奥山メリヤスは、山形県寒河江市に拠点を構えるニットメーカー。創業は1951年で、様々なブランドにニットのOEM生産を長く請け負ってきた。そんな“縁の下の力持ち”だった同社が、自社ニットブランド「バトナー(BATONER)」を立ち上げたのは2013年のこと。ブランドをけん引するのは、同社の三代目の奥山幸平氏である。バトナーというブランド名は「バトンを継ぐ者」という意味で、先人たちが築いてきたニットの技術を未来に引き継いでいくという思いが込められている。もともと家業を継ぐつもりはまったくなかったという同氏。「周りのニット会社がどんどん廃業していくし、いつも大変そうにしている親父の背中も見ていた。とても将来があるとは思えなかった」と当時を振り返る。しかし、東京でファッション関連のOEM会社に就職し、洋服作りの楽しさに夢中になっていた頃、「帰ってきて手伝ってほしい」というSOSが実家から送られてきた。「それから10年、ニット作りの奥深さにハマり、気づいたらニット生産におけるすべての工程をマスターしていた」その確かな技術と生産背景をもとに、スタートしたバトナーは、地方発信の産地ブランドにありがちな不完全さとは無縁である。奥山氏は幼少時から洋服が大好きであり、東京での修業時代にブランド設立のノウハウやセンスを学んでいた。だから、最初から製品はもちろん、ブランドロゴ、ルックブックなどのすべてが洗練されていたのである。当然、工場直結だから、商品のツラにたいする価格は驚くほど安くなる。結果として、立ち上げからわずか6シーズンで、三越伊勢丹、ユナイテッドアローズ、阪急、シップスなどの大手百貨店、セレクトショップの口座を開拓。最近はショールームなどに営業代行を委託するケースも多いが、コネクションゼロの状態から奥山氏と営業の岩田氏の二人でコツコツ開拓してきたのだという。バトナーのニットは、シンプルだけど奥が深い。毎シーズン欠かさずにラインナップしている片畦編みのニットは、胸元の富士山のような切り替えと立体的な編み目が特徴。ざっくりしたノルディックセーターは、毎日足を運ぶ染工場とのやりとりで素材の持つ特徴を最大限に引き出したものである。伊勢丹でも取り扱いのあるカシミヤ100%のミドルゲージのケーブルセーターは、ケーブルの編み目がより立体的に出るように機械を調整して製作している。デザインに合わせて原料から仕込んでいるから、デザインと糸とのマッチングも完璧に近い。各ショップでリピーターが続出しているというのにも頷ける完成度の高さだ。今後は海外進出も視野に入れている。「まずはパリでメンズを見せることから始めたみたい」と話す奥山氏。洋服を良く知る玄人であればあるほど驚く、かれのクリエーション、工場の技術は、きっと世界を静かに驚かせてくれるに違いない。■取材・文/増田海治郎(ファッションジャーナリスト)
2015年10月13日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が初のメンズコレクションのポップアップショップを伊勢丹新宿店メンズ館1階に26日オープンした。当日はメンズコレクションのアーティスティックディレクターのキム・ジョーンズも来日し、三越伊勢丹HD・大西洋社長らと共に、テープカットを行った。今回のポップアップショップは、今秋冬シーズンのルイ・ヴィトンのコレクションテーマがキム・ジョーンズが敬愛し、日本と縁の深いデザイナー、故クリストファー・ネメス(Christopher Nemeth)へのオマージュとして捧げられたことから、9月15日まで3週間の限定でプロモーションスペースにオープン。アクリルとアルミニウムを用い、トランクをイメージさせる外観と空間デザインはキム・ジョーンズ自身が監修した。また、世界でも同店のためだけに制作されたモノグラム柄にネメスのアイコンパターンであるロープ柄をプリントしたアイテムや、同店先行で販売されるカットソーなどが販売され、ネメスの盟友であったマーク・ルボンのムービーも流されている。また、ネメスとも親交が深くiD誌、FACE誌などのスタイリストとして80年代、90年代のロンドンファッションシーンを席巻したバッファローのジュディ・ブレイムが同店オープンのために来日。同氏はジュエリーデザイナーとして以前にもルイ・ヴィトンとコラボ作品を発表しているが、オープニング初日には店内で今シーズンの同メンズコレクションでも発表された、安全ピンモチーフのアクセサリーなどを自ら制作するデモンストレーションを披露した。「伊勢丹新宿店は世界で最も好きな百貨店。初めて来たのは2001年だったと思うが、メンズ館は来日の度に何度も足を運んでいて、本当に大好きなメンズストア。この店でこんな空間を作れたことに本当に驚いていて、興奮している。大西社長にもお礼を言ったんだ」とテープカットは初体験だというキム・ジョーンズ。クリストファー・ネメスとは生前に表参道の店で何度か会っており、彼が80年代後半に制作拠点を移した東京で、今回のコレクションのポップアップショップをオープンすることでその思い入れも特別な様子。オープニングにネメスのブランドを受け継ぐ、愛娘のルイ&リヨ姉妹も来店。2年前にキム・ジョーンズ本人からアプローチがあったという今回のオマージュコレクションの凱旋を祝った。
2015年08月26日トッズ(TOD’S)がメンズとウィメンズの15-16AWの広告キャンペーンを公開した。トッズが提案するイタリアのライフスタイルと哲学が表現された今回のメンズ広告キャンペーンビジュアルでは、トータルルックをフィーチャー。アイコンシューズ「ゴンミーニ」や新作スニーカー、ローファーがフォーマルなルックやカジュアルな装いに合わせられている。また、ブランドのアクセサリーやレディ・トゥ・ウエアのコレクションが拡充していることも伺える内容となっている。一方のウィメンズの広告キャンペーンビジュアルでは、コレクションから新作をフィーチャー。サルトリアル感覚とスポーティーさ、メイド・イン・イタリーのラグジュアリーが、グラフィックや縫い込みのレザーを現代的にメランジュ(取り合わせ)することにより表現されたものとなっている。洗練されたスポーツスタイル、アクセサリーを飾る幾何学的なメタル使いに表れる反逆的なバイカー風ディテールなど、中心となるテーマは“コスモポリタンスキー”。グレース・ハーツェルをモデルに起用したこの広告は、ミラノにある個人宅で撮影された。ルックの主役はアクセサリーとなっており、バッグではアイコニックな「ケープ」や新作の「ウェーブ」、シューズでは「ゴンミーニ」の新たなブーティーが登場している。
