入浴後の保湿リミットは10分!肌の潤いに差が出る「インバスケア」とは?
お風呂から出たばかりなのに、肌がカッサカサ。
入浴後には肌の水分が急激に失われ、乾燥が進むことが分かっています。つまり、お風呂上がりは入浴前よりも乾燥してしまうんです。
私自身、入浴後のボディのカサつきに悩まされていました。「インバスケア」を知るまでは!
肌の保湿が高まる! インバスケアって?
最近の研究で、お風呂上がりの急激な肌の乾燥には“お風呂での保湿”が効果的だという、研究成果が発表されました。
このお風呂の中での保湿こそが、インバスケアです。
資生堂が20〜40代の女性300人を対象に行った意識調査によると、約6割(59.7%)の女性が入浴後の肌乾燥を実感してはいるものの、インバスケアを意識したことのある人は14.3%にとどまりました。
調査結果からも分かるように、普段からインバスケアをしている女性は少ない模様です。
入浴後の肌の保湿は10分以内に!
お風呂上がりの保湿が大切なことは、みなさんもご存知だと思います。でも、保湿すべきタイミングに制限時間があることは、知らない人も多いのではないでしょうか?
入浴後は、肌の角層に浸透した水分が急激なスピードで蒸発、やがて入浴前よりも水分量が低い過乾燥の状態に。