子供向け塗り絵帳「Everyday life colouring books”日常生活のぬり絵”」は、A.P.C.(アー・ペー・セー)のためにApartmento誌から編集・出版され、A.P.C.の店舗とオンラインショップにて各500冊限定で発売中だ。「Everyday life colouring books」(日常生活のぬり絵)は、A.P.C.のためにApartamento誌から編集・出版される子供たち向けの新しいシリーズ。同シリーズは3冊からはじまり、3人のアーティストReg Mombassa(レッグ・モンバサ)、Geoff Mcfetridge(ジェフ・マクフェトリッジ)、Matt Leines(マット・レイネス)が古典的な塗り絵の内容を、それぞれ独特な感覚で再解釈したぬり絵帳である。Apartamento誌は2008年に創刊されたカルトインテリア誌で、居住空間とそこに暮らす人々の実生活の関係を表現している。A.P.C.は控えめな美学をもつフランスのブランド。このぬり絵帳は象徴的な同時代のアーティストたちとコラボレーションすることで、ユーモラスで創造的な機会を表現している。ぬり絵帳は各500冊限定で世界のA.P.C.ショップとオンラインショップでのみ販売される。各2,100円(税込)www.apcjp.comwww.apartamentomagazine.com元の記事を読む
2012年12月21日“スポーティー・スパイス”の愛称で親しまれている「スパイス・ガールズ」のメラニー・Cが出演していることで話題となったロック・オペラをスクリーンで蘇らせた『ジーザス・クライスト=スーパースター アリーナ・ツアー2012』。このほど、彼女の美声がたっぷりと堪能できる劇中のパフォーマンス映像が到着した。聖書をもとにイエス・キリスト最後の7日間を描き、1971年10月のブロードウェイ初公演以来40年もの間、世界中で愛され続けている大人気ミュージカル「ジーザス・クライスト・スーパースター」。本作では、ウェスト・エンド初演40周年を記念して今年9月よりスタートした、特別公演UKツアーの舞台を収めた本作。今回、公開されたのは、「スパイス・ガールズ」の中でも随一の歌声を持つと言われるメラニー・Cの美声が響き渡るパフォーマンス映像だ。メラニー・C演じるマリー・マグダレン(マグダラのマリア)が、力強い美声を披露する最大の見せ場の一つ「私はイエスがわからない」を歌い上げる貴重な映像がたっぷり2分間も収められている。メラニー・Cは自身が演じた役柄について、「マリー・マグダレンを気に入ってるのは、彼女がとてもタフだからよ。生きていくためには、嫌なことでもやらざるを得なかったの。本当はとても傷つきやすくて、キリストは彼女がそういった面をさらけ出すことに寛容だったし、たくさんの女性が彼女に共感すると思う。それに、キリストは彼女を有頂天にもさせるんだけど、女なら誰でもそんな気持ちを味わったことはあるはずよ」と語っている。さらに、本作に収められているイギリスでのアリーナ・ツアーに関しては「いままでにやったことの中でも最高の経験のひとつよ!」と思い出すだけで大興奮といった様子。メラニー・Cも大絶賛の世界最高峰の舞台を、ぜひ劇場で体感してみて?『ジーザス・クライスト=スーパースター アリーナ・ツアー2012』は2012年12月15日(土)より12月20日(木)までTOHOシネマズ スカラ座にて期間限定公開 。※こちらのパフォーマンス映像は『ジーザス・クライスト=スーパースター アリーナ・ツアー2012』YouTube「東宝東和公式チャンネル」にてご覧いただけます。公式サイト:■関連作品:ジーザス・クライスト=スーパースター アリーナ・ツアー2012 2012年12月15日より12月20日までTOHOシネマズ スカラ座にて期間限定公開
2012年12月17日アンティバックジャパンは17日、「浴びるビタミンC」をコンセプトにした健康美容家電「Vitamin Shower 2(ビタミンシャワー2)」を発売した。同商品は、食物に含まれる自然な組成に近い「Nu-Borne VitaminC(ニュー ボーン ビタミンC」をミスト化して空気中に放出するというもの。専用液「Vitamin Shower Solution(ビタミンシャワーソリューション)」と水をタンクに入れ、小型加湿器のように使用する。同専用液は、食品および化粧品原料の開発・製造を手掛けるGrow社と共同開発されたもの。食物から抽出したアスコルビン酸をかんきつ類の濃縮物に混ぜ合わせ培養したビタミンCで、食物に含まれる天然のビタミンCに極めて近い組成だという。ビタミンCが補給できない睡眠中の使用を想定しているが、空気中の活性酸素などへの対策として、ハードワークをこなすオフィス、家族が集うリビングなどさまざまなシーンで活用できるという。本体寸法は8cm×8cm×高さ29.3cm。ウォータータンク適正水量は500mlで、連続5~7時間の使用が可能。価格は3万7,800円。専用液は標準品が15本パック2,520円、ビタミンC濃度を3倍に高めた専用液が15本パック4,935円。詳細は「アンティバックジャパン」を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日日本最大級というメガネ通販サイト”Oh My Glasses”を運営するミスタータディは10日、顧客への日頃の感謝の気持ちを込めて、2013年元旦0時から1月13日23時59分まで冬のスーパーセールを開始すると発表した。冬のスーパーセール期間中は、目玉商品として、DITA、コーチなど世界的に有名なブランドのメガネや今話題のパソコンメガネが最大99%オフになり、Oh My Glassesのサービスを体験できる絶好の機会になるという。10日より、冬のセールに先駆けてプレセールも開始している。Oh My Glassesは、世界中のメガネの中から顧客に合った”運命の1本”を届けるために生まれたメガネ通販サイト。試着が必要、サイズ合わせが要ることなどから、通販は難しいと言われてきた業界の常識をOh My Glassesの革新的な顧客サービスで打破し、緩やかに縮小する国内眼鏡市場及び世界に誇る鯖江の眼鏡技術の活性化に少しでも役立ちたいとしている。全ての商品を国内送料無料で届ける5本まで無料で試し、5日以内であれば、返品無料(返品手数料、返送料無料)、ホームトライボックスで試し掛けが可能世界最高品質の福井県鯖江産の眼鏡を中心に、現在、約90ブランド、約2000の眼鏡、サングラスを提供。2013年春までに、約1万種まで商品ラインナップを増やす予定。日本国内のみならず、世界最大級の品揃えを早期に達成する小売店と連携した購入後のフィッティングサービス、電話やメールで消費者の相談に乗るカスタマーサポートセンターの設置を予定(現在、首都圏でメガネドラッグ及びマルイの計90店舗でサービスを提供。今後、全国にサービス網を広げていく予定)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日ジリジリ暑さも紫外線もドアガラスでカット!トヨタから定番人気車種「Vitz(ヴィッツ)」のベーシックグレードをベースとした特別仕様車「F“Ciel”/F“SMART STOPパッケージ”・Ciel”」が誕生した。さまざまな特別装備を備える車種だが、なかでも注目なのは世界初となる「IRカット機能付スーパーUVカットガラス」を採用している点だ。この特別仕様なガラスは、AGC旭硝子の「UVベール Premium Cool on」で、同車のドアガラスに用いられている。このガラスにより、真夏の暑さやジリジリ感を感じさせる原因となる赤外線が、また日焼けの原因となるなど、肌の大敵である紫外線もその99%が、しっかりカットされるそうだ。省エネ&お肌にもうれしいこれなら運転中や乗車中の暑さも和らぎ、紫外線対策もばっちりだから、1年中快適なドライビングが楽しめる。運転中の日焼けが気になる人にもお勧めだ。ジリジリと感じる真夏の暑さも緩和されるので、その分空調に使うエネルギーも控えめでOKだから、省エネにもつながる。365日UVカットができて美肌対策が完璧で、環境にも優しいというのはうれしい限りだ。専用ボディカラーもボルドーマイカメタリック、シルキーゴールドマイカメタリック、ダークブルーマイカ、ダークブラウンマイカメタリックと、上質感あふれる美しい色合いでの展開。内装色も2色からチョイスできるようになっている。“美”にもこだわった特別仕様の1台。ぜひチェックしてみては。元の記事を読む
