デルは27日、通販サイト「Amazon.co.jp」にデル製品を販売する専門ストア「Dell Store」をオープンすると発表した。同社は直販サイトに加え、Amazon.co.jpにデルの専門ストアを開設することで、ユーザーの利便性を向上させ、購入場所の選択肢の幅が広がるとしている。同日より「Dell Store」オープン記念セールも開始。2015年3月27日から同年4月30日までの期間限定で、「Dell Store」で販売するPC5機種をそれぞれ5,000円オフで販売する。セール販売台数は合計1,900台。セール対象の5機種は、ハイエンドデスクトップPCの「XPS 8700」、エントリーモデルの「Inspiron 3647」、3,200×1,800ドット解像度のノートPC「NEW XPS 13 Graphic Pro QHD+タッチパネルモデル」、2-in-1 PC「Inspiron 11 3000シリーズ2 in 1」、スタンダードモデルの「New Inspiron 15 3000」シリーズの5機種。
2015年03月27日○Webページの発行と公開パブリックサイトをオンライン公開する前に、パブリックサイトのWebページの作成から公開までの管理を整理します。パブリックサイトに作成したWebページは、以下の2つの条件を満たしている時に、インターネット上で公開され、誰でもアクセスできる様になっています。(1)作成したWebページが(保存ではなく)発行(承認)されている(2)パブリックサイト全体がオンライン(公開)状態になっているWebページを作成しても、それを「保存」しただけでは「下書き」状態になっており、インターネット上に公開されません。まず、Webページの作成者は、制作が完了したWebページを「発行」しなければなりません。「発行」されたWebページは「承認済み」状態になり、パブリックサイトがオンライン(公開)状態になった時に、「承認済み」ページがインターネット上に公開され、誰でも閲覧できるようになります。なお、Webページの作成・編集権限のみをもつユーザーがWebページを発行した後、管理者が「承認」することでWebページを公開できる、というワークフローも設定できますが、既定の設定では、「発行」すると、自動的に承認された状態になります。○ページの更新と発行一度発行して公開中のページを修正した場合も、再度「発行」手続きが必要です。SharePointサイトでは、編集中のWebページ(「下書き」状態)と、実際にサイトに公開しているWebページ(「承認済み」状態)は、内部的に独立して管理しています。作成したページを発行した後、再度ページを編集しても「保存」しただけでは公開されているページは変わりません。再度「発行」手続きをすることで、更新内容が公開されているページに反映されます。「発行」は、編集したページを、公開ページに複製する機能と考えればいいでしょう。これは製作中のWebページを公開してしまうことを防止するための、Webページの更新のために公開を中断しないための、すぐれた機能です。発行するまでは、修正中のページではなく、修正以前に発行したページがインターネット上に公開されます。「発行」した時点で、初めて、修正した新しいページが、修正以前のページと差し替えて公開されます。○ページの更新とバージョン管理SharePointのサイトでは、Webページの更新をバージョン番号で管理します。バージョン番号には、メジャーバージョン番号(整数部)とマイナーバージョン番号(小数部)があります。たとえば、バージョン2.3の場合、メジャーバージョン番号が2、マイナーバージョン番号が3です。Webページを更新して保存すると、マイナーバージョンが1つカウントアップされます。たとえば、バージョン2.3のファイルを更新して保存すると、バージョン2.4になります。一方、Webページを発行すると、マイナーバージョンが1つカウントアップされ、マイナーバージョンは0となります。バージョン2.4のWebページを発行すると、バージョン3.0となります。また、基本的に保存または発行する度にWebページを保存し、過去のバージョンも保存します。必要に応じて、過去のバージョンにロールバックすることができます(※ロールバックについては、当連載の第24回を参照して下さい)。以上のことを踏まえて、Webページの確認方法、また、パブリックサイトのオンライン(公開)手順を紹介します。○Webページの下書き/承認済み状態の確認パブリックサイトを構成する各Webページの状態は、「すべてのページを表示」で確認します。(1)Office 365にパブリックサイトの管理者権限を持つユーザーがサインインし、「サイト」→「パブリックサイト」をクリックします。(2)「ページ」タブをクリックし、「すべてのページを表示」をクリックします。(3)各ファイルの状況を確認できます。「承認済み」となっているWebページが、パブリックサイトを「オンライン」にしたときにインターネット上に公開されます。○パブリックサイトをオンラインにするパブリックサイトをインターネット上に公開するには、パブリックサイトの管理者権限を持つユーザーが、パブリックサイトを「オンライン」にします。(4)Office 365にサインインしてパブリックサイトを表示した状態で、「Webサイトをオンラインにする」をクリックし、さらにメニューの「Webサイトをオンラインにする」をクリックします。(5)「下書き」状態のWebページが残っている時は、確認メッセージを表示します。「続行」をクリックしてください。(6)パブリックサイトをオンラインにするかどうか、確認メッセージを表示します。「オンラインにする」をクリックしてください。(7)オンラインになったというメッセージを表示します。「閉じる」をクリックしてください。これで、パブリックサイトをインターネット上に公開し、誰でもアクセスできる様になります。
2015年01月26日○パブリックサイトのページを管理するSharePoint Onlineによって稼働するOffice 365のパブリックサイトでは、基本的にパブリックサイトのメニューからページの作成や制作、管理を行います。FTPツールなどは使用しません。○ページURLの変更Office 365では、ページのタイトル名がそのままページ名になります。したがって、ページタイトルに日本語を使用すると、ページ名も、そのページのURLも日本語になってしまいます。パブリックサイトのトップページからナビゲーションをクリックしてページ遷移するのであれば、そのままでも問題ありません。しかし、そのページに対するURLを直接利用したい場合には、日本語のURLは使いにくくなります。全角文字をエンコードしなければならないことがあるからです。日本語のURLに半角英数字の別名を設定して、半角英数字だけでURLを作れるようにするには、SharePoint Onlineのフレンドリ機能を使います。(1)Office 365にサインインし、ページURLを変更したいページを表示します。以下の例では、ページタイトル、ページ名が「お問い合わせ」で、URLにも「お問い合わせ」という日本語の文字列が含まれています。