Office P・T企画主催、『ロールプレイング・ミステリー 劇場裏の散歩者 桃野探偵事務所の事件簿 case.2』が2023年11月3日 (金・祝) ~2023年11月5日 (日)に世界館(大阪府大阪市港区波除6-5-15)にて開催されます。チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松 大剛)にて2023年9月15日(金)10:00より発売開始です。カンフェティにて2023年9月15日(金)10:00よりチケット発売開始 公式ホームページ Twitter P・T企画が贈る観客参加型ミステリーは、単なる観客で終わることはありません。参加者は物語の一部となり、事件を解決するために自らの推理力を駆使します。そして、今回の『劇場裏の散歩者』では、これまで以上に没入感あふれる体験が約束されています。『ロールプレイング・ミステリー』とは、推理をより深化させ、参加者を事件の舞台である会場に引き込む新しい推理アトラクションです。参加者は眼の前で観るドラマで展開される作中の関係者の言動だけでなく、参加者自身が登場人物の1人として事件現場?である会場を巡り、解決の手がかりを見つけ出し、推理に没頭できます。これにより、従来の観客参加型ミステリーにはない臨場感と没入感が実現します。『劇場裏の散歩者』は、ミステリーファンや冒険心旺盛な方々にとって、決して見逃せない体験となることでしょう。ご期待ください。【あらすじ】 貴方は、とある劇場で起こった殺人事件の生き残り。 その貴方の元へ、一通の招待状が届く。 =「あの日」を共有した貴方へ= この度、閉鎖されていた劇場を再開する事となりました。 そこで再開記念パーティーへ貴方をご招待致します。 アトラクションとして、あの日の演目を一部再演致します。団体概要■OfficeP・T企画とは 1997年に結成。全ての公演を座付き作家が執筆し、『サスペンス』を専門に上演。大阪の小劇場と呼ばれる劇場が閉鎖されつつあった2003年より、上演会場をレストランやバーなどに移し、国内外の名作ミステリーを舞台化した観客参加型ミステリー、『ミステリー名作選』シリーズを開始。客席と舞台の境界のない演劇は、劇場では味わえない臨場感であり、また観客が観ているだけにとどまらず、推理するというゲームを楽しむことができるので、ミステリーファンを中心に、演劇に初めて接するお客様にも多くのリピーターを生み出す。定期公演以外ではファミリー向けなどのホテル公演なども行う。 2020年には配信ミステリ『名探偵たちの白昼夢』を行い、配信上で参加型ミステリイベントを開催。また2022年、2023年にはよみうりカルチャー配信講座・学ントにて『有栖川有栖ミステリー倶楽部』で有栖川有栖氏のミステリ講座のドラマ部分を担当。劇場だけでなく様々な方法でミステリイベントを届けている。【この情報に関する問い合わせ】Office P・T企画担当:丹原祐子(たんばらゆうこ) 携帯:090-8121-8585電話・FAX06-7173−3933E-mail info@ptkikaku.com 公演概要『ロールプレイング・ミステリー 劇場裏の散歩者 桃野探偵事務所の事件簿 case.2』公演期間:2023年11月3日 (金・祝) ~2023年11月5日 (日)会場:世界館(大阪府大阪市港区波除6-5-15)■出演者オオサワシンヤ坂本さやかことぶきつかさ五馬さとし(劇団ひこひこ)白木原一仁(プロデュースユニットななめ45°)村上森子(舞夢プロ)■公演スケジュール11月03日(金・祝) 11:00/16:0011月04日(土) 11:00/16:0011月05日(日) 11:00/16:00※開場は開演の30分前※上演時間は推理時間60分を含め120分を予定しています。■チケット料金(整理番号付き・税込)全席自由:4,500円 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年09月14日アンドデザイン株式会社は、2023年2月21日(火)に、iPhone 14に対応した「MYNUS iPhone 14 CASE」を発売いたします。iPhoneをより美しく。ミニマルなケース「MYNUS iPhone 14 CASE」は、徹底的に余計な要素を削ぎ落とす「引き算の美学」から生まれました。複雑な形状のリアカメラやボタンの凹凸、パーツの分割ラインなどをすべて覆い隠すことで、iPhoneをより美しく変えることができるミニマルデザインケースです。iPhone 14のこれまでより飛び出したリアカメラや角張った形状を、より持ちやすく使いやすくなるようにリデザインしています。■製品特徴●背面形状はリアカメラ部分がもっとも厚く下部に向かって緩やかに薄くなっています。リアカメラをしっかり保護し、机に置いてもガタつくことがありません。握る部分をスリムにしエッジに適度なラウンドをつけているのでとても持ちやすくなっています。●スワイプやフリック操作でケースの縁に指が当たらないように、画面との差を0.3mmと非常に低く抑えています。ケースの縁の四隅部分は画面より0.7mm高くなっており、伏せて置いても画面が接地しないようになっています。●サイドボタンが見えないシンプルな外観ですが、位置が分かる小さな凸があり、ケース越しにボタンを操作することが可能です。●軽量メガネフレームに多く使われている極薄且つしなやかで割れにくい高性能樹脂グリルアミド「TR-90」を採用。●触感も異なる2つのカラー。ラバーブラックはしっとりとした触感で滑りにくいラバー調のコーティング。サンドホワイトは汚れ防止のシリコーンを配合し、さらさらとした白い砂のような砂岩調コーティング。●ケース内側のクッション性がある柔らかいEVAシート。●MADE IN JAPAN.日本の素材メーカーや工場と協力しながら、商品開発及び製造をすべて日本で行っています。■MYNUSとは極限までシンプルに美しく。徹底的に余計な要素を削ぎ落とす「引き算の美学」から生まれる機能的でミニマルなデザインを追求しています。プロダクトデザイナーである市村重徳が立ち上げたメーカーで、スマートフォンアクセサリーや革小物などの企画製造販売を行なっています。■製品概要名称:MYNUS iPhone 14 CASEカラー:ラバーブラック・サンドホワイト販売価格:4,950円(税込)対応機種:iPhone 14生産国:日本発売日:2023年2月21日(火)■ご注意非常に薄くタイトにフィットするケースのため、誤った着脱方法で行なうと付け外しが出来ないことや傷、変形の恐れがあります。パッケージ記載の説明を必ずお読みください。ウェブサイトヘルプページでは、より詳しい方法を写真やムービーでご覧いただけます。ヘルプページ: (画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2023年02月22日アンドデザイン株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:宮沢 哲)は、2023年2月21日(火)に、iPhone 14に対応した「MYNUS iPhone 14 CASE」を発売いたします。MYNUS iPhone 14 CASE詳細URL: 「MYNUS iPhone 14 CASE」は、徹底的に余計な要素を削ぎ落とす「引き算の美学」から生まれました。複雑な形状のリアカメラやボタンの凹凸、パーツの分割ラインなどをすべて覆い隠すことで、iPhoneをより美しく変えることができるミニマルデザインケースです。iPhone 14のこれまでより飛び出したリアカメラや角張った形状を、より持ちやすく使いやすくなるようにリデザインしています。■製品特徴●背面形状はリアカメラ部分がもっとも厚く下部に向かって緩やかに薄くなっています。リアカメラをしっかり保護し、机に置いてもガタつくことがありません。握る部分をスリムにしエッジに適度なラウンドをつけているのでとても持ちやすくなっています。●スワイプやフリック操作でケースの縁に指が当たらないように、画面との差を0.3mmと非常に低く抑えています。