2012年12月07日トヨタ自動車は5日、コンパクトカー「ヴィッツ」に特別仕様車「F”Ciel”(シエル)」と「F”SMART STOPパッケージ・Ciel”」を設定して発売した。価格は、F”Ciel”が136万円から166万9,000円、F”SMART STOPパッケージ・Ciel”が154万円。今回設定された特別仕様車は「F」グレードをベースに、トータルコーディネートにこだわった内外装を採用。内装色はブラックとベージュの2種類から選択でき、ブラックの場合は、シフトレバーベゼルやオーディオクラスターパネルなどにピンクベージュ塗装を、ベージュではシフトレバーベゼルやステアリングベゼルなどにピアノブラック塗装が施されている。また、両タイプともに内装色と同色のシルフィードシート表皮(スエード調)を採用する。外板色は、特別設定色の「ボルドーマイカメタリック」「シルキーゴールドマイカメタリック」「ダークブルーマイカ」「ダークブラウンマイカメタリック」を含む全6色を設定。外板色と同色のカラードフロントグリルや、内装色に合わせた専用リヤエンブレムも採用している。さらに、世界初というのIR(赤外線)カット機能付スーパーUVカットガラス(フロントドア)や、オートエアコン(1.3Lエンジン搭載車のみ)、スマートエントリー&スタートシステムなどを特別装備。F”Ciel”は、エンジンに1.0Lの1KR-FE(直列3気筒DOHC)、1.3Lの1NR-FE(直列4気筒DOHC)のいずれかを搭載し、トランスミッションはSuper CVT-iを採用。駆動方式は2WD(FF)と4WDが用意されている。F”SMART STOPパッケージ・Ciel”は、エンジンに1.3Lの1NR-FE、トランスミッションにSuper CVT-i、駆動方式に2WD(FF)を採用。いずれも乗車定員は5名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日シー バイ クロエのクリスマス期間限定スイーツショップが、阪急うめだ本店4Fカフェ「チアーズ」に12月5日~25日までオープン! プチギフトにぴったりなチョコが並ぶ店内は、スイーツとドリンクもイートインできる。気になるオリジナルのチョコレートは、「Compartes chocolatier(コンパーテス ショコラティエ)」とコラボ。シー バイ クロエらしいスタイリッシュでキュートなルックスに仕上がっている。コンパーテス ショコラティエは、誕生から50年の歴史を持ち、L.Aにあるブティックには、数多くのセレブリティが訪れることで有名。また期間中に別フロアにオープンするシー バイ クロエのポップアップブティックで購入した人全員に、鏡リュウジ氏による2013年の「プレシャス ストーン オラクル」がプレゼントされる、という特典も。さらに¥31,500(税込)以上購入すると、シー バイ クロエ オリジナルPVCバッグがセットになったスイーツ詰め合わせもプレゼントされるというダブルチャンスも。クリスマスまでの限定ショップだから、気になる人は訪れてみて。お問い合わせ:クロエ インフォメーションデスク tel.03-4335-1750<チョコレートショップ&カフェ>阪急うめだ本店 4 階 カフェ チアーズ内:12月5日~25日<ポップアップブティック>阪急うめだ本店 1 階 イベントスペース11:12月5日~11日阪急うめだ本店 4 階 イベントスペース41:12月12日~25日
2012年12月03日今年の11月19日、大分県・湯布院町で気温マイナス1.3℃が観測された。温泉街として知られるその地は平年2.8℃というから、暖冬どころか厳しい冬になりそうだ。もしも世界一寒い場所で暮らしたらどうなるのか?慢性的な凍傷と壊死(えし)、息を吸うだけで肺はダメージを負い、最後は心停止が待ち構えている。自然の驚異におびえながら室内に引きこもり、南国を夢見て余生を過ごすしか道はなさそうだ。■息もできない冬ギネス世界記録の最低気温は、1933年にロシアのオイミャコンで観測された-68℃。気象庁の観測記録では、日本の最低気温は1902年の北海道・旭川の-41.0℃だから、5割以上も寒いことになる。ギネス非認定ながら、観測史上もっとも寒かったのは1983年の南極・ボストーク基地の-89.2℃。プラス90℃なら熱湯とイメージできるが、-90℃の世界はなにが起きているのかすら分からない。身近な物質が凍る温度(凝固点)をみてみよう。ただし、銘柄や濃度の違いがあるので、あくまで目安としていただきたい。・水…0℃・海水…-2℃・自動車の冷却液(標準地仕様)…-15℃・ディーゼル燃料…-30℃・しょう油…-40℃・バッテリーの電解液…-40~-75℃・ガソリン…-95℃家庭用の冷凍庫は-18~-20℃程度だが、オイミャコンでは自然の力でしょう油が凍る。屋外ではディーゼル発電機も使えない。体感温度も重要だ。吹きつける風が体温を奪い、ただでさえ低すぎる気温をさらなる凶器へと変える。無風なら-29℃でも、秒速4~5m/sの弱い風が吹くだけで体感温度は-44℃となり、10m/s程度になれば-66℃まで低下する。防寒具なしで外に出れば、-44℃なら1~2分、-50℃で1分前後、-66℃なら30秒程度で全身が凍りつく。まつげが貼りつき、目の表面も凍り、吐く息に細かい氷が混ざり出す。15℃程度でも毛細血管がダメージを受けて「しもやけ」ができるのに、この温度は細胞も組織も破壊し尽くし、軽度でも凍傷、重度なら腕や脚ごと壊死(えし)して切断を余儀なくされる。呼吸も重労働になる。吸い込んだ冷気がエネルギーを奪い、酸素を取り入れるたびに体温が下がる。吐く息はつららとなって顔にまとわりつく。やがて肺も気管も凍り窒息死する。あ~めんどくせえ!!息をするのも面倒でイヤだ。■2℃の境界線どんなに風を防いでも、どんなに防寒具を着込んでも、体温が下がれば恒温動物は生きていけない。人間の体温の目安は37℃、個体差があっても36~38℃内が一般的だが、直腸など、からだの中枢が冷え切ってしまうと低体温症に陥(おちい)る。軽度なうちはからだが震え、手足が麻痺(まひ)し細かい作業が困難になる程度だが、35℃を下まわると激しい震え、つまずいて歩けない、言語が不明瞭になるなど深刻な症状がはじまる。たった2℃の差が、生と死の境界線となるのだ。さらに低下し32℃ほどになると、からだの震えが止まる。冷え切ったからだには、体温を上げるために震えるエネルギーすら残っていないのだ。立ち上がることも、生命を維持する機能もおぼつかなくなる。意識がもうろうとし、幻覚や錯乱状態に陥る。中枢体温が30℃に下がると、心拍数が激減し意識を失う。脈はほぼ無くなり、呼吸も毎分1~2回程度で仮死状態となる。不整脈や心室細動がはじまり、やがて20℃に達すると心臓が停止する。奇跡が起きないかぎり、回復の見込みはない。仮死状態でもすべての感覚を失うとは限らない。恐怖、混乱、激痛。あなたは生と死のはざまを何往復もする。ある一瞬は生きて、ある一瞬は死ぬ。その数分かもしれない時間を、あなたには永遠にさまようことになる。軽症ならお風呂で温めれば回復が見込めるが、意識がない状態ではかえって危ない。急激な体温上昇によって不整脈を起こしやすいからだ。静脈から血を抜いて、温めて戻すなど特殊な処置が必要なので、迷わず病院にGoだ。■まとめボストーク基地の地下4,000mには、琵琶湖の20倍のボストーク湖が存在する。厚い氷床に隠されたその湖は、太古の生命を探る鍵となるため、基地は重要な研究拠点でもある。50万円あれば南極旅行が楽しめる時代になったから、ボストーク基地を見学するのも一興だろう。ただし、平均気温-55℃のこの地から、無事に帰って来ればの話だが。(関口寿/ガリレオワークス)
