【強烈なニオイ】もうはじめないとヤバい!夏の汗対策、どうするのが正解?
「室内の環境」「汗ムレ」など、職業によって汗のニオイの要因が異なることもわかりました。思わず「あるある!」と頷いてしまいそうな、職業別の「汗のニオイ」エピソードをご紹介しましょう。
「秘書の仕事は、夏場でも長袖のジャケット着用。汗をかいたスーツの中から、ニオってきそうで心配」事務・企画系(32歳/秘書)
「夜勤で長時間勤務していると、自分でニオイが気になってくる」医療・福祉系(35歳/看護師)
「板書するために腕を上げたとき、ワキのニオイが気になることがある」教育系(40歳/教員)
「複数台のパソコンや機材からの熱風で汗をかくので、制汗スプレーでの対策が欠かせない」IT・技術系(38歳/映像・グラフィック)
私自身はライターという職業柄、酷暑の中の取材時には「ニオっているかも……」と思う瞬間があります。シャワーをすぐに浴びることのできる環境ならよいのですが、なかなかそうもいきませんよね。このため、タオルハンカチと制汗スプレーなどでニオイ対策をしています。
制汗とスキンケアが同時にできて、さまざまなアロマが楽しめる「エージデオ24」などは、手放せないアイテムのひとつ。
夏のニオイ対策は、自分だけでなく他人への配慮でもあります。酷暑の中でもサラサラ素肌でいられるよう、ニオイケアを頑張りましょう。
在宅ワークに!新発想バランスチェア先行予約開始