ケースの縁の四隅部分は画面より0.7mm高くなっており、伏せて置いても画面が接地しないようになっています。●サイドボタンが見えないシンプルな外観ですが、位置が分かる小さな凸があり、ケース越しにボタンを操作することが可能です。●軽量メガネフレームに多く使われている極薄且つしなやかで割れにくい高性能樹脂グリルアミド「TR-90」を採用。●触感も異なる2つのカラー。ラバーブラックはしっとりとした触感で滑りにくいラバー調のコーティング。サンドホワイトは汚れ防止のシリコーンを配合し、さらさらとした白い砂のような砂岩調コーティング。●ケース内側のクッション性がある柔らかいEVAシート。●MADE IN JAPAN.日本の素材メーカーや工場と協力しながら、商品開発及び製造をすべて日本で行っています。ラバーブラックサンドホワイト■MYNUSとは極限までシンプルに美しく。徹底的に余計な要素を削ぎ落とす「引き算の美学」から生まれる機能的でミニマルなデザインを追求しています。プロダクトデザイナーである市村重徳が立ち上げたメーカーで、スマートフォンアクセサリーや革小物などの企画製造販売を行なっています。■製品概要名称 :MYNUS iPhone 14 CASEカラー :ラバーブラック・サンドホワイト販売価格:4,950円(税込)対応機種:iPhone 14生産国 :日本発売日 :2023年2月21日(火)■ご注意非常に薄くタイトにフィットするケースのため、誤った着脱方法で行なうと付け外しが出来ないことや傷、変形の恐れがあります。パッケージ記載の説明を必ずお読みください。ウェブサイトヘルプページでは、より詳しい方法を写真やムービーでご覧いただけます。ヘルプページ : ケースのつけ方・外し方動画: *Qi充電対応(MagSafeには対応しておりません)*ケースの取り外しをしやすくするためLightning部には切れ目がついた設計になっています。*無理に装着するとボタンがひっかかりケースの縁が変形する恐れがあります。*爪を使って無理に外すとケースにあとが残ることがあります。同梱の「EASY REMOVER」やタオル等を使って取り外してください*薄さを優先した設計のため、耐衝撃性が強いケースではありません。ご購入される際はご注意ください。*薄く柔軟性のある素材のため強く握るとケースがたわむことや、きしむことがあります。■会社概要アンドデザイン株式会社所在地 : 東京都港区芝浦1-13-10 第3東運ビル2F代表 : 代表取締役 宮沢 哲事業内容: プロダクトデザイン、商品企画、デザインコンサルティング、自社製品製造販売URL : ※画像は、3Dイメージが含まれており、実際と異なる場合があります。※「iPhone」はApple Inc.の商標です。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月21日4月5日、7人組ダンス&ボーカルグループ「原因は自分にある。」のワンマンライブ「げんじぶ空間:case.3」がZepp Hanedaにて行われた。3月28日にZepp Nambaで、30日にはZepp Nagoyaで公演を行い、今回がツアーファイナル公演となる。昨年末にはワンマンライブ「げんじぶ空間:case.2」が行われたが、そこから4カ月。彼らの更なる成長と可能性を魅せつけたライブとなった。今のげんじぶが詰め込まれたファイナル公演ステージには2段構えのセット、設置された7つのスクリーン。定刻になると、暗転。心地よいOvertuneと共にスポットライトが会場を照らしていく。ステージ上段に姿を現したのは杢代和人。彼の「いってきます」という言葉と共に始まったのは3月12日にリリースの新曲『青、その他』。モノクロの衣装が光の中に映える。佇むだけでも絵になり、その中でそれぞれのボーカルをじっくりと聴かせていく。間髪入れず、3月21日にリリースされたばかりの『結末は次のトラフィックライト』では息の合ったダイナミックなダンスで魅せる。3曲目は透明感のある長野凌大のボーカルから始まる『シェイクスピアに学ぶ恋愛定理』。「ツアーファイナル、ステキな思い出を作っていきましょう!」という長野に呼びかけに、会場の色とりどりのペンライトが揺れる。冒頭2曲ではクールな表情だったが、ここではメンバーの笑顔をカメラがとらえ、7つのスクリーンに映し出される。長野を中心にステージ中央でギュッと集まるような振りもキュートだ。かと思えば『以呂波 feat.fox capture plan』で重厚な世界観を演出。4曲全てで違う表情を見せ、観測者(原因は自分にある。ファンの呼称)の心をかき乱していく。MCでは武藤潤が「ワンマンライブ「げんじぶ空間:case.3」始まりました!」と客席に向かってご挨拶。自己紹介のあと、長野が杢代に向かって「本日はこのMCで和人さんがやりたいことがある」と話を振る。杢代がやりたいことと、というのは、『青、その他』の冒頭で杢代が言っている「いってきます」。全公演、杢代が担当しているが、「みなさん、ほかのメンバーの『いってきます』も聞きたいですよね?」と提案。ここで杢代が「いってきます選抜」を選出し、大倉空人、小泉光咲、武藤潤を指名。一旦、後ろにはけたあとに再び登場、カメラに向かって笑顔で「いってきます」というルールだ。大倉は杢代から「お手本の『いってきます』見せて!」に応えて、さわやかな笑顔と共に決め(はけ際に『I love you』のおまけつき)、小泉は「いってきますっちゃ!」と宮城の方言で地元愛も込めつつ、披露した。そして、武藤は「潤くんは奇想天外の男だから(きっと違うことをやってくれるはず)」と杢代からの無茶ぶりに応え、「武藤潤はどこにいるでしょうか!」とおどけつつ、大倉・小泉とは異なる2階から登場。そこから一転、クールに「いってきます」を決めて観測者を沸かせた。今回、生カメが入ってるからこそ、できることでもある。メンバーのアバターが3次元に入れ替わるキュートな演出そして、そのあとはノンストップでげんじぶ空間へと誘われていく。黒いジャケットを羽織って登場すると、先ほどまでとはガラリと印象が変わる。『柘榴』を赤いスポットライトの中で魅せ、『豪雨』、『J*O*K*E*R』とクールな楽曲を続けていく。MCでは明るく会場を笑わせていた武藤だが、髪型も相まって大人の魅力で艶やかさを添えた。『夢に唄えば』ではポップにさわやかなパフォーマンスを見せ、続く『嗜好に関する世論調査』では、モーションキャプチャーを取り入れたアバターが登場。3次元のメンバーに代わりキュートなダンスをスクリーン上で見せた。エレクトロアレンジの『ジュトゥブ』ではアバターと衣装チェンジした生身のメンバーが入れ代わり立ち代わり登場。虚構と現実の境界線があいまいになりそうな演出で楽しませる。MCが少ないげんじぶのステージだが、一瞬たりとも観客の視線をステージから逃がさない。集中力が途切れることなく、げんじぶワールドに引きずり込まれていくのを感じる。そして、ラフな衣装にチェンジしたげんじぶが披露したのは4月6日リリースの新曲『キミヲナクシテ』、『夜夏』。ステージを大きく使いつつ、陰影を活かした大人っぽいステージを演出する。「まだまだ盛り上がっていきましょう!」と大倉が客席に呼びかけ、『ギミギミラブ』で全員でクラップ&ジャンプ。ライブも後半戦に入っても重力を感じさせない軽やかなジャンプでボルテージをあげていく。吉澤要人の低音が楽曲に厚みを持たせる『0to1の幻想』では全員で手を振り、会場の一体感を高めた。再び衣装をチェンジすると、それぞれのソロダンスへ。ダンスひとつをとってもそれぞれの個性が出ている。しなやかさ、キレ、やわらかさ、パワー、ポップさ……にも関わらず、7人が揃うと大きなパワーを発する。ラスト、7人揃ってのダンスで使われていたのはBATTLE STREETのころの楽曲『stargazer』がモチーフとなっており、ファンを喜ばせた。明日地球が終わるなら、ライブをやりたいパワーそのままに、ライブ会場に壮大な世界観を作り出す『藍色閃光』、ポップな物語仕立ての『ネバーエンドロール』と歌う曲によってどんどん会場のカラーが変わっていく。