【今年は猛暑?!】ローズマリー入浴法で疲れ知らずな体を作る!
記憶力アップにも効果があるそうですので、ここぞという場面で集中力を高めたいときにも、ローズマリーの香りを嗅ぐのはおすすめです。
ローズマリー×お風呂で疲れをしっかり取ろう!
夏バテ対策には、ゆっくり入浴するのも効果的です。エアコンなどで冷えた体を温めて血行を促進させることで、疲れが取れやすくなります。
また、ゆったりした気持ちで湯船につかり、リラックスすることで気持ちが休まり、自律神経が整います。
そんなバスタイムにローズマリーをプラスすることで、夏バテ改善効果も高まります。もっともお手軽なのはローズマリーのアロマオイルを使うことですが、種類によっては成分が強く肌への刺激が強いことも。今回おすすめしたいのは、ローズマリーの葉をそのまま入浴剤として使う方法です。
自生しているローズマリーを刈り取るか、スーパーなどで生のローズマリーを購入して、きれいに水洗いしたら洗濯ネットに入れて湯船に浮かべます。菖蒲湯のようにそのまま浮かべても良いですが、葉が細かいので排水口に詰まらないように注意が必要です。
お湯でローズマリーが柔らかくなったところで、手で揉みこむと自然な香りが広がります。