まだまだ寒いこの時期。男性に人気のニットやセーターは、とっても重宝しますよね。これから春先の時期にも薄手のものが活躍するはず。ニットやセーターの柔らかい素材は、男ウケがいいアイテムの代表と言われています。しかし、実は意外と見られているのがその着こなし方。ニットやセーターを着るときに注意すべきポイントについてご紹介します。■1.毛玉が付いているニットやセーターにつきものなのが、毛玉。小さなものでも、意外と男性は見ていますよ。お気に入りのデザインだと、ついついヘビーローテーションしてしまうでしょうから、たくさん着ることで、毛玉が付いてしまうのは仕方がないこと。しかし、それを放置してしまうと、男ウケしないニットやセーターになってしまいます。せっかくの素敵なニットやセーターを、毛玉で台無しにしてしまってはもったいないですよ。毛玉取り専用の機械などを使って、こまめにお手入れしましょう。■2.黒ずんでいるニットの黒ずみは、清潔感が損なわれてしまって男ウケしない可能性大です。ざっくりとしたニットやセーターからのぞく、華奢な指先やデコルテラインは、男性からの注目を集めやすいポイント。そんな袖口や首回りに黒ずみがあると、男性はガッカリしちゃいます。特にホワイトやピンクなど、明るいカラーのニットやセーターは黒ずみが目立ちやすいので注意しましょう。色柄物でも安心な漂白タイプの洗剤を使うなどして、ニットやセーターをキレイに保って、清潔感あふれる着こなしを意識してくださいね。■3.伸びているニットやセーターが伸びてしまっていると、だらしのない印象に見られてしまいます。特に首周りは注意が必要。特に、頭の出し入れをする首周りは一番伸びやすい箇所です。ざっくりデザインのゆるめニットは、女性が華奢に見えやすく男性からは好印象ですが、伸びているのはタブーなので気をつけてくださいね。お気に入りのものかもしれませんが、同じもの・似たものを適度に買い替えるようにしましょう。■4.穴が空いているざっくり編んであるタイプのニットやセーターは、着ているうちに網目が偏って、穴が空いているように見えることも。そんなニットやセーターは、男性から見てガッカリなポイントになりかねません。本当に穴が空いている場合は、そこからほつれて、どんどん穴が大きくなってしまう可能性があるので、着る際にしっかりと穴が空いていないかチェックしてくださいね。穴の空いていない上品なニットやセーターの着こなしで、デートを楽しみましょう。■モテ着こなしを意識しよう!女の子の魅力を引き出してくれる、ニットやセーター。清潔で、お手入れが行き届いたものをチョイスしてお出かけしてくださいね。見られていないようで、実は見られているかもしれませんよ。(chika/ライター)(ハウコレ編集部)
2017年03月15日いまモード派レディから絶大な支持を受けているニットブランドTANが都内3店舗にてポップアップストアを開催。ニットで自由自在な表現をするTANの世界観に浸ることができる貴重なチャンスです。2017 SSコレクションの他、各店にて別注アイテムも登場するのでTANファンや気になっている方はお見逃しなく!IENA 2店舗IENA ルミネ町田店では2/23(木)~3/8(水)、Maison IENA自由が丘店では2/24(金)~3/9(木)の期間で開催。コーディネートの幅を広げてくれるラップスカートが別注アイテムとして登場します。※写真はインラインの別色になります17SS-36 WIDE RIB WRAP SK (Ivory) ¥33,480(tax.in)URBAN RESEARCH 表参道ヒルズURBAN RESEARCH 表参道ヒルズ店では3/3(金)~3/12(日)の期間で開催。TANの人気アイテムであるニットブラ、バンドのワインレッドが登場。別注アイテムは3/16(木)から発売開始となります。GUM BRA ¥25,920(tax.in) GUM BAND ¥20,520(tax.in) TAN長年ニットメーカーでキャリアを積んだ村上亜樹/国府澄江がデザイナーを務め、2015年AWよりブランドスタート。国内生産にこだわりクオリティーを追求。TANgent(正接)ラテン語で"触れる"の意を持つ。また、三角関数にも紐付き、無限の正負を示すtangentの様にニットプロダクトの無限の可能性を示す。"糸から衣装へ"とテクニックを追求し、計算された編組織とプロポーションを提案している。HP / InstagramTAN ポップアップストア会場:IENA ルミネ町田店会期:2/23(木)~3/8(水)会場:Maison IENA自由が丘店会期:2/24(金)~3/9(木)会場:URBAN RESEARCH 表参道ヒルズ店会期:3/3(金)~3/12(日)※別注アイテムは3/16(木)から発売開始
2017年02月28日イエナ大通の元邸宅のイベントスペースで2017-18年秋冬メンズコレクションショーを開催した、ピエールパオロ・ピッチョーリによるヴァレンティノ(VALENTINO)。コンビを組んでいたマリア=グラツィア・キウリがディオールへ移籍し、クリエイティブ ディレクターを1人で務めて初のメンズコレクションとなる。昨年発表されたウィメンズコレクションでも高い評価を得ていたが、多くの期待に応える充実した内容となった。冒頭4点のコート類は、ダブルフェイスカシミアをあしらったオートクチュールで、スローガン部分はパッチワークになっている。そのスローガンは、セックス・ピストルズのジャケットで知られるグラフィックアーティスト、ジェイミー・リードとのコラボレーション。スローガンは、その他にブルゾンやダッフルコート、インターシャニットやキャップなどに多用された。ブラック、ブラウン、グレーなどのベーシックなカラーパレットの他に、落ち着いた色調のピンクやミントグリーンなどが登場したが、これはフランシス・ベーコンの絵画からの引用。発色の良い赤やワインレッドなどの差し色とともに、美しいアクセントになっていた。ゼブラ柄にパッチワークしたフロックコートやブルゾンは、クチュールメゾンならではのアイテム。多くのコート類にレザーやフェルト製の付け襟があしらわれていたが、オーソドックスになりがちなものをモダンにアレンジ。それはコレクション全体に言及でき、一際ラクジュアリーであるのに一際コンテンポラリーで若々しい印象を与えた。