大人の恋を歌う『半分相合傘』は聴くたびに、げんじぶの違う魅力が覗く。今は少し背伸びした曲のように感じられるが、彼らが大人になったときにどれだけのファンの心を締め付けることになるだろうか。サビ前の吉澤の『これでどっちも悪いね』のセリフには堪えきれず小さな声が会場のあちこちから漏れた。また、小泉のセリフパートも生で披露され、その場ならではの空気感と表情を作り出した。続いて『幽かな夜の夢』ではワンコーラスを歌い終えたところで演奏が止まり、静寂が会場を包み込む。小泉の「ありがとう」というセリフから、武藤が「互い違いの色に気づかない振りしていられないな」とアカペラで歌い上げた。そして、「ラストはこの曲です」と吉澤が口にしたタイトルは『青、その他』。ライブの1曲目として披露した『青、その他』をまた違う魅せ方をする。杢代の「いってきます」から始まったライブは、最後の曲でまたワンステップ、成長した姿を見せていることを示唆しているのかもしれない。暗転し、そのままステージの奥へと消えていくメンバー。余韻が広がる会場に、アンコールの手拍子が響く。アンコールは『原因は自分にある。』でスタート。サビでは客席も一緒になって体を動かし、残り少ない時間をめいいっぱい楽しむ。MCでは、初めての5都市をめぐる秋ツアーやメタバース特典会のお知らせを改めて伝えつつ、最終公演の感想を長野から桜木雅哉に振られる。桜木は「お越しくださったみなさん、ありがとうございます」と3公演を振り返ろうとしたところで、涙で声を詰まらせた。ツアー中、体調不良でステージに立てない場面もあった桜木。その姿に会場からは悲鳴に似たざわめきが広がる。最年少の桜木の涙に、大倉はタオルを渡し、メンバーからも声をかけ、拍手が沸き起こる。「今回のツアーで自分に足りないものを知ることができてよかったし、メンバー6人、観測者、スタッフの大切さも改めて知ることができた」と涙をにじませながら語り、「秋ツアーもがんばって突っ走っていこうと思います」と決意を口にした。そんな桜木の背中を隣にいた長野が優しく触れるシーンも印象的だった。そして、最後の挨拶を担ったのは杢代。「今回のリハーサル期間では、青春だったり人生をかけて活動しているな、と実感して。明日、もし地球が終わるとしたら、たぶん、ライブをすると思う。それぐらい、ライブが好きで、観測者のことが好きで、それぐらい活動に命をかけてやっています」と自身の活動への想い、ライブにかける熱量を語った。「秋ツアーの先も見据えて活動をしているので1秒でも長く原因は自分にある。のことを考えて感じて、そしてライブに足を運んでもらえると嬉しいです。着実に夢に向けて突き進んでいると実感しています。どうか、どうか、手を離さずに僕たちのことを見守って、ときには応援したり、たまには心の支えになる存在でありたいと思っています。みなさんの人生の原因にこれからもなれるようにがんばっていきますので、秋ツアー、そしてその先へとこれからも共に歩んでいきましょう」と力強く語り、『黄昏よりも早く疾走れ』で駆け抜けた春のツアーを締めくくった。杢代の言葉にもあったように、着実に進み続け、新たな魅力を発信しつづける「原因は自分にある。」。秋ツアー、そしてその先で彼らがみせてくれるであろう景色を楽しみに待ちたい。原因は自分にある。ワンマンライブ「げんじぶ空間:case.3」Zepp Haneda公演のプレイリストを公開中!▼LINE MUSIC▼Spotify撮影 / 米山三郎、取材・文 / ふくだりょうこ
2022年04月07日原因は自分にある。が、秋ツアー『げんじぶ空間:case.4』の開催と新曲「キミヲナクシテ」のリリースを発表した。本日3月28日に東名阪春ツアー『げんじぶ空間:case.3』の初日公演を大阪・Zepp Nambaにて行った原因は自分にある。。アンコールのMC内では、本日の初日公演を振り返り、この後も続くワンマン初めての名古屋、そして東京への期待も語るなかメンバーの武藤潤から「僕たち秋ツアーが決定しました!」と嬉しい報告が。自身最大規模となる福岡、東京、札幌、名古屋、大阪の5都市をまわるツアーということ、さらに各地でしかみることができない演出があることが伝えられ、会場のファンは秋ツアーへの期待をペンライトで表していた。さらに、全ての楽器をこなす10代の天才マルチアーティスト“izki”が手がけた新曲「キミヲナクシテ」が本日初披露され、最終公演の翌日4月6日にリリースされることが発表された。同時に公開されたジャケット写真は、WON「ヘイトキラー」のジャケットやMV内のイラストを手がけたイラストレーター・まつせ獏が描いており、楽曲と合わせて見てもらいたい、考察させるジャケットになっている。■大倉空人 コメント今回の秋ツアーは初の5大都市で行うということで、福岡はリリイベぶり、北海道は初上陸ということでもうすでにワクワクした気持ちでいっぱいです。春ツアーで僕たちが学んだことや観測者の想いを胸に、秋ツアーは"げんじぶらしさ"のクオリティーをあげていきたいですし、また新たなげんじぶも魅せていきたいと思っています。足を運んでくださった観測者と今回のツアーも素敵な空間を作っていきたいと思います。各公演でしかやらない演出もありますのでぜひ楽しみにしていてください。■武藤潤 コメントキミヲナクシテは、展開の仕方が特徴的な楽曲です。僕が初めて聴いた時は天才的だと感じました。切なさが伝わってきます。しかし、なぜかラスサビを聴くと気持ちが少し晴れた気分になれるのが、この曲のすごいところだと感じます。このような素晴らしい楽曲をいただき本当に感謝しています。一つの作品として一度聴いたらぜひ最後まで聴いてもらいたいです。原因は自分にある。の楽曲じゃなかったとしても、僕はこの楽曲を何度も聴くと思います。<ライブ情報>『げんじぶ空間:case.4』9月4日(日) 福岡・Zepp Fukuoka開場 17:45 / 開演 18:309月9日(火) 東京・Zepp DiverCity開場 17:45 / 開演 18:309月10日(水) 東京・Zepp DiverCity1部:開場 12:45 / 開演 13:302部:開場 16:45 / 開演 17:309月19日(月) 北海道・Zepp Sapporo開場 17:45 / 開演 18:309月23日(金) 愛知・Zepp Nagoya1部:開場 13:45 / 開演 14:302部:開場 17:45 / 開演 18:309月24日(土) 大阪・Zepp Namba1部:開場 13:45 / 開演 14:302部:開場 17:45 / 開演 18:30【チケット料金】1F:全自由整理番号付:6,900円(税込)2F:全席指定:6,900円(税込)※ご入場時に、別途ドリンク代をいただきます。※3歳以上はチケットが必要となります。※3歳未満のお子様は必ず大人1名につき1名まで膝上に限り無料。ただしお席が必要な場合はチケットが必要です。※チケットの譲渡、および転売は禁止とさせていただきます。※出演メンバーは都合により変更・キャンセルとなる場合がございます。変更に伴う払い戻し受付はございません。購入リンク:『ワンマンライブ げんじぶ空間:case.3』※終了分は割愛3月30日(水) 愛知 Zepp Nagoya ※SOLD OUT1部:開場 13:45 / 開演 14:302部:開場 17:45 / 開演 18:304月5日(火) 東京 Zepp Haneda ※SOLD OUT1部:開場 13:45/開演 14:302部:開場 17:45 / 開演 18:30<リリース情報>「キミヲナクシテ」2022年4月6日(水) リリース「キミヲナクシテ」ジャケット2ndアルバム『虚像と実像』発売中●初回限定版【CD+DVD】●通常盤【CD only】『虚像と実像』初回限定盤ジャケット『虚像と実像』通常盤ジャケット【CD収録】※全形態共通M01. 黄昏よりも早く疾走れM02. 犬と猫とミルクにシュガーM03. 豪雨M04. 以呂波 feat. Fox capture planM05. 半分相逢傘M06. 灼けゆく青M07. J*O*K*E*RM08. 0to1 の幻想M09. 夜夏M10. 藍色閃光【DVD収録】※初回限定版のみ■2021.01.23 仮想げんじぶ空間:case.3-多世界解釈-・Overture・柘榴・嗜好に関する世論調査・原因は自分にある。・シェイクスピアに学ぶ恋愛定理-MC-・スノウダンス・Up and Down・In the Nude・嘘から始まる自称系-MC-・ラベンダー(Piano ver.)関連リンク原因は自分にある。OFFICIAL SITE原因は自分にある。Twitter原因は自分にある。LINE原因は自分にある。Instagram原因は自分にある。TikTok
