職人技術&ジャパンメイドを堪能できるプロダクト 海外の良質な素材と日本ならではの高い技術のドッキングや、職人によるジャパンメイドを紹介するブランドとして生まれた『MASTER&Co.』。ワークウェアをベースにしたアイテムが多く、機能的でもある「定番」スタイルに、現代の技術と着やすさのエッセンスが反映されています。 それぞれの“マスター”の知恵をくみ上げたニュースタンダードなプロダクトを展開し、「ジェンダーフリー&ノンエイジ」を掲げているように、幅広い世代の男女が長く着られるアイテムが揃います。 シンプルなTシャツやシャツ、ボーダーアイテムなど、“ニュースタンダード”な品々がラインナップ。タフなチノクロス生地を使ったチノパンやコートは定番であり大人気のアイテム。色展開も豊富。 ワークウェアの機能性や無骨な雰囲気を残しながらも、“今”にフィットするように落とし込まれたデザインやシルエット。それに加え、着込むほどに味わいが増す経年変化も魅力のひとつで、トレンドに左右されず、「良いものを長く大切に着続けたい」と思わせてくれます。 ベルトやウォレットなどのレザー小物も人気。メタリックなゴールドやシルバーが印象的。トレンドのPVC素材とレザーという異素材のコンビネーションが今年らしいバッグも。 軍モノを忠実に再現したカーゴパンツが秋冬素材で登場! シーズンレスな定番人気アイテムとしてチノクロスコットン生地で展開しているカーゴパンツが、秋冬ムードなフランネル素材で新登場です。 ワークウェアから着想を得ているブランドだけに、カーゴパンツも本来の機能に基づいた作りにこだわっています。例えばフラップつきの6ポケットであったり、ひざ部分には動きやすいようタックが施されていたり、裾はドローストリング仕様になっていたり。さらにバックルベルトがセットというのも嬉しい。コーディネートしやすいベーシックなカラー展開も魅力です。 定番アイテムも素材をシーズナルなものに変えるだけで、ぐっと新鮮に感じられて、日々の着こなしがより楽しくなるはずです。 アルパカのふっくら感×カラフルなマルチボーダーが新鮮 展示会でひと際目を引いたのが、カラフルなマルチボーダーニット。ついダークカラーになりがちな秋冬の着こなしに、パッと明るいポイントを添えてくれる1着です。 素材はアルパカがメインで、ふっくら柔らかな肌触り。起毛感のある見た目もあたたかそうで、もちろん保温性も優秀です。 サイズはユニセックスで着られる1サイズ展開で、男性ならジャストサイズで、女性なら少し大きめに着るのが、また可愛い。 洗えるニットはロングシーズン活躍する人気アイテム こちらはウォッシャブルウール素材なので、自宅の洗濯機で洗えるのが嬉しい魅力です。程よく薄手で、春や秋にはさらっとメインで着て、冬には重ね着もOK。1枚で着られるクルーネック、Vネック、羽織りものとしても使えるカーディガンがラインナップ。夏には冷房の強い室内や電車内で、パッと羽織れるカーディガンが活躍しそうです。 それぞれに付いたポケットもさりげないポイントに。ベーシックカラーに加え、イエローやライトブルー、ピンクなどの明るい色も展開されているので、何色か揃えて気分によって使い分けるのもおすすめです。 女性に似合う、街になじむ、ちょうど良いデイバッグ バックパックというと、どうしてもスポーティーすぎたり、男性的だったり、普段使いしにくいと感じている女性は多いのでは?そんな女性におすすめしたいのが、このデイバッグです。大きすぎないサイズ感に、洗練されたシンプルなデザイン、そして軽い!と、女性にとって嬉しいポイントが満載で、どこをとっても絶妙なバランスなのです。もちろん見た目だけじゃなく、丈夫なコットン×ナイロン製で、部分的にスエードを使用。ポケットが外・内ともに付き、さらにカラビナ付きと、使い勝手も申し分なし。 くたっとした感じもとても可愛いらしく、アウトドアなイメージを払拭してくれる、街にもなじむ、おしゃれなデイバッグです。 ロゴデザインのTシャツやキャップといった、ボーイッシュでどこか遊び心のあるアイテムも可愛い。 18秋冬シーズンも期待を裏切らないすてきなアイテムが揃った『MASTER&Co.』。定番アイテムは色展開も豊富で通年リリースされているので、ぜひその魅力に触れてみてください。全国のセレクトショップ等で取り扱いがあるので、気になる方は検索していただくか、お問い合わせください。 問い合わせ先:MACH5503-5413-5530info@mach55.com
2018年06月29日ニュースタンダードな名品を生み出す『MASTER&Co. (マスター&コー)』。過度なデザインすぎず、トレンドや年齢にも左右されないため、一緒に年を重ねていきたいアイテムばかりが揃う。 新しく登場したクリアバッグがまさにそう! ビニール素材=ビーチというイメージが強いけれど、このクリアバッグはタウン仕様として作られたもの。もちろん、スローな南国の旅には文句なしにマッチするし、ファッショナブルで刺激的な都会で持っても様になる。そのまま荷物を入れてOKだけれど、この透過性を利用していろんなテイストを楽しむのがおすすめ。例えば、写真にあるようにスカーフを1枚入れるだけで、印象がガラリと変わるのだ。 フリンジが印象的で、コロンとしたフォルムがかわいらしいこちらのポシェット。ビニールに合わせるのは、フルベジタブルタンニンレザーのヌメ革。実はこのヌメ革、太陽の光を浴びることで程よく色がつき、ライトブラウンくらいまで色が変わるそう。この経過年月によって味が出る楽しみは、レザーならでは。また、通常よりも厚めのPVC(ビニール)を使っているのでヘタリ難く、しっかりとした印象のまま持つことができるのも魅力的。 大容量のトートバッグは、より透明感があるさわやかな逸品。荷物がたくさん入るうえに取り出しやすく、機能性もバッチリ。大きめのサイズでも透過性があるから、スタイルに軽さが出て大人っぽく持つことができる。 どちらのバッグも、中がみえるからこそ自分だけの表情を作り出すことが可能。例えば、バッグインバッグとして布のトートバッグや巾着をそのまま入れたり、スカーフやふろしきを合わせることで、簡単にイメージチェンジができるのだ。しかも、荷物の目隠しにもなって一石二鳥。着用する洋服やシューズに合わせて、バッグの中に合わせる色や柄をコーディネートできるというのも、オシャレ心をくすぐるではないか。どうしてもスタイリングが限定されてしまう旅先こそ、このバッグの本領が発揮されそうだ。 大人になった今だからこそ、愛着を持って長く使えるアイテムを見極めることが大切。その第一歩として、このクリアバッグを選んでみては? 上・PVC ポシェット¥29,000下・PVC トートバッグ¥33,000 MASTER&Co.03-5413-5530(マッハ55リミテッド) ポシェットの中に入れたスカーフ¥2,800/BLUE BLUE03-3715-0281 photograph:Masatomo Murakamistyling:Yumika Asai text:Kisae Nomura
