ガラケー向けサービスがまたひとつ消えようとしている。ヤフーは、iモード、EZweb、Yahoo!ケータイ向け「Yahoo!ボックス」のサービス提供を7月末に終了する。ヤフーの発表では、ガラケー向け「Yahoo!ボックス」だけでなく、いくつかのiOS、Android向けアプリもサービス終了となる。iOSアプリでは、グルメ探索アプリの「LocoClip」が6月末に、Androidアプリではバッテリ節約アプリの「memora」が6月15日、ウィジェットアプリの「ウィジェリー」が6月25日、ドコモメールが使える「Yahoo!コミュニケーションメール」が8月3日、「Yahoo! JAPANウィジェット for WILLCOM」が9月末にサービス終了となる。詳細は順次、サービスページやアプリダウンロードページ、アプリ内で通知されるという。
2015年05月12日ヤフーは11日、Windows 8.1対応アプリ「Yahoo! JAPANアプリ for Windows 8」のサービスを2015年5月末に終了すると発表した。iOS版とAndroid版のYahoo! JAPANアプリは引き続き提供される。「Yahoo! JAPANアプリ for Windows 8」を終了するにあたって同社は、市場の状況とサービスの環境を鑑みて決定したという。同社はそのほか、2015年9月までに7種類のアプリ・サービスを終了することも発表した。終了予定のアプリ・サービスは下記の通り。「Yahoo! JAPANアプリ for Windows 8」(Windows 8.1)2015年5月末終了予定「memora」(Android要件2.3以上)2015年6月15日終了予定「ウィジェリー」(Android要件2.3以上)2015年6月25日終了予定。「LocoClip」(iOS7.1以降)2015年6月末終了予定「Yahoo!コミュニケーションメール」(Android要件2.2以上)2015年8月3日終了予定「Yahoo! JAPANウィジェット for WILLCOM」(Android要件3.0以上)2015年9月末終了予定「ClooShe」(iOS,Android)2015年4月末終了「Yahoo!ボックス」(携帯電話向けサービス)2015年7月末終了予定
2015年05月11日休日ショッピングにおすすめなのがアウトレットモール。普段はちょっと手が届かないインポートブランドも、お得なアウトレット価格でゲットすることができます。 ブランドアイテムからセレクトショップ、ファッション雑貨まで、さまざまな品物がお得に揃うアウトレットモール。コツをおさえて、さらに賢くショッピングを楽しみましょう。■お目当てのお店を決めておくアウトレットモールは、広大な敷地にたくさんのお店が揃っているのが特徴です。200を超える店舗が並ぶアウトレットモールもあり、どのお店から回ろうか目移りしてしまいます。ウィンドウショッピングをしているだけでも楽しいのですが、それではすべてのお店を回りきる前に1日が終わってしまうことに。出かける前にはお目当てのお店をピックアップしておき、まずはそこに向かうようにしましょう。目的のものをゲットしてから、ゆっくりウィンドウショッピングを楽しんで。■ディスプレイの法則からお得商品をゲットショップの多くは、客の目に付きやすい店舗の入口付近にお買い得商品を並べています。それと同時に注目すべきなのが、店舗の一番奥。入口付近だけでなく奥にも、いちおし商品や格安商品が並べられていることが多いのです。これは、来店した人に店内をすべて見てもらえるようにするため。お得な商品を探すなら、入口付近だけを見てお店を移動するのではなく、一番奥の商品にも注目してみてくださいね。■取り置き&お直ししたい場合はどうする?買い物をするとき、「この商品を買うかどうか少し考えたい」「他のお店も見てから決めたい」と悩むこともありますよね。アウトレットモールでは、原則として取り置きNGとなっているお店が多いです。でも、当日中の短時間の取り置きなら、店員さんに直接頼めば対応してくれる場合も。どうしても購入の判断がつかない場合は、ダメもとで、「2時間だけお取り置きできませんか」というように時間を区切って相談してみては。また、アウトレットモールでは、各店舗での丈詰めなどのお直しは行っていません。購入する前には必ず試着を。そして、サイズ直しが必要な場合には、購入後に、別途モール内のリフォーム店にお願いすることになります。リフォーム店でのサイズ直しは待ち時間が長くかかることもあるので、他の店を回る前にサイズ直しを依頼しに行くようにしましょう。■直通バスを上手に利用する広大な敷地のアウトレットモールは、多くが都市部からやや離れた立地にあります。出かける際の交通手段は車を考える人が多いと思いますが、とくに休日などは人が集中し、周辺道路や駐車場が大渋滞、なんてことも。1日買い物をして疲れているのに、さらに渋滞でグッタリ…ということになってしまいます。そんなときは、各アウトレットモールのシャトルバスや直通バスを上手に活用しましょう。電車を使うなら、多くの場合、アウトレットモールの最寄駅からは無料のシャトルバスが運行されています。また、都内などの主要駅からは、アウトレットモールへの直通バスが出ていることも。バスなら買い物の荷物があっても楽に帰ってくることができますし、たとえ渋滞したとしても疲労度はぐんと低くなります。とくに休日にアウトレットモールに出かける際には、バス情報をチェックしてみてはいかがでしょうか。
2015年05月05日ヤフーは4日、「スター・ウォーズの日」に連動した特別企画を開始した。スマートフォン版「Yahoo!検索」で「スター・ウォーズの日」と検索すると、スター・ウォーズの世界観を反映した検索結果画面が24時間限定で表示される。5月4日は、劇中の名台詞“May the Force be with you(フォースと共にあらんことを)”の「May the Force」と「May the 4th(5月4日)」をかけ、「スター・ウォーズの日」とされている。スマートフォン版「Yahoo!検索」ではそれにちなんで、特別企画を展開中だ。「スター・ウォーズの日」と検索すると、劇中の名言や過去の作品のトレーラー画像、スター・ウォーズの歴史を振り返る情報が現れる。ほかにも、画面上の「音を再生」ボタンをタップするとスター・ウォーズのメインテーマ曲が流れるなど、スター・ウォーズの世界観をとことん味わえる仕様となっている。また、同サイトでは特別企画の一環として、スター・ウォーズグッズが89人に当たるプレゼントキャンペーンを実施中。応募は「スター・ウォーズの日」検索結果画面に隠れているリンクから行える。賞品は人気キャラクター「ダース・ベイダー」のフィギュアや、限定非売品ピンバッジなど全10種類。
