究所入社。美容業界での36年のキャリアの中で、カウンセリングやセミナーなどを通して3万人以上の女性の肌を見つめ続け、独自の美容法を編み出した。2013年には著書「お手入れの『本当』美肌本」を上梓。
2014年10月26日資生堂が10月24日、ミス・シセイドウ誕生80周年を記念した特別公演「新 近代美容劇 ひとを美しくするひと―資生堂ビューティーコンサルタントものがたり―」を資生堂銀座ビルで開催した。ミス・シセイドウは、接客対応をする現在のビューティーコンサルタント(以下BC)の前身で1934年に誕生。社会で活躍する女性がまだ少なく化粧が一般的でなかった昭和初期に、7ヶ月にも及ぶ研修期間で彼女達は広い知識と教養を身につける。そしてテレビのなかった時代に正しい美容法を伝えるべく、生活の中の化粧シーンを切り取った「近代美容劇」の上演を全国で行ったという。本公演はミス・シセイドウ誕生から80年の節目を迎え、受け継がれた思いや未来の希望を綴り観客に体感させる“演劇形式のプレゼン・ショー”として、多くの現役BCが出演し1日限りで上演。研修中の新人BC「椿」(主演・マイコ)のもとに80年前のミス・シセイドウ(真行寺君枝)が現れ、資生堂の歴史と未来を共に辿るストーリーだ。放送作家・脚本家の小山薫堂が原作、舞台演出家・劇作家のG2が脚本・演出を務めた。劇中にはBC歴代の制服が登場するが、これまでに山本耀司や三宅一生といった日本を代表するデザイナーが手掛けており、今年に入ってからはベルギーのデザイナーヴェロニク・ブランキーノ(Veronique Branquinho)がデザインした制服も話題を呼んだ。また未来へ向けた取り組みなども披露し、世界初取得特許サービスとなるウェブを通じてカウンセリングを行う「おうちで美容相談」や、画面を通しバーチャルで新作メーキャップを体験できる「トゥルーミラー」、フェイスマッサージの手の動きを音に変えた、リラックス効果のある音楽ソフトなどを紹介した。
2014年10月25日鉄道博物館(埼玉県さいたま市)は11月22日から、東京駅開業100周年記念の特別企画展「100年のプロローグ」を開催する。今年12月20日に開業100周年を迎える東京駅の、開業に至るまでの変遷を写真と資料を通して振り返る。1872(明治5)年、日本最初の鉄道が開業した際は新橋停車場が起点となり、東京から西日本へ向かう路線のターミナルとして成長した。その後、方面別に上野・飯田橋・両国橋といったターミナルが開設され、それらを集約する形で中央停車場(現在の東京駅)の建設が計画され、1914(大正3)年に完成したという歴史がある。当時、国内では都市部での高架鉄道の建設経験がなく、ドイツ人技師が高架鉄道の設計指導と中央停車場のレイアウト・建築の提案を行い、明治建築界を代表する建築家の辰野金吾が、そのレイアウト案をもとに壮大な駅舎を設計した。今回の企画展では、中央停車場開業前の各ターミナル駅や、後に建設された高架鉄道の古写真、辰野金吾設計による丸の内駅舎の完成予想図など、数々の興味深い資料を展示。中央停車場設計時に作成された図面「中央停車場西立面図」も初めて公開する。会期は2015年2月16日まで。一般1,000円、小中高生500円、幼児200円の入館料のみで観覧できる。
2014年10月23日井の頭自然文化園では2015年1月12日まで、水生物園開園80周年記念企画展「武蔵野の郷土を語る小さな動物園の歩み」を開催している。○現在に至るまでの飼育生物や施設の変遷などを紹介今から80年前の1934年5月5日、井の頭自然文化園の前身である井の頭恩賜公園動物園が、現在の水生物園の場所に開園した。同展は、その開園80周年を記念した企画展となる。水生物館内特設展示場では、現在に至るまでの飼育生物や施設の変遷、保全と環境教育に関わる取り組みなどをパネルで紹介。また、ムサシトミヨやタガメなど、水生物館開館当初に飼育していた水生生物の展示や、1947年に水生物館で撮影されたムサシトミヨの繁殖行動の記録映像「魚の愛情」の上映を行っている。さらに今後、昔と今の園内の様子が比べられるパネルを水生物園内の各所に設置する予定(現在準備中)。武蔵野に親しみのある動物の展示に始まり、今なお「郷土を語る小動物園」として多くの人々に愛され続けている水生物園の歩みを観覧できる機会となる。会期は、10月11日~2015年1月12日。会場は、同園 水生物園水生物館特設展示場(東京都武蔵野市御殿山1-17-6)。展示生物は、ムサシトミヨ、タガメ、ゲンゴロウ、オオクチバス、アカハライモリ、ウシガエル。
2014年10月22日東京・恵比寿のライブハウス「リキッドルーム(LIQUIDROOM)」(東京都渋谷区東3-16-6)は、10周年記念イベント「LIQUIDROOM 10th ANNIVERSARY BLACK OUT SUPER SPECIAL Powered by HEINEKEN GREEN ROOM SESSIONS」を10月15日19時より開催する。エントランスフリー。電気グルーヴの石野卓球、HOUSE OF LIQUIDのMOODMANらフロアを知り尽くしたDJ2名に加え、EDM界の若手サウンドプロデューサー・TeddyLoid、映画『モテキ』メインテーマにも起用された女王蜂、JAYPEGを得て個人活動中の1-DRINKが登場。2階「リキッドロフト(LIQUID LOFT)」にはDJ兼ラッパー・やけのはら、女子2人組ユニットバクバクドキン、ヒップホップミュージシャンのMFLimeTeen、1991年生まれのビートメーカー・Licaxxx、ヒップホップグループ・キミドリでも活躍するクボタタケシ、ギタリストの佐伯誠之助、トラックメーカーの川辺ヒロシ、幅広く活動するDJのコンピューマが集結する。「タイムアウトカフェアンドダイナー(Time Out Cafe & Diner)」開催の「SIMI LOUNGE」にもスチャダラパーのANI、山梨を中心に全国で活躍するラッパー・田我流を迎える。
2014年10月09日パリ在住のデザイナー、前濱進作手掛ける「ゴレム(golem)」がブランド創立10周年を記念して、東京・表参道のセレクトショップ「ブティークW(boutique W)」(東京都渋谷区神宮前5-39-3)にポップアップショップをオープンする。期間は10月31日から11月9日まで。ハンドメイドによる限定アイテムを多数用意。また先着150名に10周年記念プリント入りコットンショルダーバッグをノベルティーとしてプレゼントする。golemは前濱がパリのサンディカ(オートクチュール組合学校)卒業後2004年設立。アンティーク素材や天然素材を用いた風合いのあるウィメンズ・メンズコレクションを発表している。
2014年10月07日