2018年04月03日鳥取の手仕事に触れ、食を楽しむイベント「co-tori」が今年も中目黒で開催。「TOTTORI craft」展、“鳥取県産”を集めた「co-tori商店」、食とお酒のイベントなど“鳥取”づくしの9日間。北は日本海、南には中国山地の山々が広がる、自然溢れる“鳥取”。自然に恵まれた風土を象徴する鳥取の手仕事を、鳥取の食とともに楽しむイベントとして、2013年に東京・中目黒でスタートした「co-tori(コトリ)」が、6年目の今年は、2月24日から3月4日まで開催。さまざまな企画が中目黒で展開される。「TOTTORI craft」展鳥取は民藝運動家 吉田璋也により、民藝の思想が実践された地。現在も「用の美」の精神と伝統の技術を学びながら、今の時代にあったものづくりの姿勢が根付く。工藝 器と道具 SMLで開かれる「TOTTORI craft」展では、1000年以上続く因州和紙の伝統を受け継ぎながら、現代の暮らしに生きる和紙づくりを行う「大因州製紙協業組合」の仕事や、鳥取民藝の父、吉田璋也が中国の青龍刀から着想してデザインしたという独特な形のデザインナイフをはじめ、焼き物好きや民藝好きにはおなじみの牧谷窯、山根窯、延興寺窯、因州中井窯、山口邦子の型染め、「かまわぬ」の鳥取てぬぐいが並び、鳥取の多彩な手仕事を紹介する。「タルマーリー」のビール2月24日、25日には鳥取の食材、食品などを販売するマルシェ「co-tori 商店」が今年初開催。鳥取らしさを感じられる割烹料理店「たくみ割烹店」の人気メニューのカレーや、鳥取の人気店「タルマーリー」のパンと地ビール、「福田養蜂場」の贅沢なはちみつ、「コウボパン 小さじいち」のパン、「大山くろぼく野菜畑」の有機栽培のお野菜、隠れた鳥取名産「もさえび」を使ったco-toriオリジナルのもさえび汁など、鳥取県産の珍しいものから人気なものまで、普段は鳥取でしか味わえないさまざまな味が2日間限定で中目黒に集まる。「co-tori 商店」は両日11時から17時までオープン。また、両日11時から12時には、鳥取・倉吉の「COCOROSTORE」店主 田中信宏の包丁研ぎワークショップを開催。また、「大塚刃物鍛冶」の包丁を用いた刃と柄のカスタムオーダーも、終日受付ける。3月3日には、鳥取を代表する酒蔵「山根酒造場」のコーディネートによる食と日本酒が楽しめる「co-tori 酒場」もオープン。鳥取県の自然豊かで特徴的な地形を、その土地の食材やお酒を使って表現し、風土を感じてもらうイベント。15時から20時まで酒粕入り水炊きやおつまみ、そしてさまざまな日本酒が楽しめる。さらにイベント会期中、中目黒のSIDE WALK STAND・PLAIN PEOPLE nakameguro・工藝 器と道具 SML・SOAKS・Meat & Bakery TAVERNの5つのお店で「co-tori カフェ」も開催。鳥取直送の食材を使った限定メニューが楽しめる。鳥取の風景(智頭町)鳥取県東部で生産され、地域の山の緑や川の清流に育まれた鳥取の伝統工芸品「因州和紙」のエキシビジョンも開催。木の皮を職人の手で漉いた素朴な紙は、独特の柔らかな質感がある。本企画展では、因州和紙を素材に作品を製作し、日本各地や世界で活躍する個性的なアーティストやクリエイターの作品を紹介。また、鳥取で親しまれている和紙灯りの取り組みや因州和紙が楽しめるスポットなどもご紹介する。東京で出逢う“小さな鳥取”へ足を運んでみては。【イベント情報】co-tori 2018会期:2月24日~3月4日会場:工藝 器と道具 SML ほか住所:目黒区青葉台1-15-1 AK-1ビル1F 時間:12:00~20:00、土日祝は11:00~20:00TOTTORI inshu-washi Exhibition ー因州和紙を知る、触れる、着る会期:2月24日~25日会場:DAYS –gallery-住所:目黒区上目黒1-7-5時間:11:00~18:00
2018年02月08日電源開発(Jパワー)、川崎重工業、岩谷産業、シェルジャパンの4社は4月1日、CO2フリー水素サプライチェーン構築を推進する「技術研究組合 CO2フリー水素サプライチェーン推進機構(HySTRA)」を2月22日に設立し、4月1日より実証事業をHySTRAに移管したうえで本格的に活動開始したと発表した。2014年6月に経済産業省が発表した「水素・燃料電池戦略ロードマップ」では、CO2フリー水素サプライチェーンの確立が掲げられている。同水素サプライチェーンの実現に取り組むため、川崎重工を主幹事とする、岩谷産業、Jパワーの3社は共同で実証事業を提案し、2015年6月に新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「未利用褐炭由来水素大規模海上輸送サプライチェーン構築実証事業」に採択された。そして今回、シェルジャパンを新たに加えHySTRAを設立したことにより、これまで3社で実施してきた実証事業をHySTRAに移管する。HySTRAは「褐炭ガス化技術」のパートと、「液化水素の長距離大量輸送技術」および「液化水素荷役技術」のパートで構成されており、2020年度までに各パートにおける技術実証と、商用化に向けた課題の抽出を行うことを目的として活動していく。なお、Jパワーは、「褐炭ガス化技術」の技術実証、川崎重工と、岩谷産業、シェルジャパンは、共同で「液化水素の長距離大量輸送技術」および「液化水素荷役技術」の技術実証を担当する。
2016年04月01日Amazon.co.jpは、東日本大震災にまつわるコンテンツをデジタルアーカイブ化し、無料配信する「記憶の継承」を、10日に公開すると発表した。「記憶の継承」では、震災に関する一部のAudibleコンテンツ(オーディオブック)、Kindleコンテンツを無料で閲覧できる。配信コンテンツは、震災当時小学5年生だった3人の高校生による体験談「16歳の語り部」をはじめ、宮城県山元町山下中学校の元校長先生が避難所の運営などを語る「卒業式を終えたばかりの学校で」、震災で枯れてしまった福島海岸線の松を復活させる活動を記録した「福島の海岸線の松林の復活を目指して~トチギ環境未来基地が活動記録を語る~」など。Amazon.co.jpでは、自然災害にかぎらず、後世に残すべき記憶の継承をサポートする取り組みとして「記憶の継承」を開始。今回、東日本大震災にまつわるコンテンツをデジタルアーカイブ化した。コンテンツやデジタルアーカイブ化するテーマは、今後拡充する可能性があるという。