(2)ページURLを変更するには、「ページ」タブをクリックし、「プロパティの編集▼」ボタンから「ナビゲーションプロパティの編集」メニューをクリックします。(3)「フレンドリURLセグメント」に、このページのURLとして使用したい文字列を入力して、「OK」ボタンをクリックします。(4)URLの日本語部分が、半角英字になりました。○ページの履歴とロールバックパブリックサイトでは、各ページの編集履歴が自動的に保存されます。いつでも変更履歴を確認したり、過去のバージョンにロールバック(巻き戻し)することができます。(5)履歴を確認するには、履歴を確認したいページを表示して、「ページ」タブをクリックし、「ページ履歴」ボタンをクリックします。(6)ページの左側に、保存された編集履歴の一覧を表示します。確認したい日時をクリックすると、その時点でのページの編集状態を表示します。その履歴の時点で削除した文字列は赤、新しく追加した文字列は緑で表示します。もし、表示している状態にページを復元したい時は、「このバージョンの復元」をクリックしてください。○ファイルのアップロードパブリックサイトに掲載する画像やPDFファイルなど、各種のコンテンツについて、各ページを制作する時に1つずつアップロードできます。しかし、複数のファイルまとめて作業をする時は、一度にアップロードしたい時もあるでしょう。あるいは、ファイルの種類や目的ごとにフォルダ分けして整理したいこともあるでしょう。Office 365のパブリックサイトはSharePoint Onlineで稼働していますので、SharePointやSkyDrive for Businessと同様の操作でファイルのアップロードやファイルの管理をできます。※当連載当初にSkyDrive Proという名称だったファイル共有機能は、現在、OneDrive for Businessという名称になっています。(7)パブリックサイトで、「設定」(歯車)ボタンをクリックし、「サイトコンテンツ」メニューをクリックします。(8)SharePoint Onlineおなじみの管理ページを表示します。ここでは写真をアップロードしてみます。「写真」アイコンをクリックして、ドキュメントライブラリ(フォルダ)を開いてください。※新しいフォルダを作成する時は、「アプリの追加」アイコンをクリックして、「ドキュメントライブラリ」を追加します。(9)SharePoint Onlineのドキュメントライブラリ(あるいはOneDrive for Business)と同様に、自分のコンピュータのフォルダから、ファイルをドラッグ&ドリップしてアップロードできます。(10)画像ファイルを3枚アップロードしました。(11)アップロードした画像ファイルを使用するには、ページの編集画面で、「挿入」タブをクリックし、「画像▼」ボタンをクリックします。自分のPCから直接アップロードして貼り付ける時は「コンピュータから」メニューをクリックしますが、すでにアップロード済みの画像ファイルを利用する時は、「SharePointから」メニューをクリックします。(12)SharePoint Onlineのファイルライブラリから保存したフォルダをクリックして選択し、貼り付ける画像ファイルをクリックして、「挿入」ボタンをクリックします。(13)貼り付けた画像を調整する時は、目的の画像をクリックして選択すると、「イメージ」タブと、画像調整のためのリボンを表示します。表示位置、サイズなどを設定できます。○パブリックサイトのページを直接確認するパブリックサイトの各ページも、SharePoint Onlineのファイルライブラリに保存され、管理されています。パブリックサイトのWebページのファイルを直接確認、管理するには、次のようにします。(14)パブリックサイトを表示して、「ページ」タブをクリックし、「全てのページを表示」ボタンをクリックします。※手順8の画面から、ファイルライブラリ「ページ」アイコンをクリックしても同じです。(15)SharePoint Onlineのファイルライブラリとして、Webページを確認し、また管理できます。「更新者」が「システムアカウント」になっているファイルは、システムが自動的に作成したファイルや、システムが自動更新しているファイルです。「承認の状況」には、「承認済み」と「下書き」の2種類があります。パブリックサイトでは、ページを作成または変更しても、それがすぐにサイトに反映されるわけではありません。承認と下書きについては、次回で解説します。
2014年12月29日○パブリックサイトのページを編集するOffice 365の「パブリックサイト」は、SharePoint OnlineをCMSとして制作するWebサイト…いわゆるホームページです。多くのCMSと同様、Office 365のパブリックサイトでも、パブリックサイトの各ページの共通部分と、ページごとの独自の部分を分けて管理します。前回は、パブリックサイトの全ページ共通部分…基本デザインの編集を紹介しました。今回は各ページの編集を紹介します。パブリックサイトの管理者権限を持つユーザーでOffice 365にサインインし、「サイト」をクリックして、「パブリックサイト」をクリックし、パブリックサイトを表示して下さい。パブリックサイトをインターネット上で一般公開する手続きをするまでは、Office 365にサインインしなければ、パブリックサイトを表示できません。(1)表示しパブリックサイトの編集モードに遷移するには、設定ボタン(歯車ボタン)をクリックし、「ページの編集」メニューをクリックしてください。あるいは、画面左上の「ページ」タブをクリックして「編集」ボタンをクリックします。(2)画面上部にWordのリボンの様なページ編集用のリボンが表示されます。必要な編集機能をクリックして、ページを編集してください。ページの編集状態によって、編集リボンが切り替わったり、リボンが消えることもあります。たとえば、ページの、ページコンテンツボックス以外の部分をクリックすると、編集リボンは閉じられます。編集リボンを使用する時は、ページコンテンツボックス内部をクリックしてください。基本的に、ここで編集できるのは「ページコンテンツ」ボックスの内部です。それ以外の部分は、パブリックサイト内で全ページ共通の部分です。ページコンテンツ以外の部分を変更したい時は、基本デザインの変更として修正しなければなりません。(基本デザインの変更は、連載第22回を参照)(3)HTMLに習熟しているユーザーは、直接HTMLでページを編集したいこともあるでしょう。そのときは、編集リボンの「ソースの編集」ボタンをクリックしてください。(4)シンプルなテキストエディタに遷移して、直接、ページコンテンツ内部をHTMLでコーディングできる様になります。修正が終了したら、「OK」ボタンをクリックします。(5)各種コンポーネントなどをWebページに挿入したい時は、「挿入」タブをクリックし、「挿入」リボンから挿入したいコンポーネントをクリックします。たとえば、他のページやサイトへのリンクを張りたい時は、「挿入」リボンの「リンク」ボタンをクリックします。