2015年07月29日ユニクロ(UNIQLO)とニューヨーク近代美術館(MoMA)による、世界の著名アーティストの作品を採り入れたデザインの衣類などを展開するコラボ企画「UNIQLO at MoMA」。このほど、MoMAスペシャルエディション作品コレクションとして、アーティストの草間彌生がアートデザインを手掛けたトートバッグ「SPRZ NY トートバッグ」(2種/各1,990円)が登場した。93年に「ヴェネツィア・ビエンナーレ」に日本代表として参加、12年には「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」との共同コレクションを発表、その他にもデッサンや絵画、写真からインスタレーションやパフォーマンスアートまで枠にとらわれずに幅広い活動を続けてきた、草間彌生。子供の頃は、水玉模様で覆われた世界を眺める夢や幻視を見ていたという、なるべくして現在に至ったと思わせる奇才ぶりだ。創作活動ではそんな幼少期の影響を受け、60年におよぶキャリアを通じて作品には、水玉や網目、くねった線、ステッカーなどが繰り返し使われており、構成に関する伝統的な考え方への遊び心に満ちた挑戦を行ってきた。今回のコラボバッグはレッドとイエローの2色展開となるが、レッドは不規則に並んだ水玉模様が全面に配され、イエローには水玉を連続させ幾本ものうねる線が描かれており、草間彌生の独特の世界観は健在だ。機能面では、バッグの内側にオープンポケットが装備され、ボタンで開閉できる仕様となっている。また、バッグの名前に付けられている「SPRZ NY」はユニクロのプロジェクト名。“SURPRISE NY(サプライズ・ニューヨーク)”の造語で、「服とアートが出会う場所」をコンセプトに、ニューヨークを先駆けとして、全世界に驚きや衝撃をもたらすようなアートの発信や、斬新な商品企画にチャレンジするプロジェクトの一環として今回実現したようだ。
2015年07月13日ウェスタンアメリカをテーマにした、ルシアン ペラフィネ(lucien pellat-finet)の16SSメンズコレクション。6月24日、パリメンズファッショウィーク開幕初日のプレゼンテーションで発表された。70年代の背景を採り入れ、西部劇からヒントを得た愉快なモチーフがアクセントになっている。ニットに編まれたのは、ドーナツやアイスクリーム、カウボーイ、ウエスタン ブーツのモチーフなど。今シーズン、ブルーのバリエーションが多用 されているのが色の特徴。小物は、カラーステッチで鮮やかにハワイアンモチーフをデザインした、定番人気のトートバッグやスリッポンが爽やかなでキャッチーだ。ブランドの公式Instagramでも、カモフラージュ調に描かれた珊瑚×スカルのジャカードのスリッポンなど、プレゼンテーションで撮影された写真の投稿を見る事ができる。
2015年06月26日伊勢丹メンズ館1階コスメティックスペースでは、「クラランス メン(CLARINS MEN)」と「モルトンブラウン( MOLTON BROWN)」のメンズラインから登場した、“父の日のギフト”にも最適なメンズコスメキットが発売中だ。同スペースでは、夏に向けてメンズコスメを多彩に取り揃えている。「クラランス メン」から発売された「サマー メン キット」(3,200円)は、植物成分を配合し、清涼感のある香りを施した4種のコスメのトライアルセット。ヘアからボディまで全身使えるジェルウォッシュ「トータル シャンプー」(30ml)と洗顔料「アクティヴ フェイス ウォッシュ」(30g)はさっぱりした洗い心地で、乳液「アフター シェイヴ スーザー」(12ml)と美容液「モイスチャー ジェル S」(12g)で肌を整えれば、シンプルながらトータルお手入れは完了。持ち運びに便利なオリジナルポーチ付きで、父の日のスペシャルなギフトとしてはもちろん、夏の小旅行にもオススメだ。「モルトンブラウン」から発売中の「メンズグルーミング キット」(3,300円)は、2種のボディウォッシュとスキンケアサンプルのキット。上質なユーカリオイルを配合した「ユーカリプタス ボディウォッシュ」(100ml)は、汗の気になる季節のシャワーにもぴったりな、ウッディで爽やかな香りが特徴。また、シトラスの香りが爽快な「ブシュカン ボディウォッシュ」(100ml)は、ブシュカンエキスにシュガーメープルエキス、ブラックペッパーをブレンドし、ポジティブな気持ちを演出。スキンケアサンプルは「バランシング フェイスウォッシュ」(2ml)と「スキンカーム シェービンググリーム」(3ml)がセットされる。同じく、「モルトンブラウン」の「4-IN-1 スポーツウォッシュ」(200ml:3,600円)はボディ、ヘア、フェイス、シェービングの4機能を備えた携帯に便利な1本。爽快感あるライムの香りは気分をリフレッシュさせてくれる。同館コスメティックスペースには、これらのキット商品のほかにも、香りを抑えたロールオンタイプのデオドラントや、レジャーに欠かせない日焼け止めなど、多彩なラインアップを取り揃えた。夏本番に向けて、男性はもちろん、父親やパートナーへのプレゼントを探す女性にも是非チェックしてほしい。