2017年02月06日ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が2月1日、阪急メンズ大阪2階にメンズウエアのストアをオープン。また、青山店にてメンズウエアの展開を開始する。各ショップでは、ブランド初のメンズウエアコレクションとなる2017年メンズスプリングコレクションを展開。コレクションでは様々な時代のアイコニックなアートやサブカルチャーを取り入れており、フォーマルウエアとスポーツウエアを掛け合わせた、機能性とファッションの境界を広げる典型的なブリティッシュスタイルを提案する。クラシカルでありながらも風変わりなバランスのスーツはシングルとダブルで、カラーはブラックとインクレーシンググリーンで登場。エクレクティックなワードローブからインスピレーションを得たビンテージシャツは、スリム、オーバーサイズ、ショートスリーブ、グランダッド、ドレス、ミリタリーなどのスタイルで展開される。その他、カーゴや折り目をつけたチノ、ストライプのパジャマなどのトラウザーや、ドローストリング付きのショートパンツ、ルースなオーバーオールなども用意した。また、アウターウエアでは、ポケットやバランスを強調した実用的なスタイルに。トレンチはカーキ、トープ、ミッドナイトなどのさりげなく自信を漂わせるカラー、レインコートやアノラック、カグールは機能性素材を採用することで外部からのプロテクションを備えた。ユーティリティーからインスパイアされたボンバーやベースボールジャケットにはデコレーションが施された。ニットウエアでも、バリエーション豊かなアイテムがそろう。ストライプのニットはフリンジやほつれを施し、スラウチーなジャンパーは特大のヘリンボンステッチをフィーチャー。グラフィカルな文字が特徴のニットには、再生カシミアが使用された。その他、オーガニックコットンやリサイクルナイロンのスニーカーやエコナイロンのトラベルバッグ、シンプルなチェーンの四角いサングラスなどのアクセサリーなども展開される。
2017年01月27日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)が、2017-18秋冬メンズコレクションを発表した。
2017年01月18日そろそろ厚手のコートが手放せなくなる季節。「寒い冬は苦手!!」というあなたも、思わずコートを脱ぎたくなってしまうような、愛しのニットたちをお届けします。伊勢丹新宿店本館3階=リ・スタイルでは、冬の新作ニットが勢ぞろい。その中から、FASHION HEADLINE編集部が厳選したニット5型を紹介します。■アキラナカ(AKIRANAKA)ニット(4万8,000円)ブルーのニットから飛び出した白色の毛糸が印象的な、遊び心満載のニット。まるでアートを纏っているかのような感覚に。プリーツスカートやボリュームのあるパンツに合わせたい。ニット(6万5,000円)アキラナカならではのハンドメイドニット。ボリュームあるロングスリーブは裾部分にカットが施されており、ちょっとした仕草で手首が見え隠れするのがポイント。レザーやシルバーのバングルで、細部のアクセも忘れずに!着丈とのアンバランス感も今年らしくハイウエストなボトムと好相性。■エムエスジーエム(MSGM)ニット(6万2,000円)16AWミラノコレクションショーで一際目を引いたローズ柄のアイテム。裾に施されたダメージ加工と、指先まですっぽり隠れるスーパーロングスリーブがポイント。コレクションでは、ニットの下にワンピースをコーディネート。一枚でおしゃれ上級者に。ニット(5万6,000円)カラフルなカラーブロックがインパクト大のパッチワーク風ニット。パターンの継ぎ目に切り込みが入っているので、インナーの色で印象を変えられる。寒い冬に気持ちが明るくなるセーター。■ジョーンローレンスサリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)ニット(3万2,000円)黒とグリーンのコンビネーションが印象的なニット。360度装飾されたフリンジがコーディネートのポイントになってくれそう。動きやすいラグランスリーブでコートも羽織りやすい優秀な一着。
2016年11月21日フェリシモのこども服ブランド『フェリシモ キッズ』から、なりきりブランケット「ゆるかわニットのはくブランケット〈マーメイド〉」と「ゆるかわニットのはくブランケット〈ワニ〉」のウェブ販売が10月17日より開始しました。おやすみタイムが楽しくなる新アイテム目の錯覚かと思うような、はくブランケット。袋状になっているので、足先まですっぽりぬくぬく。ソファに上がったマーメイドと、とぼけた表情がキュートなワニ、あなたはどっちがお気に入り?【NEW】ゆるかわニットのはくブランケット〈マーメイド〉1枚 ¥4,800(+8% ¥5,184)・素材 / アクリル100%※手洗い可・サイズ / 幅約57.5cm、長さ約118cm※編み地の特性上、仕上がりサイズが多少異なります。※この商品は、お申し込みいただいた月だけお届けします。(中国製)商品の詳細とお申し込み大人もOK!【NEW】ゆるかわニットのはくブランケット〈ワニ〉1枚 ¥4,800(+8% ¥5,184)・素材 / アクリル100%※手洗い可・サイズ / 幅約56cm、長さ約133cm※編み地の特性上、仕上がりサイズが多少異なります。※この商品は、お申し込みいただいた月だけお届けします。(中国製)商品の詳細とお申し込みごろごろしている姿も楽しい。商品のご注文・お問い合わせ0120-055-820(通話料無料)0570-005-820(通話料お客さま負担)(受付時間:月曜~金曜/午前9時00分~午後5時)※携帯電話など「0120」を利用できない場合は、「0570」で始まる番号をお使いください。※お客さまからのお電話は、ご注文の内容を確認・記録するために録音させていただいております。※「0570」通話料は20秒につき10円(税別)かかります。※PHS・一部のIP電話ではご利用できない場合があります。
2016年11月18日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)が17SSメンズコレクションを発表した。
