「ヒップリフト」のヒップアップ効果を確実に高める簡単ストレッチ
ヒップアップだけでなく、腰痛予防にも効果が期待できるエクササイズの「ヒップリフト」。今回は、ヒップリフトのエクササイズ効果を確実なものにするために、ぜひ行っておきたいストレッチについてご紹介していきます。
ヒップリフトを大殿筋に効かせるコツ
ヒップリフトはその名の通り、お尻を上げていく動作を繰り返すことで、お尻の筋肉である大殿筋に効かせることができます。ヒップリフトを大殿筋に効かせるコツは、お尻を上げていく際に、腰を床の方向に引くようにすることです。そうすることで骨盤が後傾位になるため、大殿筋に効きやすくなります。しかし、この「腰を床の方向に引くという動作が難しい…」という方も多いようです。そこで「腰を床の方向に引く」という動きを行いやすくするストレッチをご紹介しましょう。
ヒップリフトの効果を高めるストレッチ
四つん這いになり、腰を反らした体勢を作ってから(写真①)腰を丸めていきます(写真②)。この動作を10回繰り返します。
腰を丸める際、腰を上に突き上げるように(画像矢印参照)してみましょう。
この動きこそがヒップリフトにおける「腰を床の方向に引く」という動きになります。
ストレッチで可動域を広げるコツ
このストレッチのポイントは、必ず腰を反らしてから腰を丸める動きを行うようにすることです。