2012年12月02日A.F.R.Oが11月21日に東京での初ワンマンライブ「♂!!♀!!FES!! はじめの一、ニ歩 ~北から来たから~」を東京・渋谷WWWで行った。このライブは彼らの2ndシングル『キタイチニシニ』の発売記念公演で、札幌と東京でそれぞれ行われた。開演時間になり、まずDJのAMOが登場しオープニングテーマをスピン。オーディエンスは音に合わせ手拍子を繰り出す。ほどなくしてメンバーが登場しVoのNORIYAの「行こうか!」という叫びと共に1曲目の『インパクト』になだれ込む。初っ端から熱のこもった演奏に負けじと観客も全身でライブを楽しんでいた。「全員で楽しもうぜ」という言葉の通り、『E.Z.O Dance』『全力パーティーチューン』とアップテンポの曲もあれば、『カタチ』の様なしっとりとした楽曲もあり、途中ではスクリーンを使った仕掛けや、メンバーが楽器を使わずにアイドル風の踊りで魅せる『Trap』、またVoのNORIYAの弾き語り『Melody』があるなど、まさしく東京初ワンマンにふさわしく、初めての人やマニアの人でも楽しめる演出が盛りだくさんであった。合間のMCでは、仲の良さが伺える私生活の話もあれば、「初めて東京でライブした時は、お客さんよりメンバーの方が多かった」という苦労を感じさせるエピソードも。「ただそんな俺たちでも、願い続ければこうやってワンマンが出来た。だから見てる皆も、夢は絶対叶うんだ!」と彼ららしい前向きなメッセージを発信していた。「知らない曲もたくさんかかると思うけど、そこは東京スタイルで知ったかぶって!」と言っていたとおり、2013年2月6日(水)にはこの日披露された新曲が詰まっているであろうメジャー1stアルバム『北風アワー』のリリースも決定している。また、終演後には「♂!!♀!!FES!! 北風ツアー2013~アフロ行きまーす!!~」の開催を発表。なお、オフィシャルサイトではオフィシャルWEB抽選先行を実施。受付期間は11月22日(木)午後6時から12月3日(月)午後6時まで。セットリスト1 OPENING SE2 インパクト3 E.Z.O Dance4 全力パーティーチューン5 PB/PG6 空の向こうへ7 Message8 カタチ9 Trap10 Melody11 ツチノコ先輩~ツチノコ先輩リターンズ12 しゃかりきファンファーレ13 青14 サヨナラはいつもそばにいて15 声~声Remix16 渚のマーメイドGrden Remix17 真冬の花18 キタイチニシニ19 北風サマー20 DHR、Jumble、Fire(メドレー)21 One day22 日常
2012年11月29日JR東海は22日、山梨県都留市の山梨リニア実験線車両基地にて、営業線仕様の超電導リニア新型車両「L0(エル・ゼロ)系」を初公開した。同社は首都圏と中京圏、近畿圏を結ぶ新たな高速鉄道として、超電導リニアによる中央新幹線計画の実現(第1局面は東京都から愛知県名古屋市まで)に取り組んでいる。中央新幹線の概略ルートにも含まれる山梨リニア実験線では、先行区間(18.4km)の設備更新工事と延伸区間(24.4km)の工事を実施。2013年末までの走行試験開始を目標としている。L0系は延伸後の新実験線(42.8km)を走行する車両として製作が進められ、完成したばかりの先頭車両がこのほど公開された。先頭車は滑らかな形状で、これまでの試験結果を踏まえ、先頭長は15mに。居住性向上のために角型の車体断面となり、東海道新幹線のイメージを踏襲したカラーリングとなった。白色の塗装範囲を増やして軽快さを、青色の塗装の配列で躍動感を演出している。今後、L0系は2013年度中に先頭車2両、中間車3両の計5両が完成する予定となっている。加えて2015年度までに、9両(先頭車2両、中間車9両)が順次投入される。新実験線では最長12編成とするなど、計14両をさまざまに組み合わせ、営業線へ向けた最終的な走行を実施。実用技術として完成した超電導リニア技術のブラッシュアップと、営業線の建設・運営・保守のコストダウンに取り組むという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月24日美味しく手軽に野菜不足改善!雪印メグミルク株式会社は新商品として、12月4日より「農協 VegefruC(ベジフルシー)」(500ml)を発売開始する。新しい野菜系飲料で、美味しく手軽に気になる野菜不足を補えるという。近年、健康志向の高まりなどから、さまざまな商品が登場している野菜系飲料市場だが、雪印メグミルクでは、この商品により季節の需要を喚起したいとしている。(プレスリリースより商品参考画像)ビタミンCが1000mgとたっぷり!「農協 VegefruC」は9種類の緑黄色野菜と4種類の果実をブレンドした野菜・果実ミックスジュースで、野菜汁・果汁100%(野菜汁50%)の砂糖・食塩いずれも不使用なナチュラル飲料となっている。この1本で、美容にも欠かせない成分であるビタミンCは1000mgとたっぷり補給できる。野菜系飲料が苦手な人でも飲みやすい、キュッとすっぱいさわやかなレモン風味で、ゴクゴク飲める味わいに仕立てたそうだ。たっぷりな野菜と果実、ビタミンCが冬の元気とキレイを応援してくれるドリンク。食事と一緒に、またリフレッシュしたいときになど、さまざまなシーンで味わってみては。元の記事を読む
2012年11月23日A.F.R.Oが2013年1月23日(水)に3rdシングル『冬の贈り物』をリリースすることが決定した。【公演情報はこちら】A.F.R.Oは札幌在住の7人組。2011年に関ジャニ∞に提供した『マイホーム』で全国的に知名度を上げ、今年7月にシングル『北風サマー』でメジャーデビューを果たした。3枚目のシングルとなる『冬の贈り物』は心暖まるウインターソングに仕上がっている。更に2013年2月6日(水)には北海道で培われたA.F.R.Oの音楽を、景色を、空気を、味をぎゅっと詰め込んだ、メジャー1stアルバム「北風アワー」のリリースも決定した。2013年3月21日(木)からは「♂!!♀!!FES!! 北風ツアー2013~アフロ行きまーす!!~」を開催。3月30日(土)北海道・札幌PENNY LANE24まで全国4か所を周る。なお、こちらのツアーのチケット一般発売に先がけて、オフィシャルサイトではオフィシャルWEB抽選先行を実施。受付期間は11月22日(木)午後6時から12月3日(月)午後6時まで。■♂!!♀!!FES!! 北風ツアー2013~アフロ行きまーす!!~2013年3月21日(木) duo MUSIC EXCHANGE(東京都)2013年3月23日(土)JANUS(大阪府)2013年3月24日(日)BEAT STATION(福岡県)2013月3月30日(土)札幌PENNY LANE24(北海道)