表示する文字列と、リンク先URLを入力して、「OK」ボタンをクリックしてください。(6)リンクの場合、ページコンテンツボックスの挿入したリンク部分をクリックすると、リンク編集用のリボンを表示します。このリボンで、リンクを修正したり、詳細な設定をできます。(7)ページコンテンツのレイアウトを変更する際は、「ページ」タブをクリックし、「ページレイアウト」ボタンをクリックします。(8)ページの編集を終了する時は、「ページ」タブをクリックし、「保存」ボタンをクリックします。(9)「保存」ボタンでページ修正を完了すると、制作したページがどのようになった、確認できます。○編集ページの移動と編集の終了(10)他のページを編集する時は、ナビゲーションバーで編集したいページをクリックします。(11)編集したいページを表示したら、「ページ」タブをクリックし、「編集」ボタンをクリックします。(12)編集を保存して終了する時は、「保存」ボタンをクリックします。「保存」した後も編集作業を継続したい時、編集をキャンセルして終了したい時は、「保存」ボタン下部の▼ボタンをクリックして、メニューから「保存して編集を続行」または「編集の終了」をクリックします。○新規ページの作成ここまでは、既存ページの編集方法を紹介しましたが、新規ページを作成することもできます。(13)パブリックサイトを表示した状態で、「ページ」タブをクリックし、「新規」ボタンをクリックします。(14)新規作成するページの名称を入力し、「作成」ボタンをクリックします。(15)作成された新規ページを編集し、「保存」ボタンをクリックして保存します。また、ページを作成すると、自動的にナビゲーションに新規ページが追加されます。(16)作成した新規ページ。(17)作成したページを削除したい時は、ページの編集リボンを表示し、「ページの削除」ボタンをクリックしてください。
2014年12月25日ALL CONNECTは12月17日、リスティング代行会社専門の一括見積もりサイト「リスティング見積もり.jp」を開始した。同サイトは、リスティング広告(検索連動型広告)の導入を検討する個人・企業が簡単にリスティング代行会社を比較できるよう、100社以上の情報を150以上の得意項目別にデータベース化し、最適な紹介先の選定を実施するもの。同社の選任コンサルタントが顧客とリスティング会社の間を仲介し、成約までアテンドする。
2014年12月18日○パブリックサイトのデザイン修正Office 365のパブリックサイトは、多くのCMSと同様に、サイト全体の統一されたデザインと、各ページのコンテンツを独立して管理します。たとえば、ヘッダやフッタなどはWebサイト全体を通じてほとんどのページに共通で使用するのが一般的です。こうした、Webサイトに共通の部分と、ページ毎に異なる部分を分離して管理することで、Webサイトの制作と運用管理を効率化します。今回は、このWebサイト全体に共通する部分の設定を紹介します。○基本デザインの変更パブリックサイトの基本デザインは、次の手順で修正します。(1)Office 365にサインインし、上部メニューバーから「サイト」をクリックして、「パブリックサイト」をクリックします。(2)パブリックサイトが表示されたら、上部の管理メニューから「サイト」タブをクリックし、「見た目の変更」をクリックします。CSSなどを変更し、コンテンツ(文章などのデータ)には手を加えず、表示だけを変更します。※「ページ」タブをクリックすると、Webサイト全体のデザインではなく、個々のページの独自部分を編集できますが、個々のページの編集については次回紹介します。(3)あらかじめ用意されているデザインテンプレートを表示しますので、その中から、好みのスタイルをクリックして選択します。(4)選択したテンプレートの詳細設定ページで、背景画像(壁紙)、文字色の組み合わせ、Webサイトのレイアウト、フォントなどを、好みに応じて変更します。背景画像を変更するときは、「変更」をクリックして、背景に使用する画像ファイルをアップロードします。(5)好みのデザインになったら、「プレビュー」をクリックして、最終的にどのようなデザインになるのかを確認します。(6)プレビュー画面を確認したら、「はい、確定します」をクリックして、設定を確認します。もし、再修正するときは「いいえ、まだ完成ではありません」をクリックして、手順(4)の画面に戻ります。○タイトルの編集Webサイトのタイトルやその説明文を修正します。ページに表示するタイトルを修正するだけでなく、WebページのHTMLコードにタグとして埋め込まれますので、Googleなどの検索サイトからの検索にも影響します。一般の閲覧者が検索しやすいように設定してください。(7)「サイト」タブの「タイトルの編集」をクリックします。(8)「タイトル」と「説明」を入力し、「OK」をクリックします。検索サイトの検索エンジンの検索対象になりますので、「タイトル」だけでなく「説明」も重要です。○ロゴの修正ロゴマークの画像ファイルを用意し、アップロードしてロゴマークを変更できます。(9)「サイト」タブの「ロゴの変更」をクリックします。(10)ロゴの画像ファイルをローカルコンピュータからアップロードするときは「コンピュータから」、SharePoint Onlineにアップロード済みの画像ファイルを指定するときは「SHAREPOINTから」をクリックして、画像ファイルを指定します。(11)「説明の入力」に、ロゴに対する説明文を入力します。画像ファイルを表示できない環境で代替テキストとして表示されると同時に、視覚障害者が使用する音声読み上げソフトの読み上げ対象となりますので、簡潔でわかりやすい説明文を入力してください。入力したら「OK」をクリックします。○メニューの修正表示されているメニューの表示/非表示の切り替え、他のWebページやWebサイトへのリンクの設定などは「編集メニュー」を使用します。(12)「サイト」タブの「編集メニュー」をクリックします。各メニューに記号が表示されますので、設定を変更して「保存」をクリックしてください。記号と意味○ヘッダとフッタの修正ヘッダやフッタを修正するには、サイト要素の編集メニューを使用します。(13)「サイト」タブの「サイト要素の編集」をクリックします。(14)ヘッダ、あるいはフッタの要素を編集し、編集が終わったら「保存」をクリックして修正内容を保存します。「サイト要素の編集」画面では、ページ上部の「テキストの書式設定」タブで、Microsoft Wordの様な書式設定リボンを表示します。Wordと同じ感覚で、文章を編集し、あるいは飾り付けできます。また「挿入」タブをクリックすると、リンクやWebアプリなどを挿入して貼り付けることができます。○検索ボックスの表示/非表示ヘッダに表示する検索ボックスの表示、非表示を変更するには、専用のメニューを使用します。(15)「サイト」タブの「検索ボックス」をクリックします。検索ボックス設定のダイアログが表示されたら、チェックボックスのオン、オフを切り替えて、「保存」をクリックします。チェックボックスがオンのときに非表示、チェックボックスがオフのときに表示ですので、注意してください。(16)Webサイトのデザインを変更したパブリックサイトの例。次回は、ページの修正手順を紹介します。