2015年05月04日「Yahoo!ボックス」はYahoo! Japanの提供するオンラインストレージだ。ブラウザから利用するほか、PC向けのアプリとスマートフォン向けのアプリが用意されている辺りは、他のオンラインストレージサービスと共通している。特徴的なのは、Yahoo!および関連サービスに加入していると、利用できる容量が変化するなどの特典があることだろう。Yahoo!ボックス(2015年4月現在)Yahoo!ボックスは、さまざまなサービスを展開しているYahoo! Japanが提供しているだけあり、料金に関する特典が複雑なので整理しておこう。まず、Yahoo!の一般アカウントだと5GBの無料容量を利用でき、月額410円(税込)のYahoo!プレミアム会員なら無料容量が50GBと大幅に増える。さらに、同社のブロードバンドサービス利用者の場合は、Yahoo! BB「プレミアム」プラン会員なら100GB、Yahoo! BB「スタンダードプラン」会員なら50GBが無料で利用可能だ。加えて、スマートフォンを利用している場合、ワイモバイルの「スマホプラン」または「Pocket WiFiプラン」に加入していると30GBを無料で利用できる。また、ソフトバンクモバイルのスマートフォンを利用していて「とく放題」に加入していれば、会員特典として20GBの容量が他の無料容量に追加される。これに、スマートフォンアプリから利用できる特定のフォルダに対し、無制限の容量を開放してくれる「容量無制限オプション」が存在するが、現在のところ、新規の申し込みを停止している。この「無制限フォルダ」内のフォルダやファイルは共有や公開ができないなど、機能に制限がある。ただ、Yahoo!プレミアムの登録自体はオークションを利用している関係などですでにしているという人も多いだろう。また、自宅がYahoo! BBのサービスを利用しているケースなどと合わせると、実際には50GBを無料で利用できる人も多そうだ。○Yahoo!ユーザーに親しみやすいインタフェースブラウザでアクセスした時の見た目は、今風のデザインではなく、Yahoo!メールなどを使っている人にとっては親しみやすい雰囲気だ。あらかじめ「共有」、「写真」、「書類」、「連携サービス」といったフォルダが用意されているが、このほかに「移行データ(Yahoo! JAPAN)」というフォルダが存在することもある。Yahoo!は以前、オンラインストレージとして「Yahoo!ブリーフケース」を提供していた。さらに、画像に特化した「Yahoo!フォト」というサービスもあり、これらを統合したものが「Yahoo!ボックス」だ。そのため、過去にどちらかのサービスを利用していたアカウントでYahoo!ボックスを利用しようとすると、「移行データ(Yahoo! JAPAN)」というフォルダが作られている。中には。過去の写真などが保存されているから、チェックしておきたい。ファイルのアップロードは、ブラウザ画面へのドラッグ&ドロップではなく「アップロード」ボタンをクリックして出てきたダイアログから行う。「アップロードするファイルを選択」をクリックして、開かれた画面でファイルを1つ、または複数選択してアップロードする形式だ。アップロード中を示すバーが表示され、完全にアップロードできてからアイコンが表示されるなど、「Dropbox」などと比較すると少々もたつく感じはあるが、わかりやすい。昔からYahoo!のサービスを利用してきてインタフェースに慣れている人や、すでにYahoo!プレミアム会員であるという人にとって使いやすいのが特徴であるため、ゼロから使い始めるというよりは、すでに持っているアカウントでそのまま使いたいユーザーに向いているサービスと言えるだろう。
2015年05月01日ヤフーは、「ヤフオク!」、「Yahoo!ニュース」、「Yahoo!乗換案内」、「Yahoo!地図」アプリがApple Watchに対応したと発表した。全てApp Storeよりダウンロードでき、価格は無料。○ヤフオク!「ヤフオク!」アプリでは、入札した商品の状況をApple Watch上で確認することができる。また、ほかのユーザーが高値で入札し、最高額入札者でなくなった場合には「高値更新通知」がApple Watchに届き、再入札することが可能となっている。○Yahoo!ニュース「Yahoo!ニュース」アプリでは、号外ニュースや防災情報などの情報を、Apple Watchにプッシュ通知で配信する。アプリを開くと「Yahoo!ニュース トピックス」の13文字の見出しと画像が表示され、スワイプ操作をすると設定しているカテゴリのニュース8本がすぐに確認できる。また、Handoff機能に対応しており、気になったニュースの続きをiPhone上で読むことができる。○Yahoo!乗換案内「Yahoo!乗換案内」アプリでは、「自宅」と「通学・通勤先」の最寄駅をiPhoneで登録すると、次の電車の発車時刻までの時間をカウントダウン形式で確認できる。現在の時刻から1時間後以内に発車する電車が「普通」「快速」「特別快速」などの列車種別に色分けして表示される。同社は、歩きながらでも乗りたい電車の発車時刻を確認できるとしている。○Yahoo!地図「Yahoo!地図」アプリでは、現在地に雨雲が近づくとApple Watchに通知が届き「予測降水量」、「雨雲の位置」を確認できる。また、Handoff機能に対応しており、「端末で見る」ボタンをタップするとiPhone上でより詳細な雨雲情報の確認が可能となっている。Apple Watchのホーム画面からアプリを起動すると、近隣の飲食店やコンビニが表示される。