2016年03月03日東京デバイセズは12月3日、室内の二酸化炭素(CO2)濃度を測定するUSBデバイス「エア・アナライザ」を発表した。価格は税別36,800円。室内の二酸化炭素濃度が高くなると、集中力や作業効率が低下したり、体調不良を引き起こしたりするといわれている。エア・アナライザは、二酸化炭素濃度と温度、湿度の3つのセンサーを搭載。電源はUSBバスパワーで、10秒ごとに空気の状態を測定する。測定データは、専用の制御ソフトウェア(ダウンロード提供)によりPC上で随時モニタリングできるほか、ファイルに記録して後から参照することも可能だ。技術者向けにSKDも無償配布され、二酸化炭素濃度や温湿度を用いたアプリを開発できる。東京デバイセズは、室内環境モニタリングだけでなく、二酸化炭素濃度を利用した植物工場の管理や侵入者の検知など防犯にも活用できるとしている。エア・アナライザの対応OSはWindows 7以降およびLinux。本体サイズは約50.4×D90.4×H29.5mm、CO2測定レンジは0~5,000ppm、CO2濃度精度は±3%、動作温度は-10~60℃。USBケーブルが付属。
2015年12月03日Amazon.co.jpはこのほど、同サイト内の「Amazonパソコンストア」のリニューアルを発表。これを記念したキャンペーンを開催するほか、2015年11月2日と3日には東京・六本木ヒルズにて「パソコン体験ショールーム」と題したイベントも予定する。リニューアルした「Amazonパソコンストア」では、従来の予算や製品タイプ別の検索に加え、「メール・インターネットをする」や「旅行・出張で使う」「動画配信をみる」「写真の整理・保存をする」といった利用用途からPCを探す項目が追加された。一般的な用途から「漫画・イラストを描きたい」、「大容量のファイルを扱う」など、専門的な用途を含んだ11種類からPCを探すことができるという。Amazon.co.jpでは、「Amazonパソコンストア」のリニューアルを記念したキャンペーンを実施している。キャンペーンでは2-in-1 PCやノートPC、Windows搭載液晶ペンタブレットを対象に台数限定で割引クーポンを発行する。○六本木でイベントも開催2015年11月2日と3日には、六本木ヒルズ大屋根プラザにて「Amazonパソコンストア リニューアル記念 パソコン体験ショールーム」を開催する。このイベントにはインテルが協賛。イベントブースに、リビング空間や外出先のカフェなどを再現し、日常生活における2-in-1デバイスやタブレットなどの活用法を紹介する。また、第6世代Intel CoreプロセッサやWindows 10、Intel RealSense 3Dカメラを搭載した最新PCの展示を行う。さらに、イベントでは「Amazonの売れ筋商品」があたる抽選会に加えて、人気漫画「よつばと!」のキャラクター"ダンボー"のステージイベントを予定するほか、ダンボーと一緒に写真撮影も可能だという。
2015年10月27日Amazon.co.jpはこのほど、同社が2015年7月15日に開催した「Prime Day」にて販売した水冷ゲーミングデスクトップPCと、MSI製ゲーミングノートPC「MSI GT80 2QE Titan SLI ドラゴンエディション」を抽選で再販すると発表した。10月13日17時から19時59分の間に応募を受け付け、当選者は「Prime Day」での販売価格である100,000円で購入できる。どちらも「Prime Day」での販売開始とともに売り切れてしまったモデルだが、購入者がキャンセルしたため、今回あらためて販売することとなった。抽選に応募できるのは、2015年7月15日23時59分時点で「Prime Day」への参加資格を有していたユーザーで、参加資格のないアカウントからの応募は無効になるという。○水冷ゲーミングデスクトップPC「Special Edition」水冷ゲーミングPCは、マザーボードにASUSのゲーミングブランド"R.O.G."の「ASUS RAMPAGE V EXTREME」を採用するほか、グラフィックスカードに3枚のGeForce GTX TITAN Xを搭載したコンセプトモデル。GeForce GTX TITAN Xが3枚の時点で、費用は450,000円から500,000円に達し、とても100,000円で購入できるようなスペックではない。また、CPUはHaswell-E世代の最上位モデルIntel Core i7-5960X(3GHz/8コア/16スレッド)、メモリはDDR4-2666 32GB、ストレージにはIntel SSD 750の1.2TBモデルと、WD Blackの4TB HDDを備える。さらにPCショップ「オリオスペック」監修の水冷デザインに加え、有名オーバークロッカーである清水貴裕氏によるオーバークロックチューニングを施した「超弩級」のゲーミングマシンとなる。こちらは限定1台の販売となる。○MSI GT80 2QE Titan SLI ドラゴンエディション「MSI GT80 2QE Titan SLI ドラゴンエディション」は、MSIの18.4型ゲーミングノートPC「GT80 2QC TITAN SLI」をベースとしたモデル。ノートPCながらメカニカルキーボードを搭載した規格外の製品で、こちらも最小構成時の価格でも300,000円を超えるので、これが100,000円で購入できるのは破格だ。主な仕様は、CPUがIntel Core i7-5950HQ(2.9GHz)、メモリがDDR3L-1600 SO-DIMM 32GB、ストレージが1TB SSD + 1TB HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 980M×2 (2way SLI)、光学ドライブがブルーレイディスクドライブ、ディスプレイが18.4型フルHD(1,920×1,080ドット)、OSがWindows 8.1 64bit。こちらは限定5台の販売となる。
2015年09月29日Amazon.co.jpは24日、TV接続型動画ストリーミング端末「Fire TV」シリーズを日本国内で販売すると発表した。ボックス型の「Fire TV」とスティック型の「Fire TV Stick」をそろえ、価格は「Fire TV」が税込み12,980円、「Fire TV Stick」が税込み4,980円。即日予約の受付を開始し、10月28日に出荷する。また、9月26日までの間、プライム会員限定で購入時にクーポンコードを入力すると、3,000円引きで販売する。どちらのモデルもHDMI端子を備えたテレビやディスプレイに接続することで、映画やテレビドラマといった動画をはじめ、音楽やゲームといったコンテンツを視聴可能で、Amazon.co.jpが提供する画レンタル・販売サービス「Amazonビデオ」や有料会員向け動画配信サービス「プライム・ビデオ」が利用できるほか、YouTubeやニコニコ動画、Hulu、GYAO!、Netflixといったサービスにアクセスすることもできる。本体に付属するリモコンに加え、Amazonが提供する「Fire TVリモコンアプリ」を使うことで、スマートフォンやタブレットから、コンテンツを音声で検索できる。○Fire TV4コアSoCと専用のグラフィックスエンジンを搭載し、4K解像度での映像出力に対応する。また、次世代映像コーデック「HEVC(High Efficiency Video Coding)」のサポートに加え、ドルビーデジタルプラスを搭載する。