2012年11月22日広告代理店の「博報堂」と、「博報堂DYメディアパートナーズ」は、12月1日、2014年度新卒学生の採用活動解禁となる同日の深夜0時~、就職活動生向け会社説明会を実施。その様子をウェブ上で生中継する。番組名は「祝!就活解禁番組『ハッピーゴングトゥーユー』」。東京・赤坂から中継される。博報堂・博報堂DYメディアパートナーズの社員が生出演し、広告業界だけでなく、就職活動全般をテーマにしたプレゼンバトルを実施する予定。入社数年の若手社員から、20年を超えるベテラン社員までが「就職活動が楽しく思えるアイデア」などのお題に沿って、それぞれの考えを視聴者に向けてプレゼンテーションする。勝敗は、視聴者の投票をリアルタイムで集計し決定。両社社員の「絶対に負けられない」真剣バトルが、深夜の広告会社を舞台に繰り広げられる予定となっている。なお、同番組は、マイナビのWebを利用した動画リアルタイム配信サービス「マイナビTV」で中継される予定。視聴可能数は先着3,000名となっている。事前の視聴予約が必要で、当日の視聴状況によっては予約なしでの閲覧が可能とのこと。番組の詳細や予約は、同番組視聴ページから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日パルコが運営する「渋谷パルコパート1・1F」の自主編集ショップ「Meetscal(ミツカル)ストア by once A month」は、11月22日から12月9日まで、「にゃーとくまもとのおともだち」コラボショップをオープンする。同コラボは、かねて「地元を盛り上げたい」と思っていた熊本出身のデザイナー高島一精氏と、熊本県の営業部長「くまモン」の思いが重なり実現した企画。ショップには、ファッションブランドを展開している株式会社エイ・ネットのブランド「ネ・ネット」のキャラクター「にゃー」と、「くまモン」がコラボしたオリジナル商品が並ぶという。ショップの営業時間は10時から21時まで。オープン初日には「にゃー」と「くまモン」が登場し、握手と撮影会を開催(16:00~、および18:00~)。当日の朝から、コラボ商品を持っている人を対象にショップのレジにて整理券を配布する。なお、同ショップでの実施を皮切りに、全国のパルコにてショップツアーを予定しているとのこと。(C)2010熊本県くまモン【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日ジュエリーブランド「4℃(ヨンドシー)」から、大切な想いをこめて贈る花束をイメージしたクリスマス限定コレクションと冬の新作が登場。ダイヤモンドやルビーなど、クリスマスに相応しい華やかなジュエリーが揃った。2012年のクリスマス限定コレクションは、人生の大切な記念日を華やかにするフラワーブーケ“Spesial Posy”をモチーフにデザイン。「愛する人と過ごす瞬間に贈られる花束のように、2人を結ぶ証でありたい。」という願いをこめて数量限定で登場する。ラッピングは、クリスマス限定のスペシャルパッケージとなっている。冬の新作コレクションは、ダイヤモンドはもちろんルビーやアクアマリン、キーモチーフのコレクションが登場し、どれも女性らしいデザインが展開されている。ときめく気持ちを形にしたハートモチーフジュエリーや、繊細な曲線ときらめきが施されたアイテムは、ダイヤモンドやルビーなどのストーンが埋め込まれ、細部までこだわったデザインのコレクションとなっている。キャンドルライトを表現したシリーズでは、ダイヤモンドやアクアマリンを使用。優しく神秘的な輝きを表現し、女性の魅力を一層引き立てる。キーモチーフのシリーズは、「幸せな未来の扉を開けるのはあなただけ」というロマンチックな想いがこめられている。透け感のあるフォルムがクラッシックな印象のシリーズとなっており、他にも、ミッキーとミニーがデザインされたペアジュエリーや、ペアリングも用意されている。また、公式サイトでは男性のためのギフトガイドを公開中。ジュエリーの選び方から、ギフトの演出までを紹介している。4℃公式サイト:元の記事を読む
2012年11月15日1チームが笑い、3チームが泣く。11月11日、J2最終節を経て、史上初のJ1昇格プレーオフの対戦カードが決まった。3位・京都サンガF.C.が6位・大分トリニータをホームに迎え、4位・横浜FCが5位・ジェフユナイテッド千葉と対峙する。1位・ヴァンフォーレ甲府、2位・湘南ベルマーレに続く、1枚だけのJ1昇格のキップを4チームが競うのだ。「J1昇格プレーオフ」開催情報プレーオフは上位チームが有利だ。90分を終えて引き分けの場合、延長戦は行わず、順位が上のチームが勝者となる。だが、今季のリーグ戦の成績を見ると、千葉と大分、2カードとも順位が下のチームが2連勝している。引いて守って引き分け狙いなぞ、そうそうできる芸当ではない。主導権を相手に渡し、防戦一方となるリスクも孕んでいる。そもそも、4チームの力の差はわずかである。3位・京都から6位・大分までそれぞれ、勝ち点1差ずつしか離れていない。チーム状況も似ている。過去5試合の戦績は、横浜FCのみ4勝1敗、その他の3チームは3勝1分1敗だ。指揮官たちは非常に難しく、非常に重要な戦いが待っていることを理解している。「残念ながら昇格の1回目のチャンスは逃してしまった。あと2試合あるので、しっかりいい準備して、勝てるようにがんばりたい」(京都・大木武監督)、「ゴールを奪うための特効薬はない。今シーズンやってきたこと、相手を崩すための攻撃だったり、崩し方だったり、オプションだったりをより精度を上げていくしかない」(大分・田坂和昭監督)、「ジェフは素晴らしいチームだし、力もある。ただ、自分たちは自分たちのやり方で戦うしかないので、自分たちらしく戦いたい」(横浜FC・山口素弘監督)、「泣いても笑っても残りふたつ。勝てばJ1に行けるわけだから、ベストを尽くてJ1に戻りたい」(千葉・木山隆之監督)。MF・中村充孝を中心に長短のパスを織り交ぜ、試合を支配する京都と、堅守速攻からポストプレイの森島康仁、裏のスペースへ走る三平和司と攻撃の型を持つ大分。先発を担う大久保哲哉&カイオをはじめ、田原豊、永井雄一郎、三浦知良とJ2随一のFW陣を誇る横浜FCと、FW・藤田祥史、MF・佐藤勇人、DF・山口智と各ポジションにタレントを揃える千葉。勝負の鍵を握るのは、いかに自分たちのペースに持ち込むか、相手ペースの時にどれだけ我慢できるか、そして決めるべきシーンでいかに決め切るか、にある。J2プレーオフはJ1昇格を決める2試合ではない。格上のチームやビッグクラブばかりが集うJ1リーグ戦を戦い抜く1チームを決める戦いである。プレーオフという絶対に負けられない戦いで、自分のたちのサッカーを見失うチームではJ1リーグ戦を戦い抜くことはできない。4チームの監督、選手たちは、悲願の先をしっかり見据えている。2012J1昇格プレーオフ準決勝は11月18日(日)・京都×大分・西京極陸上競技場兼球技場、11月18日(日)・横浜FC×千葉・ニッパツ三ツ沢球技場、決勝は11月23日(金・祝)、国立競技場にて開催。チケット発売中。
2012年11月14日本田技研工業は12日、大型二輪スポーツツアラー「VFR1200F」と、有段式自動変速機(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を搭載した「VFR1200F Dual Clutch Transmission」のカラーバリエーションを変更して16日に発売すると発表した。価格はVFR1200Fが157万5,000円、VFR1200F Dual Clutch Transmissionが168万円。VFR1200Fシリーズは、水冷・4ストローク・OHC・V型4気筒エンジンと車体特性により、スポーティーな走行やロングツーリングに適した大型二輪スポーツツアラー。また、VFR1200F Dual Clutch Transmissionは、二輪車用として世界初という有段式自動変速機(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を搭載し、簡単な操作で上質なライディングを楽しめるモデルとのこと。