2015年04月27日西友とディー・エヌ・エーが協働で運営する西友のネットスーパー「SEIYU ドットコム」は16日、KDDIが運営する「au ショッピングモール」に初の総合スーパーマーケットとして出店した。今回の出店により、auユーザーは「au ショッピングモール」を通して「SEIYU ドットコム」のサービスを利用することが可能となる。商品は、食品(生鮮食品・要冷品は除く)と日用品を中心に約2万品目を用意し、「SEIYU ドットコム」専用の配送センターから全国の利用者へ配達する。「SEIYU ドットコム」では、大容量商品はもちろん単品でも買うことができ、2,980円(税抜)以上の購入で配送料が無料となる。「au ショッピングモール」ならではの利用特典として、100円(税込)ごとに1ポイント以上のWALLETポイントを付与。auかんたん決済で支払った場合は、さらに100円(同)ごとに1ポイントのWALLETポイントを付与する。貯まったポイントは、1ポイント=1円として「au ショッピングモール」での買い物などに利用できる。西友では、今後も需要の伸長が見込まれる「SEIYU ドットコム」をビジネス成長の大きな軸と位置づけており、今回の「au ショッピングモール」への出店は事業拡大のために重要な施策のひとつと考えているという。今後は、さらなる顧客サービス強化を図ることにより、2015年度は「SEIYU ドットコム」の売上前年比40%増を目指すとしている。
2015年04月17日これまでYahoo!ショッピング利用時に特典を受けられた「Yahoo! JAPAN JCBカード」の新規募集が15年3月末日で終了し、4月1日から新たに「Yahoo! JAPANカード」の募集が開始。この「Yahoo! JAPANカード」では、Yahoo!ショッピングに加え、LOHACOでも特典を受けられるようになった。○Yahoo!ショッピング・LOHACOのポイント制度とは?まず、Yahoo!ショッピングおよびLOHACOのポイント制度から解説しよう。どちらのサイトも、基本的に購入1商品100円(税込、以下同)につき1Tポイントが貯まる。これは支払い方法を問わず貯まるポイントで、送料や代引き手数料はポイント対象外。福岡ソフトバンクホークスの勝利翌日はポイント2倍(要エントリー)など、随時行なわれているキャンペーンを活用すれば、さらにポイントを獲得できる場合もある。クレジットカードで支払った場合は、別途カードごとに定められたクレジット利用分のポイントも貯まる。そのため、還元率の高いカードで支払うほどトクすることになるが、ポイントの種類が分散するのを避けたい人は、クレジット利用でTポイントが貯まるカードを選ぶといい。○Yahoo!ショッピング・LOHACOでお得な「Yahoo! JAPANカード」その両方を満たすのが前述の「Yahoo! JAPANカード」だ。同カードは年会費無料で、通常時は還元率1%(1決済100円利用につき1Tポイント)だが、Yahoo!ショッピングおよびLOHACO利用時はボーナスとしてショップ利用分のポイントが2倍となる。例えば、LOHACOで480円の商品2点を購入し、送料が350円、合計1310円の買物をした場合、LOHACO利用に対して8ポイント、クレジット利用に対して13ポイント、ボーナスポイントとして8ポイント、合計29ポイントが貯まる。LOHACOは1900円以上の買物は送料無料なので、2000円の商品を1点購入した場合なら、各20ポイントで合計60ポイントの3%還元。キャンペーンやボーナスで獲得できるTポイントのなかには、利用先と有効期間が限定された「期間固定Tポイント」として加算されるものもあるが、この場合は通常のTポイントとなる。また、「Yahoo! JAPANカード」には月540円の有料サービスとして、同カードで購入した様々な商品の補償を受けられる「プラチナ補償」が利用できるが、これに加入している場合は、Yahoo!ショッピングとLOHACOの毎月の合計利用金額の1%をさらにポイント加算(月最大100ポイント)。こちらも期間固定ではなく、通常のTポイントだ。○買物前にポイントモールを経由すれば、さらにポイントを貯めることもそして以下はカードの種類を問わないが、買物前にポイントモールを経由すれば、さらにポイントを貯めることもできる。例えば「Tモール」を経由すれば、Yahoo!ショッピングは購入額の0.5%、LOHACOは1%のTポイントが貯まる。Yahoo!子会社のバリューコマースが運営する「バリューポイントクラブ」なら、モール独自のポイントがYahoo!ショッピングで1%(新規利用なら2%)、LOHACOで2.1%貯まり、1000ポイント以上貯まると指定の銀行口座に自動的に振り込まれる。どちらのモールも一部ポイント対象外の項目があるので、利用の際はポイント付与条件を確認しておこう。なお、「Yahoo! JAPANカード」の誕生にともない、これまでスマホもしくはタブレットからYahoo!ショッピング利用時にポイント+1%の特典があった「Yahoo! JAPAN JCBカード」は、4月8日からデバイスを問わず+1%の特典が受けられるようになる(LOHACOは対象外)。ただし、この措置は9月末日までの予定なので、Yahoo!ショッピング目的で保有している人は、早めに「Yahoo! JAPANカード」を作成しておいたほうがいいだろう。「Yahoo! JAPANカード」は現在、入会でもれなく3000ポイント(通常ポイント)、さらに申し込み月を含む3カ月後の末日までに1回でも利用すると2000ポイント(期間固定ポイント)がもらえるキャンペーンも開催中(15年6月まで)。Yahoo!ショッピングやLOHACO以外にも、Yahoo!かんたん決済の手数料が月1回無料(初年度のみ)などの特典もあるので、Yahoo!のサービスをよく利用する人や、クレジット利用でTポイントを貯めたい人は、持っておいて損はないカードだろう。(※クレジットカードの用語などは以下を参照)『シーンで選ぶクレジットカード活用術 (1) 最低限知っておいてほしい基礎知識』※本記事で紹介したサービス内容は、消費税率8%を前提とした更新日時点の情報です。ご利用の際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。<著者プロフィール>タナカヒロシ(ライター・編集者)普段は音楽やエンタメ関係の仕事が多いが、過去に勤めていた会社の都合でクレジットカード本を作ったことをきっかけに、クレジットカード、電子マネー、ポイントなどに詳しくなる。以降、定期的にクレジットカードのムック本を編集・執筆。2015年3月発売の『最強クレジットカードガイド2015~本当にトクするカードの選び方・使い方~=写真=』(角川マガジンズ)では、編集統括および記事の大部分を執筆している。