2015年06月18日今、メンズはどんなヘアスタイルが流行っているの?と気になる方の為に、女性からの支持率が高い最新のメンズヘアをランキング形式でご紹介します。彼氏や旦那さんをカッコよく変身させたい方はぜひチェックしてみて。★1位★ 2ブロックマッシュウルフ レイヤーで軽さと動きを出したスタイル。耳周りすっきりの2ブロックで爽やかな印象に。★2位★ 万人ウケ爽やかショートレイヤー サイドは2ブロック気味にカットしてすっきり感を出し、毛先に遊びが出るくらいのショートレイヤーで動きのあるスタイルに。★3位★ 2ブロックショート サイド、襟足を刈り上げた七三ショートスタイル。後ろから見たときのおしゃれ感がこなれている雰囲気に。■4位: 王道黒髪2ブロショート 束感と動きがありながら丸みのあるシルエットなので強すぎず柔らかい印象に。耳にかけた時にさりげないデザイン性がプラスされます。■5位: 2ブロックベリーショート! サイドバックを刈り上げてトップは少し長めに残してメリハリのあるスタイルに。サイドからつながるヒゲもポイント!■6位: エッジ×2ブロック サイドからバックにかけて3mm~8mm微妙なグラデーションスタイル。マットベージュで柔らかさを出して好感度アップ!■7位: 外国人風柔らかパーマ うねりが出るようにパーマをかけ、カラーもやや明るめに。日本人特有の固い髪の毛を柔らかく見せられるように仕上げました。■8位: 七三分け ラギットヘア ちょいワルなルード感が大人気のスタイル。スタイリング剤を変えると、ナチュラルなスタイルにも変化します。■9位: 大人爽やかツーブロック 短すぎないバックとトップのパーマが決め手の爽やかナチュラルスタイル。好感度の高いスタイルなのでビジネスシーンにもピッタリ。■10位: ジェントルマンショート 耳周りすっきりのデコ出しショートスタイル。パーマを強くしっかりかけていることでスタイリングが楽ちんに。 >最新メンズヘアランキングをもっと見る! 提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2015年05月01日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)が、15SSのメンズコレクションのスタイリングイベントを伊勢丹新宿店メンズ館4階の同ブランドメンズブティックで開催する。3月28日、29日の2日間で、時間はいずれも14時から14時半と16時半から17時の2回。スタイリングイベントではモデルのリヒトが同ブランドの最新コレクションに身を包み店内をウォーキングする。また、メンズ雑誌『ウォモ(UOMO)』などで活躍するスタイリスト池田尚輝が、同ブランドのファッションについてスタイリスト的視点も交えながらコメントする。同ブランドの15SSメンズコレクションには、職人技が生み出した“織”と“グラフィック”による表情豊かなテキスタイルが多数登場。ダルトーンでコーディネートされたルックには、素材の風合いを生かしたチェック生地のジャケット、シルクの落ち感が美しいジラフ柄シャツ、ややハリ感のあるラムレーズン色のパンツに、リラックス感が漂うタッセル付きシューズをスタイリング。コレクション全体を通じ、美学と機能性を追求したリアルで上質なカジュアルスタイルを提案する。同イベントでは、間近にそのスタイリングを見られるだけでなく、スタイリストからのコメントも直接聞くことが可能。また、同時期店頭には三越伊勢丹限定スニーカー、クロコダイル素材とヘアリーカーフ素材も展開される予定。匠の技によるサルヴァトーレ フェラガモの世界を堪能できる機会となりそうだ。
2015年03月18日伊勢丹新宿店メンズ館1階プロモーションスペースでは、世界各国のニッチなフレグランスを一堂に会したフレグランスギャラリーを開催中。3月3日まで。本イベントでは、美しき風景や人々を求め世界中を旅し続けるトラベルカルチャー誌『トランジット(TRANSIT)』とコラボレーション。ブランドと商品を大切にし、香料や調香にこだわった本物志向の「ニッチフレグランス」にフィーチャーしている。トランジットが撮り下ろした世界各国の都市の写真と共に、異国の雰囲気を香りからも堪能してもらいという試みだ。オランダのアムステルダム、トルコのイスタンブール、ロシアのサンクトペテルブルク、アルゼンチンのブエノスアイレスといった、個性の異なる4都市の写真を飾った空間で“旅と香り”を繋いでゆく。ふらりと旅に出るような感覚で、シーンや気分、シチュエーションに合わせてフレグランスを選び、アクセサリーを纏うように気軽に楽しんで欲しいという思いが込められている。フレグランスは、メンズ館の1階、8階で展開中の11ブランドからセレクトした。同スペースでは、心地よい風が通り過ぎるアムステルダムの風景に溶け込むような、透明感のある香り「イルプロフーモ(IL PROFVMO)」のムスクブルーなど、それぞれの都市のイメージに合わせたフレグランスを紹介する。イスタンブールはターキッシュローズの芳醇な香りが印象的な「ペンハリガン(PENHALIGON‘S)」のハマンブーケ。活気溢れるブエノスアイレスの地にふさわしい、大胆で情熱的なチューベローズが香る「フレデリック マル(FREDERIC MALLE)」。真っ白な雪が降りしきる美しい街サンクトペテルブルクを象徴する、パウダリーでピュアな雪の色を表す「ロレンツォ・ヴィロレッツィ(LORENZO VILLORESI)」のタンドネージュなど、バラエティー豊かにピックアップ。また都市名を冠したオーダーフレグランスも並ぶ。会期中、22日と23日には、2013年にデビューしたイタリアのフレグランスブランド「ミルコ ブッフィーニ フィレンツェ(MIRKO BUFFINI FIRENZE)」の調香師、ミルコ・ブッフィーニ氏が来店し、コンサルティング販売を行う。また28日、3月1日には、日本人の調香師、松野秀至氏によるフレグランスオーダー会を実施。顧客の好みを聞き、その場で調香してくれるサービスで、約2週間でオリジナルブレンドのフレグランス(50ml/1万円)を用意する。