2014年12月01日沖縄県那覇市でチーズケーキ専門店「プーゾチーズケーキセラー」を運営するトランクはこのほど、オンラインショップにて「プーゾギフトセット」の販売を開始した。「プーゾチーズケーキセラー」は、沖縄初のチーズケーキ専門店で、那覇市内に2店舗を展開している。6月9日には、開店のきっかけともなった「プレミアムチーズケーキ」や、ブラックココアの味わいが特徴的な「クッキー&クリーム」などを販売するオンラインショップを開設した。このほどオンラインショップに、実店舗とオンラインショップで共に人気のケーキを組み合わせたギフトセットが登場した。デンマーク産の高級クリームチーズを使用したNYチーズケーキの「マンハッタンの恋」と、アールグレイの茶葉とホワイトチョコを使ったベイクドチーズケーキ「ロイヤルホワイトティー」のセットで、価格は3,542円(税込)。
2014年11月05日(画像はホームページより)美容専門のウェブサイト株式会社gratefulは「美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル『綺麗のトリセツ』」を開設しました。20代~40代の女性向けハウツーサイトです。サイトの概要サイトの特徴は次の4つ。1.美容・健康に特化したハウツー女性の美や健康に対する悩みへのハウツーサイトです。「美や健康の悩みなら『綺麗のトリセツ』を見れば、即解決!」を目指しています。2.各分野の専門家による掲載記事「綺麗のトリセツ」では、ボディイケア、メイク、スキンケア、ダイエット、ヘルスケアなどたくさんの分野の専門家が公認ガイドとして参加。より精度の高いハウツー記事を掲載。3.一般ユーザーの投稿も「綺麗のトリセツ」は専門家からだけの発信ではありません。一般ユーザーのお役立ちハウツーも投稿可能。編集部による厳しい審査を通過した記事は、ユーザー発信とはいえ、説得力、信憑性共に高いもの。4.毎日新鮮な記事を掲載される記事は、毎日更新予定。美と健康のトレンド情報を発信します。記事を見てみよう!9月10日に開設されたばかりのサイトを見てみると、そこには「コレ!知りたい!」な情報が既に満載。「首イボをやっつけよう!」「一食置き換えダイエット食品の正しい使い方」など、思わずクリックしたくなる記事が。是非、のぞいてみてください。【参考】・女子力UP!美容専門ハウツーサイト「綺麗のトリセツ」を9月10日に開設 ~専門家による女性の美容と健康に特化したハウツーサイト~・「綺麗のトリセツ」
2014年09月12日クックパッドは4月30日、人気・有名飲食店によるレシピ投稿サイト「あのお店のレシピ」を新設したと発表した。このサイトは、和定食を提供する「大戸屋」や、うどん専門店「つるとんたん」などが、お店のレシピを家庭用にアレンジして投稿するシステム。サイトユーザーによる閲覧は無料だという。アレンジレシピを提供する飲食店は約20社で、今後も随時増加する予定だという。30日時点で、大戸屋やつるとんたんの他に、スペイン料理の「びいどろ」や健康食をテーマとする「おぼんdeごはん」などが参加している。レシピは、各店の人気メニューやまかないを、家庭で再現できるようアレンジされたもの。手に入りやすい食材内容や、シンプルな調理法となっている。クックパッドは、このサービスの開始により、参加飲食店の認知向上と新規顧客の来店をサポートする。
2014年04月30日(画像はプレスリリースより)しょうが専門通販サイトしょうがが体に良いのはわかっているけど、普段の食生活でなかなか摂取できない。しょうが湯は辛くて飲みにくいイメージがある。そんな方におすすめのサイト「しょうが家マルシマ」を、2014年1月16日に株式会社純正食品マルシマがオープンした。しょうが湯専門の通販サイトで、自分に合ったしょうが湯を見つけることができる。しょうが家のこだわり安心、安全な国内産しょうがにこだわり、主に高知県産の有効成分が豊富な親しょうがを使用している。ミネラル分の多い黒糖や粗糖、三温糖を甘みの原料に使用。とろみには馬鈴薯でんぷんや漢方薬としても使用される本くず、花梨やレンコンの節などを使用。オリゴ糖を配合した商品シリーズもある。厳選した材料を可能な限り伝統的な製法で加工している。しょうがは「丸ごと皮ごと」すりおろし、「直火釜」でじっくり炊きあげることで「火香(ひが)」と呼ばれる香ばしいコクと甘みが引き出される。お湯以外でもおいしい冷水で割ってアイスジンジャードリンク。レモンを搾ったり、焼酎やカクテルにも合う。炭酸水で割ってジンジャーエール、紅茶に入れてジンジャーティー、豆乳や牛乳に入れたり、バターを塗ったトーストに振りかけてもおいしく食べられる。【参考リンク】▼DreamNewsプレスリリース▼しょうが家マルシマ
2014年02月08日(画像はプレスリリースより)美容専門のコミュニティサイト『melumoガーデン』株式会社わかさ生活の美のブランド「melumo(メルモ)」より、美容コミュニティサイト『melumoガーデン』がグランドオープンした。『melumoガーデン』では、melumo化粧品やサプリメントの愛用者体験談に加えて、美容のプロである“melumoビューティアドバイザー”が、お手入れ方法や美容に関する相談に乗ってくれる。また、サイトよりmelumoの商品を購入することも可能だ。抽選で1,000名様に“melumoローション”をプレゼント!『melumoガーデン』のグランドオープンを記念し、オープニングキャンペーンを実施中。2014年1月6日(月)から1月31日(金)の期間限定で、『melumoガーデン』にログインしたわかさ会員の中から抽選で1,000名に、“melumoローション(1ヵ月分)”をプレゼントする。“melumoローション”について“melumoローション”は、若々しさを保つレスベラトロールカプセル、ハリをサポートする浸透型コラーゲン・ヴェール型コラーゲン、潤いを持続させる3種類のアミノ酸が配合された導入化粧水。肌にぐんぐん浸み込み、キメを整えるとともに、潤い補給と潤い保持のWケアで次に使う基礎化粧品が入りやすくなる。さらに、とろみのあるなめらかな使い心地で、角質層の奥まで浸透し、肌の表面に潤いとハリを与えてくれる。チームmelumoの応募受付を開始また、melumoガーデンでは、美を発信するビューティ集団『チームmelumo』を募集中だ。自身のブログにmelumoの商品やイベント情報の記事を定期的にアップしたり、普段美容で気を遣っていることや、おすすめのケア方法をアップしたりしながらmelumoを広めていく活動を行う。チームmelumoになると、melumoの新商品をいち早く体験できたり、特別イベントに優先的に招待されるなどの特典あり。また、アップした記事はmelumoのWebホームページにリンクを貼ってもらえるため、ブログのアクセス数アップも狙えそうだ。なお、登録できるブログは現在のところアメーバブログのみとのことなので注意が必要である。【参考リンク】▼若々しさをあなたに「melumo(メルモ)」から美容コミュニティサイト『melumoガーデン』オープン!▼melumoガーデン