2016年11月10日ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)とフラグメント(fragment design)のコラボレーションニットシリーズが、ザ・パーキング銀座にて2016年10月29日(土)より発売。ニットには軽くて冬でも暖かいアンゴラを使用。アンゴラ特有の毛羽立ちを抑えつつも柔らかさを生かし、しっとりと包み込むような肌触りと、保温力で極上の着心地を実現した。展開するアイテムは、セーター、マフラー、ニットキャップ、スウェットの4アイテム。ホワイトマウンテニアリング定番のラウンドヨークのジャガードニットは、冬にぴったりのノルディック調の柄と、グラフィカルなチェッカー柄の2種類で展開。すべてのアイテムはベーシックなデザインながらも、丁寧な刺繍や綺麗なシルエットが洗練された印象を与える。また、アンゴラには毛吹きを抑えてあるので、毛が付いてしまうのを気にせずにアウター類も着ることができるのも魅力。【詳細】ホワイトマウンテニアリング×フラグメント ニットシリーズ発売日:2016年10月29日(土)取扱店舗:ザ・パーキング銀座■アイテム・SNOW PATTERN SKI SWEATER 36,000円+税・CHECKER SKI SWEATER 42,000円+税・SNOW PATTERN SWEAT PULLOVER 23,000円+税・SNOW PATTERN MUFFLER 20,000円+税・SNOW PATTERN KNIT CAP 11,000円+税【問い合わせ先】ジュンカスタマーセンターTEL:0120-298-133
2016年11月01日2016年はシャツやニットなど、オーバーサイズなトップスが人気ですね。ただ、上下のバランスに注意しないと、ダボダボで野暮ったい印象になってしまいます。そこで今回は、プチプラでおなじみのブランド『ユニクロ』でも買える、オーバーサイズニットの着こなし術をご紹介します。●(1)上品な小物をプラスして大人女子の着こなしに参考画像:デニムとオーバーサイズニットを合わせるときは、ボーイッシュになりすぎないよう、上品な小物をプラス。『ビッグシルエットのニットを着るときには、足もとをパンプスにしたり、ファー小物を合わせたり、女優っぽい帽子を合わせたりして女性らしさが出るようにしています。主人にも好評です(笑)』(30代女性/会社員)というコメントのように、合わせる小物を上品なものにするだけで大人カジュアルが完成します。●(2)スカートにイン&Vネックで華奢見え参考画像:オーバーサイズニットは太って見えそう……と心配な方にオススメなのは、広めに開いたVネックのオーバーサイズニット。鎖骨を見せることで華奢に見えます。『ミニスカートやロングスカートにインして着れば今っぽいし、メリハリができて華奢に見えるからいいですよ。デートにもピッタリなコーデだと思います』(20代女性/会社員)というコメントもあるように、ニットの裾をスカートにインすれば、さらに華奢な印象に!●(3)スキニーと合わせて大人っぽく参考画像:オーバーサイズニットをすっきり大人っぽく着こなすには、やっぱりスキニーが一番!全体のバランスも取りやすいので、初心者にも安心です。『オーバーサイズなニットにスキニーは鉄板!袖をまくって手首を見せて、華奢な腕時計やブレスレットをすれば、女子度も上がる!』(30代女性/会社員)●(4)足首見せですっきりカジュアル参考画像:ニット帽やスリッポン・スニーカーなどと合わせてオーバーサイズニットをとことんカジュアルに着こなす場合、足首をちょこっと見せるだけでもすっきりした印象になります。『今年はやっぱり抜け感が大事。手首や足首を見せるだけでもだいぶ違うと思う』(20代女性/自営業)----------オーバーサイズニットは体型カバーにもなるので女性にとっては心強い味方。あえて手首や足首、鎖骨を見せることでグッと華奢な印象が出せるので、ぜひ試してみてくださいね。ユニクロなら2,990円(消費税別)程度でオーバーサイズニットが手に入るので、気軽に試せると思いますよ。【画像出典元リンク】・WEAR/●文/パピマミ編集部
2016年10月30日秋口になると活躍し始めるのが、みんな大好き・ニットです。ニットは着るだけで可愛く見える上に、暖かさもバッチリなので寒い時期にはマストなアイテム。人気ゆえに様々なデザインや素材、カラーが出ています。せっかくの便利アイテム、うまく使い回せるようなセレクトをしましょう。■ベーシックカラーは必ずそろえてまずゲットすべきはベーシックカラーのニット。特に、明るい雰囲気のベージュとホワイトは必ず持っていたいカラーです。ベーシックカラーは基本的に痩せて見えますし、素材感もきちんと出るカラーゆえに、リブやモコモコ、シャギーなどどんな素材でも「いい女度」が上がります。そんなベーシックカラーは、スカートにガウチョ、ワイドパンツと何にでも合わせることができ、着回しの強い味方。シンプルな色だからこそ着る人の個性を際立たせるので、メイクや小物で遊ぶこともできますね。■今年っぽさピカイチ!ロングニット今年のトレンドは、シルエットがユニークな長めの裾です。ドロップショルダーや両脇にポケットのあるもの、長さがアシンメトリーのものなど、様々なデザインのニットが出ています。狙っていないのに萌え袖になるのもポイント。モテ服とも言えますね。変形袖のロングニットはデザイン性がある分、ボトムスはシンプルなスキニーなどを合わせるのが好相性。袖口を握って持ったり、折り返したりして、手首を細く見せることもできます。■意外と持ってないかも?定番アイテムVネック定番のように思えるVネックニットですが、実は持っていない人も多いアイテム。インナーで遊べるので、一着持っているだけで様々な表情を見せることができます。一番相性がいいのはシャツ。パリッとした白シャツをインすれば、とてもプレッピーな印象に。秋冬に人気のチェックシャツもおすすめです。もちろん、一枚で着ても鎖骨が見えてセクシー。ゆるめのボトムスと合わせて、上下ゆるいシルエットで着てもオシャレですね。そんなコーデのときは、腕をまくって手首を見せたり、パンツは九分丈にして足首を見せたりと、どこかに肌感を出すのがポイントです。アクセサリーはシンプルにまとめると、大人かわいいコーデになりますよ。■ふわり袖で華奢さを演出今シーズン人気なのが、ふわりと丸く広がって、先はしぼれている袖。ふわっとした太めな部分と、きゅっと締まった部分の対比で、腕を華奢に演出することができます。このふわっと感がドーリーな印象を作り出しているので、とても女性らしいコーデに仕上がるんです。甘めのデザインなら、ボトムスは辛口のジーンズやタイトスカートでバランスを取りましょう。シンプルなデザインのふわり袖なら、人気のロングスカートもおすすめ。袖にボリュームがあるので、襟ぐりが丸かったり、Vネックで広がっていたりします。どんなネックレスやチョーカーを合わせるか、考えるだけでも楽しいですよね。この秋、友達に「ズルい!」と言わせるくらい、ニットが似合う女子になりませんか?