2015年02月19日ラグ&ボーン(rag & bone)が、15AWメンズコレクションのルックとショートフィルムを公開した。15AWメンズコレクションは“アーバンアーマー(都会の戦士)”をコンセプトに、新しいストリートスタイルを展開。ハイ&ローのテキスタイルを積み重ねて作る気だるいシルエットに、ネックラインやドローコードなどの機能的なディテールをミックスした。そのキーアイテムとなるアウターは、パフォーマンスウエアやテクニカルスタイルをベースに、リネンやメルトンコートをラバーでコーティング。更に、シームを圧着加工したパファージャケットや、リュクス(luxe)をモダンに再解釈したアンコンのフェルトウールコートなどが登場している。その他、クラシックなテイラードファブリックをルースパンツに使用し、スポーツウエアにインスパイアされたトラックパンツを構築されたシルエットにアップデート。既存の枠組みを超えたファブリックやシルエットに挑戦しながら、グラフィカルなストライプやステッチのディテールなども積極的に取り入れている。カラーパレットはグレー、ネイビー、セージなどの抑え目のトーンでまとめられ、刺し色にサバイバルイエローを使用した。ラグ&ボーンは15SSシーズンより、コレクションをショー形式ではなく、クリエーティブなアプローチで発表してきた。15AW シーズンではバレエダンサーで演出家のミハイル・バリシニコフ(Mikhail Baryshnikov)と、ライジングスターのダンサーであるリル・バック(Lil Buck)を起用。白一色の背景をバックに2人が踊る姿を映したショートフィルムを製作している。
2015年02月11日カルバン・クライン コレクション(Calvin Klein collection)が1月18日、ミラノで2015-16秋冬メンズコレクションを発表した。クリエーティブディレクター、イタロ・ズッケーリが見せる今シーズンは、メンズウエアのルールを現代風に解釈し、パワフルな男性像を掲げた。キーワードは「パワフル」「映画風」「モノクローム」。カラーは、古典的なモノクロ映画からインスピレーションを得て、ライトグレー、岩石のようなグラナイト、斑のチャコールヘザー、アントラシートと白から黒へ明暗が変化するグレースケールで構成。アウターには、ボリューミーなオーバーコート、ダブルのジャケット、パイロットジャケットやマントなど気迫あるアイテムが登場。しかしこれらは、ボンデッドフランネル、メランジウールとカシミア、ツイードなど上質な生地で仕立てられ、シルエット、カラー、アニマルプリントなどが主張する武骨なオーラを調和する。作業着のようにゆったりとしたボトムには、光沢あるビニール素材を用い近代的に。スーツをロールアップした足元には、牛皮とパテントレザーのがっちりとしたフィールドブーツを着用している。ランウエイには、15年春や14年秋の広告キャンペーンに起用されたアメリカ人モデル、クラーク・ボックルマン(Clark Bockelman)も登場した。
2015年01月26日アンドレアス・メルボスタッド(Andreas Melbostad)手掛けるディーゼル ブラック ゴールド(DIESEL BLACK GOLD)が、ミラノで2015-16秋冬メンズコレクションを発表した。今シーズンは、英国の伝統的なテーラリングと、ユース・サブカルチャーに着目。素材やテクニックで対比的な要素を織り交ぜたミックススタイルを提案する。ブランドアイコンのデニムピースには、ウオッシュ、コーティング、デストロイ、ジップを用いたリペアなどハードな加工を施しながらも上品な印象。工業的なジップが走るトレンチコートや、軍服風ワッペンやピンをあしらったジャケット、ビスを用いたライダースなどパンキッシュなシグニチャーピースにはもちろんだが、仕立ての良いテーラードジャケット、英国ユニフォーム的なストライプのブレザー、ラガースウェットにもマッチする。カルチャーのミックスはレイヤードでも表現。シングルジャケットや、ミリタリージャケットの下には、襟元をかっちりと締めたシャツにジップアップのキルティングダウンを着用。更に、重厚感のあるレザーコート、びっしりとビスで敷き詰められたライダースにまでも、ギンガムやタータンチェック、タッタソールのシャツをインナーとし、どこかトラッドの香りが漂う。また、ツイードで仕立てられたライダースにはデニムシャツを合わせてカジュアルダウン。対比するエレメントの組み合わせ方は様々だ。カラーはブラック、ネイビー、インディゴ、チャコール、ミリタリーグリーン、ワインレッドなど、全体的にダスティーで落ち着いたニュアンス。
2015年01月23日今年はニットの当たり年。自宅で洗えるカシミヤやプチプラなアンゴラの台頭でニットが身近なものになりました。スカートともパンツとも相性が良く、何色あっても足りないくらいです。でも、「買ったはいいけど洗うのが面倒であまり着ていない」、「洗ったら縮んじゃった」なんてもったいないですよね。正しいお手入れをマスターして、もっと手軽に、どんどんデイリー使いしていきましょう。■1.洗濯方法はタグやラベルをチェックまずは、ニットの脇や腰などサイドに縫い込まれたタグをチェック。そこに洗濯機を表す四角いマークや「手洗い」の文字が書いてあれば自宅で洗濯OK。「30」「40」などの数字は水温を意味します(高すぎる熱を加えるとニットは縮んでしまうので、汚れの落ちやすい体温程度がGood)。その他、「ネット使用」と書いてあるものはネットに入れて。「弱」マークは洗濯機のドライモードや手洗いコースで、「中性」は中性洗剤を使って洗いましょうという指示です。洗濯(水桶)マークの上に×が入っているものは洗濯NGのもの。縮み、色落ちなどの危険性が高いのでクリーニングに出すのが安心です。タグの読み方が分かると、購入するときの「手入れのしやすさ」の参考にもなりますね。■2-1.デリケートな素材は押し洗い大きめのたらいやシンクにぬるま湯を張って(温度はタグの指示どおりに)おしゃれ着洗い用の洗剤をよく溶かして洗濯液を作ります。その中に畳んだニットを漬けて上からギュッと押す→離すを20〜30回ほど。このとき、ニット同士が擦れないように畳んだままの形でやるのがポイントです。