2022年03月28日人気男性声優6名がマーダーミステリーに挑戦するイベント『声優マダミスコレクション Case.1』が3月6日に開催された。アナログゲーム界でハマる人が急増しているマーダーミステリーとは、殺人事件が起こるシナリオと、登場人物の経歴や性格、事件当日の行動などが書いてあるキャラクターシートが用意され、出演する声優たちはその情報をもとに、登場人物になりきり、誰が犯人なのかを探し当てる。もちろん犯人は、自分が犯人だという事がバレないようにしなければならない。今回、キャストが挑むのは、このイベントのために書き下ろされたオリジナルのシナリオで、第1部ではITメガベンチャー企業・コネキアが主催するクルージングパーティーでの殺人事件から始まる『客船上のアンブロシア』。第2部ではインターネット上の仮想空間と現実世界の間で起こった事件の謎に挑む『片足は異世界にありて我は立つ』という物語。ここでは第1部の様子をレポートする。ゲームマスターによるマーダーミステリーについての説明の後、声優6名が登場し、キャラクターの自己紹介から舞台は始まる。コネキアの社員として、年長者・辻亮(つじりょう)を演じるのは平川大輔、その後輩で好青年な社員・三村啓一郎(みむらけいいちろう)は畠中祐、ちょっと尖った雰囲気を持つ社員・井口優(いぐちまさる)を岡本信彦が演じる。また、辻の恩師でもあり、脳科学の研究をしている大学教授・蒲生英治(がもうえいじ)を演じるのは阿部敦、コネキアの研究開発に投資している投資家・安部洋輔(あべようすけ)に堀内賢雄、安部の秘書・古川千秋(ふるかわちあき)を演じるのは代永翼といった豪華な顔ぶれ。パーティーの時間になってもコネキアの坂巻社長が会場に現れず、船内を探しに行くがどこにもいない。残すは社長の船室だけ。鍵がかかっているドアをぶち破り中に入ると、机に突っ伏している社長がいるが…死んでいる。いったい誰がこんなことを?船は海のど真ん中、他から侵入してくる者がいないことを考えると、犯人はこの6名の中の誰かという事に。船が港に着くまでの1時間で、犯人を見つけ出さなければならない。ここまでは朗読劇として進行する。ここから先、6人による謎解きが始まる。アドリブでの会話、パネルに貼られたカードの情報を基に心理戦が展開していく。カードをめくり、出てきた情報にどんな意味があるのか?犯人特定のため、協力して考えることもあれば、ターゲットを追い込もうとする場面もあり、さらに、犯人に一番近いと思われていた人物が、出てきた証拠からアリバイが成立し、急に、別の人が犯人扱いとなるなど、推理が二転三転しながら、議論はどんどん加速ていく。犯人だと怪しまれ、声を荒らげて疑いの目をかわそうとするキャストもいれば、議論を見守りながら冷静に状況を分析するキャストもいる。目まぐるしく動く議論に頭を抱え、つい出てしまう、役から離れた素の言動に、観客も思わず笑ってしまう。最終的に6人は自分の推理を発表し、誰が犯人なのかを投票で決めていく。そこでゲームマスターが登場し、舞台をエンディングへと導く。エンディングは物語の真相が語られる朗読劇になるが、ゲームの特性上、結末は知らされていないため、キャスト全員、エンディングの台本は初見のはず。しかし、そうとは思えない圧倒的な演技力で、物語は終焉を迎えた。6人が一体どんな議論を交わし、誰を犯人に選び、物語はどんなエンディングを迎えたのか?3月13日(日)23:59まで、公演のアーカイブ映像が配信されている。『声優マダミスコレクション Case.1』第1部、第2部ともに3月13日(日)23:59までアーカイブ配信中チケット販売は3月13日(日)18:59まで■チケット情報
2022年03月11日「声優マダミスコレクション Case.1」が、3月6日(日)に東京・サンパール荒川大ホールで開催される。この度、本公演のライブ配信が決定した。本イベントは男性声優6名が舞台でマーダーミステリーにチャレンジするイベント。堀内賢雄、平川大輔、阿部敦、代永翼、岡本信彦、畠中祐による豪華声優陣が、今回のために書き下ろされたオリジナルシナリオのマーダーミステリーに挑戦する。第1部ではクルージングパーティー、第2部ではバーチャル世界と現実世界の間で起こる殺人事件という、世界観の全く異なるストーリーが描かれるという。キャスト全員が両公演でまったく雰囲気の違う役どころを演じる点にも注目だ。会場チケットと配信チケットの販売は2月11日(金・祝)10:00より開始。配信はライブ視聴のほかに、1週間アーカイブ視聴も可能となっており、それぞれの場所と時間で本公演を楽しむことができる。■公演情報「声優マダミスコレクション Case.1」3月6日(日)第1部:開場11:45 / 開演12:30第2部:開場16:45 / 開演17:30会場:サンパール荒川大ホールチケット料金:全席指定8,000円(税込)DVD付チケット料金:全席指定14,600円(税込)一般販売:2月11日(金・祝)10:00~3月6日(日)各公演開演1時間前まで※1回の申し込みで4枚まで購入可能配信料金:配信チケットのみ:4,000円(税込)DVD付き配信チケット:10,600円(税込)DVD付き第1部&第2部通し券:14,000(税込)販売期間:2月11日(金・祝)10:00~3月13日(日)18:59までアーカイブ期間:ライブ配信終了後、準備ができ次第〜3月13日(日)23:59まで<DVD収録内容>第1部、第2部の両公演に加え、特典映像を収録。※会場チケット、配信チケットともに付属のDVDの内容は同一(c)SOLABITA DESIGNS
2022年02月10日アンドデザイン株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:宮沢 哲)は、2022年1月26日(水)に、iPhone 13対応ケース「MYNUS iPhone 13 CASE」、iPhone 13 mini対応ケース「MYNUS iPhone 13 mini CASE」を発売いたします。詳細URL: MYNUS iPhone 13/13 mini CASE■iPhoneをより美しくするミニマルデザイン「MYNUS iPhone 13 CASE」と「MYNUS iPhone 13 mini CASE」は、徹底的に余計な要素を削ぎ落とす「引き算の美学」から生まれました。複雑な形状のリアカメラ部、ボタンやパーツの分割ラインなどの煩雑な要素をすべて覆い隠すことで、ミニマルでシンプルなデザインを実現しています。■iPhoneをより使いやすくする機能的なデザインiPhoneの飛び出したリアカメラや角張った形状を、より持ちやすく使いやすくなるようにリデザインしました。ケース背面は机に置いてもがたつかないようにリアカメラが接地しない厚みを持たせています。握った際に手が触れる部分は非常に薄く設計しているため、ケースをつけていることを感じさせません。角のRを大きくし滑らかな背面形状にすることで握り心地を良くしています。■製品特徴●画面の縦・横部分のケースの縁を画面より0.3mmと非常に低く抑えてスワイプやフリック操作で指がぶつかりにくくなっています。四隅部分のケースの縁は画面より0.7mm高くなっており、伏せておいても画面が接地しません。●側面はボタンレスのシンプルな外観ですが、位置が分かる小さな凸がついており、ケース越しにボタンを操作することが可能です。●軽量メガネフレームに多く使われている極薄且つしなやかで割れにくい高性能樹脂、グリルアミド「TR-90」を採用。