2016年10月22日ユニクロ(UNIQLO)の2016年秋冬コレクションから、オーバーサイズニットが登場。この秋冬、多くのブランドが提案しているオーバーサイズニット。ほどよい抜け感を演出してくれ、オフィスにもカジュアルにも幅広いシーンにマッチするのが魅力だ。ユニクロはサイズ感を重視し、身体をゆるっと包み込んでくれるような優しいシルエットを提案している。身幅をたっぷりととることで、手首や首元が華奢に見え、ほっそりとした印象へと繋げる。店頭には様々なデザイン・素材のニットがラインナップ。中でも注目は、ブークレー地のアイテムだ。フランス語で巻き毛や輪という意味を持つブークレーは、布地表面を糸の輪が包み込み、モコモコとした雰囲気。思わず頬ずりしたくなるような手触りなので、着心地もとても良い。カラーは、オフホワイト、ライトグレー、ダークグレー、ベージュの4色。サイズもXSからXXLまで揃うので、2点・3点買いするのもオススメだ。さらに、モヘアブレンドとしたふわふわのテクスチャーのニットや、7分袖のもの、深めのVネックタイプも揃うので、ブラウスやロングTシャツなど、いろいろなアイテムとのレイヤードスタイルを楽しんでみて。【アイテム詳細】ユニクロ 2016年秋冬コレクション・ブークレーオーバーサイズクルーネックセーター(長袖) 2,990円+税・モヘアブレンド オーバーサイズセーター 2,990円+税・オーバーサイズワイド スリーブセーター(7分袖) 2,990円+税・オーバーサイズ Vネックセーター(長袖) 2,990円+税※現在店頭にて発売中。
2016年10月16日去年買ったトレンドアイテムに、去年流行ったコーデ。なんとな~く、今年もそのまま着ちゃってませんか?「おしゃれ」は日々変わるもの。そのままでは、いつの間にか流行から取り残されちゃうかも・・・!?去年のトレンドアイテムも、ポイントをおさえれば今年っぽいスタイルに!人気イラストレーターのmoeoohachiさんが、キュートなイラストでコツを伝授してくれます!■第7弾!今年っぽく着こなすアイテムは・・・「ケーブルニット」。一気に秋めいてきて、そろそろ去年のニットを引っ張り出してくるシーズン!特に、去年女子のあいだで流行した「ユニクロのメンズケーブルニット」は、持っている方も多いことでしょう。女子らしさをアピールするには、やわらかな白ニットがうってつけ。甘いイメージを存分に演出できる、王道モテのアイテムですよね。でも「ケーブルニット」なら、編み模様によって程よいかっちり感が手にはいるうえ、メンズものならではのゆるシルエットで、女子らしいリラックス感もゲットできちゃいます。甘さ控えめで落ち着いた雰囲気のあるゆったりケーブルニットは、映画館デートにもおすすめ。今週は彼から「あの大ヒット中のアニメ映画、見に行かない?」とのお誘いをGET!さて、どんな風にコーデする・・・?■あれ、去年とおんなじ?なコーデメンズニットのゆったりとした身幅を活かして、シャツレイヤード。ワントーンでまとめたコーデにはゆるめに編んだ三つ編みヘアをプラスして、このままパリの街を歩けちゃいそうな正統派プレッピーコーデに。白ニットの甘さがうまく引き算されている分、ガーリー度は少なめ。カレに「今日、本当にデートだよね・・・?」なんて思われてしまうかも。やっぱりデートコーデでは、カレの心をつかみたい!でも、「あざとすぎ」だけは避けたいところ。ケーブルニットでのデートコーデは、上手な「差し引き」がポイントです。■甘さ控えめ「一味違う」モテコーデ目指すは、王道のガーリーモテとは違う、『甘さ控えめモテコーデ』。ほどよい甘さのケーブルニットにガーリーアイテムとスパイスの利いたアイテムを上手に合わせて、これまでとは一味違ったモテコーデに仕上げましょう!今年を代表するフワフワ素材、ベロア。短い毛足を一度撫でれば、やみつきになっちゃいそう♪カラーはもちろん、トレンドの「くすみピンク」がおすすめです。ピンク系のボトムだとガーリー度が高くて苦手・・・という方でも大丈夫。くすみ「ピンク」といっても、ベロアのほのかな光沢感で甘さがダウンされているのがポイント。上品なトレンド感を醸しだしてくれます。トレンド感やオンナっぽさもしっかりありつつも、ゆったりとしたシルエット&ウエストゴムなので、着心地もバツグン!座ると足元が心配なミニスカートなどと違って、ゆっくり映画に集中できるのもうれしいですよね♪小物では、ニット帽ではなく、比較的かっちりとしたベレー帽をオンするのがポイントです。アイテム自体が甘めな分、思い切って前髪はインにすると、より美人度がアップしますよ!これも、「王道甘めモテコーデ」と一味違うアイテムの使い方♪ちなみに、映画館に入ったときには後ろの人に邪魔にならないよう、ちゃんと脱帽しましょうね。こんな小さなマナーも、カレはきっと見ているはず・・・!コーディネートの仕上げに、レザーの渋色バッグでスパイスを加えましょう。あえてピンクと逆のカラーを小さめサイズで取り入れることで、差し色効果が生まれます。ふんわりとした柔らかさのあるトップスやボトムスと違って素材はかっちりめだし、カラーも渋め。だけど、コロンとした甘めのフォルムを選ぶことで、不思議と自然になじむ、ほどよいスパイス感のあるアイテムなんです。狭い映画館で大荷物も邪魔なもの。歩いているときにカレと接近できるくらいの余裕を持たせるためにも、こんなサイズ感のバッグがピッタリですね♪■ガーリー&スパイシーな最旬モテコーデ!ケーブルニットを今年っぽく活かすポイントはこの3つ!★ベロア素材と組み合わせてトレンド感★ベレーの甘さは前髪で引き算★渋色バッグでスパイス投入去年のアイテムも今年っぽく着こなすことが「トレンドガール」への第一歩。次回、今年っぽく着こなすアイテムは「ロングカーディガン」。お楽しみに!(去年モノ最旬アップデート♪/ライター)(moeoohachi/イラスト)(ハウコレ編集部)