主な仕様は、プロセッサがMediaTek製4コアCPU(最大2GHz)、グラフィックスがPower VR GX6250、メモリが2GB LPDDR3、ストレージが8GB。通信機能が10BASE-T/100BASE-TX対応有線LAN、IEEE802.11a/b/g/n/ac対応無線LAN、Bluetooth 4.1(HID、HFP、SPPプロファイル対応)。インタフェースがHDMI出力×1、USB 2.0×1、MicroSDスロット(128GBまで対応)。本体サイズはW115×D115×H17.8mm、重量は270g。音声入力に対応したリモコンが付属する。○Fire TV StickW25×D84.9×H11.5mmのコンパクトサイズで、旅行先のホテルなどでも利用できる。シンプルな機能のスタンダードリモコンに加えて、オプションで音声認識に対応したリモコンも選択できる。主な仕様は、プロセッサがBroadcom Capri 28155(ARM A9/2コア/最大1GHz)、グラフィックスがVideoCore4、メモリが1GB LPDDR3、ストレージが8GB。通信機能がIEEE802.11a/b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 3.0(HID、SPPプロファイル対応)。インタフェースがHDMI出力×1。本体サイズはW25×D84.9×H11.5mm、重量は25.1g。
2015年09月24日Amazon.co.jpの有料会員向け動画配信サービス「プライム・ビデオ」が、同社が展開する動画レンタル・販売サービス「Amazonビデオ」に登場した。「プライム・ビデオ」は、税込3,900円/年のAmazonプライムユーザー向けに提供される映像配信サービスで、年会費以外の追加料金は必要ない。Amazonでは、8月27日に「プライム・ビデオ」の9月下旬のローンチを案内していたが、具体的な提供開始日は不明だった。24日12時時点で正式な発表はなされていないが、今回、「Amazonビデオ」に"プライム対象"カテゴリが追加されていることが確認された。プライム対象作品は「プライム・ビデオ」として、プライム会員が追加料金なく視聴できるようになっており、「Amazonビデオ」のメニューから、「プライム対象」を検索条件として絞り込むことで、「プライム・ビデオ」のラインナップを確認できる。対応デバイスは「Amazonビデオ」に準じる。コンテンツの解像度はユーザー側の帯域幅により変化するが、HD画質の再生は視聴機材がコンテンツ保護技術HDCPに対応している必要があるとする。
2015年09月24日Amazon.co.jpは18日、同社のタブレット「Fire HD」シリーズの新モデルとして、8型「Fire HD 8」と10.1型「Fire HD 10」を発表した。本日から予約販売を開始し、30日より順次出荷を予定する。価格は「Fire HD 8」が税込み19,980円から、「Fire HD 10」が税込み29,980円から。厚さが従来の「Fire HD」シリーズの10.7mmから7.7mmと数型化した。一方で、ゴリラガラスの採用や耐衝撃の設計により、高い耐久性を実現したという。ディスプレイの解像度はともに1,280×800ドット、プロセッサに最大1.5GHz駆動の4コアSoCを搭載する。ストレージ容量は「Fire HD 8」が8GBもしくは16GB、「Fire HD 10」が16GBもしくは32GB。OSには最新のFire OS 5(Bellin)を搭載。コンテンツ視聴に最適化されたUIに加えて、電子書籍に含まれるキーワードを分析し、それに関連する情報を表示する「X-Ray」や、ユーザーの好みを学習し、次に見ようとする動画を予測してストリーミングの準備をする「ASAP」、英書向けの速読機能「Word Runner」といった独自機能を備える。また、日本国内では9月下旬の提供を予定する動画サービス「プライム・ビデオ」にも対応する。画面サイズとストレージ容量以外の仕様は共通で、通信機能はIEEE802.11a/b/g/n/ac対応無線LAN、Bluetooth。カメラは前面がHD対応、背面が500万画素。インタフェースはmicroUSB 2.0、マイク、Dolby Atmos対応デュアルスピーカーなど。バッテリ駆動時間は最大8時間。本体サイズと重量は「Fire HD 8」がW214×D128×H7.7mm/311g。「Fire HD 10」がW262×D159×H7.7mm/432g。本体カラーは「Fire HD 8」がオレンジ、ブラック、ブルー、ピンクパープルの4色、「Fire HD 10」がブラックとホワイトの2色。
2015年09月18日Amazon.co.jpは9日、携帯電話番号とパスワードの組み合わせでログインが可能になる新機能「携帯番号アカウント」の提供を開始した。携帯番号アカウントの提供により、携帯番号またはEメールアドレスとパスワードの入力でAmazon.co.jpにログインできるようになる。同機能を利用するには、ログイン後に、アカウントサービスのアカウント設定から携帯電話の番号を追加する必要がある。また、Amazonアプリを利用して、アカウントの新規登録利用時でも携帯番号での登録が行えるようになった。
2015年09月09日Amazon.co.jpは9日、携帯電話番号の入力で、オンラインショッピング「Amazon」にサインインできる新機能「携帯番号アカウント」を開始した。同機能により、携帯番号またはメールアドレスのいずれかと、Amazonのパスワードを入力することで、Amazonへのサインインが可能となる。モバイル向けアプリ「Amazonアプリ」でも、携帯番号による新規アカウントが作成できるようになった。なお、携帯電話番号の登録には認証コードの確認が必要となる。携帯電話番号の登録は、アカウント設定画面から行う。すでにAmazonアカウントを取得済みのユーザーは、Amazonにサインイン後、アカウントサービス内のアカウント設定から携帯電話番号を追加すると、次回以降のサインインでは従来のメールアドレスのほか、携帯電話とパスワードによるサインインが行えるようになる。「Amazonアプリ」で新規アカウントを作成する場合は、同アプリの「サインイン」から「アカウント作成」を選択。「携帯電話でアカウント作成」でアカウントを作成すると、次回以降携帯電話とパスワードによるサインインが行えるようになる。