●触感も異なる3つのカラー。*マットブラックはしっとりとした触感で滑りにくいラバー調コーティング。*マットホワイトはシリコーン配合で汚れが付きにくい、ざらざらとした手触りの砂岩調コーティング。*サンドグレーは砂のような外観で、ざらざらした手触りの砂岩調コーティング。●ケース内側にはクッション性のある柔らかいEVAシートが貼付されています。●MADE IN JAPAN. 日本の素材メーカーや工場と一緒に、商品開発及び製造をすべて日本で行っています。■MYNUSとは極限までシンプルに美しく。徹底的に余計な要素を削ぎ落とす「引き算の美学」から生まれる機能的でミニマルなデザインを追求しています。一人のプロダクトデザイナーが立ち上げたメーカーで、これまでスマートフォンアクセサリーや革小物などの企画製造販売を行なっています。■製品概要名称 : MYNUS iPhone 13 CASEカラー : マットブラック・マットホワイト・サンドグレー販売価格: 4,620円(税込)対応機種: iPhone 13生産国 : 日本発売日 : 2022年1月26日(水)名称 : MYNUS iPhone 13 mini CASEカラー : マットブラック・マットホワイト・サンドグレー販売価格: 4,620円(税込)対応機種: iPhone 13 mini生産国 : 日本発売日 : 2022年1月26日(水)カラーバリエーション■ご注意非常に薄くタイトにフィットするケースのため、誤った着脱方法で行なうと付け外しが出来なかったり、傷や変形の恐れがあります。パッケージ記載の説明を必ずお読みください。ウェブサイトヘルプページでは、より詳しい方法を写真やムービーでご覧いただけます。ヘルプページ : ケースのつけ方・外し方動画: *ケースの取り外しをしやすくするためLightning部には切れ目がついた設計になっています。*無理に装着するとボタンがひっかかりケースの縁が変形する恐れがあります。*爪を使って無理に外すとケースにあとが残ることがあります。同梱の「EASY REMOVER」やタオル等を使って取り外してください。*薄さを優先した設計のため、耐衝撃性が強いケースではありません。ご購入される際はご注意ください。*薄く柔軟性のある素材のため強く握るとケースがたわんだり、きしむことがあります。■会社概要アンドデザイン株式会社所在地 : 東京都港区芝浦1-13-10 第3東運ビル2F代表 : 代表取締役 宮沢 哲事業内容: プロダクトデザイン、商品企画、デザインコンサルティング、自社製品製造販売URL : ※画像は、3Dイメージが含まれており、実際と異なる場合があります。※「iPhone」はApple Inc.の商標です。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年01月26日Creepy Nutsが、9月1日にリリースするニューアルバム『Case』のダイジェスト映像を本日8月31日22時にプレミア公開する。Creepy Nutsにとって3年半ぶりのフルアルバムとなる今作には、「バレる!」「顔役」「Who am I」「Lazy Boy」といった既発曲に加え、ライブでも既に人気曲となっている「Bad Orangez」や、NHK総合『ニュース きん5時』テーマソング「風来」、新曲「のびしろ」などの新録曲5曲を含む全11曲が収録される。また、アルバムリリース日の9月1日21時からリスニングパーティーを開催することが発表された。リスニングパーティーとは、同時刻に一斉に楽曲を試聴しオンライン上でリアルタイムに繋がることができるイベントで、アルバム『Case』を聴ける環境があれば誰でも参加することができる。リスニングパーティーの詳細についてはソニー・ミュージックアソシ公式Twitterにて発表される。さらに、リスニングパーティー開催後の22時よりTikTok限定でトークライブを開催することも決定。トークライブでは「#CreepyNuts_Case」を付けてTwitterで投稿されたアルバム『Case』の感想や質問などを、メンバーがランダムで選び答えていく予定となっている。Creepy Nuts『Case』ダイジェスト映像※8月31日(火) 22:00プレミア公開■ソニー・ミュージックアソシ公式Twitter:■Creepy Nuts TikTokアカウント:<リリース情報>Creepy Nuts ニューアルバム『Case』2021年9月1日(水) リリース●ライブBlu-ray盤(CD+BD):5,500円(税込)Creepy Nuts『Case』ライブBlu-ray盤ジャケット●Tシャツ盤(CD+Tシャツ):5,500円(税込)Creepy Nuts『Case』Tシャツ盤ジャケット※完全生産限定盤※Tシャツは1サイズ(L) / オリジナルタグ付き●ラジオ盤(CD):3,300円(税込)Creepy Nuts『Case』ラジオ盤ジャケット【CD収録内容】※ライブBlu-ray盤、Tシャツ盤共通1. Lazy Boy2. バレる!3. 顔役4. 俺より偉い奴5. 風来6. のびしろ7. デジタルタトゥー8. 15才9. Bad Orangez10. Who am I11. 土産話【Blu-ray収録内容】※ライブBlu-ray盤のみ■Creepy Nuts One Man Live『かつて天才だった俺たちへ』日本武道館公演(約95分)スポットライト生業耳無し芳一Styleヘルレイザー助演男優賞よふかしのうた紙様阿婆擦れオトナ日曜日よりの使者サントラトレンチコートマフィア使えない奴ら朝焼けDr.フランケンシュタインかつて天才だった俺たちへBad Orangezグレートジャーニー+Documentary of Creepy Nuts in 日本武道館(約65分)【ラジオ盤収録内容】1. OPトーク2. Lazy Boy3. トーク4. バレる!5. トーク6. 顔役7. 俺より偉い奴8. 風来9. トーク10. のびしろ11. デジタルタトゥー12. トーク13. 15才14. トーク15. Bad Orangez16. トーク17. Who am I18. トーク19. 土産話20. EDトーク『Creepy Nuts One Man Live『かつて天才だった俺たちへ』日本武道館公演』ダイジェスト映像『Creepy Nuts One Man Live『かつて天才だった俺たちへ』日本武道館公演』ドキュメンタリーダイジェスト映像【初回封入特典】Creepy Nuts ONE MAN TOUR『Case』チケット先行申込用シリアルナンバーチラシ【予約URL】・ライブBlu-ray盤:・Tシャツ盤:・ラジオ盤:『Case』特設サイト:<ツアー情報>Creepy Nuts ONE MAN TOUR『Case』9月20日(月・祝) 大阪府 大阪城ホール9月25日(土) 千葉県 森のホール21 大ホール10月7日(木) 兵庫県 神戸国際会館こくさいホール10月9日(土) 福岡県 福岡市民会館 大ホール10月17日(日) 愛知県 名古屋国際会議場 センチュリーホール10月28日(木) 宮城県 仙台サンプラザホール10月31日(日) 新潟県 長岡市立劇場11月14日(日) 神奈川県 横浜アリーナCreepy Nuts ONE MAN TOUR『Case』特設サイト:関連リンクCreepy Nutsオフィシャルサイト Nuts YouTube公式チャンネル■TwitterCreepy Nuts松永■Instagram IDCreepy Nuts@creepynuts_officialDJ松永@dj_matsunagaLINE ID@creepynutsTikTok