2016年10月15日TAN(タン)2016年秋冬コレクションより、新作ニットウェアを紹介。 TANは2015年にデビューした日本のニットブランドで、国内生産にこだわったアイテムを提案している。ブランド名は、ラテン語で”触れる”の意味を持つ“TANgent(正接)”から名付けた。無限に正負の方向へとのびるTANgentは、ニットを1本の糸から編み成す可能性とリンクしている。「ビスチェ」はそのままでも、Tシャツやシャツに重ねて着るのもおすすめ。紐を結ぶバックスタイルもセンシュアルで魅力的な一着となっている。ルックでは、アイボリーシャツと合わせた着こなしなどを披露した。「ワイドパンツ」は、裾についた存在感のあるフリンジがポイント。ほどよいボヘミアンテイストが、着こなしにスパイスを加えてくれる。スニーカーでカジュアルダウン、ヒールでドレスアップ両方のスタイルがはまる万能アイテムだ。大胆なスリットが中央に入った「ロングドレス」は、体に沿うきれいなラインが特徴。パンツをスリットから覗かせた、レイヤードスタイルで楽しんで。ルックでは、秋らしいバーガンディーのニットパンツと合わせたスタイリングを提案。他にも大きな結び目がインパクトのある「ツイストベスト」が登場する。【詳細】TAN 2016年秋冬コレクション新作発売日:2016年8月より順次・ワイドパンツ 46,000円+税取り扱い店舗:伊勢丹/スーパー エー マーケット/イエナ/1LDK/クルーン ア ソング(9月から)・ビスチェ 24,000円+税取り扱い店舗:ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ/イエナ/伊勢丹/アーバンリサーチ/アンルート/ミッドウエスト・ロングドレス 41,000円+税取り扱い店舗:伊勢丹/イエナ/アーバンリサーチ/イエナ スローブ/クルーアソング(9月から)・ベスト 36,000円+税取り扱い店舗:三越伊勢丹/イエナ/アーバンリサーチ/アンルート/イエナ スローブ/Lami/ミッドウエスト/クルーアソング/ワンエルディーケー 青山 ホテル/ワンエルディーケーアパートメンツ/1LDK テラス
2016年08月29日ユニクロ(UNIQLO)のユニクロパリ R&D センターのアーティスティックディレクターに、ルメール(LEMAIRE)のデザイナーであるクリストフ・ルメール(Christophe Lemaire)が就任した。これまでラコステ(LACOSTE)やエルメス(HERMES)といった世界を代表するブランドやメゾンのアーティスティックディレクターなどを歴任してきたクリストフ・ルメール。昨年10月にはルメールとユニクロのコラボレーションによる「UNIQLO AND LEMAIRE」の初コレクションを発売し、今年の3月にはラストコレクションとなる16SSコレクションを発売した。ユニクロパリ R&D センターのアーティスティックディレクターとしての初の試みとして、16-17AWシーズンより全世界のユニクロで展開されるパリ発の新ライン「ユニクロ ユー(Uniqlo U)」を展開していく。なお、同ラインの商品発表は7月上旬にパリで行われる予定だ。今回の就任について、クリストフ・ルメールは、「UNIQLO AND LEMAIREコレクションの仕事を通じ、ユニクロの商品作りへのこだわり、品質の高さ、チームワークに感心し、いつも良い刺激をもらってきました。今回このチームの一員として世界中の人々の日常着というスケールの大きなユニクロのLifeWearのデザインに携わることに、デザイナーとして大きな挑戦と喜びを感じています」とコメントしている。
2016年06月09日デザイナーのコンスエロ・カスティリオーニがマルニ(MARNI)で牽引してきたミラノメンズの“革命”は16-17AWコレクションでさらに安定感を増した。オーバーサイズのラップコートはフロントのボタンを排除しダブルフェイスのウールのドレープを、ネックにギャザーを寄せたスモッグや、背中のスリットの入ったシャツはコットンポプリンの美しさを際立たせ、ゆったりしたシングルプリーツのパンツは裾で絞り新しいバランスを生み出し、それぞれのアイテムはミニマムでロマンティックに仕上がっている。胸にパッチポケットの付いたチェスターコート、フラップの付いた大きなフロントポケットのオーバーサイズシャツ、ショート丈のジャケットは裾からシャツをのぞかせ、パッチワークジャケットにキャップとスニーカー、男の“カワイイ”要素を軽く上質な素材とともにリラックスしたスタイリングで提案。もちろん、アストラカンやヌートリアのファースカーフは、ブランドのアイコン的な存在として欠かせない。フィナーレではクラシックなミラニスタのセクシー、強さに憧れる男性像の対極を堂々と行く、イタリアンモダンデザインに大きな拍手が送られた。Text:野田達哉動画引用元: (MARNIオフィシャルYouTube:
2016年01月20日ルシアン ペラフィネ(lucien pellat-finet)は、12月9日から、伊勢丹新宿店、伊勢丹新宿メンズ館で同店限定ニットキャップとスカーフの発売をスタートした。展開されるのは、ケーブル編みニットキャップ(3万3,000円)と収縮性を備えたリブ編みニットスカーフ(4万3,000円)の2点。どちらも同ブランドを代表するスカルとリーフの刺繍がさりげなくあしらわれ、ユニセックスで楽しむことができる。素材はウール70%、カシミヤ30%で、カラーはピンク、グレー、ブラックの3色展開。発売場所は、伊勢丹新宿店本館3階インターナショナルデザイナーズ/ウエスト、メンズ館2階メンズクリエーターズ。
2015年12月09日ぴあは11月18日、『メンズ温泉』写真集(1,512円/税込)を発売する。○オーディションを勝ち抜いた5人のメンズが登場同書は、BSジャパンで今年7月より放送され、話題を集めた『メンズ温泉』のスピンオフ企画写真集。『メンズ温泉』は、厳しいオーディションで選び抜かれたさまざまなタイプの5人の男の子たちが温泉地を旅する温泉番組。彼らの美しさを十二分に引き出すべく撮影にこだわった美しい入浴シーンと共に、温泉の魅力を余すところなく伝える番組として、注目された。同書では、同番組のスピンオフ企画として、5人が再び温泉へと向かう。水も滴るイイメンズが箱根を旅し、美しい景色の温泉地を巡ったセクシーでチャーミングな、撮り下ろしカットで贈る写真集となっている。登場するメンズは、1987年生まれの俳優で、メンバーきってのムードメーカー・田中康寛。1988年生まれで、麿赤兒率いる舞踏集団『大駱駝艦』の俳優部に所属、その後ヒーロー特撮ドラマで大躍進を果たした加藤貴宏。1982年生まれで劇団TRASHMASTERS所属、最年長メンズならではの色気を漂わせる倉貫匡弘。1991年生まれのK–1ファイター、"現役K-1世界チャンピオン"の武尊。1992年生まれで純文学作家志望、村上春樹の様なベストセラー作家を目指す大森翔太の5人。脱衣所から露天風呂風景・そして布団ではしゃぐ姿など、まるで、彼らと温泉旅行に来たような気分に浸ることができる。また、湯けむりに浮かぶタオル一枚まとうだけの体と、限りなく素に近い表情にドキドキしつつも、癒やしをもらえる仕上がりとなっているという。
