ビューティ情報『朝5分の手足マッサージで、朝から元気な身体に』

2021年3月6日 18:00

朝5分の手足マッサージで、朝から元気な身体に

まずは寝起きでもサッとケアできそうな手先からご紹介します。

1.手のマッサージ

指先には経絡の湧き出るツボが6経絡分あります。
どこにあるかは写真を参考にしていただけたらと思います。
そのスタートにあるツボにアプローチします。

やり方
1.親指から順番に小指まで、爪の左右を反対の手の親指の人差し指で挟み、ぎゅっと力を入れ3秒キープ。

2.その後、指の付け根に向かってしごきます。温かく感じるまで行います。

3.親指が温かく感じたら人差し指という具合に左右10本行います。


ポイント
ぎゅっと力を入れ3秒キープするときは、必ず息を長く吐きながら行います。

これなら、朝目覚めてベッドの中でもできますよね。マッサージしているうちに目がパッチリしてきますよ。

Hand


手のマッサージが終わるころにはすっかり覚醒すると思いますので、次は膝を立てて座った姿勢で足先マッサージです。

2.足のマッサージ

12経絡のうち後の6経絡は足の先から始まります(腎経だけは足の裏にあります)。

やり方
1.手の指先と同じ要領で、今度は足の親指の爪の両脇を手の親指と人差し指でギュッと挟みます。

2.ここでも力を入れながら3秒キープです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.