2015年09月09日Amazon.co.jpは20日、9月17日から20日まで幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2015」に、「Amazon&Twich」としてブースを出展することを発表した。ゲームだけでなく多くのアプリを揃える「Amazon Android アプリストア」の魅力を伝えるとともに、2014年米Amazonが買収した世界最大規模のゲーム実況専用動画配信サイト「Twich」についても紹介する。ブースでは、Amazonアプリストアの特長や開発者が得られるメリットを案内し、インディー開発者に対する取り組みや情報などを紹介する。また、「Amazon Android アプリストア」で利用できる、1,000/2,500/5,000/10,000のAmazonコインが500円引になるクーポンを、来場者に先着順でプレゼントする。ほか、コンパニオンとAmazonコインを使ったコイントス対決も実施し、勝者にはゲームショウでしか入手できないAmazonまたはTwichのオリジナルノベルティグッズをプレゼントする。加えて、17日には、アプリストアにおける人気アプリを表彰する、初のアワード授賞式を行なう予定。ブース内にはTwichステージも用意。ここではアプリ、PC、コンソールゲームの開発者や著名なゲームクリエイターを招待し、トークショーやゲーム実況のデモを行ない、ゲーム実況配信の楽しさを紹介していく。
2015年08月21日米Amazonに続き、日本のAmazon.co.jpでもWindows 10 DSP版の予約が開始された。米Microsoftがこれまでに公開しているWindows 10のエディションは以下のとおりだが、今回Amazon.co.jpで販売されるのは、Windows10 Home(Home Premium)およびWindows 10 Pro(Professional)の32bit版/64bit版。なお、米Amazonで販売されているWindows 10(USB版/Disc版)はいずれも単体販売だが、国内ではUSB 2.0拡張カードが付属している。Windows 10 HomeWindows 10 ProWindows 10 MobileWindows 10 EnterpriseWindows 10 Mobile EnterpriseWindows 10 EducationWindows 10 IoT Core価格はWindows 10 Home Premium 32bit/64bit版が税込18,144円、Windows 10 Professionalが税込25,920円。発売日は8月1日となる。
2015年07月27日富士山マガジンサービスが運営する「Fujisan.co.jp」はこのほど、無料で雑誌が読み放題となるサービス「タダ読み」の雑誌数を2000冊から5000冊以上に拡充した。同サービスには、ほぼ全ページを無料で閲覧できる「タダ読み/まるごと1冊」、当日発売された雑誌や最近発売された雑誌の一部を無料で読める「タダ読み/今日のちら見」がある。まるごと1冊読み放題の雑誌は800冊以上に上るとしている。同サービスはPCほか、iOS/Android対応の「FujisanReader」アプリから利用可能。
2015年06月24日Amazon.co.jpは27日、漫画雑誌を毎号無料で配信する「Kindle 無料マンガ雑誌」サービスの対象雑誌に、「月刊ウィングス」や「PRESIDENT NEXT」など5誌を追加した。一度無料で入手すると、以降は自動的にスマートフォンやタブレットのKindleアプリ、PC、Mac、KindleおよびFire端末に、最新号が配信される。今回追加された雑誌は、主婦層向けコミック誌「JOURすてきな主婦たち」、荒川弘作「百姓貴族」などの連載を持つ「月刊ウィングス」、現在アニメ放映中の「てーきゅう」などの連載を持つ「コミック アース・スター」、ビジネス教養マンガ雑誌「PRESIDENT NEXT」、釣り専門漫画誌「つりコミック」の5誌。同サービスは2015年1月のリリース時点で6誌をラインナップし、3月に3誌を追加。今回の追加により計14誌がサービスの対象となった。
2015年05月27日○Amazon.co.jpはクレジットカードとポイントモールをセットで利用することが大切Amazon.co.jp(以下、アマゾン)では、クレジットカードとポイントモールをセットで利用することが大切だ。ポイントモールとは、ネットショッピングの際に「経由」すると、利用金額に応じたポイントが貯まるサイトのこと。使い方は簡単で、ログインした状態でサイト内に掲載されたショップの広告をクリックし、あとは普通に買物するだけでいい。ポイントモールにはカード会社が運営するものと、そうでないものがあり、前者は指定されたカードを使っての買物でしかポイントを貯めることができない。後者は決済方法は問われないため、どのカードを使ってもポイントを貯められるが、ここで重要となってくるのが、アマゾンに対応したポイントモールは数少ないということ。大手カード会社運営のモールであれば、たいていはアマゾンで利用金額の0.5%程度のポイントを貯められるが、非カード会社系の場合は現在のところ「ハピタス」と「JMBモール」の2つのみ。しかもハピタスは期間限定対応となっている(終了時期未定)。ハピタスを経由してアマゾンで買物をすると、利用金額の1%のポイントが貯まる。JMBモールの場合は、0.5%のJALマイルが貯まる。数字だけ見ればハピタスのほうが高いが、貯めたポイント/マイルの使い道や価値は異なるので、自分の使いやすいほうを選んで利用しよう。また、カード会社運営モールを利用した場合は、原則としてクレジットカードを利用した際と同じ種類のポイントが貯まるため、ポイントを管理しやすいメリットがある。○アマゾン最強カードの呼び声も高い「Reader’s Card」ポイントモールの説明が長くなってしまったが、ここからはクレジットカードとの組み合わせを考えよう。まずはアマゾン最強カードの呼び声も高い「Reader’s Card」。同カードは月の合計利用額に対して1000円につき15ポイントが貯まり、ポイントを「Amazon限定デポジット」に交換すると、3500ポイント=4000円相当(還元率1.71%)、5000ポイント=6000円相当(同1.8%)となる。「Amazon限定デポジット」とは、アマゾンでの買物を同カードで支払った際、請求時に代金が値引きされる制度のこと。有効期限は申し込み受付から3ヶ月となっている。そしてアマゾンで買物をする前は、カード会社が運営する「JACCSモール」を経由すると、0.5%相当の「Jデポ」が貯まる。「Jデポ」も「Amazon限定デポジット」と同じような仕組みだが、こちらはアマゾン以外での買物に対しても値引きが適用される。つまり、「Reader’s Card」を使ってアマゾンで買物をする場合は、最大でカード利用分1.8%+モール経由分0.5%=2.3%還元となる。なお、「Reader’s Card」は年会費2700円だが、初年度は無料。また、年間50万円以上利用すると、次年度年会費も無料になる。○年間50万円も使わないという人には、「Orico Card THE POINT」がオススメ年間50万円も使わないという人には、「Orico Card THE POINT」をオススメしたい。同カードは年会費無料で、1決済の利用額に対して100円につき1オリコポイント。また、入会から6カ月はポイントが2倍にアップ。