2015年11月05日秋冬に欲しくなるアイテムといえば、やっぱりニット。オーバーサイズの“ゆるニット”なら、リラックス感と大人の可愛らしさが両立できる!■赤×白のMIXカラーがニュアンスのある表情。素材はカシミア100%。シルクのような質感はもちろん、首まわりまでしっかり包み込んであたたか。イエロー、ベージュ、ブルーもあり。¥53,000(ギャルリー・ヴィー丸の内店TEL:03・5224・8677)■シンプルな中にも女性らしさが漂う。やわらかなモヘアニットは、程よいボリュームのハイネックが今年らしいデザイン。カジュアルなラグラン袖で、肩の華奢見え効果も。¥44,000(サヤカディヴィス/アッサンブラージュ アダム エ ロぺTEL:0120・298・133)■リブ素材の袖がマニッシュな印象。発色が美しいマスタードカラーのニットは、袖口のフィンガーホールがさりげないアクセントに。同素材のスカートとセットアップで着こなすのもおすすめ。¥24,000(インパクティス ケリー/ナイチチTEL:03・5771・5198)※『anan』2015年10月21日号より。写真・多田 寛文・瀬尾麻美
2015年10月19日奥山メリヤスは、山形県寒河江市に拠点を構えるニットメーカー。創業は1951年で、様々なブランドにニットのOEM生産を長く請け負ってきた。そんな“縁の下の力持ち”だった同社が、自社ニットブランド「バトナー(BATONER)」を立ち上げたのは2013年のこと。ブランドをけん引するのは、同社の三代目の奥山幸平氏である。バトナーというブランド名は「バトンを継ぐ者」という意味で、先人たちが築いてきたニットの技術を未来に引き継いでいくという思いが込められている。もともと家業を継ぐつもりはまったくなかったという同氏。「周りのニット会社がどんどん廃業していくし、いつも大変そうにしている親父の背中も見ていた。とても将来があるとは思えなかった」と当時を振り返る。しかし、東京でファッション関連のOEM会社に就職し、洋服作りの楽しさに夢中になっていた頃、「帰ってきて手伝ってほしい」というSOSが実家から送られてきた。「それから10年、ニット作りの奥深さにハマり、気づいたらニット生産におけるすべての工程をマスターしていた」その確かな技術と生産背景をもとに、スタートしたバトナーは、地方発信の産地ブランドにありがちな不完全さとは無縁である。奥山氏は幼少時から洋服が大好きであり、東京での修業時代にブランド設立のノウハウやセンスを学んでいた。だから、最初から製品はもちろん、ブランドロゴ、ルックブックなどのすべてが洗練されていたのである。当然、工場直結だから、商品のツラにたいする価格は驚くほど安くなる。結果として、立ち上げからわずか6シーズンで、三越伊勢丹、ユナイテッドアローズ、阪急、シップスなどの大手百貨店、セレクトショップの口座を開拓。最近はショールームなどに営業代行を委託するケースも多いが、コネクションゼロの状態から奥山氏と営業の岩田氏の二人でコツコツ開拓してきたのだという。バトナーのニットは、シンプルだけど奥が深い。毎シーズン欠かさずにラインナップしている片畦編みのニットは、胸元の富士山のような切り替えと立体的な編み目が特徴。ざっくりしたノルディックセーターは、毎日足を運ぶ染工場とのやりとりで素材の持つ特徴を最大限に引き出したものである。伊勢丹でも取り扱いのあるカシミヤ100%のミドルゲージのケーブルセーターは、ケーブルの編み目がより立体的に出るように機械を調整して製作している。デザインに合わせて原料から仕込んでいるから、デザインと糸とのマッチングも完璧に近い。各ショップでリピーターが続出しているというのにも頷ける完成度の高さだ。今後は海外進出も視野に入れている。「まずはパリでメンズを見せることから始めたみたい」と話す奥山氏。洋服を良く知る玄人であればあるほど驚く、かれのクリエーション、工場の技術は、きっと世界を静かに驚かせてくれるに違いない。■取材・文/増田海治郎(ファッションジャーナリスト)
2015年10月13日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が初のメンズコレクションのポップアップショップを伊勢丹新宿店メンズ館1階に26日オープンした。当日はメンズコレクションのアーティスティックディレクターのキム・ジョーンズも来日し、三越伊勢丹HD・大西洋社長らと共に、テープカットを行った。今回のポップアップショップは、今秋冬シーズンのルイ・ヴィトンのコレクションテーマがキム・ジョーンズが敬愛し、日本と縁の深いデザイナー、故クリストファー・ネメス(Christopher Nemeth)へのオマージュとして捧げられたことから、9月15日まで3週間の限定でプロモーションスペースにオープン。アクリルとアルミニウムを用い、トランクをイメージさせる外観と空間デザインはキム・ジョーンズ自身が監修した。また、世界でも同店のためだけに制作されたモノグラム柄にネメスのアイコンパターンであるロープ柄をプリントしたアイテムや、同店先行で販売されるカットソーなどが販売され、ネメスの盟友であったマーク・ルボンのムービーも流されている。また、ネメスとも親交が深くiD誌、FACE誌などのスタイリストとして80年代、90年代のロンドンファッションシーンを席巻したバッファローのジュディ・ブレイムが同店オープンのために来日。同氏はジュエリーデザイナーとして以前にもルイ・ヴィトンとコラボ作品を発表しているが、オープニング初日には店内で今シーズンの同メンズコレクションでも発表された、安全ピンモチーフのアクセサリーなどを自ら制作するデモンストレーションを披露した。「伊勢丹新宿店は世界で最も好きな百貨店。初めて来たのは2001年だったと思うが、メンズ館は来日の度に何度も足を運んでいて、本当に大好きなメンズストア。この店でこんな空間を作れたことに本当に驚いていて、興奮している。大西社長にもお礼を言ったんだ」とテープカットは初体験だというキム・ジョーンズ。クリストファー・ネメスとは生前に表参道の店で何度か会っており、彼が80年代後半に制作拠点を移した東京で、今回のコレクションのポップアップショップをオープンすることでその思い入れも特別な様子。オープニングにネメスのブランドを受け継ぐ、愛娘のルイ&リヨ姉妹も来店。2年前にキム・ジョーンズ本人からアプローチがあったという今回のオマージュコレクションの凱旋を祝った。