2015年04月09日ヤフーは4月7日、iOS版のキーボードアプリ「Yahoo!キーボード」をアップデートし、インライン入力に対応したと発表した。これまでのYahoo!キーボードは、入力欄に文字を打ち込んでから確定することで、入力内容がカーソルの位置に反映された。今回のアップデートにより、カーソル位置に直接文字を入力することが可能となり、反映されるまでの工程を短縮した。インライン入力を使うには、「Yahoo!キーボード」を開き、「設定」から「直接入力」の項目を「ON」にすることで有効になる。テーマが豊富にあることも特徴で、季節の背景やキャラクターとのコラボなどで、現時点で220種類以上が公開されているという。利用者は好みのデザインにカスタマイズ可能だ。なお、4月1日より、これまでAndroid向けに提供されてきた同社のキーボードアプリ「KeyPalet」も、名称が「Yahoo!キーボード」に統一される。
2015年04月08日ヤフーは7日、iOS版キーボードアプリ「Yahoo!キーボード」の最新版の提供を行い、インライン入力の機能を追加した。「Yahoo!キーボード」はiOS 8から解禁されたサードパーティー製の日本語入力アプリ。これまで、「Yahoo!キーボード」アプリを使ってメモアプリ等に文字入力を行う場合、入力スペースに入力された文字は、確定ボタンを押さない限り、メモアプリ上に文字が反映されなかった。今回のアップデートでインライン入力に対応し、文字入力を行った段階からメモアプリ等に反映されるようになった。インライン入力を利用するには、iOSの「設定」アプリ上で、「フルアクセスを許可」がオンになっている状態で、「Yahoo!キーボード」アプリの設定で「直接入力」をオンしておく必要がある。
2015年04月07日ヤフーは4月6日、東京ヤクルトスワローズとチケット販売で協業を開始した。インターネットグルメ予約サービス「Yahoo!予約 飲食店」で、東京ヤクルトスワローズが2015年シーズンに明治神宮野球場で主催する公式戦のオリジナル当日チケット(サラリーマン応援チケット)の予約をスタートする。チケット販売は、4月7日の中日ドラゴンズ戦からで、6回裏終了後から入場できる内野指定席当日チケットに生ビール1杯とミックスナッツがついて2000円(税込)で、試合開始1時間後から販売する。同サービスは、Yahoo! JAPAN子会社のワイズ・スポーツと協力して運営する総合スポーツ情報サイト「スポーツナビ」の「試合結果」「一球速報」「テキスト速報」などを含む試合速報ページからプロモーションを行い、動員を促す。試合速報ページは、「スポーツナビ」の中で最もアクセス数が高く、デバイス合計で月間2000万ユニークユーザー、13億ページビューを誇る人気サービス。さらに、同ページの利用者の多くがビジネスユーザーのため、仕事帰りに気軽に球場に寄れる観戦チケットとの組み合わせは親和性が高いと考えられるという。これは、「Yahoo!予約 飲食店」として初めての、スポーツ観戦をセットにした飲食予約となる。同社は、今後もさまざまな特典付オリジナルチケットの予約受付を予定しているという。
2015年04月07日ヤフーは4月1日、ヒト科だけでなく、その他動物と出会えるように進化した「Yahoo!パートナー」を公開した。Yahoo!パートナーは、自身が登録したプロフィール内容を元に、会員の中から相性の良さそうな人を検索できるサービスで、18歳未満と既婚者は利用できない。今回の取り組みは4月1日限定で、ヒト科以外の動物10種類(オス、メスそれぞれ)がYahoo!パートナー会員となる。メッセージを直接やり取りできる時間は、動物が帰る18時まで。参加する動物は以下の通り。○オスヒョウ、おおかみ、フラミンゴ、ゴリラ、ワニ、ぞう、ふくろう(ミミズク)、カバ、ライオン、ねこ○メスカエル、パンダ、カンガルー、マンタ、ニワトリ、コアラ、ひつじ、白イルカ、うさぎ、ニシキアナゴなお、このニュースはエイプリルフール企画の紹介記事です。動物とは普通に接してあげてください。Yahoo!パートナー自体は、実在するサービスです。エイプリルフール関連記事今年もやります! エイプリルフール 2015まとめ - 続々更新!!サイボウズ、イクメン向けグループウェア「サイボウズ Office 192(育児)」手を使わずに文字入力可能な「Google 日本語入力ピロピロバージョン」登場Google、パンダアップデートを超えた「Google Panda」Google、パックマン機能を採用した「Googleパックマップ」
2015年04月01日「LINE」や「Evernote」、「Yahoo!乗換案内」などアプリが続々と「Apple Watch」に対応したバージョンをリリースしている。「Evernote」では、音声入力でApple Watchからノートを作成し、Evernoteに自動同期でき、「Yahoo!乗換案内」ではApple Watch上から電車の発車時刻を確認できるという。なお「LINE」については、Apple Watchに対応するとしているものの、具体的な機能については紹介されていない。Apple Watchに対応するバージョンをリリースしたのは、本稿執筆時点で「LINE」、「Evernote」、「Yahoo!乗換案内」、「Yahoo!ニュース」、「ヤフオク!」「Moneytree」、「NAVITIME」、「エキサイト英語翻訳」、「クックパッド」など。○Evernote「Evernote」では、音声入力でApple Watchからノートを作成し自動同期できるほか、作成・更新・閲覧したノートの表示、Apple Watchから音声検索、リマインダーの作成などが可能となる。