今回のカラーバリエーション変更では、新色「ダークネスブラックメタリック」と現行色「パールサンビームホワイト」の2色を展開するとともに、リアカウル部のカラーを車体と同一色としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日都会ではしばしば見られる、集合住宅1Fのテナント(貸店舗)。もし自宅マンションやアパートだったら、やはり自分が便利だと思うお店や施設がいいですよね?そこでマイナビ賃貸では「入って嬉しいテナント」を男女会員500人に聞いてみました。■やはり「コンビニ」が圧倒的人気!Q.マンション・アパートに住んで1階に入っていたら、嬉しいテナントは何ですか?(フリーアンサー・複数回答)第1位「コンビニエンスストア」…240人第2位「スーパーマーケット」…46人第3位「ドラッグストア」…16人第4位「本屋」…14人第5位「パン屋」…13人――「コンビニエンスストア」派の意見回答者の半数近くが支持し、他の追随を許さなかったのがコンビニ。「とにかく便利」(男性/25歳)、「何か足りない時もすぐに買いに行ける」(女性/30歳)など、忙しい社会人にとって、24時間営業のコンビニが階下にあるのは素晴らしい好条件だと言えそうです。一方で、「24時間営業だから防犯になりそう」(女性/30歳)「コンビニが近いと気持ちに余裕ができる」(女性/25歳)という一人暮らし女性ならではの理由や、「いつでもアイスが買える」(女性/28歳)とかなり具体的な回答も。あるいは「宅配便を簡単に出したり受け取ったりできる」(男性/45歳)、「冷蔵庫いらず」(男性/46歳)という合理派や、「雨の日も気軽に雑誌を立ち読みしに行ける」(男性/30歳)という、ちゃっかり派もいました。コンビニエンスストアに対するニーズも千差万別のようですね。――「スーパーマーケット」派の意見「コンビニよりも安いし、閉店間際滑り込みセーフもできそうだから」(女性/22歳)「コンビニは夜中か騒がしそうなので、スーパーがいい」(男性/25歳)――「ドラッグストア」派の意見「何かと便利なものがおいてあるから」(男性/29歳)「体調を崩した時に便利かも」(女性/24歳)――「本屋」派の意見「読書が趣味で毎日のように行ける。好きな雑誌の発売日にチェック」(女性/28歳)「治安も悪くならなそうなので」(女性/26歳)――「パン屋」派の意見「いいにおいがするし、朝ごはんをすぐに買いにいけるから」(男性/26歳)「焼き立てで買いに行けるから」(女性/28歳)■ちょっと変わった個性的な意見もそのほかには、こんなちょっと変わり種の「嬉しいテナント」も!「アパートの管理会社。何かあってもすぐ来てくれそうだから」(男性/23歳)「スターバックスコーヒー。毎朝コーヒーを飲みにいきたい」(女性/27歳)「宅配ピザ屋さん。宅配してもらわなくても、持ち帰りで買える」(女性/28歳)「素敵なカフェ。ちょいちょい行って優雅な気分を味わえる」(女性/31歳)「病院。体調悪いときにすぐに駆け込みたい」(女性/27歳)「スポーツジム。毎日トレーニングができるから」(男性/29歳)その一方で実は今回「テナントはいらない」という声も多数ありました。「うるさいから」(男性/27歳)「不特定多数の人が出入りするのが嫌」(女性/35歳)などが主な理由。生活の利便性よりも、静かな環境を優先させたい人も、少なからずいるようです。さてあなただったら、階下にどんなテナントがあると嬉しいですか?アンケート対象:マイナビニュース会員調査時期:2012年9月7日~9月13日有効回答:500人調査手法:回答者限定(ログイン式)アンケート(文・すずきえみこ)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日都会ではしばしば見られる、集合住宅1Fのテナント(貸店舗)。もし自宅マンションやアパートだったら、やはり自分が便利だと思うお店や施設がいいですよね?そこでマイナビ賃貸では「入って嬉しいテナント」を男女会員500人に聞いてみました。■やはり「コンビニ」が圧倒的人気!Q.マンション・アパートに住んで1階に入っていたら、嬉しいテナントは何ですか?(フリーアンサー・複数回答)第1位「コンビニエンスストア」…240人第2位「スーパーマーケット」…46人第3位「ドラッグストア」…16人第4位「本屋」…14人第5位「パン屋」…13人――「コンビニエンスストア」派の意見回答者の半数近くが支持し、他の追随を許さなかったのがコンビニ。「とにかく便利」(男性/25歳)、「何か足りない時もすぐに買いに行ける」(女性/30歳)など、忙しい社会人にとって、24時間営業のコンビニが階下にあるのは素晴らしい好条件だと言えそうです。一方で、「24時間営業だから防犯になりそう」(女性/30歳)「コンビニが近いと気持ちに余裕ができる」(女性/25歳)という一人暮らし女性ならではの理由や、「いつでもアイスが買える」(女性/28歳)とかなり具体的な回答も。あるいは「宅配便を簡単に出したり受け取ったりできる」(男性/45歳)、「冷蔵庫いらず」(男性/46歳)という合理派や、「雨の日も気軽に雑誌を立ち読みしに行ける」(男性/30歳)という、ちゃっかり派もいました。コンビニエンスストアに対するニーズも千差万別のようですね。――「スーパーマーケット」派の意見「コンビニよりも安いし、閉店間際滑り込みセーフもできそうだから」(女性/22歳)「コンビニは夜中か騒がしそうなので、スーパーがいい」(男性/25歳)――「ドラッグストア」派の意見「何かと便利なものがおいてあるから」(男性/29歳)「体調を崩した時に便利かも」(女性/24歳)――「本屋」派の意見「読書が趣味で毎日のように行ける。好きな雑誌の発売日にチェック」(女性/28歳)「治安も悪くならなそうなので」(女性/26歳)――「パン屋」派の意見「いいにおいがするし、朝ごはんをすぐに買いにいけるから」(男性/26歳)「焼き立てで買いに行けるから」(女性/28歳)■ちょっと変わった個性的な意見もそのほかには、こんなちょっと変わり種の「嬉しいテナント」も!「アパートの管理会社。何かあってもすぐ来てくれそうだから」(男性/23歳)「スターバックスコーヒー。毎朝コーヒーを飲みにいきたい」(女性/27歳)「宅配ピザ屋さん。宅配してもらわなくても、持ち帰りで買える」(女性/28歳)「素敵なカフェ。ちょいちょい行って優雅な気分を味わえる」(女性/31歳)「病院。体調悪いときにすぐに駆け込みたい」(女性/27歳)「スポーツジム。毎日トレーニングができるから」(男性/29歳)その一方で実は今回「テナントはいらない」という声も多数ありました。「うるさいから」(男性/27歳)「不特定多数の人が出入りするのが嫌」(女性/35歳)などが主な理由。生活の利便性よりも、静かな環境を優先させたい人も、少なからずいるようです。さてあなただったら、階下にどんなテナントがあると嬉しいですか?アンケート対象:マイナビニュース会員調査時期:2012年9月7日~9月13日有効回答:500人調査手法:回答者限定(ログイン式)アンケート(文・すずきえみこ)