そのあと、流水で押し洗いを2〜3度くり返してぬるつきが落ちたらネットに入れて洗濯機で15〜30秒ほど脱水。柔軟剤は最後のすすぎの前に入れましょう。■2-2.洗えるニットは洗濯機のおしゃれ着コースで今年たくさん出回っている「洗えるニット」なら、さらにお手入れカンタン。型くずれを防ぐために畳んだ状態でネットに入れ、おしゃれ着洗い洗剤&洗濯コースで洗うだけです。ネットはぴったりサイズが中で摩擦しないのでおすすめ。脱水は1分以内で軽めに行い、上がったらすぐに干しましょう。■3.型くずれは干し方にかかっています干し方も、まずはタグを見てみてください。ハンガーにかかっている絵なら吊り干し推奨。「平」と書いてあるなら平干し推奨。目の粗いルーズニットや重みのあるニットはハンガーに掛けると伸びがちなので平干しがお勧めです。ニット用の平干しハンガーや、なければ浴槽のフタ、ハンガーを2本並行にしてその間に渡し掛けるのもおススメです。タグの干し方マークに斜線が入っているのは陰干し推奨。直射日光に充てると、縮んだり色落ちの原因になるので日陰に干します。■4.適度に休ませて毛玉を防ぐそして、いつまでもニットを新品のようにキレイに保つ秘訣は毛玉を作らせないこと。ニットの毛がもつれるような重ね着を減らしたり、1日着たら2日ほど休ませれば毛玉がグンと減るそうです。…最後に。もし、カレの家にお邪魔することがあったらぜひこの魔法のテクを試してみて。雑な扱いでガサガサになってしまったニットやマフラーに、スチームアイロン(低温)を少し離して当てるのです。するとふっくら感が再現。さりげなく女子力を見せるいいチャンスです。
2015年01月16日集英社は1月15日、メンズデザイナーズによるオンラインセレクトショップ「ミラベラ オム(mirabella homme)」をオープンした。ミラベラは2013年にオープンしたデザイナーズセレクトショップで、世界中のコレクションブランドからセレクトした新着アイテムを販売。今回登場したのは、そのメンズバージョンにあたるもので、男性ファッション誌『UOMO』とコラボしながら、誌面で紹介したアイテムをいち早く提供。コラボアイテムや限定企画なども展開していく計画だ。なお、サイト上での取り扱いを予定しているのが、「アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)」「カルヴェン(CARVEN)」「マークジェイコブス(MARC JACOBS)」「バブアー(Barbour)」などのファッションブランド。更に、ライフスタイル雑貨も販売しており、オープン時点では「フォグ(fog)」のリネン、「ストウブ(staub)」の鍋、「デロンギ(De’Longhi)」のコーヒーメーカーなどが提供されている。現在はショップのオープンを記念したキャンペーンを開催中。2月15日までに買い物をすると、抽選で5組10名に星野リゾートの宿泊券がプレゼントされる。また新規会員登録で、1,000円分のクーポン券も提供中だ。
2015年01月15日グンゼは1月14日、信州大学と共同で、軽量で安全、かつ洗濯耐久性に優れた有機導電性繊維を使用したニット(編物)素材を開発したと発表した。このニット素材は、日産自動車と山梨大学、信州大学が共同開発した有機導電性繊維を使用し、ウェアラブル機器への対応を目指して開発されたもの。有機導電性繊維は、導電性のある高分子を繊維化したもので、金属煉り込み型や金属コーティング型の従来の導電性繊維に比べて、洗濯耐久性や人体への安全性に優れている他、軽量で装着型デバイスに適することが期待できる。さらに、ニット構造にすることにより伸縮性が付与でき、身体にフィットして動きやすく、ウェアラブルに適した特性も期待できるという。今後、2015年度中に肌着・ストッキング形状のスマートテキスタイル製品の開発を目指すとコメントしている。
2015年01月15日冬の定番アイテムをいえば、軽くて温かいニット。でも「太って見えそう…」と、ニットを避ける人がいるかもしれません。着ぶくれして見えがちなニットも、賢く選べばスッキリとスタイル良く見せることができます。気になる部分を上手にカバーして、温かさと着やせを両方叶えたいですね。■鎖骨見せは小顔効果大まずポイントは首周り。デコルテをスッキリ見せるだけで、一気に華奢なイメージを演出することができます。着やせ効果が高いのは、やや深めのVネック。鎖骨見せで上半身を細く、小顔に見せるのに加えて、視線を縦方向に集め、肩幅を狭く感じさせる効果も。反対に避けた方がいいのがUネック。丸いラインを強調し、上半身にボリュームが出てしまいます。■全身を華奢に見せるざっくりニットウエストや下半身などをカバーしつつ、全体的なスタイルを華奢なイメージにしてくれるのが、ざっくりニットです。体のラインを見せないゆとりのあるデザインは、そのシルエットとの対比で体全体を細く見せることができます。ざっくりニットにタイトなボトムスを合わせれば、下半身をシャープに見せる効果も。ウエストが気になる場合は、ベルトなどでマークするのではなく、ロング丈のざっくりニットでストンとしたIラインを演出する方がおすすめです。■ケーブル編みニットで縦ラインを強調流行のケーブル編みニットは、着やせ対策にも効果大。ニットの編み目模様が縦のラインを強調し、全体をスリムに見せてくれます。丈が長めのものを選べば、気になるお腹周りやヒップもしっかりカバー。長めのケーブル編みが、さらに着やせ効果を高めてくれます。■ニットの色は濃い目が鉄則ニットで着やせを狙うなら、パステルカラーは絶対に避けて。ふんわりと可愛く、顔周りを明るくしてくれるパステルカラーですが、ニットで着ると実際以上に太って見えてしまうことに。とくに膨張色である暖色系パステルは要注意です。ニットの色は、引き締め効果のあるモノトーンなど、できるだけ濃い目のものを選びましょう。防寒のための重ね着など、着ぶくれしてしまいがちな季節。着やせ効果の高いニットを選んで、冬のおしゃれを楽しんでくださいね。