2014年01月18日公式サイト限定商品も販売される日本最大級の品揃えを誇るイヤリング専門店『le Coeur rose(ルクールロゼ)』の公式ウェブサイトが、2013年3月27日にオープンした。今までは、楽天・amazon・yahoo!ショッピングなどのショッピングサイトを利用していたが、公式のサイトは初めて。各ショッピングサイトには出品をしていない商品を公式サイトで販売をしたり、限定の企画等を行ったりこれからしていくという。現在はオープンに際して、ジュエリーボックスのプレゼント企画が行われている。※画像は、『le Coeur rose(ルクールロゼ)』サイトよりイヤリング専門店ならではの品揃えイヤリング専門店、というのはアクセサリー業界の中でも珍しい。やはりピアス需要もあり、同じような商品を扱うのであれば、イヤリングのみに特化する必要はない。だが、「イヤリング」と一言で言っても、様々なものがある。ネジやクリップで耳を挟むもの、耳全体に引っ掛けるものなど、一様には言うことができない。それぞれのタイプの商品が数多く並んでおり、商品詳細には平面に置かれた写真だけではなく、実際に耳につけた写真もある。実際に耳につけたときにイメージがわくので、これはうれしいところ。もちろん、公式サイトから商品を購入することも可能。元の記事を読む
2013年04月03日ベルギービールを取り扱う木屋はこのほど、直輸入ベルギービール専門販売サイト「ベルギービール・ネット」をオープンした。同サイトは、直輸入ベルギービールのみ約50種類を紹介し、1本から購入できる専門販売サイト。「醸造所のある町」「醸造所の歴史」「醸造所の人物像」など、実際に現地を訪れて得た情報も掲載され、小売店、卸、飲食店向けのページも用意する。またオープン記念として、28日までに3,000円分以上の商品を注文すると、先着100名限定で金属製の栓抜きがプレゼントされる。詳細は「ベルギービール・ネットオープニングキャンペーン」を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日博士タローは12日、がん専門医療施設として指定されている「がん診療連携拠点病院」のがん治療実績を調べることができるサイト、「がん診療連携拠点病院の実力」をオープンした。政府統計値によると、1984年のがん患者数はおよそ13万人だったが、1999年はおよそ27万人、2008年のがん患者数は1984年に対して2倍以上のおよそ30万人にまで増え続けているという。「当たり前のようにがんが受診でき、治療できる病院を要する時代を迎えている」と同社。専門的ながん医療機関として指定を受けているがん連携拠点病院の中で、もっとも多い年間患者数は8,866人、もっとも少ない拠点病院では155人(がん診療連携拠点病院院内がん登録2009年集計)。多種にわたるがんの、それぞれに合った医療を求める際には、がん患者診療経験の高い医療機関の見極めが必要となるという。同サイトは、がんの疑いによるがん受診医療機関検討時、セカンドオピニオンが必要な時、または治療中のがん医療機関を変える時、がん専門医療機関のがん治療実績をもとに、よりふさわしいがん専門医療機関が選択できるよう開発、オープンに至ったとのこと。同社では「一般の人はもちろん、医療機関にも、最新のがんに関連する医療・サイエンス動向を知ってもらえるようなコンテンツをさらに展開していく」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日日本のアパレル工場と直接提携し、オリジナル商品を販売するインターネットサイト『Factelier(ファクトリエ)』がオープンする。第一弾は、熊本県のワイシャツ工場と連携したオリジナルワイシャツ全6種類となる。ファクトリエは、商社や卸などの中間業者を通さず、直接工場で日本の職人が作り上げた高品質の商品を百貨店や路面店の約3分の1の価格で購入することが出来るインターネットサイト。近年のファストファッションブームと不況・円高により国内におけるアパレル国産比率は1990年から約45%減少しており、この状況を変えるべくファクトリエは中間業者を完全排除。工場と消費者を直接繋げ、工場がしっかりとした売り上げと利益を確保できるよう、ファクトリエをオープンするに至った。第1弾は、国内外74ブランドのシャツを制作する熊本県のワイシャツ工場「HITOYOSHI」とコラボレーション。柔らかいステッチやパターンなど職人が徹底的にこだわったシャツが完成した。生地・襟・袖ぐり・縫製・カフス・ダーツ・貝ボタンの全てにこだわりぬいた6種類が、それぞれ低価格で販売される。【Factelier by HOTOYOSHI】種類:ドビーストライプ、ペンシルストライプ(白・青)、ボタンダウンシャツ(白・青)、ロンドンストライプ価格:9,450円ファクトリエ公式サイト:元の記事を読む
2012年10月17日タキシードの格安卸売専門店「ベルクラス」はこのほど、公式Webサイトをオープンした。同社のタキシードは、卸売り定価1着3万9,800円。12タイプのデザイン、9色のカラー、2S~2XLまで6種類のサイズを選択できる。月内3着以下の購入は定価だが、購入合計着数をカウントし、着数に応じて割引を適用。30着以上の購入では定価の20%割引となる。なお、送料は別途必要。同社では、紳士服の専門店、ウエディングドレス・タキシードの専門店、結婚式場やホテル、写真専門店、レンタルショップ、アパレル各種、音楽芸能関係、ホストクラブ等飲食業などへの販売を想定している。詳細は「ベルクラス」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月15日スポーツウェアのインターネット販売を行う「フラスコ100cc」は1日、バレーボールユニフォーム専門の販売webサイト「Milegra(ミレグラ)」を正式オープンした。同サイトは、ママさんバレーユーザーを主なターゲットとした販売サイト。生地に直接デザインを転写する「昇華プリント」を採用し、単色からグラデーションなど、多様なデザインを展開する。生地には通気性や軽量性に優れたポリエステル100%素材を使用。マーキング剝がれの心配もなく、品質に敏感な女性でも安心して着用できるという。デザインパターンは「ML001~ML005」まで5タイプ。マーキングカラーは単色やグラデーション、シャドー加工等に幅広く対応し、背番号、チーム名、キャプテンマーク(1着のみ)は無料でプリントされる。袖ネームや個人名のプリントも有料でオーダーできる。サイズは女性用が130~3XO。男性用が120~3XO。価格は半袖が1着5,900円、長袖が1着6,400円だが、現在はサイトオープン割引キャンペーン中(11月30日までを予定)のため、半袖1着4,900円、長袖1着5,400円でオーダーできる。なお、3万円分以上の購入で送料も無料となる。詳細は「ミレグラ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日制作販売の専門サイト、SNSは14日、「オーダーのれんの販売店」の公式サイトを開設した。