2012年11月09日東京都・お台場のイベント会場「東京カルチャーカルチャー」(東京都江東区青海1丁目3-11 Zepp Tokyo2F)は11月29日、5種の”フルーツビール”と2種の”ノンアルコール・フルーツビール”を楽しむイベント「お台場フルーツビールフェスタ」を同会場にて開催する。同イベントでは、木イチゴを漬け込んで熟成させた”フルーツビールの女王”と呼ばれる「ブーン・フランボワーズ」(500円)や、ホワイトビールにストロベリー・ラズベリーなどのフルーツジュースをブレンドした「ボスクリ」(300円)など、本場ベルギーを代表する5種類のフルーツビールを飲み比べることができる。また、割り材メーカーの博水社が販売している、アルコール0.00%のノンアルコール・フルーツビール「ハイホップシャルドネビア テイスト」と「ハイホップレモンビア テイスト」(各300円)も登場。お酒を飲めない人向けにだけでなく、ワインと割ってスプリッツァー風(白ワインをソーダで割ったカクテル)としても提供するという。そのほか、「ムール貝の白ワイン蒸し」や、ベルギー風フライドポテト「フリッツ」など、ベルギーの郷土料理や、カカオ分が高く苦味の強さが特徴で、フルーツビールと相性の良い「ベルギーチョコレート」などのフードも用意されている。さらに、ベルギー観光局ワロン・ブリュッセル日本支局局長ダミアン・ドーム氏と、ベルギービール名誉騎士の称号を持つ、ベルギービール広報センター代表佐藤ひとみ氏の2人をゲストとして迎え、ベルギーのフルーツビールの魅力を紹介するトークショーも開催する。なお、同イベントは入場券が必要(各フルーツビール、フード類は別途料金)。前売り券は1,500円、当日券は2,000円で、いずれも博水社商品などのお土産が付いてくるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月03日秋を超え、徐々に冬の足音が聞こえ出す今日この頃。なぜか寂しさがつきまとうこの季節に、まさにうってつけの男たちがいる。シネマカフェのランキング企画「シネマカフェゴコロ ランキング5」では、「哀愁漂う渋いオヤジ」をテーマにアンケートを実施。誰もが認めたくなる背中で語る親父を大発表!他の追随を許さない圧倒的な支持で第1位に輝やいたのは、ハリウッドの“生ける伝説”クリント・イーストウッド。「渋さでこの人にかなう人はいない…」(30代・女性)「もう、彼しかいないでしょう!」(20代・女性)と、その圧倒的な哀愁で女子票を獲得した。『夕陽のガンマン』(’65)や『許されざる者』(’93)に『グラン・トリノ』と年齢を重ねるごとにより渋みと哀愁をましているクリントは、11月末より公開させる『人生の特等席』でもその渋さを存分に見せつけているので、ぜひともチェックを!2位には、哀愁が似合う“渋い男”日本代表・高倉健。「多くを語らず、体や顔の表情で感情を表現するところに哀愁が漂っている」(50代・女性)という声からも、さらに「自分、不器用ですから」と認め胸の内に思いを留める古き良き日本男児の姿勢が好評なようだ。ほかにも「色褪せない渋さがある」との意見が寄せられており、クリント同様、映画界を引っ張ってきた男の堂々のランクインとなった。3位には、英国から公私共に絶好調なダニエル・クレイグがランクイン。『007 スカイフォール』(12月1日公開)に今年2月に大ヒットを記録した『ドラゴン・タトゥーの女』の続編など待機作が目白押しな上、『ドリームハウス』(11月23日公開)で共演したレイチェル・ワイズと6月に結婚し、まさに乗りに乗っているダニエル。「質問だけ見て真っ先に『ドラゴン・タトゥーの女』のダニエルが思い浮かびました。世間から見放された役どころがはまっていたと思います」(30代・女性)と、彼の放つ哀愁と渋みの間から香る色気に、クラクラ状態の女性が多かったよう。4位には、「ちょい悪オヤジのお手本」(20代・男性)と男子からの票が多く集まったブルース・ウィリス。5位のモーガン・フリーマンには「人生の悲哀がイチバン、優しさも抜群!」(40代・男性)と男性票が目立ち、男子たちの憧れの的2人が揃ってランクインを果たした。ほかにも、ハリウッドから『ロード・オブ・ザ・リング』の魔王使い・ガンダルフ役でおなじみのイアン・マッケラン卿を始め、缶コーヒーやソフトバンクと日本のCMに次々と出演し独特のシュールなキャラクターが愛されるトミー・リー・ジョーンズ、日本映画界からは来年3月より公開となる『ウルヴァリン:SAMURAI』にも出演している国際派俳優・真田広之などなど、渋みの効いた男たちが選ばれた。「哀愁漂う渋いオヤジ」ベスト51位:クリント・イーストウッド2位:高倉健3位:ダニエル・クレイグ4位:ブルース・ウィリス5位:モーガン・フリーマン次回の「シネマカフェゴコロランキング5」のテーマは「恋秋こうと」。こちらもぜひ、ご応募ください。「シネマカフェゴコロランキング5」■関連作品:ダイ・ハード/ラスト・デイ 2013年2月、TOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2013Twentieth Century Fox007スカイフォール 2012年12月1日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2012 Danjaq, LLC, United Artists Corporation,Columbia Pictures Industries, Inc. All rights reserved.あなたへ 2012年8月25日より全国東宝系にて公開© 2012「あなたへ」製作委員会人生の特等席 2012年11月23日より丸の内ピカデリー3ほか全国にて公開© 2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
2012年10月29日マクドナルドは、ハッピーセット「プラレール」の発売を記念して、マクドナルド東京スカイツリータウン・ソラマチ店(ソラマチ4F)を「ハッピー・プラレール店」として期間限定でオープン。日本で唯一、”プラレールが走るマック”として注目を集めている。食事をしている目の前をプラレールが走り、その迫力に子どもたちがクギヅケになっているという。たくさんの子どもたちを引きつけるのだから、ただプラレールを走らせているだけではないはず。その魅力の秘密を探るために、「ハッピー・プラレール店」へ行ってみることにした。まず目に入るのは、今にも走りだしそうな「E5系新幹線『はやぶさ』」、「N700系新幹線」などのイラストが張り巡らされた、ガラス張りの壁面。子どもはもちろん、大人の好奇心をも揺さぶられる。いざ、入店。と同時に、巨大なプラレールタワーが目に飛び込んできた。大人でも見上げるほどの高さで、その迫力に吸い込まれてしまいそう。プラレールタワーの中央には、東京スカイツリーのフィギュアが鎮座。それを囲むように新幹線や機関車など、さまざまな車両が走り回る。この遊び心のあるレイアウトは、プラレールの自由度を表現しているかのようだ。さらに、駅やトンネルといったパーツが組み立てられたプラレールが、このタワーをぐるっと取り囲む。ちょうど幼児の目線あたりなので、子どもたちも存分にプラレールの迫力を味わえるだろう。夢のジオラマワールドは、入り口だけではない。店内の壁面やテーブルにも、プラレールのイラストがズラリ。店中がプラレールの魅力に包まれているのだ。カウンター席の目の前には、8段にも連なるプラレールが出現。ハンバーガーやマックフライポテトなどを食べながら、元気いっぱいに走るプラレールを楽しむことができる。プラレールの種類は約20種類。ハッピーセットのおもちゃ以外にも、いろいろな電車が走っているので、チェックしてみよう。ちなみに、今回のハッピーセットのテーマは「ナンバーワントレイン」。東日本最速の「E系新幹線『はやぶさ』」、日本最南端を走る「新800系新幹線」、世界最長トンネルを走り抜ける特急列車「スーパー白鳥」など、「ナンバーワン」に関する特徴を持つ8種類の車両が登場する。また、走らせると走行音が流れたり、スタンプとして使えるものなど、車両ごとにユニークな仕掛けが楽しめるという。これはすべて、マクドナルドオリジナルのプラレールだそうだ。プラレール一色の店内に、心を奪われてしまった私。「電車好きの子どもにはもっとたまらないのでは?」と思い、カウンター席に座っていた親子に話を聞いてみることにした。取材に協力してくれたのは、ママといっしょに東京ソラマチへ遊びに来ていた一葉(かずは)ちゃん(3歳)。目の前を走るプラレールを指さしながら、「ドクターイエローだ!」と声をはずませていた。家でもプラレールで遊んでおり、ここに来るのを楽しみにしていたという。