2015年01月06日冬の定番ファッションと言えばニット。ちょっとダボっとした、ニットがかわいいですよね。女性ならではの細いカラダにダボっとした服、そしてそこからのぞくデコルテや指先に男はキュンとくるんです。今回はダボッとしたニットに合わせたいオンナっぷりが高いネイルを選びました。・ スタッズ カジュアルなストーンデザイン。オレンジのラメはとっても肌なじみがいいので上品な印象です。・ チェック柄nail ポイントにチェック柄を入れて。・ べっ甲柄nail ストーンは控えめな指とたくさん付いてる指と、メリハリがあります。・ ダブルフレンチ ビビッドカラーを合わせて。・ スターフレンチ シンプルだけど星もついていてかわいい。元気が欲しいときにしたくなります。・ ゴージャスワンカラーネイル ゴールドラメを散らしてゴージャスネイル。・ 細かめのホログラムジェル 多いいパールがゴージャス。ニットからのぞくかわいいネイルにカレもキュンとくるはず。提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2014年11月07日ライフスタイルアクセントが運営するファクトリーブランド専門通販サイト「Factelier(ファクトリエ)」にて、メンズニット製品「Factelier by KAWASHIMA」が発売された。「Factelier by KAWASHIMA」は、150年の歴史を持つイタリアのゼニアバルファ社が手がけた羊毛を使用した「キャッシュウール」100%のメンズニットシリーズ。シルクのような光沢とカシミヤに似せたやわらかな風合い、ぬめり加工されたやさしい肌ざわりが特徴とのこと。新潟県五泉市のニット工場「川島」と提携し、通常のニットに比べて約2倍の時間がかかるという「成型編み」で、日本の職人が縫製している。生地を裁断せず、編み目の増減によって身頃や袖などのパーツを作るため、立体感のある仕上がりになるという。各パーツは、つなぎ目を目立たなくするだけでなく、製品に伸縮性を与えるという「リンキング」と呼ばれる縫製方法でつなぎ合わされ、ストレスを感じにくい着心地となっている。「キャッシュウールカーディガン」(税込1万8,360円)、「キャッシュウールプルオーバー」(税込1万6,200円)ともに、サイズはM・L・LLの3種、カラーはネイビー・チャコール・グレーの3色展開となる。「Factelier(ファクトリエ)」オンラインストアにて販売される。
2014年10月31日伊勢丹メンズ館の新タータン柄「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」が10月29日、デビューした。それに伴い、同館1階プロモーションスペースに同柄をあしらった限定アイテムが多数登場する。同スペースでのプロモーションは、11月11日まで。29日朝のプレス向けイベントでは、巨大なブラックウォッチ/イセタン柄のショッピングバッグの中から、同柄にデコレーションされた「THE NEW MINI 5DOOR」の特別仕様車「The New Blackwatch MINI」(非売品)が披露された。この車は11月4日までの期間中、伊勢丹メンズ館正面玄関入り口脇にて展示される。また、新柄を採用した限定アイテムとして、背裏部分にスコットランド・ロキャロン社製の「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」生地を使用した「マーガレット・ハウエル(Margaret Howell)」のジャケット(6万9,000円)、全面に配した「マッキントッシュ フィロソフィー(MACKINTOSH PHILOSOPHY)」のパッカブルコート(4万4,000円)などのウエアから、表面に同じく同柄を配した「スピングルムーブ(SPINGLE MOVE)」のスニーカー(1万8,000円)や、レザーとコンビネーションした「ヒロシ ツボウチ(HIROSHI TSUBOUCHI)」のスニーカー(2万7,000円)などをラインアップ。また、イセタンメンズオリジナルグッズとして小物トレー(2,000円)、ペンケース(3,500円)、A4ファイル(4,000円)などのステーショナリー小物も登場。その他にも、「ポーター(PORTER)」の定番型ショルダーバッグ(1万5,120円)や、「トゥート(TOOT)」のボクサーブリーフ(4,300円)、更には「ニコライ・バーグマン( Nicolai Bergmann)」のプリザーブドフラワーボックス(S9,000円、M1万6,000円)、「ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)」のマカロン詰め合わせ(6個/2,400円)までもが同柄をあしらったスペシャルなボックス仕様になっている。また、イセタンメンズオリジナルグッズとして小物トレー(2,000円)、ペンケース(3,500円)、A4ファイル(4,000円)などのステーショナリー小物も登場。10月からNHK朝の連続テレビ小説「マッサン」で主人公のモデルとなっている日本ウイスキーの父、ニッカウイスキーの創業者・竹鶴政孝氏の孫にあたる竹鶴孝太郎氏も会場を訪れた。竹鶴政孝氏は単身、タータンの故郷スコットランドに渡り、本格ウイスキーの製造技術を身につけたスコットランドと縁の深い人物。同日より、昨年秋にリニューアルした伊勢丹新宿店の本館で主に使用されている「マクミラン/イセタン」と新しい「ブラックウォッチ/イセタン」柄を採用した限定品を集めたプロモーションが同店本館1階ザ・ステージでも開催される。限定商品の一部は伊勢丹オンラインストアでも販売される。