同サイトは、オーダーメードの暖簾(のれん)に特化した、制作販売の専門サイト。飲食店などの店舗用をはじめ、風呂の暖簾や役者さんの楽屋へ飾る贈り物など、さまざまな暖簾を、オリジナルデザインで安価に、1枚から製造するという。製作料金は、暖簾のサイズやデザイン、素材、分割数、発注数などによって異なるため見積もりが必須。商品代金のほか送料が必要となる。デザインデータを入稿する際は、Adobe Illustratorで製作されたデータならデザイン料無料。Adobe Photoshop形式、Word、Excel、PowerPointなどで製作されたデータの場合は、1点3,000円程度のデータ作成料が別途加算される。その他詳細は「オーダーのれんの販売店」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月20日ホームアドバイザーが運営する新築・中古専門サイト「オウチーノ(O-uccino)」と賃貸サイト「キャリルーノ」。このほど、マスコットキャラクター「ゲーテくん」「キャリーちゃん」のキャラクターページ、「ゲーテ’sROOM」、「キャリー’sROOM」をオープンした。ゲーテくんはマイペースでなんだか憎めない、やんちゃなわんこ。そんなゲーテくんの「ゲーテ’sROOM」では、「マイホーム生活」と「わんこ」がテーマだ。ユーザー自身が写真やアイデアを投稿できる、参加型コンテンツを盛り込んでいる。第1弾として、「オシャレわんこのフォトギャラリー わんこメイツ」を開催。ゲーテくんの壁紙、待ち受けダウンロードもできる。「キャリー’sROOM」は、キャリルーノのマスコットキャラクター「キャリーちゃん」の部屋。9月3日発売予定の「キャリーちゃんコラボTシャツ」のコーディネートスナップ、「大学生のひとり暮らし事情」などを盛り込みんでいる。これからひとり暮らしを始める予定の人はもちろん、引っ越す予定のない人も楽しめる内容となっている。キャリーちゃんの壁紙・待ち受けダウンロードもできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日みなさんは毎日見る携帯電話のサイトはありますか? 私はサッカーが好きなので、サッカーの専門サイトやスポーツのニュースサイトを毎日チェックしてしまいます。今回は、毎日見る携帯サイトがあるかどうか、そしてそのサイトは何なのか、読者にアンケートで調査しました。さて、どんなサイトが人気なのでしょうか?調査期間:2012/4/3~2012/4/7アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.毎日見るケータイサイトがありますか?はい……260人(26.0%)いいえ……740人(74.0%)「毎日見るケータイサイトがある」という読者はかなり少なく、全体の約3割に満たない数になりました。やはり"毎日見る"となるとそこまで多くはないようです。もしかすると"たまに見る"だったらもっと多いのかもしれませんね。次に「毎日見ているサイトがある」と回答した読者に、そのサイト名を教えてもらいました。その結果……●第1位mixi……67人もっとも多く回答が集まったサイトは『mixi(ミクシィ)』でした! 登録者数が2,000万人以上というのもありますが、日記を毎日つけたり、友人の更新を見たりするとなるとやはり毎日見てしまうようですね。●第2位Yahoo!……46人次に多かったのは『Yahoo!』でした。ニュースや天気予報はもちろん、オークションやメールなど、コンテンツが多岐に渡っているので、毎日なんらかの情報を見ているということのようです。●第3位Facebook……25人第3位はここ数年で日本人の利用者数が大きく伸びている『Facebook』です。こちらも第1位の『mixi』と同じように、毎日近況を書きつづったり、友人や知り合いが更新した画像などをチェックしたりするので、意図しなくとも毎日見てしまいますね。●第4位Twitter……23人次はツイートと呼ばれる短文を投稿する情報サービスサイトの『Twitter(ツイッター)』がランクイン。自分のいまの心境や行動を手軽かつリアルタイムに投稿できるので、人によっては毎日どころか数分に1回はサイトに接続していたりします。そう考えると18人というす数字は少ない感じがしますね。●第5位モバゲー……19人続いてランクインしたのは日本の無料携帯ゲームサイトの草分けとも言えるSNSサイト『モバゲー』。サイト内で日記をつけたり、ほかのユーザーとの交流も毎日見る要因ですが、やはり気軽に楽しめる無料ゲームの存在が大きいようで、気がつけば毎日遊んでいる状況になったりするようですね。以上、読者が毎日見ている携帯サイトベスト5でした!ランキング外では、国内最大のブログサイトの『アメーバブログ』や、5位の『モバゲー』と同じ無料携帯ゲームが売りの『GREE(グリー)』、さらには女性のサポートサイト『ルナルナ』などが挙げられました。どのサイトも基本的に毎日見てしまう要素のあるものですから、納得のランキングだったといえます。傾向としては、ここ数年で一気に人気になった、友人や知人とつながったり、まったくの他人と交流できるようなソーシャル系サービスが多く挙げられました。こういったジャンルは今後も成長していく可能性が大いにあるので、もしかすると数年後は同じ質問でも「毎日見ているサイトがある」という回答が多くなるかもしれませんね。(貫井康徳@dcp)
2012年08月25日ビジョナリー・ファンは、無添加・手作りキャットフード専門の定期購入サイト「ねこサプライズ」をオープンした。「ねこサプライズ」は、愛猫の健康を守ることを目的として、無添加・手作りのキャットフードの製造・販売を行う定期購入サイト。「愛猫に、当たり前の贅沢を」というコンセプトを掲げ、食材はすべて国産の自然食材。添加物や着色料、保存料は一切使用せずに、ペット食育指導士の監修の下、人間の手で調理している。1.「十分な水分量による泌尿器疾患のリスク軽減」 アニコム損害保険の2011年の統計によると、猫の病気の第1位は腎不全や尿結石などの泌尿器疾患となっている。「ねこサプライズ」のフードは、市販のドライフードの約7倍の水分量を含んでおり、泌尿器疾患のリスクを軽減させることが期待される。2.「専門家監修による自然食を用いた手作りフード」 ペット食育指導士の監修の下で選択された約30品目の食材は、すべて国内の自然食を利用しており、産地もすべて明確になっている。また、すべて手作りかつ添加物を一切利用しないため、添加物が利用されている市販のドライフードとは、大きく異なる。3.「食材のオーダーが可能」 「ねこサプライズ」の製品は、プランに応じて利用者が食材を選ぶことが可能。ペット食育指導士と直接電話で話すことで、好き嫌いの激しい猫であっても、その猫のためだけのフードを用意することができる。「ねこサプLIFE(手作りフードの主食用)」 ・ベーシックプラン:最もベーシックな食材を利用したプラン ・セミオーダープラン:主要の肉・魚・穀物の使用割合を選択可能 ・フルオーダープラン:すべての食材を選択可能 ※お試しとして、2週間体験用のサンプルプランも用意。