ビューティ情報『”艶やかな髪”は女性の憧れ!今すぐできる「健康な髪を保つケア法」3つ』

2018年2月7日 16:00

”艶やかな髪”は女性の憧れ!今すぐできる「健康な髪を保つケア法」3つ

「髪は女性の命」と言われるように、髪が艶やかでハリやコシがあるとそれだけで良い印象を与えられるもの。そんな美髪になるために、サロンケアや日々のトリートメントなどにいそしんでいる女性もたくさんいらっしゃいますよね。しかしそれは束の間の対症療法。たちまちそのケアをやめてしまえば乾燥やパサつきの気になる髪に後戻りしてしまいます。もちろんトリートメントでダメージをケアすることも大切ですが、新しく生えてくる髪の毛を健やかに丈夫にするためのケアも始めませんか?

健やかな髪を育てるならまずは「ヘアサイクル」を知ろう

目次

・健やかな髪を育てるならまずは「ヘアサイクル」を知ろう
・健やかな髪を育てる3つのケア
shutterstock_397448842


「ヘアサイクル」とは、1本の髪の毛が成長して抜け落ちるまでの一定のサイクルのことを言います。「ヘアサイクル」は、休止期・成長期・退行期にそれぞれ分かれているのですが、毛髪が成長するのは、文字どおり‘成長期’。この成長期の4~6年の間にいかに栄養を与えて健やかな髪を育てて艶やかな髪にする秘訣です。


健やかな髪を育てる3つのケア

1.頭皮を適度な硬さに保つ
shutterstock_646055848


健やかな髪を育てるためには、頭皮を健康に保つことが欠かせません。なぜなら、頭皮が硬く血行不良になってしまうと健やかな髪を育てるための栄養素が運ばれず、元気のない髪が生えてしまうことに繋がってしまうからです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.