2021年08月31日Creepy Nutsが、ニューアルバム『Case』のライブBlu-ray盤に収録される日本武道館公演『Creepy Nuts One Man Live『かつて天才だった俺たちへ』日本武道館公演』のドキュメンタリー映像のダイジェストを公開した。本公演はCreepy Nutsにとって初の日本武道館での単独公演で、9月1日にリリースされるアルバムには今回公開されたドキュメンタリーの全編に加え、当日のライブ映像も収録される。また『Case』に収録される新曲「風来」が、今夜27時より放送のニッポン放送『Creepy Nuts のオールナイトニッポン 0(ZERO)』にて初オンエアされることが発表された。なおアルバム収録曲「のびしろ」の先行配信は明日8月25日よりスタートする。『Creepy Nuts One Man Live『かつて天才だった俺たちへ』日本武道館公演』ドキュメンタリーダイジェスト映像<リリース情報>Creepy Nuts ニューアルバム『Case』2021年9月1日(水) リリース●ライブBlu-ray盤(CD+BD):5,500円(税込)Creepy Nuts『Case』ライブBlu-ray盤ジャケット●Tシャツ盤(CD+Tシャツ):5,500円(税込)Creepy Nuts『Case』Tシャツ盤ジャケット※完全生産限定盤※Tシャツは1サイズ(L) / オリジナルタグ付き●ラジオ盤(CD):3,300円(税込)Creepy Nuts『Case』ラジオ盤ジャケット【CD収録内容】※ライブBlu-ray盤、Tシャツ盤共通1. Lazy Boy2. バレる!3. 顔役4. 俺より偉い奴5. 風来6. のびしろ7. デジタルタトゥー8. 15才9. Bad Orangez10. Who am I11. 土産話【Blu-ray収録内容】※ライブBlu-ray盤のみ■Creepy Nuts One Man Live『かつて天才だった俺たちへ』日本武道館公演(約95分)スポットライト生業耳無し芳一Styleヘルレイザー助演男優賞よふかしのうた紙様阿婆擦れオトナ日曜日よりの使者サントラトレンチコートマフィア使えない奴ら朝焼けDr.フランケンシュタインかつて天才だった俺たちへBad Orangezグレートジャーニー+Documentary of Creepy Nuts in 日本武道館(約65分)【ラジオ盤収録内容】1. OPトーク2. Lazy Boy3. トーク4. バレる!5. トーク6. 顔役7. 俺より偉い奴8. 風来9. トーク10. のびしろ11. デジタルタトゥー12. トーク13. 15才14. トーク15. Bad Orangez16. トーク17. Who am I18. トーク19. 土産話20. EDトーク『Creepy Nuts One Man Live『かつて天才だった俺たちへ』日本武道館公演』ダイジェスト映像【初回封入特典】Creepy Nuts ONE MAN TOUR『Case』チケット先行申込用シリアルナンバーチラシ【予約URL】・ライブBlu-ray盤:・Tシャツ盤:・ラジオ盤:『Case』特設サイト:<ツアー情報>Creepy Nuts ONE MAN TOUR『Case』9月20日(月・祝) 大阪府 大阪城ホール9月25日(土) 千葉県 森のホール21 大ホール10月7日(木) 兵庫県 神戸国際会館こくさいホール10月9日(土) 福岡県 福岡市民会館 大ホール10月17日(日) 愛知県 名古屋国際会議場 センチュリーホール10月28日(木) 宮城県 仙台サンプラザホール10月31日(日) 新潟県 長岡市立劇場11月14日(日) 神奈川県 横浜アリーナCreepy Nuts ONE MAN TOUR『Case』特設サイト:関連リンクCreepy Nutsオフィシャルサイト Nuts YouTube公式チャンネル■TwitterCreepy Nuts松永■Instagram IDCreepy Nuts@creepynuts_officialDJ松永@dj_matsunagaLINE ID@creepynutsTikTok
2021年08月24日Creepy Nutsが9月1日にリリースするニューアルバムのタイトルが『Case』に決定し、ジャケット写真と収録内容を公開した。Creepy Nutsにとって3年半ぶりのフルアルバムとなる今作には、「バレる!」「顔役」「Who am I」「Lazy Boy」といった既発曲に加え、ライブでも既に人気曲となっている「Bad Orangez」や、NHK総合『ニュース きん5時』テーマソングでフル尺初収録となる「風来」、新曲「のびしろ」などの新録曲5曲を含む全11曲が収録される。ラジオ盤にはここでしか聴けないR-指定とDJ松永ならではのラジオトークを収録。ライブBlu-ray盤にはキャリア初となる日本武道館での単独公演『Creepy Nuts One Man Live『かつて天才だった俺たちへ』日本武道館公演』のライブ映像に加え、未公開のドキュメンタリー映像が収録される。さらにTシャツ盤には完全生産限定となるオリジナルTシャツが付属する。アルバムの初回プレス分には、9月から行われるワンマンツアー『Creepy Nuts ONE MAN TOUR「Case」』のチケット先行申し込み用のシリアルナンバーが封入される。<リリース情報>Creepy Nuts ニューアルバム『Case』2021年9月1日(水) リリース●ライブBlu-ray盤(CD+BD):5,500円(税込)Creepy Nuts『Case』ライブBlu-ray盤ジャケット●Tシャツ盤(CD+Tシャツ):5,500円(税込)Creepy Nuts『Case』Tシャツ盤ジャケット※完全生産限定盤※Tシャツは1サイズ(L) / オリジナルタグ付き●ラジオ盤(CD):3,300円(税込)Creepy Nuts『Case』ラジオ盤ジャケット【CD収録内容】※ライブBlu-ray盤、Tシャツ盤共通1. Lazy Boy2. バレる!3. 顔役4. 俺より偉い奴5. 風来6. のびしろ7. デジタルタトゥー8. 15才9. Bad Orangez10. Who am I11. 土産話【Blu-ray収録内容】※ライブBlu-ray盤のみ■Creepy Nuts One Man Live『かつて天才だった俺たちへ』日本武道館公演(約95分)スポットライト生業耳無し芳一Styleヘルレイザー助演男優賞よふかしのうた紙様阿婆擦れオトナ日曜日よりの使者サントラトレンチコートマフィア使えない奴ら朝焼けDr.フランケンシュタインかつて天才だった俺たちへBad Orangezグレートジャーニー+Documentary of Creepy Nuts in 日本武道館(約65分)【ラジオ盤収録内容】1. OPトーク2. Lazy Boy3. トーク4. バレる!5. トーク6. 顔役7. 俺より偉い奴8. 風来9. トーク10. のびしろ11. デジタルタトゥー12. トーク13. 15才14. トーク15. Bad Orangez16. トーク17. Who am I18. トーク19. 土産話20. EDトーク【初回封入特典】Creepy Nuts ONE MAN TOUR『Case』チケット先行申込用シリアルナンバーチラシ【予約URL】・ライブBlu-ray盤:・Tシャツ盤:・ラジオ盤:<ツアー情報>Creepy Nuts ONE MAN TOUR『Case』9月20日(月・祝) 大阪府 大阪城ホール9月25日(土) 千葉県 森のホール21 大ホール10月7日(木) 兵庫県 神戸国際会館こくさいホール10月9日(土) 福岡県 福岡市民会館 大ホール10月17日(日) 愛知県 名古屋国際会議場 センチュリーホール10月28日(木) 宮城県 仙台サンプラザホール10月31日(日) 新潟県 長岡市立劇場11月14日(日) 神奈川県 横浜アリーナ関連リンクCreepy Nutsオフィシャルサイト Nuts YouTube公式チャンネル■TwitterCreepy Nuts松永■Instagram IDCreepy Nuts@creepynuts_officialDJ松永@dj_matsunagaLINE ID@creepynutsTikTok
