ビューティ情報『使い方だけでこんなに変わる! ドライヤーの正しい使い方』

2017年9月11日 13:00

使い方だけでこんなに変わる! ドライヤーの正しい使い方

ツヤのある美しい髪のためには、バスタイム後にドライヤーで乾かすことが不可欠。正しい使い方ができていないと、髪にダメージを残してしまうことも……!?

そこで今回は、正しいドライヤーの使い方をご紹介していきましょう!

ドライヤーの正しい使い方


■ ■タオルドライは、擦らない

まずは、ドライヤー前のタオルドライから見直してみましょう。そもそも、髪が濡れたままだと、なぜダメかご存じですか? その理由のひとつが「雑菌」です。水分が多い状態だと、菌が繁殖しやすい環境になり、フケ、かゆみ、ニオイの原因になってしまうのです。

もうひとつ気になるのが「傷み」。水分を含んだ状態の髪は、キューティクル(毛髪の表面を覆っている部分)が、開いた状態になっているので、長時間放置していると、ツヤのないボサボサな状態になってしまうのです。

つまりヘアケアは、しっかり乾かすことが大切。タオルドライは、乾燥しやすいドライヤーの時間を短縮するのにも役立ちますので、しっかり丁寧に行いましょう。


注意したいのは、ゴシゴシと強く擦ってタオルドライをしないこと。吸水性の良いタオルで、髪の内側から根元を持ち上げるように、やさしく、しっかり水分を取っていきましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.