○Yahoo!乗換案内「Yahoo!乗換案内」では、登録した利用路線の電車発車時刻のカウントダウンや詳細表示、後続1時間の時刻表ビジュアライザーなどが利用可能になる。○Yahoo!ニュース「Yahoo!ニュース」では、iPhoneとApple WatchのHandoff機能により、Apple Watchで確認していた記事の詳細をiPhoneで閲覧できるほか、重大ニュースをApple Watchに通知する機能などを搭載する。○ヤフオク!「ヤフオク!」では、入札中の商品をApple Watch上で確認できるほか、高値更新された商品にApple Watchから直接再入札可能になる機能などを備えている。○Moneytree「Moneytree」では、Apple Watch上で今月/先月の支出の確認、口座残高の管理、カードの明細確認、ポイントのチェックなどが可能となる。○NAVITIME「NAVITIME」では、時刻表や電車の遅延情報をApple Watchで確認できるほか、検索したルートの移動タイミングをアラームで通知する機能などを搭載する。○エキサイト英語翻訳「エキサイト英語翻訳」では、Apple Watchにしゃべりかけた日本語を英語に翻訳でき、翻訳された文章はiPhoneで再生される。また、iPhoneの「エキサイト翻訳」でクリップした文章がApple Watchに同期保存される機能などが利用可能となる。○クックパッド「クックパッド」では、iPhoneの「クックパッド」で閲覧したレシピをApple Watchに同期して、Apple Watch上で確認できる。また、Apple Watchでタイマーをセットすることも可能となる。
2015年03月27日ヤフーは3月23日、「Yahoo!ニュース」にニュース記事を配信しているメディア企業(コンテンツパートナー)のニュースサイトに導入を進めている「Yahoo!コンテンツディスカバリー」で、企業などが広告ではなく、自社Webサイトなどに掲載している商品やサービスに関する記事や動画、Webメディアでのタイアップ記事などのコンテンツを出稿できる掲載枠の提供を開始した。「Yahoo!コンテンツディスカバリー」は、Taboola,Inc.が持つグローバルで実績が豊富なディスカバリー技術を活用したソリューションで、2014年10月からコンテンツパートナーのニュースサイトで順次導入を進めてきた。行動履歴やニュース記事の鮮度、ソーシャルメディア上での話題性など100を超える要素を参考にすることで、ニュース記事の内容の関連性だけではなく、ユーザーそれぞれにとって興味・関心の高いニュース記事をレコメンドする。導入後は、コンテンツパートナーのニュースサイトで掲載されている各ニュース記事下部に、自社のニュース記事および「Yahoo!コンテンツディスカバリー」を導入した他のコンテンツパートナーのニュース記事が表示できるようになる。これにより、コンテンツパートナー同士のニュースサイト内での回遊の促進、トラフィックの向上に貢献する。また、より興味・関心の高いユーザーに対して、新商品・サービスの認知向上・理解の促進、潜在顧客へのアプローチなどにもつながるという。3月23日現在、「Yahoo!コンテンツディスカバリー」のコンテンツ掲載が可能なメディアは、AFPBB News、Number Web、ゴルフダイジェスト・オンライン、@DIME(アットダイム)、MEN’S+(メンズ・プラス)、WWD.JAPAN.comで、今後も導入するパートナーを拡大していく。
2015年03月24日ヤフーは3月11日、カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」で、今夏より三井住友海上火災保険のアプリ「スマ保『運転力』診断」と連携すると発表した。「Yahoo!カーナビ」は、2014年7月にサービスを開始後、累計300万ダウンロードに迫る勢いで利用者が拡大している。4月より、アプリ内で提供する渋滞情報に、従来のリアルタイムのVICS情報に加え、同アプリが保有しているプローブ情報を元にした独自の渋滞予測データを提供する。これにより、従来カバーできていなかった道路を含む広範囲の情報など、アプリで提供する渋滞情報の品質が一層高まるとしている。一方、三井住友海上火災保険の「スマ保『運転力』診断」は、スマートフォンの加速度センサーやGPS情報などを基に、ドライバーの運転力を客観的に評価するアプリ。「Yahoo!カーナビ」と連携することで、ドライバーの運転傾向の分析・診断が表示されるようになるという。さらに、「Yahoo!カーナビ」と連動しさまざまなサービスを提供するカーテレマティクス事業「ヤフーカーナビプラス(仮称)」も構想しており、「Yahoo!カーナビ」と親和性の高い領域のパートナー企業と、今夏より順次連携していく。
2015年03月12日ヤフーは3月11日0時から23時59分まで、チャリティー企画「Search for 3.11」を実施中だ。「Yahoo!検索」で「3.11」と検索すると、1ユニークブラウザにつき10円を、同社がユーザーに代わって東北復興支援団体へ寄付する。今回、Yahoo!検索で「3.11」と検索した結果には、東日本大震災に関する検索データを可視化したムービーやビジュアライザーを公開した特設サイトや、宮城県石巻市、岩手県山田町、福島県相馬市についてのストーリーを掲載する特集企画「東日本大震災から4年、未来への現在地」へのリンクが表示される。「Search for 3.11」は、「3.11、検索は応援になる」をテーマに2014年に初めて実施されたチャリティ企画。2014年は約250万人が参加し、寄付金額は約2,500万円であった。
