ビューティ情報『必見!お客様側のカウンセリング!』

2020年11月9日 12:52

必見!お客様側のカウンセリング!

中には私は俺はもう決まっている 伸びた長さを切り、好きな髪型をキープする

すごくいいと思います!
むしろ、髪型が決まっている事が羨ましいです!!
自分は飽きがきたり、なにがいいのかをいつも迷っているので…笑

ですが、美容師をしていると大半のお客様はカウンセリング時に
なにが似合うのかがわからない
理想はあるけど髪質が違うからできない
1番多いと思うのは実際、本人に聞いているわけではないので
ハッキリではないですけど思った事を上手く伝えられない
言葉がわからない、カット技法なんかわかるわけがないから
こうしてと言いにくいが多いと思います。。


簡単に伝えられる方法があります!

それは ネガティブカウンセリング

ん?なにそれ?
そうなりますよね笑
これがなにかと言うと、通常だとこうしたい、ああしたいなど
理想を伝えデザインをしていきますが先程お伝えしたようにまず、なにがよくて
なにが似合うのかがわからない方にはこうしたいなどが出てきません

自分の髪の毛の嫌なところ 悩んでる所を伝える事です!


これのなにがいいの?伝えてどうなるの??と思いますが
実際、好きな髪型、理想の髪型というのは嫌いな所、悩みの部分がない事だと思います!

なので、自分の髪型の悩みを伝えて貰えると美容師もここが嫌なんだ
あ、これを求めているんだと変換してより希望が、伝えられるかと思います!

人は内容にもよりますが嫌な事、悩んでる事は話しやすいと思います
なので、理想が上手く伝えられない場合は
悩みを伝え、その部分を解消しゼロになった、状態からもっとこうしたいと
考える方が考えやすいかなと思います!

なので、どうしていいかわからない場合は
悩みが理由になっていると思うのでまずはいまある悩みを、0にしてみてください!
そうすると次のステップにいき、理想の髪型に近づいていくと思います!

今回のお客様で、例を書いていきます!

Before

目次

・中には私は俺はもう決まっている 伸びた長さを切り、好きな髪型をキープする
・簡単に伝えられる方法があります!
・それは ネガティブカウンセリング
・自分の髪の毛の嫌なところ 悩んでる所を伝える事です!
・今回のお客様で、例を書いていきます!
・Before
・1.伸びてきて量が多い
・2.いつもスッキリ切ってはいるが仕上がりが、もさっとする
・3.トップがいつも潰れてしまう
・After
必見!お客様側のカウンセリング!


お客様もどうしていいか分からないとの事なので、
こちらからにはなってしまいますが
髪の毛の嫌な所、悩んでいる所がありますか??と聞いたところ、、

1.伸びてきて量が多い

2.いつもスッキリ切ってはいるが仕上がりが、もさっとする

3.トップがいつも潰れてしまう

この内容頂ければもう切る髪型決まってきます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.