一葉ちゃんのセットには、世界一乗降客が多い駅(新宿駅)を通る通勤電車「E233系中央線」がついてきた。これに目を輝かせる一葉ちゃん。一番欲しかったおもちゃだという。その理由を尋ねたところ、「中に人が乗っているから」とのこと。電車通勤しているパパの姿を重ねているようだ。早速「E233系中央線」を走らせる一葉ちゃん。それでも、目の前にプラレールが登場すると、パッと顔をあげて目で追っていた。大好きなプラレールを自分で動かす楽しみと、プラレールが駆け抜ける迫力の両方をたっぷり満喫しているようだ。一葉ちゃんは、「実際にプラレールが走るのを見て楽しかった」とご満悦。家では、自分で走らせて遊んでいるそうで、モーターで走るプラレールに夢中になっていた。子どもにはおなじみのおもちゃであるプラレールが、家庭とは違った形で楽しめることも、子どもを引きつける秘密といえるだろう。これほどたくさんのプラレールが走っている姿は、めったに見ることができない。そんな貴重な体験ができる「ハッピー・プラレール店」は、11月1日23:00までの営業とのこと。11月1日までの週末は10月27日、28日しかない。家族でどこに行こうか悩んでいる方は、東京ソラマチへ足を運び、「ハッピー・プラレール店」で食事をしながらプラレールの迫力を楽しんではいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月27日ウエディング総合プロデュース会社のアディックは、11月14日、「グランシェール葉山庵」(横浜市西区みなとみらい5-3-1 Filmee 1F)で、「ライフプランゲーム」とコラボレーションした恋活パーティーを開催する。会費は、男性8,000円、女性6,000円、オブザーバー(既婚者)は5,000円。同婚活では、ファイナンシャルプランナーの山田健介氏の指南のもと、結婚後のマネープランをゲーム感覚で楽しめる「ライフプランゲーム」を行う。「ライフプランゲーム」は、参加者同士でパートナーを組み、結婚式場、家、子供の教育費など、預貯金額と総資産額を競い合うゲーム。会話などのコミュニケーションを通して、お互いの性格・金銭感覚・価値観などを確かめることができるという。また、お金に関して専門的な知識を持った「プロ」が開発したゲームなので、お金の勉強にもなるとのこと。参加資格は、20歳から45歳までの未婚者で、既婚者もオブザーバーとして参加可能。なお、パーティーは誰でも参加できるが、「ライフプランゲーム」への参加は未婚者限定となっている。申し込みの締め切りは、11月10日23:59まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日小学生のとき、学校の歯の健診で、「C-1、C-2……」などと、むし歯をカウントされた記憶があります。あの「C-1」などの呼び方は一体何を表すのでしょうか。歯学博士で歯科・口腔衛生外科の江上歯科(大阪市北区)院長・江上一郎先生にお話を伺いました。■C-2で歯が痛みだすむし歯の進行度を示す言葉について、江上先生は次のように分かりやすく説明します。「C-1、C-2、というのは、歯科医が表現する、むし歯の進行度のことです。『C』とは『Caries(カリエス)』の略で、英語でむし歯を表します。また、歯科医学的には、むし歯は「う蝕(しょく)」と言います。学校の健診は、平成16年に『C』だけでチェックするようになりましたが、歯科治療ではもちろん、現在もこの表現が使われています。歯は、表面がエナメル質で覆われていますが、そのなかには象牙(ぞうげ)質、その奥に歯髄(しずい。神経)、根っこには歯根(しこん)があります。むし歯になると、その表面から順にう蝕が進んでいくことになります。当然、進行するにつれて痛みが出てきます」「C0→C1(エナメル質)→C2(象牙質)→C3(歯髄)→C4(歯根)の順番にう蝕が進みます」という江上先生は、進行順の症状について次のポイントを挙げます。COシーオーと読みます。シーゼロではありません。オーはオブザベーションの略で、「要観察歯」のこと。歯の表面(エナメル質)からカルシウムが溶け出している状態。表面に白い斑点ができますが、エナメル質には神経が通っていないため、痛みなどの自覚症状はありません。歯磨きなどで、むし歯が元に戻ることも(再石灰化)。C1むし歯の初期。エナメル質がやや黄色くなります。この部分のう蝕ではまだ自覚症状がありません。治療は、むし歯部分を削除し、修復材を詰めるなど。C2むし歯がエナメル質を超えて象牙質に広がっている状態。象牙質には神経が通っているため、冷たいもの、甘いものがしみます。治療法はC1と同じですが、歯髄に近づいている、むし歯が大きいと金属などの詰め物が必要。C3歯髄=神経まで進んだむし歯。持続的に痛み、うずき、激痛になることも。治療は、歯の神経をとることに。放置すると神経が死んで痛みを感じなくなることがありますが、しばらくすると根の先が化膿(かのう)し、歯肉が腫(は)れて激痛が起こります。この場合は「根管(こんかん)治療」が必要となり、治療時間を要することに。歯茎を切開して膿(うみ)をとる手術や抜歯となることも。C4根までむし歯が進み、歯ぐきから上の歯冠部がなくなっていることも。根が残っていればさし歯に、なければ抜歯となります。根にたまったうみを摘出する手術が必要な例も多くあります。■自己ケアは、COの段階まで江上先生は、自己ケアできるのは、「COの段階までです。C1になると、歯磨きで一時的に改善することはあっても、すぐにまた進行します」と言います。COの段階では痛みがないそうですが、どのようにして、むし歯が始まっていることに気付けばいいのでしょうか。「歯を自分の目で確かめて、上部の筋の色が濃くなっている、変色していると、むし歯の始まりです。重点的に歯磨きをしましょう。むし歯を早期発見するにあたって一番いい方法は、定期的にかかりつけの歯科医に健診に出向くことです。健診では一般的に、『歯磨きができているか』、『歯垢(しこう。プラーク)を取り除く』、『二次カリエス(う蝕の進行)』、『歯周病』のチェックを行います。むし歯の元となる歯石をとる作業を含め、所要時間は約30分~1時間、費用は自費で3,000円~5,000円になります。健診でむし歯をCOやC1までの段階で発見して治療をすると、痛みがありません。時間も費用も苦痛も軽くなります」(江上先生)定期健診の時間、費用を考えると、美容院の感覚です。歯を健康的に長く維持するコツは、半年に一度は健診を受け、C1までのうちに治療をしてしまうことだと言えそうです。監修:江上一郎氏。歯学博士。専門は口腔(こうくう)衛生。歯科・口腔外科の江上歯科院長。江上歯科大阪市北区中津3-6-6阪急中津駅から徒歩1分、御堂筋線中津駅から徒歩4分TEL:06-6371-8902藤井空/ユンブル)