2015年03月11日お金ではなく、「愛」や「知恵」、「時間」などでショッピングができる、新しい形のオンラインセレクトショップ「WITHOUT MONEY SALE」が2月27日(金)オープンした。欲しいもの、買いたいものがあれば、お金で購入するのが当たり前の世の中で、グローバリゼーションの名のもとに、地域の産業も、価格競争に巻き込まれている。「本当にいいものやモノの、モノの正しい価値が、実はよく分からなくなっているのではないか」そんな風に考えてみたことはないだろうか?そんな市場に一石を投じたのが、お金以外の価値として「愛」「知恵」「時間」を挙げて、お買い物ができるオンラインショッピングサイト「WITHOUT MONEY SALE」だ。「ほんとうは、多くのモノには、お金では測りきれない、お金を超える価値があるはずだ。」誰もが心の奥底でうっすらと感じているこんな感覚を形にしようということから、この企画はスタートしている。企画を立ち上げたのは、社会をよくする数々のプロジェクトの発起人としても知られている電通の並河進氏だ。気になる商品の販売のやり方は、こんな感じだ。商品を買いたい人から、お金のかわりに、「愛」(たとえば、その商品への愛をこめた原稿用紙数枚)や「知恵」(たとえば、その商品をよりよくするためのアイデア)、「時間」(たとえば、商品をつくった人に弟子入りする)などをもらう形。商品を、お金では売らないことで、その商品に、購入者からお金以上の価値を感じてもらえることを目指しているという。なるほど、確かにモノを買うとき、モノの価値を値札の金額を基準にして考えてしまうところがあるのではないだろうか。でも、作り手側からすれば、心を込めて作っている商品に、値段以上の価値を感じてもらいたいというのが本音かもしれない。「WITHOUT MONEY SALE」のルールはこうだ。出品商品は毎回1つで販売個数も事前に決まっている。商品はお金ではなく、愛や 知恵、時間など、お金以外のものとの交換によってのみ手に入る。出品者は公募される。第一弾となる商品は、国産のオーガニックコスメ「アムリターラ」がプロデュースによる徳重紅梅園「鶯宿梅の幻の梅干し」。鶯宿梅は、平安時代に詠まれた「鶯宿梅」という有名な歌の題材になっていて、1200年の伝統を誇る古来品種の梅だという。その鶯宿梅を、有機の滋養に満ちた大地で無農薬栽培し、同じく無農薬の紫シソ、天日塩だけを原料に、先祖伝来の製法に従い、9年間樽の中でじっくり熟成させたのが、今回の梅干しだ。この梅干しを、購入する方法は「愛で買う」「知恵で買う」「時間で買う」の3種類。「愛で買う」なら、梅干しへの愛原稿用紙3枚。「知恵で買う」なら、梅干しを盛り上げるアイデア3つ(ただし、知恵を感じない場合、購入が不成立となる場合もありとのこと)。「時間で買う」なら、梅干しを深く理解する時間、2時間(宮崎県 徳重紅梅園の生産者徳重文子さんの梅への想いを聴き、梅干しづくりを学ぶ)となる。販売個数は、限定10個。限定数に達し次第、販売終了となる。さて、あなたは「愛」「知恵」「時間」どれで商品を買う? (販売数が限られているため、既に販売終了の場合があります)(text:Miwa Ogata)
2015年03月03日ヤフーは3月3日、Yahoo!ニュース スマートフォン版の「記事全文」ページにて、新たなスマートフォン広告フォーマット「プライムカバー」の提供を開始した。同広告は、ユーザーの行動を妨げることなくスマートフォン画面に広告を表示ができるほか、連続性やストーリー性のある広告展開で認知を高めることができる新しいタイプのブランディング広告フォーマットだ。Yahoo!ニュース スマホ版の記事全文ページに設けられた広告枠を独占し、連続して登場する3つのバナーを利用。ファーストビューにあたるページ最上部の広告枠は、アクセスしたユーザーの目に必ず触れるため、確実にユーザーに訴求することができる。また、320×180ピクセルと大画面でありながら、ページをスクロールすると画面上にとどまりながら少しずつ広告がたたまれ、視認範囲が小さくなっていく仕様を採用し、ユーザーの行動を阻害することなく訴求可能。ページ中ほどには、中部の広告枠(300×250ピクセル)を表示し、コンテンツをはさんでページ下方に最下部の広告枠(300×250ピクセル)が表示される。なお、同フォーマットは、ヤフーの子会社でスマートデバイス向けのリッチ広告を開発・販売するリッチラボが開発したものとなる。
2015年03月03日ヤフーが運営するユーザー交流サイト「Yahoo!知恵袋」のスマートフォン版に、スマートフォンゲームアプリ専門のQ&Aコーナー「ゲーム攻略Q&A」が開設された。「ゲーム攻略Q&A」では、一般に公開されているゲームアプリ攻略情報とは異なり、よりパーソナルな悩みや質問を解決するための情報交換が行えるのが特徴。同コーナーでは、ゲームのタイトル毎にQ&Aが分類され、ユーザーがプレイするゲームアプリのQ&Aが閲覧しやすいようになっている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月18日ヤフーは2月13日、インターネットグルメ予約サービス「Yahoo!予約 飲食店」のスマートフォンアプリを公開した。Android版から提供を開始し、iPhone版は今後の提供を予定している。同予約サービスは、2013年10月にサービスを開始して以来、スマートフォンユーザー数の成長が著しく、2014年10月~12月の予約送客数ではPCの予約数を上回ったという。検索結果は、空席時間を大きく表示し、他は基本情報のみのシンプルなデザインとした。また、ユーザーニーズの高かった「分煙」「個室あり」「駐車場あり」「カード支払い可能」の4条件をわかりやすくアイコンで表示する。予約は「予約時間」と「予約を確定する」の2タップで完了。間違えた場合や変更もアプリから簡単に操作でき、「Yahoo!ロコ」とも連携しているため、口コミや写真で店舗の下調べもできるという。また、2月13日~28日23:59の期間にアプリから店舗を予約して来店したユーザー1名につき「Tポイント」100ポイントをプレゼントする(予約あたり最大10名分、1000ポイントまで)。ほかに、プレゼント対象者の中から抽選で1万ポイントが当たるダブルチャンスも用意されている。詳細はキャンペーンページで確認できる。
