ビューティ情報『ピローミストって何?安眠・リラックスに効果的なその魅力とは』

2019年4月23日 20:00

ピローミストって何?安眠・リラックスに効果的なその魅力とは

皆さんは、「ピローミスト」をご存知ですか?枕に吹きかけて使うフレグランスミストのことなのですが、毎日忙しく働く私たちの睡眠をより良質なものに演出してくれる心強いアイテムなのです。
「香り」が眠りにどのような効果をもたらすのか?そして、ピローミストを活用するにはどのような点に注意すればいいのか、お話します。

香りが安眠にもたらす影響とは?

目次

・ピローミストの上手な選び方
・枕にひと吹き!かけすぎないのが大事
・お部屋のフレグランスとしても活用
・ロクシタンプロヴァンスホーム フレグランスミスト ローズ
・ぴろま枕用フレグランス
香りが安眠にもたらす影響とは?
出典:byBirth
アロマオイルやフレグランスなどで、私たちを楽しませてくれる「香り」。

香りは、嗅覚を通して私たちの脳を刺激します。人の嗅覚が香りを感じ取る時、脳の奥にある「視床下部」が反応します。視床下部は、自律神経やホルモンバランス、免疫などをコントロールする役割も担っています。

嗅覚から視床下部に香りが到達すると、脳がダイレクトに刺激を受け、身体によい働きが期待できるのです。

例えば夜眠れない時。
自律神経のバランスが乱れ、交感神経の緊張が続いている状態になっていると考えられます。リラックスして副交感神経が優位な状態になれば、快眠することが可能になります。

そこで役に立つのが、香りが直接脳に働きかけてくれるピローミストです。毎日使う枕が心地よい香りになれば、心身ともにリラックスすることができるので、副交感神経が優位な状態になって安眠しやすくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.