「ねこサプスイーツLIFE(ささみなどのおやつ、かつお節などのふりかけ)」 ※全プラン、3ヶ月、6ヶ月、1年の期間で選択することが可能。現在、2012年8月中に「ねこサプLIFE」を申し込んだ人全員に、「ねこサプスイーツLIFE」を無料でプレゼントするキャンペーンを実施中。「ねこサプスイーツLIFE」は、定期購入が継続している限り毎月無料でプレゼントされる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日チームラボが企画構築する、品質や機能にこだわったランドセルを扱うランドセル専門販売サイト「みんなのランドセルストア」は、おじいちゃんやおばあちゃんなど、おねだりしたい相手にランドセルの情報を送る「おねだり機能」などを開始した。「みんなのランドセルストア」は、ママの声からできた人気のランドセル「コクヨ×あんふぁんランドセル」を中心に扱うランドセル専門の販売サイト。おじいちゃんやおばあちゃんなど、おねだりしたい相手にランドセルの情報を送る「おねだり機能」や、ひと目で購入検討者の数がわかる機能を搭載し、2013年度に小学校へ進級する子を持つ親への販売訴求を狙う。「おねだり機能」は、欲しいと思ったランドセルの情報を、おねだりしたい相手に簡単に送り、買ってもらうことができる機能。買いたい商品urlにメッセージと成長した子どもの写真をつけてメールを送信できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日イタリアンルームフレグランスの輸入卸、販売を行っているプロジックは、ルームフレグランス専門通販サイト「SENSIBILITA オンライン」を8月22日に開設した。同サイトの主な取り扱いブランドは、イタリアらしい華やかなデザイン・色使いが特徴の「ITALSCENT」「CARBALINE」「Art Candle&Co.」。そして、ドイツの機能美を追求した「Gries Deco Company」「blomus」。ディフューザー・ランプ・キャンドルなど約400アイテムを、国内の顧客へインターネット経由で販売する。国内でも同社のみ扱っているアイテムは多く、幅広いラインアップで香りにこだわりを持っている層の嗜好(しこう)にも応えていくという。8月22日~11月21日まで、オンラインショップのオープンを記念して各種キャンペーンを実施している。「メルマガ会員募集キャンペーン」では、同サイトと表参道の店舗、公式サイト、Facebookよりメルマガ会員登録した人の中から毎月抽選で3名(合計9名)に、イタリア製ルームフレグランスをプレゼントする。さらに期間中、SENSIBILITAの公式Facebookの「いいね!」ボタンを押した全ての人を対象に、毎月抽選で3名(合計9名)に高級ルームフレグランスをプレゼント。また、期間中に同サイトで4,000円以上購入した方の中から毎月抽選で1名(合計3名)に、豪華ルームフレグランス&センテッドクッションのセットが当たる「通販サイト購入者特典キャンペーン」も実施。その他、通販サイト開設を記念して、オリジナルボトルとリフィルのセットを特別価格で販売する。同サイトが扱うディフューザーは、4,000円~1万3,000円と価格帯が幅広いのが特徴。1万円以上ご購入の場合は送料無料となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日ミサワホームグループのメディアエムジーとスタジオファン、ピーブレインズは共同のプロジェクトとして、愛犬家と頼れる専門家をつなぐ愛犬生活の無料相談サイトト「わんサポ」をオープンした。同サイトは従来より展開されているユーザー同士の情報交換サイトや有料サービス付随の相談機能ではなく、回答チームが全員専門家という今までにないWeb相談サイト。飼い主なら誰でも会員登録のみで無料で利用できる。会員から質問が入ると、現在登録されている約30名の回答メンバー(SES(小動物環境整備協会)認定のドッグライフカウンセラー24名、獣医師3名)にメールが届き、専門家から回答が寄せられる。会員は複数の回答を見比べ、自分に合ったアドバイスを選んで実践できる(回答メンバーは今後拡充の予定)。SESのドッグライフカウンセラーは、飼い主の目線に立ったカウンセリングの訓練および試験を通過したカウンセラー。その中でも経験豊富なカウンセラーが、現実的には実行困難な教科書的なアドバイスではなく、一人暮らしや高齢者など一人ひとりに合わせたアドバイスを行う。また、相談以外のコンテンツとして、あまり動物病院を利用しない愛犬家に向けたシリーズ特集「病院に行こう!」や、ニーズの高い健康やしつけ情報、犬のトリビア的知識を網羅したHOW TOコンテンツ(わんサポ辞典)、 全国開催の愛犬セミナー情報やおすすめ書籍紹介などを掲載する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月01日歯科の専門ポータルサイトを運営する日本メディカルネットコミュニケーションズは、6月25日、歯科従事者向け求人サイト「Denty」をリニューアルした。同サイトは、歯科従事者向け求人サイト。歯科の求人情報だけでなく、歯科業界での就職・転職に関するQ&Aなどのコンテンツや、専任コンサルタントによる歯科医師・歯科衛生士のマッチングやカウンセリングを提供している。今回のリニューアルでは、外出先でも求人情報やメッセージの確認ができる、スマートフォンサイトを開始。また、匿名で職務経歴や希望条件を登録しておくと、歯科医院から直接アプローチを受けられるスカウトメール機能や、サイト上で応募医院とメッセージのやりとりや、応募履歴の確認などができる会員登録機能が追加された。さらに、検索機能には、「エリア別検索」と、診療科目や給与体系などの条件で検索することができる「こだわり条件検索」が追加され、希望の求人情報がより探しやすくなった。利用は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日株式会社カレボネットは、日本初のプリウス専門中古車売買サイト「PRIUS EC.JP」をオープンした。取扱車種はトヨタのプリウスとプリウスαだけに絞り、売りたい人と買いたい人をインターネット上で直接結ぶ、新しい中古車サイトになるという。同サイトでは、中古車買取店やオークション、中古車販売店を一切経由せず、インターネットで直接取引を行う。徹底的に中間マージンを排除し、車の高額買取および低価格販売を目指す。従来の個人売買では、入金トラブルや書類手続きなどへの不安があったが、同サイトでは、カレボネットが売買の中間に入り、書類手続き、陸送手続き、名義変更手続きなどをすべて代行する。購入希望者から注文が入ると、同社が一度車を買い取ってから購入希望者に販売するため、なりすましなどのトラブルを避ける事ができる。インターネットでの車の購入には、キズや故障などの不安があるが、同サイトでは1台につき約100枚の画像を登録。キズや故障などの細かい状態はもちろん、車検証も閲覧可能となっている。また、手続き費用、税金、陸送費用等の価格もすべて表示する。サイト利用には、無料の会員登録と販売者登録(購入者登録)が必要。車両の掲載料は無料だが、売買成約時のみに手数料がかかる「完全成功報酬型」のサービスとなっている。