2015年02月15日ヤフーは2月12日、「Yahoo! 地図」において全国の花粉飛散情報を地図上に反映する「花粉情報」の提供を開始した。配信期間は5月末までを予定。同コンテンツは、「Yahoo! 天気・災害」にて提供する情報と連携。日本国内の観測地点102カ所の花粉飛散情報をもとに、花粉量に応じた5段階の「花粉顔アイコン」を表示する。花粉量が多くなるにつれアイコンの表情が"怒り顔"になり色味や形も激しくなるなど、一目で花粉の飛散情報がわかるよう地図上に可視化しているという。朝と夕方の1日2回更新で、当日だけでなく2日後までの花粉量予測も地図上に反映する。なおスマートフォンアプリ版では、利用者が設定した地域の花粉量予測の通知機能を実装する(Android版は2月12日より、iOS版は2月中旬以降に実装)。これにより、毎週日曜日の夕食時間帯に翌月曜日の花粉量予測が自動で届くという。同コンテンツは、 PC版、アプリ版(iOS、Android)、スマートフォンブラウザ版に対応。
2015年02月13日ヤフーは13日、同社が提供するインターネットグルメ予約サービス「Yahoo!予約 飲食店」のスマートフォンアプリを公開した。Android版からの先行公開となっており、Google Playよりダウンロードできる。価格は無料。「Yahoo!予約 飲食店」は、2013年10月より提供されているインターネットグルメ予約サービス。13日に公開されたアプリ版は、「空席の時間がすぐに知りたい」、「分煙や個室の有無などの条件を確認したい」といった、ユーザーのニーズをもとに開発されたという。ユーザーインターフェースでは、「いま」予約できる「時間」を大きく表示し、店舗ごとの条件表示も「分煙」「個室あり」「駐車場あり」「カード支払い可能」の4種類のアイコンで表示する。店舗の予約は、「予約時間」を選択した後、「予約を確定する」をタップすることで完了する。誤って決定した場合や、急な変更もアプリから操作できる。そのほか、地域情報サービス「Yahoo!ロコ」との連携により、アプリから店舗のクチコミ、写真の閲覧が可能となっている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月13日ヤフーは12日、「Yahoo!地図」において期間限定で花粉情報の提供を開始した。5月11日までのサービスとなる。PC・スマートフォンのブラウザもしくはiPhone、Androidアプリ「Yahoo!地図」で閲覧できる。花粉情報は、スギ花粉を中心に花粉の飛散予測情報を地図上に表示するサービス。画面上の花粉ボタンを押すだけで、「非常に多い」「多い」「やや少ない」「少ない」「飛散開始前、ほぼ終了、欠測」を意味する5種類のアイコンで表現される。予測情報は当日を含む3日分の情報が閲覧でき、1日に2回更新される。スマートフォンアプリでは、翌日の飛散予測が非常に多い場合に、前日の19時頃に通知するプッシュ通知にも対応する。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月12日米Twitterが「Promoted Tweet」をTwitter以外のサイトやアプリにも配信する。同社は2月3日(現地時間)にYahoo! JAPANとFlipboardがPromoted Tweetの最初のシンジケーションパートナーになったと発表した。Promoted TweetはTwitterが提供する広告サービスだ。「Promoted」とラベルされた企業スポンサーのツイートをTwitter.comの検索結果ページやタイムライン、公式Twitterクライアントに配信している。今後は広告ツイートがサードパーティパートナーのコンテンツセクションやコンテンツ内にもあらわれる。Promoted Tweetは広告であっても役立つツイートであり、Twitterのユーザー体験を損なわないツイートになっている。それはTwitterがPromoted Tweetにおいて、ユーザーと広告主のどちらも満足できる品質を重視してきたからだ。最初のシンジケーションパートナーに選ばれたFlipboardなどはツイートの運用を熟知しており、広告主はTwitter上のTwitterキャンペーンと同じようにユーザーを絞り込み、そのユーザーを引きつける広告ツイートをサードパーティのサイトやアプリにも提供できる。
2015年02月04日ジャパンネット銀行は1月29日、ヤフー(以下Yahoo!JAPAN)の運営するインターネットショッピングモール「Yahoo!ショッピング」へ出店する事業者を対象とした事業性ローンを開始した。事業性ローン「JNBストアローン」は、出店数19万店以上にのぼる「Yahoo!ショッピング」を運営するYahoo!JAPANとの提携と、ジャパンネット銀行が2000年の営業開始より培った非対面取引での実績を活かした、法人・営業性個人(個人事業者)を対象とした融資サービス。「Yahoo!ショッピング」で販売する物品の仕入資金を使途目的とし、決算書は不要で、「Yahoo!ショッピング」での取引状況をもとに審査を行う。担保や保証人も不要だという。手続きはインターネットのみで完結する。eコマース市場が拡大するなか、インターネットでのビジネス展開に即したスピーディーな融資を行うことで、eコマース事業者ならびに市場の拡大を支援するという。今後もジャパンネット銀行は、顧客のニーズに合わせた利便性の高いサービスの提供に努めていくとしている。
2015年02月02日リサーチバンクは、同社のアンケート・調査結果レポートサイト「ライフメディア」において、「インターネットショッピングに関する調査(2015年)」を実施し、その結果を発表した。調査は、全国の10代~60代の男女を対象に、1月16日~21日の期間に実施したもので、有効回答は1200件となる。これによると、「85%の人が1年以内にインターネットショッピングを利用した」と回答。利用頻度では、「61%の人が月に1回以上利用する」という結果となった。○ネットでの買い物は、価格の安さがポイントか次に、1年以内にインターネットショッピングを利用した人を対象に、インターネットショッピングをする理由を尋ねたところ、「外出しなくても買い物ができる(59%)」や「価格が安い(53%)」との回答が多い結果に。ショッピングをするWebサイトを選ぶ条件としては、「信頼できること(73%)」や「価格が安いこと(69%)」「送料が無料・安いこと(62%)」という声が多数あがった。