2021年07月28日竹内良輔(構成)と三好輝(漫画)による同名漫画を原作とした舞台『憂国のモリアーティ』case 2が7月23日(金・祝)より上演。西田大輔の脚本・演出による舞台化第二弾となる本作は、ウィリアム・ジェームズ・モリアーティとシャーロック・ホームズの“運命的な出会いと再会”をメインテーマとして描く。コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズにおけるシャーロックの最大の敵、モリアーティ教授を主人公に、階級制度に縛られた大英帝国の闇と変革の物語を描く漫画「憂国のモリアーティ」。舞台版はウィリアム・ジェームズ・モリアーティに荒牧慶彦、シャーロック・ホームズを北村諒が演じる。荒牧、北村、そして脚本・演出の西田の3人に、第1弾上演時の手応えや今作の見どころを聞いた。アニメ化前に上演された第1弾での手応え――第1弾の反響も大きかったと思いますが、手応えはいかがでしたか?荒牧手応えはめちゃくちゃありましたね。第1弾のときはまだアニメ化はされていなかったんですけど、ミュージカル版が先にあって、ミュージカルの方でも『憂国のモリアーティ』がすごく面白いと盛り上げてくださり、それからの舞台版だったのでお客様の期待値も高かったと思います。でも本当にミュージカル版と舞台版の演出もまったく違うもので、「同じ作品をやっているのに、こんなに違うものになるんだ!」と、お客様には演劇の面白さを体感してもらえたと思うので、ファンの心を掴めたな、と手応えはありました。北村当時は(コロナ禍前で)まだ客席の間を歩くことができた時代だったので、本番は劇場でのリアクションやお客様の表情だったり、間近でお客さんの反応を感じられました。(case 2の上演に先駆けて)YouTubeで第1弾の無料配信なども行われたんですが、そのコメントを見てすごく楽しんでくださっているのが伝わってきたので、手応えを感じることができました。――西田さんは第1弾をどう作っていったのでしょうか?西田ミュージカル版が先だったというのはあるんですけど、僕は荒牧ウィリアムの闇への光をどう美しく魅せるか、みたいなところから始まって、それに相対する北村シャーロックという、原作とこのふたりを物語としてどうやって美しく魅せるかを考えていきました。そういう意味では、舞台ならではの世界観をふたりを中心に構築してこられたな、という思いはすごくありますね。――第1弾上演後にアニメも放送され、さらにキャラクターへの解釈が深まったと思いますが、改めて担当されているキャラクターの印象を教えてください。荒牧カッコよくて美して儚いのがウィリアム・ジェームズ・モリアーティです。最大の自己犠牲をもって、この国を美しい姿に変えたいというウィリアムの姿は原作の漫画でもアニメでも変わらず美しいという印象です。北村シャーロックはピュアさがすごく素敵だなと思っていて。謎に対するピュアさだったり、自分の好奇心に真っ直ぐに進んでいけるところ。止められないくらいの衝動が湧き出てくるというか、そこが一番素敵だなと感じます。見た目や雰囲気は大人っぽいんだけど、子供みたいな表情をするときや、キラキラした笑顔を見せる瞬間もあるので、そこはやっぱりウィリアムと対比している部分でもあり、魅力でもあるなと思います。役者・荒牧慶彦、北村諒の演技の掛け合いをキャラの関係と重ねてできる――アニメを踏まえて今回取り入れる部分や、第1弾からの変化はありますか?荒牧アニメの情報が何もないところから自分で作り上げ、アニメ化されたものを見て、「ああ、やっていたものは間違いがなかったな」と思いました。声優さんの演じ方も僕が目指していたところと似ているところもあったので、前作から変わらずキャラの感情を原作から持ってきて、荒牧慶彦なりのウィリアム・ジェームズ・モリアーティを作り上げるところは変わりないなと思っています。北村僕も僕なりのシャーロックを演じたいと思います。原作ものの舞台がたくさんある中で、もちろん『憂国のモリアーティ』のアニメも素敵でしたが、前作も漫画から得る情報やイメージから膨らませていったものが大きかったので、今回もベースはそこにあるなと思っています。西田第1弾のときはアニメはなかったので原作と自分たちで手探りで作っているなかで、まっきー(荒牧さん)が何気ない稽古の合間で、「西田さん、僕はこの作品がすごく面白いと思っているんですよ。アニメが出来てお客さんがこの世界観に触れて、舞台にも足を運んでくれる人がたくさん増える気がするんです」と言っていたんですよ。それがすごく印象的で。真ん中に立つ子がそれを言ってくれるのであれば、原作の世界観を真摯に誠実にやっていれば間違いないと思ったことを覚えています。――第1弾はモリアーティ陣営でのストーリー展開が多かったですが、今回はシャーロックと対峙するシーンも多くなりますね。荒牧前作はそんなに絡みがなかったですが、ウィリアムってけっこうシャーロックに対して興味を抱いているだけじゃなくて、“好き”なんですよね。やっと自分と同じレベルの思考能力を持っている人と高次元での会話ができる。そういう意味でもライバルで、影と光という意味でもライバルだと思うんですけど、そういうウィリアムの根っからの楽しさを前面に出せる。僕もきたむー(北村さん)と知り合ってから長いですし、そういう意味で役者・荒牧慶彦、北村諒の演技の掛け合いを楽しめる。そういったところを今回、キャラの関係と重ねてできると思っておりますので、僕も楽しんでいこうかなと思っております。北村単純にシャーロックから出てくる感情や表情が増えそうだなと思います。今までは色々な事件や謎を解決していくことが目的でしたけど、目の前にウィリアムが現れて一緒に推理対決をできることによって、掴めなかったものが目の前で掴めるところにきている、みたいな環境の変化があります。そこに対しての嬉しさや高揚、ワクワクみたいなものが今回は特に出るんじゃないかなと思っています。単純に稽古をやっていて楽しいです。――西田さんは今回ふたりのシーンが増えることで演出されていて面白いと思っている点を教えてください。西田あえて舞台版でやるとなったときに、第1弾では第一幕でウィリアムの過去やバックボーンを描いて、第二幕はアイリーン・アドラーを通してシャーロック・ホームズという人間を描いて、次のステージでふたりを会わせよう、という構想のもと始まっているんです。だから、満を持して今回列車の推理対決の話なんですけど、これから大きなうねりになっていくふたりの静かなる前哨戦というか。それはふたり自身にもすごく感じていて、僕が「この役はこういう気持ちだから」と言うことはひとつもないくらい、ふたりもちゃんと研究しているので、すごいふたりだな、と思います(笑)。荒牧・北村(笑)。――では稽古も、とてもスムーズに?西田いや、けっこう大変ですけどね。でも、第1弾以上のスケールになっています。荒牧それは間違いないですね。「このふたりのこの先を見てみたい」と思ってもらえるように――第1弾では、アンサンブルのダンスなどで魅せながら、非常にスムーズで美しいショーのような場面転換が印象的でした。今回はどんな演出を考えていらっしゃいますか?西田また新しい場面の変わり方になっているので、これはもう見てのお楽しみですけど、画期的なことをやっています!――前回とはまた全然違った雰囲気になると?荒牧違いますね。――おふたりは西田さんならではだと感じる演出部分はどんなどころでしょうか?荒牧階段ですね(笑)。階段が今回もひとりでに動きます。北村動く階段に乗っては回って、それがまた違う仕掛けになっていたりとか、その魅せ方は西田さんならではだと思いますね。荒牧あと、画作りが美しいなと感じます。台本を読んだときに、「これをどうやるんだろう?難しそうだな」という部分も、稽古場で大輔さんに演出を付けてもらうと「こういう表現の仕方があったんだ!」と驚きと発見が多々あるので、大輔さん素敵だなと思います。西田ありがとうございます!ほぼ全部稽古場から生まれているんだけど、やっぱりシャーロックは動くし走るから、比較的こういうことをやろう、とイメージしやすいです。ウィリアム陣営は基本は動かないところでどう感情のうねりで魅せていくかになるので、普通に終わってしまうところを終わらせない、みたいなところはすごく考えます。――では、今作の見どころを交え、楽しみにされている方にメッセージをお願いします。