2014年10月29日すっかり秋めいてきたこの季節。メンズたちのヘアスタイルのトレンドってどんなものがご存じでしたか?人気のスタイルをチェックしたら、街行くメンズたちのヘアスタイルチェックをするのが楽しくなるかも!【集計期間:2014年10月06日 ~ 2014年10月12日】★1位★ ジェントルマンショート パーマを強くしっかりかけていることでスタイリングが楽なスタイル。スタイリングの時間は5分もかからないほど。トップ全体をたっぷりと濡らし、ジェルをトップ・後頭部にたっぷりとつけて後ろに流すのがポイント。★2位★ 刈り上げスタイル スッキリとした刈り上げスタイル。長めの方はパーマをかけると、よりまとまりよくかっこ良く仕上がります。IBルックやTENDERLOIN,BEDWINなど好きな方にオススメ。★3位★ ショートレイヤー 男らしい黒髪スタイルで顔の印象が力強く見えるスタイル。トップに少し長さを残し全体に毛束感が出るよう間引いてカット。誰にでも合わせやすいスタイルでオススメ。4位: ツーブロックデコ出しショート☆ こめかみラインまでスッキリ2ブロックにして、トップはがばっと上げて爽やかワイルドなイメージでカット。ハードワックスをもみこんで前髪までしっかり立ち上げれば完成。5位: スパイキーショート 爽やかさ×男らしさをテーマにした黒髪ベースのベリーショート。潔く前髪をアップしてワイルドな印象に。6位: 束感ショート 王道ショートスタイル。前髪と襟足を少し長めに残して、前髪は流れるように、襟足は少し外はねするようにスタイリング。7位: さわやかビジネスショート さわやかで好感度のあるスタイル。トップを少し短めにウルフっぽく切りサイドを刈り上げ、動きをつけるためにゆるめにパーマをかけています。8位: オシャレ束感ショート 前髪をマッシュベースにカット。襟足はつめて、後頭部にかけて奥行きを出した方が今っぽいスタイル。全体的にワンカールパーマを施して動きをつけました。9位: 暑さ吹き飛ばす爽快イケメン 男らしいベリーショートでとことん男らしく!ドライな束感で爽快感あふれる男らしいハードなヘアスタイル。10位: 束感・セットなしで動きが出るスタイル ハサミで一つ一つ束感を作るショートスタイルでワックスつけるだけの1分簡単スタイリング。ビジネスシーンにおいても好感度NO.1。 >>最新メンズヘアランキングをもっと見る 次回もお楽しみに。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年10月17日良品計画が企画・開発する「無印良品」から、このほどカシミヤニットシリーズが発売された。カシミヤニットシリーズは、繊維の細いカシミヤ山羊の毛を100%使用し、やわらかな風合いとあたたかさを生かして編みたてられている。通常よりも糸の撚りを増すことで繊細なカシミヤの強度を保ち、普段着としても使いやすいよう、家庭での洗濯や手入れを可能にしたという。10月3日には、婦人用「カシミヤVネックセーター」(8,980円)・「カシミヤクルーネックカーディガン」(8,980円)と、紳士用「カシミヤクルーネックセーター」(9,980円)・「カシミヤVネックカーディガン」(9,980円)を発売した。15日には婦人用「カシミヤクルーネックセーター」(8,980円)や「カシミヤ半袖クルーネックセーター」(5,980円)を、17日には紳士用「カシミヤVネックセーター」(9,980円)と「カシミヤタートルネックセーター」(9,980円)を順次発売。10月29日までに、婦人用で10アイテム、紳士用で4アイテムと計14種のカシミヤニットシリーズが出そろう予定。取扱いカラー・サイズは商品により異なり、一部商品は限定店舗での取扱いとなる(価格はすべて税込)。
2014年10月10日伊勢丹新宿メンズ館1階のメンズアクセサリーを紹介するスペースで「アンティーク&ビンテージジュエリー」のプロモーションイベントが開催中だ。9月16日まで。同イベントでは、イギリスを筆頭とするヨーロッパ諸国で買い付けられたアンティークジュエリー、アクセサリーを期間限定で紹介。会場に集められたアイテムはすべて、19世紀初期から20世紀初期に生み出されたもので、いずれも細やかな彫刻や天然石のあしらいから当時の卓越したクラフトマンシップが伺える。中には、保存状態が良く、ケースまでそろっているものもあり、会場を訪れて眺めるだけでも贅沢な気分に浸ることができる。価格は安いものだと3万円前後で、100万円を超える高額商品もある。ちなみに、一番の高額商品は黒人モチーフのカメオがついたブレスレットで、金額は324万円。その他、22金のアンティークロケット(162万円)、ビンテージのプラチナダイヤモンドリング(140万4,000円)なども一見の価値がある。ほとんどが1点ものだ。同イベントのメンズ館での開催は今回が2回目となるが、前回と比べてモチーフもののラインアップが増えているという。本格的な秋の訪れを前に、ぜひお気に入りの一点を見付けたい。
2014年09月09日自社ショールームで15SSメンズコレクションのプレゼンテーションを行ったルシアン・ペラ・フィネ(lucien pellat-finet)。南国に咲く花やサーフィンなど、共通テーマに「自然」を掲げながら、定番の迷彩やスカルモチーフを随所に散りばめ、全体のコレクションに溶け込ませている。今シーズンのカシミアニットのインターシャモチーフに選ばれたのがシンプソンズ。ユーモラスでありながら、どことなく毒を漂わせる。また、映画監督であり写真家の、ラリー・クラーク(Larry Clark)の写真をプリントしたコラボレーションTシャツシリーズも登場。クラークが得意とする、痛いけな少年たちのポートレートを前面にプリント。Tシャツ本体は、目の細かい織りながら通気性に優れ、このメゾンならではの高級感溢れる定番アイテムだ。
2014年08月06日「ニール バレット(Neil Barrett)」は4月1日から8日まで阪急メンズ東京1階で、5月7日から13日まで阪急メンズ大阪1階でポップアップストアをオープンする。ショップは14SSメンズコレクション会場のバックヤードをイメージしたディスプレイを予定。14SSはプロダクトデザイナー・イームズ夫妻が提案したカリフォルニアミニマリズムがインスピレーション源。ブロックチェックのジャケットや身頃を切り替えたTシャツなど、カーゴパンツなどが登場する。人気のナイロンジャケットとパンツ、アイコンアイテムのバッファローレザーブルゾンも展開。ナイロンセットアップはサイズを豊富にそろえるという。