○「購入はパソコンから」が多数派同調査では、1年以内にインターネットショッピングを利用した人が使用したデバイスについても質問している。これによると、パソコンを所有すると答えた94%のうち、「90%がパソコンを利用してインターネットショッピングをした」経験があると回答。一方で、スマートフォンを所有するとした48%のうち、インターケットショッピングでの使用経験があると答えた割合は23%となった。また、スマートフォンを所有するが、インターネットショッピングの際は使用しないと回答した人を対象にその理由を尋ねたところ、「画面が見にくいから(68%)」や「パソコンで十分だから(44%)」「操作がしにくいから(40%)」「商品検索がしにくいから(34%)」という意見があがった。なお、パソコンとスマートフォンの両方を使用した経験がある人のうち53%は、今後のインターネットショッピングでは「パソコンの方が利用頻度が高いと思う」と回答している。
2015年01月30日ヤフー(Yahoo! JAPAN)は2月25日まで、「Yahoo!検索」にて、ロッテリアと協力した共同企画「検索数で復活! ロッテリア 伝説ハンバーガー復活祭」を実施している。○もっとも検索数が多かった"伝説ハンバーガー"を復活販売同企画は、Yahoo!検索の検索結果にリアル店舗で使用できるクーポンを表示する「けんさくーぽん」機能を活用し、ユーザーに検索という行動自体を楽しんでもらうことを目的に実施される。ユーザーには2014年にロッテリアで販売され話題となった6つのハンバーガーのなかから、"もう一度食べたい""食べてみたい"と思う商品の名称を検索してもらう。その後、もっとも検索数が多かった商品を"伝説ハンバーガー"として、3月16日から全国のロッテリア店舗にて数量限定で復活販売する。また、3月16日の復活販売に合わせて、"伝説ハンバーガー"をお得に購入できるクーポンを「けんさくーぽん」で提供する。エントリー商品と集計対象となる検索ワード(商品名/検索ワード)は、次の通り。「大勝軒 元祖つけ麺バーガー/つけ麺バーガー」「ガッツリブサンド/ガッツリブサンド」「全部のせバーガー/全部のせバーガー」「松阪牛ハンバーグステーキバーガー/松阪牛バーガー」「絶品タワーチーズバーガー/タワーチーズバーガー」「エビツリーバーガー/エビツリーバーガー」。1端末につき1検索までを集計対象とし、2回目以降の検索は集計対象外となる。集計対象期間は、1月27日 0時~2月25日 23時59分。集計結果発表日は、2月26日。
2015年01月29日ヤフーは1月26日、「Yahoo!検索」でロッテリアと協力した共同企画「検索数で復活! ロッテリア伝説ハンバーガー復活祭」を1月27日より実施すると発表した。この企画は、Yahoo!検索の検索結果にリアル店舗で使用できるクーポンを表示する「けんさくーぽん」機能を活用し、ユーザーに「検索という行動自体を楽しんでもらう」ことを目的としている。ユーザーには2014年にロッテリアで販売され話題となった6つのハンバーガーのなかから、「もう一度食べたい」「食べてみたい」と思う商品の名称を検索。その後、最も検索数が多かった商品を"伝説ハンバーガー"として、3月16日から全国のロッテリア店舗にて数量限定で復活販売する。エントリー商品と集計対象となる検索ワード(商品名/検索ワード)は、「大勝軒 元祖つけ麺バーガー/つけ麺バーガー」「ガッツリブサンド/ガッツリブサンド」「全部のせバーガー/全部のせバーガー」「松阪牛ハンバーグステーキバーガー/松阪牛バーガー」「絶品タワーチーズバーガー/タワーチーズバーガー」「エビツリーバーガー/エビツリーバーガー」。なお、1端末につき1検索までを集計対象とし、2回目以降の検索は集計対象外となる集計対象期間は、1月27日0:00~2月25日23:59までとなっており、集計結果は2月26日に発表される。また、3月16日の復活販売に合わせて、"伝説ハンバーガー"をお得に購入できるクーポンを「けんさくーぽん」で提供する。
2015年01月27日ヤフーは20日、地図・地域情報サイト「Yahoo!ロコ」において、大手グルメサイトで掲載されている店舗のクーポンをまとめて検索できるグルメクーポンアプリ「クーポン from Yahoo!ロコ」の提供を開始した。同アプリは、大手グルメサイトのクーポンが店舗ごとにまとめて表示されるため、お得なクーポンを見逃さずにチェックすることができる。また、エリア・予算・料理ジャンルでの絞り込みだけでなく、GPS機能と連動して現在位置近くの店舗のクーポンを探すことが可能で、好みのクーポンを簡単に見つけることができるという。このほか、店舗の話題度、詳細情報、口コミ、地図などの確認もアプリ上で行える。対象店舗は、全国9万7,000軒以上(2015年1月現在)。対象クーポンは、ぐるなび(ぐるなび)、食べログ(カカクコム)、ヒトサラ(USEN)、ホットペッパー グルメ(リクルートホールディングス)など。対応OSは、iOS 7.1以上またはAndroid 4.0以上。料金は無料。
2015年01月21日Yahoo! Japanは1月8日、「SHA-2のSSLサーバ証明書への移行について - Yahoo! JAPAN Tech Blog」において、2015年中にSHA-1サーバ証明書をSHA-2サーバ証明書へ随時切り替えていくと伝えた。切り替えのタイミングはサービスごとに任意に実施するという。ハッシュ関数であるSHA-1はすでに安全ではないと見られており、堅牢なセキュリティが要求される分野ではSHA-1の利用は推奨されていない。CA/Browser Forumでは1月16日以降はSHA-1証明書の発行を実施すべきではないという指針を示しており、関連するベンダーやプロジェクトでは似たようなタイムラインでSHA-1サポートの廃止へ向けた取り組みを進めている。SHA-1しかサポートしていないソフトウェア、例えばすでにセキュリティサポートが終了したオペレーティングシステムを使っている場合などは、サーバ証明書の移行が進むと対象サイトにアクセスできなくなることが予想される。なお、古い携帯電話などの組み込み機器も同様の結果になると思われる。
2015年01月09日