2015年08月26日トッズ(TOD’S)がメンズとウィメンズの15-16AWの広告キャンペーンを公開した。トッズが提案するイタリアのライフスタイルと哲学が表現された今回のメンズ広告キャンペーンビジュアルでは、トータルルックをフィーチャー。アイコンシューズ「ゴンミーニ」や新作スニーカー、ローファーがフォーマルなルックやカジュアルな装いに合わせられている。また、ブランドのアクセサリーやレディ・トゥ・ウエアのコレクションが拡充していることも伺える内容となっている。一方のウィメンズの広告キャンペーンビジュアルでは、コレクションから新作をフィーチャー。サルトリアル感覚とスポーティーさ、メイド・イン・イタリーのラグジュアリーが、グラフィックや縫い込みのレザーを現代的にメランジュ(取り合わせ)することにより表現されたものとなっている。洗練されたスポーツスタイル、アクセサリーを飾る幾何学的なメタル使いに表れる反逆的なバイカー風ディテールなど、中心となるテーマは“コスモポリタンスキー”。グレース・ハーツェルをモデルに起用したこの広告は、ミラノにある個人宅で撮影された。ルックの主役はアクセサリーとなっており、バッグではアイコニックな「ケープ」や新作の「ウェーブ」、シューズでは「ゴンミーニ」の新たなブーティーが登場している。
2015年07月29日ユニクロ(UNIQLO)とニューヨーク近代美術館(MoMA)による、世界の著名アーティストの作品を採り入れたデザインの衣類などを展開するコラボ企画「UNIQLO at MoMA」。このほど、MoMAスペシャルエディション作品コレクションとして、アーティストの草間彌生がアートデザインを手掛けたトートバッグ「SPRZ NY トートバッグ」(2種/各1,990円)が登場した。93年に「ヴェネツィア・ビエンナーレ」に日本代表として参加、12年には「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」との共同コレクションを発表、その他にもデッサンや絵画、写真からインスタレーションやパフォーマンスアートまで枠にとらわれずに幅広い活動を続けてきた、草間彌生。子供の頃は、水玉模様で覆われた世界を眺める夢や幻視を見ていたという、なるべくして現在に至ったと思わせる奇才ぶりだ。創作活動ではそんな幼少期の影響を受け、60年におよぶキャリアを通じて作品には、水玉や網目、くねった線、ステッカーなどが繰り返し使われており、構成に関する伝統的な考え方への遊び心に満ちた挑戦を行ってきた。今回のコラボバッグはレッドとイエローの2色展開となるが、レッドは不規則に並んだ水玉模様が全面に配され、イエローには水玉を連続させ幾本ものうねる線が描かれており、草間彌生の独特の世界観は健在だ。機能面では、バッグの内側にオープンポケットが装備され、ボタンで開閉できる仕様となっている。また、バッグの名前に付けられている「SPRZ NY」はユニクロのプロジェクト名。“SURPRISE NY(サプライズ・ニューヨーク)”の造語で、「服とアートが出会う場所」をコンセプトに、ニューヨークを先駆けとして、全世界に驚きや衝撃をもたらすようなアートの発信や、斬新な商品企画にチャレンジするプロジェクトの一環として今回実現したようだ。
2015年07月13日ウェスタンアメリカをテーマにした、ルシアン ペラフィネ(lucien pellat-finet)の16SSメンズコレクション。6月24日、パリメンズファッショウィーク開幕初日のプレゼンテーションで発表された。70年代の背景を採り入れ、西部劇からヒントを得た愉快なモチーフがアクセントになっている。ニットに編まれたのは、ドーナツやアイスクリーム、カウボーイ、ウエスタン ブーツのモチーフなど。今シーズン、ブルーのバリエーションが多用 されているのが色の特徴。小物は、カラーステッチで鮮やかにハワイアンモチーフをデザインした、定番人気のトートバッグやスリッポンが爽やかなでキャッチーだ。ブランドの公式Instagramでも、カモフラージュ調に描かれた珊瑚×スカルのジャカードのスリッポンなど、プレゼンテーションで撮影された写真の投稿を見る事ができる。
2015年06月26日伊勢丹メンズ館1階コスメティックスペースでは、「クラランス メン(CLARINS MEN)」と「モルトンブラウン( MOLTON BROWN)」のメンズラインから登場した、“父の日のギフト”にも最適なメンズコスメキットが発売中だ。同スペースでは、夏に向けてメンズコスメを多彩に取り揃えている。「クラランス メン」から発売された「サマー メン キット」(3,200円)は、植物成分を配合し、清涼感のある香りを施した4種のコスメのトライアルセット。ヘアからボディまで全身使えるジェルウォッシュ「トータル シャンプー」(30ml)と洗顔料「アクティヴ フェイス ウォッシュ」(30g)はさっぱりした洗い心地で、乳液「アフター シェイヴ スーザー」(12ml)と美容液「モイスチャー ジェル S」(12g)で肌を整えれば、シンプルながらトータルお手入れは完了。持ち運びに便利なオリジナルポーチ付きで、父の日のスペシャルなギフトとしてはもちろん、夏の小旅行にもオススメだ。「モルトンブラウン」から発売中の「メンズグルーミング キット」(3,300円)は、2種のボディウォッシュとスキンケアサンプルのキット。上質なユーカリオイルを配合した「ユーカリプタス ボディウォッシュ」(100ml)は、汗の気になる季節のシャワーにもぴったりな、ウッディで爽やかな香りが特徴。また、シトラスの香りが爽快な「ブシュカン ボディウォッシュ」(100ml)は、ブシュカンエキスにシュガーメープルエキス、ブラックペッパーをブレンドし、ポジティブな気持ちを演出。スキンケアサンプルは「バランシング フェイスウォッシュ」(2ml)と「スキンカーム シェービンググリーム」(3ml)がセットされる。同じく、「モルトンブラウン」の「4-IN-1 スポーツウォッシュ」(200ml:3,600円)はボディ、ヘア、フェイス、シェービングの4機能を備えた携帯に便利な1本。爽快感あるライムの香りは気分をリフレッシュさせてくれる。同館コスメティックスペースには、これらのキット商品のほかにも、香りを抑えたロールオンタイプのデオドラントや、レジャーに欠かせない日焼け止めなど、多彩なラインアップを取り揃えた。夏本番に向けて、男性はもちろん、父親やパートナーへのプレゼントを探す女性にも是非チェックしてほしい。