2012年10月24日メルセデス・ベンツ日本はこのほど、特別仕様車「C 63 AMGクーペ ブラックシリーズ Performance Studio Edition」を限定発売すると発表した。日本専用に企画された特別仕様車で、熟練のマイスターにより丹念に組み上げられた20台のみの限定モデルとなる。同特別仕様車のベースは「C 63 AMGクーペ ブラックシリーズ」。このモデルは「C 63 AMGクーペ」をベースとしたスペシャルモデルであり、「C 63 AMGクーペ」もまた、C63のスペシャルモデル。つまり今回の特別仕様車は、「C63クーペのスペシャルモデルのスペシャルモデルのスペシャルモデル」ということになる。また、「ブラックシリーズ」とはメルセデスAMG社がモータースポーツで培った最先端テクノロジーを注ぎ込んだ少量限定生産のフラッグシップモデル。「C 63 AMGクーペ ブラックシリーズ」は最高出力517PSのエンジンにより、0-100km/h加速4.2秒という歴代Cクラス最高の動力性能を実現している。また、AMGアジャスタブルスポーツサスペンション、専用チューンのブレーキシステムを装備している。このハイパフォーマンスマシンをベースとする同特別仕様車は、メルセデスAMG本社のカスタムオーダープログラム「AMGパフォーマンススタジオ」によって特別設定されたマットペイント「designoマグノカシミヤホワイト」で塗装され、さらにいくつかのパーツを追加している。価格は1,750万円で、納車時期は2013年2月頃の予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月21日JR東日本はこのほど、岩手県営運動公園内の交通公園に展示保存されている蒸気機関車C58 239号機を復元し、同機牽引の列車「SL銀河鉄道(仮称)」を運転すると発表した。同列車は2013年度冬以降の運行を計画しており、釜石線を中心に、東北エリアで土休日などに年間80日程度の運行を検討しているという。JR東日本は運行の目的として、「観光面からの復興支援および地域の活性化」「鉄道の産業遺産である蒸気機関車を後世に伝えること」などを挙げている。C58 239号機は1940(昭和15)年6月に製造され、宮古機関区に転属した1943年5月以降、岩手県を中心に活躍。1970年2月28日の「山田線、さようなら」貨物列車も牽引した。1972年5月22日をもって廃車となり、翌年より岩手県営運動公園に静態保存された。客車として使用されるのはキハ141系(旧50系客車改造車)で、JR北海道の車両を購入し、改造する予定。C58 239号機の牽引だけでは走行が困難とされる釜石線の勾配区間などで、動力付のキハ141系が活躍する。客車は指定席車およびオープンスペース車からなる4両編成を予定し、コンセプトは「銀河鉄道」で、東北の文化・自然・風景も感じられる車内に。デザインを手がけるのは世界的な工業デザイナーの奥山清行氏(KEN OKUYAMA DESIGN代表)。具体的なデザインは決まり次第、告知するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月21日本田技研工業は19日、オフロード専用車「CRF50F」と「CRF100F」を限定発売すると発表した。「CRF50F」は70台限定、「CRF100F」は受注期間限定で、いずれも発売日は2013年1月25日。なお、CRF50FとCRF100Fはナンバープレートを取得できず、公道および一般交通の用に供する場所では走行できない。マイナーモデルチェンジされたCRF50Fは、タンクシュラウドに新しいグラフィックデザインを施すとともに、リアフェンダーのカラーをレッドからホワイトに変更。また、新形状のフロントゼッケンプレートを採用したほか、ドライブチェーンのカバーが下側にも延長されて、上下カバータイプとなっている。車体色はエクストリームレッドを採用。乗り手の体重は40Kg以下を想定している。価格は16万5,900円。CRF100Fは、2011年9月に受注期間限定で発売した現行モデルと外観や仕様に変更なく、車体色はCRF50Fと同じエクストリームレッドを採用。今回の受注期間は、2012年10月19日から2013年1月10日までとなる。価格は25万3,050円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月19日関東・関西で居酒屋・カラオケ・インターネットカフェを展開するアクロスリングは、東京・港区(芝大門ABC館1Fから3F)に、「癒やしと健康」をテーマにしたカフェバー「Favorite Time Coffee(フェイバリットタイムコーヒー)芝大門スタンド」を10月18日、新規オープンする。同店では、全商品R(レギュラー)、L(ラージ)共に均一価格になっており、カフェ営業時間中のドリンクは390円と450円のみで構成されている。また、薬草茶の製造、販売などを行っている黒姫和漢薬研究所の「漢方バリスタ」が推奨する、健康茶リーフバーシステム「Cafe de 漢方」を提供。コーヒーなどの飲み物を注文すると、無料で健康茶を楽しむことができる。なお、パソコンや携帯の充電などが自由に使え、Wi-Fiも完備しているとのこと。17:30からはブリティッシュパブに業態がかわり、プレミアム商品も含め500円均一で販売。ピザやペンネ・スモークターキーレッグなどの食事や、竹鶴21年ハイボール、入手困難な芋焼酎「村尾」なども用意している。営業時間は、月曜日から金曜日が6:30から23:00(ラストオーダー22:00)、土曜日、日曜日、祝日が7:00から22:00(ラストオーダー21:00)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月17日体を温めながらHOT美人にハウスウェルネスフーズ株式会社は、10月22日より「C1000ビタミンレモンホットPET」を期間限定で発売開始する。美味しくビタミンCをたっぷり補給できる「C1000」シリーズの秋冬商品だ。これからの寒くなるシーズン、体の冷えは女性の大敵。美容のためにも、心身の健康のためにも、ほっと温まることのできる商品はうれしい。本商品は280ml入りの手ごろなサイズのホット飲料で、レモン果汁50個分というたっぷりなビタミンC1000mgを、手軽に美味しく飲んでとり入れることができる。(ニュースリリースより商品画像)ほどよい甘酸っぱさとコクがポイント心も体もあたためてくれる飲料として、秋冬限定で発売するといい、ほどよい甘酸っぱさとコクのある、美味しいレモン味に仕上げたそうだ。(果汁3%)黄色と赤のグラデーションで彩られたパッケージもあたたかみたっぷり。思わず手にとって癒されるような印象のデザインとなっている。1本あたりのエネルギーは124kcalとなっている。健康な体を保つ成分として、また美容有効成分として、日々の暮らしに欠かせないビタミンC。季節の移り変わり、空気の冷たさを感じたら、「C1000ビタミンレモンホット」で温まってみては。元の記事を読む
2012年10月14日小田急百貨店新宿本館では、2Fファッション雑貨街にて「キキララ(リトルツインスターズ)」をクローズアップするフェアを2012年10月24日(水)~11月6日(火)の期間限定で開催。限定アイテムも登場する。キキララのフェアを開催するのは、今年で開店50周年となる小田急新宿店。本館2Fのサンドリーズ・アレーは、都市圏で働く全世代の女性を対象にしたファッション雑貨街となっている。旬のアイテムを発信するスペース「スウィングスペース」では、ファッション雑貨の枠にとらわれずライフスタイルも提案している。今回のフェアでは、定番のステーショナリー類に加え、ランチケース、箸箱セット、スリッパ、クッションなどといった生活雑貨まで様々なアイテムを揃えた。新宿店開店50周年を記念して、人気ブランドとコラボレーションしたポーチやバッグ、ブレスレット、イニシャルが選べるスマートフォンカバーが登場する。例年クリスマス時期に展開する「サンリオ」グッズのフェアは、幅広い世代の人に人気となっており、キキララ好きの若い世代はもちろん、子供のころを懐かしむ大人の女性も注目のフェアとなっている。(C)1976,2012 SANRIO CO.,LTD.APPROVAL NO.S532288【アイテム詳細(上から)】ニーナミュウxキキララ ポーチ価格: ¥6,300キキララ イニシャル i phone4/4S カバー価格: ¥2,079ルートートxキキララx桐谷美玲 トートバック価格: ¥4,725マルラニハワイxキキララ ブレスレット価格: ¥7,770【キキララショップ in ODAKYU☆Shinjuku】期間:2012年10月24日(水)~11月6日(火)場所:小田急新宿店本館2F サンドリーズ・アレー「スウィングスペース」元の記事を読む
2012年10月14日