2014年03月31日「ユニクロ(UNIQLO)」がチラシにスマートフォンをかざして簡単に商品が購入できる新サービスを2014年3月28日(金)より開始する。「ユニクロ(UNIQLO)」の新サービスは、ユニクロのスマートフォンアプリ「チラシスキャン」から商品購入が可能になるというもの。アプリを起動させ、新サービスのアイコンが記載されている商品(チラシに掲載される商品のほぼ半数の約30品番が対象)にかざすと、対象商品がオンラインストアのカートに追加され、そのまま購入することができる。サービス開始を記念し、2014年3月28日(金)から31日までの4日間限定で、通常5,000円以上の購入者が対象の送料無料サービスを5,000円以下の購入者にも適用される(*1)。*1:チラシスキャン直後に表示される「クーポン番号」を注文画面で入力するとサービスが適用される。■デジタルチラシ(2014年3月28日アップデート予定)デジタルチラシにスマホをかざして新サービスの利用が可能。※こちらのURLは2014年3月28日(金)の0時よりオープン予定。■UNIQLOアプリは下記のURL、もしくはQRコードを通じてダウンロード。App Store、Google Playにて、「UNIQLO」と入力して検索も可能。※こちらのURLは2014年3月28日(金)の0時よりオープン予定。元の記事を読む
2014年03月27日創業デザイナーが去るデザインチームが手掛けた「ジル・サンダー(JIL SANDER)」の14-15AWメンズコレクションが発表された。ニットと布帛のミニマルなスタイルを見せた。トップは少しゆとりがあるシルエット。アウター類は肩が落ち気味で親指の付け根が隠れる位の袖丈。張りのある素材でボディが立体的に作られる。素材は凹凸やメランジ風で表情が付けられたもの。それらがダークトーンのブルー、グリーン、レッドとグレー・ブラックの無彩色のバリエーションを見せる。パンツは膝下から急速にテーパードし、足元のポインテッドシューズにつながる。小物は折りたたんだクラッチをメインに携える。ウエアと共布で作られたバッグも登場した。
2014年01月16日「バオバオ・イッセイミヤケ(BAO BAO ISSEY MIYAKE)」は7月31日から8月19日まで、メンズシリーズ「オンザゴー(ON THE GO)」を伊勢丹メンズ館で期間限定販売する。同シリーズは、「アーバン・ノマド」をテーマに、アクティブな都市生活者へ向けたアイテムをラインアップ。新色のマットブラックのドキュメントケース(2万4,150円)やリュック(3万9,900円)は伊勢丹メンズ館で先行発売。その他トートやメッセンジャーバッグもそろう。三角ピースが集まり、フレキシブルに変化するデザインが人気のバオバオのバッグは、元々ウィメンズのみ展開されていたが、昨年夏にメンズシリーズが登場。渋谷パルコでのポップアップショップでのみ販売されていた。
2013年07月26日現在神戸・三ノ宮にてメンズ・レディース複合で展開している「Cinq essentiel(サンクエッセンシャル)」は、メンズ・レディースそれぞれの店舗を、2012年11月11日(日)にオープンする。2010年にスタートした「サンクエッセンシャル」は、フレンチカジュアルをベースにヨーロッパ各国から厳選したセレクトアイテムを取り扱っており、20~40代のカップルやファミリーに向けて“世代を超えて愛され続ける上質な普段着”を提案している。今回、更なる品揃えの充実を図って、メンズ・レディースを2店舗に分け、『Cinq essentiel homme(サンクエッセンシャルオム)』と『Cinq essentiel femme(サンクエッセンシャルファム)』として新しくオープンする。既存店舗はレディースのみの取り扱いとなり、メンズを現在の店舗の徒歩1分圏内に新たに設置。買い回りの利便性はそのままに、洋服だけではなく、靴・バッグ・フレグランスなどの雑貨類を充実させる。オープンに先立ち、11月10日(土)には、レセプションパーティーを開催。ジャズの生演奏を聞きながらお酒と軽食が提供され、「サンクエッセンシャル」の世界観を洋服・音楽・香りで表現する。一般参加も可能となっており、限定の記念品もプレゼントされる。【Cinq essentiel femme(サンクエッセンシャルファム)】オープン日:2012年11月11日(日)15:00~住所:兵庫県神戸市中央区御幸通5丁目2-15大同ビル1FTEL :078-265-1181FAX :078-265-1182【Cinq essentiel homme(サンクエッセンシャルオム)】オープン日:2012年11月11日(日)15:00~住所:兵庫県神戸市中央区磯上通5丁目1-20IPSX NORTH101号室TEL :078-291-5156FAX :078-291-5157【Cinq essentiel レセプションパーティー】日時:11月10日(土)19:00~21:00(18:30開場)場所:Cinq essentiel homme 店内料金:無料≪取扱ブランド≫SAINT JAMES(セント ジェームス)、threedots(スリードッツ)、JOHN SMEDLEY(ジョン スメドレー)、Letroyes(ルトロア)、MACKINTOSH(マッキントッシュ)、Gloverall(グローバーオール)、TATRAS(タトラス)、ORIAN(オリアン)、Finamore(フィナモレ)、INCOTEX(インコテックス)、G.T.A(ジーティーアー)、repetto(レペット)、Tricker’s(トリッカーズ)、Paraboot(パラブーツ)などサンクエッセンシャル公式サイト : 元の記事を読む
2012年10月20日