2015年06月18日今、メンズはどんなヘアスタイルが流行っているの?と気になる方の為に、女性からの支持率が高い最新のメンズヘアをランキング形式でご紹介します。彼氏や旦那さんをカッコよく変身させたい方はぜひチェックしてみて。★1位★ 2ブロックマッシュウルフ レイヤーで軽さと動きを出したスタイル。耳周りすっきりの2ブロックで爽やかな印象に。★2位★ 万人ウケ爽やかショートレイヤー サイドは2ブロック気味にカットしてすっきり感を出し、毛先に遊びが出るくらいのショートレイヤーで動きのあるスタイルに。★3位★ 2ブロックショート サイド、襟足を刈り上げた七三ショートスタイル。後ろから見たときのおしゃれ感がこなれている雰囲気に。■4位: 王道黒髪2ブロショート 束感と動きがありながら丸みのあるシルエットなので強すぎず柔らかい印象に。耳にかけた時にさりげないデザイン性がプラスされます。■5位: 2ブロックベリーショート! サイドバックを刈り上げてトップは少し長めに残してメリハリのあるスタイルに。サイドからつながるヒゲもポイント!■6位: エッジ×2ブロック サイドからバックにかけて3mm~8mm微妙なグラデーションスタイル。マットベージュで柔らかさを出して好感度アップ!■7位: 外国人風柔らかパーマ うねりが出るようにパーマをかけ、カラーもやや明るめに。日本人特有の固い髪の毛を柔らかく見せられるように仕上げました。■8位: 七三分け ラギットヘア ちょいワルなルード感が大人気のスタイル。スタイリング剤を変えると、ナチュラルなスタイルにも変化します。■9位: 大人爽やかツーブロック 短すぎないバックとトップのパーマが決め手の爽やかナチュラルスタイル。好感度の高いスタイルなのでビジネスシーンにもピッタリ。■10位: ジェントルマンショート 耳周りすっきりのデコ出しショートスタイル。パーマを強くしっかりかけていることでスタイリングが楽ちんに。 >最新メンズヘアランキングをもっと見る! 提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2015年05月01日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)が、15SSのメンズコレクションのスタイリングイベントを伊勢丹新宿店メンズ館4階の同ブランドメンズブティックで開催する。3月28日、29日の2日間で、時間はいずれも14時から14時半と16時半から17時の2回。スタイリングイベントではモデルのリヒトが同ブランドの最新コレクションに身を包み店内をウォーキングする。また、メンズ雑誌『ウォモ(UOMO)』などで活躍するスタイリスト池田尚輝が、同ブランドのファッションについてスタイリスト的視点も交えながらコメントする。同ブランドの15SSメンズコレクションには、職人技が生み出した“織”と“グラフィック”による表情豊かなテキスタイルが多数登場。ダルトーンでコーディネートされたルックには、素材の風合いを生かしたチェック生地のジャケット、シルクの落ち感が美しいジラフ柄シャツ、ややハリ感のあるラムレーズン色のパンツに、リラックス感が漂うタッセル付きシューズをスタイリング。コレクション全体を通じ、美学と機能性を追求したリアルで上質なカジュアルスタイルを提案する。同イベントでは、間近にそのスタイリングを見られるだけでなく、スタイリストからのコメントも直接聞くことが可能。また、同時期店頭には三越伊勢丹限定スニーカー、クロコダイル素材とヘアリーカーフ素材も展開される予定。匠の技によるサルヴァトーレ フェラガモの世界を堪能できる機会となりそうだ。
2015年03月18日ラグ&ボーン(rag & bone)が、15AWメンズコレクションのルックとショートフィルムを公開した。15AWメンズコレクションは“アーバンアーマー(都会の戦士)”をコンセプトに、新しいストリートスタイルを展開。ハイ&ローのテキスタイルを積み重ねて作る気だるいシルエットに、ネックラインやドローコードなどの機能的なディテールをミックスした。そのキーアイテムとなるアウターは、パフォーマンスウエアやテクニカルスタイルをベースに、リネンやメルトンコートをラバーでコーティング。更に、シームを圧着加工したパファージャケットや、リュクス(luxe)をモダンに再解釈したアンコンのフェルトウールコートなどが登場している。その他、クラシックなテイラードファブリックをルースパンツに使用し、スポーツウエアにインスパイアされたトラックパンツを構築されたシルエットにアップデート。既存の枠組みを超えたファブリックやシルエットに挑戦しながら、グラフィカルなストライプやステッチのディテールなども積極的に取り入れている。カラーパレットはグレー、ネイビー、セージなどの抑え目のトーンでまとめられ、刺し色にサバイバルイエローを使用した。ラグ&ボーンは15SSシーズンより、コレクションをショー形式ではなく、クリエーティブなアプローチで発表してきた。15AW シーズンではバレエダンサーで演出家のミハイル・バリシニコフ(Mikhail Baryshnikov)と、ライジングスターのダンサーであるリル・バック(Lil Buck)を起用。白一色の背景をバックに2人が踊る姿を映したショートフィルムを製作している。
2015年02月11日カルバン・クライン コレクション(Calvin Klein collection)が1月18日、ミラノで2015-16秋冬メンズコレクションを発表した。クリエーティブディレクター、イタロ・ズッケーリが見せる今シーズンは、メンズウエアのルールを現代風に解釈し、パワフルな男性像を掲げた。キーワードは「パワフル」「映画風」「モノクローム」。カラーは、古典的なモノクロ映画からインスピレーションを得て、ライトグレー、岩石のようなグラナイト、斑のチャコールヘザー、アントラシートと白から黒へ明暗が変化するグレースケールで構成。アウターには、ボリューミーなオーバーコート、ダブルのジャケット、パイロットジャケットやマントなど気迫あるアイテムが登場。しかしこれらは、ボンデッドフランネル、メランジウールとカシミア、ツイードなど上質な生地で仕立てられ、シルエット、カラー、アニマルプリントなどが主張する武骨なオーラを調和する。作業着のようにゆったりとしたボトムには、光沢あるビニール素材を用い近代的に。スーツをロールアップした足元には、牛皮とパテントレザーのがっちりとしたフィールドブーツを着用している。ランウエイには、15年春や14年秋の広告キャンペーンに起用されたアメリカ人モデル、クラーク・ボックルマン(Clark Bockelman)も登場した。
2015年01月26日