貯まったポイントは1ポイント=1円相当で、500ポイントから利用でき、「Amazonギフト券」をはじめ、提携する各種ポイントなどに交換できる。アマゾン利用の際は、カード会社が運営する「オリコモール」を経由すると、1%のポイント(他のカードの場合は0.5%)が貯まるため、通常で2%還元、入会から6カ月間は3%還元だ。○Amazon.co.jpの公式カード「Amazon MasterCard」そして最後に知っておきたいのが、Amazon.co.jpの公式カードである「Amazon MasterCard」。初年度年会費無料(年1回以上のカード利用で次年度も無料)の「クラシック」と、年会費1万800円の「ゴールド」があり、注目したいのは後者のほう。通常の買物時は月の合計利用額に対して100円につき10ポイントだが、アマゾンで買物した際は100円につき20ポイント(クラシックの場合は15ポイント)。1000ポイント貯まると100円分の「Amazonギフト券」に自動で交換される。つまり、還元率は2%で、ポイント交換を忘れる心配もない。カード会社運営のポイントモールは利用できないが、例えばハピタスを経由すれば1%還元をプラスでき、合計3%還元となる。また、「Amazon MasterCardゴールド」には、もうひとつ特筆すべき点がある。それは通常年会費3900円の「Amazonプライム」が無料になること。そしてカード自体の年会費が、リボ払いの「マイ・ペイすリボ」に登録+年1回のカードショッピングで初年度から5400円引き、WEB明細に登録すれば次年度はさらに1080円引きになること。割引が両方とも適用されれば年会費は4320円。「Amazonプライム」の年会費を考慮すれば、実質420円になる。それでいてゴールドカードの特典として、国内28空港のラウンジが無料で利用でき、最高5000万円補償の旅行傷害保険もついてくる。こうした点にメリットを感じるのであれば、圧倒的にコストパフォーマンスの高い1枚だ。この他にも、年会費2160円の「リクルートカードプラス」と「ハピタス」の組み合わせは2%+1%=3%還元、年会費1620円の「漢方スタイルクラブカード」と「JACCSモール」は最大2%+0.5%=2.5%還元、年会費無料で30歳未満限定の「JCB CARD EXTAGE」と「Oki Dokiランド」の組み合わせは最大1.75%+1%=2.25%還元などがある。アマゾン以外での利用や年間利用額も考慮して、自分に合ったカードを選ぼう。カード公式サイトは以下の通り。Reader’s CardOrico Card THE POINTAmazon MasterCard(※クレジットカードの用語などは以下を参照)『シーンで選ぶクレジットカード活用術 (1) 最低限知っておいてほしい基礎知識』※本記事で紹介したサービス内容は、消費税率8%を前提とした更新日時点の情報です。また、各サービスには一部対象外となるケースがあります。ご利用の際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。<著者プロフィール>タナカヒロシ(ライター・編集者)普段は音楽やエンタメ関係の仕事が多いが、過去に勤めていた会社の都合でクレジットカード本を作ったことをきっかけに、クレジットカード、電子マネー、ポイントなどに詳しくなる。以降、定期的にクレジットカードのムック本を編集・執筆。2015年3月発売の『最強クレジットカードガイド2015~本当にトクするカードの選び方・使い方~=写真=』(角川マガジンズ)では、編集統括および記事の大部分を執筆している。
2015年05月07日Amazon.co.jpは27日、Kindleストアの新機能として、コミックなどのシリーズ作品を一括購入できる「まとめ買い」サービスの提供を開始した。今回実装された新機能は、巻数の多いコミックなどをまとめ買いできるというのもの。ただしまとめ買いできるのは25冊までで、それ以上の巻数のものは複数のセットで分割される。なお、まとめ買いによる特別な割引などはない。サービス開始時点での提供タイトルは、「進撃の巨人」(講談社刊)、「ONE PIECE」(集英社刊)などを含めてたコミックを中心に、400シリーズ以上が用意される。購入済みのタイトルに関しては対象から除外される。
2015年03月27日ダバイはこのほど、通販サイトAmazon.co.jpにて、グラノーラなど同社製品の販売を開始した。同社は、オーガニック素材を使用したグラノーラやコーディアルなど「NOOKS FOODS(ヌークス・フーズ)」ブランドの食品を中心に製造。同社ECサイトで販売するほか、東急渋谷本店や日本橋三越などの百貨店にも出店した経緯を持つ。今回、新たにAmazon.co.jpでの販売を開始。原則1品から日本全国送料が無料となるほか、Amazonお急ぎ便にも対応している。商品は、季節限定の「ジンジャーグラノーラ」(1,296円)と「クランベリーコーディアル」(1,623円)の2品の販売を開始している。このうち、Amazon.co.jpでの取扱開始を記念してジンジャーグラノーラは25%オフの972円で購入できる。また、クランベリーコーディアルは雑誌などのメディアで紹介されたために品薄状態で店頭販売のみとなっていたが、Amazon.co.jpでは引き続き販売している。※価格は全て税込
2015年02月13日Amazon.co.jpは21日、和書やコミックを含むKindle本をWindows PC上で読むことができるアプリケーション「Kindle for PC」の提供を開始した。Amazon.co.jpのWebサイトから無料でダウンロードできる。Amazonでは2014年9月に、購入したKindle向けのコミックや雑誌をブラウザ上で閲覧できるサービス「Kindle Cloud Reader」を公開した。ただ、雑誌やコミック、洋書は閲覧可能だったが、和書には非対応で、多くのユーザーから大きな画面で和書を読みたいという要望が寄せられたという。「Kindle for PC」では、コミックや雑誌、洋書に加え、和書にも対応した。ページの見開き表示やズーム表示機能をはじめとして、フォントサイズや背景色の変更、検索や辞書の参照機能を備える。コンテンツはダウンロード可能で、インターネット環境がない場所でもコンテンツを見ることができる。また、スマートフォン向けアプリと同様にコンテンツを読み進めた進捗状況も同期され、どの端末からでも読み進めたページから読書を開始できる。対応OSはWindows 7 / 8 / 8.1。