2012年06月21日映画のジャンルが様々であれば、映画を紹介する映画専門サイトも多種多様。だが意外にも、子供を対象とした映画専門サイトはこれまで存在しなかった。最も純真で感受性が発達する子供の時期に「もっと多様で、幅広い映画の世界に触れてほしい!」との思いから先日、日本初の子供向け映画専門のポータルサイト「こども映画+(プラス)」がオープンした。発達心理学の観点から専門家にアドバイスをもらいながら、子供たちの保護者に情報を提供していくことを目的にオープンした同サイトでは、子供たちに大人気のアニメ映画から、時代を超えてなお愛されている名作まで“子供たちに観てもらいたい”作品をピックアップし、紹介している。また、検索機能にも“子供向け”ならではの工夫が凝らされている。「対象年齢」や「製作国」、子供が集中できる時間に合わせられるように「上映時間」などのカテゴリ検索を使って、専門家と共に選ばれた100本あまりの映画の中からおすすめの一本を探すことができる。さらに、それぞれの子供の年齢に合わせて選べられるように、作品ごとに推奨年齢が設定されているのも興味深い。さらに、同サイトで掲載されている第一回の特集では、映画を仕事にする様々な分野のプロ103人によって選出された「映画のプロが選ぶ13歳までに見たい名作ベスト10」を発表中。上位にはファミリー・ミュージカル映画『サウンド・オブ・ミュージック』や少年時代特有の心の葛藤を描いた『スタンド・バイ・ミー』など大人でも楽しめる名作中の名作が選ばれている。ほかにも、子供向けの映画ワークショップの情報や世界各国の子供たちが観ている映画の情報など、映画を通して子供たちの世界を広げられるような試みがなされている。子供たちは映画から何を発見し、どんな成長をしていくのか?もしかすると、このこのサイトを通して、新たな才能も開花していくかもしれない。「こども映画+(プラス)」■関連作品:スタンド・バイ・ミー 1987年4月より公開© 1986 COLUMBIA PICTURES INDUSTRIES, INC. ALL RIGHTS RESERVEDサウンド・オブ・ミュージック 1965年6月より公開■関連記事:25年ぶりの再会に話は尽きず… 『スタンド・バイ・ミー』特別映像が到着!
2012年04月25日歯科の専門ポータルサイトを運営する日本メディカルネットコミュニケーションズは23日、歯科Q&Aサイト「Ask Dentist(ベータ版)」のサービスを開始した。歯や口腔の悩みや疑問について、インターネットで歯科医師に相談できるQ&Aサイトとのこと。同社によると、歯科Q&AサイトAsk Dentist(ベータ版)は、ユーザーが会員登録することにより、オンライン上で歯や口腔の悩みや疑問について、匿名で歯科医師に相談することができるという。また、ユーザー自身の相談・回答だけでなく、他のユーザーの相談・回答をカテゴリや悩み・症状別に閲覧することも可能とのこと。同サイトの「歯について知ろう!」コーナーでは、歯の基礎知識、虫歯、歯周病、歯みがきのコツなどの情報を掲載。さらに「歯の用語集」では、歯科治療、歯に関する用語を調べることもできる。利用料は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月24日トレンダーズ株式会社が運営する、ドクターエステ専門サイトキレナビが4月19日にオープン1周年を迎える。これを記念して、女性を美しくする名医を紹介する特設ページがオープンした。キレナビに登録する人気クリニックの医師の顔が見えるので、クリニックを身近に感じることができる。評判の良い医師の顔写真から、自分にあったクリニックを直感的に探すことも可能だ。昨今の美容ブームの加熱や、アンチエイジング需要の増加に伴って、美容皮膚科や審美歯科といった「ドクターエステ」の需要が急増。価格も手ごろになり、お昼休みにドクターエステを受けるOLが増えるなど、日に日に身近なものになっている。女性マーケティングの同社は美容皮膚科と審美歯科が検索・予約できるサイト「キレナビ」を2011年4月19日(よいクリニックの日)に開設。以来1年間で、訪問者数は延べ300万人を超え、掲載クリニック数は業界最大規模になった。ユーザーの要望に応え、エリアも関東のみならず、関西に進出するなど、その活動を拡大している。1周年を迎える「キレナビ」は、この4月から本格的に関西への進出を開始。関西エリアでの認知向上のため、4月27日まで関西上陸キャンペーンを実施。TwitterやFacebookで関西弁をつぶやくと当選確率が上がるプレゼントキャンペーンや、編集長が関西をテーマにしたコスプレでサイトに登場するなど、さまざまな試みを展開し、各種ソーシャルメディアで反響を呼んでいる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日ユーザー・企業・専門家が仲間としてサイトを構築資生堂は、美と健康をテーマとした質の高い情報提供を目的とした、企業と専門家によるコラボレーションサイト「Beauty &Co.(ビューティー・アンド・コー)」を、2012年4月よりスタートさせることを発表した。「Beauty & Co.」は、美と健康に関する、信頼性が高い総合サイトをオープンすることで、ユーザーのニーズに応えようとするもので、「ユーザー」と「企業」、そして中立的立場の美容ジャーナリストや編集者などの「専門家」の三者が仲間(co./company)として、魅力的なサイトをつくりあげていくという想いを、その名称に込めたという。*画像はニュースリリースより「単独の企業サイトでは網羅できない多面的な情報提供」「Beauty & Co.」では、美と健康をテーマとした、6つのカテゴリー(ビューティー・ヘルスケア・メディカル・ファッション・リラクゼーション・インテリジェンス)を設け、「単独の企業サイトでは網羅できない多面的な情報提供を行う」という。参加企業のコラボレーションによる限定商品やタイアップ企画など、「Beauty & Co. 」を中心にウェブ上だけではなく現実でも魅力的な企画を予定。また、サイト独自の会員・ポイント制度を設け、サイト経由で参加企業の通販サイトで購入した金額に応じてポイントを付与するなど、サイトの魅力を高め「Beauty & Co. 」ならではのサービスを提供するとしている。現在(2011年12月15日)の参加企業については、資生堂および資生堂グループ企業のほか、ABC Cooking Studio、アイシーエル、星野リゾート、JTB、講談社、ル・クルーゼ ジャポン、スターツ出版、パナソニック、サンエーが挙げられており、資生堂では、2012年度末までに50社以上の参加を目指し、お客さま・参加企業・専門家が一体となって新しいコミュニケーションをつくりあげていきます。としている。元の記事を読む
2011年12月17日