西田メディアミックス展開されている中で舞台は今回2回目だから、荒牧ウィリアムと北村シャーロックが僕の中で固まっていて、観客の中でも確実にそう思う人が多くなっていくと思うし、「このふたりのこの先を見てみたい」となる、何かを残せるように頑張りたいと思います。前回よりも大きなスケールになるように、このふたりを中心に他の俳優たちもすごく魅力的なので、このメンバーでしかできない、パワーアップした第2弾を楽しんでいただければと思います。北村ふたりの出会いもそうですし、その他の事件もとても派手さがあったり、目まぐるしく動いていく人たちがいて、本当に舞台上をみんなが走り回るので、それは迫力がすごいと思います。今回、新しいキャストの方も入ったりとパワーアップしているし、また一層『憂国のモリアーティ』の世界が広がったことを感じてもらえると思うので、西田さんが言ったように、この先を見てみたいと思えるような作品になると思いますので楽しみにしていてください。荒牧まず、大前提として謳っているウィリアムとシャーロック・ホームズ宿命の対決。出会いから見どころです。ミュージカル版ともアニメ版とも違う、舞台『憂国のモリアーティ』の魅力がふんだんに詰まっています。観に来ていただいたら、「ストレートプレイで表現するというのはこういうことなんだ!」と大好きだと思ってもらえるような世界観に仕上がっていますので、ぜひ楽しみにしていてください。――楽しみにしています、ありがとうございました!取材・文:能一ナオ撮影:曽我美芽舞台『憂国のモリアーティ case2』2021年7月23日(金・祝)~2021年8月1日(日)会場:新国立劇場 中劇場※7月23日(金・祝)に定点映像、7月31日(土)、8月1日(日)にスイッチング映像のライブ配信あり。詳細は公式サイトへ
2021年07月22日イソップ(Aesop)が、東京・新宿に新たな路面店をオープンした。Courtesy of Aesop新店舗のデザインは、ケース・リアル(Case-Real)が手がけたもの。現代的でありながらも、どこか懐かしい雰囲気の漂う新宿の街中で、安らぎを感じさせてくれるムードのショップに仕立てられている。Courtesy of Aesop店内は、荒目仕上げの左官壁が空間に暖かみと丸みをもたらし、多孔質の壁はまるで風雨に晒された自然の洞窟のような風情がある。壁に沿ってゆるやかなカーブを描いているのは、腰から下の高さにしつらえられた鏡面仕上げのステンレススチール製キャビネット。Courtesy of Aesopモダンで美しいステンレスシンクでは、イソップのスキンケア、ヘアケア、ボディケア製品を心ゆくまで試すことができ、コンサルタントにアイテム選びのサポートをしてもらうことも可能だ。気兼ねなく相談してみよう。Courtesy of Aesopブランドのイメージを大切に、そして生かしながら、全てのショップで異なる店舗デザインを打ち出しているイソップ。今回の新店舗もまた、新たな感動とインスピレーションを私たちに届けてくれるはず。ぜひ、新宿に訪れた際は足を運んでみて。【店舗情報】イソップ 新宿店住所:東京都新宿区新宿 3-36-5営業時間:12:00~21:00定休日:不定休電話:03-3356-8708URL:www.aesop.com
2020年02月18日音楽劇「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -case. 剥離城アドラ-」のプレビュー公演が12月15日(日)に上演され、本公演が12月19日(木)に開幕する。三田誠の同名小説『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』の初舞台化となる本作。総合演出をウォーリー木下、脚本を斎藤栄作、演出を元吉庸泰、音楽を和田俊輔が手掛ける。魔術の世界を舞台に、松下優也が演じるロード・エルメロイII世と青野紗穂が演じる内弟子グレイがさまざまな事件に立ち向かう物語。その稽古場に潜入した。【チケット情報はこちら】この日、稽古が行われていたのは、ロード・エルメロイII世とグレイ、ハイネ・イスタリ(百名ヒロキ)や時任次郎坊清玄(木戸邑弥)、フリューガー(松田慎也)らが、化野菱理(壮一帆)に食堂に招かれ一堂に会するというシーン。多くのキャラクターが登場する場面だが、芝居が開始してすぐに一人ひとりの個性が伝わってくる。あちこちで会話が繰り広げられる賑やかなシーンであったが、その中で紛れるように行われるシリアスなやり取りに自然と目がいくように、元吉が丁寧に演出をつけていく。続いて行われたのは、ハイネと謎の獣が激しく戦うアクションシーン。息がピッタリ合わなければ危険が伴いそうな場面だが、見ていて気持ちがいいほど鮮やかな仕上がり。百名をはじめとするキャストたちの身体能力の高さが感じられる。また、和田による音楽も印象的で、キャストがズラリと顔を揃えて歌うシーンも迫力満点だ。稽古場には大掛かりなセットが建てられており、それを移動したり回転したりすることで、さまざまなシーンが作り上げられる。この日は披露はなかったが、公演では、映像はもちろん、マジックやさまざまな方法で魔術を表現するという。チームワークが大切な芝居になりそうだが、稽古場は笑顔が多く、稽古の合間でもそれぞれが掛け合いの練習をしていたり、アクションの確認をしていたりと活気ある雰囲気。どんな舞台になるのか楽しみになる稽古場だった。プレビュー公演は12月15日(日)に千葉・市川市文化会館 大ホールにて上演、本公演は12月19日(木)から東京、大阪、福岡を巡演し、2020年1月17日(金)から19日(日)まで東京・新宿文化センター 大ホールにて上演。取材・文・撮影:中川 實穗
2019年12月11日©︎ Nobuyoshi Araki株式会社CASE(本社:東京都渋谷区)の出版部門「CASE Publishing」が、東京とオランダのロッテルダムに新スペース「CASE TOKYO」と「CASE ROTTERDAM」をオープンする。写真や現代美術、デザインなど、芸術に焦点を当てた出版活動を行う「CASE Publishing」は、アートブックが現代の多様な文化のプラットフォームとなることを目指し、2015年9月に設立。東京を拠点に、美術館や日本芸術写真協会、国内外の作家とともに、「表現」としての写真集やアートブックなどを刊行している。今回新たにオープンする「CASE TOKYO」と「CASE ROTTERDAM」は、アートディレクションをグラフィックデザイナーの田中義久、空間・什器デザインを空間プロデュースレーベルの「ダイケイ・ミルズ(DAIKEI MILLS)」が担当。「印刷物」「プラットフォーム」をキーワードに、配送用のパレットから生まれた什器は、各スペースのサイズや展示のコンセプトによって可変性のある機能を備えており、一見すると無骨でありながら、クールで洗練された印象だ。なお、「CASE TOKYO」では9月30日から11月11日まで、オープニングイベントとして写真家・荒木経惟の展覧会「愛の劇場」を開催。同展では、荒木が電通に勤務していた1965年前後に撮影したキャビネ判作品約100点を収録した『愛の劇場』(出版:CASE Publishing/6,400円)の刊行に合わせ、オリジナルプリントの全作品を展示する他、同作品集の先行発売も予定している。一方、「CASE ROTTERDAM」では、香港をベースに活動する写真家のチャン・ディック(Chan Dick)の代表作『Chai Wan Fire Station』(出版:CASE Publishing)の刊行に伴う展覧会が開催される。【展覧会情報】「荒木経惟 愛の劇場」会期:9月30日~11月11日会場:CASE TOKYO住所:東京都渋谷区渋谷2-17-3 渋谷アイビスビル B1「Chan Dick: Chai Wan Fire Station展」会期:9月29日~11月19日会場:CASE ROTTERDAM住所:Katendrechtse Lagedijk 489A 3082 GD Rotterdam, Netherlands
2017年09月21日