2015年01月21日Amazon.co.jpは7日、「グランドジャンプ」や「マンガボックス」「Comic ZERO-SUM」などの漫画雑誌を毎号無料で配信する「Kindle 無料マンガ雑誌」サービスを開始した。一度無料で入手すると、以降は自動的にスマートフォンやタブレットのKindleアプリ、PC、Mac、KindleおよびFire端末に、最新号が配信される。サービス開始時点の対象雑誌は、「グランドジャンプ」(集英社)、「マンガボックス」(講談社)、「漫画アクション」(双葉社)、「コミック乱ツインズ」(リイド社)、「Comic ZERO-SUM(コミック ゼロサム)」(一迅社)、「ほぼ月刊おためしガンガン」(スクウェア・エニックス)の6誌。なお、「地獄先生ぬ~べ~NEO」や「怨み屋本舗EVIL HEART」などの連載を持つ「グランドジャンプ」は、今回のKindle無料配信で初めて電子化され、Kindleの独占配信となる。対象コンテンツは、「グランドジャンプ」および「コミック乱ツインズ」では紙版と同内容の連載が1号遅れで配信されるほか、「マンガボックス」「漫画アクション」「Comic ZERO-SUM」では、Kindle用にセレクトした作品数点が配信される。「ほぼ月刊おためしガンガン」では、人気作品の第1話が月替りで配信される。
2015年01月07日雑誌の定期購読専門ECサイト「Fujisan.co.jp」を運営する富士山マガジンサービスは、「雑誌」など有料情報を賢く継続的に取り入れることで「自己の成長」につなげる一連の活動を「マガノミクス」と命名し、その実態の調査結果を発表。また、その活動の応援として、最大で最新号と次号の2冊まで100%割引(無料)となるキャンペーンを開催した。調査では、雑誌など有料情報を積極的に取り入れている人と取り入れてない人の「豊かさ」の感じ方について、自分で生計を立て働いている(アルバイト含む)、20~60代の男女400名を対象にインターネット上で実施(2014年12月調査)。まず、「これからの人生の豊かさを得るために、自身の成長が必要だと思いますか」との質問には、全体の93.0%が「自身の成長が必要」と回答。そこで「豊かさを得るために、自分の知らない情報を収集していますか」と尋ねたところ、全体の80.7%が「収集している」と答えており、多くの人が豊かさや自身の成長のために情報収集していることが分かった。どんな情報を収集すればいいのを調査するため、情報の取得先を年収別に分析してみたところ、無料情報の取得には差が少ないものの、有料情報は年収が高いほど取得している傾向にあるという結果となった。さらに、有料情報と無料情報で得られる情報内容に差を感じている人は、全体の75.9%となっている。「情報収集による『自身の成長』は、実収入の増加に役立っていますか」との質問では、「かなり役立っている」と回答した人の差が年収1,000万円以上(16.0%)と未満(5.2%)で倍以上の差があり、同社は年収1,000万円以上を実現している人の秘訣には、質の高い有料情報の収集など情報収集力に隠されているのかもしないと考察している。そこで同社は、自身の成長に有料情報である雑誌を取り入れてもらうためのキャンペーン『ちょっと待って! 今買おうとしているその雑誌、無料かもよ 最大2冊無料「定期購読」お試しキャンペーン』を実施。同キャンペーンは、有名誌を含む161誌、大手を含む77社の出版社が参加し、日頃から雑誌を購読している人はもちろん、今まで雑誌に触れる機会がなかった人も「雑誌」の魅力を十分に体験できる企画になっているとのこと。
2014年12月19日ミニストップは20日、Amazon.co.jp購入商品の店頭受け取りサービスを開始したと発表した。Amazon.co.jpで購入した商品を、国内のミニストップ2,127店舗で、24時間店頭受取・代金支払できる。ミニストップは、HMV、NTTドコモ、オルビスの各サイトで購入した商品について、店頭受取・代金支払いができる「コンビニ受け取りサービス」を提供済み。今回、クリスマス期のお試しやプレゼントといった需要増を背景に、Amazon.co.jp購入品についても店頭受取サービスを開始する。利用方法は、Amazon.co.jpで商品注文後に受け取り方法で「ミニストップ店舗」を選択し、希望店舗を指定。商品が店舗に到着するとAmazon.co.jpから「お問い合わせ番号」と「認証番号」がメールで送付されるため、ミニストップ店舗のマルチメディア端末「MINISTOP Loppi」に必要な情報を入力し、引換票を入手後、店頭レジで精算する。サービス開始は11月20日。受取期間は、商品が店舗に店着後10日間。
2014年11月20日Amazon.co.jpは11月13日、商品の受け取り方法を拡張し、「店頭受取」における即日配送サービスの提供を開始したと発表した。同サービスでは、「当日お急ぎ便(1回当たり514円)」の対象になる商品について、ヤマト運輸の全国の営業所3000店舗(年中無休)に到着した商品を即日受け取ることが可能。同サービスを利用する際は、Amazonで注文する時に、注文画面の届け先住所の選択で店舗検索を行い、検索結果から希望のヤマト運輸の営業所を配送先に指定する。ヤマト運輸の営業所に商品が到着すると、Amazonから電子メールで商品到着の案内がある。商品を受け取る際は、Amazon.co.jpからのメール本文(受け取る荷物の問い合わせ番号)と本人確認証(運転免許証、健康保険証、学生証、パスポート、社員証、クレジットカードなど)が必要。Amazon.co.jpの会員制プログラム「Amazonプライム」(年会費3900円、税込)に入会すると、1年間に何度でも対象商品の即日配送サービス「当日お急ぎ便」を無料で利用できる。
2014年11月13日*画像はニュースリリースより“世代を超えて、良質なオーガニックを「髪を愛する女性」に届けたい”Relux&Co.(リラックスアンドコー)は、次世代オーガニック・オイルシャンプー「 オルジェノア(Orgenoa)」を、2014年1月15日より順次発売する。「オルジェノア」は、“頭皮の美容液”という発想から誕生。ブランドコンセプトは、“世代を超えて、良質なオーガニックを「髪を愛する女性」に届けたい”次世代オーガニック・オイルシャンプー。<こだわりの成分>、<自然な香り>、<なめらかな指通り>、<頭皮へのやさしさ>、<褪色防止>、<納得の仕上がり感>と、オーガニックヘアケアに期待されている効果にプラスして、全ての要望を兼ね備えるという。集中ダメージケア用の「リッチリペア」とうるおい集中ケア用の「ネオモイスト」の2シリーズ商品ラインナップは、「オルジェノア リッチリペア シリーズ」と、「オルジェノア ネオモイスト シリーズ」の2シリーズで、各シリーズ共、シャンプー、トリートメント、サシェットが発売となる。商品には、世界中から厳選された8種オーガニック認定成分(エコサート認定成分を含む)を、さらに、集中ダメージケア用の「リッチリペア」には、ホホバ葉エキスとパールを、うるおい集中ケア用の「ネオモイスト」にはダマスクローズ水、セージエキス、カミツレエキスを配合。また、4種のこだわり美容液成分(スクワラン・ヒアルロン酸Na・加水分解コラーゲン・PCAーNA)を配合。また、ノンシリコンでありながら、きしみ感がなく柔らかな仕上がりを実現するなど、従来のオーガニックヘアケア市場に無かった、仕上がり、泡立ち、香り、使い心地にもこだわり、そして使い続けられる低価格を実現したという。「オルジェノア リッチリペア シリーズ」は、髪と頭皮を濃密補修し艶やかなハリ・コシのある美髪へ。Sweet Jewelの香り:甘く艶めくバニラムスクの香り。「オルジェノア ネオモイスト シリーズ」は、頭皮にうるおいをあたえ、しっとりまとまりのある潤髪へ。Secret Gardenの香り:優雅で神秘的なマリンフルーティーの香り、となっている。【参考リンク】▼Relux&Co.ニュースリリース(PRTIMES)▼Relux&Co.公式サイト
2014年01月13日「新型 日産デイズ」プレゼントキャンペーンこの度、日産自動車と、美と健康を提供する企業と専門家によるコラボレーションサイトのBeauty & Co. がコラボして、日産自動車の新型軽自動車「新型 日産デイズ」が当たるスペシャルコラボキャンペーンがスタートした。このキャンペーンは、2013年8月9日(金)~9月30日(月)まで実施され、「新型 日産デイズ」をはじめとする豪華賞品が用意されている。豪華賞品プレゼントのWチャンス!「新型 日産デイズ」が1名に当たるほか、外れた人のなかから、美容乳液「資生堂 エリクシール ホワイト デーケアレボリューション(医薬部外品)」が抽選で100名にプレゼントされる。A賞に外れても、B賞に当選する可能性大で、うれしいWチャンスとなっているようだ。「新型 日産デイズ」プレゼントキャンペーン◆応募期間2013年8月9日(金)~9月30日(月)◆商品内容A賞:新型 日産デイズ(グレード:デイズX(2WD))(1名)B賞:資生堂エリクシール ホワイト デーケアレボリューション(A賞に外れた人のなかから抽選で100名)◆応募方法キャンペーンサイト内にて応募。※応募には、Beauty & Co. 会員登録と日産メルマガ会員登録が必要です。⇒日産自動車×Beauty & Co. プレゼントキャンペーンサイト(プレスリリースより)日産自動車とBeauty & Co. の「毎日を、美しく、快適に。」このキャンペーンは、「毎日を、美しく、快適に。」をコンセプトに実施されている。「新型 日産デイズ」は、快適なドライブとお財布に優しい低燃費を実現した軽自動車で、日産の人気商品となっている。そして、美容乳液「資生堂 エリクシール ホワイト デーケアレボリューション(医薬部外品)」は、資生堂が運営するBeauty & Co. で取り扱われている商品で、どこに出かけても1日中続くうるおいと透明感を提供している。両社の人気商品をプレゼントするこのキャンペーンにより、さらなる顧客との関係の深化が進むことが期待されているようだ。【参考】▼日産自動車×Beauty & Co. プレゼントキャンペーン▼新型 日産デイズ元の記事を読む
2013年08月13日7月2日(火)より「Beauty & Co. 」とプレゼントキャンペーン2013年7月2日(火)から2013年7月31日(水)まで、ナチュラルミネラルウォーター「コントレックス」(サントリーインターナショナル株式会社)と美と健康に関する企業と専門家によるコラボレーションサイト「Beauty & Co. 」(株式会社資生堂)のスペシャルコラボキャンペーンが実施される。この「すっきりボディーをめざそうBeauty & Co. スペシャルコラボキャンペーン」は、「コントレックス」500mL24本セットや肌をスッキリひきしめるジェル美容液「ボディーナビゲートジェル」などが抽選で合計110名にプレゼントされる。応募にはBeauty & Co. への会員登録が必要だ。「コントレックス」の公式サイトでは、現在「コントレックス 7days プログラム」が公開されており、キャンペーンもこのプログラムをいかしてボディーラインを気にする女性たちをサポートする内容となる。ボディーを引き締める「Contrex 7days プログラム」とは「Contrex 7days プログラム」では、「コントレックス」を取り入れながらボディーラインを整えていく1週間のスケジュールを紹介している。医師の友利新さんおすすめのスケジュールとなっており、起床時や入浴中などこまめに水分(コントレックス)を摂取するよう取り組むことで、最終的には「普段感覚」でコントレックスが取れるようになる仕組みだ。【参考】▼キャンペーンURL▼Beauty & Co.▼Contrex 7days プログラム元の記事を読む
2013年07月04日ジェーシービー(以下JCB)は21日、総合オンラインストア「Amazon.co.jp」(以下Amazon)と提携し、Amazonで買い物の際(※1)、JCBのポイントプログラム「Oki Dokiポイント」(※2)を即時で支払いに充当できるサービスを開始した。Oki Dokiポイントの対象カードを持っているJCB会員(※3)は、事前登録を行うことで買物の際に1ポイントを3.5円として支払いに充当できるようになった。Amazonは、同サービスを「パートナーポイントプログラム」として、日本国内において初めて展開するという。同サービスでは、Oki Doki ポイントを1ポイント単位でAmazonでの買い物に利用することが可能なため、まとまったポイント数に満たない端数のポイントも活用できる。また、「お支払いに今使えるポイント」、「ご使用後の残ポイント」を顧客のAmazonのアカウント画面にリアルタイムで表示するシステムを開発したことにより、使いたいときにすぐ利用ができるだけでなく、利用後のポイント残高も確認できる。ポイント利用後の残額は、JCBカードまたは他の支払手段で支払いが可能。同サービスの開始は、日本最大級のショッピングサイトのひとつAmazonと提携し、Oki Doki ポイントの利用範囲を広げ、さらに魅力的なポイントプログラムとすることを目指すものだという。今後もJCBでは、会員のニーズや要望に応えるサービスを開発し、顧客にJCBならではの付加価値を提供していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日Amazon.co.jpでは、年末に手早く簡単に大掃除をするための便利グッズをそろえた「お掃除ストア」をオープンした。同ストアでは、トイレ・バス用品、キッチン用品をはじめ、様々な掃除グッズを多数そろえている。商品によっては、当日に届けられる商品もあるため、掃除はしたいが忙しくて準備ができない人におすすめとのこと。Amazon.co.jpの生活雑貨バイヤーによると、今冬は掃除の手間を徹底的に省いた商品や、1つで二役や三役をこなすグッズに人気が集まっているという。また、お掃除グッズ売れ筋ランキングも発表した。1位は浴室の湯垢(ゆあか)取りの「アカパックンお掃除革命(恵川商事)」、2位は洗濯グッズの「アカパックンお掃除革命洗濯用(恵川商事)」、3位は「網戸外さず洗える!お掃除ローラー(ハンディ・クラウン)」、4位は「あっちこっちおそうじ手袋(テイジン)」だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日